
このページのスレッド一覧(全3611スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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6 | 0 | 2019年2月9日 09:22 |
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19 | 1 | 2019年2月7日 21:25 |
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29 | 6 | 2019年3月23日 07:00 |
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3 | 0 | 2019年2月3日 11:19 |
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37 | 6 | 2019年2月6日 17:37 |
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26 | 13 | 2020年1月31日 12:00 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


純正のタンクパッドはカバーできる範囲が小さいのでエーテックのドライカーボン製のタンクパッドを購入しました。
他のメーカーとの違いは純正のタンクパッド上から取り付ける事が出来る。タンクパッドがシート下まで伸びている。
カーボン柄が美しいですね。
早速取り付けようと思ったらストンプグリップと干渉してしまい取り付けるにはストンプグリップをタンクパッドに合わせてカットする必要が出て来ました。
これだとせっかくのストンプグリップが台無しになるので、いったんストンプグリップを剥がしてからタンクパッドを張りその上からストンプグリップを重ね貼りする事にしました。
だだ、ストンプグリップの接着力は強力でドライヤーで温めながら慎重に剥がす必要がありました。
取り付けた感想ですが、純正のタンクパッドに比べてカバー出来る範囲が広くなってベルトのバックルを気にしなくても良くなった。
あとは見た目が気に入りました。
バイクのカスタム=自己満足の要素が大きのでこれで良いのだ(笑
6点



最近めっきりこちらのサイトが更新されないので、つまらない内容ですが書き込みさせていただきます。
2010年購入の「タイプS」で、現在の走行距離はおおよそ「10万キロ」程度です。
様々な消耗部品を定期的に交換しながら維持しているおかげかどうか、今現在まで特に故障らしい故障はしておりません。
毎日高速道路を使い通勤をしており、月に約1000キロ弱、年間で10000キロ程度走行いたします。
先日バッテリーを交換しました。
今回のバッテリー交換は新車購入時から3度目になります。
新車搭載の「GSユアサ」は購入から2年程度で急に始動時に力が無くなりその後は充電をしながら数日使ったのですが、回復しそうになかったので寿命と判断しネットで3000円程度の安めのバッテリーに交換しました。
メーカーとかは覚えておりません。おそらく2012年頃だと思います。
そのバッテリーは1年程度で寿命が来てしまいました。
2013年頃、次に購入したのは「台湾ユアサ」ですが、このバッテリーは予想を大幅に超え今月の2019年2月まで問題なく使用できていたのでとても当たりのバッテリーだったと思います。
自分は充電器、およびCCA値を測れる装置を所有しており、2ヶ月〜3ヶ月ごとに補充電およびCCA値の測定を行ってきました。
台湾ユアサのバッテリーはCCA値が210になりますが、2018年の12月に測定した時は「190程度」ありましたので、まだまだ使えると思っていたのですが、
今月初めにいつものように通勤しようとしたら、ギリギリクランキングは出来るのですが、エンジンを掛ける事が出来ませんでした。
充電をした後CCA値を測定したところ、「80程度」まで下がっていたのでさすがに寿命と判断し、また「台湾ユアサ」を購入しました。
交換後に感じたのですが、先日まで使っていた「台湾ユアサ」はだいぶ膨らんだなぁって印象です。
昨年の12月に充電した際はさほど膨らんでいるといった印象は無かったのですが。
もうすぐ新車購入後10年経つので、レギュレーターの交換も検討したのですが、テスターで「アイドリング時」・「2500回転程度」・「4000回転程度」にエンジン回転を変えて測定しましたが、特に問題ないようなので、充電系統はまだまだ大丈夫かなって思っております。
今回購入した「台湾ユアサ」バッテリーも7年位持つと良いなぁ。
車両本体がそんなに持つか分かりませんが、これからも交換部品を定期的に交換しながら乗っていきたいと思っています。
長文、失礼しました、。
13点

フェイズ=起動力を装備せよ!!
ほんと良いバイクですよね。末永く大切に・・・
書込番号:22450001
6点



ラゲッジスペースがあるからNC750Sを買いましたが、意外に整理された情報が公開されていないのは困りもの。
手持ちのシステムヘルメットですが、WINS CR-IV XLは余裕で入りましたが、OGK Kabuto Ibuki XLは入らず。
未確認ですが、今度購入を考えているSHOEI Neotec Mは入りそうですが、LやXLは入るのかなぁ?
あと、OGK Kabuto Kazami Mは入るけど、LとXLは入らないとの情報見ました。
4点

