
このページのスレッド一覧(全358スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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102 | 12 | 2020年2月3日 20:41 |
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44 | 18 | 2020年1月31日 14:03 |
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23 | 4 | 2020年1月12日 19:15 |
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65 | 10 | 2019年12月29日 12:10 |
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14 | 4 | 2019年12月26日 17:40 |
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68 | 28 | 2019年12月11日 09:03 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


カワサキプラザ店へ新型W800の見積もりを貰いに行ってきました。
車両本体1100000円
ETCセットアップ2750円
プラザロード新車3年11000円
メンテナンスパック102630円
自賠責14950円
重量税5700円
印紙代1100円
登録代行料23100円
新車整備料22000円
防犯登録1100円
合計1284330円
「値引きサービス一切無し」でした。
だったらキャッシュレスポイントを貰おうと
カード払いをお願いすると
以上の見積もり分はカード払いはできませんと言われました。
なんだかなぁ〜(-_-)
10点

>ちったぁええじゃんさん
カワサキのディーラーはそうでしょうね
カワサキ車も扱う店なら少しは値引くんじゃないですか?
グーバイクで見たら、そこそこ安かったですよ
書込番号:23200039
5点

プラザからでないと他の店舗も売れないから強気ですね。
Wで値引き無しなら、トラはどうですか!?
書込番号:23200470 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

プラザ制度が完全実施になる3月末までの移行期間であれば暫定的に
プラザ以外のカワサキ正規取扱店でも取り扱いが可能なのでカワサキ
正規取扱店で見積もる手もあります。
https://www.kawasaki-motors.com/mc/kinfo/2020_kinfo-01.html
4月以降は400cc超はプラザ専売になって競争相手がなくなるので
さらなる定価売りの強気になると思います。
大型が売れ筋のカワサキ販売店が400cc未満しか扱えなくなると
死活問題で他社併売店に衣替えするか閉店するかの二択のようです。
私の一番近いカワサキ店は閉店を選びました。プラザにするには
数千万〜億単位の資金が必要のようです。
書込番号:23200976
11点

皆さん回答をありがとうございます。
私の住む田舎地方の町でわ、
カワサキを扱うのはプラザのみ、
レッドバロンでw800新車は買えなくなったよ
うです。
値引き無しで不機嫌になる私の考え意識を変え
なくてわいけない時代のようです。
書込番号:23201001 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>rr1031gsxさん
Z900RSも同様値引き無しでした。
(Zに興味は無いんですけどね)
書込番号:23201006 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

トライアンフのストリートツインは、Wと同じ価格帯で、試乗してみましたがイケましたよ。
スクランブラーも良かったです。
外車なので、当たりハズレがありますが、最近はだいぶ故障は少なくなったようですが、パッキン、ゴムシール類が逆さまや、入っていない等、たまにあるようです。
試乗車で、ある程度走った物を中古で買うのもアリかもしれません。
書込番号:23201169 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>ちったぁええじゃんさん
通販じゃダメなの?
書込番号:23201423
4点

>私の住む田舎地方の町でわ…
プラザ店があるということですね。なら買うべきでしょう、本当にソレに乗りたいのなら。
私の住む街には、プラザ店どころか「Kawasaki」の文字すら見当たりません。見積もりを出してもらえるお店が近くにあるだけでも羨ましいです(ホンダウィング店も同様)。
私なら買います。 …でも大型免許が無いという(爆)。
書込番号:23201455
8点

こんにちは。
最近は他メーカーでも新車の値引きはシブイですけどね。
「下取りでちょっと高めにしといたから」とか、ホンマかいな?みたいな
実質値引きが分からない感じとか・・・
バイクがバンバン売れてた80、90年代からすると、時代ががらっと変わった
感じがしますね。
カワサキはプラザ専売になる前に、普通のディーラーで買ったほうが
いいと思いますね。
書込番号:23207365
3点

なんだかなぁ〜(-_-)と思うなら
見送ったほうが良いような気がします。
でも見積もりもらうたびに
なんだかなぁ〜(-_-)、、、
惚れたバイクなら悩まないはず!
書込番号:23207654
6点

