
このページのスレッド一覧(全10542スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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0 | 0 | 2005年6月28日 00:37 |
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2 | 16 | 2005年6月25日 20:16 |
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0 | 6 | 2005年6月23日 16:32 |
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0 | 3 | 2005年5月14日 11:43 |
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1 | 15 | 2005年5月13日 20:54 |
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2 | 18 | 2005年5月12日 18:51 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


こちらの掲示板を拝見するのが楽しみだったので、
ようやく復旧して嬉しいです。よろしくお願いします。
ちなみに私のフォルツァもようやく3,000kmを突破して益々絶好調です。
(今のところ、ノートラブルです。小さな傷はいっぱいですが。。。)
販売店の方に最初ということで、1,000kmの次は2,000kmでオイル交換
した方がよいと言われ、この間してもらってきました。
なんとなくエンジンの調子がいいと感じるのは気のせい?
0点



こんにちは、今年の4月についに念願のNSR75を購入しました。
しかし最近疑問に思っていることがあります。
交差点などで前後ブレーキをかけてとまる時、ハンドルを左右どちらかに
切るとタイヤがすべります。特にフロントブレーキだけをかけて止まる
場合はもうグネグネすべります。(この時速度は出てないのでギアはニュートラルにいれています。)心配になりバイク屋にもっていったのですが車体が軽いので止まるときちょっとリアブレーキを使うとロックするので使わないように。。。との事でしたが自分はフロントブレーキをかけたときが一番滑りを感じます。フロントブレーキをかけたからってリアはロックしないですよね。だれかこの様な症状をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
ちなみにフロントブレーキホースをメッシュホースに変更しています。
1点

>とまる時、ハンドルを左右どちらかに切ると
どんな理由で切るの?
>この時速度は出てないのでギアはニュートラルにいれています
ニュートラルって止まっているときだけですよ。走っているときはギアいれてないとバイクは不安定になりますよ。
>車体が軽いので止まるときちょっとリアブレーキを使うとロックするので使わないように。。。との事でした
普通は使ったほうが良いけど、下手な人は使わないほうが良い場合もあるからね。バイクのブレーキが前後別々に操作するように出来ているのはナゼか考えたことありますか?(自転車もそうですが)
簡単に言うとスピードを落とすためのブレーキがフロント、その際の車体の挙動を安定させるためのブレーキがリアです。
車体とかブレーキホースを替えたとか言う理由じゃないです。
ひどい言い方に聞こえるかも知れないけど、乗り方が下手なんじゃないかな?
バイクの運転に関する本などをよく読んで理屈から入ってみるのも良いと思いますよ。本は何でも良いけど、私が若いときに良く読みふけっていたのはライダースクラブですね。理屈を知って、それを実践することが早道だと思いますよ。
それを実践するにはパワー的にもサイズ的にも非常に良いバイクだと思いますよ。がんばって上手になってください(^^上手になればさらに楽しいですよ!
書込番号:4229232
0点

>バイクのブレーキが前後別々に操作するように出来ているのはナゼか考えたことありますか?
前に関連した事を聞いたんだけど、答えが帰って来ませんでした。。。
なんか降って沸いた人が来て、過ぎた話題をぶり返して騒いでいました。それは構わないんだけど、その後に各スレッドにどんな回答をするんだろうと期待していたら。。。
現れません。
私は機構が複雑になるからだと思います。
極限のコントロールは別として、普通に街を流してる程度では、一定の前後割合でブレーキをかけて、問題になるとは思えません。
自車は前後連動ブレーキではありませんから、実際は前後のコントロールをしてしまっていますが、
連動ブレーキであっても問題はないような気がします。
そうでなければ、わざわざお金をかけて危険な仕様にしている事になる、気がします。
まぁ厳密には、前をさらに強く効かせる事は可能であり、
車の場合LSPCV(古いなー (^^;; 今はEBD?)がついていることからも、一定領域を外れた場合に前後のコントロールが必要になる事は明らかですが。
関連スレッドはこちら↓
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4176095
本題のほうは、よく現象がわかりませんが、いつも急ブレーキで止まっているのかな? というのが率直な感想です。
書込番号:4230834
0点

>車の場合LSPCV
すいません、LSPVのようです。LSがつかないとPCVで通るはずですが。
ホントはよく知らないので、単にPCVだけにしておきたかったんですが、
以前に別のサイトでPCVと言ったら「ポジティブ・クランクケース・ベンチレーション?」とふざけられてしまったので、今回わざとLSをつけたら・・・ 失敗しました(^^;;
二輪車にもPCVはついてるみたいですね。
良く知らないのでネット検索しておりますが、詳しい方に説明(たとえば、Pバルブの調圧開始点とバイクの挙動の関係とか)いただけたらうれしいです。
書込番号:4230993
0点

