このページのスレッド一覧(全7367スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 152 | 18 | 2009年8月26日 13:58 | |
| 0 | 2 | 2009年8月20日 12:40 | |
| 9 | 3 | 2009年9月4日 19:08 | |
| 6 | 5 | 2009年8月15日 13:23 | |
| 16 | 5 | 2009年8月23日 22:58 | |
| 1 | 14 | 2009年8月22日 17:58 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
こんにちわ。はじめての投稿です。
先日、コマジェ(09モデル)を購入し、大満足しているところです。
ただ、分かってはいたのですが、シート下の収納が・・・
そこで、リヤBOXを取り付けてみようと検討を始めました。
そこで、全長が余り長くならない(らしい)、
「マジェスティ125用DCR製大型リアキャリア 」が候補にあがりました。
そこで、コマジェ先輩の皆様の中で、この製品の取り付けをされた方の
ご指導を頂きたく、投稿しました。
・バックレストの取り外し及び、このキャリアの取り付けは、普通の
工具で取り付けできるのでしょうか?
・この製品は、黒のみでしょか?(ステンレスもある?)
よろしくお願いします^^
7点
当方リアキャリアを装着してませんが…テール周りのばらし はけして難しくないですよ
タンデムグラブバーは 三ヶ所10または12mm六角ボルトで固定されてます
ソケットで簡単に外れますよ
書込番号:10004142
8点
結構過去レスを見れば書いてあると思うのですが・・・詳しいのは無かったかな?
えーとこのキャリア問題は私も2年ほど前にコマジェを新車で購入した時に迷った覚えがあります
ちなみに他の物も列挙しておきますが購入したのはDCR製です(ネットの写真を載せておきます)
結構過去レスを見れば書いてあると思うのですが・・・詳しいのは無かったかな?
えーとこのキャリア問題は私も2年ほど前にコマジェを新車で購入した時に迷った覚えがあります
ちなみに他の物も列挙しておきますが購入したのはDCR製です(ネットの写真を載せておきます)
勿論私の主観で書きます
まず大別してバックレストを外さないタイプ@と外すタイプAに分かれ 外さないタイプは自ずと全長が長くなります。
@『純正キャリア』
今となっては価格も一番安く一見たよさそうなのですが純正なのに唯一車体の一部分を削らなければ装着出来ず しかも4点の取り付け位置が近く細くねじれ易く振動がボックスにダイレクトで伝わりベースの取り付けも し辛くベースやそれぞれの取り付けネジが緩み易いです
過重に一番弱そうで全長も長くなります
@『キジマ製キャリア』
この商品は4点支持でも取り付け位置が離れていて若干の重量増には有利ですが支持アームが細く長くねじれ 振動にも不利で座面が小さく非後方視認に欠ける部分が有り 大重量ボックス搭載時の車体側とアームのネジ取り付け部分に不安有り 価格的には平均です
@『カメファク製キャリア』
取り付けは純正品と同じでステンレス製で座面が広いのが特徴ですがやはり車体の一部加工と全長がかなり長くなります 価格は高いです
A『YSP大阪東オリジナルキャリア』
取り付けはガッチリしていて全長が長くならずに良く 純正の黒みかんバックレストの付けはずしが自由ですが、座面の中のフレームが細く縦2本しか無くGIVI製キャリアベースの取り付けに不安を感じました。価格は最高値です
A『GIVI製キャリア』
この製品が同じGIVI製ボックスと一番合うのでしょうが如何せんグラブバーたる部分が全く無いです
それに座面がプラスチック製のベースに対して前部より約三分の二までしか無くボックス過重が後ろに集中したときにプラスチックのベース部が強度的に心配でした キャリア本体はガッチリしていて強度的には申分無いです 価格的には平均です
A『DCR製キャリア』
最終的にこの製品にしたのですが まず6点支持で一番強度的に有利でありしかもグラブバーを兼ねているのでパッセンジャーに一番喜ばれました 次に座面が丁度ベースに沿った作りになっており更に一切の付属アダプター無しにダイレクトで座面に開いているネジ穴にベースのネジを止める事が出来ますし全長も短く取り付け出来ますが 唯一マイナス面が6点支持と強度的には有利ですと書きましたが工作精度不足と言うか取り付けネジ穴がそのままでは合いません 私の場合は弟と2人でタイラップ等で引っ張りながらステンレスの六角ボルトで取り付けました 2年間緩んでいません
逆に緩まずがたつかず良かったかも知れません ちなみに色はブラックしかないようです
価格的には平均ですかね
やはりこの製品がお勧めですね
脱線しましたが・バックレストの取り外しは簡単ですよ
書込番号:10004667
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12点
>SS450 様
普通の六角で外せるのですね!トライしてみます^^
>>街のおじさん 様
長文に及ぶアドバイス、驚きとともに感謝でいっぱいです。
知らなかったメーカーの比較もしていただき、判断材料となりました。
迷わず「DCR製キャリア」で行こうと思います。
当方、コマジェが白のなので、黒キャリアはしっくりくると思います^^
ここでのみの販売しか、みつけれませんでした。
http://item.rakuten.co.jp/twintrade/10000023/
>私の場合は弟と2人でタイラップ等で引っ張りながらステンレスの六角ボルトで取り付けました 2年間緩んでいません
ここでおっしゃっている、「ステンレスの六角ボルト」は、付属品でしょうか?
