
このページのスレッド一覧(全4887スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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0 | 5 | 2005年8月14日 14:45 |
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0 | 1 | 2006年2月13日 21:20 |
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7 | 8 | 2005年8月8日 22:59 |
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0 | 11 | 2005年8月7日 23:00 |
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5 | 18 | 2005年8月17日 20:43 |
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1 | 4 | 2005年8月9日 01:32 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


先ほど3回目のエンストをいたしました。
購入後1000Kmまではなかったのですが、ここ500Kmくらいで
3回落ちています。(現在2200Km)
先日もSBSの整備の方とお話しましたが、アイドリングの調整がないのでアイドリングはUPできないとのこと・・・・・
初期不良(エンスト)に関しては製造番号からFIのユニット交換をしているとのことでした。
また、違う原因なのかFIを交換すればいいのかわからないとのこと
で、使用するガソリンでも影響するとまで言われました・・・・
どなたか最新情報をお持ちではないでしょうか??????
0点

まだ800km程度ですが、まだエンストしてません(エンジン起動3秒後に
エンストしたのはノーカウントです)。たしかにエンジンが冷えてる時は
信号停止時にエンストしそうになるときがありますが。ギリギリの所で
耐えるのはイリジウムに換えたから?それともたまたま??
真のエンストの恐怖は、冬にやってくるのでしょうね(恐)
書込番号:4331173
0点

車体番号800番台の初期型です。
走行距離1100kmで500km以降でエンスト頻発個体です。
特に900kmを超えた辺りから再現性が高くなりました。
症状はスロットル全閉で速度が下がりクラッチが切れた所で「プシュ」
とエンストを起こす場合と、停止後にアイドリング状態で発進にスロッ
トルを開けたときに、まれにエンストしていました。 いずれにしても
スロー(アイドリング)が低するという判断だったので購入店のSBS
にてコントロールユニットの交換をしました。
交換後は上記の現象の再現もなく安定していますが、もう少し経過を
観察してみるつもりです。 ちなみにコントロールユニットの交換は
無償(当然ですが…)で5分程の作業です。
書込番号:4331640
0点

相変わらず蔓延しているようですね。
現在1,500km弱の走行ですが、走れば1回は必ず止まる、とういうような状況です。1週間ほど前、コントロールユニットの交換をするとのことで、部品が入庫したら連絡する(1週間もあれば入庫するでしょうと言っていたが・・)と言われ、連絡が無かったので確認したところB/Oが多過ぎて、入庫未定とのことでした。(チャンチャン)
できるだけ早めにクレームとして販売店に持っていたほうが良いかもしれませんね。
書込番号:4332939
0点

こんにちは エンスト問題は初期不良と言われたFIユニットを交換しても解決していないのですね。
私のバイクではまだエンストは発生していませんが、クレーム修理(交換)後も発生すると言うことは
六月末に納車された個体でも同じ問題を抱えてると見るのが普通でしょう。
クラッチが切れるのはアクセルOFFで速度が約20キロ以下に下がった時ですが、コーナリング中でエンストしたら再始動するには軽くでもブレーキ掛けないとセル廻らないし、大きくバランスを崩す様な事はないにしてもこれから加速しようとした時にエンストされたら最悪ですね。
又、交差点で停車中ならバッテリーさえ元気なら再始動すれば良いけど、赤信号で停車する寸前に信号が青になった時など、再加速する場面でエンストして慌てて再始動(ブレーキ+セル)しようとして後続車に警笛喰らったり、最悪追突されたりは勘弁してもらいたい・・・
走行距離も1,000km越えたし、今のところは調子いいけどボクのバイクもそろそろ要注意なのでしょうか?
書込番号:4335276
0点

