
このページのスレッド一覧(全20412スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 5 | 2005年5月12日 22:34 |
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2 | 18 | 2005年5月12日 18:51 |
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0 | 2 | 2005年5月12日 16:18 |
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0 | 8 | 2005年5月12日 15:33 |
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1 | 2 | 2005年5月12日 12:26 |
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0 | 2 | 2005年5月12日 00:05 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています



店によるけど、自社ブランドじゃない分対応が悪い場合がありますね。
もともと、イイ意味でも悪い意味でもライバル視してきた両社ですから、、、、メーカー同士はよくても販売店ではね〜
書込番号:4216222
0点

やっぱりそうなんですか。
カワサキなら、やっぱりライムグリーンに乗りたいし
スズキなら、チャンピオンイエローに乗りたいし
んー、もう少し悩んでみます。
書込番号:4223831
0点

こんばんは。
俺もグリーンかイエローのどちらにしようか悩んだ末に、250SB(イエロー)にしました。
今週に納車です(^.^)v
中身は同じなので、決めた理由は店の雰囲気でした。
高い買い物なので、納得いくまで検討してください。
04年と05年の違いはカラーリングの変更のみ(確認してください)なんでお買い得では?
俺は次の段階のヘルメットやグローブを検討中・・・楽しい時間です。
どこかで会ったらよろしくです。
書込番号:4225022
0点

安さに負けて、04モデル買いました。
グラフィックしか変わらないと、自分に言い聞かせて。
納車が楽しみです。
いま登録すると、2万キャッシュバックになるそうですね。
書込番号:4234814
0点



納車してからまもなく走行距離が200kmになるので、試しに自分でオイル交換をしようと思い、
自宅にある工具(スパナやレンチ)を使用してドレンボルトを外そうとしたのですが、
固くしっかり締まっていて外すことができませんでした。仕方なくオイル交換は諦めたのですが、
皆さんは自分でオイル交換をする際、どのような工具を使用しているのでしょうか?
また、オススメの製品等あれば教えていただけると助かります。
あと、ドレンボルトの他に「オイルストレーナーキャップ」というのがありますが、
これを外す際、どのような工具を使用すれば良いのでしょうか?
工具を咬ませる部分が非常に薄いので、へたな工具を使用するとナメそうで恐いです。
どなたかアドバイスをよろしくお願いします。
0点

>自宅にある工具(スパナやレンチ)を使用して
もしかしてレンチというのは、六角レンチでしょうか?
私はメガネレンチを使っています。メガネレンチよりも高価ですが、ラチェットレンチの方が使いやすいと思います。
書込番号:4224340
0点

タカクリボ〜さん こんにちは。 頭にしっかり押し込んで じわーーっと力を加え 滑らせないよう、怪我しないように。
http://allabout.co.jp/auto/carmaintenance/closeup/CU20040428A/
書込番号:4224380
0点

たいくつな午後さん、BRDさん、早速のご返信ありがとうございます。
私は「フレアナットレンチ」という六角レンチに似たような工具を使用しました。
メガネレンチやラチェットレンチを使用するのが良いのですね。大変参考になりました。
今度工具を用意して、再度チャレンジしてみたいと思います。
それと、もう一つ質問させてください。
取説を見てみますと、エンジンオイルの量は
オイル交換時:0.9L
全容量:1.1L
となっていますが、交換時は0.9L注入すれば問題ないのでしょうか?
また、シーリングワッシャとドレンボルトは、交換の度に新品に交換した方が良いみたいですが、
これらはお店(ホームセンターやカー用品店等)で簡単に手に入るのでしょうか?
書込番号:4224753
0点

替えの部品をDIY店で見たような記憶があります。
頭を滑らせて変形し、次回苦労しそうな感じになってから 探しに行きました。
抜き加減によるので、オイルレベルを見ながら注油してください。
オイル交換後、ボルトまわりをきれいに拭き取り、走行後 にじみ/漏れがなければ シーリングワッシャ交換しませんでした。
書込番号:4224941
1点

