
このページのスレッド一覧(全7335スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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2 | 4 | 2024年5月16日 23:11 |
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27 | 17 | 2024年5月16日 22:17 |
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13 | 6 | 2024年5月16日 22:05 |
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8 | 12 | 2024年5月13日 11:26 |
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2 | 2 | 2024年5月12日 13:44 |
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13 | 8 | 2024年5月12日 08:51 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


質問内容、その他コメント】
ドラッグスター400に乗っています。
kaedaerの電源ユニットをつけようと思いますが、
電源取り出しハーネスは何かいいもの売っていないでしょうか。
どなたかご存知であれば教えて頂きたいです。
書込番号:25736811 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

電源取り出しですが、よくヒューズにかまして取ったりしますが、取り出した側の線は直接バッテリーとかに繋がっていて、危険な場合があります。
物にもよりますが、蓋を開ければONになるような奴だと、バッテリー直で良いかと思いますが、バッテリーからヒューズまでの配線は擦れたり挟んだりされないようにしましょう
参考になれば
書込番号:25736840
2点

ありがとうございます。
ヒューズからですね。バッテリー直となると、リレーハーネスのようなものはネット等で購入できますでしょうか。ご存知であれば教えて頂きたいです。
書込番号:25737098 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>igamesoさん
年式・仕様が合えばですが↓
https://www.ysgear.co.jp/Products/Detail/top/model/1083/cat/01/item/Q5KYSK063U01
レビューはここに↓
https://amzn.asia/d/eKtoylJ
MT-09Tracerに付けてリアドラレコ・ETCの電源にしています。ヒューズやリレーを別で買う手間を考えれば高くはないかと。
書込番号:25737129
0点

ありがとうございます!
これを使ってみたいと思います。
ご丁寧にありがとうございました。
本当に助かりました。
書込番号:25737712 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



バイク(本体) > ホンダ > CRF250 RALLY
最近、crf250rallyの古いモデル
いわゆるMD44の中古車を購入しました。
ローダウンではない通常のシート高
895mmのモデルです。
それで、当方は180cm80kgのせいか
乗車すると元々リアサスが柔らかいので
すごく沈んでしまい走行時にかっこわるい
と感じています。
どうにか乗車時にもさほどリアサスが
沈まないようにする方法はありますでしょうか?
書込番号:25711130 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>マオリくんさん
取説には記載されていませんが一応プリロード調整できるみたいなので調整してどうかだと思います。
※若干の手間と工具は必要ですがお金は掛からないので。
プリロード調整してもしっくりこない場合は
サスのバネを硬いバネに変える
サスそのものを交換する
サスのリンクを変える
ハイシートにする
箇条書きにするとこの位かと思います。
自分で作業するのが不安な場合はオフロードの特化したバイク屋さんに相談された方が良いかもしれません。
書込番号:25711160
2点

>マオリくんさん
オーリンズやナイトロンなどでオーダーして見てはどうですか?
オフ車のサスって基本柔らかいじゃないですか
(セローやディグリーは柔らかかったけどTT-Rは硬かったですね)
お金掛ければ何とかなるんじゃないですか?
書込番号:25711270
2点

ありがとうございます。
たしかに柔らかくて
座った瞬間にグニュ〜と
シートが下がる感覚ですよね。
書込番号:25711407 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

タンデム可能のバイクで
80kgぐらいでそんなに沈みますかね?
もし他と比べて沈む様なら何かおかしいかもしれませんね
書込番号:25711517
2点

リアのストロークは240 mmくらいですよね?
だとしたらザグは25パーセントから30パーセント。
数値で言えば60ミリから80ミリ
1G乗車時に測って見てはどうでしょうか?
その範囲に居ればバイクは正常となりますね。あとはプリロード調整にて好みに調整してください。
書込番号:25711549
1点

とりあえず、リアサスのプリロード締めるとか
DRCから標準より高いバネレートのリアスプリング売ってるので組めばしっかりしますけど、
硬すぎるとダートとか走る時はちょっと怖いかも
書込番号:25711639 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

いろいろな対策があるんですね!
知りませんでした。
ちょっと手が出せそうなのから
当たってみたいと思います。
書込番号:25711775 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>マオリくんさん
色々外さないとフックレンチ使えないので
こんな工具も有るよと参考まで。
https://ameblo.jp/tt-speed3/entry-12784286197.html
書込番号:25711883
1点

