
このページのスレッド一覧(全7340スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
16 | 19 | 2009年6月29日 08:58 |
![]() ![]() |
1 | 6 | 2009年6月28日 12:48 |
![]() |
26 | 8 | 2009年7月10日 21:51 |
![]() |
16 | 26 | 2010年6月21日 01:02 |
![]() ![]() |
2 | 2 | 2009年6月16日 18:11 |
![]() ![]() |
0 | 5 | 2009年6月15日 03:58 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


そろそろ走行距離が1000キロに迫ろうとしていま〜す。
一度自分でオイル交換をしてみようと思うのですが、全くの素人で、
どうやってするのかわかりません(泣)。どなたか詳しく一から教えてください!
お願いしま〜す<m(__)m>
0点

スペイシー100に乗ってます。
私はオイル交換等は自分でやったことはありません。
2年乗っていますが、半年ごとに6ヶ月点検、12ヶ月点検をホンダドリームで受けていますので、その際、必ずオイルもプラグも交換してもらっています。
向こうも商売ですからそう言うのかもしれませんが、点検の担当者に尋ねると、自分でオイル交換をするのは、あまりおすすめしません、と言われます。
というのも、オイル交換をする際、必ず、ボルトのワッシャーも交換するからだそうです。これは、一回ボルトを締めるとつぶれてしまい、つぶれることによってオイル漏れをふせぐようになっているのだそうです。勿論、使い捨てです。
また、それには、ボルトを締め付けるトルク(締め付けの強さ)を調整できる、トルクレンチという道具も必要になります。
あやまって、ボルトを強く締めすぎて、ネジ山をなめてしまうと、取り返しのつかない事態に陥って、最悪、エンジンのパーツを丸ごと交換しなければならなくなってしまうそうです。
趣味でバイクをいじるのが好きというのなら別ですが、自信がないのであれば、プロに任せた方が無難なようです。
書込番号:9707252
2点

舌だし福太郎さん、初めまして
オイル交換ですが、全くの素人でしたらショップでオイル交換を立ち会って見てから次回に自分で交換される方が良いですよ。
私は、自分でしていましたが、1リッター缶では余りを捨てるので、計り売りでショップで交換して貰っても、あまり金額は変わらないのでショップでして貰っています。
書込番号:9707280
0点

私も、古いオイルを捨てる方法と費用と時間、カモシカのようなキレイな指が汚れちゃうとか、缶では余りの無駄や保管の手間、を考えて、お店に頼んでいます。
書込番号:9707520
1点

私はオイル交換はこれまでは自分でしてきましたが、次回からはショップに依頼しようと考えています。
理由は、オイル交換代はケチるほど高価ではない上に、地域によっては廃オイルは引き取ってもらえないという理由があるからです。
また、何より頑固なオイル汚れに悩まされなくなります。
というわけで、上記のお二方と同じく、プロに任せることをお勧めします。
書込番号:9708829
1点

舌だし福太郎 さんの場合、
>そろそろ走行距離が1000キロに迫ろうとしていま〜す。
ということなので、初回は販売店で無料でやってくれることでしょうから、それを観て参考にされたらいかがでしょうか?
私はそのようにして2回目以降は自分でやってます。
書込番号:9709575
1点

みなさん親切にありがとうございました。皆さんのおっしゃるとおり
最初は販売店にお願いして、できれば作業を見せてもらうことにします。
また結果報告いたします。<m(__)m>
書込番号:9711298
2点

遅レスですが、実際に作業を観察してから行う方がベターと思います。
自分で出来るのと出来るけどやらないのは違うし、最初は楽しいもの。
車の場合はジャッキアップの時間も掛かるし、下に潜るので危険も伴うので
別ですが、スレ主さんのトライ精神を応援します。
わたくしも昔は四輪・二輪ともオイルやオイルフィルターの交換は全て自分で行っておりましたが、
もうかなり前からディーラーやバイク店などに任せています。
オイルは一括購入でリザーブし、必要量のみ消費します(フィルター交換の有無で変わる為)
理由は、4Lや1Lで買うよりも単価がずっと安く、余剰も出ずに無駄なく使えて常に新鮮なオイルが使える。
廃油の処理の手間や(オイルパックリ購入など)を考えると僅かな工賃を払うより安くなるため。
まぁ、本音はもう余り手を汚したくないことや、自分の時間を有効に使いたいというのもあります。
書込番号:9712846
1点

オイル交換ですが、まったくの素人といううことでしたら、プロがやってるのを見て、ついでにやり方や注意点を聞いて、自分でやってみるというのが、スタートとしてはいいかなとは思います。
もっといいのは、自分で長年やってきた人にアドバイスを受けてから、やってみるのがいいかなと思います。
廃油の処理は、カーショップやホームセンター等で、廃油を受けて処理するための、箱が販売されてますのでこれを利用すればいいです。処理の仕方も箱に記入されています。(確かに地域による違いはあるとは思いますが・・・)
結論としてオイル交換は、自動車・バイク他の機械類の自分出来る、メンテナンスとしては、比較的簡単で初歩的な部類のものといえます。
店に頼むと高い工賃を取られるので、お金がもったいないです。!
自分でやろうという気があれば出来ます!
書込番号:9715060
2点

交換する作業の時に、必要な工具なども聞いておいた方がいいでしょう。
ホームセンターなどで買えば、そんなに高くもないですし。
リードってオイルフィルターの交換ってどうなってましたっけ?
その辺も聞いておくといいかも。
書込番号:9715859
1点

オイルフィルタの代わりかどうかは分かりませんがブリーザドレンが付いてます。ホンダ指定一年点検整備項目に入ってます。
オイル交換は17mmのソケットとエクステンションバーとTレンチ
ドレインワッシャは12mmを用意して後は廃油処理は各自治体の指定に従って処理してください。オイル指定量は700mlです。私は他のバイクも含めてホンダのS9を使用しています。可もなく不可もなく。丁度いい!
書込番号:9721305
1点

ショップおまかせでもコストは大して変わらない。
自分で交換するとオイルパックリ代(¥298/4g)
ドレンワッシャー代(¥100/2〜3回使い回しOK)が
かかります。それと17mmメガネレンチ(できれば
ラチェットボックスレンチ)が必要。
慣れると準備から後片付け&作業後の手洗いまで
20分位でできますが、それまで3回位の経験が必要。
きっと床にオイルをこぼしたり服を汚したりします。
ひどいと熱いオイルで手を火傷なんてことも…。
ショップおまかせで良いんじゃないでしょうか?
ちなみに私は自分で交換派。理由は手慣れて作業が
苦でないこと、工具があること、指定したオイルと
オイルジョッキ共用使い回しによる他銘柄との混入
が避けられること、銘柄を変える時には古いオイル
を抜いた後、一度軽くドレンボルトを閉めて新しい
オイル200cc位で十数秒エンジンを回すフラッシング
作業をすることで、ほぼ100%古いオイルを洗い流す
という作業ができて、気分が良いから。
普通の人はそこまで気にしないし、多少オイルが
混じっても何の支障もないので、ショップまかせ
が無難です。
書込番号:9745552
2点

