
このページのスレッド一覧(全4890スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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21 | 53 | 2024年3月21日 14:23 |
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20 | 20 | 2024年3月20日 08:29 |
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5 | 0 | 2024年3月16日 00:13 |
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46 | 6 | 2024年3月15日 22:14 |
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25 | 9 | 2024年3月15日 18:55 |
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95 | 15 | 2024年3月15日 15:00 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


バイク(本体) > カワサキ > ニンジャ ZX-4R
こんな、お便り来ました。
『リコール』のようなものだけど
この修理、ほっといたって、ブレーキが効かなくなったり
エンジンが停止したりする、安全上の案件じゃないからね
販売店に尋ねたら
お店でドリルでフレームに排水用の穴をあけるって
その後に塗装して乾くまでに時間かかるんで
あさイチに預けて夕方引取だって
代車、用意しますよってことなんだけど
ZX-25R借りれる模様
半日25R乗り回したあと、愛車のよんあーるの印象はいかに?が楽しみでもある(笑)
あと
カウルの中に落としてまだそん中にあるであろう
かたっぽのワイヤレスイヤホンもどってくればいいな(笑)
1点

フレームは鉄ですね。
ってか、穴あけてフレーム大丈夫なのか?
書込番号:25645595
1点

>☆ゴン隊長☆さん
ハイテン鋼なんですね!
SSはアルミっと思ってました
こけて
フレーム曲げても安心ですね
書込番号:25647475
0点

排水口の位置がアカンくて、今回のサービスキャンペーンになったんやけど
排水口なくても、そもそもフレームを密閉構造にして
雨が降ろうが洗車しようが
水入らない構造ならベストじゃね?
だめなの?
書込番号:25647851
1点

>しんじ003さん
自分もそう思いました
なんでフレームに水が入る構造なのか、不思議です、、、
フレームに塗装するみたいなので、作業にかなり時間がかかるらしいです、、、
暇なときに行きましょう
書込番号:25647870
0点

貫通ボルトが有ればふさぐのはゴム等のパッキンしかできない
ピボットの稼働部も同じ
劣化すれば入るし
水が入った後を考えるのは当たり前の事です
書込番号:25647930
1点

誤字はすみません
では
もし密閉構造が出来たとして
貫通穴もスリーブ溶接して
塞いだとする。
すると
どうなるか?
穴が無いと中の空気が
膨張しない後工程にしないといけなくなる
メッキはダメ
焼き付け塗装もダメ
エンジンの熱さえダメかもね?
書込番号:25648120 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

:密閉して
蛍光管みたいに
真空にするとか
フレーム内の空気ないわけだから
その分軽量(笑)
書込番号:25648864
0点

>真空にするとか
気圧の負荷がかかり意味がない
書込番号:25648882
0点

軽くしたいならZX6R用使って
フレームアルミにすれば良いだけでは?
いらん溶接していらん密閉せんでも良いし
腐食もしにくいし
書込番号:25648891
0点

ちなみに
小型ポンプ車とかに積載している消火隊用の可搬梯子は現在チタン製
昔の材質はなんだかわかる?
答え
木製(笑)
『ホント』
書込番号:25648985
0点

カーボンは
BMWはバイクでも
採用してる
現実的には金額が問題
チタンはハイテン鋼に劣る
が、
熱には強いので消防にはよい
書込番号:25649009 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

WWUん時のイギリスの戦闘機
モスキートみたいなんだったらオモロイかも♪
フレームが京都の竹とか(笑)
書込番号:25649219
0点

あと
日本の零戦はアルミ(が原料の超々ジュラルミン)
史上最速の量産戦闘機でおるロシアのミグ25(orミグ31)
材料は『鉄』
書込番号:25649228
0点

ジェラルミンは鉄よりはだいぶマシだけど錆びるし
溶接箇所は弱くなるからバイクのフレームには適さない
書込番号:25649253
0点

ZX-4Rって鉄フレームなんですか、時代なんですねぇ
昔ならアルミフレームなんでしょうけど
コスパの悪い時代ですねぇ
書込番号:25650061
3点

でも
往年のレーサーレプリカがアルミフレームだとはいえ
装備充実してるわりに
んなに重量増えてないんだっけ♪
知らんけど(笑)
あん時は換装重量表示
現在は装備重量なんでややこしいが
それより
往年のレーサーレプリカ
今のSSiに比べ
シート高が低いのが裏山鹿(笑)
書込番号:25650800
0点

>アドレスV125S横浜さん
コスパ悪い?
んなこたーない
もし
1980年代〜1980年代に
400CCで
スリッバくらっち
ABS
インジェクション
トラクションコントロール
パワーモード
諸々つけて
80馬力のゲットしようとしたらば
数百万かかるっしょ
おまけに厳しい排ガス規制くりやしとるし
んな高回転高出力モデルなのに
下も使えるし
書込番号:25650809
2点

>しんじ003さん
>400CCでスリッバくらっち、ABS、インジェクション、トラクションコントロール、パワーモード
>諸々つけて80馬力のゲットしようとしたらば数百万かかるっしょ。おまけに厳しい排ガス規制くりやしとるし
当時無い物とある物を振り分けると
スリッパークラッチ、インジェクション、トラクションコントロールは無いから仕方ないけど
ABSは後付けの物が1つ2万位で出てましたね90年代に入った位でしたね
80PS以上はFCRキャブ付けてマフラー変えれば出るんじゃないかな
(エアクリBOXは有りか、パワーフィルター、エアファンネルかでも変わるし)
当時のRGV250Γの輸出仕様ですら60PSオーバーと記事があったし
排ガスに限って言うなら、どうこういうのはナンセンスでしょ環境が違うんですから
40万程度で仕上がるんじゃないですかね
書込番号:25651358
1点

>スリッパークラッチ、インジェクション、トラクションコントロールは無いから仕方ないけど
だからさ
当時
んなものつけたければ
天文学的な価格になっとったやろな
つーことで♪
書込番号:25651724
1点

クルマなんかでも
一昔前
クルコンなんてーのはクラウンとかの高級車くらいしか
装備されとらんかったけど
私の乗ってるのなんか
アダプティブなのついてるし(笑)
本皮シート
ツインカムターボ
3ナンバーの輸入車
なのに
軽自動車より安かった
鬼コスパ(笑)
書込番号:25651753
0点

鉄仮面のMTスカイラインにも
クルコンついとったよ
書込番号:25651798 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そらそ
書込番号:25651945 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>しんじ003さん
無い物を付いていたらって言ったのは貴方でしょ
>天文学的な価格になっとったやろな つーことで♪
だから、ちゃんと付けられる物を付けた金額を提示しているでしょ
数百万もしないし誰もがあなたの様な装備が欲しいという訳でもないのだから
もう少し冷静に考えたらいいのに
書込番号:25652017
0点

jま、
過程
イフとか
往年のレプリカ全盛の時代にない装備のんは
置いとくとしても
当時に
400で80馬力出して
今のよんあーる並みに下使えるようにするってことで
今のよんあーるの価格では到底無理やったと思われ
だから
よんあーるはコスパ悪くないってことで
書込番号:25652073
0点