付属がステンレスじゃなく、別でステンレス製を買われて来たのでしょうか?
私も、つけるならステンレス製ボルトにしたいなと考えております。
書込番号:10004835
9点
スレ主さんへ
「ステンレスの六角ボルト」は社外品です 弟が昔 車の整備士をしていた為今は趣味でも膨大な汎用部品ストックをしている中から取り付けてくれました 万一部品取りの泥棒被害にあっても取り外しに工具が違えば時間がかかり 断念度合いも違ってくるだろうと言う配慮からです
是非頑張って取り付けてください ボルトの事でも取り付けに関してでも判らない事が有れば何でも質問してください
同じコマジェ乗りです 助け合いの精神で!
スレ主さんの見つけたサイトの物で良いと思いますよ 一万円を下回っているので安いと思います
追伸
私がキャリアで悩んだ頃は半年かけて6種類のキャリア搭載コマジェを見つけて オーナーに感想や値段を聞きまくりました その結果「DCR製キャリア」に決めました。ハハハ バカですね笑ってやってくださいm(_ _)m
書込番号:10004877
11点
街のおじさん 様
返事が送れまして、大変申し訳ありません。
ステンレスボルトは、社外品なんですね^^。付属のボルトの首下長さを測って、
ホームセンターで購入することとします。
>私がキャリアで悩んだ頃は半年かけて6種類のキャリア搭載コマジェを見つけて オーナーに感想や値段を聞きまくりました その結果「DCR製キャリア」に決めました。ハハハ バカですね笑ってやってくださいm(_ _)m
街のおじさん様のご苦労があって、私は短期間に決断できました。
笑える訳がないですよ^^;
実は、今回のコマジェ、奥さんメイン使用なんです(二十代後半)。
スタイル重視世代なもので。。。
DCR製が、一番コンパクトできれいに見えますよね^^
本当に様々なアドバイス、ありがとうございます。
書込番号:10008008
8点
リアキャリアの件 非常にタイムリーな話題です
ここの過去ログを漁りまくり
DCR製とGIVI製で最後まで悩んだ結果
バイクは購入後4年経つので ピカピカのBOXが付くと違和感あるだろうけど
全長が長くなるのだけは避けるため
GIVI製キャリア と GIVI E370 を購入しました
ブツは来週届くのでそれから取付予定です
>それに座面がプラスチック製のベースに対して前部より約三分の二までしか無く
これは初耳!!
