
このページのスレッド一覧(全2769スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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19 | 5 | 2022年11月22日 14:10 |
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16 | 2 | 2022年6月14日 08:14 |
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28 | 5 | 2022年6月13日 16:31 |
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22 | 5 | 2022年6月18日 14:12 |
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43 | 10 | 2022年8月8日 18:55 |
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70 | 23 | 2024年4月18日 11:10 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


2021年式NC750XDCTに乗っている者です。
1年間ほど乗っているのですが、若干ハンドルが遠くツーリングに行くと非常に疲れます。
ハンドルを少し手前に調整してみたのですが、まだ少し遠く感じます。
いろいろ調べますと、ハンドルアップスペーサという部品があり、これを使うとかなり手前にハンドルを持ってこれるようなのですが、ワイヤーが突っ張ってしまうという懸念があり、取り付けをためらっています。
ここでハンドルアップスペーサをつけられた方に質問なのですが、ポン付けはできますでしょうか?
ポン付けできるようでしたら取り付けてみたいと考えています。
4点

>oga_1973さん
>ここでハンドルアップスペーサをつけられた方に質問なのですが、ポン付けはできますでしょうか?
はい、この話題も過去に何度も上がってましたね。
ここ↓の
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000616560/SortRule=1/ResView=all/Page=3/#23993123
2021/4/15, 00:41以降の 書き込み やり取りを見て下さい。 ハンドルアップスペーサー関連の
やりとりがあります。 後でじっくり見て下さい。
先に結論を言いますとハリケーンのハンドル「アップスペーサー」を購入し、私は自分で付けました。
これにより、20mm近く後ろに座れるようになり、ほぼ尻痛はなくなりました。ハリケーンにはもう一つ
ハンドル「セットバックスペーサー」もあります。 これは H.グリップ位置が更に後方に来てくれます。
でも私は付けてないのでどこにも当たらない? かは分かりません。 この二つのスペーサーは
ケーブル類は少し突っ張る可能性があるので、何らかの対処が必要かもしれません。
私が付けた「アップスペーサー」はケーブル固定部を少し緩めただけで突っ張りは簡単に対処は
できました。
一方、「セットバックスペーサー」はケーブル類は仮にいけてもメットイン等に当たらないか私は心配
してます。 どなたか経験ある方は教えてあげて下さい。
書込番号:24801685
4点

↑の上から5行目の URLの
スレタイトルは 「'21 NC750Xdct納車されました」です。
書込番号:24801692
3点

>パグチャンさん
教えていただきありがとうございます。
セットバックスペーサーはちょっとややこしそうなので、アップスペーサーをつけたいと思います。
本当はドリームでやってもらえると助かるのですが、断られまして・・・。ポン付けできるのでしたら自分で付けます。
書込番号:24805789
2点

'16NC750Xに乗っています。セットバックスペーサーを付けていますが、ハンドル手前についているワイヤー類のガイドの外側をワイヤー類が通るようにしていますが問題なく使用できています。
書込番号:24806872
3点

自分もセットバックスペーサーをオークションで購入し(つけられないと困るので)
自分でつけました。右の配線がぎりぎりだったので、バックミラーのついている部分を少しだけハンドルの内側にずらして対処しました。
普通に乗っています。
書込番号:25020360
3点



gb350sのタンク右側のホンダマークの右下に丸い凹みがあります。
おそらく成形不良なんだろうと思ってますが、皆さんのバイクにありますか?
書込番号:24792244 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

おはようございます。
燃料タンクのシーム溶接部ですね。スパッタが飛んだあとで、塗料が痩せた後だと思います。
シーム溶接だとこうゆうへこみはめったに出ないのですが、シーム溶接のはじめとか、機械が停まった時には出来る時が有ります。
日本だと普通は検査で再塗装に回される事象なんですがね。実用的に問題ないとの現地工場の判断なんでしょうね。
燃料漏れ、へこみ周囲の錆が無ければ問題はないかと思います。
書込番号:24792533
10点




整備は、見てわかるものと、見てわからないものがあり、後者を距離で管理します。
ブレーキシューの減り具合は見てわかるので、目視で交換します。(ゲージがあるはず)
特に後輪のブレーキの使い方は人に依る違いが大きいので、自分の癖を確認しておく方がいいですね。
書込番号:24791172
1点

>ムアディブさん
>v125のとっつあんさん
ゲージがあるのですね また確認しおきます
書込番号:24791243 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

