このページのスレッド一覧(全7367スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 11 | 6 | 2009年8月30日 02:07 | |
| 14 | 18 | 2009年9月3日 19:32 | |
| 4 | 4 | 2009年8月27日 12:02 | |
| 100 | 9 | 2010年1月16日 23:04 | |
| 14 | 5 | 2009年8月26日 20:50 | |
| 6 | 7 | 2009年9月13日 21:03 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
初めまして・・愛媛在住のものです。最近、コマジェを中古で購入したものです。結構駄目な部分があり、ちょっとカスタムとあわせ、修理しながら乗っています。マフラーを交換してから、水温チェックのランプが60キロ巡航で40分くらい走行していると、つきっぱなしになります。エンジンを止めると、ラジエーターのファンは回っているようでした。
しばらくエンジン停止させていると、チェックランプは消えます。
本日また同じ状態でエンジン停止後、フロントカウルからうっすら煙のようなものを見ました。ラジエーター部分からのものか?何かが焼けた感じではなかったので、細かくチェックはしていません。ラジエータのクーラントもサブタンクのクーラントも十分あるようです。何かお分かりになる方がおられたら、教えてやってください。
1点
マフラー交換前は
大丈夫だったのなら
もう一度取り付け
直してみてはどうですか?
その際に
煙の出ているの箇所の確認や
冷却ホース 水温センサーの
チェックもオススメします。
書込番号:10067939
![]()
1点
エンジンの冷却にはガソリン冷却、混合気の濃さも影響しますよ。混合気が薄いとヒートもするよ。へたをするとピストンが溶ける。
排気をいじると燃調もさわる必要が出てくるのでは、キャブだとまだ簡単ですが電子制御のINJだとコンピューターのマップの書き換えが必要になる。
書込番号:10068028
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1点
コメント有難うございます。キャブモデルですので、ジェット類の変更など調整をしてみようと思います。有難うございます。
書込番号:10068308
3点
こんにちは。通常、水温チェックランプが付いたのは、
「水温が通常より熱くなっています」の意味で、オーバーヒートを防ぐためになっています。
オーバーヒートはエンジンオイル油温が130度?だったかな?を超えると急激にサラサラになってしまって部品が直接触ってしまい、摩擦熱で壊れます。
停止して一旦放置すると直る場合、クーリングファンの回転が通常より遅くなっていたり、シュラウドがなかったりラジエターのフィンが潰れていて冷やされていない場合やサーモスタットが完全開弁していなかったり、ヘッドガスケットが少しだけ破れかかっていたりします。あとラジエターキャップが不良の時は沸点が下がってエア噛みしたり・・・。点検方法は道具があれば正確に診断できますが、ロアホースとアッパーホースを触ってみて、温度の感覚を点検してください。それからラジエターキャップを外してエンジンを始動してみて泡が出てくるようなら、(軽度の場合は少しづつ減ってくる様な感覚?)ヘッドガスケットNGです。
中古で購入なら、私の経験ですが、ラジエター漏れ止め剤をを入れて、入れすぎたのか、サーモスタッドの弁に大量に付着して全開しても流量が上がらず、オーバーヒートしたという車両を観た事があります。
センサー関係は、経験上だと壊れると固定になる傾向がありますね。
プロの方に観ていただくか、ご参考までに。
書込番号:10070979
![]()
3点
ご丁寧なコメントありがとうございます。
かなり参考になりました。
通勤はしばらく車にして、休日にチェックし、それでも駄目ならば、バイク屋に持っていこうと思います。
ありがとうございました。
書込番号:10071361
0点
先日、買ったバイク屋でリアのタイヤ交換をして貰ったんですが
ダンロップ D306で工賃込みの値段が10500円だったのですが
どう思いますか?領収書も何も貰えなかったんですが、
店、変えた方が良いですか。
0点
アド専用のD306Aなら安くはないものの、そんなモンでしょう。
ですが、センターに溝のあるD306(無印)だとしたら高いですね。
前にドラスタで変えてもらおうとしたときは、無印で\7500くらいでしたね。
それでも高いと思って自分で換えちゃいましたけど。
書込番号:10062639
0点
溝があるやつです。
純正が欲しいと言ったら取り寄せ出来ないと言われて、
仕方なく溝在りにしたんですが、付き合い辞めた方が良いですか?
