
このページのスレッド一覧(全7332スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 3 | 2009年5月4日 15:07 |
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1 | 1 | 2009年5月4日 09:22 |
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2 | 4 | 2009年5月4日 08:26 |
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1 | 5 | 2009年5月4日 01:03 |
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0 | 11 | 2009年5月3日 18:55 |
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0 | 2 | 2009年5月2日 19:01 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


はじめまして、08国内FIに乗ってます。いつも参考にさせていただいてます。
早速質問なのですが、ギアオイルのドレンボルトの締め付けトルクはどのくらいなのでしょうか?
エンジンオイルよりは少し強いとどこかで見たことがあるのですが…
もうひとつ、半年前くらいに使ったヤマハ純正のギアオイルの残りは使っても大丈夫でしょうか?
去年の8月にシグナスを買いました。とてもお気に入りで乗ってます。
まだノーマルですがメンテやカスタムをこちらを参考にしながらやっていこうと思ってます。
よろしくお願いします。
0点

トランスミッションドレンボルトは
23Nm(2.3Kg,m)ですよ。
書込番号:9488224
0点

半年前くらいに使ったギアオイルぐらいなら、大丈夫ですよ。
書込番号:9490019
2点

CRF乗りさん、初機はFujicaST605 さんありがとうございます。
早速作業したいと思います。
書込番号:9490110
1点





カブのギヤチェンジって難しくないですか?
特にシフトダウン。ギクシャクして四苦八苦。
シフトペダルを底まで踏み込んでいる時は
クラッチ切れてますが、その後は回転あわせて
ゆっくりペダルを戻すんですか?
ギクシャクするのでシフトダウンをためらいます。
皆さん、どんな操作されているんでしょうか?
0点

カブの場合,シフトダウンはほとんどしません。
エンジンに粘りがあるので,20Km以下くらいでも
トップで何とか引っ張ってしまうこともあります。
シフトダウンするのはよっぽどスピードが落ちた
ときか,上り坂でシフトダウンしないと苦しいかな
と思ったときだけです。
普通の二輪車の感覚でシフトダウンしようとすると
かなりギクシャクすると思いますよ。
書込番号:9475774
1点

こんにちは。
カブはクラッチレバーがないので、タイミングをあわせるのが難しいかもしれませんが、なれればむしろマニュアル車より簡単だと思います。
シフトアップの時は、アクセルを戻し切るのと同時にシフトペダルを踏み込みます。
シフトダウンの時も同様ですが、回転数を上げるため、ちょっとあおってから、アクセルを戻すようにすると、シフトダウンもショックなくできると思います。
このあたりは慣れで、そのうちに意識せずにできるようになりますので、ご安心を。
書込番号:9475820
1点

>FM2Tさん
カブの場合、シフトダウンはほとんどしません。
エンジンに粘りがあるので,20Km以下くらいでも
トップで何とか引っ張ってしまうこともあります。
っあ、乗ってるのはタイカブの125ccです。
ギヤの守備範囲は
1速:〜40km/h
2速:10〜70km/h
3速:30〜100km/h
4速:50km/h〜になっちゃうんで、3速下限が30km/h、4速下限は
50km/h、それ以下は回転低すぎてちょっときついんです。
>ボアアップさん
「慣れで、そのうちに意識せずにできるようになりますのでご安心を」
安心しました。早く慣れて、カブ乗りと言えるようになりたいです。
書込番号:9476065
0点

<追記>
だんだん慣れて、スムーズにシフトダウンできるようになってきました。
合わせて、つま先でかき上げられるスポーツタイプのチェンジペダルを
注文しました。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:9488857
0点



MF10に乗っているのですが、今使っているフルフェイス型のヘルメットがシート下の
収納スペースに入れることができません。従って、ジェット型ヘルメットでアライの
SZ−RAM3のXLサイズの購入を検討しているのですが、このヘルメットなら
収納スペースに入れることができますでしょうか?
もし、知っている方がおられましたらお教えください。
尚、通販で購入するため、試すことが出来ません。
0点

なおきさん、アクセルさん、ありがとうございました。
入るということで安心しました!!
でも、少し突起物があたるということですが、
無理やり押し込んでしまうような感じになるんでしょうか?
やはり、ヘルメットにキズがついてしまうのでしょうか?
書込番号:9444621
0点

ども
なんども押し込めていると両面テープでくっついてるベンチレーションの部分が取れます
☆
書込番号:9457564
0点

ヘルメットを買うとついてくる袋?カバー?をつけていれるといいと思いますよ。
キズが防げます。
7万もしたヘルメットのオデコあたりが傷だらけでした・・・。
書込番号:9488055
0点



