このページのスレッド一覧(全7367スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 31 | 10 | 2023年8月6日 22:22 | |
| 49 | 12 | 2023年8月6日 09:10 | |
| 19 | 9 | 2023年8月5日 18:57 | |
| 33 | 16 | 2023年8月3日 23:38 | |
| 18 | 8 | 2023年8月3日 19:01 | |
| 5 | 37 | 2023年8月1日 20:02 |
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NMAX125のステムベアリングが不良で、交換しようと思っています。(交換はバイク屋に頼みます)
しかしながら、バイク屋で部品を発注すると高くつく時もあるので、交換する部品について教えていただければ嬉しいです。
【症状】
ハンドルの中央あたりでカクっと段の着いたような感触。
→ステムベアリング不良と推測
ヤマハのパーツリストにて、交換する部品番号を調べていたのですが、よく分からない点があるので、発注すべき部品番号を教えていただけますでしょうか?
パーツリストの写真上の、39,40,41は確実に交換すべき部品なのは分かります。
ステムベアリングの交換動画やブログを見る限り、どうやらベアリングはハンドル近くとフロントフォーク近くの2つあるようです。
そこで、39,40,41はハンドル側のベアリングだと思うのですが、フロントフォーク側のベアリングは部品番号で言うと何番でしょうか??
38番がフォーク側のベアリングだと思うのですが、イマイチよく分からないので分かる方教えて頂きたいです。
拙い文章ですがよろしくお願い致します。
書込番号:25250340 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>myyyymssssさん
>→ステムベアリング不良と推測
教えてもらって、始めて解る程度の知識なら壊す危険の方が大きいですよ
部品を買ってから交換に必要な工具もまた聞くのですか?
交換後に必要な締め付け具合も聞くのですか?
書込番号:25250353
2点
交換はバイク屋に頼むと言っているのですが……?
書込番号:25250361 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>myyyymssssさん
すいません、見落としました。
それなら、バイク屋に任せれば全てやってくれます
洋品店でも症状を言えば同じようにやってくれます
書込番号:25250375
2点
まず先にステムベアリングが不良なのかどうかは、実車を見なければ確定しませんよ。
他の部分にも及んでいるかもしれないし、全然違っている可能性もあります。
ご自身で修理しないのなら、バイク屋に丸投げしたほうがいいと思うのですが。
(もちろん事前の修理見積もりは出してもらってください)
書込番号:25250386
4点
ステムベアリングの可能性があると言いましたが、絶対ではありません。
まずは不具合の原因を特定しなければすべて無駄になります。
出来るだけ安く修理したい気持ちは分かりますが、ここは原因の特定も含めバイク屋さんに任せるのが得策だと思います。
あと、中古で買ったなら短期間「1ヶ月から3ヶ月」でも保証が付いてると思うのですが、そこらへんはどうなんですか?
書込番号:25250483 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
部品も含めてお店に任せるのが一番かと思います。
一例ですが、スカイウェイブである部品が壊れ取り付けはSSTがないと調整が難しい部品で、自分でやろうと思い
部品を注文してからその話を知り、購入店のスズキワールドに聞いたところ、持ち込みは受けつけてないとのこと。
理由は、純正部品であったとしても流通経路が分からない部品を付けてトラブルになった場合の責任が負えないという事。
