
このページのスレッド一覧(全7332スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 6 | 2009年5月24日 17:19 |
![]() ![]() |
0 | 1 | 2009年5月23日 17:58 |
![]() ![]() |
5 | 4 | 2009年5月23日 00:03 |
![]() |
1 | 2 | 2009年5月23日 09:54 |
![]() |
0 | 6 | 2009年6月2日 19:17 |
![]() |
14 | 10 | 2009年5月24日 22:05 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


MF10に乗って1000kmを過ぎたところなのですが、ECUの交換キャンペーンってハガキか何かで連絡が来るのですか?
それには何か登録が必要なのでしょうか?
当方は知り合いのモータース屋で購入したので・・・情報が入らずに困っています。
あとリアサスを2009年ver.に交換されている方がいるようなのですが、どのような経緯でお願いすれば良いのでしょうか?
なにぶん初心者なものなので、ご指導、ご鞭撻を宜しくお願い致しますm(_ _)m
0点

ECU・リアサス交換について…当方共に不具合が出たため購入早々に交換しました。購入店はドリームですが交換後は改善されました。先日ドリーム店より今回のキャンペーンに対し(メーカーからの要請らしく)交換したECUの確認と点検をしたいと電話がありました。リアサスについては不具合が無ければそのままで良いと思いますがECUは突然エンジンが止まる可能性があり危険です。対策品が出ていますので念のため交換された方が良いと思います。
書込番号:9591937
0点

私の場合は、3000キロで2回目のオイル交換を願いした際にバイク屋(ドリーム店)の方からECUの交換がホンダから連絡行くと思いますので交換させてもらいますと言われました。早めに交換する人は、新品品で後からの人は、交換したモノのプログラムを入れ直したモノに交換する様になるって言ってました。
書込番号:9592007
0点

☆のっくん☆ さん初めまして。
1000km走行と言うことですが、新しければ対策済みじゃないんですか?
去年の10月10日製作分までの車両だったと思いますよ。
詳しくは、ホンダのホームページに車体番号がのっていますので。
リアサスは、今日対策品に交換してもらいましたが、スプリングの上部のピッチが広くなっています。音は確かにしなくなりましたが、少し硬くなりました。まあ、心地よい硬さなのでこっちの方が好みですが。
なので、スプリングの巻きのピッチを見たら、対策済みかどうか分かりますよ。
書込番号:9592364
0点

ひろ親父さん、ためさん2009さん、ブラックRBさん・・・書き込みをありがとうございます。
ECUは車体番号を確認しましたが、未対策のものでした。(余り乗りこなしてないので距離が延びていません(+o+))
なのでECUの交換は、購入したところに一度、相談してみようと思います。
あとリアサスはピッチを確認しましたが、2008ver.でした。
カタカタと音が聞こえるので、これも合わせて相談してみようと思います。
またレポ報告したいです。
書込番号:9593828
0点

私も連絡が無かったのTELして確認しましたが、今だバイク屋さんから連絡がありません。
バイク屋さんの顧客管理は、こんなもんですか?
書込番号:9596630
0点

アクセル2008さんこんにちは。
私の購入先はホンダドリームですが、ECUもリアサスも店から連絡はありませんでした。
価格.comで、サービスキャンペーンでECUの交換をしてもらえると聞いたので、問い合わせたら「交換できます」と言われたので、すぐ交換してもらいました。
私の場合、ダイレクトメールが来る前に問い合わせたんだと思いますが。
リアサスは、異音が出る車両と出ない車両があるからなのか、自己申告みたいな感じなので、問い合わされた方がいいと思いますよ。少しでも部品が新しい方がいいですしね。
ただ、ECUの場合、サービスキャンペーンでの交換じゃなくて、リコール通知してもらいたいと思いますね。車の場合と違い、メーカーの対応はなんか曖昧な感じを受けますね。
メーカー保証が切れる前に不具合箇所は、しっかり直してもらうに限ります。
書込番号:9596851
0点




こんにちは。
適当に検索してみました。
片っ端からTELしてみればどこか引っかかるでしょう。
http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SGSSVWebDspCtrl?Gyoumu_cate=3&area_pref_code=J33&Media_cate=populer&jsy_pref_name=%89%AA%8ER%8C%A7&cont_id=a00&svc=1201&navi=search&init_word=%83I%81%5B%83g%83o%83C&jsy_pref_code=J33&selLocation=J33%3A%89%AA%8ER%8C%A7&init_addr=%89%AA%8ER%8C%A7%89%AA%8ER%8Es&proc_id=r1&focus_theme=Z045000%2CZ044800&init_theme=Z045000%2CZ044800
ココに書く前にご自分では探されましたか?
書込番号:9591628
0点



