
このページのスレッド一覧(全7339スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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60 | 31 | 2023年4月6日 12:02 |
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15 | 11 | 2024年7月27日 22:40 |
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6 | 1 | 2023年3月30日 17:54 |
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26 | 4 | 2023年4月6日 15:11 |
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94 | 18 | 2024年9月8日 17:56 |
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8 | 2 | 2023年3月26日 11:52 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


【使いたい環境や用途】
【重視するポイント】
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
アクシスzのエンジンが今朝かからなくなりました。
3年前に購入後、ほぼ毎日乗っています
現在4万キロです。
バッテリーはちょうど一年前ユアサの台湾製をamazonで購入し取り替えました。プラグは2万キロで一度交換してその後はまだです。オイル交換は2000キロに一度必ず交換してます。
症状としてはポジションランプやテールランプメーターランプなど全て点きます。ただセルボタンを押してもうんともすんとも言わず「カチっ」や「キュルル」など一切なくセルボタンからは何の音も無くエンジンがかかりません。
バッテリー測定器も無く考えられる原因は何か、先ず何から手をつければいいか、ご教授いただきたく質問させていただきたいです。
宜しくお願い致します( ; _ ; )
書込番号:25208596 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

簡単な効果はしてみました。
が…やはりうんともすんともです
他のアクセサリーはどれも点くのにセルだけ「シ~~ン」です。 やはりバイク屋ですかね(ToT)
書込番号:25209756 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

サイドスタンドはどうでしょう?
完全に戻ってますか?
書込番号:25209823 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

いつも左ブレーキを握ってセルを回すなら右ブレーキを握って回してみる
書込番号:25209825
0点

セルスイッチやスタンドスイッチ等の導通チェックはできますか?
セルモーターへの配線もチェックしたいところです。
書込番号:25209878
2点

>茶風呂Jr.さん
スレ主はテスター持ってないのよん。だから良否の判定せずにヒューズ・バッテリーを交換してるの
諦めてバイク屋池
書込番号:25209882
0点

ですね…
しかし往生際悪くスターターリレーを注文してしまいました(T_T)
書込番号:25210024 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

良否判定せずに次々と部品交換していけばいつかは当たる。
スターターリレーを買わずに安物のテスター買った方がよかった。
書込番号:25210029
0点

誰に対しての返信なのか、記した方がいいですよ。
書込番号:25210031
2点

カチッ音がしないからスターターリレーではないね。
唯一、テスターなしで点検できたのに残念
書込番号:25210037
0点

>>>茶風呂Jr.さん
ありがとうございます
たしかに…ですね^_^;
書込番号:25210079 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ありがちさん
リレーではないですか…残念です(>_<)
一応テスターも同時に購入しときました。
書込番号:25210081 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

セルスターターのボタンスイッチ、これ壊れるというより接触不良もたまにある。
接点復活剤スプレーなどの噴射で導通が良くなることがある。CRCも代用になることも。
噴射してボタンをぐりぐりさせてみるとか。
安いテスターも持ってると役に立つよ。
キルスイッチはついてるバイクかな、これもよく見逃すところ。サイドスタンドやブレーキレバーのスイッチもね。
キーオンでブレーキ握ればストップランプは点灯するかな。
書込番号:25210093
6点

1次側コイル断線ならカチッ音はしませんけどセル回らずスターターリレー不良ですね。
まあカチッ音がしてセルが回らない2次側接触不良より少ないです
書込番号:25210099
2点

リレー不良かは、リレーの端子ショートすればわかる。(間違ってコイルの方ショートしないように)
スイッチにCRCはお勧めしない。油も入ってるからゴミを寄せ付けて、そのときは直っても後で困る。
書込番号:25210626
2点

>間違ってコイルの方ショートしないように
別にS端子とB端子をショートさせても点検できますね。
B−M端子をショートさせるより大電流が流れないのでショートさせる線を選ばず
安全だと思います。
書込番号:25210908
1点

