
このページのスレッド一覧(全7336スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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10 | 19 | 2009年4月24日 12:57 |
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52 | 22 | 2009年4月23日 22:16 |
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6 | 4 | 2009年4月22日 22:02 |
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2 | 10 | 2009年4月22日 17:45 |
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4 | 2 | 2009年4月22日 17:31 |
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9 | 9 | 2009年4月22日 00:50 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


最近免許を取ったばかりで、はじめてバイクを購入しようと考えています。
本日、大手バイク店で新車のエボニー(黒)の見積もりを出してもらいましたが、
最適な金額かどうか一人で判断する事ができず質問させていただきます。
見積価格は総額(乗り出し価格・盗難保険等を含む)で約415,000円です。
車両の本体価格は341,000円(税込み)です。
この価格をどう思われますか?
0点

妥当な価格では無いでしょうかね。
内訳があると、もっと判断しやすいと思いますよ。
税金や保険はどこで買っても同じ価格ですからね、
整備代とかがどんだけかってところですかね。
若しくは、別の店で相見積りを取ってみるかですね。
書込番号:9432205
0点

proproceedさん、さっそくお返事ありがとうございます。
登録手数料18,000円
盗難保険(キーロックとボディーカバー付き)20,000円
オイル30リットル12,000円
自賠責保険(24ヶ月)12,080円
重量税6,300円
任意保険(初回分)2,930円
点検整備料 お店が負担
合計 71,310円
上記が車両価格以外のすべてです。
オイルが余ったら買い取ってくれるそうですし、別でボディーカバーを買う必要も無くなるので、無駄は少ないかと思うのですが。
どうでしょうか?
書込番号:9432291
0点

こんばんは。
まぁ妥当な額だと思います。盗難保険は、普段の保管場所が自宅の車庫の奥などの盗難されにくい場所でしたら不要かと思います。しかし、屋外保管ならばバイクカバーはあったほうがいいと思います。ロックも必要ですね。
書込番号:9432555
2点

ゆーすずさん、お返事ありがとうございます。
やはり後で後悔をしないように盗難保険は大切ですよね。
その後中古でも探してもらったのですが、数万円程度の差しかなかったため、新車で購入する決心がつきました。
はじめてのバイク、大切にしたいと思います。
書込番号:9432632
0点

新車だとインジェクションでエンジンのかかりもいいから新車が良いと思います。
多分レッドバロンなんでしょうけど、妥当だと思います。
アフターもいいようですから、、、
書込番号:9434443
1点

「オイル30リットル12,000円」というスレ主さんの言葉から推測して、
たぶんレッドバロンでしょう。
ただ、オイルの残りの買取りは、次のバイクもRBで買わないと(元の
バイクをRBに下取ってもらわないと)ダメだったような気がしますが、
どうだったかな?
書込番号:9434550
0点

そうです
赤男爵での買い替えのみオイルリザーブは持ち越せます
ワタクシは2回無駄にしました・・(苦笑)
書込番号:9434568
1点

僕は、それ(オイルリザーブ)に入らなかった記憶なのですが、今は入らないとバイク買えないんですかね?
価格comを見てるとみなさんいろいろなオイルを試したいという意見ですので、オイルリザーブはつまらないのでは?
レッドバロンは、バイクステーション?だったかカイザーベルクだったか、格安で泊まれて安心快適な施設もあり、
とてもいいですね。
書込番号:9434707
1点

オイルリザーブシステムに入らないとバイクを買えないという訳では
ないはずです。
ただ、見積書には最初から含めて書いてくることが多いようですね。
私が昨年RBで見積もりを取った時も、頼んでもいないのに 12000円と
書いてありました。
書込番号:9434832
1点

なるほど〜 ありがとうございます。
んぢゃあ 僕だったらやっぱりカットして買いますねぇ。 (ナイス!)ρ(^^)ポチッ
書込番号:9434879
1点

まともなオイルで400/1L なら 安いですね 実際はどんなoilなんでしょうかね?
オイルの質が良くて お店が近所なら お買い得だと思います
書込番号:9434998
1点

皆さん、やはりお詳しいようで助かります。
現役調査員さん>
アフターの良さは、やはり重視しました。初心者には助かりますね!
RIU3さん、fast freddieさん、かまさん>
皆さんのおっしゃるとおりです(^^)
結局、オイルリザーブは15リットル6,000円にしてもらいました。
同じ金額で買い足しもできるようですし、少しだけ節約です。
ごく一般的なお父さんでしょうかさん>
オイルの種類は見積書に書いてありましたが、手元になくわかりません(^_^;)ですが、オイルの説明も詳細にされていたので、ある程度いい物ではないかと思います。
お店は割と近所です。私は田舎に住んでいる為、大きなお店がココしかなくて…(笑)
書込番号:9435556
0点

