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バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

クチコミ投稿数:11件

アドレスv125G k6

セル回るがエンジンかからなくなり、プラグの火花が飛んでないようです
IGコイルの抵抗測るとまともに測定でない感じだったのでプラグ交換、IGコイル交換行いましたが変わりません
2次コイル抵抗はあるみたいです
ジェネレータでしょうか?
分かる方いらっしゃいましたら回答お願いします。

書込番号:26295209

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クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:27件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2025/09/20 17:12

アジゴ32さん

燃料が噴射されてないかもしれませんね。


書込番号:26295224

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殿堂入り クチコミ投稿数:31412件Goodアンサー獲得:3138件

2025/09/20 18:13

火花はプラグ外してみればわかるでしょ。

それで安定しているなら次は燃料 (インジェクション?) か圧縮。
燃料噴射してるかはプラグ外して匂ったらわかると思うけど。

書込番号:26295270

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nc36bさん
クチコミ投稿数:56件

2025/09/20 19:05

ホース外れてないですか?
負圧がかからないと燃料吸わないです。

書込番号:26295293 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:11件

2025/09/20 19:18

火花が飛んでないので燃料ではないかと思いますが
燃料とはどのように確認するのでしょうか?

書込番号:26295300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9581件Goodアンサー獲得:596件

2025/09/20 20:00

>燃料とはどのように確認するのでしょうか?

プラグ穴からのガソリン臭が強いかどうか。

書込番号:26295324

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nc36bさん
クチコミ投稿数:56件

2025/09/20 20:04

順番に整理しましょう
スパークプラグを外してプラグキャップにプラグをつけてアースしたら プラグに火花飛んでないということですね。
(もしその状態で火花が飛んでるなら 原因は他ですね)
飛んでないなら順番に 電気系調べるしかないね

案外簡単に直りそうな 気は しますけどその状態でバイク屋に持っていけばいいんじゃない。

原因は分かってるしね。下手に組んで持って行ったら 原因 探求 でお金取られますよ
アースして火花が飛んでないならね。

書込番号:26295331 スマートフォンサイトからの書き込み

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nc36bさん
クチコミ投稿数:56件

2025/09/20 20:10

ガソリンが来てたらセル廻してるうちに未燃焼のガスがマフラーから出てくるから 臭くなりますよ。

それか 圧縮がないか です

バイク屋さんに出した方がいいような気がしますね

書込番号:26295334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2025/09/20 20:41

>セル回るがエンジンかからなくなり、プラグの火花が飛んでないようです
状況は最初の質問のとおりです

書込番号:26295357

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クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:15件

2025/09/21 06:30

サイドスタンド出しっ放しとかスイッチ不良とか?
先ずは簡単な所から、難しく考えると迷宮入りしますよ、ジェネ不良なら発電しないんだからセルも回らなくなるでしょ?
最近近所でもアイドリング不調のバイクを自分なりに修理しようとして難しく考え過ぎ、エンジンまでばらし初めて最終的に全く火が入らなくなって手放した人がいましたからね。

書込番号:26295624

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2025/09/21 06:50

サイドスタンド出しっ放しとかスイッチ不良であればセルすら回らないでしょ

書込番号:26295632

ナイスクチコミ!3


nc36bさん
クチコミ投稿数:56件

2025/09/21 09:48

テスター使えるならどこまで 電気来てるか 順番に探っていく方がいいでしょ
単気筒 なので そんなに時間かからんと思うけどね

意外と プラグキャップまで電気来てるかもしれない

書込番号:26295733 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:12847件Goodアンサー獲得:748件

2025/09/21 16:24

火花が飛んでないなら、そのルートを1個1個調べて行けばいいだけじゃないんですかね?

DIYされているとことだと思いますが、テスターとか使ってチェックするしかないんじゃないですかね?火花が飛んでいないってことがわかっただけでも大進歩でしょう。その飛ばない原因を探るだけです。ここでいくら聞いてもこれ以上のアドバイスはしようが無いんじゃないですかね?