値上がりするのは当たり前なんだけど
コスパがいいとまでは言えないカナ
大排気量と比べると高めやね
コスパ悪いと言われてめくじら立てる事ないのでは?
CRFももう少し出せばアフリカツイン買えるって言われたけど
求める所が違うもの
好きなものを高くても買っても楽しめば良いのでは?
書込番号:25652304
1点

>しんじ003さん
>今のよんあーるの価格では到底無理やったと思われ
計算できないの?40万位で出来るって書いたでしょ
車輛を別にしても安く出来るの
馬力に限ってはキャブの径を選べば80PS以上も出るかもしれないし
(FCR33,35,37が適応範囲)
そもそも自主規制で59PSだったんだから当たりの車両なら最初から70近いのあったんじゃない
書込番号:25652364
0点

>計算できないの?40万位で出来るって書いたでしょ
あなたがそう思うだけ(笑)
あん時の80馬力っていわばカリカリチューン
6速3000rpmでついてこれるかな?
書込番号:25652429
0点

30年以上前やったかな?
クオーターマルチのキャブ車乗ってたの
レーサーレプリカ一人乗り仕様のSPバージョン
走りとかには不満なかったんだけど
で
休みでバイクで帰省してて
こっち帰って来るときに雨やったんで
次に帰省するときまで実家に預かってもらってて
1ヶ月弱に再度帰省して乗って帰ろうとしたとき
どないしてもエンジンかからんかったんが
トラウマに(;´∀`)
あげくの果てには近所のバイク屋で
キャブをオーバーホールしてもろたっけ
80馬力クラスにチューンしたらば
んな気ムズカシ屋さんなエンジンになりそう
書込番号:25652442
0点

妄想言い合って何になる?
進化して当たり前やし
目くじらたてんなよ
いいバイクやん?
書込番号:25652505
0点

>アドレスV125S横浜さん
40万は無理でしょ?
RVF/NC35は78万円税別ですよ?
90 NSRは60万sp64.5万
93は68万sp72万やで?
なんかデジャブ、、、
当時は値引きとか書いてたな?
書込番号:25652584
0点

>しんじ003さん
>ktasksさん
1988CBR400RR 69万9000円 }
FCRキャブ 15万円 }
社外マフラー 10万−13万円 } 当時の価格
セッティング代 5万−7万円 }
ABSシステム 2万x2=4万円 }
ほぼ110万だから
馬力が同じくらい(80PS)で良いのならアプリリアRS250が同じ位
書込番号:25652742
0点

>アドレスV125S横浜さん
あー失礼しました
追加でかぁ?
値引きとアルミのさもあるかな?
でも
世界的に見られる
物価の高騰を考えると
コスパいいのかも?
書込番号:25652923
0点

>しんじ003さん
>80馬力クラスにチューンしたらば
んな気ムズカシ屋さんなエンジンになりそう
CRではなくてFCRでそんな事はあり得ない
原二のチューンでも定番のFCRキャブも知らんの
もっと知見を拡げた方が良いよ
書込番号:25653181
0点

カリカリチューンってなに?
単に部品の耐久性が無いだけでは?
可変バルタイが出た時点で
低速トルク問題はある程度解消されたんですよ?
書込番号:25653355
0点

>ktasksさん
>カリカリチューンってなに?
車のメカチューンの事でも言ってんじゃないですか? 知らんけど( ´艸`)
車は今、自主規制もなく無尽蔵に馬力上げてるからKカーもバイクも規制は撤廃して欲しいですね
書込番号:25653374
0点

>アドレスV125S横浜さん
私自体は知ってるんですよ
貴方が答えたら意味がない
FCRキャブの名称言っても意味あるんですかね?
要は吸気量増加させる
それだけではダメでバルブのリフト量を変える
もちろん排気系もいじる
するとパワーは出るけど低回転時スカスカになる
なので可変カム又はデスモの様な機構が考案された
排気系も絞る機構も付いてますね
音量対策もあるんでしょうけど
同一排気量で頑張るより
排気量上げた方が簡単にパワーは上がり乗りやすくなるから
免許取った方が早いかな?
その方がコスパはいいしね
極端に重くなったり乗りにくくなるなら別だけどね
Vガンマからイレヴンに乗り換えた時は
重量による安定感に感動し
怒涛の加速に痺れたけど
1年で飽きた
ナレは怖い
特性の違うバイクを複数台持つ方が飽きなくて良い
乗り換える都度
そのバイクの個性に感動して飽きない
書込番号:25653450
1点

>ktasksさん
私も88、91VΓ乗ってましたよ
書込番号:25653772
2点

今日買ったバイク屋でフレーム穴あけしてもらいました。
代車、にーごーあーる用意できますってんで
期待してたんですが
結局。無印ニンジャ400(;´∀`)
なーんだ、前の愛車(と同車種)なんかいっ
でも
久々に跨って「軽っ!」(笑)
書込番号:25653821
0点

https://www.youtube.com/watch?v=B7QAPX5nSYc&t=10s
https://www.youtube.com/watch?v=qbmVSGXWFMY
昔のはやはり速い
書込番号:25664363
0点

ここの30年前のレーサーレプリカってノーマルなん!?
よくいわれてるんが
あん時のレーサーレプリカ
チューンしたらば
最大90馬力くらいでてたとか
そら速いわ(笑)
私がよんあーる乗って驚いたんが
もともとしじいライダーなんで
ほぼほぼ法定速度(笑)
高回転ハイパワー車なのに
低速域もおいしいってこと
発進して6速までシフトアップ
そのまま、そこそこの勾配の坂道
そのまま走れる柔軟さ
書込番号:25664672
0点

>しんじ003さん
チューニングメニューが豊富だから色々やり様はある
ダイノジェット+社外マフラーから FCRやTMRなどの高性能なキャブ エアファンネル、パワーフィルター
動画のCBRはマフラーとスプロケを変えたって言ってたでしょ、それと伸びではZX-4Rに敵わないって
弄ってても下もちゃんと走れるよ250の2stなんかもデバイスがあったから乗りづらくなんかなかったし
80後半から90中盤のバイクを知らないんだね
書込番号:25665142
0点

>発進して6速までシフトアップ
そのまま、そこそこの勾配の坂道
そのまま走れる柔軟さ
スズキのGSF,バンディットなどが3000rpmで10kgのトルクがあるから
そっちに乗った方が楽ちんなんだけどね
価格も50〜60万位で程度も良い車両があるし
試験場に取りに行けばいいのに大体5,6回で取れるよ
書込番号:25668906
0点