お店で正規のルートで仕入れた部品で取り付けるとにより保証が出来るというもっともな回答を貰いました。
結局故障の原因が分かり自分で修理しその部品はウェビックの純正部品通販で購入したのですが何とか
返品が出来ました。(返品送料は掛かりましたが)
茶風呂Jr.さんやドケチャックさんが書かれてるように分解してみないと分からないと思いますのでお店に任せた方が
色々な面で安心かと思います。
部品代でぼった来るとも思えませんし、お店からしたらそういった客はうざられる場合もあります。
書込番号:25250504
4点
> ハンドルの中央あたりでカクっと段の着いたような感触。
ワイヤーなど他の部品の干渉でそんな感触になることもありますよ。
正確な判断が必要なら、周辺部品を取り外して確認する必要がありますね。
プロなら現物を確認すれば、バラさなくても感触や目視で原因が特定できるかもしれませんが。
持ち込み部品を受け付けてくれないところもあるでしょうし、OKでもその分工賃を高めに取られるかもしれません。
部品代は定価があるものなので、部品の発注もお店に任せた方が良いと思います。
自分で買って持ち込むほどの得があるように思えません。
書込番号:25250718
2点
不良個所はステムベアリング確定でいいと思うけど、それがいかれるって事は転倒や衝突が考えられるんで、他のステムパーツもいかれてる可能性がある。三又とかフォークとか。
あと、工賃考えたら、少しの交換パーツなんて誤差範囲だから、素人がパーツリスト見て交換部品削っても生兵法はなんとやら、、、になると思うけど。
自分なら逆に「シールなどは積極的に交換してくれ」って頼むけどね。
それほど信用できないバイク屋なら、バイク屋を選ぶべきであって。
あとパーツリストにはパーツ名が書いてあるんだから、それ見ましょう。
〜レース、とか〜ボールとかあると思うけど。
書込番号:25250907
4点
>バイク屋で部品を発注すると高くつく
純正部品ならそんなことはない(当たり前に定価販売=適正利益)と思いますが。信用できないなら複数店で見積を取ったらいかがですか?定価以上付けるようなバイク屋ならオサラバしましょう。それに、工賃含めた総額から見たら微々たるもんだと思いますよ。それでバイク屋からウザがられる方が損だと思います。
書込番号:25252285 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
YAMAHAの正規取扱店かどうか?YAMAHAのホームページで確認
正規取扱店に電話して、聞くべし、ただ普通の販売店なら、持ち込み部品は純正であってもしないところが多いと思います。
どうしても、純正部品の定価を調べたければYAMAHAのホームページで検索できます。
メーカー希望小売価格は希望ですので、目安しかなりません。
書込番号:25373583
0点
純正品のベルトとかローラーとかの寿命って、だいたい何万キロ使えそう?
急加速、急発進なし、かなりマイルドな乗り方、峠や坂道もあんまり走らないです
8年前に純正品に変えてから4万kmそのままの状態でずっと使ってますが、まだ大丈夫?
書込番号:25363560 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
ユーザーズマニュアルには2万キロ毎に交換と書いてあったと思いますよ。
寿命と言うなら切れるまでといえるかも知れませんが。
書込番号:25363566
8点
ベルトはゴムだし経年硬化もあるし摩耗もする、ローラーもスライドピースも樹脂使ったりありますし
丁寧なアクセルでも20000-32000キロで交換かなと思いますよ、消耗品です
書込番号:25363657
6点
>のりすけ(ベ)おじさんさん
良くベルトが持ってますねwww
バイク屋には駆動系の部品は置いてないので緊急時は用品店で頼むようになりますよ
そろそろ、駆動系は一式交換した方が良いと思いますが
もしかしてエアクリのエレメント何かも交換してませんか?