↑いい年こいてんだから自分で調べてよ、それくらい。(^^;
何のためのネット検索でしょうか?
乗り込んだ人なら自分なりの情報収集方法があるでしょ?
あなたのために懇切丁寧に説明するほど暇じゃないよ(笑)
自分が若いときも先輩たちが教えてくれるのはヒントだけだったからね。それを元に自分たちなりに調べて実践して、それなりに上手になることが出来ましたよ。
調べて、実践して、答えを見つける楽しみを取るほど「ヤボ」じゃないですよ。
何でも教えてやることが相手のためになるとは思いませんからね。ましてや初心者でもないあなたはすでに自分なりの答えを持っているでしょう?たぶん、あなたはバイクは移動手段ということが前提で速く走るより安全に走ることに興味があるということでは?
私はバイクの不安定さを楽しみたい、移動手段というよりスポーツとして楽しみたいって思っていますよ。だったらサーキットに行けって言うのだったらそれはナンセンスで、サーキットと公道(主に峠道)では楽しみは違いますね。
最後にヒントとして言えるとしたら、バイクの前後ブレーキが分かれているのはカメラの世界で露出優先オートやシャッター優先オート、プログラムまであるのに、マニュアルモードも有るのと似たようなもんです。必ずしも適性露出が正しいわけではなく、自分なりの世界観を作るのにマニュアルが必要というわけでしょう。それと同様にブレーキのかけかたも千差万別人それぞれ、時と場合によって変わります。自由度があると思って良いんじゃないかな?
前後同時にかけるシステムはかなり昔からあったけど(モトグッチが最初かな?)、メジャーになりきれないのはユーザーが求めていないって事ではないでしょうか?ABSに関しては否定しないけど、前後同時は私はいらないって思うね。
書込番号:4231264
0点

お答ありがとうございました。
>何のためのネット検索でしょうか?
その前に、何のための掲示板でしょうか?
検索をすると掲示板もヒットします。最近、価格com口こみ掲示板のヒット率が増えてきました(笑)
よくまとめられた公式・個人サイトも良いですが、それには書き切れない細かな、詳しい、裏話などがスポット的に掲示板にあるのを見つけてとても納得したりします。
誰かが書かなければ検索されません。
僕は無駄話が多くて申し訳ないですが、皆様の深い知識にはいつも勉強させていただいております。
書込番号:4231336
0点

えっと、、、、、
かまさんが、上手になりたいので情報が欲しいというのであれば、簡単な方法を一つ紹介しておきます。
場所もさほどいりませんので、ぜひ試して下さい。
それは8の字走行です。
最初は適当なサイズの8の字を作ってみてください。それぞれの円の中心に空き缶でも置くと良いでしょう。
これをフルロックターンで曲がるように練習してみてください。二つの円それぞれフルロックターンです。やってみると分かりますが、フロントブレーキはかけれません。リアだけです。アクセルワークとリアブレーキ、それとバランスとサスの挙動を利用してやればスムーズに出来るようになると思います。
最初からはフルロックは難しいと思いますので、徐々に半径を狭めると良いでしょう。できれば何人か友達とやるといいですね。ずっと一人でやっているとエンジンとブレーキが熱ダレします(^^;
さらにこれの上級編はフルロックターンで出来るサイズを、今度は二台のバイクでやるのです。これは怖いですよ〜Wお互いにW
一人でやるのはどうもとか、なかなか誘える友達がいないというのであれば、地域の自動車試験場や警察署などに相談してみてください。ジムカーナをやっているバイクのクラブを紹介してくれると思います。後は直接交渉で参加させてもらいましょう。参加費はお弁当代+αくらいです。
ただし乗るのは自分のバイクですからコケたら自腹ですw
練習用に250くらいのバイクを持つのも良いと思いますけどね。
書込番号:4231643
0点

ちょっと気になったので…。
PCVバルブはエンジンのブローバイガス還元のための物でブレーキとは関係ないです。正解はLSPVであっていると思います。またLSPVはロード・センシング・プロポーショニング・バルブの略ですが、LSPVは四輪車等で前輪より先に後輪がロックするのを防止する為の物のですので前後輪のどちらもロックしたら危険なバイクには搭載されていないかと思います。
失礼しました…。
書込番号:4235253
0点

>PCVバルブはエンジンのブローバイガス還元のための物でブレーキとは関係ないです
ぎゃあ またふざけられてしまった(^^;;;
http://www.honda.co.jp/tech/motor/safety/d-cbs/
すいません、ついでと言っては申し訳ないんですが、
G感知式のPパルブ(坂道にチェックボールがついていて、急ブレーキによるGでチェックボールが坂を登り、油圧経路をふさぐことによって油圧をそれ以上あげなくするヤツ)って、
何て名称でしたっけ?
名称がわからなくて検索できないんです(^^;;
書込番号:4235395
0点

すいません こっちかな?
http://www.honda.co.jp/tech/motor/close-up/abs-cbs/abscbs-1/abscbs-2/abscbs-3/abscbs-4/
PCVという同じ略号で、
プロポーショナルコントロールバルブと、プレッシャーコントロールバルブ、
言葉の直接の意味は違うんだけど、目的が同じという、、、
いつもにやにやしながらネット検索しています(笑)
書込番号:4235423
0点

↑メカオタクはいいから、腕磨けw
私が書いているのはそう言う薀蓄の話しじゃないよ。ほとんどどのバイクでも通用するバイクの基本的な挙動とそれをコントロールするための知識のススメをスレ主(書き捨てになってるが)にしているだけですよ。
人に絡んだ割には、あなたも書き捨て帝王ですね。
ま、同類ってことだ。
書込番号:4236272
0点

↑レスよく見なさい
絡んできたほうは彼のほうですよ。しかもスレに関係ない薀蓄をツラツラと、、、、
薀蓄書く暇があったら、相手にわかりやすい具体的な例でもあげたらどうかね?
ま、知識オタクの君らはナカヨシコヨシしてなさい(笑)
書込番号:4238149
0点

>[4238149]ジェド さん
だから、かま_さんに「ダメですよ」といっているんです。
ジェドさんとは意見があいませんが、感情的にオカシナ事を
しようとは考えていません。
#楽しい掲示板にしていきましょう。
書込番号:4243001
0点