リヤタイヤ交換はバイク屋でしてもらってるんでしょうか?ホイール外すときドラムシュー見えますので、その時にバイク屋に確認してもらうというか、交換予定も有りかと思いますよ。距離的にももう交換と予定しといても安心では無いですか?うちのは二万キロでもほとんど減ってませんでしたけど、その時に良くブレーキの効くやつに変えました。
変えるなら、パーツ手に入れないといけないので前もって打ち合わせしといても良いかも知れませんね。
書込番号:24791344 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>大和山麓さん
取扱説明書の76〜78ページに
調整方法と使用限界の確認方法が載ってます
ホンダのホームページで見ることもできます。
書込番号:24791606
4点



お世話になります。
現在、バーグマン200に乗っています。
次のバイクもMTでないバイク、スクーターを探しています。
ホンダのDCT車も候補なのですが、渋滞などでの極低速のgoーstopでギクシャクするのではと心配です。
乗っている方はどう感じていらっしゃいますか?感想をお聞かせいただければ幸いです。
書込番号:24789860 スマートフォンサイトからの書き込み
6点


久々のNCの書き込みに驚きました。
今までにNC:3台、アフツイン:2台、いずれもDCTに乗ってきました。
今は21年製NC750Xdctに乗ってます。 お陰で渋滞路やUターン等全く苦にならなくなりました。
低速時及び極低速時のDCT操作のポイントは「Rブレーキを軽く引きずりながら」
アクセル操作をしていけば、程よい半クラにもなり、ギクシャクもなく、とても走りやすくなります。
このRブレーキを軽く掛けながら 極低速で走るテクは ギヤミッションでも同じではありますが、、、
書込番号:24790863
5点

こんばんは、
NC700S/DCTを割と長く乗った感じでは
・10kgの重量増加は割と気にならなかった
・最良区間燃費は35q/Lを超えた
・右折待機時のエンスト不安は皆無だった
・Uターン時の微妙なスロットルワークも慣れで解決
・一気に加速したいときに1段しか落ちないのであらかじめSモードにしておくとよい
・停止時に自動で1速に落ちているので楽
・渋滞時のぎくしゃく感はない
・ハンドブレーキはききが悪く片手で解除しにくかった
総合的にはよくできた仕組みで、クルマでもDCTを選択しました。
書込番号:24793618
3点

>fk_7611_kkさん
>パグチャンさん
>写画楽さん
お世話になっております。
貴重なアドバイスありがとうございました。
>過去スレが参考になるかと。
はい。見させていただきました。
ポイントは、「リアブレーキを軽く引き摺りながらスロットルを開けて行けばスムーズなコーナリングが出来る」ですね。「リアブレーキを軽く引き摺りながらスロットルを開けて行けば」というやり方は、スクーターの極低速走行でも同じなので、何とかなりそうな感じです。
>低速時及び極低速時のDCT操作のポイントは「Rブレーキを軽く引きずりながら」
アクセル操作をしていけば、程よい半クラにもなり、ギクシャクもなく、とても走りやすくなります。
やっぱりそうなのですね。「Rブレーキ」が肝心なのですね。ただ、スクーターは「Rブレーキ」は左手ですが、DCTだと右足ですよね。ちょっと難しいかもですね。
>「・渋滞時のぎくしゃく感はない」
これは、期待できますね。
お三方、的確なアドバイスありがとうございました。
蛇足かもしれませんが、おつきあいのあるドリーム店に問い合わせたところ、NC750Xは、現行モデルは完売、次期モデルの発売は未定ということでした。という訳で、現状、買いたくても新車購入はできないようです。残念なことです。
結局のところ、2023モデルのアナウンスを待つしかないようです。本当に残念!
書込番号:24798470
4点

>ゆきかぜ3さん
>スクーターは「Rブレーキ」は左手ですが、DCTだと右足ですよね。 ちょっと難しいかもですね。
はい、その通りだと思います。 でも慣れで直ぐに解決できるかと思います。 私がNC700Xdctに
乗る前は シルバーウィング(600)→CB1300sb→フォルツァ(250) →NCdct:3台 と乗り継いできました。
CB1300の前後で先輩のアドバイスもあり、広い安全な駐車場等で何度も極低速の
「小回り Uターン」を練習をしましたね。 直ぐに慣れますよ! 今思えば、Uターン時だけでなく、
信号待ち等、一時停止からの発進は全て Rブレーキを踏んでアクセル開を心掛ければ、
慣れが早いかと思います。 これに慣れてくるとdctでもスタンディングでトライアル紛いの
停止が ほんの少しだけできるようになりました。(←アクセルはUターン同様にリズミカルに
開/閉をやれば停止に近い状態でも「半クラが利いて」上手くいきます)
早くバイクが流通するようになればいいですね!
書込番号:24799308
3点