こんにちは
確か、男爵のオイルリザーブのオイルは2種類のみでモチュールとelfだと思いました。
12,000円だとelfの方です(モチュールは18,000円)
お約束では残ったら1L単位で払い戻すとのことになっていますが、実際は知りません。
小排気量の場合は15L単位でも対応するみたいですね。
買った店以外でも全国のお店でオイル交換出来るし、安くて手間要らずお得だと
思いますが、難点は色々なオイルを使いたい人には向きません。
書込番号:9435833
0点

基本的に赤男爵はお勧めしないけど、まぁ新車だし、大丈夫かな?
できれば近くのARK店(カワサキの正規代理店)をお勧めする。
正規代理店のARK店でもその価格より安く出してたりするよ。
赤男爵は店構えは大きいけど、正規代理店ではないからね。バイクもパーツもどこから入手しているか不明。中古はニコイチサンコイチ当たり前。メーター改ざん当たり前。整備できない整備士多数。アタリが出るかハズレが出るか、ギャンブルです。
なお、250TRは旧型のキャブ仕様と新型のインジェクション仕様があるけど、初心者ならインジェクション仕様をお勧めする。車両価格からしてキャブ仕様のような気がするね。インジェクションのほうがあとあと楽だよ。メンテできない赤男爵で買うならなおさら。
なにしろあそこのバイクは普通「ありえね〜〜」っていうところが壊れたりするからね。
全国チェーンでオイル交換とかサービス出来るとか言うより、ちゃんと動くバイク売れってのw
書込番号:9436858
0点

カンバックさん>
私の場合ですが、オイルについてよく分からないので(勉強不足なのですが…)メリットが多きいかもしれないですね(^^)
鳥坂先輩さん>
私が購入を検討しているお店は、正規取扱店とのことでしたので大丈夫ですかね?
田舎なもので、車で2時間圏内に他の正規取扱店が無いのです(涙)
あと、車両は2008年式と聞いたのですが、インジェクション仕様か確認した方がいいのでしょうか?
質問ばかりになってしまいましたが、よろしければアドバイスお願いします。
書込番号:9437143
0点

全国のことを知るわけではないのですが、うちの近くのレッドバロンもちゃんとカワサキのホームページに載っている正規店なんですよ。
レッドバロンは大きな会社なので、細かくはいろいろあるのでしょうね。
カワサキのHPに載っていれば間違いないと思いますし、地元のかたがどこのバイク屋で買っているかも聞いてみればいいでしょうね。
みなさんの書き込みも、しっかりと見直すといいと思いますよ。
名前をクリックすれば、一覧に飛べます。
ちなみにワタクシの書き込みは価格comツーリングのお知らせが多いです(爆)
書込番号:9437210
1点

こんばんは。
確かレッドバロンはオイル交換の工賃が必要ですよね?
オイルは安くて良いのですが、工賃のこと考えると微妙ですよね。
自分の知り合いがレッドバロンで購入して、チェーンの調整なども工賃取られるので、維持費が結構必要だと言っていました。
自分でメンテナンス出来る方は何処で購入しても良いですが、ショップ任せの方はアフターの事も考慮しないと大変ですよ。
個人のショップなら、納車取引もただでしてくれますよ。ショップによって違うでしょうが。
書込番号:9437509
0点

かまさん>
私もカワサキのバイクの購入を検討しだした頃、正規店をホームページで調べたんですよ!
私の住む県内のレッドバロンはすべて正規取扱店なようでしたが、全国的に見るといろいろ違いがあるのですね(^^)
私の友人夫婦が同じお店でそろってTRを購入しているんです。中古だったそうですが、調子がいいと言っていたので、少し安心しました!
いろいろ教えてくださってありがとうございます(^^)
パラダイス天国さん>
確かに工賃はかかると説明を受けました。
オイル交換は5〜600円くらいだったと思います。
少々お金がかかっても、家から近い正規取扱店ということで、納得できる金額の範囲ではないかと考えています。
個人のショップは近くに無いため、知人の購入経験が聞けないので少々不安です。
大手ショップと個人のショップではそれぞれメリットとデメリットがあるようですね〜
書込番号:9437672
0点