タカクリボ〜さん初めまして、ドレンボルトの工具についてですが、フレアナットは絶対に使用しないでください、それはブレーキケーブルを外すもの(他にも色々使えます)で力が結構逃げて下手したらドレンボルトもレンチもパーですよ。
ドレンボルトを外すときはメガネレンチかソケットレンチを使いましょう、ボルトの六辺に力を掛けれる工具がベストです、よってアジャスタブルレンチやオープンエンドレンチも基本的には不可です。
工具メーカーについては国内であればコーケンやKTC、国外では有名どころのスナップオン(高いけど使いやすい)やマック(使ったことなし)、シグネット等色々あります。
ファクトリーギアやアストロプロダクツ、原工具等のHPを参考にしてみてください(工具のカタログ楽しいですよ)。
初心者でしたらシグネットが価格がこなれていて使いやすいと思います(ちなみに自宅ではシグネット・バーコ・コーケン・スナップオン・スタビレで整備しています)、良い工具は一生ものだと思いますのでけちらない方がバイクにも本人にも優しいと思います(整備を職業にしてるものでうるさくてすいません)。
シーリングワッシャやドレンボルトは、価格も高くないので純正を使うのが一番安全です、私はドレンボルトは4・5回に、ワッシャは毎回交換してます(って言うよりワッシャは絶対毎回交換してください、痛い目に遭いますよ)、オイルは基本的には抜いた量だけ入れるのが良いと思いますが、エンジンのこと考えたら毎回ストレーナーも清掃した方が良いと思いますよ。
バイクを安全に快適に乗るためにいっぱい手を掛けてあげてください。
書込番号:4224970
0点

BRDさん、しゅなぽんさん、大変参考になるアドバイスありがとうございます。
フレアナットレンチは使ってはいけなかったのですね。この手に関してはド素人なもので・・・
工具は良い物を揃え、シーリングワッシャやドレンボルトも純正品が良いとの事ですので
皆様からの貴重なアドバイス&情報を参考にし、作業してみようと思います。
大切な愛車のためですからね!
書込番号:4225341
0点

オイルの量は、レベルゲージ(とか窓とか)で確認した方が良いと思います。
確かに、オイル交換(たぶんフィルター無交換?)、フィルターも交換、オーバーホール時 でそれぞれ何リッター といろいろ書いてある資料は見ますが、
オーバーホールはした事ないですが、
交換時に抜け切らないオイルも実際あったりするので、その0.9リッターとか言う数値はレベルゲージと一致しない事も多いので、
オイルを買って来る時の資料にはしますが、実際はゲージで見ています。
ちなみに僕自身は、ワッシャを交換した事はないです。
オイル交換は自分では30回くらいかな? カー用品店でも、全部は見ていないけど、替えてくれてるか疑わしい。
車とバイクで40万km以上走っていますが、ドレンからの漏れはないです(他の部位からはある)
まぁ、漏れたらワッシャ替えてみよ〜♪ というつもりでやっています。
しかし、フレアナットレンチをお持ちとはすごいですね。
私はブレーキフルード交換も、メガネでやってしまいます。
とか言ってて、恥ずかしながらしゅなぽんさまに質問なのですが、
オイルのキャップにレベルゲージがついているタイプの場合、
キャップは締めこまずにネジ部を”当てた”状態でのオイルの付着位置をを見るのか、完全に締めこんでからまた外して見るのか、どちらが正解なのでしょうか?
つまり、その方法の違いで、ネジの勘合長ぶんの差が出るのです。
別のサイトで聞いたところ、
主に年寄りは”締めこまないで当てるだけ”(僕の知識もこれ)
若者は”バイク屋さんは締めこんでましたよ”
との事で、もしや時代の変化があったのでは? と思っているのですが・・・
しょーがないので自分では、両方で計測して、どちらも満足する量としています(^^;;
書込番号:4226207
0点

かま_さん初めまして、オイルレベルゲージについては締め込んで計るというのがバイクでは一般的だと思います、車もゴムの部分を押し込みますよね、とはいってもバイクはウェットサンプの場合だと、結構オイルルームの底面積が結構あるので(中型以上だと)レベルゲージのネジ分誤差があってもたいしたことはない様です。一番安全なのはレベル穴があればそれを水平位置で確認する事でしょう、ドライサンプ車は乗ったことないので分かりません。
私はオイル交換の時は、オイルパンにオイルをとってそれを2リッターマスシリンダに移して抜いた量を計量してから、同量の新油を入れています、透明のマスシリンダに移すことでオイルの状態も管理できています。
ワッシャーについては、あれって伸びてボルトを外れにくくする効果もあるんですよね、銅ワッシャだと2回程度までは保つようですが、アルミだと伸びきってしまって振動でボルトが外れてしまうこともあるようです、それで締め込みすぎると次は外れにくくなるか下手すればオイルパンの雌ねじを嘗めてしまうこともあるので気をつけてください。
書込番号:4226263
0点