2021年2月に購入したJK05型PCX(125)なのですが、
本日通勤で往復2時間ほど乗りましたがアイドリングが不安定で常にスロットルを開けていないとエンジンが止まってしまう状態になりました。
最初はエンジンが温まっていないからかとも思いましたが当然そんなことはなく1時間乗って目的地に着いたときもドルンドドドルンプスッっといった感じでアイドリングストップオフなのに勝手に止まりました。
セルは回ってエンジンはかかるのですがスロットルをすぐに開けないと止まってしまいます。
走行距離1200`で4月に1年点検から帰ってきて一度も乗っていなかったので機嫌を損ねたのかと思いましたが燃料ポンプの不具合かなとも思っております。
メーカー保証期間内なので今度の休みの日に販売店に持って行く予定ですがその時エンジンがかかるかどうか不安です。
ネットで検索してもこの型で同じような症状が見つけられなかったのですが似たような事が起こった方居られますか?
カスタムは純正のグリップヒーター位でして、サイドスタンドも上下しました。警告灯も点灯しておりません。
スロットル開けているときは一回も止まらないので走れることは走れたのですが危ない事をしてしまいました。
無償で直してもらえればいいのですがお金だけかかって直らないとかにならないことを祈るばかりです。
13点

先ずはメーカー保証期間内なら購入した販売店に見て貰う事です。
書込番号:24787639
0点

たぶんですけどスロットルボディの清掃で直ると思います
書込番号:24787821
2点

似たような現象を以前経験しましたので参考程度で。
ホンダJOKER50を通勤でほぼ毎日使用してました。
雨の日に信号待ちでエンジンストールしそうになり、スロットル開けていないと止まってしまう状況でした。
近所のバイクやで指摘されたのは点火プラグでした。
蹴飛ばしたく為るくらい重く遅いバイクだったので、少しでも速くならないかと、イリジウムプラグに変えた事が原因でした。
細いプラグの先端が強烈なスパークの為か首を傾けた様にほんの少し傾いており、それでうまく爆発していなかったそうです。
普通の点火プラグに戻したら、問題なく走れたという事案です。
レースやスポーツ走行で確かに良いらしいですが、そういった人はすぐ交換するそうで、長期間ほったらかしで運転する人は向いて居ない事を学習しました。
書込番号:24788496 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

こんばんわ 皆さんお答えいただきありがとうございます。
>masaboo926さん
それが一番確実ですよね。月曜日に持ち込む予定です!
>sakura8さん
スロットルボディの汚れは確かにアイドリングの不安定につながるようですね。
自分では整備できないので整備し任せになってしまいますが・・・
>デスソースさん
プラグはノーマルですが、点火系の可能性もありそうですね。
販売店に出して、戻ってきたら結果を報告します!
書込番号:24788790
4点

普通にカーボン噛みとかではないですかね?
書込番号:24788934 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>じゃんがりやんさん
ガソリン入れ過ぎたりしていませんか?
妻所有のスズキのバーグマン200ですが、
給油口ギリギリまで給油したらアイドル不安定、エンスト多発したのでネット検索したら、
入れ過ぎでオーバーフローしたガソリンがチャコールキャニスター(ガソリン蒸気の浄化フィルター。以下ご参照)に侵入することで混合気が濃くなって不調になるということが判りました。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%8B%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC
以上、ご参考になれば。
コレが原因の場合、対策としては入れ過ぎたガソリンを抜いて減らし、
しばらくアイドルまたは走行すれば元通り正常になります。
書込番号:24791635 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

本日販売店に行き見てもらえました。
結果は入院ということになりました。
出発時は2秒も経たずにエンジンが止まりました。
途中の信号待ちでも止まりかけたのでスロットルあおり気味で行きましたが、
お店に着いたときは不安定ではあったもののエンストには至らず。
メカニックの方に見ていただきましたがコンピュータでアイドリング不安定の履歴は確認できたものの
原因を特定できるような異常は発見できなかったとのことで一旦預かりホンダと相談しながら直していくとのことです。
その際に起こりやすいトラブルなども説明して頂きました。
>NINJA1211さん
のおっしゃるエンジン内部の汚れですが、エンジンオイルはきれいな状態でした。
>鉄騎、颯爽と。さん
のおっしゃるガソリンの入れすぎも指摘されました。こちらは給油後40kmほどは問題なく走れていたのですが、
燃料の濃さを調整する部分に誤作動が生じ噴射量が異常となることもあるそうです。
後は転倒によるエアクリの油汚れでの吸気不足やプラグなどの話も出ましたが見てみないことにはわからないとのことでした。
作業待ちで時間かかりそうと言われましたが、結果が出ましたら報告に来ます。
書込番号:24792252
7点

