このページのスレッド一覧(全361スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 99 | 43 | 2025年1月29日 07:02 | |
| 117 | 20 | 2025年1月22日 21:49 | |
| 11 | 6 | 2025年1月22日 07:54 | |
| 34 | 12 | 2025年1月17日 13:00 | |
| 23 | 5 | 2024年12月23日 08:51 | |
| 6 | 7 | 2024年12月17日 09:15 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
チェーン店での24か月点検後に取り回しが重くなっていました。
増し締めの影響だろうと様子を見ていたのですが、改善が見られなかったため、お店に問い合わせたところ、再入庫となりました。
作業は、1時間以上かかり、結果、前輪のブレーキキャリパーの3つのピストンのうち、コンビブレーキ用の1つの戻りが悪いためだと考えられ、加工したので、様子を見て欲しいとのことでした。
24か月点検の際に、前輪のブレーキパッドやブレーキフルードの交換などをすすめられましたので、お願いしたのですが、作業中に気付かないものなのでしょうか。
24か月点検前は異常がなかったことから、作業ミスを疑っています。
私のモヤモヤ、皆様はどう思われますか。
書込番号:26038653 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>rrrrimboさん
整備士(単なる従業員かも)と症状の確認・共有が出来てないと治りませんよ
整備士と確認してもらって『あー確かに』と言わせないと
『こんなもんですよ』で済まされそうです
書込番号:26042403
3点
私もコメント見てる感じだと、リアブレーキかけた時に、コンビ側のピストンが出たまま戻らない状態だと思います。当たりとか関係ありません。何をしたかとか聞いても、人は嘘付くものなので、担当者も変えて貰いたいところ。
ブレーキパッドの話題になると必ず「ブレーキパッドは常にディスクと接していても正常」とかいう人が居ますが、限度があります。フロントが惰性で回らないのは明らかに異常です。というか、そんな状態で返してくる2りんかんのレベルが相当ヤバい。自転車修理すらまともにできないんじゃないかと
書込番号:26042454
2点
ご返信くださった皆様、ありがとうございます。
まずは、ご報告を。
2りんかんへ電話し、改善が見られないことを伝えました。
すると、今日は対応できる人(おそらく再入庫の際に作業した人)がいないため、後日、再々入庫するようにと言われました。
自走に不安があると伝えたところ、折り返すと言われました。
対応できる人(おそらく再入庫の際に作業した人)に電話か何かで確認したようで、
折り返しの電話では、フロントブレーキキャリパーのオーバーホールが必要で、1万6〜7千円とのことでした。
ブレーキフルード代などはサービスだそうです。
2りんかんの言い分は間違っていないかもしれませんが、ここで、私の心が折れましたので、別のお店にお願いすることを伝えました。
いいお店を探す、自分で直す、バイクを買い替える、バイクを手放して車通勤にするなど、よく考えてみます。
>暇ころりんさん
2りんかんの対応は間違っていないかもしれませんが、私にはこんなもんなんだと思ってしまいました。
>微糖貴族さん
嘘かどうかは分かりませんが、私には合わないところだということは分かりました。
書込番号:26042517
2点
2りんかんってバイク用品屋でしょ?整備士いるんかね?
24か月点検とか最低でも二級整備士に見てもらわないと怖いんだが、その店は必ず二級整備士がやってくれるんかね?
チェーン店とかは、店長が二級整備士で他はアルバイト整備士のイメージなんだけどね。
店で売ってるポン付けパーツなら対応できるけど、分解整備なんてのは心配だね〜。
PCXだと高速は走らないからまだいいだろうけど、高速走るようなバイクだと恐怖でしかないよね。
スレ主さん、ちゃんとしたバイク屋に整備は出しましょう。整備士が4人いたら3人は二級整備士の店がいいね。
書込番号:26042552
2点
>KIMONOSTEREOさん
>整備士が4人いたら3人は二級整備士の店がいいね
指定整備工場としても豪華な整備士数ですよ。なかなか無いと思います。
資格もっていてもヘロヘロの人も居るし、人によるんじゃないですかね
書込番号:26042619
2点
おい、何人かの奴よ〜また詳しくない人に皮肉めいた書き込みして
バイクを売ろう
なんて選択肢まで出ちゃう位に追い込むやろ〜
別にこの人は点検整備をしていない店に無理やり捻じ込んで作業させた訳じゃないでしょうに。
知らんかったらアカンのか?アナタ方もそんなたいして整備スキル無いでしょうに。
質問者さんへ
色々な書き込みがあり困っている時に更に混乱する事になってしまいましたね〜
でも大丈夫ですよ〜バイクを諦めなければいけないようなそんなに深刻な状態ではありません。
整備スキルのある方であれば自分で直せる範囲のトラブルです。
ただ、書き込みの内容を拝見する感じでは自分での解決は難しいと思いますので、2りんかん以外のバイク屋さんに行きブレーキの点検をしてもらえば大丈夫だと思います。
2りんかんごとき店が行う点検作業でそんな深刻な状況になる程にバラシている筈がないですからね〜
2りんかん含めバイク業界って海千山千の世界なので、変な店ってけっこう多いんですよねぇ〜
