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ナイスクチコミ104

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給油についての質問です

2014/06/12 10:20(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > リード125

クチコミ投稿数:4件

購入して半年が過ぎ、トラブルも無く快適に乗ってきたのですが、唯一疑問を感じている事があります。
実は給油時なのですが、コックを開きノズルを差込み給油を始めると
約2リットル入ったあたりで急に差込口の隙間からガソリンのしぶきが上がり
給油の自動停止がかかってしまいます。
仕方なくノズルを穴の上に浮かした状態で注ぐのですが、すぐに穴上までガソリンが上がってきて
「これって満タン?」と思いつつスタンドのメーターを見ると2.7リットルくらいの給油表示が。
よく見るとジワリジワリとゆっくりとガソリン面が下がっていくのが見えるので
下がったところで給油を再開するとすぐにまた水位が上がってしまい給油を停止することに。
これをしばらく繰り返して、完全に満タンになるまでに5分ほどかかってしまいます。
空気の抜けが無いのでは?と不安になるのですが、皆さんのリード125はこのような事ってありませんか?
ご意見を聞かせていただけるとうれしいです。

書込番号:17618153

ナイスクチコミ!8


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クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:4件 リード125の満足度3

2014/06/12 15:05(1年以上前)

残念ながら仕様としか言いようが
ないのが現状ですね。

設計の詰めが甘いんです。

書込番号:17618847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/06/12 16:03(1年以上前)

いやそれ当たり前じゃないですか?

自動車の場合、燃料タンクまで長い長いパイプがありますけど、
バイクの場合すぐ燃料タンクですから。

書込番号:17618973

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:3件

2014/06/12 16:07(1年以上前)

セルフにいる背の高いバイク乗ってそうなスタンドマンにお願いして、
給油してもらいながらコツと、構造を聞いて見ましょう。
かなり詳しいですから。
私はバイク屋で聞きましたが、忘れちゃいました…^_^

書込番号:17618983

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2014/06/12 16:15(1年以上前)

皆さん、早々にご回答をいただきまして、ありがとうございます!
たろう@JF45さんがおっしゃられた「仕様」に疑問を感じまして
先ほどHONDAのサポートに電話で聞いてみたところ
「その状況はおかしいので購入店にすぐ持ち込んで相談してください」との事でした。
リコールはかかっていないようですが、これは普通の状況ではないそうです。
給油タンク内部の不具合だとすると、燃料を限りなくゼロの状態にして持ち込む必要があるのかな?と思いますが
修理で直せるようなら直して欲しいですよね。
天気の良い日に一度持ち込んで相談してみようと思います。

書込番号:17619004

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:4件 リード125の満足度3

2014/06/12 16:25(1年以上前)

普通ではあり得ないほど
すぐに溢れてくるのはリード125の
持病みたいなもので恐らく
直らないと思います。

スタンドの店員でも確実に
溢れさすほど信じられない構造で
知る限りではかなりの数の
リード125にその症状があります。

書込番号:17619032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:9667件Goodアンサー獲得:601件

2014/06/12 21:48(1年以上前)

シグナスでもオートだと泡が溢れ出るので、手動でそろそろと入れてます。

書込番号:17620106

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:133件 リード125のオーナーリード125の満足度4

2014/06/12 22:09(1年以上前)

たろう@JF45さんが回答されているようにこれが仕様です。

私も4〜5回溢れさせ、やっと溢れやしぶきも発生させないで
入れられるようになりました。

取説にあるように給油ノズルを一番奥まで差し込み給油するのですが
車のようにレバーをいっぱい握るとオートストップが働くよりも溢れる方
が早いのでダメです。

そうですね、レバーを握るのは半分ぐらいでしょうか。そこでオートストップが
働けば、いつも 夢うつつさんが されているようにノズルを穴の上に浮かした
状態で注ぐのですが、エアーの抜けが悪いのですぐに口金まで液面がきます。

なので、エアーの抜けと同じぐらいの微量で給油しています。
でも、5分はかからないですよ。

書込番号:17620194

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:4件 リード125の満足度3

2014/06/13 21:01(1年以上前)

今日ホンダの客相に問い合わせました。
この不具合が全てのリード125で
起きているのを技術部門は
把握していて改善したいけど
給油口の位置の移動が出来ないので
対策できなくて困っている
との回答でした。

ユーザーからしたら
「そんなこと知ったことじゃない、直せ。」
でしょうけど技術部門が
無理なら直ることはないでしょうね。

書込番号:17623146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4件

2014/06/13 23:14(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。
う〜ん、やはり仕様なんですねぇ…なんとも残念です。
今日も満タン給油を行ないましたが、時間にして5分半かかりました。
私の車体は特にガソリンの飲み込みが悪いのか、
ゆっくりゆっくりと液面が下がっていきます。
乗られていらっしゃる皆さんが同じ思いをされている事を知り
安心とまではいきませんが、複雑な心境になりました。
その他は素晴らしい性能だけに、この先何年も乗り続けていくことでしょう。

書込番号:17623654

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2014/06/14 13:43(1年以上前)

ホンダ車に限らずよくある事ですけどエア抜きの穴が小さいだけじゃないのかな

書込番号:17625560

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/06/15 09:02(1年以上前)

