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ZのABS黒仮予約したぞー!

2005/05/13 12:41(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > フォルツァ

スレ主 笑飯さん
クチコミ投稿数:13件

念願のZを仮予約しました。ブルー希望なのですがABS選んだので黒です。でも納車予定が6月中旬から下旬とのことです・・・悲しい!販売店に確認すると全国的に品薄状態だそうです。納車が今から楽しみですが、納車即梅雨入りなんてことになったらまたまた悲しいですね。ちなみにフォルツァは毎月何台くらい売れてるんでしょうか?知っている方がいましたら教えて欲しいな。

書込番号:4236083

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クチコミ投稿数:135件

2005/05/13 19:27(1年以上前)

購入、おめでとうございます。私も次はフォルツァにしたいと思っています。
販売台数ですが、確か「オートバイ」と言う雑誌の後ろの方に販売台数の順位が載っていたと思います。違っていたらごめんなさい。昔、立ち読みしていた時には、ビッグスクーターでは、マジェスティがダントツでしたね。フォルツァが新発売になっても、マジェにはかないませんでした。
 最近ではフォルツァの新型の評判が良いのと、マジェのスタンダードがカタログ落ちした(?)みたいで販売数は逆転しているかも知れません。
 ちなみにフォルツァが新発売した時は3ヶ月位の納車待ちでした。
時期も悪いですね。新車が売れる時ですから。

書込番号:4236695

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クチコミ投稿数:20件

2005/05/13 23:47(1年以上前)

私も1年悩んで先日Z.ABSを契約しました、色は白です。やはり納車は6月下旬と言う事でした、梅雨時季なのでちょっと悲しいですが、待ちどうしいです!今から雑誌などを購入して、カスタムパーツを選んでいます!楽しみです!

書込番号:4237379

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スレ主 笑飯さん
クチコミ投稿数:13件

2005/05/14 11:43(1年以上前)

みなさんありがとうございます。オプションでモリワキホワイトチタンとイモビつけました。あと値引き以外で純正キーロックとワイドボディカバーをねばってねばってGetです。大きなバイクは15年ぶりなので大事に、大切に乗っていきたいと思います。ちなみにリースで購入しました。他のフォルツァ大好きさんもオーナーになられることをお祈りいたしております。

書込番号:4238352

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インジェクション車について

2005/05/10 22:12(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > シグナスX

クチコミ投稿数:1件

はじめて投稿します。 現在、通勤用としてFIを購入検討していますがプレスト物と平行物で部品調達やアフターなどで何か差がでるのでしょうか?
FIを考えている理由は今乗っているリード100で冬の低温病でなやまされたからです。 国内仕様のキャブ車もまだその問題がありそうですし...。
乗っておられる方いかがでしょうか?

書込番号:4230191

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クチコミ投稿数:2件

2005/05/14 07:21(1年以上前)

自分は平行もの購入後半年経ちましたがトラブル無しでバイク屋知らずです。
プレスト扱いは1年保証付きですね、自分はバイク屋独自の3ヶ月保証はありました。
メンテは自分でしているのでサービスマニュアルがほしいところです。
プレストからもう出ているのかな〜

書込番号:4237926

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超バイク初心者です。

2005/05/03 04:19(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > フォルツァ

クチコミ投稿数:8件

はじめまして。フォルツァを買おうと思っています。

さっそく質問なんですが、BIGスクーターのスピードやパワーは高速では大丈夫なんでしょうか?
ホームページで見ていると普通のバイクと比べて最高トルクや最高出力が弱いので、本当のことを言うと普通のバイクにするかBIGスクーターにするか、かなり迷ってます。
個人的にはBIGスクーター系(特にフォルツァ)のデザインや収納、その他のシステムがかなり気に入っているので、フォルツァにしようと思ってます。どうでしょうか?

是非アドバイスを頂きたいのですが・・・・

書込番号:4209412

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其蜩さん
クチコミ投稿数:2281件Goodアンサー獲得:18件

2005/05/03 10:21(1年以上前)

FUSIONに7年乗ってます。
以前北海道に行くときに荷物満載状態(トップケース、パニアバック*2)
で登坂車線があるようなきつい坂で90km/hぐらいしかでなかった覚えがあります。
確か向かい風も吹いていたような気がするので、条件としてはかなり悪い方ですね。
荷物そこそこ、平地、一人乗りなら流れに乗って走るのは何の問題もないと思います。
高速の二人乗りは試したことはありませんが、登りは厳しいでしょうね。

