
このページのスレッド一覧(全7332スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
9 | 9 | 2009年6月20日 00:59 |
![]() |
34 | 8 | 2009年7月21日 01:40 |
![]() ![]() |
2 | 2 | 2009年6月23日 17:01 |
![]() |
12 | 5 | 2009年6月29日 09:15 |
![]() |
16 | 19 | 2009年6月29日 08:58 |
![]() ![]() |
1 | 6 | 2009年6月28日 12:48 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


カブ90オーナーの皆様
日々お疲れ様でございます。
早速ですが自身90DXを2年前の6月に購入
その年の12月に純正グリップヒーターを
付けましたが効果今一歩です。
というよりランプ4つの強でも全く暖かく
感じません。(ほんのり暖かいですが)
ちなみにアイドリング時はランプ点灯せず
走り出すと4つ赤ランプ点灯しますが
バッテリーでしょうか?
そのわりにはバイパス60キロ巡航時で
ずっと4つ赤ランプ点灯時もあまり暖かく
感じません。グローブは春夏用の革製で
冬用の厚手の物ではありません。
以前にグランドアクシスでデイトナ社製の
グリップヒーターを付けていた時は熱くて
ポッカポカでしたが正直この差にガッカリ
です。
装着はバイク屋さんにしてもらいました。
同じ純正で旧型の「ダイヤル式」であれば
効果があるのかと思い探しましたが売っていません。
自身の1つボタン4つランプ点灯式には
「バッテリー保護の為電圧低下とともに・・・」と
半周ヒーターであるというのは
仕組みとして理解していますがこれだけ効果が薄いと
正直投資金額を考えた時どうも釈然としません。
同じように純正グリップヒーターを付けてらっしゃる
皆さんの効果はいかかがですか?
配線か何かが間違っているんのでしょうか?
もし効果がある社外メーカーがあればお知らせ
頂ければ非常にうれしいです。
※カブのハンドル径より「社外は無い」と
某バイク用品店のおにいさんからは言われました。
どうぞ宜しくお願い致します。
※110出ましたが、まだまだ「90に乗り続けるぞ!!」
と言う方、ともに90で生きていきましょう。
0点

スレ主になります。
上記質問にて
グリップヒーター「ランプ4つ」と記入致しましたが
「ランプ3つ」の間違いになります。
お詫びし訂正させて頂きます。
書込番号:9711735
0点

あらいのさん、こんにちわ。
車種は違いますが、250cc車に同じホンダ純正のグリップヒーターを付けています。
私は冬場は厚手のグローブを使っていますが、十分に熱さが伝わってきますよ。
ランプ表示どおり温調も可能で、変化を十分に感じられます。
>ちなみにアイドリング時はランプ点灯せず
>走り出すと4つ赤ランプ点灯しますが・・・
通常アイドリング時はランプが点減するようになっていますが、完全に消えた状態でしょうか?
純正品ですので有る程度消費電力等を勘案し設計されているでしょうから、どこか接触不良、グリップヒーターそのものの不良のような気がします。
グリップ内のヒーター線は、取り付け時無理をすれば切れやすいとの事ですので、一度取り付けられたショップに点検を依頼されてみてはどうでしょうか?
以前乗っていた50ccにデイトナ製のグリップヒーターを付けていた事があります。
デイトナ製のものはヒーターがグリップ全周に入っています。ホンダ純正は半周ですが、使ってみてそんな大きな差を私は感じませんでした。
書込番号:9714163
1点

Fu〜Sanさんはじめまして。
レスポンスありがとうございます!
アイドリング時は点滅しています。
調整は常に全開で、それでもとってもぬるいので
やっぱり不良かと思います。
そうですか、全周/半周は体感的にそんなに変わらない
ものなんですね。
取り付けたショップは横浜で今は仕事の関係で大阪にいます。
思い切って勉強代と割り切り冬に買い替えてみます。
ありがとうございました!
書込番号:9715146
4点

カブ90のカスタムとDXに純正ブリップヒーター装着してますが、いずれも
ランプ4だとかなり熱くなります。
停車中のランプ消灯はバッテリー保護ですね。
真冬だとランプ2か3で固定してます。
取り付けは1台は自分で、もう1台は中古で最初から装着されてました。
参考までに・・・
書込番号:9716312
0点

MDのりさん はじめまして。
回答ありがとうございます!
さようですか「かなり熱い」ものなんですか!
やっぱり自身のカブ号のヒーターは何か不具合が
ありそうです。
実際に使用されている方の感想を聞けて
ありがたく思います。
自身「グリップヒーター」と「純正」は大好きなので
思い切って交換するようにします!
ありがとうございました。
書込番号:9716557
0点