こんにちは
500〜600円くらいの工賃であれば廃油の処理など手間も考えると、
自分でやりたい人以外はお店でオイル交換して貰った方がお得です。
交換の都度、ドレインのパッキンも替えているみたいですし、タイヤ
のエアも点検(充填)もすると思います。
>盗難保険(キーロックとボディーカバー付き)20,000円
保険は一年ですが、鍵とカバーが残るのでどうせ他で買う
予定があればお勧めです。
>点検整備料 お店が負担
新車の場合は基本的に整備は不要です。
オイルとバッテリー液を入れて、ミラーとナンバーを付けて
自賠責のシールを貼れば出来上がり。
>登録手数料18,000円
実際には殆どがお店の手数料になりますので、自分でナンバー
取る人もいます。でもわたくしはメンドイのでお店任せです。
書込番号:9440341
1点



ちょうど2年で11000キロ乗ってます。
最近信号待ちでグズってたまにエンストするのと、最高速が10キロ以上低下してます。
あちこちオーバーホールしてスピードは回復するとの事だが3万円かかる。
ちょうど新入学シーズンなので下取り車もすぐ売れるそうなので、買い替えるなら追い金15万でいいとの事。
原二で11000キロも乗ったらもう寿命ですかね?
家族所有の原一はすべて距離にかかわらず3年毎に買い替えてます。
0点

早速のレスありがとうございます。
20000キロぐらい大丈夫ですか?
お金に余裕なんて全然ありませんが、命だけは惜しいのでスクーターで20000キロとか怖くて。。。
それと最高速も落ちてますが、そこまでの加速も落ちまくってて、出足から全開の原一に追いつくまでに次の信号みたいな。。。
書込番号:9422179
1点

メンテしてますか?
お金はあるみたいだけどメンテより買い替えに投資?
原二なら5万キロ持つのもざらです^^
価値観と予算の面あるけど、定期メンテで長持ちが一番安い^^
メンテ派にまわろうという気がなければ御自分が納得される方法が一番かと^^
不景気ですし経済活性させて下さい^^
程度の悪い中古を掴まされた人は災難ですが^^;
このクラスは中古にメリットないのは賛成^^
けど、メンテと扱いでトータルでも安く維持出来ますよ^^
車両の当たり外れ次第なとこもあるけど^^;
メンテサボりゃリッターも原付も元とるとこまで乗れない^^;
乗り替えでも元はとってないし^^;
まあ予算あるならお好きにです^^
方向転換ならスレで色々聞いてみては^^
追記見ましたが、距離で怖いよりメンテ意識ない方が怖いです^^;
新車でもパンクやトラブルあるし^^;
適度にこなれた車両の方が調子いい事も多いメンテしてれば^^
エンジン自体5万くらい平気でしょう。
お書きの症状は日頃の定期メンテ不足。もしくは故障?
新車イコール安全はないです^^;
書込番号:9422219
4点

再度申しますが、お金に余裕などございません。
あるなら15万出して買い替えます。
15万も出費すると今月の小遣いが苦しいので、修理しようかと考えてます。
それと原付で50000キロとかは想像できませんので。
書込番号:9422392
1点

メンテでしょう。結構いい具合になるんじゃないですか?
あとは2ストじゃないけどプラグを変えたらあっさりと…とか無くないです。
しかし11000で買い換えを考えるのは想像つかないですね。
原付でも4ストなら20000以上余裕でいきますからね。
もうちょっと長く乗るために自分でいろいろやってみた方がいいと思います。
書込番号:9422460
1点

まめにメンテしてれば30000kmは走ると思いますけど
みなさんも書かれてますがメンテ次第で長く乗れますよ。自分は他の車種ですが125ccスクーターで30000km以上乗りましたが全然問題なかったです
書込番号:9422632
1点

ベクスター125が30000kmでした。
メンテ?
素人なのでよくわかりませんが、見えないトコ?ではウェイトローラーとVベルトというのを交換しました。
クラッチのネジ??の脱落があり締め直した事はありました。
オイルとかタイヤとかはもちろん適宜見ていますが、他は特別なことはしなくても大丈夫でしたよ。
あぁそうだ。
価格com掲示板を見て勉強していたというのは、あります。
このスレのかたでは、京都単車男さんに非常に勉強させていただきました。感謝(-人-)
書込番号:9422754
2点

