
このページのスレッド一覧(全7339スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 9 | 2009年6月3日 20:53 |
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5 | 6 | 2009年6月8日 22:10 |
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3 | 6 | 2009年8月12日 01:39 |
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2 | 3 | 2009年5月29日 19:43 |
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5 | 11 | 2009年5月27日 23:38 |
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5 | 9 | 2009年5月26日 17:53 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


お世話になります。
前にスレを立てをした時にアドバイス等を色々といただき、RV125JPイジリが楽しくなりました。
先日、メーター読み6700kmでエアクリーナーの交換を行ってみましたが、新品と大差がない程キレイでビックリ! 結局燃費にも影響が出ず、何のために一生懸命ビスを外したのか分からなくなってしまいました。。。 一応交換はしたので、取り外したものは洗ってもう一度使用する予定です。
本題ですが、近日中にテールをクリアタイプにしようと思っています。
その際、電球も通常のモノからLEDタイプに変更したいのですが、ホームセンターやヤフオクで購入する場合の品番やサイズが分かりません・・・
自分で調べろ!と言われてしまうかもしれませんが、ネットより皆様の情報の方が確実だと思いましたので、あえてご質問させていただきます。
できればテール部分、ウインカー、メーター内の電球に適合するものを教えていただきたいです。
皆様、お時間がある時で構いませんので、宜しくお願い致します。
0点

RV素人125さん
こんばんは。
>一応交換はしたので、取り外したものは洗ってもう一度使用する予定です。
洗浄は圧縮エアーで飛ばす程度にしておいた方が良いかと思います。
既にご存じかと思いますが念のためお知らせいたします。
フィルターの洗浄にはエアコンのフィルター洗浄スプレーを遣うと新品のように綺麗になりますが、水洗いになるため止めておいた方が良いです。
純正の濾紙はかなり丈夫なため、一度ぐらいの水洗なら破れや破損の心配はありませんが、どうしても乾燥課程で紙繊維が縮んでしまうため、フィルターの効率が悪くなる可能性がございます。
テール電球の件ですが、マニュアルを確認してみましたが型番の表記はなく、仕様だけが記載されておりました。
リヤライト/ブレーキライト 12V 5W/18W ×1
前後方向指示ライト 12V 10 ×4
型番は何方か詳しい方にお譲りいたします。
余談ですが、私もテールはLEDなのですが、電球タイプではなくイクラタイプにしています。
以前、オクで電球タイプの赤色36個仕様LEDを安く購入したのですが、次第に不点灯LEDが増加して使用に耐えなくなり、自作に至りました。
作るのに手間は掛かりますが赤色LED自体は大変安価です。
ですのでトータル的に安価に仕上げる事ができます。
以上、ご参考まで。
書込番号:9622254
1点

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---|---|---|---|
左がBA15b、右がBA15a。 |
端子が2つあるのがダブル球(ブレーキ)、1つの方がシングル球(ウィンカー) |
左がT5ウェッジ球(5mm)、右がT10ウェッジ球(10mm)。 |
ナンバー灯に使った物です。全長38mm |
以下にバルブの仕様を記載します。
・スモールランプ(ヘッドライト内):T10ウェッジ球(※1)
・ウィンカー(前後共):BA15a形シングル球/ピン配置180°段無し(※1)
・ブレーキランプ:BA15b形ダブル球/ピン配置180°段付き(※1)
・ナンバー灯:T10ウェッジ球(※1)(※2)
・メーターパネル(スピードメーター/液晶パネル共):T10ウェッジ球(※3)
・インジケーター類(ウィンカー/ハイビーム):T5ウェッジ球(※4)
※1
バルブの発光色は(クリアレンズの場合)保安基準で定められたもの意外は違反となります。
・スモール=白
・ブレーキ=赤
・ウィンカー=黄もしくは橙
・ナンバー=白
※2
バルブの最大外径については若干の余裕がありますが、
全長(端子部含む)が38mmを超えるとケースに干渉する可能性があります。
※3
バルブの最大外径が11mmを超える物はメーターケースの穴に干渉する為、
挿入出来ない可能性があります。
※4
確かT5で合っていたはずですが失念しました。(^^;)
ご存知の方フォロー願います。
バルブの発光色をレンズの色と合わせると発色が良くなるのでお奨めです。
(ウィンカーインジケーター=緑/ハイビームインジケーター=青)
尚、ウィンカーをLEDに交換される場合は以下の不具合の原因となり、
保安基準に違反しますのでご注意下さい。
・ウィンカーの点滅間隔が極端に短くなる『ハイフラッシャー現象』
(保安基準によれば『分間60〜120回』だそうです)
・ウィンカーが点滅もしくは点灯しなくなる
以上の現象はウィンカーリレーを標準の電磁式から電子制御式(ICリレー)に変更する事で解消出来ます。
よく間に抵抗器を噛ませて対策している事例を見掛けますが、
抵抗器自体の発熱による事故の危険性があります。
第一それでは節電にはならないので、LEDに換装する意味がありません。
ICリレーは発熱がほとんど無く、節電に効果的です。
あと、私もしているので説得力無しですが、
クリアレンズはLEDと相まって特に昼間の被視認性が劣るので余り推奨出来ません。
書込番号:9623825
1点