サービスキャンペーンの修理中
代車として前に乗ってた無印ニンジャ借りたんやけど
あれれ?こんなんやったっけ?
ま、軽さはアレなんやけと゜
あと
ギヤの感じがスムースでわないし
思い出した
無印買ったときは
なんかギア渋くて
発進ん時になんかゴリゴリ缶
しばらくのってるうちに
アタリがついて
こなれてったんですが
今のよんあーる納車のときに
えらいミッションの精度が上がった感が
はんぱなかったの思い出しました
ま、中型バイクとしてこの値段なのは
いろいろ装備がついててパワーもミドル並やから
しゃーないか!?
ってのプラス
ミッションとかの精度
ここまで上がってんやからしゃーないか
と思た
書込番号:25668958
0点



思い出は過大評価しがちですが、、、
https://www.youtube.com/watch?v=wpiGQZfYKiw
確かに7万キロも走ってる個体ですから、調子も良くはないでしょうが、0-100km/hに5〜6秒かかってますかね。そして160km/hあたりからの加速は鈍化してますね。装備重量220kgくらいで、70馬力程度のバイクだったので、こんなもんちゃこんなもんでしょう。
貧乏学生だった私には400より安く買えて、維持費はほぼ同じで、ステータス性は低いけど、見る人が見るとわかる違いで自己満足度の高いバイクでした。人生で1番長い距離と時間を過ごしたバイクだったな。なにしろ2台買いましたので、、、
2点

ではないか・・・(^^ゞ
もう一度見直しましたけど、メーター動き出してから100km/hまで4秒台でしょう?
±1秒くらいはライダーのテクニック次第じゃないですかねぇ?
書込番号:24932007
0点

いや、5〜6秒ですよ。メーターは内側がkm/hです。
0:06からスタートしてます。なので5〜6秒ですね。60マイルを指しているときに0:11なので100km/hとすると5〜6秒と推測します。
今乗ってるバイクもマイルメーターなので100km/h巡行〜〜〜のつもりが実はトンでも速度の時があるので気を付けてます。上のバイクの100km/hくらいの感覚の100マイルなんで余計です。
なおホンダで言えばRVF400がトルク感はこの600と同等レベルに感じました。RVFすげーーって思いましたもん。
書込番号:24932025
0点

本調子じゃないと思いますよ。
あとクラッチ滑ってませんか?
書込番号:24932146
5点

いやまぁでも、当時は速かったわけで、現在と比べても、と思います。
この頃のバイクって面白いのが多かったですよね。400Γ、RZ350、RVZ500
400だって各社58PSになって。
個人的にハスラー400に乗った時の感動忘れられません。
まぁ、自信ないんですけど、
動画の感想としては、もっと回転上げてスタートすれば1秒ぐらいは短縮できそうな気がしています。
あと1速から2速のシフトアップのタイミングはもう少し早い方が・・・なんちゃってわかんないけど。
書込番号:24932161
3点

>ドケチャックさん
可能性はありますね。私も1台目は8万キロくらいまで乗りましたけど、エンジン絶不調でしたから、、、
それもあって一旦手放して、少し間をおいてから2台目買いました。今思えば国内限定1000台を二台乗ったから贅沢ですね。
>まきたろうさん
当時は大学の友人後輩達とつるんで走ってたんですが、だいたい250〜400で、今思い出すとこんな感じです。
VT250F、GPX250R、ZX-4、CBR400F、GPZ400Rなどです。
特にCBRの奴とは峠に好んで一緒に行ってましたが、そいつ曰く頑張ってコーナー突っ込んでも立ち上がりで置いて行かれちゃうのが悔しいって言ってました。馬力こそ国内仕様なんで69馬力でしたが、トルクは5kg以上ありましたから排気量差のまんまですね。
運転技術云々もありますが、今のバイクと動力性能差は歴然だと思います。
今のバイクは排気量も1400ccあるので、1速キープで100km/hは余裕で超えますから、、、400>600の差どころじゃないですね。
今のバイクは乗りやすい制御がされているからいいけど、あの時代のリッターバイクとかもう最近のライダーじゃ危なすぎるんじゃないかな?この600でさえ、ガソリンスタンドで蒔いてある水のせいで発進時にマックスターンしてしまったほどです。内心ドキドキしてたんですが、スタンドの店員は羨望の眼差しです。何食わぬ顔(スモークシールドで見えませんが)で立ち去りました(笑)
昨今のバイクは低いギア時のガソリン吐出量は抑えてあるので発進時にホイールスピンなんてのは故意にやらない限り、無いから安心ですね。
書込番号:24933242
0点

マックスターンってフロントタイヤ中心に
コンパスの様に円を描くのだけど
スタンドでそんなことしたの?
書込番号:24933814
2点

>マックスターンってフロントタイヤ中心に
コンパスの様に円を描くのだけど
スタンドでそんなことしたの?
いや。後半のホイールスピンからウイリーだと想像します。
書込番号:24933859 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

アクセルターンが一番近いと思うの。
書込番号:24933942 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>HC33LAURELさん
>ドケチャックさん
>まきたろうさん
失礼アクセルターンですね。半円を描きました。
当時GPZ400Rが人気車種でよく売れてたので、変わった色ですね。とよく言われてました。
内心「400とは違うんだよ、400とは、、、」って思いながら、限定車だからね。って回答してました。
現在の愛車は重量級なのは別として走りやすさは遥かに上です。いろんな電子機器に助けられてます。
書込番号:24934457
1点

10年くらい前にリターンしてZRX1200R「改」→ZX-14R→SV650ABS→YZF-R6を増車。
ZX-14Rを降りた理由は車重の重さと危険と思われるパワー。
※自分のスペック。167/56k
これからはまったりとと思ってSV650ABSに乗りかえた。最初は軽量でV型ツインの鼓動が心地よかったけど、やっぱりマルチの高回転域でのパワーが懐かしくなり衝動的にYZF-R6「2003年式」を増車。
ここ最近、なんかリッターSSに乗りたくなって来た。YZF-R6で必要かつ十分な動力性能なんですがね。
昔、これは速いって思ったバイクは初期型の隼とRG500γ「改」。
今乗ったらどんな感じなんだろう?あの頃よりかは加速に対して耐性が出来てるから感動とか恐ろしさは感じないのかな?
書込番号:24935532
1点