最初に聞くべきだったのかもしれませんが、そんなに高速道路を利用されますか。
もし、あまり乗らないのであれば、普段の使い勝手を重視して、
選ばれた方がよろしいかと思います。

書込番号:4209779

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ジェドさん
クチコミ投稿数:9095件

2005/05/03 11:54(1年以上前)

エンジン形式から考えて見ましょう。

フォルツァと同じ単気筒の250のバイクといえば、ホンダで言えばXR250とかになりますが、こちらは28馬力に車重130kgくらい、フォルツァは22馬力に185kgくらい。
XR250はオフロードバイクだけど一人乗りならかなり軽快に走れます。高速道路でも流れに乗るくらいはたやすいでしょう。
でもXR250に常に女の子一人載せて走っているような状態になるのがフォルツァですね。

180kgの車重というのは400のバイク並みです。
ですから排気量的に400cc以上じゃないときついかなって思います。
250でも問題ないともいえますが、我慢を強いられる場面は多いかと思います。まぁ、そのあたりは車検の有無による差と考えるしかないと思いますね。


個人的にはクルマ的使い方(移動手段)をするならスクーター、スポーツ的使い方(走りそのものを楽しむ)ならバイクだと思います。

書込番号:4209930

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クチコミ投稿数:8件

2005/05/03 15:52(1年以上前)

其蜩さん、ジェドさんありがとうございます。
いろいろ聞いて、もうちょっと考えてみようと思います。
買うのはそんなに急いでないので、もうちょっとバイクショップを2・3軒回ってみようかなと思います。

書込番号:4210351

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クチコミ投稿数:8件

2005/05/03 16:49(1年以上前)

すみません。最後の判断材料として、またまた質問です。

250ccのBIGスクーターは普通に出して何キロぐらいスピードが出ますか?
あと、最高速はメーターは160と書いてありますが、そこまで出ますか?やっぱりバイクはスピードの出る方がいいので・・・・

再びアドバイスお願いします。

書込番号:4210451

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クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2005/05/03 19:57(1年以上前)

「何キロぐらいスピードが出ますか?」なんて書くと、「制限速度は守りましょう」なんて言われちゃいますよ。
スピードはバイクの魅力だから、私も否定はしません。初めてバイクに乗ったときの速さに感激したことは、一生忘れないと思います。今は無茶な運転はしませんけどね。制限速度は、ちょっとだけオーバーしてるかな。

私はフォルツァオーナーではないけど、100Km/hは間違いなく出ます。125だって100km/h出ましたから。
昔の本で、ほとんどの車種の最高速を測った記事があり、250単気筒ロードスポーツは140km/hくらい出ていました。フォルツァはそれらより重いので、そこまでは無理でしょうけど。
ちなみに2気筒は160km/h、4気筒は180km/h、2ストは200km/hくらいでした。当然ながら、パワーと最高速度は比例します。

でもね、スピードが出ることと、速く走れることは別ですよ。よく見る光景で、峠で4気筒車が単気筒車にぶち抜かれています。
パワーをあげれば、強いパワーにあわせた重い車体にしなければなりません。操縦性も直進安定性を重視しなければなりません。エンジン特性も高速重視で、中低速は犠牲にしなければなりません。その結果、エンジンをぶん回さないと速く走れないバイクになります。
高速はぶん回すから問題ありません。しかし峠でぶん回したら、コースアウトです。そうでなくても直進性が強くて曲がりにくいんですから。結局峠では、軽くてひらひらと曲がれる低パワー車のほうが速く走れてしまいます。これは峠だけでなく、街中でも同じことが言えます。プロレーサーなら話は別かもしれませんが。

CRライトさんの場合、スクーターに最高速度を求めるところに無理があります。スクーターは便利な道具で、エンジンは全て単気筒です。低中速重視なのです。
高速を重視して選ぶのは構いませんが、それならスクーターではない方がいいと思います。スクーターは横風にも弱く、最高速度が高いのは危険です。充分なスピードが出て、便利で楽ちんなら、それで満足できますよ。
どうしてもスピードが出るバイクが欲しいなら、4気筒ロードスポーツにしましょう。もちろん排気量は大きいほどいいです。滑らかでパワフルなエンジンで、ジェットサウンドが楽しめます。長距離を走るのも楽です。
ただし、重く、曲がりづらく、低中速は普通にしか走れず、ガソリンも食います。その辺は得手不得手があるので、仕方ありません。それとスピードを出すなら、革つなぎくらいは買ってくださいね。

