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ナイスクチコミ16

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標準

バイク(本体)

Tracer7が出ないしエンジン音はこちらが良さそうなので、出たら買うかも。
https://youtu.be/2xOhTC5TPz0?si=PXKfrGK-7E8SsAjj

書込番号:26332354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


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クチコミ投稿数:6545件

2025/11/04 20:19

記事がいっぱい上がってますな。撮影が国内だし人気のYouTuber出演なので、出そう。正立フォークなのでV-Strom650の焼き直しの感じ?

書込番号:26332364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13009件Goodアンサー獲得:758件

2025/11/04 20:48

Vストっていうより、名前の通りSV系の流れでしょうな。フレームも流用のようだし。

SVにアドベンチャー系の外装乗せた感じ。SV以上に薄っぺらく見えるシートが気になるな。シート高を下げたかったんだろうけどね。
Vスト650で定評のある乗り心地の良さがスポイルされてそう。

ハイグリップタイヤ履いてワインディングをかっ飛ばしたいって人でなければ、基本同じエンジンのVスト650のほうがツーリングは快適そうだ。でもVスト650は廃番だから欲しい人は急がないとな。

まぁ、デザインがこっちが良いって人も居るだろうけどね。動画見る限りセンターの丸ライトがメインって感じか。左右のヘッドライトみたいに見えるのはポジションかね。
丸ライトはかなり小さいが、上下左右の広がりとか大丈夫なんだろうか。

価格は100万は超えてくるだろうね。

書込番号:26332390

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:141件

2025/11/04 21:08

ミドルツアラーってな位置づけじゃないかな?
シート高が795ミリなので、SV650ABSとVストローム650の間ってな感じ。
あとは値段とスペックが気になりますね。

書込番号:26332407 スマートフォンサイトからの書き込み

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kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3555件Goodアンサー獲得:617件

2025/11/05 07:15

https://kojintekibikematomeblog.com/archives/2026-sv-7gx%e3%81%ae%e3%82%b9%e3%83%9a%e3%83%83%e3%82%af-%e8%a3%85%e5%82%99-%e7%94%bb%e5%83%8f-sv650%e3%81%a8%e6%af%94%e8%bc%83%e7%ad%89.html

価格以外のスペックはほぼ発表されてるようですね

SV7なんで排気量アップかと思ったらそのままなんですね

結構見た目良いので価格次第で結構売れそうな気がします

書込番号:26332602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


rr1031gsxさん
クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:58件

2025/11/05 08:38

久しぶりに、欲しいと思うバイクです。
山口県を走るシーンも良いですよね。ユーチューバーのカイトさんが出てるのも。
Vストのアルミフレームから、SVのスチールになってるし、何とか100万以内で出して欲しい。

書込番号:26332646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6545件

2025/11/05 09:56

実用性に振り切りつつエンジンの味もある。こういうのは他に無いかも。

今どきかつ最低限の装備(スロットルバイワイヤ・カラー液晶メーター・クイックシフター?)が嬉しい。簡易ナビもありそう。リアタイヤがリッタークラスより少し細く(160/60ZR17はミドルの定番?)、車重210kg前後・軸距1,445mmは国内の中距離ツーリングにはちょうど良さそう。

シートはハイシート(820mm)のオプションもある様ですね。車体が細いので苦にはならなそう。

リアキャリア標準は嬉しいですが、耐荷重と汎用性(GIVIベースプレートの装着可否など)がどの程度か。正立フォーク・アキシャルマウントキャリパーでコストダウンは賛成ですが、フロントフォークの減衰調整は欲しい(あるのか知らんけど)。

対抗をNC750X・Versys650と考えると、100万円前後ですかね、さらに値引きに期待出来るのがスズキ。

書込番号:26332694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3555件Goodアンサー獲得:617件

2025/11/05 11:10

>対抗をNC750X・Versys650と考えると、100万円前後ですかね、さらに値引きに期待出来るのがスズキ。

NCはギリギリですが100万切ってるんで同程度には持っていって欲しいですね

ただ気のなるのは車重ですかね。
NC750X 216Kg
SV7GX 211kg
と5kgしか差がないんですよね
タンク容量が大きかったり、キャリアの有無を考慮するとSV7が軽く見れるかもしれませんが、NCも車重にとっては不利なラゲッジスペース確保しての車重なので重量差が思ってたより少ない印象ですね。

NCユーザーなので乗り味がどの程度なのか非常に気になります。

書込番号:26332733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6545件

2025/11/05 12:52

>5kgしか差がないんですよね

重さのお陰で横風に強くなりますしマスを操ってる感も快感になりますので、良し悪しありますね。少しリア寄りの重心で、アクセルオンで旋回性が増しそうなところ(知らんけど)に惹かれます。

無駄がなくベーシックなSV650に好感を持ちつつも見た目(派手目のトレリスフレーム・メーターカバーの形・薄いシート)で全く触手が伸びなかったので、これに惹かれる自分が意外です。

書込番号:26332800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:2件

2025/11/05 13:08

私の国ではでないかもしれないですねー

書込番号:26332812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6545件

2025/11/05 21:22

なんか欧州来年、日本は再来年って記事がありますね。もうバイクを降りているかも。

書込番号:26333169 スマートフォンサイトからの書き込み

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標準

クイックシフター

2025/11/04 17:59


バイク(本体) > カワサキ > ニンジャ ZX-6R

クチコミ投稿数:1件

4rrに乗ってますがクイックシフターのダウンは、とても良いです。大型にステップアップしようと思っていますが、6rはダウンが対応していないのでどうしようか悩んでいます。ホンダの600rrはダウンアップも対応してますので、こちらも検討してますがやはりカワサキに対応して欲しいです。

書込番号:26332243 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:141件

2025/11/04 19:26

クイックシフターのダウンに対応するなら電スロを採用する必要があるので、そう簡単にはいかないと思います。
マイナーチェンジもしくはフルモデルチェンジまで待つ必要があると思います。

ただマイナーチェンジ、フルモデルチェンジの噂が今のところないのでいつになるかはわからないですね。

メーカー、バイクの仕様にこだわりがないならCBR600RRで良いと思います。

書込番号:26332314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19542件Goodアンサー獲得:1809件 ドローンとバイクと... 

