このページのスレッド一覧(全20455スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 76 | 45 | 2025年10月16日 23:37 | |
| 1 | 0 | 2025年10月15日 09:38 | |
| 8 | 7 | 2025年10月13日 18:10 | |
| 13 | 17 | 2025年10月12日 21:07 | |
| 3 | 7 | 2025年10月12日 17:05 | |
| 4 | 8 | 2025年10月12日 09:16 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
先般、当サイトの「初大型バイクで購入検討中」で質問した者です。
たくさんのアンサー、本当にありがとうございました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001526607/SortID=26265402/#tab
あれから無事に妻の決裁を通過し、昨日ついにGSX-8Sを契約しました!
あまり迷いませんでした。
予算が潤沢ではないので「機能」「コスパ」「サイズ」「重量」から、エイヤッと決めちゃいました。
初大型バイク、楽しみです。
子どものようにワクワクします。
買った以上、思い切り楽しみたいです。
とりえあず、オプションなしで契約しました。
早ければ数日後の納車です。
そこでカスタム(純正オプション含む)を色々検討していました。
「コレ付けた方が良いよ!」「コッチの方が便利だよ!」等ありましたら、是非ご助言頂けないでしょうか。
妄想が膨らむばかりです。
なお、私にはカスタムする技量はありません。
これまでリアキャリアや簡単な部品は取付したことがあります。
ただ、例えばドラレコ等の電装品は、諦めてバイク用品店にお願いしています。
今回も街のバイク店かバイク用品店(2りんかん)で取付予定ですが、できそうなものは自分でチャレンジします。
早めに取付したいカスタム候補は、以下のものです。
@ETC2.0
Aドライブレコーダー
Bグリップヒーター
Cウインドスクリーン
DUSB電源
Eスマホホルダー
Fヘルメットホルダー
Gリアキャリア
H液晶メーター保護フイルム
いずれ取付したいカスタム候補は、以下のものです。
Iニーグリップパッド
Jエンジンガード
Kハンドルバーライザー
Lシートヒーター
以下、検討における補足です。
@ETC2.0
圏央道圏内なので、ETCは2.0にします。
JRC JRM-21
https://www.jrc-m.co.jp/products/lineup/jrm21/index.html
これがディーラーオプション品のようです。
専用ステーが収まりも良さそうなので、同じディーラーオプション品にしようかと。
(業者に取付お願い)
Aドライブレコーダー
CIEL YUMI
https://cielproducts.jp/recorder/
この商品を以前、2りんかんの特売で取付。
特に不満なく使っているので、安ければまたお願いしようかと思っています。
ETC2.0等との同時作業で工賃割引して貰ったような記憶があります。
ただ、2りんかん以外で取付を依頼するなら、他の商品を検討しようと思います。
(業者に取付お願い)
Bグリップヒーター
ディーラーオプション品が収まり良さそう。
https://www.webike.net/sd/25924552/
(業者に取付お願い)
Cスクリーン
・ヨシムラ ウインドアーマー
https://www.yoshimura-jp.com/product/n-121657
・プーチ ニュージェネレーションNKスクリーン
https://www.webike.net/sd/25941709/
どちらか迷い中。
見栄えは良くないですが、真冬や高速走行が辛いので、実用性重視でスクリーンは付けたい。
(自分で取付できそう)
DUSB電源
ディーラーオプションに専用ソケットがあり、せっかくなので取付したい。
https://www.webike.net/sd/25695292/
ただ、できれば2口欲しいので、以下の増設も検討中。
デイトナ バイク専用電源 スレンダーUSB Type-A
https://www.daytona.co.jp/products/detail/98438/
(業者に取付お願い)
Eスマホホルダー
クアッドロックの購入を検討中。
https://quadlockjapan.com/collections/motorcycle/products/qlm-hbr
通勤バイクはカエディア製品ですが、このバイクだとハンドル回りがゴチャついて見栄え悪そう。
(自分で取付できそう)
Fヘルメットホルダー【自分で取付できそう】
デイトナの車種専用品を検討中。
https://www.daytona.co.jp/products/detail/48653/
(自分で取付できそう)
Gリアキャリア
エンデュランスとの2択だが致命的な悪評を目にしたので、GIVIにしたい。
https://www.motoparts.jp/c/SUZUKI/SUZUKI_GSX/S_GSX-8S/S_GSX-8S_bag/sr3126
トップケースはベースだけ取付し、通勤バイクのもの(SHADのSH40CG)を使い回したい。
(自分で取付できそう)
H液晶メーター保護フイルム
デイトナが貼りにくそう。
知らないメーカーですが、P&A製品を検討中です。
https://www.webike.net/sd/25842903/
(自分で取付できそう)
Iニーグリップパッド
試乗したところ、マニュアルに不慣れなせいか、やや膝が滑る(ズボンの材質?)気がしまして。
どれが良いか検討中です。
キズ防止でタンクパッドも?