それにしても現在のスクーターブームは、エンジン形式での選択というのがなくなってしまったのですね。以前は目的に合わせてエンジン形式を選び、その中から車種を絞っていったのですが。だから単気筒車で最高速を気にするなんてなかったし。
もしスクーターブームが続くようだと、いずれ4気筒エンジンのスクーターが出たりするかもしれないですね。

書込番号:4210775

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クチコミ投稿数:8件

2005/05/03 20:12(1年以上前)

たいくつな午後さんありがとうございました。
僕もかなりのバイク初心者なので、あまりエンジンのこととかは分かりませんでしたけど(T_T)、確かな判断材料になったと思います。

いや〜・・・・やっぱりバイクも長所短所がはっきりしてるんですね。勉強になりました。これからもうちょっと慎重に選びます(-_-;)。

書込番号:4210816

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TDM900さん
クチコミ投稿数:1018件

2005/05/04 01:27(1年以上前)

CRライト さんへ、

>250ccのBIGスクーターは普通に出して何キロぐらいスピードが出ますか?

250ccは軽自動車に相当しますので、最高速の自主規制値は
140km/hです。実際にはパワー的にそこまで出ないと思いますが。

書込番号:4211800

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かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2005/05/04 03:06(1年以上前)

補足というか余談ですが(^^;;
”最高速”とかいう極限の話になりますと、
そこに到達するまでの時間が、バイクによってまちまちで、
割と簡単に最高速に到達して、あとは伸びないタイプや
じりじりといつまでもゆっくり加速していくタイプとか、あったりします。
ですのでひとえに最高速と言っても、それが出しやすいか、出しにくいか、という違いは起こるのですね。
これは、たいくつな午後さんのおっしゃるエンジン特性に加え、変速の特性にもよる気がします。
もちろん”最高速”というものはありますから、それをお話する事に異論はありませんが、
自分の環境で出せるかどうかも考えたほうがいいかと思います。

で、ほるっちゃはどんなタイプなのでしょうか?(をい!)

書込番号:4211966

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ジェドさん
クチコミ投稿数:9095件

2005/05/04 19:12(1年以上前)

>250ccは軽自動車に相当しますので、最高速の自主規制値は140km/hです。

は?どのような根拠でいわれているのかな?250でも車種によって、メーターが140km/hくらいまでのものと180km/hのものとありますけど、、、最近はみんな140km/hまでしかないの?自主規制値って言う意味も良くわからないんだけど、、、
初耳なんで、その辺教えてくださいな。


最高速云々に関してはギア比(スクーターの場合は減速比?)とかも絡んでくるので、明確にはいえないけど、単純に180kgの車重のものを20馬力くらいで走らせるわけですから、平坦路で80km/hまでじゃないかな?普通に加速できるのは。。。先述のオフロードバイクでも100km/hくらいまでですからね。

まぁ、たいくつな午後さんもおっしゃっていますが、スクーターに最高速などということを求めるのは、ちと的外れだと思います。
高速道路で二人乗り解禁になりましたが、スクーターの特性がわからずに二人乗りでムリな高速走行する人がいなければいいのですが、、、

書込番号:4213419

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クチコミ投稿数:8件

2005/05/04 22:28(1年以上前)

みなさんアドバイスありがとうございます(ToT)/~~~
何分バイクについてはまったくのド素人なもので・・・・・かなり為になります。
バイクは単純に外見だけで判断しないで、やっぱり燃費やエンジンも考えておかないとあとで後悔しそうですね・・・・

ちなみにみなさんのオススメは何ですか?(質問ばかりですみません・・・)

書込番号:4213936

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クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2005/05/04 23:16(1年以上前)

高速で100km出せるなら、正直十分だと思います。
頻繁に発進、停止するような道路ではないから、加速に関しては
追い抜き以外に必要ないし、
高速は頻繁に乗るものでもないので、普段の使い道を考えて
スクーターにするのも悪くないでしょう。(って其蜩さんとカブってる・・・)

後は、バイクに利便性や、どんな楽しさを求めるかによるでしょう。

個人的にスクーターは、積載の少ないAT四輪みたいな位置づけに思えるので、
乗ってて楽しそうには思えないです。(乗ったことないのでイメージです)
250ccならVツインのマグナとかいいと思います。

書込番号:4214086

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クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2005/05/05 02:05(1年以上前)

お勧めはCRライトさんが気に入ったバイクです。最初に
「個人的にはBIGスクーター系(特にフォルツァ)のデザインや収納、その他のシステムがかなり気に入っているので、フォルツァにしようと思ってます。」
と書いていますから、フォルツァでいいと思います。