>エドムント・フッサールさん ご気分の悪い思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。
>ご覧のみなさん お見苦しい展開を、申し訳ありませんでした。
書込番号:4243046
0点

>[4243046]かま_ さん
いえいえ、気分を害したなんて事ありませんよ。(^_^)
口コミも再開しましたし、これかもここでも、他でも
よろしくデス。
書込番号:4243307
0点



バイク(本体) > ホンダ > XR250 モタード

2005/01/25 19:39(1年以上前)
いまどき、安っぽい、本当にオソマツな旧式のアナログメーター。
ホンダは何、考えているんでしょうかね。
他社製品との比較上、十分なマイナス・ポイントになっていること、判って無いのかなぁ。
非常に残念。
書込番号:3833967
0点



2005/02/01 02:27(1年以上前)
現在のCRMでも同型のアナログメーターですが、とくに不満は感じません。やたら視認性はいいです。トレールには時計等が付いているデジタルがいいですが、質実剛健な今のアナログは結構好きです。しいていうなら自分はデジタルよりタコが欲しいです。
それはさておき、世間の噂は今度発売されるXR50、100、230、400で持ちきりですが、自分としては400が非常に気になります。cb400ssのエンジンでは無く、xr400rのエンジンを少し変更(デチューン?)したものになるそうですが、いかがなものでしょうか。3月発売とのことなので今から興味津々。
書込番号:3865730
0点


2005/02/07 21:36(1年以上前)
無用な電気を消費しない、そしてシンプルで壊れにくいメカのアナログメーター、オフ車にとって、これはこれで意義があるのかもしれませんが、一度、時計(バイクを通勤にも使う場合、非常に便利で、かつ、オフ走行での万一の転倒時には腕時計よりはるかに安全)を含めた何でも有りのデジタルを経験してしまうと…。
ツーリングの給油計画もツイントリップメーターは便利だし…。
表示形式はデジにこだわらないけど、多機能を求めたい。
志向の相異なるXRにCRMのオサガリのごときメーターはやはり、如何なものかと考えます。
タコ、太古の昔、いつの間にか、何故か、まずフルスケールの250ccモデルから始まって順次、消え去って行ってしまったんですね。
メーカーはこのメーターの知らせる情報をライダーが知る必要がないとでも考えているんでしょうかね。
それは違う・マズイと思うんですがね。
恐らくは、十分なタコを付けるスペースがフロント回りの狭いスペースに確保できないのが一番の理由かもしれませんね。
書込番号:3898105
0点

>しいていうなら自分はデジタルよりタコが欲しいです。
>タコ、太古の昔、いつの間にか、何故か、まずフルスケールの
>250ccモデルから始まって順次、消え去って行ってしまっ
>たんですね。
>メーカーはこのメーターの知らせる情報をライダーが知る必要
>がないとでも考えているんでしょうかね。
>それは違う・マズイと思うんですがね。
>恐らくは、十分なタコを付けるスペースがフロント回りの狭い
>スペースに確保できないのが一番の理由かもしれませんね。
タコメーターの付いていない一番の理由はオフロードを走るときはメーターを見れないことにあると思います。私もオフローダーは3台乗ってエンデューロレース(草レースですが・・・)にも出てましたが、レース中はとてもじゃないけれどメーターなんか見てられません(というか取っ払っていました)。エンジンの音とタイヤのグリップの具合で人間タコメーターをやっておりました。そういえばオンロードのレーサーはタコメーターは付いているけれどオフロードのレーサーには何も付いていませんね。それも恐らく上記のような理由からきているのでしょう。恐らくオフに乗られている人でタコメーターがほしいという人は少数派なのでしょう。
さすがにスピードメーターは公道を走るバイクなもんで外せないですね(笑) スピードメーターは オフ車、命 さんのおっしゃるとおり「フロントの軽量化」「取り外しやすさ」「多機能性」を考えるとデジタルがいいと思います。
只今私はオフ車休止中のため、皆さんが非常にうらやましいです。色々な場所を走ってオフ車を存分に楽しんでください。
書込番号:4144166
0点

・・・モタードの板でしたね。XR250と間違えていました(爆)
書込番号:4144169
0点

価格.com様へ。先ずは復旧おめでとうございます。そしてお疲れ様です。
さて、本題。
「タコメーター」・・・私自身はオンで走ってもスピードメーターすら余り見ておらず勘に頼っているので
増してやタコは余り必要性を感じる事は無いのですが、皆さんはどう感じておいでなんでしょうか?
書込番号:4239390
0点



念願のZを仮予約しました。ブルー希望なのですがABS選んだので黒です。でも納車予定が6月中旬から下旬とのことです・・・悲しい!販売店に確認すると全国的に品薄状態だそうです。納車が今から楽しみですが、納車即梅雨入りなんてことになったらまたまた悲しいですね。ちなみにフォルツァは毎月何台くらい売れてるんでしょうか?知っている方がいましたら教えて欲しいな。
0点

購入、おめでとうございます。私も次はフォルツァにしたいと思っています。
販売台数ですが、確か「オートバイ」と言う雑誌の後ろの方に販売台数の順位が載っていたと思います。違っていたらごめんなさい。昔、立ち読みしていた時には、ビッグスクーターでは、マジェスティがダントツでしたね。フォルツァが新発売になっても、マジェにはかないませんでした。
最近ではフォルツァの新型の評判が良いのと、マジェのスタンダードがカタログ落ちした(?)みたいで販売数は逆転しているかも知れません。
ちなみにフォルツァが新発売した時は3ヶ月位の納車待ちでした。
時期も悪いですね。新車が売れる時ですから。
書込番号:4236695
0点

