このページのスレッド一覧(全7367スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 18 | 3 | 2023年9月16日 16:19 | |
| 46 | 21 | 2023年9月10日 13:37 | |
| 8 | 6 | 2023年9月6日 20:52 | |
| 36 | 21 | 2023年9月2日 22:59 | |
| 16 | 7 | 2023年8月30日 15:34 | |
| 43 | 22 | 2023年8月29日 13:14 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
PCXはよく売れているバイクなので、人気色のホワイトとブラック以外の
1)マットマインブラウンメタリック
2)マットディムグレーメタリック
で迷ってます。
マット系は手入れが大変と聞きますが、あまり走ってなさそうなブラウンに傾いています。
YouTubeやネット画像で探していますが、写真では判断がつきません。
ブラウン(ゴールド系)で明るすぎるのはちょっと嫌で、少し濃いめのブラウンが希望です。
実際お持ちの方、印象は如何ですか?
あと手入れの注意点がございましたら、教えてください。
12点
125のマットディムグレーに乗っています。
この色が好きで買いました。
はっきり言って汚れが目立ちません。オススメです。
手入れ楽です。最近マット系多いですが、そんなに手入れ気にしないで大丈夫かと。
1) も少し見る様になりました。
3代目にも似た色ありましたが、それより少し明るい感じですかね。
書込番号:25410794 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
趙雲@さん
おはようございます。
ご返信、情報ありがとうございます。
ホンダのディーラーの在庫検索で125ccを含めて検索すると、少し遠いのですが、在庫のあるお店もありました。
今週末は、用事があるのでみに行けませんが、頑張って実車の色を確認したいと思います。
書込番号:25412370 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様、決めました。
マットディムグレーメタリックです。
いい色で気に入りました。
ご協力いただいたバイク屋さんありがとうございました。
発注しました。
書込番号:25425028
3点
バイク(本体) > カワサキ > VERSYS-X 250 TOURER
ヴェルシス乗りの方へ質問させてください。
高速道路の快適性を求めてフロントスプロケットを15Tに交換したところ、エンジンマークのエラーが表示されたので元に戻しました。
ネット検索するとフロントスプロケットを15Tに交換をされてる方がいらっしゃるようですがエラー回避の方法が有ればご教示ください。
またドリブンスプロケットを44Tに交換してる方もいますがこれはエラーが出ないのでしょうか?
情報がなくて質問させて頂きました。
よろしくお願いします。
書込番号:23464359 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
偶然点灯したかも知れないしさ
エラーが本当に速度センサか記憶を読んで確認してはどうでしょうね
書込番号:23465428
2点
できれば、もう少し状況詳しく。
15Tにしたとき出た警告はOBD2で消したの?
14Tにもどしたら自動的に消えたの?
もう一度15Tにしたら確実に警告再現しますか?
作業の時、エンジンかけて後輪だけ回すみたいなことをしても
エンジンチェックランプが点灯する場合があります。
べルシスがどうかは知りませんが、、、
書込番号:23465694
3点
2017以降のニンジャ1000はIMU絡みでスプロケの回転数、タイヤの回転数、スピードとの誤差等を
ECUが常に監視しててスプロケを変える事で異常だとみなしエラーが出る見たいです。
ただ、それは誤差が大きくなる高速走行時「130キロ以上」に起こる現象と聞きます。
エラーが出たまま誤差が少ない下道をまったり走ればエラー表示は消える。
そのあと高速を走るとまたエラー表示が出る。その繰り返しとなる見たいです。
VERSYS-X 250 TOURERにこの条件が当てはまるかどうかはわからないですが、スプロケを変える事で影響がでた可能性があります。もう一度スプロケを変えてエラーが出たなら確実。
エラーが出るのが仕様なので回避するにはECUの書き換えしか方法はない気がします。
※書き換えで回避できるかどうかは不明。
書込番号:23465770
3点
私も同車のスプロケ交換を検討した事がありますが、キャブ時代と異なり現在ではスプロケ交換は距離計測や各種表示全てに誤差が生じるようです。結局私は断念しました。ただ、1万円程の料金で修正書き換えが可能だそうですが、全て解決するか自信がありませんでした。ナ○○○のお店がよく相談にのってくれはしましたが。
私もヴェルシスは大変気に入っているのですが、高速走行が過回転状態で燃費も伸びず残念な思いをしています。確かにフロントをもう1丁増やしたいですね。
書込番号:23465866 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
私もversysに乗っていますが、同じく15Tに変えています。投稿者さんと同じ症状が出るのも同様です。エラーが出ても、しばらくすると元に戻ります。そしてまたしばらくすると、症状が再現します。私の走り方では数週間〜数か月ごとにこの繰り返しです。私の場合は130q/h以上での走行はなく、一般道走行中にエラーが出ることがほとんどです。
原因については馴染みのバイク屋さんによれば、別の方が書いている通り、ECUの監視によるものとの見解でした。同じくECU書き換えを薦められました。ただしそれで直るかどうかは専門店で解析してみないと、分からないとのことでした。書き換えには数万円以上かかるとのことです。
リアを44Tにしたら、、、の件ですが、私はノーマルのママで交換経験はないのですが、フロントを15Tに変更するのと比べるとタイヤ回転数に与える変化率はおよそ70%と減少しますので、エラーが「出にくい」と考えられるかと思います。エラー判定の仕組みがはっきりしていないので、何とも言えませんが。
根本的な解決ではありませんが、急制動を何度か行ってみると、元に戻るのが早まる気がしています。
エラー判定の条件の一つと思われるタイヤ回転数を、意図的に変動させます。
とはいえ、これは素人発想の効果も不明なものですので、現実には付き合っていくしかないかなぁと、半ば諦めています。
注意すべきは、エンジンエラーが点灯しているので、実際のエンジン関連トラブルが生じた場合、それに気が付くのが遅れてしまうことです。そこさえクリアできれば、いいんですけどね。