せいぜい、バイク屋にTELしろっていうくらいしか出来ないっすね。

書込番号:26296108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2025/09/21 17:52

>火花が飛んでないなら、そのルートを1個1個調べて行けばいいだけじゃないんですかね?
そのルートを具体的に回答お願いします。

書込番号:26296189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2025/09/21 17:53

ちなみに、前述のとおりイグニッションコイルは通電確認済みでクランクポジションセンサーも確認しました。

書込番号:26296191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:15件

2025/09/21 19:52

>そのルートを具体的に回答お願いします。

これ聞く時点でバイク屋に持って行った方が良いと思うけど?

書込番号:26296311

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11件

2025/09/21 21:09

>これ聞く時点でバイク屋に持って行った方が良いと思うけど?

前提を無視した無意味な返答
それを言う時点で回答する資格がないと思うけど

書込番号:26296396

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バイク(本体) > ホンダ > グロム

クチコミ投稿数:473件

ヘッドライトバルブを交換しようと思い、ヘッドライト外したのですが
裏面にグロメット見当たりませんでした。
通常だとグロメット外したらバルブが見えると思いますが、そのグロメット自体がヘッドライトの裏面にはありません。
ここからさらにバラさないといけないのか???になりました。
またネットで検索しましたがjc92のバルブ交換の画像は見当たりませんでした( ; ; )
交換されたことある方いたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

書込番号:26294357 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:9581件Goodアンサー獲得:596件

2025/09/19 16:26

アッセンブリなのでLED球のみの交換不可です。
ヘッドライトユニットごと変えないといけません。

書込番号:26294402

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:473件

2025/09/20 08:27

>茶風呂Jr.さん
そーゆーことですか( ; ; )
納得です
ありがとうございます

書込番号:26294837 スマートフォンサイトからの書き込み

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バイク(本体) > ホンダ > グロム

スレ主 桜球さん
クチコミ投稿数:9件

9/13に納車された初心者です。
リアキャリアにTAKEGAWAのリアキャリアを取り付けたのですが、ヘルメットホルダを取り付けたく探しています。
そのなかでKITACOのヘルメットフォルダを見つけたのですが、TAKEGAWAのリアキャリアとキタコのヘルメットホルダ―は同時につけられるのか分からず購入を迷っています。
同時に取り付けられている方はおられますか?
その他良いヘルメットホルダがあれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

リアキャリア
http://www.takegawa.co.jp/products/detail.php?product_id=4741&category_id=
ヘルメットホルダ
https://www.kitaco.co.jp/goods_detail/P80-564-14520

書込番号:26293500

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クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:47件

2025/09/18 18:27

>桜球さん

付くには付きそうだけどメットホルダーを手前に付けないと掛けにくそうですよね

まぁ最悪、ホーセンターやモノタロウでボルト買えば問題なく付けられると思いますよ

書込番号:26293657

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スレ主 桜球さん
クチコミ投稿数:9件

2025/09/18 20:22

> アドレスV125.横浜さん

そうなんですよねー

グロム―スペーサーーヘルメットホルダーリアキャリア、、とリアキャリアの内側に付けたいと考えているんですが、
内側だと鍵部分がリアキャリアに干渉しそうですし(まさに干渉しないかが知りたいんです)、外側に付けるとボルトが締められないなー、と
外側に付けるのなら長めのボルトをホームセンターで探すって事ですね。

他案でリアキャリアのバー部分に付けられるものを探した方が良いのかと思案中です。

書込番号:26293740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:47件

2025/09/18 20:34

>桜球さん

リアキャリアの隙間からこれじゃダメかね

書込番号:26293754

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殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1687件Goodアンサー獲得:140件

2025/09/18 20:40

>他案でリアキャリアのバー部分に付けられるものを探した方が良いのかと思案中です。
見栄えはどうかわからないですが、使いやすいところに付けれるの良いと思いますよ。

書込番号:26293761 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 桜球さん
クチコミ投稿数:9件

2025/09/18 21:05

〉アドレスV125.横浜さん

安さは魅力的ですが笑
プラーンとなるのはちょっと嫌かもです笑

書込番号:26293791 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 桜球さん
クチコミ投稿数:9件

2025/09/18 21:10

〉ドケチャックさん

情報ありがとうございます

バーのサイズにもよるとは思いますが、クルクル動く事はないですか?
ドケチャックさんの付けているのはどこのメーカーのものでしょうか?

書込番号:26293796 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1687件Goodアンサー獲得:140件

2025/09/18 21:28

>バーのサイズにもよるとは思いますが、クルクル動く事はないですか?