だからこれ当たり前だからさ…給油口が自由にできないバイクのタンクの特性だから。

上司にビールを注ぐときみたいにゆっくり入れればいいだけ。

書込番号:17628511

ナイスクチコミ!3


spwtさん
クチコミ投稿数:8件 リード125のオーナーリード125の満足度4

2014/06/17 18:05(1年以上前)

セルフでもシェル・エネオスなどは1リットル単位で給油設定できるようです。
わたしは目盛りが2つになったらゆっくり3リットルだけ入れてます。
満タンの必要なければこちらの方が溢れさせにくいと思います。
スタッフの方に入れて貰う時も「溢れやすいので3リットルほどで」と伝えると絶対に零されません。

書込番号:17636464

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:133件 リード125のオーナーリード125の満足度4

2014/06/18 00:05(1年以上前)

※参考情報です。

リード125の燃料ゲージは、

燃料ゲージ     消費量
■■■■■□    1.68L
■■■■□□    2.36L
■■■□□□    3.04L
■■□□□□    3.72L
■□□□□□    4.4L
■□□□□□(点滅)5.2L ・・・この状態で残量1.12L

全量6.32Lとなります。
          

書込番号:17637992

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:133件 リード125のオーナーリード125の満足度4

2014/06/18 00:21(1年以上前)

先の書込の数値は、給油口ぎりぎりまで入れた場合の数値です。

〔捕捉〕
最初の1目盛り減は、1.68Lで2目盛りから5目盛り減までは、0.68L消費
するごとに1目盛り減じていきます。
最後の1目盛りは、更に0.8L消費すると点滅に変わります。

書込番号:17638046

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件 リード125のオーナーリード125の満足度1

2014/06/21 23:21(1年以上前)

しょうがないですが、全てのLEAD125がそうで個体差は恐らくないでしょう。むしろ説明書通りは厳禁で確実に吹き出します。

五センチくらいつっこむ
トリガー指二本〜三本引き
溢れ出す前に止め…油が下がるのを待つ

を数回繰り返し油が下がらなくなったらOK。

残り一メモリなら5リットルちょいは入るのでそれくらい入れるのを目安にしてみると良いと思います。

ただ基本スタントは事故防止のため継ぎ足し給油はNG。セルフでは給油できないバイクだと言うことです。

書込番号:17651996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4件

2014/06/22 07:25(1年以上前)

皆さん、数々の参考になるアドバイスをありがとうございます。
やはり仕様なんでしょうね。給油以外は不満の無いバイクだけに残念ではありますが
長く付き合っていきたいと思います。
燃費がいいので以前に乗っていた小型スクーターに比べて
給油の回数も大幅に減ったので、まぁ良しとしたいと思います。
数々のご返信、ありがとうございました!

書込番号:17652789

ナイスクチコミ!2


shizuo32さん
クチコミ投稿数:3件

2016/04/06 23:02(1年以上前)

吹き出すという問題をよく耳にしますが、持病でも不具合でもなく、しっかりした作りで吹き出すことはありませんよ。たぶん、入れ方の問題。

ダメな例:ノズル差し込まないで、もしくは中途半端に差し込んで液面が上がってきたらstop、下がったら給油。または、オートstopかかるまでレバー握ったり

差し込みは、かなり奥までノズルが入りますよ。普通に差し込むと止まるところで給油するのではなく、そこからさらに奥まで入れる。ノズルを揺すったりすれば入るポイントがあり、そこまで入れたらガソリンの数値見ながらゆっくり入れる。

これで解決します。

説明書に書いてありますが、説明不足ですね。

書込番号:19765186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


niho1965さん
クチコミ投稿数:1件

2025/06/05 13:05(5ヶ月以上前)

給油レバーを全開で握ると、ノズルを奥まで差し込んでも、給油が自動停止するスピードが追いつかなくて溢れます。
これは納車の際に販売店からも説明されました。(契約前に言ってほしかったですが。)
私が受けた説明では、レバーを握る強さを調整せよということでした。とはいえ、慣れが足りないのか、2回に1回は溢れさせます。
すぐに乾くので気にしないというのが私の対策です。

書込番号:26200920

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ9

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PCX JF81 外装について

2025/05/12 09:42(6ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

クチコミ投稿数:6件

お尋ねいたします。
JF81型PCXに乗っているのですが 転倒により
外装が割れたり傷が入ったりで見るに堪えない状況です。
ネットを見ていたところ他の型式のもには結構
セット品も出ているのですがJF81は見当たりません。
この辺り適合するものなどないのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてやってください。
よろしくお願い致します。

書込番号:26176471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


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クチコミ投稿数:13012件Goodアンサー獲得:758件

2025/05/12 10:44(6ヶ月以上前)

たまたま売り切れてるだけじゃないんですかね?

書込番号:26176505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6566件Goodアンサー獲得:490件

2025/05/12 11:42(6ヶ月以上前)

これ↓を見て、ホンダパーツ取扱店に注文。
https://2rom-prd-data.hondamotopub.com/pc/HMJ/PCX/2018/11K96J01_motopub.pdf

書込番号:26176546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2025/05/12 11:45(6ヶ月以上前)

ありがとうございます!
そうですね。HONDAに持って行きます。

書込番号:26176549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13012件Goodアンサー獲得:758件

2025/05/12 12:08(6ヶ月以上前)

セット品ってのは中華製の安い奴のことでしょ?

