このページのスレッド一覧(全7361スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 21 | 2025年11月17日 18:41 | |
| 7 | 3 | 2025年11月16日 22:37 | |
| 13 | 20 | 2025年11月15日 15:14 | |
| 13 | 16 | 2025年11月13日 18:02 | |
| 5 | 5 | 2025年11月12日 21:48 | |
| 2 | 24 | 2025年11月12日 04:55 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
先日冬支度のためにバッテリー、タイヤ、オイル交換してもらったのですが、朝エンジンがかからなくなってしまいました。
エンジンをバラして一部部品を交換してくれたようなのですが結局お店でエンジンがかかる→うちまで運んでくれる→
家で夕方かかることを確認→朝かからない の繰り返し。
キックも付いていないのでどうにもできず。
こういう場合、一体何が原因でどれくらい修理に時間がかかるものでしょうか?
朝だけかからないので原因を調べられるのは朝のみ=すぐには無理そうとのこと。
通勤にとてつもなく支障が出ており疲弊しています。
こうならないために事前にメンテに出したのにメンテ後一度も走らせることができないままで…
バラしたことで余計に数万円支払っているのにまた追加が来るのかも心配ですし、
この程度の寒さでエンジンがかからないと冬全く使い物にならないので
メンテに出す前は普通に毎日走っていて、出す数日前に車道いっぱいの水たまりを通過した直後2回ほどふかしても進まないことはありましたがその後は特に問題ありませんでした。
1点
アドレスV125.横浜さん
新車購入で5年位、走行距離は61000超えた位だと思います。
できるだけ止まってほしくないのでメンテはお願いしているつもりでした。
今年プラグは交換しています。オイル交換は1000キロ毎。
昨冬は-5度の日はかからないこともありましたがまだ今そこまで寒くなっていません。
昨年はベルト交換しています。
書込番号:26340507
0点
>Ayumukojiさん
エアクリエレメントは?
オイル入れ過ぎや、バッテリー初期不良、コイルなど、色々考えられるけど、
作業したのはバイク屋だし、急がすか代車用意させるかですねえ
キックは純正オプションであったので、付けとくべきでしたよね
クラッチやらメンテまだでしたら、乗り替えもありかと
良い車種ですし、乗り替えも躊躇あると思いますが
まあ、まずはバイク屋と話をつける、ですねえ、下手に自分でいじれる状況でもないし(バイク屋の責任やバッテリー初期不良とかもあるし)
書込番号:26340542
![]()
0点
>朝かからない
セルモーターは回っていますか?回らないならバッテリーか漏電じゃないかと。
書込番号:26340566 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Ayumukojiさん
私のは7万km時にオルタネータが壊れた時にそんな感じの症状でしたね
途中でエンストしたり出先でセルが回らないのでバッテリー交換をして様子見
掛かる様になり安心もつかの間、セル回らず赤ランプの点滅も確認したので
お店に出し修理交換しました、この時フロントフォークのOH、オルタネータ交換、リアショックの交換で65000円でした
リアショックは社外品を購入して持ち込みで取り付けのみです
必ず同じとは言えませんが個体差にも依りますので経験談として書きます
書込番号:26340592
1点
>Ayumukojiさん
クラッチ、プーリー等の交換をされていなのであれば交換すると体感に違いが判ると思いますが
今まではベルト、ウエイトローラー、スライドピースの交換だけでしょうか?
純正部品も値上がりが凄いので、私はネットで互換品を購入して自分で変えていますが
お店で頼むと良い金額になると思います、Oil交換を3〜4000kmにするだけでも節約になると思いますよ
書込番号:26340607
![]()
0点
皆様ご助言ありがとうございます。
教えていただいたパーツを検索するところからレベルの知識で申し訳ないです。
連絡来た際詳しく聞いてみようと思います。
>京都単車男さん
エアクリメント、話題に上がったことがないので何もしていないかもしれません。
とにかく早くしてほしいとお願いしてるんですが、代車出してもらうことにします。
キックオプションでつけられるの知りませんでした!
後からついてないことに驚いてそういうものなのだと思っていました。
今更つけるのも遅いですよね…エンジン解体でお金も追加で払っているので乗り換えずに済む方法があればいいなと。
>コピスタスフグさん
セルモーターが何かすらずっと分からないまま走ってるんですが、エンジンかける時のシュシュシュシュと始めになるやつでしょうか
それは音がしてるんですが普段だとその後かかるはずのブルン音がしなくて。
2度目に具合悪くなった時はシュシュシュシュのあとボスンと爆発音?というか普段しない音がしていました。
バッテリーを交換お願いした直後なので漏電も可能性にあるのですね。
>アドレスV125.横浜さん
私より沢山走行されているお話心強いです。
エンジン警告灯点滅したようなしなかったような?慌てていてまともに見ていませんでした。
かなり修理にお金がかかられたのですね。
すでに解体で何かのパーツを交換してもらって40000円ほど支払ったのですが結局私は一度も乗れていない状態で…
更に60000越えだとかなり辛い出費になりそうです…
長年スクーター乗っているのですが全く知識がなく、聞いたことのないパーツの名前ばかりです!
私の記録にあるのは、フィルター交換しようという話をしていたけどスウィッシュにはなかったようだということ、
プラグとベルト、ブレーキパッド、前タイヤの近くにあるギザギザしてるのが破れてて交換したことはあるようです。
次連絡があった時聞いてみます。
今までアドレスv125gを2度潰しているので今回はオイル交換マメにようとバイク屋さんと話して短めにしていたのですが、
もう少し長くても大丈夫なのですね。
書込番号:26340703
0点
>Ayumukojiさん
走行距離61000超えですか。
異常の原因も、水たまりを通過した直後2回ほどふかしても進まないことはありましたでは水没車両に近い悪条件です。
冷たい言い方ですが、その走行距離以降の物は今後修理の連続になる可能性が高いです。
どなたかの形見等の余程思い入れの有るものでなければ、買い替えをお勧めします。
書込番号:26340729
0点
店だとエンジンは掛かって、持ってきて夕方もエンジンが掛かり、朝になると掛からない。
スレ主のバイクの置き場は車庫?屋外?