キャリアに傷が付かないようにビニールテープを巻いてから取り付けているので動く事はないですよ。


ドケチャックさんの付けているのはどこのメーカーのものでしょうか?

オートバイヘルメットロック
KSR110とYZF-R6につけてます。
AliExpress
https://a.aliexpress.com/_olCAMH3

書込番号:26293804 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1687件Goodアンサー獲得:140件

2025/09/18 21:43

YZF-R6はこんな感じです。
このタイプのメリットは取り付ける場所の制限を受けないところですね。

書込番号:26293817 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:47件

2025/09/18 22:28

>桜球さん
>ドケチャックさん

国内でもあるんですね、検索してしてみるもんだなぁ

書込番号:26293849

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スレ主 桜球さん
クチコミ投稿数:9件

2025/09/18 22:42

〉ドケチャックさん
めちゃくちゃ安いですね。
錆びないのかが気になります。

〉アドレスV125.横浜さん
検索助かります!
参考にします。


やはりTAKEGAWAとKITACOの同時取り付けされた方はおられないでしょうか。
引き続きよろしくお願いします🙇

書込番号:26293862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6396件Goodアンサー獲得:482件

2025/09/19 01:06

ヘルメットロックの銘柄・型式は忘れましたが、市販のクリップ↓を使ってリアキャリアにこんな付け方↑をしていました。(ブチルゴムテープを巻いて径を調整)
https://amzn.asia/d/h8rGRHb

パイプ径が合えばハンドルバー用のヘルメットロック(例↓)を付けられると思いますし、キャリアのパイプがこれより細ければ、ゴムを巻くなりで調整も出来るでしょう。
https://amzn.asia/d/5PkesG2

書込番号:26293939 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 桜球さん
クチコミ投稿数:9件

2025/09/19 07:32

〉コピスタスフグさん

この部材は初めて知りました。
参考にします。
ありがとうございます。

書込番号:26294024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6396件Goodアンサー獲得:482件

2025/09/19 09:01

写真のヘルメットロックはたぶんこれ↓ですね。用品店で店頭購入したので履歴が残っておらず不確実ですが。
https://amzn.asia/d/49s40I1

ハンドルのマスターシリンダーの固定ボルトを利用するタイプです。ありもののこれをリアキャリアに付けるにあたって、付属のボルトは長いので使わず、少し短い皿ネジをホームセンターで手配した記憶があります。後ろの黒いプレートの上端の折れ形状が固定するパイプと干渉しないような位置にする、パイプ径に合う内径のクリップを数種類試す、径の違いを吸収するために薄いゴムやブチルテープなどで調整するなど、結構苦労した記憶があります。

キャリアのパイプの径が22.2mmや25.4mm・28.6mmなどの規格品なら、わざわざ汎用のクリップを使わずとも同じように取り付け出来るタイプが探せばありそうですけどね。キャリアに付けるなら、まずはパイプ径の確認かと。

書込番号:26294077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6396件Goodアンサー獲得:482件

2025/09/19 09:20

このあたりイケそうですけどね。パイプ径の確認は必要ですが。
https://amzn.asia/d/6Vrmy6j

書込番号:26294094 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 桜球さん
クチコミ投稿数:9件

2025/09/19 22:45

>コピスタスフグさん
たくさんの情報ありがとうございます!
全面黒色カッコいいですね。
キジマは何故か見ていませんでした。
候補として考えます。
ありがとうございます。

書込番号:26294614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:210件

2025/09/20 08:46

以前持っていたグロムは別のタイプでブレーキオイルの
ホルダーにつけてあったが、まあまあの使い勝手だった。

https://www.kitaco.co.jp/goods_detail/35539?subcategory-283=%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%BC

キャリアの横ってつけにくそうだし、揺れたら傷がつきそう。
今乗っている中型バイクが同じような場所のキャリアの下に
あるけど、使っていない。

書込番号:26294849

ナイスクチコミ!0


スレ主 桜球さん
クチコミ投稿数:9件

2025/09/20 15:02

>balloonartさん
情報ありがとうございます。

確かに揺れる分、傷付くリスクは上がりますよねー。
ヘルメットと本体に傷がいくと二重のショックですね。
ハンドルバーに取り付けるタイプではそのような心配は減るものなんでしょうか。
タンクに乗せる(乗る)のかな…?