>ドケチャックさん
YZF-R6も充分凶悪だと思います。むしろその辺の峠じゃ最速な気が・・・わかんないけど。
私もリターンというかちょいちょい乗ってたんですけど、RG50ーDAX70ーパッソルーCB250ーCB400N(V)ーちょっとおやすみー
もらったCB125Fーもらったレブル250,2気筒ー借りてた隼ー買ったトリッカーー
憧れのマルチ、買ったFZ6でコーナーで何度かリア滑ってタイヤ交換しないとなーとか思ってる最中に高速でウィリーもどきで恐怖、えぇ、バイクは悪くありませんともー
トリッカー共々手放すートリッカー貸し出してた娘からのクレームでレブル購入でも簡単にステップこするのー
SV650欲しい←いまここ、1台だけなら許す、中型しかない娘は大反対。
ん〜娘に大型取らせて、でも、身長150だしなーレブル1100買うしかないか、ボルトの方がいいか、でもすてっぷーこするのやだしなー
とりあえずレブルバックステップにでも・・・
あー悩みはつきない・・・
書込番号:24935569
1点

>ドケチャックさん
気持ちわかりますよ。
ここ10年の履歴は1400GTR>Versys650>MT-09トレーサー>1400GTRです。
Versys650は割と気に入ってたんだけど、ちょっとパワー不足を感じましてね。刺激に乏しいというか、、、やはり暴力的な加速力が欲しいですよね。トレーサーはトリプルエンジンで扱いやすいパワーと加速力が魅力でしたが、いかんせん長年カワサキに乗ってきた私には乗り味が合わなかったのと、何と言ってもシートが痛い。これがもういろいろ手を加えたけど改善できず。ほとんど乗らずに手放しました。そして以前1400GTRを手放した年に出たモデルの中古を購入。後期型なので様々な改良がされててなお一層乗りやすくなってます。ちょうど手放した時と同じくらいの走行距離のものを入手したので、運命的な出会いを感じてます。
大きく重いけど、気長にのります。
RG500γは学生時代、ちょうど600Rに乗ってる頃に友人が乗ってました。乗ってましたが2stのバイクに魅力を感じてなかったので、借りるなんてことは考えもしませんでしたので乗り味の感想とかは無いです。とにかくあの時代は2st多かったけど、煙いし臭いしっていう印象しかないです。125ccまでならアリだけどなぁ、、、っていう程度。まぁ、実際にはのちにKDX250SR買ってみたりもしたんですけどね。8km/Lとかだったので、ツーリングは無理でしたね(笑)
>まきたろうさん
ツインはまだしもアメリカンスタイルのバイクが私はダメなんですよね。ネイキッドバイクも同様。ネイキッドでもまだ異形または角型ヘッドライトでミニカウルでもついてればまだいいんですが、いわゆる丸目のヘッドライトのはダメですね。
カワサキでいえばZRXは許せるけどゼファーはダメって感じです。今回GTRに買い替える際に行きつけのバイク屋からZ900RSを勧められましたが即却下。
基本的には最低でもハーフカウル、できるだけフルカウルが望ましい人です。
バイク乗り始めのきっかけがXJ650ターボやZ750ターボだったせいですね。未来的なフォルムが好きです。乗り始めた頃はまだ空冷のZ750RSとかが現役でたくさん走ってましたが、そういうのには全く興味なかったです。
エンジンも水冷のほうが好きです。ラジエーターの存在がカッコよく見える派です。
人の好みはそれぞれですが、私は免許取得して40年近くなりますが、一貫して水冷、非ネイキッド、ロードスポーツですかね?
Versys650もトレーサーも、あれはオンロードスポーツバイクになります。タイヤ17インチですし、、、
娘さんと共有するなら娘さんの技量に合わせないといけないかもしれませんね。
書込番号:24935791
0点

発進時ケツ滑っただけだろ
アクセルターンにフロントブレーキは使わない
書込番号:24935898
1点

MAD MAX。
わかい人は知らないだろうなー。。
↓これがマックスターン。ホイールスピンさせて回れるけど最後のホイールスピンからウイリーがビビって出来なかった(笑
https://youtu.be/UKWBGxsSiTs
書込番号:24935899
0点

さて三脚取りに行ってきますかね。
もちろんバイクじゃ行かないけどね。
書込番号:24935914
0点

HC33LAURELさんに同意
>発進時ケツ滑っただけだろ
>アクセルターンにフロントブレーキは使わない
若いときは面白がってアクセルターンでクルクル回ってたけどヘタなのかな?
右回転は右足を軸に、左回転は左足を軸に回ってた
フロントブレーキ握ってたってことはフロントタイヤを軸に回ったってことか
うまいなぁ、ヘタクソなオイラには絶対無理だなぁ
師匠って呼ばせてもらおかな
リアルに会って拝見したいなぁ
価格コムツーリング復活までにはバイク降りると思うけど(^^;
最近かまさん出てこないのかな?
書込番号:24935993
1点

MAD MAX知ってますよー
高校のとき流行して?校庭が○だらけになって校長怒ってたとです。
高校の文化祭、仮面ライダーのコスプレでアクセルターンからのウィリーからのブレーキターン?
をやった先輩がいて、大ウケしてたけど先生に怒られとったです。
書込番号:24936209 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>失礼アクセルターンですね。半円を描きました。
嘘がそのままになっている
嘘は
訂正しましょう!!
書込番号:25667130
0点



私が気づいた範囲での仕様変更です。JK05、KF47とも同じだと思います。
(1)フロントディスクローターがABSパルサーリングと一体になっており、フロントフォークのABSセンサーが3mmほどセンター側に出っ張ってます。
→タケガワのローターは1100000〜は不適合となってます
(2)フロントスクリーン下の10Pカプラが他のものに変更になってます。(ハンドル左寄りのUSB電源用カプラではなく、ハンドル右寄りのカプラ)
→エンデュランスのグリップヒーターの車種別取り付けキットは10Pカプラなので1100000〜は不適合となってます
他にもあるのかな?
書込番号:25661976 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



バイク(本体) > スズキ > Vストローム250SX
初回点検までの間に、突然の電源落ちが3回もありました。
3回とも、走り始めて200〜300m程で、突然エンジンブレーキ?!と思ったらメーターが真っ暗。
電源落ちです。
ヘアピン途中とかで、この現象が起きたら怖い。
初回点検時に診てもらったら、イグニッションの下から出ている配線の根元が緩く、触ると事象が再現したとの事で、スズキの回答待ちとなりました。
23点

スズキから対策部品が届く事になりました。
書込番号:25454528 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

その後ですが、家から100mで4回目の電源落ちで止まりました。右折じゃなくて良かった。
スズキからは、来年2月中過ぎの発送予定とのことでした。
書込番号:25488021 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

部品は入荷したのですが、雪の降る前に友人のセローの修理でセローとSXを入れ替えていたので、まだお店に出せないでいます。
今週末には、雪も解けるので何とかセローを完成させて入れ替えに行かないと。
しかし、サービスキャンペーンもリコールも出る気配無いですね。私の固体だけ!?
書込番号:25597663 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