(自分で取付できそう)
Jエンジンガード
おそらく早い段階でタチゴケしそうな予感(笑)
スライダーって商品もあるみたいで、併用した方が良いものか。
正直どんな商品が良いのか分からない。
(業者に取付お願い)
Kハンドルバーライザー
通勤バイクがADV160のせいか、試乗したときにややハンドル位置が低く感じました。
そんなクチコミ、YouTubeでは一切なく「ラクな姿勢」と評価されていたので、私が未熟なだけかも…。
これまで乗ったバイクは、ほぼスクーター。
辛いようであれば、購入・取付しようかと。
https://www.motoparts.jp/c/Maker/voigt/voigt_suzuki/voigt_suzuki_750/voigt_suzuki_750_gsx8/42658-BL
https://www.parts-accessory.jp/smp/item/4240-3535-0001.html?srsltid=AfmBOorb4tNjJSkKUF3KkO6M6njrgxvaGBCObAV456VtChDyClMS3htl
(自分で取付できそう)
Lシートヒーター
通勤バイクは冬季、コミネのシートヒーターを使用中。
https://komineshop.shop21.makeshop.jp/shopdetail/000000008121/
2りんかんで電源取出してもらったもの。
これ、めちゃくちゃ快適なんです。
コミネの電源接続ハーネスセットがあれば使い回しできるようなので、今回も併せて依頼したい。
https://komineshop.shop21.makeshop.jp/shopdetail/000000000399/
(業者に取付お願い)
以上です。
お読み頂きまして、どうもありがとうございます。
どんなことでも結構ですので、ご意見・ご助言ありましたらお願いいたします。
2点
>道野辺次郎さん
ご契約おめでとうございます。
納車が待ち遠しいですね〜!
私個人的な感想ですが、@〜Gは全部マストですね〜
ウィンドウスクリーンも小さなものでもあるとないとでは高速で雲泥の差ですし、冬乗るならグリップヒーターもマストですね。
ドラレコやETCは悩む以前の問題で、こんなものは全車標準装備でも良いと思いますね。
ニーグリップパッドは私のバイクにも最初貼り付けたんですが、気づくと位置がずれてきてみっともなくなり剥がしちゃいました。ちゃんとしたメーカー品だったんですけどね・・・あると良いと思いますが、なくてもいいかな?という印象です。
エンジンガードはどうでしょうか?
車重が200キロちょっとしかありませんので、体力次第では不要かな?と思ったりはします。ないよりはあった方が良いでしょうね。
スライダーは文字通り滑っていくので、公道で使うマシンにはあまりお勧めではないとも聞きますね。
納車待ちの間は何かと用品を物色してしまいますね。
お気持ちはもの凄く分かりますが、あまり先走って買ってしまうと後で後悔するかも知れませんので、良く吟味されてください。
書込番号:26297004
![]()
2点
あ、キャリアとトップケースですが、とりあえずナシで乗られてはいかがでしょうか。
私はVFR800Fですが、純正キャリアとSHADのトップケースを揃えてしばらく愛用してました。
でもトップケースを付けていると操縦感覚がかなり変わるんですよね。
フロントの接地感が落ちるのとコーナリング時にリアが振られる感覚が気持ち悪く感じ、結局使ってません。泊まりでロングツーリングに行くときくらいです、使うのは。
せっかくの運動性能の高いバイクですので、まずは素のままで乗られた方が良いように思いました。
書込番号:26297010
2点
>道野辺次郎さん
こんにちは。
GSX-8Sご購入おめでとうございます。パーツのこといろいろ考えるのも楽しいですね。
さて、GIVIのSR3126は私がよく利用していた欧州パーツ取り寄せ老舗のユーロネット
ダイレクトでも扱ってます。
https://www.euroe-com.com/givi-suzuki-gsx-8s-2023-sr3126.html
以前は重量ごとに送料が違ってましたから合計では割高になることもありましたが今
は均一770円になってますので本体23800円と合計で24570円と少しお得ですね。
あと、各種パーツ類は中華製品にこだわりがなければアリエクでいろいろ扱ってます
からGSX-8Sで検索して眺めるのも楽しいですよ、もちろん私に必須のハンドルバー
ライザー(GSX-8Sは28mmバー?)も何種類かあります。
https://ja.aliexpress.com/w/wholesale-GSX%2525252d8S.html?spm=a2g0o.home.search.0
(もしネットワークエラーが出たらスライダー動かせば表示されます)
それから、ETC2.0はヤフオクかメルカリで1万円台の中古と汎用ステー類を買って
ご自身で取付できれば2りんかんは2750円(税込)で再セットアップしてくれますよ
お忙しい方では他の電装品と併せてお店に依頼するのが早いかもしれませんが。
では失礼します。
書込番号:26297047
![]()
2点
デイトナのD-Unit?を利用すると
後々の増設が楽になりますよ
書込番号:26297128
3点
>道野辺次郎さん
エンジンガードやスライダーは目的で選択するのが良いでしょう。
立ちゴケのダメージ抑止ならパイプタイプを。重く見た目が野暮ったくなり、モノによってはバンク角の減少や転倒滑走時のフレームへの悪影響などデメリットもあるかと。(私は足を載せてクルーザー乗りしたりと長距離時に固まりがちな体勢の変更に重宝しています。何度かの立ちゴケのダメージも極少でした。)
スライダーは転倒滑走時の車体のダメージ軽減が目的で、軽く見栄えが良い一方で各部破損はある程度許容という感じかと。
書込番号:26297246 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ダンニャバードさん
ありがとうございます。
本当に待ち遠しいです!
やはり@-Gは必須ですよね。
このご時世、ETCとドラレコは車とバイクに標準装備であるべきだと、私も常々思っています。
メーカー標準だと、きっともっと安価かつ収まり良く設置できますし。
スクリーンは2択で迷ってましたが、どちらが良いと思いますか?
