このページのスレッド一覧(全7173スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 21 | 4 | 2022年2月8日 19:43 | |
| 13 | 4 | 2022年2月6日 14:44 | |
| 8 | 2 | 2022年6月23日 13:04 | |
| 18 | 6 | 2022年2月5日 20:06 | |
| 24 | 9 | 2022年2月7日 12:48 | |
| 38 | 11 | 2022年2月8日 21:44 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
5日程前にアンダーガード上に塗膜片があるのに気づきのぞき込んだらマフラーの塗装が剥がれているのに気が付きました。
現在走行距離2100キロ程でガレ場・酷道等には行ったことがありません。駐輪場所は屋根があります。
近所にあるバイク屋さんに偶々置いてあった中古の走行距離3000キロ程のハンターカブにはマフラーの同じ場所に
剥がれは発生していませんでした。
アンダーガードがないクロスカブのような構造なら石でも当ってそこから広がりでもしたのかなっと納得も行くのですが・・・。
まだホンダの保証はあるので購入店に相談に行くつもりではありますが他のオーナー様方所有されているハンターに写真のような
剥がれはありますか?
素人の憶測ですがマフラー製造現場で下地の脱脂?等の手順が疎かにされておりこのような状況につながったのではないかと
疑っています。
3点
>blade spiritさん
まぁそうなんでしょうけど、ノーマルのマフラーは年数が経つと下地が錆びて
遅からず、剥げてきます、気になるなら店で耐熱を拭いてもらっても良いでしょうが
直ぐに浮いてきますよ
書込番号:24584344
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4点
愛車を大事に管理されており、素晴らしいと思います。
昔も今も、高熱部品の塗装は耐久性が低く、オマケで塗ってある程度。その品質差を求めるのは酷かなと思ってしまいます。たとえ錆でも。
当たり外れではなく、「そんなもの」なのではないでしょうか。履いた靴が汚れていくような、自然のこと。
オーナーでもない者が偉そうにすみません。主様が気持ち良くバイクに乗り続けられることをお祈り致します。
書込番号:24587196 スマートフォンサイトからの書き込み
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9点
>cbr600f2としさん
返信ありがとうございます。乗り続けていればその内錆が出始めるだろうなっとは考えていたのですが、
まさか塗装がボロッと取れるとは思わず。バイクの経年劣化の平均的な進行具合がわからず書き込ませていただきました。
>☆ゴン隊長☆さん
返信ありがとうございます。マフラー自分で塗ろうか調べていたのですが、200℃×1時間で空焼きする必要ありとかあって
どれ使えばいいのか悩んでいましたが「オキツモ 耐熱耐候マーカー」これいいですね!!速乾性でコレならならアンダーガード
外さずに施工できそうです
>ooo28jpさん
返信ありがとうございます。下取りに出したホンダのダンクマフラーへ定期的に防錆剤吹きかけて3年半約1万キロ目立った錆も出ず塗装も剥離しなかったので困惑して書き込ませていただきました。バイク屋さんには雑談程度に対処法相談してみます
書込番号:24588063
1点
【質問内容、その他コメント】
ハンターカブに乗って1,000km位のリターンライダーです。若い頃はFZRやTZRに乗っていました。
信号での停車や右左折するとき等、無意識にギアを落としてエンジンブレーキを多用している自分の乗りグセが気になってしまいました。
カブ系のギアの仕組みでは、無理にギアを落とさずともアクセルを戻し、ブレーキで減速して停車してから1つ踏んで一速に戻すだけでも良い気がしてきました。
スクーターのようなストップアンドゴーで乗る方が多いでしょうか?
運転中、自分があまりにもギアを変えている回数が多い気がして、駆動系の摩耗も気になります。
皆さんはどういう感じで乗っていますか?