2025/11/04 20:13

クイックシフターあったら楽でしょうけど、なくても全然大丈夫でしょ〜(^^)v
自分でブリッピングして気持ちよくシフトダウンできたら嬉しいじゃないですか!
って、私はぜんぜん下手くそなんですけどね…汗

書込番号:26332355

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ナイスクチコミ144

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標準

バイク(本体)

クチコミ投稿数:13009件

新基準原付の話です。

売れ筋になりそうな、Dio110Liteのスペックですが、、、、

5馬力に0.77キロのトルクとのこと。これっていわゆる2stの50ccと同じようなスペックっすよね。

通常の110のほうで、8馬力で0.92キロってことなんで、わざわざ下げるほどの差でもないんじゃないですかね?
単純にタンデムステップ外すだけでよかったような、、、


もちろんPCXのような10馬力以上もある高性能なものはどうかと思うが、8馬力程度までならそのまんまで良かったと思う。
どのようなコストをかけているかは知りませんが、単に意匠とメーター交換程度まででいいんじゃないですかね?
速度リミッターは必要かもしれませんけどね。


昔の2st50で3桁km/hとか出せてたんだから、もう別に馬力ダウンとか拘る必要あるんですかね?新基準原付でバンバン違反者出してK察の売り上げ増やせばいいんじゃないですかね?

書込番号:26329227

ナイスクチコミ!0


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mokochinさん
クチコミ投稿数:3352件Goodアンサー獲得:317件

2025/10/31 19:16

車だって180キロリミッターだし、言いたい事はわかりますが
警察の立場として、事故率が上がるような事は許可出来ないですからね
電動キックボード解禁して事故が起きた時もだいぶ叩かれましたしね

書込番号:26329250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9651件Goodアンサー獲得:601件

2025/10/31 20:42

新基準原付なのに余裕の60km/h以上で巡航されても困るし。

書込番号:26329321

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1097件Goodアンサー獲得:56件

2025/10/31 21:18

>mokochinさん

今は一部車両で240km/h等のスケールのメーターもあるから、180リミッターでは無いのでは?

軽は140出ないしね

>KIMONOSTEREOさん
>5馬力に0.77キロのトルクとのこと。これっていわゆる2stの50ccと同じようなスペックっすよね。

車重が重い分、トルク重視にしたんでしょ気持ちだけww

書込番号:26329357

ナイスクチコミ!0


mokochinさん
クチコミ投稿数:3352件Goodアンサー獲得:317件

2025/10/31 21:37

>今は一部車両で240km/h等のスケールのメーターもあるから、180リミッターでは無いのでは?

私の知る限り、国産車は180キロ以上のメータ付いていても180キロでリミッターかかりますよ
https://bestcarweb.jp/feature/column/328363

書込番号:26329376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1097件Goodアンサー獲得:56件

2025/10/31 23:24

>mokochinさん

例外もあるって書いて有るじゃないですか

書込番号:26329482

ナイスクチコミ!0


mokochinさん
クチコミ投稿数:3352件Goodアンサー獲得:317件

2025/10/31 23:36

>例外もあるって書いて有るじゃないですか

だから何ですか?私の知る限りって言っているじゃないですか
そもそも、バイクについてのスレ。例に出しただけのもので重箱の隅をつっつかれる意味がわかりません

書込番号:26329495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6545件Goodアンサー獲得:488件

2025/11/01 01:00

加速は良くなるのであっという間に法定速度ですね。幹線道路に出ないなら近所のみのゲタ(自転車代わり)にあえて原付二種ではなくこれを選ぶというメリットもあるかも。

最低限ならインジェクターを絞ってECUを換えれば出来上がりなので、メーカーとしての負荷は少ないですね。まあタンデムステップは取っ払ってメーターは換えるんでしょうけど。原付二種そのままなら免許制度の意味がなくなるから無理でしょ。

書込番号:26329530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3555件Goodアンサー獲得:617件

2025/11/01 05:43

道路交通法が改定されて
原付免許の区分範囲が
@50ccまで(エンジン出力の制約なし)
もしくは
A51から125cc未満ただし4kW(5.4ps)以下
の二種類になっただけで@とAの条件を混ぜて語らないほうが良いかと

法律上排気量が51から125cc未満で4kW(5.4ps)より大きい出力だったら小型自動二輪車扱いになるだけです。

書込番号:26329598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1097件Goodアンサー獲得:56件

2025/11/01 08:50

>mokochinさん
>だから何ですか?私の知る限りって言っているじゃないですか
>そもそも、バイクについてのスレ。例に出しただけのもので重箱の隅をつっつかれる意味がわかりません

貴方が最初に 2025/10/31 19:16 [26329250] で言いだしたのでしょ

それについて言及しただけなのに、重箱の隅をつつくとは片腹痛い

>私の知る限り、国産車は180キロ以上のメータ付いていても180キロでリミッターかかりますよ

貴方の知る限りなんでしょ、あくまで、だから記事の切り抜きを貼ってあるでしょ

グローバルワンスペックこの様なのも有るよ、と知らせているだけじゃないですか

バイク板で車を例に出したのも貴方でしょ

書込番号:26329699

ナイスクチコミ!1


mokochinさん
クチコミ投稿数:3352件Goodアンサー獲得:317件

2025/11/01 09:20

>アドレスV125.横浜さん
そこまでいうなら私も重箱の隅をつっつきますが

>例外もあるって書いて有るじゃないですか
あなたのスクショした画像のどこに例外が書いてあるんですか?
画像に書かれている内容は「表示」の事ですよ
私の貼ったリンクページの中に、リミッターが180キロを超える例外がある事について何処に書いてあるんですか?