書込番号:25363854
5点
はい、タイヤとブレーキ関連は見た目で分かるので交換済ですが、それ以外(冷却水とオイル交換は自分でやってます)はなーんにも交換してません笑
エアクリのエレメントも8年前に駆動系交換したとき以来、何も弄ってません笑
そのため、走行中は異音や振動など、何か変化が起きてないか常に気を配りながら運転してはいますけどね
マニュアルだと2万キロが交換目安なんですね
自分でも驚きましたが、倍以上走っちゃってます笑
書込番号:25364117 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>のりすけ(ベ)おじさんさん
異音や振動が出る前にするのがメンテ、出てからなら修理になります
ずっと丁寧に走っておられるので気が付かないかもですが、急加速等ハード目に走ってみるとベルト滑ったりするかも
急なトラブルが一番怖いのでメンテしましょう駆動系も
切れたら事故や転倒、マシンに酷いダメージとか起こる事もありますし
書込番号:25364545
6点
2ストのアドレス110では2万キロを目安にベルトの交換でしたが、亀裂も無く綺麗なものでしたね。
35000キロで知人に譲った時ベルト交換とブレーキパッドの交換が必要だと伝えていたんだが。
神戸の山麓バイパスの布引トンネルを出た天王谷料金所付近から救援依頼があった。私の軽4トラックに積んでバイク屋直行でした。
エンジンは回ってるが走り出せんという、料金30円を支払って出ようとすると走らんという症状。
壊れるまで整備点検などしない方なのでさもありなんかなと思うが、トンネル内だとうかつに救援などいけないと注意をしたよ。
PCX150もこの知人に譲ったが懲りたようでちゃんと点検を受けてるそうだ。
壊れて困ってから修理、困らないように事前点検交換修理、どちらを選ぶかは乗り手次第ですね。
ブレーキパッドもすり減って音がひどいというのでみたらパッドが外れかけでローターに引っかかってる状態という方もいた。
パッドが減るとブレーキフリュードも減ってきます、これがパッドの限度の交換サインですね。
10万キロで交換指定の4輪のタイミングベルト、無視してたら切れてバルブの突き上げで廃車になったとこぼす人もいたな。
書込番号:25364812
3点
しかしバイク整備の工賃も年々高くなってるんですね。
価格コムで評判が良い2りんかんに聞いてみたところ、おおよそ4万円はかかるとのこと。
純正品のベルト、ローラー、プーリーがセットになった商品が2万円くらいしますので、自分で作業できる方や工具を揃えておられる方は絶対にDIYした方が良い工賃費だと感じました。
私も自分でやってみようかな、と思ってたり。
書込番号:25369782 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
2りんかんの評判が良い????
必要もないメンテを、仮にやらなかったら重大な事故が起こるかのように説明してくる、2りんかんやぞ????
スレ主は無駄に高っかい工賃を払いたいんかwww
書込番号:25370182 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
それにしても純正品の耐久性は恐ろしい物がありますね。主様の乗り方も丁寧で寿命も延びたのでしょう!
さて、本題ですがご自身でパカパカ開けて確認する環境にない場合は、取説などを再度確認して推奨値内にしておきましょう。トラブル=死活問題なのが2輪ですから。まして駆動系。ベルト切れると怖いですよ。
メンテをケチるならケース内の部品でゴム樹脂製を主に交換されてください(金物のプーリーやフェイスは段付き摩耗などなければ多分平気です)
ベルトとウェイトローラー&スライドピースが最低限ですね。これらならドライブ側しか開けないし部品代も安いです。
今後もシッカリなら金属部品とドリブン側を。
上記プラスでボス、プーリーassy,クラッチassyですね。
ここまでやるとそれこそ高額になります。
マニアックな話も含みますが、駆動系などの摺動部品は燃費と同じで、乗り方や環境(体重、走行環境)で大きく変わります。ので、本来は厳密に言うとメーカー推奨値も限界ではありません。
分かり易いのがベルトですが最小ベルト幅”があるはずです。ノギスがあれば素人でも計れますので調べてみてはいかがでしょうか。
摩耗して細くなったベルトは、絶対的な強度も落ちますし、変速比や変速幅も変えてしまいます。
ゆっくり摩耗劣化していく部品のフィーリングは気づきにくいので新品交換したら驚くかも知れませんよ。
書込番号:25370421 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
大蒜大王さんの言われる通りですね
メーカー推奨は安全に乗る目安で限界値書いてあるわけでもなく
丁寧に乗られてても段差とかでトラクションやテンションかかったりなどありますからね
安全第一です
書込番号:25370723
2点
>大蒜大王さん
ベルトの場合は幅が基準値以上でも、細かいヒビ割れから突然粉砕する事があるみたいなので、安全重視するようであれば推奨距離で交換が良さそうです。世に言う強化ベルトなんか6000キロでスパーンと吹っ飛びますから(体験済)
書込番号:25371780
0点
>のりすけ(ベ)おじさんさん
何かしらのトラブルが発生するまで、使って見てくださいな。
その後、ご報告をお待ち申し上げます。
多くの方に良い情報となるでしょうw
書込番号:25372693 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今日仕事の帰路の車内から、庭に福山通運のコンテナを設置してその中でバイク整備をしている人を見ました。
ああいうのは社員の方が使い古したものを分けてもらったりしているのでしょうか?