勿体無いですよ。下取り車11000kmで15万円も追金してまで買い替えなんて
喜ぶのはバイクやとメーカーだけですよ。
買い替えは止めておいたほうがいいです。
【ちょうど2年で11000キロ乗ってます。】
私は1年10ヶ月で21000km乗っていますがまだまだ乗りますよ。
【あちこちオーバーホールしてスピードは回復するとの事だが3万円かかる。】
直したほうが良いですよ。
【原二で11000キロも乗ったらもう寿命ですかね?】
いいえ、寿命じゃありません。あなたが飽きただけだと思います。
書込番号:9422990
6点

>信号待ちでたまにエンスト
エンストしたらセルでエンジンをかければ済む話かと思います、特にお金が無い人は。
>最高速も加速も遅い。
1ガソリンスタンドで空気圧のチェック(無料)はしてますか?
タイヤの空気は自然に減っていきます。空気圧が減ると加速と最高速が落ちます。
2短距離走行を繰り返す人は早めのエンジンオイル交換が必要になります。
おそらく故障ではないと思います、走行距離たったの11000キロなので。修理は必要ないと思います、お金が無い人なら特に。
必要なのはメンテナンスだと思います。もし1と2に引っかかる点があれば1と2のメンテナンスをすればいいと思います。
>20000キロくらいは大丈夫ですか?
45000キロ走りました。悪いところはございません。
日頃の点検とメンテナンス(消耗品の交換)しかしていません。修理歴はゼロです。
>お金がありません。
お金が無い人は法定速度+10キロで走るといいです。
お金が無い人にとって反則金は痛い出費ですよ。
BY貧乏人
書込番号:9425579
1点

ヤマハJOG-sports80です。29900km走りました。
アド125より小排気量で、耐久性で不利といわれる
2サイクルですが、まだまだ走れそうです。
下の「限界走行距離を教えて下さい」が参考になります。
「20.000`で寿命」は早いと思います。
書込番号:9425629
0点

初期モデルなのでサービスキャンペーンなどの対策を二度ほど受けています。
エンストは最近1回ありました。
アイドリングから発進しようとしたら突然プシュッ! と音がしてエンジン停止。
セルで直ぐ掛けて何事も無く再発進してその後は何事も起きてません。
また始動性、燃費、最高速は変わりませんが、すり抜けなどで20km程度
よりアクセルオンでダッシュする時のパンチ力が少し薄れたような感じはあります。
まぁ、アドレスのせいと言うよりこれは購入当初より体重が10キロ近く増えたことと、
大型バイクにリターンして体感的に加速感に鈍感になったことが関係あるかも?
メンテは半年毎のオイル交換と年1回のオイルフィルター交換、エアフィルターも
年1回は清掃しています。(タイヤの空気圧は偶にバイク屋へ行った時にチェック)
プラグは1万kmで取り外して掃除したものの問題なしなので交換はしていませんし、
バッテリーも正常です。(メンテの費用なんて殆ど掛かってません)
バイク屋からは2万kmを目処に駆動系のメンテ(Vベルトやウェイトローラーの交換)
を勧められていますが、その前にリヤイヤの交換が必要になりそう(3歩山)
書込番号:9425765
1点

オレの原付一種は48300キロ走りました。で、結局は駆動系?が逝かれてエンジンとまりました。でも部品交換すれば走れると言われましたが、9年乗ってだいぶヘタリがきていたのでアドレス125に乗り換えました^^
現在スレ主さんと同じ11800キロですがまだまだエンジン元気です♪「寿命」といわれると答えずらいですよね。。あっ、もちろんきちんとメンテしてますよー
オーバーホールするなり買い換えるとかはスレさんの判断ですよね♪
書込番号:9425922
0点

どちらかと問われればメンテ推奨派でしたが、
雇用とモータリーゼーションの危機的状況ゆえ
新車の購入をお薦めします!
書込番号:9426034
1点

さっき新車に替えてきました。
20万で買って3年乗って下取り10万なら納得です。
これにて失礼します。
書込番号:9426098
0点

>命だけは惜しいのでスクーターで20000キロとか怖くて。。。
>それと最高速も落ちてますが、そこまでの加速も落ちまくってて、出足から全開の原一に
>追いつくまでに次の信号みたいな。。。
矛盾してないか?いつも最高速で走ってて命を惜しんでるのか?
とんだ大馬鹿者だなこりゃ...
書込番号:9426539
16点

15万使ったら今月の小遣いが?
月にいくら使ってんの?
バイクなんかやめて車にすれば?
そうすりゃあなた長生きできるでしょうね。
書込番号:9426867
8点

>ちょうど2年で11000キロ乗ってます。
>20万で買って3年乗って下取り10万なら納得です。
そうですね。スレの冒頭とは少し相違はありますが、買換えがお得です。
書込番号:9431257
2点