皆さんこんにちは
現在の走行距離は1,200km位ですが、幸い私の個体ではまだエンストは起きていません。
したがって気にならない(エンストの事)と言えば嘘になりますが、今のところその兆候も感じられないので起こる迄は考えないことにしています。
アイドリング中であれば昔のバイク(特に単コロ)はエンストするのはそう珍しくはなかったと思いますし、当時のその手のバイクが始動手段がキックしかない頃の事を考えればまだましなのかとも
考えましたが、自動遠心クラッチでギヤ付きでない事とスロー調整が出来ない事を考慮すると
厄介な事だと思います。
今後度々発生する様なら販売店に相談するつもりですが、暫くは様子を見ようと思います。
またその際は状況をレポートしますので宜しくお願いします。
書込番号:4347327
0点





みなさんこんにちは。アドレス乗ってますか?
いやーそれにしてもこのマシン止まりませんね〜
スピード出るのはいいけどこわいこわい。
誰かリヤブレーキのブレーキシュー変えられた方いますか?
デイトナから出てるV100や110やZZのブレーキシューで
いけるような気がするんですがパーツリスト持ってる方
教えてください。よろしくお願いします。
3点

フロントはデイトナ赤に換えました(V100用)。ノーマルよりは
確実に効いてます。でも2stと比べたらエンブレが強めに効いてるので
ブレーキはほとんど握ってません。パッドを換えてから800kmほど
走ってますが、当たりがついてるかすら怪しいものです。
前の前の原チャ(アプリオ2)での話ですが、リアブレーキシューを
デイトナに換えたら、リアが即ロックで乗りにくかった記憶があります。
前パッドをデイトナ赤に換えたら、もう目も当てれない状態でした。
「パッド強化はタイヤとのバランス見合いで」と痛感しました。
書込番号:4331247
2点

>パワーコレクターさん
仰るところは同感です。 私の場合も200km程度走行距離を稼いで
当たりが付いてくるまで「嫌な感じ」を常に感じていましたし…。
現状では、絶対的な制動力は性能に比例している(つまり必要充分)と
思うに至りましたが、確かにタッチは良くないと思います。
特にリアブレーキのタッチは“過剰に効かさない”ことを眼目としてい
るとさえ思う程良くないですね…(苦笑)
国光派さんも述べておられますが、「カッツン」ブレーキというか過剰なブレーキ単体での制動力は乗りにくいですし雨天や路面の変化に対し
て危険な場合もあるので、慎重にセッティングをすることをお勧めしま
す。
書込番号:4331648
0点

国光派さん、黒無印さんレスありがとうございます。
リヤブレーキを強化すると乗りにくくなるとは
思ってなかったです。
しかしこのままでは許せないんです私。
この盆を利用して前はブレンボ、後ろはデイトナに交換
する予定です。またインプレ致します。
書込番号:4331833
0点

ブレーキが効かないと言う話がこの掲示板でよく書き込まれますね。
実は私はことさらV125のブレーキが効かないと感じたコトがなかったもので、何故なんだろう??と不思議に思ってたんですが、もしかしたらロットごとの性能差が大きいのではないか?とさえ思い始めました。というのも元々このパッドはスズキの社内汎用品で、前々からの生産ストック品が使用されている可能性が高いものですから・・。
まぁ、現在は私も国光派さんと同じでフロントはディトナの「赤」パッドに交換しているので、この状態でしたら純正タイヤは容易にフロントロックにさえ持って行けます。この程度の値段のバイクに高価なブレーキシステムはオーバークオリティの感もありますし、まずは消耗品の交換を検討されるのも手ではないかと思いますよ。
それと、スキルを知らない方に対してこういう物言いははばかられるのですが、この場であえて申し上げますと、ご自身のブレーキのかけ方には問題ないでしょうか?その点も重要なチェックポイントですよ。
書込番号:4332219
1点