みなさん貴重なご意見ありがとうございました。
ご意見に背くようで申し訳ないのですが、ネットに写真入で詳しく解説
してあったので、自分でやってみました。オイルを入れすぎて
抜きなおしたりはしましたが、何とか無事に人生ではじめてのオイル交換を
無事完了致しました。ドレンボルトがいつ外れて黒いオイルが出てくるのか
ドキドキしながらドレンを緩めるときは、なかなか面白かったです。
廃油も牛乳パックに入れて燃えるゴミに捨てました(^_^;)
ひとつ気になる点は、ワッシャーをそのままにして
あたらしいのに交換していないところです。
でもなんとか無事完了して満足しています。ありがとうございました。
書込番号:9749393
1点

私がショップでの交換をお勧めしたのは、ご自信で調べて分からない点を質問をすると言う積極性が無かったからです。
どちらにしてもオイル交換、ご苦労様です。ワッシャーは毎回交換する必要は無いですが、ドレンボルト付近からオイル漏れが無いか、時々確認して下さいね。次はタイヤ交換にチャレンジしてみますか?
書込番号:9752077
0点

油漏れの確認!了解で〜す。
タイヤの交換ですか?車のローテーションはしたことあるのですが
同じようなものですかね〜?
書込番号:9752986
0点

>舌だし福太郎さん
>タイヤの交換ですか?
>車のローテーションはしたことあるのですが
>同じようなものですかね〜?
車のローテーションよりはるかに難易度高いっす。
ホイール外すだけで降参しちゃうんじゃない?
タイヤの脱着にリムガードが無いとホイールを
傷だらけにしちゃいますョ!
アクスルシャフトへの締め付けトルクが
経験無いと加減がわからないと思う。
トルクレンチまで持ってる人は滅多に
いないし、トルクレンチは高いよ!
お店まかせをオススメしますが
それでも自分でやりたい人は
かなりの好き者ネェ〜!
書込番号:9754463
0点

舌だし福太郎さん、車のローテーションよりは難易度は高いですが、車体からホイールを外して持って行って交換して貰うだけでも工賃はかなり違います。締め付けはトルクレンチが無くても、ネジの所にマーキングをしておけば問題無いです。1回の工賃で一通りの道具が買えますので、十分に元が取れますよ。
私はネットで安くタイヤを購入して自分でやりますので前後で5千円位です。
書込番号:9755977
0点

バイクのホイールは外したことあるんですが
後輪が片持ちのスクーターのホイールって
どうやって外すんですか?いちいちマフラー
外すわけ??さすがにタイヤ交換はショップ
まかせ、見学したこともないんで、ズ〜ッと
疑問に思ってました。
勉強不足ですね。
書込番号:9756143
0点

SH vs Tさん、車種や社外品のマフラーなど、それぞれによって多少は違いますが、リードは、マフラーを外さないと交換できませんでしたよ。
書込番号:9761484
1点

>リードは、マフラーを外さないと交換できませんでしたよ。
ッエ!…。
やはりココは一つお店まかせで良さそうな…。
書込番号:9774981
0点



先日19000キロでVベルト、WR交換(どちらも純正)スズキ店にて交換いたしましたが、
気のせいかトップスピードが少し下がった様な気がします。
年式は17年式です。書き込みで以前のベルトと最近のベルトは幅が少し違うとありました。
(メーカーのデチューン?)本当ですか?またその影響ですか?
宜しくお願いします^^
0点

初めまして。
トップスピードはどれくらい出るんですか?
私のはカメの様に遅くて、出足で2stの49ccに置いていかれます…(泣
書込番号:9706106
0点

交換したばかりだとまだアタリがついていないのでしょう。
まあ数日乗っていればアタリは付いてきます。
ベルトのメーカーデチューンなんて聞いた事がありません。
トップスピードが下がると言うのは具体的に何キロが何キロになったんですか?
実用域が使えるのなら問題ないはずでは。
公道では100キロも出せませんからねえ。
書込番号:9706196
0点

K9でどうなったか知りませんが、普通ベルト幅で交換時期見るんで幅減らしたら最初から交換時期の不良品になりますよ^^;
幅の変更はしないと思います以前の機種の。
当たりがついてないかトルクが落ちてるの反映かプーリーに油分などついたか色々考えられますが当たりついてからでないとなんとも^^;
書込番号:9706286
0点

自分は、かなり使い古した純正ベルトと純正ウエイトローラーを、新品の純正ベルトと純正ウエイトローラーに変えたら、加速が悪くなっちゃいました、アタリがついても。最高速は知りませんが。
原因は解りません。
まあ、次も純正ベルトを買いますけど。
書込番号:9707202
1点

具体的に文章でお伝えするは難しいですが、85Kあたりまでは以前とそう変わらない気がします、そこから伸びようとする力が交換後弱いような^^あとは距離があればじわじわ
上がっていきますが、なんか書き込みを見たからかもしれませんが、細かい質問ですみません
一応貼り付けときます
http://www.bikebros.co.jp/K1302.doit?typeid=2407.10&idthr=239
書込番号:9707227
0点

純正Vベルトのデチューンの噂、
n=1ですが私は疑わしいと思います。
先ほどK5の純正Vベルトを交換しました。
新品の幅は19.4mmでした、古い方は18.5mm。
サービスマニュアルでは19.9mmらしいので
若干細い気はしますが、自分の測り方が
メーカーの方法と違うだけかもしれませんし
少なくとも古いベルトよりマシなはずです。
Vベルトの長さを測るのは難しいと思いますが、
古いのと新しいのを鉄パイプ2本と手足と背筋を
使ってテンションかけてみました。
結果、ほぼ同時に伸びきりました。
走りで体感できるほど長さが違うようには思えません。
組付け後、止まった状態からの加速に特に
変化は感じられませんでした。
最高速は出したことがないのでわかりませんが、
60km/hくらいまで、スムーズに加速し、
悪くなった感じはしませんでした。
アドV125の駆動系は純正に1票です。
書込番号:9770321
0点



W650乗りです。昨日”風まかせ”というバイク雑誌を見ていたらエンジンはたまには高回転で回したほうがエンジンのためにも良く寿命を延ばす・・特に大型車、レトロなどはトルクがあったり、大事にするあまり回転数を上げない乗り方が多く・・・みたいな記載があった気がします。(間違いだったらすいません)
私は高速も乗らないし地道でもよく回してせいぜい3000回転くらいでこの1年半乗ってきましてまさに本に記載のとおりのような乗り方のような気がしました。ちなみに通勤で使用していますので平日は毎日片道20km使用です。空ブカシでもたまには高回転で回すべきでしょうか?もしそうならどれくらいの頻度でしたほうがよいのでしょうか?みなさんはどのようにされていますか?宜しくお願いします。
4点

>平日は毎日片道20km使用
これだけまめに乗っているなら、通常のメンテナンス&指定距離でのオイル交換だけで問題ないような・・・?
ちなみに空ぶかしで瞬間的に回してもあまり意味は無いかも
どうせなら高速道路で軽く引っ張ってみたり、アップダウンのある峠道などでちょっぴり元気よく走ってみた方が楽しいかな〜と
書込番号:9703503
3点

