バイク(本体)すべて クチコミ掲示板

 >  >   > クチコミ掲示板

バイク(本体) のクチコミ掲示板

(297210件)
RSS

このページのスレッド一覧(全358スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「バイク(本体)」のクチコミ掲示板に
バイク(本体)を新規書き込みバイク(本体)をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ17

返信8

お気に入りに追加

標準

リコール修理及び修理後の直営店の対応

2018/06/19 23:01(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレスV50

クチコミ投稿数:7件

通勤等日常生活で使用の為、これまではヤマハ・ホンダに乗っていたので初めてスズキのV50を約2年前位に購入しました。
基本的には、スポーティで車体も軽く良い原付バイクだと思います。
初めて4サイクルの原付に乗り燃費も良く、快適に使用していたのですが、3.4ヶ月位目に信号待ちの為に停車した所エンジンが急に止まってしまい、エンジンがかからなくなりました。これまで20年位原付に乗っていて初めてのことでした。ヤマハ・ホンダではありませんでした。エンジンがかからなくなったので、購入店に電話した所、煤が溜まってしまってエンジンが停止してしまうとのことでした。エンジンが掛かるまで何度でもかけ続けて下さいと。故障とかではないと言われました。この時以降月に数回は停止する時に突然エンジンが止まってしまう現象が起こり、3日間続けて止まる事もありました。たまたま安全な場所でのエンジン停止だから良かったものの大通りとかだったらどうなるんだろうと不安な思いのまま乗っていましたが、案の定というか今年5月初めにリコールの葉書がきました。突然のエンジン停止に関するリコールでした。
やはり不良だったのかという思いを持ち、スズキワールド某店舗に持っていき対応してもらいしまた。
コンピュータ部品交換後、作業してくれた係りの人に今後もう急なエンジン停止が起きないか確認したところ、予防対策みたいなもので、
根本的に急なエンジン停止が直ったわけではないと言われました。
なので500キロ位事にエンジンの洗浄剤を自分で買って入れれば予防対策になると言われました。
ここまでは、まあしょうがないのかなあという思いだったのですが、
リコールの修理後からエンジンの燃費が急に悪くなり、見る見るうちにガソリンが減っていくようになり、
ある日に、ガソリンを満タンにしてその日に少し乗っただけなのにガソリンメーターが急激に減ったので
自分の勘違いではないと確信を持ち、リコール修理店のスズキワールドに電話しました。
そこで担当者に、リコール修理後旧に燃費が急に悪くなったようだったけど、1日のうち少し乗っただけで、
急激に減った事を確認した上で連絡したことを伝えました。
まずその時に自分はリコール修理後に燃費が悪くなった気がしたけど、間違いなく急激に減る事を確認したと伝えているのに、
「減ったような気がした」だけで連絡されても困ると言い出したり、私の伝えている内容を全く理解しておらず、
結局、ガソリンを満タンにして何キロ走行したか確認することになりました。
ガソリンを満タンにして確認した所、100キロ位しか走行しなかったので、再度連絡し一度点検してもらうことになりました。
そこで数日間預かりたいと言われましたが、毎日使用しているし数日間かかるなら代車が欲しいと伝えたところ、
「事故してバイクが破損したら弁償してもらいます」と、さらに「駐輪場とかに止めている間に何かあっても弁償してもらいます」と、「小さい傷でもお店側が傷と認めたら弁償してもらいます」、
「レンタカーと一緒です」と。
さらにさらに、「弁償するとの誓約書にサインをした上での代車の貸出と言われました。
これでは、代車を駐輪場に止めて離れる事も、家に置いとく事もできません。
まず、自分の責任で原付を壊したことにより修理を出すのであれば当然代車の要求はしませんし、
もし弁償の誓約書を提示されても納得ができます。
今回はアドレスV50を購入後約2年近く問題なく使用していたのに、リコール修理直後から急に燃費がおかしく
なったにも関わらずこの対応です。
なので代車はいらないので朝一番に入れて1日で終わらして欲しいと言っても数日はかかるので無理ですと。
さらに、もし点検して故障もなく燃費が元に戻らない場合の事を聞いても、
「何も言えません。まず見てみないとの」1点張りです。
スズキ側は、こちらには代車を破損した場合(日常的な傷まで)の弁償誓約書のサインを要求するくせに、
自分たちのリコール作業後に急にこのような事態になった事の認識も全く無し、
燃費が直らない場合の事も知らぬ存ぜぬとなにも伝えてくれる事もなく、自分たちの都合オンリー、このような企業があるのかと茫然としました。
しかたなく、ススギのお客様相談センターに連絡をして、これまでの経緯を説明するも
リコール後にこのような状況になった事も理解してもらえず、
「日常的な傷まで弁償なんて言われたら夜も寝れないです」と言っても、
「夜も注意してください」と信じられない言葉が返ってきました。
最後には、「お客様から連絡があった事は店舗に伝えますが、店舗を指導することは出来ないので
お客様自身で話し合って下さい」と言われ終わりでした。
お客様相談センターとは何の為にあるのでしょうかと思いました。