皆さん、アドバイスをありがとうございました。
「他のプラザ店で値引きしていたら承知しないよ!」
って言いながら契約をしてきました。
W800に惹かれた者の負けですね(笑)
20日頃の納車が楽しみです
m(__)m
書込番号:23207675
15点

やった、おめでとうございます!
いいなぁ。私が今一番欲しい単車です。
書込番号:23207987
6点



ボアアップに興味があったのて、何社かメールしてみたのですが、桜井ホンダはボアアップは違法行為だと。
ちゃんと登録変更してETC付けて高速乗りたいんですって言ったら、法令順守のためにも出来ませんと言われてしまったんですが、違法なんですかね?
書込番号:23199235 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

尋ねる相手を間違えていると思います。
ワークスとかでなければましてやメーカー系の販売店が、
ともすると違法改造になるかも知れない案件について「合法である」と断言出来る訳が無いです。
(つまり「やりたくない」。昨今はコンプライアンスの観点から改造車の販売もしくは構造変更レベルの改造は社内規定上禁止しているはずです。)
なので確かなことが知りたければこの場合陸運局に尋ねるのが筋でしょうね。
以下は和歌山陸運支局のページですご参考まで。
http://wwwtb.mlit.go.jp/kinki/wakayama/keinirin/keinirin.htm
結論としては初めから「軽二輪(125cc超250cc未満)」で登録しちまえば問題ないんじゃないかな?
当然ご存知とは思いますが小型限定免許で乗ったら「無免許運転」、
ボアアップしても登録が「原付二種甲(90cc超125cc未満)」のままなら「公正証書原本不実記載」で、
どちらの場合も明らかな「違法行為」となります。
書込番号:23199306 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>kuroha0828さん
手続きさえちゃんと踏めば違法ではありません
面倒だから断られたんじゃないですか?
ボアアップするならOIL管理はマメにしないと壊れますよ
書込番号:23199340
5点

グロムがいいと言ってる方に言うのもまた見当違いかもしれませんが、
ジクサーなんかの方がいいと思います。
ボアアップグロムだと保険がまともにきくかわからないし、
そもそもボアアップは信頼性が落ちるし。
私のジョーカーは50ccから90ccにエンジンスワップしてますが、
ダブルシートにしてタンデムステップをつけても二人乗りは違法だそうです。
メーカーが出荷時に一人乗りとして出してると、
あとから改造しても二人乗りはダメだそうです。
フレームなんかは90ccと同じなので構造はそっくり同じに出来るんですけど法的にダメだそうです。
(どこで聞いたか覚えてませんが)
私はリトルカブでボアアップしてますが、
役所にもどのメーカーのどの製品を入れたか報告して登録してるので違法ではないはずなんですが、
保険や排ガス規制なんかは実際合法なのかわかりません。
役所が登録してくれたから合法だと解釈して乗ってますが。
違法か合法かは陸運局に聞いてみるのと、
保険の件は保険屋に聞いてみた方がいいです。
カブをボアアップして高速道路に乗ったという話も聞いたことがありますから、
きちんと手続きすれば問題ない方法があるのかもしれません。
書込番号:23199433
5点

>kuroha0828さん
アドレス125Sのボアアップ仕様の白ナンバーとかは見たことありますから
登録は出来ますが耐久性は通常使用の半分位の認識でいないと怖いですね
NET検索すれば色々情報も出るので精査してボアアップするかを決めた方がいいと思います
書込番号:23199823
3点

>鉄騎、颯爽と。さん
登録も含めてやってくれるところを探そうと思います。免許は普通二輪を持ってます。
書込番号:23199837 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>多趣味スキーヤーさん
数年前までヤマハのジールに乗ってましたが、事情により手離し、今はグランドアクシスに乗ってるのですが、グランドアクシスでは遠出する気にもなれない現状です。
バイク用品店でグロムを見かけて惚れたのです。ボアアップすれば、遠出も出来るかと思っているのですが、2台持ちは厳しいので。
書込番号:23199842 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>cbr600f2としさん
確かに面倒そうですね。
書込番号:23199843 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>cbr600f2としさん
143ccにしようと思ってます。自分でやるのも考えたのですが、私の腕ではキャブOHぐらいが限界かなと。
書込番号:23199848 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ざっと検索したところではこちらが詳細なショップですね。
お住まいどちらか存じませんがもしお近くならどうぞ。
https://motovogue-one-k.com/bike/20190308164709/
書込番号:23199959 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>143ccにしようと思ってます。自分でやるのも考えたのですが、私の腕ではキャブOHぐらいが限界かなと。
細かいことですが、グロムはFi車なのでキャブはありません。
キャブコンバートキットはありますが、
かなりの改造になります。
書込番号:23200016
2点

