
このページのスレッド一覧(全7334スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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6 | 10 | 2009年7月23日 05:49 |
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3 | 5 | 2009年7月22日 16:50 |
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20 | 12 | 2009年7月21日 23:35 |
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34 | 8 | 2009年7月21日 01:40 |
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8 | 4 | 2009年7月20日 21:20 |
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5 | 6 | 2009年7月20日 02:44 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


皆様、初めまして。
先月、15年振りにバイクに乗りたく成り、シグナスX(2003年・国内キャブ)ドノーマルを中古購入しました。
こちらの皆さんは、本当に親切でメカにお詳しいので是非、どなたか教えて頂きたいのです。
色々と駆動系から弄り始めているのですが、購入時から気になる現象があります。
特に低速時(5〜10km)にアクセルを開けると、ガタガタガタッとフロント部分の方からシャクリの現象が起こります。シャクらない事も有るのですが、特に止まる寸前にアクセルを開ける(全開では無く)と轍を走っている様な衝撃がきます。
ショップに確認しても、「それはノッキングで、アクセルを一気に空開け過ぎです。プラグを換えれば改善しますよ!」と言われました。
何かシックリしないまま、プラグを換えてみたのですが改善されません。
ベルトの滑りなのか?と、思ったりもするのですが、どなたかこんな現象のご経験は無いでしょうか?
もしご存知な方は、その後の対処法も教えて下さると幸いです。
0点

走行距離がわからないのでなんともいえませんが
ノッキングの症状が出てるのであればシリンダーヘットに
かなりのカーボンが溜まってる可能性はありますね。
中古の販売時にどのくらいの整備をしたのかが気になりますが。
シグナスでは私的にはあまりお勧めはしませんがハイオクを
一度入れてみてはどうでしょうか?
ノッキングが問題であるなら改善する可能性があるかもしれません。
駆動系を弄り始めたとありますが弄る前から症状は出てたんですよね?
書込番号:9876105
0点

初めまして鬼気合さん。即答、有難う御座います。
27,000kmで購入し、現在28,000kmです。
シリンダーヘッドのカーボンですか? 一度、調べて見ます。
シャックリ現象が出たのは、納車引き取りの帰り道で気が付きました。
当日は、15年振りのバイクだった為、興奮の余りシャクリなんて気にしてなかったんです(泣)
書込番号:9876151
0点

最強フルパワーさん
私は、円心クラッチの問題だと思います。
なめらかに発進できない症状を『クラッチのジャダー』といいますが、
修理しないで渡すなんて、ヒドイ店ですね。
ハッキリ言って、小排気量の単気筒エンジンは、
ノッキングなんか起こしたら、即エンストしますから。
原因は、クラッチが摩耗しているか、
中にグリスがにじみ出ているかの、どちらかです。
部品交換か、クリーニングでなおります。
修理の難易度は(★★☆☆☆)ぐらいです。
書込番号:9876900
3点

なるほどクラッチのジャダーですか。
見たことがあるのですがスクーターの遠心クラッチ
のシューはほとんど減らないものが多いみたいです長距離を走行しても。
車種にもよると思いますが。
自然科学さんが書かれてるとおりクラッチのO/Hで直りそうですね。
シューにペーパーを当て、アウターも段つきがおきてたら交換して
スプリングも距離からして交換でしょうね。
価格にもよりますがアフターパーツに全とっかえという手もありますね。
購入したバイクやさんに相談してみるかお近くにナップスなど
あれば予約入れれば交換もしてもらえますし。
距離が距離ですので購入店での無料の修理は厳しいでしょうね。
どのような保証つきで購入したかにもよりますけど。
書込番号:9876975
1点

自然科学さん、鬼気合さん有難う御座います。
購入前からこちらの掲示板を拝見しており、現在のシャクリ現象が果たしてノッキングなのか正直、疑問がありました。
この掲示板の別の記事で、「Vベルト滑り止め・鳴き止め剤で試し、Vベルトの劣化・硬化部分がクリーニングされ、低速時のガタガタ症状は全く無くなりました。」との記事も拝見してたのもあり、駆動系に題が有るのでは?と思いが有りました。
購入時の保証は、「止まったら、言って下さい!」程度の対応で、大丈夫なのか?と不安も有りましたが、衝動買いの様な形で購入してしまったのです
自分にも責任は有るので保証は当てにしていません。
『クラッチのジャダー』と言うのは初めて耳にしますが、症状の出方によって、色んな原因が解るなんてお二人には脱帽します。
年式や距離の問題も有りますが、愛着のある「シグナスX」ですので、これから手掛けて行きたいと思います。
色々と勉強したいので、解らない事や助言を頂きたい時は又お邪魔しますので、宜しくご教授お願いいたします。
書込番号:9878422
0点