なかなか速いですさん、halukouさん、おはようございます。
早速ご回答とアドバイスを返信していただいて、大変感謝しています。
私事ですが、自宅のパソコンの調子が悪いため、書き込みが携帯からになっています。
来週の月曜日に内容をしっかり確認して、改めてお礼をさせていただきたいと思っております。
よろしくお願いします。
書込番号:9623851
0点

こんばんは。
過去の写真を整理していたら、テールレンズを外した状態のLED点灯の様子が写っている写真が出てきました。
たぶんクリアテールでもこんな感じでになるのでしょうか?
>クリアレンズはLEDと相まって特に昼間の被視認性が劣るので余り推奨出来ません。
写真を見てhalukouさんの仰っておりました意味が分かりました。
書込番号:9627990
0点

なかなか速いですさん、halukouさん こんばんは。
なかなか速いですさん、
>>洗浄は圧縮エアーで飛ばす程度にしておいた方が良いかと思います。
既にご存じかと思いますが念のためお知らせいたします。
知りませんでした…
どこかのホームページに灯油で洗うと良いと書かれていたので、実践してしまうところでした。
テールの写真も拝見させていただきました。
イクラタイプはやはりカッコいいですね! よくスカイウェブのテールをLED加工している人を見かけるので、憧れてました。
僕は知識もなく横着なので、なるべく外装を外さないようにカスタムしていきたいなぁ…と
思っていましたが、少しずつチャレンジしていきたいと思います。
halukouさん、
サイズ、仕様の詳細を教えていただきありがとうございます。
それを元にヤフオクでLED球を捜していたのですが…
>>BA15b形ダブル球/ピン配置180°段付き
BA15 → 品番?
b形 → ??
ピン配置 → ??
段付き → ??
イマイチ意味が分かりませんでした。
ハイフラッシャー現象に関してはICリレーにするための商品がヤフオクで出ていたので、チェックしてみます。
基本的にはバルブを取って付け替える作業で完了すると思っていましたが、バルブ一つをとっても色々と勉強しなければならないことがいっぱいですね。
ちなみにお二人はどうやってバイクに関する知識を得たのでしょうか??
自分の周りにはバイク乗り自体が1人(Dトラッカーなので、まったく関係ありませんが)しかいないので、相談ができる人もいない状態です。。。
書込番号:9637744
0点

RV素人125さん
こんばんは。
LEDというのは電球と較べて切れにくく長寿命のはずなのですが、私がオクで4個購入したダブル球(テール用)は3個切れました。
1個は不点灯になり、2個は虫食い状態です。
たまたま私の購入した製品が粗悪だったのかも知れませんが、オクでも安価で良質な製品もあるのかと思います。
切れると交換も面倒ですし、走行中の場合は危険も伴うので、製品選びは慎重になされて下さいませ。
>ちなみにお二人はどうやってバイクに関する知識を得たのでしょうか??
基本的に四輪も含めバイク弄り(修理、改造等)も好きですね。
知識という程のものはありませので、何かやりたい、修理したいなどの事案が発生した際には、見よう見まねで失敗を恐れずにトライしております。
失敗、破損は日常的ですが、そのプロセスを楽しんでおります。
ちなみに私の周囲にもバイク乗りは皆無ですので情報収集は専らネット(価格COMを筆頭に・・・)です。
書込番号:9638187
0点