皆さんのお勧めといっても、皆さんの好みはバラバラですんで。私だったらフォルツァは選ばないです。
フォルツァが悪いバイクとは思っていません。きっと便利で乗りやすくて充分な性能なんだろうとは思います。特にスクーターは、気軽に乗れるのがいいです。
スクーターが楽しくないとは思いません。昨年アドレスV100に乗ったら、おもしろかったです。あれ凄く速いんだよね。いきなり猛ダッシュして、メーター見たら70km/hも出てる。まだまだ出そうだし、軽くてよく曲がるし、カルチャーショックを受けちゃいました。
ただ250で50万円超というのは、高いなあと思いますね。400の値段かと思った。
他にもマニュアルで乗りたいとか、イメージ的にロードスポーツの方がかっこいいという思い込みとかありますね。
でも、たぶんフォルツァを買ったら、それはそれで気に入っちゃうと思いますけどね。

誰もがお勧めするバイクなんてないんだから、自分の好みで選べばいいと思いますよ。
あとバイクでどんなことをしたいかが重要です。CRライトさんは、今はバイクを持っていますか。持っていないから、何をしたいかが漠然としていて、色々と欲張っちゃうのかなと思いました。
色々調べていたら、こんなのを見つけました。なかなか面白いですよ。

>・ホンダ
>一部からは「性能が良すぎる」という苦情も・・・

これは笑えた。確かにあまりに乗りやすいので、味気なく感じる。いいことなんだけどね。
http://homepage2.nifty.com/g_m_w/bike2.htm

>250ccは軽自動車に相当しますので、最高速の自主規制値は
140km/hです

これは私も初耳です。私が乗ってた250は180km/h出ましたけど。
(一度だけ興味本位で出したけど、あんな怖いことは二度とやりたくなくなった。)
軽自動車の最高速規制は、アルトワークス登場がきっかけでした。私が乗ってたのはそれより古いので、バイクもアルトワークス以降が規制対象なのかな。
ちなみに今でも180km/hスケールメーターの250バイクはあります。ホーネットなんかがそうですね。
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/hornet/equip/meter-panel/index.html


書込番号:4214554

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クチコミ投稿数:99件

2005/05/05 08:12(1年以上前)

そうですね 人の意見で選んだら後悔するので 自分が欲しいのを買いましょう

自主規制値・・・リミッターって事なのかな?

書込番号:4214802

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クチコミ投稿数:8件

2005/05/05 14:27(1年以上前)

いろいろありがとうございます。
確かに自分で選んだ方が後悔しないかと思います。でもオススメの方も参考になりました。

たいくつな午後さんが載せてくれたホームページ(バイクの基礎知識)はかなり僕にとって役に立ちます。ありがたいです(^。^)
でも、たぶんこれからもわからない細かなことが出てくると思うので、みなさん、その時はまた是非よろしくお願いいたします。

※補足 : ちなみに僕は18(今年で19)です。

書込番号:4215533

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クチコミ投稿数:2件

2005/05/13 20:54(1年以上前)

初めまして。最高速の話ですが、自分はマジェスティ2でマフラー変えてるだけですが、メーターの最後まで楽に行きましたよ^_^;以前乗っていたのがレーサーレプリカの2STなのでそれに比べたらなんですが、思った以上に速くてビックリしました^_^;

書込番号:4236865

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FI買いました

2005/05/09 20:49(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティ125

ようやく念願のコマジェ購入しました。

かなりご機嫌なバイクです。

ところで質問ですが、マフラーが錆びるとよく聞きますが、錆びない方法ありませんか?

車のエンジンオイルが少しあるのですが、塗ったらどうなりますか?

車やバイクは好きですが、知識があまりないのでどなたかご教授お願いします。

書込番号:4227508

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かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2005/05/09 21:24(1年以上前)

マフラーにオイルを塗っても、すぐに蒸発してしまい意味が無いし、極端な事をすると燃えるかもしんないのでやめたほうが良いです。
まあ塗った事のある僕は今でも生きていますけど(笑)
確かスバルの水平対向エンジンが、オイル漏れでエキパイにしたたり煙を出すトラブルが、メンテの雑誌やサイトを見てると出てくるとはずなので、気にしていてください。

書込番号:4227616

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クチコミ投稿数:445件

2005/05/09 22:14(1年以上前)

純正マフラーは消耗品と思ったほうがいいですよ。
錆で穴が開いたら、交換するか、社外のステンレ
スマフラーなんかを付ければいいと思います。
買ったばかりなので大事に乗りたいのも分かりま
すが、神経質になると、お金も時間も使って疲れ
てしまいますよ。
よほどヘンな使い方しなければ、直ぐに壊れたり、
穴が開いたりはしません。

書込番号:4227806

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TDM900さん
クチコミ投稿数:1018件

2005/05/10 21:29(1年以上前)

マフラー・エキパイ用のワックス(多分シリコン系)がありますので
それを使ってみては。

書込番号:4230047

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クチコミ投稿数:5件

2005/05/11 22:29(1年以上前)

みなさん色々とありがとうございます。
やっぱり錆びるんですね。


ちなみにメーターがハッピーなのは知ってますが、ガソリンの残量やエンジンオイルの交換時期ランプもハッピーなのですか???

