
このページのスレッド一覧(全7332スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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13 | 21 | 2025年6月9日 17:45 |
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106 | 21 | 2025年6月9日 12:11 |
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1 | 2 | 2025年6月8日 18:33 |
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3 | 2 | 2025年6月3日 21:12 |
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50 | 42 | 2025年5月30日 13:41 |
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3 | 3 | 2025年5月29日 21:03 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スウィッシュ125に乗っています もうすぐ4万キロで夏頃乗り換えかな と思っています。
乗り換え 第一候補はgsx−125sですがグロムもちょっと気になっています。
街乗りとかその辺りは問題ないと思うのですが、片道2・3時間のツーリングはどうでしょうか?疲労感とか尻の痛さとか です。
ちなみにスウィッシュはかなり優秀で スクーターでシートが広いですし 10インチタイヤですがツーリングにはかなり向いていると感じています。gsx−125sもほぼフルサイズですしツーリングにも十分に使える印象です。
ご意見よろしくです。ちなみに値段もほぼ一緒なのですよねー 悩ましい…。
1点

>小梅ちんさん
跨ってポジションの確認はしたんですか?
シートはもし固かったりした場合はゲルザブとかで対応できますしね(どちらも)
>スウィッシュ125に乗っています もうすぐ4万キロ
飽きたんですか? 部品安くてコスパ最高なのにww
書込番号:26085208
1点

>小梅ちんさん
グロムの購入は現行モデルを検討してますでしょうか?
初期型と二型のシートはまあまあ尻へのダメージ大きいですが、三型と現行モデルのシートはフラット化されて大分良くなりましたよ。
2-3時間の使用であればおしりが限界を迎えることはほとんどないと思います。
車体も軽くクラッチも非常に軽いんでグロムでツーリングしても披露は少ないですよ。
書込番号:26085413 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ありがとうございます。
試乗・レンタルはしようと思っているのですが それだとわからない部分もあり…車高低いので確かにゲルザブとかはありですねー。スウィッシュは飽きてないですが 春先からツーリングとかに行くと距離が伸びるので45000キロくらいまで乗ってあげればいいかなと。
5速になったという事で、現行モデルが候補です gsx−125sは6速っていうのもいいんですよねー。小排気量だと アシストスリッパーとか採用されていない 必要ないってことなんですかね。
スウィッシュの前はセロー250とかVTRとかエストレヤとか乗っていたのですが 齢60の大台に乗ってしまい…125CCの取り回しのラクさに慣れてしまいました。
書込番号:26085462
0点

>小梅ちんさん
JC92 5速になったものを片道3時間弱のツーリングに
出かけます。
いつも、30分で尾てい骨が痛くなります。
ゲルザブをしても1時間くらいで痛くなります。
リード125は少し痛いだけ、中型はにたりよったりですので、
人それぞれだと思います。
gsx−125sは、グロムよりパワーあるし、車格が大きいし、
サスストロークもありそうなので、乗れるならこっちでもいいと
思う。
私には足がつんつんだったけど。
書込番号:26085551
0点

ツーリング主体ならGSX-S125で良いのでは?
嫁がGSX-R125を乗ってますが、ちやんとSSですし基本設計が良いですね。
GSX-S125を一度試乗してご自身が確かめるのが一番良いですが・・・
書込番号:26086298
0点

ケツの構造? って人に依るし、乗り方にも依存するから、自分で確認するしかないと思うけど。
逆に言うと乗り方で軽減できるんだけどね。
1日レンタルすればいいのでは?
5000円〜7000円くらい。
ゲルザブといい勝負。
スポーツ系のバイクは、どっかり腰降ろす前提になってないんで、スクーター乗りしてたら大小あれど痛くなると思うけど。
シートの点でスクーター気にいってるならアメリカン (ジャメリカン?) に行った方がいいと思う。
つか、走行性能気にしないでらくちん求めるならスクーターだと思うんだけどな。何も気にせず全開でOKだし、磨かなくていいし。
>gsx−125sは6速っていうのもいいんですよねー
スクーター好きな人なら125MTで長距離はメンドクサイと思うけどなぁ。高速乗れないから全部下道ですよね。しょっちゅうギア弄ってなきゃいけないし、ぎゃんぎゃん回さないと走らない。
どんな状況だろうと身体が勝手にブリッピングシフトダウンしてなんのストレスもなく全開走行してギアチェン出来ますっていうならまだいいんだけど、それでも個人的には「なんか嫌だなぁ」と思っちゃうんだが。心静かには乗れない。
>スウィッシュの前はセロー250とかVTRとかエストレヤとか乗っていたのですが 齢60の大台に乗ってしまい…125CCの取り回しのラクさに慣れてしまいました。
GSX-S125とセロー250って重量変わらないですよね。セローの方がほのぼのバイクですよ。
敢えて言うなら、YZF-R15とか、KLX230SMとかの方がまだ最大出力、重量が近いですけど。
排気量が一緒なら全部スペック一緒って思うの止めたほうがいいですよ。
セローでダメならグロム兄弟かZ125proくらいしかないかと。(現行MTでは)
書込番号:26086471
0点

忘れてた。
自転車乗りだと良く知ってるんだけど、ケツ筋鍛えると痛みは軽減します。
バイク乗りは横着したいからバイク乗るわけで、バイクのためにトレーニングしようとは普通は思わないんだけど、60過ぎたらどうせ筋トレしないと健康保てないですから、この際、バイクのために筋トレするという手もありますね。(モチベーション大事)
座骨神経痛の軽減にも筋トレ推奨されてますね。(^_^)b
書込番号:26086479
1点

連投スイマセン。さらに忘れてた。
>小排気量だと アシストスリッパーとか採用されていない 必要ないってことなんですかね。
いやありますよ。YAMAHAの125勢は採用してます。
簡単な仕組みで採用しない積極的な理由もないので、単に工作技術の問題かなんかだと思うけど。
スリッパーはブリッピングが必要なくなるので楽ちんですね。
体感はガクってなりますがそれで滑るようなら張り切り過ぎかタイヤケチりすぎなので。
書込番号:26086508
0点

>小梅ちんさん
長距離メインならGSXのほうがタンクでかいし馬力もあるんで楽そうですよね。
街乗りも長距離もどっちも満遍なくカバーしたいのであればじぶんならグロムでしょうか。
グロム(現行)に跨ってもらえればわかるんですが、タンク周りの外装形状が優秀でニーグリップのしやすさが異常に高いです。そのおかげでマシンとの一体感や操る楽しさは優位性があるとおもいます。
あとグロムのクラッチの軽さは異常です。
アシストアンドスリッパークラッチとか必要性を感じないくらいかるいです。
書込番号:26086629 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆さま 貴重なご意見ありがとうございます。
確かにスクーターのラクさになれてしまうと、マニュアルはどうなのか…現時点でも乗り換え候補の中にPCX・NMAXとかあるのですが…。実際に買う夏・秋までまだ時間があるので、マニュアル車試乗・レンタルしてみます。久しぶりにマニュアルのって「ああ これだ!!」と気持ちが盛り上がるかどうか。
あと多少気になるのですが、ミニバイクだと煽りとか多くないですか?スウィッシュは意外と車格があり、リアボックス付けているのもあるのか 小さい感じなくたまに煽られる程度です。まあ 煽る奴はどんなバイク乗っていても煽る というのもあると思うのですが…。DAXなんていかにもミニバイクって感じですしねー。
書込番号:26086845
0点

>煽る奴はどんなバイク乗っていても煽る
そう思いますよ。実際大型乗ってても煽られる時は煽られますからね。
交通の流れに乗って道路の中央を走ってれば煽られる事は減ります。
バイクは基本キープレフトとなってますが、自動車側から見ると早く抜いてくださいと勘違いして車間を詰めてくるひとも居るのでお勧めしませんね。
*法定速度時速30キロ以下の原付一種は除く
書込番号:26086883
2点

