
このページのスレッド一覧(全7332スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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0 | 5 | 2009年5月25日 14:50 |
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14 | 10 | 2009年5月24日 22:05 |
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0 | 6 | 2009年5月24日 17:19 |
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20 | 11 | 2009年5月24日 12:07 |
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3 | 6 | 2009年5月24日 02:06 |
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44 | 45 | 2009年5月23日 22:59 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


度々すみません17年式ですが朝エンジンかけると暫くアクセルを少し回していないと
エンストします。すぐ走り出してしまうと問題なく安定します。
ただオートチョークの様な物があるのか無いのか知らないですが、あるとすれば全然
聞いていない様なのですが、みなさんは、どうですか?
ちなみに中古で最近買ったのですが、リコールは全て対応されています。
こんなものでしょうか?
0点

こんなものではありません。
まず販売店にクレーム。
FIなんでチョークじゃないけどチョ−クみたいな機能はあります。
でもエンストしません。アクセル全閉でアイドリングします。
エアクリ清掃とプラグ交換、スロットルボディやソレノイド清掃で大体直るけど。
買いたてなら自分でよりまず販売店クレームですアイドリング不良で^^
書込番号:9593999
0点

京都単車男様いろいろ有難う御座います。
朝一かけたときになります センスタ掛けたまま一度アクセルあおるとならないです
スズキで一度みてもらいます。
有難う御座いました。
書込番号:9598695
0点

>一度アクセルあおるとならないです。
それなら問題無いと思いますよ。
書込番号:9598885
0点

エンジンが冷えてる時は不安定な物ですよ。
低回転での運転ですし
エンジンにとって最悪の環境です。^^
汚れ等をご自身で取れるなら整備で直ると思いますし、
出来なければ、買ったお店で見て貰うのがいいかと。
書込番号:9599700
0点

みなさんいろいろ有難う御座います
少し気になったので自分のだけかなと思い聞いてみました。
しばらく様子を見てみます。
書込番号:9601267
0点



どうもバンク角の限界が低くなっているような〜?
現在走行距離31000kmぐらい(峠走行の割合高)
フロントフォークのオイル交換は約20000km時にやったのでもうそろそろかな〜?
あとリアサスは特にまだ何もしてません。
リアサスももうそろそろでオーバーホールかな?
大体リアサスは何キロぐらいでオーバーホールするんでしょう?
4点

オイル交換と違い、サスのへたりなどは個体差や使い方で
大きく変わるでしょうから、乗ってておかしいなと感じれば
その時がオーバーホールや交換の時期ではないでしょうか?
自分の400ccは3万8千km走ってますが、攻めたりしてません
ので、大丈夫だと思ってます…^^
書込番号:9581497
1点

ん〜〜、確かCB750(RC42)の純正リアサスはオーバーホールは不可で、交換しかないんじゃなかったと記憶してます。
それで純正品とオーリンズの価格差もあまり大きくないので、ブランド品を付ける方のHPを見た記憶があります。
いい加減な記憶と書き込みですみません。
ついでに書くとオーリンズの評判はかなり良いようです。
書込番号:9582013
1点

皆さん返信どうもです。
>>ん〜〜、確かCB750(RC42)の純正リアサスはオーバーホールは不可で、交換しかないんじゃなかったと記憶してます。
そうなんですか〜…orz
>>ついでに書くとオーリンズの評判はかなり良いようです。
CB750でオーリンズをつけて具合が宜しくない人もいるからなぁ〜
http://oranging.exblog.jp/8084275/
予算の都合上リアサス交換は…・・・
とりあえず近々フロントタイヤ交換(前後累計8本目)と一緒にフロントフォークスプリング交換&オーバーフォールをしてみようと思います。
それでは失礼しましたぁ〜
書込番号:9587167
1点

シンプルって美しいさん、こんにちは。
リアサスを交換されるつもりであれば、だめもとで、裏技のオーバーホール方法があるようです。失敗しても、新品にすればいいだけのことですし。ただし、それなりの工具が必要ですし、けがをすることもありますので、自信がなければ、オーバーホールに応じてくれるショップもあるようなので、そこに依頼されてはいかがでしょうか?新品にするより、格段にやすくてすみますよ!。
ご自身でされる場合は、恐れ入りますが、自己責任でお願いいたします。
http://www.project-science.com/modules/tiny/index.php?id=9
http://www.jah.ne.jp/~tomo-k/rc42/rc42main1.htm
書込番号:9590098
1点