アドレス本体も何時どこで急停止するかわからない、リコール修理しても予防策程度の事で根本的に直らない、自分でお金払ってエンジン洗浄剤を入れる事を勧められる。
さらに直営店の対応も自分たちの都合のみ、物事の経緯を理解しようともしない。
自分達の言いたい事だけを連呼する。
お客様相談センターも意味不明全く機能しておらず、
個人的にアドレスV50総合的にお勧めできません。

書込番号:21908255

ナイスクチコミ!2


返信する
BAJA人さん
クチコミ投稿数:14922件Goodアンサー獲得:1429件

2018/06/19 23:31(1年以上前)

こんにちは。

結局燃費はリコール処理前後で何キロから何キロに落ちたのでしょうか?

書込番号:21908330

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:588件Goodアンサー獲得:39件 真っ当に生きるって難しいのね 

2018/06/20 00:02(1年以上前)

えらいめにあいましたねぇ。

バイク屋ってカスみたいなもんから良い店までさまざまですが、まぁだいたいカスが多いなと言うのが私見です。

交渉事は押し引きが肝心ですので、最初は少し吹っ掛ける位で良い場合も多々ありますね。まぁあくまで関西流ですが。

以前、ふざけた車屋さんと、お互いの目と目を見つめあってしっかりお話をさせていただいて、きっちり直していただいた事があったようななかったような。

ちょっと前にここで紹介されておりましたガソリン添加剤、安いのにとっても良かったですよ。オススメです。



書込番号:21908415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Merlineさん
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:90件

2018/06/20 05:49(1年以上前)

お気の毒です。

燃費が落ちた気がする、だと
駄目ですねぇ...

最初に実際の数値を示さなかったから
店が面倒臭くなったのかなぁ

煤が溜まらないプログラムになったから
アクセルを今まで以上に開けないとならない
乗り方で燃費は変わるとか
色々、否定する口実があり過ぎ。

可能であればボロ代車を
貸してくれる店を探すしか無さそうです。
何も自分に過失が無く当然のコトをして貰うのに
かなりの労力が必要ですね...

書込番号:21908669

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2018/06/20 08:55(1年以上前)

ご返信下さった皆様、こんにちわ。返信ありがとうございます。

>BAJA人さん

燃費はリコール前には、150q以上は走っていました。
なので150qから100q位に落ちました。
アドレス購入時にショップの方に、アドレスの前は2サイクルのジョグに乗っていたので、
発進時の瞬発力はありませんが燃費はすごく良いですよと言われ、普通に乗っていればリッター30q位で
運転の上手い方だとリッター40q走る方もいるとお聞きし、本当かなと思いながら実際にメーターを見るように
していました。
そうしたら本当に燃費が良いのでびっくりしました。
自分はガソリンが切れるぎりぎりまで乗るような事はなく、少し早めに
給油するのでガソリン切れすれすれまで乗っていれば、かなりの距離を走る事ができると思います。
月曜〜金曜までは自宅〜勤務地最寄駅までの往復13キロ位
土曜日曜もそれぞれ少なくとも10キロ前後は使用していました。
1回ガソリンを入れると10日間位は走っていました。

>屁理屈どっとcomさん
有益な情報ありがとうございます。調べてみます。

>Merlineさん
当然の事が通らない世の中である事は分かっていますが、
スズキワールドの対応もそうですが、今回のスズキのお客様相談センターの対応はあまりで、ありえない
ですよね。
本当労力が必要ですね。

書込番号:21908893

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14922件Goodアンサー獲得:1429件

2018/06/20 09:26(1年以上前)

1216ユーザーさん

レスありがとうございます。

>150qから100q位に落ちました。

それはすごい悪化ですね。
例えば30km/lだったのが20km/lになったような感じですね・・・
でもそういう相手なら交渉を進めるとすればやりとりは録音しておいた
ほうがいいですね。
電話もスマホなら録音できるアプリがありますよ。

しかしスズキはいろいろ問題多そうですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/76103010823/SortID=21834685/#tab

そのスズキ販売店とはすっぱり縁を切って、違うメーカーのバイクに
乗り換えたほうが、気分的にもいいかもしれませんね。
交渉すればまた更に嫌な思いをするかもしれませんが、店もバイクも
乗り換えすればぶっちゃけお金だけで済みます。まあちょっと勿体無い
というのはあるかもしれませんけど、心の健康は保たれるということの
お薬代みたいに思えばどうでしょう。

お店選びは重要とよく言いますが、最近はメーカー選びもまた然り
ということですかね。私も注意したいと思います。

書込番号:21908932

ナイスクチコミ!2


Merlineさん
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:90件

2018/06/20 09:34(1年以上前)