書込番号:24582940 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
減速時のブリッピングが楽しいので、磨耗とか特に気にしないで乗ってます。消耗品は消耗する物です。
そもそも4段しかギヤないんですから変速回数も6段とかより少ないのでは、、、。
書込番号:24582967 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
おはようございます。
ハンターカブに2020年10月から乗っています。
カーブを曲がる時、上り坂に差し掛かる時はシフトダウンをしていますが、停車する時はシフトダウンせずに停車して、すぐに1速に入れて待機です。
それよりも、シフトダウンする際にギヤが内部で暴れるような事は無いですか?私は2度ぐらいあったので、それ以後は高回転からのシフトダウンは行わないように注意しています。
書込番号:24583048
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2点
おはようございます。
普通自動二輪免許を取得して初めて乗っているのがCT125です。現在走行距離2100kmぐらいです。
納車前からネットで減速時エンジンブレーキがきついとの情報があったので
4速から3速減速が30km台になってから3速から2速20km台になってから
2速から1速への減速が10km切ってからにしています。
雨天時にほぼ法定速度で走っている時にABSがついてるから多少大丈夫だと油断して
前輪後輪でフルブレーキしたら後輪がスリップしてヒヤリとした事が合ってから
なるべくフルブレーキする必要がないように運転しています。
書込番号:24583070
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1点
皆さんアドバイスありがとうございます!
どれもとても参考になりました。
エンジンブレーキの強さは自分も少し気になるときがあって気をつけて乗っていますね。
ギアを落とすときにシフトペダルを踏みっぱなしにしてエンジンの回転数が落ち着くのを待ったりしています。
状況に応じでギアを変えるのも運転の楽しさだと思ってこれからも乗り続けたいと思いました。
書込番号:24583820 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
現在VTR1000F 1997年製を所有していますがエンジントラブルで買い替えを検討しています。
VTRは低速のトルクが細く町中の四つ角の左折等で苦労?しました、VFRはもう少し乗りやすいと聞きましたが実際に乗られている方のご意見が聞きたいです。
国内仕様の方が良いのでしょうか?
1点
おはようございます。
VFR800なら現在も新車が販売されているので、日本国内で乗るならば車検等で余計な気をつかわないですむ国内仕様でいいんじゃないでしょうか。中古車であっても、2018年12月以後の国内仕様ならETC2.0車載機も標準で付いています。
書込番号:24583071
2点
書き込み遅くなりました。 まだ、検討中でしょうか?
2002年 RC46-2 逆輸入版に乗っております。
結論から申しますと、国内仕様(予算許すならRC79)をお勧めします。
逆輸入車は車検を含むメンテナンスで苦労します。
RC46-2までは国内自主規制への準拠で、出力が大幅に抑えられています。 どうせならフルパワーと思って逆車を入手したのですが、HONDA DREAM店でのメンテナンスを受けられません。(同県内の4店舗で断られました) 何とか近所の個人のバイク店で引き受けてくれたので維持できています。
自主規制のパワーダウンについては、少々の加工と部品交換(マフラーは逆車用か社外品)でフルパワー化も出来ます。フルパワー化された個体があればそれも良いかと。
低速域のトルクについては非常に細いと思います。これは逆車も国内版も同様です。 油圧クラッチの重さとフィードバックの無さから、半クラッチ操作も慣れるのに時間がかかりました。
ただし、エンストするのはスロットル全閉のアイドリング時だけです。 極低速域では、ほんの少しだけでもスロットルを開けていればストールを避けられます。
V4エンジンは2次振動の影響のない優秀なエンジンです。 V2に近いパルス感とレブリミットまで一気に吹け上がる伸びは他にはない魅力だと感じています。
書込番号:24806910 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
この度2020年式レブル250がそこそこの値段で今なら売れるとのことで、新しくハンターカブに惹かれて購入したいのですが、バイク王やSOXに査定がてらハンターカブありますか?と聞いたところ予約を受け付けてないとのことでしたが、これはどこのバイク屋でも同じでしょうか?
書込番号:24580848 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>たく0506さん
店舗によりますよ。
書込番号:24581368
3点
近場のバイク屋さんに、片っ端からTELで尋ねるか、
GooBikeで店頭在庫のある店に問い合わせるか。
店頭在庫の無い店は、発注しても、納車が何か月先になるかは分からないと
言われるかな。
おおよその納期を言える店があるかどうか。
コンテナで日本にいつ、何台到着するか、
既にバックオーダーがどれくらいあり、注文店の何番目かなど、
かなり要素が多いので・・・
書込番号:24581672
3点
足立区環七通りバイク屋で緑の新車が在庫でした。在庫と下取額の巡り逢いですかね、まさに店舗による。
書込番号:24581978 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>cbr600f2としさん
ありがとうございます
書込番号:24582444 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
緑もカッコいいですよね!