・ヨシムラ
@3万5,200円
https://www.webike.net/sd/25947379/
・プーチ
@2万4,800円
https://www.motoparts.jp/c/SUZUKI/SUZUKI_GSX/S_GSX-8S/S_GSX-8S_wind/21650F
・GIVI
@2万4,000円
https://www.motoparts.jp/c/SUZUKI/SUZUKI_GSX/S_GSX-8S/S_GSX-8S_wind/3122s-a3126a
どうもプーチの方が大きくて高さがあり、防風効果は高いように思えます。
ヨシムラの方がメーカーの安心感があり、収まりも良好な様ですが、約1万円くらい高価です。
GIVIも安心感のあるメーカーですが、ちょっと見栄え的に合わないような…。
スクリーンは一度付けたら外さないと思うので、価格差は大した問題ではありませんが、結構迷っています。
ニーグリップパッドは、剥がれる意見も散見します。
また、モノによっては安っぽく見えます。
乗ってみてから考えようかしら。
エンジンスライダーは公道用途ではないんですね。
タチゴケして後悔するのも嫌なので、エンジンスライダーだけでも良いのかしら。
・SWモテック
@3万7,700円
https://www.webike.net/sd/25924089/
・GIVI
@2万7,200円
https://www.motoparts.jp/c/SUZUKI/SUZUKI_GSX/S_GSX-8S/S_GSX-8S_body/S_GSX-8S_body_grd/tn3126
ヨシムラ製品もあります。
・エンジンケースガードKIT
@1万9,800円
https://www.yoshimura-jp.com/product/n-121626
うーん、タチゴケ対策に何かしら欲しいところ。
あとラジエーターガードなんて商品もあるんですね。
ボコボコに凹んだラジエーター、たまに散見します。
・エッチングファクトリー
@1万9520円
https://www.webike.net/sd/25968490/
・ヨシムラ
@2万1,400円
https://www.webike.net/sd/25926331/
・GIVI
@2万2,700円
https://www.motoparts.jp/c/Maker/GIVI/givi_acce/givi_acce_rdguard/PR3126
迷いますね。
あった方が良いんだろうか…?
トップケースは、普段は付けずシートバッグで積載するつもりです。
便利ですけどね。
ADV160にトップケースを付けると、振動が明らかに増幅したもので。
もしも大きな荷物を積載した場合に備え、リアキャリアだけは取付するつもりでした。
ダンニャバードさんは、トップケースが必要な都度、リアキャリアを取付・取外しされてるんでしょうか?
リアキャリアだけでも、操縦感覚に変化あるものでしょうか?
リアキャリアの取付・取外しは、私にとって簡単な作業でないので、ちょっと迷いますね。
ご指摘のとおり、妄想がパンパンに膨らんでいます。
勢い任せでつい、余計なモノまで買っちゃうんですよね。
ご助言どうもありがとうございます。
書込番号:26297467
1点
>気が付けばまたカワサキか・・・さん
ありがとうございます。
サイトの紹介、とても参考になりました。
ユーロネット、商品によってはウェビックやモトパーツよりも安いんですね。
ビックリしました。
アリエクは中華パーツのサイトなんですね。
色々と激安で怪しい商品も多く、面白かったです。
メーカーに拘らずこれでも良いかなぁ?という商品もありますね。
ハンドルバーライザー、必須なんですね。
怪我とかの影響でしょうか。
でも姿勢高い方がやっぱりラクなんですよね(笑)
電装品はおそらく、まとめて2りんかんに依頼する形になりそうです。
割引券も持ってますし、何より気楽です。
自分自身で安価にできれば最高なんですけどね。
ETC2.0は、別にメーカー純正品に拘らなくても良さそうですね。
OEM元の商品に純正ステーで取付してもらおうと思います。
ダンニャバードさんにもお尋ねしましたが、スクリーン、エンジンガード、ラジエターガードで少々悩んでいます。
もしご意見ありましたら、よろしくお願いいたします。
書込番号:26297484
1点
>jjmさん
アンサーありがとうございます。
デイトナ
アクセサリー電源ユニット
https://www.daytona.co.jp/products/series/detail/182/
ありました、ありました。
これまでのところ、
@ETC2.0
Aドライブレコーダー
Bグリップヒーター
CUSB電源(メーカー純正)
DUSB電源(デイトナハンドル取付)
Eシートヒーター
なので、6ポートですか。
https://www.daytona.co.jp/products/detail/45862/
ここは2りんかんに相談してみようと思います。
実はRSタイチの電熱装備を電源取出しで使おうかとも思ったのですが、ちょっと厳しそうですね(汗)
書込番号:26297493
1点
>コピスタスフグさん
アンサーありがとうございます。
店舗の展示用GSX-8Sに、エンデュランスのパイプ型エンジンガードを取付していました。
ご指摘のとおり野暮ったい感じで、私的にはピンときませんでした。(すいません!)
もう少しスッキリしたタイプのものにしようかと検討中です。
ダンニャバードさんにもお尋ねしましたが、スクリーン、エンジンガード、ラジエターガードで少々悩んでいます。
もしご意見ありましたら、よろしくお願いいたします。
書込番号:26297502
1点
>jjmさん
記載が漏れてしまいました。
ダンニャバードさんにもお尋ねしましたが、スクリーン、エンジンガード、ラジエターガードで少々悩んでいます。
もしご意見ありましたら、よろしくお願いいたします。
書込番号:26297505
1点
>道野辺次郎さん
こんにちは〜!
ホント、楽しみですよね。メッチャ分かりますし、メッチャ羨ましいっす!
いいなぁ〜・・・私も新しいの欲しいなぁ〜・・・汗
スクリーンですが、小さくても効果は絶大ですので、基本的にはデザインで選ばれるのが良いと思います。
私個人的には黒いよりも透明に近い方が好きですが、好みですよね〜
エンジンガードは付けるならガッツリ付けて「転かしても問題なし!」くらいにするとメリットデカいですね。
万一のための保険程度ならスライダーでも良いと思いますが、しっかりガードしてジムカーナの練習に使うというのも面白いですね。
最近はトンと行ってませんが、一頃通っていたホンダのライディングスクールではガッチリガード付きの教習車で練習できるので、毎回1度は転かしてました。
転かしてもOKとなると限界まで練習できるので、楽しいです。
ラジエーターガードはあった方が良いかも?