こちらも検討したいと思います。

書込番号:26295112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 桜球さん
クチコミ投稿数:9件

2025/09/21 19:50

みなさん
色々と教えてくださりありがとうございました。

KITACOのヘルメットホルダーと同時取り付け出来るかの情報は得られませんでしたが色々とアイデアを頂いたので参考に選びたいと思います。

皆さんにベストアンサーをお送りしたかったのですがキジマを思い出させてくれた笑コピスタスフグさんをベストアンサーにさせて頂きました。

ありがとうございました。

書込番号:26296310 スマートフォンサイトからの書き込み

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バイク(本体) > スズキ > アドレス125

クチコミ投稿数:3件

DT11Aを新車で買い、4年半過ぎた頃バッテリーが上がったのでGSユアサ製に交換。しかし数日でバッテリーが上がり、バイク店で見てもらうキースイッチユニットとレギュレーターに不具合ありとのこと。キーをハンドルロックにするとECUに導通し、レギュレーター側も整流器かコンデンサーの不具合でECUに導通し、電流が流れていた。ちなみにキーをハンドルロックではなくOFF位置にしているとバッテリーは上がらなかったそうです。キースイッチ・レギュレーターともアッセンブリーの交換で3万以上。修理担当曰くDT11Aの電装系はV125シリーズとも違っており、原因を突き止めるのに一週間かかったと。これリコール案件?なんて思いましたが、皆さんに同じような不具合を経験した人はいますか?

書込番号:26292181 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:8015件Goodアンサー獲得:745件

2025/09/17 11:33

>ゴロ☆ニャンゴさん

リコール案件か個別案件かわかりませんが

親切でいいバイク屋さんですねえ、諦めず探求、部品代考えても安い工賃と思いますよー


そですね、V125系とは全くの別物ですね

書込番号:26292505

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2025/09/17 13:27

返信感謝です。確かにそのお店とは、信頼関係で繋がっていて25年の付き合いです。DT11Aを購入する時も、スズキ系のお店にも行きましたが、結局信頼関係で選びました。

書込番号:26292563 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り クチコミ投稿数:31412件Goodアンサー獲得:3138件

2025/09/18 11:54

リコールは数が溜まったら実施するって制度なんで、ネットでキャンペーンするんじゃなくてメーカに報告しましょう。

書込番号:26293337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8015件Goodアンサー獲得:745件

2025/09/18 17:42

>ゴロ☆ニャンゴさん

スズキはリコールや改善対策、サービスキャンペーンに真摯なので

リコール案件ならそのうちリコールになるかも

報告は個人よりお店からして貰った方が効果的

スズキも5年保証延長サービスあるとこもあり、悩ましいですね

とにかく、良いバイク屋さんは潰れず長続きして欲しいですよね

整備士も3K職なので随分と昔より人手が減ってますよ

書込番号:26293621

ナイスクチコミ!1




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バイク(本体) > ホンダ > クロスカブ110

クチコミ投稿数:369件

調べてみてもいまいち分からず…
JA60のイリジウムプラグは CPR6EAIX-9S で良いでしょうか?JA45は適合になっているのですが…カタログ上まだ最新モデルのJA60は記載がない というだけの理由でしょうか?

書込番号:26278345

ナイスクチコミ!1


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クチコミ投稿数:6396件Goodアンサー獲得:482件

2025/08/31 20:28

排気量:110
機種名:クロスカブ110(’22.4〜)
型式:JA60
MotoDXプラグ:CPR8EDX-9S▼
ストックNo.:95321
イリジウムIXプラグ:---
ストックNo.:-
標準プラグ:CPR8EA-9S◎▼
ストックNo.:-

と出ます。
JA45より熱価が2番手上がっているのと、末尾にSの付いた8番のIXプラグがないようなので、適合なし(DXはあり)となっている感じですね。末尾のSは、特殊ガスケット(振動対策か熱伝導対策で材質が標準的なものから変更されている、ステンレス?)なので、Sが付いたものを使った方が良いでしょう。