>神戸みなとさん
ありがとうございます
結局はセルスイッチの接触不良でした。
バネと接触部を1200の紙やすりでゴシゴシしたら一発でかかりました^_^ crcも使わずしばらく様子見ます。
書込番号:25211018 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうございます
無事解決できました!
お役に立つ方法はまた次回不動時に試してみます^_^ >ムアディブさん
>うみのつきさん
書込番号:25211023 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さまありがとうございました。
今回は行きつけのバイク屋の爺ちゃんが開口一番「セルスイッチ磨け!」と言われそれに近しいアドバイスだった神戸みなとさんにベストアンサーとさせていただきました。
皆さまのご意見が勉強になる事ばかりで大変感謝致しております。またご機会あれば宜しくお願い致します!
書込番号:25211031 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



先日友人にバイクを貸す機会あり、「その際にエンジンブレーキ弱くない?」と言われました。
エンジンブレーキに頼るような運転をあまりしないので今まであまり気にしたことがなかったのですが
言われてみると確かにそんな気がすると言った感じで最近は乗るたびに気になってしまっています。
皆さんも弱いと感じることはありますでしょうか?
書込番号:25206818 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>クイック0426さん
すみません、R3には乗ったことはありません。
が、比較的新しい車種はエンジンブレーキの効きが弱いような気がします。
私は10年ほど前にリターンしてCB1100から乗りだし、友人のバイクや試乗車など色々乗ってますが、古いバイクはエンブレが強いイメージはあります。
少し前に古いボルティー(1990年代キャブ車)手に入れたんですが、これもエンブレが良く効きます。
最近のバイクに慣れていると、古いバイクはエンブレが効き過ぎて逆に乗りにくい気がしています。
そのご友人の方は普段どんなバイクに乗ってられるのでしょうか?
書込番号:25206953
2点

普段は2021年式のR1Mに乗ってます
一応僕も2年くらい前に2000年式のmonster400に乗ってたんですがあんまりエンブレの効きは意識したことがなく...
最新のバイク乗ってる人が弱いって言ってるのでやっぱり弱いんですかね?
書込番号:25207010 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

そうですか...
この先は詳しい人にお願いしたいですが、エンブレの強さはエンジンのストロークの長さに比例するのかなぁ?とも思います。
カタログスペックを見ると、R3は2気筒で内径×行程=60.0mm×44.1mm。
R1は4気筒で内径×行程=79.0mm×50.9mmです。
もちろんこれだけが理由ではないでしょうし、この数字がいわゆるショートストロークになるのかどうかも分かりませんが・・・
すみません、素人がしゃしゃり出てしまいましたが、この程度です。
あとは詳しい方にお任せします。m(_ _)m
書込番号:25207028
0点

スレ主様
R3の話ではないので参考程度になりますが、R25の前にNinja250Rに乗ってました。
同排気量、同型エンジンですがエンブレに関してはNinja250Rの方が気持ち強めかな程度の違いはありました。
※劇的な違いは無くほんの気持ち程度です。
新車購入でしょうか?
もし中古で購入されていたら2次エアキャンセルされているとかかもです。
書込番号:25207145
0点

・スリッパークラッチの有無、設定
・ギヤ比
・気筒数の違いによる体感の差
が考えられるかと思います。
特に、最近は低排気量のモデルにもエンブレを緩和させるスリッパークラッチが付いているものも多いですね。
スリッパークラッチ自体もモデルによって設定が異なるでしょうから、そのあたりも関係しているかもしれません。
また、R3がどういう設定になっているかわかりませんが、トラクションコントロールや燃料セッティングなど電子デバイスによるエンジンブレーキへの介入のあるモデルもありますので、近年のモデルは単純に比較するのは難しいですね・・・。
いずれにしても、異なるモデルであればエンブレの強さは違いますので、そのバイクの特性だと思ってあまり気にする必要はないかと思います。
書込番号:25207408
1点

>クイック0426さん
インジェクション車はアクセルを戻しつつ
シフトダウンすると燃料をカットするためエンジンブレーキが弱い。
書込番号:25207751
1点

>最近は乗るたびに気になってしまっています。
皆さんも弱いと感じることはありますでしょうか?
不具合じゃないし、基準がないものを全く気にする必要は無し。
SV650ABSのエンブレは強烈!!
自然とアクセルワークが上達します(笑
欲を言えばスリッパ−が欲しい、
書込番号:25207821
1点