ずいぶん昔、
スーパーマーケット会社が新規クルマブランドに参入して
県内の業界は驚いたコトがありました。

参入の一つの理由は
クルマ業界は100万円以上の品物でも心からありがとうございます。と言えない
ウチは1円でも感謝できる。

皆、スーパーマーケットは腹に入ったら終わり売ったら売りっぱなし。
と言ってましたが
私はスーパーマーケットの言い分にナルホド痛いところ突かれた、と思ってました。

何年かして本体が撤退し店舗も無くなりましたが
良い教訓でした。

書込番号:21908946

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9391件Goodアンサー獲得:897件

2018/06/20 12:15(1年以上前)

我が家は標高260メートルの高台にあり市街地からは6Kmほどの距離です。
出かけるのは下り方面だが帰路は上り道、エンジン全開に近い使い方。
こんなとこだとカーボン噛みは無縁かなと。
50の原付だと非合法の速度になるので所有することは無い。
ヤマハなどでは原付2種の機種でもカーボン噛みが出てますね。

燃費を幾分悪くさせてでもバルブスプリングの強度を上げてとかの対策をしてくれればいいのにと思う。

書込番号:21909169

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2018/06/20 22:24(1年以上前)

スズキワールドってサラリーマン修理屋です。転勤は多いし、個人の携帯電話は教えないし。

だからお店の開いていないときの緊急時の対応はゼロです。

スズキの経営方針だそうです。

残念ですが対応に不満があっても仕方がないですね。

書込番号:21910327

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ4

返信2

お気に入りに追加

標準

日本撤退

2018/06/18 08:38(1年以上前)


バイク(本体) > SYM > SYM GT125

スレ主 kurakazumaさん
クチコミ投稿数:15件

SYM日本撤退のようですね。
在庫処分で安くなっているようですが、消耗品の供給が不安です。
下にベルトの流用情報はありましたが、ウエイトローラー、ブレーキ関係とか
その他消耗品の流用情報お願いします。

書込番号:21904480

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:147件 Full Metal Wing Heart 

2018/06/18 09:19(1年以上前)

私も昨年末に貰い事故で破損したGTS250i(Joymax250i)の外装が3ヶ月待っても一向に入荷の目処すら立たずにキャンセルした経緯から薄々感づいては居たものの、
いざこうなるとショックです。
輸入販売元のエムズ商会は消耗部品を中心に細々ながらサポートして行くみたいなこと言ってるみたいですが、
余り期待出来そうにはないでしょうね。

ざっと調べたところでは「ミカサ貿易」という会社が、
一部ですがサポートしているみたいですよ。
http://micasa-trading.co.jp/
リンク先ページの右上にある横三本線のボタンから「ライダーサポート」でパーツリストが参照出来る車種が対象の様です。
それ以外の車種については、先ずは問い合わせてみないとですね。

書込番号:21904539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kurakazumaさん
クチコミ投稿数:15件

2018/06/18 22:02(1年以上前)

鉄騎、颯爽と さん ありがとうございます。
一度のぞいてみます。

四級の整備できますさん
流石4級ですね。蚊帳の外で、情報が入ってこないんでしょうね
来年差来年は無いと思いますよ。

書込番号:21905959

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ3

返信0

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > SYM > RV125

クチコミ投稿数:1件

こんなもんですかねえ?
ファンは回りっぱなし、エンストしまくりパワー不足、バッテリー切れ。
エンストパワー不足は、後日にタペット調整しようと思っていますが、ピストンがやばいやつが有るらしいじゃないですか。
その奴じゃなければ良いんですが…。
(製造番号知っている人がいれば教えてほしいです。)
とりあえず、ファンって回りっぱなしなんですかね?
冬にオーバークールでエンジンが掛からないとかにならないか不安です。

書込番号:21902432

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ51

返信19

お気に入りに追加

標準

フューエルホースからのガソリン漏れ

2018/06/16 20:20(1年以上前)


バイク(本体) > BMW

スレ主 BMWk75さん
クチコミ投稿数:26件

古さを感じさせません。

私は昭和63年に新車でBMWk75を購入して、現在まで乗り続けています。
昨年6月ころ、ツーリングから帰って後、バッテリーがあがらないように暖気運転していたところ、突然両手で受けられないほど大量のガソリンが漏れだしました。ホースは3年前に正規ディーラーであるDATZ名古屋店において交換していたものでした。DATZ名古屋店は、消耗品であるガソリンホースの保証期間は2年であるからと修理代約2万円を請求されました。私は、交換したホースを捨てないように指示していたので、具体的にどこから漏れたのか問いただしました。その結果クランプを強く締めすぎたためであること、つまり作業ミスであることが判明しました。
修理代を請求したのは、3年前にホースを交換作業をした本人であり、作業ミスを承知で修理代を請求したものです。
本日、車検のためDATZ名古屋店にK75を持ち込んだところ、ホースが4年の耐用期間を迎えたので交換しましょうと言われました。
パソコンで修理の履歴を管理しているようですが、ずさんな管理にあきれました。
蛇足ですが、概算修理見積書の走行距離は、4年前の車検の際の走行距離が記されていました。名古屋店の店長に指摘したところ、走行距離はあまり関係ないと言われ、この店長があり、履歴のずさんな管理があり、ずさんな作業があると確信を持ちました。
当たり前のことは、当たり前にやってほしいものです。