>小梅ちんさん
>ミニバイクだと煽りとか多くないですか?
大型バイク乗っててもグロム乗ってても、流れを逸脱してなければ基本あおられませんし、流れ乗ってても無駄に煽ってくるやつはいますのであまり気にしなくて良いかとおもいます。
書込番号:26087076 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>小梅ちんさん
お久しぶりです。
>確かにスクーターのラクさになれてしまうと、マニュアルはどうなのか
>乗り換え候補の中にPCX・NMAX
まさにその中間にあるのが4速で自動遠心クラッチのスーパーカブ系です。
手前味噌ですがクロスカブJA60良いですよ、17インチキャストホイールで
前輪ABSディスクブレーキ、車重107kgと軽量で燃費は開け気味に走っても
50km/L以上確実です。大型キャリアに52LのBOX付ければ大量の買い物
もOK、高速と自動車専用道路走れないだけで本当に万能です。
先日も小田原の曽我梅林までミニツーリングして約170km、速さは求めない
走りなので快適でした。速さを求めないといっても60km/h+αまではすぐに
到達しますから下道走行に不安はありません。ぜひ試乗をお薦めします。
ところで私は小さいスクーターでも大きいバイクでも街中やツーリング中に
普通に走っていて四輪に煽られた経験は無く、これはG310GSやクロスカブ
でも同様ですが、実際にはどのように仕掛けてくるのでしょうか。
ただ左側方をスリ抜けするとムキになって追走してくることは二輪四輪を
問わずありますね。最近ではG310GSで赤信号で左側方スリ抜け最前列
まで行って青信号で発進したらフルフェイス被った原二スクーターの中年
男性が蛇行して猛烈に煽ってきて怪しい関西弁で恫喝されました。(笑)
あとゆっくり走って後続に追いつかれたときはウインカーを出して左端に
寄り右手でイケイケ合図出してますが、追い抜き後にサンキューハザード
を出されると何となく嬉しくなりますね。
では失礼します、小梅ちんさんが早く良いバイクに巡り合えますように。
書込番号:26088526
0点

ホンダのミニバイクは皆カブのエンジン 共用なのですよねー。
カブは中古カブ50ccに乗っていた事があったのですが 新聞配達店のおさがりだったみたいでまあ走らない…確か110cc中古も乗ったことがあるのですが 最初のカブ体験が悪すぎて自分の中ではカブにあまりいい印象がありません すいません。
セッティングによるところなのでしょうが グロムとかは結構走る印象があり候補となっています。うちの近所の道路事情は 外環下なんかは一部高速なみの流れもあり ある程度走れるというのが一応条件であります。
機会があれば 最近のカブも試乗してみたいとは思いますが…余談ながらDAXはカブと同じ自動遠心〜クラッチレバーなしなんですねー カブよりこっちの方がいいなー(笑)シートもタンデムできる?みたいですしね。
書込番号:26089113
0点

>外環下なんかは一部高速なみの流れもあり ある程度走れるというのが一応条件であります。
こういう場面だとカブ系エンジンのなかでは5速あるグロムかモンキーのほうが無難な気がします。
あとグロムはカブ系のなかでは一番タンク容量がおおきいのもメリットありますし。
自分もDAXいいなとおもってたんですが、DAXは逆にカブ系のなかで2番目にタンク容量少ないん(一番小さいのがC125で3.7リッターでDAXは3.8リッターなので誤差レベルですが)で長距離走る時ちょっとしんどそうです。
書込番号:26089316 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>小梅ちんさん
>一部高速なみの流れもあり ある程度走れるというのが一応条件
私の近所にあるバイパスも結構ペース速いですが流れに乗れます"+αまではすぐ"の
+α部分をお察しください。
あとタンデムシートその他アクセサリーも安価な社外品がいろいろあって楽しいです。
またシート高・価格ともに高くて私は対象外でしたがハンターカブは125ccでさらに
トルクフルで燃料タンクも5.3Lですから航続も長いです。
いずれにせよ最新110ccと125ccエンジンのカブに乗ってみれば目から鱗だと思います。
しつこいようですが話の種にでもぜひ一度試乗をお薦めします。
補足:カブ推しの理由として12インチ以下の小径ホイール+太めのタイヤの走行感覚が
好みでないこともあります、14インチのアドレス110は目から鱗で2台乗りました。
書込番号:26090025
0点

グロム4型乗りです。
GSXは2回くらい乗る機会がありました。
GSXとグロムは車格以外にもトルク特性が全く違うので、スタイルだけで選ぶと失敗するかもしれません。
GSXは高回転型の最高出力重視で、グロムは低中速型のトルク重視です。
GSXはエンジンを回してなんぼなので、パワーバンドに辿り着くまでが弱い。
グロムは低速からパワーが出るものの高速での頭打ちが早いです。
比較するなら街乗りならグロム、スポーツ走行ならGSXでしょうね。
両方とも苦手な分野が全くダメというわけではありませんが。
GSXはそれこそSSのような切り込みができますが、グロムはなんというか、クリクリ回る違った楽しさがありますね。
グロムカップが開催されるくらいにはスポーツ走行できます。
私は身長180cm80kgと大柄ですが、グロムを窮屈と思ったことはありません。
シートがフラットなので前席を1とするなら1.5の位置に座る感じで収まっています。
ツーリングは週末に片道3〜4時間くらい走りますが、ポジションの関係かケツ痛の経験はありません。
欠点と言えば開けた直線が苦手ですね。
時速85くらいで大体頭打ち、風にも弱いです。
なので山道が得意なわけですが、登りは流石に125ccの非力感を感じます。
グロムは唯一無二ですが、GSXなら250を選ぶかなあと思う次第です。
書込番号:26121405 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうございます たしかに GSXは125のスポーツバイクという事で ホンダのカブやミニバイクシリーズとは違いますよねー。
125にこだわらなければ お値段的にもジクサー150(250)とかその辺りを買った方が幸せかもしれないですね。
この書き込みをしてから1か月たちますが、今は気軽にサンダルで乗りたいなーなんて思っていて((笑) サンダルは本当はダメですが…)遠心クラッチに惹かれ始めていまして…もう少し悩む事になりそうです。
書込番号:26122297
0点

>気が付けばまたカワサキか・・・さん
他皆さま 一応報告ですが…購入しました クロスカブ110 くまモンバージョン((笑)
2月からハンター クロス c125 グロム〜一通りレンタル試乗して悩みましたが(まあそれが楽しかった)、ある意味奇跡的にくまモン新車の在庫がある店があり 契約してきました。どれを買ってもおかしくなかったです みなすごくいいバイクでした。
クロスカブでひょいっと脇道に入って 自然の中に入っていって癒されたいと思います。セローで走った林道を改めて走ってみたいと思います。みなさま 貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:26203175
1点

>小梅ちんさん
クロスカブ110ご購入おめでとうございます。今後はクロスカブ110のスレで
有益な情報のやりとりができるといいですね。
書込番号:26205204
0点



今日2時間レンタルで乗ってきました。まずは一言 いいバイクでした!!
自動遠心クラッチにしようとほぼ結論が出ていたのですが 後悔しないようにとグロムにも乗ってきた次第です。普通のマニュアルバイクは4年ぶりくらいなのですが 走り出して「ああ、これだこれ!」とバイクに乗っている感覚がよみがえってきました。数値上も10馬力でしたか? カブ系エンジンの中では一番パワーがあるし ニーグリップできるからクロス・ハンター・c125とは全く違った乗り味でした。タンク容量も多いですし、これで125ccファミリーの中で最安っておかしくないですか?(プラスッチッキーな感じではありますが…)。
気になったのは センタースタンドがないので団地や駅前の駐輪場ではやや迷惑になってしまう(サイドスタンドだと幅をとってしまう)のですが なんとセンタースタンド(調べた限りでは)4万円!!安いメリットが吹っ飛んでしまいます なにか策はあるのでしょうか?
あと借りたショップが自宅から1・5時間くらいと遠方なのですが 下取りありで32万円とのことでビックリ…。購入後は2輪館とかでオイル交換・タイヤ交換すればいいと思う(バイク屋さん自らもそんなことを言ってました (笑))ので問題ない気もするのですが。
ご意見よろしくです。
4点

まぁ、好き好きですから気に入ったならいいんじゃないですかね?
30代、せいぜい40代までならグロムもいいけど、それ以上のオッサンが乗るにはちょっとデザインが若すぎますかね。指摘のあるような安っぽさも含めてですね。
カブ系エンジンのランナップは大きく分かれて、二つだと思います。
つまり17インチホイールのフルサイズがC125,ハンター、クロス、そしてスーパーカブ。
対して、小径ホイールのDAXとグロムです。
ロンツー考えるとやはり前者のグループ。車載なども考慮に入れるなら後者ですかね?
後者はやはりロンツーには不向きと思います。以前話してあった林道などはなおさらです。小径ホイールは不向きです。
コスパを考えるとやはりスーパーカブですかね〜。特にProモデルは積載性考えて最強でしょうか、エンジンが110ってのがちょっと気になりますけどね。フェンダーのデザインを見る限り、ブロックタイヤも行けそうに思いますしね。オフ車みたいなディスクカバーがついているのも何気に凄いです。
たしかにパワーは控えめだけど、その分振動が低いとかだといいんですけどね〜。乗り比べないとわかんないかもね。
>サイドスタンドだと幅をとってしまう
実際の幅を測ってみたら?車幅そのものはハンターより8cm狭いみたいだけどね。センターにしても大差無い気がします。
それより団地の駐車場にこういう小さいのは簡単に持っていかれそうで怖いですね。
書込番号:26197205
0点