解決につながる内容でなくて申し訳ありませんが、少しでも参考になれば幸いです。
書込番号:23465983
![]()
7点
>you-suke76さん
さすがオーナー、素晴らしいです。これ以上のレスはもう無いと読みます。
書込番号:23466715
1点
皆さん、沢山のコメントありがとうございます。
カワサキショップに聞くとスプロケットの回転とスピードメーターのアンマッチでエンジンのエラーとギアポジョンが無表示になるとの事でした。
ECUの書き換えが出来れば改善するかもしれませんが実例が無いとのことです。
ちなみにヴェルシスのエラーの消し方としては、アイドリングを40秒以上行いその後時速40Km以上で5分走行しエンジンオフ。
これを3回繰り返すとエラーが消えるとの事で私も実験したらエラーが消えました。
よって、OBD2でリセットしなくてもエラーリセットできました。
エラーが出たり消えたりとの症状は上記の走り方が関係してるのではと思われます。
44Tのドリブンスプロケット交換は近いうちにチャレンジしてみようかと思います。
ありがとうございました。
書込番号:23466736 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>C1500454さん
エラーリセットの方法について、参考になる情報ありがとうございます。
ところで、すでにご存じかもしれませんが、スプロケットの丁数についての考察サイトがあります。
よろしければ見てみてください。前述の約70%という数値については、ここを参考にしました。
https://mtc.greeco-channel.com/kawasaki/versys-x250tourer_le250d_gear/
書込番号:23466791
3点
皆さん、ためになる情報感謝申し上げます。
ドリブンスプロケットを44Tに交換をしましたらレポートさせて頂きます。
取り急ぎ御礼申し上げます。
書込番号:23467250 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>C1500454さん
その後の状況はいかがでしょうか。私はレビューにも書いた通り前後スプロケを
15:44Tに変更しましたが、6速7000回転でメーター読み100km/hの時GPS計測
だと95kmで5%の誤差です。
ノーマルの14:46Tでも誤差5%でしたのでスピードをホイールのセンサーで測定
している車両はありがたいですね。変更後300km程走りましたが未だエラーには
ならず、しばらくはドキドキが楽しめそうです。
こうやっていろいろ試せるのもC1500454さんにリセット方法をご教示いただいた
おかげと心より感謝しております。
書込番号:23764813
2点
気が付けばまたカワサキか・・・ さん
実証レポートありがとうございます。
私は44Tに交換してませんでして(^^;;
そろそろ変えようかと思っていたところでした。
エラー解除が手軽に出来て良かったです。
また1000キロ位走られたらレポート頂けると嬉しいです。
私もそろそろ交換致します。
ありがとうございました。
書込番号:23764928 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>C1500454さん
ギヤポジションエラー、早々に発生しました。一昨日、自宅を出て約1時間後の
30km程走った頃に突然ギヤポジションが−−になりエンジン警告が出ました。
右下の赤い警告は点灯しなかったのでそれほど驚きはせず、ああもう出たのか
という感じです。エンジンの回り方や走行状態にも問題が無かったのでそのまま
20km程走って用事を済ませ帰宅しました。
帰宅後にネットで情報を検索していたら海外のVersysX300掲示板で同じエラー
になった人が、200マイル走ると異常検知が蓄積されてエンジン警告と−−表示
になることと、その際のエラーコード確認方法およびリセット方法の書き込みが
ありました。リセット方法は時速25マイル以上5分走行3回、と同じでした。
私の場合も変更後330km程走った頃の発生でしたので同じタイミングみたいです。
エラーコード確認方法は、メーターをODO表示にして上下ボタンを同時に2秒間
押す、という時刻合わせのようでしたが走行距離の部分に25が表示されました。
エラーコード25はギアポジションセンサーや配線の異常ということで、その通り
ですね、コード確認後は電源オフオンで通常復帰しました。
また他のエラーを検知した場合はコードが順番に表示されるということで今回は
25だけの表示でしたから他は正常ということになり一安心です。
(長いので一旦切って続けます)
書込番号:23771786
0点
>C1500454さん
(続きです)
早速、リセット方法の40km/h以上で5分連続走行3回が合法的かつ安全にできる
場所を探してグーグル地図を眺めながら記憶を手繰っていくと、無料化された一定
の区間信号のないバイパスがあることを思い出しまして、ルート検索すると4.8km
が5分と出ましたので、昨日車両の少ない早朝に1往復半トライしました。
が、結果は残念ながらクリアできませんでした。2回試して諦めました。
よく考えれば、ノーマルに戻さずに15-44Tのままなので異常は検知し続けますから
エラーが解消されるはずも無かろうと考え、エラーが25だけならもう気にせずに無視
して走り続けようと腹をくくりました。
これで終わりのはずだったのですが・・・・
本日午後に所用で出かけ20km程走った帰路、エンジン始動してガシャンと1速に
入れたら、なんとポジション表示に1が出てびっくりです。その後シフトアップして
いくと2-3-4-5-6と正常に表示され、帰宅するまで何回かエンジン停止と始動を
繰り返しましたが問題無しでした。
もう訳がわかりませんが、とりあえずは結果オーライとしてVersysを楽しもうと思い
ますが、この先どうなることやら要経過観察ですね。
以上、ご報告まで。
書込番号:23771828
0点
気がつけばまたカワサキか さん
エラーリセットですが私は出来ましたよ。
再度説明します。
@アイドリングを40秒以上行い時速40Km以上の走行を5分以上行いエンジンオフ。
A再びエンジンをかけアイドリングを40秒以上行い時速40Km以上の走行を5分以上行いエンジンオフ。
B三度エンジンをかけアイドリングを40秒以上行い時速40Km以上の走行を5分以上行いエンジンオフ
Cエンジンオンでエラーが消える
なお、私は高速道路の下など出来るだけ信号の少ない道を選び実施してます。
ちなみに40キロ以上を維持しなくても累積5分でも可能と思いますので試してください。
書込番号:23772075 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>C1500454さん
詳しい説明をありがとうございます。私もスマホにでかでかと時計アプリを表示