書込番号:21900719

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:147件 Full Metal Wing Heart 

2018/06/16 21:11(1年以上前)

で、今後もそのお店で面倒見て貰うおつもりですか?
ネット掲示板で実名入りの「公開処刑」しちゃったから厳しいかも知れませんね。
お店に責任取って貰うことは出来たのですか?
或いはそれが叶わなかったからここで暴露せずには居られなかったってことなのでしょうか?

色々気になる投稿だなぁ。と言うのが率直な感想です。

書込番号:21900847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:134件

2018/06/16 22:21(1年以上前)

昭和のバイクに何か有っても、文句いうな(T-T)

30年前のバイクを持つって、リスクを同時に背負う!
名古屋の店、御愁傷様(。・_・。)ノ

書込番号:21901064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Merlineさん
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:90件

2018/06/17 05:25(1年以上前)

普通は修理ミスが原因なら永久保証ですねぇ。

国産正規取扱店でも治らないとか多いですね。

ミスする一因はバイクにユーザー以上の
愛を注げないからじゃないかなぁ...

書込番号:21901569

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2018/06/17 06:10(1年以上前)

どうも。

次はどんなトラブルタイマーが設置されるのか心配やね、
間接的に新車に買い換えろというテクニックをフルに発揮しているようにしか思えない
店長はやり手ですか?

書込番号:21901602

ナイスクチコミ!3


スレ主 BMWk75さん
クチコミ投稿数:26件

2018/06/17 07:34(1年以上前)

>鉄騎、颯爽と。さん
返信ありがとうございます。今後も車検を受ける予定ですが、書き込みが原因で受けないと言われれば、そうですかと答えざるを得ません。
責任についてですが、その捉え方にもよりますが私は果たしているとは理解していません。
私が今回この書き込みに至った理由は、名古屋店の店長の姿勢にあります。

>R259☆GSーAさん
返信ありがとうございます。昭和のバイクでも平成のバイクでもフューエルホースは欠かせないと思います。
私は旧車が好きです。その質感は平成のバイクに勝るとも劣らないと思います。

>四級-mechanicさん
理にかなっているとの書き込みありがとうございます。いつの時代のバイクにもあり得ることですね。

>Merlineさん
返信ありがとうございます。おっしゃるとおりだと思います。特に重大事故につながる作業ミスは皆無にしてほしいものです。

>痛風友の会さん
返信ありがとうございます。DATZ名古屋店は、昨日見た限りではお客様も多く繁盛しているようです。
店長は、お店の要だと思います。きちんとした管理、整備を望んでいます。

書込番号:21901710

ナイスクチコミ!4


rr1031gsxさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:58件

2018/06/17 07:48(1年以上前)

質感は同じとの事ですが、海外のバイクのゴム部品は、2〜3年交換が当たり前の品質の悪い物しかないと思いますよ。
これは、四輪も同じです。
車検時の費用が高いのは、工賃もあるけど、交換部品の大さが大きいです。

書込番号:21901726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2018/06/17 08:00(1年以上前)

スレ主さん
大変でしたね(>_<)
ところで、お店(店長さん?)は、修理ミスであることを認めているのでしょうか?
または、修理ミスかどうかも、見解が分かれているのでしょうか?

書込番号:21901757

ナイスクチコミ!0


Merlineさん
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:90件

2018/06/17 08:16(1年以上前)

まぁ、昔からクルマ業界でも新入社員の95%が
10年以内に辞めると言われてますし
更に出来るヤツから辞めていく...

高度経済成長期には花形職業だったけど
今では質が低下してますね。

書込番号:21901776

ナイスクチコミ!3


スレ主 BMWk75さん
クチコミ投稿数:26件

2018/06/17 10:15(1年以上前)

>rr1031gsxさん
返信ありがとうございます。フューエルホースのメーカー保証期間は2年だそうです。DATZ名古屋では4年ごとの交換を推奨しています。
私の単車は同じ正規ディーラーである柴田モータースで購入しました。そこでの交換は6年ごとで何のトラブルもありませでした。DATZ名古屋に代わったのは、柴田モータースの新瑞店が閉店したためです。
BMWのゴム部品は、私の経験では、耐久性のある品質の高いものであると思います。

>PF4さん
返信ありがとうございます。1年前のホースを交換した際には、店長と話はしていません。昨日、作業ミスのことについて話をしたところ、その事は知っているとのことで、作業ミスについて見解の相違はありません。
ただし、修理履歴の把握がされていないこと。昨日提出された概算見積書の走行キロ数が4年前の車検時のキロ数であることを指摘した際にキロ数は関係ないとする姿勢は納得できないものです。
DATZ名古屋店が重大事故につながるおそれがある作業ミスをしたことについての自覚は見受けられませんでした。