エンブレの正体はポンピングロスなので、当然ながら排気量が大きければ強くなります。
もう一つは、インジェクションの場合は回転数を見て、吸気と燃料噴射を別々に制御することができるので、エンブレの強さはコントロール可能です。
レーサーは調整できるようになっているみたいですね。
あとは、最近のエンジンは燃費の都合もあってポンピングロスを減らす工夫をしてますので、単気筒でも、設計が良いエンジンは軽くなってると思います。
で、R3は320ccしかないので1000ccと比べれば弱いに決まってます。
元々YAMAHAは回転が軽いのが特徴だし。
というか、1000ccでそのままにすると乗りづらくてしょうがないので普通は弱めにしていると思いますけどね。
試乗して低速でギクシャクしたら「これは扱いきれんわ」って感じて嫌われますから。
そして、2気筒なので、単気筒に比べれば弱いです。
普通に乗る分には、そもそもエンブレは邪魔でしかないので強いエンブレは欠点でしかないと思うんですけど (エンブレの弱い2ストの方がコーナリングは速い) 100cc単気筒でも進入スライドの練習はみんなやってるので、R3でも別に困るってことは無いと思うんですが。
いかにも「エンブレ正義」みたいな旧式のライディングを押し付けてくる人は居ますけど、スルーで。
本当にリアを止めたいならブレーキでコントロールする方がいいので。
あるいは、サーキットならブレーキング初期の慣性によるホイールの空転を止めるためにリアブレーキ使う事はありますけど、基本的にリアは使わない方が初心者さんにとっては安全です。
6:4とかでかける癖が付いていると、いざというときにリアが流れて転倒→対向車線に滑っていって大惨事 みたいなことになりかねないです。
エンブレ強いとそれが起きやすいので、寝かせられないわけです。(なのでコーナーで遅い)
ABS付いてたら理屈の上では両輪盛大にかけていいんだけど、エンブレは制御してくれないのと、キックバック返ってきたときに慌ててフロントもリリースしちゃうとまっすぐ突っ込んで行っちゃうので、ABS付きでも練習は必要ですからご注意を。
書込番号:25208404
1点

あ〜、なるほど、エンブレを減速目的に使いたいけど効きが弱くて不満?という意図なんですかね?(^^ゞ
私のライテクはホンダのスクール(HMS)が基本になっていますので、エンブレで減速するという意識が全くありませんでした。
減速はブレーキで。初期制動力はほぼ全てフロントブレーキですね。
リアブレーキはリアサスを沈めてコーナリングを安定させるために使います。コーナー後半まで効かせます。
コーナー後半から加速に入れるように、初期制動時にシフトダウンはやっておきます。
なのでエンブレで減速するという概念がありません・・・
HMSでは特にリアブレーキの重要さを良く指摘されますが、エンブレに関してはほぼほぼ無関心ですね。
効きが強くても弱くても、速く(安全に)走るのにはあんまり関係ないんじゃないかなぁ?と思います。慣れの問題?
書込番号:25208425
0点

すみません。減速目的というのを友人がエンジンブレーキ意識していたのを失念してました。
排気量の差なんですね〜
勉強になりました!
書込番号:25209277 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

2022年式YZF−R3に乗っています。R3購入までツーストバイクしか乗っていなかったのでエンジンブレーキは補助的にしか使っていません。ツーストバイクと言ってもレーサーですが。R3はサーキットユースだとフロントブレーキがやや甘いので、デイトナの赤パッドに替えてから満足できるくらいになりました。ABSはカットしていないので頻繁にABSが働きますが、フロントはロックしないのでABSは働きません。R3のエンジンブレーキはツインエンジンとしては普通レベルだと思います。ツーリングユースでエンジンブレーキに頼るような楽ちんライディングをしても特に弱いと感じたことはありません。
書込番号:25827774
0点



マジェスティSのセカンダリフィクストシーブ内の
2つのベアリングの型番を知っている方いらしたら教えてください。
ニードルの方はNTN HMK 2218Lだと分かったのですが
外側のアンギュラーベアリングの方が分かりません。
2点