書込番号:10062685
0点
自分なら高いし不親切だしぼったくりなんで最初に断る^^;
値段とか取り寄せとか数件聞いたら対応の差判りますよ^^
書込番号:10062775
1点
>付き合い辞めた方が良いですか?
それは一概にはなんとも…
たとえば多少高くてもきちんとした仕事するとこと安いけどいい加減な仕事しか出来ないところじゃ、どっち選びます?
もちろん他に良いバイク屋に心あたりがあるならなんの問題もないけど。
ちなみに私だとしたら、306Aを取り寄せられないと言われた時点で見切りをつけるかもしれませんね。
書込番号:10062776
1点
ってか替える前にここ見たり聞いたりして下さい^^
書込番号:10062781
1点
つい先日、前後2本をミシュランS1に交換しました。工賃、廃タイヤ処分費込みで13500円程でした。リア1本で1万オーバーは正直高いと思います。(-"-;)
書込番号:10062892
0点
現在タイヤの値段って高いですからね。というより石油製品全般高いです。
ライコランドとかドライバースタンドなどのバイク用品のチェーン店ではなく、普通のバイクショップならそんなもんだと思います。
なので、ぼったくりではないでしょう。
書込番号:10063051
1点
参考になりました。
付き合いは、辞めようと思います。
オイル交換等の値段も高いと思い、結構気になってましたから。
みなさん、有難うございました。
書込番号:10063102
1点
当方,リアタイヤD306A交換で工賃込\8,000でした.
購入店舗での交換で,タイヤは在庫が確保されてたので
すぐにその場で交換してくれました.
値段もそうですが,やはり取り寄せできないという
その対応が気にかかりますね.
書込番号:10063230
0点
>gegegenoogegeさん
>現在タイヤの値段って高いですからね。というより石油製品全般高いです。
私が購入しているDL−TYREでD306は¥2600。送料代引き手数料が関東から関西までなら¥865で合わせても¥3465。バイク屋のほうが普通は安く仕入れられるでしょうからもっと安くなるかな?
どっちかといえばタイヤが高いというより工賃手数料が高いと考えるのが普通では?
単純計算でも¥10500−¥3465=¥7035。
実際にはマフラーのガスケットとかタイヤバルブなんかも交換しているとしても、たかがタイヤ交換でこれだけ手間賃取るとしたらぼったくりと言われても仕方ないかなぁ…
書込番号:10063563
1点
購入後のトラブルは大変ですね。私も買った後で「あ〜あそこの店の方が安かった・・・」という時は多々あります。汗
ネットの情報が、必ずしもそのお住まいの地域で役に立つかどうかというのは、地域性も考慮しなくてはいけないと思います。
確かにネットでは最安値を簡単に検索できることで、目安を知ることが出来ます。
しかし、その目安は自分に対しての目安であって相手の立場の目安ではありません。
自分が高いと思っていても、そのお店にとって見れば妥当かもしれません。
しかし、そんなことは解りません。
買う前に調べたりして吟味して購入をするのもひとつです。
しかし、他にバイク屋さんが近くになくて、何かあったときのために付き合いで購入するのも一つです。
バイク屋を選べる環境にあるスレ主さんは私から見ると、うらやましいなと思ったりします。
ただ、高い安いだけの判断だけは何とか回避したいものです。それも買い物の楽しみでもあります。
京都単車男さんの
> ってか替える前にここ見たり聞いたりして下さい^^
これがシンプルな考えで的を得ている答えだと思いますが。