数日前に販売店から引き取り、その後何回か乗ってみて症状が出なかったので一応解決と判断いたしました。
結果は、
原因は最後まで不明なれどプラグとプラグキャップの交換後のテスト走行にて症状が発生しなかったため、
修理完了となったそうです。
ただ、また症状が出るかもしれないとのことでした。
個人的にはあまり乗らないので機嫌を損ねてしまったのではないかと思いました。
お付き合いいただいた方々、ありがとうございました。
書込番号:24834985
4点

キャブクリーナーをお試しあれ。
やり方は缶に書いてあります。
書込番号:24868557
0点

>NSR750Rさん
ありがとうございます。
スロボデにぶっぱなしてみます!
書込番号:24869018
1点



遠い昔、マグナ50に乗っていた者です。昨年12月、今年2月にそれぞれ普通、大型自動二輪の免許を取得し、現在は手元にバイクがない中、レブル1100MTの納車を待っています。
上述の免許取得後、近所のドリーム店で順に、GB350、レブル250、GB350(2回目)、CB400SB、CB1000Rとレンタルしてきましたが、マグナ50乗り時代の経験もあり、立ちごけの心配は特にありませんでした。やがてレブル1100MTが納車されるでしょう。大事に乗りたいとは思いますが、さてエンジンガードをどうしようかと結論が出ないままです。YouTubeの動画もだいぶ観漁りましたし、個人的にはつけることを見送って浮いたお金を別のカスタムパーツ代に回した方がいいのかなという気はしていますが、一抹の不安もあります。レンタル車両に跨ってもみたのですが、DCTしかなく……。身長172cmの中肉中背です。
特にレブル1100オーナー様に御回答いただければ幸いです。よろしくご教示くださいませ。ちなみに、見た目の変容ではなく、あくまでつけたとして出番がくる可能性が高いどうか、という点での質問になります。
書込番号:24777852 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>うっしー♪さん
大型バイクながらもミドルサイズのレブル1100は、ご承知のとおり足付きが素晴らしく良いです。そのため立ちゴケの不安感を感じなかったので、私はエンジンガードを当初は考えに入れていませんでした。
しかし、ガソリンを入れた状態で車重は230kg程あるので、倒してしまった場合それなりに起こすのが大変です。そう考え直し、私はデイトナのエンジンガードを納車前に注文しました。
納車後、あまり傾斜のない状態でサイドスタンドをかけて離れたところ、風を受けたのかレブルが右側に倒れてしまいました。その際、やはり大型バイクの車重を感じました。
今はエンジンガードにフォグランプを付けてドレスアップもしているので、役目とカスタムの両方で付けて良かったと思っています。(^^)
書込番号:24778451 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>hassy@kyoto様
とても丁寧な御回答と、貴重な画像まで、本当にありがとうございました。思い切って新規で書き込んでみて本当によかったです。
あれだけ動画を観漁ったのに、風による転倒のリスクなど1度も考えたことなかったです。フォグランプ、いいですね。納車される私のマシンにも装備させてみたいなと考えたことがあります。
長く大事に乗りたいわけですし、マシンのボディが総じて守られるのであれば、3万円ほど?の出費は高くないかもしれないですね。とても励まされましたし、参考になりました。最近、デイトナさんのエンジンガードが改良されたようですね。うーん、つけてみてもいいかも。
書込番号:24778470 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>うっしー♪さん
私もエンジンガードは購入時に取り付けてもらいました。
元々倒れやすいと話題のCBR250RRに乗ってたので風の影響やらなんやら敏感になってました。
ただ、エンジンガードにも各メーカーで長所短所があるので、よく考えて選んだ方が良いです。
例えば、私も付けてるデイトナ製のエンジンガードの長所短所は以下のような感じです。
【長所】
・ステップまでカバーできる形状
・ゆっくり倒れる立ちゴケならマフラーも守れる
【短所】
・倒れた際にエンジンガードを支点にしてハンドル側を下にするような感じで逆さまになることがある
※支点とエンジン位置の関係でこの現象が起こる
・ステップのバンクガードよりエンジンガードが外側なので慣れるまで車体をバンクさせるのが怖い
・フォワードコントロール化できなくなる
他社製だと逆さまになることは無いですが、倒した時にステップ類の変形とマフラーへの擦り傷は避けられないです。
フォワードコントロール化は今のところT-REX製だけ可能ですが、取り付け位置みるとちょっと不安が残ります。
一回倒したら簡単に歪みそう・・・
書込番号:24783320
4点

