
このページのスレッド一覧(全359スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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13 | 4 | 2019年7月24日 12:27 |
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16 | 11 | 2019年7月28日 18:19 |
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3 | 2 | 2019年7月8日 17:10 |
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13 | 6 | 2019年6月12日 05:29 |
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38 | 12 | 2022年9月1日 13:39 |
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106 | 17 | 2019年5月8日 06:30 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


普段通勤に使用しており、毎朝乗る前にブレーキランプとポジションランプとヘッドライトの点灯を確認してから出発しております。
先日職場に着いてブレーキを握った時にブレーキランプが点灯していない事に気付きました。
右のブレーキレバーのスイッチか?左か?
そうしたら、何と両方でした。
両方とも同時にイカれてしまったようです。
右側は全く反応せず、左側は接触不良の様で握ると一瞬だけ点灯しますが、強く握ると消えてしまいます。
私のFAZEは購入後約10年間通勤に使用し、走行距離もそろそろ10万キロに達しようとしています。
その間に今回の故障を含めて、左側は3回交換、右側は6回交換しております。
大体年に1回のペースですね。
皆様のFAZEのブレーキランプのスイッチもこんなにしょっちゅう壊れますか?
10年間様々な消耗部品を何度も交換しておりますが、燃料計の針の動きが変だった時期が少し有ったのと、
燃料を入れる所の蓋のバネを止めるプラスチックの部分が折れたのだけで、それ以外の走行に支障の有るような大きな不具合は一度も無いですよ。
ブレーキランプのスイッチの交換は今まで何度も行っておりますが、左側のスイッチのスターターを回すためのスイッチが反応しなくなった事は一度も無いですね。
ちなみに右側のスイッチは簡単に分解できるので反応しなくなるととりあえず1回は分解して接点復活剤等を吹き掛けて直してます。
でも一回分解しちゃうとあまり長持ちせず反応しなくなっちゃうのでそのうち新品に交換ですけどね。
左側のスイッチは右側ほど簡単に分解できませんし、もし戻せなくなってスタータースイッチも壊れてエンジンを掛けられなくなったらと思うと、
予備を持たない状態で分解はしたくないです。
新品のスイッチに何かしら施して故障を防止する方法とかありませんか?
接点復活剤等を新品の状態で吹き掛けようかとも思いましたが、注意書きに「プラスチックの部分には使用しない事」とあるので、
分解しない状態で外側から内側に浸透するように吹き掛ける事も出来ず。
何度も交換しているのでアマゾン等で販売している社外品のスイッチを試した事もあり、先日まで使用していた右側のスイッチがそれなんですが、
純正品に比べ半分以下しか持ちませんでした。
左右両方合わせても4000円程度で購入できる部品ですので、純正部品がコスパの点では良いかな。
4、5年前に生産終了したFAZEですが、ブレーキランプスイッチ(スタータインヒビタースイッチ)の供給っていつ頃まで行われるんだろう。
エンジンとか重要な部品は10年とかって聞いた事あるけど、スイッチ類なんてそれほど長くないだろうし。
FAZEのスイッチは汎用スイッチだろうから、あまり気にすること無いのかもね。
買い込む必要無いよね?
最後にもう一度
皆様のFAZEのブレーキランプのスイッチもこんなにしょっちゅう壊れますか?
1点

ブレーキスイッチは共用パーツですね
品番だと35340-MA5-671あたりでしょうか
これの故障はFAZEに限ったことではないですよ
「ブレーキスイッチ 分解 修理」でググると沢山ヒットします
それだけ多いってことですね
私も以前何度か直しましたが、分解さえできれば
接点磨けば直りますね(物理的な破損は見たことないです)
密閉されてないから塵がたまったり、湿気等で
接点が酸化して導通不良ってのが多いと思います
なので部品の欠陥というより、車種ごとの取付位置とか
使用環境とかによる影響が大きいんじゃないかと思います
>新品のスイッチに何かしら施して故障を防止する方法とかありませんか?
上記の通りホコリや湿度の侵入を防げば効果がありそうな気がしますので
一度分解し、接点部分にそれらが侵入しないようにシリコン充填するとかどうでしょうね
あとは自作で光学式やマグネットスイッチでもつくるか・・・
書込番号:22817871
3点