画像検索で台湾掲示板ヒットして自己解決しました。(^^)
NTN HMK 2218L
NTN 6902LU-X
この2種ということですね。
書込番号:25201939
4点




>どなたか詳しい詳細をご存知の方おられますか?
https://www.honda.co.jp/info/20230112.html
↑このリリースに書いてある
「本製品は、複合的な要因により、製品・部品入荷や物流の遅延が継続・長期化している」
とあるように、「コレ」という決定的な原因がない慢性的な状況がさらに悪化したということなんでしょう。
まぁどうでもいいことなんだが「詳しい詳細」って
「頭痛が痛い」的ないわゆる重言なので正しくない日本語だよ。
書込番号:25200726
7点

”詳しい詳細”言われてみれば笑えますね。失礼致しました•••
メーカー発の内容も聞いてますが、それとは別に不具合?があり出荷ができないような旨の説明を聞きました。
今後の計画もあるので目処が全くたたないのなら中古を購入しようかと思っています(注文したお店がキャンセルを受けるとのことで)。
書込番号:25200826
3点

CFR250L や CBR250R と同型のエンジンで本来のパーツでは無いパーツを使用していたようです。3月初めの段階ではパーツを日本で交換する案も出たようですが、昨日問い合わせましたらやはりタイへ送り返して組み直すとの事でした。やはり納期については未定だという事でした。ワタシはCB250Rを注文しているのですが5月中位までに納車してくれたらと待っていますがそれ以降でも未定だとキャンセルして他のバイクを買おうと思っています。
書込番号:25206042
7点

レブルを含め同型エンジンの前の型にリコール出てますね
対策部品がリコール優先になってるのかな?
書込番号:25211264 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



バイクにはうといですが、バイクを乗るのが好きなおじさんです。
現在アドレスV125G K7 に乗っています。
徐々にガタがきて、16年も共にしたのですが乗り換えを検討中です。
そこで、最近でたバークマンストリート125EXに目がつきました。
フラットな足元で、ちょっとおしゃれな所がいいかなと気になっています。
そこで、質問なのですが、アドレスからの乗り換えだとやはり非力さを感じるのでしょうか?
基本用途は、週末のお出かけ程度と街乗りがメインとなります。(たまに気が向いたら遠出します)
アドレスより非力で、ストレスになるのもな、、、と思い質問させて頂きました。
ご意見頂けますと幸いです。
書込番号:25200408 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

車体名間違えてました。バーグマンです(´;ω;`)
書込番号:25200418 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>K2Y2Kさん
規制前のものと比べるのは酷かも
けど、トルクは大差ないし、燃費はアップ
もっとパワーある車種もありますが、車重は重いし
まあ、時代ですね、125だと規制クリアがより難しいし
書込番号:25201070
3点

> 京都単車男さん
ご返信ありがとうございます。
規制前と比べると酷なのですね、、
もっとパワーある車種となると、PCXやNMAXになりますでしょうか?
色々調べてはいるのですが、出たばかりだからなのか、人気がないのか、、バーグマンストリート125EXの情報が少ない気がしています。
色々悩んでいる時期が後から考えると楽しくもあるのですがね(^^)
書込番号:25201348 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