具体的に何の部品でした?
書込番号:25623165 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

イグニッションシリンダー下から出ている配線が接触不良のようで、キーを使うタンクキャップとシートロックシリンダーの3箇所の交換です。キーもセットです。
まだ、お店から戻ってません。
どうせ、雪があるので乗れませんので。
書込番号:25623899 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

やっと雪解けが進み今日70km程走ってきました。
電源落ちは、しませんでした。
ヘッドカバーからのオイル漏れで、またまたパーツ待ちです。
書込番号:25661853 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



BMWC400X2021年に新車で購入しましたが、冷間時にアイドリングがキープ出来ずにエンストします。
ディーラー経由で確認したのですが固有の現象で不具合では無いので直せないと言われました。
アイドリングが安定するまで、アクセルを開けていて下さいとの事です。
色々確認しましたが、冷間時のアイドリングや始動は認可に関係無い部分らしく、国交省も対応出来ないそうです。
ただし、不具合としての件数が上がると、対応するようです。
また、ベルトが接触しているプーリーが12000キロで段付き摩耗をしはじめてエンジン始動後の最初の加速でモタツキます。
段付き摩耗も固有の事象で消耗品だから保証では無いと言われます。
加速が出来ないのは恐ろしいです。
短距離走行以外で購入は考えものです。
書込番号:25660290 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>アカクロからシロアカさん
>ベルトが接触しているプーリーが12000キロで段付き摩耗をしはじめてエンジン始動後の最初の加速でモタツキます。
センタースリングがへったているんじゃないの?
駆動系自体は消耗品で構成されているから仕方ないけどね
用品店で部品取れれば工賃ぐらいは安く出来るかも知れんけど無理だろうなぁ
交換して貰った部品は貰って調べてみたらいいよ
書込番号:25660408
3点

>冷間時にアイドリングがキープ出来ずにエンストします。
ディーラー経由で確認したのですが固有の現象で不具合では無いので直せないと言われました。
アイドリングが安定するまで、アクセルを開けていて下さいとの事です。
個人的には立派な不具合だと思いますね。
また、これは仕様であり不具合ではないと言ってきたら・・・
なぜそんな使い勝手の悪い仕様にしたのかと聞きたいですね。
ECUを書き換えてファーストアイドルを長くとか、冷間時だけエンジン回転数をエンストしない程度に上げられないのかな?
書込番号:25660427
5点

>アカクロからシロアカさん
>BMWC400X2021年に新車で購入
最初からそうだったのですか?そうなら仕様と言われても仕方ないですけど。
そうでないなら明らかな故障です。
日本メーカーが手本にしたBOSCHのFIの筈ですから
冷間時アイドリングアップする機構も付いている筈です。
書込番号:25660440
2点

ありがとうございます。
駆動系も全バラシをしてもらいましたが、スプリングの件は特に無かったですね。
プーリーの段付き摩耗ばかりに目が行って、確認して無い可能性がありますね。
メーカーは固有の事象だから直らない、暖機すれば走るから不具合では無いの一点張りです。
メーカーには暖機運転の方法を口頭では無く文字化して下さいと、お願いしましたが、多分無理な感じです。
次にディーラーと話すときは、参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。
書込番号:25661423 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

冷間時のアイドリングUPは10秒程です。
その時間が過ぎるとエンストします。
2回目にエンストすると、プラグがガブリ気味になり
始動が困難になります。
実際、ECUの書き換えをすれば良いと思いますが
対応して貰えないです。
次回の話し合いの時に、参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。
書込番号:25661426 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>アカクロからシロアカさん
そうでは無く聞きたかったのは新車から同じ症状なのですか?
これで仕様か故障に分かれます
書込番号:25661448
1点

新車時は、大丈夫でした。
7月納車で、年明けの2月頃から症状が出始めました。
言葉足らずで申し訳ございません。
書込番号:25661461 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>メーカーは固有の事象だから直らない、暖機すれば走るから不具合では無いの一点張りです。
メーカーがECU改善プログラムを提供してくれない限り直す手段がないって事だと思いますよ。
>冷間時のアイドリングUPは10秒程です。
その時間が過ぎるとエンストします。
2回目にエンストすると、プラグがガブリ気味になり
始動が困難になります。
環境問題とか排ガス規制的にも暖機運転は不要となりつつありますが、アクセルを開けてないと暖気が出来ないなんて不便極まりない。
>実際、ECUの書き換えをすれば良いと思いますが
対応して貰えないです。
ユーザーの声が大きくなったら更新プログラムの提供はあるかも知れませんが、そうでなければ期待薄。
このまま我慢して乗るか、ECUを書き換えてくれるショップを探すかですね。
個人的にはECUを書き換えると保証が受けれなくなるリスクが出てくるのでしばらく様子見が良いかなと思います。
あとこの症状と言うのは気温が低い時に起こると思うので外気温が上がって行く今からはましになるかのです。
書込番号:25661509
2点

>アカクロからシロアカさん
なじみの無いバイクなので調べてみるとBMW設計で中国組み立てですね
さらに調べてみると普通のスロットルでなく電子スロットルでした
よって独立したアイドリングを調整する機構はありません
と言ってもアイドリングは電子スロットルが調整します
>固有の現象で不具合では無いので直せない
原因が部品不良や組み立て不良、電子スロットルの初期調整不良でも直さないのでしょうかね
そうでないと証明する為にも点検くらいしてくれても良さそうに思います
書込番号:25661590
2点



発売発表翌日に関東で一番販売台数が多いと言われるYSPに行きましたが、予約はまだできず、予約リストに名前を載せるための予約リストなるものに名前を載せてきました。いつになるかわからないけど、そんなには遅くないと思う、という話でした。
翌日に別なYSPに気になっている別な車種の在庫があるので見に行った時に、念のため「TMAXだとどれくらい待ちですか?」って聞いたら、「今なら1番ですよ。」って言われて、聞いたらちょうど欲しい色だったので、その場で予約。
「来週には車両来ますよ。」って言われて、。。。。。(以下略)。。。。。
本日納車されました。
見込みで1台オーダーしておいたものが、ちょうど私の欲しい色だったようです。
まだサービスマニュアルもないとかで、私も店の人も情報不足でしたが、海外のYoutube映像とか見て、なんとなく色々想像して待ってました。
ネットとかで見つけられなかった情報で、納車されてやっとわかったことは
カーナビのサブスク料金は 月500円 または 年5000円 の二択。
アプリをダウンロードしても実車に有線で一度つながないとアプリの起動ができないので、納車されて、やっとアプリを立ち上げられて料金がわかりました。
最初の一か月だけ無料です。
で、地図は日本全部をダウンロードするので3.5GBくらいあります。バイクにつないでアプリを立ち上げてから、家に戻って家のWifiでダウンロードしました。
想像できたことですが、やっぱり日本で使うにはあんまりよくありません。スマホでYahoo!カーナビの方がいいかなと思っています。
そうなってくると、何のためにスマホをバイクにつなぐのか???って気持ちにもなります。車体とか走りを期待して買って、メーター周りとかはどうでもいいので、まぁいいのですが。
足つきが少し良くなったのと、ニーグリップもどきがやりやすくなったのが前モデルから変わったところでしょうか。
18点