SHOEI J FORCEWのXLは入りませんでした。
より球体に近いJ CRUISEだったら入るのでしょうか?
せっかくのラゲッジスペースなので、ヘルメットを入れたいですね。
書込番号:22489203
4点

情報ありがとうございます。
NC750Sに乗り換えたタイミングでヘルメットを新調しましたが、ショウエイのネオテックのXLは横幅が引っかかって入りませんでした。(T T)
書込番号:22489291 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

以下は、2chからの転記です。
Neotec XLが入るとなっている…。
■メットイン収納OK ○
◆Arai◆
プロファイル(XL)・ RX7RR5(XL)・ Astro-IQ(XL)・ Quantum-J (L)
◆シューベルト◆
J1(XL)・C3+SMH10
◆SHOEI◆
MULTITECH(XL)・Z-6(XL)・X-9(XL)・XR-1100(XL)・NEOTEC(XL)・X-Eleven(XXL)
◆ZENITH◆
YJ-6(M)※若干引っかかる)
◆スコーピオン◆
DNA400(XL)
◆OGK◆
AVAND(L)・Teleos3(XL)・Kamui(L)
FF-R3(L)・AEROBLADE-III※←2品は幅がきつい)
◆WINS◆
CR-IV(XL)
◆SUOMY◆
EXTREME(XL)
■メットイン収納NG ×
OGK FF5-V (XL)
BELL REVOLVER (L)
SHOEI X-8R (XL)
LS2 FF367DELTA (L)
■メットイン収納に工夫が必要な物
◆OGK◆
AVAND(XL)・FF5-V(L)・Valer(XL)※←3品は車載工具はリア移設必須
KAMUI(XL)※サイドと頭頂部が当たり傷が入る可能性大
◆Arai◆
ツアークロス※要バイザー取外
書込番号:22495041
4点

こちらも入りますよ。
Arai Quantum-J (XL)
Arai MZ (XL)
ご参考までに。
書込番号:22551214 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

情報ありがとうございます。
SHOEIのNeotec XLですが、無理すれば入りました。
蓋も閉まります。
ですが、横幅がギリギリ当たっている状態ので擦り傷が入りそうなのと、取り出しはかなり苦労します。
実用になるのは横幅が1cm短いLまでだと思います。
書込番号:22551628 スマートフォンサイトからの書き込み
6点






電熱装備をして走って走っている人はあまりいないようですが・・・
ハイブリッドシステムということで、従来スクーターと電気系統ががらりと変わるので、冬場の電熱装備(電熱ジャケットとか、電熱靴下とか)をどう駆動しようかというのが心配で、人柱になるつもりで試してきましたが、1,000kmの走行をこなし、問題はなさそうです。
【発電能力と所用電力】
PCXハイブリッドの発電能力は440Wと、一部大型バイク並に大きいので、フル装備でもおおむね130Wの電熱装備を駆動するのには充分でしょう。
問題は、電熱装備は12バッテリー直結が基本なので、ハイブリッドシステムがその部分に大量の電流を供給できるかどうか。130Wというと、10Aになりますから。
ハイブリッドシステムの構成としては、48Vを12Vにダウンコンバードするようになっていて、そこには7.5Aヒューズがはいっているので、そこから10Aを取り出すのはかなりリスキーですね。
そこで、少々は耐えるだろうと10Aヒューズに差し替え、使っています。やはり設計マージンの範囲に収まっているのか、1000kmの走行では問題無く、寒い日でもぬくぬくと、極楽走行しています。
6A取り出したときは、バッテリー端子電圧が13.7Vになることは確認したのですがその後は横着して、フル装備の時の端子電圧は測っていません。バッテリー上がりは起こしていないので結果オーライとしましょう
【アイドルストップ】
10Aもの負荷をつけて、それでも安心して長時間の信号待ちでアイドルストップしていられるのは、ハイブリッドシステムのおかげですね。
9点