一昔前はよく言われていましたね。
実際とろとろ走っている2ストの原付はマフラーが詰まって吹けなくなっていた。
現在の2スト用オイルがよくなっているのでつまりは発生しにくいようです。
4ストでもほんとに慣らし運転が必要な大昔だとある程度回転を上げたりして調教したものです、でも空ぶかしなど愚の骨頂です。
レーサーだと必要かもしれませんが長く乗る愛車は大事にしたほうがいいと思います。
今はどうだろう、たとえば四輪のAT車だと目一杯引っ張る人は少数ですね、ほとんどの人は自動変速で穏やかに走っていると思います。250クラスのスクーターも同じですね。
ギアが任意で選択できないと適当に走ることになります。
台湾製のスクーターは目一杯引っ張るような自動変速のセッティングなので国産スクーターとはちょっと違っています。
250でナナハンの方たちとツーリングに行くと、引っ張りまわさないと坂道などでは付いていけません、先行するナナハン達はシフトダウンもせずにトルクで加速していくのがうらやましかったものです。
2ストの350のカワサキA7だと3000回転以下がトルク不足でもたつくので高回転を維持して乗ります、はたから見ると下品な感じで走りますが乗ってるものはしびれちゃいます。
650だとトルクで走れるので引っ張りまわす必要はないでしょう、明石の和坂というW650の故郷付近でよく見かけますが、みんな穏やかに走っていますよ。
気になるなら4000回転5000回転と2速や3速で引っ張ってやれば、1速で空ぶかしのように引っ張るのはどうかな。一般道だと制限速度を越えちゃうので高速道路の流入でやってみるといいですね。
シフトダウンせずにいけるかな? こんなときも1段落として加速を楽しむというのもいいと思います。
書込番号:9703637
7点

こんばんは。
私も空ぶかしするよりは峠道などで多少回転数を上げて走行したほうがいいと思います。
しかし、回転数を上げて走行しなかった為に調子が悪くなったという話は、2ストのバイク以外はあまり聞きませんが。
書込番号:9703977
4点

> エンジンはたまには高回転で回したほうがエンジンのためにも良く寿命を延ばす〜
高回転がエンジンにいい理由は燃焼効率の適正化でクリーンな燃焼によりスパークプラグ同様カーボン、スラッジがバルブ周りに付着するのを防ぐ為が主な理由です。
クランクその他ベアリングなどは高回転で負担、磨耗が増すのは明らかでしょう。
高回転が必ずしもエンジンに良くは有りませんが低い回転ばかりの乗り方は設計者の意図しない乗り方であるのは間違いないでしょう。
自分のBMWなどは低い回転ばかりの乗り方してると短期間のうちにカーボン、スラッジがバルブ周りに付着して圧縮漏れを起こしてヘッドオーバーホールをする話は珍しくありません。
W650のような目一杯回しても遅い(失礼!)バイクを一日回転数を上げない乗り方するのならエンジンが温まったあたりやその日の使用を終わる前あたりは思い切りブン回す走行してみるのもいいかもしれません。
書込番号:9704015
3点

キャブですからね。1ヶ月に回くらいは回すと良いおまじないになりそうです
能書きとしては燃焼室やフェルラインのスラッジが無くなると言うことなのでしょうが
空吹かしよりはエンジンブレーキがお勧めですが、バックトルクは慣れないと怖いですからね。
まあプラグを外してみてこんがりとキツネ色なら必要ないのでは?
書込番号:9704055
2点

みなさん、たくさんのアドバイス有難うございます。
あまり神経質にならないで良さそうですね。
高速ギアでは私のような一般道専門ライダーではすぐ速度オーバーになってしまうので低速ギアでたまにトライしてみます。
参考になりました。
書込番号:9705228
1点

もんきち2005さん、こんばんは。僕もWで片道15Kmの通勤に使用しています。3000回転以上を使うことは滅多にありません。
「たまに回転を上げた方がいい」と言われるのはYou_Tubeさんたちが書いておられるように燃焼系の自己浄化作用を促すためです。僕もほとんど高速道路は使いませんが、たまにレッドゾーン近くまで回すことがあります。でも5速4.000回転で120キロ近く出てしまいますから「低速ギアで瞬間的に」ってとこですがね。回るかどうかの確認みたいな意味もあります。
ただ、空ぶかしは絶対にやめましょう。無負荷での高回転は百害あって一利なしです。
現在7万キロ走行し、この前の東北ツーリングではリッターあたり31Kmでした。3万キロを超えてから安定してリッター30が出るようになりました。
これは蛇足です。娘の引っ越しに軽トラを借りたとき、往復で50キロほどフルスロットル。返した後、貸し主が「よう回るようになったわ」と喜んでいました。農作業用なので低回転での使用が多かったためと思われます。でもWの場合はそんなに神経質にならなくてもいいとは思います。可愛がったげてください。
書込番号:9834450
1点

torazodannaさん こんばんわ。
みなさんのアドバイスを参考に私もtorazodannnaさんのように「低速ギアで瞬間的に」をたまにやっています。
わたしはようやく1万キロをこえたところですがもう少し距離をのばすともっと味がでてくるんですね。ホントによいバイクにめぐり合いましたので大事に乗っていきたいです。
ありがとうございました。
書込番号:9834805
1点



表題のバイクを新車で購入予定です。(納車は今週末予定)
国内ではヤマハが正規販売していないため、情報が余りありません。
どなたか、良い点、悪い点、特にメッキ品質や故障しやすい点などをご存じでしたら、教えてください。
その他パーツ類の情報でも可です。
フロントスプロケットを15Tか16Tに交換予定。(16Tでも走りますかね。)
用途は日帰りツーリングや、ちょっとした買い物(片道10km〜30km程度)です。
乗り方は、燃費優先(目標:60km/L)で、過激な走り方はしません。(郊外の空いた道路でも、250cc車で、50〜60km/h で走っています。)
これ以外に、スズキ・ST250Eとホンダ・ゴリラ+四輪2台 があります。
数年前、ホンダのCG125(これも中国製?)を買おうとしましたが、不具合情報が多く、止めたことがあります。
私が展示車を見て、CG125 と比較して、良いなと思った点(順不同・同一を含む)
1.オンロード仕様(オフロード車より、オンロード車が好き)
2.フロントブレーキが、油圧ディスク
3.ホイール&タイヤが、キャスト&チューブレス
4.丸形ヘッドライト(角形は好きではない)
5.125cc車のため、四輪車の任意保険のファミリーバイク特約が使える。
6.大容量燃料タンク(できれば15〜20Lくらい欲しい)
7.フロントフォーク径が太い(剛性が高い?)
8.トリップメータ内蔵
9.燃料計まで付いている。(無くても可)
10.CG125と同一価格(60ヶ月の自賠責を含み、総額20万円)
※ 先ほど間違えて、ヘンなところに投稿してしまいました。
再度、ここへ投稿し直します。
3点

先日偶然見つけましたが、以下のアドレスで「YBR125オーナーズ・マニュアル(英語版)」をダウンロードできます。(赤男爵で私が受け取ったマニュアルは中国語でした)。
http://safemanuals.com/user-guide-instructions-owner-manual/YAMAHA/YBR%20125%20ED-_E
私は各種技術翻訳の会社に勤めておりますので、もし必要なら、理解しにくいページを(正確に、タダで)和訳します。但しYBR125だけです。お気軽におっしゃってください。では改めて、皆さん、これからどうぞよろしくお願いします。
書込番号:9823339
1点

