
このページのスレッド一覧(全2769スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
60 | 12 | 2022年11月30日 09:16 |
![]() ![]() |
59 | 20 | 2022年11月23日 14:02 |
![]() ![]() |
19 | 5 | 2022年11月22日 14:10 |
![]() |
29 | 15 | 2022年11月21日 01:47 |
![]() |
39 | 16 | 2022年11月15日 15:54 |
![]() |
6 | 1 | 2022年11月13日 10:58 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


5月末に新車で購入しました。
たった2ヶ月で立ちゴケを二回してしまいました。
直そうか直さないか迷っています。
また、部品の交換になりますか??
意見を聞かせてください。
書込番号:22804723 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

新車が2か月弱でこの状態。
私なら直したいですが、
2か月で2回も立ちごけ。
しかも見た感じ、そっと倒れた感じじゃないですね。
倒れたあとスライドしてますよね。
坂道か何かかな?
直してもまたやってしまう可能性があるので、
PCX君には悪いけど、
しばらくこのまま付き合ってもらうかな。
あとはご自身の気持ち次第。
またコケるかもしれないけどきれいに直したいとか、
もう決してコケないつもりであれば直せばいいし、
二度手間はちょっとと思うならそのまま様子を見ればいいし。
書込番号:22804767
8点

ちなみに似たような色のタッチペンで目立たなくすることも出来ます。
気にならなければ塗らなくても塗装自体それほど悪化はしないです。
中が鉄じゃないので。
塗っておいた方がいいのはいいですが。
書込番号:22804777
1点

>たった2ヶ月で立ちゴケを二回してしまいました。
>直そうか直さないか迷っています。
また、部品の交換になりますか??
直す直さないは片思い二年さんが決める事ですからね。どうするかじっくり考えてみてください。
外装の修理ですが、新車みたいにするならパーツ交換。
目立たなくするだけならダッチペンで修復。
書込番号:22804806 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ひとつ前のKF18のPCX150に乗ってます。
実は自分も右側をこかしてしまいキズがつき、応急処置的にブルーのラインシールを貼ったらいまだに交換せずにいます。
部品代金ですが、ひとつ前の型のKF18の場合ですが
フロントカバー(片方)¥12000 (写真1枚目)
アンダーカバー(片方)¥6500 (写真2、3枚目)
で、交換工賃はアンダーカバーはそれほどかからないと思いますがフロントカバーの交換工賃はまわりのパーツも外す手間から少し金額かかると思います。
自分ならまず安いアンダーカバーを注文、交換。
フロントカバーは比較的キズが小さいので赤のラインシールを貼ると思います。
両方ともキレイな新品に交換するのが理想ですが・・・。
書込番号:22804807 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

皆さん、回答していただきありがとうございます!
恐らく二ヶ月でこの有様なので、
これから転けない自信はありません。。
バイク屋さんに行ってタッチペンを探してみます!
ありがとうございました!
書込番号:22804914 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>片思い二年さん
ちなみに、身長はいくつですか?
177cmの自分でも、立ちゴケ何回もしてるので・・・
書込番号:22804993
3点

>片思い二年さん
部品交換はいつでも出来ます。
立ちごけであれば交換すればきれいに直ります。
それまでは出来るだけ気にせず、
それより早く車体に慣れて、緊張せず快適に乗れますように。
せっかく買ったPCX、どうか嫌いになりませんように。
ご愁傷様です。
書込番号:22805052
4点

悪いことは言わない
乗るのはやめた方が良い
それか? アドレスV125なら足がつくのではないか?
シート高 25mmも違うぞ
書込番号:22805227 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

コレってキャンディーカラーですよね?
下地にシルバーなどの塗装をして上からクリアレッドのコーティングをしているはずなので、
部分補修ではどうやっても境目にクリアレッドの重ね塗りが生じ、
その部分の発色が濃くなってしまいます。
「まぁ、こんなものか。」と思えるならば近似色のタッチアップペイントで、
どうしても美観が気になるならばパネル交換ですね。
あと、PCXはかなり軽量な部類に入る車種だと思うし、
身の丈160cmもあったら脚付きもかなり良い方だと思いますが、
その短期間で二度も転かすとは、
失礼ながら脚の付き方に妙な癖があるのではと思われます。
もしかして停まるずっと前から脚を出して、
真横もしくはやや後ろ寄りに出していませんか?
もしそうなら脚を付いた後に少し前進することから、
脚が遅れて踏ん張りが利かない状況になっているのではないかと思います。
完全停止する直前まで粘ってかつ、やや前方に脚を出す訓練をしてみてはいかがでしょうか。
書込番号:22805335 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

身長160cmの女性なら なれるまで ローダウンシートに交換したら いかがですか?(^-^)
私の pcx も ローダウンシートの カスタムシートに交換しています♪
シート高が 3cm?4cm 下がります♪
書込番号:24140581 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