四輪で行くところを原二で行った場合
ガソリン代が1kmあたり\10得なので
元は取れた計算になりますネ。
書込番号:9431493
1点

何年前か忘れましたが、50ccのお買いものバイク(ヤマハのマリック)で20000km
走りましたね...特に不具合もなく...
距離計は4桁しかなかったので2周りしたことに...。(^^;
まぁ特に愛着があるとかでもなければ、買い替えても良いですね。
書込番号:9431809
0点

原二:36km/L
四輪: 9km/L
ガソリン\110/L
36km走行のガソリン代は
原二:1L=\110
四輪:4L=\440
\440-\110=\330
\330÷36km=約\9
大雑把には1kmあたり\10の得。
書込番号:9431890
2点

乗り出し価格を大雑把に25万円とすると
2万5千Kmで元が取れる計算?ですか
書込番号:9437980
1点



こんにちは。シグナスX-FI(台湾5期)に乗っており、
通学をメインに活用しています。
現在バックレストをつけているのですが、もう少し荷物を
乗せたいということで、リアボックスの装着を考えています。
シグナスなので、まずリアキャリアも購入しなければならない
のですが、バックレストを付けたままの取り付けはできるのでしょうか?
http://zerocustom.jp/?pid=10777420
↑このバックレストを装着しています。
あと、もし両方の取り付けが無理だとしても、リアボックス自体に
バックレストを取り付けるということは可能なのでしょうか?
この場合は、もし可能だとしてもキャリアが頑丈なものでないと
もたれかかる事によって歪んでしまいそうですが・・・。
よろしくお願いします。
1点

シグナスは持っていないのですが、わかる範囲で。
箱にバックレストをつける事が可能か、というより、かなりの割合ですでにバックレストがついていると思います。
中国製の安物ほどついているので、お調べになったのはGIVIなどの高級品でしょうか?
これもオプション設定があるので、調べてください。
どこが弱いかは、価格comメンバーでよくタンデムでツーリングに参加されるかたで、箱に寄りかかって箱のストッパーが壊れたかたを知っています。
シグナスXの場合はキャリアより、ハネにネジ止めするタップ部を心配していて、実は私もシグナスXが買えません。
大丈夫だというかたがいらしたら、私も情報が欲しいです。
私の積載量は20kg(で、3000km連続走行)、寄りかかる力は体重の半分と仮定したら30kgでしょうか。
両方足すとさすがに過酷なので、ま、合わせて20〜30kgくらいで、常用されていらっしゃるかたがいらしたら見てみたいですね。
書込番号:9430829
2点

デジタルば〜かさん こんにちは。
小生、純正キャリアにGIVIのトップケースを取り付けて
おりますが、トップケースとバックレストの同時取り付けは
できません。
かまさんが書かれているように、トップケース上部付近に
後付でオプションのバックレストを取り付けています。
しかし、そもそもこれらは、タンデム時の全体重を受けれる
ものではなく、乗車中ずっともたれ掛かるような設計になって
いません。あくまで、一時的なズレ止め程度のものであると
認識した方が良いです。
ちなみに、トップケースはリアキャリアに取り付ける訳ですが、
シグナスの場合は、リアウイング裏のボルト穴を利用して取り
付ける関係上、樹脂性のリヤウイングにもろに荷重がかかること
となります。
リアキャリアの許容荷重もトップケースを載せた状態でかなり
食われてしまうので、許容荷重通りの積載だと、ろくな物は
積めなくなってしまいます。
以上のことから、小生はリアキャリア下にホームセンターで
購入した金物を取り付け、その金物がリヤカウル付近で緩衝材を
介して荷重を受けるようにし、リアウイングにかかる力を少し
でも分散させる工夫をしております。
ご参考まで!
書込番号:9431217
3点

横からすみません。
シグオジさん、ありがとうございます。
やはり補強されていらっしゃるのですね。
参考になりました。 (ナイス!)ρ(^^)ポチッ
書込番号:9431477
0点

かま_さん、シグオジさん。返信ありがとうございます。
う〜ん。確かにシグナスのリアウイングは樹脂性なので、
根本的に耐久性が心配ですね・・・。
シグオジさんみたく、自作をして工夫することも
視野に入れて見当してみたいと思いますが、
万が一でも壊れたなんてことになったら洒落にならないし、
決して安い買い物ではないので良く考えたいと思います。
思い切って質問してみて良かったです。お2人方、ありがとうございました。
書込番号:9433354
0点



