
このページのスレッド一覧(全3611スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
24 | 5 | 2019年10月1日 08:44 |
![]() |
57 | 29 | 2019年10月2日 05:54 |
![]() |
148 | 31 | 2022年2月1日 19:32 |
![]() |
40 | 19 | 2019年9月16日 22:02 |
![]() |
55 | 15 | 2019年9月6日 18:02 |
![]() |
40 | 9 | 2019年9月2日 05:54 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


昨日フルエキ交換しました。音も含めて、爽快な乗り味に!
自分でマフラーの交換作業するのは初めてでしたが、同じような方にコツを伝授しておきます!
一、O2センサーの脱着は、テープとカプラーを外さなくても、パイプ側を回せばOK
一、パイプのヒートガードのバンドはネジを回して、結束を外して脱着
一、手についた液体ガスケットは激落ち君で手をこすって落とす
8点

一、組み付け後、エンジンをかける前にエキパイ他、全体をパーツクリーナーできれいにする
↑足しといてください。
マフラー交換は手間をかけただけあって見た目や性能の変化があって達成感がありますよね。
書込番号:22957283
5点

>一、手についた液体ガスケットは激落ち君で手をこすって落とす
これは知らなかった
ありがとう 今度やってみます!
書込番号:22957595
3点

こんにちは。
いいですねフルエキ。
ちなみにどこの製品ですか?
書込番号:22957933 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さんコメントありがとうございます。
純正のパイプでは、錆びていくのが目に見えていたので、フルエキと思ったのですが、
MD44型のため、それほど選択肢もなく、モリワキのMXにしました。
音も見た目も品があって、いい製品買えました。
傷つけるのが勿体なく感じるので、林道転げまわる方は、もっと野性的なマフラーが良いのかもと思いますが。
書込番号:22959066
4点

>バッテリー充電器さん
モリワキですか、いいの入れましたね。
友人もCRF250Lに入れてて乗させてもらったことがありますが、
静かでスムーズでトルクがあって「あ〜乗りやす〜」な感じでした。
いいですね〜(^^)
書込番号:22959557 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



比較的近い所に(片道40km)情報を得たので
中古車見てきました。
登録抹消されていたので
砂利の駐車場でスロットルを二ヒネリ程
させてもらいました。
レスポンスは2スト程ではないけどいい感じ、
パワードリフトに持っていくにはワイドオープンが必要かな?
(試してません)
足付きは両踵が少し浮くぐらい(身長175cm)
サスの沈み込みはほんの少し感じるぐらい(78kg)
私有地なのでグローブのみでメットせずに
試乗しましたが静かでした。
逝ってまうか?
4点

>BAJA人さん
(>_<)、、、
実は別の試乗も行ってきまして
ハイパーモタードが面白かったんです。
見た目は前のタイプが好みなんですが
パワフルで軽快、音も元気で凄く良かった。
ただ一つ問題が有りましたが。
値段もなのでで2つか?
写真はCRF撮り忘れ、、、ハイパーのみ
書込番号:22923266
2点

楽しみですねとあおる笑
書込番号:22923309 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>多趣味スキーヤーさん
グハッ!
多分20年モデルは作らない?
ABS義務のため?
台数でないのでコストペイ出来ない?
プレミア化?増税前に、、、注文を、、、
今ラインで逝きました。
書込番号:22923312
3点

>ktasksさん
納車されたらゴニョゴニョでフルパワーですね!
書込番号:22923467
1点

>('jjj')さん
まずはメットかな?
古いので内装がへったてる、、、
それとハンドガード
タイヤが減ってから交換時にモタードホイールとスリッパークラッチ
その後にマフラーとフルパワーって所ですね。
書込番号:22923546
3点

おっ、まじで逝ったんですか!
さすが男前ですねー\(^_^)/
書込番号:22923674 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>BAJA人さん
ニューディアベルとBMWの1250Rにも試乗してみたんです
ディアベル1260は低重心になり凄く軽く感じ
低速のギクシャクもなく足つかなくても信号待ち出来るぐらい安定していました。
ポジションもよりアップライトでハンドルが近く感じ
試乗用の安全モードなので本来のフルパワーではなかったのですが
エンジン音も静かでスムーズ過ぎました。
BMWは全てがソフト、オートーシフターは低速のアップ側でこそ
ショックがありましたが、すぐ慣れてフルスロットルでシフトUPできました。
シートも柔らか、ステップも柔らか、なんとチェンジペダルまで、、、
6速40kmでも加速こそしませんがギクシャク無し
長距離こなすなら持ってこいな感じでした。
どちらも洗練されたバイクですがプラスαが無くて
三角木馬のハイパーに惹かれました。
でもこれ書いてて
CRF450はもしかしたらもう買えない?
買えても高騰?
と思い踏ん切り付けました。
懐かしの腕あがりをもう一度、、、
書込番号:22924072
3点

>ktasksさん
嫁&駐車スペース問題は?
書込番号:22925127
1点

>ktasksさん
いいですね〜
CRF450って知りませんでしたが、
普通二輪免許では乗れないバイクですね。
ほんのちょっと排気量が大きいところがすでに攻撃的な設定を感じます。
書込番号:22925406
1点

>('jjj')さん
保管場は乗り換えれば不要なんですが、
この前タイヤ変えたところで
試乗の後の帰り道は
気持ちの良いワインディング
ほぼ他の車の無い貸切りで
今のバイクの良さを再認識してまだ捨てがたい、、、
幸いに
今回業販で行きつけのお店に保管お願い出来るので
隠蔽工作はなんとかなりそうです。
保険と税金を如何に誤魔化すのかを思案中です^_^
書込番号:22926073
1点

