このページのスレッド一覧(全4901スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 11 | 1 | 2022年7月31日 19:41 | |
| 35 | 29 | 2022年8月9日 15:43 | |
| 25 | 11 | 2024年5月27日 12:43 | |
| 18 | 9 | 2022年7月18日 19:59 | |
| 28 | 5 | 2022年6月26日 23:01 | |
| 25 | 16 | 2022年12月2日 15:49 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
今日スカイウェイブMをいじっていて、カウルを外したりしてメーターが壊れていないのか確認していたのですが(実際には壊れてはいませんでした)外したカウルを元に戻してエンジンをつけようとすると、スピードメーター並びにタコメーター、液晶パネルが反応しなくなりました。
イグニッションボタンを押した時に、メーターのキーマークの光がつくのと、リモコンキーを遠くにやった時に、ロックがかかり左右のウィンカーの光が着くのは確認できるのですが、他が全く反応しなくなりました。
イグニッションをONにして、ウィンカーや警報機のボタンを押しても全く反応ありません。そしてセルも回らずエンジンもかからなくなりました。
イグニッションをONにした時の前照灯は付きます。これってメーターが壊れたといっていいのでしょうか?
昨日少しいじって壊れたなら新しいメーターを買おうと思っているのですが、メーター無しではスカイウェイブはエンジンかかりませんか?
もしメーターなくてもかかるのであれば、完全に壊してしまったことになるのですが……
よろしくお願いします
書込番号:24857644 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
https://bbs.kakaku.com/bbs/76103010127/SortID=24854965/#tab
レスがつかないからと新たに書き込むのはマナー違反だよ。
書込番号:24857652
6点
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
【困っているポイント】
前まで普通にスピードメーターが動いていたのですが、最近走っていてもスピードメーターが0km/hしか指さなくなり、1速からそれ以上にシフトチェンジ出来ません。これってスピードセンサーの断然等が起因して、1速固定になっているのでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:24854965 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
今もうひとつのヒューズと交換したら治りました!!
本当に神様です、ありがとうございます!!!!
書込番号:24859382 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
直って良かったですね
ヒューズ換えてもすぐ切れてしまうのであれば
何処かしらで配線が短絡している可能性がある(噛み込み等)ので
もう一度メーター周りまで外して配線を点検したほうが良いと思います。
書込番号:24859525 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
解決済みみたいですが1速固定は直ったんですか?
A-16さんさんの書き込み見る限りスピードセンサーみたいですが。
書込番号:24859938
1点
スピードセンサーをこれから治したいと思っています。
cj45Aは駆動系にスピードセンサーが付いているのでしょうか…?
調べてもCJ43等のマグネット型の物しか検索がヒットしないんですよね…
ご心配ありがとうございます。
書込番号:24859942 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
確実な情報ではないですが恐らくこれがスピードセンサーだと思います。(添付写真)
パーツカタログ見ましたがこのセンサーがどこに載ってるかちょっとわかりませんでしたので
確実な情報ではないのですが。
ただ後輪にあるのは間違いないです。
センタースタンドで後輪浮かせてアクセル開けるとメーターが動きますから。(タイプMの場合センタースタンド掛けてタイヤ空転させると1速固定になるのは異常ではありません)
書込番号:24860001
1点
そこのパーツでしたか!参考にして、新しい部品と交換したいと思います。
分かりやすくありがとうございます!
書込番号:24861011 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
センサーは中に入ってるものかもしれません。
https://tw.daigobang.com/zh-tw/yahoo/item/q393831383?platform_id=P0001
上記の物がセンサーだとすると添付写真の黄色矢印の物がそれに該当するかもしれません。
良く調べてから購入して下さいね。
書込番号:24861245
0点
スピードセンサーと思われるものがヤフオクで出品されていたのでこれを購入しようと思っています。
センサー自体は結局中にあったのでしょうか?
先程バッテリーを充電して、エンジン始動は出来ました。しかしやはりスピードセンサーは反応せず…という状態でした。
書込番号:24861398 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
多分これは違うものかと。
再度投稿したものがありますので確認してみてください。
パーツカタログ上ではスピードセンサーになっていますので。
載せられてるものはクラッチの脇に付いてるセンサーなので違うものだと思います。(多分)
こちらの方のブログを見る感じでは載せられてるものはMTモードを感知するセンサーの感じですね。
http://kamojiro43.blog.fc2.com/blog-entry-20.html
ページの真ん中よりややした部分に載っています。
書込番号:24861411
0点
このサイトの画像で私がアップロードした画像と似た部品が写った写真を見つけたのですが、スピードセンサーはこれではないとしたら、どこに付いているんでしょうか…
私が調べても出てこなかった情報で、収集能力に脱帽です。ありがとうございます。
書込番号:24861463 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>このサイトの画像で私がアップロードした画像と似た部品が写った写真を見つけたのですが
この写真私が先ほどリンク貼ったかもじろ〜さんの物ですよね。
この写真の下に私が書き込んだクラッチの裏側です。電子制御用のギアのようです。シャフトの根元のほうにセンサーが付いていてこれで感知してMTモードの制御をするようですと書いてあったはずですが見てないんでしょうか?
