
このページのスレッド一覧(全4890スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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12 | 7 | 2024年11月19日 00:08 |
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8 | 3 | 2024年11月7日 12:36 |
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2 | 3 | 2025年6月13日 16:37 |
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13 | 6 | 2025年4月23日 21:39 |
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6 | 2 | 2024年12月23日 13:06 |
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13 | 10 | 2024年10月29日 13:18 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


2点

またもABS導入ならず・・・残念!!
新規組ならともかく、乗り換え組にはあまりアピール点無いですねぇ
しいていえばトランク内照明と仕切りぐらいか
書込番号:25956375
0点

ABSなら買おうと思っていたのですが残念です。
他に変わってる部分が少ないし、カブ110にしようかな。
書込番号:25956383
0点

1チャンネルABSとフロア前方の改善、出来ればキックも、で完璧なんだけどな
書込番号:25956660
4点

>テルモベートさん
カブのシフトチェンジさえ受け入れられれば、ですね
現行カブってキャストでパンクもしなくなりましたし、メーターも進化しましたよねー(ABSも)
何より乗り心地がイイ!
書込番号:25958214
0点

PCX乗りですがフラットな足元はいざとなれば荷物も置けて良いですよねー
メットインにライトがあるんですよね? それは羨ましいです。 PCX2025年モデルにも実現してない…
書込番号:25964995 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>nzghcc4さん
>現行カブってキャストでパンクもしなくなりましたし
知らなかったけどノーパンクになったのですか。
これは大きなセールスポイントですね。
書込番号:25965773
1点

メットインの照明、アドレスV100シリーズはありましたねえ、便利でした
V125からは電源ソケットにトレンドが移行
スマホやらも普及してあんまり照明類に困る事なくなったけど
カブ、スポークのチューブタイヤからキャストホイールでチューブレスになっただけでは
50のファイナルエディションではスポークホイールに戻ってるけど
カブは値段が一番カブじゃなくなった様な^^;
書込番号:25966187
5点



バイク(本体) > ヤマハ > TRACER9 GT+
今回発生した「UBSエラー」の発生と、その対策についての情報共有です。
2月に納車、現在走行距離約9500kmです。
要点をかいつまんで言えば、何らかの要因により、こちらが操作していないにもかかわらずUBSシステムがオフとなり、UBSエラーマークが点灯、ACCが使えなくなりました。
考えられる要因としては、
(1)始動時にバッテリー電圧が低下した事によりBC(UBSシステム)がオフになってしまった(マニュアルに情報あり)
(2)その他何らかのシステムエラーにより、BCがオフになってしまった
です。
なお、症状が最初に発生したとき以降現在に至るまで、エンジン始動不良などバッテリー電圧の低下を示すような症状は、特に見あたりません。
ただし、何らかの要因による一時的な電圧低下があった可能性も否定できません。
以下、長文となりますが、状況説明です。
**********
今年11月1日に乗車した時点までは特に問題もありませんでした。
ところが、同月3日に乗車した際、走行し始めてもUBSランプが点灯したまま消えない、というエラーが発生しました。
その日は一日乗車中にランプがついたままでした。
翌4日、走行後しばらくはついたままだったUBSランプは、一度数分後に消えました。しかし、一分ほどで再び点灯し、結局その後警告ランプがついたまま消えなくなりました。
その日高速に乗ったのでACCを使ってみようとしましたが、やはりスイッチを入れることができず、ACC機能を使うことはできませんでした。ただ、通常の走行には全く問題はありませんでした。
5日も乗車中UBSランプが消えることはありませんでした。
そこで、6日午前メーカーに問い合わせの上、同日午後販売店で点検してもらいました。
診断の結果、ブレーキ関係のエラーは特にログに残っていなかったようです。
その後、販売店の担当者からは、カスタマイズしていたクラッチレバーが原因ではないかという説明を受けました。
クラッチレバーが純正でない場合、クラッチレバーの検出スイッチが誤動作を起こすことがあり、その結果エラーが起きているのではないかとのことでした。
実は以前、一度だけ走行中にクルーズコントロール使用中にエンジン回転が不安定になるような感じで定速を維持できなくなるというトラブルが起きたことがありました(9月)。その時は一度PAに入りエンジンを切って再始動した後は同様の症状が再び起こることはありませんでした。
なお、症状発生の際、何のエラーメッセージもメーター画面には表示されませんでした。ACCの画面も通常の動作時と変わりませんでした。
後日オイル交換の際にその旨販売店に伝え、調べて頂いた時も、クラッチのエラーについて同様の説明を受けたことがありました。
一応ワイヤーの伸びがエラー発生の可能性もあるということで調整してもらった後、販売店の方に試乗して確認してもらいました。
その結果、実はUBSがオフの状態になっていたことがわかりました。設定でオンに戻すと、エラー表示は消えたのでした。
ここまでの状況から考えるに、クラッチレバーの問題が本件と関係している可能性は低いと思われました。
****************
日本語のネットを見る限りでは、特に本件に関する情報は見当たりませんでした。そこで、可能な限りマニュアル(本機『取扱説明書』)をチェックし、状況の把握・整理を行いました。
マニュアルに記載があるように、Tracer9GT+は、設定でUBSのオン・オフを切り替えることができます(BC=ブレーキ・コントロール)。
また、マニュアルによれば、エンジン始動時にバッテリー電圧が低下すると、この設定(BC=ブレーキ・コントロール)がオフになる可能性があるとのことです(『取扱説明書』 5-6〜5-7)。
マニュアルに説明がある、UBSがオフに切り替わる要因は、手動による以外はこれのみのようです。
したがって、私の場合も、マニュアルにあるように、始動時の電圧低下による可能性が一つ考えられます。
あるいは、それ以外の要因によるエラーの可能性も否定はできないかも知れません。
万一その場合には、ヤマハによるバグフィックスを期待するしかありません。
いずれにせよ、UBSが点灯したままになった場合、現時点では一度設定を確認し、BCがオフになっていた場合は、それをオフにすることによって状況の修復が可能であると考えられます。
以上です。
3点