>Merlineさん
返信ありがとうございます。単車をとりまく環境は、単車に乗る若い人の減少、免許制度の厳格化等厳しいものがあります。どちらかと言えば斜陽産業になりつつあります。しかし、どんな産業でも誠実に業務を推進する姿勢が大事だと思います。

書込番号:21902015

ナイスクチコミ!3


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14922件Goodアンサー獲得:1429件

2018/06/17 13:05(1年以上前)

こんにちは。

なんだかお店にバイクに対する愛情が感じられませんね。
もともと他の店で購入した車だし、自分とこでやってやってるみたいな
意識があるのかも。

しかしフュエルホース交換で2万ですか。
しかも4年ごとに交換。
こんなもんなんですか?
このくらいなら文句も言わず払ってくれるお客さんが多いので、
店もメーカーもやっていけるんでしょうかね。
高級機械式時計のオバホ商法と似ているように感じました。

書込番号:21902381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 BMWk75さん
クチコミ投稿数:26件

2018/06/17 13:52(1年以上前)

>BAJA人さん
こんにちは、返信ありがとうございます。おっしゃるとおりバイクに対する愛情は感じられません。私としては、プロとしての自覚を持って対応してほしいと思います。BMWは良いバイクです。体が許す限り永く乗り続けたいものです。
高級時計のオーバーホールは、2年ごとに数万円かかります。どちらも良いメンテナンスを安くできればと思いますが、現実は厳しいですね。

書込番号:21902465

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2018/06/17 19:29(1年以上前)

キレイなK75ですね〜

クランプ締めすぎで外れたってのはどういう状況だったんでしょうね
純正だとカシメタイプのハズですが・・・

私も一昨年までK1100LTに乗ってましたよ
整備についてはイギリスのMotorworksからパーツを買って自分でやってました

今のものはどうかわかりませんが
このあたりのBMWはゴムやビニールの品質あまりよくないです
経年で結構劣化が進みますね

調子いいと思っていても、開けてみるとけっこうカチカチヒビヒビで
ギリギリの状態だったりします。
Kは特にインジェクターまわりやプレッシャーレギュレータなど入り組んでて
熱がこもりやすいですし。(75は3発なので多少ましかも)

年式が年式だけにパーツの供給もいつまで・・・ってのもありますし
先回りしてメンテして置かないと、症状出てからでは手遅れにもなるので
ディーラーまかせきりよりも、ある程度自分で管理していかないと
維持は難しくなっていくかもしれませんね

ディーラーも、普通のモトラッドよりも
オールドも得意なとこのほうがいいかもですね

書込番号:21903256

ナイスクチコミ!1


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2018/06/17 20:21(1年以上前)

スレ主さん

返信ありがとうございます。

店も修理ミスを認めているということは…

今回の修理代は、いったん請求はされたけどその請求は撤回されて、支払はしなくてよかったということですよね?

修理ミスだったら、当初の修理代も返金されてもいいくらいですけど、そのあたりはどうなったんでしょうか?

書込番号:21903417

ナイスクチコミ!0


スレ主 BMWk75さん
クチコミ投稿数:26件

2018/06/17 20:59(1年以上前)

90度寝かせたエンジンは今では見られないです。

>アハト・アハトさん
返信ありがとうございます。クランプ締めすぎで外れたわけではありません。締めすぎでホースの締め付け部分が痛みガソリンが噴き出したということです。
この写真は、まだ比較的新しい写真です。最近の写真を貼っておきます。
アハト・アハトさんのように自分でできるなんてすごいですね。それができれば一番よいです。
私は、エンジンオイル、ギアオイル等の交換しかできませんでした。
ディーラーに関してはおっしゃるとおりかも知れません。

>PF4さん
返信ありがとうございます。1年前に修理した際、私は作業ミスではないかと問いただした結果、担当者は作業ミスを認めて当初請求していた修理代を請求しませんでした。担当者自身が3年前にホースを交換した当事者であり、修理の課程で原因は作業ミスであったことがわかっていたはずです。
今回は、車検のために車両を持ち込んだのであり、車検代等はまだ支払っておりません。

書込番号:21903530

ナイスクチコミ!2


スレ主 BMWk75さん
クチコミ投稿数:26件

2018/06/18 06:50(1年以上前)

W3の排気音は最高でした。

>四級並mechanicさん
返信ありがとうございます。K100のエンジンは同じように空飛ぶ煉瓦と言われていました。K75は、K100の4気筒エンジンから1気筒削ったものであり、取り回しもそれほど悪くありません。4サイクルエンジンの3気筒はバランスが良いようで、K75もシルキーなエンジンとよく形容されました。
私は、W3のバーチカルツインも好きでしたが、ツーリング中に振動で部品が落ちたこと、ブレーキが甘いこと、積載性がよくないこともあって売ってしまいました。

書込番号:21904354

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2018/06/18 09:01(1年以上前)

現在の状態も全然キレイじゃないですか!
パニアも白化してないですし、ステップの塗装も剥離してないし
博物館レベルじゃないですか?