させながらその通りにしたのですが、3本走って期待をもって電源オン、ガックリ
が2回続いてあきらめた次第です。
先に書き込んだ通り、なぜか現在は正常になっていますので、もしまたエラーが
発生したら、you-suke76さんが書かれたように一定の走行距離で発生と解消を
繰り返している可能性を確認するためそのまま放置してみようと思います。
また何か変化がありましたらご報告します。
書込番号:23772763
1点
オーナーの皆さま、スプロケットはどうされましたでしょうか。
私はその後エラーが3回ほど発生しましたが消去はどうもうまくいきません、ECUのファーム
が微妙に違うのだろうと思い諦めました。でも、そのまま放置して走り続けると300km前後
で自然に消え、また300km前後走ると発生し、また消えることが繰り返されました。
もうエラーの発生は大事に至らない持病と思うことにして、リヤスプロケットを44Tから42Tと
さらに減らした結果、80km/hで5300回転、100km/hで6700回転、120km/hで7800回転と
高速道路の走行は静粛でとても快適になりましたのでギヤレシオは15-42Tで確定です。
なお42Tではチェーンが余り過ぎるかと思い、カットに備えて純正のかしめジョイントも用意
しましたが大丈夫でした。ただ目いっぱい引いたのでホイールベースが長くなりすぎたのと
車高も少し上がりましたので、いずれチェーンはカットするつもりです。
以上、ご報告いたします。
書込番号:23829199
3点
ヴェルシス250Xのスプロケ丁数に関してご報告いたします、先日 フロントは14丁のままでリアを43丁に換えギアポジションインジケーターがエラーを起こすか試してみました、結果 40キロ程走ったところでエラーが出てしまい、エンジンチェックランプも点灯、以前フロントを15丁に換えた時と同じ症状が出てしまいました、残念ですがこのままの方が自分の使い方、走り方にはあっているのでノーマルには戻さず様子を見ます。
書込番号:24074558 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ケンケン75さん
レポートありがとうございます。
エラーが出ててもご自身に合ってるなら其れを優先されるの判ります。
エラーが出なくなる方法は引き続き模索しますので、情報あったら共有しますね。
書込番号:24074742 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ケンケン75さん、こんにちは。
この際ですからさらなる快適化を目指してフロント15Tも復活させてはいかがでしょう。
ご参考までにこれまでの私の状況をお知らせします。なお、リヤ42T化後にエラー発生
と復帰の間隔が少し変わってますが今ではもうどうでも良くなり「あ、出た」「あ、戻った」
といった感じです。
イベント:走行距離(エラー発生、復帰はそれに気付いた時の距離です)
F15T、R44T:1019km
初回エラー発生:3488km
復帰:3671km
エラー発生:3940km
復帰:4230km
エラー発生:4530km
復帰:4850km
R42T:5244km
エラー発生:5323km
復帰:5460km
エラー発生:7914km
復帰:8035km
現在走行:8258km
しばらくは良い気候が続きそうですので無理のない範囲でVERSYS-Xを楽しみたいですね。
では失礼します。
書込番号:24074990
0点
ドライブ(前)14丁、ドリブン(後)44丁では、エラーは出ません。
少なくても、200km走って警告は表示されませんでした。
乗り心地は、幾分マシになったかな?という程度です。
書込番号:25416977 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
電源をONにした際、1秒ぐらいいつも、ギー という音がなって、セルを起動させてましたが、
このギーという音がならなくなり、セルは回るもののエンジンがかかりません。
キックもダメみたいな感じです。
バッテリーは、12V以上あって、問題ないです。
どこが悪いのか、ご存じの方、教えてください。
よろしくお願いいたします。
2点
電源が入ってからの音は燃料ポンプの作動音ですから鳴らないのなら鬼気合さんが仰っているようにポンプの異常じゃないでしょうか?
書込番号:25403174 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
猛暑続きで燃料ポンプが逝ったのではと思う。
書込番号:25403877
![]()
1点
皆様 ありがとうございました。
ポンプの交換 実施してみます。
ありがとうございました。
書込番号:25404493
0点
年式がわかりませんがこちらは確認しました?
https://www.yamaha-motor.co.jp/recall/mc/campaign/2010-12/fuel-pump/
シグナスでリコール掛かってましたが私の場合台湾仕様でリコールの対象ではなかったため
自分で交換しましたが。
書込番号:25404517
1点
燃料ポンプです。
同じ症状でヤマハにて無償交換していただきました。
炎天下で燃料ポンプの可動部が膨張して動かなくなる現象です。
日陰で一時間ほど放置すると動くようになります。
書込番号:25411872
1点
こんにちは。原付バイクに乗ってみて、もう少しスピードを出して走りたいと思ったので購入検討しております。まだ小型二輪免許は持っておりませんが、維持費がそこまでかからないようでしたら取りに行こうと思います。
少し情報を集めてみたのですが
・タイヤ交換前後で15000円くらい
・オイル交換2000円くらい
・ベルト交換5000円くらい
・ブレーキオイル3000円くらい
・ファミリー特約で年間1万円くらい
と書かれてましたが、中にはタイヤ交換6万円だと言われた方もいたみたいで、そんなにするなら悩んでます。(愛車のタイヤ交換ですら4本で5.5万円ほどに抑えられましたので。225/ 45R17)
dio110ベーシックに5年の自賠責をつけて23万円くらいで買えるというのも本当でしょうか?
あと、家の近くにHONDAの看板を掲げた個人経営の小さな店があるのですが、そこで注文したら買えますかね。店頭には中古のバイクしかおいてませんでした。
質問が多くてごめんなさい。どうしても欲しいというわけではないのですが、あれば便利だと思うのでご教授願います。
書込番号:25403373 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
近頃いろいろと値上がりしてるからもう1割か2割増しと考えておいたほうがいいね。
ホンダの特約店なら在庫がなくても買えると思います。
今後その店にお世話になるつもりだったら注文できるか聞くついでに各種メンテの概算を聞いてみては?