カブ系では110ccと125ccがありますが やはり10ccの差は大きいと思うので125でと思っています。
あと確かにタイヤサイズですねー。日帰りツーリングには行きたいので 17インチとかの方がよさそうではありますが。今日は楽しくて我を忘れてましたが、自動遠心(4速)〜と普通のクラッチ(5速)だと自動遠心はラクですよねー。
グロムが予想外に楽しかったので気持ちがぶれてしまいますが、在庫状況などもみて決めます。グッドアンサー選択できないのですが アドバイスありがとうございました。
一件落着という事で!
書込番号:26197464
2点

>小梅ちんさん
巡り巡って、グロムになされたんですね。グロムユーザーが増えるのは非常に嬉しい限りです。
5速、前後ディスク、キャストホイール、カブ系エンジン最大馬力、カブ系でタンク容量最大、ギアポジ、タコ、時計有り、など装備充実してるのに価格安めと良いとこどりな感じがグロムのメリットじゃないでしょうか。
プラパーツは多いですが、でかいサイドカウルのおかげで小型バイクの中ではニーグリップがかなりやりやすいので、プラパーツもメリットになってるとおもってます。
書込番号:26197556 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>kumakeiさん
いや、スレ主はグロムに心動いたけどやっぱり17インチの125カブに行こうかなってとこみたいです。
以前C125かクロスカブか、ハンターカブかってお悩みでしたしね。
私の一押しはやはりハンターカブっすかね。私的には車載も可能なDAXもいいなっては思ってます。
グロムは若い人向けですかね〜。デザインもさることながらあの窮屈なポジションで長距離走れるのは若さの特権ですよ。
書込番号:26197816
0点

横からすいません。
>KIMONOSTEREOさん
DAXが車載可能とは?
セダンやステーションワゴンに載るなら欲しいんですが。
書込番号:26197836
2点

おじいちゃんはグロムが若いもの向きと感じんの?
俺は感じんひんな?
別に誰が乗ってても違和感なく無問題
書込番号:26198549
18点

え? 自分が買うならGROMやけど、、、(・_・;
(自分がおじいちゃん代表という意識は無いが)
最新のはゴリラっぽくなってコーデしやすくなったと思うけどな。
今のおじいちゃんファッションってどういうのかがわかんないけどね。
デニムに革ジャン。バイクは丸目に限る、、、みたいな感じかな?
デニムはないし丸目一台も持ってないわ。
書込番号:26198842
0点

>ムアディブさん
アンカー付けづ
すみません
貴方宛てではありません
書込番号:26198946
0点

>ムアディブさん
自分の愛車なら載せれますね。軽バンのエブリイです。もちろん載せるだけならリッターバイクでも可能ですが、簡易的な車中泊も含めて載せれるサイズはこの12インチホイールあたりのが最適ですね。
DAXやモンキーなら社外品ですが折り畳みハンドルも使えますしね。グロムはとにかく昔乗ってたKS-2(KSR-II)に激似ってのも避けたいところですかね。モンキーよりはポジション的にもシートサイズもゆとりのあるDAXがいいなと思いますね。
車載を考えなければハンターカブですかね〜やっぱり。
書込番号:26198987
0点

>カブ系エンジンのランナップは大きく分かれて、二つだと思います。
つまり17インチホイールのフルサイズがC125,ハンター、クロス、そしてスーパーカブ。
対して、小径ホイールのDAXとグロムです。
スーパーカブプロは17インチではなく14インチなんでホイール径で分けるなら3種類です。
>ロンツー考えるとやはり前者のグループ。車載なども考慮に入れるなら後者ですかね?
後者はやはりロンツーには不向きと思います。
小径だとロンツーに不向きな理由はなんですか?
直進安定性ですか?
自分は初代グロムで神奈川県の川崎から道後温泉(片道800キロちょっと)までしまなみ海道経由でフル実走で行ったことありますが、ケツが痛くなった以外、走行面では何も問題ありませんでしたよ。
大径ホイールが直進安定性が良いのは物理的にはそうだとおもいますが、原付2種の速度レンジでは12インチと17インチで直進安定性の恩恵を感じられるほどの差は少ない気がします。
(逆にカブ系12インチ勢のほうが前後タイヤ幅は太いので、コーナリング時の接地感、安定感は高い気がします)
タイヤ径だけでロンツー向き不向きを決めるのは大分無理ある気がします。
書込番号:26199119 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

気が付いたら沢山の書き込みが…ありがとうございます。
グロムに決定!!ではないのです(笑)後悔しないよう 候補のバイクは全部乗った上で決めようと そしてグロムは最後に乗ったという事で最近は候補の最下位だったのです。それが…楽しかったから困ってしまいます という状況です。
コロナが終わって今だと普通に買えると思っていたのですが 東京よりの千葉のバイクショップの状況としてはホンダ125系(スクーターは除く)在庫ない感じです。在庫・納期等含めて決めないと 思っているところです。
ロンツー云々ですが 当方もホイール径はあまり重要でない気がするのです。今スウィッシュ(なんと10インチ 草)でその前がセロー250でしたが ツーリングの疲労度はセローの方が大きかったです。車重とか足つき、振動とかそういった要素もありますし…あとシートですかねー。
グロムに関しては振動OK シートは2時間のレンタルでしたが無問題 自分はロンツーも十分行けると思いました。ただし 例えばc125だと17インチタイヤ 振動少な目 シート良い 普通のクラッチより遠心クラッチの方がラク といった感じでc125の方がロンツー向きだとは思いますが…。
グロムすごくいいバイクなので 検討している人が「でもロンツーは向いてないか…」と思ってしまうと勿体ないですよねー。以上
書込番号:26199278
4点

>kumakeiさん
14インチホイールの件ありがとうございます。写真で見ててブレーキディスクが大きく感じたのはそのせいですね。
ホイールサイズの差は安定性の差になりますので、ロンツーでは不利なのは間違いないですよ。ショートホイールベースの物が多いですしね。まぁ、大丈夫ってのは先に書いたように若さゆえです。スレ主は中年以上と推測します。しかもリターンライダーだったかなと、、、
私も若い時は台風直撃の豪雨の中、東京都心部から名古屋駅まで一気に走ったことあります。夜間にです。
バイクはKS-2ですね。2st80でパワーはありましたが、前後10インチタイヤのショートホイールベースで不安定です。
https://www.bikebros.co.jp/catalog/4/48_1/
距離的には400kmも無いけど、とにかく前も見えない豪雨の中ですし、ライトも25Wの暗いハロゲンでしたしね〜。
若いから行けたって感じですかね。レインウエアも役に立たない全身ずぶぬれです。
まぁ、kumakeiさんももう少し年齢を重ねて行けばわかるかと思います。またフルサイズのバイクに乗ってみるとその差もわかるでしょう。悪路(雨天時含む)の走破性は絶対的に大きなホイールのほうが有利ですよ。路面からの突き上げや段差などのショックの差もありますね〜。いつでも天気のいい時ばかり走れるとか限りませんしね。
書込番号:26199310
0点