シンプルってうつくしいさん
>>どうもバンク角の限界が低くなっているような〜?
ってことでリヤサスのオーバーホールをご検討の様ですが、私が思うにリヤサスのへたり?もあると思いますが、ご自身の運転技術がCB750を上回った事もあるのではないでしょうか?
その場合でも、結果として何らかのチューニングが必要と思いますが、チューニングをする前にライディングスクール等で「走り」のチェックをしてシンプルってうつくしいさん専用セッティングも必要かと感じました。
書込番号:9591961
1点

またまた、返信どうもです。
>>リアサスを交換されるつもりであれば、だめもとで、裏技のオーバーホール方法があるようです。失敗しても、新品にすればいいだけのことですし。
まだ失敗した場合の新品を買うのに予算的にきついかな〜
OHは近くで出来るところを探してみようと思います。
>>ライディングスクール等で「走り」のチェックをしてシンプルってうつくしいさん専用セッティングも必要かと感じました。
いやいや、そこまでの運転技術ではないので〜(膝も擦れないへたれです。)
それとステップをするほど攻めるところは私にとっての十八番の峠(2つ)に限るので(名前は言えませんが…)
書込番号:9595351
1点

シンプルって美しいさん、解決済みのところ、恐れ入ります。
貴方の、走行動画を拝見させていただいていて、ひとつ気になったのですが、コーナーリング時に、肩や腕に余計な力が入っていませんか?コーナーの曲率や速度の割に、バンク角が深すぎるように思えます。間違っていたらすみません。
私も、若いころ経験があるのですが、コーナーを夢中で攻めていると、肩や腕にどうしても力が入ってしまい、バイクのセルフステアを妨げて、バンクさせている割には曲がらないといった現象が起こってしまいます。大型バイクでは、これが特に顕著に現れます。
スクーターなどの小径ホイールのバイクでは、イン側に切れ込む癖があるバイクが多いので、そのような操作も必要になりますが、CB750は、非常にニュートラルなハンドリングですので、両腕の力は抜いて、ステアリングダンパー的な役割をさせておくだけで十分です。 セオリーは、「コーナー手前でブレーキングして、フロントフォークを沈めながら、体重をイン側に移しておく。そして、バンクしながら、徐々にブレーキングリリースしつつ、スロットルはパーシャルを維持。クリッピングポイントを過ぎたら、徐々にスロットルをオープンしてゆく。」といったものです。そうすると、今までより驚くほど格段にスムーズに、かつ浅いバンク角で、より早く曲がれてしまいますよ。(言うのは簡単ですが、私も、そうそううまくはいきませんけどね。)理論的には、ブレーキングでフロントフォークが沈み、キャスター角が立つことによって、・・・・と書き出すときりがないので、やめておきます。
以前にもご紹介したのですが、「バイク"乗れてる"大図解―イラストで見るビッグバイクライテクマニュアル: 根本 健(著)」は、amazonで、1260円だったと思いますが、初心者からベテランまで、非常に分かりやすく、また論理的に説明してくれてますので、ライディングスクールよりも、安価で気軽にライテクを向上することができると思います。よろしければ、ご覧になってみてください。(amazonで 数ページほど中身が見れます)
書込番号:9596611
3点

>>コーナーリング時に、肩や腕に余計な力が入っていませんか?コーナーの曲率や速度の割に、バンク角が深すぎるように思えます。
>>コーナーを夢中で攻めていると、肩や腕にどうしても力が入ってしまい、バイクのセルフステアを妨げて、バンクさせている割には曲がらないといった現象が起こってしまいます。
ご指摘どうり、私は肩や腕に余計な力が入ってしまってます。
わかっちゃいるけど中々直せないでいます。
コーナリング時の上半身や腕のポジションによって余計な力が入らないんですが
ちょっとドキッとしちゃうと身構えてしまうのかハンドルを押さえ込んでしまう癖もあります。
攻めはするけど度胸が無いので…
書込番号:9597371
0点