店では屋内保管でしょうから、朝そんなに冷えてなくてエンジンは掛かる。
エンジンオイルが硬いのかな?
エンジンをバラして(オーバーホール?)の修理だと、どこまでいじっているかにもよりますね。
ヘッド周りを触っているのなら、バルブクリアランスとかがズレているとかもありそうですし、店のメカニックの腕がどの程度なのか。
書込番号:26340787
![]()
0点
>Ayumukojiさん
>アドレスv125gを2度潰している
Oil切れとかですかね?
まぁ5万kmを基準に乗り換える位の方が良い場合も有りますからね
タイヤ交換と駆動系が重なるとか、部品の見積もりの段階で4,5万と言われれば
それにお金を足して買い替えとかを考える方の方が多いでしょうね
今回のスレ主の場合も、同じような状況に近いですね
今回の修理で+幾らになるかによっては手放すことも視野に入るのでしょうね
書込番号:26340833
1点
セルが回るならプラグかイグニッションコイルか燃料ポンプ(キーオンで「ジー」音がするか?)かインジェクターか?プラグは純正指定ですか?イリジウムとかに換えると温度環境によっては火がつきにくくなるかも。あとはそれらの経年劣化やカプラー類の接触不良で火花が弱くなっているか?
ダイアグテスター繋げば分かりそう(知らんけど)。距離乗っているので色々出ますよね。
書込番号:26341160 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>コピスタスフグさん
DCPインジェクターなので独立した燃料ポンプは付いていませんよ。
書込番号:26341272
0点
>エルミネアさん
水没扱いになるのですね…お金ないので今までの車両も修理しながら足掻いてました。
状況によってはその可能性もあるということですね。
>茶風呂Jr.さん
屋根はあるのですが風や冷えはしっかり通る場所です。
真冬は氷点下になるのでエンジンかかりにくくなることは今までもありましたがまだまだあったかい方で。
お店にも教えていただいたこと聞いてみます。
>アドレスV125.横浜さん
以前はあまりオイル気にしてなくて、あとオイルの減りが早かったようで…乗り方の問題もあるのかなと。
失敗を活かそうとしていたのですが、結局下手にメンテしないままの方が無駄にお金払わずもっと走れたのかなとか気落ちしています…
>コピスタスフグさん
>あなた車買う?さん
基本全部お任せしているので純正のものではないかと思います。
次々修理が必要になるだろうとは思っていたのですが先手が悪手になってしまった感じですね…
まだ原因が分からないようなので聞いてみようと思います。
書込番号:26341313
0点
皆さま色々な可能性を教えてくださってありがとうございました。
とりあえず代車が届くので教えていただいた内容を聞いてみようと思います。
まだ原因も分からないようなので…できるだけ買い替えないで済むといいのですが色々覚悟も必要なのだなと分かってよかったです。
書込番号:26341319
1点
>Ayumukojiさん
メンテナンスをしていると周期的に色々な物がかち合ってしまう時期があります
そこで乗り続けるか、買い替えかの分かれ道になるので
下取りの価格に、その時の修理代を掛けないでって言う方も居ますからね
後125GはOILの上がり下がりで減少する個体が多かったので仕方なかったと思いますよ
書込番号:26341328
0点
>Ayumukojiさん
水の中を走るとエンジン関係だけでなく、ホイールのベアリングやフレームの中や配線の中まで水が入り、じわじわと腐っていきます。
以前オフロード車を乗っているとき川の中を走ったり、海岸を走っていたころのバイクは3年ぐらいで不調出まくりで買い替えていました。
今考えると自分は知識不足だったな〜と。
Ayumukojiさんのバイクの症状を聞くと思い出してしまいます。
書込番号:26341334
0点
>アドレスV125.横浜さん
下取りに取ってもらえるかも分からないですがそういう交渉もあるのですね。
色々同時に交換もある時期だなと思っていましたが原因が分からないことには値段もつけられないですもんね…
代車はヒーターなしなので早く原因が分かることを祈ります!
125Gはオイルでそんな個性が出ていたとは知りませんでした。
>エルミネアさん
体験談勉強になります。
錆びるのではなく腐ってしまうのですか!?怖すぎます…
雨は良くても下からの水はダメなのですね。
突然の雨で冠水する場所があり、坂で逃れられない時もあって気をつけてはいたのですが、今後より気をつけようと思います。
書込番号:26341571
0点
>あなた車買う?さん
スウィッシュはタンクはフロア下、ディスチャージ式でもないですよ
書込番号:26341842
2点
>京都単車男さん
ご指摘ありがとう。熱変換説を信じてる京都単車男さん
書込番号:26342196
0点
>Ayumukojiさん
エルミネアさんの話は、海岸を走っていたころのバイクはとありますよね
これは塩害なので水洗いをする事である程度防げたりもします
私は冠水した所に入った時はマフラーが潜ってエンストし押して戻ったりもした事があるますが
錆や腐るまでの症状は出ませんでしたので心配は有りませんよ
書込番号:26342403
0点
>Ayumukojiさん
塩害は水洗いで問題ないです、海岸を走るときフカフカの砂場は走るのが大変なので水際の締ったところを走るため、時々大波が避けられず飲まれかかることが有ります。
波の勢いによっては海水の中で転倒することも有ります。
その時ホイールシャフトより水が上に来たりすると、シャフト内に海水が浸み込むと中のベアリングやシャフト中央部に入ると分解しなければ水が残りベアリングのオイル切れや腐食・固着。
エンジンのブリーザーホースが浸かるとエンジン内に水を吸い込んでしまうことが有ります。
バイクは水の中を走るときホイールシャフトより水深が上になる場合走行してはいけないと言われています。
その理由が上のような状況を防ぐためだと思います。
書込番号:26342507
0点
以前、どなたかがハンターカブCT125だと街中でクロスカブについて行けないと、言われている方がおられましたが実際にはどんな感じですか?パワートルクはCT125の方が上ですよね。信号ダッシュ、スポーツ走行など比較してお願いします。
3点
https://www.rental819.com/search?area=null&pref=null&shop=null&start_date=null&end_date=null&maker=null&type=null&exhaust=2&year=null&class=null
好きなだけお試しください。ご自分で経験するのが一番ですよ。
書込番号:25977938
0点
私もクロスカブを買う際にクロスとハンターどっちが速いかいろいろ調べましたが、
さすがにハンターのが早いという結論ばかりでしたよ。
所で、125CC未満で速いバイクが欲しいならカブ系はやめておいた方が良いですよ
はっきり言って遅いです。
PCXのが速くてトルクフルです。
書込番号:25990329
4点
クロスカブ110を所有、購入の際にともに乗りましたが…。
走り出しとか全体のパワー感はハンターの方があります 排気量が違いますから…。
最高速もハンターだと思いますが、70・80キロの振動とかは案外クロスカブ少ないかもしれないです。スポークとキャストホイールの違いなのでしょうか?