クランプですけど
BMWのはイヤークランプってあんまり国産では見ないのですが
平均に締まるし緩む事がないので、信頼性は高いと思います

でも専用工具必要で、ものすごく硬いので締め加減難しいです
喰切で代用したらズレて締めてしまい、内側のリング痛めて漏れた事があります
ディーラーもミスしてしまったのかもですね

なので私はABAのバンドを使っていました。イヤークランプほど信頼性は高くないですが
DIYは都度整備、チェックや手の入る頻度も高いですしそれでよしとしてました。

書込番号:21904510

ナイスクチコミ!0


スレ主 BMWk75さん
クチコミ投稿数:26件

2018/06/18 09:46(1年以上前)

>アハト・アハトさん
返信ありがとうございます。最近の写真といっても2016年でした。30年以上経過した車両としては程度はいいと思いますが、とても博物館レベルではありません。
ABAバンドを散水ホースで使ったことがありますが、ホースの径にあってなかったせいで失敗しました。
アハト・アハトさんのように何でも自分でできる方はうらやましいです。

書込番号:21904569

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2018/06/19 17:35(1年以上前)

BMWディーラーそんなの多いですよ
BM乗りで、ディラー車検にだすと調子悪くなるので(おまけに高額請求)
あたいらの行きつけのお店に頼みだした会社の友人いました、
普通基本調子いいところは消耗品以外触らない、が、
ディーラーは個体差無視で時間距離マニュアル通りにやって部品交換
調子崩すスカタンメカおるし・・・2度とディーラー行かなくなりました
お金に余裕あればディーラーで良いと思いますけど
友人の車両はR100RSでした

あたいらが現役の頃はR90Sだったんですが、クラッチワイヤーやアクセルワイヤーが
国産車の3倍もする代わりに、寿命は半分以下・・・・高速巡航が楽な、のんべんだらりのバイクでしたが、
3気筒のKシリーズは旋回、運動性どっと上がって軽快で本国の白バイにも採用されてましたね
BMWだとこれが一番バイクのバランス良かったよう思います

古い国産車でも手を入れ続けてる車両は調子良いですね・・・京浜の4連キャブはタコですが

あたいは、旧車は基本思い出の大事さだけで、バイクの良さは現行車の方が故障、性能すべて上なので
思い出を捨てる気持ちがあれば新車がいいです
絶版車と言われる、2ストスポーツとか、規制がらみで重くなっていない型の軽量なバイクは持ち続けたいと思います
あくまでも軽さに対する扱いやすさと性能の意味でです
思い出ではありません・・・思い出は飾りになるので・・余裕がないです・走ってなんぼです

趣味としてバイクを乗る際、相性の良い店と付き合うことの大事さを痛感します

書込番号:21907540

ナイスクチコミ!0


スレ主 BMWk75さん
クチコミ投稿数:26件

2018/06/19 19:08(1年以上前)

>保護者はタロウさん
返信ありがとうございます。貴重なご意見ありがとうございます。私もおっしゃるとおりだと思います。K75は、よいバイクですがそろそろもっと軽いバイクに乗り換えようかなという気持ちもあります。
走ってなんぼですね。
いちいちごもっともなご意見ありがとうございました。

書込番号:21907713

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ136

返信15

お気に入りに追加

標準

最悪バイク王

2018/06/11 22:17(1年以上前)


バイク(本体)

先日バイク王で、2015年式ジョルノデラックスを63000円で買い取ってもらったところ、本日そのバイクが138000円で売られていることがわかりました。
売却査定の際の走行距離は、1300キロしかなかったのですが、塩害があるだの、ボデイにキズがあるだの、さんざん言われて、電話での下取り価格80000円より下げられたのですが、信じて売却してしてしまいました。
それを、本日、高額で売られていることが分かり、大変ショックです。

書込番号:21889372

ナイスクチコミ!7


返信する
ktasksさん
クチコミ投稿数:9921件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2018/06/11 22:48(1年以上前)

商売だもの
安く買って高く売る
当たり前だと思いますよ
売れなければ値を下げるでしょうし、、、

書込番号:21889470

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2018/06/11 22:54(1年以上前)

まぁ、商売ってそんなものでしょうね。

一応、納得したうえで買い取って貰ったんですよね?
不満があるならその時に言わなきゃ
納得出来ないなら売らないって選択肢もあったわけですからね。

中古の古着とかだともっと凄いですよ。
10着150円で買い取って売値が1着300円。
つまり買い取り価格の20倍。

書込番号:21889491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:3件

2018/06/11 23:55(1年以上前)

皆さんご意見ありがとうございます。
いや−、買い取って2倍以上で売るのが普通なんでしょうか?
買取価格にチョイ乗せぐらいで販売されていたら納得したんですが・・・。

書込番号:21889636

ナイスクチコミ!4


ktasksさん
クチコミ投稿数:9921件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2018/06/12 00:08(1年以上前)

>なんじゃこりゃ2730さん
買取に行く引き取り売りに出す
最短で3日で売れたとします
3万の利益だとして
休みなしで月30万の利益
とてもやっていけないですよね?