最強フルパワーさん
故障箇所の可能性を言ったまでで、当たっているとは限りません、
その辺はご理解くださいませ。
私のバイク歴は20年ちょっとで、走行距離は20万キロあまり、
もちろんケガや、廃車の経験もあります。
長年乗っていると、色々ヒドイ目に会うので、チョットは知恵がつきました。
先輩づらするつもりはありませんので、何でも聞いて下さいませ。
書込番号:9879279
1点

スレ主さん
こんにちは。
しゃくりという表現がよくわからないのですが、ガス欠に近い谷間のことではないですか?
アクセルを開けても車体がついてこない症状ですか?
この症状でしたら直りません。CDIを交換すれば改善はされます。
スレ主さんの年式のシグはこの症状がありました。私もその一人です。
私が言っている症状ではない場合は参考になりませんのでその時はご勘弁下さい。
書込番号:9886828
0点

typeR 570Jさん、初めまして。
ご教授、有難う御座います。
今の現象や症状を言葉では表現し難いのですが、低速でアクセルを開けると凸凹の路面を走った時の、ガタガタッと言う様な揺れが有ります。
昨日、こちらで教えて頂き、気に成ったので近所のショップで試乗してもらいました。
開けて見ないと正確には解りませんが、多分クラッチでしょうとの事でした。
購入したショップに伝えると、納車前の整備時にはそんな症状は無かったと言われましたが、実際に乗ってもらって事実だと分かれば、修理してくれますね! と切り返すと、部品代はお客様負担に成りますが工賃は無料でさせて頂きますとの返答でした。
日帰りは難しい様ですが、近々ショップに持込む予定です。
こちらで親切に教えて頂きましたお陰です。
又、復活した際はスレします。有難う御座いました。
書込番号:9888362
0点

みなさま
漢字が間違っていましたので、お詫びと訂正です。
『円心クラッチ』→『遠心クラッチ』
間違って覚えないで下さいね。m(_ _)m
書込番号:9894617
1点



はじめまして、MF-10のZに乗ってます。
昨日、いつものようにズボンの右ポケットにカードキーを入れて、通信状態のつもりでシートを開けようとシートボタンを押したけど開かなかったので、ポケットに手を入れてカードキーのボタンを長押ししました。
その際、シートボタンから指を離さず(押したまま)カードキーを長押ししてしまいました。
そうしたら、シートもコンソールボックスも空かず、メインスイッチノブも操作できなくなってしまいました。
カードキーのボタン電池を新品に換えてもダメでした。
結局、バイク屋さんに取りに来てもらって調べてもらってます。
どなたか、同じような事をしてしまった方はいらっしゃいますか?
0点

花印中さん、こんばんは。
先ほど同じ事を自宅で何回かやってみましたが普通に使えました。
他に原因あるのでは?
他所で使えなくなると困りますね。
今後の原因が分かればレポ欲しいですね。
書込番号:9854746
1点

湯の国さま、返信ありがとうございます。
同じ事をしていただいたなんて感謝します。
その後も、普通にお使いになれたとのことですので、その操作が原因ではないようなので安心しました。
何か変な事をしてしまったのか、と心配でした。
取りに来ていただいたバイク屋さんは、サイドスタンドでエンジンを停止させてライトが点きっぱなしでバッテリーがあがってしまう事がよくあると言ってましたが、私はその駐車場では必ずセンタースタンドで停めているので、それは考えられないです。
知り合いは、車のカードキーがエアコンの室外機の影響を受けて操作できなくなる事がある、と教えてくれました。
たしかに駐車場のすぐそばに業務用の室外機が何台か置かれてますが、その駐車場にはもうだいぶ前から停めているけど今回のような事は初めてでした。
バイク屋さんで、何かわかったらまた報告します。
書込番号:9856887
1点