現在、リード50の原ちゃりにのっている者です。
大きなビクスクにあこがれております。
一番気になるのは、フォルッアのABS仕様です。
近くにホンダ・ドリームがあり見学してきました。
中古の1万キロくらいの物件が60万円位であるとのことで
触手が動いております。
ただ、この板でみなさまの情報を拝見すると
結構な頻度でエンスト症状が見受けられます。
エンストは、かなり危険な症状なので
その一点だけを躊躇しているところです。
そこで質問なのですが、やはりこれは
かなり起こりうる問題であるのでしょうか?
年式などによっては大丈夫であったりするので
しょうか?
このモデルが気に入っただけに心配であります。
みなさまの意見を教えていただけないでしょうか?
ご教授お願いします。
1点

私は去年、新車で買って1000kmの間に二回くらいエンストあり、販売店でCPU交換して貰い、それからは一度も無いです。ただ1万キロ走っても一度もエンストした事ない方も居ますので何とも言えないですね…
販売店が敏速に対応してくれたので自分は満足してますし買って良かったと思ってます。
因みに友人はスカブ乗ってますがエンストするって言ってましたよ(笑)
書込番号:9415250
0点

昨年5月に、新車でフォルツァZのABSなしを購入
今現在6,500km走行していますが、エンストは一度も無いです。
書込番号:9415347
0点

irukuru様
早速の情報ありがとうございます!
そうですか!
CPUを交換してエンストしなくなったと
言うことは、初期不良ということでしょうか?
でも、エンストがなくなってよかってですね。
あまり神経質にならないでフォローが
しっかりしているお店で購入すれば
心配ないのでしょうか?
ホンダ・ドリームなら安心なのかな?
他のバイクでもエンストは
ありえるのですね。
機械に絶対はないということでしょうか?
参考になりました。
完全無欠の雀帝様
返答ありがとうございます。
そうですか!
新車で買うと安心なのですかね?
自分は中古で購入しようと
思っているのですが、
中古は、やはりリスキーな部分が
あるのでしょうか?
でも、雀帝さんのバイクが
好調のようでよかったですね。
ありがとうございました。
書込番号:9415498
0点

はじめまして。
私はこのスレを以前した者です。購入は去年のお盆過ぎです。
ちなみにフレームNOはMF10−101・・・・です。
エンストは場所によっては非常に危険ですね。
私もシート下のコンピューターを交換したら現在はエンストしません。
部品名・番号は PGM-FIユニット 38770−KVZ−631を末尾が2になった38770−KVZ−632に交換しました。
>ホンダ・ドリームなら安心なのかな?
買ってからサービス悪かったり、対応が悪かったりする場合があると思うので、購入前のサービス面での話し合いが大事と思いますよ。
エンストだけ気になるのなら、(エンストするフォルツァがあるって聞いたけど、このフォルツァは大丈夫かなぁ?)って話をして置けば後での対応がしやすいかもしれませんね?
万が一エンストが何回か起こったらコンピューターの交換は無償か有償か確認するのも良いかもしれませんね。
一概に末尾が1のユニットが駄目かはわかりませんが、部品の確認が出来るなら良いのかもしれませんね?
書込番号:9416150
0点

昨年4月にMF10Zの♪を購入。
現在、8,800kmですが、自分のは今のところエンストは皆無ですね(^ワ^)
不具合は、給油口フタの開きが悪く無償交換してもらいました。
ですが最近、また少し開きが悪くなったような気が・・・(・◇・)ゞ
書込番号:9416241
0点

湯の国さん、
貴重な情報ありがとうございました。
やはり、同じようなことが気になって
いたのですね。
なるほど、CPUの型番によって
不具合などが出やすいものが
あるのですね。
原因がわかれば安心です。
購入する際には、エンストの件について
つっこんだ話をスタッフとしてみます。
確かに、あらかじめそのような話を
しておけば、話が通りやすいですね。
ありがとうございました。
またエンストがなくなってよかったですね。
すらいむさん
情報感謝です。
そうですか!
愛車が順調なようで
何よりです。
エンストがないとはあたりだったのですね。
給油口のふたが悪くならないといいですね。
ありがとうございました。
書込番号:9416693
0点