>kuroha0828さん
フレーム番号で適応があるみたいですよ
調べると181仕様が多いですね
後はフロントのスプリング交換、リアも交換とかメッチャ金掛かりますよ
まぁ、フロントSPやらなくてもOIL固くすれば良いけど(油面をあげてもいい)
スロットルボディーはケチらずに付けましょう、ノーマルでは足りませんから
私はDio88cc仕様のセッティングで苦労したので正直>多趣味スキーヤーさん
が言うようにジクサーの輸入車を安く買った方が良いような気がします
書込番号:23200021
2点

>鉄騎、颯爽と。さん
そんなに遠くないですね。ありがとうございます。
書込番号:23200081 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>多趣味スキーヤーさん
あっいや、ジールでキャブOHをしたとの意味です。
書込番号:23200084 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>cbr600f2としさん
181ccにもなると、コンロッドやクランクも変えなきゃいけないでしょうしね。
書込番号:23200089 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kuroha0828さん
何にしても、ショップ見つかってよかったですね
書込番号:23200150
2点

>cbr600f2としさん
ありがとうございました。
書込番号:23200171 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

解決済みですが…
ボアアップと普段使いの両立であればノザワホンダさんが実績豊富ですよ。
https://www.nozawa-honda.co.jp/grom_custom.html
書込番号:23200598 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>kumakeiさん
ノザワさんは知ってましたが、ちょっと遠いですかね。
書込番号:23201643 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



連続の書き込み申し訳ないです。本日、納車されました。2018型です。走り出してすぐに気づいたんですが、直進しているのにハンドルが少し右に傾いています。組み立て精度の問題でしょうか?
カワサキだから仕方ない?
ずっとスズキ、ホンダを乗り継いできたけど初めての経験です。みなさんはどんな状況ですか?アドバイスをお願いします。
書込番号:23161850 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

バーハンならハンドル曲がってる
セパハンなら角度合ってない
あるいは
ねじれて組まれてるんじゃないですか
ここで聞くより、まずバイク屋が先決かと思いますが
自分でするなら
フェンダー外してアクスルシャフト緩めて
アッパーブラケットの片方と、ロアブラケットの反対側ゆるめて
ブレーキかけて思いっきり体重かけて何回かフォーク沈めて
それから締め直すとたいていのねじれは取れます
それで直らなければ他の原因
ほかのフロント回りやフレーム、リアの可能性もありますね
書込番号:23162535
6点

この写真の感じではありませんか?
2017年発売と同時に購入しました
何か違和感を感じて、ハンドルの傾きに気がつきました
販売店を通じて、メーカーに苦情としてあげましたが「他に報告が入っていない」と言われました
発売したばかりで、これが最初の声と思われるのに…
真摯な対応でなく残念でした><
販売店でハンドルの取付直しをして修正しようとしてくれましたが、改善したような気はしますが、やっぱり歪んでいます(ノ_<)
書込番号:23162556 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

試しに、ハンドルを右一杯に切ってフロントタイヤ前端部の左側を「軽く」蹴っ飛ばしてみてください。やりすぎて反対を向いたら逆方向で。
フォークの長いオフ車では日常茶飯事です。深い轍にハンドルを取られたりすると大概ネジレるので、いつもそうやって直しています。大昔買ったXLR250 BAJAは新車からネジレていたので、受け取って家に着く手前で蹴飛ばして直しました。
ミリ単位の話をすれば、多くの個体が大なり小なりそうなっています。曲がっていないと思っても、実は気付いていないだけですww
書込番号:23162834
4点