バイク戻ってまいりました。
バイク屋さんでは、バッテリーを主に調べていただいたそうですが、異常は見当たらなかったとの事です。
もし、また起こるようならバッテリーを交換しますともおっしゃっていただけました。
バッテリーがあがってしまうと、カードキーは利かなくなるのでしょうか?
バッテリー上がりを経験した方がいらっしゃいましたら、どんな状態だったかお教えいただけますでしょうか?
書込番号:9866815
0点

花印中さま
MF08ですが、バッテリーを上げたことがあります。
そのときは、操作不能になりましたよ。
コンソールもシートも開かなくなりました。
そのときは、キーを差し込み開けました。
バッテリーを充電したら普通に使えるようになりました。
バッテリーあげるとかなり悲しくなります。
何にも出来なくなりますから。
リモコンにキーつけておいて良かったと思いましたよ(そのときは)
参考になればと思います。
書込番号:9887168
1点

dora0122さま、情報ありがとうございます。
やはり、バッテリーが上がってしまうと操作不能になるのですね。
その後は、今のところ何事も無く普通に乗れてますが、また何時起こるか不安があるので、dora0122さまのおっしゃるようにリモコンとキーを一緒のしておくようにしようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:9891441
0点



去年の4月に購入し、現在走行距離が12,000KMです。
雨の日の通勤でいつもと同じ速度(山越えで40キロ)で走っているとリアがズリズリと
滑っているのが分かりました。
会社に着き、リヤタイヤを見るとスリップサインすら消えかけてました…
これではいけないと思い、タイヤ交換を近くのバイク屋で頼みました。
作業は30分かからない程度で終わりましたが、金額をみてびっくり
7,350円でした…
5,000円でお釣りがくる位かと思ってましたが、みなさんも
これ位かかりましたかね???
(交換したタイヤは新車時についていたものと同じです、多分
D306Gって書いてあったような)
新車時についているのが元々高いタイヤなんですかね???
0点

金額的にはそんなモンです。
純正じゃなくても(D306無印)その位取られるので、A(Gはフロント)なら良心的かもね。
自分で交換するならもっと安くあげられるけど、時間(私は2時間くらいかかっちゃいました)や労力を考えれば頼んだほうが無難ですし、納得出来る程度の金額だと思います。
それでも私は自分で交換しますけどね。
一度交換しているので、次回はD306無印(\2600+送料)の料金だけで出来るし、大変だけどなかなかの達成感を(自己満足とも言う)感じられるからね。
書込番号:9883910
2点

普通のD306より高いですがD306GやAは。
普通と思いますよ比較的良心的値段^^5000円以下はまずあり得んかと^^;
D306Aがリア用D306Gがフロント用^^
もしD306Gがリアに入ってたなら太さも耐久性も違うんでクレームもんです(汗)
是非確認を^^
書込番号:9883986
2点

そうそう、タイヤの金額ですが私の購入しているショップでは、
D306A(リア用) ¥4000
D306 ( 〃 ) ¥2600
D306G(フロント用) ¥3500
D306 ( 〃 ) ¥1900
ですから、やっぱり専用タイヤは高いですねぇ。
書込番号:9884004
3点

早々の回答ありがとうございます。
アドレストッシー様
今見ましたら、確かにA付でした 失礼。
良心的って言われたので一安心です。
自分にはタイヤを自分で交換する技術はないので、
また来年もこの値段で交換でしょうね。
自分で交換出来る方が羨ましいです。
>D306 ( 〃 ) ¥2600
無印ってこんなに安いのですか???
D306Aと何か違うとこがあるのでしょうか???
質問ばかりですいません。
京都単車男様
A付でした…
速攻で駐車場に見に行きました。
ほっとしました、ありがとうございます。
・走行距離12,000kmで交換ってこんなものでしょうか???
フロントタイヤはまだまだ山があります。
書込番号:9884214
1点

12000もてば良い方です^^D306Aでは普通かな^^
無印は6000キロくらいで交換が多いと言われてます。使用条件や気温で変わるんで^^;
なので倍持つAの方がコストがいいという人も、工賃もあるし^^
グリップは変わらんという意見が多い^^雨の日は無印の方が好評かも^^
書込番号:9884300
2点

京都単車男様
無印だと一年で二回交換する事となりそうなので、
耐久性重視のA付で今後も交換する事となりそうです。
ありがとうございました。
書込番号:9884342
1点