最終的にはスレ主さんの判断ですが、もし、もっと安いお店が出てきたときに「ここで書き込んだ情報を信用してたのに、裏切られた・・・」のようなことのないように・・・。
スレ主さんのお立場や心情をすべて知ることが出来なく、私の立場だけでカキコしてみました。駄文失礼しました。m(。。)m
書込番号:10064753
2点
オイラは値段よりもショップの「腕」と「知識」で選びますね
安いヤブ医者より。高いが信頼できるお医者さんの方が安心です^^
1回の事で付き合いを止めて、エンジン部品交換で他の良く知らない店に
自分のバイクを入れるのは少々不安に感じますので・・・
それでも高くてヤブと思うなら。行かない方が賢明かと思います。
本当に安く仕上げるなら自分でやるのが一番ですね^^
書込番号:10076143
2点
車両は販売して純正タイヤ取り寄せ出来ない時点でアフター悪いとしてヤブと思いますね。
しかも溝あり入れるとか。
純正タイヤ入れて下さい、出来ませんでは腕以前に腕があってもやる気を感じません。
書込番号:10076222
1点
それに純正部品として取り寄せ可能と思うし、高いだろうけど。
腕はあっても手抜きする人は信用なりません。
個人的意見ですが。
書込番号:10076239
0点
領収書を申し出なかったのか、云っても貰えなかったのか不明ですが・・・・・
もし、領収書を申し出て貰えなかったのであれば、その時点でNGです
作業云々、以前の問題です
書込番号:10076410
1点
少し前に赤男爵でリヤタイヤD306Aをバルブも同時に交換して¥6030円でした。
マフラーを塗装したかったのとリアブレーキの状態を見たかったのでホイール持込ですから
D306への交換であれば高いんじゃないですか。ヤフオクでD306は¥2500〜2600円送料込みで¥3500円ぐらいじゃないですかD306Aは¥3800円で送料込みで¥5000円前後バルブも換えているので¥6000円は適正かなとおもってます。
書込番号:10089268
1点
>ねがねじじいさん
たぶんWEB MC タイヤ販売ってショップの値段を言っているんだと思うんですが、確かに306Aを¥3800で販売していますね。DL−TYREより¥200安いですねぇ。送料も関東なら¥600で済むし。
なぜか306Gは¥100高いけど、送料を考えるとこちらの方がお得ですね。
実践タイヤ交換も今更ながらためになるし。
どうせ同じもの買うなら少しでも安いにこしたことはないですから、大変ためになる情報ありがとうございました。
私もフロントがそろそろなんで、どうせならリヤも一緒に購入したいと思います。
D306(無印)ならバルブに送料も込みで前後¥5600で済みますもんね。
ま、また筋肉痛になるのは必至ですけど…
書込番号:10094306
![]()
0点
初めて書き込みさせて頂きます。
先日、信号待ちで初のエンストをしてしまいました。
そしてバイク屋で見て貰う事にし、プラグとオイルを交換してもらい、一時は症状が和らぎましたが、
今日乗ったら、またエンストしてエンジンさえ掛からなくなっちゃいました(ノ_・。)
大切に使ってきただけに、とても残念です。。
なので!
皆さんの中で、このような症状になった人が居たら、ぜひアドレスをもらいたいです。
ちなみにバイクは、今年の2月に乗り出し
以後、毎日乗り走行距離は約8000キロです。
急発進などはせず、スピードは国道などで少し出す程度です。
0点
一応突っ込みを
アドバイスじゃなくアドレス欲しいんか( ゚Д゚)つ
多分又プラグが被ったんじゃ?
書込番号:10056171
2点
あ…
すみませんミスりました。(笑)
突っ込み有難うございます!
焦げ臭いし、その可能性は大ですね。
今日
調べてみます!