>多趣味スキーヤーさん
みたいなバイク好きの人でも
OFF 車やモトクロスってマイナーなんですね〜
2ストのトレールは4スト400マルチを凌駕するほどパワフルさがあったんですが
2スト亡き後
ヤマハのWR250以外スパルタンな車両って外車かレーサーをゴニョゴニョするしかなかったんっです。
でも
やっとメーカー純正のモトクロスレーサーレプリカをホンダが出してくれたってトコロです。
CR80 、CRM250R、CR-X、CR-V、CR250R を駆った
CR好きなので久々のCR購入です。
>カップセブンさん
中々決心が付きませんでしたが
宵越しの金は持たねーっで行きます。
後押し感謝!
125CC以上のバイクは希望ナンバーないんですね?
知らなかった( ;∀;)
450にしてやろうと思ったのに、、、
書込番号:22926586
2点

![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
カラーリングも冴えるBELL - MOTO-9 FLEX |
X-Lite X-502 ノーランなら安いがカーボンが無い |
AGV AX-9 ピスタがイマイチだったので少し不安 |
番外 シールドと排他利用でバイザーつけれる |
off用ヘルメット決めました。
https://www.motostorm.it/jp/
(イタリア)と
https://www.btosports.com/dirt-bike-gear/zz_ms
(アメリカ)と
https://www.fc-moto.de/ja_JP
(ドイツ)で選択してみました。
候補は
bell
X-Lite
AGV
カーボン好きなのでそれぞれ
BELL
MOTO-9 FLEX
高い、、、7万超え
X-Lite
X-502 Ultra Puro Carbon
高いが候補では最安
AGV
AX-9 Carbon
ほんとは前モデルAX-8が好み
ガチOff用かエンデューロか?
次候補
ICON
アルパインスター
Troy Lee Designs
ICON - AIRFLITEが異色で
インナーバイザー付きで
アウターバイザーのOPもある
少し重いのがマイナス
アルパインスターは少し重たそう?
Troy Lee Designs
良さげっと思ったら自転車用でした、、、
(前使用も同じなんだけど、、、)
でOn用と同じくX-Lite に決定!
価格はFC-motoが最安でしたが
送料込みだとmotostormが最安日本より2万安ぐらいで買えました。
まだ来てないけど、、、
書込番号:22933797
2点

>ktasksさん
試乗会に行った時には既に深層心理に購入を刻み込んでたんですね(笑)。
それに対する障害も対策済みとは!!!
いつでも購入できる体制を整えつつ機会を虎視眈々と、、、
X-liteかっこいいですね!
次のメットは虎柄のX-liteにしようかなwww
書込番号:22934294
1点

>('jjj')さん
どうもです
阪神好きでした?
クローズドサーキット用ですが、、、
https://blaisracingservices.com/vortex-racing-10-map-ecu-for-2019-honda-crf450l.html
切り替えスイッチがあれば?
少し遠いけど県内にMX場あるのでそこで使用なら、、、大丈夫か?
使用料は無人というおおらかなコースです
https://smallbike.exblog.jp/16231390/
書込番号:22940336
1点

>ktasksさん
>阪神好きでした?
バースがいた時ちょっとだけwww
>クローズドサーキット用ですが、、、
ばれなきゃ、、、なんてことは言いません。
>使用料は無人
こういう施設は貴重です。
存続のために、太っ腹なお布施をお願いしますw
納車はいつ頃でしょう?
書込番号:22940723
1点

>('jjj')さん
今週中ぐらいには乗れるはずです
近くの試乗したところは旨味がないみたいで
別の所からの業販で走行1kmの登録未使用車との事
ハンドガード付き傷アリだそうです
どうせコケるから傷は気にしないけど
1kmってところが少し変?
登録したんなら試乗に使っててもおかしくないのに?
まー外見の細かいところは気にしないタチなんで、、、
昔乗ったCRM250Rは河川敷ので100kmぐらいです転んで
ヘルメットは削れてダメになったけど、、バイクは全然無問題だったんで
少々は大丈夫かなと?
、
書込番号:22941739
1点

>ktasksさん
今週静かなのは嫁バレで謹慎中?と勘ぐってますw
というのは冗談で、お迎え準備に忙しくしてるんじゃないでしょうか?
今日あたり納車で週末は弾けまくるんじゃないかと想像してますw
世紀末でも大丈夫なようにX-liteを鉄板で補強してヒャッハーしてください。
書込番号:22947969
1点

>世紀末でも大丈夫なようにX-liteを鉄板で補強してヒャッハーしてください。
こんなんもあるでよ
https://www.amazon.co.jp/dp/B07DVYH6BV
書込番号:22948538
3点

>アハト・アハトさん
これはアオり防止にも効果ありそうですよww
書込番号:22948639
2点

>アハト・アハトさん
似たようなの背負ってるので
ハイサイドでも背中は無事でした。
>Tonkinmanさん
これぐらいではどうですかね?
>('jjj')さん
ショップには来てました。
登録待ち。
マニュアル書類だけ先もらいました。
書込番号:22949669
2点