>>ちょっとドキッとしちゃうと身構えてしまうのか・・・
それって、普通のことだと思います。
サーキットと違って、対向車や、歩行者がいたり、停車中の車両があったり、バンピーな路面だったり等々、さらに、ブラインドコーナーの多い一般公道の峠道では、何が起こるか分からないからです。
ならば、自分のテクニックの70〜80%ぐらいまでをMAXとして、安全マージンをより多く取った走りをしたほうが、ドキッとすることがより少なくて済み、結果的に速い走りになると思います。プロのライダーでも、レース中いつも100%で走っている人はいません。むしろ、トップクラスのライダーほど、走りとテクニックとの間のマージンが大きいのです。
さらに付け加えるなら、少し腰を後ろに引いて、しっかりニーグリップして下半身でマシンをホールドしておくと、腕に余分な力が入りにくくなります。
書込番号:9597613
1点

>>少し腰を後ろに引いて、しっかりニーグリップして下半身でマシンをホールドしておくと、腕に余分な力が入りにくくなります。
参考にさせていただきます。
現在コーナーはリーンイン(体をイン側斜め前に突き出し、ハンドルに体を近づけてる感じ)で、外腿でインに引っ張るように倒しこんでます。(完璧ではないけどハンドルに力が掛からず曲がれるような〜)
それと本能的にマージンを取ってしまうのか右側のタイヤの減りがちょっと少ないです。(ただ右が苦手なだけ…)
タイヤは左はスリップサインが出て溝が消えそう、センターは2部〜位は残ってるかな、右は1部位残ってます。(タイヤを上から見ると若干左よりの三角っぽく見える。)
書込番号:9598327
0点



MF10に乗って1000kmを過ぎたところなのですが、ECUの交換キャンペーンってハガキか何かで連絡が来るのですか?
それには何か登録が必要なのでしょうか?
当方は知り合いのモータース屋で購入したので・・・情報が入らずに困っています。
あとリアサスを2009年ver.に交換されている方がいるようなのですが、どのような経緯でお願いすれば良いのでしょうか?
なにぶん初心者なものなので、ご指導、ご鞭撻を宜しくお願い致しますm(_ _)m
0点

ECU・リアサス交換について…当方共に不具合が出たため購入早々に交換しました。購入店はドリームですが交換後は改善されました。先日ドリーム店より今回のキャンペーンに対し(メーカーからの要請らしく)交換したECUの確認と点検をしたいと電話がありました。リアサスについては不具合が無ければそのままで良いと思いますがECUは突然エンジンが止まる可能性があり危険です。対策品が出ていますので念のため交換された方が良いと思います。
書込番号:9591937
0点

私の場合は、3000キロで2回目のオイル交換を願いした際にバイク屋(ドリーム店)の方からECUの交換がホンダから連絡行くと思いますので交換させてもらいますと言われました。早めに交換する人は、新品品で後からの人は、交換したモノのプログラムを入れ直したモノに交換する様になるって言ってました。
書込番号:9592007
0点

☆のっくん☆ さん初めまして。
1000km走行と言うことですが、新しければ対策済みじゃないんですか?
去年の10月10日製作分までの車両だったと思いますよ。
詳しくは、ホンダのホームページに車体番号がのっていますので。
リアサスは、今日対策品に交換してもらいましたが、スプリングの上部のピッチが広くなっています。音は確かにしなくなりましたが、少し硬くなりました。まあ、心地よい硬さなのでこっちの方が好みですが。
なので、スプリングの巻きのピッチを見たら、対策済みかどうか分かりますよ。
書込番号:9592364
0点

ひろ親父さん、ためさん2009さん、ブラックRBさん・・・書き込みをありがとうございます。
ECUは車体番号を確認しましたが、未対策のものでした。(余り乗りこなしてないので距離が延びていません(+o+))
なのでECUの交換は、購入したところに一度、相談してみようと思います。
あとリアサスはピッチを確認しましたが、2008ver.でした。
カタカタと音が聞こえるので、これも合わせて相談してみようと思います。
またレポ報告したいです。
書込番号:9593828
0点

私も連絡が無かったのTELして確認しましたが、今だバイク屋さんから連絡がありません。
バイク屋さんの顧客管理は、こんなもんですか?
書込番号:9596630
0点

