
このページのスレッド一覧(全7339スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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5 | 3 | 2009年6月14日 22:55 |
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7 | 4 | 2009年6月13日 15:29 |
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6 | 7 | 2009年6月14日 20:07 |
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21 | 9 | 2009年6月12日 07:50 |
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19 | 9 | 2009年6月13日 22:48 |
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15 | 4 | 2009年6月11日 09:58 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


はじめまして。
我が家のRV125EFIも3年目に入り、
ラジエター液の交換をしようかと思います。
初心者な質問で恐縮なのですが、
ラジエター液のドレンボルトはどこにあるのでしょうか?
スミマセン水冷のバイクは初めてなもので…
あと、交換の注意点などご教授願えれば幸いです。
よろしくお願いします。
1点

早乙女十三さん、こんばんは。
私のは二周年に実施する予定です。
調べてみたら参考になるサイトが見つかりました。
このサイトはいろいろと掲載されており、バイブル的な存在です。
http://takion86.hp.infoseek.co.jp/rv125_maint0407.htm
書込番号:9694757
2点

なかなか早いです さん
このサイトはとても参考になりますね。
ありがとうございます。
どうにか交換できました。(かなりラジエター液をこぼしながら)
古いラジエター液を抜いた後、水を入れて水路をきれいにしようとしたのですが、
リザーブタンクにまでナミナミと水を入れてしまいました。
その後エアをかんだらしくエンジンをかけても全然水が抜けず、困りました。
リザーブタンクにまで入れなくてもよかったんじゃない?とそこで後悔。
結局、フロントカウルの下から手をつっこんでリザーブタンクのホースを抜き、
水は抜けました。
あと、交換終了後、エア抜きはラジエターキャップを外して、空気が出なくなるまでアイドリングすればいいんだよな…とクーラントをラジエターに又、なみなみ入れたらエンジンが温まるとバッシャンバッシャンあふれてきました(^^;)
試運転したらちゃんと水温は下がったので大丈夫だと思いますが。
ありがとうございました。
書込番号:9699108
1点

早乙女十三さん、こんばんは。
冷却水交換お疲れさまでした。
大変参考になるインプレありがとうございます。
やはり初めての車種の交換になると難しい面もありますよね。
私は昔、冷却水交換で大失敗した事があります。
圧力調整キャップとラジエターキャップに別れている特殊な構造の4輪だったのですが、ラジエターキャップと圧力調整キャップを勘違いしてしまい、水の充填を圧力調整キャップ(通常のラジエターキャップと同形状)から行ってしまいました。
結果、水がうまくエンジンに回らずエア抜き作業中にオーバーヒートさせてしまいヘットの歪みが発生しました。
面研の修理費が8万掛かり、高い勉強料になってしまった記憶がございます。
それ以後、冷却水交換は少しトラウマです。
しかし、単発のRVはヘットの歪みも発生し難いかと思うので、少々安心はしております。
書込番号:9700160
1点



最近と言うか毎日なのですが セルでエンジンをかけると毎回液晶時計がリセットされ 1:00になってしまいます こんな症状の方居ませんか?
そして直した方がいらっしゃいましたらその方法をお教え下さい お願いします。
2点

可能性の一つとして、私の経験を報告します。参考になれば幸いです。
私は2006年式に乗っています。
購入後一年以内(10ヶ月目くらいかな?)で、私も似た症状が発生しました。
私の場合は微妙に症状が違いますが。。。
「セルでかけようとすると、セルがちょっとだけ回ってバッテリ上がりの状態となりエンジンかからず時計がリセットされる。エンジンがかかっても時計がリセットされる」
という症状です。
保証期間内という事で購入店に持ち込み修理をしたところ、発電機からバッテリ充電に分配する回路(詳しくは理解できませんでした)が故障して、うまく充電されていなかったとの事でした。私の場合、修理無料でした。修理時間は1時間くらいでした。
書込番号:9691694
2点