受けっとって来ました。(^ ^)/
メットがまだ来ない、、、( ; ; )
書込番号:22958609
3点

>ktasksさん
手元にあれば、
CRF450Lを眺めながら一杯、、、なんてことになったはずがw
この週末が楽しみですね!
書込番号:22959453
1点

納車おめ!
インプレお待ちしてますよ\(^_^)/
書込番号:22959542 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>('jjj')さん
あるんですよ
代車で通したら無問題なのです。
ゲコなのでエスプレッソで一杯?
>BAJA人さん
慣らししてくださいと言われたのでハーフスロットル
での印象を、、、(ほぼレーサーに慣らしいるのか?)
ローギアの極低速では若干のギクシャクは有りますが
音が静かなのでマイルドな印象です
ハンチングがあるとCGのインプレに書いてありましたけど、
スロットルレスポンスが良いので少しの開度で反応
する為ハンチングって書いてると思います。
びびって、アクセス余り開けずにクラッチ操作を雑にするとエンストしますが。
開け気味なら問題ありません。
クラッチは小指でも操作できるぐらい軽く
(握力60kg)
エンブレはリッターバイクに比べると無いのと同じ
スリッパークラッチいらないかも?
加速はハーフスロットルでも流れから抜け出られる。
流石にトルク感は無いけど、、、
慣らし後にフルスロットルしてからインプレします。
書込番号:22960216 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ktasksさん
ショートインプレありがとうございます。
ワクワクですね〜。
いいな〜ヨンゴー(^^)
書込番号:22960349
2点

>ktasksさん
\1,300,000の代車www
書込番号:22961579
2点



バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ C125
購入して既に半年が経ちました。
自分のミスでバッテリー上がりをさせた以外は、全くトラブルは有りません。
実際、まだ500kmも走っていないので、トラブってもらっては困るのですが。
さて燃費ですが、主に片道5kmの通勤に使ってきましたが、63〜64km/Lとなっており、ほぼ、カタログ値に近い値でした。
若干悪いのは、田舎なもので、少し回し過ぎるせいだと思います。
燃料のメモリが残り2目盛になった時点で、給油してきましたが、せいぜい入って2.5L前後です。
私の車だと、一回の通勤で確実に1L使うので、カブC125の燃費には、改めて感心させられています。
この時期、大人しく乗ったら、カタログ値を超えて70km/Lくらい走りそうな気もします。
車の燃費は気にしないのに、バイクを気にしてどうすんのって、妻に言われています。
18点

凄い、良く走りますね
私のカブ90は頑張ってもg40です。
50`超えるとガアーガアー言って
食ってるなーと感じます。
書込番号:22923300 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>カップセブンさん
こんにちは。レス有難うございます。
私も110よりも良いカタログ値は、信用していませんでしたが、最近のF.Iの制御は進んでいるのですね。
C125は、メーター読み70km/hを超えると五月蝿いのですが、慣らしもせずに最初から回しています(笑)
書込番号:22923410
5点

どうも。
キャブ時代は始動時、始動直後のシリンダーやインテークマニーホールドが冷えてるとかと
完全に温まった時との2つの違う燃調や季節の温度変化や気圧変化による異なる燃料混合比を
全て合わせるのが出来なかったので、自ずと濃い方に合わせるしかなかったけど
今は燃調が薄くできる暑い夏時期とか 徹底して燃料を絞って薄くしてるんでしょうね。
排気量が少なく、圧縮の低いローパワーエンジンのカブだとギリギリまで薄くしても焼き付くことも
ないから こういうことができるはずです。
だからカブエンジンはイジっちゃダメだよ。
速いの欲しければ違うの乗ればいいんだから
書込番号:22924091
12点

>高血圧 高脂血症さん
レス有難うございます。
私にも高血圧 高脂血症の友人がいます。
トンカツは、衣を避けて肉だけ食べます。だったら、生姜焼きとかにすれば良いのにと思います(笑)
その知識も無いので、エンジンはいじったりしませんが、サスは、出来るなら少し柔らかくしたいです。
書込番号:22924142
6点

私のカブは全くのノーマルです。なので50`以上は怖い。スポロケットくらいは変えたいと思うけど、めんどくさい笑。
なので巡行距離が短いのが難点ですね。数g入れてもらうの悪いので常にセルフ使用、それも出光が良いですね。
書込番号:22924188 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

どうも。
>エデシさん
>サスは少し柔らかくしたいです。
マフラーのようなエンジンと密接な関係のところ以外、ブレーキやスプロケなんかもやっても大丈夫です。
エンジンでも点火チューンぐらいなら問題ありませんし
書込番号:22924860
6点

>カップセブンさん
>高血圧 高脂血症さん
今のところ駆動系に手を加えることは考えていませんが、フロントの歯数を増やすと、田舎では走りやすいかも知れません。
購入したショップのオーナーさんが詳しいので、経費も含めて聞いてみようと思います。
書込番号:22925178
3点

三元触媒+空燃比フィードバック制御だから
夏は暑いので薄く出来るのは間違いで
低中負荷域は常に14.7:1です。
書込番号:22925518
5点

>エデシさん
フロント増やすとチェーンも交換?
チェーン伸びてからやりますか?(汗;;)
書込番号:22925775 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

通常は理論空燃比では走らないから
14.7:1 = それを薄いと言う
書込番号:22926274
7点

>Merlineさん
>高血圧 高脂血症さん
これは、重さの比率ですか、燃料が気化した後の体積比ですか。
重さなら、夏は空気の体積が増えますね。
書込番号:22926292
2点