どこにもそんな情報は無かったので 少し心配です
取付後このスレが埋もれていなかったら 写真アップしてみます
スタイル的にはバックレスト外さないと間延び感がどうしても許せない・・
書込番号:10010934
6点
GOLMさん
少し補足します 表現が足りませんでした GIVI製キャリアの座面が前部分より後端にかけて絞り込まれているのでボックスのプラスチックベースの網目状のボルト通し部分では無く回りのボックス荷重の直接かかる4箇所ポッチの付いている外周の楕円状のプラスチック部分がキャリアの座面に沿っていなくてそのボックス荷重が直接かかるであろう外周部分が下の座面に対して三分の二と書いたつもりでした。 ここに私は不安を覚えました この文章でご理解頂けるかどうか・・・。
言葉にして説明するのは難しいですねm(_ _)m
書込番号:10011319
8点
追伸
GIVI製キャリアは車体に対して3点留めです これも不安でした。
書込番号:10011357
7点
大型キャリアですが、以前の書き込みで私のコマジェに装着した画像を載せたので参考にしてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/76103210023/SortID=9371617/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83%8A%83A%83L%83%83%83%8A%83A
ちなみにオークションで購入し、ネジは付属していました。
ネジ穴は噂通りの台湾品質‥。無理やりネジ穴にあわせインパクトドライバーでつけました。使い勝手はクラブバーがあるのでとり回しなどにも大変便利しています。色は黒しかないみたいですね。100均でアルミテープでも貼ってメッキみたいにしようかなと考え中です。
書込番号:10025730
7点
ウエストコートさん
こんばんは
そのスレも参考にしました 紹介ありがとうございます
さて今夜GIVI製キャリア と GIVI E370のベースを組み上げました
バイク本体に組み付けまで完了しました
街のおじさん様へ
バイク側(シート)との隙間を調整しながら
取り付け位置は出来る限り前方にしました
この位置にすると 2/3ではなく全体に満遍なく過重がかかり
仰るようなベース強度の心配は無さそうです
夜だったので E370取り付けはまた明日に持ち越しです
書込番号:10026346
7点
こんな感じです
この純正GIVIキャリア対応BOXは E370までだけど
この大きさが一番マッチするのではないかと思います
ちょうどタイムリーな話題が出て よかったです
書込番号:10031501
8点
いやあ カッコ良いですねぇ
出来れば全体のプロポーションも見たいですね
書込番号:10032378
7点
街のおじさん様
返信ありがとうございます
スレ主のぽーるぽーるぽーるさんを差し置いてすいません(^^;)
全体写真はこんな感じです
変えてみて気が付いたことがあります
バイクを降りてから取り回しを行う際 いつもは意識せず
純正のバックレストサイドを持っていました
意外と太くて持ちやすいんですね
GIVI純正キャリアは少し細く慣れない今は変な違和感があります
今後はその下のタンデム者用のバー?を持つように心がけます
DCR製はもっと細いのではないかと写真を見て感じました
書込番号:10035937
8点
GOLMさん
私も同じ意見です スレ主さん 申し訳無いです
お写真拝見 スッキリカッコ良いですねぇ
そうですね 純正のバックレストサイドは太くて握り易かった記憶があります
ただDCR製キャリアは細くてほぼ丸パイプなのですが 握りの部分が長く自由度が有り車体の中心により近い部分を持てるので取り回しは逆にし易くなり直ぐになれました
タンデムをあまり念頭に入れなければGIVI製も良いですねぇ
書込番号:10039223
8点
はじめまして、私はGIVIのE350を使っていますが、当初YSPのキャリアでしたが約1年でボックスの付け根付近でばっこり折れてしまいますた。
まあ、規定重量以上の重さの物を入れていたので致し方ないと思いますが(笑)
で、DCR製のキャリアに変えました。
これは丈夫ですよ(笑)
見た目もそこそこ、ダンディムグリップは好評です。
書込番号:10041011
8点
街のおじさん様
その写真 探していたんです・・・
過去UPされたフロントへのBOX取付のスレからは
リンク切れになっていたもので・・・
タンデムは嫁が当分子供の世話で乗れないので
見た目がスマートになるのを選びました Simple is Bestです
みつからないさん
キャリアが折れたんでしょうか・・ それとも台座?
走行中なら一大事ですね
どちらにせよ この一連の書き込みで 私も参考になりましたし
他にも参考になった方がいましたら 幸いです
書込番号:10048722
6点
GOLMさん
只今 大改造中でして 完成しましたらアップします
私のコマジェは世界で唯一の変体痛車的存在ですので参考にならないと思います
今月一杯お待ちください。
書込番号:10052355
7点
バイクブロスなど見てると、もう2010年式の
シグナスが出ていますけど、台湾バージョンでしょうか?
また、国内仕様はいつ出るのでしょうか?どのように変わったのか
情報持ってみえる方教えてください。
来週にもシグナス国内仕様買うつもりですので
0点
2010年モデルは知りませんが、2009年モデルなら、下記の仕様ですね(台湾モデル)。メーターが変わっているようです。国内でも販売されて居ますね。間違ってたら、御免なさい。
http://www.goobike.com/bike/stock_8700213B30090628001/
書込番号:10018913
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0点
音楽が好きなおじさん 情報ありがとうございました。
今、国内仕様シグナス契約してきました。
始めは、シグナスにしょうか?コマジュにしようか?