ただ、ブラウザの方が好みなのでブラウンを探してますが見つかりません!
書込番号:24582448 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なるほど、電話しまくってみるしかなさそうですね。
運が良ければすぐ出会えるといった感じですか😭
書込番号:24582452 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
質問です。
2つありまして、アドバイスいただきたいです。
@乗り始めて約300kmくらい乗りましたが、シートが硬く、ずっと乗っていると尻が痛くなります。
シート類を変えて腰痛や尻の痛みを何とかしたいですが、購入したばかりで予算があまりないです。
皆さまは何かしらシート対策されてますでしょうか?
個人ブログとか見たら高反発クッションを切ってシートに入れるとか、ゲル型クッション3個位詰め込んだとか書かれてましたが、皆さまの対策を教えていただきたいです。
Aオススメのドリンクホルダーを教えてほしいです。
今は左画のミラーフレームに取り付ける形でスマホホルダーを取り付けていますが、長く乗ってると飲み物が飲みたくなるので、皆さまのオススメや「この場所使えるよ」ってのがあれば教えていただきたいです。
長々と申し訳ないですが、よろしくお願いします。
書込番号:24579604 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ひろひろ2021さん
シート固いですよね... リード110から乗り換えて
不満は、シートの固さのみで他は大変満足しています。
シートに関してですが、
最初は、低反発のクッションを上に置いて、メッシュのカバーを付けていましたが
ずれたり、足つきが悪いので
アマゾンのゲルシート(2000円くらい)を購入し、シートを部分的にはがし、
そのシートを強引に入れ込みました。
それでも少々固いようなので、メッシュカバーを付けました。
これで大分ましにはなりました。
ただ、シートを戻すとき、100均で買ったタッカー(ホッチキスみたいな)
で付けようとしたのですが、うまく刺さらず、浮いた状態です。
近くのバイク屋に打ち込んでもらうようお願いしています。
参考になりますでしょうか?
書込番号:24579870
4点
>ひろひろ2021さん
二輪館でシートの専門店、丸直に送ってもらい好みのシートにカスタムできますよ
二輪館でゲル座部を入れるとか、シートの表皮の選択など幅広く選べます
一度相談されてみてはどうですか?
書込番号:24580006
3点
コミネのメッシュシートカバー一枚でも随分違うと思います。
どちらかというと夏向けの商品のイメージですが、ある程度の厚みとクッション性もあって重宝していました。
雨で濡れた後もパンパンと水を叩いてやればパンツもほとんど濡れません。
安くてこれまで二台に使用していました(現在バイク降りています)。
書込番号:24581213 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ありがとうございます。
コミネですか…URL貼ってもらうことできますか?
書込番号:24581884 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
参考になります。
ゲルシートはサイズなんcmのやつ買いましたかね?
書込番号:24581887 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このお店は初めて知りましたが、予算がないんです…orz
書込番号:24581892 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ひろひろ2021さん
サイズは選んでくださいね。
http://komineshop.shop21.makeshop.jp/smartphone/detail.html?id=000000000482
書込番号:24582032 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>ひろひろ2021さん
シートの件。
お尻を鍛えるとか(^_^;
こんな手もありますよね、サイクリングパンツ
https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%84&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=HGD5BNGL44W3&sprefix=e3+82+b5+e3+82+a4+e3+82+af+e3+83+aa+e3+83+b3+e3+82+b0+e3+83+91+e3+83+b3+e3+83+84%2Caps%2C165&ref=nb_sb_noss
書込番号:24582727
2点
>ひろひろ2021さん
解決済みですが、参考まで
ゲルシートは 25 x 20 x 1 cm
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08YMZPLFP/ref=ppx_yo_dt_b_search_asin_title?ie=UTF8&psc=1
で、
シートカバーはコミネのフルカバータイプ XLサイズ
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B084VVLCW6/ref=ppx_yo_dt_b_search_asin_title?ie=UTF8&th=1
です。
私の場合、シートカバーだけでは、お尻が痛いので、低反発クッションを挟んでいたのですが
不格好なので、ゲルシートを購入いたしました。
ただ、ゲルシートは、もう少し大きいのを購入すれば良かったかなと思っています。
書込番号:24585596
1点
レブル1100を購入しようと検討しておりますが、ヤマハ·スズキ·カワサキに関しては『何回転以下で何キロの慣らし運転』と具体的な数値があります。
しかしレブルを含めホンダのバイクにはそのような表記が一切ありません。
リターンライダーの為、『それなりにゆっくり走ればOK』と言われても何回転以内でエンジンを回すのが良いのか見当がつきません。
どなたか『レブルの1100なら、何回転以下で走れば慣らし運転になる』と分かる方はおられませんか?