純正品注文するのが確実だけど、中華セット品の数倍はかかると思います。

書込番号:26176570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2025/05/12 13:08(6ヶ月以上前)

数倍ですか。。。
少し考えてしまいますね。
取り敢えお値段聞いてみます。
ありがとうございました。

書込番号:26176639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6566件Goodアンサー獲得:490件

2025/05/12 13:16(6ヶ月以上前)

>REINZさん

市販品は純正部品から型を取ったコピー品(全く同じ形状かどうか分からず)で、材質も何を使っているのか分からない(ハメる際に爪が折れたりとかしそう、純正でもそうだけど)。塗装も別途では?

いずれにしても元通りにするなら純正しかないし、品質に妥協する、あるいは好きに塗装するなら安いものを、ってことかと。

書込番号:26176645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:619件

2025/05/12 14:10(6ヶ月以上前)

>REINZさん

昔PCX150の立ちゴケ修理に中華カウル買いましたが正直微妙でした。

値段は当然安いんですが色はぱっと見時点で違うわかりますし、ネジ穴位置が結構ガバガバでちゃん純正品のようにかっちりは付きませんでした。

ただぱっと見は傷なくなるのも精神衛生上はよかったです。

書込番号:26176677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1130件Goodアンサー獲得:58件

2025/05/12 14:38(6ヶ月以上前)

>REINZさん

他の方が言ってる様に、単に傷消しの変りで良いなら止めませんが

長く使うと、爪が折れたり、割れたりするでしょう

PCXでは、在りませんが中華カウルを使用しています

強度が足りないのか、爪の付け根から折れたりしています

書込番号:26176696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:31件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2025/05/14 10:20(6ヶ月以上前)

>REINZさん
パーツ型番調べてWebike!で購入で。
https://2rom-prd-data.hondamotopub.com/pc/HMJ/PCX/2018/11K96J01_motopub.pdf
https://www.webike.net/

たとえば、ポセイドンブラックの左フロントサイドカウル(左肩)
https://www.webike.net/tab/parts/?q=64502-K96-V00ZF&keybox=1

純正品は、基本的に定価なので、中華製の質がお察しのものより高いですけど、
正規の設計図から素材も厳選して作られたものなので、安心して購入・使用できます。

※たまにSALEで安くなってたりポイント分がお店に注文より安いです
※お店に直配送してもらえば「持ち込み」扱いではなくなるので工賃も安くなります
 ・・・直接届くことは前もって伝えておきましょう

書込番号:26178588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2025/06/04 14:30(5ヶ月以上前)

まずは分解

組付け

フェンダー交換

先週同じような用途で、AlibabaのJF81用中華カウルを個人輸入してみたので、そのときの感想をまとめておきます。

住所バレ防止のため画像加工したら荒くなってしまいました(^_^;)

https://japanese.alibaba.com/product-detail/PCX-150-ABS-scooter-std-body-1600271663118.html

画像が同じなのでおそらくAmazonやヤフオクで業者が約30,000円で出品しているものを買えば基本同じものが届くと思います。

注文したのは「PCX 150 ABS scooter std body kit」で、送料込み約22,000円。発注から約2週間で届きました。
届いた瞬間、表面の塗装ムラやバリっぽい箇所はほとんど見当たらず、指で触ってもザラつきはナシ。一度ホンダ純正品も買ったことあったのですが、純正と比べても「あれ?そんなに違わなくね?」と思うレベルでした。

色味もカタログ写真のイメージ通りで、落ち着いたマットブラック。ハメ込みは想像以上にスムーズで、サイドやフェンダー部分の爪も発送時に一個一個クッションテープで保護されていたので特に損傷ありませんでした。

折れることなくバチッとはまり、隙間やズレもほぼ気になりません。ただひとつ気になったのが、グローブボックス周辺のネジ穴で、付属のネジがややきつめだったのでいったん蓋をバラしてから増し締めしました。

強度は素材感はしっかりしているものの、純正より少し硬めのプラスチック?でできているっぽくてしなりにくいというか、靭性?粘り強さ?はないかなという印象(素人目線ですが)。あと、純正は黒い部品を黒いプラスチックで成形しているのに対し、社外品は白いプラスチックで成形して(二枚目とかわかりやすい?)表面塗装しているため、裏を見ればホンダのロゴがなく、プラスチック色でも判別できます。

とはいえ、傷だらけの純正外装を一新したいなら、2万円ちょいでここまで仕上がるなら十分アリだと思います。納期2週間ほどでも問題ないなら、コスパ重視で候補に入れてみてください。傷や割れだらけの純正外装に比べれば遥かにマシだと思います。

書込番号:26199992

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光軸の角度について

2025/05/31 22:55(5ヶ月以上前)


バイク(本体) > スズキ > イントルーダー250

クチコミ投稿数:42件

20年落ちのこのバイクを購入しましたが、普通左側走行の日本では光軸は半分より右側が低くて
左上がりの光軸になりますよね?
購入したバイクは右側通行のような半分より左側が低くて右上がりの照射角度になっています。
今現在か過去に乗られていた方で照射角度をご存じの方が居たらこれが正常なのか教えていただきたいです。
海外仕様のヘッドライトがついているのかと悩んでおります。
わかりづらい説明で申し訳ありませんがよろしくお願いします