迷っていて、コマジュを今年3月に頼んだのですが
4ヶ月待っても、連絡がなくキャンセルしました。
そしたら、シグナスの契約に行ったら現車ありました。
間が悪いというか(>_<)(コマジュ頼んだところとは、違いますが)
シート下が容量が足りなさそうなのでGiviのリアキャリア27Lを
オプション付けました。1週間位で来るみたいです。
やっと、半年振りにバイクの生活ができる。
書込番号:10024070
0点
高さは下がりますが座面が広くなるので、足付き性は下がりますよ。
お尻のホールド感は上がるので、操作性は上がります。
書込番号:10093839
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4点
適切なアドバイス有難うございました。シートも奥が深いですね(高さが下がれば足付きもよくなると思いました!)純正シートを入手しましたのでとりあえずアンコ抜きから試してみます。
書込番号:10099429
0点
2年前にAPE100を新車で購入し、5千キロ強の走行です。これまで何の不具合もなかったのですが、先日、ツーリングに出かけた時、不具合?が発生しました。減速して停止前に2速、又は1速に入れてエンブレをきかせると、コツン、コツンと音と振動がします。最初は、比較的、高回転からの減速時のみ発生していたのですが、徐々に、少し高回転気味からの減速時にも発生するようになりました。極稀ですが、シフトアップ時にも同様の現象がおきることがあります。原因の可能性が判る方はいらっしゃいますか? 関係ないと思いますが、フロントサスにKURE556を塗っていましたが、それがいけなかったのでしょうか? あと癖としてエンブレはよく使う方だと思います。宜しくお願いします。
1点
チェーンのたるみでは?
メンテしてますか?
フォーク磨くんならシリコンスプレーの方が良い^^薄く少量でいいけど^^
書込番号:9999946
0点
KURE556はゴム関係に付くと劣化させますので
即刻止めて下さい。
シール関係がダメになります。
もちろんチェーンにも使わないように。
専用のを買ってきて使って下さい。
KURE556はベースオイルも安物を使ってますので
自分も仕事では汚れ落としや、最低限の金属物の
錆び止め程度にしか使ってません…
あと何が何でもエンブレを使って減速する必要は
無いですし、無理に高回転にしてると各部に負荷が
大きくかかり良くありません…
5000kmの走行ならチェーンも初期伸びしてる
可能性が高いかもしれませんね…
チェーンの上の方がたるんで、サスフレームに
当ってる可能性もあるかもしれませんね…
書込番号:10000101
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1点
リターン ライダーさん、はじめましてこんにちは。
走行中ではどこから音が出ているのか判り難いでしょうが、もし前部から鈍いコツコツ音が
するのなら、ステムベアリングのガタや傷、もしくはドラムブレーキのストッパーのガタが
原因かもしれません。
エンブレやシフトアップ時におきるようですから、ステムベアリングの可能性がありますが、
5000km走行ぐらいでそうなるかは疑問が残ります。
まさかとは思いますが556をベアリング類に使うとグリスが流れてしまうので
お気をつけください。
書込番号:10000537
2点
シール類にCRCはダメって昔からいうね〜〜〜
そういう意味では中古車の艶出しにCRCぶっ掛けまくる赤男爵とかひどいね〜w
それはともかくエンブレかけまくってるならチェーンの伸びは速いだろうね。チェーンの伸び調整をしっかりしないと最悪走行中にチェーンが外れるよ。単純に外れるだけならまだいいけど、だいたい後輪に絡まって転倒の原因になるね。ひどいときはチェーンで大怪我することだってあるよ。
まずはチェーンの緩み調整、スプロケのガタ確認などしてみたら?
書込番号:10000852
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1点
早速、チェーンを確認してみると、緩々でした。
1000キロ点検から4000キロしか走ってないので、
大丈夫だろうと思っていたのが間違いでした。
チェーンの調整したら、音は消えました。
556は樹脂やラバーには、良くないのでは、、、
と思いつつ、使っていたので、今回、聞いてみて
良かったです。
皆さん、有難うございました。
書込番号:10001322
1点
只今約13,000kmで家の駐輪場にオイルだまりができていました。
最初はドレーンからだと思ったのですが、どうやらメインハウスとピストンハウスの継ぎ目のようです。 多分ガスケットからのような・・・
エンジンのオーバーホールになるのかな・・・
どのような修理で、どれくらい費用はかかるのでしょうか?
皆様からの回答を、ぜひよろしくお願いします。
3点
>メインハウスとピストンハウス
どっちがどっちなのか? シリンダーとシリンダーヘッドって部品でしょうか?
