
このページのスレッド一覧(全7336スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 2 | 2009年8月22日 00:19 |
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4 | 3 | 2009年8月21日 21:59 |
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3 | 2 | 2009年9月14日 15:21 |
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1 | 4 | 2010年3月20日 03:10 |
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0 | 2 | 2009年8月20日 10:05 |
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6 | 12 | 2009年8月29日 22:07 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


バイク(本体) > ホンダ > トゥデイ (バイク)
知人から貰ったトゥデイですが1〜2年放置していたそうです。エンジンをかけてみるとキャブがつまっているのかなかなかアイドリング安定しません。
そこで本体からキャブの取り外し方を教えてくださいm(_ _)m
画像も張っておくのでお手数ですが外す箇所に丸をつけてください。
URLでも構いません宜しくお願いします。
0点


ガソリン入れたままそれだけ放置してたら、ガソリンが腐って、メンイジェットとかスロージェットの穴がふさがりかけてるかもしれませんね。
書込番号:10031532
0点



2008年モデルのMF10に乗ってます。
最近、かなり大きなビビリ音が鳴り始めたので、
1年点検のついでにバイク屋さんでチェックしてもうと、
音の発生場所はリアスポイラーと特定できました。
リアスポを分解して分かったのですが、
MF10のリアスポはプラスチックのカバーを土台部分の金属パーツに被せるタイプ。
ツメを噛み合わせ固定するのですが、どうやら微妙なズレが生じて、
エンジンの振動に共振し大きな音を発生してるようです。
アクセルを開けていくと、徐々にビビリ音も大きくなり、
手でリアスポを押さえるとピタリと音が消えます。
無料で新しいカバーに交換してくれるそうですが、
あの構造だとビビリ音が再発する可能性がすごく高そう…。
ちなみに、現状のリアスポはツメなどの欠損部はなく、
見た目の歪み・変形・傷の類もありません。
もちろん、車体本体も無事故・無転倒です。
バックレストやリアキャリアなどの重量物をリアスポに載せ、
共振を押さえた方が効果的なのかなぁ?
タンデム予定もないし、大きな荷物乗せることもないので、
できれば別の手段で解決したいです。
皆様の中で、「俺もリアスポのビビリ音発生してたけど、
こうやって消したよ」って人いますでしょうか?
1点

こんにちは。
土台とリヤスポの間に、ホームセンターで売っている薄いゴムかクッション材などをはさむぐらいしかないと思います。
書込番号:10029139
2点

初めまして。tenteruと申します。
私もビビリ音にかなり悩まされていました。
私のフォルはMF10の初期手。1000番台の車両で最初はリアサスの共振音。
リアサスの品番が変わる度に交換。
09年モデルのリアサスを入れて、3回目でやっと異音が消えました。
ところが、リアサスの異音が消えたらリアスポあたりからまた異音・・・
狂虎さんと同じようにリアスポを押さえると音が消えたので、
リアスポカバーを外して勘合の周辺に薄目の両面テープ付き
ウレタンを貼り付けたら嘘のように音が消えました。
狂虎さんも試してみて下さい。
書込番号:10029375
1点

なるほど! 両面テープで緩衝材を挟み固定すると、
リアスポのビビリ音も解決できるんですね!
貴重な情報ありがとうございます。
とりあえず、新しく届いたカバーを装着したらビビリ音消えましたが、
再発したら両面テープで固定してみます。
一応、クレーム処理扱いなので、不良パーツはホンダに送り届けられるそうです。
これをきっかけに、改良パーツが出てくれたらいいですね〜。
書込番号:10030699
0点



コマジェのキャブ車に乗っております。
先日まで調子良かったのに、突然エンジン始動時セルが回らなくなりました。キックでエンジンはかかるのですが、電気系統がまったく点きません。
バッテリーが上がったのかと思い、しばらく走れば充電されるかな・・・と思い走っても一向に点く気配なし。(20キロくらい走行)
ヒューズボックスも確認しましたが、問題なし。
原因はバッテリーの寿命でしょうか?ご教授願います。
0点

1月程たったのでバッテリー交換されたかもしれませんが、バッテリーの寿命と思います。
放置期間が長いとそうなってしまうことがあります。
ホームセンターで売ってるバッテリー充電器勝手充電してもすぐだめになるでしょうから新品購入した方がいいと思いますよ。
書込番号:10140532
2点

レスありがとうございます。
今回の件はバッテリーの交換で解決しました。充電器で充電してもダメ。テスターで計っても針が定まらないので、お手上げでしたが、バイク屋で聞いてみたら『バッテリーの寿命だね』って言われたまま交換したまでです。レギュレータやジェネレータを疑っていたんですが、下手に金をかけないで済んでよかったです。
毎日のように乗ってるのにバッテリーって二年足らずでダメになるものなんですね。今回とても勉強になりました。
書込番号:10152103
1点