VFRは元から標準で付いてるんですが、それでも結構小さなへこみは確認できますから、ガードがないともっとひどいことになっているのかもしれません。
ただ、多少なりとも放熱効果は低下すると思いますので、痛し痒しですね。
リアキャリアは私は外してしまってますが、キャリアだけなら付けっぱなしでもほとんど影響はないと思います。
VFRの場合はボルト4本だけで簡単に脱着できるので良いですが、そうでなければ面倒ですよね。
見た目的にキャリアが似合うかどうか?も重要なファクターだと思うので、その辺も好みに合わせて・・・ということになるでしょうか。
あ、今思いつきましたが、オイル交換は自分でされますか?
チェーンメンテナンスなども行うなら、センタースタンドのない車種の場合はメンテナンススタンドがあると便利ですね。
他には充電器や工具類など、物色し出すとそのあたりもいろいろと欲しいものが出てくるかも?(^^ゞ
書込番号:26297619
2点
>@ETC2.0
性能差はないので好みで・・・
>Aドライブレコーダー
これも予算と好み。一流メーカーなら信頼性UP
>Bグリップヒーター
メーカー純正品が良いと思います。
>Cウインドスクリーン
ヨシムラ ウインドアーマーが良いかな?SV650ABSですが、他社のスクリーンだと最高速付近でハンドルに振動が出ましたがウインドアーマーは大丈夫
>DUSB電源
使わない時のカバーがゴム製より樹脂製の方がお勧め。「ゴム製は劣化して閉まらなくなる」
>Eスマホホルダー
振動対策、炎天下での日よけ。あとはワイヤレス充電機能。
>Fヘルメットホルダー
お好みで・・・
>Gリアキャリア
わからないです。
>H液晶メーター保護フイルム
付けてたけど外した。
>Iニーグリップパッド
これも付けてたけど、ライディングパンツにダメージがあるのでやめた。
>Jエンジンガード
自分は付けない派
>Kハンドルバーライザー
好みでどうぞ。クラッチワイヤーとアクセルワイヤーの長さに注意「特にハンドル切った時」
>Lシートヒーター
これも好みでどうぞ。
以上となります。
書込番号:26297645
2点
>道野辺次郎さん
どういたしまして。
>色々と激安で怪しい商品
今や世界の工場たる中国の製品ですからメジャーブランドの横流し?
で激安なのかと推測しています、同時に国内各社の利幅も・・・。
追加画像を張りますので改めてご自身でも検索してお楽しみください。
>怪我とかの影響でしょうか。
頚椎症と坐骨神経痛持ちなので長時間の前傾姿勢はつらいですね。
では失礼します。
書込番号:26297693
2点
>道野辺次郎さん
欧州で売れている車種は用品メーカーが品揃えしてくれるので選び放題で良いですね。SW-MOTECHのリアキャリアとGIVIのエンジンガードをトレーサーに付けていますが、品質感が良く満足しています。
エンジンガードはパイプタイプのものでもディメンションによっては、立ちゴケ時にシフトペダルやブレーキペダル・バーエンドやミラーが接地します。(ステップは倒れますが、バンクセンサーが折れたりします。)エンデュランスのはフルカバーしそうですが、GIVIやSW-MOTECHのものがどこまでカバーするかですね。少し高いですが、こんなの↓もあります。
https://goldmedal.base.shop/items/80104781
立ちゴケの場合は、エンジン下部をカバー出来ていればダメージは少なくて済みます。
スライダーにする場合はエンジン(クラッチケース)下部のカバーも付けた方が良いでしょう。スズキはローrpmアシストが付いているので立ちゴケの可能性は比較的低くなるかもしれませんが。
ラジエーターカバーは虫付きを多少抑えられるのが利点です。トレーサーには欧州ヤマハの純正品を付けています。
リアキャリアでの操縦性の変化は、それだけ(比較的軽いもの)なら気にしなくて良いレベルだと思います。積載時は軽いものだけ入れるようにした方が良いですね、相性によってはシミーが出ることもあります。
書込番号:26297766 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>道野辺次郎さん
@ETC2.0
Aドライブレコーダー
Bグリップヒーター
CUSB電源(メーカー純正)
DUSB電源(デイトナハンドル取付)
Eシートヒーター
バッテリー上がりに気を付けて下さいね
書込番号:26298047
3点
>ダンニャバードさん
スクリーンの回答、ありがとうございます。
価格差はありますが、日本メーカーへの期待と見た目の好みにより、ヨシムラに決めました!
エンジンガード、悩ましいですね。
ライディングスクールには興味ありますが、転倒する前提でエンジンガードを付けるのでなく、あくまで転倒したときの保険目的なので、私は控えめにしようかと…。
もう少し悩んでみます。
ラジエーターガード、あった方が良いですか。
ふむふむ。
そうなると、アンダーカウルもメーカー純正品があるので、あった方が良いのかしら。
また悩みが増えてしまった(笑)
リアキャリアは付けっぱで影響なさそうですね。
ここは利便性優先で、トップケースは外してリアキャリアだけでいこうと思います。
オイル交換は、毎回2りんかんです。
ただ、チェーン洗浄やりたいので、何かスタンドは買おうと思っています。
工具はDIYやるのでそれなりに。
アドバイスありがとうございます!
書込番号:26298497 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ドケチャックさん
端的な回答、ありがとうございます。
とても参考になりました。
特にスクリーンのご意見は、決め手となりました!
書込番号:26298501 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>気が付けばまたカワサキか・・・さん
興味深い画像添付、ありがとうございます(笑)
コメントを見ていて、なるほどなぁと感心しました。
ご指摘のとおりかもしれませんね。
もう少し楽しみながら検討してみようと思います!
書込番号:26298503 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>コピスタスフグさん
え、このバイクって欧州で売れてるんですか!?