アド125Vにホームセンターで買った前かごを付けましたが、ウインカーが少し隠れるので
気になります。ウインカーミラーとか単独ウインカーなどありますが、どなたかいい方法ご存知ですか?
0点

私はそう思って高いけど純正カゴ付けました^^消耗品でもないし^^
配線いじるとやっかいだし保証も微妙^^;
荷物入れてウインカーの照り返しやライトの光軸との干渉^^;
気にしなければ問題ないっすがV100では汎用の安いカゴ付けてたけど明らかに干渉しそうなのでV125では購入時から純正カゴ^^不満はないです^^
書込番号:9588094
1点

オークションなどで出回っている厚さ2mmで幅7mmくらいのLEDテープを利用すると、
施工が簡単で場所を選ばないのでお奨めですよ。
配線は既設のウィンカーから二股掛けて問題無いはずです。
書込番号:9588133
1点

スイマセン、ちょっと自己補足します。
>配線は既設のウィンカーから二股掛けて問題無いはずです。
とは、『機能上問題無い』の意であって『保証規定上問題無い』と言うことではありません。
配線いじると保証受けられなくなる危険性あり。
書込番号:9588237
2点

いろいろ有難う御座います。
やはり配線いじると保障がややこしくなるんですね
純正かごも考えたんですが汎用の容量に目がくらみ^^
やはり純正が一番落ち着きそうですね^^
書込番号:9588312
1点



バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
先日、ちょっとトラックの無謀運転で軽くこすられ、少しだけボディがこすれてしまいました。
慌ててタッチペイントでも!と思いお店に行ったのですが、
その前に色を確認しようとメーカーサイトで見たら、「トリトンブルーメタリック(YSF)」と云う色でした。
デイトナと云うところのタッチペンには「トリトンブルー…」は無いといわれてしまいました。
メーカーの純正で、と思い、直接メーカーに「トリトンブルー…」を問い合わせたら、
なんとメーカーにもこの色をタッチペンなどでは発売していないと言われてしまいました。
メーカーから、
「ペイント屋で配合して作ってもらえ」と、何だか呆れる答え。
ネットで配合して色を売ってくれるサイトでは、車の色しか取り扱わないと云われ、
何処で手に入れたら良いやら、困っています。
メーカーにも無い色って、どうしたらよいのですか?
気になるのは、私のスカブはタイプMで、07年4月に買ったものです。
トリトンブルーって、何処で手に入るか、知っている方居らっしゃったら、教えてください。
0点

マンリーコ&レオノーレさん、はじめまして。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/suzukimotors/minimix/suzuki.htmlに
トリトンブルーM [1FH] はあったんですが、「YSF」ではないんですよね・・・
「1FH」と「YSF」どう違うんだろ・・・
参考になればよいのですが。
書込番号:9588101
1点

大忍者小忍者さん
早速のアドバイス、有り難うございます。
「トリトンブルー」ってワードさえ見当たらなかったので、嬉しいです。
確認して、尋ねてみようと思います。
ありがとうございました。結果が分かったら、ご報告しますね。
書込番号:9589794
0点



2ヶ月前にCB750を購入しました。
CB750ユーザーさんに質問なのですが・・・。
先日、ステップを車体右側面から見ると、
少し、ステップが後方に曲がっている
(車体側面に対して、ステップが垂直でない)
ようなのですが、
元々、少し曲がっているのでしょうか?
確認できる方がいましたら、教えてください。
0点

自車を確認しましたがまっすぐついています、一応ボルトをゆるめ締めましたがまっすぐになりました。
何かに接触して曲がった覚えはないでしょうか?
ちなみに、自車のCBは、以前押し歩きの時に後ろブレーキをポールにぶつけ若干後ろにまかりましたが、外して万力で修正しました。
書込番号:9585627
0点

早速のご回答、有り難う御座います。
妻に確認したところ、以前、立ちゴケしたようです。
再度、車体を確認すると、エンジンガードも少し傷が付いていました。
ステップをよく見ると、アルミ製のステーで取り付けてありますよね。
そのステー自体は、まがってないような気がします。
特に、ひび割れているとかはないです。
もしかしたら、衝撃で少しフレームがねじれているのかもしれないです。
修理は難しいですかね?
書込番号:9588566
0点

私の後ろブレーキは、ブレーキレバーのみの曲がりだったので、手持ちの工具で何とかなりましたが、フレームあたりの修正が必要であれば、念のためショップでみて頂くことをおすすめします。場合によっては、工具を上手に使ってコツのある修理をあっという間にしてくれる時もあります。
30年くらい前の話で恐縮ですが、同じような修理を依頼したとき、当時の行きつけのショップは、いきなり「たたけば治る!」と行って、部品のついたままハンマーで強引に修正された事があります。確かにしっかり固定されているので強引に治りましたが。(無料で)
よって、修理の内容も確認された方が良いかと思います。
愛車を、ガンガン目の前でたたかれるのは、ちょっとね...。
書込番号:9589731
0点

