
このページのスレッド一覧(全20420スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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11 | 6 | 2024年8月25日 22:39 |
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41 | 22 | 2024年8月3日 15:27 |
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4 | 3 | 2024年7月29日 15:07 |
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53 | 28 | 2025年7月29日 11:22 |
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9 | 6 | 2024年8月2日 16:23 |
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8 | 4 | 2024年8月13日 16:04 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


まだ慣らし中なので速度上げてないのですが...
ECOランプは時速何キロ程で消灯するのでしょうか?
ちなみに60km/h手前までは点灯してます
書込番号:25832979 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>大和山麓さん
車種は違いますけど急加速や速度を上げるとECOランプが消えますね。
巡航速度で再点灯しますが。
書込番号:25833189
3点

速度じゃなくて効率的なエンジン回転数域ならランプが付くんじゃないのかね。
無段変速式なんだから
ゆっくりアクセル開ければおいしい回転域が続くからずっとランプ点灯中だろうし
フルスロットルなら60km/h以下だろうがランプ消えてると思うけれど。
書込番号:25833301
4点

取説18Pに記載ありますよ
速度依存というより速度とアクセル開度の関係で、明るく点灯/点灯/消灯の3段階で表示するようです
以下抜粋です
ECO表示灯
一定の速度で走行中に、燃料消費量が良い走り
を行うと点灯。さらに燃料消費量が向上する
と明るく点灯。
スロットルを急激に開けると消灯します。
スロットルを急激に閉じると点灯します。
書込番号:25833412 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kumakeiさん
>MIFさん
レスありがとうございます
前はアクシスZに乗っていましたが、同じくECO表示灯があって時速50キロをこえると消灯してました
この車種では60km/h近くでも点灯したままですので前車種とは味付けが違うなと思っています
書込番号:25834389 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

「ECO」ランプについてですが、私のDio号はアクセルの開度で6割くらい、速度で64キロを超えると消えます
書込番号:25850780 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>tsuriring66さん
無事慣らし運転が終了したのである程度速度を上げて走行してみました
私の車両も同じくらいのタイミングでECO灯が消灯しました
同じですね
書込番号:25865102 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



まだ乗ってる人いますか??
ヨシムラRS4のデュアルマフラーでステーが折損してしまい、交換を考えているのですが…ヨシムラジャパン、USヨシムラどちらに聞いても補修部品は販売出来ないとのこと…特に致命的なのがサイドスタンドステーでして… どうにか入手出来ない物でしょうか??
皆様のお知恵をお貸しいただけましたら幸いです…
書込番号:25831963 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>セレナDIYマンさん
町の自動車整備や修理工場で溶接機を持っている店に頼めばやってくれると思いますよ
金額はまちまちになると思うので数軒回って見ましょう
書込番号:25832297
1点

ご返信ありがとうございます。折れた部品が見当たらず…鉄工所の方々は1から作成いただけるものなのでしょうか…問い合わせしてみたいと思います。ありがとうございます。
書込番号:25832733 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ワンオフマフラー バイク
で検索してみてもいいかと思います。
書込番号:25832758
3点

>KIMONOSTEREOさん
ご返信ありがとうございます。いただいたキーワードでは調べていたのですが、住んでいる地域ではなかなか対応していただける所がなく…車体とマフラー持ち込みで預けるのが高いハードルになっております…
書込番号:25832762 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


>セレナDIYマンさん
いっその事100均で針金買って吊るせば?
書込番号:25833032
1点

>セレナDIYマンさん
メーカーに図面が残ってないか聞いてみてはどうですか?PDFで残していると思いますけどね。。。
難しい形状じゃないので穴ピッチと曲げ角度が分かれば金属加工やってる工場なら作れると思いますよ。
私は勤め先にタレパンもベンダーもあるので大抵の物は自作しますが。
現物を加工屋に持ち込んでイチから頼むと割高になりますから、まず図面を入手できるか。
図面が駄目だったら実測値を。
書込番号:25833186
2点

ちょっと勘違いしてました。
ステーだけの問題なら、別の方法もありそうですね。見た目はいまいちでしょうが、サイレンサー自体を金属バンドでフレームごと締めこんではどうでしょうか?車検が心配ですけどね。
書込番号:25833265
3点