特にガソリンですが、エンジンかけ始めで1で、ある程度エンジンが温まると3になります。
普通に走ってても、ガソリンのメモリは安定しません。

すみませんが、またまたご教授お願いします。

書込番号:4232561

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クチコミ投稿数:135件

2005/05/13 19:12(1年以上前)

エンジンオイル交換時期のランプは、はっきり言って間隔が早過ぎるると思います。リセットするのも面倒です。
ガソリン残量の方は、アンハッピーです。参考程度にしかなりません。
トリップメーターも上手く使い、ガス欠にならないようにした方が賢明です。EFIは特にガス欠は注意です。
発売以来、かなりの年月が経つのに、改良がされてないのは残念です。

書込番号:4236672

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OEMのSBと比べて

2005/05/05 19:51(1年以上前)


バイク(本体) > カワサキ > Dトラッカー

違いって有るんでしょうか?
OEMだから、違いはないんでしょうけど、気になります。
04モデルが安いので、どちらにしようか迷ってます。

書込番号:4216153

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クチコミ投稿数:209件

2005/05/05 20:16(1年以上前)

店によるけど、自社ブランドじゃない分対応が悪い場合がありますね。

もともと、イイ意味でも悪い意味でもライバル視してきた両社ですから、、、、メーカー同士はよくても販売店ではね〜

書込番号:4216222

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クチコミ投稿数:4件

2005/05/08 11:17(1年以上前)

やっぱりそうなんですか。
カワサキなら、やっぱりライムグリーンに乗りたいし
スズキなら、チャンピオンイエローに乗りたいし
んー、もう少し悩んでみます。

書込番号:4223831

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クチコミ投稿数:4件

2005/05/08 13:34(1年以上前)

6月までの登録なら、用品3万円ぶんサービスだそうな。

書込番号:4224156

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クチコミ投稿数:10件

2005/05/08 20:03(1年以上前)

こんばんは。
俺もグリーンかイエローのどちらにしようか悩んだ末に、250SB(イエロー)にしました。
今週に納車です(^.^)v
中身は同じなので、決めた理由は店の雰囲気でした。

高い買い物なので、納得いくまで検討してください。
04年と05年の違いはカラーリングの変更のみ(確認してください)なんでお買い得では?

俺は次の段階のヘルメットやグローブを検討中・・・楽しい時間です。
どこかで会ったらよろしくです。

書込番号:4225022

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クチコミ投稿数:4件

2005/05/12 22:34(1年以上前)

安さに負けて、04モデル買いました。
グラフィックしか変わらないと、自分に言い聞かせて。
納車が楽しみです。
いま登録すると、2万キャッシュバックになるそうですね。

書込番号:4234814

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エンジンオイル交換について

2005/05/08 13:05(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > フォルツァ

クチコミ投稿数:321件

納車してからまもなく走行距離が200kmになるので、試しに自分でオイル交換をしようと思い、
自宅にある工具(スパナやレンチ)を使用してドレンボルトを外そうとしたのですが、
固くしっかり締まっていて外すことができませんでした。仕方なくオイル交換は諦めたのですが、
皆さんは自分でオイル交換をする際、どのような工具を使用しているのでしょうか?
また、オススメの製品等あれば教えていただけると助かります。
あと、ドレンボルトの他に「オイルストレーナーキャップ」というのがありますが、
これを外す際、どのような工具を使用すれば良いのでしょうか?
工具を咬ませる部分が非常に薄いので、へたな工具を使用するとナメそうで恐いです。
どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

書込番号:4224094

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クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2005/05/08 14:53(1年以上前)

>自宅にある工具(スパナやレンチ)を使用して

もしかしてレンチというのは、六角レンチでしょうか?
私はメガネレンチを使っています。メガネレンチよりも高価ですが、ラチェットレンチの方が使いやすいと思います。

書込番号:4224340

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BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2005/05/08 15:08(1年以上前)