カブ系で速さ となるとグロムではないでしょうか?クロス買いましたが、最後までグロムと悩みました。5速ミッションでニーグリップできて 本当に普通のバイクに近いです。
書込番号:26341920
0点
レブルのレビューも見たのですが、Eクラッチについての感想が殆ど無く、
かと言って試乗車も遠くまで行かないと用意されていないようなので、
お乗りの方にお聞きしたいです。
・信号待ちは1速に入れたまま、クラッチを握らずに停止していられるのですか?
・シフトダウンするとき、エンジンの回転数を合わせてクラッチミートしてくれるのでしょうか?
・1速に入れたままエンジンを切りサイドスタンド駐輪すると、クラッチミートしたまま
後輪を止めてくれるのでしょうか?
普通のクラッチしか経験が有りませんので感覚がわかりません(多くの方がそうでしょう)
渋滞で左手が疲れてしまうのにウンザリさせられ、いまは仕方なくスクーターに乗っていますが、
Eクラッチの使い勝手が良ければ、乗換を考えたいと思っています。
1点
>しおせんべいさん
乗ってはおりませんが・・・
EクラッチについてはYouTubeで多数のレビューがあります。
今チェックするとCL250のEクラッチのレビューも多数あるようです。
例えば・・・https://www.youtube.com/watch?v=GJSmGbwdD8Q
CBR650R等のレビューを見た程度の知識しかありませんが、Eクラッチなら完全なオートマ車と同様に乗ることができるようです。
発進時のクラッチ操作も必要ないし、シフトチェンジの際も同様です。
シフトダウンでは当然ながらブリッピングも行われます。これはEクラッチに限らず、クイックシフター搭載車も同様ですね。
ホンダはずいぶん前からオートマ車としてDCTを多数出してきていますが、今後は全てEクラッチに置き換えていくのではないでしょうか。
そういえばEクラッチはAT限定免許での運転はできないのかな?
どうなんだろ・・・?
書込番号:26328841
1点
横道にそれてすいませんが、、、
>そういえばEクラッチはAT限定免許での運転はできないのかな?
明確にNoですね。
https://hondago-bikerental.jp/bike-lab/72341.html
>クラッチレバーがついているため、AT限定免許では運転ができず、MT免許が必要になります。
免許されていない機能のある車両を運転は無理でしょう。
それ言い出したら「50cc分のパワーしか使わないから原付免許で大型二輪のってもいいですよね」みたいな話になるだけかと。
書込番号:26328898
0点
Eクラッチはクラッチ操作は不要ですが、ギアチェンジは手動なのでそもそもオートマ扱いにはなりませんね。
>・1速に入れたままエンジンを切りサイドスタンド駐輪すると、クラッチミートしたまま
> 後輪を止めてくれるのでしょうか?
この件はちょっとググってみましたがわかりませんでした。
ただ、Eクラッチは基本的に自動クラッチ機構ですので、キーOFFで機能OFFと考えれば、通常のMT車同様に1速に入れてクラッチを離せばギアは繋がったままになると思います。たぶん・・・
Eクラッチ乗りの方、正しい情報をお願いします。m(_ _)m
なお、Eクラッチの操作についてはこちらの動画が参考になると思います。
https://www.youtube.com/watch?v=9lCIYeZt7tc
書込番号:26328909
1点
>ダンニャバードさん
やはり試乗してみたくなりました。
レブルのEクラッチ車なら近くのお店で試乗できそうですので11月中旬ごろに行ってきます。
CL250のEクラッチは発売前だそうです。
ニュートラル停止状態からクラッチを握らずに1速に入れるのは
心理的な抵抗が大きいですが、2速のまま赤信号で止まり、
止まってから1速という、カブのような乗り方ができるのは楽そうです。
書込番号:26328972
0点
知り合いのレブル250のEクラッチモデル借りてのったことあります。
>・信号待ちは1速に入れたまま、クラッチを握らずに停止していられるのですか?
これは可能です。Eクラッチモデルの特権のような物です。ただ短時間だといつもの感覚でクラッチ握ってしまうことが多かったです
>・シフトダウンするとき、エンジンの回転数を合わせてクラッチミートしてくれるのでしょうか?
借り物なので高い回転数の状態でのシフトダウンはやりませんでしたが常識の範囲内ではきれいに繋いでくれます。
>・1速に入れたままエンジンを切りサイドスタンド駐輪すると、クラッチミートしたまま後輪を止めてくれるのでしょうか?