>アドレスV125S横浜さん
ありがとうございます。さすがに脱落して他の方のご迷惑となるので他の方法を考えます。
書込番号:25833349 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>まぐわい屋さん
ありがとうございます。
図面…それはまだメーカーに聞いてなかったです。ダメ元で聞いてみます。
書込番号:25833354 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>KIMONOSTEREOさん
ありがとうございます。
サイレンサーバンドも考えたのですが、取付位置まではちょっと難しそうかな、と…
書込番号:25833357 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>風速4級さん
なんだかコントを見ている様です。ナイスツッコミです。
書込番号:25833360 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>セレナDIYマンさん
部品が残ってるのであれば、鉄工所さんで出来そうですね。
強度と形だけの問題ならお安くできそうに思います。
お近くの鉄工所さんに直接飛び込んでみては?
バイク屋とか車屋とかからの紹介もいいかもしれません。
書込番号:25833687
1点

>KIMONOSTEREOさん
ありがとうございます。この画像は拾い物でして…物が残っていないのです…それ故に難儀しております…
書込番号:25833740 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

多分、マフラーぶらぶらで車両持ち込みは難しいから
1ミリ厚位のアルミ板で型取りして、この寸法で厚みは何ミリと言えば良いのでは?
いや簡単に持ち込めるならいいんですよ
書込番号:25833777
2点

>風速4級さん
ありがとうございます。加工しやすいアルミ板で型を作って、本ステーを作ってもらう要領ですね。一番現実的かもしれません。試してみます!
書込番号:25834417 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>風速4級さん
この人、珍回答しかしないので、放置して下さい笑
書込番号:25836135
3点



310mm〜280mmにリアサス交換しました。
走行中の段差でチェーンカバーにリアフェンダーが接触している事に気付きました。
なぜ接触するか分かりません。
リアフェンダーなど全て純正です。リアサス交換時にジャッキは使いませんでした。
書込番号:25829759 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

サスの全長が同じなら、ストロークが短い。とか、セッティングが柔らかい。
と言う事だと思います。
書込番号:25829768 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ハンサムおーじさんさん
>310mm〜280mmにリアサス交換しました。
短くしたの? 短いなら仕方ないよね
>なぜ接触するか分かりません
短くしたのならクリアランスが無くなったんだから仕方ないよね、素直に戻そうね
書込番号:25829931
2点



お世話になっております
先日、2022年車を新車購入しました
まだ300キロ程度ですが、ギアの上下が非常に固い感じがしてます
バイク屋さんにも聞きましたが、とりあえず慣らし運転が終わってから様子をみましょうとのこと…
入らないわけではないのですが、運転はしづらいです
体感ですが、回転が上がってくると入りやすくなるような気がしてますが…
原因はなんでしょうか…
クラッチの調整とかなんでしょうか
1〜3あたりが特に固いです
Nには普通に入りますし、Nから1も普通に入りますが、そこから上げにくく上げたら下げにくいです
クラッチはちゃんと切れてますし、遊びも1〜2cmくらいはあります
お知恵をお借りしたいです
書込番号:25829540 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

MT07には乗ったことはありません。
でもバイク好きの友人のおかげや試乗などで、この10年ほどで30台くらいは乗っています。
シフトの入りやすさは個体差があります。
同じ車種でも多少は違います。
とはいえ車種による傾向もあると思いますので、MT07が硬いかどうかは実際乗られてる方の追加情報をお願いするとして・・・
実は私のバイク(VFR800F)も硬めなんですよ。
で、その上でスムーズに入れるには、より正確な操作が重要だと思っています。
シフトアップの際はシフトペダルをつま先でそっと持ち上げつつ、アクセルを戻す瞬間、クラッチを握り混みつま先にさらに力を入れると、うまくいけば吸い込まれるように上のギアに入ります。
ダウンの際も同じで、シフトペダルに少し荷重をかけたままクラッチを切ると同時にブリッピングして、ぐっと下げてあげるとストンと入ります。
とか書きながら、私は未だにへたくそなんですが・・・
上手な人が操作するとホントにスムーズなので、練習あるのみかなぁ〜・・・なんて思います。
あとは高性能なオイルを入れるとシフトが滑らかになったりしますが、私の経験では1,000キロも走れば元通りになっちゃうので、今は一番安いオイルばかり使ってます。(^^ゞ
書込番号:25829624
2点