タカクリボ〜さん  こんにちは。 頭にしっかり押し込んで じわーーっと力を加え 滑らせないよう、怪我しないように。
http://allabout.co.jp/auto/carmaintenance/closeup/CU20040428A/

書込番号:4224380

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クチコミ投稿数:321件

2005/05/08 18:09(1年以上前)

たいくつな午後さん、BRDさん、早速のご返信ありがとうございます。
私は「フレアナットレンチ」という六角レンチに似たような工具を使用しました。
メガネレンチやラチェットレンチを使用するのが良いのですね。大変参考になりました。
今度工具を用意して、再度チャレンジしてみたいと思います。

それと、もう一つ質問させてください。
取説を見てみますと、エンジンオイルの量は
オイル交換時:0.9L
全容量:1.1L
となっていますが、交換時は0.9L注入すれば問題ないのでしょうか?
また、シーリングワッシャとドレンボルトは、交換の度に新品に交換した方が良いみたいですが、
これらはお店(ホームセンターやカー用品店等)で簡単に手に入るのでしょうか?

書込番号:4224753

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BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2005/05/08 19:31(1年以上前)

替えの部品をDIY店で見たような記憶があります。
頭を滑らせて変形し、次回苦労しそうな感じになってから 探しに行きました。
抜き加減によるので、オイルレベルを見ながら注油してください。

オイル交換後、ボルトまわりをきれいに拭き取り、走行後 にじみ/漏れがなければ シーリングワッシャ交換しませんでした。

書込番号:4224941

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2005/05/08 19:42(1年以上前)

タカクリボ〜さん初めまして、ドレンボルトの工具についてですが、フレアナットは絶対に使用しないでください、それはブレーキケーブルを外すもの(他にも色々使えます)で力が結構逃げて下手したらドレンボルトもレンチもパーですよ。

ドレンボルトを外すときはメガネレンチかソケットレンチを使いましょう、ボルトの六辺に力を掛けれる工具がベストです、よってアジャスタブルレンチやオープンエンドレンチも基本的には不可です。

工具メーカーについては国内であればコーケンやKTC、国外では有名どころのスナップオン(高いけど使いやすい)やマック(使ったことなし)、シグネット等色々あります。
ファクトリーギアやアストロプロダクツ、原工具等のHPを参考にしてみてください(工具のカタログ楽しいですよ)。
初心者でしたらシグネットが価格がこなれていて使いやすいと思います(ちなみに自宅ではシグネット・バーコ・コーケン・スナップオン・スタビレで整備しています)、良い工具は一生ものだと思いますのでけちらない方がバイクにも本人にも優しいと思います(整備を職業にしてるものでうるさくてすいません)。
シーリングワッシャやドレンボルトは、価格も高くないので純正を使うのが一番安全です、私はドレンボルトは4・5回に、ワッシャは毎回交換してます(って言うよりワッシャは絶対毎回交換してください、痛い目に遭いますよ)、オイルは基本的には抜いた量だけ入れるのが良いと思いますが、エンジンのこと考えたら毎回ストレーナーも清掃した方が良いと思いますよ。
バイクを安全に快適に乗るためにいっぱい手を掛けてあげてください。

書込番号:4224970

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クチコミ投稿数:321件

2005/05/08 21:46(1年以上前)

BRDさん、しゅなぽんさん、大変参考になるアドバイスありがとうございます。
フレアナットレンチは使ってはいけなかったのですね。この手に関してはド素人なもので・・・
工具は良い物を揃え、シーリングワッシャやドレンボルトも純正品が良いとの事ですので
皆様からの貴重なアドバイス&情報を参考にし、作業してみようと思います。
大切な愛車のためですからね!

書込番号:4225341

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かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2005/05/09 03:10(1年以上前)

オイルの量は、レベルゲージ(とか窓とか)で確認した方が良いと思います。
確かに、オイル交換(たぶんフィルター無交換?)、フィルターも交換、オーバーホール時 でそれぞれ何リッター といろいろ書いてある資料は見ますが、
オーバーホールはした事ないですが、
交換時に抜け切らないオイルも実際あったりするので、その0.9リッターとか言う数値はレベルゲージと一致しない事も多いので、
オイルを買って来る時の資料にはしますが、実際はゲージで見ています。
ちなみに僕自身は、ワッシャを交換した事はないです。
オイル交換は自分では30回くらいかな? カー用品店でも、全部は見ていないけど、替えてくれてるか疑わしい。
車とバイクで40万km以上走っていますが、ドレンからの漏れはないです(他の部位からはある)
まぁ、漏れたらワッシャ替えてみよ〜♪ というつもりでやっています。