かま_さん、アドバイスありがとうございます。
オイル量のレベルゲージについてですが、私はFORZAのサービスマニュアルとFORZAの記事が
掲載されている雑誌を所持していて、これらを見てみますと
「オイル量のチェックはキャップをねじ込まず、ゆるめた状態でゲージ付きのキャップを
差し込んで行う」と記載されていたので、今までこの方法で点検していました。
しかし、整備のプロのしゅなぽんさんが「締め込んで計るのが一般的」とおっしゃっていますので
どちらの方法で計ったら良いのか・・・う〜ん、悩みがまた一つ増えました。
書込番号:4226316
0点

現役時代、仕事ではゆるみ止めになったワッシャー( 菊座など )は一度きりで交換しました。
自分の車に対しては もったいない、、、で様子を見て再使用しました。
オイルゲージの差し込む/差し込まないも疑問に思っていたけど、 面倒、、、とねじ込まず まーこんなもんかと ねじ込みませんでした。
誤差の範囲?
透明のマスシリンダは良いアイデアですね。
( 100円ショップにボックスレンチ等がありますね。 プロの方は見向きもされないでしょう。100回使うと壊れそう。)
書込番号:4226586
0点

ゲージの見方ありがとうございます。やはり2通りのお話が(^^;;
まぁ実際は、おっしゃるようにどちらも大差ないので問題はない(?)のですが、決まりというか設計時の条件はあるはずなので聞いてみました。
銅ワッシャは、中古車を買った時にすでに漏れていた事があり、銅ワッシャが延びてすごい楕円になっており、一部がドレンボルトのフランジからはみ出ていました。
なるべく真円にしてボルトと中心を合わせて締めたら漏れなくなったので、そのまま使っていました。
後にカーショップに持ち込んだから、「なんだこりゃ?」と替えてくれたかも??
書込番号:4226670
1点

プロのかたの「毎回交換しています」という発言には、安心信頼と喜びを感じますね。
BRDさまもプロでしたか。九州道中のベルト張りにもアドバイス頂きたかったのに(笑)
能ある鷹はなんとやら、ですね。
余談ですが、スクーターのオイルフィルターは指サック大の金網式が多いみたいですね。
問題ないからこれなんでしょうけど、車や通常バイクの濾(ろ)紙になじんでいましたので、初めて金網を見たときはカルチャーショックでした?!
こんなんでいいの? (^^;; ぢやぁ濾紙式の必要性は??
書込番号:4226719
0点

( かま_さん お目覚めですか? 疲れ 取れましたか?
向こうの板では どなたかのカキコミ毎に眺めながら 静観、遠慮してました。 もう、20年来ユーザー車検受けてます。その間 一度も修理工場に持ち込まず自分で勉強、修理しています。 FF車の車検前に ブーツ破れ発見し 仕方なくドライブシャフト引っこ抜いて 交換したり、滑りますと言うポンコツ車を5万円で貰い 5時間かかってデイスク交換したり。 トシなので近くが見にくいし、体力落ちたのであまり潜り込んで重たいのも持ったりしたくなくなりました。この春の10年物の車検は 500円のコイン洗車、198円の黒カラー1本。2年前の車検前に右パワーウインドーモーター動かず もぎ取り3000円で交換。その3ヶ月後 左動かず。2年辛抱して仕方なく車検前に4000円で中古購入し交換しました。
ベルトのゆるみは ナット/ボルトさえ緩ますことが出来ればどの車も同様では? 手が入らなかったり 工具無かったりして難儀しますね。)
書込番号:4226765
0点

かま_さまに
私もGW前、フォルを納車し500キロでオイル交換をしましたが、フォルはエンジンとデフオイル別々になってるみたいですのでフィルターをそこまで重視してないかと思いました。
書込番号:4229074
0点