RVフリークの皆様、 コンバンハ
新型RVのテールランプは、LED使用らしいですね?
僕の、JPはバリっ好調ですが、
購入資金を貯め、新型RVを買うべきでしょうか?
インストルーダーも、ゴッツ欲しいこのごろです。
、
書込番号:9638394
1点

>RV素人125さん
>>BA15 → 品番?
BA15とは電球のソケットに嵌まるプラグ部分の規格を表します。
『BA式直径15mm』と言う意味です。
”BA”と言う記号が何を意味するかは私にとっては余り意味の無い情報なので割愛させて頂きます。
・・・・・てか知りません。(汗)
>>b形 → ??
ダブル球(電球で言えば異なる出力設定が為された2本のフィラメントがある物)である事を示します。
因みに”a”はシングル球である事を示すものです。
>>ピン配置 → ??
ソケットに電球(プラグ)を差し込む際には、
ソケットの切り欠き穴に、プラグに付いている2本のピンを引っ掛けて止める様になっています。
(画像ご参照の事)
>>段付き → ??
シングル球の場合はプラス端子が1つしかありませんがダブル球は2つあるので、
この極性を誤る事の無い様にピンの位置が互い違いになっています。
以上の様な内容でご理解戴けますでしょうか。
追伸。
>>ちなみにお二人はどうやってバイクに関する知識を得たのでしょうか??
私も周囲にバイク乗りが居ないので、もっぱらネットが情報源です。
思い付くキーワードでGoogle検索掛けると大抵の情報はヒットしますね。
便利な時代です。
たまにバイク屋などから情報を得る事もありますが、
敵さんは商売なので余り正直な事は言ってくれない事が多いです。(^^;)
ネットも意地悪な人が居たりしますが、
教えてくれる人は営利が絡まない事から親切である事が多いです。
ココも大いに利用させていただいています。ありがたや。
書込番号:9639260
0点

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
なかなか速いです さん、
確かにヤフオクは微妙な商品も多数ありますよね。 バイクとは関係ありませんが、なんでも屋みたいな店舗から福袋を購入したことがありまして、中身はガラクタばかりでした…
でも実際にお店に買いに行くのも面倒だと思い、ついついヤフオクに頼ってしまいます。
LED電球を買う際は評価をしっかり確認して、優良店から買うようにします!
これまでの投稿を色々見させていただいていましたが、すべて独学にて作業されていたのですね。 尊敬します!!
自分の場合、「外しちゃったら付けるのめんどくさい〜」の精神を鍛えなおして、今後のRV125JPライフを送っていきます。
halukouさん、
二度も大変分かりやすいご説明をいただき、ありがとうございます!!
ここまで教えていただいたら後はちゃんとした商品を選ぶだけだと思いますので、作業が完了した際は写真をupしてご報告させていただきます!
halukouさんも独学なんですね。 またまた尊敬致します!
僕もネットから検索をかけて色々情報収集をしているつもりですが、ピンポイントで知りたいことに辿り着かず、結局ここに書き込んでしまいます…
今後も壁が出現した際は、お力を貸していただくこともあるかと思いますので、宜しくお願い致します。
>>たまにバイク屋などから情報を得る事もありますが、
敵さんは商売なので余り正直な事は言ってくれない事が多いです。
ちなみに修理専門のお店になるかと思いますが、環八沿い(東京の人しか分からないかもしれません…)の 「S○ Boon」とゆうお店は良心的で聞いたことにはすべて答えてくれました。
故障した時にはまた行こうと思っています。
僕もバイク屋にはあまり良い思い出がなかったので、珍しく良いお店が見つかって安心しています♪
書込番号:9646712
0点



冷却水?らしきものがポタポタ落ちる。
バイク屋さん曰く
このバイクは水温度が上がると、ここから(エンジンオイルの給入口の前側にある
冷却水のポンプの下側から)
処理しきれない冷却水がポタポタ落ちるとのこと
初めて知りました。
jp 25,000km走行ですが
本当なのでしょうか?
0点