親切な人多いし、何かと融通利かせてくれたりもするし。
書込番号:25403487
3点
>暇人大学生、さん
任意保険も1台のみとか、保険内容とか次第ではチューリッヒ保険とか単体で任意保険入った方が等級で安くなっていく(値上がりと相殺位かも)
ロードサービスが付いてるとか
単体加入の方がいい場合もあるので、比較してみて下さいな
当方は等級がだいぶ良いですが、11000円くらいですね、ネット割引とかも見てみて下さいな
現状はチューリッヒか三井ダイレクトが安いかな、特典割引とか除くと
原付も原付二種もまともに整備してたら維持費は大差はないですよ、原付より安くなる事は整備上税金上はないけど
けど、原付二種の耐久性というか排気量ゆえの余裕や二人乗り対応のフレームやら、ジャンルは小型自動二輪
という訳でヘタるまで乗るとしたら原付二種の方がコスパいいかも
メーターも原付は9999キロで一周が多いですが、原付二種は99999キロで一周のがほとんど
エンジン寿命等に差がありますし
書込番号:25403557
![]()
3点
ベルト交換の頃にはウエイトローラーやスライドピースも減っていると思うので、全部交換で10000円以上はみておいた方が良いと思いますよ、別々に交換すると その度に工賃がかかりますので 同時交換の方がいいですよ。
書込番号:25403728
3点
基本的にかかるのは、税金が1年間で2400円、自賠責が2年契約だと約8000円 なので 1年間で約4000円、任意保険で車の保険にプラスしてファミリーバイク特約を契約すれば 年間 約8000円 なので 1年間でかかる維持費は約1万5000円くらい。
タイヤは距離によるけれど5年くらいは持つし前後2本交換しても2万円前後じゃないの?あとかかるお金は年に1回?オイル交換?位?とガソリン代?
乗る距離によるけれど、あまり乗らなければ、基本的なバイクの維持費としては上記税金と保険金で年間1万5000円くらい?月にすると1200円ぐらい。
あまり乗らなければ ガソリン代とかオイル交換代とかならして月1000円とすれば 毎月かかる維持費は2000円前後くらい?
5年?に一度位、タイヤの交換代2万円とかバッテリーの交換代5000円?が入ったりする。ブレーキフルード だってそんなに 頻繁に交換する必要はないと思う。
書込番号:25404482 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
やり方によって値段はだいぶ変わってくるので、正確にはご自身の住環境で調べてみるなり。
使えない店の価格教えてもらってもしょうがないですよね。
そもそもタイヤもオイルも維持費じゃないです。距離に比例するので走行コストとして計算しましょう。
ベルトも同じ。距離が決まってて整備するものは分かっているので計算できます。(ベルトは切れるまで乗るものでは無いです)
ブレーキは人によって減り具合が全く違うので、ご自分の経験でどうぞ。
バイクの場合、バカにできないのはタイヤですけど、好き嫌い言わないならガソリン代と比較して気にするほどではないと思いますが、やり方で全然違います。
バイク屋 > 用品店 > タイヤ専門店 > ネット
こんな感じ。
自分でタイヤレバー買ってきて交換すればかなり安いですよ。
うちの場合、今、IRCの前後で7,323円 (ポイント値引き含む) で買えます。あとは自分の労力。
ただし、引き取りでお金取られる。700円/本くらいが相場だけど1400円ってところも。
道具揃えるのに2〜3回のサービス料くらいかかりますが、それでもう一生イケるでしょう。
タイヤ専門店
https://grifftire.jp/price-m
スクーターは前後5000円
固定で出ていくのは、駐車場>保険>点検整備>税金。これは50ccとほぼ変わらないのでわかりますよね。
細かく計算したこともあるけど、ぶっちゃけメンドクサイから、下道ならガソリン代の1.3〜1.5倍と思っておけばいいのでは?
保険については、ファミリーバイク特約の場合、人身傷害が入ってないなど保証内容が違うことがあるというのと、価格がずっと一緒なんで得とは限らないって辺りですかね。
わたしは損保より安い共済使ってますが、安いプランは5000円くらいなのに人身も入ると2万円超える等。
保険は個人の価値観ですけど、1万円の内容が安すぎないかは要チェック。バイクの死亡事故の6割は自爆です。
特に、スクーターやカブ乗る人は、ストラップしなかったり改造したり、半ヘル被ったり。これらはヘルメット被ってないのとほぼ同義なので死ぬ確率は高いです。そしてブレーキングテクニックも無ければタイヤのグリップも気にしてないので、ちょっとしたことで事故ってるのを見かけます。
衝突速度30km/hまででちゃんとしたヘルメット被っていれば頭打ってもほぼ死なない。ということがデータで分かってますが、小型二輪となると法定でも60km/hですから三途の川はハッキリ見えてます。
書込番号:25404539
4点
>kumakeiさん
ご回答ありがとうございます。
125でタイヤ交換6万円にはならないと聞いて安心しました。確かに年に何回も交換するわけでもないし、そこまで気にしなくても良さそうですね。
乗り出し22万円の方もおられるのですか。このようなバイクは車みたいに値引きなるものはありますか?
書込番号:25404862 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>待ジャパンさん
ご回答ありがとうございます。
そうですよね。自分では整備はできませんので、購入したショップでお世話になると思います。
中古のバイクしか並んでいないようなところでも取り寄せ可能なのでしょうか。
書込番号:25404864 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>京都単車男さん
ご回答ありがとうございます。
原付きと同じくらいで維持できるのですね!
10万キロくらいなら走れるということでしょうか。勿論整備は必要だと思いますが。
書込番号:25404873 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>satocさん
ご回答ありがとうございます。
一気に変えたほうが工賃が安く抑えられるのですね。
ベルトは何万キロ又は何年等の目安はありますか?
書込番号:25404877 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>暇人大学生、さん
原付二種で10万キロ以上乗られてる方は珍しくありませんよ
ベルト交換や駆動系チェックは2万-3万キロくらいで(乗り方や環境で差があります、運転荒いや坂道多いとか二人乗り多いとか)
原付より原付二種の方が色々得の方が多いと思いますよトータルで
書込番号:25405099
2点
>暇人大学生、さん
オイル交換が一番寿命伸ばす方法。
任意保険は弁護士特約に入っておかないと、
自分に過失がない場合任意保険の会社は動かないのと。
無保険・無車検、飲酒運転(保険でない)等の車にぶつけられたら
自腹で弁護士雇うしかなくなる。40万はかかる。
書込番号:25405366
1点
>暇人大学生、さん
つい最近近所のバイク屋で見積もりとりました。
ベーシックで自賠責3年、値引後22万円でした。
書込番号:25406282 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
うーん、、、寿命が10万キロとは考えない方がいいと思うけど。
走行距離で寿命を測るなら、1分暖気、20分以上乗る、オイル交換早め(6000km規定なら3000km越えたところで)。
エンジンすり減るのは最初の1分。短距離必須なら10万とか無理と思うけど、オイル交換は少なくても距離半分 (1500km越えたら交換)。
乳化してないか要チェック。
あと、基本的な整備を怠らない。
プラグ交換、エアクリ清掃、タイヤ交換、空気圧、必要カ所への注油、プレーキ周りの点検と定期的なOH。コケないためにも。
プラグはエンジン掛かっているからって放置すると電気系にダメージが行きます。
書込番号:25406390
1点
>つつじ200302さん
今晩は。
ありがとうございます!税金が一番高いんですね笑そんなに維持費がかからなさそうなので免許取りに行こうかと思います!