形状的にはCPR6EAIX-9Sでいけそうですが、熱価が低いのでこれを付けると焼け過ぎでノッキングやプレイグニッションによるエンジンブローが、心配です。

書込番号:26278378 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:369件

2025/08/31 22:00

早速ありがとうございました。イリジウムは適合がない という事ですね 買わずによかったです。

motoDXプラグというのは知らなかったのですが こっちの方が安心ですね 高級プラグ?なのに千円ちょいみたいで 買って試してみます。

書込番号:26278448

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6396件Goodアンサー獲得:482件

2025/08/31 22:13

>小梅ちんさん

NGKはIXプラグをこれに切り替えていくのではないかと。IXプラグは発売から20年以上経っていますので。定価は2,500円なので、偽物に気をつけましょう。

書込番号:26278453 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:369件

2025/09/01 19:49

皆さま ありがとうございました。

motoDXプラグをamazonで購入しました 偽物でないといいですねー。

書込番号:26279067

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ヘッドライトの交換

2025/08/31 15:38


バイク(本体) > スズキ > アドレスV125S

クチコミ投稿数:132件

ヘッドライトのロー側が切れました。
最近のバイクは日中でも点灯させないと違法になるので
早急に交換しなくてはなりません。型式はPH11です。
ハロゲンにしようかLEDにしようか迷うのですが、
安いLEDは大して明るくもなく寿命も短いそうですね。
二輪専門館では安い方が税込3740円、高い方が5780円です。
LEDを取り付けた経験のある方、明るさや寿命は如何でしたか?

書込番号:26278171

ナイスクチコミ!2


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この間に3件の返信があります。


クチコミ投稿数:8015件Goodアンサー獲得:745件

2025/08/31 17:18

>奇怪ヲタクさん

あと、前カゴ付いてるから、余計にLEDはやめとけですね

カゴからの照り返しで自分にもダメージや見にくさがある可能性大

あとはアドレスは放熱スペースも厳しいし、寿命も故障も悪くなりがち

書込番号:26278257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:47件

2025/08/31 20:58

>奇怪ヲタクさん
>ハロゲンにしようかLEDにしようか迷うのですが

電圧が高いため切れやすくなっていますって注意書きがあったと思います(マツシマの裏書き)

1年位でローが2度切れたのでLEDにしました12w/15wの物で現在はハイは点灯しません・・

マツシマの物ならポン付け出来ますからご自分で試されて見ては?

但し5w/5wなのでどの程度の明るさか解りません

交換するメリットはバッテリーの持ちが良くなります

書込番号:26278402

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n_kazoさん
クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:44件

2025/08/31 21:01

>奇怪ヲタクさん
私の実体験ですが、マジェスティs(H4)とyzf-r25(H7)の2台をハラゲンからPIAAのLEDヘッドライト(バルブだけ交換でコントローラ無し)に交換しました。

明るさは純正相当です。
※製品も明るさを売りにしていない製品なので個人的には問題無し。

耐久性は凄いです、普通のハロゲンより確実に長寿命です。
ただ明るさは純正相当なので明るさ重視の方にはむかないかもです。

書込番号:26278405 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:210件

2025/09/01 12:04

2st jogの中古を買ったさいつけてもらったけど、dioより少し明るかった。

また、白く光るほうがうれしかったし、7年間下取りに出すまで切れてま
せん。

球交換だけなら安価なので、お好きにやってみればいいと思うけど・・・

書込番号:26278732

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8015件Goodアンサー獲得:745件

2025/09/01 13:45

グレアや光軸や配光の乱れも法律違反なんですよ、法律で決まってるんで、好きには出来ないっす

自分で車検やらする人ならわかると思うけど

書込番号:26278810

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:47件

2025/09/01 15:22

>京都単車男さん

マツシマやPIAAもダメなんですか?