書込番号:26329728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:13009件

2025/11/01 10:21

160km/hフルスケール

>mokochinさん
>アドレスV125.横浜さん

まぁまぁ、落ち着いてください。

私がハンターカブの前に乗っていた125カブエンジンのWAVE125というバイクのメーターです。
160km/hまで刻まれてます。もちろん半分ちょいくらいしか出ません。リミッターは当然ついてません(笑)

その半分ちょいってのも現在ほぼ同じエンジンのハンターカブに乗った感じでは、そのメーターすらハッピーメーターで実際はさほどでてなかったんじゃないかと思っております。


メーターもデジタルメーターならスピードリミッターつけるだけでメーターはそのまんま流用とかも出来そうですしね〜

まぁ、各社カブ系とスクーターの廉価モデルだけって感じになるでしょうね。他はちょっと元値が高すぎるから出してもたいして売れなそう。カブ系は50のカブよりは断然パワフルでしょうから、バンバン売れそうですね。

MTバイクはベースの125クラスがだいたい40万円以上するからどうですかね?

もう原付1種クラスは生活の足の割り切ったモデルだけになりそうですね。

書込番号:26329795

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:141件

2025/11/01 10:25

〉私の知る限り、国産車は180キロ以上のメータ付いていても180キロでリミッターかかりますよ

メーター読み180キロを超えたらリミッターが無いと勘違いしてるんじゃないかな?

実際はメーター読み195キロを超えたあたりからリミッターが作動する自動車が多いのでリミッター無いと思ってしまうんじゃないかな?

そのリミッターも昔と違って違和感なくスムーズに作動するので恐怖感は無くなってます。

書込番号:26329798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13009件

2025/11/01 10:34

制限速度ちょっと超えのつもりが、、

自動車でそんな速度は怖くて出せないですね〜。

バイクだとうっかり、、、ってことありますが、、、これはマイルメーターが悪い!(笑)

書込番号:26329808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1097件Goodアンサー獲得:56件

2025/11/01 11:50

>mokochinさん
>画像に書かれている内容は「表示」の事ですよ
>私の貼ったリンクページの中に、リミッターが180キロを超える例外がある事について何処に書いてあるんですか?

理解力が足りないようですが、大昔のリミッターならメーター裏にスイッチがあり針が当たると作動

何てシンプルな物でしたし

そもそもワンスペックと言っているのに国内モデルだけリミッターを付ける無駄は有り得ないでしょ

コスト削減で有名なスズキが・・(まぁ、そこまで速度が出ればの話ですけどね)

>ドケチャックさん

91V−Γは180でメーター止まりましたね回転計も12000で止まりましたよ6速だとリミッターが作動すると当時言われていましたね

書込番号:26329854

ナイスクチコミ!5


mokochinさん
クチコミ投稿数:3352件Goodアンサー獲得:317件

2025/11/01 12:01

>アドレスV125.横浜さん

見苦しいですね。失職したどこかの市長みたいですよ

書込番号:26329859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1097件Goodアンサー獲得:56件

2025/11/01 12:08

>mokochinさん

何言ってんだか、言いだしたのは貴方ですよww

>車だって180キロリミッターだし、言いたい事はわかりますが
警察の立場として、事故率が上がるような事は許可出来ないですからね
電動キックボード解禁して事故が起きた時もだいぶ叩かれましたしね
2025/10/31 19:16 

忘れちゃった?

書込番号:26329864

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1097件Goodアンサー獲得:56件

2025/11/01 13:24

>KIMONOSTEREOさん

メーター見やすくていいですね

うちのkmは青字でメーターライトが赤で夜は視認不可ですよww

書込番号:26329906

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:9件

2025/11/01 21:27

>KIMONOSTEREOさん
でも馬力落とす細工してるのに値段下がってるのが不思議ですよね

書込番号:26330272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


n_kazoさん
クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:46件

2025/11/04 12:51

>KIMONOSTEREOさん
何故です?
そのまんま出したら原付免許で取り締まられた人は皆無免許運転になってしまいますよ。

書込番号:26332027

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2025/11/04 13:10

>n_kazoさん
いつもの、ひつまぶしスレですからマジレス禁止ですよ

書込番号:26332040

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13009件

2025/11/04 14:47

>n_kazoさん

そのまんまってのはエンジン仕様自体の話ですよ。区分はちゃんと分けていいでしょう。パワーの制限などの小細工は不要じゃないの?ってお話。メーターやロゴは変えてもいいでしょう。

っていうような話を書いてますけどね。反論するのはいいけど、ちゃんと読んでから書いてね。

書込番号:26332108

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10083件Goodアンサー獲得:156件 青春の一曲 

2025/11/04 16:17

キモ
わかってへんのは
お前やぞ
>n_kazoさん

正しい

書込番号:26332166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6545件Goodアンサー獲得:488件

2025/11/04 16:35

>パワーの制限などの小細工は不要じゃないの?ってお話。

それが免許を分ける意味がないと皆が書いているのに。反論するのはいいけど、ちゃんと読んでから書いてね。

書込番号:26332181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3555件Goodアンサー獲得:617件

2025/11/04 16:42

法律で最高時速30キロと決まっている免許区分に対してパワーの制限などの小細工なしは無理かとおもいますが。

仮にDio 110ベースモデルと同じエンジン仕様で30キロリミッターでもつけたとしたら、即リミッター当たって燃料カットの制御が入り、ギクシャクして非常に乗りづらい仕様になるのは確実かと。

また速度でリミッターつけた場合、速度センサー壊れたら速度認識できず走らなくなる?速度認識せずフルパワー化できてしまう?などの別の問題も発生する気がします。

ある程度制御入れて馬力制限で専用モデル化したのには違法改造(リミッターカットし素の110CCと同性能に戻す)対策の面も持ち合わせてるかと思います。

ある程度バイクのっていれば、少し考えればすぐわかるようなことかとおもいますが。

書込番号:26332184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2114件Goodアンサー獲得:52件

2025/11/04 17:14

昭和のノリで話されてもネェー。
そんな考えの奴が多いから規制強化されることに気付けないのかねぇー。

だからキモなんだよなー。

書込番号:26332210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13009件

2025/11/04 20:16

>コピスタスフグさん

新規格原付の場合は今回は排気量でも馬力でもなく、法的な規制の違いで分けるって事でしょ?