>小梅ちんさん
解決済みなのに書き込みます。
すいませんm(__)m
>KIMONOSTEREOさん
>kumakeiさんももう少し年齢を重ねて行けばわかるかと思います。
率直に何様なのかと思いました…
GROM乗った事ありますか?
まさか乗った事もないのにカタログスペックだけで判断する堅物ではないですよね?
カブと違ってニーグリップ出来るだけオンロードでの安定感は段違いです。
主な用途が通勤とツーリングなら舗装された道+フラットダートならカブより部があります。
ガレガレのオフロードとなれば話は別ですが、そもそもそんな道走る人はバリバリのオフ車ですよね?
まるでkumakeiさんが分かってないみたいな言い回しは嫌悪感を感じます。
書込番号:26199413 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>KIMONOSTEREOさん
>ロンツーでは不利なのは間違いないですよ。ショートホイールベースの物が多いですしね。まぁ、大丈夫ってのは先に書いたように若さゆえです。スレ主は中年以上と推測します。しかもリターンライダーだったかなと、、、
最初「不向き」といってたのが「不利」になってますが。
勝手に言い換えないでください。
グロムがロンツーに「不向き」な理由を確認してるのですが。
そもそもですが、グロム乗ったことあります?
のって確認してないのに想像で語ってませんか?
タイヤが小径=ショートホイルベースってきめつけてますよね?
カタログ数値ですが
スーパーカブ110の軸距 1205mm
グロムの軸距 1200mm
5mmしか差ありません。
グロムがショートならカブ110もショートホイルベースという認識ですか?
タイヤ径がでかいほうが安定性、走破性が良い傾向になるのは間違いないですが、12インチだからという理由だけで乗りもしないで「不向き」になるのが理解できません。
>kumakeiさんももう少し年齢を重ねて行けばわかるかと思います。またフルサイズのバイクに乗ってみるとその差もわかるでしょう。
あと自分は40代のオッサンですし、前後17インチのバイクも同時に所有してのグロムの感想なので。
さも大きいバイク乗ったことないかのように決めつけないでください。
書込番号:26199569 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

>n_kazoさん
フォローいただきありがとうございます
>カブと違ってニーグリップ出来るだけオンロードでの安定感は段違いです。
主な用途が通勤とツーリングなら舗装された道+フラットダートならカブより部があります。
自分も同じ印象です。
グロムのニーグリップのしやすさと安定感は大きなメリットになっているとおもってます。
書込番号:26199577 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>小梅ちんさん
>n_kazoさん
>kumakeiさん
・グロムのニーグリップのしやすさと安定感は大きなメリットに
なっているとおもってます。
3年間JC92に乗っていたけど、スクーターと比べてまさにその
とおりです。
安定感もあるが、5速だしひらひら感もあるので、ジムカーナに
使われるのもなるほどと思います。
幹線から外れた林道などにも躊躇なく入っていけます。
時計、ギヤホジション表示もあったので便利でした。
半面、小さいので車にしょっちゅう割り込まれたり、大型から
あおられたりしたね。
書込番号:26199707
6点

>kumakeiさん
恐縮です。いつもkumakeiさんが質問に答える時は紳士的で正直な方なのを感じてましたから、黙っていられませんでした、私の我儘です。
>balloonartさん
私も長い距離は走った事ないんですが、そこそこの距離でも、とても楽しい車体なのは感じたんです。
最近の二輪らしく安定感、扱いやすさ、楽しさ、この価格でHONDAさん凄いなと感じていました。
>KIMONOSTEREOさん
過去にショートホイールベースの車体に乗っていた経験は分かりますが、その頃と今とではピボットの位置や前後の重量配分、車体の性能(サス、タイヤ等)、路面の状況等あらゆる要素が変わっているはずです、語るならせめて乗ってから語って欲しい所です。
折角経験豊富で比較する物差しもあるのに、頭ごなし過ぎると感じます。
書込番号:26200291 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

DAXを車載にするにはラダーが必要ですねぇ、寝かすとガソリンが漏れます、モトコンポはガソリンタンク上部にコックがあって倒してもガソリンが漏れないようになってました。
XL250Rのキャブレターをヨシムラ・ミクニのVM33に取り換えましたが、急加速時に息つき現象がありました(加速ポンプがない)
ただ、サイドスタンドで駐車するとき傾きすぎると、キャブレターからガソリンが派手に漏れてました(アスファルト舗装が溶けます)
駐車時にはタンク下のコックをOFFにするようにしてました。
書込番号:26201607
0点

ツーリング云々ですが 大きいタイヤ・長いホイールベースが直進安定性があるというのは客観的に 周知の事実としてあると思います。それとは別にツーリング向き不向き・ツーリング後の疲労感〜とはあくまでも主観であって、シート高・車重・取り回し・シートの硬さ・年齢体力〜いろいろな要素があると思います。
話は別ですが、ks−2…なんだか懐かしいですねー。他の方が言ってますが、例えば当方のスウィッシュ10インチタイヤ ホイールベース多分短い…ですが めっちゃ安定してます 夢の話で80キロが軽くでますが超安定で怖いと思った事がないです。スウィッシュに乗って見てください 隔世の感がありますよ。
グロムで書き忘れていた事がありました、ご指摘のとおりニーグリップができるんです!普通のバイク乗りからすると「それがどうしたの」という事になりそうですが ホンダカブ系の中では多分唯一だと思うのです(モンキーはどうやらうまくできないみたいです)。
買うかどうかは別にして グロム推しです。ちなみに当方千葉ですが あまりグロムみないんですよねー 海外では人気があるみたいですが 日本ではどうなのでしょうかねー 生産中止にならないといいですが…。
書込番号:26201659
2点

>KIMONOSTEREOさん
結局まただんまりですか。
ツッコまれて回答困るなら最初から思い込みで書き込みしないことをおすすめします。
書込番号:26204790 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>kumakeiさん
キモは嘘つきまくり
指摘しても訂正せずに逃げるヤツなのでむだかと?
書込番号:26204922
6点




スズキのHPで、パーツリスト出てます。
色にもよりますが、品番は同じでしたよ。
書込番号:26203985 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>rr1031gsxさん
早速のご回答ありがとうございます。
一昨年まで2019モデルを所有していましたがまたシルバーKATANAの赤文字SUZUKIが恋しくなって2022からの中古を物色中です。
書込番号:26204176 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



バイク(本体) > スズキ > イントルーダー250
20年落ちのこのバイクを購入しましたが、普通左側走行の日本では光軸は半分より右側が低くて
左上がりの光軸になりますよね?
購入したバイクは右側通行のような半分より左側が低くて右上がりの照射角度になっています。
今現在か過去に乗られていた方で照射角度をご存じの方が居たらこれが正常なのか教えていただきたいです。
海外仕様のヘッドライトがついているのかと悩んでおります。
わかりづらい説明で申し訳ありませんがよろしくお願いします
2点

>子持ち親父さん
もう同車種に乗っている方はかなり少ないかな、と思います......。
さてこの車両の入手経路はどうなのでしょう?
業者・個人によって仕様や改造の度合い、転倒の有無などの判断も変わってくるかと思います。
またそもそもイントルーダー250って輸出していたのかな?とも思っています。
ヘッドライトはハロゲン球のガラスレンズですよね?であればレンズカットでわかるかと思います。
ヤフオクで「イントルーダー250ライト」と検索すれば何点か出てきますので、ご自身のと比較してみてはどうでしょう?
丸レンズなので正規の位置よりどちらかに回っている、転倒などによってライト自体が歪んでいるなど、仕様以前の問題もあるかもしれません。
一旦ライトを外してみて、ライト本体の状態や取付に問題がないか確認してみるのが良いかもしれませんね。
書込番号:26196948
1点

中古のヘッドライトを購入してレンズ部分だけ交換したところ普通の光軸になりました。
イントルーダー250は国内製造中止の後も海外に数年輸出していたそうなので
海外仕様だったのかカットラインがおかしくなっていたのか不明です。
回答ありがとうございました
書込番号:26199404
0点