ブレーキが「効く」ということは運動エネルギーを熱エネルギーに変換
してしまう「時間が短い」ということと、その「放熱量が多い」という
二つのポイントで語られると思います。つまり運動エネルギーを短時間
で大量に熱エネルギーとして放射できるシステムが「効く」ということ
になります。 しかし、ここに操作する乗り手の「感性」も大きく関わ
るので難しいことになります。初期の食いつき感が高いモノを効くと感
じる人もいるし、プログレッシブに制動力が高まるモノを効くと感じる
人もいると思います。
バイクではないのですが、一昔前の欧州車と日本車ではブレーキの効か
せ方に大きな差がありました。 (今はSBCとか変なディバイスが幅を利
かせ出欧州車もおかしな事になってますが…)初期ブーストが高くて軽
く踏んでも制動力の立ち上がりが強い日本車風味付けと、踏み始めから
重々しい感じであまりサーボが効いている印象のない欧州車風。
ブレーキ(ング)に求められる環境と操作感を追求すると自ずと味付け
も変わっていたのだと思います。
V125のブレーキは経済性(パッド&シューの長持ち)に主眼が置か
れていると思います。 一般的に効くパッド&シューは減りも早いです
から、スポーツモデルでもない原付二種スクーターのブレーキが、僅か
数千キロで消耗品交換が必須となると、幾らブレーキのタッチが良くて
も、それはそれで消費者からの物議を醸すので、メーカーは採用しない
でしょうし…。
書込番号:4332313
0点

欧州車に対する日本車のようにローメンテナンス、ローブレーキダスト、低いターゲットスピードを狙った原付2種では「赤」パッド、あるいは件のブレンボキャリパーのようなものを純正採用できないのは仕方ありませんね(ヤマンボなんかはありましたけど)。
全てはユーザーの熟成度の低さに起因する問題ですから原付2種と大型バイクの関係は日本車と欧州車の関係に似ていますよね。例えば日本ではブレーキローターは消耗品だと考えている人はほとんどいないし、時速250キロからのフルブレーキなど考えも及ばない状況ですから。
書込番号:4332840
0点

まだリアホイールは外してないのですが、リアブレーキシューの当たりは
ほとんどついてないだろうなぁ。。と思います。硬いシューだと、1年
乗っても2割ほどしか当たりがつきませんし(グラアクがそうだった)。
あの時は、当たりがついてるところ(黒くツヤツヤになってる)を細目の
ペーパーで削って、しばらく乗ってまた削って。。。を何度も地道に
繰り返しました。当たりがつききると、劇的とまでは行かないものの
それなりに制動力が上がりました。
もしかしたら、シューの製造精度に起因して、当たりのつき具合に個体差が
あるのかもしれませんね。
書込番号:4333657
1点

リヤブレーキについては以前も書き込みさせて頂きましたが、確かに効きは心もとないですね。
ブレーキのタッチ、効き、フィーリングはメーカーや車種によるセッテイングの違い等々で大きく
異なりますが、私はことV125に関してはその様な高レベルの事ではなく、単に安いバイクだから
ブレーキもそれなり(安物で効かないのが付いている)ということだと思っています。
日本の公道での最高速度は60キロだし、高速道路を走ることがないV125のブレーキは精々
60〜70キロの速度から停止出来れば良い訳でそれ以上は必要ないと言うことでは?
値段下げる為にTURNのモニター廃止しちゃう位だしね^^@
このバイク確かに早いけど、車体や造りは50cc並みだからブレーキもそれなりなんですよ。
書込番号:4335418
0点




台湾ヤマハ製造のグランドアクシス(日本仕様)はダメ子ちゃんでした。
部品の精度の悪さが全てに悪影響を与えてましたね。それ故に個人で
改造したり、社外部品が多く出たりと、そう言う意味ではおもしろい
原チャでしたけど。
「高レベルの無難」な国産のV125をお勧めします。改造を楽しみ
たいときはグランドアクシスがコマジェですかね。キムコは全く
分かりません。。。
書込番号:4327261
0点

125ccのスクーターだけで考えると、
国産なら
ヤマハのコマジェ、シグナスX
スズキのアドレス
ホンダのスペーシー
台湾製なら、
SYMのRV125など
キムコのVLINKなど
PGOのアッローロなど
があります。
コマジェみたいなシートゆったりのビッグスクーター系で
いくと、国産ならコマジェ、台湾製だと
RV、VLINKあたりでしょうね。
カノン影丸さんが何を求めるかでしょうね。
私なら、やはり国産が良く、通勤が主な目的で、一人乗りが
ほとんどなので、アドレスにしました^^
私のところであると、台湾製のスクーターを扱っているところが
少なくて、アフターなどにも不安を覚えたので、
SYMのRVには少し興味を惹かれましたが、
アドレスにして良かったと思っています。
書込番号:4327740
0点