書込番号:26196485

ナイスクチコミ!2


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クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:32件

2025/06/01 13:16(5ヶ月以上前)

>子持ち親父さん

もう同車種に乗っている方はかなり少ないかな、と思います......。

さてこの車両の入手経路はどうなのでしょう?
業者・個人によって仕様や改造の度合い、転倒の有無などの判断も変わってくるかと思います。
またそもそもイントルーダー250って輸出していたのかな?とも思っています。

ヘッドライトはハロゲン球のガラスレンズですよね?であればレンズカットでわかるかと思います。
ヤフオクで「イントルーダー250ライト」と検索すれば何点か出てきますので、ご自身のと比較してみてはどうでしょう?

丸レンズなので正規の位置よりどちらかに回っている、転倒などによってライト自体が歪んでいるなど、仕様以前の問題もあるかもしれません。
一旦ライトを外してみて、ライト本体の状態や取付に問題がないか確認してみるのが良いかもしれませんね。

書込番号:26196948

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2025/06/03 21:12(5ヶ月以上前)

中古のヘッドライトを購入してレンズ部分だけ交換したところ普通の光軸になりました。
イントルーダー250は国内製造中止の後も海外に数年輸出していたそうなので
海外仕様だったのかカットラインがおかしくなっていたのか不明です。
回答ありがとうございました

書込番号:26199404

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初心者 クランクケース内に石

2025/06/03 07:31(5ヶ月以上前)


バイク(本体) > スズキ > アヴェニス125

クチコミ投稿数:17件

【使いたい環境や用途】

【重視するポイント】

【予算】

【比較している製品型番やサービス】

【質問内容、その他コメント】
アヴェニス125 EA12Jに乗ってます。
何ヶ月か前に走行中にカランカランとか
キンっキンって音が鳴るのでケースを開けてみたら小石が入ってました。
取り除き音は止んだんですがまた今朝鳴りました。また石が入ったのだと思いますが入り込むとしたら
ケースの下側の排熱用か何かの穴しか考えられないんですけど
もしかして駆動系回転して吸い込んでるんですかね。
同じようなことなった方いますか?
上手い対策教えて欲しいです

書込番号:26198721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


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クチコミ投稿数:8161件Goodアンサー獲得:757件

2025/06/03 13:15(5ヶ月以上前)

>12インチさん

排熱穴より
自分ならクランクケース吸気パイプの破損とかから先に見るか

もしくはいたずらや嫌がらせも疑います

書込番号:26199011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2025/06/03 15:06(5ヶ月以上前)

京都単車男さん
ありがとうございます。
吸気の方を順に追って
見てみます

書込番号:26199087 スマートフォンサイトからの書き込み

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初心者 腰が····

2025/05/30 12:46(5ヶ月以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > NMAX155

スレ主 配達員Aさん
クチコミ投稿数:3件

腰が痛い
2025年式NMAX155を購入しました。走りには満足していますが、シートが少し合わないのかやや腰痛になります。足つきは厚底ブーツなんかで対応できますが、シート自体を交換することで腰が痛いのを多少改善できないかなと思ってます。NMAX155用のコンフォートシートとかいうのも売っているようです。他のバイクとかの例でもいいですが実際シートの交換は効果があるんでしょうか。


【利用環境や状況】

【質問内容、その他コメント】

書込番号:26194941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


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n_kazoさん
クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:47件

2025/05/30 13:04(5ヶ月以上前)

>配達員Aさん

腰痛の原因次第です。
原因がはっきりしていないとシート交換しても空振りになる事があります。

サスの突き上げとか、ポジションが合わないとか
突き上げが原因ならシートよりサス、ポジションならシートやハンドル。

何が原因で腰痛が出るのかで対策の優先度が変わると思います。

書込番号:26194957

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1130件Goodアンサー獲得:58件

2025/05/30 13:51(5ヶ月以上前)

>配達員Aさん

すでにn_kazoさんが言われていますが、腰の筋肉なのか、ヘルニアみたいな脊椎なのか

まずは治療なりトレーニングで改善されてからの方が良いと思いますよ

シートの改善で出来るのはお尻の痛みとか足つきですから

ノーマルサスのバネが、弄れるのであれば柔らかくしてみて様子を見ましょう

書込番号:26194992

ナイスクチコミ!1


スレ主 配達員Aさん
クチコミ投稿数:3件

2025/05/30 14:49(5ヶ月以上前)

なるほどよくわかりました。私はNMAX以外にアドレスにも乗ってますがこちらは不思議と全く腰が痛くならないんです。またバイクに乗らない時は腰が痛くはならないです。乗った感じとしては明らかにシートが硬いなという印象ですがサスの影響が大きいんですかね。

書込番号:26195028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


n_kazoさん
クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:47件

2025/05/30 15:48(5ヶ月以上前)

>配達員Aさん

アドレスで腰痛が出ないのなら、NMAXでも同じような姿勢で乗ってみてはどうでしょうか?