そこから漏れる場合は オーバーヒートかヘッドボルトの緩み でヘッドガスケットの破損
ノッキングが原因の場合もありますけどね
費用は解りませんが オイルが漏れているだけなら ヘッドガスケット交換でしょう
見積りを頼むと 費用が発生するので ヘッドガスケット交換すると概算で幾らくらいでしょうか?と 数件のバイクやで聞いてみると良いでしょう
書込番号:9997850
4点
早速の回答ありがとうございます。
多分シリンダーの付け根になると思います。
エンジンはやはり降ろさないと出来ないのでしょうね(泣)
オーバーホールはしないですむのかな・・・
コマジェは重いせいか通勤時はほとんどフルスロットルと無理しているので、やむ負えないのかな・・・
書込番号:9997903
2点
シリンダーの付け根なら シリンダーベースパッキン 異音等なければ増しじめと液体パッキンを外から塗って様子を見る(私の場合ならそうしますが)
とりあえずオイルが空に成ってエンジン壊したり
緩んでいるボルトが切れたりしないうちに 修理をした方がよろしいようですね
エンジンを下した方が簡単に出来ると思いますが
修理する人の意見を聞いてみてください
デジカメで撮って プリントアウトしてバイク屋に見せてみたらいかがですか?
書込番号:9997923
2点
レビューにも記載しておりますが私のマジェ125Fi 05は購入当初から若干のオイルにじみがあり15000kmで突然ガスケットが抜け走行不能に陥りました。
工賃,部品代はトータルで\50000
内容はガスケット、ピストン、ピストンリング、サークリップ、クーラントなどの交換です。
エンジンは下ろさなくてはならず工程は2日かかりました。ピストンを新品に交換したためにあたりを出すために慣らしが500km程度必要に。
ピストン交換は必要ないと思いますがカーボン除去をお願いすると交換と同じくらいの工賃が発生するので私は交換を選択しました。
私の車両は購入当初からエンストが多発しておりましたがこのトラブルでオーバーホールしたことにより締め付けトルクを規定内で行ったこともありエンストゼロになりエンジン音も静かになりました。パワーも若干upしたように思います。
確かに\50000は高いですがその甲斐はあったと思います。
近くのYSPによりますと私の前に同じ様な走行距離で同じ症状の車両があったそうなので
同ロットのもので不具合が発生するるようです。
自分のオイルで転倒という恐れもありますので早めの修理をお勧めいたします。
書込番号:9997986
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3点
皆さん有難う御座いました。
私のコマジェも頻繁にエンストしているので、連日バイクを空けられる日程を早急に作って修理に出そうと思います。
通勤とはいえ愛着がわいているので出来るだけ長く乗りたいと思います。
書込番号:10040912
2点
私のは水温計の表示が半分弱(丁度半分の下側の5mm程の枠内の半分位)で電動ファンが回りだしますが、皆さんのはどうですか? ちょっとコネンクティング・ロッドさんの写真を拝借 ⇒ http://www.connrod.com/malaguti/blog125ie_10_meterpanel.html
実際水温計には温度が書かれている訳でも無いし、センサーだってどの程度の正確さが有るのか分からないのですが私のは冷却ファンが回り出すのが早いのではと思い質問をしてみました。昨日等はガンガン回っていました・・・
全然反応をしなく回らないより良いかな〜。等と思っているのですが・・・ チョット気に成っています。 皆さんのは如何ですか?
皆さんのと比べ、反応が良すぎる様であれば 1,000km時オイル交換と共に見てもらおうかなと思っています。
0点
モルジブさん、初めまして!
レポートの返事ありがとうございます。今後の参考にしてください。
お盆明けに詳しいことが分かったらまたレポートします。
ラジエーターのファンのことですが、僕のもモルジブさんと同じくらいです。
特にこの時期は暑いので頻繁に作動しています。
なので特に問題はないかと思います。ファンが回って止まってから針が2〜3ミリ下がって
またしばらくして上がってファン作動、を繰り返します。
話は変わって、現在までポジションライトとストップランプをLEDに、ミラーをクロームのものに、エアクリーナーのカバーをクローム(のスプレーでペイントしたのですが、どう見てもタダのシルバー、、やっぱクロームには程遠い^^^)に変えました。
基本的にもともとがカッコイイのですが、少しずつ変えています(笑)
メーター周りがイマイチなのでどこからかELのメーターでないかな、、、、、。
書込番号:9998113
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0点
『indigo56さん』早速お答え頂きまして有難う御座います。
私のだけでは無くって安心しました。 実は私のも渋滞にハマッテいる時等はテンプメーターと冷却ファンが動きッぱらなし状態で(ちょっとオーバーかな・・・)・・・
その他に関しては色々と自分色に染め上げている段階なのですね。 一番楽しい時ですね!