今回は残念な事になってしまいましたが、そういった店もあるんだという経験ができたと前向きにとらえましょう。詳しい人だって最初から詳しい訳ではなくて、同じように不条理な経験をしながらスキルを高めていっておりますので。
現状では、フロントブレーキが軽くかかったままの状態になっているようなので、バイク屋さんまで持って行かれる時は気を付けて下さいね。
書込番号:26042621
5点
ご返信くださった皆様、ありがとうございます。
>KIMONOSTEREOさん
2りんかんには整備士さんが4、5人いましたし、バイクごと床がせり上がるピットもありました。
しかし、他を探します。
>屁理屈どっとcomさん
バイクを手放す選択肢は、皆様のせいではありません。
むしろ、皆様のおかげで、今回の件を楽しめています。
さて、どうせ修理に出すのだから、そして、最悪、買い替えになってもいいように、フロントブレーキキャリパーを外して、ピストンを見てきました。
3つのピストンが少しずつ頭を出していましたので、順番に押し込んでみました。
すると、両端の2つのピストンがぬるっと入るのに対して、真ん中のコンビブレーキのピストンだけが、入りません。
両親指で力いっぱいに押し込むと、相当な抵抗の中、なんとか入りました。
一方で、出すのはスムーズで、左のブレーキレバーを握るたびに、ちょこちょこで出てきます。
押し込んでは出し、出しては押し込むことを10回程度繰り返すうちに、押し込むときの抵抗も減ってきました。
組み直して、トルクレンチで締め直し、両レバーを何度か握って、元に戻しました。
すると、タイヤを回したときに、惰性で、半回転くらい回るようになりました。
そのまま1キロメートルくらい乗ってきたのですが、快調です。
降りてからの取り回しも、問題がなさそうです。
ただし、一時的なものであるような気もしますので、自分だけでなく、周りの方々の命に影響する部分ですので、慎重に様子を見つつ、別のお店で見てもらいます。
なんだが、皆様のお力添えで、ステップアップできたようです。
書込番号:26042704
6点
1回目の不具合はいいとしても、そのあとの対応が悪いよね〜。知識も経験も乏しいってことじゃないですかね?
その店は今後はパーツを買うだけと割り切って、整備はちゃんと出来るお店に出したがいいかと思います。
私は車の場合ですが、新車を安く売る代わりにポン付けパーツしか取付できないような店にちょっと嫌気がさして、2回目の車検からは別の店に出してます。受け取ってわかるくらいちゃんと整備調整してくれたんだなって思えるお店です。
難点は整備や車検がメインの店なので、タイミングしだいではなかなか受け付けてもらえないことでしょうか?車検ならある程度融通利かせるようですが、カスタマイズのお願いとかは後まわしになっちゃうようです。現在も二か月ほど待ちの状態です。
書込番号:26042842
1点
>rrrrimboさん
二輪館は簡易処置でなんとかなるかも?と考えたみたいですが、オーバーホールの必要性の可能性まで説明するべきでしたね
もしくは最初からオーバーホール提案すべきでしたね
説明は大事です
HONDAのお店や評判いいお店に替えて、調整清掃、オーバーホールの必要性、ついてるパッドはこれで問題ないか?
を頼みましょう
8年ならコンビマスター含めて、点検、調整、オーバーホールなど必要な事をして貰いましょう
ブレーキ系はこの機会にキチンとリフレッシュさせましょう
自走ですが、500mくらいブレーキなるべく使わず走って手の甲でディスクチョンって触ってちょっと温かい程度ならバイク屋くらいまでは自走可能ですよ
手の甲なのは指先の油付かない様にって意味で、あと指先やけどよりいいから
書込番号:26042844
1点
>rrrrimboさん
原因判明して良かったですね。私のPCX(歌舞伎フェイス)で試すと、フロントタイヤを片手で浮かせて回して概ね半周〜1周回るか位なので、許容範囲だと思います。
書込番号:26043169
1点
>KIMONOSTEREOさん
>チェーン店とかは、店長が二級整備士で他はアルバイト整備士のイメージなんだけどね。
店で売ってるポン付けパーツなら対応できるけど、分解整備なんてのは心配だね〜。
整備の方はちゃんと2、3級の免状持ちの方ですよピットに張り出している店もあります
分解整備も程度によるんでしょうし、人にもよりますよね
書込番号:26043539
1点
ご返信くださった皆様、ありがとうございます。
>KIMONOSTEREOさん
いいお店には、みんなが集まるのですね。
>京都単車男さん
自分でピストンの出し入れをしてみてから、絶好調ですが、プロに見ていただきます。
>微糖貴族さん
早くプロに見ていただいて、安心したいです。
>アドレスV125S横浜さん
あやしいプロの方々に、この掲示板をご覧いただいて、意識を高めて欲しいものです。
書込番号:26044722
3点
>rrrrimboさん
>あやしいプロの方々に、この掲示板をご覧いただいて、意識を高めて欲しいものです。
免許取っても練度はまた別の話だからね、繰り返し数をこなして覚える事も有るんでしょうしね
整備士も定着率は良いとは言えない仕事ですから、今回は付いてなかったと思って下さいな
書込番号:26044995
1点
>rrrrimboさん
アドレスV125S横浜さんと同じになりますが、整備士も経験や車種の興味、勉強で大きく変わります
たくさんの車種、その年式、対策部品やサービスキャンペーン、1車種だけでも熟知は大変です