誰でも手に入れることができるものですか?
もし手に入れることができる場合、地元で手に入れたい場合はどうすれば良いのでしょうか。
知っておられる方はいますか。
書込番号:25368541 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
コンテナ売ってますよ
私でも簡単に調べられましたよ
すごく簡単に調べられます
書込番号:25368544 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>今岡山県にいますさん
お返事ありがとうございます。
島根県なのですが、ネットではジモティくらいしか分からなかったのですけど、どこかあるのでしょうか。
地元での探し方ご存知ならお願いします。
運送屋さんに当たれば良いのでしょうか。
書込番号:25368563 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
コンテナ 買いたい って
調べたらいくらでもでてきますよ
書込番号:25368575 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>今岡山県にいますさん
ご指導ありがとうございます。
ほとんど海上コンテナかそれに類するようなものしか出てこないのですけど似たようなものなのでしょうか?
自分としてはトラックのコンテナの薄いのが良いのですけど。
色々無知ですみません。
書込番号:25368601 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
「中古 トラックコンテナ」 とかって検索すれば
全国対応の中古コンテナ取り扱ってる業者は見つかるかと思いますけど、
輸送や設置の料金結構しますよ
イナバのバイク保管庫ならホームセンターで
デイトナのバイクコンテナなら2りんかんとかで
相談する方が良いかと思いますけどね
書込番号:25368703 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
設置場所が周囲に何も無いような広場ならいいけど、宅地の空きスペースにってなると、コンテナは設置が難しいのでお勧めしません。そういう場合は、既出のようなイナババイクガレージなどの組み立て式のほうがいいですよ。
我が家はイナババイクガレージを10年くらい前に設置して、そこにバイクやバイク用品、整備用品、アウトドア用品などをぶっこんでいます。
コンテナって結構デカいし、ドアを開けるためのスペースも広く必要なので、コンテナのサイズの2倍くらいのスペースは欲しいですね。
うちのイナババイクガレージは1番大きなサイズを選びましたが、ガレージと設置代だけで言えば40万くらいですかね。
うちの場合は、敷地をコンクリ舗装してもらって、基礎も作ってもらったので70万くらいかかりましたが、、、、その分しっかりしてるので、10年経ってもガッチリしてます。
中古のコンテナ買っても本体+輸送+設置で50万くらいかかるんじゃないですかね?
書込番号:25368953
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3点
>ワラキアの朝さん
イナバやヨドコウのスチールのガレージは比較的安くていいですが
スチールなのでいずれ錆びます
コンテナもスチールなので同じですが肉厚なのでもちは良いですが、、、
アルミ折板カーポートをガルバニウムの板金で囲んで
前にシャッターつけた方が長持ちしますよ
(シーサイドタイプはガルバ製でお勧め)
書込番号:25371132
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1点
相談に乗ってくださりありがとうございました。
私の地域では運搬必須みたいなのでそこは覚悟しておこうと思います。
書込番号:25372072 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
2010年式のアドレスV125に約13年乗ってる者です。
走行距離が70,000kmになりました。
これまでメンテ歴は
3,000〜5,000km毎のオイル交換に加え
25,000km・・・制動系、駆動系、バッテリーの交換
30,000km・・・Fバルブの交換
40,000km・・・バッテリー、ヒューズ、Rバルブの交換
55,000km・・・制動系の交換
走行時、特に違和感なく現在も普通に乗ってますが、55,000km以降はオイル交換以外全くメンテナンスを行っていなく、やっぱり不安です。
上記のとおり走行距離が70,000kmに到達したので、そろそろ新しいバイクに乗りかえるべきなのかな?と思ってるのですが、今から駆動系を交換して乗り続けたい思いもあります。
駆動系はプーリー、ベルト、ローラー、スライドピースを交換予定ですが、予算は4万あれば足りますか?
もっとかかりますか?
書込番号:25340018 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>日章旗第61面隊12支部連隊長さん
純正で書いてある事だけならば余裕で足りるでしょう
プーリーってどこまで換えるんでしょう?