>アハト・アハトさん
そうですね。やはりバイク屋さんに言うのが先決ですね。早速連絡してみます。
>Cross Chamberさん
そうです。正にこんな感じです。カワサキのクレーム対応は期待出来そうにないですね。ただ、私だけでないのが分かり心強いです。
>Shinsyudaisukiさん
ありがとうございます。ハンドルバーの先端で10ミリは下がってる感じです。とりあえずバイク屋さんに言ってダメなら蹴り技を使います。
みなさんありがとうございます。
書込番号:23163868 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



下の記事を読んで知りました。
https://young-machine.com/2019/08/12/41835/
インジェクションモデルで高価なので、旧CBR250RRよりも速いのかと思っていたら 歴然とした 差がありました。
キャブの旧CBR250RRは燃費では不利ですので、インジェクション装備で現代の4気筒250の登場待ちます。
13点

当時の規制と今の規制でそれぞれ作られた車体を比べるのは酷ってものですよ。
MC22もEURO4適応したら実馬力は30馬力すら怪しいんじゃないかと思うんだけど。
Kawasakiが頑張って4気筒作ってるけど、インドネシアのEURO3規制でなんとか40馬力いけるかも、日本で出せる2020年のEURO5適応になるとかなりスペックダウンと言われてるので、現代の4気筒待ってもEURO4の2気筒とどっこいどっこいだと思いますよ。
馬力気にして買うなら、旧車の4気筒買うべきでは?
書込番号:22974201
15点

>首輪の人さん
『30年前の車体から乗り換えて・・・』 首輪の人さん のレビュー見ました
昔の4気筒CBR250RR乗ってたのですか?
書込番号:22977394
5点

>実馬力は 32馬力なんですね。
カタログ値が38馬力なので極端に低いって事はないですね。
書込番号:22977530 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>メンドーサAさん
乗ってたのは親から譲り受けたVT250F2F(MC08 1985年式)ですよ。
20年前に免許取った時にバイク屋さんを通して知り合った方のMC18やMC22は乗らせてもらったことあるけど、自分には過ぎたものだったので、結局乗り換えはせずVT250F2Fを30年以上頑張らせてしまいました。
VT250F2Fもリミッターの無い回せば針がレッドゾーン超えて振り切れる車体だったのでMC51に乗り換えてからは物足りなさを感じてるのは否定しないですけど、操作性は断然MC51のが上なので満足はしてますよ。
NSR用っぽいフォークフェンダーが付いてるのは、最初のオーナーだったホンダの社員さんが弄ったんだと思います。
※自分で3オーナー目です
書込番号:22977988
3点

>首輪の人さん
おお、フルカウルMC08でしたか。自分は標準のMC08にまだ乗ってます。
MC51のお話は興味深かったのでもう少し調べてみました。
すると、中速でアクセルのどんつきや、11000rpm付近からレブリミットまで制限介入が出るという。
それらはECUマップ書き換えですべて改善するのだそうですが、
ただ、ECU書き換えとなると新車保証が効かなくなるなどの問題がありそうですね?
また、最新MC51と30年前のバイク比較の議論があって、とても参考になりました。
書込番号:22979846
3点

>メンドーサAさん
そうですね、ECU弄るなら保証が切れるので2年後の保証が切れた後の方が良いと思います。
ECU書き換えればメーター読み200km/hも可能ですし、1〜5速が14000rpmに対して6速だけ13500rpmまでしか回らない制限も外れます。
この手のバイクって高回転域でパワーが一番出るので、加速で後ろに引っ張られてるところでリミッターに当たった瞬間に急激にガクンってエンジンストールする感覚で後ろに引っ張られる力が解除されて前につんのめるように感じる怖さがあります。
ただまぁ、サーキット走るのでもなければリミッター解除もさらなる馬力も要らないですけどね。
必要になってくるのは単気筒が得意とするワインディングでの低中速域のトルクですし。
書込番号:22981032
5点