プロだし経験と向上心で頑張って欲しいですね
で、給料も安く、火気厳禁で寒い作業や、粉塵や溶剤など体にも良くないものも多い、熱い部分や尖った部分
キツイ仕事っす
一応メーカー認定のお店行くと、経験値やデータや診断器等専用ツールあったりとリスク減少や無難さも増します
それでも経験浅いメカニックや営業に走る店員さんもいますし
お客もお店選びのスキルアップするしかないかなと
書込番号:26045065
1点
以前、新人の95%が10年以内に辞める業界と書いた人がいましたね。
また、6年前にディーラーメカニック34歳で手取り11万、奴隷の方がマシなんてネットに載ってました。
4輪ディーラーでこれですから2輪の町工場ではもっと厳しいでしょうねー
書込番号:26045071
1点
>暇ころりんさん
京都市の大手二輪販売修理チェーンでも酷かったですね、6年前はわからないですが
土日も休みないとこ多いし
近年は定休日に隔週で連休になったくらいですかね
新車の整備や中古車仕入れたの整備とか暇なしでですよー
何年か前は原二ブームはあったけど、二輪販売冬の時代あったんで、余計人は育ってないかも
二輪の排ガス規制やABS義務化、LED化とかもあるし、車検やらも改正あるし、時代対応も大変ですねえ
書込番号:26045390
1点
>アドレスV125S横浜さん
>京都単車男さん
>暇ころりんさん
いろいろなご事情があるようですね。
こういったことを知らなかった私は、様子を見るように言われて、ブレーキを引きずりながら運転をさせられていました。
複雑な思いです。
書込番号:26046017
2点
>rrrrimboさん
まあ、パッドのアタリがはやくついたくらいに思いましょう、って半分冗談だけど
ホントにまずい引きずりなら、途中で止まるか、ディスクから焼けの臭いや煙とか出ます
今回は引きずり気味ってくらいかな
ある意味、こういう店でオーバーホールまでせずに済んだし、劣化や引きずりの大元自体は店の所為じゃないし
けど、説明に作業、全て甘いと思います
あまり考えるとメンタルに良くないし、ご自身の責任もないというか点検してるだけまともです
気分切り替えて、ブレーキの劣化対策やオーバーホール、もしくは様子見て再発すればオーバーホール決断とかスッキリ対応していきましょう
書込番号:26046479
1点
>rrrrimboさん
自己解決された様で安心いたました。
すこしオーバーな表現をしてしまいましたが、私も以前用品店でタイヤ交換して似た様な事になった為自分の経験から書き込みさせて頂きました。
※リアブレーキがスカスカになりました(笑)その後自分でリアブレーキOH…
私事になりますが、バイク歴20数年の若輩者ではありますが用品店でもバイク屋さんでも横着整備や整備不良からの言い訳に心身やられた身としては、最後は自分!といった心境です。
責任逃れの言い訳は散々見ましたし聞いてきました。悔しいい思も散々してきました…
でもその車体で事故を起こせば最後は運転者の責任です。世の中自分で整備する方が結構いらっしゃいますが元を辿れば私と似た様な境遇の方が多いです。
スレ主様も今回色々思うところがあったと思いますが、ご自身で点検整備し解決されたとの事、リスペクト致します。
どうぞこれからも二輪ライフをご安全にお過ごしくださいm(_ _)m
書込番号:26050351 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご返信くださった皆様、ありがとうございます。
>京都単車男さん
バイクよりもメンタルを壊されました。
励ましのお言葉、ありがとうございます。
>n_kazoさん
今後も、皆様のお力をおかりしながら、
ある程度は、自分で見られるようにしていきたいです。
皆様、いろいろとありがとうございました。
書込番号:26054019
2点
今回、リコールあったので、ついでにメンテナンスパックも一緒に対応してもらいました。約3時間経過して作業終了。メカニックは、サインお願いします とだけ言い、他は何も言わず。最後はありがとうございました…何かしらの作業したのだから、なんか言う事あるだろ?こんな事ばっかり続くもんだから、ホンダ愛はすっかり空っぽ。近くにカワサキプラザできないかな〜
書込番号:25422245 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>アンカストラートさん
メカニックさんは3時間頑張ったので疲れていたのでしょう。
一般に技術系の人は口数が少ないと思います、許してあげましょう。
書込番号:25422250
11点
仕事とは頑張るものじゃないんですか?百歩ゆずって無料なら、こちらもありがとうと言うし、こんなしょーもない愚痴すらも書き込む事はないでしょう。メンテナンスパックに入ってるって事は、こちらがお金を支払い、異常がありそうな箇所を事前にみつけて、異常があれば、それを潰していく…別に何もなけれは、それを言えばよいだけ。相手がしてほしいと思う事をする…逆の立場になるだけ。難関なんでしょうか?
書込番号:25422277 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
あなたはお金をはらってるから
殿様お客だったのかな?
メカニックさんにも態度でわかったのかな?
書込番号:25422283 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>アンカストラートさん
その後愛車の調子はいかがですか?