個人の運用にどうのこうのはありませんが、シールドとグローブ周りをロングやアフターパーツで囲えば、風が来なくなり、電気で重武装しなくとも、更に防寒着+1枚着て寒さは相当和らぎます。
どんなに伝熱で保護しようとも足のつま先や 手の先端も体温保護には限界があり、冷えてきてしまい4輪のように寒さの源流対策にはまるでなりません。故に、ヒューズを変え安全を犠牲にしてまで、全身外にあるというのに、ヒーターに投資をする人は居ないのだと、私個人は考えます。
バッテリーがヘタって来た時に、HONDAが想定外の電気運用でハイブリッドシステムの異常停止などで車両停止等で周りに被害が無いように努めて頂きたく思います。大人であるならば。
私は12Vのシガーソケットが最初からPCXに改造無しで付いているのを、客が便利になるためだとか商品訴求の為に付けたのではなく「電気系統を触る奴が少しでも減るように」というHONDAの暗黙のメッセージであると、受け取っています。
企業にとって評判やリスクを取り去る事はとても重要なファクターだからです。
書込番号:22445857
4点

sakura8さんも、問題として取り上げておりますので目を通しておいてください。
想像以上に危ないと私個人は感じています。
まして、ハイブリッド車のトラブルのエビデンスが少ない機種ですから。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000097113/SortID=22424973/#tab
書込番号:22445881
2点

サービスマニュアルを入手し、入念に検討しておりますが、電熱に電力をまわせば、その分リチウム電池の充電にまわる電力が減るだけで、問題無いと判断しております。
これは、電装品の開発もしたことのある自身の勘も含まれています。
電熱は、寒いときには電熱靴下も使うので、寒さからは解法されます。いままで1,500kmを電熱で走ってきましたが、トラブルは起きていません。電熱に電気を使いすぎると、リチウム電池の充電が遅いかな?という程度です。
書込番号:22445995
7点

その後配線図をよく読むと、25Aヒューズ経由で12Vラインに行っているから、電熱程度の電力は充分まかなえると推測。
それに、リチウムバッテリーから供給されるよりも、走行中はジェネレーターからの電力が変換されて12Vラインに通じているはずだから、バッテリーの劣化には神経質になる必要はないと判断。
せいぜい、アイドリングストップからの立ち上がりで負担を掛ける程度だろう。
書込番号:22446042
7点

私の、職業的な感覚で申し訳ありませんが コンピューターやプログラムにおいて幾らシュミレーションを行ってて安全だと言い切れてもトラブルは起こります。他人のダブルチェックですら、通過していきます。 もしも、それが出来たらデバッグ作業がこの世から無くなるのでは?と思います。それは人間が作業やる以上、これからも無くなりません。
正しいかは分かりませんが、プロですら 現場のフィードバック(すなわち、マーケット)を当てにして治しています。リコールもそのカテゴリーの中の一つです。リスクを潰しきった物ですら事件は起こります。今回のホンダの発表もまさにそれです。
昔、初代のJF28で、昔HIDでアイドリングストップのカプラーから取り方が悪く、電気の反転で壊れた事があります。事前に整備書だとか情報が、初期過ぎてありませんでした。しかも最初は何故か全流制御かは分かりませんが動いてました。 専門家ならすぐ分かるのでしょうけど、情報がないとこんな惨状でした。
migsisさんが大丈夫だと言うなら、それも一つの意見とは思いますが、流石にホンダの発表は軽く見ないで頂きたい所です。
書込番号:22446963 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

48vを12v系にダウンコンバートした後の、正常に機能しているダウンレギュレーターの出力を利用して電熱装備に電力を供給しているだけなので、ホンダが発表しているレスキューの際の注意点をは、私がしているようなことに対しては警告だと受け止めていません。
ダウンレギュレーターも、安全性を考えれば当然、絶縁型コンバーターの回路構成になっていると推測できるので、ただちに危険だとは思いません。詳しいことをホンダに問い合わせても口が堅く、教えてもらえません。
それでも、よく理解していない人が形だけ真似れば危険なことはあるかもしれないので、「自己責任」のつもりでやっております。「自己責任」の記述をしなかったのは良くなかったとは思います。
濡れた状態でなければ、直流50v前後は、感電事故の視点では、まだそう大きな問題が起きないかと思います。なぜそれほど大きく問題視されるのか、私にはわかりかねるところです。
直流48Vがどれほどのものか、電圧面だけなら、もしご使用中の電話がNTTの加入者線なら、それに触れてみれば、実感できると思います。あれは直流48Vが送られてきているので。
なお、その後配線図を読み直すと、読み間違いでなければ、7.5Aヒューズ経由のラインと、25Aヒューズ経由のラインのふたつから12V系に配線されているので、いっそうの注意が必要でしょう。
書込番号:22447200
7点