UBSって言うんですか、\(//∇//)\
なんの略かなぁ
単にACCと思ってました
私も一回高速でACC効かなかなって
止めたら復帰したことがありましたね
2024/06納車です
今日で9.000キロで
一回だけでした
なんか
サービスキャンペーンとか改善対策とか出てないのかなぁ⁉️
書込番号:25951934 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ふくまんさん、
情報ありがとうございます。
UBS(ユニファイド・ブレーキ・システム)って、マニュアルを丁寧に読むか、雑誌とかでバイクのことよく見ていないと、何のことだかわからないですよね…。
アダプティブ・クルーズ・コントロール(ACC)の関連技術ですが、イコールではありません。
いわゆる前後連動ブレーキ技術のことです。
ライダーのブレーキ動作を色々とアシストしてくれるという技術です。
UBS自体は必ずしもACCが効いていなくても動作します。
ただし、本機のACCは、UBSの動作を前提として機能しており、オフにするとACCのスイッチ自体が入らなくなるようです。
ヤマハのサイトにある説明はこちらです。
https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/owner-support/mc-tech/ubs/
マニュアルでは3-9あたりに説明があります。
設定は階層のかなり奥にある「BC」という項目で行います。
通常はオンになっていますが、設定でオフにすることもできます。オフにすると、メーターの左上にあるUBSという黄色いランプが点灯します。
普通はわざわざ触るようなところではありません。当然私もいじっていませんでした。
サーキット走行などのスポーツ走行時には、余計な介入をされぬよう、機能をオフにすることができる、ということだそうです。
一応マニュアルには「一般公道以外では、BCを使用しないで下さい」と警告がありました。
当然、そんなこと今回初めて見つけました…(^_^;。
せっかくの機会なので、これを機にマニュアルの警告だけは少なくとも目通ししておこうと思いました…w。
たしかに、ちょっと特殊なブレーキ操作をすると、変に介入してくるなあと感じることはありましたが、あまり細かなことは気にしていませんでした…。
書込番号:25951961
2点

そうでしたか、優先と言うか前提が自動ブレーキですか。
高速でACC効かなくなってめっちゃか不便でしたよ。
常に利用してるので!
単なるオートクルーズは怖くて使えませんがコレは便利=(^.^)=
変に一般道でもついつい使ってしまう程ヽ(´o`;
昔アクセルグリップに付ける手のひら手動クルーズで事故った懲りない親父\(//∇//)\
書込番号:25952574 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



https://news.yahoo.co.jp/articles/32365b38dfe7f7d6138bffd61992b9bf6039f277
カワサキモータースジャパンは、伝統の「W」ブランドを受け継ぐ新型モデル『W230』の販売を開始する。メーカー希望小売価格は64万3500円(税込)で販売開始は11月20日より。
メグロS1はメーカー希望小売価格は72万0500円だそうです。
https://www.kawasaki-motors.com/ja-jp/motorcycle/w/retro-classic/w230
https://www.kawasaki-motors.com/ja-jp/motorcycle/meguro/retro-classic/meguro-s1/2025-meguro-s1
個人的にはエストレヤよりはモダンで良い感じと思いますね。
あと価格が思ったより高いですね。Z250が68万くらいなんで、60万円くらいを予想してましたが、、、ほとんど同じかつS1はさらに高いですね。
2点