07年モデルまでは不具合が多いようです。
当方09年最終モデルですので、そのような不良箇所
一切ありません!
どうやら日ごろの行いが良好なので当たりクジを引いたようです!
Gオク、Yオクで速めに出品して売却代金でNEWコマジェに乗り換えを
お勧めします。修理してるときりがないし、そのようなハズレ車両では
愛着もわかなくなります!
私は以前RV125で悲惨な目に遭いました!修理費を負担すればするほど
泥沼に嵌っていきます!
サムライ魂を見せて下さい。早めのご決断を!
書込番号:9692061
0点

立花RCさんこんにちは、
症状から察するとバッテリーが弱ってきているものと思われます。私のコマジェも一冬エンジンを始動させなかったため、春先にセルでエンジンを掛けたときにタイマーがリセットされました。キックを使って始動する時は、リセットされなかったため、しばらくキックで始動させていましたが、結局バッテリー上がりが発生以後、キックでの始動でもタイマーがリセットされるようになりました。キックで始動するのに不便は感じませんでしたが、バッテリーが弱くなるにつれて、信号の停止直前または発信時および走行中にエンストする回数が増えてきました。仕方が無いのでバッテリーを交換したところ快調に走行しています。もちろんタイマーのリセットもありません。できるだけ早く点検に出すか、バッテリーの充電を行ったほうがよいですよ。運がよければ、バッテリーを延命できるかもですが、バッテリーは消耗品なのであきらめて新品に交換するのもひとつの選択ですよ。
書込番号:9692070
2点

かめっくす!さん
そのとうりです 私の表現の仕方が稚拙で解りずらく 代わりに表現して頂いたみたいです
早速バイク店に行って見てもらいます 有難う御座いました。
ninjaノリダーさん
最終的にバッテリー以外に原因が掴めない場合はバッテリー交換しようと思います
お返事有難う御座いました。
書込番号:9692915
1点



アドレスを買ってから初めてバイク屋で
オイルとオイルフィルター交換を頼みました。
次回からは自分でやろうと思い調べた所、オイル交換時はドレンガスケット
オイルフィルター交換時はOリングも一緒に交換することが分かりました。
バイク屋でオイル交換を頼んだ時
これらの消耗部品も一緒に交換してくれているんでしょうか?
このバイク屋でドレンガスケットを買おうとしたら純正品は取り寄せになると言われ
他のバイク屋では汎用品のガスケットを使っていて(うちでは全てこれを使っていると言っていました)純正部品はありませんでした。
その店もスズキの看板がある所でアドレスも売っています。
なんかバイク屋って車のディーラーと違って謎が多いです。
よくいる純正部品を置いていないのって普通なんでしょうか?
よろしくお願いします。
0点

自分は店に頼まないので知りませんが、ガスケットと言ってもただのアルミ製ワッシャですから、わざわざ高い純正品を使いたいとは思いませんね。
サイズさえ合ってれば十分だと思いますけど。ちなみに私は10個450円で買ったもの(ま、他に送料かかったけど合わせても1個あたり70円くらい?)を使っていますが、別に漏れたりしませんよ。
書込番号:9685936
1点

そうですね、そういうお店多いです^^
自分でする人も交換する人や再使用する人、様子みて再使用する人様々^^
素地がアルミなんでドレンは替えた方がいいですが、潰れ具合次第では再使用も可で、Oリングは二つありますがへたり具合次第で再使用はいけます、傷付けず取り外しが前提ですが。
純正買っといて様子みて新品にがいいと思う。
ドレンは汎用品でも粗悪以外ならいいですよ^^
バイク屋ではOリングは替えるとこ少ないですね酷いと替えるだろうけど。
部品発注と言っても数日で来るんでガスケット、Oリングは自分でキープが良いかと^^
Oリングは漏れたら交換するって人もいます。
要はへたり次第^^
書込番号:9685952
0点

自分でやってた時はドレンのガスケットは替えたことがないので、替えてもらわなくても何ら不安はありません。
替えないどころか、中古車が漏れてたときに、ガスケットが輪っかが大きくなって中心位置からズレてた(「偏芯」というのかな?)ので、自分で真ん中に押さえて締めて、オイル漏れ直しちゃったくらい。
書込番号:9686005
2点