しかし、フレアナットレンチをお持ちとはすごいですね。
私はブレーキフルード交換も、メガネでやってしまいます。

とか言ってて、恥ずかしながらしゅなぽんさまに質問なのですが、
オイルのキャップにレベルゲージがついているタイプの場合、
キャップは締めこまずにネジ部を”当てた”状態でのオイルの付着位置をを見るのか、完全に締めこんでからまた外して見るのか、どちらが正解なのでしょうか?
つまり、その方法の違いで、ネジの勘合長ぶんの差が出るのです。
別のサイトで聞いたところ、
主に年寄りは”締めこまないで当てるだけ”(僕の知識もこれ)
若者は”バイク屋さんは締めこんでましたよ”
との事で、もしや時代の変化があったのでは? と思っているのですが・・・
しょーがないので自分では、両方で計測して、どちらも満足する量としています(^^;;

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2005/05/09 06:17(1年以上前)

かま_さん初めまして、オイルレベルゲージについては締め込んで計るというのがバイクでは一般的だと思います、車もゴムの部分を押し込みますよね、とはいってもバイクはウェットサンプの場合だと、結構オイルルームの底面積が結構あるので(中型以上だと)レベルゲージのネジ分誤差があってもたいしたことはない様です。一番安全なのはレベル穴があればそれを水平位置で確認する事でしょう、ドライサンプ車は乗ったことないので分かりません。
私はオイル交換の時は、オイルパンにオイルをとってそれを2リッターマスシリンダに移して抜いた量を計量してから、同量の新油を入れています、透明のマスシリンダに移すことでオイルの状態も管理できています。
ワッシャーについては、あれって伸びてボルトを外れにくくする効果もあるんですよね、銅ワッシャだと2回程度までは保つようですが、アルミだと伸びきってしまって振動でボルトが外れてしまうこともあるようです、それで締め込みすぎると次は外れにくくなるか下手すればオイルパンの雌ねじを嘗めてしまうこともあるので気をつけてください。

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2005/05/09 08:08(1年以上前)

かま_さん、アドバイスありがとうございます。
オイル量のレベルゲージについてですが、私はFORZAのサービスマニュアルとFORZAの記事が
掲載されている雑誌を所持していて、これらを見てみますと
「オイル量のチェックはキャップをねじ込まず、ゆるめた状態でゲージ付きのキャップを
差し込んで行う」と記載されていたので、今までこの方法で点検していました。
しかし、整備のプロのしゅなぽんさんが「締め込んで計るのが一般的」とおっしゃっていますので
どちらの方法で計ったら良いのか・・・う〜ん、悩みがまた一つ増えました。

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BRDさん
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2005/05/09 11:45(1年以上前)

現役時代、仕事ではゆるみ止めになったワッシャー( 菊座など )は一度きりで交換しました。
自分の車に対しては もったいない、、、で様子を見て再使用しました。

オイルゲージの差し込む/差し込まないも疑問に思っていたけど、 面倒、、、とねじ込まず まーこんなもんかと ねじ込みませんでした。
誤差の範囲?

透明のマスシリンダは良いアイデアですね。

( 100円ショップにボックスレンチ等がありますね。 プロの方は見向きもされないでしょう。100回使うと壊れそう。)

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かま_さん
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2005/05/09 12:37(1年以上前)

ゲージの見方ありがとうございます。やはり2通りのお話が(^^;;
まぁ実際は、おっしゃるようにどちらも大差ないので問題はない(?)のですが、決まりというか設計時の条件はあるはずなので聞いてみました。

銅ワッシャは、中古車を買った時にすでに漏れていた事があり、銅ワッシャが延びてすごい楕円になっており、一部がドレンボルトのフランジからはみ出ていました。
なるべく真円にしてボルトと中心を合わせて締めたら漏れなくなったので、そのまま使っていました。
後にカーショップに持ち込んだから、「なんだこりゃ?」と替えてくれたかも??

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かま_さん
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2005/05/09 13:11(1年以上前)

プロのかたの「毎回交換しています」という発言には、安心信頼と喜びを感じますね。
BRDさまもプロでしたか。九州道中のベルト張りにもアドバイス頂きたかったのに(笑)
能ある鷹はなんとやら、ですね。

余談ですが、スクーターのオイルフィルターは指サック大の金網式が多いみたいですね。
問題ないからこれなんでしょうけど、車や通常バイクの濾(ろ)紙になじんでいましたので、初めて金網を見たときはカルチャーショックでした?!
こんなんでいいの? (^^;; ぢやぁ濾紙式の必要性は??