知らない人が信じると困るので否定しておきます。
理論空燃比(ストイキ)14.7:1でちゃんと走ります。
何故、ストイキで走らせるのかは
排ガス中の残留酸素がゼロに近い状態が
三元触媒の浄化率が一番高いから..
世間一般ではストイキを境に濃い・薄いを言います。
フィードバック制御は低中負荷域のみで
全開・急加速などの
高負荷時はフィードバック制御を停止して
噴射マップ+補正で走ります。
つまりフィードバック制御と行ったり来たりして走行してる訳。
三元触媒を搭載してるバイクは、ほぼ全てが、この方式です。
書込番号:22926639
10点

>カップセブンさん
その手もありますね。
でもチェーンが伸びた頃、スプロケの歯も磨り減ってたらその手は使えませんね(笑)
>Merlineさん
難しい話に恐縮しています。
取り敢えず、燃費は二の次という事で、故障しないで走ってくれれば良いです。
書込番号:22928876
4点

>エデシさん
ついC125から逸れてしまいました。
私も、いつかは欲しいと思ってます。
故障無く走るには1000キロ過ぎたら年に1回くらい
清浄系燃料添加剤を入れる位でしょうか
皆、フューエルワンを勧めますが
安いので最近はAZ FCR-062を使ってます。
書込番号:22929075
5点

>エデシさん
私はチェーン伸びたらスポロケット変えます笑
>Merlineさん
フューエルワンはアドレスv125Gにも有効ですか?
書込番号:22929211 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>カップセブンさん
もちろん有効です。
洗い流された汚れがエンジンオイルに混ざるので
オイル交換前に入れる人が多いのですが
私はあまり気にしません。
AZ FCR−062がフューエルワンの約半額で
お勧めです。
書込番号:22929242
8点

>Merlineさん
ありがとうございます。早速探してみます。
ガソリンに混ぜるのではなく、
オイル交換前にオイルにいれるんですね。
書込番号:22929414 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

カップセブン様、遅レスですが・・・
スーパーカブのドライブスプロケット(前スプロケ)の交換に関して。
>フロント増やすとチェーンも交換?
私のカブは、スーパーカブ110(JA10・(2012年9月に新車購入))ですが、2012年11月、1,000km弱走行後に、標準の14Tから15Tに変えました。
チェーンはそのままで大丈夫でした。
16Tでもチェーンは使えましたが、スプロケカバーと干渉し、そのままでは使えませんでした。
詳細は、2012.11.22の書込番号:15375201 に書いてあります。
その後、部品としてスプロケカバーを購入しましたが、”面倒なことはキライ” と言う性格のため、カバーの改造・16T化は行っていません。
現在、21,000km余りですが、今年の5月辺りから、燃費は70km/Lを超える様になりました。
幹線道路(国道など)で、片道50〜80kmの距離を50〜55km/hくらいに押さえて走ると、確実に70km/Lを超えます。
片側2車線道路で、四輪の流れについて走ると、70km/Lを割ることがあります。
冬場ですと、60〜65km/Lでしたから、気温の影響は凄いです。
それとも、2万kmを走って、各部が馴染んできた??
書込番号:22930123
3点

>Merlineさん
了解しました。
ありがとうございます。
書込番号:22931175 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>緑山さん
ご親切にありがとうございます。
私のカブはキャブレターなのでそこまで伸びるかわかりませんが、50`定置走行で振動が減ってくれたら嬉しいです。
書込番号:22931185 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


バイク:5L毎に約15mlですから多くないですか?
楽天に100ml 540円 送料無料がありますよ。
https://item.rakuten.co.jp/az-oil/fp011/?s-id=top_normal_browsehist&xuseflg_ichiba01=10001932
書込番号:22931518
3点

>Merlineさん
えっ、、
そうなんですね。
わかりました。
ありがとうございます。
書込番号:22931557 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

AZ FCR−062は良いですね。
自分も使ってます。インジェクター回りだと1回の投入で良いと思いますが、ピストンヘッドとか頑固な汚れは3回連続投入でかなり落ちます。
※ワイバースコープで確認。
書込番号:22933721
2点

2020年、新年を迎えました。明けましておめでとうございます。
さて、皆さん、寒さに負けずにライダーしていますか?
私の居住している地域は、暖冬なのか最低気温が5℃を下回る事がまだ有りません。
そこで、C 125のこの冬場の燃費ですが、通勤に使ったりの街乗りでも、60km/Lをほぼキープしています。
所有している車の最近の燃費が、10km/Lを下回っているので、6分の1の燃費で移動できるのは驚異的です。
朝は寒くても雨が降らなければ、環境にも優しいC 125での通勤を極力続けたいと思っています。
書込番号:23144905
2点

C125に乗り出して4日目で満タンからまだ給油していません。
まだ燃費が解らないので思ったのですが、メーターに燃費が表示されるといいですね
区間燃費、生涯燃費、瞬間燃費、残り走行可能距離などです。
タンクが小さいので走行可能距離が表示出来ると、ツーリングで峠も安心して走れますね。
エデシさんの燃費に追いつくため、加速やスピードが出せなくなるかもしれません。
書込番号:24573854
2点

ラクダのパッチさん レスありがとうございます。
私のC125は、乗り始めてもう直ぐ3年。走行距離は、約6500km です。
最近の燃費は、寒いこともあって55km/lくらいだと思いますが、秋までは、軽く60km を超えていました。
満タンでの走行距離は、タンク容量が3,7lなので、頑張って230km位ですかね。
私の場合、燃料のインジケーターが点滅した時点で、タンクには0.7~0.8l残っていますので、まだ30kmは軽く走れます。
この頃は、ほとんど燃費を気にしないで走っていますが、ドライブスプロケを1歯でも減らせば、燃費も走行のストレスも改善出来るのではないかと思っています。60km/hを超えると、エンジンが頑張り過ぎって感じですね。
私の住んでいる地域では、ほとんどC125を見かけないので、まだ結構周りからの視線を感じますよ。
書込番号:24575087
1点