あらいのさん、こんにちわ。
>取り付けたショップは横浜で今は仕事の関係で大阪にいます。
取り付けされた所は遠いですね。
大阪にもホンダドリーム店がありますので、そちらで相談・点検されてみてはどうでしょう。
もし何処か不具合があればその部分だけ交換できれば安くすむと思います。また取り付けミスであれば
取り付け店へクレームも効くと思いますよ。
実は私のバイクはドリーム店での購入ではありませんが、パーツ関係で相談した時親切・丁寧に対応していただきました。敷居も高くないので一度覗いて見られてはと思います。
書込番号:9718054
0点

Fu〜Sanさんありがとうございます。
そうですか、当たって砕けろの精神で
一度近所のドリーム店にアタックして
みます!
そうですね、気持ち悪いので原因が分かった方が
自身もスッキリしますので。
アドバイスありがとう御座います。
書込番号:9721981
0点

私も純正グリップヒーターを使用しています。
2年前に購入したカブ90に取り付けてあります。
最強にすると、確かに熱くなりますね。 しかし。。
私の感覚的なあやふやな意見で申し訳ないんですけれど、
熱くなるには…なんというか
「一発スイッチが入らないと熱くならない?」という感じがします。
カブって走行時と停止時では電圧が違いますよね?
ランプが3つ点いていても、ノロノロ運転してる時なんかは、あまり熱が出ず、
一度速度を出して電圧を上げて上げれば スイッチが入ったかのように急に熱くなります。
そこからノロノロに移行しても 熱いまま。
(ランプの点灯(見た目のON)とグリップヒーターが本当に暖かくなるON が違うような感じ)
ブレーキやウィンカーでヒーターのランプが消えると、またリセット。でも一度ONになってしまえば、次からは簡単にONになってくれる。
※あくまで 「こういう感じがします」 なのですが、 こう感じます。
走行時でも、電圧がある一定以上行ってないのか?
グリップヒーターが本当にONになる判定が厳しいのか?
ちょっとこう思いました。 間違ってるかもしれません。
制御基盤に、どれくらいの電圧でONになるかを決める。そんな調整ねじでもついてたら良いんですけどねぇ^^;
書込番号:9724109
1点

nanozoneさんはじめまして。
具体的な体験談ありがとうございます。
個人的にですが、自身のマシンはDXなので
どうせキックスタートですしバッテリーが上がろうが
難しい「バッテリー保護機能」などない方が
良かったような気がします。
でもカスタムの方には保護あった方がいいのかな?
皆様異口同音に調子が上がった時の暖かさぶりは
「満足」と言う事ですので本当に良く分かりました。
また完調であれば「ランプ3つ式」の物でもOKという
結論に達しましたので(おかげさまで)最悪でも
買い換える事にします。
アシスト有難うございました。
※全然関係ありませんが、HONDA様のホームページに
投稿致しました自身の90DX号をアップさせて頂きます。
それでは失礼します!
書込番号:9727004
3点



初めまして。バイク暦24年の中年ライダーです。
先日一念発起して大型二輪免許を取得しました。
これを期に一度SS乗ってみたいという誘惑に駆られR1の中古を検討中です。
数ある年式モデル?の中で何年のモデルがお勧めでしょうか?
主な利用は街乗り8割、ツーリング2割という週末ライダーです。
ちなみに今までのバイク暦は次の通り。
PassolU→FZ250Phazer→R1-Z→XJR400→FZ400→FORZA Z→ (R1??)
最近まったりしていましたが、また加速感が恋しくなってしまいました。
アドバイスよろしくお願いします。
4点

とりあえず 「FI」、「ラムエア付き」、「センターアップマフラー」 と言うことで 04 以降をお奨めします。
その上で
5バルブのあからさまな2次曲線的加速を味わいたいなら 04〜06
そうじゃなければそれ以降と言うところでしょうか。
それともいっそ外観がご自身の趣味に合った物を選ぶと言うのもありだと思います。
正直初代でも十分速いと思いますので。
書込番号:9713695
6点

EXUPさん、お返事ありがとうございます。
'02年モデルからFIということは知っていたのですが、それ以外は良く違いが
解らず質問をさせて頂きました。まずは'04年モデル以降で検討してみます。
5バルブエンジンって2次曲線的な加速特性ですか。2ストの加速に感じが
似てるのでしょうか?それともレベルが違う?何れにせよ面白そうですね。
デザインはGooBikeの小さな写真ではよく解りませんでした。(笑)
近くには中古を扱っているお店はRB位なので今週末にでも行ってみます。
書込番号:9715826
2点