私も以前は同じ様な事を遣っていたのですが今回は大人しく乗ろうかな〜。ッて今は何にも弄っていません。 (今だけだと思いますけど・・・)
>メーター周りがイマイチなのでどこからかELのメーターでないかな、、、、、。
そう云えば国内(イタリア本国)バージョンは、メーター回りは同色で塗装されている様ですね。
これからも色々な情報を頂けると助かります。
PS: ニックネームはパンダの色から付けたのですか? 私はチンクに乗っていました。勿論色はイエローです。 スイマセン、題名とは全く関係無い内容で・・・
書込番号:9998568
0点
こんにちは、モルジブさん
いやぁ今まで夏休みだったので、全然インターネットに繋いでなく… と言うか、線が繋がってなく、つーかぶっちゃけ引越しして・・・ って程でもないけど、ただ隣の部屋に移ったのでPCから線引っこ抜いてただけで・・・
つまり、今日一週間ぶりにインターネットに繋がったわけで・・・
そうしたら色々な書き込みが増えてたわけで・・・ ルゥ〜ルルルルッ
クソ暑いので、少し北海道を意識した書き込みにしてみました(自分的にはサムイ内容)。さて、本題です↓。
自分のは今までにファンが回ったのはたった一回です。走行距離約1500キロでたった一回です。
しかも故意的に・・・ つまり強制的にファンを回しました。皆さんの書き込みを見てて全然ファンが回らないことに気づいたある日、おもむろにセンタースタンド立てて、少々荒っぽくアクセル回すこと約2分・・・
「ブオォォォォ・・・・・ 」
回りました、や っと回ってくれました。長かったナァ・・・ この日がくるのを夢にまで・・・ って、そんなに感動したわけではないですが、初めてファンの音を聞いた時は少し安心しました。
で、す、が・・・ 何故か自分のは真ん中より一メモリ上で(真ん中が4メモリなら、5メモリ辺り)ファンが作動します。道理で普段ファンが回らない訳だ、だってどんなに走ってもメモリが真ん中を超えることはないのだから。
それでもチキンな俺様は代理店で「ファンが回るの遅いんじゃ?」と聞くと「回るなら心配ないっス」だそうです。
indigo56さんはじめましこ。
>エアクリーナーのカバーをクローム(のスプレーでペイントしたのですが、どう見てもタダのシルバー
まずクロームのスプレーを厚手に塗ってください。そしてその綺麗に塗れたカバーをとりあえず捨ててください。
すいませんイタリアンジョークです、綺麗に塗れたらよーく乾燥(一ヶ月ぐらい?)させて下さい。次に肌理の細かいコンパウンドでよーく磨いてください、そこそこ艶が出てオヤジのハゲ頭程にテカってくると思います。根気がいる作業ですが、頑張ってください。
当然ですが、肌理の荒いコンパウンドや磨きすぎると下地が見えてきてしまいますが、それさえ気をつけて根気良く磨けば、上手くいけばクリリンの頭ぐらいは光るはずです。
夏休みボケで書き込み内容がウザい前世は石がお伝えしました。
書込番号:10001020
0点
『前世は石さん』お久し振りです。 「そうでも無いかな?」
前世は石さんの冷却ファンの働きが本当は正しい様な気がして成らないのですが・・・
私のは今日の様に暑い日にアスファルトの上で渋滞にハマリ、チョッコット動いて止まっては「ゴーーー」の繰り返しで、渋滞を抜け出すまで2km位ズ〜っとこんな感じでした。ラジエターの容量が小さいのか? テンプセンサーの取り付け位置の問題か? テンプメーターの精度がイタリアンだからか? 設計思考だからしょうがないのか・・・
前世は石さんのリザーバータンク内のクーラントのレベルは標準値内なんですよね?
良い言い方をすると、奥の深いスクーターですね。
研究心旺盛な私にはピッタリかも知れません。
書込番号:10003476
0点
>前世は石さんの冷却ファンの働きが本当は正しい様な気がして成らないのですが・・・
自分もそう思います。アレ、頻繁に回ってると結構うるさいしバッテリーへの負担もあると思います。が、皆さんの書き込み見ているとブログに関しては頻繁に回るのが正常みたいですね。
>クーラントのレベルは標準値内なんですよね?
さぁ?(どーん!)
フロントの黒い部分外して確認しようと思ったんですが、代理店で「心配ないっス」と言われたのでいままでクーラントに関しては放置しています。だって、クーラント確認したら中で熱帯魚が泳いでたらヤじゃないですか・・・(余計な心配)
書込番号:10004508
0点
モルジブさん
山活です。
160ieの場合には、もう少し上で、半分から上の1目盛りの間でファンが作動します。
125ieの方が、少し早くファンが回り始める設定のようですね。
書込番号:10005706
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0点
『前世は石さん』日中は暑いですね〜。 ヤット通常通りに成ったみたいですね。
>>クーラントのレベルは標準値内なんですよね?