知りませんでした…。
メーカー直営のディーラー営業マン曰く、特に8Sは8Rが出たらサッパリ売れなくなり、8Rも8Tが発表になったら売れなくなり、8Sはもっと売れなくなったんだとか(笑)
私には売れない理由がよく分からないんですが…。
ちなみにSV650は、変わらず売れてるそうです。
GSX-8Sの純正用品(パニアケース等)は、SWモテックの車種専用品をOEMで出しているそうです。
確かにSWモテックのHPには、SUZUKIロゴのない同一商品が、やや安価な価格で販売されていました。
個人的には専用品だけに収まり良く、狙い目だと思っています。
GIVIも良いですよね。
なんたが馴染みがあって安心感があります。
そのため、私もGIVIやSWモテックを中心にチョイスしようかな、と検討していました。
ゴールドメダルのエンジンガード、確かに高いですね(汗)
エンジン下部となると、ヨシムラのエンジンガードはカバーするみたいで、それを併用して取付している方もいる模様です。
ご助言を受けて、私にはスライダーまでは要らないかな?と思いました。
とりあえず保険目的に、いずれかエンジンガード1個(これもGIVIかSWモテック)を付けてみよます!
ラジエーターカバー、付けてみようと思います。
ありがとうございます。
リアキャリアは、普段はトップケースなしでリアキャリアだけで使うので、バランスは大丈夫そうですね。
安心しました。
色々ありがとうございました。
参考になりました。
書込番号:26298530 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>アドレスV125.横浜さん
おぉ、バッテリーですね。
確かに。
ありがとうございます。
2りんかんとよく相談してみます!
書込番号:26298532 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
多分社外の物と思われます。写真のラチェットトップ4速ミッションのメーカー、大体のいつ頃作られていたものかを知りたいです。特徴としてはケース後方に4本のリブがあります。よろしくお願いします。
書込番号:26316677 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
NC750Xのタンクにすんなり入るヘルメットを買おうと思っています。
どこかに情報共有しているサイトはご存じないでしょうか?
体験談でも良いので教えてください。
ちなみに僕は、SHOEIのJ-crouseのLサイズです。インカム付けると入りません。もっと後ろに付けてみようかと思っています。
2点
>SkywaveHiroさん
NC750Xも年式でメットイン形状や容量が若干かわってくるので年式は書いたほうが良いかもしれません。
自分は最近中古でRH09買いましたが、OGKのカムイ3XLはギリギリはいりましたがインカムつけるとはいりませんね。
インナーバイザーがあるメットは帽体がでかいので、インナーバイザーなしでコンパクトなメット選ぶしかなさそうな気がします。
ショウエイならJ-FORCEシリーズならいけそうな気しますが⋯
書込番号:26141885 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ご指摘ありがとうございます。
2024年1月登録のNC750XDCT(RH09)でした。
貴重な情報ありがとうございます!
書込番号:26142122 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>SkywaveHiroさん
手持ちのJクルーズのLサイズあったんで、試してみましたが、ヘルメットの置く角度とインカム位置厳選すればギリギリ入るっぽいですね。
メットをちょっとだけ斜めにしてインカムを前方ギリギリに配置してやれば蓋自体は軽くしめられました。
ただほんとうにギリギリなんでインカムが分厚いタイプのものだったりすると入らない気がします。
(NC750Xのメットインにインカム付きメット入れるならジェットのみでフルフェイスはおそらく無理っぽい感じでした)
ご参考までに。
書込番号:26143274 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>SkywaveHiroさん
もう一例ですが、JクルーズとBCOMsb6xの組み合わせですが、意外と行けました。(付属マジックテープ式の固定)
ただ余裕ないん車載工具も外したほう良いくらいです。
インカムに押されて若干ETCユニットとメットが当たってる気がするので、ボロボロのメットじゃない場合あまりおすすめできません。
SB6Xもだいぶ昔のインカムなので結構デカいので格納には不利ですね。
新しい薄いタイプのインカムであればわりといけそうな感触です。
ご参考までに。
書込番号:26143298 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
RH23乗りです。私の使い方だと実際メットインにはヘルメット入れないでリアボックスに入れますね。
jフォース4のLサイズギリギリ入るけど、ヘルメット入れる事を考えると通常時に何も入れられないですからね。
またキジマのヘルメットロックを使ってチョイ置きには対応してます。
書込番号:26167527 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
2023モデルのRH-09乗りです。
SHOEI NEOTEC (2016モデル) Mサイズがインカムを付けたまま入りました。
ぴったりで余裕は全くありません。
メットインの両脇にETCとドラレコ本体が入っていますが、絶妙にインカムをよける位置でまさにシンデレラフィットでした。
書込番号:26255927
1点
2025年モデル、本日納車でした。SHOEI グラムマスターXLサイズ、JESIMAIK R16Proを付けた状態で、余裕で大丈夫でした。車検証も入れることが出来ましたので、インナーバイザー無しならばフルフェイスのXLでも十分入りますね。
書込番号:26315262
0点
お世話になります。
静岡県熱海市在住で、新たに125ccスクーターの購入を検討している者です。
以前(15年前)結構ツーリングで走りましたが熱海移住後は原付一種50ccのみで通勤・買い物を問題なくこなしておりましたが、諸事情により買い替えが必要となり、せっかくですので以前のように少し足を伸ばしたツーリング(函南、三島、沼津方面)も楽しみたいと考えております。
そのため、熱海峠(県道11号)のような、標高差が大きく長い上り下りを含む山道を、安全かつ安定して走破できる車種を探しております。維持費を考慮し125cc原付二種に限定し、調べた結果、「Honda PCX」と「Yamaha NMAX」の二択で大変悩んでおります。
自分なりに両車種のスペックを比較し、以下のようにまとめてみました。
■ 私が調べた比較ポイントと悩み
◎走行性能(登坂・加速)
NMAX: P/W比が優れており(14.1 kg/kW)、登坂・加速性能でやや余裕がある印象。
PCX: 最高出力は僅かに上回るが、P/W比で劣る(15.1 kg/kW)。
→ 悩み: 熱海峠のような長い登りを考慮すると、P/W比で優るNMAXが有利でしょうか?