ビーバー2さん
始めまして&おはようございます。
YBR125の始動はエンジンが冷えている時は
チョークを引いて始動しないとなかなか掛かりません。
http://www.loft-japan.co.jp/html/newpage.html?code=60
バッテリーは中国からの輸入品が安いです。
我が家ではバイク用バッテリーの予備に購入して有りますので
急なバッテリー上がりにも安心です。
ネット検索すれば安いバッテリーが沢山あると思いますので
用意しておいて良いのでは。
バイク用バッテリーは容量が少なくすぐにバッテリー上がりします。
書込番号:9836609
2点

お返事ありがとうございます。空白期間が長く、(お返事は)もうダメかと思っていました。どうぞよろしくお願いします。
ご指摘の通り、私は新車バイクを始動できず、整備担当者と営業担当者がかけつけ、「手取り、足取り教えてくれて」やっと自分で始動できるようになりました。『チョークを引いて、アクセルハンドルは回さず、始動ボタンを押すだけでエンジンを回した後、アクセルをふかしながらチョークを戻す』と親切に教えてくれました。イヤ〜、お恥ずかしい。国産バイクを何台も乗っていますが、やはり「外国製」はむつかしいですね。いい勉強になりました。
この前、赤男爵から購入した時に「中国語」のマニュアルと書きましたが、(購入後1週間で)「日本語」のきれいに印刷されたマニュアルを届けてくれました。もし日本語が必要なら、いつでもこの口コミに転記致します。
改めて、これからもいろいろ教えてください。私も、自分の体験を何でも正直に書きますので。では、どうぞよろしく。
書込番号:9848986
0点

ビーバー2さん こんにちは。
こちらの板、しばらく見ていませんでした。
申し訳なし。
現在までの走行距離は993kmです。
慣らしがやっと終わったという感じですが、最近雨ばかりで、乗っていません。
(降られるかもしれないと思うとゴリラに乗ったり、買い物の時は85Lの箱が載っているST-250Eを使うことが多いので…。)
入手以後のことを簡単に書きます。
6月19日納車。軽トラで引き取り、帰路満タン給油(10L)。
同日、別の店で、M&Hマツシマのハロゲン球(\2688)や、点火プラグ、ドレンG/Kなど、整備用部品を購入。
6月21日にヘッドランプを交換し、ドライブスプロケットもサイズアップしようとしましたが、新品チェーンのためか、調整代を緩めても入らず、再度ノーマルに戻しました。
6月27日、伊豆半島一周T。約300kmでした。燃費は48km/Lでした。思ったほど伸びませんでした。
エンジン回転は5000rpm以下に抑えましたが、吹き上がりの良さを感じました。
平地は快調でしたが、上り坂になると、トルク不足を感じました。
4〜5000rpmだったからでしょうか。
7月に入り、小型トップケース(16L・\4000)、タンクバッグ(NB-15・\5900)、ポータブルナビ(nuvi900・\3500+送)などを購入・装着。
30年以上付き合いがある、某ホンダウイング店で、発注していたホンダ純正2輪用時計(\2000)を受け取り、ついでにオイル交換を依頼(約400km走行時)。←ヤマハ車だけれど、見せに行った。
この時計、2つのメーターの間に収まり、良いです。 お勧めします。
7月7日、宇都宮近くへT。早朝3:30出発、帰路都内某所に寄り道し、帰宅は23時過ぎ。
R4 B/Pは快適そのもの。ついつい5000rpmを超える時もありました。
往復約450km。この時の燃費は53km/L。
前回より伸びたのは、当たりが付いてきたのか?ただ単に、平地走行が長かっただけか?
ナビの取説では、内蔵電池駆動で3時間と有るが、要所要所で断続的に使っても、実際は1時間程度。
途中、本屋さんに寄り、ツーリングマップと市街地図を購入するハメに…。
その後、バッテリー直結で電源線を取り出し、二輪のバッテリー駆動もできるようにしました。(冬期など、外部からの充電も可能になりました。)
別売りの直結用電源ハーネスはコネクタ部が、90°曲がっていて、本体をタンクバッグに入れた状態では使い難いので、コネクタ部を改造し、ストレートにしました。
標準で、シガーライターから電源が取り出せますが、クレードル併用のため、二輪用では使い難い。
本体を、車体に固定すれば、90°曲がったコネクタの方が、使い易いと思いますが…。
カーナビなる物は、これが全くの初めてなので、最終判断は避けますが、やや使い難いかな?と感じています。(マリン用なら、20年以上前から使っています。当時は\100万だった…。)
まもなく、2度目のエンジンオイルの交換ですが、\890/Lで購入した、エフェロベーシック10W-30があるので、今回は自分で行うつもりです。
書込番号:9890829
0点

PCの調子が悪くなり、慌てて一度送信しました。
終了後、再起動させ、続きを書いたのですが、送信しようとしたら、再度ログインの画面が出て、指示通りに再ログインしたら、書いていた内容が消えてしまいました。
よって、もう一度書きます。
伊豆半島は、前回行った時とではがらりと変わりました。(当たり前ですが…。)
道路は良くなり、走りやすかったです。 ただ、どこも観光地化されてつまらなくなりましたが…。
>驚いたことに4速で、バイクに跨らず(両足を地面につけたまま)押し掛けでエンジンがかかりました。バイクを押す力ががあまりに軽くてエンジンが始動し、「感動」しました。
良い情報をありがとうございます。
軽く吹き上がるエンジンは、押し掛けでも軽いのでしょうか。
バッテリーは、『CB5L-B』という、GS系の海外製が付いていました。
これは、各社の『5L-B』と互換性があります。
頭の2文字は製造会社を表すそうです。
南白亀さん がご紹介の、ロフト・ジャパン社は千葉の会社ですね。
南白亀さんのホームグラウンドのようですから、その気になれば、直接本社に受け取りに行けるのでしょうか。
>(購入後1週間で)「日本語」のきれいに印刷されたマニュアルを届けてくれました。
うらやましいですね。
英文取説は私もダウンロードしていますが、私が購入したお店ではそのようなサービスはありません。
整備をかじったことがある者なら、英文の単語や数値から、大体のことは分かりますが…。
今後の予定は、16Lのトップケースではやはり容量不足のため、40〜50Lの樹脂製汎用箱を積もうと考えています。(以前から購入済み。75Lもありますが、さすがに大きすぎるかも?)
標準の荷台では小さすぎるので、リヤシート部の上をも利用するつもりです。
タンデム走行はしないので、問題有りません。
ナビも、ステーを新設し、見やすい位置に取り付けたいです。
マジックテープで脱着が可能にしておけば良いと思っています。
そうすると、ナビの雨除けを兼ねて、カウルも付けたいです。
ただ、125cc車に”そこまでするか!”とも思いますが…。
今すぐではありませんが、ST-250Eの後がまに、YBR-250が欲しいです。
大容量タンクはツーリング用途には、魅力的です。
空冷シングルですから、取り回しも楽だろうし…。
ただ、自宅近くでは扱い店を知りません。 赤男爵なら有るのかな? (未調査です。)
それまではZZR(Ninja250)だったのですが…。
>もしよろしかったら、この板でおしゃべりさせてください。どうぞよろしくお願いします。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
(さあー、今度はうまく送信できるかな?)
書込番号:9891144
0点