書込番号:21889656

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:147件 Full Metal Wing Heart 

2018/06/12 05:26(1年以上前)

買い取った後の商品を幾らで売ろうが、
元の売り主がとやかく言うのはお門違いではないですか?
主さんは(一応?)納得して売却されたのだから、
その後を追求されるのはご自身の精神衛生上も宜しくない様な気がします。
それに、幾らスペシャルモデルだとしても、
50cc原付の中古車が¥63,000で売れたなら上等じゃないですかね。
下取りだったらこうは行かないと思います。

スマホなんて一年未満の傷一つ無い健全な個体でも一万で買い叩かれて何と三万近く!実に三倍で売られていますね。
ボロい商売だな〜って思いつつも、
こう言った「二次市場」が無かったらむしろ持ち出し(処分料の発生)も有り得るって考えたら、
感謝しろとは言わないまでも文句を言うところではないでしょうね。

そんなことよりこの前耳鼻科に行ったら、
ファイバースコープで気管支覗いただけで何と¥2,000!(医療点数600点)
それこそ「ボロい商売」だな〜
弱みにつけ込んで足元見やがって・・・いや、喉元か。

書込番号:21889907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:19085件Goodアンサー獲得:1771件 ドローンとバイクと... 

2018/06/12 06:58(1年以上前)

>63000円で買い取ってもらったところ、本日そのバイクが138000円で売られていることがわかりました。

バイク王の肩持つ気はないのですが、バイク王にしてはとっても良心的だとビックリしました。(^^ゞ
粗利益たったの7万円って、バイク王としても全く嬉しくない案件だったのではないでしょうか。

価格帯にはよるでしょうが、普通は買い取り価格と売却価格の差は10万円〜30万円くらい必要だと聞いたことがあります。
引き取り、登録関係、基本整備、在庫、販売と、多くの人件費が必要です。7万円の差額では人一人1日動かしただけで終わりですよ。

書込番号:21889970

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:10件

2018/06/12 07:34(1年以上前)

こんにちは(^_^) 商売とは仕入れ値と売値の差額が粗利となり、そこから諸経費(税金・家賃・光熱費・人件費・車や油脂・他)を引いたものが純利益 スレ主さんのケース 至極真っ当な取引(まだ良心的な方)と私は思いますよ(@゚▽゚@)

書込番号:21890008

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2018/06/12 07:48(1年以上前)

普段は叩かれる事が多いバイク王が、ここまで擁護されるとは非常に珍しいスレッド。

今回のケースは特段アコギな訳じゃ無いからね。

書込番号:21890033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:32件

2018/06/12 10:56(1年以上前)

知らない人は買っていくんでしょうね。
バイク王は諸費用に定評?があります。

原付で納車整備料27000円、登録費用10000円で
合計37000円が本体価格に追加されます。

https://www.8190.jp/wish/img/cm_pic_cost_01.jpg

つまり138000円に37000円加えた175000円が自賠責を
除いた価格になります。(消費税別)

原付新車で一般販売店だと納車整備が5000円程度、
登録も5000円程度で合計1万円程度になります。

例えば現行ジョルノ(デラックスは現行車なし)新車18万円を
10000円値引きしてもらって諸費用1万円を加えれば18万円
に消費税となります。(自賠責別途)

デラックスにこだわりがあれば別ですが、メーカー保証なしで
175000円(税別)と新車2年保証で180000円(税別)と天秤に
かけると普通は新車になると思います。

まあ人によって価値観が違いますので2015年式ジョルノデラックス
でないとダメな人が購入されることを否定するものではありません。

書込番号:21890312

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2018/06/12 20:26(1年以上前)

バイク王って結構儲けてるんですね。勉強になりました。

書込番号:21891246

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2018/06/12 20:53(1年以上前)

>バイク王って結構儲けてるんですね。勉強になりました。

いや。儲かってないと思います。

>「買い取り「バイク王」、2期連続赤字の深刻理由 CMで集客、買い取り専業モデルの曲がり角」
https://news.infoseek.co.jp/article/toyokeizai_20180228_210379/

書込番号:21891330

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:75件

2018/06/12 23:18(1年以上前)