ならば自由に考えてもいいんじゃない?って話。わざわざ馬力下げるような小細工しなくてもいいんでない?って話だよ。
輸入車の原付はフルスケールメーターでタンデムステップもついたままで売られてたりしたんだしね。
余計なコストをかける必要はないでしょう。こういうコストはいずれ価格に転嫁されてくるでしょうしね。

>kumakeiさん

さすがに30km/hリミッターは現在も過去も無いでしょう。60km/hっすよね。これなら別に大した問題にはなりません。実際125カブに乗ってますが、常用最高速は60〜70km/h程度。それ以上も出ますが、常用したいとは思わないですしね。
法定速度の範囲内であれば十分な加速力が得られるので現行の低いパワーのものよりむしろ安全でしょう。
昨今のハイブリッドカーなどは出足がいいですからね。原付との出足の差はちょっと危険に感じることもあるでしょう。


軽自動車の馬力自主規制と同様にお上の顔色伺ってるとしか思えません。まぁ、現行50ccを新規格に通させてもらった状況だから、そうせざるを得ないのかもしれないけどね。


なぜそのまんまが良かったんじゃない?って思うのは、同じ仕様で製造すれば125クラスのコストダウンにもつながるんじゃね?と思ったのですけどね。もちろん国内専用モデルの開発の糸口にもなるかもしれませんしね。

書込番号:26332356

ナイスクチコミ!0


n_kazoさん
クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:46件

2025/11/04 20:43

>KIMONOSTEREOさん
新規格原付の法解釈をよく読んでから反論しましょうね?
エンジンそのままだとどうなるか分かりますよね?

書込番号:26332384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3555件Goodアンサー獲得:617件

2025/11/04 22:03

>KIMONOSTEREOさん

>軽自動車の馬力自主規制と同様にお上の顔色伺ってるとしか思えません。

新基準を理解していたらこんなコメント出てきませんよ。

自主規制で馬力下げてるわけじゃなく道路交通法で明確に出力4kW以下にしろと規定されてるのでそれに従ってるだけです

https://www.jama.or.jp/operation/motorcycle/cat1_scooter/

馬力そのまま出せばコスト下がっていいとおっしゃってますが、それただの原付二種に原付免許で乗る無免許運転にしかなりません。

書込番号:26332449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2114件Goodアンサー獲得:52件

2025/11/04 23:27

昭和乙。相変わらずの自分中心だね。

あんたが常用したいと思わなくても他者はどうかだろ。
なんか履き違えてないか?
お前に合わせて世の中動いてないことに気づくには遅すぎたか。

書込番号:26332505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1097件Goodアンサー獲得:56件

2025/11/05 18:42

>KIMONOSTEREOさん

何故、警視庁と一緒に新基準の策定をしていたのか

これを知っていればその様な考えになる理屈が判らないww

書込番号:26333045

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1097件Goodアンサー獲得:56件

2025/11/05 23:01

>KIMONOSTEREOさん

軽自動車については自主規制やスピードリミッターはいい加減外して貰いたいとは思いますけどね

80PS、160km/hこの程度の使用が最低限欲しいな

書込番号:26333237

ナイスクチコミ!0


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3555件Goodアンサー獲得:617件

2025/11/07 23:09

>KIMONOSTEREOさん

原付新基準を全く理解せずに叩かれて結局放置ですか。
叩かれて放置するくらいならしょうもないスレ立てないで頂きたくよろしくお願い致します。

書込番号:26334752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:16件

2025/11/10 08:43

みなさんこんにちは。

ミラノショーの新車情報で賑やかな今日この頃ですが突然ある妄想が閃きました。

警察庁への二輪業界の切なるお願いによって原付免許で125cc出力制限車の運転
が可能になったのなら普通二輪免許もEU並みの出力制限言わば新基準普通二輪
でいいんじゃないかと。

EU圏A2免許:年齢19歳以上、排気量制限なし、最高出力35kW(47.6馬力)以下
(日本では年齢18歳以上、排気量制限700cc程度で)

これによりメーカーはグローバルモデルと国内向けの重複生産のコスト増が避けられ
また国内未発売モデルの国内流通が可能なり普通二輪免許での選択肢が増える
ことで二輪市場の活性化も見込めるでしょう。

車種例:
エリミネーター500、Z500、NX500、CB500ホーネット、CBR500R
極めつけE-Clutch仕様で設計された新エンジン載せたCB500SF、CBR500RF
さらにはEU圏向けに必ず出るであろうA2免許仕様のSV-7GX
その他400cc超の海外メーカーA2車ヒマラヤン450、F450GS(ERC)等々

二輪業界には再びの切なるお願いを警察庁にしていただきたいものです。

書込番号:26336568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1097件Goodアンサー獲得:56件

2025/11/10 22:27

>気が付けばまたカワサキか・・・さん

そこまでしても免許を取る人が増えるんですかね?

書込番号:26337131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:16件

2025/11/11 07:34

>アドレスV125.横浜さん

新たな免許取得者増は期待できませんが面白そうなバイクの選択肢が増えますので
バイクバブル世代のリターン増および現普通二輪免許所有者とダウンサイジング爺の
乗り換え需要増は大いに期待できるのでは?と妄想しました。

書込番号:26337317

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2025/11/11 08:12

>気が付けばまたカワサキか・・・さん
バイクバブル全盛期の生き残りは私を含めスペック至上主義が多いからどうなんでしょうか?

