
このページのスレッド一覧(全4890スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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40 | 39 | 2024年6月16日 14:05 |
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4 | 1 | 2024年6月15日 11:37 |
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3 | 1 | 2024年6月8日 18:18 |
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1 | 1 | 2024年6月3日 18:54 |
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35 | 6 | 2024年6月3日 18:35 |
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13 | 4 | 2024年5月31日 19:34 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


バイク(本体) > カワサキ > ニンジャ ZX-4R
>しんじ003さん
燃料計は、目安の為にあるだけだから仕方ないでしょ
満タン法で実燃費を把握すれば一番確実だよ
一部の車両を除いて諸元表より少しは多くタンクに入るから
少なくともエンジンを回した時、回してない時の差は把握しましょうね
書込番号:25513207
1点

>無印ニンジャのそれより早いような気が
気がするだけなの?
だったら気のせいかも知れないな?
書込番号:25513288 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>しんじ003さん
ニンジャ400は14L ZX-4Rは15Lだからでしょ?
違ってたらすいません
書込番号:25513372
2点

ま、昔の燃料コック付きのキャブ車も乗ってたわけだから
燃料計の精密性とか、ンナにこだわってないんやけど(笑)
でも、バイクによって燃料計の値の表示感ってけっこー違うのね
同じメーカーの同排気量のバイクどうしでも
こうも違うんかと
あと、スタンドで満タン入れても
満タン表示されるまだけっこータイムラグあるよって
「あれ?入れる量、すくなかったっけ?」
ここには私みたいに
無印ニンジャから
コレに乗り換えたヒトおらんの?
絶対「同意」って思うから(笑)
あと、バイクの燃料計ってどんなカラクリなん?
誰か、詳しいヒト、教えてm(_ _)m
書込番号:25514433
1点

>あと、バイクの燃料計ってどんなカラクリなん?
しんじ003さんが書き込んでいる端末を使って「バイク燃料計仕組み」って打ち込んでGoogle先生に聞いて見れば誰より親切に教えてくれますよ。
書込番号:25514862
5点

私のバイク
一台は燃料計なくはファンクションキーで消費量が0.1Lずつ数字で出てエンプティー警告が出るだけ
のと
もう一台は
急にエンプティーになったらり戻ったりする
なので
減り始めがどうっだてそれが何?
って感じ
ちゃんと表示すんねんやったら
どうーでもええやんそんな事?
書込番号:25520959
1点

これって満タンから47キロ走ったらガソリンメーター表示が半分になるの?
書込番号:25528736
0点

ユーチューブ動画とかで
燃料計のはじめのひろの動きが早い
ってーのよくいわけてるし、作動してないわけではないんで
故障ではないとおもうんだけどなぁ(笑)
他によんあーるの方なら
そーだそーだとか
コレは私のとちと違う
って意見だしてくれるとおもったんだどさ
よんあーるのスレなのになにゆえ
よんあーる乗りからの書き込みすくないのだ?
このバイクって人気者車だから
けっこう売れ行きよくて
よんあーる乗りって多くいるんだろうに
ま、一ヶ月点検時に
お店に聞いてみるわ♪
書込番号:25529319
1点

こんなの見つけた。
>ただ自分の現状としては、写真の通り186キロ走っていても2セグしか燃料計が消えてない
200キロ走って3セグ目が消えるのではという感じです。
やっぱ故障じゃないの?
書込番号:25529998
1点

>ドケチャックさん
この画像の燃料計の表示のほうが故障ですやろ
よんあーるって航続距離が300ちょっと
で180キロで半分いってないって
おかしいぞ
取説では
最期の1コマ点滅したら
残量よんてんなにがしりっとるしかないって
ちなみに
わたしのんは
今日160キロほどで
全体の40%位の残量表示でした
最初あんまり減らんくて
最期の方に急に減りだす
より
最初すっと減って
最期なかなか減らないほうが
いいとおもうけどな
書込番号:25539226
1点