以前からフロントブレーキ付近からカタカタと音が鳴っており、これはブレーキを踏むと鳴らなくなりブレーキ操作をしない時にカタカタ鳴る状態で
キャリパーとパッドを確認した所、パッド自体か指で押しただけでカタカタ動きブレーキをかけると動かなくなるのでパッドの遊び?緩み?だと考えてます。これぐらいは普通なのでしょうか?
ブレーキ自体は正常に効きますしその他異音や振動もありません。
0点

ブレーキキャリパーには通常、
パッドのガタツキを抑えるために板バネが組み込まれているはずですが、
ご確認されましたか?
書込番号:22423312 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

整備は自分でされているのでしょうか?
ここは無理せずお店でみてもらってはどうでしょう。
できればオイル交換ついでに見てもらうとかのほうが店に行きやすいかもしれませんね。
書込番号:22423748
1点

では、その板バネが機能していないと言うことになりますね。
普通、板バネが効いていたらガタツキはしないはずです。
僅かな具合に効いていないならば板バネを曲げて効くように調整(私ならそう)する手もありますが、
やり過ぎるとバネを破損させたり最悪ブレーキ機能に悪影響を及ぼす可能性があるので、
安易にするべきではないでしょうね。
書込番号:22423874 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

写真にも見えないしブレンボのレーシングって
パットスプリングは無かった気がしますが違ったかな?
それと、ディスクローターはフルフローティングだったりとかしないですか?
パットスプリング無しだったりフルフローティングだとガシャガシャ鳴るのは普通ですよ
書込番号:22424180 スマートフォンサイトからの書き込み
6点


スプリングは指で押さえている所でパッドを押さえているはずですから付いてないタイプじゃないですか?
書込番号:22425488 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

削りだしのレーシングキャリパーじゃないの?
削りだしのはパッド押さえが突いていなかった様な気がしますが・・・
書込番号:22425537
2点

Rピンをバネって言ってるのかな?
バネ(リテーナ)はちょうど指指してる方向にパッドを抑える板状のものです
競技用なら不要なので、このキャリパはもともとついてないんじゃないですか?
ですからカチャカチャ言うのは正常です
乾式クラッチ同様、これがレーサーっぽくてカッコいいと思うのがよろしいかと。
どーしても気になるなら、ウラ技ですがパッドピン通すときに、パッドとパッドの間に
巻きばねを入れるとパッドをピストン側に戻すのでカチャカチャしませんよ
偏摩耗しかねないのでおすすめはしませんが・・・
書込番号:22425871
5点

レーシングキャリパーは公道で使用する場合どの程度の頻度でメンテナンスが必要なんですかね?
公道使用でのメリット、デメリットは?
昔ガレージに放置為ていた1KTの再生を企んだ時にブレーキが固着為て錆も出ていたのでブレンボも考えたんですが当時はかなり高額で他のパーツもメーカーから出なかったので諦めたんですが今はかなりリーズナブルに為っていますね。
書込番号:22429441 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ホントのレース用なら、レースごとO/Hが前提のものなんで
サイクル決めようがないかと思いますよ。
壊れるとき壊れるみたいな。
パフォーマンスやメンテ性重視なんで
ダストシールもリテーナもカバーもないですから、快適性や耐環境性
ロングライフ性を期待できないのがデメリットですかね
でも市販車についてるものだと
なんちゃってレーシングキャリパー多いんじゃないですか?
ダストシールちゃんとついてたり。
書込番号:22430311
5点

>アハト・アハトさん
ありがとうございます
やはりレーシングキャリパーは街乗りに使ってもメリットは無いんですね!。
なんちゃってレーシングキャリパー?はダストシールが付いているならデメリットはパッドの音位なんですかね?
ブレンボには憧れていたんですが狙っていたバイクがブレンボ装着だと思っていたら違うメーカーのブレーキだったので聞いたらブレンボは中々融通が利かないからと聞いたのですが?
処で>タカエダキリバサミさんは疑問は解決しましたか?
書込番号:22430482 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>タカエダキリバサミさん
レーシングキャリパー用のパッドスプリング売ってますよ。
おそらく同じような問い合わせ多かったんじゃないですかね?
正規輸入元の株式会社コーケンで扱ってるので問題は無いと思いますけど自己責任で
http://www.kohken-direct.com/index.php?main_page=index&cPath=2_14_47
ちなみにレーシングにパッドスプリングが無いのは冷却効率を上げるためらしいです
書込番号:23201444
1点


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