イマイチわかってないですが、2ストですかね。
カタログスペックでわかること。
#以下、積載80kgで計算。
アドレスが94kg 11.4psのスペックだとすると、パワーウエイトレシオは15.3kg/ps
バーグマン125は23.1
PCX(125)は17..0
PCX160は13.5
NMAX155は14.1
バーグマン125に乗り換えたら2/3ですよね。
数値的にはNMAX155が近いですが、2ストは一般的には回転が軽くてレスポンスが良いので、出足などで有利です。
同等の加速フィールを求めるなら、PCX160以上でしょう。
ちなみにMTなら125ccでも近い数値が得られますけど、、、
GSX-R125 14.5 kg/ps
6速駆使してもスクーターより不利な上に加速中に回転が落ちるので2ストスクーターには負けると思います。
そして、スクーターは気軽に全開にできるので、体感的な使い勝手はだいぶ劣ると思います。
XMAX(250)なら11.3で対等以上ですが、重量ほぼ倍で、もはや用途が違う感じ。
なお、最高速は、ほぼ出力の平方根に比例しますのでPCX160有利で、アドレスの+18%くらいが予想されます。
実機がカタログスペックどうりとは限らないんですが。
まだ現役の2ストに乗ってるなら、可能なら延命したほうがいいように思います。(カネで得られない価値が、、、)
パーツがあればですが、エンジンリフレッシュ、ベアリング、ゴム類など全更新すればストレス感なんてきれいに無くなるでしょう。
外装が一番厳しいとは思うけど。
もちろん、現代的なバイクは燃費や安全性(ABS)や運動能力の面で進歩があるので、軽量ハイパワーや保険に拘らないならそれなりに楽しいバイクがあります。
感覚的には、2ストの倍以上の出力、かつ、軽量なモデルにすると満足感は高いです。
でも、スクーターだと急に重くなるので難しいですね。
MTに抵抗ないなら、今の市街地キングは軽量なこれかなぁ、、、
CB250R 144kg 27ps 8.3kg/ps
乗り出し60万弱、、、なんだけどブツがないかな?
オンロードなのにオフロード並な軽さでKTMもビックリです。
どうせ130kg越えるなら、この辺もレンジに入れて。
書込番号:25201478
6点

>ムアディブさん
ご返信ありがとうございます!
さらに、詳しい考察までいただき重ねてお礼申し上げます。
MTも魅力的ですが、今のところATで考えております。
現車の延命も一つの手ですよね。。
愛着もありますし、、
維持費を考えると、乗り換えた方が良いのかと、思いを巡らしています。
書込番号:25201593 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ムアディブさん
アドレスV125G K7は2ストじゃないですよ、国内インジェクション4ストスクーターとしては最古参ですが
バーグマン125も新しいカテゴリが無く、旧来の板に書かれてると思いますよ
新しいバーグマン125
https://www1.suzuki.co.jp/motor/lineup/ub125lnmm3/
書込番号:25201653
7点

あと、パワーウエイトレシオも参考や絶対値的なとこはありますが
MT車が減速比やギヤ比など無視できない以上にスクーターは駆動系の味付けや出来が重要です
これでかなり変わる部分が多く、乗らないと何ともわからないです
シグナスも純正じゃ出足が遅く、ウエイトローラー軽量化だけで激変って時期もありましたし
書込番号:25201692
3点

>K2Y2Kさん
K6に乗る自分のお勧めはリード125です
スペック的にK7と殆ど変わりなくスッキリとしたデザインで
アドレスに30L前後のボックス付けてるなら
ボックスはいらなくなります シート下が広いので
取り回しもアドレスと変わらず 駐輪場に停めるときも気を使いませんし
キーレスでアイドリングストップ機能もあり
PCXよりも盗難率低いです。
書込番号:25201881
9点

> v125のとっつあんさん
ご返信ありがとうございます!
リード125全くのノーマークでした!
リアキャリアが要らないのは、魅力ですね(;・ω・)ごくり
少し大きめのスクーターに絞っていたのですが、
調べてみます!
ありがとうございます!
書込番号:25201936 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>K2Y2Kさん
リード125買いましたがいいバイクですよ。
燃費とパワーと積載能力のバランスは最高です。
キーレスやアイドリングストップもついて結構多機能です
あえて弱点あるとすれば
@メットインは広いが浅い。フルフェイス使用の方は入るか確認したほういいです。
Aコンビブレーキなのでこだわりある人には微妙(自分的には全く問題なし)
くらいです。
書込番号:25202780 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>kumakeiさん
ご返信ありがとうございます!
ここに来てのリード125推しが(笑)
メットは、OGKのジェットヘルを使っていますが、要確認ですね。
悩みに悩んで、このまま買えないのじゃないかと思うくらいです(笑)
ありがとうございます。参考にります。
書込番号:25202862 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>K2Y2Kさん
ホンダのホームページでメットインの画像のヘルメットは
OGKカブトのアヴアント2のようですね
アクセサリーウエアーの所の下の方 ヘルメットに有ります。
https://hondago-bikegear.jp/shop/c/chelmet/
書込番号:25202971
2点