バイクも高くなったし、人気のは品薄だし、軽くシンプルな規制前でねばるのもいいですよ
ちなみにうちは16年目(笑)
書込番号:25340040
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5点
自分はまだ乗れる状態でも、10年ごとに新車に入れ替え、心身ともにリフレッシュします。
書込番号:25340236
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1点
お二方ともありがとうございますmm
恥ずかしながら自分でメンテナンスできる能力がなく、ユニバーサルホルダもトルクレンチも持ってない状況です。
前回ベルトやローラー等を交換してもらってから45,000kmの距離を、ベルトやローラーを全く変えないまま走ってきたことになります。
現在ベルトは相当伸びきり、ローラーは磨り減ってると思われます。
(走ってる感じだと特別変な違和感はありません)
まだまだ使えるとは、純正の部品は凄いですね!
書込番号:25340428 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>日章旗第61面隊12支部連隊長さん
お店でやってもいいじゃないですか
45000キロ何もしてないなら開けてみないとだし、お店で診断見積もりしてみては?
クラッチ含めて4万の予算なら大概の事はいけると思うけど
他の場所もグリス切れや色々あると思うし、そこもお店で点検かな
もちろん乗り換えでもいいし
なんにせよバイク屋さんへGoですね
書込番号:25340445
2点
ほんとにそれです
ベルトが切れてからでは遅いですよね
書込番号:25340479 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>日章旗第61面隊12支部連隊長さん
用品店で発注すれば工賃の方は安いですよ
トルクカムを一度もグリスアップとかしていなければ
トルクカム、センタースプリング、クラッチシューの一式の物に交換しても良いのでは
ネットでは安いのですがメーカーの卸値は高いかもしれませんね
書込番号:25340822
3点
昨日さっそく近所のバイク店に大まかに見積りしてもらったところ、4万では済まなさそうでした。
何を交換すべきかはよく分かってませんが、クラッチ、ドリブン、スプロケットもやった方がいいみたいです。
工賃込で総額6万くらいかかるとのこと(><)
けっこうシビれますね(><)
書込番号:25341317 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
失礼しました(><)
昨日→本日
書込番号:25341321 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>日章旗第61面隊12支部連隊長さん
別の店にも行ってみれば?出来ればSBS
何するかわからないけど、ちょっと高い様な
あとはブレーキ系も一応チェックして貰ってね
書込番号:25341625
4点
分解してもらって保留中なので、作業工賃のみ払って他の店に当たってみるのもアリですかね(泣)
今回は駆動系を見積りしてもらったのですが、他にもバッテリーを収納する樹脂製の蓋にもヒビが入っていたり、メーターパネル内部にも腐食というか浸水の形跡があります
(野ざらし駐輪が原因でしょう)
制動系は大丈夫です
3〜4万円で駆動系を交換してこのまま乗り続けようと思ってましたが、甘かったみたいです(泣)
書込番号:25341652 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>日章旗第61面隊12支部連隊長さん
メーターは動いてたらいいとして
バッテリーのとこのカバーは安いでしょ、何ならヤフオクやメルカリで中古でも
しかし、高いですね、OHじゃなく、アッシーで新品フル交換するつもりなのか??
分解で保留中って、カバー開けただけ?すでにバラバラ?
カバー開けただけなら工賃安いだろうし、バラバラなら詳細見積出るはず
カバー開けて閉じただけで高かったら良いお店でないでしょうね
書込番号:25341846
3点
>日章旗第61面隊12支部連隊長さん
バイク屋は用品店違い工賃も高いですから、見積書だけもらって
NAPSや二輪館などでお願いしてみたはどうでしょう?
書込番号:25341997
1点
やはりナップスや2りんかんの方が良かったですかね?