>さぁ?(どーん!) 熱帯魚が・・・
確認されていないようですね・・・ 多分熱帯魚では無く、超熱帯魚かも!? (笑
『山活さん』お盆の終わり頃に成って夏が戻って来ましたね〜。 「暑いです!!」 冷却ファンが止まんないかも・・・
>160ieの場合には、もう少し上で、半分から上の1目盛りの間でファンが作動します。
>125ieの方が、少し早くファンが回り始める設定のようですね。
私の感覚からするとファン作動の温度が125と160とで逆じゃないとオカシイ気がするんですよね。 何故なら160の方が排気量の関係からして熱量が大きいので早めに冷却ファンが回りださなくては成らないからです。
冷却ファンの作動開始時の温度が分かれば納得いくのですが、それを測定する物が無いので今のところ故障しなければ(125の場合早目に作動し出すので)良いか。ッと自分の気持ちを宥めています。 イタリアン・スクーターだから、イタリアン・シンキングにならないと気に成って乗れないかも・・・
書込番号:10006193
0点
モルジブさん こんばんは。
私のブログ125は、水温メーターの丁度真ん中を超えると冷却ファンが作動します。
最近、気が付いたのですがガソリンメーター国産車のように0を指すことがありえないのですね。構造上無理みたいです。良く見てみてください。黒い棒が水温計はしっかり端にありますが、ガソリンメーターの黒い棒は中途半端な所にありますよ。
もしかしたら、この残りの分がリザーバータンクといわれる部分でしょうか。
この前は油断していて、走行300キロを超えていて、8.28Lも給油してしまいました。
皆さんも気をつけてくださいね。
書込番号:10017641
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0点
『ブログ:カッタさん』レポート有難う御座います。
>私のブログ125は、水温メーターの丁度真ん中を超えると冷却ファンが作動します。
「そ〜ですか〜。」でもセメテ3/4〜5/6位から作動して欲しいです。トラブルが有ったのかと思い心配しちゃいますよね。 「慣れの問題かな〜?」
>最近、気が付いたのですがガソリンメーター国産車のように0を指すことがありえない・・・・・もしかしたら、この残りの分がリザーバ>ータンクといわれる部分でしょうか。
私もこの件に関しては他の書き込みに記載をしたのですが赤いラインを下回ってから3リッター程のリザーブされている(残されているor残っている)燃料が有りますとマラグーティー社はイタリア語で記載をしたが、イタリアンの翻訳家が『リザーバー・タンク』と翻訳したのではないかと思っております。実際英語版を読んでみましたがリザーバー・タンクと書かれていたと思いました。 残念ですがイタリア語は私には分かりません。
>この前は油断していて、走行300キロを超えていて、8.28Lも給油してしまいました。
そんなに燃費が良いとは! 私はそっち油断していました・・・ 「燃費良いんですね〜。」 未だにメーター100km台です・・・ 未だに1度も給油経験無しなんです。 息子に入れられちゃいました・・・ なので燃費も分かりません・・・
書込番号:10021404
0点
indigo56さん
山活です
160ieの方にコメントしましたが、昨日から、やっとLED化に着手しました。
手始めに、ストップランプからです。
LEDは、ただ明るくなるだけでなく、明度というか、視認性がはっきり上がった感じで、効果ありですね。
次は、フロントのポジションランプをLEDに変えたいです。
今回はたまたま立ち寄った店に在庫がなく、次回に探すことにしました。
ところで、フロントポジションランプは、何色のLEDにされましたか?
また、どのネジを外すと、ライトまわりが外せるのでしょうか?
フロントのライト下にある左右のネジ、ハンドル下左右のネジあたりを外すのだろうと思いますが?