どうかご教示頂けたら幸いです。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
書込番号:24578711 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ホンダのお客様相談センターFAQをみるとレブル1100は無いけれどRebel 500他複数バイクのところで
「適切な慣らし運転を行うと、その後のお車の性能をより良い状態に保つことができます。
500kmを走行するまでは急発進、急加速、急ブレーキ、急なシフトダウンを避け、控えめな運転をしてください。」
と書いてあるのでおそらくは全バイク共通の回答だと思われます。
バイクでも車でも慣らし運転の議論はちょいちょい起こりますがぶっちゃけ正解なんてありません。
なので自分自身の思い描く「通常の乗り方」よりも少しだけ優しくアクションしてあげれば良いだけだと思いますよ。
書込番号:24578815
7点
>貧困ライダーさん
MIF さんのコメントどおりです。「急」がつくような負担がかかる走行を避ける、このことにつきます。ですので、「○回転以内に抑える」のような目安になる数字も無いと思います。
私はDCTモデルですが、550kmを超えた頃からたまに、高速道路で急加速やマニュアルモードで回転数を上げ(引っ張る)て、エンジンのポテンシャルを楽しんでいます。
書込番号:24579279 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>貧困ライダーさん
そうですね。人によっては「回転数」にこだわっちゃいますよね。私もこだわる方だったので、CT125は納車と同時にタコメーターを付けました。
でも、レブルの場合、レッドゾーンは8000回転からなので半分の4000回転と制限されたら多分高速道を走れないです。
なので、納車時の納車説明で担当者に自分で不安に思っていることを素直に告げて、アドバイスを貰った方が良いですよ。
また、回転数が制限されたからと言って、絶対その回転数以下で走らなければいけないってものではないです。連続して長時間その回転数を超えていなければ良いだけです。
書込番号:24579403
1点
>貧困ライダーさん
一応、ドリームからは4,000回転までを目安に1,000kmって言われます。
1,000kmいってないと1ヶ月後の初回点検でオイル交換出来ず、1,000kmいったらオイル交換だけするのでまた来てくださいってなります。
ちなみに5〜6速なら120km/hくらい出しても4,000回転いかないので高速も問題なく走れます。
私はDCTですけど、普通に走ってて4,000回転に到達することってまず無いです。
アイドリングの1,500回転から軽くひねった追い越しでも3,500回転くらいがせいぜい。
故意に低速ギアでのドラッグレースみたいなスタートや、急加速し過ぎる追い越しをやらないと4,000回転を超えるのは難しいです。
慣らし終わったので一応頑張って3〜4速で5,000回転までは回した事ありますけど、それ以上の回転数はトルクが強すぎて危険領域と感じました。
普段使いで出せる回転数では無いです。
高速道路でだって150km/h出したいとかでないと5,000回転以上を使う機会ってないと思います。
書込番号:24579551
8点
正解とかあんまりないんだけど、、、
一般的にはレッドの60%を上限として1000kmなんですが、排気量デカい場合は長めにすべきですね。
それから、いきなり回すんじゃなくて高速慣らしをするなら、、、
・60%で1000km
・オイル交換 (ここでほとんどの金属粉が出きります)
・上限を1000rpmずつ上げながら、200kmずつ
で、こっちの方が深刻なんですけど、良くある間違い。
×なるべく低回転で全開にして走る (ピストン/シリンダーには最大の負荷がかかります)
×高速道路で一気に距離を稼ぐ
×ゆっくり加速してブレーキとバンク角で稼ぐ (ブレーキ/サスの慣らしは割と重要です)