3月下旬に、09型フォルツァZ(黒)を購入し
今月から、十数年ぶりにリターンライダーとなりました。
昔乗っていました、CBR400RR(規制前)と比べると
走りの面白み?は、当然ありませんが〜
その代わりにスクーターならではの、操作性、収納性
普段の乗りからツーリングまでこなせる利便性。
今ではこのフォルツァに大変満足しております。
皆さんご指摘のエンストの件ですが
只今、800qを過ぎたところですが
今のところエンスト一度もありません。
また、フューエルコックの件も
ボタン操作で一発できれいに開きます。
購入前から、こちらの口コミを拝見し参考にしてましたが
この二つの件は購入前からずっと気になっておりました。
しかし、幸い今のところ問題なさそうです。
09型はカラーリングのみの変更と聞いておりましたが
どうやら目に見えない、細かな変更があるような気がします。
書込番号:9421574
0点

私の FORZA Z ABS オーディオパッケージ グラファイトブラックは
2008年3月13日発売の 時に購入しました
型式 JBK−MF10
車体番号 MF10−1007996
原動機の型式 MF10E
エンストは 1回 あった かな? って 思うぐらいで ほとんど 経験が無いですね
フューエルコックは 不具合だと気がつかなくて 自分で 修理してしまいました
スマートランプの点滅は 最近 時々 おこるかな? でも 気になるような事は無いです
1年と1ヶ月たち 18000キロを超えましたが 大きなトラブルは無いです
交換とカスタム?は スクリーンとナックルバイザーと電飾だけで エンジンとマフラーは ノーマルです
とても 楽しい バイクライフを過ごしています。
書込番号:9422490
0点

私の2008年モデルのフォルツァもエンスト皆無ですね。
スマートキーの点滅問題もありません。極めて快調!
個人的には中古に60万円払うのなら、
新車を検討した方が良いと思います。
もしかしたら、エンストやスマートキーの問題を解決できなかったオーナーさんが、
我慢出来ずに手放したタマかもしれませんし…。
中古を買うのなら、熟成モデルのMF08最終型とかの方が良いのでは?
書込番号:9426294
1点

せり吉さん、
やはり、エンストとコックの件は購入時
気になっておられたのですね。
やはり、みなさま確認するポイントは一緒と
いうことでしょうか?
せり吉さんのバイクは、最新型なので
やはりメーカーがユーザーには発表せず
不具合を直している可能性がありますね。
でも、せり吉さんのバイクが絶好調のようで
なによりです!
v(え^_^ふ)vちゃん♪ さん、
こんにちは。
えっ、オーディオ・パッケージは憧れですね。
一番欲しい機種です!
不具合がないようで、よかったですね。
しかし1年で18000kmとは、すごい!
かなり、バイクライフを楽しんでいらっしゃいますね。
情報ありがとうございます!
狂虎さん
やはりあたらしいものには、クレームなどの対応が
なされているのでしょうか?
参考になります。
新車は厳しいと思うので、狂虎さんのいうように
なるべく2008年型の最終型を考慮に入れたいと思います。
狂虎さんのバイクのように、あたりのバイクを手に入れたいと
思います。
ありがとうございます!
書込番号:9432091
0点




バイク購入店で車種別のパーツリストでリード100のを調べてもらえば見つかるのではないでしょうか〜(LEADってメッキのエンブレムのことですよね?)
書込番号:9424086
2点



本日ついに中古ですが購入しました!(05年式青白)
皆さんのクチコミやレビューを参考にCBを購入し、
満足行く買い物ができました!この場を借りてお礼申し上げます。
さて、質問ですが、前乗っていたGB250がサビに悩まされ
手放した経緯があるのですが、CB750で特にサビ易いパーツ
とかあるのでしょうか?また、防錆対策とかしているのでしょうか?
(賃貸マンションのため、シート駐輪です)
今後、CBライフを末永く続けたいので、皆さんのご意見お待ち
しております。
追伸:早速、嫁さんとタンデムで三浦半島を一周してきました!
嫁さんも大満足です!
0点

陸援隊さん、こんばんは。
自分はバイクが錆びるのが嫌なので、雨の日は乗りません。路面が濡れていても乗りません。
ツーリング先で雨が降ったりしたらしょうが無いですが、その場合は帰ったら洗って、ワックスがけ、各部のグリスアップしています。
一番の対策は定期的なメンテナンスだと思います。
書込番号:9418516
1点

陸援隊さん こんばんは
CB750のご購入おめでとうございます。
ご質問の件ですが、私も以下の点に留意して下ります。
・基本雨天時、路面が濡れているときは、乗らない。
・簡易屋根のある駐輪場ですが、雨上がりは、エンジン始動して乾燥する。
・サイドスタンドでハンドルロックしている場合、左フォークの内側が錆びやすい様ですので、定期的にワックスやCRCで錆止めする。
・チェーンは、特に錆びやすいので、出来る限り月1程度清掃/注油を行いっている。
・マフラー関連や車体フレーム、ネジ、ボルト等も定期的にワックスやCRC等で防錆をしている…等です。
基本は、やはり パラダイス天国さん 同様まめなを行うことだと思います。
三浦半島一周は、いかがでしたか?
いい時期になりましたね。
また、ツーリングレポートお待ちしております。
書込番号:9418641
1点