MD47乗りです。
ラリーのサスはストロークが長いのでしずみますね。それ普通です。
手始めはプリロードを締める事ですね。一番安上がりです。標準では多分真ん中辺りで固定されています。
3山づつ上げてみてください。かなり変わります。
書込番号:25712317 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

みなさん、アドバイス等
ありがとうございます。
考えた結果、プリロード調整を
やってみようと思います。
書込番号:25712423 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

プリロードの調整はトライして見ましたか?
実は私のCRF250Lも沈み込みが大きくプリロードを強めに設定しました。(因みに180cm. 70kgです)
何度かに分けてジョジョに行ったのですが、結局一番強めにしています。
私の場合納車状態でプリロードのナットが一番緩い設定だったのですが、別の新車を見たところナットの位置は少し強めに閉め込んだ位置だったのでバラつきが有るかも知れません。
書込番号:25717715 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

引き続きみなさん、
アドバイスをありがとうございます。
近々プリロード調整にトライするのですが
YouTubeで見てみたところ
@サスのスプリング上部にある
2つのリングの上側をまず緩める
Aその後、下側のリングを閉めていく
B方向としては2つのリングが下方向へ
閉まっていく
この解釈で宜しいでしょうか?
書込番号:25717743 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

その理解で大丈夫です、始める前に二つのナットの位置関係が分かる様にマジックでマーキングして置いた方が良いと思います。あとサイドカバーを外した方が作業性が良くなります。
ツールは専用の物も有りますが不要のマイナスドライバーとプラスチックハンマーでも何とか成ります。
写真の様に片側を削ると作業が楽です。
因みに長さは18cmで貫通ドライバーで無くても何とかなりました。
書込番号:25718028 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

なるほど、ありがとうございます!
マーキングというのは締め下げて行く前の
「高さ位置」に対してでしょうか?
それとも2つのリング同士の
「重なる位置」に対してでしょうか?
分かりづらくてスミマセン!
書込番号:25718232 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

二枚のリングに対してです。
上のリングの締め付けが弱いと後から緩んでしまう可能性が有ります。
書込番号:25718384 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

みなさん、先日はさまざまな
アドバイスをありがとうございました。
さっそく本日、長いドライバーを
使用してのプリロード調整をしました。
なかなかトントンカンカン長い時間
叩いてリングを締めていきましたが、
写真のように結構締めてしまいましたが
大丈夫でしょうか?締めすぎでしょうか?
この状態でようやくカカトが着かなくなり
サスが沈みすぎなくなったように
感じます。
書込番号:25732577 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>マオリくんさん
フルボトムしてコイルが更に縮んでもバネとしての機能は損なわれませんので壊れたりしませんでしょうが、
あまり硬くしますとコーナーリングでテールスライドした際に踏ん張ってくれる余裕が無くなりますので
馴れるまであまり寝かせない方が良いかも知れません
尚フックスパナで廻すのでない場合、リフターでリアサスを伸ばし切って作業するのであってもですが、
当て木をするなどどこかにテコの支点が置ければ、タイヤレバーなどでコイルを縮めておいて廻すのが
遥かに楽ですので、次の機会に試してご覧になっては如何でしょうか
但しこの方法ですとコイルの塗装が剥げる恐れが有りますので要注意ではあります…ご参考までに<(_ _)>
書込番号:25737652
2点



標準装備のETC2.0にETCカードを指していますが、
メーターパネルの<ETC>の表示が黄色のまま点灯しています。
これで、きちんと認識されているのでしょうか。
もし、見るべきマニュアル等がありましたらご教示ください。
一応オーナーズマニュアルを見ましたが、ETC表示等が示されているだけで、
状態についての説明がありませんでした。
1点

>けんじい01さん
こんにちは。
えっ?黄色はエラーでは・・・?と思いましたが、こちらの画像を見るとやはり黄色ですので、それでOKだと思います。
https://www.honda.co.jp/factbook/motor/X-ADV/202103/P20.pdf
とりあえず初めて通過する際には、しっかり減速して注意されてください。
書込番号:25732351
2点

>ダンニャバードさん
情報、有難うございます。
ご意見の通りかもしれません。
もし、きちんと認識された場合の<表示状態がどうなるか>
ご存知でしたらご教授ください。
書込番号:25732359
1点

>けんじい01さん
初めまして。
X-ADVの2021年式ETC2.0オーナースマニュアルが見つかりました。
https://www.hondamotopub.com/al/HMJ/X-ADV/2021/1
https://2rom-prd-data.hondamotopub.com/al/HMJ/X-ADV/2021/1/ETC2.0_30MKL7012_0.pdf
ETCカードを正常に認識した場合は緑点灯でカード無しやその他エラーが橙点灯のようです。
(23-24ページ参照)
ETCカードがきちんと入っているのならドリーム店に相談されたほうがいいですね。
では失礼します。
書込番号:25732375
2点