みなさん今晩は
まだ大型の自二輪教習の3時間目が終わった段階(中型自二輪は先月22日に
取得)なのに
本日この車両を近くのBMWのバイク屋さんで契約を
してきました。
納期は9月初旬だそうですが果たして納車が先か、大型自二輪免許
取得が先かという状況です。
先輩方に質問なのですがこのバイクに何回か跨った(免許がまだ無いので
エンジンをかけないで跨っただけ)感触では足つきは問題が無いのですが
シートのタンク寄りの部分が結構角ばっていて足の付け根辺りに圧迫感を
感じました。走っていないのでなんとも言えませんが長時間乗っていると
痛いのではないかと不安です。
既に乗っている先輩方の感想をいただければと思い書き込みをしました。
よろしくお願いします。
(35年ぶりのカムバックオヤジです。)
1点

F650GSは乗った事ありませんが、兄弟車と言えるF800GSにはモトラッド京葉で15分ほど試乗させてもらいました。
http://wide-open.jp/bmw/2008/03/bmw800gs.html
http://blogs.yahoo.co.jp/motorrad_yokohama/47780530.html
モトラッド京葉には同じエンジン積んでる代車のF800STで行きました。
乗ってみると幅は家に有るKMX200並にシートが狭いので、ご指摘の通りSM用の木馬に跨ってる感は有りました。
画像で見るよりずっ〜とスリムでオフでの軽快感はバツグンだと思うのですが、わたしのF650FUNDURO、F800STなどの幅広シートとは対象的で長距離ツーリング時には お尻だけは厳しい状況になるかもしれません。(あくまでF800GSの場合です)
半日以上のツーリングに行く場合は座布団を挟むかアンコを増やした特製シートにするなどの工夫が必要になるかと思います。
余談ですが2世代前のわたしのF650FUNDURO(2000年)も同じロータックスエンジンですが新世代の2気筒800ccになったこのF800Sと同じエンジンはかなりパワフルですね。
おそらくその気になれば200kmでクルーズもできるのではないでしょうか。(FUNDUROはMAX170km)
書込番号:10027628
0点

You_Tubeさんこんにちは
貴重な経験談ありがとうございます。
やはり800GS等もそうなんですね。
バイクが来て乗りながらどの位痛いのか様子を見ながら
自分なりに調節して行こうと思います。
F800GSや最近発売されたR800も検討しましたが
値段の割にはF800GSの価値が見出せないのとR800は
650GSよりは前傾姿勢のスポーツタイプのようなので
最終的に650GS(名前が中途半端ですが)決めました。
エンジンが650の単気筒から800の2気筒になったのも
良いと思いました。
教習所を無事卒業してバイクに乗れて道でお会いしましたらよろしくお願いします。
書込番号:10029503
0点

それにしても中型自二輪を取得した翌月に大型の自二輪まで進み、最初のバイクが新車のBMW F650G なんてSofe7l2さんも相当気合が入ってますね。
『BMWバイク道』に入門するのは普通ある程度バイクの経験積んでいる人が入門するものですが、最初からBMW道場に入ったらもう国産バイクには戻れませんよ。
それとこの2気筒エンジンはノーマルだと性能こそ抜群ですが音などフィーリングの面では若干ガサツな面を感じる部分もありますがオプションで出てますマフラー(チタンのアクラポピッチ?)に交換すると滅茶滅茶カッコいいサウンドになってフィーリングも実際に良くなったのか判りませんが良くなったように感じます。
乗り易い反面、退屈で直ぐ飽きるマルチエンジンとは違って長〜いお付き合いができる車種だと思います。
ナラシ運転が終わりましたらインプレの投稿などまたお話を聞かせてください。
書込番号:10029941
0点