書込番号:25406610 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ムアディブさん
今晩は。
そうですよね、、60km/hで生身なので気をつけて運転しないといけませんね。
書込番号:25406613 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>京都単車男さん
今晩は。
2〜3万キロで点検に出して、オイル交換をしっかりやろうと思います。このクラスのバイクで10万キロ以上乗れたらかなりコスパいい気がします。
書込番号:25406617 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>かに食べ行こうさん
今晩は。
近所のHONDAのバイクショップでオイル交換もやってもらえるそうなので、大切に乗ろうと思います!
書込番号:25406620 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>カラシンアピストさん
今晩は。
貴重な情報ありがとうございます!値引きもしてくれるんですね。
書込番号:25406621 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ムアディブさん
今晩は。
バイクも暖気が必要なんですね。使い道は、往復200km低度のツーリングか、近場での買い物で考えてます。
書込番号:25406624 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
たくさんの情報をくださった皆さん。本当にありがとうございました!明日から教習所通います。
書込番号:25406628 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
小排気量の2サイクル、左右から出る2本マフラー、できればメーターは2連…。こんな条件のバイクを探していてようやく見つかったのが2年ほど前に買ったヤマハのHS-1。
オークションで買ったので、現物を見るまでヒヤヒヤものでした。一目見て・・・「ぼろい!」。過去乗ってきたバイクの中でポンコツ度から言えば3本の指に入ります。1位はバンバン90。2位はKS-2。いや2位がこっちかなぁ。
遠方まで旅行がてら家族連れで引き取りに行ったものの、気分はやや消沈。
それからせっせと掃除して、バイク屋さんにも細かな修理してもらい、今は元気によく走ります。
ただ、弱点は毎晩5tほどオイルが漏れます。これを直してもらおうと思えばきっと4〜5万はかかるだろうし、漏れても問題ないなら毎月一度オイルを足せばいいだけだし…。
素人ではきっと修理できないだろうし。どうしたもんでしょうかね。
4点
>ただ、弱点は毎晩5tほどオイルが漏れます。
>これを直してもらおうと思えばきっと4〜5万はかかるだろうし、
>漏れても問題ないなら毎月一度オイルを足せばいいだけだし…。
オイルってエンジンオイル。?2サイクルエンジンでオイル漏れって結構深刻だと思うけど。
ご存知だと2サイクルエンジンはガソリンにオイルを直接混ぜて潤滑している。
直ぐにトラブルにはならないと思うけど焼き付きの原因になるのでは。?
模型の2サイクルグローエンジンを連想してもらえば。
アルコール系燃料で添加剤が入っていて
あれって燃えカスが潤滑油になっている。
書込番号:25115258
![]()
1点
早速ありがとうございます。
このオイル漏れは2サイクルのオイルではなく、4サイクルにもあるようなミッションオイルです。
一応昨年の秋にバイク屋さんに預けて問題なく走るように整備や修理はしてもらったのですが、とことん直せばかなりの金額になるといわれ、問題なく走るようになったところでストップしてもらったのです。(とはいえ、最初からエンジンのかかりはよく、買ったときにはすぐに乗れたのですが、クラッチ版の交換が必要だったのでそこを主に修理してもらいました。
ただこのバイク屋さん、結構きっちりされていて、「ついでにここも直しといたよ」ってとこではなかったんです。
書込番号:25115273
2点
そりゃ漏れてるカ所にもよるけど、2スト単気筒なら自分でやればよいかと。
クランクケースが割れてるとか歪んでるとか、ネジ舐めてるとかだと深刻だけど、シールなら要は交換すれば良い訳で。
ただし、シールが手に入るかですな。
毎晩5ccも漏れてるようだと、走行中にリアタイヤに付着してひっくり返らなきゃいいけどって心配になりますけどね。
書込番号:25115335
0点
>>ただこのバイク屋さん、結構きっちりされていて、「ついでにここも直しといたよ」ってとこではなかったんです。
スレ主さんよ。。
それが当たり前なんだよ!
骨とう品みたいなポンコツをオークションで競って買ってくる=経済的に余力が有る
そういう人間からきっちり請求するのは当然じゃないのか?
書込番号:25115836
6点
こんばんは
懐かしいですね〜
53年前に乗っていました。
20-40-60-80と、
気持ちよくシフトアップして、意識せず80km/hに到達!
2スト2気筒ツインキャブ、2本マフラー振動は皆無だった記憶が?
このバイクはオイルシールじゃなく、塗っていたよーな?
間違っていたらゴメンナサイ。
書込番号:25121721 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
大和Q人さんへ
53年前に実際に乗っておられたんですか?
そうすると私より4〜5歳は先輩のようですね。
私が免許を取ったころにはヤマハはRD125だったかそれしか2気筒2本マフラーはなく、RD90は単気筒1本マフラーだったように
記憶しています。とにかく2気筒2本マフラーにあこがれて、第一希望はドリームCB250Tでしたからね。
ただ我が家の経済状況ではとうてい250tは無理なので、最終ダックス70に落ち着きましたが・・・。
今になれば「ダックス70もいいなぁ」と飽くなき所有願望は膨れていきます。
さて、このおもらしのHS-1ですが、本当にエンジンは快調で音も静かです。
今でも気持ちよく80q/hまで加速してくれます。
おもらしの原因はおそらくオイルシールかガスケットあたりだろうと思われますが、本格的に修理してもらうほどの財力も
テクニックもないし、悩むところです。
書込番号:25122154
1点
同じHS1乗ってますので書き込みたくなりました。
おそらくエンジン右側のオイルポンプから漏れてませんか?