「ホンダ キャンディラスターレッド カラー番号 R368 20ml 上塗り下塗りセット バイク用タッチアップペイント タッチペン」
https://www.amazon.co.jp/dp/B09LTX7LYR/?coliid=I2NJ3BIRSPU165&colid=179BPLDSBO6TB&psc=1&ref_=lv_ov_lig_dp_it
上記を使えば綺麗に補修できますよ!僕も買ってすぐに立ちコケで泣きましたがこれでほぼ目立たなくなりました。
修理(パーツ交換)するならもっとコケてからでいいと思います。見た感じでは3箇所の交換みたいですが5万はかかると思います。
慣れるまで再び立ちコケすると思うので取り急ぎペイントで十分だと思います。
書込番号:25032103
1点



今まで、バイクは学生時代に乗っていたディオしか経験がありません。
いきなり、このバイクを購入するのは無謀でしょうか?
足つきや、取り回しはどうでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:23186358 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

免許はもう持ってるんですか?
まだであれば教習所で750ccクラスに乗るのである程度は感じられると思いますが、
このバイク、ほぼ車と思った方がいいと思います。
知り合いがちょっと油断しただけで傾いて動けなくなったと言ってました。
まずはバイク屋でまたがらせてもらった方がいいです。
乗れるか乗れないかはそこで考えてみてはどうでしょう。
もう免許は持ってるとしたら、なおさらじっくり観察したりまたがったりしてみてましょう。
少なくともディオとはだいぶ違います。
書込番号:23186366
2点

>めだか。さん
過去に試乗車で乗りましたけど、足つきは良いですけど
取り回しは重いので最悪です
不意なふら付きやエンストでも支えきれないでしょう
大なり小なりバイク乗る人は一度くらい倒すので、そう言ったのを
気にしないのなら、別にいいんじゃないかな
書込番号:23186442
5点

1500しか乗ったことないですけど
動いてしまえばUターンもしやすいし
思った以上に普通に乗れますよ
ただ押しての取り回しは死にます
電動バックついてるので、下り勾配の駐車場で
戻せなくて困るって事はないですが、万事重いです
世の中ってこんなに勾配あるのねって思います
だから停める場所は結構気を遣いますよね デカいのは
わだちやカマボコ道路でうっかり止まって
足空振りしておっとっと、、、なんて時は戻せませんし
転がしたら基本的には誰か手伝っての世界です
そういう意味でもある程度経験ある方が余計な苦労は
しなくて済むと思いますけど
じゃあ400から練習すれば大丈夫に感じるかって言えば
たぶんそんな事全然ないです 山はやっぱり山のままw(GSはカベですけど)
でも、デカくて重いだけでちゃんとバイクですし
乗りたい気持ちがあれば大丈夫だと思いますよ
書込番号:23186514
12点

前の型に乗っていましたが、足つきは250並です。
轍があっても不安はありませんよ。
ただ、取回しは重いです。
車庫からバックで出す時は、腰を当ててハンドルを切りながら出していましたが、とにかく重たかった(◎-◎;)
後は、センタースタンドが、重いですね。
走り出すと、ウソのように軽く感じますが、横風には強かった。
回転数が高めで嫌になりましたが。
書込番号:23186591 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

上級者の皆様、貴重なコメントありがとうございます。
値段も値段なんで、欲しいなら買いかな?と思ってきました。勉強になります。
書込番号:23186607 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

今晩は。
私はゴールドウイングに乗ったことは有りません。
でも、めだか。さんの投稿のちょっと前に、ゴールドウイングのレヴューが掲載されていました。
代々乗り継いでいる方かもしれませんが、乗りやすいと書いてありました。
参考に読んでみてください。
書込番号:23186824
3点

>めだか。さん
釣り?と思えるほど危険&無謀なチャレンジだと思います。
車庫入れや取り回しが嫌になってすぐ乗らなくなるかも、、、
経済的余裕がありそうなので
まずは ”これなら扱えそう” ってバイクから始めて
バイクの操作を学んでからが無難だと思います。
車と違い、ちょっとした操作ミスが事故につながりやすいです。
バイクは買い替えできますが
命は一つしかありません。
書込番号:23187166
4点

>暁のスツーカさん
コメントありがとうございます。
大変参考になりました。
書込番号:23187264 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>保護者はタロウさん
コメントありがとうございます。
確かに、その通りだと思います。
書込番号:23187283 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>('jjj')さん
コメントありがとうございます。
そんなに危険なバイクなのですね。
勉強になりました。
書込番号:23187285 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>めだか。さん
ゴールドウイングが危険ってわけじゃないですよ。
標準的なバイクの2倍以上の重量があるわけなので
ベテランでも取り回しは大変だと思います。
スキルを磨くバイクとしては最悪かもです。
危険度=(バイク固有の危険値)
÷{(ライダーのスキル)×(ライダーの経験値)} だと思ってます。
スキルや経験が多ければ危険度はすくなるなるし
標準を1.0としてそれに満たなければ
危険度は乗算的に高くなると思います。
例えばバイクの危険値を100、スキル経験値とも1.0ならば危険度は100
スキル経験値とも0.5だとすれば危険度は400。
学生時代に原付スクーターしか乗ったことがなければ、、、(ry
書込番号:23187856
2点