アクセル2008さんこんにちは。
私の購入先はホンダドリームですが、ECUもリアサスも店から連絡はありませんでした。
価格.comで、サービスキャンペーンでECUの交換をしてもらえると聞いたので、問い合わせたら「交換できます」と言われたので、すぐ交換してもらいました。
私の場合、ダイレクトメールが来る前に問い合わせたんだと思いますが。
リアサスは、異音が出る車両と出ない車両があるからなのか、自己申告みたいな感じなので、問い合わされた方がいいと思いますよ。少しでも部品が新しい方がいいですしね。
ただ、ECUの場合、サービスキャンペーンでの交換じゃなくて、リコール通知してもらいたいと思いますね。車の場合と違い、メーカーの対応はなんか曖昧な感じを受けますね。
メーカー保証が切れる前に不具合箇所は、しっかり直してもらうに限ります。
書込番号:9596851
0点



皆さん、オイルは何を使っていますか??
やっぱり純正のオイルですか??
シェブロンが評判いいようですが使ってる方いますか??
関東住みですが粘度は10−40が適してますか??
ヨロシクお願いします。。
3点

通勤で殆ど一年中乗っていましたが自分はずっと純正のエフェロスポーツにZOILをいれて使ってました
添加剤は賛否両論ありますが自分的には調子が良かったです
コマジェはオイルフィルターがないので早目のオイル交換をお勧めします
それと個人的に4輪用はあまり入れない方が良いと思います‥
書込番号:9538904
3点

ヤマハの純正オイルは評判は良いようですよ。特にこだわりが無いようでしたら、純正でもよいと思いますよ。
また、サーキットでのタイムを競うわけではないですし、あまり神経質に考えなくとも良いと思います。そのサイズでスクーターなら単気筒ですよね。四輪用のオイルでも問題はないです。もちろん、細かな部分では違いなど出てくるとは思います。
しかし、やはり単車用のオイルを使用することが精神的にも単車のためにも最適だとは思います。
書込番号:9539887
7点

>KOMPRESSORさん pmbさん
安いオイルをネットで買っても送料入れると
純正オイルと大差ないのでY純正オイルにしときます。
ありがとう御座いました@@
>コマジェはオイルフィルターがないので早目のオイル交換をお勧めします
金網ネットみたいなのが付いていますが、あれが一応フィルターではないのですか??
書込番号:9543852
1点

一応フィルターですがあんな茶漉しみたいなのでは細かい鉄粉などは通過してしまいますから‥
個人的にあれではフィルターとは言い難いと思います‥
別にマメにオイル交換しなくても直ぐに壊れはしないと思いますがオイル量も1リッターそこそこしか入ってないし、常時6000回転以上で走ってるのでお金に余裕があればマメに交換した方が良いと思いますよ。自分は以上の事から4輪用のオイルは敬遠してました
書込番号:9545818
1点

>KOMPRESSORさん
>一応フィルターですがあんな茶漉しみたいなのでは、、、
(茶漉し)、まじでウケました(笑)
そうですね@あれでは用は足しませんね。。
まだ走行180キロなので500、1000あとは2000キロ
ごとにオイル交換しようと思います。
有難う御座いました@@
書込番号:9547370
1点

シェブロン 10W-40 を使っています。
4L相当+送料で2000円だから、ホームセンターの最安オイルの半額程度かな。
今のところ異常もないし、劇的な変化もない普通のオイル
書込番号:9553766
0点

YAMAHA純正でいいとおもいますよ
スクーターの場合 HONDAやSUZUKIのメーカーがスクーター用に使ってるオイルでも基本的に大丈夫なんだそうですよ
(高性能エンジンやオイルに指定がなければ)
オイルの年度は10-40でよいです
東北や北海道 なら5- でもいいかもです
ちなみに当方
カストロールスクーター専用を使用してます
個人的にはいい感じだと思ってます
・どんなに高性能で高価なオイルを使用しても 定期的に交換されてなければ、効果はありません。
むしろ 安くても 豆にチェックし交換されてる方がエンジンには優しいですし
高回転やシグナルダッシュを多用されるなら オイルはそれなりの物を探されてもよいかもです。
書込番号:9564511
0点

>イヌ飼さん
シェブロンも問題ないようですね☆
Y○クで安く売ってるしぃ〜ホント悩みます・・
二回目から使おうかな〜
:解答有難うございました。
>SS450さん
Y純正オイルは何故か一番高いのがネックです
H純正が安いからそっちにしようかな〜
高回転で回す事もダッシュもしないので
安いオイルをマメに交換するようにします!
:ご意見有難うございました。
書込番号:9565089
1点