私も1年悩んで先日Z.ABSを契約しました、色は白です。やはり納車は6月下旬と言う事でした、梅雨時季なのでちょっと悲しいですが、待ちどうしいです!今から雑誌などを購入して、カスタムパーツを選んでいます!楽しみです!
書込番号:4237379
0点

みなさんありがとうございます。オプションでモリワキホワイトチタンとイモビつけました。あと値引き以外で純正キーロックとワイドボディカバーをねばってねばってGetです。大きなバイクは15年ぶりなので大事に、大切に乗っていきたいと思います。ちなみにリースで購入しました。他のフォルツァ大好きさんもオーナーになられることをお祈りいたしております。
書込番号:4238352
0点



はじめまして。フォルツァを買おうと思っています。
さっそく質問なんですが、BIGスクーターのスピードやパワーは高速では大丈夫なんでしょうか?
ホームページで見ていると普通のバイクと比べて最高トルクや最高出力が弱いので、本当のことを言うと普通のバイクにするかBIGスクーターにするか、かなり迷ってます。
個人的にはBIGスクーター系(特にフォルツァ)のデザインや収納、その他のシステムがかなり気に入っているので、フォルツァにしようと思ってます。どうでしょうか?
是非アドバイスを頂きたいのですが・・・・
0点

FUSIONに7年乗ってます。
以前北海道に行くときに荷物満載状態(トップケース、パニアバック*2)
で登坂車線があるようなきつい坂で90km/hぐらいしかでなかった覚えがあります。
確か向かい風も吹いていたような気がするので、条件としてはかなり悪い方ですね。
荷物そこそこ、平地、一人乗りなら流れに乗って走るのは何の問題もないと思います。
高速の二人乗りは試したことはありませんが、登りは厳しいでしょうね。
最初に聞くべきだったのかもしれませんが、そんなに高速道路を利用されますか。
もし、あまり乗らないのであれば、普段の使い勝手を重視して、
選ばれた方がよろしいかと思います。
書込番号:4209779
0点

エンジン形式から考えて見ましょう。
フォルツァと同じ単気筒の250のバイクといえば、ホンダで言えばXR250とかになりますが、こちらは28馬力に車重130kgくらい、フォルツァは22馬力に185kgくらい。
XR250はオフロードバイクだけど一人乗りならかなり軽快に走れます。高速道路でも流れに乗るくらいはたやすいでしょう。
でもXR250に常に女の子一人載せて走っているような状態になるのがフォルツァですね。
180kgの車重というのは400のバイク並みです。
ですから排気量的に400cc以上じゃないときついかなって思います。
250でも問題ないともいえますが、我慢を強いられる場面は多いかと思います。まぁ、そのあたりは車検の有無による差と考えるしかないと思いますね。
個人的にはクルマ的使い方(移動手段)をするならスクーター、スポーツ的使い方(走りそのものを楽しむ)ならバイクだと思います。
書込番号:4209930
0点

其蜩さん、ジェドさんありがとうございます。
いろいろ聞いて、もうちょっと考えてみようと思います。
買うのはそんなに急いでないので、もうちょっとバイクショップを2・3軒回ってみようかなと思います。
書込番号:4210351
0点

すみません。最後の判断材料として、またまた質問です。
250ccのBIGスクーターは普通に出して何キロぐらいスピードが出ますか?
あと、最高速はメーターは160と書いてありますが、そこまで出ますか?やっぱりバイクはスピードの出る方がいいので・・・・
再びアドバイスお願いします。
書込番号:4210451
0点

「何キロぐらいスピードが出ますか?」なんて書くと、「制限速度は守りましょう」なんて言われちゃいますよ。
スピードはバイクの魅力だから、私も否定はしません。初めてバイクに乗ったときの速さに感激したことは、一生忘れないと思います。今は無茶な運転はしませんけどね。制限速度は、ちょっとだけオーバーしてるかな。
私はフォルツァオーナーではないけど、100Km/hは間違いなく出ます。125だって100km/h出ましたから。
昔の本で、ほとんどの車種の最高速を測った記事があり、250単気筒ロードスポーツは140km/hくらい出ていました。フォルツァはそれらより重いので、そこまでは無理でしょうけど。
ちなみに2気筒は160km/h、4気筒は180km/h、2ストは200km/hくらいでした。当然ながら、パワーと最高速度は比例します。
でもね、スピードが出ることと、速く走れることは別ですよ。よく見る光景で、峠で4気筒車が単気筒車にぶち抜かれています。
パワーをあげれば、強いパワーにあわせた重い車体にしなければなりません。操縦性も直進安定性を重視しなければなりません。エンジン特性も高速重視で、中低速は犠牲にしなければなりません。その結果、エンジンをぶん回さないと速く走れないバイクになります。
高速はぶん回すから問題ありません。しかし峠でぶん回したら、コースアウトです。そうでなくても直進性が強くて曲がりにくいんですから。結局峠では、軽くてひらひらと曲がれる低パワー車のほうが速く走れてしまいます。これは峠だけでなく、街中でも同じことが言えます。プロレーサーなら話は別かもしれませんが。
CRライトさんの場合、スクーターに最高速度を求めるところに無理があります。スクーターは便利な道具で、エンジンは全て単気筒です。低中速重視なのです。
高速を重視して選ぶのは構いませんが、それならスクーターではない方がいいと思います。スクーターは横風にも弱く、最高速度が高いのは危険です。充分なスピードが出て、便利で楽ちんなら、それで満足できますよ。
どうしてもスピードが出るバイクが欲しいなら、4気筒ロードスポーツにしましょう。もちろん排気量は大きいほどいいです。滑らかでパワフルなエンジンで、ジェットサウンドが楽しめます。長距離を走るのも楽です。
ただし、重く、曲がりづらく、低中速は普通にしか走れず、ガソリンも食います。その辺は得手不得手があるので、仕方ありません。それとスピードを出すなら、革つなぎくらいは買ってくださいね。
それにしても現在のスクーターブームは、エンジン形式での選択というのがなくなってしまったのですね。以前は目的に合わせてエンジン形式を選び、その中から車種を絞っていったのですが。だから単気筒車で最高速を気にするなんてなかったし。
もしスクーターブームが続くようだと、いずれ4気筒エンジンのスクーターが出たりするかもしれないですね。
書込番号:4210775
0点