一部、価格にミスがありました。
>7月に入り、小型トップケース(16L・\4000)、タンクバッグ(NB-15・\5900)、ポータブルナビ(nuvi900・\3500+送)などを購入・装着。
ナビが、\3500ってな訳ないですね。\35,000+送料無料+代引き手数料\500でした。
なお、これらの価格の端数は、\100単位に丸めてあります。
どうも失礼しました。
書込番号:9891278
0点

いよいよ、お付き合いが始まった〜!と感じました。ありがとうございます。
「あいあい岬」の写真、きれいですね。そしてYBR125、ほんとうに良いデザインのバイクですね。欧州で人気、というのも分かる気がします(私も一目惚れした一人ですが)。屋根の上の鳥も“(どうせ人生向かい風、と嘆かずに)一生懸命に“上昇気流”に乗ろうとしているような感じがします。私のはヤマハ・ブルーという感じの「真っ青」な色ですが、ただ前端の白色ペイントも(後端の白三角も)無く、キックスタータも省略されたモデルです。まあ、どれも深刻な欠品ではありませんが...(センタースタンドは付いており、便利ですね)
私のYBR125は購入1週間後の「あの大騒ぎ」の時に、(赤男爵が無料で)国産の点火プラグに交換してくれ、それ以降、絶好調です。と言っても、走行距離は95kmですが。いつになったら慣らしが終わることやら......。奈良市(ナラシ)まで往復して、一回で慣らしをしてしまおうかな〜などと自虐しています。
よく雑誌でライダーの皆さんが「ヘルメットホルダー」が不便と書いていますが、PMC製ヘルメットロック(約2,500円)がとても便利です。これをハンドルバーの端っこに固定しておけば、簡単にヘルメットを留める(そして簡単に外す)ことができます。ライダーの皆さんに広まってほしいな〜と願っています。
ハロゲン球は気がつきませんでした。こんど夜間に走って、標準ランプの明るさを調べようと思います。貴重な情報、ありがとうございます。
YBR125にはサイドバッグ(34L〜50L可変・\15,000)を付けたため、パニヤケース(40L)を付けるとバカでかくなり、みっともないので、パニヤは将来別のバイクに使おうと思ってます。ポータブルナビは私の場合、クラリオン製DrivTrax 7と5の2台です(バッテリー駆動時間対策として2台購入しました。別メーカーの充電式バッテリーをUSB接続するとさらに12時間駆動できるそうです。1日でそんな長時間走ったことはないので、これはカタログの文面ですが)。
マリン用ナビ、1台100万円。すごいですね。趣味の世界は、皆さん本当にお金持ちですよね。うらやましい限りです。実は私も、一回だけ「お金持ち」と人から言われたことがあります。一昨年、無限電光(株)のヒットエアーという「エアバッグ内蔵式のライダー・ジャケット」を買う時に、「安全もお金で替えるんですね〜、お金持ちはいいですね」と言うと、店員がニコッと笑って「あなたもお金持ちでしょ」と皮肉を言われました。
スレ主さんのことばで「某ホンダウイング店で、 ←ヤマハ車だけれど、見せに行った」とあり、「骨」のある方だな〜と、うれしくなりました。つい楽しくて(中年女性のような)長話になりました。おじゃましました。おしゃべり、楽しかったです。では、失礼します。
書込番号:9893430
0点

スレ主さま、そして他の皆さま。「YBR125の「日本語」のきれいに印刷されたマニュアル」が私の手元にあります。もしよかったらゼロックス(紙)コピーして郵送します(タダです)。お渡しする方法ですが、たとえばスレ主さんが購入されたバイクショップの郵便住所と店名と、スレ主さんの苗字だけを、このクチコミ欄で知らせて頂ければ、「〜さんが近日中に受け取りにきますので、渡してください」と封筒に上書きして、そのお店に郵送します。そうすればスレ主さま、そして他の皆さまのプライバシーを守ることができます(良い思いつきでしょう?)。いかがでしょうか、お返事ください。
書込番号:9893522
0点

>私のはヤマハ・ブルーという感じの「真っ青」な色ですが、
青のYBR125、先日見ました。
R1ですれ違っただけですが、近づいて来るバイクを見て、一瞬 ”ンッ!?”と感じ、スレ違いざまによく見たら、同型車でした。
こちらは四輪だったため、相手は反応無しでしたが…。
>ただ前端の白色ペイントも(後端の白三角も)無く、
白線と、リヤの白三角マークは自作です。
10年近く前、ゴリラを前出の某ウイング店で購入、80cc登録した際、貼ってくれました。
それから採寸し、素材(糊付きシート)だけを購入して自分でカットして貼りました。
一応、ルールですから…。
>キックスタータも省略されたモデルです。まあ、どれも深刻な欠品ではありませんが...(センタースタンドは付いており、便利ですね)
YBR125でも、年式によってはキックスタータがあるのでしょうか? よく知りません。
私のYBR125は6月購入ですが、製造年は2008年と打刻されていました。
(だから、5年の自賠責付きで20万円(新車整備付きの引き渡し価格)と安価だったのかな?)
キックスタータ、類型車のホンダの MCR125には、装備されているようですね。スズキの EH 125 2A はセルフだけかな。
私が乗っているST-250Eにも装備されていますが、未だ使った事は有りません。
セルフスタータ2〜3回で、始動します。
昨冬、なかなか始動せず、キックを使ってみようかな?と思い始めたら、掛かりました。
古いバッテリ&しばらく乗らない→バッテリーが弱る→モータ出力が弱くなる→混合気の供給も悪い&冬場で気化も悪い 等が重なったためと思います。
少し休み、バッテリを回復させた為か、始動しました。
今年の冬は交換かな…。
センタースタンドは便利ですね。ゴリラ、ST-250E共になく、チェーンへの給油に苦労しています。
最近は車体中央部をジャッキアップし、後輪を浮かして空転させるというテクを学びました。これだと楽に給油できます。
整備現場で使われる、後輪用のスタンドは持っていません。パイプやアングル材を溶接などして、自作も考えましたが、”面倒!”の一言で止めました。←自分自身への言葉=独り言です。
>PMC製ヘルメットロック(約2,500円)がとても便利です。これをハンドルバーの端っこに固定しておけば、簡単にヘルメットを留める(そして簡単に外す)ことができます。
私が、トップケースを載せたのも、ヘルメットの置き場が無いためです。
最初は何も付けたくなかった。(→ 伊豆半島Tでは付けていません。)
しかし、現実問題として、無いと困る為、トップケースを付けましたが、ツーリングやちょっとした買い物でも、箱があると便利だし、16Lではやはり小さすぎるので、もう少し大型を考えました。
荷物がある場合、バックミラーにヘルメットを被せ、60cmくらいのワイヤ(両端にアイ(輪)付き)+鍵で止めています。
従って、ワイヤ&鍵は、常に箱の中に入っています。
鍵ばかり増えて困ります。(E/G、トップケース、ワイヤ用、車輪止め用、自宅玄関の5本になってしまいました。)
現在、スズキのチョイノリ用ヘルメットホルダ(\1,050)を発注中です。(また鍵が増える…。)
後の荷台用外周パイプに付けようかな?と考えています。
荷台のパイプ径が小さすぎると思いますが、ホルダの内側に、2つ割金属パイプを入れるなどすれば、装着可かなとも考えています。
>ハロゲン球は気がつきませんでした。こんど夜間に走って、標準ランプの明るさを調べようと思います。貴重な情報、ありがとうございます。
インターネットで色々調べると、”標準ランプでは暗い”、”M&Hマツシマ扱いの製品(H4BS 12V・35/35W or 45/45W)が使える”等の話があり、納車後すぐ交換しました。(35/35Wにしました。)
従って、標準ランプの明るさ(暗さ)は知りません。
なお、ハロゲンランプは高温になります。ガラス部に手の脂が付くと、ガラスに温度差が出き、割れることがあります。
もし交換される場合、新品手袋を使うか、装着後、ブレーキパーツクリーナ等で、油脂分を完全に除去してください。
>マリン用ナビ、1台100万円。すごいですね。趣味の世界は、皆さん本当にお金持ちですよね。
アハハ…。私のフネ&装備品ではありませんョ。
一時(現在でも)マスコミを賑わせた、某氏が経営していた会社の、大型クルーザーです。
内装はオールチークで、豪華そのものです。(一時期、運行管理に係わっていて(下っ端でした)、50万円クラスの製品と比較し、高価だけれど、位置精度が1桁良いこれを勧め、購入してもらいました。)
>もしよかったらゼロックス(紙)コピーして郵送します(タダです)。
お申し出は大変嬉しく、本音は欲しいのですが、そのようなことは著作権違反になります。
(著作権がビーバー2さんに有れば問題ありませんが、たぶん、赤男爵か、翻訳業者さんに有ると思いますので。)
中文や英文をご自身で翻訳されたとしても、元の著作権は中国のヤマハか、英文翻訳業者に有ります。
そちらの許可がないと、例え翻訳文でも、勝手に配布はできないでしょう。
英文の取説がインターネットに載っていますが(私もダウンロードしています)、権利者の許可を得た上でのことと思います。(そこまでは未確認ですが…)
オリジナルの取説を”参考にし”(真似はダメです)、文章はもちろん、図や写真まで、すべてビーバー2さんが作成された物なら、お金を払ってでも欲しいと思います。
二輪のユーザーは未成年者や若年層が多いです。
若年者層では、著作権に対しては、無知又は承知の上での、脱法行為が数多く行われています。
価格.comのような公の場で、違法行為を助長しかねない行為を行うことは、慎むべきだと思います。
生意気な発言をお許しください。
書込番号:9894615
0点