2月にここで質問したものです。 おととい 交換完了したので報告します。
まず 前回から3万2000キロ走って交換しました。 内部がオイルでベタベタでした。
さらに ベルトケース 外側の下部がオイルと泥が混ざったようなものでベトベトで右下の部分は ボルトがどこにあるのかわからないぐらいべったりと汚れがついていました。
これは、 84000キロも走っているので クランクシャフトの隙間が大きくなってそこからブローバイガスが ベルトケース内に流れ込んで ベルトの削りカスとともに ガスケットの劣化した部分から外に漏れたということですかね?
それから社外品のクラッチに交換したせいで より高回転で接続するようになり スライドピースが完全に削れて金属同士が直接ぶつかっていました。
発進する時に勢いよくぶつかるから それで 摩耗速度が 純正クラッチの何倍も早くなってしまったようです。前回も 3万2000キロで交換したんですがその時は全然 削れてなかったので。
あと、ガスケットが劣化していたので 削り取って取り付けたら プーリーのファンがケースに干渉してエンストしてしまいました。
わずか1mm 程度の厚さのものがないだけで干渉するものなんですかね?
それとも他に原因があるんでしょうか?
ケースを取り付けずにエンジンかけると 何の異音もなくきっちりと回ってます。
明日ガスケットが届くので取り付けて確かめてみます。
それから 左側の ファンケースの部分のボルトがなぜかゆるくてしまらなくなりました。
それまでしまってたのに不思議です。
他のボルトと同じ太さのはずなのに そこだけ穴が大きくなってるような感じです。
一箇所だけボルトが緩くなってしまらなくなってしまうなんてことはあるのでしょうか?
たしかこの部分は他の部分よりも長いボルトのはずですが なぜか全て同じ長さのボルトしかありません。 前回 2りんかんで交換したので 2りんかんで間違って閉めたのかもしれませんね。
それにしても 社外品のクラッチにしたばっかりに弊害ばかりです。 リアタイヤはかなり早く 擦り減るようになってしまったし スライドピースも削れてしまうし。今回 ベルトとウェイトローラーはまだ使えそうだったので 社外品のクラッチを使わなければまだ交換不要でした。
書込番号:26178247 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アドバンテストさん
>ガスケットが劣化していたので 削り取って取り付けたら プーリーのファンがケースに干渉してエンストしてしまいました。
わずか1mm 程度の厚さのものがないだけで干渉するものなんですかね?
それとも他に原因があるんでしょうか?
オーバートルクで、締めつてませんか
私もプーリーフェーイスが削れた事が有りましたけど、ケースカバーの締め付けは調整しましたけどね
>スライドピースも削れてしまうし
クラッチと関係ありませんよ
> リアタイヤはかなり早く 擦り減るようになってしまったし
減りが早いのは空気圧が適正で無いとか、貴方の体重が増えたとかも関係あるのでは?
20年位前から比較すると持ちは悪くなっている気はしますけど、私の場合は体重増加なので仕方ありませんがww
書込番号:26178701
0点

>アドバンテストさん
交換作業お疲れ様です。
ケース内の汚れは考察通りだと思います。
クランクシャフトのOリングが劣化してシール性能が落ちている可能性が高いです。
エンストの件ですがプーリーフェイス側のファンが間違いなく干渉しているのならガスケット交換で改善かと、それ以外だとプーリフェイス側のギアとキックのギアの噛み合わせがズレてしまってるかもしれません。
ファンケース側のボルドが閉まらない件ですが、過去に一度でも極端なオーバートルクで締付けられたりすると、次に緩めるときにネジ山ごと外れる事があります。
私事ですが10代の頃、原付スクーターの駆動系ンテでやってしまった事があります。
結局クランクケースカバーのネジ穴だったので、タップを切ることもせずそこのボルト外して乗ってました。
純正の駆動系は本当によく計算されてます。
純正の乗り味に不満がないのであれば社外品は使わず純正部品で運用する方がコスパが良かったりします。
書込番号:26178731
0点

>アドレスV125.横浜さん
オーバートルクとは どこのことを言ってるんですか?
バイクの構造について詳しくないようですね。 もう一度私の文章をよく読んでください。ちゃんとヒントが書いてありますよ。
>n_kazoさん
以前 交換した時は 内部がベトベトじゃなかったと記憶してます。 つまり 走行距離が伸びたのでブローバイガスが漏れてくるようになってしまったということですね。
で、脱脂が必要と書いてる方がいましたが ベルトケース内がこんだけオイルでベトベトになるのであれば 脱脂しても無意味だと思ってやりませんでした。
今のところ ベルト滑りもなく 問題なく走ってます。
ローラーとかベルトの当たる部分だけ オイルがついていなくて それ以外の部分はオイルベトベトなので つまり 摩擦面にもオイルが継続的につくけれども それでも大丈夫ということですね。
あと ガスケットを取り付けるのに かなり苦労しました。 手で押さえてないと落ちちゃうけれども 手で押さえたままだと ケース 取り付けられないし。
結局 木工ボンドで貼り付けて取り付けました。
で、今気づいたんですが カバーにガスケットを取り付けて ボルトをさしたまま取り付ければ良かったんですね。 時間を損しました。
クラッチは以前発進時に ジャダーが出てたので クラッチが原因なのかなと思ってにりんかんで交換したんですがその際に 純正品の在庫がなくて しかも 純正品の方が1万円以上 高かったので 社外品を取り付けました 。
そしたら それが高回転で接続するタイプのものだったので数々の弊害が出ました。
2りんかんで、これは 純正品と同じ性能ですか?と聞いたら そうですと言われたのでつけたんですがにりんかん最悪です。
ボルトも長さの違うところに取り付けられたせいで2本 脱落していました。
たまたまうちにあった 別のネジをつけたら締めることができました。
それから今回 異常摩耗したスライドピースが白でした。 ネットで買った純正品は黒です。
ということはにりんかんで取り付けたのが 純正品ではなかったということでしょうか?
クラッチ以外は全て 純正品でと依頼したのですが。
そして今 全く干渉せずに走れるようになりました。 わずか 0.6mm 程度のガスケットでぶつかるか ぶつからないかが変わるんですね。
あと、不思議なんですがアイドリング時のエンジン音が静かになりました。
書込番号:26178895 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>アドバンテストさん
>バイクの構造について詳しくないようですね
貴方に言われたくないねww
ケースカバーガスケットなんかは無くても問題ないんだよ
Oカみたいに締め付けるからいけないと言う意味でオーバートルクと書いたけど
理解出来なかったんだね
書込番号:26178959
1点

>アドレスV125.横浜さん
自分が間違ってることに全く気づいてないんだね
後で気づいて顔真っ赤になるんだろうけど
まず ガスケットは必要だからついている。
必要ないものは そもそも 最初からつけない。
それから ガスケットなしでつけたら ファンが干渉してガスケットをつけたら 干渉しない。
これが全て。
クラッチの件は、どこまで簡単に説明すれば理解できるのか。
書込番号:26179123 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>アドバンテストさん
> ガスケットなしでつけたら ファンが干渉して
締め付けを調整すれば、問題ないと言った意味が理解出来ないんだね
無ければ無いなりに、臨機応変に考える力が無いのだから、それで良いでしょう
>後で気づいて顔真っ赤になるんだろうけど
呆れているよ・・
書込番号:26179512
0点

そもそもガスケットは接触面の僅かな凹凸を平面にしかつ絶縁して部品同士の固着やオイル漏れなどを防ぐのが目的であって、クリアランス確保ではないはずです。
ファンが干渉するのはプーリーの取付不良など根本的な問題があるのではないでしょうか?
書込番号:26179684 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>アドレスV125.横浜さん
締め付けを調整したって、同じでしょ。金属のカバーの縁の部分がへこんで より内側に入るわけではない。
あと、まだ分からないようなので最終ヒント。
軽量強化クラッチの場合、高回転でクラッチミートするので加速力が強い→タイヤその他部品の摩耗が速い
ランププレートに当たる勢いも強くなりスライドピースが削れる。
>竹しおりさん
その役割とクリアランスの役割を兼務しているのでは?
ガスケット無しで取り付けた人がいれば参考になるのですが。
斜めに取り付けは、見たところ大丈夫そうです。回転も均一だし異音もしないし加速もスムースだし。
斜めなら何か不具合でるのでは?
書込番号:26180186
2点

>n_kazoさん
クランクシャフトのOリングって、簡単に交換できるのでしょうか?
もう締めちゃったので、次回の参考のために。
書込番号:26180187
0点

>アドバンテストさん
>その役割とクリアランスの役割を兼務しているのでは?
それは普通ないです。締め付けトルクによって厚みが変わるものにスペーサー的な役割は本来ありません。
間に挟むものですから副次的な効果はあるかもしれませんが、普通はガスケット無しでも部品同士が干渉するような設計はしないです。
まぁ、ご本人が納得していれば結果オーライでしょう。私なら原因がわかるまでちょっと怖くて乗れませんが....。
書込番号:26180347
1点

>アドバンテストさん
>締め付けを調整したって、同じでしょ
違います、だから教えてあげたんですよww
>軽量強化クラッチの場合、高回転でクラッチミートするので加速力が強い→タイヤその他部品の摩耗が速い
なら、W/Rを重くすればいい、そういった調整をしないのは貴方が悪いだけ、臨機応変に考える力が欠如しているんですよ
>ランププレートに当たる勢いも強くなりスライドピースが削れる。
強度が必要な部品は安全係数が配慮されているから、耐用距離なりを超えなければ通常破損しないが
製造過程の中で全品が必ず同じ品質である保証は無い例外的な事もありえます
もうね、のび太君に説明するドラえもんの気持ちが理解できるよ・・・やれやれ
書込番号:26180414
0点