RV125JPじゃなくホンダですが。
水冷スペーシー125では水漏れ。
フリーウエーイ250ではオイル漏れを経験しています。
スペーシーは自分で修理しましたが厄介な作業でしたので、フリーウエーイは購入店で修理してもらいました。
どちらもゴムシールの不良でした、組み立て時に傷をつけてしまったのが原因だと思います。RV125JPも同じ構造なので組み付けが悪ければ発生すると思います、運が悪かったんですね。
書込番号:9618008
2点

私とサクラ号さん
こんばんは。
当方はEFIですが、そのような経験はないですね。
まずご確認ですが「水温が上がる」というのはどのような状態でしょうか?
表現的に言えば、例えば「水温計の3ブロックが点灯している時」、「オーバーヒートに近くなった時」など、現象を再現している条件などをお教え頂けますと何方からか良いご回答が得られるかも知れませんね。
ちなみに当方の車両の冷却水ポンプは新車時からメカニカルシールが悪かったようで、冷却水の減りが早かったです。
新車時に店員さん曰く、「RVは冷却水の減りが早いのでリザーバーの残量に注意して下さい」との事でしたが、今思うとメカニカルシールの不具合と車両特性を勘違いしていたような節があります。
保証期間中に交換してからは水の減りが皆無になりました。
「水温が上がる」からするとメカニカルシールもありうるかと思いますが、「ポタポタ」落ちるという表現からすると、そうでは無さそうですね。
書込番号:9618259
1点

漏れている部分にウォーターポンプがあります、このポンプに2個のメカニカルシールというゴムシールが付いていて内部からのオイル漏れも防いでいます。
よって切れたシールの場所でオイルと水とが違ってくるんです。
冷却水は加圧されているからちょろちょろ漏れてくるだけでもサブタンクとの関連が切れるので、漏れたところから空気が吸い込まれて冷却水が不足した状態になります。
ラジエターキャップをはずせばいつも口まで冷却水が入っているのですが、漏れが生じると空気が入ってしまいます。
オーバーフローでメカニカルシールから漏れることはありません、サブタンクに溜まる仕組みになっているのです。
書込番号:9618337
2点

早々のご返事、ありがたいです。
メカニカルシールがあやしそうですネ!!!
バイク屋さんの言ってることもあやしそうです???
サブタンク・・・・・・
見てきました。-------無い
当たり前か・・・・・・
サクラ号よ・・ゴメン
今日、別のバイク屋に行ってみます。
書込番号:9619230
0点

修理が終わりました。
おっしゃる通り
メカニカルシールの破損でした。
サクラ号は快適に走っております。
が
キャブレターのシール部から
ガソリンがにじみ出ているらしい??
別の書き込みで報告いたします。
"神戸みなと"さん "なかなか速いです"さん
おおきに
書込番号:9669808
0点

私とサクラ号さん
こんばんは。
修理の方は無事完了されたようですね。
お疲れさまです。
しかし既に次のトラブルが控えているようで・・・
まあ、修理の数だけ知識も増えると言う事で・・・
ある意味このバイクは修理も楽しみのうちかも知れませんね。(笑)
では、RVライフを楽しんで下さいませ。
書込番号:9671152
0点



バイク(本体) > ホンダ > CB400 スーパーボルドール
はじめまして。40才でリターンしましたMAK_Fと申します。
随分長いブランクだったため、慣れるまで苦労の道を歩んでおります。
CB400SBに詳しい諸先輩のアドバイスをお願いします。
質問はクラッチレバーについてです。
純正のレバーはグリップから遠いため、交換を検討しています。
ですが、WEBのカタログ等の形だけでは距離感が分からず、実際に同じ目的で交換された方の情報をいただければと思います。
つまらない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
0点