バイク雑誌なんかでもたまに見ますけど
『ある日見かけたGLに憧れて一念発起』的なおじさんって結構いると思いますよ
GL以外はもとから考えてないからいきなりコレ。
逆に言えば変な先入観がないから乗れるって気もしますけどね
たぶんこれに憧れてる人って
自由自在に操る楽しさとか、クルマじゃいけないところに行きたいとか
そういうニーズではないと思います
その点では別に特殊な技能を必要とするバイクではないし
この図体で冒険心なんて起こさないから無理もしないでしょうし
立ちゴケと引き回し(しなくていい停め方とか保管場所とか)以外は
別に危険ってもんでもないと思いますけどね(無責任モード
書込番号:23188064
3点

>('jjj')さん
コメントありがとうございます。
そうなのですね。
実際乗ってみないと答えは出ないかもしれませんね。
書込番号:23188119 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>めだか。さん
車の列について走る分には危険では無いです
二輪特有のすり抜けなどは出来ないので時間を掛ければ慣れるでしょう
駐車の際はスタンドがめり込まない様に注意しないと危険です
特に夏場のアスファルトは危険ですよ
書込番号:23188120
2点

>アハト・アハトさん
コメントありがとうございます。
確かに、このバイクを乗りこなそうなどとは思っていません。気持ちよくツーリングしてみたいです。
書込番号:23188128 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>cbr600f2としさん
コメントありがとうございます。
初心者ですので、細かい注意点などは、なにも知らないので、勉強になりました。
書込番号:23188133 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

少々お時間あいておりますがコメントさせてくださいm(_ _)m
現行のSC79のGL1800だと、先代までのGLとはかなり違ったのりあじになってますよ。
約40sの軽量化、DCTを購入すればクラッチレスなのでかなり楽に、しかしスクーターとはちがった、しっかりしたギアの切り替わり、エンジンの吹け上がり、フリッピングをバッチリきめたようなシフトダウンを気楽に楽しむことが出来ます。
事実、私の父は去年の春に70すぎでリターンライダーとなり、1年間400に乗って勘をとりもどし、現在GL1800ライフを満喫しております。
私も乗ってみましたが、マニュアルでもオートマでもない、新しいジャンルの乗り物に思えました。
約350万円を2輪車に払う覚悟があるか
屋内保管できる環境があるか
この2つの条件をみたせるのであれば、少々のからだ作りや、自動車学校のペーパードライバー講習を受講するなどして、夢をかなえてみられたらいかがでしょうか?
ちなみに父の体型は、身長166p体重55sと、大柄ではありませんが、あしつきは不安はないと言っております。
書込番号:23244501 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

屋内保管じゃないとダメですかね…
自宅の駐車場、カーポートありませんが、買おうとしてますw
'21ハヤブサや他のバイクもカバーですが、汚れやスレもないのでいいかなと思ってます。
書込番号:25020602
0点

>めだか。さん
なかなかのチャレンジャーですね
長距離クルーズには良いと思いますが
経験が少ないと危ないかなー
車ならコーナーでもブレーキ掛けてもなんとかなる場面でも
バイクはやばいですから
安楽にオープンエアーツーリングなら
自分なら
https://autoc-one.jp/news/5002999/
これも良いかと思います
書込番号:25021671
1点



2021年式NC750XDCTに乗っている者です。
1年間ほど乗っているのですが、若干ハンドルが遠くツーリングに行くと非常に疲れます。
ハンドルを少し手前に調整してみたのですが、まだ少し遠く感じます。
いろいろ調べますと、ハンドルアップスペーサという部品があり、これを使うとかなり手前にハンドルを持ってこれるようなのですが、ワイヤーが突っ張ってしまうという懸念があり、取り付けをためらっています。
ここでハンドルアップスペーサをつけられた方に質問なのですが、ポン付けはできますでしょうか?
ポン付けできるようでしたら取り付けてみたいと考えています。
4点