>気が付けばまたカワサキか・・・さん
情報、有難うございます。
私は、ETC表示が<黄色の点灯>だと思っていましたが、
<橙色の点灯>で「ETC カード未挿入のとき」を示しているのですね。
正常にカードを認識していれば、<緑色の点灯>になると言う事ですか。
改めて、>気が付けばまたカワサキか・・・さんと>ダンニャバードさんに
お礼を申し上げます。
有難うございました。
書込番号:25732395
2点

自分で脱着して確認位すれば解るんじゃないのかねぇ・・
書込番号:25732806
3点

>けんじい01さん 解決済のところに澄みません
ICカードの金メッキも硬度が必要ですので純金に近い訳ではなくて合金が腐食して接触不良を来すことがあります
ナビのクレードル接点も同様に湿度の影響を受けますので定期的にアルコールを付けた綿棒で軽く擦っています
抜き差しだけでも接触が復活するかも知れませんし、今回治ってもまた症状再現することも考えられます
自力で復旧できるようになりますように<(_ _)>
書込番号:25737633
2点



バイク(本体) > ホンダ > ゴールドウイング ツアー
この度、ゴールドウィング ツアー2021年モデルを契約しました。
ゴールドウィングにはインカムが必須なので買う予定ですが、ゴールドウィングに乗られている皆様は何を使われていますか。
私が気になっているインカムは、SHOEIのヘルメットにスマートに収納できるSENA SRLや中華製ですが評判が良いM1-S Proです。
マスツーリングよりソロツーリングが多いですので、他メーカーとの繋がりやすさより、スマホのカーナビと音楽の同時再生の方を優先します。
ヘルメットも買う予定です。
それとバイクカバーですが、純正は3万円ほどしますよね。これを使われている方はいらっしゃいますでしょうか。
市販品ではAKAYIというブランド名が8L-285*110*155cmでゴールドウィング ツアーに合いそうで、価格もアマゾンで4399円で出ています。
ただ耐久性がないとかキズが入るとかの気になる評価もあり、純正品が良いのか、この市販品が良いのか悩んでいるところです。
以上、2点ですがアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。
3点

ゴールドウィング乗りではありませんのでご了承ください。
マスツーで会話しない
スマホと繋がればよい
なら、正直、よほどマイナーなものでなければどれでも大丈夫です。
無名メーカーでなければ、防水も問題ありません。
マスツーで会話する⇒Meshが便利(但し、全員Meshが必須)
ナビ、音楽プレーヤー、スマホ、レーダーなど複数と接続⇒Bluetoosh 2モジュール搭載
上記をふまえ、後は、スピーカー交換可能か、バッテリー交換可能か、ラジオが必要か、
ボイスコマンドが必要か、グラブでの操作が簡単か、メットからの出っ張り具合が気になるか…
注意点としては、SenaのSRLの場合、本体をメットに組み込んでいますので、充電するには
メットごと電源近くへ持って行く必要があります。
(クランプと本体が分離できるものは、本体だけ外して充電に行けます。)
それと、メットを他種類に買い替えたら、付け替えできないことになります。
(クランプと本体の分離型なら、複数メットにクランプを付けておけば、本体を付け替えるだけで
使えます。)
あと、並行輸入品を購入されると、当然、日本での保証は受けられず、
ファームウェアのバージョンアップもできなかったりします。
書込番号:23942298
1点

fk_7611_kkさん、早速のアドバイスありがとうございます。
なるほど、SenaのSRLはヘルメットごと充電の近くに持って行かないといけませんね。
たしかにヘルメットを買い替えたら付け替えも出来ませんね。
スマートさばかりに気がいっていました。
通常タイプのインカムの方にしておいた方が値段も安いし無難なようですね。
書込番号:23942495
0点

おはようございます。
中華製のインカムを購入する際は、ケーブルの引き回しをよく確認してください。
私の購入したインカムは、マイクの分岐がスピーカーの分岐と同じ場所の為、マイクの取付位置の制限を受けてしまいます。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B083D9PPN5/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o08_s00?ie=UTF8&psc=1
出来れば本体すぐ近くでマイクとスピーカーが分岐しているか、本体への接続がマイクとスピーカーが別の端子になっているのが良いかと思います。
書込番号:23943427
1点