私も腹の肉と腰痛が無かったら1000のSSやストファイに乗ってみたいですもん(T-T)。

書込番号:26337341 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/11/11 08:59

>DUKE乗りさん

バイクバブル世代で乗り続けている人はそうなんでしょうがリターン組となれば話は
別では?たぶん当時の中免今の普通二輪免許の所有者が多数だと思われます。

普通二輪免許のリターン組が教習所に大型二輪免許を取りに行かずに面白そうな
バイクに乗れるのですから心は揺れるのではないでしょうか。

またダウンサイジングしたくなる爺の気持ちも当分お分かりにならないでしょう。(笑)

なお前述のF450GS(ERC)は寺の話ですとこの数日問い合わせが多くかなりの人が
興味を持っているようです、もちろん私もERCは気になってます。

書込番号:26337371

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2025/11/11 11:54

>気が付けばまたカワサキか・・・さん

乗れる車種が増える反面、乗れなくなる車両も出て来るからね

>EU圏A2免許:年齢19歳以上、排気量制限なし、最高出力35kW(47.6馬力)以下
(日本では年齢18歳以上、排気量制限700cc程度で)

こんな都合用良く出来るのなら、原付を小型に繰り上げる事の方が皆幸せになれるでしょ

書込番号:26337480

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2025/11/11 20:06

>アドレスV125.横浜さん
>乗れなくなる車両も出て来る

私の妄想では16歳17歳の人が小型二輪しか乗れなくなるということでしょうか?
かなり手前勝手な考えですが2年間は小型二輪で修行しましょうということです
私も16歳17歳は90TRで楽しく走ってましたから。

でも悪ガキ仲間の農家の倅達がCB750K2、CB350EXP、RX350等々乗ってる
のがとても羨ましかったことがトラウマでこの年まで乗り続けてます。(笑)

書込番号:26337750

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2025/11/12 11:29

>気が付けばまたカワサキか・・・さん

EU圏は馬力で規制があるので普通二輪で400迄乗れたのが乗れない車両が出る

OFF車は乗れてもスポーツには乗れない等

原付を残すって事は、警察の取り締まりと言う名の貴重なの収入源の為に存続しているとしか思えないんですよね

そもそも、昔は車の免許を取得すれば二輪車に乗れたのが徐々に制限を受けて排気量が小さくなった経緯から考えたら

原付を小型二輪に上げる事が出来ない方が余程おかしい事だと思っていますよ

書込番号:26338207

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2025/11/12 13:24

>気が付けばまたカワサキか・・・さん

調べました。この様な背景で原付免許が付帯になったのなら

法改正で原付から、小型二輪の繰り上げれば良いと思うんですよね

警察は安易な取り締まりで、容易に収入を得る事が出来なくなりますけどね

それが判っているから、企業に無駄な事をやらせているとしか思えません

書込番号:26338283

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ktasksさん
クチコミ投稿数:10083件Goodアンサー獲得:156件 青春の一曲 

2025/11/12 14:34

>アドレスV125.横浜さん

法律は警察が決めている訳ではありませんよ?

書込番号:26338326 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/11/12 18:14

>アドレスV125.横浜さん
>OFF車は乗れてもスポーツには乗れない

確認しました、旧車は経過措置で救ってやれば現行車は48馬力で収まるかと思いましたが
ZX-4RRが57kW (77PS)/14500rpmなので乗れませんね、やっぱり妄想どまりで残念無念。

書込番号:26338470

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2025/11/12 21:11

>気が付けばまたカワサキか・・・さん

80〜00年代の400スポーツモデルは該当しちゃうでしょ(59〜54PS)

>ktasksさん

法整備を進めても邪魔をするのは警視庁ですよね、免許区分等の原因を作ったのはどこですか?

今回も、お伺いを立てのはどこですか?

>法律は警察が決めている訳ではありませんよ?

誰が↑の様な事を書いていますか?┐(´д`)┌ヤレヤレ

書込番号:26338616

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ktasksさん
クチコミ投稿数:10083件Goodアンサー獲得:156件 青春の一曲 

2025/11/12 21:37

>アドレスV125.横浜さん
>警察は安易な取り締まりで、容易に収入を得る事が出来なくなりますけどね
いくら集まるか知りませんが
私には
道端にずっと座ってとか一々追いかけて収入を得るのが安易と考える方がよっぽどヤレヤレで
そんな事、金積まれても自分の仕事にしたくないですね


書込番号:26338639

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クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:16件

2025/11/13 06:52

おはようございます、横ですが

法令整備の所管は「警察庁」で警視庁ではありません、念のため。

書込番号:26338817

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2025/11/13 12:18

>気が付けばまたカワサキか・・・さん
 
( ̄▽ ̄;)そうですね、けれど新基準原付に協力したのは警視庁

>ktasksさん

過去に元警察の方が交通取り締まりは年間件数の設定があると言って問題になったの知りませんか?

反則金集めと言われても仕方ないんですよ
警察のやり方は┐( ̄ヘ ̄)┌

書込番号:26339012 スマートフォンサイトからの書き込み

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ktasksさん
クチコミ投稿数:10083件Goodアンサー獲得:156件 青春の一曲 

2025/11/13 13:24

>アドレスV125.横浜さん
ハイ
なかには
そんないやらしい奴もいるでしょうね
ただ
嫌われても悪態吐かれても
志のある警察官の方が多いと
私は思っているだけです

書込番号:26339065 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/11/13 14:36

>ktasksさん

組織の体質だと言っているんですよ警察自体が

そこに個人の志は反映されていないのだから

貴方がどう思っても事実なのだから仕方ない

書込番号:26339125

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ktasksさん
クチコミ投稿数:10083件Goodアンサー獲得:156件 青春の一曲 

2025/11/13 16:58

>アドレスV125.横浜さん
よっぽど取られたんやね?
自業自得を責任転嫁してるだけでしょ?

書込番号:26339196 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/11/13 17:47

>ktasksさん

その程度の発想しか思いつかないんだね┐(´д`)┌ヤレヤレ

書込番号:26339228

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クチコミ投稿数:1097件Goodアンサー獲得:56件

2025/11/13 17:52

ここのスレには関係ないけど、来年から自転車の違反も反則金を取る様になるのも

増益したいからとしか思えないよ、今まで放置していたのを急に取り締まる意味は何故って思うもの

能天気な人には関係ないんだろうけどね

私は自転車に乗らないから関係ないですよww

書込番号:26339234

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ktasksさん
クチコミ投稿数:10083件Goodアンサー獲得:156件 青春の一曲 

2025/11/13 20:32

肉動アシスト付き自転車 

おっちゃんえらい献金しはったん?