これは試してませんがエンジンついてなければ普通のマニュアル車なので可能はずです。
>Eクラッチの使い勝手が良ければ、乗換を考えたいと思っています。
普通のマニュアル車に比べたら使い勝手は良いのは間違いないです。
ただ自分の場合、メインバイクがDCT車なのでDCTのほうが好みですね。(クラッチ操作を自動にするなら変速も自動でいいじゃないかとおもってしまいます)
書込番号:26329029 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>ダンニャバードさん
>Eクラッチは基本的に自動クラッチ機構ですので、キーOFFで機能OFFと考えれば、通常のMT車同様に1速に入れてクラッチを離せばギアは繋がったままになると思います。たぶん・・・
ムアディブさんのリンク読みましたか?
これが凄いところで、単にクラッチ操作を無くしてATになっているのではなく、システムOFFでは普通のMTバイクと全く同じように、システムONで発進、変速、停車時のクラッチ操作はHonda E-Clutchに任せることができ、Uターンやエンジン回転数を上げて発進するときなど、半クラッチ操作が必要なときのみレバーを握ってクラッチ操作ができるという、その場のシチュエーションに合わせてクラッチ操作をしても、しなくても快適に走れるシステムなんです。
って書いてありますよ
書込番号:26329032
0点
>ダンニャバードさん
>ホンダはずいぶん前からオートマ車としてDCTを多数出してきていますが、今後は全てEクラッチに置き換えていくのではないでしょうか。
両方乗り比べすればわかりますが全くの別物で用途が異なるので置き換えはないとおもいます。
DCTは搭載可能なエンジン選びますし、万能ではありませんが加速は滑らか変速ショック少なく、AT免許で乗れるメリットありますからしばらくは販売継続されるんじゃないでしょうか。
書込番号:26329044 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アドレスV125.横浜さん
YouTubeのレビューをいくつか見た程度の知識しかありませんが、このシステムは確かON/OFFの切替スイッチがなく、イグニッションONで自動でニュートラルになる?もしくはクラッチが切れた状態になる?のか、そのあたりの挙動がイマイチわかりません。
アドレスV125.横浜さんは乗ってみましたか?
そのあたりどうでしたか?
なので、仮にローに入れた状態でイグニッションOFFにした場合、
1.クラッチは繋がるのか?
2.それとも切れた状態を維持するのか?
3.強制的にニュートラルになるのか?
あたりはググってもわかりませんでした。
でもたぶん、ローのままクラッチは繋がった状態(1.の通常のMTと同じ)ようになるのではないか?と想像しています。
もしご自身で乗って確かめられたのでしたら、その旨説明していただけるとスレ主さんの参考になるかと。
>kumakeiさん
そうですね。
変速が自動で行われない時点で、DCTの代わりにはならんな・・・と思い直しました。
おっしゃるとおりだと思います。
書込番号:26329062
0点
取説がありました。
https://www.honda.co.jp/factbook/motor/E-Clutch/202311/c231107b.pdf
訂正します。
システムのON/OFFはユーザーが選択できます。
なので、
>しおせんべいさん
少なくともシステムOFFにして、ローに入れてイグニッションOFFすれば、MT車同様に駐車中に動いてしまうことは防止できそうです。
書込番号:26329066
1点
試乗車で実験してきます。11月中旬以降までお待ちください。
・1速に入れて駐輪したときに、後輪がギヤでロックされるか?
・1速に入れたままクラッチを握ってセルを回し、そのままクラッチを離すとエンストするか?
・セルを回すときは必ずニュートラルにせねば、Eクラッチ発車はできないのか?
2番目は勘違いで路上エンストさせそうですね。
書込番号:26329092
1点
>kumakeiさん
実は今はスクーターに乗っていまして、
「左足がヒマでつまらないなあ」と、贅沢な悩みが発生してしまいました。
とは言え、渋滞の時に幾度も半クラはしんどいですし。
スクーターを駐輪するときは後輪ブレーキを掛けっ放しにするフックを使っています。
書込番号:26329103
1点
>・1速に入れたままクラッチを握ってセルを回し、そのままクラッチを離すとエンストするか?
これはエンストしますよ。(じゃないとクラッチ操作できないため)
クラッチ握ってギア入れると、メーターのEクラッチインジケータが消灯します。この状態だと普通のMT車と同じ状態です。
この状態から
@一度ニュートラルにいれる
Aクラッチリリースしてギア繋いである程度走る
のどちらかをすると再度Eクラッチインジケータが点灯しEクラッチがONになります
書込番号:26329195 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>しおせんべいさん
ムアディブさんのリンク先をきちんと読みましたか?
>システムOFFでは普通のMTバイクと全く同じよう
>システムONで発進、変速、停車時のクラッチ操作はHonda E-Clutchに任せることができ
2025/10/31 14:19 [26329032]
貼ったのも、ろくに読まないんですねwww
書込番号:26329346
0点
>アドレスV125.横浜さん
遠心クラッチに慣れている身では、キルスイッチでエンジンを停止させると、
クラッチが切れた状態でエンジンが止まると理解できます。
Eクラッチの場合は、1速で停車した状態でキルスイッチを操作すると、
エンジン回転が止まるまではクラッチ電源が切れず、
エンジン回転停止をセンシングしてからクラッチミートし電源オフ??
ギヤを入れたままでのキルスイッチから、記事に書かれている「システムOFF」へ
遷移していく過程が、やはり実車で試してみないと実感がわかないのです。
近所の店に、11月中旬以降ならレブルの試乗車が入ってくるらしく、
実験してきます。試乗もしますが。
書込番号:26329428
1点
>しおせんべいさん
基本的にエンジンオフしたら普通のMT車だと思ってください。
今日知り合いのバイクで確認しましたが、ギア入っててEクラッチ動作してる静止状態にてサイドスタンド出したりキルスイッチ入れるなどで、エンジン停止時は停止と同時にEクラッチは解除されギア入った状態なの確認できました
書込番号:26329998 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>kumakeiさん
実験してくださってありがとうございます。論より証拠ですね。
私が普段サイドスタンドで駐輪するときは1速+キルスイッチなので、
それで後輪をロックしてくれるなら安心です。
お蔭さまで最初の3つの疑問が解決しました。
再来週あたりにレブルの試乗車に乗り、CL250を考えようと思います。
クラッチを握らずのシフトダウンは最初は怖いでしょう。
>・信号待ちは1速に入れたまま、クラッチを握らずに停止していられるのですか?