レスありがとうございます。
>BRDさん
ドラシャとクラッチの交換ですか?!
ワタクシには想像もつきません (@_@
”もぎ取り”って僕にとっては懐かしい言葉ですが、今でも流行っているんでしょうか? (^^;;
若いかたは、ご存知かなー?
今はネットオークションばかり見ています。
>ブラピもどきさん
ありがとうございます。
そうですね、ギヤつきバイクのような複雑なミッション(デフではないですよね?)の潤滑はしないし、湿式クラッチではないから、負荷が軽いのでしょうね。
私の中で浮かんだのは、ベクスター/アベニスでした。
これの説明はどうなるのかな?と(笑)
デフといえば、車ですが、エンジン・ミッション・デフの潤滑をひとつのオイルでやってるふざけた車がありましたね。
おまけにラジエータは横向きについてるし、さらにふざけた事にラジエータのドレンが存在しない(笑)
”ふざけている”とは失礼かも知れません。理にかなっているか画期的か??
まぁとにもかくにも、いろんな商品があって世の中楽しいのです(^^)
書込番号:4230952
0点

かま_さん
いい加減にレスしてすいませんでした。その通りですね。私、こちらの掲示板を初めて拝見、レスさせていただきまして。皆さんやはりメカに詳しいですね。それとは話が別になりますが、自分のフォルは発進のときのエンジンが2300回転くらいで力がかかり実際は3000回転くらいで発進しますが、かま_さんやその他の方もそんな感じですかね?急な坂道発進のときにアクセル回し気味で発進の準備しておかないとズズズッと後退して怖い思いしました。ですので、もう少しだけ回転の低いところからギアがつながる感覚がいいなぁと思いました。
書込番号:4231359
0点

すいません。フォルツァ持ってないので、クラッチの方はお答えできないのですが、クラッチインの回転数が2500回転くらいというお話は、疑問を思うところはありません。
坂道発進は、あまりブレーキを使わないで、回転だけで後ずさりを防いでいるような感じなのでしょうか?
まずブレーキだけで止まっていて、多少早めに大き目にスロットルをあけて、動き出そうとしたらブレーキを離してそのままさらに加速するような方法の方が、クラッチ板を傷めにくいと思います。
クラッチインの回転数は、バネの力を変えることで調整できるので、交換(チューニング)パーツとしてバネを売っている事がありますが、
低くする方向は聞かないような(^^;;
でも、ウェイトローラーの交換とか、スクーターのチューニングは面白そうですよね。
またお話を聞かせてください。
書込番号:4232898
0点

かま_ さま
有難うございます。
流行りに流されて購入してみたためビクスクのパーツ等よく知りませんでしたので参考にさせていただきます。今はお金が尽きてしまい時間をかけてちょっとずつカスタムしていく予定ですので機会があればまた書き込みいたします。
書込番号:4234315
0点



純正品のミラーがごつくて気に入らないので、市販のミラーに交換したのですが、どうも違和感があります。
ミラーの首というか棒の部分の太さが全然違うせいかもしれませんが、ミラー交換した方いますか?
変じゃないですか?
どんなミラーにしたか教えてください。
0点

ヤマハの単車って昔からミラーのネジが1つ逆ネジになってる場合が多い(全部かも)ので注意した方がいいですよ(^-^)
もし逆ネジならアダプターも買ってください。
大きなお世話だったらごめんなさい
書込番号:4233573
0点

ありがとうございます!
とりあえずネジ変換アダプタとバレンクラシックミラーを装着してみました!
書込番号:4234031
0点



Forza MF08の高速道路での走行ですが追い越しや最高速度などについて教えてもらえますでしょうか
マニュアルの付いている「Z」を教えてもらいたいのですが
出来ましたら「X」の方もお願いします。
ちなみに現在MF02-120(90年製?)のフュージョンに乗っています。
高速では最高120キロ位での走行が可能ですが高速のトンネルですと
126キロ位までスピードが出ても追い越しがやっとこなので…
加速感はじんわりと言う感じです。
Forzaですとメーターが160キロまでありますし
買い替えを検討しているので助言して頂ければ幸いです。
0点