轢かんよう頼むわ

>アドレスV125.横浜さん
またいやらしい言い方してますよ?

簡単に金儲けさせない術があるのだから
俺にはなんの問題もないが?

>増益したいからとしか思えないよ
事故が増えてるからだよ?

毎日自転車乗ってる嫁は警告受けたと言ってたが
俺も
二頭立ての犬ぞり状態で自転車引かしてたらやばいかな?
でも
普通に乗ってたら車も自転車もなんの問題はない
そんなに疑心暗鬼になるほど献金しなけりゃ良いだけかと?



書込番号:26339362

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2025/11/14 07:25

>アドレスV125.横浜さん
>けれど新基準原付に協力したのは警視庁

警察庁の「二輪車車両区分見直しに関する有識者検討会報告」にある構成員
名簿を見ても府中の運転免許試験場技能試験官だけで警視庁幹部は入って
ませんから単純な人的協力ですね。(試作車インプレ要員?)

また「令和4年4月二輪車業界から二輪車車両区分に関する制度改正に向けた
要望がなされている。」とありますので新基準原付はやはり業界の切なるお願い
により実現したようです。

二輪車車両区分見直しに関する有識者検討会構成員名簿
(有識者委員)
槇 徹雄 東京都市大学理工学部教授
中井 宏 大阪大学大学院人間科学研究科准教授
上原 厚美 自動車安全運転センター安全運転中央研修所研修部研修統括
三好 礼子 自動車安全運転センター理事、元国際ラリースト
清水 晃 警視庁府中運転免許試験場技能試験官
和地 一彦 警視庁府中運転免許試験場技能試験官
國友 智子 阪神ライディングスクール教習指導員
中村 隆 一般社団法人日本自動車工業会二輪車車両区分部会
横断タスクフォースリーダー
飯田 剛 一般社団法人日本自動車工業会二輪車安全教育分科会長
栗山 あずさ 日本自動車研究所研究員
(関係省庁)
警察庁交通局運転免許課長
(オブザーバー)
経済産業省製造産業局自動車課長
国土交通省物流・自動車局車両基準・国際課長

https://www.npa.go.jp/bureau/traffic/council/nirinhoukokusho_002.pdf

書込番号:26339579

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2025/11/14 09:36

>気が付けばまたカワサキか・・・さん
>(試作車インプレ要員?)

そうですよ、そこで総合評価していたのでしょう

書込番号:26339663

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ktasksさん
クチコミ投稿数:10083件Goodアンサー獲得:156件 青春の一曲 

2025/11/14 11:03

>アドレスV125.横浜さん
>過去に元警察の方が交通取り締まりは年間件数の設定があると言って問題になったの知りませんか?

金額では無く件数に
何が問題になる?
取り締まりの成果がある件数なら無問題
そんなに不審に思うなら
反則金は反則しなければ良いだけの事!
体質は反則する人が変えれば良いだけでしょ?
責任転嫁してるだけでしょ?

書込番号:26339708 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/11/14 14:18

>アドレスV125.横浜さん
>何故、警視庁と一緒に新基準の策定をしていたのか

あくまでも制度策定の所管は警察庁で警視庁は単なる参加メンバーにすぎず
スレの流れ的にはわざわざ警視庁を引き合いに出すまでもありません。

書込番号:26339842

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クチコミ投稿数:1097件Goodアンサー獲得:56件

2025/11/14 14:29

>ktasksさん
>金額では無く件数に

ここは少し記憶があやふやで悪いのですが、金額っだったかもしれません

>体質は反則する人が変えれば良いだけでしょ?
責任転嫁してるだけでしょ?

傍から見ていて早めに検挙すれば良いのに泳がせて少しでも違反金を高くしているようにしか見えませんけどね

あとYou tubeで高速隊のあるエリアで違法な検挙をしている輩の動画が出ても居ます

車両ナンバーも複数の方が同一である事も明かしている点から問題視されています

この動画で悪質な点は追尾した記録では無く、警察車両が加速している速度を相手に対して速度超過だと言い張り

ドライブレコーダー等で証拠を見せられると注意と言い逃れをしている悪質な事案です

こう言う輩の存在を知らない人は平和でいいですね

出来ればもう、関わらないでいただきたい

書込番号:26339854

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ktasksさん
クチコミ投稿数:10083件Goodアンサー獲得:156件 青春の一曲 

2025/11/14 17:48

捏造謙虚は駄目だが
>アドレスV125.横浜さん
勘違いもあるだろ?
俺の親は
止まってる車
黄色線跨いで避けたら
はみ出し追い越しで捕まったが
ちゃんと話したら
警察は間違いを認めたよ?

一部有るから
全てそうでは無い
泳ごうがもぐろうが違反は違反

書込番号:26339983 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1097件Goodアンサー獲得:56件

2025/11/15 11:50

>ktasksさん

ヒーロー物のドラマの見過ぎじゃないの?

なら警察内部に公安が設置されているのは何故だいww

最近のニュースでも、トクリュウに警察内部の情報を流して捕まったの居るよね

>一部有るから全てそうでは無い

そもそも全てそうだとは書いた事は無いし、貴方は誰これ構わず自分の考えを押し付けようとする考え方が異常!