私も同じ症状だったのですが、オイルポンプ内のオイルシールか軸の中のゴム栓?かエンジン本体と接触しているガスケットから漏れてると思います。
オイルシールとガスケットは現在もヤマハから入手可能です。やる気があればDIYで修理可能ですし、練馬にあるリトルツインに精通しているショップさんでもO/Hやってくれます。
画像は私がもう一台所有するHX90のオイルポンプですがバンジョー部分が違うだけでHS1と同じです。
自分でやる場合、気をつける点はオイルシールの向きを覚えておく事と再利用する部品を傷つけない事、ギアにハマってる極小部品を紛失してしまわない事くらいです。
解決していたら無視してください。2ストツインは貴重です。末永く楽しみましょう(^^)
書込番号:25402400 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
【使いたい環境や用途】
通勤(約4km)、ツーリング(年に数回)
【予算】
50万程度まで(安い方がもちろん嬉しい)
【比較している製品型番やサービス】
カブ110,クロスカブ,カブC125,GROM
その他小型スクーター
【質問内容、その他コメント】
1年半ほど前に通勤用バイクの件でご相談した者です。
今回、妻からバイク購入のお許しが出たので、通勤用バイクを真面目に検討しています。
現在32歳、大学生の頃にVTR250に乗っていました。
地方に住んでおり、既に家に軽自動車、普通自動車を所有しているため、今後2輪の増車はほぼ見込まれていません。
住んでいる所がバレますが、125cc以下は安く通れる某橋付近に住んでおり、ツーリングでも使用見込みであることや、ファミリーバイク特約があることから、通勤用小型バイクの購入を検討しています。
整備面はズブの素人ですが、今後できることから自分でやってみたいと思っています。
本来はクラッチ付きのMTに乗りたいのですが、通勤をメインと考えるとスクーターに利便性があることもわかっています。
そこで色々と調べると、カブシリーズが運転の楽しさ、弄りがい、耐久性、汎用性等々に長けていることから、現時点ではカブ110を最有力候補としています。が、遅い。。という意見もよくあるようで踏み切れませんし、ではc125はというと、110との価格差に??という感じです。
長くなりましたが、有識者の方々としては、こういった悩める方が近くにいた場合、どういった理由でどういった車種を推薦するかをお伺いしたいです。
駄文で恐縮ですが、お知恵をお貸しいただけると幸いです。
書込番号:25394780 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
グロムとリード125もってますが、個人的なおすすめは
通勤メイン(雨でも乗る)で快適さ優先→スクーター
見た目はおしゃれで、多少カスタムしていきたい→カブ
MT操作でたまには峠を軽く流したい(スポーツ走行優先)→グロム
です
燃費はやはりカブ系エンジンが良いですが、スクーターだとチェーン清掃から開放されるのが結構大きいと思います。
書込番号:25394924 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
クラッチ操作を楽しむなら、モンキー125が最適ではと、思います。
昨年、走りを楽しめる山間部の峠道で、モンキー125のライダーの方とちょっと話をした。
大昔80年代の125と違い、トルクがあるため、今の125は山道の上り坂でも難なく走れるとの事でした。
実際 愛知と長野の県境の国道(かなり急な上り坂)を、気軽に走っているのを見て、実感。
余裕があれば、買い足したいぐらいでした。恰好も良いし。
通勤メインなら、スクーターのPCX125が良いのでは。
車体が大柄で、荷物をたくさん詰めれる。
カブぐらいの大きさだと、通勤時 車から邪魔者扱い扱いされるので、そこそこ車体が大きいほうが安全です。
ホンダ系は、下取り価格が高いので、乗り換え時にも有利です。
書込番号:25395010
2点
>ダンニャバードさん
ご回答ありがとうございます。
元々はMTしか検討していませんでしたが、そこから回り回ってという感じです。
スクーターの利便性はわかるのですが、なかなか操作感が欲しいという感情が捨てきれず。。頭ではわかっていてもという感じでして。。
カブであれば適度に操作感もあると思いますし、リヤボックスの取り付けも簡単、燃費も耐久性も良いというところに惹かれておりますが、走行性能の点で踏み切れていないところです。
書込番号:25395013 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>GEORGE423さん
メットインスペースはリード125が断トツです、燃費良し、実績のあるエンジンで信頼性も有り、利便性最重視ならリードだと思います。
MTも視野にあるなら少し待ってもらえるならYAMAHAからXSR、MT、YZFの125ccが鈴鹿八耐で実車展示され10月頃発表の予定らしいです。
※ウェビック情報です。
選択肢が増えるので、時間的猶予があるなら少しまってからでも良いかもです。
書込番号:25395068 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>暁のスツーカさん
レースに出てみたい以外は全て当てはまるので、難しいところです。。笑
>kumakeiさん
買う前はチェーン等の整備も楽しみですが、やはり買ってしまったら億劫になりますかね。。
>masa650さん
モンキー125、PCXともにもちろん候補に入ってます。
PCXは乗ったことがあるのですが、パワーが十分で驚きました。モンキーもトルクフルなんですね!
>n_kazoさん
MT車の情報は存じ上げませんでした!あらがとうございます!