ECU書き換えでメーター読み200km/hとは、かなりポテンシャルありますね。
加速で後ろに引っ張られ、リミッターに当たってガクンと前につんのめるのもなんだかなぁ
どうもノーマルのMC51は、結構パワーを自主規制してるようですね?
だんだんMC51が別のバイクに見えてきましたw
このバイク、保証が切れた後のECU書き換えがすごい楽しみになりますねぇ!(全くの他人ごとですが)
書込番号:22981767
2点

>メンドーサAさん
CBR250RR「MC51」
BEETのフルエキでノーマルから1.1馬力UP
ECUチューンでそこから1馬力UP。
つまりノーマルからだとフルエキ+ECUチューンで2.1馬力UPって事になります。
CBR250RR「MC51」のノーマル状態での最高速はメーター読み178q「実測160q」
フルエキ+ECUチューンでメーター読み195q「実測175q」
書込番号:22982186
5点

現状のMC51はかなり性能を抑え込んでるのは疑いようもないんですよね。
確か199km/hカンスト表示の動画が2つほどありましたし。サーキットと夜の公道(海外)?なのでフルチューンされてる感じ。
次回マイナーチェンジで弄るところはエンジンの出力向上の他に特許出したマフラーとエキパイだし。
エンジンの出力向上はオイルパン改良で冷却UPさせてもっと回せるようにするとか・・・16000rpmの表示まできっかり回るのかな?
2気筒でまだやれる事残ってる限りはホンダは当面250ccでの4気筒は無さそう。
ただ、値段がどこまで上がっていくのかが心配。
書込番号:22982537
2点

首輪の人さんのコメントはかなり有益ですね。
ありがたいです。
スレ主さんの
>キャブの旧CBR250RRは燃費では不利ですので、インジェクション装備で現代の4気筒250の登場待ちます。
カワサキから250cc4気筒、インジェクションのバイクが発売決定したが、買うのだろうか。
ご希望の条件(インジェクション・4気筒)を備えていても、旧CBR250RRと比べたら段違いに遅いと思いますが。。。
無いものねだりをしてるだけの様にしか見えない・・・
書込番号:23135652
2点



初期型のPCXに乗り始めて早9年、この間に2回バッテリーを交換しました。
最初のバッテリーは完全に上がるまで使ってしまい、三年前にTAIWAN YUASA [ 台湾ユアサ ]のTTZ7SLを入れました。
今年の夏頃からへたりはじめを感じて、今回本来のGS YUASAのYTZ7Sにしました。
性能的には台湾ユアサでも問題なく使えGSの約半額で購入できるので飛びついたのですが、
再交換するにあたり、バッテリーが外せないという致命的な絶望感を感じました。
最終、シリコンスプレーと力業でナントか外すことが出来ましたが、女性や根性が足りないと挫折するぐらいの苦労を労します。
PCXに関してはTTZ7SLはサイズがほんの少しサイズが大きいので入る事は入るのですが遊びが全くなくなるので、やっぱりYTZ7Sが良いと思います。
10点

kyounoakiさん
こんにちは、同じく初期形を使用してるので、バッテリー交換してます。
元の横置きの場所に入れないで、手前にゴムバンド留めです。
2本のボルトをアイボルトに替えて、ゴムバンドを掛けてます。
安価なバッテリーでも大丈夫ですよ。
書込番号:23128063 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

はじめまして。
今後のために教えて下さい。JF56に乗ってます。
”バッテリーが外せない”とありますが、どこから外せなかったのでしょうか。
傾斜の狭い場所からバッテリー本体が動かなくて、取り出し難かったのか。
バッテリーの±の端子が取り外し難かったのか。
つい先日見積もりとったら、すごい金額だったので自分で交換を行いました。
廉価版でも問題ないと情報を得てましたが、ユアサの標準タイプを選択しました。
3年で初めて交換しました。
おそらく前者のことなんだと思ってますが、バッテリーが経年で若干膨張していたということはないでしょうか。
書込番号:23129281
0点

TaKaH1R0さん
違ってたら、スルーしてください。
バッテリーの設置スペースがバッテリー寸法にピッタリです。
私は、使用済みのバッテリーの電極(+とー)にフックを掛けて、ゆっくり引き抜きました。
書込番号:23129338 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

