
このページのスレッド一覧(全2771スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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40 | 13 | 2022年2月12日 23:10 |
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7 | 3 | 2022年2月12日 19:59 |
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66 | 15 | 2022年2月11日 22:49 |
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21 | 4 | 2022年2月8日 19:43 |
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24 | 9 | 2022年2月7日 12:48 |
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13 | 4 | 2022年2月6日 14:44 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


9月に納車され通勤・キャンプツーリング等で使用して現在走行距離1800キロほどになります。
2か月ほど前から発進後数分間スロットルを戻し減速すると、エキゾースト系?(詳細な発生源不明)から
「ポッ! ポツ ツ 」 か「ポンツ ポン ポンツ」っというような音がします。文字でお伝えするのは非常に
難しいのですがあえて例えるなら 固定されてない少し浮いているマンホールの蓋の上を通ったような感じ?
のような音が聞こえます。2〜3分走れば音はしなくなるのですが・・・。
購入先のホンダ正規代理店に聞いてみると暖気運転したほうが良いとのこと昔のキャブ車ではないので
する必要もないだろうし、取説にも記載がなかったのでしていませんでしたがアドバイスされたのでとりあえず
暖気をグローブ装着する間にすることにしました。結果音はしなくなりましたが原因がよくわかりません。
駆動や排気系は全くいじっておらずガソリンはレギュラーでオイル交換は900キロでしている。スピードも
60キロちょっとしか出さないぐらいトコトコ運転です。
推定される音の発生源と暖気運転の必要性について先輩方のご意見をいただければ幸いです。
3点

キャブだろうがFIだろうが暖気は少しはしたがいいですよ。寒い時期は特にですね。
ガソリンが気化しにくいのでエンジン回り(燃料タンクや燃料ホースなど)が暖まるまでは不安定になると思いますよ。
キャブに比べると始動性はアップしてますが、気化しにくいのは同じなので暖気はしたがいいと思います。
書込番号:24522751
7点

あー、バックファイヤーみたいな音ですね。私のも冷えてると鳴ります。マフラー変えてるので、パンッ!って派手に鳴ります。(笑)
暖まると収まるのであまり気にしてません。因みに暖気運転は多少してます。
書込番号:24522883 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

これに関してはいろいろな意見があるのでどうなんでしょうね。
私も前は暖気派でしたが、最近では夏など気温が高い時期は暖気はほぼしません。
ただ1年通して水温がある程度上がるまではゆっくりとした運転を心がけていますが。
オイルもシグナスとスカイウェイブに乗っていますが、シグナスはモノタロウの車用のオイルで5W−30、スカイウェイブは
ホンダウルトラG4で0W−30という柔らかなものを使用しています。
今の時期は暖気はしていますね。
通勤で朝4時半頃出ますが片道10キロほどの距離なので20分弱ほどでついてしまうので暖気をある程度
しないと水温の上りが(スカイウェイブです)おそいので(気温0度ほど)暖気をしてやると走行しても温度上昇が
多少違ってくるのでしています。
音の件は分かりませんがグローブ装着の間暖気で解決するのであればそれで良いのでは?
と思います。
暖気してマイナスになるのは多少の燃費が悪くなるだけでしないよりはした方がいいようにも思います。
シグナスなんかはクラッチとアウターを軽量化のものに変えてるのでノーマル時より全体の回転数が高くなってるので
オイルが温まってる状態とそうでないときの振動やアクセル開けたときの滑らかさがはっきりわかります。
少し前まで10W−40のオイル入れていましたが滑らかさは5W−30の方が早くなめらかな感じになるのがはっきり
分かります。
書込番号:24523223
2点