高速走行ということですが、フォルツァでは130くらいしか出したことないです。高速での追い越しはトラック程度はパスできても後は厳しいのでは。。。110くらいまではスムーズに加速しますが、そこからはじんわりという感じです。その速度域ですとMTモードもSモードも変わりません。あくまで街乗りでキビキビ走るのにはいいですが、高速は他のビッグスクーターと同じですよ。高速だとGマジェがいいと聞きます。フレームがいいらしいですよ。私はフォルツァ乗りですが、一度Gマジェ400にも乗ってみたいと思ってます。ZのABSなんかと比べると、あまり値段がかわらないんですよね。。。うーん。
書込番号:4228840
0点

どう見ても空力が悪いスクーターでは不安定になるような高速域はでないように設定しているのでは?
書込番号:4228881
0点

250クラスのスクーターだと、メーター読み130キロ位でしょうね。
あくまでスクーターは低中速を重視して作られているので高速道では割り切った方が良いと思いますけど。
高速道路での走りを重視したいのなら、排気量アップして400以上にするとか、ユーロのスクーター(こちらは高速道路の走行を重視して造られているもの多い)にするのが良いでしょうね。
書込番号:4229248
0点

さるえもん さん
TOYOKING さん
みやっち@相模原 さん
返信本当にありがとうございます。
130キロくらいまでは出された経験があるのですか〜
その時はもうエンジンがイッパイイッパイって感じでしたか?
それともまだ少しは余裕があるって感じだったのでしょうか?
Fusionで120くらいでの追い越しはエンジンがカツカツでしたが…
MTモードは高速ではあまり関係ないのですね
空力の点ではFusionよりは流線型でいい様な感じはするのですがあんまり変りはないのですかねぇ〜?
それと、ユーロのスクーターと言うのはどういった物があるのでしょうか?
メーカーや車種などを教えて頂ければ幸いです。
後、高速でトラックやバスの大型車両を追い越す時には皆さんどうされていますか?
以前は普通に車線中央で追い越し走行していたのですが追い越し車両の先端部を抜けた時に横風でふらっとし車体がぐらついてヒヤッとしてました。
ですので追い越し車線の右寄りで追い越していますが…
書込番号:4229812
0点

250cc単気筒エンジンなら、最高速130km/h位がいい所だと
思います。スクーターでは無いですが私のバイクもその位
ですので。(DJEBEL250XC)
書込番号:4230192
0点

話盛り上がっていますね、
130kmに達するまでの所要時間が問題ですよ、高速道路はやはり250のスクーターでは怖い思いをするでしよう
どうも250のスクーターは、車重/馬力 の比が7以上も有りますね
バイクのホーネット250は 車重/馬力 の比は3.7ですからとても差が有ります。
スクーターも400以上だとかなり 車重/馬力 の比もよくなるようです。
次期買い替え時にどれにするか色々と迷ってカタログ等調べたりの毎日、、、、
書込番号:4231187
0点

>空力の点ではFusionよりは流線型でいい様な感じはするのですがあんまり変りはないのですかねぇ〜?
私が思っている空力が悪い点は、フロント荷重を増やすようなデザインになっていないものが多いと思う点です。重心のほとんどが後方に位置するスクーターではフロント周りの荷重不足で高速域ではフラフラ感に繋がるかと思います。
フォルツアも含め流行のスクーターは、皆各メーカーのフラッグシップオートバイのカウルを意識したデザインのようで、本当の意味でスクーターの高速安定性を考えているとは思えないのです。重心がフロント寄りの一般のバイクではあのデザインのほうが良いのでしょうが、スクーターの場合はフュージョンのようなデザインのほうが優れているように感じますよ。あとホイールベースが長い分フュージョンのほうが安定しそうですね。
ま、今後高速走行をするスクーターが増えてきたら、また新しいデザインや技術が出てくるとは思いますけどね。
書込番号:4232076
0点

ユーロのスクーターですが、日本で購入出来る大排気量スクーターと言うと、アプリリアやピアジオ(共にイタリア)あたりです。地元の人の使い方として、週末にタンデムで高速道路やワインディング道路を利用し長距離を走る事が多いそうです。そんな環境から出て来たスクーターですから高速道路の走行においては日本車より優れていると思われます(?)。
排気量は200とか500ccがメインです。価格も日本車と比較しても驚くほど変わらないので、ネットで調べて見るのも良いかも?
ちなみに高速道路やワインディングで走りを求めるなら、日本車なら、ヤマハのTMAXでしょうね。最大バンク角は50度、前後の重量配分が前輪47、後輪53です。排気量は2気筒の500cc。スクーターの域を超えています。
フォルツァの話題からそれてしまい、すいません。
書込番号:4233960
0点