HARE58さん
ありがとうございます。
当方も個人でバッテリー交換をする際に色々と情報を集めており、本体が取り出し難いとうことを耳にはしてました。
実際にやってみると3年経過してますが、そこまでタイトには思いませんでした。
初期型→JF56型 改善されてるんですね。
初期型の動画も見てますが、きつい感じはなさそうなので、物によって少しの差があるんでしょうね。
書込番号:23130377
0点



そろそろハンドルカバーの季節だなと思い、付けようと思ったんだけど、
今回購入したカバーは小ぶりで、ノーマルのグリップエンドは長めなので、
一応カバーの装着はできるが、中が少し窮屈になるので、
グリップエンドを短いやつに取り替えようと思い、はずそうとしたんだけど、
このネジがメチャクチャ固くて、両側ともネジ山なめてしまった!
インパクトドライバーも使ってみたがビクともしないわ。
さあ、どうしたもんかな〜!
9点

六角穴付ボルトじゃなくプラスねじなんですか?
エンドだと3番だと思いますが
よくある2番のドライバー使ってませんか
かんたんに舐めちゃいますよ
電動工具のインパクトは細いネジ用です
機械のボルトにはトルク不足です
歯が立たないのは仕方ありません
ショックドライバー持ってればそれでやってみて
持ってないとか、それでもダメなら
ネジの太さと同じドリルで浚ってねじの頭を外して
アンカー部をゆるめて外します
書込番号:23044194
6点

グリップエンド自体を引っ張りながらネジと一緒に回すって言うのはどうでしょう?
書込番号:23044333
1点

こんにちは
正解はアハト・アハトさんが書かれてるまんまですかね
また、ナメてしまったのは、取付ボルト?ビス? の頭で、ネジ部で無いのでは?
大抵は、ソコのボルト?ビス? にはロックタイトが塗ってあり、緩み難くなってます
頭が完全にダメなら、頭に穴を開けて、逆タップ入れて・・・・
ってか、バイク屋さんに行く方が、早いかも・・・・・
参考までに
https://www.abit-tools.com/commentary/bolt_rescue/
書込番号:23044418 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

エンドごと回すって話ですけど
ポンチ絵は一例で、ゴムブッシュやすれ違いなど
いくつか種類がありますが、バーエンドは通常
アンカー構造になっていますので
エンドを回しても共回りするだけで抜けてきませんし
無理に引っこ抜こうとすると、金属アンカーの場合
ひきずってハンドルパイプ内側にバリや段差を作ってしまい
引っかかってますます抜けなくなってしまいます
外すにはネジ緩めてテンション抜かないとダメなんですが
VTR健人さんがおっしゃってるように
ネジロック剤が使われてる事が多く、なめやすいです
グリップついててロック剤を熱で無効化するのも難しいので
なめないように貫通ドライバあててバカーンとひっぱたいてから
ドライバーにスパナかけて回すとかショックドライバーをつかいます
どうにもならない場合は
ドリルでネジの頭を浚ってとってしまい
軸を押し込んでアンカーを外して抜きます
※すべての車種がこうだとは限らないので
サービスマニュアルなどで確認は必須です。
確信が持てない場合は、これもVTRさんが言ってるように
バイク屋へGO!が間違いない選択です
書込番号:23044467
4点

あらま。
これはもうダメだ。
少しでも山が残ってればエアインパクトでって言うつもりでしたが、
これはもうドリルで穴をあけるしかないですね。
アハト・アハトさんのイラストと同じ構造だとしたら、
一番奥のゴム栓まで穴をあけないとテンション解けないんじゃないかなぁ
書込番号:23045323
0点

こんばんは
かなりの深傷ですね
コレから工具を買って、YouTube観て見よう見真似でやるなら、このままバイク屋さんが1番の近道で、安全性・確実性は高いと思います
ソレでもチャレンジするなら、完全に自己責任ですョ
潰れたビスの頭の真ん中にドリルで適当な穴を開けて、穴に見合った逆タップを入れてネジを回す!
バーエンドウエイトは、再使用しないんですよね?
ウエイトにキズが付くのを承知の上で、潰れたビスの頭にディスクグラインダーで縦溝を入れる!
その縦溝をきっかけにネジを回す!
バーエンドウエイトの大半を、ディスクグラインダーで壊す
潰れたビスのネジ部が見えるので、バイスプライヤーなどできっちりネジを掴んで回す
などなど色々あります
書込番号:23045346 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