スレ主の書き込みにチャチャを入れるのが、その例だよねww

書込番号:26340457

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ktasksさん
クチコミ投稿数:10083件Goodアンサー獲得:156件 青春の一曲 

2025/11/15 12:26

>アドレスV125.横浜さん
押し付けてませんが?
私の考えを述べてるだけです

>貴方は誰これ構わず自分の考えを押し付けようとする考え方が異常!
>やれやれとか
>その程度の発想しか思いつかないんだね
とか
言うやつに言われたくないな

私は話せばわかると思って書いてます
異常とか相手を否定するつもりはありません

嘘つきのスレ主はダメだと思うが

貴方には通じると思ったが
残念です

書込番号:26340483

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ktasksさん
クチコミ投稿数:10083件Goodアンサー獲得:156件 青春の一曲 

2025/11/15 14:53

>アドレスV125.横浜さん
キモのこのスレの意見は
法律がわかっていない意見だと思うが?
それを指摘するのは
チャチャや押し付けなのか?

ここは口コミで
間違いや嘘があったら指摘しないと
知らない人が迷惑すると思うんだが?

そう指摘する事のどこが異常なんだい?

書込番号:26340613

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ktasksさん
クチコミ投稿数:10083件Goodアンサー獲得:156件 青春の一曲 

2025/11/15 15:33

>アドレスV125.横浜さん
>そもそも全てそうだとは書いた事は無いし
なら
意見は同じですよね?
何を対立してるのでしょうか?

公安が何故あるのか知れませんが
組織の不正を防ぐ目的ならそれは良い事では?
あるから悪い体質なんですか?
企業の監査みたいなもの?
組織には普通にあるのでは?
逆に無い方がヤバイ?

いずれにしても法律は国民が選んだ結果で
日本は
そんな無茶な国では無いので
ちゃんと真面目に運転していれば、もし心配ならドラレコで自衛もできるし
安易な金儲けに加担する事無いし阻止もできると思うけどなぁ?
この考えは
そんな異常で押し付けですか?
うーん?わからん?
どんな目に合うとそんな考えになるのだろう?
確かに変なやつは何処にでもいるけども
守口警察は酷かった
ウルトラマンを捕まえたりしてたしね?

20代の頃あて逃げされ
追いかけて捕まえると仮免の無免許運転で
弁証するから警察無しでと泣きつかれたけど約束破ったので
守口警察に行くと被害者の俺もボロカスに怒鳴られた
報告の義務を怠った俺が悪いのだけども
なんじゃコイツらと思ったけどね
その後守口警察の飲酒検問は
任意なら結構ですと全部断った!
酒飲まない俺には関係ないですとね



書込番号:26340636

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クチコミ投稿数:1097件Goodアンサー獲得:56件

2025/11/15 19:19

>ktasksさん

幼稚な言い訳ばかりですね

>いずれにしても法律は国民が選んだ結果で日本はそんな無茶な国では無いので

消費税やガソリン暫定税率、インボイス制度は、どう説明するんですか?国民が望んだ結果ですか?

>ちゃんと真面目に運転していれば、もし心配ならドラレコで自衛もできるし

それも説明していますよ、良く見直してください[26339854]

書込番号:26340841

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ktasksさん
クチコミ投稿数:10083件Goodアンサー獲得:156件 青春の一曲 

2025/11/15 20:11

>アドレスV125.横浜さん
ドラレコの件は
賛同しての意見です

>幼稚な言い訳ばかりですね
ほんまケンカ売っとるんやね?

見損なってました
残念ですが
もうけっこです

書込番号:26340876

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殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:141件

2025/11/16 03:36

>そのまんまで発売してもよかったんじゃないかな?

答えは簡単。
そのままでは販売出来ないから仕様変更して販売するんです。

以上。
なんでこんなにスレがのびるかなー?
ほんと不思議。

書込番号:26341098 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:13009件

2025/11/16 07:38

>ドケチャックさん

なぜ伸びたかは見ての通りの結果です。


そのまんま発売できなかったのはやはりお上の顔色伺ってのことでしょう。
125クラスベースでの発売の許可を得る代わりに馬力ダウンなどの策を講じないといけないという大人の事情でしょうね。

書込番号:26341145

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クチコミ投稿数:1097件Goodアンサー獲得:56件

2025/11/16 20:40

>KIMONOSTEREOさん

数年前からホンダと警視庁で新基準の策定をしていたと書いたでしょ

>気が付けばまたカワサキか・・・さん
>二輪車車両区分見直しに関する有識者検討会構成員名簿
(有識者委員)
槇 徹雄 東京都市大学理工学部教授
中井 宏 大阪大学大学院人間科学研究科准教授
上原 厚美 自動車安全運転センター安全運転中央研修所研修部研修統括
三好 礼子 自動車安全運転センター理事、元国際ラリースト
清水 晃 警視庁府中運転免許試験場技能試験官
和地 一彦 警視庁府中運転免許試験場技能試験官
國友 智子 阪神ライディングスクール教習指導員
中村 隆 一般社団法人日本自動車工業会二輪車車両区分部会
横断タスクフォースリーダー
飯田 剛 一般社団法人日本自動車工業会二輪車安全教育分科会長
栗山 あずさ 日本自動車研究所研究員
(関係省庁)
警察庁交通局運転免許課長
(オブザーバー)
経済産業省製造産業局自動車課長
国土交通省物流・自動車局車両基準・国際課長

https://www.npa.go.jp/bureau/traffic/council/nirinhoukokusho_002.pdf

この様に説明もしてくれたのに、何を見ていたんですか?妄想?

書込番号:26341790

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kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3555件Goodアンサー獲得:617件

2025/11/16 23:08

>そのまんま発売できなかったのはやはりお上の顔色伺ってのことでしょう。

スレ主以外の方は状況理解してこれだけ説明しているのに全く話が通じないパターンもなかなかですね。

もうわからないならROMっていただいて結構です。

書込番号:26341937 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/11/17 07:10

>アドレスV125.横浜さん
>数年前からホンダと警視庁で新基準の策定をしていた

私は「警察庁」との認識しかありませんが警視庁と混同されていませんか?
先に書きました通り試作車評価で協力はしてましたが策定の主体は警察庁
です、またはどこかにそうした情報はありますでしょうか。

書込番号:26342072

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クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2025/11/17 12:14

>kumakeiさん
毎度のことですが、別に正解や答えを求めているのではないのでこーなるんですわ

書込番号:26342234

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1097件Goodアンサー獲得:56件

2025/11/17 13:14

>気が付けばまたカワサキか・・・さん
>私は「警察庁」との認識しかありませんが警視庁と混同されていませんか?