>暖気をグローブ装着する間にする
夏でも冬でもそれくらいの時間でいいと思いますよ。まぁ、私なんかは125タイカブ(おそらくエンジンはCT125と同じ)に乗るときはブイブイ言わせて走ってます。暖気もあまりしませんね。但し寒いと乗りません。
購入から3年くらいは屋内ガレージ入れてましたが、今は屋外放置プレイであちこち錆てますが、エンジンは1度バッテリーが上がったくらいで快調です。オイルは1000km毎に交換。タイヤもチューブも1度も変えてません。チェーンも同様。
オイルはホンダのウルトラG1です。安売りのときにまとめ買いするし、1L缶はカブだと微妙に残るので古いものを使いまわししたりしてあまり気を使ってる状態ではありません。
もうすぐ購入10年目です。
書込番号:24523500
4点

アフターファイヤーが発生しています。マフラーを社外か何かに変えてます?
低気温でコールドスタートインジェクターが作動して非常に燃調が濃くなり、
エンジン内部では酸素不足ですべての燃料が燃え切らずに残り、
高温になった排気が外に出ると燃え残った燃料が空気中の酸素で燃焼してバンッとかポンッと音が鳴ります。
暖機してエンジンが温まると燃調が薄くなって完全燃焼するので音は鳴りません。
私もさすがに真冬は2分ぐらいは暖機してます。
書込番号:24523648
6点

>EOS 6DUユーザーさん
コールドスタートインジェクターが無くなって30年以上経つぞな。
スプレー式ノズルのインジェクターになって必要なくたったねん。
書込番号:24523660
1点

暖気しなくていいって言われてるのは、10分とか15分とかの話ですね。
いまは1分暖気が勧められています。
>結果音はしなくなりましたが原因がよくわかりません。
エンジンは吸気管で気化しますんで、冷えてると気化が不十分になりますのでガソリンを余分に噴きます。
余分に噴いたガソリンは排気に残って、マフラー内で爆発します。
これは、触媒を傷めるし、暖気しないで走り出すと排ガスもヨロシクないのでお勧めしないです。
書込番号:24523766
4点

>暖気をグローブ装着する間にすることにしました。結果音はしなくなりましたが原因がよくわかりません。
バイクが暖気してくれと訴えかけてるのかもしれないよ。
暖気必要ないという話もあるが暖気必要ないというのはガソリンの消費を気にしてるのかね?
インジェクションになって暖気なしでもかぶらず走れるようになったかもしれないけどオイルが行き渡る時間
数分の暖気くらいこの時期ならしてもいいんじゃないかと思うけどね。
それで音が消えてるわけだし。
書込番号:24523770
3点

昔、寒い夜にそこそこの暖気で出発して交差点の左折でアクセル開けても加速せずにコケました(キャブ車ですが)。車の場合は多少思い通りに動かなくてもコケませんが、バイクの場合は加速度が想定内に収まらないとコケますので、オイルの温度や燃焼がある程度安定する(濃い燃料を吹くのが緩和される)位までは暖気した方が良いと思います。
書込番号:24524138
1点

こんな短時間でこれほど多くの返信を頂けるとはありがとうございます!!
>KIMONOSTEREOさん
冬用グローブなので1〜2分ぐらいで装着してます。このぐらいの暖気を続けていきたいと思います。
>クレソンでおま!さん
同じハンター乗りの方でも同様の症状が発生していて少し安心しました。私の地域では朝よく冷えて1度ぐらいになります。
>鬼気合さん
オイル変えてみたら?とは職場のキャブ車乗っている方にも言われましたね。短時間の暖気で音は解消されるのでこのまま
少し様子を見ることにします。
>EOS 6DUユーザーさん
マフラーには一切手を付けていないんです。それで余計に音が気になったもので、私のカスタムはリア側積載能力
アップに9割でタイヤもノーマルです。
>ムアディブさん
触媒を痛めるのは怖いですね・・・
>yesフォーリンラブさん
愛車のジムニーの取説に暖気しても燃費悪くなっるだけなのでしないでくださいという主旨が書かれていたので
ハンターではどうなんだろうと思い書き込ませていただきました。ノーマルCT125の暖気音程度なら近所迷惑にも
なりにくいので短時間暖気続けていきたいと思います
>コピスタスフグさん
下取りに出した50ccダンクがオイル交換等基本的な整備はしてましたが寒かろうが暑かろうが3年間全く不安な
事象が発生しせず暖気もしていませんでした。CT125はこれからも暖気していきたいと思います。
書込番号:24524339
2点