皆様おじゃま致します。
昨年試乗したのですが、シートについて書き込みがありましたので小生も一筆させて戴きます。
BMWは単気筒F650GSに続いてR1200GS-Adventureで2台目ですが、nF650GS,F800S,F800ST,F800R,F800GS,K1200R,K1300R,K1300S,R1200R,R1200RT,R1200GSを借りて160〜700km試乗した経験上、単気筒F650GSのシートが一番座り心地は良かったですね。
盛岡から一般道で三陸経由仙台から東京まで800kmを1日で走りましたが殆ど休憩を挟まずに全然尻が痛くなりませんでした。
新しいF650GSは比較にならない位シートが薄く硬くなりましたが500km程は快適に走れました。
http://lieblingsmotorrad.blogspot.com/2010/03/20091107-nf650gs700km_08.html
自分のR12GS-Aでは連続1200kmが最長ですが、殆ど真っ直ぐ走っていなかったから痛くならなかったのかも知れません。
400km程度のツーリングで尻が痺れたことも有りますから、要は走り方じゃないかと思います。
納車の日にはタンク幅が広くて股間をつりそうになりましたし(笑
どのような乗り方でもノーマルシートよりも快適に、ということなら河名シート初めシートカスタム業者に頼むというのが費用はかかりますが確実ですね。
シートをいじった知人は皆「お金掛けて良かった」と言います。
それにしてもBMWのバイクは皆魅力的です。
生涯R乗りを貫きますが、ロータックス?なんて思ってたのが650も800も秀逸なエンヂンでFはとにかく軽やかでしたし、4発なら国産でしょ?って思っていたのがデュオレバーサスの素晴らしさと前傾低重心エンヂンが最高速重視でないのが乗り易くて楽しい楽しい。
友達の勧めで川崎,本田,Ducati,KTM,MotoGuzzi,Triumphのフラッグシップにも試乗しましたが、個人的にはやっぱりBMWが好きです。
書込番号:11111692
0点



バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250

ちゃっぴーいぇ〜さん こんにちは。
書き込み番号7899719で検索してみてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/76103010127/SortID=7899719/
同じスカブでドレンボルト(オイルを抜くボルト)をなめた
話が出ています。
自分で修理するのは結構難しいと思いますので,購入店などで
修理を依頼された方がいいと思いますよ。費用も,そんなには
かからないようです。修理せずに乗っていると,エンジンが
焼き付いて,下手をするとエンジンがお釈迦になってしまいます
ので,注意してくださいね。
書込番号:10023568
0点



バイカーズ・ステーションの9月号に「吉村誠也と本誌・佐藤が推奨する製品」と言う記事が出ていました。
「メタリカ」と言うメーカーのブレーキパットや、「アッシュ」と言うメーカーのオイルが推奨されています。
また記事の中に「ブリスク」と言うメーカーのプラグのことも書かれていましたが、どなたかTMAXに使用している方はいますか?
もし使用している方がいたら、使用の感想を聞かせて下さい。
また、皆さんは「ブレーキパット・オイル・プラグ」はどこのメーカーの製品を使っていますか?
TMAXにお薦めの製品があったら教えて下さい。
宜しくお願いいたします。m(_ _)m
0点

メタリカは結構感触がよいと思います。
ただ、値段が高く持ちが悪いです。(3000km程度)
試してみるのは面白いと思いますが、
継続して使いたいかは好みによるでしょうね。
書込番号:10022153
0点

Measさん こんばんは!
早々の返信ありがとうございます。
メタリカは「持ちが悪い」のですか?
雑誌には「XJ900で3万キロも保った・・」とか、
「もて耐(8耐よりもブレーキにとって過酷なレース)を無交換で走り切るのを目標に開発された・・」とか書かれていました。
(T_T)
書込番号:10022354
0点

ブレーキパッドの持ちは乗り方次第ですから
三万キロ持たせる乗り方も出来ると思います。
スクーターの場合はブレーキ多用に成ると思うので
マニュアルバイクよりは減りは早い傾向と思います。
ブリスクというプラグも、トルクマスターという似たような製品がありますね。
360度火花が散るエリアがある事でプラグ劣化(局部消耗)が起きにくいと言う感じですか。
火花は常に最短で効率の良い点にスパークしますので、360度全体に火花が飛ぶ事はありません。
国内プラグメーカーも同様の電極形状の物をラインナップしています。
http://www.denso.co.jp/PLUG/general/index.html
基本的にロータリーエンジン用みたいですね。
レシプロエンジンに標準採用されていないのは
エンジンメーカーはメリットが無いと判断しているからでしょう。
書込番号:10022789
0点

measさん ありがとうございます。
maesさんは3000キロ程度で消耗すると言うことは、かなりハードに走るのですね?
ブレーキの効き具合とかはどんな感じですか?
ブリスクのプラグについてですが、僕もmeasさんのおっしゃるとおり、360度花火が散るとは思えません。
ただ、放電距離が長いと言うことは花火も大きいと言うことなのでしょうか?
電極が銀で出来ている見たいですが、プラチナやイリジウム、チタンなどよりも良いのでしょうか?
いずれにしても実際の使用感がどのようなものか知りたいです。m(_ _)m
書込番号:10023014
0点

パットは一時期イロイロ替えたのですが、
パット < プレーキフルード < キャリパー
の順に効果がありました。
プレーキフルードは、半年以上経ってるなら、以外と効果アリです。
キャリパーはブレンボにしたら、タッチが良くなりました。
キュッとロックするような感じが無くなって、
ぞうきんを絞るように最後まで均等に効く感じ。
そういうワケで、
パットは(レース仕様のレース使用以外は)気分程度かと...
オイルは、ココで紹介されていた、Chevronを入れています。
http://blog.livedoor.jp/sj011/archives/357255.html
アッシュは高性能だと思いますが、値段も10倍以上します。
でも、Chevronの10倍高性能ってワケはないと思いますし...
アッシュよりも、
純正指定を短いサイクルで替えた方が良さそうな気がしますけど...
プラグは、ふつうにNGKのイリジウムです。
確実にツキが良くなったと思いますけど、3日で慣れました。
とイロイロ否定的ですが、
雑誌記事の推奨なんて、思ったほど効果は無いかと...
「合理的な根拠を示す資料」があれば別ですが。
私なんて、雑誌記事の紹介で、燃費が良くなるグッズをいくつ試した事か...
http://www.jftc.go.jp/pressrelease/08.february/08020801.html
書込番号:10027332
4点

参考までにTMAXに試した事が無いですが、お勧め出来るのは
オイルではアッシュはお勧め出来ますね
他の同価格オイルと比べてエンジンが滑らかに回りますよ
値段もグレードによりますが1L2000円位からと純正と変わらない値段ですしね
ただ、サーキット走行で使う時には高回転時の粘度低下が低いので
9000rpmから上で少し重たい感じが出ます。
ブレーキパットは乗り手の好みが出ますので
一概にどれが良いとは言いにくいですが
私の好みですとカーボンロレーヌが良いです
握り初めのタッチが緩やかで、握ったら握った分効くパットです
握り初めにガツンと効くのが好きな方にはお勧め出来ないですけどね
プラグは消耗品と割り切って、信頼の有るNGKorDENSOのイリジウムしか使った事が無いです
書込番号:10029452
1点

Blurayさんこんにちは。
返信ありがとうございます。
『パット〈 フィールド〈 キャリパー』の順番で効果があるのですね!
それと、やっはりキャリパーはブレンボですか…
参考になりました!
(^o^)
ヤマハ乗りさんこんにちは。
カーボンロレーヌのパットがお薦めなんですね!
勉強不足でカーボンロレーヌと言うメーカー自体を知りませんでした。
ジワジワ〜ッと効く感じが好きなので、僕に合っていると思います。
ありがとうございます参考になりました。
お二人ともイリジュームのプラグがお薦めなんですね!
イリジュームでもレーシング用とか、デイトナからコラボでイリジュームを出しているのもある見たいですが…
どれが良いとかお薦めはありますか?
書込番号:10042567
0点

プラグは普通のイリジウムで十分良いですよ
レーシングはレースで使うのでなければ、高いだけで意味の無い物です
耐久性も普通のイリジウムに比べて劣りますよ。
デイトナコラボは試した事が無いですが普通のイリジウムと比べて値段程の違いは出ないかと
書込番号:10052556
0点

おはようございます。
ヤマハ乗りさんありがとうございます。
次回のプラグ交換時はイリジュームを使ってみます。
アッシュのオイル!
注文しました。
次回はこのオイルでエンジンの回り具合を試してみます。
結果も報告します!
フォークオイルも良いと聞きますが…
フォークオイルを交換しただけで、乗り味もかなり変わりますか?
またお薦めのフォークオイルはありますか?
書込番号:10056228
1点

フォークオイル交換も、
思ったほどの効果は無いです(^_^;)
そういえば、良くなったかなぁ〜? という程度。
自分でやるなら、結構大変ですよ。
サービスマニュアルと純正工具を揃えた方が良いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/76103210016/SortID=7680429/
書込番号:10061895
0点

フォークオイルは漏れるかサスセッティングで不満が出ない限り交換する必要は無いですよ。
粘度が同じなら変えても街乗りでは大した違いは出ないです
違いが出るのはレースでの最初から最後まで減衰力が安定する事です
書込番号:10062523
0点

ヤマハ乗りさん
こんばんは!
アドバイスありがとうございます。
漏れたりした場合以外は、交換の必要がないのですね!
了解しました。
僕のTMAXですが・・・・高速道路を走っていて比較的大きなギャップを乗り越える時など、ハンドルを取られることがあります。
地元の高速道路(今市インターの手前)では何度も怖い思いをしました。
最近では、その場所に近くなるとハンドルを強く握りしめます。(>_<)
これは、フォークオイルが経たったせいなのかと思っていました・・・・
別の原因があるのかもしれませんね?
これからもアドバイスを宜しくお願いいたします。
m(_ _)m
書込番号:10070167
0点


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