週末に慣らし運転で走ってきて、気づいたことを書いてみます。
まずバックミラーが歪みがけっこうひどくて、とても150万円のバイクのバックミラーとは思えません。しかも、特殊な止め方なので社外品に替えることもできないので、けっこうトホホです。前車では社外ミラーを使っていたので、歪みの差にびっくりしています。
ガーミンのナビは、ナビとしてもスマホのカーナビよりもかなり機能が劣ります。検索できるデータも少ないし、交通情報を考慮した案内とかもないし、ルートは設定したあとに有料道路を回避するか聞かれるだけです。
接続が不安定で、使える時もあれば、接続が切れましたと警告が出て、何度やりなおしても接続できないことも多いです。カーナビが表示できないのをやり直すのに何十分もかかるのでは、とても使えません。エンジンをかけないでやっていればバッテリーも不安になりますし。基本的に使わないつもりでいた方が精神的に良いかもしれません。(計器類にバッテリー電圧の表示は無いので、これも不安要因)
グローブボックスの中のスマホがナビの仕事をして、有線接続で常時充電なので、スマホがかなり熱くなります。これもけっこう不安です。
スマホホルダにスマホをつけて、スマホホルダを収納する仕組みなのですが、このスマホホルダを押さえるでっぱりがグローブボックスの蓋の方にあって、これがちょうどスマホに接続したケーブルを押すあたりにあるで、ケーブルがはさまったり歪んだり、グローブボックスの蓋が閉まらなかったりということになります。スマホを収納して使うのが前提なので、USBケーブルを外に出しながら蓋を閉めることもできないため、スマホを外につけて充電もダメです。
古いスマホをナビ専用として収納して使うことも考えましたが、そうなると電話関係の表示もそっちのスマホになるため、バイクの電話関係の機能を諦めることになるし。。。
ヤマハのアプリでは天気の表示が出るのですが、5日間の天気予報なんてバイクに乗りながら見る必要ないし、それよりは1時間とか3時間ごとの天気予報を表示して欲しかった。
燃費やトリップや走行時間、気温、水温などの情報表示は3つ好きな項目を選んで右側に表示、残りが左側に表示、右は常時表示で左側は項目を入れ替えながら表示になります。好きな項目の1番目だけはナビ画面でも表示されます。
ナビ画面では速度は出ますが、エンジンの回転数は出ません。(ならし運転中にはエンジンの回転見たかった)
トリップのリセットなどは、何回かスイッチを操作する必要があるので、けっこう手間です。
電動ロック解除の燃料タンクキャップは便利です。
ハンドルロック設定は電源OFFにしてから単独でできますが、ハンドルロック解除はかならず電源ONとセットになります。
電源を入れずとも、エンジンスタートボタンを押せば自動で電源も入ります。
ジョイスティックは使いやすいですが、ついうっかりウインカースイッチと間違えそうになります。(そっちはまだいいけどホームボタンと間違えてホーンを鳴らしてしまうことも)
スロットルがドライブバイワイヤ(電気式)になったので、クルーズコントロールの感覚が少し変わりました。
アクセルオフから少しだけマイナス方向に回せます。これがクルーズコントロールのキャンセルにもなっており、使いやすくて便利です。クルーズ解除するのにブレーキランプも点けたくないし、クルコンオンオフボタンまで指延ばすのも面倒なので、アクセルマイナス捻りでOFFは感覚にも合って使いやすいです。
欠点としてはクルコンオンのままでアクセル追加する時に、従来のケーブル式だとケーブルの重さでクルコンが使っているアクセル開度がわかったのですが、電気式なのでそういうフィードバックは全くなく、手動アクセルでオーバーライドする時にどこから効いているかわからないです。
書込番号:24801439
23点

カーナビの違和感ですが、例えば東北道を走っていて、圏央道とのジャンクションで出ずに、そのまま東北道なら「直進」ですよね。これが、ガーミンのカーナビだと、ICを出るのと同じ記号が出てしまいます。こういうあたりが作りこみが足りないなと感じます。
また、スマホとケーブルで接続してグローブボックスに入れて使うのですが、そのグローブボックスは鍵がかからないので、停車した時に、スマホを中に忘れっぱなしになりそうで怖いです。
ハンドルミラーへの換装ですが、右側についてはTMAX530の時のY'sGearのハンドルミラー化キットが使えます。(とは言え、当時のヤマハは右が逆ネジなので、左用を右に使ってます。)
左側はパーキングブレーキがついたので、TMAX530の時のキットは使えません。思案中です。
ちなみに部品でバラで頼むとかえって高かったので、一部しかつかわないけど左右用のキット買いました。
昨年までのカバー付きハンドルではなく、専用設計のむき出しハンドルバーになりましたので、バーハンのクランプと同じような位置にボルトがあり、これを利用してスマホマウントを付けてみました。M8x60mmのボルトとアルミの20o高のスペーサーを利用しています。パーツリストを見ると、普通のバーハンへの改造も対応しそうな形状のクランプベースが中に入っているようです。
走行性能に関してですが、昨年モデルより接地感が良くなっているように感じます。新しい超軽量ホイールとタイヤがいいのか、新車でタイヤが新しいからなのかは、なんとも言えませんが、昨年モデルより安心してコーナリングできるように感じています。
書込番号:24804700
15点

ミラーのゆがみ
1枚目がTMAXの純正ミラーです。
2枚目は前のバイクで使っていたタナックス ナポレオンの社外ミラー
あまりに歪みがひどいのと、視界が狭いこと、さらに張り出しが多すぎて、駐輪場の出入りで壁に擦ってしまうので、どうしても変えたくなってしまいました。
そこで、カウルミラーを社外品に変えられるアダプターを作ることにしました。
他の車種や社外品のカウルミラーはネジ間のピッチが28〜53mmとかです。ところがTMAX2022は65mmもピッチがあるし、台座がカウルの内側20mmくらい奥まったところにあるので、そのままでは付けられません。
ネットで探したところYZF-R25用のミラーのライザーというかベーススペーサーが売られていたので、これを元に作ることにしました。これはピッチが52mmくらいなので、65mmピッチになるところに穴をもう一つ開けて、65mmピッチでTMAX車体側とつなぎます。この2つのうちの1つはミラー側も共締めで使い、ミラー側の中間距離のピッチで止められるようにステンレス金具をつけて、ステンレス金具は共締め、ミラー側、車体側の3本が止まるようにしました。あとは、カウルの穴に合わせて、この台座を削り出し形を合わせました。
書込番号:24825655
6点