Aもしくは無印の選択には賛否両論ありますので、経済的に気にならなければ、Aを選ぶのが無難でしょうね。
ただ耐久性だけを考えてとなると…私には疑問です。
確かに無印だと5〜6千キロも走ればスリップサインが出ます。Aならまだまだ楽勝です。
ですが、実際にはゴムの厚み自体には大差なく、危険度は変わりない(ハズ)と思えます。
多分スリップサインの位置による見た目の差だと思います。
要するにAはセンターに溝が無い為にサイドにずらした位置にありますが、無印でももしセンターではなくAと同じ位置にスリップサインがあったら…
たいして変わらない距離もってしまう(見た目だけですけど)んじゃないかなぁ。
ハズとか思うとかばかりですみません。無印で限界まで使った事がないので、あくまで私の予想です。
ちなみにAをスリップサインが出た時点で交換(さらにAへ)したのですが、センターの厚みを見てびっくりしました。無印だったらセンターの溝すら消えてるだろう薄さでした。
ですので私は8千キロ走った時点でAでも無印でも交換しようと思っています。
スリップサイン出てるのに無視するのも精神衛生上良くないかもしんないけどね。
書込番号:9885972
3点

まあ一理あると思います。サインの位置^^でも考慮もされてるかも?サインの高さ。
しかしタイヤ強度はゴム厚や溝だけで決められてる訳でなく主にカーカスや内部フレームなど内部構造です。
もちろんゴム厚で強度保持もありますが。
グリップ力はゴム厚で変わりますが^^;ってかプロファイルでの乗り心地や倒し込みとか安定性の方が大きいかと。
扁平減りした場合(汗)
それにサインは参考だし、全体見てタイヤ交換は判断だし、早め交換がいいんは事実だし、コストと兼ね合い難しいんですが^^;
それとサインの意味合いにゴム厚のみでなく排水性の問題が大きいんです。ドーナツタイヤみたいに溝が出て来ればOKみたいな(笑)
D306Aでサイン出て来たらセンターはもっと減ってると認識するとこは賛同です^^
ゴム厚のみに考慮するとセンター溝ある無印は溝があるから真ん中ゴム厚薄くて強度低くて危険という極論にもなるし^^;
スリップサインの下まで溝ありますよ?って事に^^;新品時からセンター肉厚はスリップサイン以下という事に
^^;
やっぱ総合判断ですよね^^経年劣化もあるし。そして早め交換^^
書込番号:9886168
2点

リアタイヤは11800Kmで交換しました。
サインが出る少し前にバイク屋サンに金額を確認しに行くと\9450(純正タイヤ代込)といわれ高いと思ったので、
ヤフオクでIRC520耐磨耗タイヤ(\3000+送料630)を購入。
ガスケットとリアブレーキを購入して、ホイールをはずし車屋さんに持込で\500で交換してもらいました。(廃タイヤ代込)
このバイク屋サン、オイル交換は\1200と安いんですか・・・。
事前の見積もりは大切ですね。
書込番号:9886393
2点

>京都単車男さん
おっしゃっている事は概ね良くわかります。
ですが、
排水性云々に関してはもともとAには存在しないくらいですから、無印の溝が無くなるくらいに減っても問題無いのでは?
乗り方に問題があるのかもしれませんが、センターの減りかたは尋常ではありませんでした。
勿論走行距離を考えれば妥当なんですが、前にも書き込んだように無印なら溝が消えてるだろうってくらいの厚みしか残っていませんでした。それでも別に危険を感じる事もなく走っていたわけですから、極論とは言えセンターの薄い(溝の分ね)無印が危険という事は無いでしょうね。
以前別のスレでダンロップに違いを聞いた話しがありましたが確か答えは、違いはないけど(溝以外は)アドレスにはAをみたいな話しでしたよね。
勿論一応専用タイヤなんだから言えない(言いたくない)違いはあるんでしょうが、そこに1.5倍以上の価格差の価値を見いだせるのか。私には疑問ですね。
と、強く無印を押しているように見える私ですが、実際に履いているのはA&Gですし、どっちにしたらいいと聞かれればA&Gのほうが無難と答えるんですけどね。
書込番号:9886416
1点