互換レバーを開発しているメーカーに直接、「純正に比べてだいたいどれくらい近くなりますか?」っていう質問投げかけたら?
ちゃんとしたメーカーなら答えてくれるはず。
もしくは純正レバーを片手に持ってパーツ販売店で実際に見比べたらどうだろう?
よほど手の小さな女の子じゃない限り純正でも事足りると思うけどね。
レバーの調整してみた?
最近のレバーは簡単にできる調整ダイヤルとかついているはずだけど、このバイクはついてないのかな?レバーの取り付け角度も自分のポジションに適性か確認してみるといいよ。
極端に上や下に向いてない?グリップに手を添えて指が届く角度に設定するといいよ。
わからなければバイク屋(ウイング店推奨)に行って、その旨伝えれば調整してくれるよ。
書込番号:9615404
1点

ご返信ありがとうございます。
残念ながら、このバイクにはクラッチレバーの調整機構はついていません。
クラッチの遊びで調整されているコメントはよく確認するのですが、ハンドルを切った際に支障がでるようなコメントもあり、躊躇しています。
ドリームでは、方法はありませんとのことでした。
おすすめレバーの情報をお願いします。
書込番号:9617468
0点

じゃ同じメーカー(他メーカーでも可)の調整機構付きのクラッチレバーがいいんじゃない?ホルダーごと交換かもしれんが。
書込番号:9619027
1点

遊び調整が一番手軽じゃないかな?
CB400SB専用調整機能付きクラッチレバーは国内発売は無いと思ったけど(海外では
知らない)。
遊びが少なめだと自分も遠いと感じました。
ウチのは遊び調整で対応してますが、問題を感じたことはありませんよ?
まずはやってみたらどうでしょうか?近すぎても握りにくくなるので、遊び調整で
どれくらいが自分にちょうどいいか確認してみて、それで違和感があれば、どうし
ようもなければ次の段階に進んでも良いと思います。
一応、汎用品では以下の調整機能付きクラッチレバーがあります。
antlion ビレットクラッチホルダーキット
http://www.antlion.jp/SHOP/0027.html
かなり高価ですけどね
書込番号:9621814
1点

いろいろと情報ありがとうございます。
一度、遊び調整でやってみます。
また書き込みさせていただきます。
貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:9622691
0点

もう返信遅いんでしょうが。
私もクラッチレバーが遠いので、最初のツーリングで諦めて交換しました。
左手をしゃくりながらレバーを引きに行くので、
すごい筋肉痛でとてもロングツーリングには行けない状態でした。
南海オリジナルブランド(キタコのOEMだったと思います)
型番:NK−034ML
品名:クラッチレバー
定価:¥2,100
ノーマルレバーより1段曲がっていて、4mmぐらい手前に来ます。
効果絶大でした。
*適応車種にはCB400SFとしか書いてありませんが、
バイクワールドの兄ちゃんが詳細な資料を持ってきて見せながら
「SPEC3にも対応していますよ」と教えてくれました。
ただし、クラッチレバーON/OFF検知の爪のできが今ひとつで殺してあります。
その為1速に入っていて、クラッチ握っていなくてもエンジン掛かります。
通常はこの状態だとエンジン掛からない様になっています。
書込番号:9986295
0点



バイク(本体) > カワサキ > バルカン900 カスタム
バルカン900カスタムをようやく購入しました。TANAX等の両側サドルバッグをつけるためhttp://vulcan900.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/post_c11f.htmlにのっているサイドキャリアを購入しましたが、鞍をかけることはできそうですが、座席部一体型のため鞍の後ろの滑り止めになるボルト等存在しません。走行中、鞍が滑ってバッグが落ちそうになることは無いのでしょうか。また、良い固定方法がありましたらお教えください。
0点

こんにちはToyDollzです(^^)
サイドバッグの裏にひもなどはありませんか??
通常ひもなどでサイドキャリアに固定をするのですがないのであれば加工する必要があると思います。
シート側はサイドキャリアの方でしっかり固定ができれば問題ないのでそれでも気になるようでしたらホームセンターなどで販売されているマジックテープで固定すれば大丈夫だと思います。
ただ乗せているだけですとカーブなどで車体を傾けた場合にバッグがずれてしまいとても危険です。
書込番号:9620460
1点