整備不良が無いなら良しとしましょう!
メカニックの仕事=整備だとすれば、整備不良が無いなら何も問題無いですよね?
整備不良があったなら話は別ですが…
書込番号:25422388
5点
リコールは自分のせいではなく、入金済みのメンテパックで仕事が増えたことが面白くない、彼にとってはやらされ仕事なんでしょう。多少気遣ってあげても良いとは思う反面、給料相場が上がらないと良い人材は来ないとも思います。
書込番号:25422412 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
アクシデントが起こってないだけ、良しとするべきなんでしょうね〜
書込番号:25422454 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アンカストラートさん
技研は殿様商売と云うよりも本田宗一郎翁の創業精神に反していて既に廃業すべきレベルです。
そのことが解っていてホンダのバイクとクルマとジェット機に乗りたい人が要るので辛うじて企業が維持できているのです。
お客様は神様ですというのも旧い考えですが、エンドユーザーが困ることを平気で遣って退けるのは企業として極悪です。
※価格コムの検閲で本来の表現が規制されましたので婉曲表現にしてあります。
書込番号:25422753
5点
>ViveLaBibendumさん
私の意見に同調してもらえる人が…理解してもらえるって、嬉しい(*´▽`)もんですね♪
書込番号:25422799 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スレ主さんさ、あんたの言い分さ
分かるようなわからねーよーな
なんかさ腑に落ちねーんだよな草
相手は人間だからさ
あんたが詳細な説明を欲しいんなら言葉でつたえなきゃいけねーんじゃねーの?
あんたの対応した整備士だってさ
細かい事説明したら時間がない説明はいらん!!さっさと作業終わらせろ!!って客に何度も会ってるかもな!
こんな所で愚痴こぼすなら
今からでも遅くねーから説明を求めてみたらどうだ?
そうしたらお互いに気を使い過ぎていたなんてこともある
それで満足できない説明なら店長所長を呼んで対応させたらどうだ?
そういう事やってから愚痴や泣き言を言えよな草
書込番号:25422816
13点
夢店ですよね。人、もしくは運営会社によるとは思うけど、他と比べるとよくわかる。
4輪ディーラーですがトヨタは例外なくちゃんとしてる。
というか、会社として接客というものを全社員に教育してるって感じ。
どの店舗、営業、メカニックもハズレがないのがすごい。
書込番号:25422836
8点
夢店じゃない地元の大手バイク店ですが…、
車検時に「振動が出るので調整してください」と依頼し1週間預け受け取りに行った際に、先方の受注伝票に記載があるにも関わらず何の説明もなかったので、叱りました。
そんなもんです。トヨタディーラー並みを期待すれば、バイクの価格がさらに上がるだけです。輸入品がほとんどで、仕切率も高いんじゃないですか?
書込番号:25422857 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>技研は殿様商売と云うよりも本田宗一郎翁の創業精神に反していて既に廃業すべきレベルです。
そうかなぁ
ホンダ3台買い替えてるけど自分の行くホンダは心地よくて点検後のメカニックさんは説明も良くしてくれて、あれ、間違ってトヨタの店に来ちゃったのかなと勘違いするレベルだなぁ
当たりはずれはなんにでもあるよ
書込番号:25423211
3点
殿様商売とまでは言い過ぎかもしれませんが、決して気持ちの良い接客とは言えませんね。
メカニックといえども販売店舗の一員ですから、作業中はともかく、直接お客様に接するときはそれなりの対応をとるべきでしょうね。
顧客満足はその店舗の印象も関わってきますから。
確かにバイク乗りは四輪に比べるとそれなりに機械に詳しい方も多いと思うので、作業内容の説明は不要という人もいるかもしれませんが、「内容を説明しましょうか?」ぐらいの一言はあっても良いかと思います。
R.Blackmoreさんも言われているように、私もトヨタディーラーは総じて印象が良いです。
フランチャイズ飲食店のような大袈裟な口調での対応を求めるつもりはありませんが、商売をしている以上、最低限のマナーや礼儀は必要かと思います。
中にはお店に足を踏み入れても、挨拶ひとつないディーラーや店舗もありますよね。
書込番号:25423216
5点
>アンカストラートさん
>ホンダ愛はすっかり空っぽ。近くにカワサキプラザできないかな〜
>夢店じゃない地元の大手バイク店ですが…
それHONDAに文句言うのは筋違いでは?