恐らく中でゴムブシュをナットで引っ張って外径を膨らませることで、
ハンドルバー内径にしがみつく構造だと思います。
なので皆さんおっしゃるボルトの頭を削り落とした後バーエンドを抜いて、
残ったボルトをハンマーで軽くコンコンと叩いたらブシュが戻ってボルトごと引き抜ける様になるはずですよ。
書込番号:23045498 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ねじなめて再起不能のときの鉄則。
はずせる人を探す、です。
書込番号:23045512
2点

ちなみ叩いてから引っ張っても抜けないなら頭のなくなったネジにナットを噛ませてモンキーレンチなどを引っ掛けて、
レンチを叩いて抜くと言う手段もあります。
先日、ホンダNM4のバーエンドを同じ方法でクリアしたところです。
(念の為、ネジは舐めていないので壊してはいません)
NM4の場合はハンドルバーウェイトまでセットになった面倒な仕様で、
中でゴムブシュがよじれて外れてと難儀しました。
書込番号:23045548 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ドリルをお持ちでしたらこんなものもあるですが。
https://www.monotaro.com/p/5574/5122/?displayId=5
シグナスのクランクケースカバーを止めてるネジをなめたときに使用しました。
https://ameblo.jp/onikiai/entry-12404427512.html
VTR健人さんが書かれてる潰れたビスの頭の真ん中にドリルで適当な穴を開けて、穴に見合った逆タップを入れてネジを回す!
というものですね。
または安くあげるなら写真の赤矢印の方向にたがねで縦溝を掘り黄色線の掘った部分を青矢印の方向に
たがねで叩いて回すとか。
または掘った黄色線の部分に-ドライバー当てて回すとか。
これもVTR健人さんがかかれてるウエイトにキズが付くのを承知の上で、潰れたビスの頭にディスクグラインダーで縦溝を入れる!
その縦溝をきっかけにネジを回す!
というものですね。
マイナスは出来ればボルスター部付がいいかと思います。
スパナでもメガネでも(私はメガネ使いますが)回せますので。
手で握って回すよりはるかに力が入りますので。
私も過去にスカイウェイブですがバーエンドネジが取れなくて舐めそうになり、エアーインパクトドライバーで
びくともせず、バタフライインパクトで外したことがあります。
https://www.youtube.com/watch?v=gNitNaoSwsA
個人的には最初に書いたねじ外しで抜くのがベストではあると思いますが電動工具がないと厳しいので
バイク屋さんに持ち込むのがベストかなとく感じはします。
ちなみにスカブの時は鉄騎、颯爽と。さんが書かれてる恐らく中でゴムブシュをナットで引っ張って外径を膨らませることで、
ハンドルバー内径にしがみつく構造だと思います
この構造でした。
多分バーグマンも同じではないかと思います。
書込番号:23045932
3点

「インパクトドライバー」ってショックドライバーの事だったんですね
仕事でインパクト=マキタや日立のアレなので勘違いしました 申し訳ない
それでこの状況ってことは使い方間違っちゃいましたね
ショックドライバーは正しく使えば失敗しても回らないだけで
舐めることはないです
過程はどうあれ現状これじゃ回すのは無理かと思います
ドリルで・・・って前述したのと、エキストラクターという方法も提案されてますけど
失礼な言い方かもしれませんが、ショックドライバーでこの有様なら
ドリルやエキストラクター(逆タップ)でご自分で作業されるのは
おやめになった方がよろしいかと思います
慣れた人がやればダメにするのはネジ一本で済みますが
不慣れな人がやればエンドを傷だらけにしてしまったり
最悪エキストラクター折れて残ったり(これ非常に手間&キリ代かかります)
かえって悪い状況を招きますよ
ちなみに参考まで
ゴムタイプならこんな感じかと思います
ただ経年で硬化してテンション抜けなかったり
パイプ側がサビでふくらんで抜けない事もよくありますね
書込番号:23046178
3点