>oga_1973さん
>ここでハンドルアップスペーサをつけられた方に質問なのですが、ポン付けはできますでしょうか?
はい、この話題も過去に何度も上がってましたね。
ここ↓の
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000616560/SortRule=1/ResView=all/Page=3/#23993123
2021/4/15, 00:41以降の 書き込み やり取りを見て下さい。 ハンドルアップスペーサー関連の
やりとりがあります。 後でじっくり見て下さい。
先に結論を言いますとハリケーンのハンドル「アップスペーサー」を購入し、私は自分で付けました。
これにより、20mm近く後ろに座れるようになり、ほぼ尻痛はなくなりました。ハリケーンにはもう一つ
ハンドル「セットバックスペーサー」もあります。 これは H.グリップ位置が更に後方に来てくれます。
でも私は付けてないのでどこにも当たらない? かは分かりません。 この二つのスペーサーは
ケーブル類は少し突っ張る可能性があるので、何らかの対処が必要かもしれません。
私が付けた「アップスペーサー」はケーブル固定部を少し緩めただけで突っ張りは簡単に対処は
できました。
一方、「セットバックスペーサー」はケーブル類は仮にいけてもメットイン等に当たらないか私は心配
してます。 どなたか経験ある方は教えてあげて下さい。
書込番号:24801685
4点

↑の上から5行目の URLの
スレタイトルは 「'21 NC750Xdct納車されました」です。
書込番号:24801692
3点

>パグチャンさん
教えていただきありがとうございます。
セットバックスペーサーはちょっとややこしそうなので、アップスペーサーをつけたいと思います。
本当はドリームでやってもらえると助かるのですが、断られまして・・・。ポン付けできるのでしたら自分で付けます。
書込番号:24805789
2点

'16NC750Xに乗っています。セットバックスペーサーを付けていますが、ハンドル手前についているワイヤー類のガイドの外側をワイヤー類が通るようにしていますが問題なく使用できています。
書込番号:24806872
3点

自分もセットバックスペーサーをオークションで購入し(つけられないと困るので)
自分でつけました。右の配線がぎりぎりだったので、バックミラーのついている部分を少しだけハンドルの内側にずらして対処しました。
普通に乗っています。
書込番号:25020360
3点



JC92に武川のリアショックアブソーバーを導入してローダウンめの調整で足つきを向上させることを検討しています。
http://www.takegawa.co.jp/products/detail.php?product_id=3185&category_id=2468
上記製品では、-5mmから+10mmまでの車高調整ができるとあります。それで-5mmに合わせて、さらにプリロードを最弱にすれば、服装等合わせて70kgのライダーが乗った状態だと、純正サスに比べて -10mm かそれ以上のローダウンになるのではないかと思っています。それに合わせてフロントフォークの突き出しを 10mm くらいにすれば、あまり乗り味を変えずにローダウンできるのではないかと目論んでいます。
このような目論見は現実的でしょうか。似たようなことを試した人がいらっしゃれば、ご意見やご感想を伺いたいです。
7点

>野沢公園さん
グロムに乗っていませんのであくまで想像ですが、ノーマルよりマイルドなセッティングのリアショックでプリロードを最弱にして70sのライダーが乗られると腰砕けに為るような気がしますが?。
書込番号:25015170 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今晩は。
私の場合、身長が162cmです。
サスの交換でローダウンも考えました、光軸の再調整が大変だと思いシート交換にしました。
今見たら、私の購入時の半額まで価格が下がっていますね。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08HPYNVC2/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o04_s00?ie=UTF8&psc=1
書込番号:25015171
4点

すみません。
バイクの種類を勘違いして書き込んでしまいました。削除しようとしたのですが出来ないので、私の書き込みは無視してください。
書込番号:25015177
4点

>DUKE乗りさん
おっしゃる通り、プリロードを弱めて沈み込みを増やすと腰砕けというか底付きのリスクは上がってしまいますね。このあたりは、プリロードを適宜調整するというセオリー通りの対応をしようと思っています。普段の街乗りではプリロード最弱セッティングで、ツーリング等で荷物を積んだりワインディングを走る時などは、足つきより走りが重要になるので、プリロードを少し強める対応になるかと思います。
ただ、該当のリアサスを使ったことがなく、どの程度沈み込みが変わるのかはわかりませんので、どなたかの感想がいただければ嬉しいところです。
>暁のスツーカさん
お気になさらず。
書込番号:25015210
3点

>野沢公園さん
最初に−5mmプリロード最弱で取り付けて
柔らか過ぎると感じたら 取り付け後でも調整できるので
プリロードを上げれば良いと思います
タンデムしなければ問題ないでしょう。
書込番号:25015240
2点

>v125のとっつあんさん
そうおっしゃっていただけると安心します。純正と違って後で調整できる社外品はそれだけで付加価値がありますよね。
純正はタイのお国柄である3人以上のタンデムにも耐える硬めのセッティングになっているそうなので、社外品に変えるだけでかなりソフトな感覚になるのではないかと想像しています。あまりソフト過ぎても良くないので、そのあたりは乗りながら調整という感じでしょうか。
悩ましいのは、フロントの突き出しが必要かどうかです。
書込番号:25016862
1点