私は減ったら交換するんならどちらでもって感じで^^
専用設計はされてると思いますよ。ぼったくろうとしてるかは判りませんが^^;
無印が6000で減るとこみると耐久性とグリップのバランスでしょう。
そしてリアは溝無くして耐久性アップ
V100で無印よく使ったけど耐久性もバランスも良いタイヤだったしアドレスに相性良かった^^
しかし似た車重で耐久性の差は強いエンブレと加速のせいでしょう^^;
6000で交換ってのも微妙だし^^;
実際Aは耐久力あるし、そこまでヘタレタイヤでもないし仰る通り無難です^^
無難もメリットですんで^^
使い方とこだわり次第と安くで替えられるとこ見付けるか次第なんでは^^
書込番号:9886486
1点

タイヤひとつとっても、色んな意見があるのですね。
とても勉強になりました。
書込番号:9888778
0点



初めまして。バイク暦24年の中年ライダーです。
先日一念発起して大型二輪免許を取得しました。
これを期に一度SS乗ってみたいという誘惑に駆られR1の中古を検討中です。
数ある年式モデル?の中で何年のモデルがお勧めでしょうか?
主な利用は街乗り8割、ツーリング2割という週末ライダーです。
ちなみに今までのバイク暦は次の通り。
PassolU→FZ250Phazer→R1-Z→XJR400→FZ400→FORZA Z→ (R1??)
最近まったりしていましたが、また加速感が恋しくなってしまいました。
アドバイスよろしくお願いします。
4点

とりあえず 「FI」、「ラムエア付き」、「センターアップマフラー」 と言うことで 04 以降をお奨めします。
その上で
5バルブのあからさまな2次曲線的加速を味わいたいなら 04〜06
そうじゃなければそれ以降と言うところでしょうか。
それともいっそ外観がご自身の趣味に合った物を選ぶと言うのもありだと思います。
正直初代でも十分速いと思いますので。
書込番号:9713695
6点

EXUPさん、お返事ありがとうございます。
'02年モデルからFIということは知っていたのですが、それ以外は良く違いが
解らず質問をさせて頂きました。まずは'04年モデル以降で検討してみます。
5バルブエンジンって2次曲線的な加速特性ですか。2ストの加速に感じが
似てるのでしょうか?それともレベルが違う?何れにせよ面白そうですね。
デザインはGooBikeの小さな写真ではよく解りませんでした。(笑)
近くには中古を扱っているお店はRB位なので今週末にでも行ってみます。
書込番号:9715826
2点

>2ストの加速に感じが似てるのでしょうか?それともレベルが違う?
瞬間的なパンチ力はともかく、速度の乗りと言うかスピードレンジが桁違いと思います。
書込番号:9716869
3点

>5バルブエンジンって2次曲線的な加速特性ですか。〜
ある程度の回転数からのパワーの盛り上がりが半端では無い、と言う感じですね。
ご参考までに、youtubeにある動画のアドレスです。
http://www.youtube.com/watch?v=fJ5Dv9Gt_MY&translated=1
外国です。メーターから 04〜06のどれかと思います。
真似をなさるなら、サーキットかアウトバーンでと言うことになりますが、どういったレベルかは、ご理解頂けると思います。
7000rpm以下は結構おとなしいので、実際乗ってみると乗りやすいです。
私は05モデルに乗っていますが、たまに通勤でも使っています。
書込番号:9720161
7点

カンバックさん、EXUPさん、ありがとうございます。
EXUPさん、映像みました。
思わず笑っちゃいました(すごい〜〜)。多分涙の跡が真横に付くのでしょうね。
このクラスは皆こんな感じなのでしょうが、ますます乗りたくなりました。
本来のパワーの3、4割程度しか使えないのでしょうが、低回転域では意外と
乗りやすいとのご意見、ポイントが高いです。
後は良い出物があるかなーーー
書込番号:9721246
2点

既に「解決済み」のスレですが報告します。
'04年YZF-R1を購入しました!
シロートの私の見立てでも派手な転倒暦が分かる個体でしたが手頃な価格に負け
「きちんと修理してあればいいや」と考え購入に踏み切りました。
まだ100km程度しか走行していませんが特に異常は見られないのでホッとしています。
マシンに慣れてないので7000rpmまでしか回していませんが自分にとっては低速トルク
も十分で取り廻しも楽、とある一点を除いて満足しています。その一転とは...
熱い!熱過ぎます!
何でこんなにフレームが熱くなるのでしょう?脹脛が火傷しそうで時々ニーグリップが
出来なくなります。革パンツにすれば熱くないとの口コミがあるので現在検討中です。
これからの気候はもっと暑くなりますが、熱さにめげず走り回りバイクライフを楽しみ
たいと思います。
ちなみに7000rpmまでしか回していないのは、前オーナーの設定と思いますが7000rpmで
ピカッてランプが着くためです。初めは何事か!とびっくりしました。
色々お答え頂きありがとうございました。
書込番号:9860640
5点