>首輪の人様
同じく、とても丁寧な御回答、本当にありがとうございました。
確かに、いろいろなメーカーがエンジンガードを出しているようですね。私も、どうせつけるとしたら形はデイトナさんのものが好きかな……最近マイナーチェンジもしたみたいですね。ステップまでカバーできるって、先っちょすらダメージを受けずに済むということですか?だとしたら、そりゃすげぇ、一気に魅力的に感じます。
しかし、おっしゃる短所はやはり無視できないですね。乗ってて滑るにせよ風圧で倒れるにせよ、派手にこかしたら一巻の終わりってことか……マフラーとタンクは死守したいです(ハンドルのバーエンドが先に着地することでタンクは守れるのか!?)。派手にこかさないようにしないといけないし、そもそも絶対にこかさないように取り扱うならエンジンガード自体が不要だし。前述のとおり、見た目<本来の機能、でどうしようか悩んでますからね。再び思考がループしそうですが、やや値は張っても保険として装備しておいても無駄ではなさそうですね。しばらく乗ってみて絶対大丈夫と思えたら、それから外してもいいわけだし。
自宅近くのドリーム店に足を運んだ際、いつ行っても納車を待つレブル1100が店内に数台並んでいますが(鉄板の人気車種ですね)、基本的にはDCT仕様の黒で、エンジンガードなしの個体ばかりです。皆さん強気だなぁ、レブル1100って、実はそれだけベテランライダーに選ばれがちな車種ってことですかね? ←こんなへっぴりなことを言っている時点で、実は極めて私向きのアイテムかもしれませんね。^^
書込番号:24784318 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>うっしー♪さん
> ステップまでカバーできるって、先っちょすらダメージを受けずに済むということですか?
デイトナの公式ページで倒した際のマフラーとステップへの不干渉が写真付きで説明出てます。
あれ、出るまでyoutubeで実際に倒してみた人の動画が参考にされてました。
> ハンドルのバーエンドが先に着地することでタンクは守れるのか!?
実際に登りの左カーブで停まってバランス崩してコケた人はバーエンド損傷だけでしたね。
問題は、あまりに勢いよくコケた人の日記ではハンドルがタンクに干渉してタンクが凹むってことですね。
> 実はそれだけベテランライダーに選ばれがちな車種ってことですかね?
MTはわからないですけど、DCTはバイクに乗る事の終活で選ぶと良さそうなバイクではあります。
1日500km以上走ってきてもまったく疲れないし、クラッチ操作ないから余裕が出来た分で景色を楽しめるし、いじる事前提のバイクだからカスタムで見た目を自分好みにできる。
最終目標はハーレーって人が多かったけど、レブル1100が誕生してバイク乗りとしての最終目標に1つの選択肢が追加された感じです。
金曜日遅くまで残業して、帰って数時間寝て、土曜日の早朝から往復700kmくらいの観光ツーリングして、夜遅く帰ってきて、日曜日は洗車したりツーリングの記録整理したり、月曜日にまた朝から仕事に行く。
これが気兼ねなしに毎週出来てしまうのがレブル1100DCTです。
書込番号:24784618
7点

>首輪の人様
デイトナさんのホームページ、今日帰って観てみます。タンクが凹む……傷では済まないのかぁ、大事に乗らなきゃですね。
存在そのものが趣味の領域であるバイクに跨ること自体が終活に逆行してそうですけど(笑)、DCTはやはりそうなんですね。行きつけのドリーム店の店員さんも私に「(私の場合は迷ってMTにしたわけではないのですが)迷ってるなら、年齢的にまだDCTでなくてもいいと思いますよ」と助言してくださいました。エンジンガードのくだりの中ではないのですが、楽に乗ることを目的としていないのであれば、という話の中で。
スレッドの趣旨からは少しズレるかもしれませんが、シートはやや固い(タンデムシートは論外的に遠距離ツーリングには向かない)という記事が散見されます。しかし、500km以上走っても疲れないことが、DCTではなくMTでも、なおかつ私のライポジにも当てはまるとすればとても嬉しいことですし、納車を待つにも楽しみが増します。排ガスの新規制に対応したモデルがそのうち発表されるでしょうが、世間一般的にもそのモデルからも目が離せないですね。「打倒ハーレー」が、ホンダがレブル1100に託した夢の1つですから。
書込番号:24786523 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>うっしー♪さん
シートは噂程堅くなく厚めだけど、長距離走るならゲルザブは欲しいですね。
私は付けてます。
書込番号:24792612
4点