そんなんでクレーム言われるHONDAが気の毒です…
書込番号:25423268
4点
こういう経験はバイク屋に限らずありがちで、これまでも似たようなスレが何度か立ちました。
不満と感じたのならその場で一戦交えておしまいにすればよろし。私はそうしています。いちいちばら撒きませんね。カッコ悪いので。
書込番号:25423384
10点
バイクのスレでトヨタの事を良いと言っている人らに気分がわりー思いさせるけどさ。。。
トヨタ 不正車検 指定取り消し 不祥事でググってみなよ
つい最近でも不祥事だらけだよ草
昔でも車庫飛ばしとか色々やっていてさ。。。。
末端のディーラーだけの責任とは思えないよな草
まともな人間なら上部のトヨタ本社の責任は重いって誰でも思う
信ずる人は救われるが実現できているとは到底思えんよな草
書込番号:25424128
3点
>M matsutaroさん
ディーラーは所詮人次第ですので当たり外れがあると思いますが客相は製品瑕疵を知っていながら「ご指摘の不具合はテストライダーから申告されていましたがコストダウンのために設計変更しませんでした。今後も設計変更の予定は無いので気に入らなければ他メーカーに乗り換えな!」と平気で言ってのけるので本田技研本社は既に日本気質の企業ではありません。
>レジにて半額さん
トヨタ車は金輪際乗ること有りません…リコール隠しが上手なのか独特の企業風土がありそうです…
平成元年式スプリンターカリブAE95の車高調整式サスペンション積雪量の多い地域でとても便利でしたが…
シトロエンの空気圧式と異なり油圧なのに構造的に弱いのか頻繁にオイル漏れを起こしてブレーキが利かなくなるというおまけつき
ビルシュタインに換装させて貰えないかと提案を受けたのをリコールになるまで待つと突っぱねてオイル滲みを見付けては修理して貰いましたが…一度突然噴いて止まれず追突事故を起こしました…補償して貰えましたが追突された方にはお怪我が無かったとは申せ誠に申し訣けないことでございました…
夢店の件は…本田は存じませんがBMWですとリコールの際には部品代のみメーカー持ちで工賃はディーラー持ちであるので丸損だそうです…親しい整備士さまエンジン割って修理する貴重な機会が得られるので有り難いとは仰せでしたが…メーカーの瑕疵で遣らされているのにという気持ちが一切湧いて来ない人は聖人君子と言えますでしょうね…
書込番号:25428001
2点
>ViveLaBibendumさん
>既に日本気質の企業ではありません。
ではお尋ねしましょう あなたにとって今も変わらず日本気質の企業は具体的にどこでしょう?後学のために是非教えてください
金輪際というフレーズ使いたがる人を調べたら懐が小さい人が多そうwww
https://bbs.kakaku.com/bbssearch/search.asp?searchmode=text&searchword=%8B%E0%97%D6%8D%DB&bbstabno=14&act=input
冗談ですよ〜
書込番号:25429054
12点
誰かがナイス付けたので^^;
ここでは以下がバッサリ削除されてますが
ViveLaBibendumさんはカワサキだと書きました
余計なことを書くから消されたみたいですけどw
そうですか
>技研は殿様商売と云うよりも本田宗一郎翁の創業精神に反していて既に廃業すべきレベルです。
>本田技研本社は既に日本気質の企業ではありません。
ということで自分がお尋ねしました
今も変わらず日本気質の企業は具体的にどこでしょう?
後学のために是非教えてください
ViveLaBibendumさんはカワサキだとおっしゃいましたね
勉強になりました
書込番号:25974902
1点
失礼します。自分もバイクはPCXに乗ってて、車も延べ4台乗り継いできました。
確かに今のホンダは、本田宗一郎の奉仕精神からは掛け離れたレベルに来てます。それは大企業病と言っても良いかと思います。自分は単純に車の価格が最早適正価格では無くなってきたので、車に関しては買わなくなりました。
バイクに関しては一部高い物も有りますが、250迄なら街のバイク屋でも買う事が出来ます。そう言う付き合いの出来るバイク屋を探して乗るのも、不満解消の1つかと思います。因みに自分は、そう言うバイク屋を見つけたので、スレ主さんも夢店以外で買われては如何でしょうか!?
書込番号:26046896 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
禅騨木輪業
≪キムコ≫
とにかく台湾のキムコのスクーターを押し売りしてきます。
他のバイクが欲しくて、車名をだせば、そんなのダメだと持論を根拠なくのべてくる。
≪オイル交換≫
MOTULにてオイル交換を依頼した際。
すでに私のスクーターのオイルを抜かれたあと、バックヤードにオイルを取りに行って戻ってくる店主。
なんと、MOTUL切らしてるからキムコのオイル入れると言ってきた。
仕方なくそれを入れてもらうと、明らかに伸びが悪くなり次のオイル交換までずっとストレスでした。
≪フェンダーレス≫
フェンダーレスのカスタムをお願いし、作業していただく。
取付け後一か月で作業していただいたところがポッキリ折れ、ナンバーごと無くなってしまった。
警察に紛失届をだしたり、役所に廃車手続をして新しいナンバーを発行してもらったりと面倒が発生。
店主にそのことを伝えると、自分は最初からそんなのやるな!と言ってある。頼まれたからやったんだ。
自分は悪くないし、謝るつもりはないと逆キレ。
しまいには、今後二度とカスタム依頼を受付ないと言ってきた。
そもそも、こんな店に二度と行く気なんかおきないのに、その言い草。
とても酷い対応のお店。
≪HIDライト交換≫
HIDからHIDに交換したときのこと。
なんと古いキットを見えないところにガムテープで固定していた。
ライコランドでHIDからLEDに交換する際、作業のかたから聞かされて発覚。
手抜き作業ですねーーー
って言われてうんざり。
≪タイヤ交換≫
フロント、リヤのタイヤ交換を依頼した際。
事前に金額の確認をしなかったこちらが悪いのですが。
いつものライコランドの価格と同じくらいだと思ってると。
なんと2倍の金額を請求された。
金額が高いのでは?と店主に聞くと
うちは量販店じゃないんだから、この価格が適正なんだと言われ、仕方なくお支払い。
これ以降、なにかお願いする際は事前に金額を確認するようにした。
2点
>HERO7846さん
すっきりしましたか?