はじめまして
もう話題は締め切りかもしれませんが、他にも読まれる方がいらっしゃるかもしれませんので書き込みさせていただきました。
四輪用のオイルに関しましては、純正 or バイク用がベストです。
しかし、頻繁に交換されたい、コストを下げたいというのであれば
スクーターに限っては四輪用でも大丈夫でした。
また、SM 級など GF-xx(添加剤入り)は駄目との意見も見られますが
スクーターのエンジンに限っては大丈夫です。
シェブロンに関しましては、オークションなどで 22L で送料込みで八千円程度です。
至って普通のオイルでありまめな交換をしていれば問題はないと思います。
お気をつけいただきたいのは、小排気量とはいえ高回転&空冷のマジェの場合
シェブの交換頻度を上げたほうがいいかなぁという懸念があります。
理由を申し上げますと、シェブの 10w-40 は他社製品の 10w-30 程度の粘度だからです。
(二箱使ったから分ります)
四輪用をご利用になる際に注意いただきたいことは
頻繁な交換をされることが前提、調子が悪いならすぐにやめる
ということを守れるのであればお勧めです。
現に三万キロほどまったく問題のない方もいらっしゃいますから。
書込番号:9594408
1点

空冷と水冷どっちの性能が上なのでしょうか?
10−30>40>50と数字が上がるにつれて
濃度が濃いのですか?
書込番号:9595571
2点



バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ400
CJ43を毎日往復80kmの通勤に使っているのですが、パワー不足を感じることが多々あるためCKに買い替え検討中です。
ABSモデルの前の型がかなり安く売ってるのでそれにしようと思うのですが、 「おおっ!」って言うぐらいのパワーの違いは感じられそうでしょうか? 同じような経緯で400ccを選んだ方の意見を聞かせて下さい。
年間2万キロ以上乗るので車検はおそらく1回と考えると燃費以外のコストの違いは気になりませんし、乗りつぶすつもりなので下取りが安いことも気になりません。
これ以外にも400に乗り換えた場合のメリットやデメリットを教えてください。
あと新車から3年で36000km乗ったCJ43タイプSに下取りはつくのでしょうか?
走行距離がかなり多い以外はほとんど傷無しのノーマル車です。
0点

買ってはいませんが
>「おおっ!」って言うぐらいのパワーの違いは感じられそうでしょうか?
全然違いますよ!CJ45乗りでしたがCK44を一度乗らせてもらいましたが
CKにすればよかったと正直思いました(笑
デメリットと言えば車検ぐらいですし、それも承知済みなら別にないのでは?
強いて言うならキュルガクぐらいでしょうが対策品なら問題ないでしょう。
書込番号:9507516
0点

CK43乗りです。
CJのパワー不足を感じるのなら、CKに乗り換えはアリだと思います。
実感するのはかなりの負荷が掛かったとき。
登り坂での発車、タンデム走行、高速道路等での追い越しなど。
その代償として、燃費
私の場合、良くてもリッター25行きませんでした。
悪ければ20切ってしまいます。
書込番号:9509066
1点

追加です
発車時のもっさり感はCKでも有ります。
これを改善するには、駆動系を弄るのが一番。
45(タイプM)以外のCJも、駆動系弄るとかなり乗りやすくなるかと。
書込番号:9509208
1点

げるっちさん、そねっと21さん ご教授ありがとうございます。
まさに自分がCJ43でパワー不足を感じるのは高速走行時の追越です。80km/h〜90km/hぐらいで走行する車を右に出て追い越そうとしても追い越しに時間が掛かってしまうので躊躇してしまいます。最高速が150km/hも出る必要は無いのですが、80km/hからでもググッと加速するパワーが欲しいです。
毎日往復80kmを走行するのでパワーに余裕があると疲労も多少減るかもという考えもあります。100km/h前後で走行する有料道路も有り、信号だらけの市街地も有る通勤なので、片道1時間強の通勤でも結構な疲労があります。(満員電車に揺られるよりも全然快適ですが)
あと燃費についてはやっぱり気になります。
今CJ43で夏場は28〜29km/L、冬場で24〜25km/Lなのですが一割減程度は覚悟が必要ですね。
CJ43の下取りについてはどうでしょうか?やっぱり走行36000kmではやっぱり全然無理でしょうか?
書込番号:9509449
0点