>blade spiritさん
暖気運転は必ず必要ですね、オイル交換の際にバイク店に状態はどうですか?と聞くのが一番いいと思います。
暖気せずに全開、もしくは、それに近い運転、すぐにエンジン停止を繰り返すと、オイルに水分が入り、茶色のエンジンオイルが出てきます。
2サイクルエンジンなら テキトーに乗っても マフラーつまりぐらいですが、4サイクルエンジン空冷エンジンにはキビシーです。
キャブ時代、現在のインジェクション時代でも暖気運転、スタートしてすぐは控えめな運転を
レースでも、フォーメーションラップがあるぐらいですから スピードのレンジが違いすぎますが
疑問に思ったことは、何でも バイク店に聞きましょう。教えていただくという事を忘れずに、聞きましょう。
書込番号:24594053
0点

>暖気せずに全開、もしくは、それに近い運転、すぐにエンジン停止を繰り返すと、オイルに水分が入り、茶色のエンジンオイルが出てきます。
これに関しては暖気しようがしまいが短距離運転(大体5キロ以下)繰り返せばな可能性が高いね。
エンジンオイルが温まる前に停止させるとガソリン燃焼時に発生する水分がエンジンオイルに交じり乳化するから。
ある程度オイルの温度が上がらないと水分が蒸発してくれないので。
暖気でエンジンオイルが十分な温度になるまで結構な時間かかると思うよ。
昔のアドレスなんか数キロの短距離走行来る返すとエンジンオイルにブローバイや水分購入してオイルが1.5倍くらいになったなんて
書き込みも昔見た位。
距離を乗ってあげるかまめなエンジンオイル交換で対処するしかない。
書込番号:24594390
1点

>CL-7 EUROさん
返信ありがとうございます。こちらで質問させていただき皆様からアドバイスを参考にし
毎日暖気しています。グローブつけるバイク移動乗車で約2分ぐらいの暖気、1速から2速で、
住宅街抜けるまで2分低速運転それから40キロ制限道路です。
>yesフォーリンラブさん
返信ありがとうございます職場まで片道5.5キロぐらいです、交通量が多く、
路面電車沿いを走るのでほぼ3速運転です。暖かくなればキャンプや釣りに活用しますが、
今は寒いのでジムニーで休日は活動しています。
暖気運転でここまで多くの返信を頂けるとは思ってもみませんでした。必要性をヒシヒシと感じております。
書込番号:24596125
2点



【困っているポイント】
初期設定(本体とスマホを繋げる)が出来ない
【質問内容、その他コメント】
レブル250にEDR-21Gを設置したところ、イグニッションON後、最初のシステムチェック(青点滅)はするものの、その次になるはずの常時録画(青点灯)にならないため、本体とスマホを繋げる為のスイッチを長押ししても反応がなく、Wi-Fi接続モード(2連点滅)に移行しないため、本体とスマホが接続できず困っています。
取説では、電源ON→システムチェック→常時録画開始→スイッチ長押しでWi-Fiモード→アプリを通して本体とスマホをつなぐ
以上のような流れで書いてあります。
最初のシステムチェックの青点滅が付くということは、もちろん電源自体は繋がっていると思うのですが、考えられる原因はどのようなものがあるのでしょうか?
書込番号:24595146 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