すごくたくさんの情報、ありがとうございます。これだけハイ・レベルな内容は、文学的に立派な「作品」だと感じました。これから、何回も読ませて頂きます。
マニュアルの著作権の件、よく分かりました。ご注意ありがとうございます。代案ですが、お手元の英文マニュアルで理解しにくい箇所があれば、その部分(文章1つか2つ位)について、このクチコミ欄で「日本語で意見交換する」ということで、いかがでしょうか。
話は変わりますが、YBR250について茨城県の赤男爵には情報が入っていないそうです。実はホンダVTR250を秋にでも買おうと思っており、YBR250の事をあまりしつこく聞きづらい所があり...。将来、もし情報が得られたらすぐに書き込みます。では、これからもよろしくお願いします。
書込番号:9895277
0点

ビーバー2さん こんにちは。
著作権の件、ご理解いただきありがとうございます。
代案の件、了解です。
私の場合、過去(10数年前)に於いて、僅かな期間ですが、四輪の整備をしていたこともあり、また今のところ、サンデー整備程度のため、特に取説内容で、困っている訳ではありません。
将来分からないところが出てきたら、お願いいたします。
書込番号:9896094
0点

かなり間が開きました、すみません。8月に「M&Hマツシマのハロゲン球」を購入しました。この板で教えて頂き、ありがとうございました。
(このバイク、球は「波形のピン1本」で留まっています。球交換のとき、指から飛んで床に落ち、どうやっても留めることができず、前照灯を点けず(日中ですが)赤男爵にバイクで駆け込みました。イヤミの1つも覚悟していましたが、ニコニコと留めてくれ、さすがプロですね。近い将来、特に注意して、ピンの留め方を見て覚えようと思っています)
それから1ヶ月以上経って、やっと千葉県に雨が夜、降りました。昨夜、雨の中で照らすととても明るく、原付との違いにほれぼれしました。かなりの長距離でもツーリングできそうに感じます。こんど試してみます。
購入から3ヶ月で積算300km。まだまだ慣らし期間が続いており、(まるで自転車のように軽く、少し頼りない相棒ですが)もう少しひんぱんに乗らねばと反省しています。私のYBR-125で何か変化があったら、ご報告致します。失礼します。
書込番号:10241149
1点

ビーバー2さん ご無沙汰しています。
前回調子が悪くなったデスクトップPC、その後起動しなくなり7月末に修理に出しましたが、2ヶ月後再発し、現在再修理に出しています。
しばらくPCレスでしたが、現在は古いノートPCをLANに接続し、ノートPCで書いています。
ヘッドランプを交換されたのですね。
私は最初から変えたので、明るさの新旧比較は出来ませんが、劇的に変わるモノなのでしょうか?
私のYBRは2500kmを超えました。
1000kmと2500km時に予定通り、オイル交換をしました。
宇都宮の後は、余り遠出はしてなく、ツーリングと言えるのは、9月に西湖へ日帰りで行った時(約180km)と、横浜での用事が終わった後、三浦半島を回って帰った時くらいです。
燃費は50〜55km/Lで、なかなか目標の60km/Lには達しません。
吹き上がりの良いエンジンで、ついつい回してしまうためでしょうか。
但し、未だ7000rpmを超えることは有りませんが…。
それよりも、メッキ部のあちらこちらから、サビが出始めたのが気になります。
原因は手入れが悪いことで、はっきりしているのですが…。
あわててワックスでこすりましたが、今後広がるのかな?
雨の中を走った後は、水滴を拭き取っておかないとダメなのかな?
16Lのトップケースは降ろし、代わりに40Lの箱(ホームセンターで以前購入してあった、RV400という品)を装着しました。
荷台の上に厚み=15mmの板を当て(12mmの板では薄い)、その上に載せました。
これだけの容量なら、ヘルメットや雨合羽などが余裕で入ります。
形状も角張っているので、市販のトップケース(丸まっている)より、内が有効に使え、買い物などでも便利です。
スズキのヘルメットホルダ、良い取り付け場所が見つからず、未装着です。
40Lの箱を載せたから、なくても良いですが…。
色々な書き込みを見ていると(この車種ではない)、海外製品(の一部だろうと思いますが)のタイヤはヒビが入りやすいとか、バッテリの劣化が早いとか、少し気になる内容もあります。
バッテリー、今年の冬は大丈夫と思っていますが、乗らない日が長引くようだと、補充電の必要があるかも知れません。
書込番号:10327033
0点