ドレンワッシャー素材はアルミが多いですが
車の日産の一部車種では銅を使っています。
単車の場合、もれなくアルミだと思います。
毎回変える必要なく、3〜4回は使えます。
純正品である必要もなく、割高なだけです。
ホムセンで売ってるステンや鋼ワッシャーは
やめときましょう。硬くエンジントレーパン
を痛めます。
「ウチで使ってんの汎用品だけど」と
普通のバイク屋なら売ってくれます。
一個¥100以下です。ワッシャー内径
の確認必要です。多くは12mmです。
イエローハットなんかでも頼めば
売ってくれます。変な顔されますが。
一個¥100でした。値段は適当みたい。
検索すればネット販売もあります。
10個まとめ買いで、送料かかるので
安くなりません。30個のまとめ買い?
使い切るのに何年かかるんだ〜?
書込番号:9688661
1点

ちなみにアドレス純正はアルミでも銅でもなく真鍮かなあ?プラグのガスケットみたいな形状。
一個130円と思う。
個人的にはアルミ汎用品数回使って交換で賛成です。
車はオイルパン鉄とか多いけど、オイルパンなく素材がアルミなアドとかはなめると高いっすよ(笑)
またネジきればいいんですが^^
書込番号:9689168
0点

皆さん、色々とありがとうございます。
とりあえず、違う店に行ったら在庫がありました。
初めなのでとりあえず純正品を買いました。
それで早速、オイル交換をしました(8ヶ月約1000km)
真っ黒なオイルを抜いて綺麗なオイルを入れる時は気分が良いですね^^
一応ドレンボルトはトルクレンチを使いました。
書込番号:9699054
1点



私はK5の初期型に乗ってます。
友達が1年前ぐらいにK7を買ったんで並んで走ってみると加速が全く違います。
新しい・古いって差もあると思うんですが、加速した時に私のK5は体が持ってかれる感覚が殆ど無い状態です。友達のK7は凄く体感できます。
でも最高速は私のK5の方がでてます。私のが大体ぬわえくらいで、友達のがぬわわちょいです。
あの加速を取り戻すにはどうしたらいいでしょうか?
走行距離は2万3千くらい・改造点はターボフィルター・ダンガンドラッグマフラー(殆ど直管使用)・カメファクのICです。
先日ベルト交換・オイル交換はしたばっかです。オイルフィルターはしばらく交換してませんが・・・。プーリーとウエイトローラーはノーマル、両方ともまだ大丈夫そうです。あとレギュラー使用です。ギアオイルは一回も交換してません・・。
自分的にはマフラーの抜けが良すぎて下が、ないのかなぁ・・。あと、センスプなどが弱ってきてるのかなぁ・・とは思うんですが、皆さんはどうおもいますか?
2点

こんにちは
同じ形式のエンジンでも、低速トルクをアップするよう変更された可能性が一つ。
お友達のが新車でエンジンの圧縮も高く、トルクが高い可能性があること。
スレ主さんの車はすっかりエンジンもなじんでおり、高回転まで上がるので最高速が伸びてること。など考えられます。
書込番号:9682515
2点

>改造点はターボフィルター・ダンガンドラッグマフラー(殆ど直管使用)・カメファクのICです。
原因はマフラーとかではないでしょうか?低中速のトルクに限ってはノーマルマフラー越えるものは聞いた事がないです。
それと走行距離から考えてW/RやVベルトも寿命が近づいていても不思議はありません、
書込番号:9682667
3点

里イモさん
構造変更されてたらどうしようもないですね・・。
最高速は多分抜けが良いから勝ってるんだと思います。
ピストンを新品にしたらよくなるんでしょうかね??
カムバックさん
いつも一つ一つの質問に細かくコメントしていただき有難う御座います。
ベルトは一週間前、WRは1万5千くらいに新品に交換したんでまだ大丈夫です。
やっぱマフラーでしょうか??
ノーマルマフラーがまだ有ったので戻してみるか、弾丸マフラーに直菅なんでサイレンサー入れて抜けを悪くしてみたり、いろいろ試してみます。
ほかにも、こうじゃないか?と思う方はどんどん書き込みお願いします。
書込番号:9682771
1点