>首輪の人様
返事が遅くなりました。
「ゲルザブ」とは「GEL-ZAB ●」という商品名のやつですか? 私、最近までてっきりシート上に敷くマット類全般のことだと思ってました。レブル1100だと、●の部分は「R」でしょうか。私は、しばらくは純正シートのまま乗りますが、やはりお尻の快適さには代えられないので、そのうちゲルザブ欲しくなると思います。使い心地はいかがでしょうか?
今日、納車状況を尋ねにドリーム店に行ってきました。あと2ヶ月ほどかかるようです。ついでにエンジンガードをつける人の割合を聞いてみたところ、250は つける > つけない、1100は つける < つけない、だそうです。店員さんによると、私のキャリアだとエンジンガードをつけるくらいならラジエーターコアガードをつけた方がいい、ということでした。お金が潤沢にはない私にとって、これは新たな選択肢となりそうです。
余談ですが、驚くことに私が納車を待っているMTの中古車がありました。走行距離約1,700km、純正やっこカウルと純正サイドバッグ(ナイロン)が装備された状態で119万円。現行モデルを受注してもらえなくなった今、どうしてもレブル1100MTが欲しい方には絶対買いの1台でしょう。数ヶ月後には新車と対面できる私は見送りましたが。
書込番号:24801787 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

MT乗りです。
バイク歴が長いことやバンク角が浅い(35°) → リスク少ないので、
見た目優先でE/Gは付けておりません。
当初は見た目よいEスライダーとかを探していましたが
みつけられず、車両に慣れた今 「要らない」 でよいと思っています。
ちょっと思い当たるのは
このエンジン、極低速でのネバリがなく、ちょっとクラッチをラフに
繋ぐと止まろうとするのでUターン時の操作に注意が必要です。
エンジンSTOP→クラッチOFF→グラっときて足出したらステップが足を強襲
→サイアク転倒してゴリゴリ
知っていれば役立つかも知れません。
シートはカチっとしたかんじだから、3hも乗っていればけっこうおケツにキます。
トレイルモデルほどの拷問ではありませんがポジション的に致し方ないところです。
どうしてもという向きにはフカフカスタムもアリでしょう。
書込番号:24802185
2点

>うっしー♪さん
ゲルザブはまさしく「GEL-ZAB R」を使っています。
ぶっちゃけ、これを使ってしまうとちょっと長い時間走ろうとすると直座りは出来なくなると思ってください。
そんでもって欲が出てきて2倍の厚さが欲しいなと・・・amazonで手に入る無重力クッションくらいのものを求めてる自分がいますw
お尻がつらくなるかどうかは、お尻の形状と接地面の関係になるから、どうやっても個人差が出ます。
ゲルザブはお尻の形状に合わせて接地面が調整されるので辛さは緩和されるけど、薄いものだと緩和の限界もやっぱりあります。
究極は、自分のお尻に合わせてシートをカスタムしてもらうことですかね。
エンジンガードは、もうドレスアップパーツ感覚で良いと思います。
hassyさんも言われてる通り、フォグランプ付けるならどのみち必要になるケースが出てくるので。
純正の奴カウル付けると、kijimaとかヘプコのフォグランプが付けれなくなるから・・・
CBR250RRから乗り換えた私にはバンクし過ぎを意識させるのにも丁度よかったし。
ただ、半年乗ってみて慣れてきたのもあって、フォグランプの為に残すか、逆バンクが気になり過ぎるので外そうか悩んでる最中だったりします。
書込番号:24805178
2点

>びるびる様
コメント(返信)ありがとうございます。
レブル1100につけられるスライダーがあるんですね、知らなかったです。また、最近知ったのですが、マフラーを守るためのマフラースライダー? なるものもあるんですね。
>このエンジン、極低速でのネバリがなく、ちょっとクラッチをラフに 繋ぐと止まろうとするのでUターン時の操作に注意が必要
>エンジンSTOP→クラッチOFF→グラっときて足出したらステップが足を強襲 →サイアク転倒
なるほど、無視できない貴重な情報です、ありがとうございます。動画では押し並べて「足つき、重心位置ともに乗りやすい」「初心者でも安心」などと評されるこのバイクでも注意が必要そうですね。アパート住まいの自宅に車庫はなく、近くのバイク搬出入可の倉庫を借りようと思っていますが、レブル1100が入るかどうかを試すのに近々DCT仕様(しかないのが残念)をレンタルした時に確認してみようと思います。MT仕様とDCT仕様では、特に超低速時のマシン操作は比較にならないほど違うとはわかってますけどね。
ビルビル様は、ゲルザブは使っておられますか? 私は、普段はロンツー用にシート下や装備予定のサイドバッグに入れておくのも手かなと考えております。
書込番号:24810877 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>うっしー♪さん
私のものにガード類はなにも付けていませんよ。
コーナーも安定しているし轍にも強いしバンク角も小さいから
スリップダウンする気しないしエンジン幅も狭いから。
一般的にはエンジンスライダーのほかに前後アクスルスライダーを
付けることで転倒ダメージをさらに軽減する効果を狙ったりしますが
このバイクは後アクスルがマフラーに隠れているからダメですね。
マフラーステーに共締めするようなマフラーガードとか
鉄工所でチョチョイと作れて見た目スマートで良さそうなんですけどね。
Daytonaさんあたり出してくれないかなぁ。
MTは極低速ではアクセル明け気味を意識しないといけません。
DCTでも同様のイヂワルモードだと稀にエンストするようですしね。
ゲルザブ使っていません。
近所のワインディング走行(3h程度)がメインなので。
たまーに長距離走るときは自転車用のゲルパンツを履き込んでいます。
シート周りの外観をキープしたいというのがその理由です。
ではまた。
書込番号:24811212
2点