>・シフトダウンするとき、エンジンの回転数を合わせてクラッチミートしてくれるのでしょうか?
>・1速に入れたままエンジンを切りサイドスタンド駐輪すると、クラッチミートしたまま
> 後輪を止めてくれるのでしょうか?
書込番号:26330034
0点
皆さま多くのご回答をありがとうございました。
レブル試乗車を取り寄せてもらえることになりましたので、
身をもって体験してきます。
書込番号:26330175
0点
レブルEクラッチをお店で実験してきました。
・信号待ちは1速に入れたまま、クラッチを握らずに停止していられるのですか?
⇒当然。四輪車のようなクリープも無し。
・シフトダウンするとき、エンジンの回転数を合わせてクラッチミートしてくれるのでしょうか?
⇒レンタルバイクが有るので乗って体感して欲しい。さすがに2速から1速に落とすときはガクッとする。
・1速に入れたままエンジンを切りサイドスタンド駐輪すると、クラッチミートしたまま
後輪を止めてくれるのでしょうか?
⇒サイドスタンドを下して1秒弱待つと、Eクラッチランプが消え、
クラッチがつながり後輪が止まる。ゆえに坂道に駐車することもできる。
さて、肝心のCL250に跨ってみたところシート高がオフロード車並みなことと、
シート幅が結構あり、足つき性が良くなく面食らってしまいました。
価格も乗り出しで70万を突破するとのことで、小遣いでは買えなさそうです。
書込番号:26340628
2点
バイク(本体) > ヤマハ > グランドマジェスティ
朔日走行中にスピードメーター。タコメーターがMAXまで回転し元に戻る。
ご動作中は中央の液晶は消えてる。
その現象が何度か続きました。
ただ走行には問題なく加減速は起きてません。
一旦帰宅して数時間後また乗るためにセルボタンを押したら
シート下辺りでカチッと音がして電源が全て落ちました。
キーをONにしてもメーター類は点灯せずセルも反応なし。
なにか考えられる症状は思いつきますか?
3点
バッテリー逝ってると思います。レギュレーターが怪しい。
書込番号:25336141 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
ヒューズ?では?
いきなり電源が落ちてその後無反応なら、何らかの保護回路が働いてるか、何かが焼き切れたか?というイメージです。
書込番号:25336150
1点
>シート下辺りでカチッと音がして電源が全て落ちました。
>キーをONにしてもメーター類は点灯せずセルも反応なし。
ほぼヒューズ切れだと思うけど、
>走行中にスピードメーター。タコメーターがMAXまで回転し元に戻る。
>ご動作中は中央の液晶は消えてる。
>その現象が何度か続きました。
ヒューズを替えただけでは完治しないと思う。
書込番号:25336274
![]()
1点
ヒューズは安全装置。原因じゃなくて現象。
ヒューズ切れてたとして交換したら終わりじゃない。再発する。
信頼性のない乗り物は実用性に欠けるし、現象を鑑みて自分で分からないくらいなら診てもらうしかない。
走行中に電源がおかしくなる原因として良くあるのはレクチュファイアレギュレーターの昇天だけど (暑かったし) 、それも原因は追加の電装やバッテリーの方かもしれないから、そっちも診ないとだし。
書込番号:25336568
0点
>rr1031gsxさん
バッテリーの電圧は大丈夫でした。
修理点検してもらえるバイク屋が20kmほど離れた場所なので
エンジンが掛からないと運べないので困ります。
書込番号:25336981
0点
>ダンニャバードさん
天気が回復して明るい時に確認したいと思います。
ちょこちょこ修理をしながら乗ってるのも経済的の悪いから
乗り換えなのかもしれません。
グランドマジェスティー大きな車体が好きなんですけどね。
書込番号:25336984
0点
>茶風呂Jr.さん
とりあえずエンジンが掛かり動かせればバイク屋に持ち込めるのですが。
レッカーで運んでもらうだけで2万。考えてしまいます。
書込番号:25336994
0点
>ムアディブさん
バイク屋に相談しました。
話だけではわからない。
誤動作などがコンピューター関連の故障なら
基盤交換だけで10万は超える。
ほか配線などとなると20万もあり得ると。
もう駄目ですね。
書込番号:25337025
0点
日本一整備させない悪いバイク
グランドマジェスティ
晴れてきたし明るくなってきたので
ヒューズボックスを開けて見よと思ったけど
隙間に手が入らない指が入らない
下から上に開けるのはわかってても爪が外せない
困りました
書込番号:25337116
1点
>@エスティマ@さん
私はマジェ乗ったことも触れたことも無いですが。。。
>朔日走行中にスピードメーター。タコメーターがMAXまで回転し元に戻る。
って、電源ON時のメーターの挙動だったりしますか?
そうであれば、接触不良やショートによる瞬断の疑いもあるかと。
仮にショートによりヒューズ切れてて交換しても、また走行中に停止する可能性が有るかと思いますよ。
書込番号:25338099
2点
>pmbさん
そうですね。
起動時のメーター動作みたいです。
針が全開になるときは中央の液晶が消えます。
それが走行中に数回続けて。
でもその後異常は無く自宅に帰宅。
再度乗るときにセルボタンを押したらパチッと音がなり
死んでます。
バイクなんて裸で雨風熱風に20年も耐えれば壊れますね。
ネットでグランドマジェスティを探してますが
バカスク仕様ばかりで高額、、、。
。
書込番号:25338521
0点
>うみのつきさん
ありがとうございます。
精密機械用の小さなマイナスドライバーから日常使ってるマイナスドライバーまで
使ってるのですが差し込みところが違うのか?開きそうな雰囲気すらないです。
開け方の分かる人。知ってる人は簡単に開くとは思うのですが
私は駄目です。
書込番号:25349048
0点
スーパーの値札すら見えない状態でバイクを運転しているのですか?