>2ストの加速に感じが似てるのでしょうか?それともレベルが違う?
瞬間的なパンチ力はともかく、速度の乗りと言うかスピードレンジが桁違いと思います。
書込番号:9716869
3点

>5バルブエンジンって2次曲線的な加速特性ですか。〜
ある程度の回転数からのパワーの盛り上がりが半端では無い、と言う感じですね。
ご参考までに、youtubeにある動画のアドレスです。
http://www.youtube.com/watch?v=fJ5Dv9Gt_MY&translated=1
外国です。メーターから 04〜06のどれかと思います。
真似をなさるなら、サーキットかアウトバーンでと言うことになりますが、どういったレベルかは、ご理解頂けると思います。
7000rpm以下は結構おとなしいので、実際乗ってみると乗りやすいです。
私は05モデルに乗っていますが、たまに通勤でも使っています。
書込番号:9720161
7点

カンバックさん、EXUPさん、ありがとうございます。
EXUPさん、映像みました。
思わず笑っちゃいました(すごい〜〜)。多分涙の跡が真横に付くのでしょうね。
このクラスは皆こんな感じなのでしょうが、ますます乗りたくなりました。
本来のパワーの3、4割程度しか使えないのでしょうが、低回転域では意外と
乗りやすいとのご意見、ポイントが高いです。
後は良い出物があるかなーーー
書込番号:9721246
2点

既に「解決済み」のスレですが報告します。
'04年YZF-R1を購入しました!
シロートの私の見立てでも派手な転倒暦が分かる個体でしたが手頃な価格に負け
「きちんと修理してあればいいや」と考え購入に踏み切りました。
まだ100km程度しか走行していませんが特に異常は見られないのでホッとしています。
マシンに慣れてないので7000rpmまでしか回していませんが自分にとっては低速トルク
も十分で取り廻しも楽、とある一点を除いて満足しています。その一転とは...
熱い!熱過ぎます!
何でこんなにフレームが熱くなるのでしょう?脹脛が火傷しそうで時々ニーグリップが
出来なくなります。革パンツにすれば熱くないとの口コミがあるので現在検討中です。
これからの気候はもっと暑くなりますが、熱さにめげず走り回りバイクライフを楽しみ
たいと思います。
ちなみに7000rpmまでしか回していないのは、前オーナーの設定と思いますが7000rpmで
ピカッてランプが着くためです。初めは何事か!とびっくりしました。
色々お答え頂きありがとうございました。
書込番号:9860640
5点

購入されましたか。
私も味わったので書かせてもらいますと、
革パンは必須です。
寒いときに威力を発揮するのは勿論ですが、フレームとの接触面、すね周りの熱風の低減に効果大です。
最初ジーンズで乗っていましたが、その差は雲泥でした。
ちなみに白く光るのは、シフトインジケーターです。
シフトチェンジタイミングの目安に使います
設定した回転数で光ります。
特に本体に影響は及ぼしません。
乗り手用です。人によっては13000rpmで光らせたりします。
初期設定で7000rpmです。拘らなければ、気にしなくて良いと思います。
ちなみに1600km以上走っているのならば慣らしは終了していますので、7000rpm縛りは解除です。
書込番号:9865488
3点

EXUPさん、返答遅れ済みません。
このところ何かと忙しく返事出来ませんでした。(今日もこんな時間)
革パンツ欲しいのですが先立つものが無く暫く熱さに耐えなければ
ならない状況です。(革パンツ高いよ〜)
シフトインジケータはデフォルトで7000rpmに設定されているのですね。
てっきり前のオーナーが設定したと思っていましたが、勉強になります。
でも7000rpm以上は街中だと中々回せないですね。(当たり前ですが)
今度高速に乗った時にでもパワーバンドの加速にチャレンジします。
では、お休みなさい...
書込番号:9884880
2点



初めまして(o_ _)o
180RVの純正のフロントフォークのスプリングを、40mmDownのショートスプリングに換えたいのですが…
いざフロントフォークをバラシテみたらスプリングの取り方がわかりません…(T.T)?
誰か教えてください…(o_ _)o
0点

私はこのバイクのフォークスプリングは知らないのですが忠告を。
構造を理解してもいないのにバラすのはやめましょう。バラしてから「わからない」というくらいでしたら、最初からプロに依頼するか、サービスマニュアルを買いましょう。
書込番号:9712314
0点