紆余曲折しましたが、なんとか形になりました。
製作途中の写真もあげておきます。
まだテスト中なのでゴムシートは粘着麺に保護シート貼ってますが、少しテストしてOKだったら、ゴムシートの保護紙(白い紙)を剥がして接着します。
間のボルトのピッチは自由に取れるので、M6ボルトで止める大抵の社外ミラーや他社種のミラーは使えるし、M10の穴を開ければハンドルミラー用のミラーもつけられそうです。
社外品だと鏡像がきれいだし、視界は広いし、車幅を取らなくなるし、折りたためるし、万が一ぶつかっても倒れて軽傷ですむので、期待大です。
懸念事項としてはミラーの重量ですが、負担が大きそうだったら他社純正品やデイトナから出ている軽量のカウルミラーを検討します。横方向への張り出しが減るので、たぶんナポレオンでも大丈夫だと思いますが。
今日が正式な発売開始日ですね。フライング納車してもらったおかげで、いろいろ準備することができました。
書込番号:24825667
12点

ミラーを替えて試運転しましたが、視界は広くなるし車幅は狭くなるし、鏡像も歪みが無くなって見やすいので、社外ミラーでいくことにしました。
純正と違って、ステーの根元から前後左右に角度を調整できるので、より見やすい場所を求めて試行錯誤中ですが、全般に純正よりはいいですね。
カーナビの方は、前述のようにガーミンのはあまり使えそうにないので、スマホでヤフーカーナビを使うことにして、ヤフーカーナビのリモコンホルダーを付けるマウントを自作し左側スイッチの内側につけました。間違って他のスイッチに触れないように、少し上にずらしました。純正の操作用ジョイスティックは使いやすく、できたらヤフーカーナビもジョイスティックに改造できないか検討中です。(本来自動車の中で素手で使うリモコンなので、ボタンは手袋をしたままだと、けっこう押しにくい。)赤信号などで止まった時に操作するか、高速で巡行中に拡大縮小を利用するくらいなので、さほどは困らないと思いますが。
書込番号:24827836
8点

純正ミラーの歪みについて販売店に相談したら、メーカー保証で交換してもらえました。ただし、歪みは少なくなったけど、全く無くなったというほどは良くないというくらいの品質でした。ネットに最近出たレビュー記事でもミラーの歪みの話があったので、品質の悪いサプライヤーを使っていると考えて良さそうです。
歪みに耐え切れず社外ミラーをつけられるようにアダプタを作りましたが、ついでにハンドルバーミラー用のM10のネジのミラーもつけられるかどうか試してみました。アマゾンで売っているハンドルミラーをカウルミラーにつけるためのアダプタを購入。しかし、構造的にそのままでは全然使えない(笑)。M10のネジも切ってないし、そもそも穴が14o(笑)。たまたま手元にあったスペーサーがちょうどぴったりだったので、それをはめて、さらにタナックスの直角アダプターをはめてみたところウソみたいにぴったりでした。普通のカウルミラーは水平方向に生えているが、TMAXは垂直に近い斜めに生えているので直角アダプターを使わないとミラーが横向きに生えてしまう。直角アダプタを挟むことで、万が一接触した時もミラーが倒れるので安全。M10のハンドルミラーもつけられると社外品の選択肢が増えるのでいいかなと思います。根元の見た目は。。。。メーカー純正のラバーブーツとかで隠すのがいいかもしれません。
あと、海外の映像でマスターシリンダーのリザーバタンクキャップと一体化したアクセサリホルダ、スマホホルダがあるのを見つけたので、自分でも同じようなものができないか作ってみました。純正のキャップを予備で1つ購入し、表裏の中心を削って面出しして、M8の極低頭キャップボルトを植えてみました。水密性自体はゴムパッキンとプラスチックパッキンが下にあるので問題ありません。変な力が加わらないように面出しはしっかりやりました。(削ったところだけ字が銀色になって、それはそれで面白かった)。
書込番号:24853107
5点

その後、ちょっと気になったことがあります。
スマートキーが検知してもらえないことが時々あります。
ドラレコなどの装備をつけたせいなのか、スマートキーの電池が弱っているのか、原因はちょっと不明です。
電圧計をつけるためにバッテリーのターミナルを一度外してツナギ直したところ、電源が入らなくなったことがありました。
スマートキーの問題かと思い、スマートキーの電源が入っているかをチェック(ちなみにこれが使いづらいというかわかりづらい)。
ボタンを押してLEDの発光が短ければON,長ければOFF、ボタン長押しで電源ON/OFFですが、確認しても問題なし。
スマートキーが電池切れの時のためのエマージェンシーモードに入ろうとしたけど反応なし。
電源回路の異常を疑ってメインヒューズのチェックをしても問題なしだし、12Vは来ている。
でも、メインスイッチを押しても何の反応もない。
原因は不明だけど、再発頻度も低いので店に見てもらうこともできないし。。。
ちなみに、試行錯誤の末の解決法は、
セルスタートのスイッチを押したところ反応しました。
TechMaxはメインキーを入れなくてもセルスイッチで電源が入るようになっています。
このことから考えると、メインスイッチ周りの不具合というか不調というか、ソフトスイッチが作動しなかったのではないかと思っています。
おそらくセルスタートの方はハードスイッチなのでは?
あくまで推測で、原因は不明ですが、セルスイッチでも電源の入るTechMaxにして良かったと思います。
ユーザーがやらかしたことが起因だとしても、もしもの時に電源を入れるスイッチが2つあるのは心強い。
書込番号:24919801
4点

もう1つ気が付いたことですが、
都市部の一般道とかで、ちょくちょく赤信号に止まると、あっという間に水温が上がって電動ファンが作動します。105℃でスイッチオン、99℃でオフみたいですが、市街地レベルだと走行してもあまり水温が下がらず、赤信号などで停止したり、渋滞になるとすぐに電動ファン作動です。
電圧計をつけてみたところ、アイドリングで13Vちょっと、走行時で14Vですが、アイドリングで電動ファンが入ると一気に電圧が下がり、12.6Vくらいまで落ちました。そのため、市街地走行程度だと充電が十分にされないかもしれません。メインの市場であるヨーロッパでは、こんなに信号があったり止まったりしないので気にならないのかもしれませんが、日本の都市部で使用する場合、毎日のように乗っても充電が足りなくなったとしてもおかしくないかもしれません。特に帰宅する時には家の近所や構内は低速走行なので、そこで水温が上がってファンが作動して、電圧が下がった状態で走行終了になるし、アイドリング程度だとファン作動時には全然充電されないかもしれないので。
スクーター形状でエンジンがすっかり覆われているし、560ccの割にはラジエーター容量不足なのかも。郊外や高速では、もちろん全く問題ないのですが。。。
書込番号:24926380
3点