まだ、バッグは購入していないので、裏に固定できる様になっているものを購入します。また、シート下の鞍の部分のマッジックテープ固定は気がつきませんでした。タナックス アメリカン サイドバッグ 4(オレンジステッチ)/MFA-14 には、裏の両サイドにひもで固定できる部分がついているので、サイズが合えばこれにしようと思います。実はもっとかっこいいのがいいのですが、なかなか見つからなくて。いいものがあればお教えください。ハードバッグタイプがいいのですが。
書込番号:9621333
0点

こんにちは(^_^)
アメリカン用のバッグの場合は米国メーカーの方が良いですね。
BOSSBAGとかは本格的な革製品なので質感もすばらしいですし重量感があるので大型アメリカンに最適だと思います。
ハードバックというとなかなか難しいですが汎用物を加工すれば取り付けは可能かと思います。
当方のブログに来てカキコしていただければ色々アドバイスできますので良かったらブログにカキコしていただければ早急に返事ができますのでよろしくおねがいします(^・^)
書込番号:9621447
1点



こんにちわm(__)m現在09台湾シグナスに乗っているのですが、先日二回目のオイル交換をしたのですが、交換するオイルによっては性能的にまったく違うと聞いたのですが、みなさんはどんなオイルを使用してるんでしょうか?これは良いって言うオイルがあれば教えていただけますかm(__)m私は現在某大手バイクショップのエルフのオイルを使用しています。
0点

それってリザーブされているオイルではないですか?
わたくしもアドレスには使っていますが、問題なしです。
書込番号:9606773
0点

カンバックさんありがとうございますm(__)mそうですo(^-^)oリザーブオイルですよ!リザーブオイルも良いオイルらしいですが、どうしても価格=良いって感覚になってしまいまして(^_^;)大手バイクショップが使用しているオイルですから良いとは思いますが…
書込番号:9606805
1点

お店はRBですかね?
あそこは確かリザーブオイルelf使ってた気がしますが。
elfは評判が良いですね。
私は純正のエフェロプレミアム使用してます。
30L位のリザーブがあるんですかね?
でしたらシグナスは0.9L位しか入らないですから
使いきれないことが多いので500キロくらい走ったら交換して
もらったほうが良いですね。
結構オイル使いきれない人も多いみたいですから。
払い戻しも条件によっては出来るみたいですが。
よほどひどいオイルでなければ極端に変わることはないと
思いますよ。
http://www.redbaron.co.jp/service/oil.html
書込番号:9607656
1点

鬼気合さんありがとうございますm(__)m私の使用しているオイルはRBのエルフですo(^-^)o250cc以下は15リッターのリザーブなので使いきるのは可能だと思います!お店の店員さんも良いオイルを使用していると言ってましたが…つい最近見たブログでは、広島高潤って言うオイルがかなり良いらしく使用しているみなさんの評判がかなり良いんですよ!RBでオイル交換をしたばかりなのですが、そのブログを見てから、またオイル交換をしたいと頭から離れないんですよ(^_^;)かなりノイズが軽減されたりトルク感覚もアップするなどかなり評判良いみたいなので、みなさんの話しも聞きたくこちらに書き込みさせていただきましたo(^-^)o
書込番号:9607918
1点

書かれてるオイル見てみましたがなかなかの
高価なオイルですね。(汗)
ノイズというか振動は確かにオイルで変わるのは私も
経験してます。
最初バイクを購入した時4ストのスクーターは初めてだったので
振動こんなにあるの?と思いましたがバイク屋で初回点検時に
ワコーズのプロステージというオイルを入れてもらい振動が半減して
その後エフェロプレミアムに変えたらさらに振動が少なくなりました。
今はエルフのMOTO 4 hp eco というのを入れてますが
エフェロと変わらない感じです。
13ヶ月ちょいで3800km位しか走ってませんが。
正直実際に入れてみないと感じ方は人それぞれという
面もあるので。
エステル系のオイルみたいでかなりさらさらしたオイルの
イメージを受けますね。
会社の人でレースたまにやってる人が居てチームにも入ってるんですが
今回のオイルとは別物ですがニューテックを自分のバイクに入れてたらしいのですが
タペット音が大きくなりやめたそうです。
オフロードの水冷式のバイクですが。
バイクレースみたいに毎レースごとにO/Hするようなら良いけど
市販のバイクにはちょっと言ってました。
レースでも今は使ってないみたいですが。
あくまでもその人の印象なのでそれがすべてといいませんが。
こればかりは実際に自分でいれて試乗してみるのが
一番ではと思います。
シグナスの場合空冷でかつオイルフィルターが付いて
ないのでオイルの汚れがかなり早いのでまめの交換が
良いみたいです。
書込番号:9608382
1点