>アドバンテストさん
駆動系OHできるスキルがあるなら作業自体は問題ないと思いますよ。
@青丸のボルト緩めてカバーごと外して交換する
カバーのところのガスケットは必要になりますが、この方法なら失敗せず確実な作業ができます。
Aシール(Oリング)の赤丸のあたりにビス(ネジではなくビスです)をねじ込んで引っ張る。
クランクシャフトに傷が入らないように神経を使います。(シャフトに傷が入るとシール交換してもすぐに裂けちゃう)
新しいシールはシリコングリスorエンジンオイルを薄くぬって適当な長さにカットした塩ビパイプで打ち込みます。
打ち込む際は打ち込み過ぎに注意して下さい。
書込番号:26180435
3点

>アドレスV125.横浜さん
ウエイトローラーの重さは クラッチミートした後の話だから関係ない。
今 話をしているのは クラッチミートした瞬間にかかる力の話。
タイヤが一番すり減るのは スリップを除けば 発進の瞬間。一気により強い力がかかるから当然より多くすり減る。
クラッチ交換前は毎回16000km 使えていたリアタイヤが交換後は12000キロしか使えなくなった。
体重は変わってないし毎日同じ地域を同じように走っている。
どんなに優しく発進しても 高回転でなければ クラッチミートしないのだから 工夫のしようがない。
>竹しおりさん
ガスケットなしで取り付けたことはありますか?
それでも干渉しなかったというのだったら 竹さんの言う通りですね。
>n_kazoさん
詳しくありがとうございます。
ガスケットの取り付けはまた苦労するかもしれないのでAの方がいいですね。
ただ、また開けて閉めてというのは大変なので走れてるうちは このままでいきたいと思います。
次回の駆動系交換は12万キロ付近の予定ですが エンジンってどのくらいもつんでしょうね?
今日 ガソリン入れてきました。駆動系交換前は 燃費44キロだったのが 49キロになってました。 気温はそんなに変わってないから 駆動系の影響なのかなぁ?
あと何回か給油しないと分かりませんけどね。
それからお詳しいので質問させていただきたいのですが リアタイヤ交換の際に毎回 マフラーの取り付けに苦労します。 鏡を使ってもよく見えずなかなか位置が合いません。
バイク屋のように リフトアップできればいいんですけど もちろんそんな設備はないので やりにくいです。 1回バイクを横倒しにして取り付けしたことはあるんですが 横倒しにすると何か悪影響あるんですかね?
書込番号:26181143 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>アドバンテストさん
同じ状況なら私も同じ判断をすると思います、様子見ですね。
エンジンの耐久性は使用環境で大きく変わるので難しい問題ですね、私は水冷の125ccスクーターを約7万キロで駄目にしてしまったので…
燃費改善良かったですね!
駆動系メンテ(純正ベースで)するとあるあるですが、意外と嬉しいですよね。
こんな事言うとどこかからお叱りを受けそうですが、横倒しも短時間なら問題はないと思います。
10年以上前でなおかつ車種違いですが、フォルツァZ(MF08)が強風で倒れ一晩気が付かず翌朝慌てて起こしましたが、ボディの傷と割れ以外問題はありませんでした。
書込番号:26181268 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

オフロード車のクラッチ交換にオイル抜くの面倒だから
布団敷いて横倒しでやってました。
ガソリン残量は少なめが良いです。
書込番号:26181282
0点

>アドバンテストさん
>ウエイトローラーの重さは クラッチミートした後の話だから関係ない。
ミートタイミングが高回転になってもウエイトを重くすれば駆動自体は相殺できる
そういった調整をしないのは貴方が悪いだけ、臨機応変に考える力が欠如しているんですよ
>クラッチ交換前は毎回16000km 使えていたリアタイヤが交換後は12000キロしか使えなくなった。
結果がこれ
軽量クラッチを使わなくてもウエイトを軽くすれば同じ効果があるのは一般的に知られている手法だし
軽量クラッチを使ってもノーマルと同じ様に使いたければウエイト重くするこれも一般的な手法
何度も言うけど、臨機応変に考える力が欠如しているんですよ、自業自得の結果なんですよ
スクーターの駆動の理屈を勉強した方が良いですよ
他の方も、内心呆れているはずですからね、絡みたくないから言わないだけで・・
書込番号:26181494
2点

スレ主さんは結果が良ければ、何故ファンが削れたかの原因を探ることなく「正常」と判断するんですね。
普通ならガスケットの厚みよりもまずパーツの組付け順序や摩耗などによるガタなどを疑いますけどね。
もちろんサービスマニュアルなんか持っていないでしょうね。
どなたかを「バイクの構造について詳しくないようですね」と貶していましたけど、あなたもバイクの整備に詳しくないようですね。
かつては私もそうでしたけど、知ったかぶりの整備ほどリスクのあるものはありません。自己責任では済まない時だってあります。
知らないならこんな掲示板で聞くよりもバイク屋さんに行って教えを請いましょう。
書込番号:26181912
3点

>竹しおりさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000105591/SortID=26083020/#tab
これを見れば納得すると思いますよ
今回のケースは、普通なら組み直しをして確認するのが常識ですからね
書込番号:26182073
1点

>アドレスV125.横浜さん
ウエイトローラーの重さがどうであろうがクラッチミートする時のクラッチの回転数は同じだから発進時にかかる力も同じ。
これが理解できないならもういいよ。時間の無駄。
「ナイス」の数でみんながどっちが正しいと思ってるのか、もう結果は出てるんじゃないw
>竹しおりさん
質問の答えになってないのでもう一度書きますね。
「ガスケットなしで取り付けたことはありますか?」
>あなた車売る?さん
横倒しでやりましたか。大丈夫なんですね。
私も前にやったときに、ガソリン少し漏れましたw
>n_kazoさん
そうですか。では、次回横倒しでやります。
マフラーのガスケット、気にしてなかったんですが、もしかしたらなくなってるかも。なくてもマフラー付くんですかね?
停車時、排気ガスが以前より流れてくるような気が。
あと、交換前、キュルキュル音がたまにしました。オイルでベルトが滑っていたのかもしれませんね。
当然燃費も悪化していたでしょう。
本当は、シール交換して脱脂するのがベストなんでしょうね。
もう一度外して付けての手間を考えると、やらないのが合理的ですね。
前にバイクが駄目になったそうですが、何か前兆はありましたか?
私は仕事で毎日使っているので、突然死は困ります。
予備で一台買っておこうか迷ってます。
アドレス110は14インチで安定してて軽くて細くて最適だったのですが、違うバイクも乗ってみたいかな、と。
最新のPCXかバーグマンストリートEXが候補です。
書込番号:26182284
0点

>アドバンテストさん
マフラーはガスケットなくても着きますが、ガスケットなかったら排気漏れで音で気がつくと思います。
几帳面な方はスクーターの後輪タイヤ交換ごとにマフラーのガスケットも交換されますが、私は廃棄漏れが無ければ交換しないです。
高回転多用していたので短命にしてしまいました。
前兆ですがエンジンから異音がありました、バイク屋さんいわく異音の原因はクランクベアリングだろうとの事でした。
使用環境も考えて修理ではなく排気量の少し大きな車種に乗り換えました。
書込番号:26182555 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>アドバンテストさん
>ウエイトローラーの重さがどうであろうがクラッチミートする時のクラッチの回転数は同じだから発進時にかかる力も同じ。
クラッチが繋がってもプーリーが回って初めて動くんだけどねバイクってwww
スクーターの駆動系って言うのはバランスを取って出来ている物だから
クラッチが高回転で繋がってもノーマルクラッチの回転域で繋がっても
ウエイトローラーで帳尻合わせが簡単にできる物なの
タイヤが早く減ったのは貴方がバランスの崩れた構成にした結果なの
プーリーフェイスが削れるのも通常考えられるのは、クランクに対して水平に入っていないから
ベルトの噛み込みが原因で斜めの状態で組み込まれているなど・・
貴方はどうせロックナットさえ規定値で締めればいいと考えているから
不具合をガスケットが無いからとか意味不明な結論を付けているんでしょwww
こちらは、もう20年位、駆動系は弄っているの、貴方の妄想理論は、のび太の考えそうな屁理屈にしか聞こえないから
こんなに長ったらしく説明しているの、ここでのナイスなんて微塵も意味が無いの
貴方が公道で、自爆する分には構わないんだけど
貴方のせいで事故が起きたら迷惑極まりないでしょ
書込番号:26182679
3点