購入されましたか。
私も味わったので書かせてもらいますと、
革パンは必須です。
寒いときに威力を発揮するのは勿論ですが、フレームとの接触面、すね周りの熱風の低減に効果大です。
最初ジーンズで乗っていましたが、その差は雲泥でした。
ちなみに白く光るのは、シフトインジケーターです。
シフトチェンジタイミングの目安に使います
設定した回転数で光ります。
特に本体に影響は及ぼしません。
乗り手用です。人によっては13000rpmで光らせたりします。
初期設定で7000rpmです。拘らなければ、気にしなくて良いと思います。
ちなみに1600km以上走っているのならば慣らしは終了していますので、7000rpm縛りは解除です。
書込番号:9865488
3点

EXUPさん、返答遅れ済みません。
このところ何かと忙しく返事出来ませんでした。(今日もこんな時間)
革パンツ欲しいのですが先立つものが無く暫く熱さに耐えなければ
ならない状況です。(革パンツ高いよ〜)
シフトインジケータはデフォルトで7000rpmに設定されているのですね。
てっきり前のオーナーが設定したと思っていましたが、勉強になります。
でも7000rpm以上は街中だと中々回せないですね。(当たり前ですが)
今度高速に乗った時にでもパワーバンドの加速にチャレンジします。
では、お休みなさい...
書込番号:9884880
2点



ついこのごろ、例のサービスキャンペーンでアウトプットシャフトの交換した後の話です。
'06KSR110に乗っておりまして、交換対象車両ということで、シャフト交換したのですが、その後乗っているとエンジンから時々「カチカチカチカチカチ・・」という異音が。
シャフト交換前まではそんな音してなかったので、クレームでもう一度店に行って再度バラシて確認してもらったのですが、また再発しました。
信号待ちなどのアイドリング時でないと音は分からないのですが、結構大きい音でカチカチ言っており、降車してじっくり音の出るところを確認すると、明らかにエンジンからの音です。(ステップにその音の振動が伝わるくらい)
常時鳴っていないし、思い出したようにカチカチ鳴り出すので何の音なのか分からないし、店にもって行くとまた1週間くらい入院になるので、正直億劫です。
シャフト交換時の組み立てミスなら店に何度でもクレームいってやりたいところですが、私もプロで無いし、エンジンばらしたことも無いので「特に組み立てにミスはありません」と言われるとそれっきりです。
同じような症状で、実際に修理された方、もしくは、識者の方、これらの言葉だけで大体想像できる原因についてご意見くださいませ。
「それがカワサキの仕様だから」と言われればそれでも納得できるのですが・・
音が酷くなるようなら出費覚悟で別ショップに行って見ようかとも考えています。
ちなみに現在のショップは赤男爵さまです。
1点

pc−kakaku−idさん、こんにちは。
同じKSR110乗りとして気になりますね。
自分の車両は点検でOKでしたので、カバー外しただけですが、交換となると全バラシなので、音の出所次第ではエンジンに重大な損害が出るので、早目に手を打ったほうが無難だと思います。
音を聞いてみないと解りませんが、パーツの締め付け不良、シャフトがまっすぐ入っていなくてギヤの噛み合い不良、パーツの緩衝など色々考えられるので、もう一度チェックした方が精神衛生上得策だと思います。
今のショップが信用出来なければ、他の店で点検してもらい不具合見つかったら保障するよう交渉したらどうですか?
酷く緩衝しているのであれば、オイル抜いてみれば鉄粉が出ると思いますが、軽度であれば暫く乗らないと出てこないでしょうね。
詳しい人ならカバーを外して、手でエンジン回してみて緩衝しているか判断出来るでしょうが、それが無理ならショップにお願いするしかないでしょうね。
音はプロでも見つけるのは難しいので、多少の時間は仕方ないですよ。
音がしたり、しなかったりするのであれば、なお更難しいでしょうね。
書込番号:9882173
3点