メンテナンスに関しては知識が無さすぎて、どこでやっても大体同じくらいの値段だろうと思ってました。
たまたま家の近くにあり、人柄の良さそうな店員さんがいるバイク店を選んだのですが、まさかこんなに違うもんだとは思いませんでした(><)
書込番号:25342490 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>日章旗第61面隊12支部連隊長さん
用品店は品物を購入して貰う事がメインです
取り付けはサービス的な事でバイク屋よりは安いってとこですかね
書込番号:25342656
0点
先ほどカバーを開けて保留にしていたバイク店様での整備をお断りし、予算が合わないんなら仕方ないね、という言葉を頂きました。
その後、2りんかんの方で整備してもらう電話をしました。
おそらく費用は4万あれば大丈夫とのことでした。
その度は皆様、どうもありがとうございました。
書込番号:25342691 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
2りんかんは早急に対応しなくてもいいメンテを、あたかも放置してたら重大な事故が起こるかのように提案してくるからヤメトケ
2りんかんの整備費は、ぶっちゃけ高い
まだナップスの方がマシ
書込番号:25370171 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
2020年モデルのリード125を新車で購入、乗っています。
スマホホルダーを新しく取り付けたいのですが、今のやつはクランプタイプではなく、ミラーネジに挟むタイプです。
クランプタイプを取り付けるためにバークランプを買うのですが、いまのミラーが逆ネジ仕様になっていて、ネジも短いタイプです。
知り合いから「逆ネジ仕様はホンダは基本ない、多分これだけ別のやつに変えられてる。正ネジのタイプでネジが長いやつを買うべき」と言われたのですが、おすすめのミラーはありませんか?
よろしくお願いします。
書込番号:25366236 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ひろひろ2021さん
>いまのミラーが逆ネジ仕様になっていて、ネジも短いタイプです。
それで正常です
純正ではハンドル側正ネジ ミラー側逆ネジのアダプターが付いてます
アダプターが付いてるのはライトカウルからネジ穴が出るようにする為で
逆ネジなのはミラーの回り止めのためです
なので 正ネジのミラーに買い替えるなら アダプターも上下 正ネジの物に変える必要があります。
ハンドル側が正ネジなので 知り合いの方が言ってることは間違いではないです。
書込番号:25366316
4点
はじめまして、
リード125につけたわけではないのですが、乗っているグロムにドライブレコーダーのステーがどうしてもミラーのネジに付かず、
アマゾンで探して、ミラーのネジにスペーサーをかます方法でつけています。
参考までに・・・
スペーサーを探して買う方が、価格もミラーを買い換えるよりも安く済むのでおすすめです。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0943WFNRQ/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o06_s00?ie=UTF8&psc=1
書込番号:25366487
2点
>ひろひろ2021さん
画像1を見るとミラー自体のネジは どこの社外品より長いので
ネジが短いと言うのはアダプターのことでしょうか
アダプターが短くクランプバーを取り付けるときにステーなどがライトカウルに接触すると言うことでしょうか
それなら
>minimonさんが仰るように上下逆ネジのスペーサーを純正アダプターの上に付けるか
汎用品ではなくて リード125専用品を買えば画像2の様にスペーサーが付いてるメーカーもあります
画像2はワールドウォークですが純正ミラーと純正アダプター上用の上下逆ネジのスペーサーが付いてます。
純正ミラーではなく正ネジのミラーを取り付けたいなら
スペーサーの上側を正ネジ 下側を逆ネジの物を買えば良いですよ。
書込番号:25366701
2点
スペーサーなんてあるんですね…知りませんでした。買ってみます。ありがとうございます。
逆ネジ仕様で問題ないんですね。
買う場合、逆ネジ仕様のままでいいので、この場合は逆ネジ10mm→何ミリのを買えばいいでしょうか?
書込番号:25367702 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
詳しくありがとうございます。
ミラーネジの黒いネジ部分とアダプタの銀色のところにクランプを挟んで使えるようにしたかったんです。
知り合いにお願いしたら、クランプの挟む部分が厚いため、間に挟めるけどミラーの逆ネジ部分の回して締める長さが足りないから風で折れるよと。
だからミラーのネジの長さが長いやつを探したほうがいい、と言われました。
この場合はどうすべきでしょうか?