ご覧いただきありがとうございます。
>ピストンを新品にしたらよくなるんでしょうかね??
ピストンリングの交換と4サイクルでしたらバルブのすり合わせか交換。
書込番号:9682800
1点

自分のアドレスV125Gは、トルクカムが破損していて、加速が思うように行かない状態でした、スペアエンジンの物を装着して、加速感が復活しました。
今は、156Gですが、先日、トルクカムを 分解して、グリスアップを再度試みたら良い加速感が、復活しました。一度分解整備してみるのも良いかもしれませんね。
私のプログにトルクかむ画像掲載しています。参考になればどうぞ。
書込番号:9682883
4点

里いもさん
バルブのすり合わせ・・・もう私の腕のレベルじゃ無理ですね・・。
バイクは毎日使うので多分バルブのすり合わせは1日じゃ終わらないでしょうw
V156オーナーさん
今HP見てきました!
一瞬どこにあるのか分かりませんでしたw
そういえばトルクカムは考えて無かったですね・・。V156オーナーさんのトルクカムはもしかするとカメファクのじゃないですか??
私も前に付けていましたが、そのせいでベルトが切れてしまい散々な目にあいましたw
だから今のクラッチ周辺は全部ノーマルです。
今度点検してみます!多分グリスなんか付いてないでカラッカラでしょうw
書込番号:9682962
0点

マフラーをノーマルに戻すだけで ビックリするくらい復活するでしょう 直管系では排圧が低すぎて本来の加速はしないでしょう、
書込番号:9685126
5点

お友達との体重差はどれくらいですか?このクラスのサイズだと5Kgくらいから差が目に見えてきますよ。
最高速なら肩幅、身長などで違ってきます。
街中では小柄な女性が最強??だったりします。
軽さが1番の武器ですよ。125Gの鉄キャリア持ったことありますか?外した時に、あまりの重さにビックリしました。125Gより,普通のグレードの方が速いですよ。
書込番号:9685596
3点

鼠ライダーさん
やっぱ排圧少ないですよね・・。今度サイレンサーorノーマルマフラー、両方試してみます!
インプレ楽しみにしていてくださいw
兎ライダー2さん
友達との体重差は私の方が重く、7キロくらいの差ですね。体格は殆ど一緒です。
それでもやっぱ日本製の私の方が最終的には早いですね!
町乗りでしたら加速重視の方が良いですけどw
他のv125に信号で並び、スタートダッシュでかなり離されるのはもう悔しいです・・・。
書込番号:9686888
0点



ニュートラルから1速ギアに入れるとき、「カチッ」と入りません。
半クラ状態で1速に入れないと、「カチッ」と入りません。
何が原因なのでしょうか? もしかして乗り方が悪い?
修理が必要でしょうか?
04型を新車で購入し、走行距離は5000k程です。
参考になるアドバイスをお願いします。
1点

おはようございます。
私のZZR400ですが、「ガコッ」って感じで1速に入りますよ。
カワサキのギアって、アバウトな感じですよね。けっこう好きだったりして・・・。
Nから1速に入りづらい時は、足で車体を前か後にちょっとずらしてやると、ギアが入ったりしませんか?私のZZR(と言っても、もうじき手放しますが)、たまにあります。
書込番号:9682126
3点

F1野朗さん、おはようございます。
走行距離12000キロのDトラッカーに乗っていますが、ギヤの入りは問題無いです。
エンジン始動していない状態でギヤの入りが良ければ、クラッチが切れていないなどの原因が有ると思いますが実際見てみないと解らないですね。
オイルの状態はどうでしょうか?
エンジンが温まると改善されるのであれば、オイルの硬さが関係してくると思います。
ちなみに我が家のDトラッカーは、カワサキ純正Vent Vert使っています。
とりあえずオイル、クラッチレバー、クラッチペダルなど点検されたら如何でしょうか。
書込番号:9682134
4点