鬼気合さんありがとうございますm(__)mこれからの季節はあまりサラサラのオイルは使用しないほうがいいですね(^_^;)まだ迷っていますが、もし広島高潤もしくわ高価なオイルに入れ変えた時はまた書き込みいたしますねo(^-^)oありがとうございましたm(__)m
書込番号:9610094
1点

シグナスであれば指定オイルはヤマハ純正ですが、純正同等の鉱物油で十分です。
私は化学合成油は一切使用しないことにしています。
過去に別のバイクでオイルシールがやられ、オイル漏れを起こす原因になりました。
あまりシールがやられるほど距離を乗る人はいないかもしれませんが1万6千キロでやられました。
現在私はジョイフルホンダでSUMIX(住商石油)オイル10W-40を購入、使用し現シグナスにて2万キロを超えたところです。1500kmおきに交換しノートラブルで快調です。
あまり知られていないので敬遠されるようですが、各社純正オイル同等以上の性能を持つといわれています。しかもリッター700円程度です。
あまり無駄にお金をかけてトータルで元が取れるものか疑問です。
書込番号:9611049
0点

メカニック1018さんありがとうございますm(__)m高価=良いとは限らないですね。どんなオイルが一番なのか見つけるのはなかなか難しいですよね(^_^;)もう少し情報を集めてからどのオイルにしてみるか考えてみようと思いますm(__)mアドバイスしていただいてありがとうございましたm(__)m
書込番号:9611450
0点

メカニック1018さんが書かれてる様に100%化学合成
オイルはバイクによってはオイル漏れを起こすことがあります。
ガスケットの種類にもよるみたいですが紙製のものですと
オイルの分子が細かすぎてガスケットに浸透して滲み
オイル漏れを起こすみたいです。
一度おきると止まらなくなるみたいでガスケット
交換という手段しかないみたいです。
旧車はそういうことが多いので鉱物油が良いといいます。
シグナスでは私の知ってる限りそういう話は聞いた事がないですが。
ただ良いオイルを入れたいというのはバイクをそれだけ
大事に乗りたいという表れですからとてもいい事だと思いますよ。
確かにこれからの時期さらさらのオイルより少し固めのほうが
空冷エンジンなので良いのではと思います。
交換などした場合また書き込みして頂ければ私も勉強になりますし
皆さんへの情報にもなりますので。
そのときは宜しく御願いします。
書込番号:9612413
0点

鬼気合さんありがとうございますm(__)mとても参考になりましたo(^-^)oオイル漏れになると困りますね(T_T) 今のシグナスに乗る前は10年くらい前にバイクに乗っていたのですが、結婚して子供ができてからは乗っていませんでしたが、125ccスクーターですが、生活も落ち着いてきまして購入することができました。最初はアドレスとシグナスと迷っていたのですが、バイクショップへ見に行ったときに今のシグナスと目が合った瞬間一気にシグナス購入へと気持ちが傾きましたo(^-^)o納車時も嬉しくて嬉しくてたまらなかったですよo(^-^)o私にとっては安い買い物ではないですが、動かなくなるまで大事に乗ろうと思っていますo(^-^)oなのでオイルの事もですが、バイクにとって良いと思われる記事やみなさんの投稿記事を見させていただきましたらすごく気になるんですよね(^_^;)オイル交換以外にも無知な私ですが何か良い事や新しい事を発見しましたら投稿しますのでお返事まってますねo(^-^)o
書込番号:9612703
0点

シグナスはエンジンの丈夫さには定評があり
こまめなエンジンオイル交換でトラブルなく
3万4万キロを走行してるという方が多いので
まめなオイル交換は何よりも効果があるみたいです。
価格はこのクラスではかなり高いですが
その分いい作りのバイクですので私も長くなっていきたいと
思ってます。
また何かありましたらよろしく御願いします。
書込番号:9613770
0点