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000040291/SortID=25349059/#25350033
書込番号:25350353
3点
上記リンク先読んできました。
スレ主さんがオーバーすぎる表現をしているわけでなければ、その状態で車両の運転は控えたほうが良さそうです。
現状では免許更新できないでしょう?
>@エスティマ@さん
私も網膜剥離の手術(網膜復位術)を経験してますし、白内障の手術(水晶体再建術)もやってますので、目に関する悩みは痛いほどわかります。
しかしそれはそれで、よく見えない視力で車両を運転することは、ご自身を危険に晒すだけではなく、他人の命を奪いかねない危険な行為ですので、そこをよく考えられて行動されてください。
書込番号:25350372
1点
だいぶ以前の書き込みなのでご覧いただけるかわかりませんが、現在私のバイクも同様の症状が出ております。その後、原因などおわかりになりましたでしょうか?
書込番号:26339244 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バイク(本体) > スズキ > バーグマンストリート125EX
光軸がちょっと下なので上げたいんですけれども 光軸調整のボルトが分かりません。 動画で調べたんですがよくわからず。
ライトの下に手を入れて 指先にある六角ボルトが それなんですかね?
工具を入れにくいんですが。
あと 純正のウエイトローラーの重さは 何 g なんでしょうか?
色々調べたけれども 適合するサイズはわかるけど、元の重さがいくつというところは書いてありませんでした。
書込番号:26335556 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ライダーMMさん
光軸調整ネジはホーンの前の真ん中くらい、ヘッドライトの裏
+ドライバーで調整
板ドライバーや板ラチェットとかL型ドライバーがあればらくちん、そのまま回すだけ
回して上下、左右は調整なし
板ドライバーやらないなら、ホーンを外したりずらすと一番効率的
KTCの板ラチェットとビットセットが便利だが、L型ドライバをメットインに入れといてもいいかも
自分は自宅調整は板ラチェットとビット、メットインにL型ドライバー入れてます、ついでにタイヤエアのL型延長バルブアダプタも
ウエイトローラーは純正がこのエンジンには一番かなあ
まあ、色々試したらレビュー下さい
書込番号:26335960
![]()
1点
>ライダーMMさん
L型
https://store.shopping.yahoo.co.jp/monopa-y/td-61-2.html?sc_i=shopping-pc-web-list-fav_item-favitem-favimg
板ラチェットとビット
https://store.shopping.yahoo.co.jp/minatodenki/fs-0107006.html?sc_e=sydr_eclist_pdlist-pdlist_ttl_statrep_30000001_30000001&yclid=YSCPA.3f0aa897-c19f-4550-a329-78859b572da0&__ysp=a3RjIOadv%2BODqeODgeOCp%2BODg%2BODiA%3D%3D
これとこれね
KTCのは色んなビットセットとホルダー買い足すと便利
たまにの調整ならホーン外して短めの+ドライバーで2番ヘッドでOK
個人的には狭いし目視しにくいボルトだから板ラチェットとビットが楽
書込番号:26336014
3点
>アドレスV125.横浜さん
GoogleのAIだと13gっていうし、他のAIだと14gとか、ブログだと20gと24gがありましたが、いろいろ調べたら20gが正解のようです。
それで合ってました。
書込番号:26337990
0点
>京都単車男さん
自宅にあったラチェットセットは 柄の部分が入らなかったので 先の部分だけ取り出してゴムを巻いてやったらできました。
ありがとうございました。
ウエイトローラーは自分も純正が一番いいと思います。
書込番号:26338649 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
バイク(本体) > スズキ > バーグマンストリート125EX
2つ目が点滅してから20km走って内部の金属の上のところまでガソリンを入れたら 5.5 L 、その次は 点滅から12kmで5.6 L 入りました。
残量1 Lで点滅のはずなので 計算が合わないのですが 実際 全部で何 L 入るのでしょうか?
1つ目が点滅してから2つ目が点滅するまでがすぐだったので 0.9 L も減ってないはずなのでガソリンメーターが不正確 っていうことですかね?
ちなみに 第1回目の満タン法での計測が45.6km で燃費計の表示が48.6kmでした。
あと キャップの裏側が膨らんでますが これは何でしょうか?