>茶風呂Jr.さん
一応見たんですけど、分からなかったので質問させていただきました。
書込番号:24595595 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今晩は。
本来ならば下記の方に書き込んだ方が良いですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001199139/#tab
青点滅が付くという状態は、ドラレコ本体がスマホを探している状態です。スマホの方でWi-Fi接続の準備をしていますか?書かれている流れの中にスマホの設定が入っていないので、していないといつまで待っても接続モードには移行しません。もう一度説明書を読み返してください。スマホの方のWi-Fi接続をすでに行っていて質問の状況ならば、一度スマホを再起動してみてください。
それでもダメな場合は、ミツバサンワコーワのホームページでよろよろ23さんが使用しているスマホが、接続対象製品か確認してください。古いスマホだと繋がらない場合が有ります。対象になっているならば、下記のページも見てください。
https://www.mskw.co.jp/motorcycle/edr/support/
ここで「Android端末で接続が上手くいかない方はこちらをご覧ください。」という赤文字が有るので、ここをクリックすると「よくある質問」が有りますので、該当する項目を確認してください。
以上の事を行ってもダメであれば、購入したお店に接続をお願いして見ましょう。この機械をネットで購入したのなら、バイクを購入したお店に相談してみるのも手です。お友達で詳しい方がおいででしたらその方に聞いた方が早いですよ。
書込番号:24595703
1点



PCX160のリアディスクパッドですが写真の矢印付近まで減ったら交換時期でしょうか?取扱説明書を見たのですがわからなかったので残量確認方法を教えてもらえないでしょうか?走行距離は10000キロです。よろしくお願いします。
書込番号:24590342 スマートフォンサイトからの書き込み
7点


そこまで行ったらブレーキがスカるので危ないです。
別にリアなんてなくても支障はないんですが、ちゃんとブレーキングの練習をしてない人はリアに頼ってたりするんで事故につながらないとは言えず、あんまりケチらない方がいいです。
少なくても坂道発進や取り回しの時に転んだりする原因にはなるので。
直接の答えは知ってる人の降臨を待つとして、インジケーターはどこかにあると思うので探してみては?
書込番号:24591128
4点

スリッドが消えた状態になるとでブレーキがスカる?というのが良くわからないですが。
スリッドが消えたら限界というのは調べれば出てくると思います。
ただあまりぎりぎりまで使うとブレーキング時にプレートに熱が伝わりやすくなりフルードが劣化しやすくなるという事もあるので
スリッドが消える少し前に余裕をもって交換が理想ではありますが効きに影響があるという事は基本ないと思います。
新車時から規定量フルードが入っていればスリッドが消えてもスカるまでキャリパーは押し出されること言はないと思います。(スカるというのはキャリパーが全部押し出され効かなくなるという事?)
まあ私は早めにパッド交換するのでスリッドが消えるまで使用したことはないですけど。(エア抜きも半年に1回くらいのペースでやってます)
インジケーターはディスクの場合車なんかでしたらディスクパッドに鉄のプレートがあり残が減るとそのプレートが
ローターに当たりキーキー音がするので教えてくれるものもありますが。
バイクはパッドを見て残を確認するのが普通だと思います。
ドラムでしたらインジケーターが付いてますが。(分解しないと内部が確認できませんので)
分からなければバイクショップで確認されてみてはいかがでしょう?
書込番号:24591521
7点

>秀五郎さん
取説の83ページに書いてあります。
書込番号:24591779
3点

説明書の図も見たのですが摩耗限界溝がどの位置から見えるのかがわからないのです。
もしかすると限界溝を過ぎてるかもしれないですね。
今週末に外して見てみます。
書込番号:24592053 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>秀五郎さん
取説に書いてありますが リアは車体右後ろからブレーキキャリパーを覗いて
確認とあります
>鬼気合さんが黄色矢印で示している横向きの溝です
画像の物が秀五郎さんの車体の物であれば
溝は たっぷり残っています。
書込番号:24592202
3点