そんなもんだと思いますよ。
と言うのは通常、新品の商品を売る場合の利益率を考えた場合、その利益率は20から30%前後と考えます。
中古品の場合、売れるまでに時間が掛かった時の在庫金利を考えると最低でも35%、普通45%は確保する必要があります。
下取り品が1年売れなかった場合、その在庫金利だけでバカにならないですから・・・
ま、銀行からの借り入れ金利を考えれば想像が出来ると思います。
それと同時に、「売れなかった時のリスク」」も考える必要があります。
新品の商品をメーカーから仕入れる場合、「売れる、売れない」の判断はバイヤーが判断できますし在庫量は自分で調整出来ますが、中古品に関しては、そう言った自由度が無いのです。
これはバイクに限らず、他の中古品全般に言える事です。
ま、すぐに売れるという確信があれば30%ぐらいの設定をする場合がありますが、そう言った物は人気のある限定モデルくらいですね。
それと同時に、保証期間中は、店側が全ての修理等に対して保証しないと行けないんですよ。
これは新品を販売する場合と大きく異なる事で、「保証は店がする」と言う事が前提です。
138,000円x0.55は75900円・・・
保証に充てられる金額は2万円を切っています・・・
タイヤ2本を交換するだけで1万円近い損失が発生しますし、中古品を売り物になるように洗浄するだけでも、それなりの金額が発生します。
中古カメラ1台、販売を前提にクリーニングするだけで、人件費だけでも数千円掛かります事を考えますと、クリーニング代だけでも、5千円以上の人件費が掛かっている事が予想されます。
そうやって考えると、妥当な価格だと思いますよ。
ま、これが個人経営の企業で、現物受け渡し、保証無しで有れば、もっと安い価格設定か、逆に高価買い取りが可能かも知れませんが、大きな看板を背負い、信用を重んじる企業であれば、どうしても、それ位の価格設定になるかと思います。

妥当な価格設定だと思いますよ。


書込番号:21891732

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:26件

2018/06/12 23:38(1年以上前)

三年落ちの原付が六万以上で売れるなんて、買い叩きのバイク王では十分だと思いますけどね。

自分は5年前にヤマハのジョグDX、新車購入で半年間乗って走行はニ千キロ、完全屋内保管で雨天未走行にガラスコーティングで車体はピッカピカ、自賠責保険は5年加入の物で、レッドバロンで一万円て言われましたよ、しかも現車見ても無いし(笑)
しかもそこで新車のセロー契約しての下取りなのに、さすがにそれは無いでょ?と店長にゴネてやっと三万円まで上げてもらった。

まあ、利益率の低い物は仕入れの倍額で売るのは仕方無いでしょうけどね、売れ残れば値段も下がるしそれ見越しての買い取りですから、ハードオフなんかも買い取りと売値の差を見ると笑えますよ。

書込番号:21891773

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2018/06/13 09:01(1年以上前)

クルマ屋してたときよくこういうお客さんいたなあ・・・

粗利=儲けだと思ってるんですよね

そうじゃないのよって説明しても
自分の考えの範疇でしかもの考えられないから
理解してくれないんですよね

書込番号:21892285

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:44件

2024/10/10 09:41(11ヶ月以上前)

一般的に古物商は買取価格の2倍での販売が基本です。
その値段で売れなければ徐々に値段を下げていきます。

書込番号:25920920

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ3

返信2

お気に入りに追加

標準

左ミラーの根元が折れました(泣)

2018/06/01 19:13(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > ウェーブ125i

クチコミ投稿数:17件 ウェーブ125iの満足度5

本日、WAVE125iで走行中!

突然カタカタ音が出たので、止めて確認したらミラーの根元がポキンとなってました

距離約2万3000キロ(前のオーナーが9600キロ乗って、その後は、私が乗った合算)

2万キロ超えで左ミラーの根元が折れる書き込みがあったので、やっぱり?!って感じはありましたがショックでした!

右ミラーの様にブレーキ(ダミー可)を挟む感じの構造ならば強度は上がるのかも…と思います!

因みに風防をつけている事も関係していると思います!

書込番号:21866706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:19件

2018/06/02 20:33(1年以上前)

ご愁傷様でした。
私も風防付きで25,000qでした。
(;_:)

書込番号:21869009

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件 ウェーブ125iの満足度5

2018/06/02 21:45(1年以上前)


>nobu@2012helminさん

構造的欠陥ですよね
ここらへんがホンダが正式輸入しない点の気がします!
あくまでも、カブのフィールド試験の実験車
こういった書き込みを見てカブにフィードバックするのでしょう!

対策は、ナットの溶接部分が細くなりすぎだから、チャンネルを加工しない様にすればいいのかもしれないですが、繰り返しになりますが右ミラーと同様なブレーキを挟む形ならばこのような事は起きないですよね!

今、思えば兆候として、半年くらい前に左ミラーが緩んだことがあったのですが、その時には、亀裂が入り始めていたのかも…、それが錆びていた部分なんだと思います!

そして、新しい傷がなんかの時に一挙に入って、ポキンと逝ったという事ですね…

書込番号:21869200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

「バイク(本体)」のクチコミ掲示板に
バイク(本体)を新規書き込みバイク(本体)をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング