
このページのスレッド一覧(全358スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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7 | 0 | 2017年8月22日 10:44 |
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47 | 15 | 2017年9月22日 13:27 |
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175 | 67 | 2017年9月16日 16:54 |
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16 | 0 | 2017年8月13日 23:50 |
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55 | 6 | 2019年11月27日 22:44 |
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28 | 16 | 2017年8月9日 08:14 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


一年程前にヘッドライトバルブをLEDへ変更しようと思案した際ライトケース後部スペースが心配だったので、アマゾンで一番人気だった最新一体式のLEDバルブを購入しました!
取替作業はコンソールBOXを外しライト後部からアクセスで、ノーマルバルブから簡単に無加工で交換出来ました(^^♪
正面からライトを見るとHi/Lo共にリフレクターは上半分が光って、LED発光部が無い下半分とクッキリ境目が出来ていました。
ノーマルに比べ白くて明るい感じで電圧降下は少なめ、発光点の違いか?下向きに光軸調整する必要が有りました。
そして色々と悩んだ末に半年後には外す事にしました。f^^;
理由は@スマートキーの警告ランプ点滅が多発する様に為った
Aライトケース内でファンの音が反響する為か? 音の大きさにに壊れる様な気がして精神的に良くなかった。
(レビューでファンのベアリンググリスがケース内に飛び散った例在り)
一度ノーマルバルブに戻してから色々と最新式のLEDバルブを調べてみて、現在は別のLEDバルブ(後部ファン出幅45mm)を防水ゴムカット加工し取付て約500kmほど(同じ様な)問題も出ずに使用しています。
7点



バイク(本体) > ホンダ > CRF1000L アフリカツイン
以下不具合?報告です。
1 燃料タンクの丸型エンブレム両側交換、接着剤?の不適正で脱落事案が発生との事。
2 セルスイッチの交換、始動直後いきなりキルスイッチが誤作動してエンジンストップしまうらしい。
対策品出ていますね。
3 どなたかも言っておられましたが、チェーンが錆びやすい。
4 おまけで貰ったラリーメーター突然簡単に壊れた。表示がおかしい。他の方の物も故障した様です。
取付費結構取られたのに。
5 かなり待たされた挙句、グリップヒーター効かない。5段階スイッチの5(最強)が、2くらいの感じです。
強弱の2段階で結構だからまともなもの作ってくださいと。
1,2はクレーム処理。
他は様子見です。
私のはDCTですが、小回りも効き、疲れず高速クルージングが全く苦にならない良いバイクだとは思います。
6点

>グフォルワリンさん
’16/8月納車のDCTに乗っています。 1〜5の中で私の不満は「5」の純正スポーツ
グリップヒーターの最高温度が低く過ぎることですね。 今まで使ってきた純正グリヒ
の中では、こんなに熱くならないグリヒは初めてでした。 外気温8〜10度では使い物
にならなかったです。(販売店にクレームしましたが、対処なしでした)
「3」のチェーンの錆の件、今まで多くのバイクに乗ってきましたが、アフツイのチェーン
が特別に錆びやすいとは感じていません。 錆を見つけた時はオイルの付いたウェスで
チェーン全体をきつめに拭く程度ですませています。
書込番号:21124610
6点

初期ロッド、買うつうことは、そゆ事(。・_・。)ノ
書込番号:21124638 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

耳付けたら電人・・・・・・・・・・・・・…(*`・ω・)b
書込番号:21124922
1点

人柱お疲れ様でした。
同様の声が多く挙がってメーカーも看過出来ないようになると良いね
書込番号:21125227
2点

新開発車種ですので、なにかと「アラ」が見つかってくるところはあり、
マイチェンでしっかりと改善されるまでは、大きなこと
例えば2番なんかはリコールで対策品に無償交換してもらいたいところでしょうね。
1は、不具合が発生したらその都度、クレーム対策でしょうか。
3は保管環境、整備状況によるところが大でしょうから、おそらくメーカーも対応はしないかと。
(すぐに切れるとかなら別でしょうけど)
4は、正直、おまけなので壊れても保証対象外でしょうね。本来必要ないので。
5は、ホンダのスポーツグリップヒーターはしっかりしていると思ったのですが、
ロットでの当たりはずれでなく、本当に温度が低すぎるなら困りものですね。
それでもメーカーは非を認めず、「温度設定を見直しました」とか言って、しれっと対策品を
出してきそうに思います。
怪我や事故に繋がる不具合以外は、リコールはしないでしょうから、
マイチェン時に買い替えるか、文句を言いつつグリヒなんかは社外品へ交換するしか
無いでしょうね。
書込番号:21125577
6点

1と2はリコールですよね?
実際にスレ主に不具合なかったんですよね?
ちゃんとしたメーカーでよかったんじゃない?
3、サビないもんなんてあんの?
4、5はお怒りごもっともです。
書込番号:21128200
1点

有益な情報ありがとうございます。
当方、隼からこちらの車両に乗り換えを検討しており、近所の店舗で2016と2017年モデルでは10万円位の差額のため思案中です。
実際のところ、2017年モデルでは上記不具合は解消されているのでしょうか?。
もし、同じようであれば鈍感な乗り手の自分では3psアップも分からないと思うので安い方にしようと思うのですがどうでしょうか?。
スレ違いとなってしまいますが助言お願いいたします。
スレ主様申し訳ございません。
書込番号:21142898 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さん返信遅くなり失礼いたしました。
>パグチャンさん
このグリップヒーターの件、貴殿の仰っているとおりです。
実装テストしているのかなぁ
多数の個体で発生しているようなのでぜひ改善を行ってほしいところですね。
(ドリーム店も認めていますし、客相にも一応要請をいたしました)
>fk_7611_kkさん
1,2は対策品が出ておりますが、こちらから申告しないと対応してもらえないかと思われます。
ちなみに私は '16/2月納車の個体ですが、トラブル前に交換してもらえました。
4はなぜかここ何回かは直っているようです、しかし原因がわかないので再発しますね、多分。
5はホント困っています。
>くろたかおやじさん
私なら2016年モデルを10万円安く購入しますね。
報告以上の不具合は承知しておりませんが、1,2は対応してもらえるはずですから。
書込番号:21149850
1点

>グフォルワリンさん
返信ありがとうございます。
本日、2016モデルを契約してきました。
持ち込みパーツの取り付け等の関係で、納車が二週間後になってしまいますが、アフリカツインを満喫したいと思います。
書込番号:21153067 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>くろたかおやじさん
ご契約おめでとうございます。
二週間なんて直ぐですよ、楽しい「旅の記録」をたくさん作ってください。
書込番号:21156855
3点

グフォルワリンさん、2016年DCTを6月に購入したものです。
今のところ、グフォルワリンさんが経験された問題は発生していません。
(おまけのラリーメーターは貰っていません)
グリップヒーターについては同様の症状を聞いていましたが、10℃ぐらいの環境
で強度4(強い方から二番目の強さ)、RSタイチのウインターグローブでも十分暖か
く感じるぐらいでした。
唯一感じた不具合?はリアブレーキのタッチでした。Uターンや低速ターンする時に
DCTなのでクラッチが使えず、リアブレーキで調整するのですが、タッチが悪く、踏ん
でも効かず、踏みすぎると効きすぎる....という感じでした。
Daytonaの赤パッドに変えたらフィーリングは良くなり、Uターンも低速ターンもやりや
すくなりました。
DCTは想像以上に良かったです。
書込番号:21178973
3点

>Hamagomさん
リアブレーキはダルの方が良いですよ
効きすぎると咄嗟の時ロックしやすく危険です。
20代のころスッ転びました。
その年その場所は5人亡くなった場所で後で行くとお地蔵さんが、、、
今は2輪通行不可です。
あっイヤ、 転んだのは、あくまで調整した効きすぎるリアブレーキが原因です
書込番号:21178995
3点

今週1年点検でしたが、上げられたトラブルは全くないですし,Oulexでチューブレスにしたタイヤもエア抜けなく快調でした。
エンジンガードのためにDCTオイル交換時にマフラー脱着しましたが、サービスで工賃とられなかったので
ラッキーでした。
あと体力的に何年乗れるかわかりませんが、DCTで気楽に長距離クルーズ楽しみたいです。
書込番号:21180094
2点

再度、本スレとは異なりますが本日購入店より連絡があり書類の不備で登録が出来ずに月曜日以降の納車になるとのことでした。
震災時に比べれば大したことは無いと思いますが、日曜日に慣らしツーリングを予定していたので残念です。
しかし、待つ時間が長いほど喜びが大きいことを期待して我慢したいと思います。
書込番号:21180348
3点

>ktasksさん
純正のリアブレーキが急に効く感じでした。
DCT特有のリアブレーキを引きずりながらの低速ターンが怖く、踏み始めから効くものに代えました。
とっさの時には....ABS様に頑張って貰います(笑)。
転ばない様にお互い気をつけましょう!
書込番号:21219121
2点



バーグマン200が欲しくなり色々調べていたらL7のスペックダウン的なマイナーチェンジと知り、必死にL6を探しているんですが…
あるバイクショップを覗いたらバーグマンが置かれていたんですが、L7との事。
事情を話し、L6を探していると伝えると
「乗ってて大したパワーの差はないよ。燃費もそんなに変わらない。燃費なんて気にしてたらバイクなんて乗れないよ〜」と言われました。
「燃費なんて気にしてたら〜」という発言に、
もしこの店にL6があっても、この店では絶対買わない
と気分を悪くして、店を出ました。
バイクに何を求めるかは店が決める事じゃない…
さて、ここからが質問ですが
カタログスペックで
1馬力、リッターあたり5キロダウンは
本当に大した差ではないのでしょうか?
初心者のため、パワーをフルで使う自信もないので
馬力のダウンは許容できても、やはり41→36km/Lの差は大きく感じます…
書込番号:21119538 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>ybdunkさん
1000km点検(初回点検)ではあちこちのボルトの増し締めもします。
あまり乱暴すぎる運転はよくないでしょうけど、
徐々に負荷をかけていった方がいいと個人的には思います。
急制動とまではいかないまでも、
少し強めのブレーキとか、
急発進とまではいかないまでも、
発進時に少し多めにスロットルを開けるとか。
ずっと単調ではなく、
たまには緩急をつけて走ることも必要だと思います。
くれぐれもあまり乱暴すぎないということが条件ですが。
書込番号:21162739
1点

ナラシは6500リミットでよろしいかと。
これでタウンユースなら不自由ないはず。
そもそもナラシとは摺動面のクリアランス均一化が目的なので、大きな負荷をかけないと同時に温度管理が重要です。
逆に言うとナラシが終わっても水温なんてオッパッピーな普段使いなら意味なし。
もちろんナラシや暖機せずともそう簡単に壊れはしません。
ノイジー&バイブリーなエンジンになるだけ。
社外の排気管とかが好きな人にはむしろ快調と感じるかもw
私も先代アヴェニスではナラシなどろくにしませんでした。
一晩100kmくらい大人しく走って、翌日は最高速チェック。
その後、14年で3万キロほどシェブロンオイルで特に問題なく乗りまして、最期まで最高速こそ変わらないものの、高速では悲鳴を上げるように唸るエンジンになってしまいました。
大失敗。
あと、軽自動の3発などはとてもわかりやすいですが、3000qドレインと6000qドレインでは10万キロの後、まったく別エンジンに仕上がります。
6000の方は「コレ、ディーゼル?」みたいなガチャガチャ・ユラユラ。
もちろん、ガソリン入れてアクセル踏めば問題なく走るので、それを快調と言っても間違いじゃないです。
ラジオのボリュームを少し上げれば解決。
書込番号:21164452
1点

私のバーグマン
やっと戻ってきました。
ショップでは顕著に症状が出なかったとの事でしたが、MINI98Sさんの情報を元に話をして、スロットルボディとコンピュータまで変えてくれたみたいです。
慣らし運転も6500回転までOKと考えれば、ストレスなくさほどストレスなく走れました。
これからまたバーグマンと楽しみたいと思います。
皆様、本当にありがとうございました。
書込番号:21183009 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

アハト・アハトさん
燃料消費率は排ガス中のCO2濃度ですので
触媒の影響は受けませんよ。
書込番号:21200828
1点

Merlin_さん
へ?
私触媒の話なんてしてましたっけ??
書込番号:21200903
1点

アハト・アハトさん
>排ガスがクリーンなほど燃費がよくなる計算法ではあるので
このコメントです。
書込番号:21200973
2点

WMTCモードについて
>実際に消費した燃料を測定するのではなく
>排出ガスから燃料消費量を算出するため
>排ガスがクリーンなほど燃費がよくなる計算法ではあるので
>経済性の指標としてはちょっと・・・という部分はあるのですが
という事を言ってる部分ですか?
触媒がどうこうは言ってないと思いますが・・・
ちょっと意味がわからないです
書込番号:21201021
1点

排ガスがクリーン=浄化能力が高い=触媒性能が良い
ではないでしょうか?
書込番号:21201054
1点

??
ますます意味がわかりません
WMTCモードは経済性としての燃費をみるにはどうなんでしょうね?って話ですよ?
触媒がどうこうなんて話題ではないです
出てきた単語から勝手に話をふくらまされても・・・
ちょっと怖いですよあなた
書込番号:21201251
1点

>排ガスがクリーンなほど燃費がよくなる計算法ではあるので
は間違いですクリーンとCO2は関係ありません。
燃料消費率は排出ガスのCO2を元に算出されるので
クリーンとは無関係。これで、ご理解頂けたでしょうか?
書込番号:21201321
1点

細かいですね。。。
はいはいそれでいいですよ
私が誤りでした
書込番号:21201379
1点

ありゃ途中で切っちゃった
ところで
「CO2排出が少ない」を「クリーン」といってはいけないというのは
どこかに規定があるんでしょうかね
>は間違いですクリーンとCO2は関係ありません。
と断言されているのですから、根拠を明示していただきたいです。
後学のためによろしくお願いいたします。
書込番号:21201390
1点

まぁまぁ、そう言わずに...
ご機嫌損ねたなら謝ります。
書込番号:21201391
1点

浄化しているのは有害物質3つですね。
その3つが少ないのはクリーンと思ってます。
現役離れて長いので、うろ覚えですが。
燃料消費率はカーボンバランス法で測定していたと思います。
CO2濃度ですね。
書込番号:21201408
2点

横からすみません。
Merlin_さんって四国に住まわれてるもとHN『マーリン』さんですか?
書込番号:21201426
1点

多趣味スキーヤーさん
そうです。少々事情がありまして新HNです。
書込番号:21201431
2点

>まぁまぁ、そう言わずに...
>ご機嫌損ねたなら謝ります。
いやいや
人を間違いって言ったんですから、最後までちゃんと教えてくださいよ
間違ったままの知識じゃイヤですもん
>浄化しているのは有害物質3つですね。
>その3つが少ないのはクリーンと思ってます。
WMTCモードでの排出ガスはたしか
CO(一酸化炭素)
HC(炭化水素)
Nox(窒素酸化物)
で測定すると思いましたが
だとすればそれはクリーンと言っていいんでしょうか?
それともWMTCではカーボンバランス法=CO2(二酸化炭素)で測定するので
クリーンと言ってはいけないんでしょうか?
書込番号:21201446
1点

アハト・アハトさん
先ずは敵意とか言い負かせてやろうとかではないのはご理解下さい。
燃料消費率をHCで測定すると触媒浄化能力が高いと濃度が下がる。
現行車ではあり得ないけど触媒の浄化能力を超えてHCが排出されると濃度が上がる。
触媒に影響されて正確に測定できませんね、
触媒に影響されないCO2濃度で測定するのが正確と思いません?
書込番号:21201499
2点

>Merlin_さん
了解しました。
私のような素人にはわかりませんが、
ためになるお話しが聞けると思いますのでお続けください。
お邪魔しました。
書込番号:21201515
1点

んー
残念ながらそこまで深く考えて発言していません
「WMTCモード燃費は排出ガスがクリーンさで変わるから経済性の指標としてはどうなんだろうなあ?」
という話の中で「排出ガスがクリーン=まあいろいろな有害成分が少ない」という程度の
ゆるーい認識で発言してますので
>燃料消費率をHCで測定すると触媒浄化能力が高いと濃度が下がる。
>現行車ではあり得ないけど触媒の浄化能力を超えてHCが排出されると濃度が上がる。
>触媒に影響されて正確に測定できませんね、
>触媒に影響されないCO2濃度で測定するのが正確と思いません?
と難しいことを言われましても
ハアなるほど勉強になります、としか・・・
書込番号:21202113
1点



このバイク、バイクだと思って買うと、かなり後悔すると思います。すでに、20回以上試乗してますが、バイクとしての完成度が、かなり低いです。まず車重がリッターバイク並みに重いです。その上ハンドルの幅は狭く、取り回しはかなりの体力が必要です。そして一番ヒドイのは、ハンドリングです。とにかく寝ない!そして寝るとアクセルを開けても起きて来ません。そーです、セルフステアが、全くありません。その点では、トリシティやMP3の方が遥かに完成度が高いです。そして、エンジンですが、125と200は基本キムコ製ですので、問題無いと思いますが、400は何故かプジョー製?さらに、カウルの中身も見る機会が有ったんですが、生産は台湾らしいのですがところどころに中国の臭いがしました。なんか、手作り感がバッチリでした。とにかく、購入を検討している人は、必ず試乗をオススメします。
書込番号:21115153 スマートフォンサイトからの書き込み
16点



出荷時についているタイヤ、減りが遅い。 シグナスの時は8000kmでかなり減っていたので交換した。
ささいな水溜り等で、ものすごくスリップするし・・・・チェンシンタイヤみたいな感じ。 本当にダンロップなのかと
疑いたくなります。
8点

タイヤの減りの遅さに驚いてます。私の場合、27,000kmで画像の通り。
本日、交換手配してきました。
エコなので次回も同銘柄で。
滑りやすそうなところは、気を付けて走ってます。
書込番号:21109585
10点

とくになーいさん
海外生産の、小型バイクのタイヤは、ひどい物が多いです。
見かけは、どれも似ているので、コストダウンの道具になっています。
グリップに不満があるなら、早めに交換するように、お薦めします。
ミシュランのシティ・グリップは、雨の日でも、不安なく走れます。
タイヤの価格や交換工賃は、タイヤ専門店や二輪用品店の方が、
一般のお店より、1本につき、2000円くらい安いです。
グリップの良いタイヤを使えば、バイク本体の評価も上がりますよ。
書込番号:21112980
14点

Nmaxの市場が東南アジアなので仕方ないかと思われます。現地ではタイヤ1本でも高額なので耐久性はとても大事な事だと聞いたことがあります。純正品はインドネシア産ですし、市販のスクートスマートの生産国が何処かは知りませんが同一ではない可能性が高いと思われます。それでもコマジェに着いていたいたダンロップとは雲泥の差ですよ。
>自然科学さん
シティグリップ良いですよね。コマジェの時に履き替えて雨の日わざとマンホールの蓋の走ってました。(チョット盛ってますが)
1か月ほど前に釘を踏んでいたのパンク修理するよりはと交換しました。ピレリのディアブロかシティグリップか迷ったのですがディアブロは在庫がなく取り寄せも時間がかかるとの事でしたのでシティグリップにしました。純正より柔らかいので。跳ねる感がなくなり乗り心地がよくなり遠出も楽になりました。気のせいかもしれませんがグリップが良くなったのかABS作動が多くなったような・・・
書込番号:21114156
11点

おびくま。さん リヤタイヤで27,000km走ってまだ溝があるとは凄いですね。
リア - 130 / 70-13M / C 57Lは 自分の @150と同じサイズなんで次回の交換ははNMAX用を入れてみます。
滑りやすいタイヤの場合、若干空気圧を落として様子をみるのもいいかも
燃費40q走るスクーターの場合、タイヤの接地面を減らして転がり抵抗を減らす工夫がされてます。
グリップを落として燃費を取っているので、接地面を増やしグリップの良いタイヤを着ければ燃費は3〜5qぐらい
落ちるんじゃないでしょうか。
書込番号:21115979
8点

>自由道_さん
その後、なんだかんだで28,200Kmまで走って、やっと交換しました。溝はまだありましたが、さすがに若干滑る感覚が出てきました。
>隼21さん
前輪もクラックが入っていたので、後輪と合わせて交換しました。
前輪は住友ゴム インドネシア、MADE IN インドネシアで、後輪は住友ゴム インドネシア、MADE IN ジャパンでした。交換前は、後輪もMADE IN インドネシアだったと思います。
書込番号:21149818
2点

N-MAXを9月に購入しました
確かにこの純正タイヤ滑りやすいです
リアは頻繁にABSが作動しますし、雨の日はコーナーでも膨らんでしまう
アクセルをラフに空けると滑る
ただ滑るのはリヤでフロントは大丈夫です
リヤサスペンションを変えて一番柔らかくすると、滑り出しは穏やかに成るのですが、晴れたときの軽快さも無くなる
ロングライフを取るかグリップを取るかですかね
タイヤ暖めてもそんなにグリップ力上がらないので、寒い時はなおさらグリップしなくなる
まだ二千キロ タイヤ変えるか悩みどころです
書込番号:23073800 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



2008年式のMF10前期に乗っている者です。
走行距離は約4万kmで、ロングスクリーンと強化ベルト以外はフルノーマルです。
症状ですが、定速走行時の燃費が悪いです。
この時期でも60km/h定速走行で35km/L、70km/h走行で30km/L程しか走りません(燃費計による)
スロットル開度を微調整して控えめにするとそれぞれ50km/L、42km/Lと若干良くなるのですが、加速してから定速走行に移行する際にスロットルを微調整しなければならず、非常に疲れます。
以前も別のMF10に乗っていたのですが、これほど燃費が悪くなることはありませんでした。
タイヤの空気圧は適正圧で、エアクリーナーやプラグも規定距離で交換しています。
クラッチは中古購入後交換していませんが、新車時から交換していなくても交換距離には達していないはずです。
やはり、強化ベルトが燃費悪化の原因なのでしょうか?
4点

燃費が経年で悪化したのかが読み取れませんでしたが、充分な燃費なのでは?
前のフォルツァと今のフォルツァの仕様の違いは?ロングスクリーンか原因ではなくて?
あとは乗せてる物の重量が変わったとか…
書込番号:21098839 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Ninja 250 Rさん
実燃費はどうなんですか?
単に前車より燃費計の精度が上がっただけということはないですか?
もともと燃費計ってハッピーメーターですからね。
あと、燃費計ってスロットル開度とその他少々で計算してるだけで、
ロングスクリーンなどの空気抵抗や追加装備などの車重増って考慮されないんじゃないのかな?
違ってたらごめんなさい。
書込番号:21098941
4点

>Ninja 250 Rさん
おはようございます。
以前より、燃費が悪くなったということでしょうか?
定期的に点検をしてのお話しとのこと。
ロングスクリーンは、思いの外抵抗を受け燃費低下の要因かと思います。
主さんの体重がどんなものかでも変わってきます。
テレビの出川さんの番組で、ヤマハのビーノ(電気スクーター)でも、体重差で燃費が違うことがわかりますね♪
満タン法で計測してみたことはありますか?
書込番号:21099030
1点

うちのまぢぇ、37000kmでクラッチ交換しましたが、シュー側は半分地金を擦っていて、アウターも削れてたのでアウターも替えましたよ。
走りはまったりなほうだと思います。価格comツーリングにおいでになればご覧になれます。
書込番号:21099130 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Ninja 250 Rさん
こんにちは。前期型MF10に乗っていました。
お話を伺っての正直な感想はめっちゃ燃費が良いなぁ〜です。リッター50キロであれば完全にカタログ値を超えてますもんねぇ〜アクセリングが上手なんでしょうね。
私がMF10に乗っていた時は通勤でリッター24キロ程で、ツーリングでの瞬間最高燃費でも35キロ程だったと記憶しています。ガソリンを入れてメーターをリセットしてすぐに長い下りを走った瞬間だけ40キロ台が表示された事はありましたが、それは正式なものとは言えないですしねぇ〜まぁ体重も重いですし、アクセリングも荒めなのでそんなもんでしたね。
感想として、燃費に影響があったなと感じたのは、タイヤでした。車のecoタイヤがそうであるように、硬めで雨天時のグリップ力が低い傾向の物の方が燃費が良くなる傾向ですよね。
書込番号:21099179 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

みなさん、親切に対応いただきありがとうございます。
言葉足らずで申し訳ございませんでした。中古購入後5000km程度の走行ですが、購入時から燃費が悪い状態です。(前オーナー曰く、ベルトは私が購入する400km程前に強化ベルトに交換されたそうです)
気温が上がったので燃費は上昇傾向にありますが、4月(購入後300km程度)にツーリングに行った際は田舎道走行が主体にも関わらず31km/L程度の燃費でした。
>WHAT HAPPENさん
前乗っていたMF10は、ロングスクリーンに加えてETC、リアボックス、サイドバイザー付きでした。
>多趣味スキーヤーさん
実燃費は燃費計の表示マイナス1km/L程度です。
前車は表示マイナス0〜0.5km/Lだったので、前車の方が精度は高かったです。
>T-MAX400さん
体重は60kg台前半です。
満タン法で計測したところ、燃費計の表示マイナス1km/L程度の結果になりました。
>かま_さん
クラッチって思ったより早く擦り減るものなのですね...もしかするとそこが一因なのかもしれませんね。
>屁理屈どっとcomさん
ありがとうございます。少しでも良い燃費を出そうと、スロットルを微調整した結果です(汗)
微調整しないと、屁理屈どっとcomさんに近い数字が出てしまいます。
タイヤですか...今はDIABLO SCOOTERというコンパウンドが柔らかめのタイヤを履いていますので、これが燃費低下に一役買っているのかもしれないですね。
前車はSCOOT SMARTでしたので、タイヤの影響もありそうです。
書込番号:21099200
0点

>やはり、強化ベルトが燃費悪化の原因なのでしょうか?
原因かどうかはわからないですが、そう思うならノーマルに交換してみてはどうでしょうか?
書込番号:21100048
3点

>マジ困ってます。さん
そうですね、予算に折り合いがつけば交換しようと思います。
書込番号:21100151 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Ninja 250 Rさん
乗り手の体重や使用状況に因って変わるとは思いますが、今のフォルツァがMF10の標準的な燃費であって以前の車両が異常なくらい良かった感じがしますね!?
四万キロ走っている事を考えると単純に「強化ベルト」だけが原因とは考えにくいですが、他の方が言われている様に駆動パーツの交換時期でもあると思いますし、走行抵抗としてタイヤの銘柄以外にもブレーキキャリパーのメンテも燃費に影響すると思います。
私のフォルツァMF10後期は22000前後で純正ベルトに交換して、エアクリーナーとプラグとリヤタイヤを純正DLにしエア圧は10%高めに設定して走っています。
このメンテの後に過去最高燃費を更新しましたがやっと40km/L台です(一昔前の125スクーター乗りが驚きますけど)
エコランの為に瞬間燃費計のバーグラフを常にフル点灯する様にするのは疲れますが、チョットした登りや向かい風やタンデムでバーグラフは減りますので、ベルトを純正にして駆動伝達系をリフレッシュすれば前車の燃費に近づけるかも知れませんね!?
書込番号:21101901
0点