8月31日ドリーム店に大修理をおまかせしていたリードEX96300円かかって無事完了しました自分としては愛着もあり重宝しているスクーターなのでまだまだ乗りたい思いがありドリーム店にお願いしましたが引き取りに行ったさいドリーム店の方から原付き2種のスクーターによくもまあー96000円も使う方初めて見たなんと気の毒な人もいてるなあーと言われて帰宅しました腹立つたけど自分が気にいってるスクーターなので満足しています今17000キロですがなんとか50000キロは乗りたく今日も跨いで乗っています
書込番号:22909915 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>健太勝利さん
>ドリーム店の方から原付き2種のスクーターによくもまあー96000円も使う方初めて見たなんと気の毒な人もいてるなあーと言われ
大きなお世話です。
もうその店はやめてもっと親身になってくれるところを探しましょう。
なにはともあれ、直ってよかったですね。
おめでとうございます。
これからも楽しいバイクライフを!
書込番号:22910406
3点

中古買う半額で治って、なんかあればその店に責任取らせるつもりで重整備の愚痴開いてやった、と思っとけばいい
書込番号:22910496 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スレ主さんのリードはちょうど寿命か重整備の分岐点でしょう。走行距離からするとまだまだ乗り続けられそうだが充電関係の部品交換だと高くついてしまう。
9万円もかかる整備とはどんなものなんでしょうか。
素性のわからん中古でも8万円以上してるし新車だと30万なので修理して正解かなと思う。
書込番号:22910692
0点

修理に出す前なら、営業トークとして一応理解は出来ますが、修理が終わった後のその発言は誰も得しませんね。
心中お察しします。
気を取り直して、大事に乗って下さい。
書込番号:22910693 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>完熟紫芋さん
なんも取り柄のない私ごときになんとお優しいお言葉でしょか!感激していますありがとうございますふとリード125やPCX125の新車がよぎりましたがほぼ毎日使うスクーターなのでとても重宝していますので手放しはしたくなかったですがドリーム店の方からは貧乏人の無駄使いとも言われましたがこの先大きな事故故障を考えて修理したほうがいいと決めたのでお願いしました納得して修理していただいたのですが乗り心地は修理前とさほど変わらないと思いました
書込番号:22910946 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>健太勝利さん
>貧乏人の無駄使いとも言われましたが
この店とは長い付き合いなんですか?
よっぽど気がおけないような間柄でなければ、販売店と客の間で交わされる会話じゃないですよ
ドリーム店の皮を被った昭和のガンコおやじのバイク屋?
それにしても、走行17000kmのバイクに96000円の修理代の内容が知りたいです
書込番号:22910974
3点

真意次第ですかねぇ
新車買えばいいのにという意味合いなら嫌だし
そういう状況になった事がという意味合いなら話はわかるし
書込番号:22911044 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


>多趣味スキーヤーさん
そう言えば、このスレ見てました
最近すっかり忘れっぽくなりましたねえww
ありがとうございました
書込番号:22911365
2点

ドリームは正直あまりいい評判を聞かないですね。
ただ桜井ホンダの頃NSR250SPを購入した時のお店(目白店)の店長さんや整備士の方はいい人でした。
その後10数年経って後輩の子がドリーム荻窪にバイク持っていくので付きあってほしいと言われ行ったときに
見覚えのある顔が。
目白店の整備士さんでお互い覚えてました。
目白店も数回しか行きませんでしたが自分が車のサービスしてたことを覚えてくれてました。
ドリームがすべて悪いとは言いませんが私もそのお店は基本やめた方がいいようにも思います。
勿論ドラブルがあったらそこに持ち込んでクレーム対応はしてもらうべきですけど。
お店云々というより人間性の問題ですけどね。
書込番号:22911539
1点

価値観は人それぞれ。自分が良ければ全て良し。
外野に耳を傾ける必要なし。
書込番号:22911596 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

しかしドリーム店って評判の悪い店が多いみたいですね。店舗数が少ない分、私的にはどんどん印象が悪くなってる今日この頃。そんなこっちゃ将来ホンダの250cc超が全然売れなくなったりしてw
ところで、そのお店は一体どこですか? とても興味がありますので、なんなら店名を書きませんか?
一気に有名になって来店客が増えると、ちーとはマトモな応対が出来るようになるかもしれませんよ(それはないか)。
書込番号:22912426
1点

>seikanoowaniさん
>多趣味スキーヤーさん
>Cross Chamberさん
>マジ困ってます。さん
>鬼気合さん
>Tonkinmanさん
>京都単車男さん
>完熟紫芋さん
>神戸みなとさん
ご返事誠にありがとうございました世の中色々あります今回の中古で購入したリードEXの大修理をしましたが確かに支払い金額は高額となりましたが私の生活の中になくては困るスクーターですのでそこは納得して修理していただきました修理後何度か走りましたが修理前と乗り心地は分かりにくいですドリーム店の方から大変苦労しましたと苦笑いがありましたがまたお世話になると思うので私も愛そ笑いで返しました結論は自分自身納得して修理してもらい新たな気持ちでとにかく安全運転で楽しく日々の生活を無事に過ごすことに徹してまいるだけですお騒がせして申し訳ありませんでした皆々様どうかお身体にはご自愛下さいありがとうございました
書込番号:22912565 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