>kobayashi-Rさん
私の拙い経験だと、エンジン回転数が低いうちにシフトチェンジすると渋い事が結構あります。
今はYZF-R25に乗ってますが、5,000回転以上回っていればスムーズにギアチェンジしますが、3,000回転とかでシフトチェンジしちゃったりすると結構引っかかりを感じます。
なんて言ったらいいか難しいのですが…
5,000回転以上はスコーン
3,000回転以下はゴッツン
みたいな感じです。
新車という事もあり少し遠慮してませんか?
書込番号:25829640
1点

回答ありがとうございます
回転数は遠慮気味ですね
大体3000回転くらいで走ってるので…
結構引っかかりを感じるんですよね
バイク用スニーカーでも爪先が痛くなってくるくらいには固いので…
書込番号:25829650 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

バイク屋さんは、あんたが下手とは言えないですよね。
YOUTUBEのRIDE Hi見ましょう、ライテク編にスムーズなギア操作編があります。
書込番号:25829658
2点

>kobayashi-Rさん
取説には一応ならしでも6,000回転まで回して良いとなってます。
MT07は6,500回転で最大トルクを発揮するみたいなのでもっと確り回してからシフトアップした方が良いと思いますよ。
※一般的にトルクバンド手前でシフトアップするのが理想的だと言われています。
シフトダウンに関しては慣れるまでは回転数が十分下がってからダウンしてあげれば大丈夫です。
公道を常識的な範囲で走っている内はブリッピングの機会もそれほどありません。
まずはMT07に慣れていきましょう!
書込番号:25829703
1点

>kobayashi-Rさん
OIL交換で治ると思いますけど、社外のOILを試してみて下さい
書込番号:25829715
1点

ありがとうございます
やってみます
書込番号:25829798 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ミッションは硬いと感じるかカチッとしていると感じるか乗り手の感じ方で全く受け取りたかが変わりますからね〜。
因みに私の790dukeはカチッとしていると感じています。
書込番号:25829922 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kobayashi-Rさん
2022年の車体なら、走行距離は短くても経年でそれなりにオイルが劣化していると思います。あとは、慣れ(クラッチやアクセルの操作タイミングの絡み・機械としての馴染み)の問題かも。
初回点検を(早めに)受けてオイル交換てみては?私はMT-09ですが、距離はあまり乗っていなかったのですが1年半ぶりにオイル交換(バイク屋のリザーブ→純正化学合成油↓)したら、チョーシ良く(エンジン音が軽くなりギヤ操作もスムーズに)なりました。
https://amzn.asia/d/03uiNrko
書込番号:25830214
0点

あせる気落ちはわかりますが、とりあえず1000キロ点検に出しオイル交換を行ってみてはどうでしょうか?
オイル交換を行ってもフィーリングが変わらずギアが入りが悪いならバイク屋さんに相談「試乗してもらう」
自分はスズキのSV650ABSに乗ってるのですが、新車で買った時からギアの入りがかたかったです。
慣らしが終わる頃にはあたりが出ると思ってましたが変化なし。
オイルも数種類変えたりリンク周りの調整及び給油をしましたが大きな変化なし。
現在は走行距離も15000キロを超えましたがギアの入りはかたいまま、今はこんなものとあきらめ半分んで乗ってます。
もう一台のYZF-R6のシフトは小気味よく決まってくれるので余計にそう思うのかも知れません。
書込番号:25830260
2点

返答ありがとうございます
そうですね、とりあえず1000キロを目標に走ってみてですね
変わらなそうなら相談ですね
書込番号:25830335 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

返答ありがとうございます
あまり回さないように3000くらいで運転してたので、回転数上げてみます
書込番号:25830337 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ドケチャックさん
同じく、です。
私のVFRも最初から硬くて、10年5万キロ乗った今も硬いままです。
オイルでの変化も変えて数百キロまでで、それ以降は同じです(ホンダG1→G4)。
かたや古いボルティー250(走行1万キロ台)はどちらかというとふにゃふにゃで、スコンスコン入ります。下手な私が操作しても上手な人のようにスムーズです。(^0^;)
私も「まあ、こんなものだろう・・・」と思って乗ってます。
昔のバイクに比べて近年のバイクはかっちり作られてる印象ですね。
スポーツ指向の高いバイクほどその傾向が強いのではないでしょうか?
MTシリーズはその傾向が強いような気がします(乗ったことないですけど・・・)。
書込番号:25830805
2点

暖気してますか?
私のバイクは暖気しないといつまでもシブイ
書込番号:25834541
2点

追記になります
1000キロ走り終え、点検してきました
クラッチに異常あり、とのことでメーカー対応で交換になりました
書込番号:25849210
3点

>kobayashi-Rさん
クラッチ異常でしたか。
MT07非常に気になっている為、参考までに車体が帰ってきたら何を交換したか教えていただく事はできますか?
書込番号:25861992
1点