◎制動性能と安全性
NMAX: 前後ディスクブレーキに前後ABSが標準装備。カタログ上は安心。
PCX: 前後ディスクブレーキだが、ABSは前輪のみ標準装備。
→ 悩み: カタログ上はNMAXが明確に優位ですが、ネット上の口コミでは「NMAXのABS作動が雑」「PCXの方がブレーキングがスムーズで安定感がある」といった意見も目にします。山道の下りでの安定した制動性を最も重視する場合、実質的な性能差はどの程度なのでしょうか?
◎積載性(シート下容量)
PCX: 30Lと圧倒的で、日常の買い物の利便性は最高。
NMAX: 23L。PCXと比べると見劣りします。
→ 悩み: スクーターの大きな利点である積載性でPCXに惹かれます。
◎タイヤサイズ・走行安定性
PCX: 前14インチ・後13インチ。前輪が大きい分、直進安定性や路面追従性に優れるとされる。
NMAX: 前後13インチ。小径タイヤのため、取り回しの軽快さを重視。
→ 悩み: カーブの連続する山道では、PCXの大径フロントタイヤの安定性と、NMAXの小径タイヤの機動性、どちらがより寄与するのでしょうか?
◎フレーム剛性や設計理念
PCX: カタログで「フレームの強さ」と「安定した乗り心地」を強調。
NMAX: 「軽快な走り」を前面に出す。
→ 悩み: 道路の凹凸やコーナリング時の「ズシッとした安定感」を求める場合、フレーム設計の思想の違いは実際の乗り味にどのように現れるのでしょうか?
■ まとめとお願い
最高速度や発進加速よりも、「山道での安全性と走りの安定性」を最優先で考えています。
両車種とも素晴らしいスクーターで、スペック比較だけでは決め手を欠き、大変悩んでおります。AIチャットにも相談してみたのですが、ChatGPTはPCXを、GeminiはNMAXを強く推すなど、かえって意見が分かれてしまい、さらに迷いが深まっている状況です。
そのため、カタログスペックやAIの意見ではなく、何よりも実際のユーザー様の実体験に基づくご意見を求めたいです。
「PCXの方が〇〇で熱海峠でも安心」「NMAXの△△なところが山道に最適」など、実際に運転されて感じられたこと、 どんな些細なことでも結構ですので、よろしくお願いいたします。
0点
>suomileiteさん
こだわって選びたいのであれば、両車をレンタルバイクで乗ってみるのが良いと思います。
個人的に思うのは、アップダウンがある山道ではどちらも非力です。14インチと13インチは大差ない。シート下はどちらもフルフェイスヘルメットは入らず、PCXのシート下スペースの後ろ側半分近くは底が斜めになっているので入れ方に悩みます(小物ではなく、長めのバッグを入れるには良い)。
PCXはリアブレーキレバーはコンビブレーキなので安定した制動に有効、逆に握り込めばリアタイヤのロックまで出来る(ADV160の場合。直立状態なら安定を失わない)のは利点。
NMAXは155だとシフトダウンスイッチがあるので軽二輪同士で比較するならNMAXが良さそう。
書込番号:26312124 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>suomileiteさん
神奈川県在住で函南のさわやかたべに行くのによく熱海峠(県道11号)通ってます。
(NC750Xorグロムorリード125のどれかでいってます)
なので熱海の町中の道の狭さや坂の多さなどは大体熟知しておりますが、リード125(エンジンはPCXと同系列)で十分走れるのでパワー的にはPCXで事足りるとおもいます。
熱海峠の上り坂は125ならみんなきついですので致し方ないですが、グロムだと5速ミッションと軽量さを活かして40-50キロ前後で失速感なくのぼれます。
また下りの際もスクーターだと速度乗りすぎてちょっと怖いですが、MT車だとエンジンブレーキが使いやすいので楽です。
あと坂道+コーナーが多い熱海だとPCXやNMAXなどホイールベースが長めのスクーターはバンク角の少なさの影響で結構お腹擦りやすい印象です(以前のってたPCX150での経験です)
PCXやNMAXでも勿論いいとおもいますが、坂道やコーナーが多いとMTの登坂性能とバンク角の深さも捨てがたいのでご参考ください。
書込番号:26312187 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
>コピスタスフグさん
>シート下はどちらもフルフェイスヘルメットは入らず
現行はどちらもフルフェイスはいりませんか?
>PCXはリアブレーキレバーはコンビブレーキ
旧型はリアコンビブレーキでしたが、フロントにABS搭載するようになってからリアはコンビじゃなくなったとおもってたんですが、リアコンビなんでしょうか?
書込番号:26312197 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>コピスタスフグさん
ご返信いただき、ありがとうございます!
レンタルして実際に確かめてみるのは、確かに一番良い方法ですよね。
仰る通り、どちらも峠道ではパワーに物足りなさを感じる部分はあるかと思いますが、私は頻繁に走るわけではないので、無事に走破できれば十分かなと考えています。
ちなみに、YouTubeで情報を探していたら、2025年モデルではNMAXのシート下収納に、コンパクトなフルフェイスヘルメットがぎりぎり収まる事ができ。PCXは、フルフェイスを収納した上でさらに余裕があるという内容も目にしました。
書込番号:26312214 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kumakeiさん
ご親身にご返信いただき、ありがとうございます!
実際に走行された経験談は、非常に参考になりました!