>アハト・アハトさん
素晴らしい図ですね。
確かにこんな感じです。
右側のバーエンド外すときハンドルを左に切った時にゴム部分が中に入ってしまい右に切ってハンドル叩いて
出そうと思ったんですが取りだせず結局再度新しい部品を再度注文して取り付けたことがあります。(部品はハンドルの中に入ったままです)
調べたら画像が出てきました。
https://ameblo.jp/onikiai/entry-12230676517.html
確かにここまで来ると慣れてない人でしたら下手に手を出すともっと厄介になる可能性もありますからね。
書込番号:23046208
1点

>アハト・アハトさん
エンドを回しても取れませんと仰ってますが、取れることもありますよ
この車種ではありませんが取れましたよ。ゴムの奴でしたけど。
もちろん、空回りするのもあると思いますが。
やってみて損は無いと思いますが・・・金属アンカーだったらダメでしょうねぇ
書込番号:23046527
2点

>アハト・アハトさん
良く図を見たらなるほどと。
確かに頭さらえばテンションは外せますね。
エンドには多分ネジ山は切ってないので(スカブの場合はネジ山切ってません)エンド外して取れるかと。
引っかかりがあってもねじさえつかめれば抜けると思います。
あくまでもスカブと同じ構造の場合ですけどね。
>テキトーが一番さん
確かにエンドとねじのテーパー部分がしっかりと固着していればうまくいけばエンド回して外れる可能性はありますね。
インパクトドライバーでかなり叩いたみたいですから固着も取れて回りやすくなってる可能性もありますしね。
背抜きのゴム手袋なんかをはめて回せばもしかしたら・・・・・。
素手じゃ滑ってとても回せないと思いますので。
書込番号:23046566
0点

>テキトーが一番さん
>エンドを回しても取れませんと仰ってますが、取れることもありますよ
「通常は取れない」ってだけで、それを否定はしてないですよ
色々書いたためか要点がボケてしまったかもしれませんが
要するに
・構造を理解して手法とリスクを想定できるか
・必要な手段(道具や技能)が用意できるか
何か作業をしたいなら
これをちゃんとやりましょうって事です
「とりあえず回してみて外れた」としても、それはただのマグレですし
私が前述した構造や手法も、あくまで私の経験上の例であって
バーグマン200に当てはまる保証はないです
構造を理解してれば、例えばおっしゃるように手で回し抜くとしても
スイッチボックスのダボ穴からオイル流してからとか
よりダメージ与えずにやる方法もあるかもしれません
「やってみて損はない」にしても、予想と確信があってやるべきです
書込番号:23046923
2点

皆さん、色々ありがとうございます。
こんなに反応あるとは思わなかった!
とりあえず多少不便はありますが、カバーは使えるので
現状のままで行くことにします。
また気になって、やっぱりはずしたいなと思ったら、
素直にバイク屋へ持っていきます。
それか、カバーに穴を開けてバーエンドが飛び出す
ようにしようかとも思っています。
それにしても、いろんな方法があるんですねー。
参考になりました。
一つ、基本的な質問なんですが、
このネジって、左に回せばゆるむんですよね?
ネジって普通はそうだよね?
あまりにも動かないんで、もしかしてオレ
反対に回してない?とか考えたりして。
ミラーは反対ネジあるし・・・
間違ってないよね?
書込番号:23048253
1点

このネジは正ネジだと思いますので間違いないです。
書込番号:23048257 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自分もグリップエンドを交換するのに外そうとしましたが、やはり外れず似たようなショック
ドライバーを調達しました。
アネックス(ANEX) ネジとりインパクト No.1903-N
https://www.amazon.co.jp/dp/B00DTON1HS/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_9bKZDbAN061R2
これならネジ舐めてもなんとかなるかと思いましたが、プラスだけで外せました。
普通に左回りで外れましたよ。
もしかして右回りに設定したまま叩いたってことは無いですよね・・?
写真見るとプラスを使って舐めた状態のように見えますが、ネジ外しビットを使ってもネジに
食い込まないということでしょうか?
書込番号:23048729
3点


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