コマジェは台湾製ですね^^;
そういう意味では国産ではビッグスクーター系のは
ないということなんですね^^;
書込番号:4328516
0点

SBSの店員さんにききましたがV125は部分的に(たぶんエンジンだと思ったけど・パーツの供給はどこかわかりませんが)中国製ですって・・・
正確にはショップかスズキに尋ねるといいと思うけど
このご時世では、メーカーは何かしらコスト削減をしなければ生きていけないようですね
書込番号:4329842
0点

皆さん貴重なご意見ありがとうございます。まだ迷ってますけど、アドレスの外回りには、コスト削減と思われる錆びて当たり前と言わんばかりに鉄ビスのオンパレ−ド!そのてんキムコのVlinkは以前ホンダと技術提携してたらしく作りがいいんですね?でも問題はエンジンとかの中身なんですよね、ん〜どないしよ〜南無〜
書込番号:4330945
0点

私の考えはずばり安心です!!
私も購入時に迷いました。 皆さんに相談して・悩んで(このときが
いいのでしょうが・・)結果を出したのですが、まず 使用目的かと・・・ 私は通勤がメインです。
車体の価格もそうですが「乗りやすさ」「燃費(今、38K/L)」「安心」です。
壊れるのはしょうがないでしょうが、修理が何処でもできることが必須でした。一部のお店での取り扱いは不安でした!
4ストで考えると数は絞られ、予算で篩い、燃費で篩うと答えが出ました!
おまけは、2年保証は捨てられませんでした。
趣味で買うなら250を買います! でも、通勤快速と行くならアドレスがいいと思います。
製造国は何処でもいいと思います! 安心して乗れれば問題はありません!
エンストするバイクは安心なんでしょうか???(笑)
書込番号:4331037
0点

>V125は部分的に中国製ですって・・・
エンジンは日本製パーツの中国組立てって話をバイク屋に聞きました。
さらに、組立て済みエンジンを満載したコンテナを、積み込み作業中に
海に落っことしたとかも。ホンマカイナ。。。?
まぁ部品が日本製なら精度は悪くないかな?と思ってます。
書込番号:4331150
0点

俺の話を聞いてくれ。
去年、スペーシー100を購入したんですが、
お店〜自宅まで乗ってみて、最悪である事を
知った俺は、その後一切乗ることなく、ブルーシート
をかけたままにしてある。
最近、エンジン位かけておかないと・・・と思って
シートをはずしてみたところ、さびはあるし、ガソリン
腐ってるし、タイヤはパンクしている・・・。
でも走行距離00003km です。
鉄くずになってしまいました。(涙)
今のアドレス125は大好きなので毎日乗ってます。
私のように25万を捨てることの無いようによ〜く選んだほうがいいですよ
書込番号:4331974
0点

ど〜もです!クラリベットさん、アドレスにぞっこんでなによりです、スペ−シ−もったいないことしましたね。そのてんアドレスは長く乗るらなかってもEFIだから大丈夫らしいですね。質実剛堅?カタログに書いてますね、でも問題はコントロールユニットによるエンストなんですよねこれって言ってこられた方のみ交換らしいけど、どう考えてもメーカークレームですよね。車だったら大問題になると思いますけど?いかがでしょうか?
書込番号:4333344
0点



本日、ウインカーのインジケーターを取り付けておりました。
メーターパネルには埋め込みましたが、配線が思いように行っておりません。
どなたかご教授願います。
@LEDのマイナスは近くのアースで取りました!
Aプラスはカチカチ音の出るパーツで常時+でないほうで
取ったのですが、確かにウインカーを出している時は
カチカチと光りますが、きっている時も点灯しております。
他のリレー(カチカチ音のするタイプ)は、作動しておりませんので
ICリレーか何かでしょうか?
カチカチ音を出している前のパーツでとるのか、リレーをかけてやり
逆の動作での発光をさせるのか?
皆さんはどうされてますか????
本日はタイムアウトしましたので、次回に再びトライしますが
アドバイスお願いいたします。
当方の、電気的レベルはアマチュア無線とカーショップの
アルバイトレベルです。
若い頃は、2TGや3Kエンジンを、ばらしたり・組んだり
しておりました!!
よろしくお願いいたします。
0点