たいくつな午後さんありがとうございました。
僕もかなりのバイク初心者なので、あまりエンジンのこととかは分かりませんでしたけど(T_T)、確かな判断材料になったと思います。
いや〜・・・・やっぱりバイクも長所短所がはっきりしてるんですね。勉強になりました。これからもうちょっと慎重に選びます(-_-;)。
書込番号:4210816
0点

CRライト さんへ、
>250ccのBIGスクーターは普通に出して何キロぐらいスピードが出ますか?
250ccは軽自動車に相当しますので、最高速の自主規制値は
140km/hです。実際にはパワー的にそこまで出ないと思いますが。
書込番号:4211800
0点

補足というか余談ですが(^^;;
”最高速”とかいう極限の話になりますと、
そこに到達するまでの時間が、バイクによってまちまちで、
割と簡単に最高速に到達して、あとは伸びないタイプや
じりじりといつまでもゆっくり加速していくタイプとか、あったりします。
ですのでひとえに最高速と言っても、それが出しやすいか、出しにくいか、という違いは起こるのですね。
これは、たいくつな午後さんのおっしゃるエンジン特性に加え、変速の特性にもよる気がします。
もちろん”最高速”というものはありますから、それをお話する事に異論はありませんが、
自分の環境で出せるかどうかも考えたほうがいいかと思います。
で、ほるっちゃはどんなタイプなのでしょうか?(をい!)
書込番号:4211966
1点

>250ccは軽自動車に相当しますので、最高速の自主規制値は140km/hです。
は?どのような根拠でいわれているのかな?250でも車種によって、メーターが140km/hくらいまでのものと180km/hのものとありますけど、、、最近はみんな140km/hまでしかないの?自主規制値って言う意味も良くわからないんだけど、、、
初耳なんで、その辺教えてくださいな。
最高速云々に関してはギア比(スクーターの場合は減速比?)とかも絡んでくるので、明確にはいえないけど、単純に180kgの車重のものを20馬力くらいで走らせるわけですから、平坦路で80km/hまでじゃないかな?普通に加速できるのは。。。先述のオフロードバイクでも100km/hくらいまでですからね。
まぁ、たいくつな午後さんもおっしゃっていますが、スクーターに最高速などということを求めるのは、ちと的外れだと思います。
高速道路で二人乗り解禁になりましたが、スクーターの特性がわからずに二人乗りでムリな高速走行する人がいなければいいのですが、、、
書込番号:4213419
0点

みなさんアドバイスありがとうございます(ToT)/~~~
何分バイクについてはまったくのド素人なもので・・・・・かなり為になります。
バイクは単純に外見だけで判断しないで、やっぱり燃費やエンジンも考えておかないとあとで後悔しそうですね・・・・
ちなみにみなさんのオススメは何ですか?(質問ばかりですみません・・・)
書込番号:4213936
0点

高速で100km出せるなら、正直十分だと思います。
頻繁に発進、停止するような道路ではないから、加速に関しては
追い抜き以外に必要ないし、
高速は頻繁に乗るものでもないので、普段の使い道を考えて
スクーターにするのも悪くないでしょう。(って其蜩さんとカブってる・・・)
後は、バイクに利便性や、どんな楽しさを求めるかによるでしょう。
個人的にスクーターは、積載の少ないAT四輪みたいな位置づけに思えるので、
乗ってて楽しそうには思えないです。(乗ったことないのでイメージです)
250ccならVツインのマグナとかいいと思います。
書込番号:4214086
0点