発売されて半年経ったってことですか…走っているの 見た事がないです 草。
皆さんが言っている?ように 単純に値段だと思います。自分も乗り換え候補でgb350とかw230があったのですが w230を調べだして値段を見た途端に候補から外しました。GBより高いって意味不明です。
あともともとKLX230のエンジンでしたか?高速道路100キロがなぜか余裕とか言われていたエンジンですから コンセプトに会っていないのではないでしょうか?まだシェルパとかオフ系だといいと思うのですが オフ系も値段同じですよねー。
値段下げればそこそこ売れそうな気がしまが…。
書込番号:26207276
0点

W230は私の住んでいる多摩地域では走っているのも車庫に駐輪しているのも
見かけます。私はG310系短期間乗り換えの大散財と現状GSに不満が無いこと
もありW230の購入は諦めてるのでああ羨ましいなあと毎度思ってます。
エンジン特性は下記に書き込んだ通り低速寄りなのでKLX以上にトコトコ感は
期待できそうですから購入は無理でも一度レンタルして乗ってみたいです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25961874/#25962778
価格面ではW230の643,500円は同じタイ生産CRF250Lの649,000円と比較すると
それほどの差はありませんね。ただCRFのほうが水冷エンジンやその他装備の
充実度は上回ってますが、W230はエンジン・車体・外装等が専用の部品なので
インドネシア生産で593,000円のKLX230より割高になったのでしょう。
その点では一部外装パーツと塗装の違いだけで638,000円のKLX230シェルパが
最も割高と言えるのかもしれません。
結局はインド生産GB350の561,000円が安すぎるのでしょうがインド現地価格が
215,500ルピー約37万円を知ると愕然とします。W230タイ現地価格の149,900バーツ
約66万円やCRF300Lの145,800バーツ約64万円とは大違いです。
まあ現地インドルピー価格と国内の価格差が激しいのはTVSのG310系、BAJAJ
のスモールKTMやトライアンフ400系、REの350系でも同じですが。
書込番号:26208132
0点

>小梅ちんさん
バイクを選ぶとき、基本的にカワサキ車から選ぶので他メーカーを候補に入れること自体がほぼ無いんですよね〜。カワサキには無いカブ系とかならホンダも候補になったりしますけどね。
なのでGB350ってのより高いってのには気づきませんでした。
でもGB350は車検がありますよね〜。購入時の諸費用もちょっと高くなりますし、維持ももちろんちょっと高いです。ならば多少購入価格が高くても250って人は昔から居ます。私などは、20歳から大型二輪免許持ってましたから、そもそも250以上を買うときに400クラスは除外です。400クラスとほぼ同じ価格で当時は550〜650のバイクがありましたからね。実際私もGPZ600Rに長らく乗ってました。維持費は400とほぼ同じです。むしろ燃費はいいくらいでした(友人のGPZ400RやCBR400F比較)。
なのでインド産だから安くできるってのもあるでしょうが、250クラスは多少高くても400クラスより維持費が安いってことで昔から選ばれやすいってのがあるので、400クラスと同等またはちょっと高くても売れやすいんじゃないですかね?
だって、ホンダにしたってGB350より高いレブル250っていうラインナップを持ってますよね。
ネオクラシックか、アメリカンかっていう違いはありますが、趣味的には似通ってるので比較対象になりえるんじゃないですかね?
インド産はデューク125のトラブル騒ぎの印象があまりにも強すぎるので、ちょっとインド産車両は怖いイメージですかね〜。
今どきは乗用車でもインド産は国内に導入されてますけどね。中国産の次に怖いイメージです。
書込番号:26208841
0点



塩害を受ける環境では燃料漏れになるらしく、リコールで燃料ポンプとホース交換らしいです。バイク屋に確認したらエンジンを降ろす?らしく、作業が大変なようです。今、コンディションがいいだけに、修理に出すのに不安を感じてます。皆さんはどうでしょうか?
書込番号:25949970 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

家にリコールの案内のはがきが来たので半年点検の予約をその前にしていたので一緒に修理をしてもらうように手配をしました。
スズキワールドでやりますので特に不安はありません。
書込番号:25950126
0点