懲りずに何度も通われて、学習されてないみたいですが
すっぱり行くのを辞めて、用品店を利用された方が良いですよ
バイク屋は用品店と違い品代はほぼ定価ですし工賃も高いです
用品店は多少の値引きと、工賃も少し安目にしています
書込番号:24297702
1点
自分なら1度目のトラブルで去っちゃうな。
それとも全て作業が済んでからの発覚?
書込番号:24297718
1点
そうですよね。。。
もう二度と行かないようにいたします。
残念ながら、今はまだ「スッキリ」してないんです。
書込番号:24297721
0点
もっと分かりやすく説明してくれよ爺さん!
だいたいあんたが何のバイクのってんだよ?
それもわからねーじゃ話にならんよな?
千葉県市川市曽谷の禅騨木輪業での出来事なんだろ!
これだけ明確に企業名や所在地を不特定多数が見ている掲示板で晒すんだからさ
下手すりゃあんたが営業妨害やその他の罪で訴えられるかもしれねーよ!
書込番号:24299648
5点
んー。どっちもどっちかな?個人的感想です。
書込番号:24299709
2点
◯りんかんとかは工賃は普通にふっかけられたことはあります
ここのバイク屋はかなり独断と偏見の塊ですが(カスタムはしてもらったことないですが…)腕は確かです…上のチェーン店系は
外車というだけで(特注ではない)1.5〜2倍ぐらいの価格を平気で言うのに対し、ここは工賃はかなり安いはずです…何度も言いますが口は悪いですベースタメ口は当たり前です(笑)
自分もPCXや国産の話をしてた時にそのバイクの話はいい!と
違う話に切り替えられました(苦笑)ただ、この方はカスタムでの話なので何かしら話が拗れ機嫌が悪くなり工賃が跳ね上がったのかも知れません…(正直タイヤは安くはありません)
良くも悪くも店主は正直な人なので頼んで無いところにも油差してくれたりバイクに関しては面倒見はいいと思います!
質問してもわからない!はないです…ただ、接客面はお世辞にも良いとは言えません(笑)合わなければ行かない方が無難だと思います!
追伸
キムコやsym(同じく台湾製)は別に悪いバイクではありません
バリエーションも豊かで形も斬新的なのが多いですし耐久性もそんなに悪いとは思えません!symのバイクで6万から8万キロ走った実績とかもありますから…自分は2年でsymで40000キロ乗って次のに買い替えました…台湾はバイク王国です!その国で耐久性が低いとバイクオブザイヤーは取れません!
書込番号:26046070 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スマホ連携 液晶パネルはしょぼいし、ハンドルカバーはダサくて色々付けられ無くなる。
これなら現行モデルにスマートパネル付けるほうが良い。
ヘッドライトも明るくなったわけでもなく、リアのポンプはDXのみ。
デザインも悪目立ちを避けるつもりがダサくなった。
週末現行モデルを買いたいが間に合うのでしょうか?
期待を膨らまして待っていたが落胆。。。
https://www.honda.co.uk/motorcycles/range/scooter/pcx-125/overview.html
書込番号:25952024 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>偽業界人さん
125ccはドリーム以外でも買えるので、4型の在庫抱えてるところはかなりあると思いますよ。
(お店によっては色選択が出来ないと思いますが)
ドリーム店限定だけど新車検索
https://www.honda.co.jp/DREAMNETWORK/search/newbike/
PCXに限らず、ホンダ車のメーターは特別車両以外は全て共通のフルカラーTFT液晶パネルにしてコスト削減なんだろうな〜。
レブル1100も丸型辞めて同じの付くし、レブル250も同じの予定っぽいし、あとは如何にメーター回りの装飾で胡麻化すか・・・。
書込番号:25952478
0点
>首輪の人さん
>レブル1100も丸型辞めて同じの付くし、レブル250も同じの予定っぽいし、あとは如何にメーター回りの装飾で胡麻化すか・・・。
CL500の2025モデルも発表されてましたが、メーターは現行の改良型(明るさ改善)でした。
同じメーター使ってるレブル250もCL500と同じメーターつかうんじゃないですかね。
書込番号:25952514 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
JK05既に乗っていて低走行なので、しばらく様子見ですかね。リザーバータンク付きの乗り心地がどの程度かは気になるところですが。細かく言えば時計の精度向上や温度計はあるのか?等、日本仕様待ちかな。
書込番号:25952958 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kumakeiさん
レブル250の2025年モデルはCL250/500と違ってE-Clutch濃厚っぽいので、現行のメーターにインジケーター追加する加工じゃなくて、レブル1100やPCXに取り付けたのと同型のCB650Rで使ってるやつじゃないかなって予想してます。
で、CL250/500も2026年モデル以降同じ形になっていくんじゃないかな。
書込番号:25953722
1点
昨日の夕方から早速現行モデルを探しました。
大阪ですが前回購入したお店やその周辺などは在庫があませんでした。
白なら一台あると言われてもそこまで妥協できず、電話しまくってグレーを見つけ急いでなんとか契約できてホッとしました。
ドリームの在庫検索もしましたが、京都や郊外含め7件ほどで、やっぱりほぼ売り切れに近いようです。
納車まで一週間、楽しみです!