接点復活剤、スイッチまわりのプラスチックは傷めないので吹いちゃって大丈夫ですよ。
私吹いてますが不具合ありません。
交換したときに古い方を分解してみたりしないんですか?
掃除して使えれば次回交換時に使えばどうでしょう。
私、たいていはずした部品はばらしてみますけど。
書込番号:22817948
4点

>正道〜さん
>皆様のFAZEのブレーキランプのスイッチもこんなにしょっちゅう壊れますか?
3万キロくらい走りますたが、ブレーキスイッチの不具合は無かったです。
壊れたのは給油口のバネとシートダンパーくらいでした。
ただ晴れの日のツーリングに使ってたので条件的には良かったかと思ってます。
書込番号:22817959 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

接点復活剤はプラスチックは傷めないけどゴムはダメかもです。
だから埃除けのラバー部分はかからない方がいいですね。
私やっちゃってますけど。
書込番号:22817963
2点



しばらく乗っていなかったら、どうもバッテリーが上がった見たいでセルが廻らない。
ただ、大自工業の充電器 PC-100に接続しても、充電完了のグリーンのLEDが点灯するだけで
充電が出来ていないようです。(テスターで計ったら 12V以上はありました)
バッテリーがダメになったのか、セルが壊れたのか....
取りあえず、バッテリーは充電器に繋いでしばらく充電してみます。
3点

しばらく乗っていなくてセルが回らなくなった状態なのに、充電開始した時点で充電完了表示するというとですか?
だとしたら充電器の故障が一番疑わしいと思います。
書込番号:22812438 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

7.5v以下は充電しないらしいですよ
書込番号:22812560 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私もYBR125に乗っています。
08年製造のキャブ式・欧二仕様ですが・・・。
(初期のバッテリーは開放型のCB5L-Bと言う、中国製でした。)
乗らないときは時々補充電をしていて、5〜6年持ちました。(この時は測定器用の定電圧定電流電源を使っていました。)
その後、別メーカーの同一型式バッテリーに交換しましたが、同じ様なメンテを行っていたにもかかわらず、数ヶ月でダメになりました。
原因は不明です。
現在は台湾ユアサの、YTX7L-BS 型シールドバッテリーを装着しています。
これには、常時微弱電流で充電しています。
その為かどうか、1ヶ月以上乗らなくても、セル1発で始動します。
ただ、十二分に暖機を行わないと、ストールしやすいことに変わりはありませんが・・・。
台湾YUASA製のバッテリーは、ここ価格.comでも評判が高いです。
現在お使いの充電器がどのようなものか分かりませんが、補充電用に、満充電になった後、微弱電流に切り替わって、トリクル充電を行う充電器を買われたらいかがでしょう。
その様な機能が付いた品なら、電流計を接続するなどして、実際にお受電できているかどうかを確認する必要があるでしょう。
サーキットテスターでも良いし、5〜10Aのアナログ電流計を繋ぎ放しにしても良いと思います。
私はNinja 250R用の補充電器は、下記を使っています。 (私の評価は☆5つです。)
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00YQW4946/ref=ppx_yo_dt_b_search_asin_title?ie=UTF8&psc=1
YBR125用には、上記を使ったり、下記を使ったりしています。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07BLS6XN5/ref=ppx_yo_dt_b_search_asin_title?ie=UTF8&psc=1
これは超微弱電流で、常時充電しています。
バッテリーが悪いのか、充電器が悪いのか、原因をハッキリさせないと、前には進めません。
書込番号:22812691
1点

取説のPDF見るとバッテリーが劣化していても、すぐに充電完了になるみたいですね。
http://www.daiji.co.jp/wp-content/themes/meltec/manual/PC-100.pdf
書込番号:22812708 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

その感じだとたぶんバッテリー死んでると思います。
バッテリー死ぬとすぐに充電終わっちゃいます。
で、充電器はずすとすぐ電池切れ。
書込番号:22812941
0点

自分もPC100を使ってましたが、スイッチ「リレー」が壊れてバッテリーに接続しても充電完了のパイロットランプが点きますが実際は全然充電が出来てないって事がありました。
S13乗りさんのPC100は大丈夫なんでしょうか?
他の充電器があれば一度試して見てください
書込番号:22813092
3点