書込番号:26278875

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6396件Goodアンサー獲得:482件

2025/09/01 15:58

>法律違反なんですよ

車検がある四輪車でさえハロゲンバルブから交換した爆光LEDがあらぬ方向に光を撒き散らす昨今、原二でそこまで言及するのもどうかとは思いますが、規格で形状が決まっている、透明なガラス管に収められた点光源から360°に発光するものと、ものにより形状がバラバラな市販LEDバルブ(状のもの)が、ハロゲンで設計されたリフレクタを介して同じ方向に光を出せるはずもなく、どの程度「常識的に問題ないのか」は試してみないと分からない、ということかと。

書込番号:26278892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8015件Goodアンサー獲得:745件

2025/09/02 11:42

>アドレスV125.横浜さん

メーカーでなく結果ですね、問題ない測定値になれば問題なし


原付でそこまで言及、原付なら捕まらない車検もないっていい加減は反対ですね

小型自動二輪だし

まあ、バルブ替えた軽自動車が一番迷惑は賛成

走行中もテレビ見れるようにしたり様々ですねえ

書込番号:26279525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6396件Goodアンサー獲得:482件

2025/09/02 12:50

>京都単車男さん

私が過去原二のハロゲン(H4・35W/35W一応マツシマに換えていた)をLEDに換えた原因は、対向車のLEDが眩しい(瞳孔が開く)からなんですよ。皆がハロゲン(比較的暗く照射範囲は広い)なら問題なかったのに暗い山道でLEDの対向車(標準装備の車両も含む)に照らされると、自車のハロゲンの照度では対向車が通り過ぎたあとほぼ何も見えなくなる。

LEDヘッドライトは照度が落ちる境界がはっきりし過ぎていて、照らしていない範囲はほとんど見えない。法律がどうであれこれが安全なのか逆なのか、よう分からん。

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2025/09/02 13:01


×マツシマ→◯武川
まあバルブメーカーのOEMでしょうから大して変わらんでしょうけど。

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2025/09/02 20:10

>すぐ自分の話したがる人ですさん
コメントありがとうございます。
高価なものは買えませんが、ハロゲンよりも少し高い程度なら
明るさ、寿命が同等でもバッテリーの負荷が減るので良さそうに
思えます。

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2025/09/02 20:15

>コピスタスフグさん
コメントありがとうございます。
迷ったのですが今回はLEDを見送って次回の
お楽しみにしようと思います。
アドレスV125Sのレンズとの相性もあるし、良い商品を
見つけるのは難しそうですね。

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2025/09/02 20:24

>京都単車男さん
コメントありがとうございます。
純正品同等のハロゲンが低価格で販売されているのを見つけました。
今回はLEDは見送ってハロゲンにしておきます。
LEDは配光とか諸々あって難しそうですね。
消費電力が少ないのは魅力なのですが。

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2025/09/02 20:28

>アドレスV125.横浜さん
コメントありがとうございます。
迷ったのですが純正同等のハロゲンが
安く買えるので今回はハロゲンにしておきます。
LEDは次回以降のお楽しみということで。

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2025/09/02 20:34

>n_kazoさん
コメントありがとうございます。
明るさは純正並みでOKです。寿命が長いのは魅力ですね。
今回は純正同等のハロゲンに交換することにしましたが
次はLEDにチャレンジしようかと思っています。

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2025/09/02 20:41

>balloonartさん
コメントありがとうございます。
その長寿命がいいですね。
うちの外灯をLED電球に変えたら寿命が普通の電球とは
比べ物にならないほど伸びました。
電球の価格は3倍くらいでしたがお買い得と思っています。
今回、バイクのヘッドライトはハロゲンに交換しますが
次回はLEDにチャレンジするつもりです。

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2025/09/03 19:51

>コピスタスフグさん

難しいところですよね
自分もハロゲンの方が見やすいけど、今は純正でLEDに


>奇怪ヲタクさん

寿命はLEDでもバルブでも運ですね、LED自体高寿命でも回路が壊れますねえ

節電でバッテリーに優しい、大量の電装アクセサリーやグリップヒーターつけてるならなんだけど、過度な節電は今度はレギュレータやらに負荷がかかってきますねー

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2025/09/07 10:38

ロー側フィラメントがちぎれて転がっていました

ヘッドライト交換作業が終わりました。
以後、色々と情報を収集してアドレスV125Sに適した
LEDライトが見つかれば、次回はLEDにしようかと
思っています。
コメントを書いていただいた皆様、大変参考になりました。
ありがとうございました。

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2025/09/07 12:42

>奇怪ヲタクさん

純正交換なら、マツシマ、PIAAとかがメジャーだと思いますよ

高いのはコントローラーを噛ますようになります

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2025/09/07 12:56

>アドレスV125.横浜さん
ありがとうございます。
ご意見、次回の参考にさせて頂きます。

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