スズキワールドいいですね。近くにあれば安心してお願いできるのですが、こちらは九州なのでありません。
書込番号:25950776 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

12月にリコールに出しました。
それから、極端に燃費が悪くなっています。
市街地の街乗り中心のため夏場 28km/L, 冬場22km/Lといった燃費状況でした。
それが、リコール後に12km/Lしかなりません。
セルがかからなくなったので、バイクショップで見てもらったら「バッテリーの影響でしょう」と言われて、バッテリーを新品に交換して(約2万円!)走っていますが、やっぱり12km/Lほどの燃費です。車の燃費よりも悪い!もう一度、バイクショップに持って行こうと思っています。リコール修理後に燃費の悪くなった人はいませんか。
書込番号:26038389
3点

>たんたんネットさん
>リコール後に12km/Lしかなりません。
どこに原因があるかはわかりませんが、あきらかに異常なのでショップで見てもらいましょう。
>セルがかからなくなったので、バイクショップで見てもらったら「バッテリーの影響でしょう」と言われて、バッテリーを新品に交換して(約2万円!)走っていますが、やっぱり12km/Lほどの燃費です。
バッテリーを交換して始動性が良くなっても燃費にほぼ影響はないと思いますよ。
書込番号:26038603 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>たんたんネットさん
燃費がかなり悪いですね。
(1)タペットクリアランス
(2)圧縮低下(バルブシート劣化など)
(3)駆動系のトラブル(ウェイトローラー劣化など)
などでも燃費は悪くなりますが、リコール作業と関連してですと、
(4)燃料漏れ
(5)燃料出過ぎ
ってところでしょうか。
いずれにしても作業したところに直してもらいたいところですね。
念のため、燃料が漏れていないか下からのぞいて確認するといいと思います。
書込番号:26040159
1点

2週間ほど前に口コミのよい6kmほど離れたSBSでリコールをお願いしました。バーグマン200の取り扱いにも慣れているということで作業は9:00から始まり12:00で終了の3時間ほどで終了しました。通勤でトータル300kmほど走行して走りや燃費に異常はありませんでした。ただカウル部の取り外しでリア部のカウル同士やリアコンピネーションランプとカウルのスクリュ接合部が多数、破損していることが発見されました。外装が綺麗なのに不思議がってましたが、もしかしてバイクをリアカバー部分をって持ち上げたりして移動させようとしたのではないかとの推察でした。今週末にフレームライト、レフトの交換となり想定外の出費となりました(フレームセンタとフレームロアは6か月前に自力で交換済み)。そこそこ重量のあるスクーターは移動させるときはしかるべきところを持たないと外装を破損させることになるので注意が必要ですね!
書込番号:26157261
1点



原動機において、クランクケースとミッションケースの製造工程での管理方法が不適切なため、当該ケースの合わせ面の密着性が不足し、ミッションオイルが漏れることがあります。そのため、オイルの潤滑不良で異音が発生し、そのまま使用を続けるとケース内のベアリングが破損して、最悪の場合、走行中に後輪がロックし、転倒するおそれがあります。
https://www.honda.co.jp/recall/motor/info/241031_5570.html
3点

他にも 【制動灯(ストップスイッチ)】
ストップスイッチ接点潤滑用グリースの材質及び当該スイッチのブレーキレバーブラケット組付作業が不適切なため、スイッチ接点間のアーク放電によりグリースが炭化することがあります。そのため、そのまま使用を続けると、炭化したグリースによる発熱でスイッチ内の樹脂が溶けて、接点部の可動接点が作動不良により、ブレーキレバーを握らなくても制動灯が点灯します。または、接点部の導通不良により、ブレーキレバーを握っても制動灯が点灯せず、エンジンが始動できなくなるおそれがあります。
https://www.honda.co.jp/recall/motor/info/241031_5569.html
書込番号:25944759
3点

通りすがりの者です。バイクが好きで自分のバイクのメンテナンスや近所のバイクの軽い整備なんかもやっています。
先週例のリコール対象になっている2020年式のタクトのギアオイルを交換しました。素人なので、技術は無いもののギアオイルのボルトから、古い油を吸い出して説明書の推奨オイルE1 10w-30をシリンジ(注射器)で入れ替えました。吸い出せた量は40ml位で、入れた量は80mlくらい入った所で溢れだしました。
100ccがオイル容量の様ですが、排出した量と入れた量が結構合いませんでした(汗 吸い出し方やドレンの位置が悪い事などは把握しておりエンジンオイルでも、上抜きや下抜きで差がある事は理解していますが、それでも半分は吸い出せなかったということで 例のリコールのギアオイル漏れを心配してしまいました。
ギアボックスには漏れているようなシミもありませんでしたが、ギアオイルってそういうものなのでしょうか。座談的にレスが有ればうれしいなと思いました。
書込番号:26010318
0点