書込番号:10056290
2点
エアクリーナーの
清掃もすると良いですよ
灯油かガソリンで洗うか
分からなかったら
バイク屋に頼んで下さい。
書込番号:10056702
0点
ありがとうございます(・ω・)
今まで、エアクリーナーはほったらかしにしてたから
この際、清掃してみます!
アドバイス
有難うございました!
書込番号:10056887
0点
高速道路で80キロ以上はつらいです。エンジンも体も。がんばってあとプラス30キロでるのがいいところでしょう。
一応スプロケットは交換しましたが。
最近のはFIだからCRとかFCRとか入れたりできないので楽しくないね。
書込番号:10055023
11点
オールアメリカンリジェクツさん
峠道では、エンジンの回転を、落としすぎないように走るのがコツです。
アクセルを開ければ加速し、閉じればすぐにエンジンブレーキが掛かる
ような回転数。具体的には3000〜7000回転あたりだと思います。
もちろんタコメータを見るのではなく、音を覚えて判断します。
車体がアクセルに着いて来なければ、素早くシフトダウンし。
回転が上がれば、リズミカルにシフトアップします。
コーナーの手前で十分減速し、素早くシフトダウン。
ゆっくり加速しながら、コーナーを抜けて行きます。
ライン取りは、コーナーの出口を見ながら走ると安定します。
けっして近くを見てはいけません。とまあ理屈はこんな感じなんですが、
誰か一緒に走ってくれる人はいませんか?
書込番号:10055473
![]()
12点
最高速度は想像の世界で…
単気筒250ccだと
高速で120〜140
一般で100〜120
構造上高回転数での
高速巡行は向かないので
風圧や振動に耐えられず
実際には高速で
スピードを出そうといった
感じではありません
回転数やスピードを抑えて
のんびりトコトコ走る方が
エストレアの
持ち味を活かせるでしょう。
峠道などの走り方ですが…
初めての走る道
初心者の方など
無理にスピードを
上げる必要はありません
むしろスピードを
抑えた方が無難です
道幅も狭く道も荒れてたり
コーナーの先も見えなかったり
Rがきつかったり
いつ対向車が
飛び出て来るかもしれません
スピードを抑えて
心に余裕を持って
周りの景色を楽しむ位の感じが
楽しいツーリング
になると思いますよ。
あえて言わせて貰うと
コーナーの侵入では無理をせず
速度は余裕を持って進入
単気筒だから高回転を
維持する必要もありません
クリップポイント(向きが変わる所)を
過ぎたらスロットルを
ゆっくり開けて行けば
大丈夫です
そうすれば
次々にコーナーが出てきます
加速のポイントはコーナーの立ち上がり
次のコーナーが見えたらスロットルを緩めブレーキで速度を調整し
コーナーの進入は余裕を持って
クリップポイントを手前に設定して
立ち上がり重視で走ると
リズミカルに走る事が
出来ると思いますよ。
書込番号:10056981
![]()
6点
100キロで走っている先行車を軽く追い抜くのは困難なほど高速は出ないし出す気になれない。
カーブの曲がり方はスローインに徹すること。四輪のほうがコーナリングスピードは高い、2輪だとオーバースピードだと車体を倒すのがきつくなり転倒しやすくなります、左カーブで転倒すれば対向車線に飛び込んで正面衝突。
教習所でも教えてくれるコーナーリングの3姿勢、このうちリーンウィズかリーンインがエストレアには似合っていると思いますがどうでしょう。
とことこ走るのが似合っているバイクです。
参考サイト。
http://www.tec-r.com/rt/5.html
書込番号:10057201
![]()
6点
エストレヤで100キロも出して走っているの見たらかわいそうになります。
見た目がバイクも人間もイッパイイッパイのオーラ出まくり、120〜130は頑張れば出るのでは?
急勾配や長い上り坂の多い峠では非力きまわりないです、頑張らないでおとなしく安全に道を譲るのが得策。
オールアメリカンリジェクツさんはスピードに興味あるのですか?