同じ姿勢でも痛みが出るのであれば、シートの硬さなのか、サスの突き上げなのか切り分けていけばいいと思います。

逆に同じ姿勢で痛みが出ないのであれば姿勢からくる腰痛なので、姿勢を変える(ハンドルやシート交換)orポジションに負けない身体作りをする等が対策かなと思います。

書込番号:26195061

ナイスクチコミ!1


スレ主 配達員Aさん
クチコミ投稿数:3件

2025/05/30 16:45(5ヶ月以上前)

実は私もそれが原因だと思ってるんですがNMAXはシートの幅が広いので同じ姿勢がちょっと難しいんですね。だからシートの先の方に乗る感じでやるしかないのかな。まあもしかしたらシートの形状だけじゃなくてサスも関係してるのかも。色々とご意見ありがとうございます。

書込番号:26195115 スマートフォンサイトからの書き込み

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n_kazoさん
クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:47件

2025/05/30 17:22(5ヶ月以上前)

>配達員Aさん
ハンドルまでの距離、腰の角度、足の位置はほぼ同じ姿勢で試さないと検証にならないです。

シート幅はこの際無視して姿勢で判断しないと沼にハマります。

私も腰痛持ちですが、前傾姿勢やほぼ直立姿勢であれば全く問題ないのですが、クルーザーの様な姿勢だと腰痛が出ます。

書込番号:26195145 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6566件Goodアンサー獲得:490件

2025/05/30 23:16(5ヶ月以上前)

>クルーザーの様な姿勢だと腰痛が出ます。

私もそれですね。ハンドルが低く遠くて比較的ステップが前にあって腰を曲げ伸ばす(猫背になる)姿勢だとダメです。骨盤・背筋は立てて、股関節と膝だけ曲げてふくらはぎは伸ばさないような姿勢にしないと、腰痛が出ます。CB1300は楽なのに、CB250Rはダメ(ステップが前すぎる)です。今は、ADV160で試行錯誤中(前の方に座る→ケツ痛とトレードオフ、ステップが後ろに伸びれば良いのに)です。

書込番号:26195434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


n_kazoさん
クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:47件

2025/05/31 00:02(5ヶ月以上前)

>コピスタスフグさん
コピスタスフグさんも腰痛持ちでしたか、しかも同じタイプ。

私もNMAXは折角足を投げ出せるのに、行儀の良い姿勢で乗っていました。

腰痛の原因って個人個人で違ったりしますから、下半身の位置関係まで原因が特定出来てるのは凄いです。
私はまだ迷走中。

書込番号:26195484 スマートフォンサイトからの書き込み

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駆動系 交換しました

2025/05/13 22:35(6ヶ月以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレス110

クチコミ投稿数:36件

2月にここで質問したものです。 おととい 交換完了したので報告します。

まず 前回から3万2000キロ走って交換しました。 内部がオイルでベタベタでした。
さらに ベルトケース 外側の下部がオイルと泥が混ざったようなものでベトベトで右下の部分は ボルトがどこにあるのかわからないぐらいべったりと汚れがついていました。

これは、 84000キロも走っているので クランクシャフトの隙間が大きくなってそこからブローバイガスが ベルトケース内に流れ込んで ベルトの削りカスとともに ガスケットの劣化した部分から外に漏れたということですかね?

それから社外品のクラッチに交換したせいで より高回転で接続するようになり スライドピースが完全に削れて金属同士が直接ぶつかっていました。

発進する時に勢いよくぶつかるから それで 摩耗速度が 純正クラッチの何倍も早くなってしまったようです。前回も 3万2000キロで交換したんですがその時は全然 削れてなかったので。

あと、ガスケットが劣化していたので 削り取って取り付けたら プーリーのファンがケースに干渉してエンストしてしまいました。

わずか1mm 程度の厚さのものがないだけで干渉するものなんですかね?
それとも他に原因があるんでしょうか?

ケースを取り付けずにエンジンかけると 何の異音もなくきっちりと回ってます。

明日ガスケットが届くので取り付けて確かめてみます。


それから 左側の ファンケースの部分のボルトがなぜかゆるくてしまらなくなりました。
それまでしまってたのに不思議です。
他のボルトと同じ太さのはずなのに そこだけ穴が大きくなってるような感じです。
一箇所だけボルトが緩くなってしまらなくなってしまうなんてことはあるのでしょうか?

たしかこの部分は他の部分よりも長いボルトのはずですが なぜか全て同じ長さのボルトしかありません。 前回 2りんかんで交換したので 2りんかんで間違って閉めたのかもしれませんね。

それにしても 社外品のクラッチにしたばっかりに弊害ばかりです。 リアタイヤはかなり早く 擦り減るようになってしまったし スライドピースも削れてしまうし。今回 ベルトとウェイトローラーはまだ使えそうだったので 社外品のクラッチを使わなければまだ交換不要でした。


書込番号:26178247 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/05/14 12:54(6ヶ月以上前)

>アドバンテストさん
>ガスケットが劣化していたので 削り取って取り付けたら プーリーのファンがケースに干渉してエンストしてしまいました。
わずか1mm 程度の厚さのものがないだけで干渉するものなんですかね?
それとも他に原因があるんでしょうか?