皆さん情報ありがとうございます。
一応、テスターで計った限りでは、バッテリーの電圧は12V以上はあるんですけどね。
(充電器の出力電圧は13.6Vぐらいだったかな)
ただ、ニュートラルランプは暗かったりするので、バッテリーが死んでるのかな
書込番号:22813533
0点

>S13乗りさん
ウインカーやホーンはどうですか?
書込番号:22813641 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>一応、テスターで計った限りでは、バッテリーの電圧は12V以上はあるんですけどね。
負荷をかけた状態で計っていますか?
無負荷の場合は12V有っても、ヘッドランプやストップランプを点灯させると、一気に下がってはいませんか?
皆様のお話を読んでいると、バッテリーがダメなような気がします。
正常な充電器でも、バッテリーがダメな場合、充電を始めてもすぐに充電完了ランプが点灯します。
当然、バッテリーは充電されていません。
書込番号:22813824
2点

バッテリーがダメになっていたようです。
今日Amazonで注文していた台湾ユアサのバッテリーが届き、交換したら無事エンジンがかかるようになりました。
書込番号:22825867
1点



今のMotoGPって、19戦中4戦もスペインで開催されているんですね。
地元ライダーは有利ですね。
FIMよ、何とかして下さい。
まぁー、スペインのバイク熱は異常ですけど。
個人的に日本GPは、富士スピードウェイで開催して欲しいです。
世界最長のストレートで、360kmオーバーの世界を見せて欲しいです。
1点

オーガナイザーの利権関係はよく分からんが、国の歴史とか成り立ちからなんとなく分かる気がします。
ロレンソ復活を願う!
国内は鈴鹿と茂木がいいな。
富士は昔ドラッグレースをしに行ったことあるけど、バイクのイメージはないな。
書込番号:22750930
1点

2輪の人気、活躍為てるライダーの数の違いですかね、なんせ国王が応援為てますから。
しかしロレンソは復活するでしょうがロッシはもう終わってる?。
ロレンソが移籍為てからのヤマハの不調は既にロッシにマシンの開発能力の限界ですかね?
ザルコをワークスに上げていれば今年は変わっていたのかも?
書込番号:22785033 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



バイク(本体) > ホンダ > CB1300 スーパーボルドール
2018年型の1300SBに乗っています。
先月のことですが、情け無いことに立ちゴケを
してしまいました。
なんとか耐えようとしましたが、荷物があるため
重さに耐えきれずにゆっくり倒してました。
幸いサイドパニアがあった為にカウルに傷は無く
バーエンドとパニア表面、マフラーガードの溶接部に
小さな擦り傷だけで済みました。
ですが、後日に洗車の為にサイドパニアを外したところ
リアサスペンションのリザーバータンクへ大きなガリ傷が
ついていました…
確認してみるとどうやら、タンデムステップ後端に乗せる
サイドパニアのガイドレール?の金属が立ちゴケの際に
接触したように思えます。
せっかく、パニアのおかげで最低限の被害で済んだと
思ったのにこのお陰でだいぶ意気消沈しました…
地面ギリギリまでゆっくり下ろしたのにこれだけの傷が
つくとは思いませんでした。
正直、設計不良にも思えます。
他のパニア装着者様はどうでしょうか?同様のケースが発生
しているなら純正よりも汎用の布製とかをオススメします。
書込番号:22714812 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

リザーバタンクのキズは写真で見た感じ、一回でついたものじゃなく
少しずつスレていたような感じに見えますね
サポート(4枚目の)が内側に入って(曲がって)しまって
知らぬ間に干渉してたって事はないでしょうか
実は先日私もエフハチ倒してしまいました
パニアとスライダーあったのでダメージはたいしたことないのですが
駐輪場の草に隠れた鉄柱にサイドパニアが引っかけたのがそもそもの原因で
パニアなかったら倒してなかったw 良かったのか悪かったのか^^;
でもまあスレ主さん同様
>パニアのおかげで最低限の被害で済んだ
と思います
>純正よりも汎用の布製
のパニアだとほぼ緩衝の役には立たないので
結構なダメージがあったろうし、引き起こしも大変だったと思います
リザーバタンクのキズを嫌ってそれをオススメするのは
本末転倒のような気がします
書込番号:22715184
2点