>アドバンテストさん
マフラーのガスケットが無いor排気漏れが酷いと音が大きくなったどころではなく音質そのものが変わるので、大きく感じるな位のうちはそれほど気にしなくとも大丈夫です。
私の事例では異音がしてからしばらくは走れましたがアドバンテストさんの車体が同じ事例になるかは分からないので、二台体制にできるのであればしておいて損はないと思いますよ。
私も二台体制ですがメンテサイクル等の車体側の都合や天気などの都合でも動かしやすい方を動かせる安心感があります。
>バイク屋も必ずしも信用できないので自分でやるしかないですね。
同感です!極力自分で出来た方が良いと思います。
私はバイク屋さんが無くなると困るのである程度バイク屋さんのお任せでメンテしてもらってます。
で何かあった時はこっそり自分で直します。
あまりにもポカがあると次は別のお店で車体を購入するようにしています。
今お世話になっているお店はまだポカがないので今後もお世話になる予定です。
そのバイク屋さんは時間のかかるメンテの時は「時間掛かるから試乗車に乗ってきな!」と言ってくれるんで色々な車体に触れる機会があります。
またこれは私個人の考えですが用品店より看板掲げてその地域で頑張っているお店の方がスキルも高く面倒見が良い傾向にあると思います。価格は用品店より高くなりますがスキルが高いから工賃が高くてもしょうがないという考えです。
書込番号:26183736
1点

>アドバンテストさん
>オーバートルクで、締めつてませんか
これ訂正するとケースカーバーの事
V125Sは、写真の部分を絞め付け過ぎるとフェースに干渉し異音を出す
https://www.youtube.com/watch?v=0twoMVFBUIc
9:40秒くらいから見ればケースの締め付け方、意味、理屈が判る・・・トルクもチラッと言っている
書込番号:26183841
1点

削除されたのはにりんかんの名前出したからかな?
>n_kazoさん
マフラーは気にしなくていいんですね。
バイク屋は、ベテランの店でも新人がやる可能性がありますよね。
あと、もしプーリーフェイスがベルト噛みにより奥まで入っていなかった場合、走った後にトルクレンチで締めれば正しくはまるんですかね?
それともクラッチアウター外して拡げて奥までベルト入れてから前に引っ張ってやらないとまた噛み込んでしまうのでしょうか?
>アドレスV125.横浜さん
その動画はいろいろと参考になりました。
書込番号:26184447
0点

>アドバンテストさん
>もしプーリーフェイスがベルト噛みにより奥まで入っていなかった場合、走った後にトルクレンチで締めれば正しくはまるんですかね?
ベルトが切れるとか考えないんですか?この位の判断が付かないのならバイク屋へ行った方が良いですよ
>クラッチアウター外して拡げて奥までベルト入れてから前に引っ張ってやらないとまた噛み込んでしまうのでしょうか?
まるで判っていないみたいですが、トルクカムを広げて落とし込む作業をすればクリアランスは取れますよ
書込番号:26184456
1点

>アドバンテストさん
何かポカあった時はベテランが面倒見てくれるんで、用品店より責任は取ってくれる傾向ですね。
※あくまで傾向です。
>もしプーリーフェイスがベルト噛みにより奥まで入っていなかった場合、走った後にトルクレンチで締めれば正しくはまるんですかね?
私が作業するなら確実に外します。
ベルト噛んだまま締め込んだらベルトorプーリーフェイスが歪んでる事も考えられるので、確実な作業の為にやり直しします。
私が何か作業をする時は「横着は敵」を肝に銘じています。
書込番号:26184601 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>アドバンテストさん
>もしプーリーフェイスがベルト噛みにより奥まで入っていなかった場合、走った後にトルクレンチで締めれば正しくはまるんですかね?
あれ、もしかしてトルクレンチを使わずに手締めしていたんですか? それなら今までのことに合点がいきますね。
ベルトが噛みこんでいるのに更に締める?
パーツは変形するしトルクレンチを使う以前の問題。 こういう思考、何だかなぁーって感じですね。
n_kazoさんが親切にアドバイスしているんだから、せめてその通りに作業してはどうなんですかね?
できないなら潔くあなたよりスキルが高いバイク屋さんに持って行きましょう。
書込番号:26184680
0点

ベルト挟んで締めると『締まった感』が無いのでトルクレンチでも手締めでも
手応えで分かるんですけどね
書込番号:26184824
1点


>あなた車売る?さん
上手い事、言うなぁ(´∀`*)ヶラヶラ
書込番号:26185299
0点

運営さんも中途半端な消し方をするから話が繋がらなくなっちゃったよ。
私がスレ主さんにしつこく聞かれたこと
>質問の答えになってないのでもう一度書きますね。ガスケットなしで取り付けたことはありますか?
「スズキのスクーター含めガスケットを付けないで組んだことなんて一度もないし、これからもやるつもりはありませんね。
そもそもバイクを弄れる大人であれば、ガスケットの有無なんかで正常か異常かの切り分けに使いませんからね。」
って答えてます。一緒に消されてしまったので、ここは復活させてもらいます。
で、スレ主さん
>せっかくガスケット買ったのに、破れてしまいました笑
なぜ笑っているのかよくわからないけど、せっかくだからガスケット無しで組んでみたらどうでしょう?
私も削除されたスレ主さんのコメント見ましたが、厚顔無恥とはこういう人を指すんですね。
もう興味もなくなったからどうでもいいですけどね。
書込番号:26185374
0点

>アドバンテストさん
画像拝見しました。
ファンが擦った傷が残ってますね。
少し心配なんですがプーリーとプーリーボス、プーリーボスとクランクシャフトのガタは大丈夫でしたか?
と言うのもプーリーが回転してベルトを引っ張る時に力が掛かる側だけ傷が入っているからです。
クランクシャフトを軸としてプーリーフェイスが水平に回転せず斜めになってるのではと少し心配です。
書込番号:26185385 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ええと、何人もの人の書き込みが削除されてますね。
竹しおりさんの書き込みとか。
こちらは普通に 技術的な話しかしていなかったのに相手を馬鹿にするようなことを書いてくるから削除されるわけですね。それに対して こちらも売り言葉に買い言葉で反応すると削除されるようですね。
この書き込みのいくつか前にある複数人の書き込みも攻撃的なこと書いてますから 多分削除されるでしょうね。
繋がりが分からなくなっちゃうので一旦ここで切ります。
書込番号:26185511 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>n_kazoさん
お気遣いありがとうございます。 無事解決しました。
ただ、原因を書くのはもう少し後にさせてもらいたいです。
スレが荒れてますので ちょっと落ち着くまで。
ここで今原因を書いちゃうとそれに対して
そんなことも気づかなかったのか お前は不注意だな
などと、また 誹謗中傷してくるのがいるでしょうからね。
なので、色々言ってくる人は、予想される原因を 今ここで書いてもらいたいです。 ここで 書かなかった人は、その原因が予想できてなかったということで 、後出しじゃんけんで そんなのわかってた とか言うのはなしね。
書込番号:26185516 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

アドレスV125.横浜さんの書き込みも削除されてますね。
また 削除されると話が繋がらなくなるから 事実だけ書いときます。
今乗ってるアドレス110は2台目で、1台目はぶつけられて廃車になったので同じのを見つけて 即購入。
前のバイクから通算して リアタイヤは4回連続 16000キロで交換。
それが クラッチ交換後は1回目が12000キロ、走ってるうちにスプリングが弱くなったのか 少し低い回転で繋がるようになり2回目が14000キロ、そして今 3回目だけど同じぐらいでまた限界になりそう。
タイヤはずっと同じ銘柄 同じ場所を同じように走っている、体重の変化なし
スライドピースも 過去 3回 交換した時はほとんど すり減っていなかったものが クラッチ交換後は片側だけ 完全に消滅するぐらい消耗。
つまり クラッチを変えたことにより 摩耗が早くなった。
ただし スライドピース は 純正品ではなかったので 耐久性がなかったことも考えられる。
書込番号:26185523 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