ご教示ください。
書込番号:10025663
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山活さん、こんにちは。
LEDいいですよね、ポジションランプはホワイトです。が点けてみると
白というより、青っぽい色ですが、明るくてカッコイイです。
カウルのはずし方ですが、僕は全ていつもお世話になっているバイク屋に
やってもらっているのでよく分かりません、スイマセン^^^。
ミラーの時もそうですが、ちょっとした作業は無料でやっていただいているので
自分みたいな不器用が無理やりやって大変なことになるのはこまるので
好意に甘えている次第です。
次はメーターランプを赤のLEDに変えたいなと思っています。
書込番号:10026902
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indigo56さん、こんばんわ
山活です。
ポジションランプはホワイトのLEDですね。
そうなんですね。あまり青すぎると、最近の車についている視認性向上のためのLEDになってしまいます。
白なんだけれどちょっと青っぽいというのがカッコイイですね。
以前に乗っていたマジェスティ125の時に、ヘッドライトのハロゲンを交換しました。
その時に、Nap'sの店員さんがなかなかわかりやすい説明をしてくれました。
ハロゲン、LEDいずれの光源も黄色→白色→青色と変化すると、人間の目では確実に"明度"は上がって見えます(遠くからでもよく見える=視認性が上がる)。
しかし、これらの光源で実際の夜道を照らしたときの照度(照らしたときに見える明るさ)では、青色が明るいかというというと、そうではなく青色→白色→黄色なんだそうです。
これは、人間の目の特性だそうです。
たとえば、オフロード車などで、周りに明かりがないような暗い夜道を走行するような場合には、あまり白くなくやや黄色みを帯びた光の方が実際には明るく見える。
ですから、ポジションランプのように、車幅やこちらの位置を相手に知らせることが目的の場合は、本当は白色LEDよりも青色LEDの方が視認性は確実に上がるようです。
そして、ヘッドランプのように、運転者が夜道でも遠方まで見えるように照らすことが目的の場合には、あまり青白い光にせず、白に近いライトの方が明るくて見えやすいということです。
今日、初回点検に出しに行ったときに、お店の方にフロント周りの外し方をお聞きしたところ、フロントまわりのアッセンブリーの外し方をマラグティの説明書が明記していないのは、メーカーが基本的にユーザーによる手入れを推奨していないからではないかと言っていました。
>ミラーの時もそうですが、ちょっとした作業は無料でやっていただいているので
自分みたいな不器用が無理やりやって大変なことになるのはこまるので
好意に甘えている次第です。
私もその昔にオフロード車に乗っている頃は、タイヤ交換、オイル交換、キャブ調整、タペット調整、チェーン調整、フロントフォークのオイル交換なども自分でやっていました。
しかし、今はそんな時間もなかなか取れませんから、indigo56さん同様で購入店にお任せになっております。何でも相談できるそういうお店は、大事にしたいですね。
>次はメーターランプを赤のLEDに変えたいなと思っています。
私、その昔BMWの520iというセダンに乗っていたことがあります。
こいつのメーターが、まさに赤いランプで、なかなか攻撃的でした。
赤いランプを見ると人間は興奮すると聞いたことがあります。
どこかの町が街路灯を黄色だか、青だかに変えたら、犯罪の抑止につながったと聞いたことがあります。
さて、どうしますか (^^ゞ
書込番号:10027284
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皆さんこんにちは。今世界で出回っているブログの中で、一番ダサかっこわるいブログ125に乗っている前世は石です。
何故なら昔買ったミラーがブログのスタイルにマッチしていなく、ケツのエンブレムが灼熱の太陽の日を浴びてとろけてきて、125の2なんか当初張り付いてたと思われる場所から”1cm位”下がって、子供が無造作に貼り付けた冷蔵庫のマグネットの様な貼り方になっています。助けてください。
って言うか・・・ 左のエンブレム全部取って右に”1”だけ足して「BLog1125」にしてみました。夏季限定で・・・(泣
御巡りさんにエンブレム捏造の現行犯で捕まったりしないですよね?
って言うかミラー替えないと・・・ (でも金が無い
山活さんちわっス!
>フロントのライト下にある左右のネジ、ハンドル下左右のネジあたりを外すのだろうと思いますが?
確かフロントのライト下に光軸の調整ネジが付いてるとか付いてないとか・・・ ちゃんと確認してからネジ回さないと、夜ライト点けたらとんでもない所をライトが照らしているかもしれませんよ。
書込番号:10028498
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前世は石さん
今日も暑いですね。
毎度楽しいコメントありがとうございます。
座布団5枚あげます(^^ゞ
今度、世界一かっこ悪い、Blogの画像をぜひアップしてください。
ただいま、初回点検のBlogを取りに行くところです。
結果的にホッチキス取れてきたシートは新品に交換してくれたそうです。
さすが、コネクティングロッドさんは、安心、丁寧、親切です。
エンジン、ギアオイルの交換も完了しますので、100kmオーバーでの走行にトライします。
それと、石さんにご心配いただきましたフロントフェンダーとフロントライト回りの外し方もレクチャーしてもらいます。
わかり次第、このスレッドにコメントをアップしたいと思います。
ではでは。
書込番号:10034553
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