たぶん値は付くと思います。
以前乗っていた05年式タイプSSが21万でした。
ちなみに20000km。Pブレーキのワイヤが切れたままで、ブレーキランプも片側不点灯、傷もやや多めの状態でした。
去年下取りして、今はCK-44に乗っています。
書込番号:9512679
0点

湘南BOZUさん初めまして。
CK44乗りのかもじろうと申します。
燃費ですが高速道路やバイパスを80−100キロくらいで巡航すると軽くリッター30は出ます。
100−120くらいの速度域ですと20キロ代後半の燃費です。
街乗り7(都市部)ツーリング3くらいの割合で使用していますが、約3万キロの平均燃費が24くらいです。
燃費は乗り方でかなり変わってきますので、あくまでも目安と言うことで。。。
CJ43からの乗り換えですとひょっとしたら出足はCJ43の方が良いかもしれません。
ただ、400の排気量とトルクで高速巡航・坂道走行・タンデムは楽々こなせます。
維持費や車検代(ユーザーならほとんど気にならない差額)などが気にならなければ「買って良かったな」と思える相棒となると思います。
書込番号:9594186
1点



二つ質問があります。宜しくお願いします。
一つ目
こだわらない方も標準でいいと思う人も多いと思いますが、私も年間標準で無難と思います。夏場だけ7でありかな?と思います。マニュアルも6〜8まで書いてありますから^^
地域差もありますが
標準NGKで6番、夏場など7や8に替えてる人いますか?感想などあればお願いします。
二つ目
技術的質問です。
点火なんですが1回転1点火(捨て火あり)なんでしょうか?SM通り二回転一発点火なんでしょうか?自分でクランキングして確かめろって言わないでね^^;
進角もノーマルは固定進角っすよね?ECUで裏進角してないよね?
フルトラになったK9はこの変どうなんでしょう?進角や点火など。
以上の二点、参考までにインプレやデータ等お願いします^^
2点

>標準NGKで6番、夏場など7や8に替えてる人いますか?感想などあればお願いします。
標準が6番?6〜8であれば標準は7番では?
>点火なんですが1回転1点火(捨て火あり)なんでしょうか?SM通り二回転一発点火なんでしょうか?
4stの事をぐぐれば1秒で解ると思いますよ
あと、SMに書かれてる事まで信じられないと言われるとねえ
SM以上の事なんてV125開発者でも解らないかと
書込番号:9552644
1点

京都単車男さんこんにちは。
私の地域は雪が降るのでオイルの粘度は春と秋口は10W40、夏は20w50で変えてみてはいます。プラグは変えていません。
同爆点火かどうかは、タイミングライトを照らしてみれば解るのではないでしょうか?
BTDCマークの反対側に別の色のペイントをしてみて照らせば交互に色が変われば、同爆点火、そうでなければ普通の点火・・・自分でやれって言ってるようなものですね。ごめんなさい。
固定じゃないと思いますが。こういう返答もだめですよね汗。根拠を示していないので。これもタイミングライトで解るのではないでしょうか?
自分のバイクでは整備はオイル交換とプラグ、エアクリ清掃ぐらいしかやらないんですよね。面倒くさいのでw。
書込番号:9552823
1点

>はらへったにょーさん
SMって間違いも多いです(笑)
標準は6です。6が指定で場合により7か8。
捨て火はある機種ない機種あるんで、整備歴や経験はあるけど機種固有データは調べるか確かめないと判らないっす。
捨て火の意味分からんのかな?
ECU機種はちょっと特殊っす。
もち検索はしました。
書込番号:9552909
1点

>クラフトマンじじさんさん
その通りで^^;
元整備士で機材あればやるんですが^^;
軽くネットなどで調べたらどなたも進角してるんじゃない?確証ないけど^^;って回答ばっかです^^;
私も基本整備のみですが、知ってる人は知ってるんでデータ上知りたかったんです。
タコメーター付けた方とか設定で判ると思うし^^
進角は調べんとノーマルんは判らないでしょうけど^^;
他機種のスズキのSMの進角データのとこは書いてあるんっすが、V125のは空欄^^;
別に開発者以外でも判る事ですよね調べれば(笑)
開発者も判らん事は聞きませんよね^^;
書込番号:9552959
0点