リンク先のオーナーはリッター26キロくらい走るって言ってますよ。
しんじ003さんの4Rの方が調子悪いんじゃないですか?
書込番号:25540461 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>リンク先のオーナーはリッター26キロくらい走るって言ってますよ。
まさに
知らんけど(笑) レベルだな
なにゆえ
「私のよんあーるはこんなカンジだよ」
って-のはないんかい?(笑)
書込番号:25541468
1点

そんなに投稿者に対して煽るなら素直に購入店に調べてもらったら?
多分フロートの動きが悪いかセンサーの異常なんだから。
書込番号:25541586 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>しんじ003さん
走り方で燃費が変わる事を知ってますか?
ちなみに自分のYZF-6は燃費重視の走り方でリッター22キロから23キロ。
燃費を気にしないで走ると16キロから18キロ。
回し気味に走ると12キロから13キロ。
4Rも走り方で燃費が変わるんじゃないかな?
書込番号:25541628 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

質問を受け付けてる見たいだからオーナー同士情報交換してみれば?
https://ameblo.jp/taka-jb02/entry-12816820374.html
書込番号:25541639 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そんなに燃料計信用してる人っているの、あんなのただの気休め程度のものじゃないの?。
私の790Dukeでメーター表示でリッター27qで満タン法で計算すると約20q、自分のバイクの実際の燃費を把握してればオドメーターを見てたら給油のタイミングなんて分かるだろうに?。
書込番号:25541658 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>DUKE乗りさん
>自分のバイクの実際の燃費を把握してればオドメーターを見てたら給油のタイミングなんて分かるだろうに?。
ですよねww
>ドケチャックさん
>YZF-6
はキャブ車?FI?どちらなんですか?
書込番号:25543156
0点



2022TECH MAXに乗ってます。
他のスレにもありますが、私のもスマートキーの不具合が多かったです。
普通のバイクだとセルスタートに相当するボタンが、電源ON兼セルスタートなのですが、メインの方の電源Onは作動しないこともあり、セルスタートの方が電源Onだという認識でいた方がいいくらいです。
メインは節電のために未使用時間が長いとスリープするらしいのですが、出先で、つまり乗って移動した直後にも作動しなくなったことがありました。なので節電冬眠ではない不具合っぽい。
さらには、セルスタートボタンの方の電源でもご機嫌が悪いことも何度か。
乗っている最中にリモコンキーが無いという警告灯が点くことも多く、電池切れを疑ってスマートキーを新しい電池にしても再発。
ポケット内でリモコンキーのボタンが押されてオフになっているのかと思い、ポケットから出してオンオフを確かめても何ともはっきりしない。メインキー不作動時もリモコンキーを何度かオンにしたりオフにしたりすると動く時もあるのだけど、それが効いたのかどうかもはっきりしない。
とりあえず、原因となりそうなことを1つずつ潰していこうと思い、まずはポケット内でリモコンキーがオンオフされることが無いように、リモコンキーのスイッチが押されないように、スイッチカバーをつけました。
プラ板でスイッチよりも大きいカバーをして、スイッチが押されないようにして、自分で押す必要がある時は真ん中の穴を突起物(鍵の先端とか)で押すようにしました。
作成した初日は、まだ少し不具合があったのですが、
二日目以降、今でだいたい一か月くらい経ちましたが、それまで不具合が全部無くなりました。
確証はないものの、推測するに、ポケット内でスマートキーのボタンが押されることで何らかの誤認識か誤学習を引き起こしているのではないかと思われます。ローリングコードとかでは無いと思うのですが、ポケット内で何回もボタンが押されることで、何かがおかしくなるのかなと。
ジーンズのポケットに他の鍵と一緒に入れたままバイクに乗るということはメーカーの想定外なのか?今のデザインだと、スイッチが大きすぎて、ポケット内でもすぐに押されてしまいますよね。
他の方にも当てはまるかどうかわかりませんが、スマートキーの不具合でお悩みの方、こういう事例もあるのでご参考まで。
4点