一応 収まったようなので結果を書きますね。
(自分が見てない時間帯に荒らしが違反投稿をして削除されてる可能性もあるけど)
前回 2りんかんで交換をした際にボルトの付け忘れ & 脱落で3箇所 ボルトがついていなかった。
元の長さがわからないので自宅にあった複数のボルトで締めてみて 長さが合ったもので取り付けた。
その際 長いボルトで締めた時に写真の金属板にあたり 金属板が変形をしてファンと干渉をした。
干渉した両側の出っ張ってる部分が削れ ギリギリ接触してる状態になったところに ガスケットを取り付けたので ほんの少しだけ余裕ができてギリギリ接触しないようになった。
以上が 正解。 こんなの誰も予想できないよね。
プーリーの取り付けに問題があったのか、とか そっちの方に注意がいってるから 金属板の変形なんて気づかないし 。
写真で見ても変形はわからないと思うけど 実物を見てもパッと見ただけじゃわからないレベル。
ガスケットが破れたこともあり 再び少しだけ干渉するようになったので、ハンマーで叩いて平らにしたら完全に干渉しなくなったというわけ。おそらく 数ミリ出っ張ってた。
つまり 正しいクリアランスは 数ミリだったということ。
そして500キロ以上走った後で手でベルトを動かして噛み込みをしてないことを確認した後、トルクレンチで締めてみたら 全く緩んでなかった。
つまり プーリーやクラッチ等の取り付けは完璧にできていたということ。
なので、にりんかんでちゃんと正しいボルトで取り付けられてれば そもそも今回のようなトラブルは発生しなかったわけだ。
>n_kazoさん
いろいろ教えてもらってありがとうございました。
クラッチは高回転で繋がるものになってしまったせいで踏切の手前とか渋滞で、ちょっと動いてすぐ止まるの繰り返しのような時にギクシャクしちゃって運転しにくくなってるんで、本当だったらスプリングを交換したいんですが、かなり面倒そうなのでこのままいきます。
フォルツァ 乗ってるんですよね?
ビッグスクーターって面白いですか?
アドベンチャーバイクのようなタイヤの大きなバイクって運転してて気持ちよさそうなので自動2輪の限定解除をしようかな と迷ってるんですけど、アドレス110と比べてわざわざ 限定解除するほどの楽しさってあるんでしょうかね?
車は持ってるので、大きなバイクに実用性は求めず ただ単に走っててアドレス110 よりも気持ちいいかどうかで判断します。
書込番号:26187529 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>アドバンテストさん
>干渉した両側の出っ張ってる部分が削れ ギリギリ接触してる状態になったところに ガスケットを取り付けたので ほんの少しだけ余裕ができてギリギリ接触しないようになった。
>ガスケットが破れたこともあり 再び少しだけ干渉するようになったので、ハンマーで叩いて平らにしたら完全に干渉しなくなったというわけ。おそらく 数ミリ出っ張ってた。
つまり 正しいクリアランスは 数ミリだったということ。
紙のガスケットが破れて、数ミリもクリアランスが違う?www
1mmにも満たない物を入れているのに、数ミリって計算がおかしいでしょ
>以上が 正解。 こんなの誰も予想できないよね。
私が最初に指摘しているのを忘れているの?記憶から消したの?
>オーバートルクで、締めつてませんか2025/05/14 12:54 [26178701]
>これ訂正するとケースカーバーの事2025/05/19 15:17 [26183841
>そして500キロ以上走った後で手でベルトを動かして噛み込みをしてないことを確認した後
組んだ時に確認する作業で、500kmも走っていれば、そりゃ遠心力でベルトは外れているよ
常識が根本から欠損しているんだね
>ちょっと動いてすぐ止まるの繰り返しのような時にギクシャクしちゃって運転しにくくなってる
これも>なら、W/Rを重くすればいいと教えているけどね2025/05/16 10:31 [26180414]
書込番号:26187596
1点

>アドバンテストさん
原因がわかってよかったですね!
用品店でもバイク屋さんでもたまにあるポカですね。
たまにしかないのに私はそのポカに当たりやすい性質なのでお気持ち良く分かります。
お疲れ様でした。
>フォルツァ 乗ってるんですよね?
>ビッグスクーターって面白いですか?
正確には「乗っていた」になりますが二輪に何を求めるかだと思います。
フォルツァは当時の生活に合わせて趣味と実益を兼ねて選んだ車種でした。
書込番号:26187710
0点

>n_kazoさん
きちんとやってくれるバイク屋だったら全部おまかせした方が タイムパフォーマンスがいいんですけどね。
今回の件は何度も開けたり閉めたり また、いろいろネットで原因を調べたりしてかなり長い時間かかりました。
この分 働いてそのお金でバイク屋に依頼した方がよっぽど良かったわけですが、まあ、 結果論なので仕方ないですね。
自分はもともと車だけ乗っていて、10年以上経ってからバイクに乗り始めたわけですが、乗ってみたらバイクって運転してて気持ちいいなと思って、今、250cc を色々と調べてます。
書込番号:26188470 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

アドバンテストさんと同意見だけど
軽量クラッチとおもりは関係ないと思うけどね
書込番号:26189526
4点

>あなた車売る?さん
セッティング出しやったこと無いからでしょ
試してみなよ、解るからさ
書込番号:26189542
1点

>アドバンテストさん
>あなた車売る?さん
この二人はやった事も無いのに、やった事のある人の発言を頑なに否定するのって、なんなの
書込番号:26194984
1点



オドメーター三万キロ。
14000で中古で買って2年目。
2020モデルです。
先日、洗車後試し乗りしたらチェーンから異音。
止まったてみたところ、チェーンが、ぎんぎんに張っていました。慌てて販売店に電話して自走で持ち込んだ途中から、後輪の車軸が折れたような後輪のぶれを感じますが、降りてメインスタンドをかけて確認しても折れてはいません。ただこの時点で後輪は手で回せないくらい抵抗を持っていました。
販売店でチェーンの張りを調整してもらいたが、やはり後輪がブレたような感覚はなくならず、、、、。
とりあえずチェーンと、前後スプロケ、後輪のベアリングはオーダーをかけました。部品代だけで7万超えです。
皆さんの中で似たような症状の方おられますか?
よろしくお願いします。
書込番号:26183589 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ゆ-こ-さん
整備については素人ですが、チェーンの張りが強くなったと言うことは、後輪の車軸が後ろに伸びたと言うことでしょうね。
こちらの記事を参照しました。
https://ameblo.jp/tac1211jp/entry-12390332560.html
今初めて気づいたのですが、H2は片持ちスイングアームなんですね。
私の乗ってるVFRと同じです。
で、張り調整ですが、記事にある「ベアリングハウジングボルト」というものを緩めます。VFRも似たようなものがあります。
すると後輪の軸が前後に動くようになりますので、車載工具のフックレンチを使って前後に動かします。
位置が決まったら今度はベアリングハウジングボルトをしっかりと締め付けて固定して終わりです。
で、ですね。
このボルトがしっかり締まっていないと後輪の軸が近くなったり遠くなったりするわけです。
理屈の上ではエンジン出力を上げて加速すれば縮むし、リアブレーキを強くきかせれば伸びることになります。
ただ、お書きの状況ではギチギチにチェーンが張った状態で固定されていたと言うことですから、このボルトが単に緩んでいた、ということでもなさそうです。
謎ですね。
気づいた時点でチェーンの張り調整をすれば良かったのでしょうが、すでにそれは手遅れですので、少なくとも次はご自身でできるように一度やってみておくと良いと思います。
ちなみにチェーンの張り調整は後輪が接地している状態(サイドスタンド使用時)でされるほうが簡単です。
書込番号:26183609
2点

このモデルって、また偏心カムを使ってます!?
昔、友人も同じような状態になり、販売店に持ち込んだら、偏心カムがズレていました。と聞いていたので、自分でカワサキ車のチェーン調整をする際は、偏心カムを必ずチェックしてました。
書込番号:26183741 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様書き込みありがとうございます。
福井のバイク屋さんに部品の調達をお願いして、10日間かかってようやく昨日部品入荷の連絡があり、先ほど入庫してきました。
もはやレッカーを依頼したい程後輪はガタ付き、35キロから45キロ球しか走行できませんでした。
にもかかわらず販売店は少しガタ付いてますかねぇー、という感じで危機感ゼロでした。
今のところ修理費7万で出てますが、これ以上かかる様なら、レッカー入庫でなく自走入庫を行った販売店名を公表したいと思います。
個人的には重症な感じです。走ったいる間中、ゴリゴリ音してました。悲しいです。
それと、バイクの修理って時間かかるじゃ無いですか?
価格コムの運営が、毎週グッドアンサー選べって、そんなもんまだ修理にもかかってないのに、選べるわけないですよ!、うざいんやあんたら。
という現状です。、報告まで。よろしくお願いします
書込番号:26194356 スマートフォンサイトからの書き込み
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