こんばんは
サイドパニアケースのステー?
取り付け部?
バイクを倒した時の、横方向からの動的な衝撃や、静的な荷重に耐えなければ、設計不良になってしまうのですか?
バイクとは、本来倒して使う事を前提にはしていない? と思うので、そこまでの強度は必要は無いのでは? と個人的には思いますョ
書込番号:22715458 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

成る程…曲がりの可能性については考えてませんでした!
早速、確認しようと思います。
倒してからは取り付けては無いんでキズが最低限として
済んだことにして自分を慰めます!(笑)
書込番号:22729093 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そうですね、確かに設計不良は言い過ぎたかもしれません。
ただ、個人的な見解ですが2輪という特性上、転倒や
立ちゴケ等は十分考慮すべき内容だと思います。
また、これだけ長く残っているバイクとして
バイクもパニアケースも様々な意見が反映されてきたと思います。
その中で、今回のようなケースが過去にあったか気になって
スレッドを立てました。
正直、設計不良は蛇足でした。
お気に障ったのなら申し訳ありません。
書込番号:22729388 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

やってしまってやるせないお気持ちは重々察しますが、
仮にバンパーガードやスライダーで防御したとしても、
転かしたり倒したりしたらどこかにダメージが入る可能額は避けられないですね。
仮に外装が無事に済んだとしてもフレームが曲がってしまったら走行性能に悪影響を及ぼす場合もありますから、
メーカーとしては外装を助ける為にフレームを犠牲にするなんて言うナンセンスな設計はしないと思います。
>ただ、個人的な見解ですが2輪という特性上、転倒や
立ちゴケ等は十分考慮すべき内容だと思います。
と、おっしゃいますが、
それを言い出したら「転ばないバイク」を作らなければならなくなる訳で。
で、実際にそう言う試みは既に始まっていたりします。
https://youtu.be/_9nFuQtsPgM
センサーとジャイロ(遠心力を利用したバランサー)で、バイクが完全に自立しています。
(注:横に付いているバーはアクシデント対策と思われ。実際にこれがあったらバンク出来ないから曲がれない。)
詰まるところ現状では、
ライダー自身が転かさない努力をするしかないってことです。
書込番号:22729485 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私の誤認があったと思われる部分について訂正させて頂きます。
ジャイロじゃなくステアリング操作によるものですね。
申し訳ありません。m(__)m
書込番号:22729486 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



2019年ニンジャ1000を先日、納車したばかりですが、ならし運転中に気になった事を投稿致します。
2500回転〜3000回転辺りなんですが、ハンドルにかなりの振動(ビリビリ)があります、速度は60〜70キロあたりですが手がしびれてきます、これは正常なものなのか、皆さんはどうでしょう?
例えるなら、オフロードの(単気筒エンジン)高速走行?ぐらい痺れます。
1000キロのオイル交換時にショップには言うつもりですが。
書込番号:22670321 スマートフォンサイトからの書き込み
13点


2017乗っていました。
ノーマルのバーエンドも重たいてすが、ヘビーウエイトのバーエンドを着けて、少し解消したような気がします。
書込番号:22670657 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

色々調べてみたら、何人かのかたが情報のせているのみました。
ウェイトを着けるか、ハンドルをバーハンにしてる方がいてるみたいですね、販売店の方がなにもしてくれないようなら、ウェイトを着けるのと、バーハン考えようかなぁと思います😱
書込番号:22670733 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

2016年式に乗っています。
廃盤のため店頭在庫のみとなったようですが、納車時からK's-STYLEのハンドルブレースを装着しているためかハンドル周りに不快な振動は感じてないです。
どちらかというとケツ痛シートの方が耐えられませんでした。
国内メーカーはカワサキしか所有したことがないため、もしかすると振動に対する感覚が麻痺しているのかも??
書込番号:22670954
4点

僕は初カワサキです、見た目、クチコミなども良かったのでかなり期待してました、対策考えるのも楽しみかなぁとポジティブに考えようかなぁ!
けど、下道での走行が手のしびれとの戦いになるとは😨
書込番号:22671023 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