>野沢公園さん
リアを下げるとフロントフォークは寝るので直進安定性は上がりますが
クイック性が落ちます
フロントも様子を見ながら5〜10mm下げた方がフォークが立つのでバランスは良いでしょう
書込番号:25016916
3点

>v125のとっつあんさん
やはりリアを下げるとキャスター角が変わってしまうので、その分フロントも下げるべきですよね。リアを10mmくらい下げて運用することを想定すると、フロントも10mm下げておくのが良さそうです。
フロントとリアを同程度下げたとしてもリアが下がった分だけアンチスクワット性が下がって腰砕けのリスクが上がることにはなりますが、10mmくらいならそんなに変わらないような気もします。そもそも街乗りでトラクション走法などしないので、多少腰砕けのリスクが上がっても私のような素人には問題ないと思っています。
書込番号:25016997
1点

>腰砕けのリスクが上がっても私のような素人には問題ないと思っています
逆に素人には危険ってことですよ
待っとく飛ばす気は無いのでって意味でならリア付けっぱでええかと
違和感感じた地点、またはどうなるんだろう?と思ったら
固さ、高さ、ひとつずつ、潰して低さと、違和感のバランス納得できるところ探すしかない
実際に自立させた状態で座って沈み込みの姿勢(サグだし)調整
https://oko-motorcycle.com/what-is-a-motorcycle-sag-illustrate-how-to-do-it-by-one-person-two-people-with-rear-suspension-main/
スポーツ走行するならとかの意味でなくて、本来の素直な乗り味に近づけるってことは
安全にに乗るって意味で、素人も玄人も関係ないです
こうしたらこうなるって程度を実際に理解するってことは大事です
気にしない素人は、二人乗り時も、まったく何もしません
書込番号:25017192
1点

>野沢公園さん
武川のリアサスもタンデムを想定していると思うので
プリロードを上げれば腰砕けに成ることはないでしょう。
自分は身長155cm体重45kgでヤマハトリッカーに乗ってます
リアは−30mmフロントフォークは15mm突き出してます
それでも体重が軽いのでリアサスは沈まず両足ツンツンですが
車重が125ccのバイクとあまり変わらないので問題なく乗れてます。
アドレスもキタコのリアサスをプリロード最弱で取り付けてます
ノーマルは硬すぎて段差でお尻が浮くんですよね
体重が軽いとタンデム用のリアサスはリジットサスと同じです。
書込番号:25017533
0点

>保護者はタロウさん
情報ありがとうございます。
走行性能で考えるとメーカーが初期状態で設定したジオメトリが多くの人にとって理想的であり、下手にローダウンしたりプリロードを弱めたりすると走行性能が悪化する可能性が高いことは承知しています。
グロムのリアサスの有効ストローク長は40mmくらいで、仮に純正サスの乗車1Gサグが13mmだったとすると、32%のサグ率です。車高調整で5mm下げ、プリロードで乗車1Gサグを5mm下げるという計画だと、サグ率は45%になります。まだ50%に達していないので、普通に乗っている限りでは、底付きするリスクはそんなに高まらないと思っています。
スイングアームの垂れ角が減ればアンチスクワット性が落ちて腰砕けのリスクも上がります。たとえ底付きしなくても確実に加速時のリアのトラクションは下がるはずなので、サス10mm程度での影響は軽微であるにしても、一定の影響があることは覚悟しなくてはいけません。とはいえ、旋回時にリアのトラクションを気にしなければいけないほど加速することは街乗りでは普通ないでしょう。少なくとも私は教習所で教えられた通りに旋回時のスピードは一定になるように走ることがほとんどです。
角度が60度くらいのリアサスを10mm縮めたすると、sin 60° * 10mm なので、8.6mmくらいリアが下がることになります。フロントフォークも同じくらい突き出せば、車高も8.6mmくらい下がることになります。そうすると、低身長の私としては、だいぶ足つきが良くなるのです。私より身長が低い家族が乗る際にはなおさらです。普通の街乗りでの乗り方において、足つきが悪いことによる事故のリスクは、トラクション走法時に腰砕けが起きる事故のリスクを大きく上回ると考えます。
そんな私もたまにはワインディングを走ったりするのですが、その際には、ご指摘を肝に銘じて、リアサスをやや硬めに調整したいと思います。フロントを8.6mm下げていたとしたらその調整が簡単にはできないという欠点が生じますが、その辺りはやはり実際の使用感を見ながら変更していくことになるかと思います。
書込番号:25018270
1点