書込番号:24861483
0点
すいません、よく見ていませんでした。確かにMTモードのセンサーとの記述がありました。
では、ヤフオクで出品されているものでは直らない、ということですね。
部品が売っていないようでしたらスズキに持ち込むしかないですかね…
書込番号:24861507 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私はですが通販で部品購入しています。
パーツリストお持ちでないみたいですのでここのサイトで登録すればパーツリスト(スズキとホンダ)は見ることができます。
https://www.webike.net/wbs/genuine-estimate-input.html
真ん中編に赤い長方形の部分でWeb!bike会員限定というのがあるのでそこをクリックして探していくと
スカイウェイブのパーツカタログが見れます。
先の載せた画像もそこのサイトで見たものをアップしてます。
会員にならないと見れないみたいなので会員登録してみてください。(無料です)
上のサイトの下の方にメーカ選択や部品番号を入力すれば納期と部品の値段が出ますのでやってみては?
私は基本自分で修理するので購入ショップ(家から1キロほどですが)でパーツ頼むのではなくここで購入して
自分でパーツ交換を良くしています。
サイト見ていけば部品の注文方法はわかると思いいますので考えながらやってみてください。
なんでも教えてでは進歩がありません。
自分で少しは考えてみましょう。
書込番号:24861601
2点
ありがとうございます。
会員登録しました。
最後に一つ質問がありまして、
たまにスピードメーターが正常に動く時もあるのですが、配線が断線しかけている可能性の方が高いでしょうか…?
よろしくお願いします。
書込番号:24862537 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
可能性は高いと思いますが、文面だけでは何とも。
センサーが悪いのか、メーター本体の問題なのか、繋がるワイヤーハーネスのどこかで断線してるのかは
実車でサーキットテスターなどで確認しなければ分かりません。
サービスマニュアルなどがあればスピードセンサーのカプラー外し電圧か抵抗か分かりませんがいくつ出てれば
OKとか分かるかもしれませんが。
私でしたら本当はテスターで確認してからのほうが部品注文が確実なので良いのでしょうけど分からないのでまずスピード
センサーを購入し交換して駄目であればメーターを疑いますけど。
書込番号:24862801
0点
先程新品のスピードセンサーが届き、交換しました。
無事にメーターが反映され、1速固定が治りました!!!!
私一人ではスピードセンサーの位置さえ把握できませんでした。
鬼気合さん、本当にありがとうございました。
書込番号:24869997 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>myyyymssssさん
直りましたか。
良かったです。
もっさん・∀・さんの書き込みで原因が絞れたのは良かったです。
報告有難う御座います。
こうして結果報告してくれると他の方の参考にもなりますし書き込んでたので直ったというのを見ると
安心できますし。
私自身も参考になりました。
書込番号:24870225
1点
真摯に返信して下さりありがとうございました。
感謝です^^
書込番号:24870238 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
タイヤを検討しています。Vストローム650 2017年式に乗っています。よろしくお願いします
今まで2回はブリジストンのA41にしていました。特に不満はないのですが、次はミシュランのROAD6にしようかなと検討中です。
使用スタイルは、オフはほとんど走らずオンロードがほとんどで、オフと言えるのはキャンプ場のダートレベルや酷道ぐらいです。
皆様どんなタイヤを使っているか、良かった、悪かった等、コメントを頂ければ嬉しいです
よろしくお願いします
6点
みかみつさん こんばんわ。 Vストローム650と同じエンジンの、SV650ABSに乗っています。
超寿命、超耐久性で評判の、ミシュラン パイロットロード6で良いかと思います。
SV650は新車で購入したのですが、タイヤが標準でダンロップ ロードスマートVが着いていて、これが良くなかったです。
低速で左に旋回するさいに、急に左に切れ込む癖があり、2万Km走行後にミシュラン パイロットロード2に履き替えました。
ロード2、安売りしていたので。
巷のうわさだと、
ロード2:雨の日に滑りやすい。
ロード3:グリップは良いが、耐久性が低い(1万Kmぐらいしか、持たない)
ロード4以後は、各欠点が改善される。ロード4以後ならどれでも良い。耐久性2万Kmぐらいは持ちます。
今の所ロード2で雨天時走行していても、滑ったことないですが。ヘタレの亀走行なので。
ただ、グリップ力は弱いかな。
グリップ力では、ダンロップ ロードスマートVのほうがロード2より上でした。
書込番号:24849412
3点
はじめまして。
2015年式XTに乗っており現在A41を履いております。このタイヤは良いタイヤですよねぇ〜
私がVストにて今まで履いたタイヤは
ミシュラン アナキー3
メッツェラー ロードテック01
ブリジストン A41
です。自分の印象としてはドライ路面でのグリップ感は、
アナキー3 A41 ロードテック01
の順でしょうか。ウェット路面では、
ロードテック01 A41 アナキー3
の順かなと思います。
人にオススメするのであればロードテック01かなと思います。ハンドリングが一番ニュートラルですし、ウェット路面でのグリップ感は驚きのレベルにあると思います。雨の日の白線の上でリーンさせても、そう滑らないタイヤでした。