お勧めはCRライトさんが気に入ったバイクです。最初に
「個人的にはBIGスクーター系(特にフォルツァ)のデザインや収納、その他のシステムがかなり気に入っているので、フォルツァにしようと思ってます。」
と書いていますから、フォルツァでいいと思います。
皆さんのお勧めといっても、皆さんの好みはバラバラですんで。私だったらフォルツァは選ばないです。
フォルツァが悪いバイクとは思っていません。きっと便利で乗りやすくて充分な性能なんだろうとは思います。特にスクーターは、気軽に乗れるのがいいです。
スクーターが楽しくないとは思いません。昨年アドレスV100に乗ったら、おもしろかったです。あれ凄く速いんだよね。いきなり猛ダッシュして、メーター見たら70km/hも出てる。まだまだ出そうだし、軽くてよく曲がるし、カルチャーショックを受けちゃいました。
ただ250で50万円超というのは、高いなあと思いますね。400の値段かと思った。
他にもマニュアルで乗りたいとか、イメージ的にロードスポーツの方がかっこいいという思い込みとかありますね。
でも、たぶんフォルツァを買ったら、それはそれで気に入っちゃうと思いますけどね。
誰もがお勧めするバイクなんてないんだから、自分の好みで選べばいいと思いますよ。
あとバイクでどんなことをしたいかが重要です。CRライトさんは、今はバイクを持っていますか。持っていないから、何をしたいかが漠然としていて、色々と欲張っちゃうのかなと思いました。
色々調べていたら、こんなのを見つけました。なかなか面白いですよ。
>・ホンダ
>一部からは「性能が良すぎる」という苦情も・・・
これは笑えた。確かにあまりに乗りやすいので、味気なく感じる。いいことなんだけどね。
http://homepage2.nifty.com/g_m_w/bike2.htm
>250ccは軽自動車に相当しますので、最高速の自主規制値は
140km/hです
これは私も初耳です。私が乗ってた250は180km/h出ましたけど。
(一度だけ興味本位で出したけど、あんな怖いことは二度とやりたくなくなった。)
軽自動車の最高速規制は、アルトワークス登場がきっかけでした。私が乗ってたのはそれより古いので、バイクもアルトワークス以降が規制対象なのかな。
ちなみに今でも180km/hスケールメーターの250バイクはあります。ホーネットなんかがそうですね。
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/hornet/equip/meter-panel/index.html
書込番号:4214554
0点

そうですね 人の意見で選んだら後悔するので 自分が欲しいのを買いましょう
自主規制値・・・リミッターって事なのかな?
書込番号:4214802
0点

いろいろありがとうございます。
確かに自分で選んだ方が後悔しないかと思います。でもオススメの方も参考になりました。
たいくつな午後さんが載せてくれたホームページ(バイクの基礎知識)はかなり僕にとって役に立ちます。ありがたいです(^。^)
でも、たぶんこれからもわからない細かなことが出てくると思うので、みなさん、その時はまた是非よろしくお願いいたします。
※補足 : ちなみに僕は18(今年で19)です。
書込番号:4215533
0点

初めまして。最高速の話ですが、自分はマジェスティ2でマフラー変えてるだけですが、メーターの最後まで楽に行きましたよ^_^;以前乗っていたのがレーサーレプリカの2STなのでそれに比べたらなんですが、思った以上に速くてビックリしました^_^;
書込番号:4236865
0点



納車してからまもなく走行距離が200kmになるので、試しに自分でオイル交換をしようと思い、
自宅にある工具(スパナやレンチ)を使用してドレンボルトを外そうとしたのですが、
固くしっかり締まっていて外すことができませんでした。仕方なくオイル交換は諦めたのですが、
皆さんは自分でオイル交換をする際、どのような工具を使用しているのでしょうか?
また、オススメの製品等あれば教えていただけると助かります。
あと、ドレンボルトの他に「オイルストレーナーキャップ」というのがありますが、
これを外す際、どのような工具を使用すれば良いのでしょうか?
工具を咬ませる部分が非常に薄いので、へたな工具を使用するとナメそうで恐いです。
どなたかアドバイスをよろしくお願いします。
0点

>自宅にある工具(スパナやレンチ)を使用して
もしかしてレンチというのは、六角レンチでしょうか?
私はメガネレンチを使っています。メガネレンチよりも高価ですが、ラチェットレンチの方が使いやすいと思います。
書込番号:4224340
0点

タカクリボ〜さん こんにちは。 頭にしっかり押し込んで じわーーっと力を加え 滑らせないよう、怪我しないように。
http://allabout.co.jp/auto/carmaintenance/closeup/CU20040428A/
書込番号:4224380
0点

たいくつな午後さん、BRDさん、早速のご返信ありがとうございます。
私は「フレアナットレンチ」という六角レンチに似たような工具を使用しました。
メガネレンチやラチェットレンチを使用するのが良いのですね。大変参考になりました。
今度工具を用意して、再度チャレンジしてみたいと思います。
それと、もう一つ質問させてください。
取説を見てみますと、エンジンオイルの量は
オイル交換時:0.9L
全容量:1.1L
となっていますが、交換時は0.9L注入すれば問題ないのでしょうか?
また、シーリングワッシャとドレンボルトは、交換の度に新品に交換した方が良いみたいですが、
これらはお店(ホームセンターやカー用品店等)で簡単に手に入るのでしょうか?
書込番号:4224753
0点

替えの部品をDIY店で見たような記憶があります。
頭を滑らせて変形し、次回苦労しそうな感じになってから 探しに行きました。
抜き加減によるので、オイルレベルを見ながら注油してください。
オイル交換後、ボルトまわりをきれいに拭き取り、走行後 にじみ/漏れがなければ シーリングワッシャ交換しませんでした。
書込番号:4224941
1点