>v125のとっつあんさん
155cmでシート高800mm越えの車体となると、だいぶ足つきは厳しくなりますね。私もシート高でバイクの選択が狭まる口なので、ローダウンするのは然りだと思います。フロント-15mm、リアを-30mmのローダウンはだいぶ乗り味(走行性能)も変わると思いますが、実際のところ実感することはありますか?
私も欲を言えばグロムの車高を-30mmくらいにしたいのですが、ローダウンリンクを使って-45mmにするなどの方法だと乗り味が変わり過ぎてしまうのを懸念しています。ローダウンリンクで-45mmにした上で車高調整で+15mmにして-30mmに落ち着けるという案も考えてはいます。リンクを長くしてサスを角度を寝かせた方がサスが伸びた状態での角度とサスが縮んだ状態での角度の差が大きくなるので、弱荷重時の応答性と強荷重時の粘りを両立する方向になって乗り心地が良くなるという話もありますが、そのあたりも実際にどうなのか気になるところです。
書込番号:25018299
0点

>野沢公園さん
ローダウンシートはダメなんですか?
書込番号:25018479 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>野沢公園さん
自分の場合初めて乗ったオフロードバイクがトライアルバイクで
両足ベッタリでした それからオフロードにはまり
その後オンロードやレーサーレプリカ アメリカンを経て
また トライアル車に乗りたくなったのですが競技用車しか売ってなくて
一番トライアル車的に乗れると思いトリッカーを買いましたがシート高が高く
ノーマルサスのままリンクで下げました
リンクで下げるとレバー比の関係で柔らかくなるのですが
体重が軽い自分では よく動き腰の有るサスに成ったと感じます 飛び跳ねても底付きしません
フロントフォークはハンドルの位置が高く成ったので突き出しました。
余談ですが アドレスの乗り換えを考えていて新型グロムを試乗したことがあるのですが
足つきはローダウンしたトリッカーと変わらないと感じたので柔らかくしたいなと思っても
下げようとは思いません。
書込番号:25018501
0点

>DUKE乗りさん
ローダウンシートでも良いです。尻が痛くならない範囲で足つきがよくなるなら、良いこと尽くめです。ローダウンシートをつけたとしてもさらにローダウンする欲求が湧いてしまうような気もしますが。
>v125のとっつあんさん
確かにグロムはシート高の割に足付きが良いですね。股から地面までの間に邪魔になるものがあまりないので。また、そもそも車体が軽いので多少足付きが悪くても踏ん張りやすいという利点もあります。
私が足つきに固執するのは、別のバイクで何度か立ちごけしてトラウマっぽくなっているのと、「小さくてよく走る」というコンセプトを表すのにローダウンというカスタムは絶好だと思っているからです。もちろん、乗り味が悪化しては「よく走る」どころではなくなって困ってしまいますので、バランスが大事ですが。
書込番号:25018583
1点



現在初代の PCX 150後期型に乗っています。
走行距離が15000キロを超えたころから症状が出始めました。
最初は小さかったのですが徐々に状況は悪化して、今は結構な音が鳴るようになりました。
現在の状態は走り出しから時速20キロぐらいまでの間で、ガタガタガタガタと振動がおこって、
20 kmを超えてくると振動は治まり普通になります。
そして減速して20 km を切り始めた頃になると、アイドリングがスムーズに落ちていかず何か詰まったような感じになってトコトコントコントコン・・・トコ・・・トコン・・・と嫌な感じが起こり、その後はタタタタタタ(通常のアイドリングのリズム)と普通のアイドリング状態に入っていきます。
タイミングベルトやその辺が原因なのかなと思い、自分で見つけられるわけではないですが、見様見真似で友人と足回りをバラして、また組み直したところ、一旦症状は消えたのですが、また2、3週間もしないうちに症状が現れ始め、段々と前よりもひどくなってきました。
(ついでにベルトは交換。ウエイトローラーは一つだけちょっぴり摩耗程度、そのまま)
またアイドリングをしていると、ベルト音やアイドリング音に混ざるように、よ〜く聞くとキキン キンキンキンキキンキキン という金属音が混ざっているのが分かるかとおもいます。(後輪の足回り付近から聞こえる。)
何が原因なのかは、わかりませんが情報として一緒に上げてみますので推測の一つにしてみて下さい。
20キロ付近での加速、減速がこんな状態なもので、ストレスが溜まってイライラしています。
聞きづらいとは思いますが音声をアップしてみましたので聞いてみてください。
20キロ付近から下低速域で起こる抜けの悪いピストンのリズムがくるうような音
http://fast-uploader.com/file/7078546558289/
キンキンとなる金属音
http://fast-uploader.com/file/7078546584467/
なにが原因なのしょうか。
情報が足りなければ補足致します。
よろしくお願いします。
3点