J6446さん こんばんは
ご存知と思いますが、イモビは合鍵が作り難いだけで、盗難とは無縁では有りません。
リードのような小型のバイクの場合、イモビがあっても抱えてトラックに積み込まれれば終わりです。搬送用の台車に載せても簡単に移動できます。
イモビ付きの車やバイクも結構盗難に合っているようですし、結んだ後に鍵を付け替えて外国に転売するようです。
自宅でも簡単に外部から人が出入りできる場所で保管する場合は、カバー、ハンドルロック、超硬合金製のチェーンまたはU字ロックで支柱などに固定することをお勧めします。
出先では、超硬合金製のチェーンまたはU字ロック(出来れば柵や支柱に通す)とハンドルロックは必ずしましょう。
なぜ超硬合金製のチェーンまたはU字ロックかというと、盗人にとっては、ワイヤーは無いのと同じで、簡単に切断されます。
書込番号:9462034
0点

>結んだ後に鍵を付け替えて・・・(誤)
盗んだ後に鍵を付け替えて・・・(正)
でした。
あと、近所迷惑のリスクはありますが、アラームの方が実用的かも知れませんよ。
書込番号:9465308
0点

私がリードに装着しているアラームは車体を揺すったり傾けたりするとアラームがなります。
また、セキュリティを解除しないとセルが回りません。
ちなみにセキュリティの解除は普通のキーでちょいちょいとできます。
さらにセキュリティを装着していることを赤いランプを点滅させて、周りを威嚇しています。
普通の場所でこんなバイクをトラックに積み込もうとしたら大変なことになりますね。
セキュリティの装着していることをわかるようにしているだけで悪戯防止になるでしょう。
当然、納車時にホンダで取り付けしてもらいました。
ただし、狙いを定めてくる窃盗のプロにはお手上げでしょうが、¥30万以下のリードをやるなら他の高価なバイクをやるほうが効率的だと窃盗のプロは考えるでしょうね。
書込番号:9467810
0点

不安であれば付けておくほうがいいと思いますが、プロの手にかかれば付けていても大差ないので、
あくまでいたずら防止や素人による盗難の防止程度と思ったほうがいいと思います。
特に、H・I・S・Sでなく後付けのイモビなのでなおさらです。
ちなみに私は付けておりません。付けなかった理由は、
★素人盗難はシャッターキーで、ある程度防止できる。
★自宅でも通勤先でも、プロの多くの手口である、トラック載せができない環境に駐輪している。
です。
私の友人もリードに乗っていますが、フロントバスケット・リアボックス装備でダサさをアピールして盗まれないようにしているそうです(汗)
書込番号:9468511
0点

いろいろ参考になりました。ダサそうに見せるのも重要そうですね。ちなみにチェーンでおすすめってありますか?
書込番号:9469413
0点

ホンダのツーロック<ショートタイプ>
0SK-ZX-JY003 ¥4,935 (\4,700)
が手頃で便利でいいんじゃないでしょうか?
値段にこだわらないならコレがオススメです。
http://www.kanamonoya.co.jp/bike/index.htm
書込番号:9469810
0点

J6446さん
遅レスですが、もしかしてイモビライザーでなくてイモビアラームのことですか。
そもそもリードにイモビライザーがOPで付けられるのでしょうか。
書込番号:9485224
0点



バイク(本体) > ヤマハ > グランドアクシス100
今グランドアクシス100に乗っています。
4年程前に知り合いに譲ってもらいました。
走行距離は当時約4000km。
当時はバイトの往復くらいで走行距離は3年間で5000q。
ここ1年程は毎日往復15km走っているので現在のトータル走行距離は約14000km。たまにガソリンメーターが動かないくらいで良好です。
ここからが質問なんです。
実は今までメンテナンスを何もしていないんです。
後輪がパンクしたので1年前にタイヤ交換をしたのと、エンジンオイルを入れるくらいであとは何もしていないんです。
これからも乗るつもりなのでYSPに点検には出すつもりなのですが、2種原付ってどれくらいを目安に何をメンテナンスしていけば良いのですか?費用等を含め教えて下さい。よろしくお願いします。
0点

ベイベさん こんばんは。
貴殿はどのような乗り方をされているのでしょう?
常にシグナルGP&全開走行?ゆったりまったり
法定速度?
走行方法により点検ピッチは変わると思います。
主な点検内容は以下のとおり
駆動系
@ ウエイトローラーの磨耗
A プーリーの段つき
B センタースプリングのへたり
C トルクカムの作動状況
D 遠心クラッチの磨耗
E クラッチスプリングのへたり
エンジン
@ 異音のチェック
A ピストンリングの磨耗
B 排気ポートのオイルカスの蓄積
C オイルポンプの吐出
吸・排気系
@ エアクリーナーの汚れ
A マフラーの詰まり
っといった感じでしょうか。
消耗品関係は交換となりますので、
部品代はともかく、工賃がそれぞれ
いくらかかるか、予めショップに
聞いておくと良いでしょう。
フルメニューだと材工共で軽く5〜6万は
かかります。
書込番号:9477402
0点

>シグオジさん
丁寧にありがとうございます。
MAXは約80km/hくらいですが普段は約70km/h走行で片道約7kmを空いていればほぼノンストップで走ってます。
1年に1回か走行距離10000kmを目安に考えていたのですが、素人なので自分での点検は難しいのでお店に依頼しようと思っています。
書込番号:9481231
0点


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