リード、コスパを考えるととても良さそうです!スクーターを受け入れられるかによりますが。。
書込番号:25395175 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
125のMTは一回試乗してみたほうがいいと思うけど。
・MTになっても結局EUの規制により15ps縛りなので、それで満足できるのか。
・PCXやNMAXは12ps程度あり、実用的には15psのMTと変わらないと思われるけど、本当にMTの方がいいのか
・カブやGROMは10ps程度しかなく、スクーターより遅いがそれで楽しいと思えるのか
MTが愉しいのって、やっぱりパワーが出るからだと思うんですよね。苦労した挙句に遅いってどうなのよっていう。
ぶん回さなくても鼻歌でスクーター抜ける30psくらいの250ccだと楽しいと思うんですよ。余裕があって自在な上に小回り効くから。
同じ出力ならスクーターの方が最大出力をキープするのにストレスないので、軽快に感じると思います。
MT125だとブン回して一生懸命ギアつないでようやくスクーターに追いつけるかも、みたいな感じになります。(スクーターの方がフライングダッシュが速いし)
GROMはミニサーキットで腕鍛えるのにはお勧めです。ワンメイクもあるし。
スタントの練習にも最適だしね。
自分は250も大型も持ってるから買うなら競技系で遊べるGROMかYZF-R125だけど、メインの足として買うんですよね。
書込番号:25395229
4点
>GEORGE423さん
一応グロム(現行のJC92)乗ってるのでグロムも推しておきます。
@燃費が良い(今の時期ならツーリングで70キロ/リットル台は楽々でます)
Aカブ系エンジンのバイクでタンクが一番大きい(6リットル)おかげで航続距離は余裕を持って300キロ以上確保できる。
Bメーターにタコ、ギアポジ、燃費計、時計と必要そうなものは標準で全部ある上に、非常に見やすい。
Cタンク(厳密にはタンクカバー)の形状が良く、ニーグリップしやすい。(ただし若干滑りやすいのでパッド必須)
D5速ミッション+クラッチ操作有のおかげでアンダーパワーのカブエンジンでもエンジンの美味しい回転数を使いやすい。
Eクラッチ操作は非常に軽い部類なので一日乗ってもクラッチ操作で左手がシンドいってことはまず無いです
グロムのいいところはカブエンジン+5速+クラッチ操作有の組み合わせで、のんびり走行もスポーティな走行もどっちもできるいいとこ取りなところがおすすめポイントでしょうか。
あと5速あると登坂走行がだいぶ楽です。
(250CCクラスとちがって125CCクラスは上り坂で簡単に失速する乗り物なのでもし125CCクラス乗ったことないのであれば車種は何でも良いので一度試乗するのをおすすめします)
書込番号:25395308 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ムアディブさん
同じ出力であればスクーターの方がストレスや疲労がないのはよくわかります。通勤であれば尚更なんでしょうね。。
>kumakeiさん
最近まではサイズ、取り回しやすさ、MTであること、その他諸々(ご指摘の通り)からGROMが第一候補でした!
積載性の観点で(リアボックスつければ解決かも知れませんが)少し迷ってまして。ただ、非常に汎用性の高い、素晴らしいバイクですよね!
書込番号:25395345 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
同じパワーならスクーターの方が軽快で自在に感じる (=楽しい) って事です。
MT125ccは気合入れないと対等にならないので、自在感はない。
これは個人の感覚ですけど。(ましてやカブ選ぶ位ならスクーターにする)
まぁ、お金かけてでも乗ってみたほうがいいですよ。
結局は何を求めているか、人によって決定的に違うので。
積載に付いて書くの忘れてましたけど、トップケース載せればいいだけなので気にする必要はないです。
決定的な違いは靴だけです。MTはギア操作するのでどうしても普通の靴が使えません。
通勤に使うならカッパと着替えは持ち歩くんだろうけど、靴がどうしても増えるというのは荷物量を圧迫します。
会社で禁止されてなくて堂々と替えを置いておけるとかなら気にしなくていいんですけどね。
これについては、シーソーのカブは除外されます。GROMはアウト。割と大きな違いですね。
書込番号:25395425
2点
GEORGE423さん
迷っているなら、あと予算に20万円足してイタルジェットのドラッグスター125はいかがですか?
これほど目立つスクーターは無いですし、これなら峠を攻めてもカッコがつきます。
https://scs-tokyo.co.jp/italjet/index.htm
書込番号:25395565
1点
>GEORGE423さん
初めまして。
通勤の利用では残業で疲れた日や雨の日もあるでしょうから常に高回転で回さないと
気分よく走れない125MTスポーツ車は不向きに思います。ただ通勤快速スクーターは
楽チンでツーリングも十分可能ですが弄る楽しみの点で少し劣るように感じます。
私は以前初代クロスカブを片道約25kmの通勤に使用していましたが良く回るエンジン
と自動遠心クラッチ、4速ミッションの組み合わせで交通の流れに問題無く乗れていた
ので8馬力でも何のストレスも感じませんでした。
車体はトップケースはじめ各種外装パーツやスプロケット等を追加・変更して近場散歩
ツーリングも楽しんでいたのですが、だんだん距離が延びた際にメインのバイクで普通
に走っていた道が125cc以下通行禁止のことが多くガックリして手放しました。
結論としては、予算面で無理なく、乗って楽しい、社外パーツが多く弄りも楽しい、構造
がシンプルでエンジン回りその他メカを覚えていくのにも最適と思われるクロスカブ110
をお薦めします。(個人的はデザインもスーパーカブより好みなので)
燃費は50km/L確実でフルチェーンケースなので雨天走行しても影響が少なくチェーン
メンテの頻度も減ります。
もちろん車両の素性としてはハンターカブはさらに良いのでしょうが予算面でギリギリ
では弄る楽しみが制限されるでしょう。
では失礼します。
書込番号:25395734
![]()
2点
操作感を楽しめて 積載性が良いのはカブしかないでしょう、ハンターカブも良いですがスーパーカブ110かクロスカブ110で十分だと思います、それぞれ良いところがあってスーパーカブ110やクロスカブ110はチューブレスタイヤなのが良いですね、ツーリング先でパンクした時の修理が容易なので、 パワーは原付二種はどれにのってもパワー不足は感じますよ パワー不足にストレスを感じるか楽しいと感じるかは乗り手次第です、私はぱパワーが無いのが楽しい派ですけど 非力なので登坂はきついです でも登り切った時の達成感がいい 頑張って登ってくれたバイクが愛おしく感じる 私はそんな所が楽しいです。
ちなみに私はスクーターとMTの原付2種2台持ちです、2台共ツーリンに使いますが 走りを楽しみたい時はMT ロングツーリングは快適で積載性の良いスクーターっ感じです。
書込番号:25395937
2点
>satocさん
初めまして。
最新クロスカブ110の仕様をよく確認せず書き込んでしまいましたがsatocさんの
チューブレス書き込みを読んで改めてホンダWEBで確認したらキャストホイール
と前輪ディスクブレーキ、ストロークも伸び最大トルクも少しだけ増しているので
びっくりです。
パワー不足については、ほぼ半世紀前に10.5馬力の90TRが100km/h、6馬力の
SS50は90km/h(いずれも平地全開でメーター読みです)で走れましたから110cc
で8馬力のクロスカブなら法定速度走行は問題無いでしょう。初代クロスカブでも
横浜新道の70km/h巡航は余裕でした。また、ツーリング先できつい登りに遭遇
した場合でも1速、2速で景色を楽しみつつトコトコ走れば済みますので。
初代クロスカブは和田峠、小菅村、丹波山村経由で柳沢峠越えのツーリングを
十分楽しめましたが、最後の大垂水峠が土日祝125cc通行禁止(今は解除済)
でガックリ、千木良三ヶ木経由で大回りして帰りました。
私は今乗ってるG310GSが上がりバイクでほぼ確定してましたが最後の最後近場
散歩用としてクロスカブ110が欲しくなってきました。中一の頃バイトしていた新聞
販売店の庭でスーパーカブに乗ってから始まったバイク人生の最後にカブに乗る
のも悪くないか、とか考え始めました。
では失礼します。
書込番号:25396038
2点
>GEORGE423さん
>通勤(約4km)
MT車は、この単距離のために乗る前の色々の気遣い(カッパやヘルメットの収納や雨天時に靴カバー履いたりなど)が面倒では?