NetやSHOPにきいたりして無事に取り換えました♪
勉強になったし…何事も挑戦してみるもんですね(^.^)v♪
書込番号:9745760
2点



RC42オーナーの皆様、こんにちは。
私は05年式の赤白(ゴールドホイールになってすぐの)のオーナーです。
静かな排気音も大変良いのですが、ちょっと集合管の音も楽しみたくて3年半前にモリワキのZEROに交換した。しかし、経済的な事情もあり半年でヤフオクに出品してしまいました。
あれから3年・・・ いつの間にかRC42のオーナーも増え(残念ながら本体は生産中止となりましたが)街で見かけることが多くなりました。
再び、マフラー交換をしたいな〜と思い始めました。
モリワキのZEROは89dbと社外品にしては静かだし、製品の精度も非常に高かったですが、個人的にデザインがイチイチに感じました。
今気になっているのが、SP忠男の製品です。特にエキパイ周辺にボリューム感が出て、純正の2本出しから集合管に変えても、変にやせっぽちに見えないのです。
但し、私は実際に乗ったこともないし音を聞いたこともありません。(店舗主催の試乗会を逃してしまいました・・・)
どなたかインプレをお願いします。特に、音量が気になります。カタログには92dbと記載しており、モリワキの89dbより大きいんでしょうが、大きさはエンジンの回転数や音質にもよると思います。
漠然として質問でスミマセンが、宜しくお願いします。
3点

せんちゃん750さん 初めまして。
なかなかレスが付かないようですので、中途半端ながら一応。
08年式赤白に乗っております。先週SP忠男マフラーを注文し、現在ドリーム店に入荷されるのを待っている者です。今月中に入荷されるかどうかという状況です。
2ヶ月ほど前にNAPSで行っていた展示試乗会でSP忠男マフラーを見て、少し乗ってきました。自車に装着された後でしたらもう少し自信を持ってご報告できると思うのですが、残念ながら未装着ですので一応展示試乗会の印象・記憶に従ってご報告します。
まず、音については、バイクの脇に立ってエンジンを掛け、アイドリング+若干アクセルをあおってみた感じでは、低音が効いた感じではあるものの、特段うるさいという感じはしませんでした。モリワキの音は他のRC42が付けていて発進していくのを眺めていた(聞いていた)ことが数回あるだけですが、モリワキの方がやや静かかなという印象はあります。音質については、モリワキが割合乾いた感じの音と感じたのに対し、もう少し低音に振った野太い音質であるように感じました。いずれにせよアイドリングは極めて静かで住宅街での暖気も問題なさそうに思いました。ヘルメットをかぶって乗ってみた感じでも特段マフラーの音は気にならず格別うるさいという印象はありませんでした。ただ、短い試乗時間でしたので、これについては余り自信がありません。
私が購入を決めたのは、その圧倒的なトルク感が理由です。SP忠男のHPでは、リッタークラスの加速感というようなことが書かれていますが、リッタークラスかどうかはともかく、トルクが非常に大きく軽々と加速していくという印象はありました。試乗といっても一般道ですし、せいぜい5000回転前後しか回していないと思いますので、その上の高回転域が回りやすいのか回りにくいのかまでは分かりませんが、少なくとも中低速ではノーマルと違うエンジンかと思うほどトルクが出る感じです(ただし、高回転で詰まって回らないという評価もあるようです)。私は、日頃常用する回転域でのトルクが増えるのは使い易いだろうと考え、また、高回転まで引っ張らなくとも十分なパワーが出るのであれば、結果的には音もうるさくないだろうと考えました。
実際にSP忠男マフラーが装着された後も、この話が続いているようでしたら、またご報告させて頂きます。
書込番号:9721183
3点

永遠のダッファーさん
こんにちは。そして、ありがとうございました。
以前使用していたモリワキは、若干、低回転域が犠牲になった感がありましたが、ノーマルに戻した時に、顕著に感じました。
私はSP忠男の商品説明の「トルク感」に興味を惹かれました。
上まで回さなくとも、低〜中回転域の常用域で使いやすい特性であれば、デザインとともに最有力候補になります。
もちろん、ご近所に迷惑にならないよう、音質・音量も重要な要素です。
レスを待っている間にちょっと調べたら、7月上旬に千葉のライコランドで試乗会をやるそうなので、行って確かめようと思います。
その頃には、永遠のダッファーさんも取付完了している頃ですので、宜しかったからインプレをお願い致します。
書込番号:9723309
0点