こんにちは、私は2020年型T-MAX560テックマックスに乗っていました。中古4000キロ少しの車両でした。
購入はYSPで前オーナーがそこで買い、私が次のオーナーといった形です。
乗り出しの時に、始動時の異常が見られ「社長のスタッフさんが、んっ?なんだ」と言って、仕切り直したら通常にエンジン始動。
しかし、これが始まりで。当初始動しない事が2件ほど。その後、エンジン停止ボタンを押しても止まらない。何度か押しなおして
やっと止まる。一度全く止まらない時があり、キーを再起動したら止まりました。
その間、YSPとも何度も色々なやり取りがあり、調べてもらうと、前オーナーも経験が有ったようです。売るときに高く売れないと
困るから黙っていたのでしょうね。(悪くは思っていないです。)
対策:@スマートキーシステム車体側も含めて、全交換➡効果無し Aヤマハのテクニカル修理センターにて、ECUの調整、メインハーネスの全交換➡効果無し
ヤマハ発動機としてもバイク本体ではなく、症状の起った所に強い電波を発生させる施設があったか?電磁波が出ている場所か
1か月以上預けても分からず。
黙っていると実験台でいつまでも返してもらえなそうなので、YSPに言って返してもらいました。
その後もエンジン停止に不具合が続き、まっ色々有って、24年型の新車購入に至りました。
YSPの対応は、非常に良かったです。20台以上色々な販売店で各社のバイクを買いましたが、今回のYSPの対応はピカ一でした。
他の同車両のオーナーさんのヒヤリングでも出ているような話でした。
ただし、私の車両ははずれの様で、こんなに症状が出る車両はないとの事。
新型は出ていないと聞いたので、新型を購入しましたが・・・・
リコールにしたくないでしょうね〜 ヨーロッパの方が販売台数多いし、あちらはどうなんでしょうか?
良いバイクですが、お高いバイクなので不満は残りますね。
書込番号:25772958
0点



バイク(本体) > スズキ > V-ストローム DL650
前のvストで何回か立ちコケしてるので、丁度良かったのですが、初めからローダウンしてあったので、フロントフォーク突き出し、調整してもらいました。
初めて見たときは結構使用感あると思いましたが、移植したパーツをのぞき、磨いてあって、結構かっこよく思います。
これからカスタムします^ ^
書込番号:25765125 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

頑張ってスカタムしてくださいね
書込番号:25765130 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



バイク(本体) > スズキ > V-ストローム DL650
2010年式Vストが故障で壊れて廃車。使っていたエンジンガードが2013-2016のVストにピッタリ使えました。
2017-の型にも使えるのかは不明です。が、形が無理そう。。どうなんだろう??
まぁ、私と同じように初期型から二代目に乗り換える人が万が一いるなら、参考にしてください。^ ^
書込番号:25758089 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

対してパニアベースは穴が全く合わず使い回し出来なかったです。
書込番号:25759302 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



リード110を押して歩くと、後輪辺りからガラガラと音がするため、ファイナルギアのベアリングを交換しました。
1枚目はエンジン側の状態です。
いきなり開けた画像ですが、両面で6箇所あります。
2枚目は、カバー側です。
3枚目はクラッチ側のシャフト(ベアリング付)、カウンタシャフトとノックピンです。
ベアリングを抜くときは、プーラ使用で特に問題なくはずすことができましたが、入れるほうがやたら時間がかかりました。
ネットで事前に調べると、ベアリングは冷蔵庫で前もって冷やして、入れるときにケースをバーナーであぶると書いてあったので試したところ、5回ほど失敗、手際が悪いとせっかく冷やしたベアリングが熱くなります。100度くらいまで加熱して、さらに垂直に入れるのがポイントでした(当然ですが)。
最後に、液体ガスケットを塗って終わり。
個人では頻繁にする作業ではありませんが、走行距離多めで、工具をお持ちの方はぜひやってみてください。
ここまで書きましたが、異音は消えませんでした。
どうやら、クラッチに使われている、ベアリング2ヶ所のうちどちらか、もしくは両方がイカれている可能性が高いようです。
(バイクの状態)
走行距離、約53000km
通勤で使用、エンジン高回転常用
加工は、プーリーボスの1mmショート化
ムーバブルフェイスのWR(10g)のストッパー(壁)を1mm削り薄くしてあります。
最高速平地96km/h
8点