将来的に自分で交換するのであれば一度外して残量を確認するのもありかと思います。
外したついでに清掃すればいいと思いますし。
添付画像は黄色矢印がパッドのプレート部分、赤矢印がパッド部分、青矢印と線がディスクローターという感じで
分かりますかね?
秀五郎さんが添付された写真は自身で撮影されたキャリパーの写真ではないみたいですね。(自身の写真であればすみません)
だから覗く位置が分からないという事なんですね。(あの写真撮ってるのであればあの位置で残が確認できるはずですから)
v125のとっつあんさんは秀五郎さんの車体の写真だと思って残ありますと書いてると思いますが。(私もそう思ってました)
通常の走行であればリヤが1万で消耗限界まで減るのはそうないと思いますが。
書込番号:24592417
1点

>v125のとっつあんさん
ありがとうございます。どこを確認すれば良いのかパッド交換した事ないので不安でしたので安心しました!
購入店まで行くのには遠すぎるので助かりました!
>鬼気合さん
詳しくありがとうございました!
今度、外してみようと思います!
写真は私のです😅
書込番号:24592573 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

秀五郎さんの写真でしたぁ。
失礼しました。(汗)
あの写真の角度から確認はできるかと思います。
前にも書きましたが、自分で整備するのであればいい機会ですから分解清掃をするのもいいかと思います。
あの写真から1万キロであの残でしたら2万は行けるのではと思いますが。
ちなみにですが私はリヤブレーキは結構多用してます。
スカイウェイブやシグナス乗っていますがリヤまず先に掛けてリヤを沈ませてフロント掛ける感じですね。
スカブなんかですと奥多摩周遊道路なんかも走行したりしますが、コーナーリング中もリヤブレーキ残しながら
(掛けながら)コーナー曲がったりするほどリヤブレーキは多用してます。
ブレーキフルード交換時もフロントよりもリヤの方が若干いつも汚れてるくらいですから。(笑)
書込番号:24592821
1点

>ムアディブさん
>別にリアなんてなくても支障はないんですが、ちゃんとブレーキングの練習をしてない人はリアに頼ってたりするんで
これも十分におかしいでしょ? ちゃんとブレーキングの練習をしてない人って、どんな人ですか?
自分はリアブレーキを、コーナリング中に修正に使ったりもしますけど
書込番号:24593116
4点

パッドの溝がインジケータじゃないの?、リアブレーキをきちんと使わないでフロントブレーキだけではロックして転倒しますよ?。
書込番号:24593306 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

面白い内容なんで読み勧めましたが、気になる点が一点。
ムアディブさんランク目的で適当な書き込みし過ぎです。
言ってる知識も古いし、リアなんて無くてもなんて、もう言ってる事が無茶苦茶です。
わからない事はコメントしないでください。
書込番号:24593925
14点

自分たちはリヤブレーキ多用しますね。
コーナーリング中の姿勢制御。
あとは低速時の握りゴケ対策(笑
書込番号:24594133 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



5日程前にアンダーガード上に塗膜片があるのに気づきのぞき込んだらマフラーの塗装が剥がれているのに気が付きました。
現在走行距離2100キロ程でガレ場・酷道等には行ったことがありません。駐輪場所は屋根があります。
近所にあるバイク屋さんに偶々置いてあった中古の走行距離3000キロ程のハンターカブにはマフラーの同じ場所に
剥がれは発生していませんでした。
アンダーガードがないクロスカブのような構造なら石でも当ってそこから広がりでもしたのかなっと納得も行くのですが・・・。
まだホンダの保証はあるので購入店に相談に行くつもりではありますが他のオーナー様方所有されているハンターに写真のような
剥がれはありますか?
素人の憶測ですがマフラー製造現場で下地の脱脂?等の手順が疎かにされておりこのような状況につながったのではないかと
疑っています。
3点

>blade spiritさん
まぁそうなんでしょうけど、ノーマルのマフラーは年数が経つと下地が錆びて
遅からず、剥げてきます、気になるなら店で耐熱を拭いてもらっても良いでしょうが
直ぐに浮いてきますよ
書込番号:24584344
4点