マフラーガード...売れるかなぁ...
12Kくらいで純正以外にモリワキにも干渉しないかんじに
すればいけるんじゃないかなぁ。
Daytonaさん、ENDURANCEさん、なにとぞ〜 m(_ _)m
書込番号:24811592
4点

>首輪の人様
返信が遅れてしまい、申し訳ありません。
おぉ、やはり「GEL-ZAB R」でしたか。納車前ですが、これも気になっています。レンタルしたCB1000Rで片道2時間くらいの高速ツーリングをした時、尻が痛くなってしまい……同じ距離をレブル1100で走ったら痛くないといいけどな、と期待したいです。快適に走りたいと思いますので、多分そのうち、これは直座りできなくなることを覚悟して買っちゃいそうです。ちなみに、もう1つの「GEL-ZAB」(長くてゲル量1.3倍のやつ?)はレブル1100には不向きですか?
私はドレスアップにはあまり関心がなく、可能かつ快適な範囲でなるべく純正のまま乗りたいという気持ちの方が強いので、だったらエンジンガードは見送りですかね。ドリーム店の店員さんから勧められたラジエーターコアガードの方を前向きに検討することにしようかな。巷で言われている「純正マフラーは実は優秀で、社外品に交換すると、音やドコドコ感という嗜好性は高まっても走行性能は基本的に下がる」が事実であれば、不人気な純正マフラーすらそのままでいいかな、と考えています。
書込番号:24813950 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>うっしー♪さん
「GEL-ZAB D」の方ですかね?
縦に長くなる分のゲル量が3割増しなだけで、厚みで3割増しでは無いです。
レブルのシート自体がそんなに長さが無いので「GEL-ZAB R」でピッタリサイズですよ。
むしろレブルの椅子に合わせて作ったの?って感じる程です。
一応、湘南→甲州街道→三峰神社→滝数本→有馬ダム→遅くなったので日の出から高速→湘南の370kmを
朝5時に出て夜22時戻りしましたけど、お尻が痛くなることは無かったですよ。
マフラーは私も純正のままですよ。
サイドバッグの関係で真後ろに真っすぐなものしか付けれないというのもありますが、あの上品な整った音が好きなので、
唯一良いかなと思ったモリワキの2本出しマフラーも音を聴いてみてやめました。
・・・上品で整った音のまま低音化すると思ってたので期待外れでした。
ハーレーみたいな音出したいなら、P2−T3−EB1−D1あたりに設定すると良いです。
MTならP2−T3−EB1で2000〜3000回転でギアをさっさと5〜6速まで持っていく感じ。
スポーツモードで軽快に峠を走ると絶対にクルーザーじゃない排気音も出せますw
もし、黒い車体で予算に余裕あるならこれ付けた方が良いですよ。
https://www.webike.net/sd/25031110/
泥はねがかなり凄くて、ラジエターとその上あたりまで酷いことになります。
雨降られたり、水流れてるトンネルを通過したあとで、フロント周りを見ると毎回うんざりします。
これ付ければラジエターから上は被害避けれるかも。
私は赤なので違和感出ちゃって付けれないので、ホンダが純正オプションかマイナーチェンジで
ロングフロントフェンダーを出してくれるのを期待するばかりです。
あと、高速を頻繁に使うなら純正スクリーンか大き目のバイザーを付けた方が良いですよ。
疲れ方が天と地ほど変わるので。
ドレスアップじゃなく実用面ではこのくらいがおすすめなパーツかな。
書込番号:24814860
2点