昨日,昼間にバイクに乗ってみたり,左側ステップと見比べたりしてました。
じっくり見ると,ステップをフレームに取り付けてあるユニットは,
特に異常はなかったです。恐らくステップのステーを取り付けている
軸部品周りがねじれているような気がします。
たたいてなおすのも方法の一つかもしれませんが,
フレームなんかをたたくと,強度が弱くなるかもしれませんし,
アルミ部品だと,折れてしまうかもしれません。
来週,販売店さんでみてもらおうと思います。
書込番号:9601611
0点

先日,販売店さんでステップをみてもらいました。
他のCBと見比べると,少し曲がっていることがわかりました。
どこが曲がっているかはステップ周りの部品を
交換してみないとはっきりはわからないようです。
部品交換には,少しお金がかかるし,走行上は,
特に問題ないとのことなので,そのままにしておくこと
に決めました。
書込番号:9641351
0点

coo&kenさん
まずは、解決出来て良かったですね、部品の曲げ修正は運が良ければ元の位置に戻りますが、材質によっては、折れる事もあり、強度も弱くなると思います。ショップの方のご意見等総合的に判断して支障がなければそのままにするのも良いかと思います。
ちなみに自車のCB750の後輪ブレーキレバーは、完全に修正をしないである程度元の状態に戻しています。
よって私の場合は、ステップでなく後輪ブレーキレバーが、若干後ろ向きになってます!
書込番号:9641443
0点



どうもバンク角の限界が低くなっているような〜?
現在走行距離31000kmぐらい(峠走行の割合高)
フロントフォークのオイル交換は約20000km時にやったのでもうそろそろかな〜?
あとリアサスは特にまだ何もしてません。
リアサスももうそろそろでオーバーホールかな?
大体リアサスは何キロぐらいでオーバーホールするんでしょう?
4点

オイル交換と違い、サスのへたりなどは個体差や使い方で
大きく変わるでしょうから、乗ってておかしいなと感じれば
その時がオーバーホールや交換の時期ではないでしょうか?
自分の400ccは3万8千km走ってますが、攻めたりしてません
ので、大丈夫だと思ってます…^^
書込番号:9581497
1点

ん〜〜、確かCB750(RC42)の純正リアサスはオーバーホールは不可で、交換しかないんじゃなかったと記憶してます。
それで純正品とオーリンズの価格差もあまり大きくないので、ブランド品を付ける方のHPを見た記憶があります。
いい加減な記憶と書き込みですみません。
ついでに書くとオーリンズの評判はかなり良いようです。
書込番号:9582013
1点

皆さん返信どうもです。
>>ん〜〜、確かCB750(RC42)の純正リアサスはオーバーホールは不可で、交換しかないんじゃなかったと記憶してます。
そうなんですか〜…orz
>>ついでに書くとオーリンズの評判はかなり良いようです。
CB750でオーリンズをつけて具合が宜しくない人もいるからなぁ〜
http://oranging.exblog.jp/8084275/
予算の都合上リアサス交換は…・・・
とりあえず近々フロントタイヤ交換(前後累計8本目)と一緒にフロントフォークスプリング交換&オーバーフォールをしてみようと思います。
それでは失礼しましたぁ〜
書込番号:9587167
1点

シンプルって美しいさん、こんにちは。
リアサスを交換されるつもりであれば、だめもとで、裏技のオーバーホール方法があるようです。失敗しても、新品にすればいいだけのことですし。ただし、それなりの工具が必要ですし、けがをすることもありますので、自信がなければ、オーバーホールに応じてくれるショップもあるようなので、そこに依頼されてはいかがでしょうか?新品にするより、格段にやすくてすみますよ!。
ご自身でされる場合は、恐れ入りますが、自己責任でお願いいたします。
http://www.project-science.com/modules/tiny/index.php?id=9
http://www.jah.ne.jp/~tomo-k/rc42/rc42main1.htm
書込番号:9590098
1点

シンプルってうつくしいさん
>>どうもバンク角の限界が低くなっているような〜?
ってことでリヤサスのオーバーホールをご検討の様ですが、私が思うにリヤサスのへたり?もあると思いますが、ご自身の運転技術がCB750を上回った事もあるのではないでしょうか?
その場合でも、結果として何らかのチューニングが必要と思いますが、チューニングをする前にライディングスクール等で「走り」のチェックをしてシンプルってうつくしいさん専用セッティングも必要かと感じました。
書込番号:9591961
1点