金額だけみると結構な出費だったと思いますし
部品明細にはずらりと書かれるので大修理に見えますけど
実は内容としては
・前後タイヤ交換
・前後ブレーキパット、シュー交換
・ウォータポンプ交換
・ドライブベルト交換
・駆動系磨耗箇所交換(スライドピース、WR、ドリブンフェイス)
・ステータカバーガスケット交換(オイル漏れ)
で、定期交換に毛が生えた程度の内容です
「大修理したからしばらく大丈夫」という期待は
あまりされないようがよろしかろうと思います。
明日フロントフォークからオイル滲みはじめたり
来週ベアリングがゴロゴロしはじめるかもしれません
50,000km乗りたいならば
普段からメンテ心がけておくといいと思いますよ
またある程度自分でもできるようになると
部品は通販で安く買えて工賃はゼロですから
維持費用はずいぶん安くなります
まあ引き替えに時間を失う損失もあるので
一概に得とは言えませんが^^;
書込番号:22912659
1点

>アハト・アハトさん
ご指導誠にありがとうございますとにかくドリーム店の方から大修理です大修理です時間かかりますこちらも暇でないのでそれなりの金額になりますいやなら他へどうぞと言われて私閉口しましたがすべて言われるままに修理していただきました自分でなおすあことできませんので今回はいたしかたなくお願いしたしだいですこれからは気持ち新ためて安全運転でいきますありがとうございました
書込番号:22912917 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>アハト・アハトさん
大変失礼をお詫びいたします敢えてお伺いさせていただきます今回のリードEXの修理費用は妥当だったのでしょうか?ドリーム店にケチをつける筋合いはないのですが初めての修理だったのでなにかと不可解な部分がありましたよろしければご返答お願いいたします誠に失礼ですがよろしくお願いいたします
書込番号:22915763 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

金額的には妥当な範囲内だと思いますよ^^
書込番号:22915995
0点

>アハト・アハトさん
お忙しい中誠に誠にありがとうございました感謝申しあげます
書込番号:22916141 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

リードEXはいいバイクですよね。
高額な修理代出しても修理したいという気持ち、よくわかります。
収納スペースがこんなにあるのはリードだけです。
私は今のリード125には興味ありません。
少なくとも次のリードが出るまでは今のリード110に乗り続けていたいです。
先日、レビューにも書かせていただきましたが、
購入から9年半で6万キロに達しました。
16年、10万キロを目指しています。
これからもお互い、大事に乗っていきましょう。
書込番号:22926983
4点



バイク(本体) > スズキ > グラストラッカー ビッグボーイ
現在所有のオーバーリッターバイクと一緒に、セカンドバイクとして、購入しました。2003年式のキャブ車です。運転が非常に楽しいですし、スペックや性能に振り回されず、乗り手が主役でいられます。今ではすっかり、グラストラッカービッグボーイが、メインバイクになり、今年のGWには、能登半島ツーリングで、1500キロ走行して来ました。高速道路の走行も、ヘッチャラです。私のには、クリアスクリーンを付けています。その他は、ETC、GIVI性能リアボックス装着。あとはノーマルです。警視庁主催の二輪車安全運転競技大会にも出場しました。バイクの真の楽しさは、パワーやスペックの高さではないなと、この歳になって改めて感じました。最高です。
書込番号:22901888 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

グラストラッカーBBはいいバイクですよね。
メインにもサブにもなるバイクです。
私はエイプ100に乗ってましたが、
高速道路に乗れないので手軽なのが欲しいなと思ってたときに候補でした。
これとエストレヤが気に入ってました。
ただ、私、普段高速道路に乗らないことに気がついてやめましたが。
書込番号:22901897
0点

エストレアも、候補でしたよ!デザインに惹かれました。最初は125ccクラスの手頃な単コロを探してたんですが、いざとなったら高速も使えたらと思い、グラストラッカーBBにしました。大型バイクが回りに多い、マスツーリングでも、全く大丈夫です。ただガソリンスタンドの給油に、ちょっと迷惑かけてしまいますね。タンクを、ST250か、GNのにしようか迷いましたが、やっぱり外観は今のままが良いと感じ、このスタイルで乗ってます。週末ツーリングが楽しみです。>多趣味スキーヤーさん
書込番号:22901923 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>キル君さん こんにちわ
おいらは グラトラ祖先のボルティー乗ってます。 パワーは無いし、高回転も伸びない250ですが、アイドリング付近
からトルクが太くて、車重140qの こじんまりとした車体はチョイ乗りにはベストじゃないかなと思ってます。
7月には乗り換えのつもりおで、ジグサーを買いましたけども、両車乗り比べてみて、ボルティのラクチンさを再確認し
売り払うつもりだったのが、手放せなくて困っています。
燃費だけで考えたらジグサーなんですけど、同時所有のアドレスV125よりもチョイ乗りが楽しいボルティは ヘタすると
一生もんになりそうです。
60q以上の性能は大抵の250ccに負けますけど、60q以内の快適さは このクラス随一じゃないかな? と感じてます。
おかげで購入してから一ヶ月半も経とうというのにジグサーはナンバー付かずの状態です。
大型バイクって回した時には異次元の加速ができますけど 普段街中を走る分には それが無くても困ることがないん
ですよね。 大人しく走るだけなら過度の加速性能があるよりも ちょいちょい乗るのに億劫にならない車格と軽量なのが
一番です。 125tでも充分用をたせますが、250だと余裕ができますよね。 これがCB400SSとかになっちゃうと更に
20s以上重くて ややデカい車体なんで、ツーリングには良くてもチョイ使用には面倒になってきちゃいますから・・・
このグラトラ、ボルティという20馬力しかないシンプルなエンジン 乗れば乗る程 味が出てきますね。
おいら最初のうちはパワーが無いぞ!とエンドの8000まで回しきるのを常用してましたけど 最近はアイドリングで発進
その後も3000ぐらいまででシフトアップしてボコボコ感を味わってます。
究極に安かったし、ほんと いい買い物でした。
書込番号:22902164
5点