XSR900の22.24年式のガソリンタンクについての分析しました。
警告灯が点灯するとガソリンは2.7リットル残(取説記載)
そこから自動ストップするまで給油すると9.04リットル入る。つまりタンクには11.74リットル入っていることになります。
そこからさらに目視で満タンにすると10.2リットルまで入った。つまりタンクには12.9リットル入っていることになります。
カタログで燃料タンクの容量は14リットルとなっているが、どう頑張っても13リットルしか入りません。
ガソリンを目視で満タンにしてから、警告灯が出るまで10.2リットル。つまり燃費20キロ/リットルなので、205キロほど走ると給油が必要になります。
書込番号:25940175 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

私のバイクもですが多分警告灯の点灯、保険で取説よりも早く点灯してるんじゃありませんか?
メーターで走行可能距離が0になってからでも入る量は少ないですから。
書込番号:25940491 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

今晩は。
モトグッチV7Vミラノです。
タンク容量は21Lとなっていて、残り5Lになると警告灯が点灯すると説明書に謳われています。
でも、警告灯が点いて給油しても12Lぐらいしか毎回給油できません。
という事は、17Lタンクなのかとの疑惑がユーザー間では起こっています。
書込番号:25940698
2点

>彩羽のぼーぼさん
つまり、260kmより手前で給油すれば良いということなのでは?1L違ったって20kmしか違わないということなのでは?
書込番号:25940965 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さんご回答ありがとうございます。
タンク容量はカタログ記載の通りであっても、実際に給油する時は車体は斜めになってますし、カタログ値まで入らないんでしょうね。
>DUKE乗りさんの仰るように保険で早めな点灯かもしれません。
>暁のスツーカさんの車両は誤差の範囲じゃないのでクレームものですよね。
>コピスタスフグさんの仰る通り、警告灯が出るまでに何キロ走れるかの指標にもなればと思い投稿させていただきました。
警告灯点灯までに300キロ走れたらちょっとした長距離ツーリングも安心できますが大型バイクの場合求めるべくも無いですよね。
書込番号:25941421 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>彩羽のぼーぼさん
私はMT-09TRACERなんですが、タンク容量は仕様上18Lです。昨日、前回給油から343km走行で16.9L入りました(ギリギリだったので焦った)。メーター上の平均燃費は22.7km/h(どのタイミングの燃費なのかよく分からん)、上記による満タン法では21km/Lですね(この間車検と、オイル交換でアイドリング10分位実施も含む)。
残量計が点滅を始めたのが何kmだったか把握していませんが、少なくとも点滅してから40km以上は走った(うち高速30km)と思います。実質運転者が「ここが限界(給油時からのトリップメーター値)」を決めてその前に入れるしかないかと。
大型のスポーツ系は総じてタンク容量が小さいのが多いので、割り切るしかありませんね。スマホナビがある時代(GSSの場所も距離も営業時間も分かる)なので、不便は無いかと。
書込番号:25941552 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

追加で、TRACERはセンタースタンドがあるので容量いっぱいまで入れやすいのかもしれませんね。
書込番号:25941556 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

計算間違えていました。満タン法だと20km/Lちょっとですね。買ってから大分経つのですが22km/L位走るつもりでいたので(390km位で給油したこともある)、「前回給油以降の使い方」によっては気をつけないといけませんね。
書込番号:25941559 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>彩羽のぼーぼさん
>カタログで燃料タンクの容量は14リットルとなっているが、どう頑張っても13リットルしか入りません。
じゃなく
警告灯が点灯するとガソリンは2.7リットル残(取説記載)
が今回は3.7L残で点いたって可能性はないですかね
書込番号:25942331
0点

>gda_hisashiさん
それって警告灯(燃料ゲージ)の故障ってことですよね。
故障は想定しておりませんでした。
書込番号:25942524 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>それって警告灯(燃料ゲージ)の故障ってことですよね。
バイクも車もタンクはジェリ缶のように長方形じゃないので
誤差も有るし安全側に多少振ってあるとか
逆に
>警告灯が点灯するとガソリンは2.7リットル残(取説記載)
になって点かない事が絶対ない仕様とか
書込番号:25942603
0点


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