愛車を大事に管理されており、素晴らしいと思います。
昔も今も、高熱部品の塗装は耐久性が低く、オマケで塗ってある程度。その品質差を求めるのは酷かなと思ってしまいます。たとえ錆でも。
当たり外れではなく、「そんなもの」なのではないでしょうか。履いた靴が汚れていくような、自然のこと。
オーナーでもない者が偉そうにすみません。主様が気持ち良くバイクに乗り続けられることをお祈り致します。
書込番号:24587196 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>cbr600f2としさん
返信ありがとうございます。乗り続けていればその内錆が出始めるだろうなっとは考えていたのですが、
まさか塗装がボロッと取れるとは思わず。バイクの経年劣化の平均的な進行具合がわからず書き込ませていただきました。
>☆ゴン隊長☆さん
返信ありがとうございます。マフラー自分で塗ろうか調べていたのですが、200℃×1時間で空焼きする必要ありとかあって
どれ使えばいいのか悩んでいましたが「オキツモ 耐熱耐候マーカー」これいいですね!!速乾性でコレならならアンダーガード
外さずに施工できそうです
>ooo28jpさん
返信ありがとうございます。下取りに出したホンダのダンクマフラーへ定期的に防錆剤吹きかけて3年半約1万キロ目立った錆も出ず塗装も剥離しなかったので困惑して書き込ませていただきました。バイク屋さんには雑談程度に対処法相談してみます
書込番号:24588063
1点



質問です。
2つありまして、アドバイスいただきたいです。
@乗り始めて約300kmくらい乗りましたが、シートが硬く、ずっと乗っていると尻が痛くなります。
シート類を変えて腰痛や尻の痛みを何とかしたいですが、購入したばかりで予算があまりないです。
皆さまは何かしらシート対策されてますでしょうか?
個人ブログとか見たら高反発クッションを切ってシートに入れるとか、ゲル型クッション3個位詰め込んだとか書かれてましたが、皆さまの対策を教えていただきたいです。
Aオススメのドリンクホルダーを教えてほしいです。
今は左画のミラーフレームに取り付ける形でスマホホルダーを取り付けていますが、長く乗ってると飲み物が飲みたくなるので、皆さまのオススメや「この場所使えるよ」ってのがあれば教えていただきたいです。
長々と申し訳ないですが、よろしくお願いします。
書込番号:24579604 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ひろひろ2021さん
シート固いですよね... リード110から乗り換えて
不満は、シートの固さのみで他は大変満足しています。
シートに関してですが、
最初は、低反発のクッションを上に置いて、メッシュのカバーを付けていましたが
ずれたり、足つきが悪いので
アマゾンのゲルシート(2000円くらい)を購入し、シートを部分的にはがし、
そのシートを強引に入れ込みました。
それでも少々固いようなので、メッシュカバーを付けました。
これで大分ましにはなりました。
ただ、シートを戻すとき、100均で買ったタッカー(ホッチキスみたいな)
で付けようとしたのですが、うまく刺さらず、浮いた状態です。
近くのバイク屋に打ち込んでもらうようお願いしています。
参考になりますでしょうか?
書込番号:24579870
4点

>ひろひろ2021さん
二輪館でシートの専門店、丸直に送ってもらい好みのシートにカスタムできますよ
二輪館でゲル座部を入れるとか、シートの表皮の選択など幅広く選べます
一度相談されてみてはどうですか?
書込番号:24580006
3点

コミネのメッシュシートカバー一枚でも随分違うと思います。
どちらかというと夏向けの商品のイメージですが、ある程度の厚みとクッション性もあって重宝していました。
雨で濡れた後もパンパンと水を叩いてやればパンツもほとんど濡れません。
安くてこれまで二台に使用していました(現在バイク降りています)。
書込番号:24581213 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ありがとうございます。
コミネですか…URL貼ってもらうことできますか?
書込番号:24581884 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