>スズキ党さん
返信、ありがとうございます。
実はボルティーも短い期間ですが乗ってました。一生モノ、よく解ります。私はバイク歴35年の50歳なのですが、ほぼ全カテゴリーのバイクに乗ってきました。現在の私のバイクの用途が、完全に公道での、ごく普通のペースのツーリングです。もちろん、大きなバイクや、ハイスペックのマシンも素敵ですが、私の用途、体力、年齢、維持費等で、グラトラの20馬力は充分ですし、楽しいです。うちは、妻も大型二輪免許を持ってますが、もう一台のCB1300SBには、あまり乗らず、グラトラBBばかり乗ってます。私を飽きさせない、快適なバイクです。今後もメンテナンスをしっかりして、大事に維持していこうと思ってます!
書込番号:22902190 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

おいらの近所にも 今はもうバイクを降りた お爺さんが居ますけども昔はCB1300に乗っていたそうです。
大型バイクってそれだけ乗ってるとバイク止めるか続けるかになってしまいますけど、これくらいの小さい
バイクだと自転車感覚で乗り続けていくことができますよね。
高速道路に乗らない、ツーリングにも行かない近場のみの移動であればボルティで申し分ありません。
画像で見ると おいらのボルティと同じエンジンのグラトラですね。 だとするとボルティと共通する部分も
多いいと思いますが、ブレーキの強化やメーターのリファインで更に愛着持てる1台になりますよ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000105587/SortRule=1/ResView=all/#22298073
いま車体には不満が無いんですが、110qしか出ないのに140kmまで刻んである、メーターを交換して
みようかと検討中です。
書込番号:22902373
4点

エキパイ2本の初期型ですね
私も2年前に5万で買ってちょっと乗ってました
https://bbs.kakaku.com/bbs/76103010121/SortID=21034572/#tab
意外なほど回るエンジンで高速もいけて
軽いから林道でもひょいと入れて怖くない
セル&キック併用でバッテリ上がっても安心
250ccのカブみたいなバイク、名作だと思います
機会があればまた欲しいですね
書込番号:22902377
1点

>アハト・アハトさん
返信ありがとうございます。どこへ行くのも気楽さが魅力ですね。もう、サーキットは卒業しましたし、普通のツーリングですから、グラトラBBは私の用途に会ってます。
>スズキ党さん
CB1300SBも、乗りやすくて良いバイクなのですが、なにぶん、取り回しが重いですね。ちょっくらそこまでっていう乗り方は大変ですね。ロングのタンデムツーリングには、CBも乗ってます。走行距離が、グラトラBBのほうに偏ってますが。
書込番号:22902858 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

おはようございます。
5年前にリターンしたのですが、その時に決めたのがグラトラBBでした。
買ったお店はスズキの大きな看板がついていたのですが、勧められたのは店頭展示車だったCBR250Rでしたが、還暦まじかで乗るには恥ずかしかったので、GSR250とも迷いましたが、無難なグラトラBBにしました。
その後、会社仲間のツーリングに参加するようになり、高速で辛いため、400X、XL1200Cと乗り換えて現在に至っています。
タコメーターを付けたり、GIVIのスクリーンを付けたりしていました。
書込番号:22903463
4点

>暁のスツーカさん
おはようございます。返信、ありがとうございます。
スクリーンやETC、一緒ですね。1000ccのスーパースポーツにも乗っていましたが、ツーリングにまた目覚めたので、グラトラBBに乗ってます。私と同輩の友人で、VTR250、FTRに乗ってますので、彼等と走ると法定速度がとても気持ちよく、単コロの鼓動に癒されます。一時、SR400も良いかなぁと思いましたが、その際は、グラトラを手放すという条件でしたので、諦めました。現在は、レストアにも手を加え出して、ホイールやリム等を新品の物を探して取り付けました。先日、フロントフォークのオーバーホール、ステアリングステム等も新品にしました。もう17年近くのバイクなので、部品も新品を手に入れるのが難しくなってきましたが、大事に乗り続けます。
書込番号:22903614 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>一時、SR400も良いかなぁと思いましたが、その際は、グラトラを手放すという条件でしたので、諦めました。
私はその後わらしべ交換でグラトラからSRになったのですが
似てるようで全然違いますよ
グラトラの400cc版みたいなのをイメージしてるなら、やめてよかったかもしれませんよ
SRは良くも悪くもしっかり「バイク」で
グラトラみたいなフレンドリーさはあまりありません
グラトラがパワフルなカブなら
SRは非力で振動の多いCB1300と言えるかも
書込番号:22903731
0点

>アハト・アハトさん
おはようございます。そうなんですね!SRは、しっかりバイクなんですね。セルスターターが付いてればなぁ〜なんて思ったりもしたのですが、SRフリークの方は、キックで始動するのが、儀式だ!なんて言ってましたね。単コロ=癒し系 なんて思ってたんですが、昔、SRX600というバイクに乗ってまして、速かったですね。高回転型というより、トルクでグイグイ車体を押し出して、ミニサーキットでは、コーナリングが速かったのを覚えています。同じ単コロでも、色々な性格があるんですね。
書込番号:22903783 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