大変な期間、返事が遅れ申し訳ありません(仕事が忙しく、複数台のバイクを指を咥えて眺めている状態です)。
さび止め対策として、私の場合は「ブリス、Bliss」(80ml、約1,700円)という高密度ガラス繊維系ポリマーを、バイク購入時に塗布しています。2〜3年間はサビは全然出ませんので、もしよかったらネットでお調べください。
クルマと違ってバイクは表面積が小さいので、6台のバイクに年2回位塗布しても、ブリスはまだ半分もボトルに残っています。
「ラスト・ブロッカー」は間違って HEAVY DUTY GEL タイプを買ってしまい、失敗でした。ドロッとさび止め液が出てしまい、上手く塗布できません。次回、スプレータイプを買おうと思っています。
もう一度、返事が遅れすみませんでした。
書込番号:10906636
0点

ビーバー2さん お久しぶりです。
さび止め材の情報、ありがとうございました。
ブリスのお試しセット(80mL)を購入してみようと、先ほどポチリました。
私のYBR-125、その後の様子ですが、三重県の熊野灘に座礁・横倒しになっているフェーリーを見物に行きました。 下記参照方
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10821490/
先日5000km時のオイル交換を行いました。
また、今年になって、同年(08年)式・色違い(青)の中古車(転倒事故修復車)が有り、部品取り用にと、購入しました。
しかし、思った以上に程度が良いので(エンジンは黒と同じく、絶好調)、ナンバー登録をし、現在YBRは2台体制になりました。
普段は青に乗り、ツーリングには黒を使おうと思っています。
黒と青の2台を乗り比べて分かることは、同じ速度で走っていても、タコメータの指針が違うことです。
どちらが正しいのかは分かりませんが、黒の場合、50km/h≒4000rpmですが、青の場合、50km/h≒3600rpmです。
黒の方が、ぱっと見た目に、”今何速に入っているか”が分かりますが、青の場合、一瞬”ンッ!”と考えることがあります。
黒に慣れているからでしょうか?
時間は前後しますが、昨年12月に、ヤマハ タウンメイト80を入手しました。 下記参照方
http://bbs.kakaku.com/bbs/76103110883/SortID=10692134/
買い物車として、重宝しています。
時は再度、今年になりますが、2月5日にNinja 250R(09年式・緑)を購入しました。 下記参照方
http://bbs.kakaku.com/bbs/76103110064/SortID=10886304/
今日までに、約230km走りました。
受取直後に満タン給油し、未だ再給油はしていません。
未だ慣らし運転中のため、西湘BP(自動車専用道・70km/h)を、50〜60km/hでトコトコ走っています。(かえって、疲れます。)
燃費がどの程度になるのか楽しみです。低回転で走っていますから、35km/L以上に伸びて欲しいです。
このバイク、6速でも30km/hで走れ、徐々にですが加速もします。
中〜低速重視のセッティングでしょうか。
6速は40km/h以上で走れれば良いので(40km/h以下はシフトダウンすれば良い)、ドライブスプロケットを14T→15Tに変えるべく、今日発注しました。
現在は1日も早く慣らしを終えたいため、機会が有ればNinja250Rに乗っていますが、慣らしが終わればYBR-125に戻るつもりです。(こちらの方が燃費が良い。)
慣らし運転は、取説によると、800kmまでは4000rpm(60km/h)以下、1600kmまでは6000rpm以下とのこと。
もうしばらく掛かります。
YBR-125には(2台とも)スーパーカブ用のナックルバイザーを取り付けました。
カー用品店に置いてあるステーを少し加工して(φ10mm穴にして)バックミラーと共締めで装着しました。
お天気が良い日中なら、軍手でもそれほど冷たさは感じません。
初め1台に装着し、その良さから、手放したST-250Eを含め、ゴリラ以外の全車に装着しました。(ゴリラには、ハンドルカバーを装着。これなら、素手でもOK。)
YBR(黒)には、スーパーカブ110用の濃灰色を、YBR(青)には、\100ショップ・ダイソーで購入した、青メタのスプレー塗料で着色したバイザーを装着しています。
カブ用バイザーは見た目は今一ですが、お勧め用品の1つです。
以前お勧めした時計、ホンダ品は\1,995ですが、スズキブランド品なら、\1,575です。(照明無しの同一品です。)
カワサキブランドには形状がやや違う3(2)種類のミニクロックがあり、照明付きが\2,205、照明無しは\1,575と\1,313の品があります。
Ninja250Rには、カウルの内側に、ダイソーの時計を付けようかな?と思っています。
ただ、角度が合わないので、一度アングル材か何かを付け、それに付けることになりそうです。
現在は仕事をリタイヤしたため、”毎日が日曜日”です。
YBR-125やNinja250Rでツーリングに行きたいです。
ユースホステルなら、\3,000前後で宿泊可能(素泊)です。
暖かくなれば、テント泊も可能になります。
未だ一度も行ったことがない、北海道へも行きたいですね。
6月以後は、各地で、”無料道路”ができます。
これらを走ることを目的にしても、おもしろいかも知れません。
書込番号:10914920
0点

みなさん、長い間、いろいろとお話、ありがとうございました。私のYBR-125は購入してちょうど一年で、距離1,300kmに達しました。「緑山」さんが素敵なバイクを複数購入されたことを読み、ホンダCB223Sに買い換えることにしました(影響を受けやすい性格だなー、と自分でも反省)。
YBR-125は、基本的に90ccのスーパーカブと同程度と思わなければならないのですが、跨ぐ姿勢やシフトなど、つい400ccネーキッドの感覚になって加速してしまいます。かわいそうに、YBR-125のエンジンは「必死で」回っている感じです。痛々しくなって、スピードをカブ並に落としてしまいます。以前も書きましたが、「まるで自転車のように軽く、小回りがきき、とても乗りやすいバイク」です。購入してから一年間、立ちゴケ・ゼロという(私にとって初めての)記録達成です。
欠点は、タイヤが特殊なサイズで、国産の「レイン・タイヤ」(ウエット路面でグリップ性が高いタイヤ)が見つからず、雨の日に走るのが不安だったことです。このバイク、ヨーロッパで人気があるとの事ですが、ヨーロッパ人って、わりと小柄なんだなーと感じました。
小さなパーツも含めて故障がゼロで、この一年間、買い物や食事のお供で、よく働いてくれました。「荷物車」として酷使しましたが、このバイクの印象はずっと忘れないつもりです。私はこれからは、「元」オーナーとして、みなさんのお話を読ませてください。一年間、ありがとうございました。
書込番号:11463568
0点

ビーバー2さん こんばんは。
>…、ホンダCB223Sに買い換えることにしました
あらら…、残念ですね。
CB223Sと言えば、ベース車両はFTRと聞いています。
FTRをオンロードタイプにした車両=CB223Sのイメージです。
以前、スズキのST-250Eに乗っていた頃、カタログスペックを比べたことがあります。
燃費やタンク容量などはST-250Eが勝っていましたが、車体重量はCB223Sの方が軽く、扱いやすいのかな?と思っていました。
ちょっと気になるのですが、下取り価格はお幾らくらいなのでしょう?
国内でヤマハのサポートがないだけに、たたかれるのでしょうか?
私はYBR-125が気に入っていて、売却などは全く考えていないのですが…。
書込番号:11465840
0点