お勧めは、最初の半分は兎に角おとなしく (ただし回転数は60%まであげて) 走って当たりを出すことに専念。ギアは上から下までまんべんなく使う。
徐々に様々なトルクを掛けて走る。ただし決して全開 (これ以上トルクが出ない開度) にはしない。
ブレーキは辺りが出たか目視できるので、確認したら長い下りで焼きこみを行う (焼結なら必要ない)
コーナリングは徐々に倒しこんでいく。
こんな感じですかね。
工作精度がどうとか言い始める人がいるんだけど、結局その人も慣らしという言葉を使わないだけで慣らしをやれと言ってきます。
めんどくさいだけなのでスルーで。
書込番号:24579581
2点
あ、慣らし中は高速道路禁止ですが、無料のバイパスもやめたほうがいいですね。
書込番号:24579586
1点
こんにちは。
回転数云々よりもエンジンが「ウワァーン!」と唸るほど回さない、
という感じでいいと思いますよ。
自分の場合、ずっとタコメーターのないバイクを乗り継いでいますが、
ゆっくり発進、巡航は制限速度付近で、無理な追い越し追い抜きはしない、
エンジンブレーキもきつくかけない。
これらを守ればそんなに回転は上がらないと思います。
排気量ありますからトップギヤなら高速100km/h巡航も問題ないでしょうね。
高速遠出で2日で慣らし完了なんて話もたまに聞きますし。
個人的には500kmまでは上記厳守でゆっくり、その後は徐々に
回転を上げて行くように意識して、1000km超えて初回オイル交換したら全開(^^)
書込番号:24579849 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>貧困ライダーさん
自分もドリームで「首輪の人さん」と同じこと言われたな。
回転数は覚えちゃないけど・・・
レブル1100のときは1000km
CB250Rは500kmって言われたっけ?
でも,慣らし運転は,そこまで気にする必要はないと思います。
無理しなきゃいいって程度のものですよ。
書込番号:24580452
3点
>貧困ライダーさん
この排気量なら普通に走れば慣らしです。
高速でも100km以下なら問題ないのでは(3,500rpm位でしょうか)?ガバッと開けない、ムダに引っ張らないを心掛ければいいだけでしょう。
書込番号:24582312
2点
普段どのような運転をしているかはわからないですけど、
今の国産新車は「普段通り走らせること」が慣らしとバイク屋さんも言います。
余り回さない慣らしをしても回らなくなるエンジンになるし、回し過ぎると負荷がかかりすぎて後々影響が出る可能性もあります。
マニュアル通りみたいなのは、レース用に1000分の1秒でもという精度を求める場合に必要なだけです。
書込番号:24585398
1点
レブル1100DCT納車待ちの私ですが・・・
前車アフリカツインDCTを新車購入した時の慣らしを思い出してみますと、
まず最初の1000km位の走行まで、エンジン回転数は上限を4000rpm〜4500rpmほどに
押さえながら市街地〜郊外〜峠道、いわゆる一般道路を車両の特性を掴みなが走りこみます。
DCTのスタンダードモードでは、それ以下の回転数でシフトアップされていき制限速度を超えて
いきますので、色々と配慮しながら・・・っていう感じです。
そんな、こんなで走りこんでいくうちに自身も車両に慣れていきますので、それで慣らしは完了。
初回点検を済ませたら、それ以降は自分の走らせたいように走らせて、鍛えるためにたまに目いっぱい
回してやる、みたいな使い方で大丈夫でしょう。
ドリーム店のお客で新車を下して二日目に1000km点検に持ち込んできた強者がいたそうですが、
それって、たぶん高速道路を多用したのですよね、下ろしたての新車を高速巡行に持ち込むのは
車両にとっては一番良くないようです。
これも以前所有したBMWの取説に【新車での高速巡行は控えてください】との注意書きがありましたし・・・
要は、他の方々も書かれていますが一般道路を普通に走っていれば十分慣らし運転になります。
書込番号:24588319
1点
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