暁のスツーカさん、アドバイスありがとうございます。
インカムはケーブルの引き回しに注意ですね。
ヘルメットはジェット型ですが、インカム購入時はその辺をよく気を付けて購入するようにします。
書込番号:23943905
0点

インカムは2個用意しています。
ひとつは、車体のautoPlay?起動用だけに使う中華製の安物、もう一つは必要に応じツーリングで使用するビーコムの製品。
というのも、普段はソロで走ることが多くなるので、とにかくナビが起動してくれればよく、安物のインカムにマイクもスピーカーも接続せず電源onにしてトランクに放り込んでおく、という使用方法が使い勝手が良いからです。
ちなみに安物の方は「FODSPORTS バイク インカム M1-S Pro」というアマゾンで売られている製品で1万円未満です。ゴールドウイングとの接続で問題を起こしたことはありません。
もちろん、原理的にビーコムと同時使用しても干渉しあうというような問題は起きません。
書込番号:23984657
1点

>migsis1さん
情報ありがとうございます。
そういう使い方もあるのですね。インカムはB+COM Oneを買いました。
ちなみに、バイクカバーはレイト商会 匠 バイクカバー バージョン2 ULTIMATE BIKE BOVER GL1800 専用を買いました。
ヘルメットは、ウインズジャパン A-FORCE RS JETを買いました。
ゴールドウィングの納車日はまだまったく分かっておりません。おそらく4月以降になりそうです。
書込番号:23984700
0点

migsis1さんのコメントでありましたが、私は
携帯を後ろに置いておくのが嫌で、以前使っていたスマホをうしろに置いておこうとしましたが、認識も出来て、インカムもOKなのですがアンドロイドオートが起動しません
左端のアンテナが立っていなくバツです
ナビだけゴールドウィングに使いたいと思っています
今使っている携帯をつなぐとアンドロイドオートが使えます
シムが入っている携帯でないとナビは出ないのでしょうか?>migsis1さん
書込番号:24042893
0点

>よっくん-さん
シムが入っている携帯でないとナビは出来ませんよね。
シムによってモバイル通信する訳ですから。
シムのないスマホはBluetooth通信でインカムとは繋がっても
ネットとは繋がらないので、当然アンドロイドオートも使えないということになるのだと思います。
ゴールドウィングの納車日が4月の予定なので、私の推測です。
書込番号:24043105
0点

他のスレッドでも、書いてあったのですが、シム付きの携帯でないとダメですね。携帯のグーグルマップとは異なり、ゴールドウィングのゴーグルマップは携帯のナビより機能が充実していないので、大まかな案内だけ表示すれば、良いかと思っていたのですが、無理のようなので、ハンドル回りに携帯からナビを見れるようにしました。乗ればいろんなことが見えてきますね
書込番号:24043134
1点

1年以上前の書き込みですが、レスとつけます^^;
私はB+COM SB6X 2台、SENA 50S、デイトナ DT-E1を所持しています。
音質、接続、バッテリー持ちを考えるとB+COM製品をオススメします。
SENAやカルドなど他製品を使用する方もいますが、あとは好みでしょうかね。
私はSB4Xの頃からB+COM製品ですが、SB6Xになり使いやすさが格段によくなり、人から聞かれたらSB6X(もしくはONE)を薦めています。
SENAもよいですが、重い、バッテリーが持たない(メッシュ接続の場合)、取り外しは楽、ですかね。
デイトナは値段の割に使えて、取り外しも楽、バッテリー、音質はまぁまぁといったところです。
値段安いものを使用する方もいますが、結局は高いものを買った方が使いココチが良く、買い直すことになると思います。
であれば、値段高いですが最初から良い物を買った方が「安物買いの銭失い」にならずに満足できます。
ゴールドウィング2023モデルを購入予定でございます。
2022モデルのエンジンまでブラックのを買ってオールペイントで違う色にするか…迷い中…
書込番号:25000436
0点

>眠りねずみさん
2023モデルを購入予定なのですね。おめでとうございます。
インカムのアドレスありがとうございます。
インカムもバイクカバーもmigsis1さんへの返信時に書きましたように、すでに購入済みです。
インカムはB+COM Oneを買いました。バッテリーの持ちがとても良いですね。
書込番号:25000528
1点