>K2Y2Kさん
デザインやすり抜けを考えるとPCX!
走りにスポーティーさを求めるならNMAX.
すり抜けやシート下収納ならリード125
鈴菌虫に侵されてるならバーグマン
書込番号:25203021
7点

どうも、珍しいバークマン125を5日に納車予定です。
ただ、発売されたばかりの国内モデルではありません。インド版ですが。
国内モデルが発表されたことで21年の2500キロの車両を20万込でゲットしました。
私も相当調べましたよ。この車両
レンタルで試乗もしてみました。
最大の特徴は軽さです。
このサイズのスクーターで最も軽く、取り回しが楽です。
通勤使用なら完璧です。
私が悩んだリアのタイヤサイズが特殊な所はサイズを変えることで解決します。
トルクや加速はウェイトローラーを少し軽くする事で解決する事がわかりましたので納車後すぐに変えます。
もしかしたら国内モデルはその点も改善されているかもしれません。
また、この車両の部品の大半ですがアドレス125 スペイシー100の部品が流用できます。
書込番号:25203376 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

皆さま、ご返信ありがとうございます!
皆さまの色々な誘惑の中、本日バーグマン以外現車を確認してきました。
最初の第1候補のバーグマンが現車をみれるのが少なくて(´;ω;`)
みてるだけーと思って行ったのですが、PCXに一目惚れしてしまい、なんと成約までしてしまいました。(゚Д゚)
スレ違いな結果となってしまいましたが、皆さまのご助言も非常に助かりました。
納車はまだ先ですが、新しいバイクを心の底から楽しみたいと思います。
この度は、ありがとうございました。
書込番号:25203465 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

「なぁんだ」という結末
私も、バーグマン125ストリートEXに興味があったので、スレ主様がお店に見に行ってバーグマンがどうだったのか
非常に気になりました・・・
私は以前PCXに乗っていて、センターが高いために、例えば買い物してきた品などが置き辛くて
PCXやN-MAXのようなセンターが高いのは嫌だなって思っていたので、バーグマンのデザインは気に入っていました
書込番号:25203601
9点

購入おめでとう御座います。とにかく、よい選択されましたね。私もバーグマン買いたい派ですが、頭が冷えるとPCXなんですよね。。でも、クルマやバイクを買う時の決めては理屈じゃないですし、例えばオデッセイ人気が絶頂のときでも、マツダMPVも全然良い選択でしたし結局は思い入れと一目惚れと、後はだんだん愛着増すから大丈夫ですよ(^^)欲しいバイクへの思い入れの理由なんて、なかなか言葉や数字では語れないです。
センタートンネルとキック付き以外、全て優れている様に思います。よい二輪ライフを\(^^)/
書込番号:25282934 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>ぱっくぴーさん
バーグマンはフロアの良さとキックと燃費の良さがいいですね、パワーないが実用レベルで問題なし
スピード違反レベルなら新しいリードやPCXに負けるが、リードとかも代わりに燃費をトレードオフしちゃいましたね
ま、規制前アドレスV125と比べるとどれも重く遅いかと
あと、バーグマンもウエイトローラーいじれば性格がかなり変わりそうですね
ちなみにバッテリーはGTZ8Vだったり、タイヤは細いがダンロップ307だし、キャリパーもニッシンだったり、インドモデルがどうかしらないけど、しっかりした品質にはなってるかと
ヘッドライトも光軸低いとかネットで意見あるけど、光軸調整ネジありますので、簡単に調整可能
書込番号:25883206
0点