「グラトラはパワフルなカブ」だなんてアハト・アハトさん上手いこと言いますね。
おいらのボルティーは逆立ちしたってカフェレーサーのようなスポーツバイクには似合わないし
適性は 100パーセントビジネスバイクじゃないかなと 乗る程に感じます。
だからライバルと言えば ホンダ Cではなくてヤマハ YD250 あたりでしょうか・
https://blogs.yahoo.co.jp/mate2672/10831231.html
こちらも日常使いには良さそうです。 ただしボルティの何倍もの高値で取引されてますが・・
書込番号:22904043
1点

SRも癒やし系ではありますよ
400だから鼓動感は強くないですけど
フィーリング味わいながらノンビリ走るのは
すごくリラックスした気分になります
操縦性も素直ですしね
いじり甲斐もあるし、そういう意味でも楽しめるバイクです
でも重量はそこそこあるので
行けるとこまで突っ込む気にはなれないし
キック一発でかかるといっても
普段使いだと面倒に感じる事もあります
たとえば50m先の狭い路地の自販機でジュース買うのに
わざわざSR出して行こうとは思わないけど
グラトラなら短パンとサンダルでヒョイと行けちゃいますよね
タイトルの「気軽に楽しめる!」ならやっぱグラトラだと思います
書込番号:22904054
2点

>アハト・アハトさん
まさに、Tシャツと短パンで気楽に乗れますね。
オートバイの、風を切るって感じがして、初めて原付スクーターに乗った時のような感動があります。バイクに、半袖&短パンで乗るな〜!って正統派ライダーさんに怒られるかもしれませんが。最近の真夏は、全身プロテクターのほうがある意味危険かもしれませんね。熱中症になっちゃうとか。
書込番号:22904132 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>たとえば50m先の狭い路地の自販機でジュース買うのに
>態々SR出して行こうとは思わないけど
>グラトラなら短パンとサンダルでヒョイと行けちゃいますよね
さすが元グラトラ乗り ボルティ兄弟の良い所をうまく言い得ていますね。
ジグサーだとアドレスV125の代わりにはならないんですけど ボルティ〜ST250の兄弟だとアドレス以上の
チョイ乗りキングになるんですよ。 これってグラトラ兄弟を所有してみないとわからないかもしれません。
書込番号:22904520
3点



買っちゃいました
まあ、最強伝説でもないんですが
個人的には最強、最速です
(攻めらるし最高速も伸びるし)
まさに車名の通りmaxで超満足です
今、Diyでetcやらタコメーターやら
外部スピーカーなど取り付けの準備で
ウキウキしてます
スクーター購入を考えてる方・・・ちょい
高いですが断然、maxをおすすめします
少し前に参考にさせてもらった方々
ありがとうございました
書込番号:22891589 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

友達がNMAX155マットグレーメタリック3を買ったので借りて走って見た。
ホンダPCX125とそんなに変わらない気がした。
自分が鈍感なのかな?
書込番号:22892016
5点

寺田ラーメンさん
130キロ位出ますか?もっとですか?
僕のアドレスV125Gは105キロが限界です。
アドレスも120キロ出てくれるといいんですけどね。
書込番号:22892576
0点

>マジ困ってます。さん
研ぎ澄まされてないと分からないでしょうな
30CCの差と可変バルブが・・・
PCX乗ったことないから、知らんけど(笑)
そもそもエクステリアが圧倒的に違う・・・個人的に
書込番号:22892634
4点

>ショーン7さん
その気持ち、分かります
マックスは120ちょい
たぶん少し駆動系いじれば出そうですが
分かったことはその位になると・・・生命の危険を感じる(笑)
(特にトラックを抜く時)
書込番号:22892656
3点

>研ぎ澄まされてないと分からないでしょうな
確かにそうかも知れないですね。
職場の知人2人がNMAX155とPCX125を買ったので昼休みに試乗させてもらいました。
加速は感覚でしかないですが、わずかにNMAX155が良く最高速は10キロくらいNMAX155上回っていました。
これは排気量の差なので仕方なし。PCX150だと同じくらいになるんじゃないでしょうか?
それから横風に弱いのと登坂で苦しくなるのは2台とも同じ。びっくりしたのはPCX125の燃費。条件が良ければリッター60キロくらい行くんですね。
書込番号:22892683
5点

寺田ラーメンさん
120キロちょい出ると一般道で80キロで巡行しても静かですね。
アドレスで80キロ出すと結構うるさいので70キロまでにしてます。
でも高速道路走るなら140キロ出て欲しいですね。
書込番号:22893031
3点

>でも高速道路走るなら140キロ出て欲しいですね。
250tクラスのスクーターじゃないと無理ですね。
ホンダのフェイズがメーター読み147実測134
シングル乗車で軽四と同等。タンデムだと軽四に置いて行かれてしまいますからね。
書込番号:22893046
8点

>ショーン7さん
だからー、生命の危険を感じるって
実際、乗るまでは同じようなこと思ってました
110までは大丈夫ですが
このタイプで115越えてからは別次元(笑)
書込番号:22893099 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

寺田ラーメンさん
僕はスピードに鈍いのかアドレスで105キロ出しても怖くありません。
書込番号:22895005
3点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
価格.comマガジン
注目トピックス

(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)