とりあえず、2-20ページに、
・発火−2回転1発火
とは書いてありますが、ホントかどうかはわかりません(^^;;
進角は確かに見つかりません。
点火時期の /1600rpm って表現と、普通に考えて進角しないエンジンてすげぇダルいのでは?
と思いますが、確証はないですすみません。
2回に1回かは、点火ノイズをオシロで拾ってみましょうか? 時間くだされば。
バイク(車)屋ぢゃないんで、タイミングライトは持ってません。
書込番号:9553043
3点

おおっ早速レスありがとうございます。
元整備士さんなんですか?勿体無いな〜。詳しい方でしたのでてっきり機材をお持ちの環境にいらっしゃる方だと思っていました。大変失礼しました。
でも、サービスマニュアルは沢山ではないですが、間違いは確かにありますねw。そういった視点でいる方、嫌いじゃないっすw。
あっでも私ももうすぐ引退です。暇が出来たら、観てみたいと思います。
開発の人は、配線の取り回しが悪くてスイングアームが擦れてエンジン故障とかわかんないんですよね。配線図しか見てないから。だから市場のフィードバックがとても重要なんですけど、そういった整備士の方も少なくなったような(メーカーの言いなり)気がします。
書込番号:9553045
4点

9-5ページ
エンジンが高速域での作動不良
5. 〜 (進角が不十分)
とはありますねぇ、、、
書込番号:9553087
2点

>クラフトマンじじさんさん
>かまさん
ありがとうございます^^
当然進角してる物と思い込んでたんで(笑)進角してないエンジンも多いですが小型は^^;
進角してないのか秘密にしてるのか^^;
結構工具はありますが、タイミングライトは^^;
友人や知り合いのとこで頼めば調べられますが、進角してないからってサブコン買う訳でもなく^^;
知ってる方がいらっしゃったらと^^いじってる方多いんで^^
基礎データ見てたら不思議に思って^^;
二回転一発もコンピューターで負圧センサーの数値拾ってでもせんと区別つかないんじゃ?とか(笑)
プラグの減りの参考とか夏場と冬のエンジン温度差とかあるので^^最初6番って見た時低いなあと思ったんで、かぶらない重視なんかなと?なら夏場は7がいいかな?とか、まあ、そういうレベルで疑問なんですが基礎ですが謎ですね(笑)
SMもたいがい一冊に数カ所間違いや空欄あるし^^;
というわけで恥ずかしながら聞いてみました^^
スコープあるって凄いっすね^^
お二人とも現役整備士?
書込番号:9554407
1点

確かに負圧やクランク角センサーと突き合わせないと2回か1回はわからないのですが、
単純に、点火周期から考えようと思っていて、
それぢゃアイドリングが800rpmや3200rpmだったら計算狂ってくるぢゃん!と言われると全くその通りなのですが、
そのくらいは音でわかりますよね。というところです(笑)
ちなみに私はホントに車・バイクの仕事ではありません。
機械と電気と物理を総合的に知らないと仕事にならんトコのデスクワークを少々(^^;;
書込番号:9554546
1点

>かまさん
いやいや^^;
かまさんへのツッコミじゃないですよ負圧の事は^^;
アドレスが点火する際、クランクにピックアップあるんで一回転に一回信号拾いますが、排気なんか圧縮なんかアドレスはどこで判断してるんだろう?って疑問です二回転一発なら。
ギアなどで1/2回転にしてピックアップなんなら単純なんですが^^
プラグキャップ外して何かプラグ付けてキックでもすりゃ二回転一発かは判断出来ると思うんですが、手抜きして聞いてます(汗)
進角に対してはタイミングライトなど要りますが^^;
丁寧にどうもです^^
書込番号:9554654
2点

どれもECU関係ですね^^;
進角も変則的に進角遅角マップによりさせてるかもっすね^^;
それともシンプルに一回転一発点火進角なしかも?
大型車でもSMに最大進角何度とか書いてあっても、加速騒音やパワー規制や排ガス規制等でギアや回転数で変則進角してるんも多いですから^^;
まあ公表されませんけど詳細データは^^;雑誌やショップの解析からしか判りませんその辺は(怒)
難しくなりましたが質問は最初のプラグ番手と進角と捨て火はあるのか?ってとこです^^
書込番号:9554887
0点