実は、私の一番の理想はリード125でした。
普段の通勤や買い物では、何と言ってもリードの積載能力が抜群で、そこが最大の魅力に感じていました。
ただ、「リードでは熱海峠(県道11号)は無理なのかな…」と勝手に思い込みまして、PCXとNMAXの二択に絞った次第です。
この度は貴重な情報をいただき、本当に助かりました。ありがとうございます。
確かに、MTであればエンジンブレーキが使えるので、下り坂はより安全かつ楽になりますね。
ただ、日常の買い物での積載能力を考えると難しく、MT車種は断念しました。
書込番号:26312228 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>suomileiteさん
>実は、私の一番の理想はリード125でした。
リードもいいバイクですよ。パワー的にはPCXと同等レベルなんですが、ただサスやタイヤなどの足回り性能はPCXとNMAXのほうがやはりワンランク良いですね。
(ちなみにリード125だとXLサイズのフルフェイス+ジェットはいります)
MTは積載性能でNGですか…確かにスクーターには積載性能勝てませんからね。
書込番号:26312247 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ヘルメットの件はすいません、大方入るようですね。(ADV160が入らないので勝手な思い込みでした。)
>kumakeiさん
>フロントにABS搭載するようになってからリアはコンビじゃなくなった
大変失礼しました、そのようです。
テキトーなことばかり書いてすみません。コンビとABSの両立(電子制御じゃないと無理)はこのクラスには使わないですね。ADV160もコンビ+フロントABSと勝手に思い込んでいましたが、連動しないんですね…(コンビなのに制動が自然で凄い、なんて思っていましたが付いていなかったとは…)。
書込番号:26312492 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>コピスタスフグさん
>ADV160が入らないので勝手な思い込みでした。
お気持ちわかります。
adv160の方だけシート裏側の形状の影響でラゲッジスペースの高さが低くなってしまっており、フルフェイスはいらないのは正直解せないですね。
pcxのシートポン付けできるようなのでシート共通にすればいいのにとおもってしまいます。
書込番号:26312625 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>suomileiteさん
>◎走行性能(登坂・加速)
どちらもスクーターである以上プーリーで変速するので差は無いと思います
どうしてもスクーターでと言うのならウエイトローラーの変更を勧めます
1個を-3g〜-5g程度すれば多少の効果があると思います、但し燃費は悪化します
>◎制動性能と安全性
NMAXはフロントが1POTなので、ここはPCXは2POTと言う事もあり制動面ではPCXの勝ちでしょう
>◎積載性(シート下容量)
容量も何でしょうけど形状によっても、使い方が変わると思いますので、リアBOXを付ける事をお勧めします
>◎タイヤサイズ・走行安定性
ここも大差ないでしょう
>◎フレーム剛性や設計理念
ここの大差が無いと思いますが、NMAXは剛性に不満がある場合、後からパフォーマンスダンパーと言うのが取付できます
私は熱海峠は、アドレスV125Sで下りのみ通りますが、上りはギア付きの方が良いでしょうね
スクーターでは構造上変速しきれないので登りでは割り切るしかないですね(ノーマルでは)
書込番号:26312660
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1点
NMAXは前後独立の2chABSを備えたディスクブレーキと
軽量アルミホイールがついているそうですので、新しさか
と安全性でNMAXを買うかな?
NMAX155と違って在庫は見つかると思います。
PCXであるなら巻き返しを図るだろう2026年モデルに期待
ですね。
書込番号:26312844
1点
>アドレスV125.横浜さん
ご親身にご返信いただき、ありがとうございます!
まさか2名同じ熱海峠を走られる方とお話できるとは、思ってもみませんでした!
やはり山道ではMT車種は大きなメリットがありますね。
ついでに恐縮ですが、アドレスで下られる時の運転のコツなどございましたら、ぜひご伝授いただけませんでしょうか?
書込番号:26313036 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>balloonartさん
ご返信いただきありがとうございます!
おっしゃる通り、前後独立ABSはNMAXの最大の魅力ですよね。
軽量なボディと高いパワーウェイトレシオも相まって、登坂力は確かに有利だと思います。
ABSに過信は禁物ですが、いざという時の「保険」としての安心感は、やはり大きいですよね。
なぜPCXも同じく前後独立ABSを採用しないのか、個人的にはとても気になるところです!
書込番号:26313042 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>suomileiteさん
>アドレスで下られる時の運転のコツなどございましたら、ぜひご伝授いただけませんでしょうか?
コツは特に何もないです、経験と慣れで走っていますから
すいません。熱海駅の先から山を上がって県道102で湯河原に出ますがここも渋滞が無くいいですね
135号は時間帯や曜日によっては混むので迂回して遊んだりしていました
書込番号:26313445
1点
>なぜPCXも同じく前後独立ABSを採用しないのか
ロックして即転倒というのはほぼフロントロックの場合ですね。後輪荷重が大きいスクーターはフロントにABSが付いていれば概ね安心できます。
グリップの良い路面で直立状態かつ速度がある程度落ちていれば、ADV160ではリアをロックさせてもごく安定しています。それ以外のケースでリアを強く掛けることは無い(パニックなら別)かと。
書込番号:26313670 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>なぜPCXも同じく前後独立ABSを採用しないのか、個人的にはとても気になるところです!