らんさ〆 さん ありがとうございます。
そうですよね! 1本で考えなくとも
ダイオードかませれば左右から持ってこれば
いいんですよね!!
1案とさせていただきます!!
ありがとうございました!
書込番号:4324815
1点

私も付けようと思案中でアラームLEDと共用か アラームLEDを二色LEDに交換か 新に穴開けて追加か‥
どれにしようか悩み中です。
標準で付けろって感じですよね。
書込番号:4325289
1点

らんさ〆 さん おはようございます。
私も同じ悩みを持ちましたが、結局穴夫開けました!
位置はスピードメーターと燃料計との中間で上のほうです。
まぁーお決まりの位置ですが・・・・・
LEDはカーショップでエーモンのポイントライトを
購入しました。 赤と青しか有りませんでしたが・・・・
黒のボディーに一個LEDがついてますがよくみえで
結構おすすめです!
7mmの穴を開けて入れるだけの簡単品です。。
書込番号:4325564
0点

>これからです! さん
インジケーターはLED1つで左右兼用ですか?
(それだと、リレーが必要かも。結構面倒です)
私は、左右独立としたので、
右はウインカーの右側の若草色から、
左はウインカーの左側の黒色から、
それぞれケーブルを延長してきています。
また、最初に
『ウインカー⇒CRD⇒LED⇒整流ダイオード⇒アース』
としたら、なぜかLEDが切れちゃったので、
『ウインカー⇒抵抗500オーム⇒CRD⇒LED⇒整流ダイオード⇒アース』
としています。これで問題ないです。
ウインカーからだと配線が長くなりますが、
スイッチ部分の配線には手を入れたくなかったので、そうしました。
ウインカーからメーター裏まで、スパイラルチューブで保護した上で、
メーター裏でキボシ端子をかまして、メンテナンス性を向上させてます。
書込番号:4325812
0点

ちょいのりでもインジゲータ付いてるんですけどね・・・。純正でつけてもらいたいですね
書込番号:4326339
0点

LukeSkywalker さん 尾崎豊・浜田省吾のファン さん
ありがとうございます。
LukeSkywalker さん LEDは1個で対応しております。
簡単に考えれば、、、
右ウインカーの「+」=>ダイオード・・・・
左ウインカーの「+」=>ダイオード・・・・二つをつなげて=>LED
=>アース
この組み合わせでOKかとも思います。
ウインカーは左右同時には点滅しないのでダイオードで逆起電力?を
ふさげばいいかと考えました!!
先ほど、帰宅時に現在常時点灯のウインカーインジケーターがあまりにも
まぶしくて抵抗を入れた方が良いかとも思います。
(ウインカー点滅時のみならいいのかもしれません!昼間もばっちりです)
今度の休みまでに考えますわ・・・・・
書込番号:4326867
0点

>これからです!さん
>ダイオードで逆起電力?をふさげばいいかと考えました!!
なろほど、そこまでお考えなら大丈夫でしょう。
ちなみに私のはハザードがついているので、
インジケータでは単純にすることを狙いました。
常時点灯ならまぶしいでしょうが、
点滅だとさほど気になりませんよ。
(って、個人差の問題もありますが。。。(^^;;;)
私の今週末はサンテカHIDとの戦いです。。。
消えちゃった・・・涙
ポン付けしように騙されず、バッ直+リレーが必須のようです。
お互い、週末に「電装」と戦いましょう。笑
書込番号:4328021
0点

LukeSkywalker さん こんばんわ!
HIDですか、いいですすね。頑張ってください!
私も今度の休日(といっても火曜・水曜ですが・・)
に再びトライしてみます!!
頑張りましょう!
書込番号:4328904
0点