アドレスのメンテナンスについてものすごい初歩的な質問ですォ
まだ新車で買って2ヶ月1000キロしか走ってないんですが
出来るだけ長く乗れるようにメンテナンスしたいと思っております。
ネットや本や友人の話で色々勉強しておりますがまだまだ勉強不足です。
良かったら皆さんのメンテナンスを教えて下さい
ちなみにまだ学生なので金はないですが時間はあります!
日々のメンテナンス教えてくれたら嬉しいですォ
そういえばまたリコール出ましたね捧ォ笑
0点

1000キロですか。
オイルフィルター交換とできればギアオイル交換^^
説明書通りにメンテ^^
書込番号:9603864
1点

こんばんは。学生だから金が無いは成立しないと思いますが、毎日乗って中性洗剤で洗車をする。黒い樹脂部は白く劣化すると思うので対策を練る。自分は、最近は大型バイクのメンテナンスばかりでアドレスは洗車をしてませんが…。綺麗さを保つのが、スタートだと考えてみて下さい。
書込番号:9603961
1点

エンジンオイルはワコーズのオイルフィルターは純正の交換しました
ギアオイルですか
今度交換してみます!
ありがとうございます\(^^)/
書込番号:9604112
0点

そうですよねォ
お金がないってのは就職してる人みたいに定期的に十分なお金が絶対あるわけではないって意味でしたォ
毎日洗車ですか!
なんか洗車もワックス効果もあるってやつ使ってるんですがそうゆうのはダメなんですかね?ォ
ガラスコーティングのやつやった方が良いですよね…
頑張ってキレイにしていきたいと思います
ありがとうございました
書込番号:9604167
0点

オイルやエレメントの定期交換は当然のメンテですが、長く大切に乗るなら
とにかくアクセル全開の頻度を少なくすることです。
慣らしが完全に終わった後も、急発進、急停車をなるべく避けるだけで愛車の
寿命はかなり違います。(たまに回してやることも必要ですが)
下手にオイルや添加剤に凝るよりも、これに勝るものはありません。
そうそう、インジェクションですが1分〜2分程度暖気をしてやることも大切
です。
書込番号:9604217
1点

毎日洗車は駄目。
昔洗車のし過ぎでベアリング駄目にしたことあるし。(笑)
オイルは純正で十分。
ワコーズ入れるだけもったいないよ。
ノーマルなら純正で問題なし。
過去レス見ればわかるけど短距離走行は駄目ね。
燃焼時に出た水分が蒸発しないうちにエンジン切ると
オイルに水が混じってえらいことになるから。
暖気してすぐ全開じゃなく走りはじめ数キロはミッションが
温まってないからやさしい走りにすること。
カバーは防犯面の意味でも良いね。
書込番号:9606734
1点

毎日乗って洗車って出来るだけ毎日乗って
あげてまめに洗車という意味だね。(笑)
後良くやる人がいるけど乗れないからって
アイドリングだけでエンジン掛けておしまいってのも
良くない。
先に書いた理由と同じで短距離走行と同じこと。
書込番号:9606748
0点

こんにちは
わたくしのは2005年6月納車から約4年で10,500kmほど乗ってますが、調子は良いですよ。
メンテは半年毎のオイル交換とオイル交換2回に1度はオイルフィルター交換くらいです。
その他には5,000km毎にエアクリーナーを清掃して適時タイヤの空気圧を見るくらいです。
二週間くらい乗らない時もあるもののバッテリーも今のところは問題なしですが、流石に
リヤタイヤはもう2,000〜3,000km(1年後?)くらいで交換が必要になりそうです。
お店からは2万キロを目処に駆動系(Vベルトやウェイトローラー、プーリー等)のメンテを
勧められていますが、このペースでは4年後(8年)となるのでどうするか悩むところですね。
保管は屋根のある駐車場でカバーを掛けていますが、洗車は滅多にせず、偶に濡れ雑巾で
拭くだけです。
ワックスは車用のポリマー系のものを車にワックス掛けをした序でにちよこっと掛ける時
があります。
書込番号:9606870
0点


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