リード125(広いシート下スペース・フラットなフットボード・信頼のエンジン・スクーターとしては大径な前輪による安定感・小径後輪による出足の良さと安い交換コスト・充実した電装装備)に、トップケースを付けるのが最善かと思います。走りの面でもすぐ吹け切るMT車よりむしろストレスが溜まらないと思います。これはツーリングでも言えることかと。
125ccのMT車をレンタルで試乗してみては?出足の加速や頻繁なギヤチェンジに不満を感じなければMT車を考えても良いと思いますが。
書込番号:25396359
3点
>コピスタスフグさん
好き好きでいいと思いますが、トップケース付ければどのバイクでも、通勤の際の積載性には問題ないですよ。
ssでもネイキッドでもオフ車でも通勤してますけど、ボックス付け替えるだけ。(共通規格のキャリアを使ってる)
靴の履き替えだけは弱点だけど、どうせ換えるので防水シューズにすればそれ以上の手間は掛かりません。
雨ならカッパ脱ぐ時にどうせ靴も脱ぐしね。
勤務先に仕事用靴が置けるなら何も問題ないかと。
書込番号:25397248
1点
>ムアディブさん
>勤務先に仕事用靴が置けるなら何も問題ないかと。
その辺を判断するのはあなたでも私でもないので。
書込番号:25397266 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
たくさんのご回答ありがとうございます!
返事が遅くなってしまってすみません。。
>ムアディブさん
靴のことはやはり気になっていました。
革靴を履くことが無いわけではない職場なので、検討材料とさせてもらいます。
>暁のスツーカさん
予算はこれでもいっぱいいっぱいなので、20万円追加は。。ただ、とてもかっこいいですね!
>気が付けばまたカワサキか・・・さん
同じ理由でクロスカブとカブ110が候補の筆頭でした!差額6万円をどう見るかも検討事項です!
>satocさん
2台持ち、非常に羨ましいです!
もし2台持てるなら私もMTとスクーターを買うかなぁと夢見ますが、それを1台にしようと思うから悩むんでしょうねぇ。。
>コピスタスフグさん
やはりリードのようなスクーターが実用的なのですね!ストレスが溜まらないってのは、まさにその通りだと思います!
少し前に調べた時、近隣にMT車のレンタルが無かったもので。。また調べてみます!
書込番号:25400381 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>GEORGE423さん
こんにちは。
デザインにこだわりが無ければ6万円の価格差から答えはもう出ている
のも同じですが、見た目以外にクロスカブを好ましく思う点を補足します。
まずハンドル周り、クロスカブはバーハンドルなのでスマホホルダー等の
補器類が付けやすいです、また冬場用スクリーンもハンドルマウントでも
ミラーマウントでもお好みで選べます。私はハンドル自体換えてましたが。
次いでレッグシールドが無いこと、このためエンジン周りのメンテが容易
になり、作業を終えボーっとシリンダーを眺めるのも癒しのひとときです。
ただ、雨天時や寒い時期にレッグシールドの効果は絶大なので実用性
と趣味性のどちらに重きを置くかでしょう。単純にレッグシールドを外して
ネイキッド?化する手もあります。(パーツ流用等はコスト面で×)
以上です、それではいましばらく車両選定を楽しくお悩み下さい。
書込番号:25400825
1点
>気が付けばまたカワサキか・・・さん
デザインに大きなこだわりはありませんが、違いがちょこちょこあるようで悩むところです。
シート高はクロスカブの方がちょうど良さそうだな、とか、サスペンションはクロスカブの方ができが良いのでは、等などです。
好みで決めれたら良いのでしょうが、あまりバイクや車の見た目でピンとくると言うのがないんですよねぇ。。
書込番号:25400973 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>GEORGE423さん
初めまして
私は働いていた頃よくバイク通勤をしていたので、その経験から乗りたいと言う物を。
通勤距離10Km以上
1.PCX
2.通常タイプカブ
3. 小型スクーター
4. クロスカブ・ハンターカブ
通勤距離5Km以下
1.小型スクーター
2.PCX
3. 通常タイプカブ
4. クロスカブ・ハンターカブ
クロスカブ・ハンターカブが下位に来たのは趣味のバイクだからです。普通のカブでオフロードを走り色々ぶつけたり転倒したりして破損する部品を除去したもので、通常の快適性を減らしているのです。通勤は突発な雨や雨上がり等でひざ下がドロドロに汚れます。私は安全靴ゴム長靴で通勤してました。バイク経験者ならわかっていると思いますが。
小型スクーターはチョイノリには最高ですが、クイックに走れる分長距離は疲れます。
通常タイプカブは燃費命であれば最高です。しかし、エンジンの回転数の上限が低く街乗りでは信号のたびにシフト操作が意外と忙しいです。これならまだCBRのが快適です。
私的にPCXがお勧めなのですが、バイクに乗っているんだ!と言う趣味性を重視するなら、ハンターカブでしょう。グリーンのゴム長が似合います。
私は今ホンダソニックを愛用しています。当時ハンターカブ手に入りにくかったので。
書込番号:25401037
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)