皆さんこんにちは!
本日、無事に完了いたしました!
結局左右のウインカーから取り出しダイオードを
通しLEDへつなげました!!
まぶしくもなく、非常に良い感じになりました!!
ありがとうございました。
書込番号:4336658
0点

ピンクのLEDに定電圧のために3端子レギュレーターを使用し、ウインカーインジケーターの配線に関しては完璧な回路を考えたのに、なぜかメーターパネルがはずれません!ミラーとねじ4本はずしましたが……
みなさん、簡単に分解できましたか?
BY,電気系しか分からぬ男
書込番号:4343807
0点

tani1959 さん こんにちは!
ミラーはずして・前1本後ろ2本でヘッドライト部分が外れます!
後は、中2本後ろ側のメター下1本でカバーは外れます!
カプラーを2個はずし・・・・・
そして、メーター取り付けねじが4本でメーターがはずれ
メーターのカバーはロックピンをはずしながら取れます!
後は、メーターの裏側のねじ 5本???はずせば取り出せます。
記憶で書いてますので違ったらごめんなさい!
でも、難しくはないと思います。
書込番号:4345731
0点

これからです! さん 。こんばんは。
早速の丁寧なご指導ありがとうございます。
明日にでも再チャレンジします。
ところで、皆さんは何色のLEDを付けていますか?
私はピンクか青で思案しています。
書込番号:4346060
0点

tani1959 さん こんばんは!
色ですか・・・・
私のは車体がブルーなので、メーターもウインカー
もブルーにしていますが、今後は ハザートやハイビーム
等も考えると、ハイビーム青1個 ウインカーはオレンジ2個
がいいとも思いました。
頑張ってください!
書込番号:4346110
0点

おはようございます。
メーターの取り付けねじは3個だったかもしれません・・・
書込番号:4346695
0点

これからです さん、こんばんは。
いろいろご指導ありがとうございました。
今日やっと超高輝度ピンクLEDのウインカーインジケーター取り付きました。(1.5KΩ+ダイオードで無事点灯しました)
このLED、無点灯時はメーター針と同色のオレンジ見え、点灯させると明るいピンクになります。
書込番号:4350237
0点

tani1959 さん こんばんは!
完成おめでとうございます!!
綺麗な感じなんでしょうね・・・・・
私は今、LEDを付け直そうか?はたまた メーター自体を
変えようか・・・・? 微少な感じになってきました!!
書込番号:4355118
1点



現在、ホンダVTR1000とスズキSV1000の購入を検討しています、使用目的は主に街乗りとツーリングです。
低速のトルク、取り回し、燃費など比較された方いらっしゃれば教えてください。
1点

こういうのをマルチポストと言って、禁止事項です。投稿フォームの下のほうに書いてあります。
ご要望の答えには不足(SV1000に乗った事がない)ですが、VTR1000は街乗りにはてんで向いてないと思いますよ。エンジン、車体ともに。
もちろん、腕次第ですけど。私はマルチ派なんで余計に?ダメでした。
書込番号:4329671
0点

X1おじさん。さんありがとうございました。
素人なのでマルチポストが私には解りません><J
とりあえず、Vツインが街乗りに向かないことが解りましたので、今後いろいろ検討していきたいと思います。
ちなみにVツインの燃費はいかがなんでしょうか?教えてください。
書込番号:4331207
0点

マルチポストは例えば、SV1000のトコとVTR1000のトコにそれぞれ同じ質問(今回の場合、両車の比較)を書くことです。
で、一般的に書くと「※同内容の書き込みを複数のカテゴリに投稿すること(マルチポスト)は禁止しています」と言うワケです。
誤解を招いてしまったようですが、Vツインが街乗りに向かないのではありません。
VTR1000が向かないのです。極端な前傾姿勢とエンジンの味付けが、です。
燃費は、知りません。マルチより良いと思ってますけど(想像)。
書込番号:4334040
0点

X1おじさんさん。
マルチポストのことVTRのこと分かりました^^ありがとうございます。
今後とも、いろいろ教えてください。
書込番号:4335848
0点


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