最近は、昔ほどマフラー交換について警察もうるさく言わなくなりました。保安基準さえ満たしていれば、整備不良車として切符を切られることもないでしょう。
でも、一つだけ申し上げたいのは、ドレスアップパーツの一つと考えればそれなりの効果はあるでしょうが、大メーカーが保安基準やコストも考慮したうえ、何百本もテストして、最も最適な物を決定しているのです。そこらの弱小ショップが、見栄えや音質を重視したものが、トータル性能でそれを上回ることはまずありません。例外は、第一回目の8耐レースで、ヨシムラのマフラーを装着したスズキのマシンが優勝した時ぐらいでしょう。それも、ポップ吉村が、自らの神業的な職人芸で作り上げたものであり、一般市販品とは別物です。しかも、吸排気系も、マフラーに合わせてベストセッティングされているものであり、ポン付けしただけでは、全体的な性能アップはまず望めないでしょう。
スーパートラップのメーカーの社長も、性能では純正品にはかなわないとはっきり明言しています。勝てるとしたら、重量のみだとのことです。ですから、マフラー交換は、性能アップではなく、軽量化とドレスアップというメリットと、トータル性能のダウンということを併せて考えられたほうがよいと思います。
書込番号:9728686
1点

先週末にマフラーがお願いしていたドリーム店に入荷し、昨日取り替えを実施しました。
取り外したノーマルのマフラーと取付前のマフラーを持ち上げてみて重さを比べてみましたが、やはりSP忠男マフラーは随分軽く、装着後のCB750は取り回しはかなり軽く感じます。
音については低音が強調される感じで、アイドリングはかなり静かですが、回転を上げていくと低音の効いたそれなりの音でノーマルより若干音量が大きくなった感じです。取付をお願いした店では、先日ヤマモトの集合管をCB750に付けたそうですが、それとの比較ではかなり静かだそうです。首都高で走らせてみた感じでは、風切り音に混じって若干マフラーの音が分かりますが、耳が疲れるといった音量ではないと思います。
トルク感に関しては、試乗の際と同印象で、エンジンが一回り大きくなったような力強さを感じます。首都高を少し走ってみましたが、それほど回転を上げられるところも無かったので中低回転しか試すことができていませんが、スムーズかつ力強い加速感にはニヤリとさせられました。また、低回転のトルクが十分ありますので、渋滞の中でも気難しい感じがなく、超低速でも粘り強いCB750の美点は維持されていると感じました。
お店の方にも試運転を兼ねて乗って頂きましたが、力強くてこれは楽しい、と絶賛でした。
社外マフラーについて否定的なご意見もあるようですが、私は必ずしも性能ダウンだとは思っていません。軽量化等の関係で、ノーマルに比べて経年劣化が起こりやすく、数年で音量が大きくなったりするようなことはあるようですが、出力等に関して実際に計測してもノーマルマフラー装着時を上回る計測値を出している社外マフラーが殆どだと思います。
パワーバンドが高回転側に移動しただけで、低速が痩せて却って乗りづらくなったというような意味でトータルでは扱いにくいバイクになってしまうというようなこともあり得るとは思います。また、エンジンパワーが増えたからと言って、それが直ちにバイクのトータルの性能アップになり、直ちにレースでのタイム短縮になるなどとも思っていません。ただ、社外マフラーがトータル性能をダウンさせると言い切るのは少し違うのではないかと思っています。少なくとも、レースでプライベートチームがワークスチームに勝てるかどうかといった話は次元の違う全く別の問題だと思います。
それでも、多くの方が、大枚はたいてマフラーを交換するのは、他人が乗りやすいと感じるかはともかくとして、また、体感できるかどうかはともかくとして、多少のパワーアップになり、自分として満足のいく乗り味に近づくことを期待してのことであって、単なる軽量化・ドレスアップというだけではないように思います。そして、自己満足かもしれませんが、そういった期待がある程度実現したと思う方が多いからこそ、バイクを乗り換えても、マフラーを交換される方が多いのではないかと思います。
私は、十数万円を投じてトータル性能をダウンさせたとは思っていませんし、さしあたり大枚はたいたなりの満足感を得ることができたように思っています。
書込番号:9770586
5点

永遠のダッファーさん、こんにちは。
予定通り、月末迄に取付けされたんですね。
そして、レポートいただき本当にありがとうございました。
自車に取り付けても、トルク感をハッキリ感じられたそうで、益々購入意欲が沸きました。
トータル的な性能も重要ですが、実用域をアップさせるのであれば、マフラー交換に効果は高いと思いますね。
バイクは嗜好的な乗り物ですからドレスアップは重要な要素だと思います(もちろん、他の人に不快感を与えてはいけませんが)。
以前、付けていたモリワキ管の際も、せっかく25mmも低くなる純正ローシートをつけたのに、軽量化により車高が若干上がってしまい、ローシートの効果がなくなってしまったという笑い話がありましたが、市街地走行が多い私にとって軽量化は重要な要素です。
それに合わせて、実用域のトルクが太くなるのであれば、自分にとっても10数万出す価値がああると思います。
今週末、千葉のライコランドにSP忠男ショップが来るので、試乗しに行こうと思います。
ありがとうございました。
書込番号:9775027
0点



そろそろ走行距離が1000キロに迫ろうとしていま〜す。
一度自分でオイル交換をしてみようと思うのですが、全くの素人で、
どうやってするのかわかりません(泣)。どなたか詳しく一から教えてください!
お願いしま〜す<m(__)m>
0点

スペイシー100に乗ってます。
私はオイル交換等は自分でやったことはありません。
2年乗っていますが、半年ごとに6ヶ月点検、12ヶ月点検をホンダドリームで受けていますので、その際、必ずオイルもプラグも交換してもらっています。
向こうも商売ですからそう言うのかもしれませんが、点検の担当者に尋ねると、自分でオイル交換をするのは、あまりおすすめしません、と言われます。
というのも、オイル交換をする際、必ず、ボルトのワッシャーも交換するからだそうです。これは、一回ボルトを締めるとつぶれてしまい、つぶれることによってオイル漏れをふせぐようになっているのだそうです。勿論、使い捨てです。
また、それには、ボルトを締め付けるトルク(締め付けの強さ)を調整できる、トルクレンチという道具も必要になります。
あやまって、ボルトを強く締めすぎて、ネジ山をなめてしまうと、取り返しのつかない事態に陥って、最悪、エンジンのパーツを丸ごと交換しなければならなくなってしまうそうです。
趣味でバイクをいじるのが好きというのなら別ですが、自信がないのであれば、プロに任せた方が無難なようです。
書込番号:9707252
2点

舌だし福太郎さん、初めまして
オイル交換ですが、全くの素人でしたらショップでオイル交換を立ち会って見てから次回に自分で交換される方が良いですよ。
私は、自分でしていましたが、1リッター缶では余りを捨てるので、計り売りでショップで交換して貰っても、あまり金額は変わらないのでショップでして貰っています。
書込番号:9707280
0点

私も、古いオイルを捨てる方法と費用と時間、カモシカのようなキレイな指が汚れちゃうとか、缶では余りの無駄や保管の手間、を考えて、お店に頼んでいます。
書込番号:9707520
1点

私はオイル交換はこれまでは自分でしてきましたが、次回からはショップに依頼しようと考えています。
理由は、オイル交換代はケチるほど高価ではない上に、地域によっては廃オイルは引き取ってもらえないという理由があるからです。
また、何より頑固なオイル汚れに悩まされなくなります。
というわけで、上記のお二方と同じく、プロに任せることをお勧めします。
書込番号:9708829
1点

舌だし福太郎 さんの場合、
>そろそろ走行距離が1000キロに迫ろうとしていま〜す。
ということなので、初回は販売店で無料でやってくれることでしょうから、それを観て参考にされたらいかがでしょうか?
私はそのようにして2回目以降は自分でやってます。
書込番号:9709575
1点

みなさん親切にありがとうございました。皆さんのおっしゃるとおり
最初は販売店にお願いして、できれば作業を見せてもらうことにします。
また結果報告いたします。<m(__)m>
書込番号:9711298
2点

遅レスですが、実際に作業を観察してから行う方がベターと思います。
自分で出来るのと出来るけどやらないのは違うし、最初は楽しいもの。
車の場合はジャッキアップの時間も掛かるし、下に潜るので危険も伴うので
別ですが、スレ主さんのトライ精神を応援します。
わたくしも昔は四輪・二輪ともオイルやオイルフィルターの交換は全て自分で行っておりましたが、
もうかなり前からディーラーやバイク店などに任せています。
オイルは一括購入でリザーブし、必要量のみ消費します(フィルター交換の有無で変わる為)
理由は、4Lや1Lで買うよりも単価がずっと安く、余剰も出ずに無駄なく使えて常に新鮮なオイルが使える。
廃油の処理の手間や(オイルパックリ購入など)を考えると僅かな工賃を払うより安くなるため。
まぁ、本音はもう余り手を汚したくないことや、自分の時間を有効に使いたいというのもあります。
書込番号:9712846
1点

オイル交換ですが、まったくの素人といううことでしたら、プロがやってるのを見て、ついでにやり方や注意点を聞いて、自分でやってみるというのが、スタートとしてはいいかなとは思います。
もっといいのは、自分で長年やってきた人にアドバイスを受けてから、やってみるのがいいかなと思います。
廃油の処理は、カーショップやホームセンター等で、廃油を受けて処理するための、箱が販売されてますのでこれを利用すればいいです。処理の仕方も箱に記入されています。(確かに地域による違いはあるとは思いますが・・・)
結論としてオイル交換は、自動車・バイク他の機械類の自分出来る、メンテナンスとしては、比較的簡単で初歩的な部類のものといえます。
店に頼むと高い工賃を取られるので、お金がもったいないです。!
自分でやろうという気があれば出来ます!
書込番号:9715060
2点

交換する作業の時に、必要な工具なども聞いておいた方がいいでしょう。
ホームセンターなどで買えば、そんなに高くもないですし。
リードってオイルフィルターの交換ってどうなってましたっけ?
その辺も聞いておくといいかも。
書込番号:9715859
1点

オイルフィルタの代わりかどうかは分かりませんがブリーザドレンが付いてます。ホンダ指定一年点検整備項目に入ってます。
オイル交換は17mmのソケットとエクステンションバーとTレンチ
ドレインワッシャは12mmを用意して後は廃油処理は各自治体の指定に従って処理してください。オイル指定量は700mlです。私は他のバイクも含めてホンダのS9を使用しています。可もなく不可もなく。丁度いい!
書込番号:9721305
1点

ショップおまかせでもコストは大して変わらない。
自分で交換するとオイルパックリ代(¥298/4g)
ドレンワッシャー代(¥100/2〜3回使い回しOK)が
かかります。それと17mmメガネレンチ(できれば
ラチェットボックスレンチ)が必要。
慣れると準備から後片付け&作業後の手洗いまで
20分位でできますが、それまで3回位の経験が必要。
きっと床にオイルをこぼしたり服を汚したりします。
ひどいと熱いオイルで手を火傷なんてことも…。
ショップおまかせで良いんじゃないでしょうか?
ちなみに私は自分で交換派。理由は手慣れて作業が
苦でないこと、工具があること、指定したオイルと
オイルジョッキ共用使い回しによる他銘柄との混入
が避けられること、銘柄を変える時には古いオイル
を抜いた後、一度軽くドレンボルトを閉めて新しい
オイル200cc位で十数秒エンジンを回すフラッシング
作業をすることで、ほぼ100%古いオイルを洗い流す
という作業ができて、気分が良いから。
普通の人はそこまで気にしないし、多少オイルが
混じっても何の支障もないので、ショップまかせ
が無難です。
書込番号:9745552
2点

みなさん貴重なご意見ありがとうございました。
ご意見に背くようで申し訳ないのですが、ネットに写真入で詳しく解説
してあったので、自分でやってみました。オイルを入れすぎて
抜きなおしたりはしましたが、何とか無事に人生ではじめてのオイル交換を
無事完了致しました。ドレンボルトがいつ外れて黒いオイルが出てくるのか
ドキドキしながらドレンを緩めるときは、なかなか面白かったです。
廃油も牛乳パックに入れて燃えるゴミに捨てました(^_^;)
ひとつ気になる点は、ワッシャーをそのままにして
あたらしいのに交換していないところです。
でもなんとか無事完了して満足しています。ありがとうございました。
書込番号:9749393
1点

私がショップでの交換をお勧めしたのは、ご自信で調べて分からない点を質問をすると言う積極性が無かったからです。
どちらにしてもオイル交換、ご苦労様です。ワッシャーは毎回交換する必要は無いですが、ドレンボルト付近からオイル漏れが無いか、時々確認して下さいね。次はタイヤ交換にチャレンジしてみますか?
書込番号:9752077
0点

油漏れの確認!了解で〜す。
タイヤの交換ですか?車のローテーションはしたことあるのですが
同じようなものですかね〜?
書込番号:9752986
0点

>舌だし福太郎さん
>タイヤの交換ですか?
>車のローテーションはしたことあるのですが
>同じようなものですかね〜?
車のローテーションよりはるかに難易度高いっす。
ホイール外すだけで降参しちゃうんじゃない?
タイヤの脱着にリムガードが無いとホイールを
傷だらけにしちゃいますョ!
アクスルシャフトへの締め付けトルクが
経験無いと加減がわからないと思う。
トルクレンチまで持ってる人は滅多に
いないし、トルクレンチは高いよ!
お店まかせをオススメしますが
それでも自分でやりたい人は
かなりの好き者ネェ〜!
書込番号:9754463
0点

舌だし福太郎さん、車のローテーションよりは難易度は高いですが、車体からホイールを外して持って行って交換して貰うだけでも工賃はかなり違います。締め付けはトルクレンチが無くても、ネジの所にマーキングをしておけば問題無いです。1回の工賃で一通りの道具が買えますので、十分に元が取れますよ。
私はネットで安くタイヤを購入して自分でやりますので前後で5千円位です。
書込番号:9755977
0点

バイクのホイールは外したことあるんですが
後輪が片持ちのスクーターのホイールって
どうやって外すんですか?いちいちマフラー
外すわけ??さすがにタイヤ交換はショップ
まかせ、見学したこともないんで、ズ〜ッと
疑問に思ってました。
勉強不足ですね。
書込番号:9756143
0点

SH vs Tさん、車種や社外品のマフラーなど、それぞれによって多少は違いますが、リードは、マフラーを外さないと交換できませんでしたよ。
書込番号:9761484
1点

>リードは、マフラーを外さないと交換できませんでしたよ。
ッエ!…。
やはりココは一つお店まかせで良さそうな…。
書込番号:9774981
0点



先日19000キロでVベルト、WR交換(どちらも純正)スズキ店にて交換いたしましたが、
気のせいかトップスピードが少し下がった様な気がします。
年式は17年式です。書き込みで以前のベルトと最近のベルトは幅が少し違うとありました。
(メーカーのデチューン?)本当ですか?またその影響ですか?
宜しくお願いします^^
0点

初めまして。
トップスピードはどれくらい出るんですか?
私のはカメの様に遅くて、出足で2stの49ccに置いていかれます…(泣
書込番号:9706106
0点

交換したばかりだとまだアタリがついていないのでしょう。
まあ数日乗っていればアタリは付いてきます。
ベルトのメーカーデチューンなんて聞いた事がありません。
トップスピードが下がると言うのは具体的に何キロが何キロになったんですか?
実用域が使えるのなら問題ないはずでは。
公道では100キロも出せませんからねえ。
書込番号:9706196
0点

K9でどうなったか知りませんが、普通ベルト幅で交換時期見るんで幅減らしたら最初から交換時期の不良品になりますよ^^;
幅の変更はしないと思います以前の機種の。
当たりがついてないかトルクが落ちてるの反映かプーリーに油分などついたか色々考えられますが当たりついてからでないとなんとも^^;
書込番号:9706286
0点

自分は、かなり使い古した純正ベルトと純正ウエイトローラーを、新品の純正ベルトと純正ウエイトローラーに変えたら、加速が悪くなっちゃいました、アタリがついても。最高速は知りませんが。
原因は解りません。
まあ、次も純正ベルトを買いますけど。
書込番号:9707202
1点

具体的に文章でお伝えするは難しいですが、85Kあたりまでは以前とそう変わらない気がします、そこから伸びようとする力が交換後弱いような^^あとは距離があればじわじわ
上がっていきますが、なんか書き込みを見たからかもしれませんが、細かい質問ですみません
一応貼り付けときます
http://www.bikebros.co.jp/K1302.doit?typeid=2407.10&idthr=239
書込番号:9707227
0点

純正Vベルトのデチューンの噂、
n=1ですが私は疑わしいと思います。
先ほどK5の純正Vベルトを交換しました。
新品の幅は19.4mmでした、古い方は18.5mm。
サービスマニュアルでは19.9mmらしいので
若干細い気はしますが、自分の測り方が
メーカーの方法と違うだけかもしれませんし
少なくとも古いベルトよりマシなはずです。
Vベルトの長さを測るのは難しいと思いますが、
古いのと新しいのを鉄パイプ2本と手足と背筋を
使ってテンションかけてみました。
結果、ほぼ同時に伸びきりました。
走りで体感できるほど長さが違うようには思えません。
組付け後、止まった状態からの加速に特に
変化は感じられませんでした。
最高速は出したことがないのでわかりませんが、
60km/hくらいまで、スムーズに加速し、
悪くなった感じはしませんでした。
アドV125の駆動系は純正に1票です。
書込番号:9770321
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
価格.comマガジン
注目トピックス

(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)