それならエストレヤは止めておいた方がいいかなと思います、スピードや峠を楽しむ目的で購入するととんでもなくツマランバイクだよ。
景色でも眺めてシングルの音を聞きながら流すのが気持ち良いバイクだからね。
書込番号:10057287
12点
皆さんアドバイスありがとうございました!
エストレアはマイペースにトコトコ走るのがあってるのですね。
峠も安全第1で走らすほうがよいのですね。
書込番号:10057753
5点
最高速度125キロ。カウル付けてもタイヤかえても一緒でした。
タイヤはノーマルから変更すると、カーブが曲がるようになりますが、まっすぐ走る時接地面が少なくなるため、初めは不安定になります。
書込番号:10155330
12点
いまさらですが。自分のエスト(B4型)、マフラ改、燃調ノーマル、セパハン付で
燃タンに寝る様な感じで伏せて145`位ですかね。ただこのエンジン、
高回転で回しまくるとブローバイからオイル吐きまくるので高速使用時は
オイル管理に気を付けて下さい。って俺のだけ?かも。
低速トルクの気持ち良いエンジンですが、意外とハイカム気味の特性も
もっており、燃調を弄ったりすると5000〜6000回転の間で加速感が
変わります。が、5速で120`からぐいぐいっと加速する力は無いです。
私はド田舎在住な為、一般公道が80〜90`で流れいる事もありますが、
その辺の速度域で苦労する事は無いです。セパハンのおかげで若干空気抵抗が
低くなっている可能性もありますが。
峠の走行ですが、フロントフォークがホーネット等のスポーツタイプに比べると
寝ているため、前輪にかける負担が大きい様です。ウエット路面には少し
注意した方が良いかも。あとは、07年で変更になってますが、それ以前のモデルは
フロントディスクブレーキの効きがイマイチ。
250CCの割りに動きは重いので、IN側の膝を下に落とす感じで腰をIN側に
ずらして曲がるとコーナー中安定します。
でも、峠を攻めるより、のんびりと景色を楽しんで走る方が似合うバイクです。
速さを求めるのは味気ないホ○ダ車に任せて、エスト独特の乗り味を
楽しんだ方が良いと思います。
書込番号:10794622
12点
自分は今中型免許を取得中の身です。
自分は今のところはW400が欲しいと思っているのですがクチコミや雑誌によると、音が静か、高回転型、低速トルクが薄め[自分適には全部マイナス点]と書いてありました。[間違いだったらすいません]
外観やビッグツインエンジンは他のバイクより凄く好きなので乗りたいのですが、最近友達からエストレアはどうなの?と聞かれエストレアもいいなと思い調べてみるとエストレアは低速トルクがあり乗りやすいと評判でした。
どちらがどのような感じなのか?どちらがオススメなのか?などアドバイスお願い致します![金額含めて]
ちなみに自分は町乗りと週一ペースで往復40キロとたまに遠出[往復約100キロ前後]を考えています。
W650に乗ればと言う意見もあると思いますが、中型免許で乗りたいのでどうかアドバイスのほう宜しくお願い致します!!
4点
高速を使わず、往復100キロ程度なら250ccのエストレアでも十分です。
書込番号:10053127
3点
どちらもレンタルバイク出てませんか?
全く違うバイクなのでこっちがこうであっちがこうと比べるバイクではないと思いますよ。
オールアメリカンリジェクツさんがW400の維持費が負担にならないのであればW400が良いのではないですか?