現状でもずいぶん燃費がいいなあ、とは思いますが^^;
強化ベルトといっても、幅や長さが同一であれば燃費にはまず影響しないと思いますよ
ただノーマルから変えているとのことで、疑わしい部分ではありますね
定常走行での回転数なんかは以前と変わってないですか
ちょっと回転上がり気味とか変わってるなら、幅や長さ変えているかも
あとはyopariderさんがおっしゃってるようなブレーキの引きずりや
4万kmだとハブベアリングなんてのも考えられますね ゴロゴロしててもおかしくないです
クラッチへの油脂類付着なんてものあり得ますし
ロングスクリーンの空気抵抗も長距離だとかなり影響します
まずは一個一個チェックですね
書込番号:21102140
1点

この車体はWRはついてるんですかね?
私はスカブのタイプM乗りなので電子制御の駆動系なのでWRはついていないので。
前のオーナーさんがWRを軽くしてるとかはないですかね?
軽くなると加速がよくなる分高回転で変速しますから燃費もWRの重さによりますが燃費は悪くなりますし。
書込番号:21103417
3点

予想以上にレスポンスがついていて、驚きです。
ありがとうございます。
下道ツーリング時の燃費ですが、前車は36〜38km/Lでした。現在のMF10は32〜34km/Lです(満タン法)。
>yopariderさん
アドバイスありがとうございます。
ブレーキキャリパーは盲点でした。汗
言葉足らずだったのですが、下道ツーリング時の燃費は前車が36〜38km/Lで現在は32〜34km/Lですので、40km/Lを超えることはほぼありません(でした)。
前車で一度41km/Lを出したことがありますが、その時は信号の少ない田舎道を50〜60km/h巡航かつ下り基調の道路(本栖湖〜御殿場)でした。
>アハト・アハトさん
定常走行時の回転数ですが、60km/hで約200rpm、100km/h走行では約400rpmほど前者より高いです(Dモード走行時)。なので、純正とは少しサイズが違うかもしれないです。
ブレーキの引きずりですが、ブレーキをかけた時にカクカクした効き方(ブレーキパッドが偏摩耗しているかのような、減速度が短い一定周期で変化する効き方)がします。ただ、押し引きの重さは前車とほぼ変わりません。
ハブベアリングはノーチェックでした。
改めてチェックしたいと思います。
ありがとうございます。
>鬼気合さん
いいえ、WRはついていません。
スカブのタイプMと同じく電子制御です。
書込番号:21103523
2点

>Ninja 250 Rさん
電子制御でしたか。
失礼しました。」
>ブレーキをかけた時にカクカクした効き方
ブレーキのジャダーぽいですね。
ディスクローターがレコード盤みたいに傷が多く付いてませんか?
パッドが同じように傷が付いてるくらいでしたら交換が必要かもしれません。
距離も走られてるみたいですのでワコーズのフューエル1みたいなものを試すのも良いかもしれませんね。
書込番号:21103570
0点

>鬼気合さん
早速の返信ありがとうございます。
はい、ブレーキのジャダーが出ている状態です。
また確認してみます。
せっかくなのでフューエル1も投与して、走ってみたいと思います。
書込番号:21103577
1点

>定常走行時の回転数ですが、
>60km/hで約200rpm、100km/h走行では約400rpmほど前者より高いです
これじゃ燃費が同じわけないですね。
前より回転数が5%ぐらい高いですか?
書込番号:21103691
0点

回転が少し上がってるんですね
250スクですから、60km/hで4000rpm前後ですかね
200rpmの差異なら大きくはないですが、影響はありそうです
となるとベルトもそうですし、走行距離を考えるとフェイスの摩耗もあるかもしれません
いずれにせよ
一度あけてチェックしてみるのがいいかもしれませんね
書込番号:21104029
0点


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