またまた、返信どうもです。
>>リアサスを交換されるつもりであれば、だめもとで、裏技のオーバーホール方法があるようです。失敗しても、新品にすればいいだけのことですし。
まだ失敗した場合の新品を買うのに予算的にきついかな〜
OHは近くで出来るところを探してみようと思います。
>>ライディングスクール等で「走り」のチェックをしてシンプルってうつくしいさん専用セッティングも必要かと感じました。
いやいや、そこまでの運転技術ではないので〜(膝も擦れないへたれです。)
それとステップをするほど攻めるところは私にとっての十八番の峠(2つ)に限るので(名前は言えませんが…)
書込番号:9595351
1点

シンプルって美しいさん、解決済みのところ、恐れ入ります。
貴方の、走行動画を拝見させていただいていて、ひとつ気になったのですが、コーナーリング時に、肩や腕に余計な力が入っていませんか?コーナーの曲率や速度の割に、バンク角が深すぎるように思えます。間違っていたらすみません。
私も、若いころ経験があるのですが、コーナーを夢中で攻めていると、肩や腕にどうしても力が入ってしまい、バイクのセルフステアを妨げて、バンクさせている割には曲がらないといった現象が起こってしまいます。大型バイクでは、これが特に顕著に現れます。
スクーターなどの小径ホイールのバイクでは、イン側に切れ込む癖があるバイクが多いので、そのような操作も必要になりますが、CB750は、非常にニュートラルなハンドリングですので、両腕の力は抜いて、ステアリングダンパー的な役割をさせておくだけで十分です。 セオリーは、「コーナー手前でブレーキングして、フロントフォークを沈めながら、体重をイン側に移しておく。そして、バンクしながら、徐々にブレーキングリリースしつつ、スロットルはパーシャルを維持。クリッピングポイントを過ぎたら、徐々にスロットルをオープンしてゆく。」といったものです。そうすると、今までより驚くほど格段にスムーズに、かつ浅いバンク角で、より早く曲がれてしまいますよ。(言うのは簡単ですが、私も、そうそううまくはいきませんけどね。)理論的には、ブレーキングでフロントフォークが沈み、キャスター角が立つことによって、・・・・と書き出すときりがないので、やめておきます。
以前にもご紹介したのですが、「バイク"乗れてる"大図解―イラストで見るビッグバイクライテクマニュアル: 根本 健(著)」は、amazonで、1260円だったと思いますが、初心者からベテランまで、非常に分かりやすく、また論理的に説明してくれてますので、ライディングスクールよりも、安価で気軽にライテクを向上することができると思います。よろしければ、ご覧になってみてください。(amazonで 数ページほど中身が見れます)
書込番号:9596611
3点

>>コーナーリング時に、肩や腕に余計な力が入っていませんか?コーナーの曲率や速度の割に、バンク角が深すぎるように思えます。
>>コーナーを夢中で攻めていると、肩や腕にどうしても力が入ってしまい、バイクのセルフステアを妨げて、バンクさせている割には曲がらないといった現象が起こってしまいます。
ご指摘どうり、私は肩や腕に余計な力が入ってしまってます。
わかっちゃいるけど中々直せないでいます。
コーナリング時の上半身や腕のポジションによって余計な力が入らないんですが
ちょっとドキッとしちゃうと身構えてしまうのかハンドルを押さえ込んでしまう癖もあります。
攻めはするけど度胸が無いので…
書込番号:9597371
0点

>>ちょっとドキッとしちゃうと身構えてしまうのか・・・
それって、普通のことだと思います。
サーキットと違って、対向車や、歩行者がいたり、停車中の車両があったり、バンピーな路面だったり等々、さらに、ブラインドコーナーの多い一般公道の峠道では、何が起こるか分からないからです。
ならば、自分のテクニックの70〜80%ぐらいまでをMAXとして、安全マージンをより多く取った走りをしたほうが、ドキッとすることがより少なくて済み、結果的に速い走りになると思います。プロのライダーでも、レース中いつも100%で走っている人はいません。むしろ、トップクラスのライダーほど、走りとテクニックとの間のマージンが大きいのです。
さらに付け加えるなら、少し腰を後ろに引いて、しっかりニーグリップして下半身でマシンをホールドしておくと、腕に余分な力が入りにくくなります。
書込番号:9597613
1点

>>少し腰を後ろに引いて、しっかりニーグリップして下半身でマシンをホールドしておくと、腕に余分な力が入りにくくなります。
参考にさせていただきます。
現在コーナーはリーンイン(体をイン側斜め前に突き出し、ハンドルに体を近づけてる感じ)で、外腿でインに引っ張るように倒しこんでます。(完璧ではないけどハンドルに力が掛からず曲がれるような〜)
それと本能的にマージンを取ってしまうのか右側のタイヤの減りがちょっと少ないです。(ただ右が苦手なだけ…)
タイヤは左はスリップサインが出て溝が消えそう、センターは2部〜位は残ってるかな、右は1部位残ってます。(タイヤを上から見ると若干左よりの三角っぽく見える。)
書込番号:9598327
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)