ニュートラルから1速へシフトする際にカチッと入らないとの事ですが、ギヤが入り辛いと言う事でしょうか?
他のバイクでも何かのタイミングでギヤが入り辛くなる時がありますが、半クラにしたり若干前後に動かす
事で簡単に入る事はありますね。
尚、シフト感の事だとkawasaki系のはカチッと言う感じとは違うかな・・・・
N→1速の時、リッターZRXはガコン!と言う感じだし、KLXはフニャ・・と言う感じです(Dトラと同じエンジン)
オイルのこともありますが、クラッチの調整で多少は改善されるかも?(根本的には仕様じゃないでしょうか)
書込番号:9682413
4点

>半クラ状態で1速に入れないと、「カチッ」と入りません。
半クラで入るなら ドグの噛みあいの問題だと思うので
もう少し乗って 様子を見てもよいと思いますよ。
書込番号:9684116
1点

私のカワサキ製バイクも、ごくたまに、入らない時があります。
いきまっせ〜様、同様に足で車体を後にちょっとずらしてやると入ります。
書込番号:9684413
2点

皆様、早速のご返答ありがとうございます。
皆様のご返答を意識し、オイルやクラッチ周りに注意して動かしてみます。
まずは、丁度良いタイミングなので、オイル交換を実施したいと思います。
書込番号:9685170
1点

毎回の事なら問題有りますが、時々なら、かなりの割合で経験されてると思いますよ。
一度半クラにして、戻して入るなら問題無いと思います。
書込番号:9692934
2点

全天候ライダー様
確かに、毎回ではありません。
発生する頻度も、実は良くわかっていません。
問題が発生した時の条件を探してみます。
書込番号:9694702
1点



250ccに乗っていた時はメーカーの24時間ロードサービスが1年間付いてました。
シグナスを買ってロードサービスが付いてくるもんだと思ってました。
聞くところによるとロードサービスは250ccからだと。
もちろん、有料で会員になっても良いんですが何処か良い所はありますか?
1点

普通にJAFがいいのではないでしょうか。
昨年に、価格comメンバーとではないのですが、身近な仲間で埼玉の秩父に行ったときにバイクが壊れた人がいて、
「山なので非会員であればお断りしているのですが、会員様なんですよね?」と念を押され、トラックを回してくれたそうです。
(『そうです』ってのは、置き去りにしちゃってあとで聞いたから(爆))
JAFさまさま、って言ってましたよ。
書込番号:9680232
3点

anianさん、こんばんわ。
かま_さんがすでに仰ってますが・・・私もJAFで十分と思います。
車ですでに入ってるなら、バイクでも自動的に使用できたと思います。
年会費も4000円で行けるので、お安いですよ。
ただ距離制限とかがあるので、運んでもらう時は注した方がいいでしょうね。
後ですんごい金額の請求書が来たりするそうですので・・・。
書込番号:9680329
4点

私も一昨年秋から昨年初めに原付のみ所有という時期がありましたが、それだけのために
新たなサービスに入会することはなく、万が一の場合には、30年継続しているJAFにお世話に
なるつもりでした。
JAFは、会員であれば原付であっても対応してくれます。
非会員だと対応してもらえない場合がありますし、対応してくれたとしても一般料金を請求
されます。会員料金と一般(非会員)料金との差が大きいので、万が一のことを想定するなら
JAFへの入会がよいでしょう。入会金2000円、年会費4000円です。
書込番号:9681538
3点

会員でない方がJAFを呼ぶとその場で入会を勧められます。
非会員が実費で払うより、入会金2000円、年会費4000円で
会員になった方がお得と言うことで・・・
最近のバイクや車はロードサービス付の保険に加入される人が多いので
JAFも会員の獲得には熱心です。
原二で保険が車やバイクのマイカー特約の場合などはロードサービスが
使えない場合が多いのでご注意。
その時はJAFか或いは販売店(R/B等)のロードサービスしかないですね。
書込番号:9682511
4点


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