オーバートルクで、締めつてませんか

私もプーリーフェーイスが削れた事が有りましたけど、ケースカバーの締め付けは調整しましたけどね

>スライドピースも削れてしまうし

クラッチと関係ありませんよ

> リアタイヤはかなり早く 擦り減るようになってしまったし

減りが早いのは空気圧が適正で無いとか、貴方の体重が増えたとかも関係あるのでは?

20年位前から比較すると持ちは悪くなっている気はしますけど、私の場合は体重増加なので仕方ありませんがww

書込番号:26178701

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n_kazoさん
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2025/05/14 13:39(6ヶ月以上前)

>アドバンテストさん

交換作業お疲れ様です。

ケース内の汚れは考察通りだと思います。
クランクシャフトのOリングが劣化してシール性能が落ちている可能性が高いです。

エンストの件ですがプーリーフェイス側のファンが間違いなく干渉しているのならガスケット交換で改善かと、それ以外だとプーリフェイス側のギアとキックのギアの噛み合わせがズレてしまってるかもしれません。

ファンケース側のボルドが閉まらない件ですが、過去に一度でも極端なオーバートルクで締付けられたりすると、次に緩めるときにネジ山ごと外れる事があります。
私事ですが10代の頃、原付スクーターの駆動系ンテでやってしまった事があります。
結局クランクケースカバーのネジ穴だったので、タップを切ることもせずそこのボルト外して乗ってました。

純正の駆動系は本当によく計算されてます。
純正の乗り味に不満がないのであれば社外品は使わず純正部品で運用する方がコスパが良かったりします。

書込番号:26178731

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2025/05/14 17:53(6ヶ月以上前)

>アドレスV125.横浜さん
オーバートルクとは どこのことを言ってるんですか?

バイクの構造について詳しくないようですね。 もう一度私の文章をよく読んでください。ちゃんとヒントが書いてありますよ。

>n_kazoさん
以前 交換した時は 内部がベトベトじゃなかったと記憶してます。 つまり 走行距離が伸びたのでブローバイガスが漏れてくるようになってしまったということですね。

で、脱脂が必要と書いてる方がいましたが ベルトケース内がこんだけオイルでベトベトになるのであれば 脱脂しても無意味だと思ってやりませんでした。

今のところ ベルト滑りもなく 問題なく走ってます。

ローラーとかベルトの当たる部分だけ オイルがついていなくて それ以外の部分はオイルベトベトなので つまり 摩擦面にもオイルが継続的につくけれども それでも大丈夫ということですね。

あと ガスケットを取り付けるのに かなり苦労しました。 手で押さえてないと落ちちゃうけれども 手で押さえたままだと ケース 取り付けられないし。
結局 木工ボンドで貼り付けて取り付けました。

で、今気づいたんですが カバーにガスケットを取り付けて ボルトをさしたまま取り付ければ良かったんですね。 時間を損しました。

クラッチは以前発進時に ジャダーが出てたので クラッチが原因なのかなと思ってにりんかんで交換したんですがその際に 純正品の在庫がなくて しかも 純正品の方が1万円以上 高かったので 社外品を取り付けました 。
そしたら それが高回転で接続するタイプのものだったので数々の弊害が出ました。
2りんかんで、これは 純正品と同じ性能ですか?と聞いたら そうですと言われたのでつけたんですがにりんかん最悪です。

ボルトも長さの違うところに取り付けられたせいで2本 脱落していました。
たまたまうちにあった 別のネジをつけたら締めることができました。

それから今回 異常摩耗したスライドピースが白でした。 ネットで買った純正品は黒です。
ということはにりんかんで取り付けたのが 純正品ではなかったということでしょうか?
クラッチ以外は全て 純正品でと依頼したのですが。

そして今 全く干渉せずに走れるようになりました。 わずか 0.6mm 程度のガスケットでぶつかるか ぶつからないかが変わるんですね。

あと、不思議なんですがアイドリング時のエンジン音が静かになりました。

書込番号:26178895 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/05/14 19:04(6ヶ月以上前)

>アドバンテストさん
>バイクの構造について詳しくないようですね

貴方に言われたくないねww

ケースカバーガスケットなんかは無くても問題ないんだよ

Oカみたいに締め付けるからいけないと言う意味でオーバートルクと書いたけど

理解出来なかったんだね

書込番号:26178959

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2025/05/14 21:58(6ヶ月以上前)

>アドレスV125.横浜さん
自分が間違ってることに全く気づいてないんだね
後で気づいて顔真っ赤になるんだろうけど

まず ガスケットは必要だからついている。
必要ないものは そもそも 最初からつけない。

それから ガスケットなしでつけたら ファンが干渉してガスケットをつけたら 干渉しない。
これが全て。

クラッチの件は、どこまで簡単に説明すれば理解できるのか。

書込番号:26179123 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/05/15 10:41(6ヶ月以上前)

>アドバンテストさん
> ガスケットなしでつけたら ファンが干渉して

締め付けを調整すれば、問題ないと言った意味が理解出来ないんだね

無ければ無いなりに、臨機応変に考える力が無いのだから、それで良いでしょう

>後で気づいて顔真っ赤になるんだろうけど

呆れているよ・・

書込番号:26179512

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2025/05/15 13:44(6ヶ月以上前)

そもそもガスケットは接触面の僅かな凹凸を平面にしかつ絶縁して部品同士の固着やオイル漏れなどを防ぐのが目的であって、クリアランス確保ではないはずです。
ファンが干渉するのはプーリーの取付不良など根本的な問題があるのではないでしょうか?