こんばんは、はじめまして。
後期型CRM80に乗っていますが最近、焼き付きを起こしましてそこで新しくシリンダーとピストンと購入しました。
ピストンはこちらの商品です。
https://www.webike.net/sd/21846425/
サイズは0.5mm+(ボアサイズ:50mm)
シリンダーはこちらの商品を購入しました。
https://www.kn926.net/shop/products/detail.php?product_id=54808
シリンダーは前期型、NSR80用のオーバーサイズ/50mmのシリンダー
ピストンは後期型NSR80用のオーバーサイズ/50mmのピストンです。
ちうみにガスケットはこれを使いました。
https://www.kn926.net/shop/products/detail.php?product_id=53665
シリンダーは何故か前期型しか売られてないようで、ピストンは前期と後期ではピストンリングの径が違うのでピストンだけは後期型と言う組み合わせになってしまいます。
そして実際に組み上げて一応、エンジンはかかるのですが、一時間もしないうちに焼き付いてしまいました。。。
シリンダーとピストンを組み上げる際にはセンター出しもしっかりやって、各部を丁寧に2ストオイルを塗ってあげて、更にもともとはエンジンオイルは分離ですが、はじめだけは分離+混合でガソリンタンクにも100対1ぐらいで2ストオイルと入れて、組み上がった後も1時間ほどアイドリングをして、その後に近所を回転数5000回転以下で走行、オイルまみれになっているので、ややカブリ気味ではありますが特に問題ありませんでした。
しかし、その後焼きつきの症状が出て来てエンジンがいきなり停止。
再びエンジンを開けて見るとピストンは無事でしたがシリンダーには縦線が随所にありました。
もしかして、もともとシリンダーかピストンに問題があったのでは?と思って(と言うかそれしか思いつきませんでした)
再度、同じ物を購入し、今度は更に細心の注意を払って(ゴミやチリなども意識して)組み上げ作業を行いました。
ところがやはり、同じ症状が出ています。
まだ、エンジンは開けていませんが、自分の作業の上で何か問題点があるのでしょうか?
一応、過去にも何度も行っているのでまったくの初心者ではありません。
これだけの情報で判断するのは難しいとは思いますが、逆にここはどうだったのか?
などのご指摘があれば答えます。
本当に困り果てています。
どうか、知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。
2点

焼きつきは、エンジン内部の温度が上がりすぎることでピストンとシリンダーが接触して擦り合わせることで起こります。焼きつきが起こる原因はいくつかありますが、よくある原因は、適切なオイルの量が使われていないこと、またはオイルが適切に循環していないことです。その他の原因としては、ピストンやシリンダーのサイズが不適切であったり、シリンダーに正しくホールを設けていなかったり、ピストンリングが正しく設置されていないことなどがあります。
ご質問者様が行った作業には、十分な注意が払われているように見受けられます。ただ、ピストンとシリンダーのサイズが異なることが原因である可能性があります。ピストンリングの径が異なることにより、ピストンとシリンダーの接触が適切でなくなり、焼きつきを引き起こすことがあります。
また、シリンダーに縦線が随所にあったとのことですが、これはシリンダーの状態が不良であることを示唆しています。シリンダーが十分に平坦でなく、ピストンとの接触が不適切な状態である可能性があります。
再度同じ部品を購入して作業を行ったにも関わらず、同じ症状が発生していることから、原因は作業に関連する可能性は低く、パーツ自体に問題がある可能性が高いと思われます。エンジンの内部に何らかの異物や汚れがある可能性も考えられますので、エンジン内部の清掃も行ってみることをお勧めします。
以上の情報を元に、シリンダーとピストンのサイズ、ピストンリングの径、シリンダーの状態、エンジン内部の異物や汚れ、オイルの量と循環に注意を払い、再度作業を行ってみることをお勧めします。また、作業中に不安な点がある場合には、専門家に相談することも検討してください。
書込番号:25195521
3点

回答ありがとうございます。
本日、もともと付いてた純正シリンダーをボーリングに出している内燃機屋さんにも同じ質問をしてみました。
内燃機屋さんいわく、ボーリングの際もシリンダーだけではなくピストンも預かって1/100ミリ単位の調整をするとの事。
なので、ボーリングの依頼の際は装着予定のピストン(キタコ製オーバーサイズピストン)も一緒に預けています。
つまり、今回の私のトラブルは、オーバーサイズこそ+50mmですが製造メーカーもそもそも違うので、もし装着するならフィッテング的な作業が必要だと言うわれました。
単純にサイズがあってるだけではうまく行かないのですね。。。
勉強になりました。
ありがとうございます。
書込番号:25195932
3点


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