パラダイス天国さん、さっそくのコメントありがとうございます。
今日、とりあえず気になるのでオイルだけ交換しました。赤男爵のいきつけでない、違う支店でですが。でも直らなかったです。
やっぱり異常ですよね?音の出方も明らかに金属と金属が接触している音なので、気になって仕方がないです。やっぱり店に相談するしかないですね・・
近いうちに別の店に行って相談してみたいと思っています。
*実は今日、「別の店」に行こうと思って途中まで行ったのはいいのですが、途中寄ったスーパーの駐車場で異音確認したんですが、この類の「異音」って店に行く時に限って出なかったりするんですよね・・
あと、関連するかどうか、気になることが一つ。
最近キックすると「ヘゴッ」というか、「グキッ」というか、なんというか、手ごたえがいや〜なキックのときがあるのですが、何か関係あるんかな・・
書込番号:9882543
1点

pc−kakaku−idさん、抜いたオイルの状態確認されましか?
鉄粉が混ざっていれば、何かが削れています。
それとエンジンボアアップされていますか?
キックギヤは2速と噛み合っていて、ボアアップしている車両であれば、2速ギアが損傷し易いです。
ギヤが欠け、エンジン内部で噛み込むとエンジンが駄目になります。
ショップで一度見た事有ります。
どのような時に音が出易いか確認して相談するとスムーズかもしれませんね。
エンジンが冷えている、もしくは暖まっている時。
回転に比例して音が大きくなる、もしくは早くなる。
ニュートラル状態、もしくはギヤが入っている。(何速ギヤかなど)
音が出ている時の走りの状態。(調子が悪い、ギヤが入り難い、など)
キックペダルに以上が感じられるのであれば、そこを重点的に見てもらうと、原因究明がはかどるかもしれません。
早めの点検お勧めします。
書込番号:9882713
2点

パラダイス天国さん、ありがとうございます。
オイル交換は情けないことに店任せだったので状態を見ていないんです。ちなみにエンジン関係は吸排気含めてドノーマルなんです。
いづれにしても鳴り出してから暫く経つので、自分で状況まとめてみました。
1.エンジンが温まったときに鳴る。ただ、ほんとにアッチッチになるくらいあったまるとなぜか鳴らなくなります。
2.ギヤは関係なし。ニュートラルだろうがギヤが入っていようが、鳴る。(停止時のみ確認。)
3.エンジンを空吹かししてもそれに伴って音が大きくなるとか、鳴るタイミングが変わったりしないです。そういえばエンジンがアイドリング〜極低回転時の方が鳴っています。
4.キック失敗確率もシャフト交換後に確率が上がりました。(そのほとんどがエンジンあったまっているとき)
だんだん自分の中で整理ができてきました。近いうちにお店に持ち込んで相談してみようと思います。
書込番号:9883190
1点



現在アドレスV125を購入しようと思っているのですが、どこか価格的にもサービス的にも良いお店はありませんでしょうか?
できれば足立区、川口市近辺で教えて頂けると助かります。
2点

83まっきーさん
自分の足で、地元のバイクやさんを何件か回り、
アドレスV125の見積もりを、出してもらうのが良いでしょう。
後はオイル交換と、タイヤ交換の値段を聞いて帰ってきたら、
だいたいのところを、理解できると思います。
人に頼るよりは、自分で確かめるのをお薦めします。
書込番号:9869945
2点

ふふふ〜価格コムで見たんです って言っても分からないでしょうねバイク屋は・・
百聞は一見にしかず じぶんの目で確かめましょう、その際ココで得た知識をバイク屋に言えばコイツ知ってるな? って事になるでしょう、
書込番号:9871402
1点

ありがとうございます。
頑張ります!
参考までに、皆さんどの位で購入されたんですか?
書込番号:9875782
0点

883まっきーさん 名前を間違え、失礼しました。
883を、お持ちでしょうか?
私は関西住みで、シグナス乗りですが、
私の家から10キロ以内で、一番安い店の値段を紹介します。
値引きは大きいですが、経費はあまり安くはありません。
アドレスV125G ¥198.000
経費 ¥ 17.800
保険5年 ¥ 14.070
書込番号:9875935
0点

883乗りです。
引っ越したばかりで・
バイク屋を探すのも一苦労ですヌ
やはり22万〜ってところなんですね。
書込番号:9876098
0点

バイクブロスだと探しやすいと思います。
新車・中古車のリンク先になってます。
掲載店だと店先に『のぼり』が立っているかもしれません。
私はパール白のK8?が欲しくてダメ元でメールを送ったら
結局のところ購入に辿り着きました。
書込番号:9879867
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