走行中は大丈夫で、アイドリングとか遠心クラッチがつながって
いないときにするガラガラ音は、ドリブンフェイスの筒(図の#4)の
内側にあって、遠心クラッチアウター(#18)に固定するシャフト用の
ベアリング(#14や#15)が原因だと思います。
チェックしてみては?
*図はアドレスのものです
書込番号:18249407
5点

RICKMANさん
おそらくそのベアリングで間違いないと思います。
クラッチアッセンブリをもうひとつ持っているので交換して確認しました。
写真で言うと、このふたつのベアリングのうち、1枚目のベアリングが原因でした。
もう部品は用意してあるので、休みの日に交換してみます。
書込番号:18251090
7点

りえたそさん ここの書き込みは常連ばかりだから、自分よりスキルが有るような書き込みだと 妬みから
レスやナイスが極端に付きません。 勿論ボクはナイス入れときましたよ。
できたらここに行き着くまでの工程までも教えてくれると尚ありがたいです。
書込番号:18256080
8点

台場脱太さん
こんにちは。
ここの書き込みはそんなところなんですか?!
え…?
それから、工程はどの辺から書けばいいでしょうか?
書込番号:18272043
4点

とても参考になりました。 うちのも18800キロ足らずでガラガラ音が出てます。4万キロのコマジェは何ともないのに… 13000キロでベルトは破断するし… ハズれだなぁ。
すみません、愚痴コミになってしまいました。
部品番号はわかりますか?
書込番号:19924764 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

「リード125ベアリング異音」で調べていたらこの昔々の情報にぶつかりました、どうやらリード系の持病のようですね。
色々調べてやはりセカンダリープーリー側のベアリングが問題のようで、12000キロくらいから気になりだして
現在16000キロですが、だんだんと無視できないレベルになってきました、早めに交換しないといかんかな〜
リアタイヤ10インチの宿命かも?やはり10インチタイヤでは無理がありますよね
メットインと足元のスペースを優先すると仕方ない選択なのですが、、
フルブレーキの直後にリアホイールを触ると火傷するほど熱くなるので、そりゃグリスも飛びますよね(;^_^A
ちなみにPCXも同系統の駆動系を使っているため同じ持病があるみたいで、リードほど早く不具合は出ないみたいですが
書込番号:25759277
0点



先日いつもの様にオイル交換していたら、ストレーナーのスプリングにガスケットと思われる物が挟まってました…
この車体は中古で購入し、ガスケットのリコール済の車体なのですが、リコール作業中に混入したのではと考察してます。
※リコール作業は販売店とは別のお店が実施しているとのことで、どこでこんなふざけた仕事をしたのか不明です。
現在まで特に異常なく走行できてるので問題視はしてないのですが、自分の引きの悪さにドン引きしてます(笑)
プロって何なんですかね…?
今までお世話になったバイク屋さんで本当にプロだなって思ったのは初めてお世話になったホンダウィングの店主だけでした。
やっぱり他人は信用せず、自分のスキルを上げるしかないんですかね(;´Д`A
書込番号:25754250 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>やっぱり他人は信用せず、自分のスキルを上げるしかないんですかね(;´Д`A
そんな事はないですが、利益優先とかプロ意識が欠けてるお店もありますね。
安心して任せられるお店を見つけるのがある意味一番難しいかもです。
書込番号:25754269 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ドケチャックさん
コメントありがとうございますm(__)m
安心して任せられるお店探し本当に難しいです。
初めてお世話になったバイク屋さんが本当にプロで、そこが基準になってしまった私にも問題はあるのですが…
工賃が高くても文句言わないんで、確実な作業をしてくれるバイク屋さんを見つけたいものです。
書込番号:25754757
2点

>n_kazoさん
整備士の資格も試験で決まるから技能の上手い下手は当然あるでしょう
そこから、どれだけの作業をこなしていくかでも差が出る訳だし
書込番号:25755046
2点

>アドレスV125S横浜さん
コメントありがとうございますm(__)m
そうですね…
私はバイク屋さんにお任せして何度か痛い思いをしていたのですが、今回のこの出来事はトラウマが一気に蘇る出来事でして(;´Д`A
やはりプロだからと、勝手に自分より出来るはずだって思い込むのは危険ですね。
書込番号:25755461 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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