昨年12月末にフォルツァZを購入して約5ヶ月になります。
乗り始め当初から、発進時にガタガタとすごい振動がありました。
あきらかにミッション部分からの振動で、ハンドル周りのビビリがすごかったです。
クラッチのすべりが悪い様な感じです。
慣らし走行時は特に発進を慎重にしていたので、不快この上ないものでした。
走行1,200kmを超えたあたりから振動自体は少なくなりましたが、
それでもハンドル周りのビビリがあります。
別のHPで同様の症状でメーカー保証(クレーム処理?)でミッション交換をされている方がかなりいると知りました。
同じ様な症状でお困りになっている方はいらっしゃらないでしょうか?
もっとひどい現象の時に購入店に相談すればよかったのですが、
現在では微妙な振動です。機会があれば、試乗車等と比較したいと思っています。
0点

確かにガタガタいいますよね。
単気筒でスクーターだし、こんなもんかと思ってました。
ガタガタの度合いにもよるのでしょうが、
一度ショップで聞いてみたほうがいいかもしれませんね。
書込番号:4231962
0点

ビッグスクーターは初めてなので、感覚がわからんとです。
今度ホンダの試乗会があるので、乗り比べてみようと思います。
書込番号:4233666
1点



これまでにアメリカン(steed・DragStar)、ネイキッド(ゼファー・CB)と乗ってきたのですが、どれも400以上で車検が必要でした。
今回通勤のみに使用する目的で250を購入しようと思っています。
購入に当たり、ストリート系かオフロード系のどちらかがいいかなと考えており、それぞれの長所や短所などを皆様から伺いたいのでどうぞよろしくお願いします。
また、お勧めの車種などがありましたら紹介して下さい。
0点

通勤に使うのなら、ストリート系の方が良いかなと思います。
オフ車は、乗り心地という面では劣りますので。
・シート高が高くて足つきが悪い。
・シートの幅が狭く固めなので、長時間のるとお尻が痛くなる。
・タイヤがブロックパターンなのでアスファルト上ではグリップ悪い。
(ただし、オンロード用パターンもあり)
車体が軽いので振り回して乗れる、サスストロークが長いので
段差も平気、シートが高いので遠くがよく見える、
など、良い面もありますので、近くに遊べる場所があるなら、
オフ車もお勧めです。
書込番号:4230125
0点

>ストリート系かオフロード系のどちらかがいいかなと考えており、
この場合のオフロード系とは、シートが低くて価格も安いオフ車のことでしょう。セロー、ジェベル200、スーパーシェルパ、XR230あたり。
足つきはどちらもさほど変わらず。オフ車のほうが若干高いが、身長170cmなら両足べったり。
オフ車はシート高を低く、ロードクリアランスを高くしているので、下半身のポジションがきつい。小柄な人向き。
トラッカーはハンドル幅が広いので、すり抜けは意外と難しい。もちろん400と比べればずっと簡単です。
あとはどちらも同じようなもの。軽くてスリム、低中速重視で乗りやすい、低燃費、低価格。性能はそこそこだが、曲がりは得意。
私はオフ車はSX125Rしか乗ったことがないが、アスファルトでグリップが悪いとは感じなかった。125だからなのだろうか。15リッター入るでかいタンクのため、シート幅が広くてお尻が痛くなりにくかった。
お勧めはポジションがあえばジェベル200。
オフ車唯一の30万円台、でかいタンクと低燃費でクルマ並みの航続距離、幅広シートでお尻も痛くなりにくい(ジェベルとSXは同じ車体です)。リアキャリアも標準装備。登場してからかなり経つが、実用性は今でも一番だと思う。スタイルがちと野暮か。
ジェベルではポジションがきつければFTR。ロードクリアランスが低いので、ポジションはゆったり。ホンダエンジンは定評どおり、とても乗りやすい。お尻は痛くなるの早いですね。
ごめんなさい、これしか乗ったことないんで、あとはコメントできません。
書込番号:4232882
0点


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