恐らくコスト的な観点が大きいかとおもいます。
PCX、C125、CT125、クロスカブ110、スーパーカブ110、グロム、ダックス125、モンキー125などの車種は全てフロントABSのみ装着です。
ホンダの国内125クラスで前後ABSなのはCB125Rだけです。
法規制の為に仕方なくつけてるといった感じが強いきがします。
書込番号:26314041 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あえて書けば…、リアがロック出来ると状況が許せばケツを振り出して小回りすることも出来ます、しませんけど。
そういう楽しみ方をする人向けにあえてつけていない(コストマターだとは思いつつも)と積極的に捉えれば(リアは)無くても困ることは無いと思いますし、自分も(ADV160には)不要だと思っています。
書込番号:26314196 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>コピスタスフグさん
>kumakeiさん
>アドレスV125.横浜さん
>balloonartさん
皆さま
このたびは、さまざまな貴重なご意見をお寄せいただき、本当にありがとうございました。
皆さまのおかげで、無事にバイクを決めることができました!
心より感謝申し上げます。
書込番号:26314579 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ご回答頂ける方どうぞ宜しくお願い申し上げます。
アドレスV125Sの中古、4000kmの上物が出たので購入しました。
バイク屋でアドレスV125Sのベルトの交換は1万kmと言われました。
他の原付も乗っていますが、ベルト、ウエイトローラー、スライドピース、DXプラグを2万kmで交換してました。
アドレスV125Sって、純正のベルトでも本当に1万kmしか持たないんですか?
純正のベルトが1万kmしか持たない場合、社外で2万km持つベルトはありますか?
スライドピース、ウエイトローラー、DXプラグは2万km持つのでしょうか?
因みに、オイルはエクスター9000+ベルハンマー30mlにしています。
コスパ、ライフ含めた良いオイルや添加剤があれば、ご教授頂けると幸いです。
なにとぞ、宜しくお願い致します。
0点
家はV125Gですが
20000キロの時に交換しましたが
まだまだ大丈夫そうで30000キロでもよかったかな
と思いましたよ
ただ家のは純正なので
他社制の強化ベルトだと短いと聞いた事が有りますよ
オイルなどは飛ばさないので
一番安いのを使っていますよ
ウエイトローラーの方がへたりが早いので
交換の時にベルトのへたりを計ったらいいのでは?
書込番号:26310329
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1点
>雨羽先生さん
>バイク屋でアドレスV125Sのベルトの交換は1万kmと言われました。
そんな事ないですよ、確か3万kmって話だったかと思いますけど
余裕を見るなら2万程度で変えた方が安全ですね
社外品の強化ベルト系(ケブラー等)はゴム本来の伸びを抑制しているので短命で切れやすいですね
(マフラー交換程度のリード90で8千、ボアアップのDioで5千程度で切れました)
KN企画から純正と同じ様に伸びを活かせるタイプでロングタイプ等が出ているので(通常タイプもあります)
今度試す予定ですがライフが不明なので・・
Amazonで純正互換品を謳っている製品も多いのですが結構切れている話が出ていますので
購入にはご注意くださいね
書込番号:26310330
![]()
1点
https://www1.suzuki.co.jp/motor/support/inspect/parts/
純正部品を使用しての話ですが。
バーグマン200になってますが他のスクーターも同じだと思います。
ただシビアコンディションの場合1万と記載がありますけど。
よほどのことがない場合2万くらいで問題はないかと思いますけどね。
書込番号:26310377
0点
>雨羽先生さん
乗り方で10000から30000くらい、幅があります、普通に大人しくなら20000-25000くらいかな
後は経年劣化、タイヤと同じ様な感じ、硬化やヒビ出る前にですね
ついでにギアオイルもね
ベルトは純正が一番
書込番号:26310553
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0点
1万kmって事は略ありえませんが、年式的に距離が実走行だったら交換しておいた方が良いでしょうね。
書込番号:26310762
1点
>雨羽先生さん
自分はアドレス110ですけど、10年21000キロでもベルトは無交換でいます。ただ始動直後の40キロ走行でやや回転数上がったかなという印象ですね、やっぱりゴムの硬化が進んでるのかと思います。
1万キロとかベスパの話なんじゃないんですかね?あっちは加水分解で劣化も早いとか聞いたことあります。
書込番号:26312990 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご回答頂いた皆様、分かり易いご説明に感謝!!感謝!!です。
皆様にご相談しなかったら、1万km毎で交換する所でした。
荷物を少々多めに積むので、とりあえず、最初は18,000km程度で交換しようと思います。
また、分からない事があれば、ご相談させて頂きたいと思っておりますので宜しくお願い申し上げます!!
本当に有難う御座いました。
書込番号:26314410
0点
>厩橋商店会さん
ご自身で交換されるのはこれが初めてですか?
タイヤの所だとリアホイールのアクスルナットだと思うのですが、締め付けトルクが95Nmですから緩めるにはそれ以上のトルクが必要です。
リアはフロントと違って走行時に色々巻き込みやすいので固着気味になりやすいです。
持ち手の長い工具で力技かインパクトで緩めるのが一般的だと思います。
書込番号:26304917
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0点
>厩橋商店会さん
特殊な事は無いけども、そんなに簡単に緩んでも怖いけどね
どんな工具を使って揺るまないと言っているの?
書込番号:26304978
0点
>n_kazoさん
>アドレスV125.横浜さん
アドバイス有難うございます
工具は、車のタイヤ交換で使用しているインパクトです。
書込番号:26305398
0点
>厩橋商店会さん
中古だから予想外もあるかもだけど、普通に外す、ですね
組付けはスイングアーム含めて順番ルールあるので気を付けましょう
書込番号:26305408
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0点
>京都単車男さん
アドバイス有難うございます
「普通に外す 」ですね。
組付け手順調べてみます。
書込番号:26305773
1点
>厩橋商店会さん
インパクト壊さない様に
書込番号:26305836
0点
>アドレスV125.横浜さん
>京都単車男さん
>n_kazoさん
無事タイヤ交換できました。
高トルクのインパクトを購入しました。
リヤ周りの取付手順をネットで拾い、トルクレンチで仕上げました
ありがとうございました。
書込番号:26314113
2点
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