普通に考えたらクラッチ周りの故障でしょう
スプリング類の折れとか、ベアリングとか
書込番号:21731763
6点

初代pcxの持病とも言えるクラッチアウター側のベアリングの劣化だと思います。私はpcxに載っていませんが、行きつけのバイク屋に「次はpcxに乗り換えようかな?」と相談したところ「初代は一万キロ程でほとんどの個体で後輪からベアリングの異音が出るから、買うなら対策された二代目以降にしなさい」と聞いた事がありますので。
走行が多かれ少なかれ、ほぼ全ての個体ででると言っていたのでちょっとしたバイク屋なら必ず場所を特定し治してくれると思いますよ。
書込番号:21732021 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>トコトコントコントコン・・・トコ・・・トコン・・・と嫌な感じ
マニュアル車でクラッチ切らずに停車するときのような感じですか?
であればクラッチみたいな気がしますね
一度ケース開けてるみたいですが、クラッチまで見てみましたか?
まずはそこ確認するのがよいと思います
書込番号:21732039
3点

みなさま、ありがとうございます。
>>京都単車男 様
開けた際にスプリングはなんともなかったので、ベアリングが怪しいのかも知れません・・・。
>>hide125 様
PCXの持病ですか・・・後期型でも解消されていないんですね・・・。
ベアリングの可能性も高そうです・・・。
>>アハト・アハト 様
エンストしそうな大きなノッキングまではいきませんが、
おっしゃるとおり、マニュアル車のクラッチを繋いだままのような印象に近いかと思います。
質問欄の上段URL 6秒あたりから始まるトコトコ音です。
ご確認頂けると幸いです。
ケースを開けた際、クラッチはあまり見ていませんでした。
クラッチが、どのようになっていれば可能性として疑わしいでしょうか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
皆さんのアドバイスから、両方の可能を追った方が良さそうですが、
ともなると、
手間などを考えた場合、いっその事、クラッチごと交換してしまおうかとも考えますが、いかがなものでしょうか。
みなさまのお返事を元にネットで検索したところ、
センタースタンドを立てて後輪をまわすことで異音が出るようであれば
間違いなくベアリングという感じでした。
これに関しては、今のところ大丈夫のようです。
しかし、持病のようですので開けたついでに取り替えておいたほうが良さそうですね。
お手数とは存知ますが、もうひとアドバイス頂ければ幸いです。
書込番号:21733920
2点

とりあえず開けて、シャフトや各パーツのガタを見る
ケースカバー開けたままエンジンかける、そして観察、そうすれば異音位置、パーツのブレなど分かる事もあるかも
書込番号:21734297
1点

>もけけんさん
PCXは初代JF28とJF56と乗りましたが、取り回しやアイドリング中にリヤから聞こえる異音は「ベアリング交換」で直ります。
私は合計3度交換しましたが大体8000km前後に異音かして、ベアリングを交換すると良く為りましたよ!
交換部品はJF28・56共に同じ部品番号ですので↓参考にされて下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000097113/SortID=20401990/#tab
書込番号:21734381
2点

>京都単車男さん
では、とりあえずケースを開けて、消去法で観察していくこととします。
ありがとう御座いました。
>yopariderさん
質問欄のURL先のような減速時の抜けの悪さもベアリングの仕業で、おおよそ検討が付く感じでしょうか。
おっしゃるとおり、ある程度しらべてみたところ、ベアリングの情報が殆どのようですので、十中八九ベアリングで確定とは感じておりますが・・・。
ちなみに、当方KF12の150ccなのですが、部品は共通でしょうか。
よろしくお願い致します。
書込番号:21734399
2点

>クラッチが、どのようになっていれば可能性として疑わしいでしょうか。
>いっその事、クラッチごと交換してしまおうかとも考えますが、いかがなものでしょうか。
ですからそれを判断するために
まずは手を動かして、どうなってるか見てみましょ?触ってみましょ?
シュー摩耗とか剥離とかバネ折れとか見ればわかるし
ベアリングは触ればわかるでしょうし
まずは開けてみないと始まらないと思いますよ
書込番号:21734408
1点

>アハト・アハトさん
そうですね。
開けて実際に確認してみないことにはわかりませんね。
経験が浅いもので、バラしたからには、出来れば、ある程度あたりをつけて部品交換して済ませたい気持ちが先行してしまっています。
アドバアスありがとうございます。
書込番号:21734422 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>もけけんさん
パーツリストを持っていないので不確定ですが、タイヤ・ホイール共に共用なので同じベアリングだとは思いますけど。。f^^;
>アハト・アハトさん
>>ベアリングは触ればわかるでしょうし
外して触って分かる様な状態では無く「本当にベアリングの異音?」って感じですが、交換すると「あら不思議!」って言う位に静かな状態に為ります。
書込番号:21734441
3点

そうなんですか?
異音よりも振動やつながり方に症状出てるのに着目してたんで
ゴリやガタくらい出てそうだなと・・・
オーナーさんが言うのなら間違いないんでしょうね
書込番号:21734467
1点