書込番号:25367705 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ひろひろ2021さん
バイク用ミラーで検索してみたのですが 純正ミラーよりネジ部分が長い物はありませんでした
取り付けるクランプバーの画像を貼ってもらえるとなにが問題か分かりやすいのですが
クランプバーのステーを挟むとミラーのねじ込みが浅くなり不安なら
矢印のロックナットをホームセンターなどで薄い物を買って交換すれば
薄くなったぶん ねじ込めます
かさ上げ用スペーサーは30mmアップで上下10mm逆ネジの物で良いかと思います
だだし片方だけスペーサーを付けると左右のミラーで高低差ができるので
スペーサーは2個セットを買って左右上げると見た目のバランスは良いです。
書込番号:25368170
![]()
1点
>ひろひろ2021さん
前スレで私がお勧めしたデイトナのクランプバーが付いたスクリーンは付けなかったのですね
https://www.daytona.co.jp/products/single-97920-modelsearch-B30233?maker_code=B00001&type_code=B00001-125-b583f5aea03692f6b3df26c65f510770&displacement=125&model_code=B30233
暑い時期はスクリーンは必要無いと言う場合は スクリーンとスクリーンの角度高さ調整用
ステーごと外せます 寒くなったら付ければ良いですし
スクリーンを外しても車体側にミラーとクランプバーのステーは残るので そのまま使えます
スクリーンの取扱説明書を見ると 補修部品としてクランプバー単品注文もできるので増設可能で
構造上片側に2本 両側合わせてクランプバーを4本取り付けできます。
書込番号:25368522
2点
スペーサーの方教えていただきありがとうございます。
それを買ってみます。
スクリーンの件もありがとうございました。
買ってみたのですが、今つけてるナックルガードなどと干渉してしまい、逆に難しくなったので諦めました。
その点も教えていただきありがとうございました。
また何かありましたら教えていただければと思います。本当に助かりました。
書込番号:25369808 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
初めまして♪どなたかご存知ですか?御教え下さい。マジェスティ125fiなのですがエラーコード14を表示しております…
走行中に突然キーをOFFにしたかの様にストンとエンストしました…吸気圧パイプなどの破損、センサーの断線なども無い様です…
プラグに火は飛んでます、キーONで『ウィーン』音はします、何処が壊れたかお教えくださいお願い致します。
書込番号:25267332 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>もこメルさん
ちょいと横から失礼します。すでに確認済でしょうけどあえて。
わたくしはもっと簡単に考えてしまいました。
単に吸気圧センサーの孔の詰まりやセンサー外れなどです。各コネクターの接続状態確、
吸気圧センサーカプラーやメインハーネス(ECU)カプラーや他ハーネスカプラーの
接続状態確認はしましたよね?
一旦カプラーを取り外し各ピンの状態(折れていないか等)確認。よくカプラーを
接続し直したら解決したってありますよね?
書込番号:25270893
0点
(どくぐもさん)ご教授頂き有難う御座います♪パイプなどの亀裂や曲がりは確認しましたセンサーの抜き差しもです…私が腑に落ちないのはプラグに火が飛んでるのに初爆も無い事と全開走行中にストンとエンストしたてんです…ガス欠やメカニカルトラブルでは無く電気系のトラブルの様な気がします…
無知ですが止まり方が…火が飛ぶのにエンスト???
(ありがちさん)
また詳細なデーターを有難う御座います♪
書込番号:25271252 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様に助けて頂いております。
有難う御座います。
吸気圧力センサーを取り替えてボルトを図りましたが3.6V同じでした、またバルブの方もナットの外れも有りませんでした…
電動ポンプ?はキーONで(ウィ〜ン)と音がしますがプラグが濡れて無い感じです火は飛んでいます。ECUが不良の場合はプラグに火は飛びませんか?原因不明です…
教えて頂いた箇所は調べたんですが…
書込番号:25276427 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
先にプラグは濡れていると書いてありますが
今度は確実に濡れていないのですね?
実際にインジェクタを外してセルを回し噴射するか確認しましょう。
ボルト1本外せばOリングだけなのでまっすぐに引き抜きます。
画像の矢印がインジェクタの外すボルトです。
書込番号:25276444
0点
その前に
排気はちゃんと出ていますか?マフラーの先で勢いよく出ているか確認
書込番号:25276536
0点
インジェクターはガソリンを吐いてました。
マフラーからの排気は有りません…
書込番号:25277172 スマートフォンサイトからの書き込み
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ここまで絞れたら自分でも解決できそうですが
先ずはマフラー外して始動できるか排気ポートから排気がでるかです
書込番号:25277199
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御教授ありがとうございます。
マフラーからの排気圧を確認致しました
圧力有ります。
エンストの仕方が全開走行中にキーをOFFにしたかの様な止まり方をしました、ガス欠やメカニカルトラブル焼き付きなどの感じでは有りませんでした…ECUの取り替えは、まだです、無知な質問ですが火も飛び、燃料もインジェクターから吹いていますが初爆も無いのですが…それでもECU怪しいでしょうか?