もうだいぶ前の投稿ではありますが、インカムについての情報なら今後も見る人の役に立てるかと思ってコメントします。
前まではFODSPORTS M1-S Proを使っていましたが、最大8人まで通話可能と書いている割には4人を超えるとペアリングに手間取ったり接続できたと思ってもノイズがひどかったり突然切れたりするのが嫌で、去年GLを買ったのを機に同じくFODSPORTS のFX10C に買い替えました。 メッシュ接続はとても便利でしたが、GLとの相性が悪いのか、ペアリングしても一度エンジンを切るとなかなか再接続できなかったりするのがストレスで結局すぐB+COM SB6XRに買い替えました。
結果大満足です。 インカムとしての性能が高いのはもちろん、メッシュほどではないですがB-Linkも接続は簡単です。
GLとの接続も安定していて、エンジンを買ってからの再接続もスムーズでストレスがないです。
安いのをいろいろ試しましたが、B+COMが選ばれるだけの理由があるんだなと実感しました。
書込番号:25733526 スマートフォンサイトからの書き込み
0点





>デスモ泥みっくさん
ありがとうございます。
「エアクリーナー キャップ」とか検索しても解決しないし、付けっぱなしで不具合が起きたらどうしようかと心配していました。
書込番号:25732542 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



大昔にオフ車に乗っているときは、空気圧下げるせいもあり、ハードチューブを入れたり、チューブを二重にして使ったりとかしてましたが、基本適正空気圧で使うオンロードバイクだとどうでしょうか?
タイカブ(WAVE125)での経験では空気圧が適正なら問題ないって感じがするのですが、ハイスピードで走るようなバイクではないのでハッキリはわかりません。
オンロードバイクでチューブタイヤはW800が初めてです。
上記タイカブは純正チューブが空気抜けやすいという評判だったので、購入時にタフアップチューブ(現在廃番)に変えてます。
2点

>KIMONOSTEREOさん
>オンロードバイクでチューブタイヤはW800が初めてです。
スポークだからじゃない
書込番号:25726952
0点

>gda_hisashiさん
いや、私がオンロードバイクでのチューブタイヤが初めてってことで、オンロードバイクのチューブ車はどうなんだって話なんですが、ご経験あるんですか?チューブタイヤの。
なおチューブかチューブレスかにスポークホイールかキャストホイールかは直接関係ありません。どっちもそれぞれ存在しますよ。
書込番号:25727175
1点

ハードチューブに変えてもタフアップチューブの様に
パンク防止剤が入っているわけでもないので、
釘とか踏めばパンクしますし、
普通のチューブと比べて空気は漏れやすくなります
メリットって何も無いかと思いますよ
書込番号:25727536 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ヤマハ乗りさん
空気圧下げるわけでも無いので意味無さそうですね。
オフ車乗ってるときはチューブを二重にするのが定番でした。
ご意見ありがとうございます。
書込番号:25727846
1点

チューブを2重?
?????
チュウブ作ってる人?
物理的に無理では?
書込番号:25730866
0点

>ktasksさん
わかっている人はわかっているわけなんでわかって無いあなたはオフロードで空気圧下げて走ったことがないのかな?
二重にってのは古いチューブを交換する際に新しいチューブを古いチューブで巻く行為です。古いチューブの内側を切って新しいチューブを中に入れるんですよ。少なくともわたしの地元ではみんなやってました。オフロード情報誌にも載ってたと思います。
私はファラオラリー完走経験のある先輩に教えてもらいました。
こうするとがれ場とかでパンクしにくくなるんですよ。ハードチューブ入れるのがいいんだろうけど節約するために廃品再利用って奴ですね。
書込番号:25731791 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ktasksさん
チューブの二枚重ねは節約目的でなくてリム打ちした際の保険ですね
チューブの重さ分だけバネ下重量が増しますのでサスの動きは犠牲になりますから良し悪しは意見が分かれるところかと
>KIMONOSTEREOさん
パリダカ幾度も完走経験お有りの師匠からは砂地だろうがガレ場だろうがタイヤ減圧しないで走る方が結果的に速いと教わりました
多少タイヤの喰い付きが犠牲になってもパンク修理で時間を取られるより経験上確実に速いそうで何よりも安心感が違うということで
書込番号:25732093
0点

>ViveLaBibendumさん
どうも
何故するのかは一応知ってます
乗り難いのでツレから言われても減圧は
絶対しなかった
ずっと変な迷信と思ってました
レーススピードなら尚更ですよね?
>キモ
昔の迷信に
ソレもオフ車の事を
杞憂で
騒いでるだけとは知ってるよ
ニュートラルで滑走するのを
コワイーーーって言うヤツなのに
リム打ちするほど空気抜いて走れんの?
ファラオ?
その脳内レーサーの順位は?
書込番号:25732156
1点


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