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BRDさん
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2005/05/09 13:44(1年以上前)

( かま_さん  お目覚めですか?  疲れ 取れましたか?
向こうの板では どなたかのカキコミ毎に眺めながら 静観、遠慮してました。 もう、20年来ユーザー車検受けてます。その間 一度も修理工場に持ち込まず自分で勉強、修理しています。 FF車の車検前に ブーツ破れ発見し 仕方なくドライブシャフト引っこ抜いて 交換したり、滑りますと言うポンコツ車を5万円で貰い 5時間かかってデイスク交換したり。  トシなので近くが見にくいし、体力落ちたのであまり潜り込んで重たいのも持ったりしたくなくなりました。この春の10年物の車検は 500円のコイン洗車、198円の黒カラー1本。2年前の車検前に右パワーウインドーモーター動かず もぎ取り3000円で交換。その3ヶ月後 左動かず。2年辛抱して仕方なく車検前に4000円で中古購入し交換しました。
ベルトのゆるみは ナット/ボルトさえ緩ますことが出来ればどの車も同様では?  手が入らなかったり 工具無かったりして難儀しますね。)

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クチコミ投稿数:3件

2005/05/10 11:46(1年以上前)

かま_さまに 
私もGW前、フォルを納車し500キロでオイル交換をしましたが、フォルはエンジンとデフオイル別々になってるみたいですのでフィルターをそこまで重視してないかと思いました。

書込番号:4229074

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かま_さん
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2005/05/11 03:11(1年以上前)

レスありがとうございます。

>BRDさん
ドラシャとクラッチの交換ですか?!
ワタクシには想像もつきません (@_@
”もぎ取り”って僕にとっては懐かしい言葉ですが、今でも流行っているんでしょうか? (^^;;
若いかたは、ご存知かなー?
今はネットオークションばかり見ています。

>ブラピもどきさん
ありがとうございます。
そうですね、ギヤつきバイクのような複雑なミッション(デフではないですよね?)の潤滑はしないし、湿式クラッチではないから、負荷が軽いのでしょうね。
私の中で浮かんだのは、ベクスター/アベニスでした。
これの説明はどうなるのかな?と(笑)

デフといえば、車ですが、エンジン・ミッション・デフの潤滑をひとつのオイルでやってるふざけた車がありましたね。
おまけにラジエータは横向きについてるし、さらにふざけた事にラジエータのドレンが存在しない(笑)
”ふざけている”とは失礼かも知れません。理にかなっているか画期的か??
まぁとにもかくにも、いろんな商品があって世の中楽しいのです(^^)

書込番号:4230952

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クチコミ投稿数:3件

2005/05/11 11:59(1年以上前)

かま_さん
いい加減にレスしてすいませんでした。その通りですね。私、こちらの掲示板を初めて拝見、レスさせていただきまして。皆さんやはりメカに詳しいですね。それとは話が別になりますが、自分のフォルは発進のときのエンジンが2300回転くらいで力がかかり実際は3000回転くらいで発進しますが、かま_さんやその他の方もそんな感じですかね?急な坂道発進のときにアクセル回し気味で発進の準備しておかないとズズズッと後退して怖い思いしました。ですので、もう少しだけ回転の低いところからギアがつながる感覚がいいなぁと思いました。

書込番号:4231359

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かま_さん
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2005/05/12 00:10(1年以上前)

すいません。フォルツァ持ってないので、クラッチの方はお答えできないのですが、クラッチインの回転数が2500回転くらいというお話は、疑問を思うところはありません。

坂道発進は、あまりブレーキを使わないで、回転だけで後ずさりを防いでいるような感じなのでしょうか?
まずブレーキだけで止まっていて、多少早めに大き目にスロットルをあけて、動き出そうとしたらブレーキを離してそのままさらに加速するような方法の方が、クラッチ板を傷めにくいと思います。

クラッチインの回転数は、バネの力を変えることで調整できるので、交換(チューニング)パーツとしてバネを売っている事がありますが、
低くする方向は聞かないような(^^;;
でも、ウェイトローラーの交換とか、スクーターのチューニングは面白そうですよね。
またお話を聞かせてください。

書込番号:4232898

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クチコミ投稿数:3件

2005/05/12 18:51(1年以上前)

かま_ さま
有難うございます。
流行りに流されて購入してみたためビクスクのパーツ等よく知りませんでしたので参考にさせていただきます。今はお金が尽きてしまい時間をかけてちょっとずつカスタムしていく予定ですので機会があればまた書き込みいたします。

書込番号:4234315

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