タカクリボ〜さん初めまして、ドレンボルトの工具についてですが、フレアナットは絶対に使用しないでください、それはブレーキケーブルを外すもの(他にも色々使えます)で力が結構逃げて下手したらドレンボルトもレンチもパーですよ。
ドレンボルトを外すときはメガネレンチかソケットレンチを使いましょう、ボルトの六辺に力を掛けれる工具がベストです、よってアジャスタブルレンチやオープンエンドレンチも基本的には不可です。
工具メーカーについては国内であればコーケンやKTC、国外では有名どころのスナップオン(高いけど使いやすい)やマック(使ったことなし)、シグネット等色々あります。
ファクトリーギアやアストロプロダクツ、原工具等のHPを参考にしてみてください(工具のカタログ楽しいですよ)。
初心者でしたらシグネットが価格がこなれていて使いやすいと思います(ちなみに自宅ではシグネット・バーコ・コーケン・スナップオン・スタビレで整備しています)、良い工具は一生ものだと思いますのでけちらない方がバイクにも本人にも優しいと思います(整備を職業にしてるものでうるさくてすいません)。
シーリングワッシャやドレンボルトは、価格も高くないので純正を使うのが一番安全です、私はドレンボルトは4・5回に、ワッシャは毎回交換してます(って言うよりワッシャは絶対毎回交換してください、痛い目に遭いますよ)、オイルは基本的には抜いた量だけ入れるのが良いと思いますが、エンジンのこと考えたら毎回ストレーナーも清掃した方が良いと思いますよ。
バイクを安全に快適に乗るためにいっぱい手を掛けてあげてください。
書込番号:4224970
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BRDさん、しゅなぽんさん、大変参考になるアドバイスありがとうございます。
フレアナットレンチは使ってはいけなかったのですね。この手に関してはド素人なもので・・・
工具は良い物を揃え、シーリングワッシャやドレンボルトも純正品が良いとの事ですので
皆様からの貴重なアドバイス&情報を参考にし、作業してみようと思います。
大切な愛車のためですからね!
書込番号:4225341
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オイルの量は、レベルゲージ(とか窓とか)で確認した方が良いと思います。
確かに、オイル交換(たぶんフィルター無交換?)、フィルターも交換、オーバーホール時 でそれぞれ何リッター といろいろ書いてある資料は見ますが、
オーバーホールはした事ないですが、
交換時に抜け切らないオイルも実際あったりするので、その0.9リッターとか言う数値はレベルゲージと一致しない事も多いので、
オイルを買って来る時の資料にはしますが、実際はゲージで見ています。
ちなみに僕自身は、ワッシャを交換した事はないです。
オイル交換は自分では30回くらいかな? カー用品店でも、全部は見ていないけど、替えてくれてるか疑わしい。
車とバイクで40万km以上走っていますが、ドレンからの漏れはないです(他の部位からはある)
まぁ、漏れたらワッシャ替えてみよ〜♪ というつもりでやっています。
しかし、フレアナットレンチをお持ちとはすごいですね。
私はブレーキフルード交換も、メガネでやってしまいます。
とか言ってて、恥ずかしながらしゅなぽんさまに質問なのですが、
オイルのキャップにレベルゲージがついているタイプの場合、
キャップは締めこまずにネジ部を”当てた”状態でのオイルの付着位置をを見るのか、完全に締めこんでからまた外して見るのか、どちらが正解なのでしょうか?
つまり、その方法の違いで、ネジの勘合長ぶんの差が出るのです。
別のサイトで聞いたところ、
主に年寄りは”締めこまないで当てるだけ”(僕の知識もこれ)
若者は”バイク屋さんは締めこんでましたよ”
との事で、もしや時代の変化があったのでは? と思っているのですが・・・
しょーがないので自分では、両方で計測して、どちらも満足する量としています(^^;;
書込番号:4226207
0点

かま_さん初めまして、オイルレベルゲージについては締め込んで計るというのがバイクでは一般的だと思います、車もゴムの部分を押し込みますよね、とはいってもバイクはウェットサンプの場合だと、結構オイルルームの底面積が結構あるので(中型以上だと)レベルゲージのネジ分誤差があってもたいしたことはない様です。一番安全なのはレベル穴があればそれを水平位置で確認する事でしょう、ドライサンプ車は乗ったことないので分かりません。
私はオイル交換の時は、オイルパンにオイルをとってそれを2リッターマスシリンダに移して抜いた量を計量してから、同量の新油を入れています、透明のマスシリンダに移すことでオイルの状態も管理できています。
ワッシャーについては、あれって伸びてボルトを外れにくくする効果もあるんですよね、銅ワッシャだと2回程度までは保つようですが、アルミだと伸びきってしまって振動でボルトが外れてしまうこともあるようです、それで締め込みすぎると次は外れにくくなるか下手すればオイルパンの雌ねじを嘗めてしまうこともあるので気をつけてください。
書込番号:4226263
0点

かま_さん、アドバイスありがとうございます。
オイル量のレベルゲージについてですが、私はFORZAのサービスマニュアルとFORZAの記事が
掲載されている雑誌を所持していて、これらを見てみますと
「オイル量のチェックはキャップをねじ込まず、ゆるめた状態でゲージ付きのキャップを
差し込んで行う」と記載されていたので、今までこの方法で点検していました。
しかし、整備のプロのしゅなぽんさんが「締め込んで計るのが一般的」とおっしゃっていますので
どちらの方法で計ったら良いのか・・・う〜ん、悩みがまた一つ増えました。
書込番号:4226316
0点

現役時代、仕事ではゆるみ止めになったワッシャー( 菊座など )は一度きりで交換しました。
自分の車に対しては もったいない、、、で様子を見て再使用しました。
オイルゲージの差し込む/差し込まないも疑問に思っていたけど、 面倒、、、とねじ込まず まーこんなもんかと ねじ込みませんでした。
誤差の範囲?
透明のマスシリンダは良いアイデアですね。
( 100円ショップにボックスレンチ等がありますね。 プロの方は見向きもされないでしょう。100回使うと壊れそう。)
書込番号:4226586
0点