私の見ていたYou tubeからでしたが、私の勘違いでした警察庁の間違いでした

たびたび、すいませんでした

書込番号:26342276

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タクトベーシックの納期

2025/10/11 23:10(1ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > タクト

クチコミ投稿数:162件

ショップが5月にはメーカー注文済みのタクトベーシックを
6月に予約注文。
既に4か月経過しても納期すら分かりません。
予約金は払っておりませんので金銭的な損害は有りませんが
こんなにも待たされるものでしょうか。

書込番号:26313913

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2025/10/12 00:02(1ヶ月以上前)

待たされるからこうなってるんですよ

書込番号:26313938 スマートフォンサイトからの書き込み

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来年も継続は決まったけど、、値上げ。

2025/10/07 18:07(1ヶ月以上前)


バイク(本体) > カワサキ > W800

クチコミ投稿数:13009件 W800のオーナーW800の満足度4

カワサキのカブとハンターカブ(笑)

こういうところ行けるのもキャラ似てます。

https://www.kawasaki-motors.com/ja-jp/motorcycle/w/retro-classic/w800/2026-w800

端数ははしょるけど、来年度モデルで130万円。
2024〜2025は120万円強
2023が120万弱
2022が118万
2021が110万
2020も110万

2022で8万円上がったのは一応カワサキケアモデルになったってことでの値上げ。これは他機種にも渡ってる。
このカワサキケアは初回車検までの3年間に半年ごとの点検と1年ごとのオイル、フィルター交換がセットになった内容。
オイル交換は3回ってことなんで、純正オイルでの交換を考えると総合的に割安にはなりますね。
お店に全部任せたいって人にはよさそうですが、これが取捨選択ではなく強制になってるのがネック。

なので、価格の上昇度としては2020〜2025まではまぁまだ妥協できるレベルですが、今回の10万アップが解せません。
今のところ大きく変わった部分があるような情報も見受けられません。
空冷エンジンを維持させるための資金なんでしょうかね〜?


まぁ、W230のほうの故郷であるタイ王国でのW800の価格は250万円相当らしいのでまだ安いんですかね?
なおW230のほうは現地価格と日本国内価格は大差ありません。W800は日本生産と思うので、日本から輸出してるんですかね?関税が高いとか?



というわけでぱっと見大きな違いはなさそうなんで、W800欲しい方はまだ市場在庫のある2025モデルの購入をお勧めします。
タンクや外装の色が気に食わないとかの場合はパーツで取り寄せれば交換可能です。販売店に相談すればもしかしたら無償交換対応の可能性もあります。

私はそれで2024モデルに2021年の外装をつけてます。ボディコーティング込みで130万でした。
同時所有のハンターカブとキャラが似てるのが気になりますが、使い分けは出来そうです。
燃費はおおよそ30km/L走ります。カワサキカブと呼んでください(笑)

書込番号:26310387

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クチコミ投稿数:13009件 W800のオーナーW800の満足度4

2025/10/08 19:57(1ヶ月以上前)

2025モデルからは7万弱程度の値上げだったそうだが、それでも色が変わっただけだから5%くらいの値上げにはなるようだね。

他のモデルでもそれくらいの値上げになってるのかは知らんけどね。

書込番号:26311320

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790Duke、二回目の車検!

2025/10/05 20:17(1ヶ月以上前)


バイク(本体)

スレ主 DUKE乗りさん
クチコミ投稿数:2784件

早くも790Dukeに二回目の車検が到来!

今回は引き延ばしていたチェーン、スプロケをセットで交換、エアクリーナー等消耗品も交換しラジエーターホースからの漏れが発生したためホース交換。

タイヤもスリップサインでアウトの為に今更ながらバトラックスT31に交換、今はツーリングタイヤって最新モデルか廉価モデルに二極化してるのかな?。

ライフ重視で行きたいけど最新モデルには手が出ず、しかし廉価モデルにも抵抗があるのでT31をチョイス前々モデルだけどどうなんでしょうね?。

何やかやで30に近づいて来そうでビクビクもんです。

書込番号:26308707 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1097件Goodアンサー獲得:56件

2025/10/06 12:44(1ヶ月以上前)

>DUKE乗りさん

中間グレードであったTSシリーズが廃番になりましたので二極化ですね

サイズがあれば、S系でも良いのでは?フロントは持ちますがリアはやはり減りが早いのが泣き所ですね

BT023は安いのですが、夏場はタレが早く峠のグルグルには、お勧めできません

T31の感想をお待ちしています

書込番号:26309267

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スレ主 DUKE乗りさん
クチコミ投稿数:2784件

2025/10/06 14:26(1ヶ月以上前)

>アドレスV125.横浜さん
実はバイクワールドのセールでS21の方が3000円程安かったんですがライフを考えると・・・。
新型のT33はT31よりも20000円upの為車検代があるので即候補から外れましたが次回交換時に安くなってたら候補に入れたいですね。(まだ交換して30キロ程ですが前に履いてたエンゼルGT2に較べると乗り味は柔らかく感じてます)

書込番号:26309339 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 DUKE乗りさん
クチコミ投稿数:2784件

2025/11/01 19:20

仕事の都合で休みが取れないため昨日雨の中引き取りに行ってきましたがやはりT31はエンゼルGUより乗り心地が柔らかいですね。

今回の車検、チェーン、前後スプロケ、エアークリーナー、シフトペダルのゴム、オイル、エレメント交換で約18万、タイヤ交換が5万4千で合計約24万。(ラジエーターホースは以前交換して日が浅かったので保証で対応して頂きました。)

安くあげるのも出来るんでしょうがマンション住まいでメンテナンスする場所もないし量販店に出すのも通勤に使ってるので代車の問題が、必要経費として仕方がないですよね。(TOT)

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