メーカー対応で、クラッチ板とかワイヤーなど一式の交換になりました
まだ走ってないので具合はわかりませんが…
ローギアに入れた時とかの特定条件下でクラッチが切れかからないって状態でした
07では、メーカーの方にも結構報告のある事例らしいです
クラッチ一式交換で直りますって感じでした
2022年車だったので現行車まではわかりませんです
書込番号:25862190 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>kobayashi-Rさん
私も2021年式を新車で購入し、慣らしが終わった頃から2-3-4速のシフトアップ時にペダルが引っかかる+シフトダウン時ペダル操作が渋いという症状に悩まされていましたが試行錯誤を繰り返した結果、下記@とAを実施することにより「ほぼ」解消できましたのでご参考までに。
@クラッチの引き摺り解消
新車から2年の保証期間を終えるまでに無償で2回クラッチプレート(2回目はクラッチアウターごと)の交換をしましたが改善されなかったため、有償でR7のスリッパークラッチに換装(約\56,000)+オイル添加剤(テンペラメントルブのMoDTC+WS2※湿式クラッチには非推奨ですが今のところ滑り等は発生していません。)投入+クラッチレバーの根元を切削加工(写真参照)してクラッチのストローク量の増量を実施し、十分暖機をした後に後輪を浮かしてクラッチレバーをグリップにつくところまで握り込み1速に入れると、ノーマルクラッチの時は豪快に後輪が回転していましたが、ほぼ回転しなくなりました。
ちなみにオイルは添加剤投入非推奨のヤマルーブのプレミアムシンセティックを使用しています。
Aシフトの操作方法をミッションの特性に合わせる(@が解消するまで下記の操作が正しくできませんでした。)
個人的な見解ですが、メーカーのHPを見ていると2021年式から「ドッグ角変更で再加速時のダイレクト感向上(2速・3速)・・・」の記述があるように、ドッグのアンダーカットの角度が変わったためドッグが抜けにくくなったのかなと。(専門用語が多くてすみませんが、不明なところはググってください。)
まぁ、以前は4-5速でもたまに引っかかていたので、気のせいかもしれませんが・・・
シフトアップの際はしっかり加速中にペダルに少し上向きに力を加えておき(加速中にやらないと、勝手にシフトアップしてしまいます。)、スロットルOFFと同時にクラッチをほんの少し(1cmもいかないくらい)引き、ペダルが勝手に上がるバックラッシュを利用したシフト操作を、シフトダウンの際はペダルに少し下向きに力を加えておき(力を入れすぎると勝手にシフトダウンしてしまいます。)、スロットルを全閉にしてからクラッチをほんの少し引く(+ブリッピング)シフト操作を行えばドッグがうまく抜けてくれてスムーズにシフトチェンジ出来るハズです。
いずれのシフト操作時もミッションからは「カツッ」か「チャッ」といった金属音が聞こえるだけで、教習所で習う際の一つずつの動作をバラバラで行うようなシフト操作をすると「パコッ」というクランクケースをハンマーで叩くような大きい音が出る(ドッグを無理やり抜いて勢いのついたギアが隣のギアに当たる音?)ので、正しくシフト操作が出来ているどうか音でわかるかと思います。
シフトフィールも正しくシフト操作が出来ている時はペダルに抵抗がほとんどなく、スッと入っていくようなイメージです。
ちなみに、最初に"「ほぼ」解消"としたのは、n_kazoさんの投稿と同じく3,000回転くらいでシフトアップしようとすると加速が足りずバックラッシュがきちんとできていないためなのか、シフトフィールが悪い(特に1-2速間。2速以上もシフト操作時の音が大きくなりがちです。)のと、ロングツーリングで疲れてきて操作がテキトーになってくるとたまに引っかかることがあります。
また、海外のコミュニティサイトにも年式にかかわらずシフトペダルの引っかかりの話題が結構出ていますので、MT-07特有の持病かもしれませんね。
書込番号:25862272
3点