バーエンドとグリップを交換したら劇的に変わりますよ➰
書込番号:23058669 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私も購入後、特に高速走行中に振動とても感じました。(2019年6月新車購入)
バーエンドに関しては純正の重さが相当重量なので対策にはならないと思い、バイク屋さんとも相談しましたがやはり改善度は薄いです。
個人差があるので、否定はしませんが理論上改善する数値では無いようです。
グリップ交換も、グリップヒーター取り付け時に期待をしましたが、ほぼ改善なし。
しかし、車体に慣れてくると気にならなくなってきています。
純正以外のチャレンジもとてもリスクがあり、劇的な改善は求められないので、
まず、現状のninja1000 に慣れることです。
バーハンドルは試してませんが、効果ありそうですが、あくまでも純正にこだわられた方が安心です。
書込番号:23085134
0点

バイク個体差あるみたいですね、僕のニン千は高速(80キロ以上)は振動がピタリと止まります。
冬用のグローブにしたら少しましになりましたが、夏が怖いです。
書込番号:23085600 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

今年1月納車で10000km超えましたが、どの回転域でもスムーズで振動なんて皆無に等しく、痺れなど全く感じた事も無いですが個体差があるのてすかね。キチンとしたバイク屋でみてもらう事をお勧めします。
書込番号:23085791
2点

>ゲイリーケンさん
アクセルグリップを交換してみてはどうでしょうか?
形状が違うのやゲルの付いているの色々ありますよ
>降下猟兵さん
二輪館が近くにあれば相談してみては(シ−ト屋の丸直さんがやってくれます)
ゲルザブの埋め込みなど
書込番号:23086791
1点

>cbr600f2としさん
アドバイスありがとうございます。
一番近い二りんかんまで片道徒歩で30分程度の距離なので自転車で消耗品を買いに行くこともあります。
東京モータショーの丸直さんブースで見たNINJA1000のカスタムシートも魅力的でしたが、購入した当時キャンペーン(だったかな?)で商品券が貰えたので若干の追金してK's-STYLEのカスタムシート(低反発シート)を購入しケツ痛シートは解消済みです。
書込番号:23087738
0点

同じ2019年型を2020年に新車購入しましたが、ニンジャ1000でよく言われてる振動は感じませんでした。
当たりはずれがあるのか?
以前乗っていたCB4000sfrevoより、振動は少ないかと…
とにかく慣らし運転は、かなり慎重にしました。 気づいたらアイドリング回転数変わってる事も多いので調整が必要。最初はインジェクションでも、あるの?と驚きましたが。
書込番号:24903026 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



gsx-r125のスピードが正確なのか知りたかったので、
スピードテスタで計測したところ
gsx-r125のメーターが40km/hでテスターが35.4km/h
gsx-r125のメーターが60km/hでテスターが54.5km/h
でした(~o~)
※スプロケやタイヤなどはノーマル状態
ハッピーメーターでした(*_*)
書込番号:22650803 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

約10%ですね。
結構ハッピーですね。
私のリトルカブは実速より7%プラスになってます。
それがわかっていれば換算して走ればいいので私は気にしません。
だいたいうちの方は国道でメーター読み65キロぐらいで流れてるのでそのぐらいで走ることが多いです。
実速60キロ弱だなと思って走ってます。
書込番号:22650824
7点

ハッピーメーターですが、誤差は普通だと思います。HONDAだと10パーセントくらい違います。
自動車だとトヨタもかなりハッピーメーター。
書込番号:22650838 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

なんでハッピーにするんでしょうね。
実際のスピードより速く見せかけて性能を良く見せたいのかな?
書込番号:22650872 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>なももおさん
大体の車両は7%から10%ぐらいの誤差、実速度より高く出ますよね。普通じゃないですか。
>マジ困ってます。さん
制限速度を守らすためじゃないですか、もし実際の速度より遅い表示で捕まってしまうとまずいからじゃないんですか。
書込番号:22650881
13点

たぶんスピードだけじゃなくて距離計も同じだけずれてますよね。
実際の走行距離よりも長くなってますね。
距離計はそんなことないのかな?
書込番号:22650888
6点