他のバイクではこういう膨らみはないのですが。
説明書には ギリギリまで入れないように と書いてありますが ギリギリまで入れても特に溢れることもないし 今のところ 問題ないですね。
何か問題あるんでしょうかね。
書込番号:26331879 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
タンク容量は既定位置での事ですね
入れ過ぎは上のキャップ部からにじむ事もあるけど
今時のバイクはチャコールキャニスタあるので、ガソリンの放出どころか気化蒸発分にも厳しいです
給油時溢れさせて放出は別問題
始動時にチャコールキャニスタから吸気等されるので、チャコールキャニスタ付いた機種は入れ過ぎはロクな事ないっす
ちなみに本機もチャコールキャニスタ搭載されてます
書込番号:26332375
0点
>ライダーMMさん
まあ、チャコールキャニスター バイクとかで検索して下さい
規定量以上は故障や燃費の悪化、始動不良など、最近のチャコールキャニスタ搭載車ではデメリット多いです、ってか入れるなです
昔の膨張率や空気抜き穴から漏れるとかの問題と根本的に違う
燃料キャップも空気抜き穴ないでしょう、キャニスタ付き車は
キャニスタ本体や制御バルブ、フィルターなどなど色々付いてますよ、スズキのHPでバーグマンストリート125EXのパーツリストでも見て下さいな
規制やらうっとおしいですが、こういう機構が付いたりして値上げやメットインスペース減ったりしてます
書込番号:26332435
0点
2つ目点滅してから残り1リットルと思って40はいけるやろと走っていたらガス欠してちょうど5.5入りました。アドレスはカタログより1リットル多めに入ったきおくがあります。2つ点滅で早めに入れたほうがよさそうです。
書込番号:26332610 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スコフィールド55さん
>ガス欠してちょうど5.5入りました
その時は何km走ったんですか?目安になると思いますが
書込番号:26333062
0点
二つ目とういうか、Eと書いてあるのが一つ目
一つ目点滅で400ccくらいの実感がします
リコールでメーター変えたばっかなので、交換後どうなるか様子見る予定です
重ねますが、規定量金具より上に入れないように、キャニスタに流れて不具合になるだけです
書込番号:26333266
0点
ガソリンは容器いっぱいに入れると、開けた時に沸騰して、吹き出し → 引火 → 火だるまになります。
色々足りない子はどこかに必ず居るもので、たまに人が亡くなってますね。
https://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20210218_2.html
陽に当てただけでこれ。
https://www.ntv.co.jp/gyoten/articles/324tndhzgi3v4x7jsj4.html
空気穴があるから普通は沸騰した時点でガソリン溢れだしてバイクが燃えるだけだとは思うんだけど、引火しただけでも亡くなってる人も居るんで、、、
https://carview.yahoo.co.jp/ncar/catalog/rolls-royce/dawn/chiebukuro/detail/?qid=1180867726
以下、簡単な脳内ゲーム。
上限ゲージから何L入るのか知らないけど、1L入るとすると、1L分のガソリンが出てきて燃えるってことですよね。
ガソリンに火をくべたことってありますかね。
50ccくらいでもびっくりして駆け出すほど火柱上がりますよ。(やらかした人談)
余談: CB缶も陽に当てるとか暖房機の前に置くと爆発したり。燃料はイロイロ危険。
常識より自分の方が賢いと思う前に、ググりましょう。
書込番号:26333439
0点
ここで何故、携行缶の話が出て来るのか?
ちょっと解らないww
書込番号:26333510
2点
>ムアディブさん
ガソリンが沸騰するわけないでしょう。
この程度の知識の人が人を馬鹿にするような書き方をするなんて…
それ以外の文章もずれてるというか、何の話してるの?という感じです。 他の人からも指摘されてますが 携行缶の話 誰もしてません。
書込番号:26334080 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あさとちんさん
バイクのタンクは車と比べて 1/10ぐらいなので膨張による弊害とかはなさそうですが、ギリギリまで入れない方がいいですね。
というか、自分の言うギリギリというのは 3cmぐらい下までのことを言ってました。 車と比べたらかなり上まで入っているので。
調べたら「ギリギリまで入れないようにしましょう。せいぜい 2、3cmまでにしておきましょう」 と書いてあるサイトがありました。2cmってかなりギリギリだと思うんだけれども 実はこれでもギリギリじゃないってことなんですね。
じゃあ自分は全然ギリギリまで入れてなかったってことです。
>ダンニャバードさん
残量警告灯はどの車でも早めにつくようにできてるはずですが このバイクに関しては 遅めにつくようですね。警告に頼らず走行距離で判断するしかないようですね。
>コピスタスフグさん
今まで乗ってきたバイクにはこのような膨らみはなかったですが、圧力を逃すためだったらなぜなかったのか。
>アドレスV125.横浜さん
このバイクで実際何 L 入ったのかの実体験を知りたいわけです。
>スコフィールド55さん
5.5では少なすぎるのでは?
自分はまだ残ってる状態で金属のところまで入れて5.6 入りましたよ。
>京都単車男さん
キャニスターというのはどこについているんですか?
蓋の膨らみはキャニスターに蒸気を逃すためのものですかね?
もう1度説明書を見てみたら 金属のところでストップさせれば問題ないんですね。 今まで通りに給油します。
書込番号:26334089 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ライダーMMさん
はい、燃料タンク上部からキャニスタに行くチューブがあります
説明書やメーカーの指定通りの位置までですね、キャニスター車は大体タンク入り口に邪魔というか目立つように給油ライン金具があります
昔の膨張率や空気穴からの漏れ考慮じゃなく、キャニスターもかなり考慮と時代が変わってます
フロア下にキャニスタ制御バルブや、それ系のパイプもありますよ、キャニスター本体もフロア下
吸気用やガスをインテークに戻したりとパイプなども網の目に
燃料キャップの膨らみは何を指してるかわかりませんが、ガソリン入ってる側はキャップのゴムを押さえるスプリングが入ってるだけす
キャニスターへはタンク本体上部にパイプです
シート開けて見える部分の二つの膨らみ?ならキャップのはめ込む時の合わせ位置、と閉める時はバイク側のマーク以上に閉める、ですかね、丁度マークの合わさるとこでカチッと感触あると思うけど
本体マークは形成時の跡みたいにも見えるけど、プラ部分にあるマークです
自分は周るとこまで閉めてるけど、マークのとこが正解かもしれません^^;
入る量ですが、ガソリンって液体でも温度による膨張率激しんですよ、カタログは適温で多分20度とか25度くらいでの条件かも
ガソリン 膨張率 で検索して下さい
5.5Lタンクでも10度差で100ccくらいは変わるし、スタンドの地下タンクなら温度変化少ないだろうけど、給油中変化も否定しきれず
自分の体感では5.6Lくらい入る、定位置までで、かな、ほんとは5.58Lくらいのタンクを5.5Lとしてるのかも
多めに書いちゃまずいですからね、5.6Lに近くても5.5Lになります
あとは当たり前だけどタンク容量は指定位置までの容量になり、タンク全体の体積ではないです
書込番号:26334450
0点
>ライダーMMさん
キャップの裏側について補足、大気開放まずいので空気穴はありません、この役割はキャニスターで
蓋のガソリン側の事でしたら
このキャップはネジ山で締めてる訳でもなく、押してバネ縮めるタイプでもなく
膨らみから突起が出てると思いますが、で、その突起が合わさるタンクの縁にスロープ状の傾斜があって
回すことでスロープを利用して突起移動させ、キャップのゴムをタンク入り口に押し付ける構造になってます
そのための機構が入ってます、主にバネだけど
書込番号:26334463
0点
一応 ガソリン沸騰 について揚げ足取りされないように書いときます。
大きなバイクならパーコレーションで泡がポコポコ出てくるようなことはあるかもしれませんが 125cc は多分ないでしょうし そもそもそれを一般的に沸騰とは言わないでしょう。
いずれにせよ 関係ない話なのでこれ以上はやめときます。
書込番号:26334788 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>京都単車男さん
キャップの形状が今まで乗ってきたバイクとは違って 厚みがあるなあと思ったんですが、あまり意味はないんですかね。気にしないことにします。
ガソリンスタンドがすぐ近所にあるとかではないので給油後は必ずすぐに走って減るのでギリギリまで入れてもそもそもそんな気にするようなことではないですね。
で、キャニスターへ行く管というのは タンク上部にあるということですが、ということは覗いても見えない位置ということですよね?