返答感謝します
メーカー対応でクラッチ一式の交換を後日行う予定になってます
改善されないようなら、バイク屋さんと相談しながらになりますが、参考にさせていただきます
書込番号:25862304 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>kobayashi-Rさん
詳細有難うございます。
クラッチが確り切れなくなるのですね。
参考になります。
>DSK FPVさん
貴重な体験を教えていただき有難うございます。
私も少し調べてみたのですが車種特有の癖の可能性がありますね。
勿論全ての車体が該当するわけではないので、個体差が結構あるみたいですが…
購入する際は一度試乗して熟考してみようと思います。
有難うございます。
書込番号:25865425
1点



走行中にレブル1100MTのクラッチワイヤーがはずれました。走行不能になり焦りましたが、何とか路肩に避難し、自分で戻し事なきを得ましたが、他に同様の経験ありますか?
良くあることでしょうか?
書込番号:25829091 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

全く違う機種ですがワイヤー?のオイル切れ?
引っ張りその後戻す際にタルミ?が出来て外れた事が有ります。
メンテ不足でしたね。
書込番号:25829159 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>かずレブルさん
良くは起きないですね、悪戯でもされたんでしょうか?
伸びてきているのに調整をしていなかったからでしょうか?
書込番号:25829211
1点

1100ccもあるのにワイヤーなんですね〜それに驚きました。
まぁ、うちのW800もワイヤーだけどね。
それはともかく、過去に乗っていたバイクでワイヤーが外れた経験はないかなぁ、、、、ワイヤー調整やメンテ時のミスじゃないんですかね?自分でやったのかディーラーでやったのか知りませんが、通常あり得ないですね〜。
書込番号:25829385
0点

>かずレブルさん
走行距離、整備状況を書かないと?
切れたならまだ可能性は有ると思いますが構造的に自然に外れるものじゃ無いから?
書込番号:25829433 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

おはようございます。
どこでワイヤーが外れたか書いていないですが、クラッチレバーのところで有れば、可能性は有りますね。
クラッチワイヤーを通す中空のボルトとそれのゆるみ止めのナットには、ワイヤーを脱着するための切込みが有り、たまたまその位置が一致(クラッチレバーホルダーにも切り欠きが有ります。)し、ワイヤーが猛暑で伸びたところで、ケーブル内のワイヤーの動きが悪く、クラッチレバー付近でワイヤーが弛んだために外れたのではないでしょうか?
でも、そんなにワイヤーが弛むほどだと、クラッチも切れないと思います。
どちらにしろ、一度買ったお店で点検して貰った方が良いですね。あと、走行前点検も行いましょう。
書込番号:25829494
3点

ハンドルバーライザーとか後から付けたりしました?
MTの場合は、ハンドルバーライザーを取り付けるときにクラッチケーブルの取り回しが必要だったと思いますので、もしバーライザーを取り付けたのなら取り付けミスとか取り回しミスとかじゃないですかね?
書込番号:25835142
3点



はじめまして
アクシスZ125について質問させてください
停止状態でブレーキを握って車体を揺すると、リヤ周りからキュッキュッという音がします
走行中にブレーキをかけても異音は発生しません
バイク店ではリヤブレーキが原因と言われましたが、他の可能性はないか気になっています
チェックするべきポイントなどがあれば教えてください
走行距離は約12000キロで、2年半ほど乗っています
よろしくお願いします
2点

>暁のネコさん
うちの古くなったアドレスも乗り始め直ぐは鳴るけどね
気にし過ぎだよ 現在72000kmだけど問題ないね
書込番号:25828471
1点

>バイク店ではリヤブレーキが原因と言われましたが、他の可能性はないか気になっています
チェックするべきポイントなどがあれば教えてください
自分はリアの足回りだと思います。
分解してグリスアップすれば音は消えると思いますが・・・・
どこから音が出てるか突き止めてシリコンスプレーを吹き付けて音が止まれば原因はその部分だとわかります。
書込番号:25828596
3点

>アドレスV125S横浜さん
>ドケチャックさん
レスありがとうございます
気にしすぎと言われれば、そうなのかもですが
どうしても気になるのですよ
一度、リヤショックの取り付け部などを確かめてみます
書込番号:25828675
0点

しばらく放置してしまい、申し訳ありません
お盆の休み中にアドバイスを参考にして、
あちこちにシリコンスプレーを吹き付けながらチェックしてみました
一カ所ずつ確かめてみたのですけど、結局どこから異音が出てるのか
特定できませんでした
相変わらず、リヤブレーキを握って前後に揺すると
キュッキュッと音がします
いよいよ我慢できなくなったたら、バイク屋さんに相談してみます
ありがとうございました
書込番号:25848796
2点


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