書込番号:25953832 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>首輪の人さん
>レブル250の2025年モデルはCL250/500と違ってE-Clutch濃厚っぽいので
どこ情報ですか?
CL500/250の2025モデルで搭載されなかった時点でレブル250にEクラッチつく可能性は低そうですが…
もしEクラッチつくならEICMA2024で発表ないほうが不自然なきがします。
書込番号:25954100 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主様今晩は。現行車契約良かったですね!!おめでとうございます!!
当方も160を買おうか悩んでましたが、現行型の余りのコストダウン振りにガッカリしました。現在22年式JK05のポセイドンブラックに乗っていますが、同じく現行型を探して乗ろうかとも考えています。
書込番号:25955668 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
失礼、次期型ですね。
書込番号:25955670 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ビリーの十番弟子さん
ありがとうございます! はい、楽しみに待ってます。
私も欧州発表翌日の11月7日(木)に現行モデルを探しましたが、先にあるようになかなか在庫はありませんでしたので、もし決断されるなら急いだほうが良さそうですね。
ちなみに盗難や早期での破損が怖くて万全な車両保険にも入るつもりです。3年目位から再検討かな?と思っています。
でも購入店ではスマートキーになったことで盗んでもエンジンをかけることが難しいので、感覚ではそれまでより10分のみ1になって、今はカブをチェーンのかかった前タイヤだけ置き去りで盗られることがあると聞いた。とのことでした。
欧州発表以来YouTubeでも次々情報が上がりますが、やっぱり羨ましいのはリアポンプくらいです。
フロントのランプもダイヤモンドカットぽいのから、古い単純なデザインに思えます。リアはX型からコスト削減型に見えます。
液晶パネルも期待ハズレだったので、私はハンドルバーにAndroidAutoのドライブレコーダーを付けるので、機能は勝ります。
7年前当初GoPro風カメラをつけ、車用を防水の為にジップロックに入れ、バイク用の防水タイプを付けていますが、高い気温もあるのか2年未満で故障するので、電源はあえてバッテリーから取らずUSB-Cから取るつもりです。
少しドラレコが標準になれば、、、とも考えましたが、耐久性が2年未満で修理費がかかるならアマゾンで十分です。
まあ安全のために出来るだけ見ないようにしてますが。
書込番号:25956620 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
地元ドリームの店員さんが研修で次期モデル(国内仕様)を見てきたそうです。
ハンドルカバー有り
フル液晶モニター
リザーバータンク無し
とりあえず1モデルだけだった
とのこと。確定情報ではないので悪しからず。
ちなみに現行型はメーカー在庫終了とのことで、店頭に無かった色で1台押さえてもらいました。
リード125(JK12)から乗り換えとなります。
年末入荷、年明け納車とのこと。
楽しみです!
書込番号:25975333
3点
>kumakeiさん
お待たせしました。
あの後あれ以上情報出すなと怒られてしまって返信できませんでした。
サプライズ的なものだったらしく・・・
本日発表となったので、これを証拠としてって感じです。
メーター含めた仕様詳細についてはあの時点ではまだ情報降りてきてなかったので自分の推測でしたが、既存の丸メーターを改良となったようです。
流れからPCXの方に書いてしまいましたが、レブルの情報は今後レブルの方に移してに書くようにします。
書込番号:26040231
0点
私はJF56→JF81→JK05と乗り継ぎましたが、あまりにハイビームのまま走行するPCXが多すぎます。
恐らくJF56の頃に話題になったスレ(https://s.kakaku.com/bbs/K0000097113/SortID=22242365/)が未だに検索するとトップに出てきて原因のいくらかにあるように感じますが、
それはあくまでLEDヘッドライト出始めのJF56(ホントにロービームとハイビームの光軸の高さがほぼ変わらなかった。それは事実)やハロゲンだったJF28の話で、
現行のJK05、むしろJF81では既に改善されてますし、今の型でやると普通にただただ眩しいです。
ハイビームのまま走ることは「減光等義務違反」という違反に当たります。
pcxのハイビームはロービームの2灯の真ん中なのですぐ分かりますし、万が一トラブルになっても言い逃れは出来ません。
ハイビームのまま走るのはやめていただきたいです。
(てか古いスレもなんとかならんものなのか。)
書込番号:26009697 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
光軸合わせてない原付や軽二輪や自転車、ハロゲンを後付けLEDバルブにして光軸やグレア無茶苦茶なバイクや車
なかなかヘッドライト点けない車
違反や迷惑挙げたらきりがない、ほんと危ないわ迷惑だわ
単に全灯点けたいからHighだったりしてPCX
書込番号:26009935
4点
ヘッドライト点けないドライバーのほうが迷惑極まりないね。
あれはメーターが自光式になってるのも悪いとは思うね。オートライトやオートハイビームも常日頃から自分で管理しているドライバーには余計な装備とも思うけど、こういう迷惑なドライバーにはいいだろうね。
なお、対向車のハイビームだが、パッシングで教えてやればいいんでないの?と思いますけどね。誰しも消し忘れ位するでしょう。
書込番号:26009962
2点
夜間走行は基本的にハイビーム推薦って最近よく言ってるのが悪いんじゃないんですか?