書込番号:26179684 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/05/16 03:10(6ヶ月以上前)

>アドレスV125.横浜さん
締め付けを調整したって、同じでしょ。金属のカバーの縁の部分がへこんで より内側に入るわけではない。

あと、まだ分からないようなので最終ヒント。
軽量強化クラッチの場合、高回転でクラッチミートするので加速力が強い→タイヤその他部品の摩耗が速い
ランププレートに当たる勢いも強くなりスライドピースが削れる。

>竹しおりさん
その役割とクリアランスの役割を兼務しているのでは?
ガスケット無しで取り付けた人がいれば参考になるのですが。

斜めに取り付けは、見たところ大丈夫そうです。回転も均一だし異音もしないし加速もスムースだし。
斜めなら何か不具合でるのでは?

書込番号:26180186

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2025/05/16 03:11(6ヶ月以上前)

>n_kazoさん
クランクシャフトのOリングって、簡単に交換できるのでしょうか?
もう締めちゃったので、次回の参考のために。

書込番号:26180187

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クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:32件

2025/05/16 09:04(6ヶ月以上前)

>アドバンテストさん

>その役割とクリアランスの役割を兼務しているのでは?

それは普通ないです。締め付けトルクによって厚みが変わるものにスペーサー的な役割は本来ありません。
間に挟むものですから副次的な効果はあるかもしれませんが、普通はガスケット無しでも部品同士が干渉するような設計はしないです。
まぁ、ご本人が納得していれば結果オーライでしょう。私なら原因がわかるまでちょっと怖くて乗れませんが....。

書込番号:26180347

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2025/05/16 10:31(6ヶ月以上前)

>アドバンテストさん
>締め付けを調整したって、同じでしょ

違います、だから教えてあげたんですよww

>軽量強化クラッチの場合、高回転でクラッチミートするので加速力が強い→タイヤその他部品の摩耗が速い

なら、W/Rを重くすればいい、そういった調整をしないのは貴方が悪いだけ、臨機応変に考える力が欠如しているんですよ

>ランププレートに当たる勢いも強くなりスライドピースが削れる。

強度が必要な部品は安全係数が配慮されているから、耐用距離なりを超えなければ通常破損しないが

製造過程の中で全品が必ず同じ品質である保証は無い例外的な事もありえます

もうね、のび太君に説明するドラえもんの気持ちが理解できるよ・・・やれやれ

書込番号:26180414

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n_kazoさん
クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:47件

2025/05/16 10:50(6ヶ月以上前)

>アドバンテストさん
駆動系OHできるスキルがあるなら作業自体は問題ないと思いますよ。

@青丸のボルト緩めてカバーごと外して交換する
カバーのところのガスケットは必要になりますが、この方法なら失敗せず確実な作業ができます。

Aシール(Oリング)の赤丸のあたりにビス(ネジではなくビスです)をねじ込んで引っ張る。
クランクシャフトに傷が入らないように神経を使います。(シャフトに傷が入るとシール交換してもすぐに裂けちゃう)

新しいシールはシリコングリスorエンジンオイルを薄くぬって適当な長さにカットした塩ビパイプで打ち込みます。
打ち込む際は打ち込み過ぎに注意して下さい。

書込番号:26180435

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2025/05/17 00:47(6ヶ月以上前)

>アドレスV125.横浜さん
ウエイトローラーの重さは クラッチミートした後の話だから関係ない。
今 話をしているのは クラッチミートした瞬間にかかる力の話。

タイヤが一番すり減るのは スリップを除けば 発進の瞬間。一気により強い力がかかるから当然より多くすり減る。

クラッチ交換前は毎回16000km 使えていたリアタイヤが交換後は12000キロしか使えなくなった。

体重は変わってないし毎日同じ地域を同じように走っている。

どんなに優しく発進しても 高回転でなければ クラッチミートしないのだから 工夫のしようがない。


>竹しおりさん
ガスケットなしで取り付けたことはありますか?
それでも干渉しなかったというのだったら 竹さんの言う通りですね。

>n_kazoさん
詳しくありがとうございます。
ガスケットの取り付けはまた苦労するかもしれないのでAの方がいいですね。

ただ、また開けて閉めてというのは大変なので走れてるうちは このままでいきたいと思います。

次回の駆動系交換は12万キロ付近の予定ですが エンジンってどのくらいもつんでしょうね?

今日 ガソリン入れてきました。駆動系交換前は 燃費44キロだったのが 49キロになってました。 気温はそんなに変わってないから 駆動系の影響なのかなぁ?
あと何回か給油しないと分かりませんけどね。

それからお詳しいので質問させていただきたいのですが リアタイヤ交換の際に毎回 マフラーの取り付けに苦労します。 鏡を使ってもよく見えずなかなか位置が合いません。

バイク屋のように リフトアップできればいいんですけど もちろんそんな設備はないので やりにくいです。 1回バイクを横倒しにして取り付けしたことはあるんですが 横倒しにすると何か悪影響あるんですかね?