私は一応、現役ですが、古い人間ですので、最新の事はよく解りませんw。
オシロは私も持っていません。研修会でレクチャファイアーの不具合を点検したときなんか使った記憶がありますが、開発をするわけでもないので、オシロがあれば一番便利ですが、なくても何とか故障診断出来るように、考えた方の勉強をしています。(本当はあったほうがいいんですけど、高価で・・・)OBDツールもないのでデューティー値なんか点検するのも感ですw(良くないと思うんですけど汗)
MAPは基本燃料噴射量、スロットルポジションは補正装置と認識してます。(スロポジのカプラー外してもエンジンはかかるかな?確かMAPと統合してるんですよね?アドレスって。そうすれば、エンジンかからないかも)フライホイールにTDCから分度器で直接マーキングしてタイミングライトで点検すれば、減速時や加速時などの点火時期が「だいたい」わかると思いますw。とても原始的ですが。昔はポイント式なので、エンジン始動しなくてもマイティバックを使ってポイントにブザー式のコンデンサーテスターで解ったんですけどwもうそういう修理、無くなりましたね〜。フェイルセーフに入るとこのバイクって例えば3000rpm燃料カット制御するんですか?
あっスル〜で全然かまいませんので汗。
書込番号:9554893
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あ!ごめんなさい。
そうですね。2回に1回って、無理なんだ。
え?ぢゃ、バイクの点火ってみんな…?
すいません出直して来ますm(_ _)m
書込番号:9554908
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お二人とも有り難うございます^^
二輪は4気筒でもコイル二つで捨て火ありみたいなん多いです^^;
2スト並列2気筒ならコイル一個で同時点火とか^^;
機種によってギアでピックアップして二回転一発もあるし
機種次第年式次第ってややこしい^^;
とりあえず知ってる方宜しくっす^^
また自分でも調べますが^^
書込番号:9555107
1点

1回転で1点火です。
>同爆点火かどうかは、タイミングライトを照らしてみれば解るのではないでしょうか?
BTDCマークの反対側に別の色のペイントをしてみて照らせば交互に色が変われば、同爆点火、そうでなければ普通の点火
タイミングライトでは、1回転で1点火か2回転で1点火かは判りません。
進角は、固定進角ではなく、マップ(プログラム)進角です。
ちなみに、燃料噴射も1回転に1回噴射になります。
2回転に1噴射(シーケンシャル)にすれば、さらに燃費向上が期待できると思うのですが。
単気筒だからシーケンシャルとは言わないかな?
書込番号:9556478
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>ぺけ2さん
ノーマルでですよね?
ちなみに根拠等ありますか?自分で調べられたでもいいです^^
タイミングライトもキックや工夫で判りますよ^^
普通にみちゃ判りませんが^^;
SMの間違いなんですね^^;
貴重な意見ありがとう^^
進角はマップですか^^ちなみに角度とかも知ってらっしゃるんでしょうか?
インジェクションも一回転一噴射ですか^^;
シンプルな構造とってるんですね。
始動性とシビアさなくす為ですかね?
参考になりました、ありがとうございます^^
書込番号:9556605
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ウソかホントか解りませんが。
武川の汎用DNメーターの設定は。このようになってますね。
(写真参照
そして、2回転1点火。
モンキー用に出ている、キタコ REV コントロール CDI ユニットの
2回転1点火キットはバキュームセンサより
吸気流動から点火を割り出す仕組みだそうで。
http://www.winmc.jp/product_info.php/products_id/6381
バキュームセンサが付いてるアドの仕様により、2回転1点火は不可能ではない模様。
まぁ。予想ですけどね。
書込番号:9558904
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>2でゅおさん
これは武川が間違ってなければ根拠ありますね^^
自分で調べるより武川に聞いた方が早いかも(笑)
はい、カム周りもセンサーないし判断するんなら負圧しかないですよね^^
上記の方は書き込み履歴ないんで根拠が^^;
写真までありがとうございます^^
書込番号:9560007
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根拠ですか?
軽率に書き込みしてしまいましたね。
現車で波形を確認してみます。
負圧センサーもどの様な波形になるか確認してみます。
しばらくお時間を。
どなたか配線図お持ちじゃないですか。
あと、2サイクル単気筒が1回転2点火、おかしくないですか?
書込番号:9560143
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>ぺけ2さん
するどい指摘ですね^^;
NSRとかがどうなのか知らんからなんとも(汗)
配線図はSMにあるけどCDIもECUと一体で電子制御。進角も点火もマップ見るか実測するかでないと判らないっす
^^;
調べて下さるんなら有り難いっす^^
書込番号:9560405
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