4000kmくらい走ったので、追加で気が付いたことを書きます。
寒くなってシートヒーターが活躍。暖かいです。シートヒーターもグリップヒーターも3段階調整なのですが、その3段階を1〜10の強度レベルから3か所選んで設定できます。セッティングの画面からその設定を行っておいて、走行中は3段階から選ぶというシステムです。シートヒーターは1,5,10みたいな設定にしました。というのも今の季節だと寒い夜でも1で十分暖かいので。
で、シートヒーターとグリップヒーターを使っていると、アイドリングでは充電赤字みたいです。自分でつけた電圧計で12.6V以下まで下がりました。走り出してしまえば14V近くになりますが。赤信号で止まることが多い状況の時はヒーター使わない方がいいかも。
スクーターではありますが、エンジンブレーキはかなり強烈に効きます。一度クラッチがつながって走り出した後は、速度が19km/h未満になるまでクラッチは切れません。CVTはエンジン側のトルクでギア比が高くなるため、アクセルオフにすると、その速度で許される範囲でギア比が下がりますので、低いギアでエンブレを利かせた状態になります。車間を十分とって走っていると停止直前までブレーキ握らなくてもいいくらいです。ブレーキランプを点けずにけっこう減速できてしまうので、追突されないか心配なくらいです。
燃費は市街地だと18km/Lくらいになります。おとなしく走っても飛ばしてもあんまり変わりません。高速はおとなしく走れば23km/Lくらいです。このモデルから装備の電磁ロックの燃料キャップは便利です。全てのバイクがこうなって欲しいと思うくらい便利です。普段は開かない、エンジンを止めた直後だけ開く、開けるのもキャップのつまみを上げるだけ、です。
最近ツーリングが多いのでトリップメーターを使いたいのですが、トリップメーターのリセットはちょっと面倒に感じます。メニュー>ビークルインフォメーション>トリップを選んで、クリックして、リセットしますか?にYesをクリック、と数段階の操作が必要なので。
水温の方は、気温が低くても、止まっているとすぐ上がります。震えるほど寒い日でも、渋滞や市街地走行だとすぐにファン作動です。ヒーター類と合わせて、電力消費が増えるので、心配になります。
走りの方は相変わらず満足です。コーナーは安心して曲がれるし、横風にはめっぽう強いし、走るのが楽しいです。
「オートマチックスポーツ」ということでヤマハさんは走りをメインにしたいのだと思いますが、サイドケースがつけられたり、ツーリング用の燃費重視の変速モードとかがあれば、ツーリングマシンとしても優秀になるんじゃないかと思います。
書込番号:24999401
1点

はじめまして、tmaxのレビュー拝見させていただきました。
私も同じ型をつい先日納車したのですが、あまり乗っている人がいないからかカスタムブログやレビューなどが見つからず困っていたところこちらのページを見つけました。大変参考になりましたありがとうございます。私も色々いじってみようかと思っているのですが、カウルの脱着などはやはり大変でしたでしょうか?とりあえず電源の取り出しとスマホマウントを取り付けたいと思ってます。なにかポイントなどあればご教授いただきたいです。
書込番号:25395987 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>sakuya0910さん
カウルの脱着は、知らないと無理だろ!って感じです。今でも毎回緊張します。鼻づらを最初に外すのですが、下側のプッシュピン4つを外してから、一番上を軽く外しておいて、全体をバイクの進行方向に向けて水平に引っ張って外します。これがけっこう固いので、割ってしまうのではないかと毎回ビビります。上や下にずれないように水平に前に引っ張ります。
YSPのメカニックさんに教えてもらうまでは、怖くてできませんでした。
一度外してからは、接合部にシリコングリスを塗って滑りやすくしていますが、それでもけっこう固いです。
そこさえ外せば、あとは比較的普通にいけます。
私の時は、まだサービスマニュアルもYSPに来ていないほど早かったので、YoutubeでヨーロッパのYSPが作業している映像を探して、外し方を見てました。フランスあたりの映像が多かったです。
分かる範囲でお教えしますので、何かあったら聞いてください。
書込番号:25396011
0点

やっぱり難しそうですよね、、頑張ってやってみます。。
なにか特別必要な工具とかってありましたでしょうか?
またマフラーも変えようと思っているのですが、ろくくまさんはマフラーは変えていますでしょうか?
あとスマホマウントをハンドル中央に付けるのを参考にさせていただきたいです。詳しいやり方をご教授いただければ嬉しいです。!
書込番号:25396976 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>sakuya0910さん
バーハンドルのクランプボルトは
M8 x 40で深さ約10mmの穴の中で締めてあります。
なので、10から20mmのカラー(スペーサー)をかまして、その穴の上でつけたいものと共締めすればいいわけです。
ちなみにその穴の直径は約15mm なので、スペーサーは 内径M8用(たいてい8.3mm?)で外径は15mm未満(でも大きい方がいい)そして高さが15mmとか20mmとか(これはどの高さに共締めしたいかで選ぶ)
さらに、スペーサーで増えた分だけ長くなったM8のボルトを用意します。(強度などが足りているボルトを選ぶことは言うまでもなく)
私の場合は、そこにホームセンターで売っているT字型のステンレスの穴あき板を共締めして、T字の部分を好きな角度に曲げました。
ステンレスの銀色だったので、黒く塗りました。
ホームセンターで売っているものだけで作っているので、こんな感じです。
書込番号:25397422
0点

カウルの脱着は、特にスペシャルなツールは要りません。六角レンチ、プラスドライバーくらいです。あとは傷付き防止とかを気にするなら養生テープやウエス、プラスチックのヘラなどがあったほうがいいと思います。私は手抜きなのでそこまでしていません。
マフラーは変えたいけど先立つものがありません(笑)。
できれば、短いとか車幅が減るとかそういうマフラーが欲しいのですが、無いですよね。車幅がマフラーで広がっている(のでマフラーを擦る可能性がある)のと、かち上げがすごくてサドルバックとかと干渉する(ので、もう少し下で終わるといい)というのが実利的には課題なのですが、そういう観点の社外マフラーは無いですよね。
いい音のも欲しいけど、音のために出せるお金はあんまりなくて。。。。
書込番号:25397439
0点

気になるミラーの歪みですが僕のテックマックスでも大い感じます
ディーラーさんに替えのミラーを取り寄せてもらうもやっぱり歪みが出ていました。でミラー交換も考えましたがデイトナさんからTMAXのミラー形状にプレカットされている貼り付けタイプの鏡面を貼ってみました。結果気になる歪みは一切感じずベゼルとのツライチ感が増し高級感があがったようにも錯覚しました。ミラー付け替えよりお手頃で効果アリなこの手法、オススメです
書込番号:25661381
0点


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