こういう規則があるためです。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/267023/blog/8174500/
スピードメーターの表示は、実際の速度よりも速く表示しなければなりません。
もしも実速度がメーター表示を上回る場合は「違法改造」の疑いを掛けられることになります。
タイヤサイズの変更がもたらした結果でもそうなります。
つまり、標準のタイヤ外径よりも大きなタイヤに替えると違反に問われる可能性があります。
タイヤサイズの変更は慎重にしましょう。
書込番号:22650915 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>多趣味スキーヤーさん
タイヤ変更に起因するケースと仮定して申し上げます。
タイヤ外径の増加により周長(タイヤ周囲の長さ)が増加するため、
一回転で進む距離が増加するので当然距離計の表示も増加することになります。
書込番号:22650921 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

スミマセン、距離計の表示は「増加」ではなく「減少」します。
書込番号:22650929 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

保安基準があるからですよ
H19年以降の車両だとー誤差(実際より遅い)は認められませんし
+誤差は二輪車だと10(メーター速度−8)÷11なんで
結構ゆるゆるです
タイヤ径の誤差とか諸々考えると、メーカーとしては
+10%くらいにしておいた方が間違いないってことかと。
書込番号:22650932
6点

余談ですが、制限40キロの道をメーター読みでピッタリ40キロで走ってるクルマいますが、実際には35キロくらいしか出てませんからね...(^^;)
後ろつかえてるんで、せめてメーター読みだと制限+5キロくらいで走って欲しいです。
それかぴったり正確なメーターを装備して欲しい...
書込番号:22650989
9点

>ダンニャバードさん
そうですよね。
カワサキはメーターがわりと正確なので嫁が乗ってたフェイズとツーリングしてるとかなり違和感がありました。
インカムで話すとメーター表示が違っていましたね。それからは嫁にプラス10パーセントくらいで走るようになりました。
書込番号:22651035 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

こんにちは、なももおさん
こちらのサイトではスピードメーター誤差+7.7%、距離計誤差+0.29%となっています。
測り方によって誤差が変わるんですね。
http://autostrada125.under.jp/miss.sgsx-r125.html
他の車種も見ていくと、どれもハッピーメーターです。
GSX-R125が特に誤差が大きいということはなく普通です。
http://autostrada125.under.jp/index.html
書込番号:22651647
2点

誤差範囲の丁度、ど真ん中なので
ある意味、超正確。
書込番号:22651799
6点

私が実速を測ったのはスマホアプリなんですが、
そもそもスマホアプリが正確かどうかもわからないんですよね。
部屋のソファに座ったまま起動したら14km/hと表示されたし。
書込番号:22651826
3点

皆様返信ありがとうございますm(__)m
個々に返信出来なくてすみません。
過去にヤマハのセロー250を所有してた時に、ネット上に【セローは、かなりのハッピーメーターだ】との書き込みがある事を知り、スピードテスターで計測したらメータが60km/hのとき、テスターは53.3km/hでビックリした時がありました。
それで、フロントスプロケットを1丁上げたらメーター60km/hでテスターが57.7km/hになり満足な結果に。
そんな事があったのでgsx-r125はどうなのかな?とテスターで測ったらこの結果になりました。
ちなみにスピードテスターとは、整備工場の検査ラインのスピードテスターです。
ハッピーメーターがダメとかでは無くて、これだけ誤差があると、燃費計や走行距離にも少なからず誤差が出るのではと思い、気分的に良くないかなと(~o~)
今後、もっと加速寄りのスプロケットに交換しようと考えてましたが、尚更誤差が広がるのでちょっと様子見ますm(__)m
パルス変換器とかは予算が無いし、取り付けが面倒くさいので(笑)
皆様コメントありがとうございましたm(__)m
書込番号:22652495 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>なももおさん
セローの件、参考になります。
約10%のハッピーメーターということは、
フロントスプロケットを15→14にしている自分のセローは
メーター表示が100Km だと
100x0.9x14÷15=84てことになります。
体感8割で大体合ってましたw
メーター表示120で100Kmもほぼ予想通りですw
書込番号:22652520
3点


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