参考になります。
ゲルシートはサイズなんcmのやつ買いましたかね?
書込番号:24581887 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

このお店は初めて知りましたが、予算がないんです…orz
書込番号:24581892 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ひろひろ2021さん
サイズは選んでくださいね。
http://komineshop.shop21.makeshop.jp/smartphone/detail.html?id=000000000482
書込番号:24582032 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ひろひろ2021さん
シートの件。
お尻を鍛えるとか(^_^;
こんな手もありますよね、サイクリングパンツ
https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%84&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=HGD5BNGL44W3&sprefix=e3+82+b5+e3+82+a4+e3+82+af+e3+83+aa+e3+83+b3+e3+82+b0+e3+83+91+e3+83+b3+e3+83+84%2Caps%2C165&ref=nb_sb_noss
書込番号:24582727
2点

>ひろひろ2021さん
解決済みですが、参考まで
ゲルシートは 25 x 20 x 1 cm
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08YMZPLFP/ref=ppx_yo_dt_b_search_asin_title?ie=UTF8&psc=1
で、
シートカバーはコミネのフルカバータイプ XLサイズ
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B084VVLCW6/ref=ppx_yo_dt_b_search_asin_title?ie=UTF8&th=1
です。
私の場合、シートカバーだけでは、お尻が痛いので、低反発クッションを挟んでいたのですが
不格好なので、ゲルシートを購入いたしました。
ただ、ゲルシートは、もう少し大きいのを購入すれば良かったかなと思っています。
書込番号:24585596
1点



【質問内容、その他コメント】
ハンターカブに乗って1,000km位のリターンライダーです。若い頃はFZRやTZRに乗っていました。
信号での停車や右左折するとき等、無意識にギアを落としてエンジンブレーキを多用している自分の乗りグセが気になってしまいました。
カブ系のギアの仕組みでは、無理にギアを落とさずともアクセルを戻し、ブレーキで減速して停車してから1つ踏んで一速に戻すだけでも良い気がしてきました。
スクーターのようなストップアンドゴーで乗る方が多いでしょうか?
運転中、自分があまりにもギアを変えている回数が多い気がして、駆動系の摩耗も気になります。
皆さんはどういう感じで乗っていますか?
書込番号:24582940 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

減速時のブリッピングが楽しいので、磨耗とか特に気にしないで乗ってます。消耗品は消耗する物です。
そもそも4段しかギヤないんですから変速回数も6段とかより少ないのでは、、、。
書込番号:24582967 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

おはようございます。
ハンターカブに2020年10月から乗っています。
カーブを曲がる時、上り坂に差し掛かる時はシフトダウンをしていますが、停車する時はシフトダウンせずに停車して、すぐに1速に入れて待機です。
それよりも、シフトダウンする際にギヤが内部で暴れるような事は無いですか?私は2度ぐらいあったので、それ以後は高回転からのシフトダウンは行わないように注意しています。
書込番号:24583048
2点

おはようございます。
普通自動二輪免許を取得して初めて乗っているのがCT125です。現在走行距離2100kmぐらいです。
納車前からネットで減速時エンジンブレーキがきついとの情報があったので
4速から3速減速が30km台になってから3速から2速20km台になってから
2速から1速への減速が10km切ってからにしています。
雨天時にほぼ法定速度で走っている時にABSがついてるから多少大丈夫だと油断して
前輪後輪でフルブレーキしたら後輪がスリップしてヒヤリとした事が合ってから
なるべくフルブレーキする必要がないように運転しています。
書込番号:24583070
1点

皆さんアドバイスありがとうございます!
どれもとても参考になりました。
エンジンブレーキの強さは自分も少し気になるときがあって気をつけて乗っていますね。
ギアを落とすときにシフトペダルを踏みっぱなしにしてエンジンの回転数が落ち着くのを待ったりしています。
状況に応じでギアを変えるのも運転の楽しさだと思ってこれからも乗り続けたいと思いました。
書込番号:24583820 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


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