>びるびる様
御自身のマシンの画像! 貴重すぎる……ありがとうございます。エンジンガードその他、大変参考になります! ミラーはタナックスのナポレオンミラーでしょうか。気になっておりますが、やはり見やすくなりますか?
むぅ、アクスルスライダー……聞いたことしかありません。そうなんですね、レブル1100には効果がないんですね、勉強になります。
>MTは極低速ではアクセル明け気味を意識しないといけません。
そうなんですね、乗ったことないから知らなかったです。アフリカツインのエンジンのパワー特性を低速域に振り直したとは聞いていたのですが、トルクでグイグイのエンスト知らず、というわけではないんですね。DCTで稀にエンストすることは、YouTubeの某動画で予習済みだったのですが、そのMTの件は意外でした。
ゲルパンツ!? 何ですかそれは!? メモメモ。
書込番号:24820817 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>首輪の人様
あ、はい、それです。厚み3割増しではないんですね。Rの方は、レブルのサドル向け仕様なんですね、ということは買い求めるならこれ1択ですね。そんだけ走って尻が痛くないとはスゴイ! 買い求めるにはコスパ十分です。納車はまだですが、明日にでも買い求めようかなぁ。
マフラーについては、ハーレーみたいな音は求めておりません。どのYouTube動画を観ても「ハーレーとは似て非なるバイク」評価ばかりのようですので。私にとっては1台目で、まずは国産かなと考えています。燃費も考え、もしレブル1100で仕事に行く時はもっぱらRAINモードにしようと思っています。そっちの方が、ツーリングの時のSPORTモードやSTANDARDモードが楽しみになりそうで。
このフロントフェンダーの下の部分のパーツは……大変興味をそそられますが、私の納車を待つマシンも赤ゆえ、大変残念ながら……です。純正のショートフェンダーといい、赤も出ないかなぁ(ショートフェンダーは買いませんが)。雨の日に乗る予定は基本的にはありませんが、それでもラジエーターまわりは酷いことになるでしょうか。だったら、このパーツを買って赤に塗り直して装備することも考えます。その価値があるだけ、このパーツは優秀だと考えます。
高速道路を使うのはツーリングの時のだけですかねー? スクリーンやバイザーについては、風を受けて走ることもクルーザーの楽しみの1つかと考えているので、今のところは装備する予定がない……と、まるで強がっているともとれることを申し上げているのは、そういうバイクに乗って恩恵を受けたことがないからであり、ひとたび恩恵を受けてしまうと、きっとたいそう恩恵に感動するのでしょうね。「疲れ方が天と地ほど変わる」とまで言われているくらいですので。
ちなみに、ラジエーターコアガードについてはどうお考えでしょうか? スレチで恐縮ですが、この際なので、ご教示いただけたら嬉しい限りです。
書込番号:24820853 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>うっしー♪さん
ミラーはタナックスのリュートです。 昔からある定番品です。
ブレもなく可視域も良好です。
原チャリみたいな純正ミラーだけが質感NGだったので
納車前に部品持込で換えました。
エンジン特性について
もっともよく使う2000〜3000rpmはちょうどよいトルク感です。
(この常用域を「低速域」と理解しています。)
2000rpmを切るとノッキングしやすく、粘らずにストールします。
(ここが「極低速域」で20km/h以下では2速は使えない。)
この粘りの無さ加減は、過去の愛車 シングルのKLX300(FCR仕様)や
4発のCB400SF SPEC2 よりも使いにくいと感じる部分です。
書込番号:24823860
2点

>うっしー♪さん
雨の日じゃなくても、翌日の峠道だったり水が湧いてるトンネル内を通ると、ラジエター上からエキパイまで泥はねで汚れます。
突然の雨というのも避けれないですしね。
ラジエーターコアガードは目が細いものはあった方が良いと思います。
というのも、私は今つけてない状態で種とか小石みたいのが純正でついてるガードの間にいっぱい溜まってます。
若干上向きになってて自然には落ちてきません。
ただ、上でも書いたとおりにフェンダーを伸ばすのを付けないと、泥はねした時に毎回コアガードを外さないと掃除できなくなるので、それはそれで考えものです。
ミラーは私もタナックスのに変えてますね、シャークミラー4ですけど。
締め付けトルク間違って緩いままにすると車体の振動で角度が変わるので六角レンチ常備してないと怖いですw
ただまぁ、感想としてはレブルにはやっぱりラウンド型(円形)が合うなと・・・視界とデザインでどちらをとるか。
書込番号:24823925
3点

>びるびる様
う……このミラーは、まさに私が「付け替えたい」と思っているミラーそのものじゃありませんか。なるほどこういうイメージになるんですね、やっぱりカッコいいなぁ。純正ミラーだと、(店舗でレンタル用のDCT仕様車に跨ってみて)さほど見づらさは感じないのですが、若干の小ささは否めない上、もっと外角から臨むことで私の真後ろも映してほしいという欲も出てしまいます。写真、よさげですね。付け替えようかな。
エンジン特性については、せっかくのアドバイスなのに二輪素人の私ではついていけません。申し訳なさでいっぱいです。
貴重なマシンの写真、ありがとうございます。
書込番号:24833282 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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