ゲージの見方ありがとうございます。やはり2通りのお話が(^^;;
まぁ実際は、おっしゃるようにどちらも大差ないので問題はない(?)のですが、決まりというか設計時の条件はあるはずなので聞いてみました。
銅ワッシャは、中古車を買った時にすでに漏れていた事があり、銅ワッシャが延びてすごい楕円になっており、一部がドレンボルトのフランジからはみ出ていました。
なるべく真円にしてボルトと中心を合わせて締めたら漏れなくなったので、そのまま使っていました。
後にカーショップに持ち込んだから、「なんだこりゃ?」と替えてくれたかも??
書込番号:4226670
1点

プロのかたの「毎回交換しています」という発言には、安心信頼と喜びを感じますね。
BRDさまもプロでしたか。九州道中のベルト張りにもアドバイス頂きたかったのに(笑)
能ある鷹はなんとやら、ですね。
余談ですが、スクーターのオイルフィルターは指サック大の金網式が多いみたいですね。
問題ないからこれなんでしょうけど、車や通常バイクの濾(ろ)紙になじんでいましたので、初めて金網を見たときはカルチャーショックでした?!
こんなんでいいの? (^^;; ぢやぁ濾紙式の必要性は??
書込番号:4226719
0点

( かま_さん お目覚めですか? 疲れ 取れましたか?
向こうの板では どなたかのカキコミ毎に眺めながら 静観、遠慮してました。 もう、20年来ユーザー車検受けてます。その間 一度も修理工場に持ち込まず自分で勉強、修理しています。 FF車の車検前に ブーツ破れ発見し 仕方なくドライブシャフト引っこ抜いて 交換したり、滑りますと言うポンコツ車を5万円で貰い 5時間かかってデイスク交換したり。 トシなので近くが見にくいし、体力落ちたのであまり潜り込んで重たいのも持ったりしたくなくなりました。この春の10年物の車検は 500円のコイン洗車、198円の黒カラー1本。2年前の車検前に右パワーウインドーモーター動かず もぎ取り3000円で交換。その3ヶ月後 左動かず。2年辛抱して仕方なく車検前に4000円で中古購入し交換しました。
ベルトのゆるみは ナット/ボルトさえ緩ますことが出来ればどの車も同様では? 手が入らなかったり 工具無かったりして難儀しますね。)
書込番号:4226765
0点

かま_さまに
私もGW前、フォルを納車し500キロでオイル交換をしましたが、フォルはエンジンとデフオイル別々になってるみたいですのでフィルターをそこまで重視してないかと思いました。
書込番号:4229074
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レスありがとうございます。
>BRDさん
ドラシャとクラッチの交換ですか?!
ワタクシには想像もつきません (@_@
”もぎ取り”って僕にとっては懐かしい言葉ですが、今でも流行っているんでしょうか? (^^;;
若いかたは、ご存知かなー?
今はネットオークションばかり見ています。
>ブラピもどきさん
ありがとうございます。
そうですね、ギヤつきバイクのような複雑なミッション(デフではないですよね?)の潤滑はしないし、湿式クラッチではないから、負荷が軽いのでしょうね。
私の中で浮かんだのは、ベクスター/アベニスでした。
これの説明はどうなるのかな?と(笑)
デフといえば、車ですが、エンジン・ミッション・デフの潤滑をひとつのオイルでやってるふざけた車がありましたね。
おまけにラジエータは横向きについてるし、さらにふざけた事にラジエータのドレンが存在しない(笑)
”ふざけている”とは失礼かも知れません。理にかなっているか画期的か??
まぁとにもかくにも、いろんな商品があって世の中楽しいのです(^^)
書込番号:4230952
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かま_さん
いい加減にレスしてすいませんでした。その通りですね。私、こちらの掲示板を初めて拝見、レスさせていただきまして。皆さんやはりメカに詳しいですね。それとは話が別になりますが、自分のフォルは発進のときのエンジンが2300回転くらいで力がかかり実際は3000回転くらいで発進しますが、かま_さんやその他の方もそんな感じですかね?急な坂道発進のときにアクセル回し気味で発進の準備しておかないとズズズッと後退して怖い思いしました。ですので、もう少しだけ回転の低いところからギアがつながる感覚がいいなぁと思いました。
書込番号:4231359
0点

すいません。フォルツァ持ってないので、クラッチの方はお答えできないのですが、クラッチインの回転数が2500回転くらいというお話は、疑問を思うところはありません。
坂道発進は、あまりブレーキを使わないで、回転だけで後ずさりを防いでいるような感じなのでしょうか?
まずブレーキだけで止まっていて、多少早めに大き目にスロットルをあけて、動き出そうとしたらブレーキを離してそのままさらに加速するような方法の方が、クラッチ板を傷めにくいと思います。
クラッチインの回転数は、バネの力を変えることで調整できるので、交換(チューニング)パーツとしてバネを売っている事がありますが、
低くする方向は聞かないような(^^;;
でも、ウェイトローラーの交換とか、スクーターのチューニングは面白そうですよね。
またお話を聞かせてください。
書込番号:4232898
0点

かま_ さま
有難うございます。
流行りに流されて購入してみたためビクスクのパーツ等よく知りませんでしたので参考にさせていただきます。今はお金が尽きてしまい時間をかけてちょっとずつカスタムしていく予定ですので機会があればまた書き込みいたします。
書込番号:4234315
0点


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