どうぞお助け下さい。
書込番号:25285975 スマートフォンサイトからの書き込み
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>マフラーからの排気は有りません…
と先に書いていますが、あったのですか?
未知のものを原因と決めつけがちですが客観的事実を積み上げて
もう他に見当たらないとなれば断定すれば良いので、それまでは地道にやるべきですね
吸気圧センサーのカプラーを外すと火花が止まり
エラーコードは13になるなら正常に動作しているとすべきです。
ただ、簡単にECUを交換できる環境なら止めません。
先に圧縮上死点の合わせ方を書きましたが、この時、吸排気のバルブクリアランスは共にありましたか?
バルブタイミングが大体、合っているかの確認です。
これで駄目なら降参です。
書込番号:25285998
1点
色々と試してみましたが…
最後にECU?CDIを交換してみようと思っております(中古品)この場合、イモビと関係していてキーから変えないとダメなのでしょうな?お解りになる方お教え下さい。
書込番号:25306669 スマートフォンサイトからの書き込み
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キーとECUは必ず正しいペアでなければエンジン始動できません。
ECU交換後、ずっと使用するならイモビチップをキーの周りに貼り付けます。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3144208/car/2965344/5974471/note.aspx
チップを貼り付けると古いキーが使えます。
チップが入った古いキーを使用すると新旧二つのチップが応答するので
元のキーはチップなしのスペアを作って使用するのが良いのではないでしょうか
テストだけならキーシリンダの周辺に新しいキーを置き古いキーでイモビの警告灯が点灯しなければokで
だめならチップなしのスペアキーを使うことになりますね。
書込番号:25306704
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横レス失礼。
過去スレにもあるけど
コマジェのECUは3種類あり
互換性のないモノがあるので注意です。
ECUにシールが貼ってあり表記が
「5CA10」の下に5CAから始まる数字あり
「5CA11」の下に5CAから始まる数字あり
この2点は互換性ありと言われてますが
「10→11」は可。「11→10」は不可と
過去スレにあります。
自分これはやってないので
確実には言えませんが
ハーネスが何度か変わってるので
ありえる事です。
「5CA」の下に0(ゼロ)から始まる数字
このECUだけは他の2点と全く互換性はありません。
自分がこれやって失敗したので確実です。
ですので交換の際は自分のECUがどれなのか
確認し同じものを使用されることを
おススメします。
書込番号:25307669
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ECU交換の前にバキュームゲージとコンプレッションゲージで測定して
エラーコード14の裏付けを取ったらどうでしょうか?
ECUも1万円以上しますし上記2点は安物なら2点5千円以下で買えます。
書込番号:25308152
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1ヶ月も動かなくても不自由でないのかな
通信修理は無料だけど接してないから直らない可能性が高い
任せるプロがいるなら任せたら?
書込番号:25309188
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皆様からの御指導を頂きまして誠にありがとうございます。
原因がわかりました、タイミングチェーン?名前がわからないのですが、バルブを動かすチェーンが切れてました…
まだ作業途中ですが上手く点火するかが心配です…
ここで点火タイミングなどの印を教えて頂いてますが印が違う感じなので不安です…
1度組み上げてキックしてみたら動かなかったのでバルブの位置が間違ってたのでしょうか?位置を変えて組み上げましたらキックは降りる様になりました☑️印を△に合わせました…不安だわ〜
書込番号:25356339 スマートフォンサイトからの書き込み
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圧縮上死点出すのに吸気バルブが動いた後のマークが合う位置と書いてあるのに
バルブが動いているか確認していなかったのですね。
書込番号:25356377
1点
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