緑山さん、さっそくにお返事頂き、ありがとうございます。
> ちょっと気になるのですが、下取り価格はお幾らくらいなのでしょう?
一年前に購入した赤男爵の店で、下取り価格は3万円でした。立ちゴケ無し、傷無しの新品状態です(まあ、購入後わずか一年経過で、車庫内保管ですから、きれいなのは当然ですが。(ちなみにバイク王のネット見積もりは上限9万円と表示されました。)
私の住んでいる所は近くに大きなバイクショップがないため、これからもこの赤男爵でいろいろ買う予定なので、下取り価格にこだわらないことにしました。
私はCB223Sを「スーパーカブ200」として、日常生活の足として今度は3年間くらい使うつもりです。(タコメータはともかく、燃料計も燃料警告ランプも付いていないのでスーパーカブよりも劣るかもしれませんが。)雨や雪の日でも安心して町中を走れる「カブ200」として、生活を共にするつもりです。
書込番号:11503375
0点

>一年前に購入した赤男爵の店で、下取り価格は3万円でした。立ちゴケ無し、傷無しの新品状態です
そのような値段になってしまうのですね…。
お近くなら、倍価でも引き取りたいくらいです…。(おいおい、そんなに持ってドースンノ!って声が聞こえてきますが…。)
>これからもこの赤男爵でいろいろ買う予定なので、下取り価格にこだわらないことにしました。
価格だけにこだわって、後々まで、ギスギスした関係にはなりたくないですね。
私も、昔住んでいたアパートの隣に、ホンダ・ウィング店があります。(個人経営の小さな店です。)
こことは30年くらいの付き合いになり、ホンダ車の購入や、他社車を含めた整備など、何かとお世話になっています。
(パンク修理でも、バイクを軽トラに載せ、片道30数kmを走って持って行っています。近くにはYBR購入店など、幾つもショップはありますが…。)
>タコメータはともかく、燃料計も燃料警告ランプも付いていないのでスーパーカブよりも劣るかもしれませんが。
私がゴリラに乗っていた時は、1,000kmを3回に分けて、オドメーター末尾が、000km付近、333km付近、666km付近 で給油していました。
現在のNinja 250Rにも、燃料ゲージはありませんが、タンク容量が大きい(17L)ので、ゴリラ同様、333kmを給油目安にしています。
警告灯は残り4Lくらいで点灯するようですが、そこまで使った事はありません。
CB223Sの燃費がどの程度かは分かりませんが、200kmとか250km毎など、区切りの良い距離を決め、その距離で給油するようにすれば、燃料ゲージは不要です。(ツーリングなど、長距離を走る時は、適時給油すれば良いでしょう。)
これからは、良きCB223Sライフをお送りください。
書込番号:11517340
1点

緑山さんへ
「YBR-125の板」で、CB223Sの話をして恐縮です(どこからか、おしかりが来るかもしれませんね)。
>CB223Sの燃費がどの程度かは分かりませんが、200kmとか250km毎など、区切りの良い距離を決め、その距離で給油するようにすれば、燃料ゲージは不要です。
とても良いことを教えて頂きました。今回も(そして、これまでも)バイクの先輩から、すばらしい一言を頂きました。問題が一つ、解決したような気がします。『緑山さんの法則』とネーミングして、この法則を守っていくことにします。
YBR-125の板で、他の車種のことを書き、もうしわけありません。これからも、貴重な皆さんのお話を読ませてください。失礼します。
書込番号:11523743
0点




オイルの減りは1000キロ走ってどれくらい補充しますか?
エンジン回りや下部に漏れていますか?
オイルも水も漏れていないとしたら次のようなことが考えられます。
オイルの減り
これはピストンリングとシリンダーとの隙間が許容範囲を超えてきたら起こります。オイル上がりといいます。圧縮圧の測定などで診断します。
もう一つオイル下がりといってシリンダーヘッド内のオイルがバルブシールの不良で燃焼室に落ちてくる現象です。
どちらも本格的な修理が必要になります。
オイルの粘度を1段階上げて粘りを強くしてやれば症状が緩和されることもあります。
冷却水の減少
漏れていないとしたら蒸発ですが冷却水の回路は密閉されているのでどこからか蒸気として漏れていたら透明の水蒸気なのでわかりにくいですね。
よくあるのがラジエターのコアが裂けて微量ですが漏れていることがあります、ラジエター下部付近に漏れた跡があれば確認できます。
ラジエターキャップのシール不良、ラジエターとサブタンクを繋ぐゴムホースの破れ、サブタンクに穴が開いている、などなどです。
書込番号:9703814
1点

神戸みなとさん ありがとうございます。 今のところたぶんですが、オイルの減りは1000kmで0.2か0.3くらいだと思います。 オイルは2りんかんでビックスクーター用の4stオイルを買って入れています。 少し前に交換したときにバルブシールを柔軟にする添加剤を入れてみました。 それでも、やはり少しずつ減っているようです。
冷却水はいつも仕事から帰ってきてすぐにエンジンを止めているので、その後のラジエターへリザーブタンクから戻るときに漏れているのかなと思っています。 まだ詳しくは調べていませんが、両方とも心配の種です。 神戸みなとさんが教えてぐさったオイルの粘度などは今度試してみます。 ありがとうございました。 またなにか気づいたことやアドバイスがありましたら教えてください。
書込番号:9708678
1点



ブレス社のダクトパネルを購入したところ、ステッカーが付属していました。
デザインが気にいったので車体に貼ろうと思ったのですが、貼り方が良く分かりません。
このステッカーは、文字が裏表とも透明のセロハンで挟まれており、どうやら最終的には文字だけが貼れるタイプのようなのですが...?
どなたかジジイを助けてくだされ。よろしくお願いします。
0点

文字切り抜きタイプのステッカーなら以下の方法で。
・文字の裏側のセロハンを剥がして、そのままセロハンごと車体に張る
(ガラス以外はちょっとだけ水で湿らせた方が位置決めしやすい)
・セロハンの上から文字の部分をこすって密着させる
・セロハンだけ剥がす
書込番号:9697172
0点

貼る場所の汚れや油脂分を除去しておくのも忘れずに〜
貼り付ける面を中性洗剤などで洗っておいた方がいいです。
布にパーツクリーナーを吹きかけて、貼り付け予定面をサッと拭いておいてもいいかも。
材質によっては溶ける場合がありますのでパーツクリーナーを直接吹きかけて擦るのは
控えた方がいいかも。
カウル部は割と強いですが、黒い樹脂部分はパーツクリーナーだと白く溶けますんで。
書込番号:9698529
0点

どこに貼るか、細かいトコロはわかりませんが、「黒い樹脂」だと、シボとか梨地と言われるつや消し加工がされているとステッカーが付きにくいので、気をつけたほうがいいかも?
書込番号:9698685
0点

みなさん、レス大変ありがとうございました。どうやら上手く貼れそうです。
でも、何かクセになって、単車がステッカーだらけになるかも...w
書込番号:9701375
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)