私の保管はカーポート下でボディカバーです。雨天は楽しくないので乗りません。
錆びやすい部分はCBに限らずメッキ部分とボルトの頭ですね。
ノーマルマフラーの下やエンジンのボルト、リアサスのトップなどは要注意です。
対策は湿気を呼ぶ埃を除去すること。乗った後は固く絞った雑巾で乾拭きし,水分が飛んでからカバーをかけて保管すること。
リアサストップなんかはCRC556で防錆。エンジンボルトの頭やマフラーやフロントフォークは昔ながらの『オイル磨き』が一番です。オイル分が付いていれば錆びませんから。
ナイフなども昔は油紙に包んでましたよね?(若い人は知らないか。。)
機械物にはオイルです。エンジンオイルをウエスにしみこませ、ボルトの頭やフォーク、マフラーなどを磨いていけば錆の発生を防止できます。昔の人の知恵に感謝しつつオイルで磨いてあげてください。塗装部分はワックスで。
書込番号:9418669
2点

んー 雨というのは天気さんの都合であって、バイクさんは走りたがってると思いますよ。
ある年のGWに、北海道の稚内の宿でホンダのテストライダーさんに出会いました。
バイクのテストとして、ツーリングをされており、市販車+スペシャルパーツを付けて走ってるんだそうです。
まぁ半分趣味なんでしょうけどね(笑)
出発の朝は、朝どころか雪。
まわりの客のほうがビビって、この雪ですよ。もう一泊していったほうが…
なんて心配する中、
全然大丈夫ですよ。このバイク安定してるんです。って笑ってゴールドウィング1800で、あっという間に雪の中に溶けて行きました。
一同はあっけにとられていました。
ライダーがすごいのはもちろんですが、バイクさんもうれしかったんぢゃないかと思います。
かくいうワタクシは、んーと、価格comでいうと、価格com奈良ツーリングでの土砂降りでしょうか。
三重に前泊したのですが、神奈川から愛知まで雨風雷、宿でも朝まで雷がなっており、奈良集合の価格comメンバーを2時間ほど引き止めてしまいました。
それでも暖かく迎えてくれたメンバー皆さんにはとてもうれしく、ただただ感謝です。
スレ主さんも是非走られてください。
三浦半島は関東の価格comツーリングでも定番のコースです。ひと声かけてくださいね!
書込番号:9418775
1点

陸援隊さん
納車おめでとうございます。
私も雨天時はバイクに乗りません。
さび対策は市販のシリコンスプレー(198円くらい〜)を
薄く塗布しています。
ボルト類やメッキ部分を中心に
ただ欠点は時々空拭きしないと曇りが出ることです。
それと走行後は風の当たる部分の空拭きをして
埃を落としておくとさびや塗装の浮きをかなり防げるようです。
書込番号:9420381
1点

シートカバーを下記のような製品にするといいかと、、、
http://www.hirayama-sg.co.jp/catalog/toushitsu.html
安くはないし、カバー自体厚くて重くてゴワゴワしますが、その分宣伝文句どおりの効果は期待できます。
書込番号:9420911
1点

陸援隊さん、購入おめでとうです〜。
マフラー、ボルト、エンジン、サス、Fフォーク、タンク、カウル、ミラーなどすべて
耐熱コーティングPlexus(プレクサ)を使用してます。
とにかくテカテカになりますし、エンジンなど高温でも艶出しが失われないです。
金属の洗浄、保護、メッキ、艶出しが主ですが、
エアロパーツの保護艶出しも出来る優れものですよ。^^
書込番号:9422269
2点

みなさんご回答ありがとうございます!
実は恥ずかしながら、書き込み自体初めての経験で反応があるか心配だったんですが、
7件も返事を頂き感謝と同時に、みなさんの「バイク愛」を感じました!
防錆対策については、やはりまめなメンテと鳥坂先輩さんやkamikazaさんの返事に
あるように、高機能カバーやコーティングなんかも有効なんですね。
今週末は伊豆あたり攻めようかと思いましたが、あいにくの雨(曇り?)みたいですね・・・
また、レビューなど投稿します。
今後ともよろしくお願いします。
書込番号:9429079
0点



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