そこにガソリンがかかってはいけないということだとマフラー交換する際にバイクを横倒しにしてやるやり方はやらない方がいいということですね。
前のバイクでどうしてもボルトがはめられなかった時に1回 横倒しにしてやったことがあります。
走ってる時にもガソリンが揺れて一瞬かかるだろうけれども 一瞬かかっただけでは大丈夫なんでしょうね。
強風で知らないうちに倒れてたとかだったら最悪ですね。 気をつけないと。
で、金属のところまで入れた状態でガス欠まで何 L なのかを知りたいんですが、実際 自分は5.6 L 入ったわけで、ということは少なくとも5.7 L は使えると思うので 航続距離を計算するときには 5.7 L でやろうと思います。
書込番号:26334817 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ライダーMMさん
そうですね、ネジで締めて、タイプのキャップならペラペラに出来ますが
まあ、締め圧が一定でネジじゃないから振動で緩みにくい良いキャップと思って下さい
キャニスターに行く部分ですが、タンク内部見てもわかりませんね、普通の目視じゃ、ファイバースコープやら入れたら見えるだろうけど
タンク本体外観を見える状態にすればタンク上部から出てるチューブは見れますよ
転倒やら多少入るは考慮してあるし、制御バルブもあるので、キーをONにしてなけりゃそこまで神経質にならなくても大丈夫
そのうち回復します、体感上あんまわからないけど
給油の時にわざわざ上限以上まで入れてキャニスターに入れるなってだけです
あと、説明書にも明記ありますが、あんまりガス欠寸前やガス欠は避ける事です、燃料ポンプに良くないから
長く乗るなら余計に注意
燃料ポンプ交換も自前でやったら高いですからね
点滅ですぐ給油でいいと思いますよ、機械的には
気にするならタンク容量より、こちら気にした方が良いですよ
書込番号:26335207
0点
>ライダーMMさん
キャニスターに行くチューブはタンク上部から上向きに出てるんで、そこまで簡単には流れ込まないようにしてありますよ
本来はタンク内で気化したガソリン成分だけ引き止めたい役目
倒して作業、シンプルにガソリンがかなり減ってる時に作業か、一時的に抜いて作業が無難
似た理論でブローバイチューブからエアクリにオイル流れ出さないように、オイルも抜いてやるのが理想的かな、水平エンジンだから倒してもオイルは流れ出しにくいけど、倒す方向や角度によっては気を付けてレベル
書込番号:26335296
![]()
0点
倒して作業は極力 やらない方がいいってことですね。 マフラー交換する際は 何とか 倒さずに頑張ります。
で、書いた途端になんですが 倒してしまいました。
ゆるい下り坂にサイドスタンドで止めた時に、前のバイクの時はこれぐらいの傾斜だったら大丈夫だったので大丈夫と思って止めたんですけども バイクのところに戻ってきて あとちょっと というところで ガシャンと…
めんどくさがらずに 縁石にタイヤをくっつけて止めるべきでした。 あるいは U ターンして 逆側に止めれば良かったわけですね。
ハンドルとブレーキレバーが曲がってしまったので 明日 自分で修理します。
書込番号:26335548 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ライダーMMさん
災難でしたね^^;ドンマイ
違うバイクに乗れば、同車種でも違うバイクと思いましょう
>あるいは U ターンして 逆側に止めれば良かったわけですね。
これもサイドスタンドなら微妙なんで、センターで、ですかね
まあ、今までそうだからって考え方は色々マイナスもありますよね、プラスもあるけど
書込番号:26336027
0点
>ライダーMMさん
倒して作業は適切な下準備あれば大丈夫ですよ
下準備はバイク次第、バッテリーも横置き可能かや、旧来の補水できるタイプとか考慮要るし、まあ色々あります
整備にバイクライフ、安全に楽しんだり実用したりして下さいな
書込番号:26336036
0点
ブレーキレバー 外して直そうとしたら ハンドルカバーや風防を全部 外さないといけないんですね。非常に面倒なのでそのままの状態で直そうとしたんですが、メガネレンチ2本で少しずつ力を入れたり メガネレンチの穴に大きなドライバーを突っ込んでそれで こじ開けるようにして曲げてみたり。
悪戦苦闘の末 12mm の曲がりが2mm ぐらい 直ったかな って感じです。
これ以上 力入れると折れるかもしれないのでとりあえず今のところはこれで良しとします。
前に動画でメガネレンチ 2本使って曲げを直してる人がいたんですが、外したほうが早いかな。
書込番号:26336790 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)