どちらも峠でぶっ飛ばす様なバイクではないですしね。
A−2羽織ってジェットヘル、ジーンズにエンジニアブーツが似合いそうなバイクです。
私は維持出来るならW400かな。
書込番号:10053174
![]()
2点
忘れてた…
エストレアはフューエルインジェクション(FI)になった頃、エンストがおこりやすかったらしいので現状ではエンストしやすいかショップに聞いといたほうがいいですよ。
書込番号:10053175
2点
初めての1台なら
250のエストレアが適当でしょう
単気筒なので車重も軽いし
トルク型のエンジンだから
乗りやすい筈です
金額的にもお得ですよ
W650も好きなら
2年位乗ったら
大型免許取得して
乗り換えるのが
良いかもしれませんね。
書込番号:10053876
2点
皆さん的確なアドバイスありがとうございました!!
初めてはエストレアで練習してから次にW650なんかを買いたいと思います。
忙しいなかアドバイスありがとうございました!
書込番号:10053943
1点
チョイと出足の加速がもたつく感があるのでウェイトローラーを軽くしようかと考え中です
そこで何グラムのを何個?換えれば宜しいもんか??ご教授お願いします。
パーツショップに行くと3個口で売っているのは6個のうち3個だけ換えれば良いのか?
2パック買って6個とも換えるのか?交換は自分で出来るものなのか?
このへんもアドバイス宜しくお願いします。
1点
0発進を改善したいのであれば、ウェイトローラー(WR)を軽くしても効果はありません。
0発進(出足)を良くするには、クラッチインのタイミングを高回転に移行しなければダメなので、軽量クラッチに交換するかクラッチスプリングのバネレートを強いものに交換します。
これで現在よりも高いエンジン回転数でクラッチが繋がるようになるので出足が良くなります。
WRは、クラッチインよりも前にWRが動き出して変速が始まってしまうようなら軽くします。
通常は6個全て交換したほうが良いですね。
交換は、工具に知識と技術があれば自分で出来ますが、一つでも欠けるようなら止めた方がいいですね。
書込番号:10051386
1点
アドレス110という2ストに乗っています。
ウェイトローラーを幾分軽くしていますのでアドレス110初期型の発進時のもたつきは解消しています。
ギア比の変更効果があるので中速までの加速も良くなりますが、最高速は幾分低下していると思います。
強化クラッチへの交換は考えたこともない、低速でのクラッチの断続のギクシャクとエンジンブレーキ時に低速になるとクラッチが切れてしまうのがイヤだから。
ローラー数は3個でも6個一括でも良いと思うが1個当たり2gでも効果はあります。
作業はマァーベリックさんが言われるように手順の理解と工具が無ければバイク屋でやってもらうのが良いと思います。ちょっとしたバイク屋ならローラーの重量についてもアドバイスがもらえるはず。
書込番号:10051719
0点
トチイシさん、駆動系のセッティングは難しいですが、まぁーべりっくさんが、書かれている様に0発進なら、クラッチインのタイミングを高回転にするのが良いですが加速のもたつきならある程度はWRで解消できますよ。
ググレば分かりますが、全て同じで重量ではなくても大丈夫です。その車種の最高トルクか最高出力の回転数の近辺で変速するようにWRの重量を調整すれば良いです。只、軽すぎると最高速が落ちます。ノーマルのリードでしたら、私は3個だけ13gに変えるのがコスト的にもベストだと思いますよ。交換はググレば画像も有りますのでご自分で判断して下さい。只、セッティングは何回もする時も有るので、工賃を考えると自分で出来る方が安上がりですよ。
書込番号:10059099
![]()
3点
みなさん色々とアドバイス頂き本当に有難うございました。
サービスマニュアルもあるので今週末に13g3個入れ替えに挑戦しようと思います。
うまくいったら又レポートしようと思います。
書込番号:10060665
0点
14g×6がベストのようにおもいます。自分は12g×6ですけど…
書込番号:10066336
0点
この口コミ掲示板でリード100の初期型WR6個(2g軽いそうです。)に交換したところモタつきがなくなり、いい感じになりました。お勧めです。作業はプーリーのボルトが硬くて外れなくて苦労しました。プーリーロックレンチが壊れそうなくらい。結局はインパクトでやったら外れました。
書込番号:10148266
1点
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