対向車が居ても普通にハイビームで走ってるし
>KIMONOSTEREOさん
対向車のハイビームだが、パッシングで教えてやればいいんでないの?と思いますけどね。誰しも消し忘れ位するでしょう。
そう。パッシングするとロービームに切り替えるひとが大半ですが、中には頑なにハイビームで走ってるひとも居ます。
切り替え方を知らないのか、そもそもハイビームとロービームがある事すら知らないかは謎です。
書込番号:26010009 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
昼でも晩でも常にハイビームで走ってるア〇バイク乗り多すぎです。
前から来られても後ろに付かれても眩しい。
年寄りや学生の原付が一番多いと感じます。
トラブルの元や迷惑になってる事がわからない馬と鹿ばかりなんでしょうか。
パッシングをしてもローに変えない原付がほとんどなのでハイにしてる自覚は全く無いような感じです。
内容とは関係ありませんがJK05のハイビームはスポットライトのような感じであまり役には立ちません(笑)
多少はローより遠くを照らすけど照射する範囲は狭いし、たいして明るくないし・・・。
書込番号:26010046
1点
>あっきぃだぉさん
>私はJF56→JF81→JK05と乗り継ぎましたが、あまりにハイビームのまま走行するPCXが多すぎます。
関東での話ですが全く同じことおもってました。
通勤ですれ違う中年ライダーのPCX(JF56)が朝でも夕方でもいっつもハイビームつけてはしってるんですれ違うたびにがっかりしてます。
自分も過去PCX150(KF18)のってたのでヘッドライトが若干微妙なのはしってますが違反していい理由にはなりませんね。
書込番号:26010078 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
PCX2023(JK05)を新車購入。初めての給油時にこの問題が発生。操作が間違ってるのかと焦っているとスタンドのスタッフの方が「カバーを持ち上げながら開ける」方法を教えてくれた。こんなの不具合でしか無いと思い、ネットで調べると初期のPCX、フォルツァからよくある症状だと知り唖然としてしまった。何十年もの間、たったこれだけのことを直す気がない会社なのか、、、運良くYouTubeで見つけた改善方法(カバー部分をフロント側へ押し込んでヒンジを曲げてやる)を試すと開く様になったが、なんとも言えない気分。
https://youtube.com/shorts/ezKR3k7PoB0?si=h42OwBRAXzAslgsn
書込番号:25982774 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
以前2023年式JK05に1年近く乗っていました。
JK05の持病の一つであるタンクの蓋のこの事例ですが私が乗っていた車体ではこの症状は一切出ませんでした。
もしかしたら納車前整備でバイク店の方が動画の様な処置をしてくれていたのかもしれません。
2025年モデルから改善されていると良いですね。
書込番号:25982807
2点
>numbheadさん
お気持ち分かります(笑)
症状が改善してよかったですね!
私自身もフォルツァ(MF08後期)とPCX125(JP28後期)で同様の不具合がありました。
確かセンタートンネル部のカウルを外して組直し+カバーの金具を微調整して直した記憶があります。
HONDAさんに限らずどこのメーカーでも起こりえる症状ですし、2輪は4輪と違って至れり尽くせりってことは殆ど無いですから、あまり悲観しないで下さい。
気楽にいきましょう!
書込番号:25982874
1点
JK05を発売直後に購入しました。しばらくして同様の症状になりましたが、対策部品に交換してもらいました。その後は現在まで一度も症状出ていません。スムーズに開くし、軽くしめても勝手に開くこともなくなりました。
一度購入店に相談してみては?
書込番号:25983461
0点
私も蓋が開かなくなり、不具合の話を聞いたので
購入したHondaウイングに持っていった所、交換して
くれましたよ。
荒っぽく開け閉めしませんでした?と言われたのには
納得いきませんでしたが直ったのでいいです。
書込番号:25983804
1点
精度が出せないなら蓋に取手をつければいいのにな、って思う。ホンダの海外生産車はこんなんばっか。
書込番号:25984053 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
コメ主さんと同じく納車後最初の給油時にボタン操作だけでは開きませんでした。
一度販売店に見てもらってグリスアップと建付け調整で直ったのですが、しばらくして再発しました。
先日、納車1年経ってオイル交換のついでに販売店に見てもらうと、ホンダから対策の通達が来ていて干渉部分を少し削りましたと説明されました。
おそらくこれで完治したと思います。
結構同じ症状で悩まされている方が多いようですので、販売店に診てもらうことをお勧めします。
書込番号:25985324
1点
娘がJK05を滑り込みで購入し、日曜日に納車されました。が、開かない問題は健在です。
私のJF81も開かない問題あり。ほぼ開きません。でも、給油のタイミングは少ないのであきらめ。
PCXはこんなものなのかな?で乗れるのは一部なのか大多数なのか?
うちの娘は不安そうでした。
キャップ置きがついたりして、改善も見られるのに、こういったところは何ともならんのでしょうかね?
書込番号:26002716
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