>アハト・アハトさん
JF28の時にベアリング交換して8000km位で異音がし始めて暫く我慢したのですが、信号停車のアイドリング時のリヤ異音が大きくて仕方無く二度目の交換しました。
外したベアリングを手で回して確認したり色々試しても感じない程度でしたが、新品に交換すると不思議と収まってしまうので微妙な摩耗みたいです。
JF56では改善されていると思いましたが、やはり同じ位の頻度で音が出始めましたので閉口しました。(>_<)
書込番号:21734863
2点

あら外れ個体でも引きましたかねえ。
JF56は対策済みだそうで実際の所自分のは3万q超えましたけど今の所は特に問題ありません。
書込番号:21750490
2点

私の乗っているPCX タイ仕様の比較的初期型のは出てませんね。今年で6年半。
確かに7000km辺りでリアを回すとゴーー!という音が確かにしていましたが、1回目のタイヤ交換でグリスアップとメンテナンスをして貰い音が止み、2回目のタイヤ交換 29000kmではベアリングも見てもらいましたが全く異常無しで異音もしておりません。 メンテナンスは良くやっていますけどね。あと基本大事にしているんで、シグナルダッシュは意識してあまりやりません。 合っても、1か月に数回あるかないか。
むしろ、そんな所よりも、メーターに水が入ってトリップとメーター一部が壊れた事(3年目で完全に水没した。ちなみに改造無しなのに)
10000kmでアイドリングスイッチ不良始動不良、そして交換(その後不具合無し)
21000kmでウェイトローラー(バラバラに近かった)とVベルト、ドリブン周辺の稼働消耗品が一部破損していたので、取換え
2年半すると冷却水が半分ほど減る
あと塗装の質が意外と悪い。
ここ半年前、アイドンリング中にエンストするので、プラグをイリジウムプラグから普通のプラグに戻して異常回復。
不具合は無理やり探してこんな所でしょうか。
無理やり探しているレベルなので、基本不具合というレベルではありません。どの症状も3〜4日もバイク屋に預ければ治って帰ってきますしね。
もう31000kmになるんですが、ベアリングやリアから音はなりません(正確に聞けばなっているけど、集中しないと聞けない) エンジンは年3回G2 10-30オイルで交換しているので、比較的条件良いとは思います。
自分の場合ですがコスト、燃費、本物の実用性、どれも歴代のスクーターの中ではトップクラスだと思います。
みんな初期型で私のよりは条件が良いはずなのに、何ででしょうかね?
昨年のタイヤ交換で IRC SS560?だったか タイヤの寿命は良いんだけど良く滑りやすいと言われるダメタイヤから後続モデルのmobicityに前後変えたら、最初はハンドリングが重かったけど、500km走ると表面が取れたり慣れたりして軽くなり グリップも2割増し程効くようになり、なおかつロードノイズが相当(体感で3割)減少しました。 前よりも快適になっていきます。
今の課題は、水没したメーターでメーター回りの不良で雨に長時間当たるとエラーがたまに点灯する事、イモビライザーが停止後すぐに自動ONになりリモコンが効かない事、これぐらいです。唯一HIDに変えているので、一回電装系見てもらいましたが防水加工されているのと、テスターで見てもらいましたが異常を見つけられず。。またメーター変えると走行嫌疑車や事故車扱いされてしまうので変えてません。何気にメーター相当高いしね。 エンジンも絶好調で100km/hは直ぐに到達するんですが、電装系が駄目になるのが一番の困りの種です。乗る前に一回ACCをONにしない警告音が鳴るので、駄目です。そこは本当に困っています。
皆さんと心配な所が全然違うのです(汗
書込番号:21762398
1点

みなさま、アドバイスありがと御座いました。
その後、ベアリング修理をしてから結果をコチラに記載しようと締め切りを伸ばしておりましたが、
中々時間が取れないために伸び伸びになりそうなものですから、締め切らせて頂こうとおもいます。
ありがとう御座いました。
修理が完了いたしまいたらご報告させて頂きます。
書込番号:21773732
3点

こんにちは!
同じ症状が出ました。
ベアリング交換しましたが改善されません。
どこを替えればよいでしょうか。
書込番号:25010976 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



バイク(本体) > ホンダ > CB1300 スーパーボルドール
知っておられる方がいれば教えてください。
CB1300SBの2007年式に乗っています。カウルマウントのミラーが先日割れしてしまったので交換しようと考えてます。
そこで質問なのですが現行型のミラーは07年式に取付可能でしょうか?
現行型はマイナーチェンジ(2014〜?)でハーフカウルの形状が少し変わっており同時にミラーのデザインも変更されているようです。
純正部品で見積もりを取った所旧型より現行型の方が若干安く、且つデザインも好みなのでこちらが問題なく取り付けられるならと思いました。よろしくお願いします。
5点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)