書込番号:26181143 スマートフォンサイトからの書き込み

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n_kazoさん
クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:47件

2025/05/17 07:34(6ヶ月以上前)

>アドバンテストさん

同じ状況なら私も同じ判断をすると思います、様子見ですね。

エンジンの耐久性は使用環境で大きく変わるので難しい問題ですね、私は水冷の125ccスクーターを約7万キロで駄目にしてしまったので…

燃費改善良かったですね!
駆動系メンテ(純正ベースで)するとあるあるですが、意外と嬉しいですよね。

こんな事言うとどこかからお叱りを受けそうですが、横倒しも短時間なら問題はないと思います。

10年以上前でなおかつ車種違いですが、フォルツァZ(MF08)が強風で倒れ一晩気が付かず翌朝慌てて起こしましたが、ボディの傷と割れ以外問題はありませんでした。

書込番号:26181268 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/05/17 07:59(6ヶ月以上前)

オフロード車のクラッチ交換にオイル抜くの面倒だから
布団敷いて横倒しでやってました。
ガソリン残量は少なめが良いです。

書込番号:26181282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1130件Goodアンサー獲得:58件

2025/05/17 12:02(6ヶ月以上前)

>アドバンテストさん
>ウエイトローラーの重さは クラッチミートした後の話だから関係ない。

ミートタイミングが高回転になってもウエイトを重くすれば駆動自体は相殺できる

そういった調整をしないのは貴方が悪いだけ、臨機応変に考える力が欠如しているんですよ

>クラッチ交換前は毎回16000km 使えていたリアタイヤが交換後は12000キロしか使えなくなった。

結果がこれ

軽量クラッチを使わなくてもウエイトを軽くすれば同じ効果があるのは一般的に知られている手法だし

軽量クラッチを使ってもノーマルと同じ様に使いたければウエイト重くするこれも一般的な手法

何度も言うけど、臨機応変に考える力が欠如しているんですよ、自業自得の結果なんですよ

スクーターの駆動の理屈を勉強した方が良いですよ

他の方も、内心呆れているはずですからね、絡みたくないから言わないだけで・・

書込番号:26181494

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2025/05/17 18:50(6ヶ月以上前)

スレ主さんは結果が良ければ、何故ファンが削れたかの原因を探ることなく「正常」と判断するんですね。
普通ならガスケットの厚みよりもまずパーツの組付け順序や摩耗などによるガタなどを疑いますけどね。
もちろんサービスマニュアルなんか持っていないでしょうね。

どなたかを「バイクの構造について詳しくないようですね」と貶していましたけど、あなたもバイクの整備に詳しくないようですね。
かつては私もそうでしたけど、知ったかぶりの整備ほどリスクのあるものはありません。自己責任では済まない時だってあります。
知らないならこんな掲示板で聞くよりもバイク屋さんに行って教えを請いましょう。

書込番号:26181912

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クチコミ投稿数:1130件Goodアンサー獲得:58件

2025/05/17 21:03(6ヶ月以上前)

>竹しおりさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000105591/SortID=26083020/#tab

これを見れば納得すると思いますよ

今回のケースは、普通なら組み直しをして確認するのが常識ですからね

書込番号:26182073

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2025/05/18 04:16(6ヶ月以上前)

>アドレスV125.横浜さん
ウエイトローラーの重さがどうであろうがクラッチミートする時のクラッチの回転数は同じだから発進時にかかる力も同じ。
これが理解できないならもういいよ。時間の無駄。
「ナイス」の数でみんながどっちが正しいと思ってるのか、もう結果は出てるんじゃないw

>竹しおりさん
質問の答えになってないのでもう一度書きますね。
「ガスケットなしで取り付けたことはありますか?」

>あなた車売る?さん
横倒しでやりましたか。大丈夫なんですね。
私も前にやったときに、ガソリン少し漏れましたw

>n_kazoさん
そうですか。では、次回横倒しでやります。
マフラーのガスケット、気にしてなかったんですが、もしかしたらなくなってるかも。なくてもマフラー付くんですかね?
停車時、排気ガスが以前より流れてくるような気が。

あと、交換前、キュルキュル音がたまにしました。オイルでベルトが滑っていたのかもしれませんね。
当然燃費も悪化していたでしょう。
本当は、シール交換して脱脂するのがベストなんでしょうね。
もう一度外して付けての手間を考えると、やらないのが合理的ですね。

前にバイクが駄目になったそうですが、何か前兆はありましたか?
私は仕事で毎日使っているので、突然死は困ります。

予備で一台買っておこうか迷ってます。
アドレス110は14インチで安定してて軽くて細くて最適だったのですが、違うバイクも乗ってみたいかな、と。
最新のPCXかバーグマンストリートEXが候補です。

書込番号:26182284

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n_kazoさん
クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:47件

2025/05/18 10:27(6ヶ月以上前)

>アドバンテストさん
マフラーはガスケットなくても着きますが、ガスケットなかったら排気漏れで音で気がつくと思います。

几帳面な方はスクーターの後輪タイヤ交換ごとにマフラーのガスケットも交換されますが、私は廃棄漏れが無ければ交換しないです。

高回転多用していたので短命にしてしまいました。
前兆ですがエンジンから異音がありました、バイク屋さんいわく異音の原因はクランクベアリングだろうとの事でした。

使用環境も考えて修理ではなく排気量の少し大きな車種に乗り換えました。

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