難点はタイヤ価格が高めな事でしょうか。
個人的にはアナキー3がお気に入りでしたが、アナキー3だけでなく今まで履いた事のあるミシュランタイヤはスリップサインが出るよりも前に特にウェットグリップが落ちるイメージがあります。
ただROAD6は履いた事が無いのでどうなのかは判りませんし、絶賛されているタイヤですので、そのような事はないのかもしれません。
ただ現在は世界情勢の影響でタイヤが品薄で値引きも渋いので難しいタイミングですね。
書込番号:24849515 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>みかみつさん
こんにちは〜
ミシュラン・パイロットロード4愛好者です。
3→4と使い続けて今ので4本目?5本目?です。
途中で安さに釣られてロードスマートを履いたことがありますが、あまりの差に3千キロくらいでロード4に戻しました。
ロード5や6は未経験で4までしか知りませんが、ツーリングタイヤとしては全く問題のない最高のタイヤだと思います。
グリップ良し、ハンドリング(ゴムのしなやかさ)良し、排水性良し(雨の日はほとんど乗りませんが)、乗り心地良し。
そして案外長寿命です。
時々峠を気持ちよく攻めていますが、私の場合で1万キロ近く持つ感じです。峠を走らなければその倍は持つでしょう。
中央部に比べてサイド部分はグリップの良い柔らかいゴムが使われていますので、ジムカーナで楽しむと1日で終わってしまいますが・・・
書込番号:24849736
3点
ミシュランのHPでVストローム650(2017年)で検索したところ、ヒットしたのは3種類で、ROAD6、ANAKEE ADVENTURE、ANAKEE WILDでした。サイズが無いのでしょうか? ROADシリーズでは6を選ぶしかないのですが、6が第一候補なので問題ありませんが。
ANAKEEは以前履いた事があるのですが、ロードノイズが気になったので今回は候補から外そうと考えていますが、ANAKEE ADVENTUREは興味があります。
メッツェラー ロードテック01は検討したことがなかったです。候補に入れます。ありがとうございます
A41に不満はないというかむしろ満足していて、質問に書いたとおり2回連続使っています。その分、浮気してみたい(笑)
ちょっとロードよりにしてみようという気持ちなので、
本命:ROAD6、対抗:ロードテック01、大穴:A41、まさかのANAKEE ADVENTURE?
って感じです。
皆様のコメント参考にさせていただきます。ありがとうございました。
書込番号:24850554
2点
>みかみつさん
解決済のところに恐縮ですが組み換え前でしたら選択肢に加えていただきたいタイヤが有ります。
110/80R19 150/70R17
https://www.metzeler.com/ja-jp/products/tyres/tourance-next
https://www.metzeler.com/ja-jp/products/tyres/tourance-next-2
これらのデュアルパーパスタイヤは、オンロードツーリングタイヤ
https://www.metzeler.com/ja-jp/products/tyres/roadtec-z8-interact
こちらとほぼ同じグルービングパターンですので静音性がありまして、
且つフラットダートに余裕で入れる剛性があります。
書込番号:24918227
4点
>ViveLaBibendumさん
ホームページ確認しましたが、良さそうですね。
ですが実はROAD6を予約済みで、来週あたり入荷する予定です
次の次の時に候補に入れさせていただきます。当分先になりますが…
情報提供ありがとうございました
書込番号:24919141
2点
みかみつさん、初めまして。
検索していてこのスレッドを拝見したのですがVstrom650でのROAD6はいかがだったでしょうか?
私も2017のVstrom650でA41ばかりなのですが、他のタイヤはどうなんだろうって考え始めています。
少し前のスレッドの様ですが、よければ感想を教えていただければ幸いです。
書込番号:25749358
0点
>ken7736さん
ROAD6で13,000キロ走行しました。ほぼ100%舗装路です。その感想ですが、
舗装路だけで比較すると、パターンの差も大きいでしょうがA41よりもグリップ力は上と感じます
コーナーリング中の安定感が増し、より倒し込めるような気がします…
A41に不満があったわけではないのですが、ROAD6にして良かったですし、
次もROAD6にしようかなと考えています。このスレで教えていただいた他メーカーのタイヤにするかもしれませんが…
ken7736さんの走る場所が舗装路メインでしたら、オススメします
一度試してみられてはいかがでしょうか?
書込番号:25749480
1点
>みかみつさん
早速の返信ありがとうございました!
そうですね、舗装路メインなので参考にしてみます!
書込番号:25749510 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>みかみつさん
見落としてました・・・
Road6にされたんですね。ちょっと羨ましい。(^^ゞ
>コーナーリング中の安定感が増し、より倒し込めるような気がします…
同感です。
私はRoad4→Road5ですが、それでも同様にバンクの安定感の向上を感じています。
私のVFRはパタパタ倒しやすい反面、コーナリング中の安定感は薄めの特性なんですが、Road5にしてから中速コーナーでの安定感が凄く良くなって峠を流すのがさらに楽しくなりました。
良いタイヤですね。(^^)v
https://youtu.be/7uT2yWClvn0?si=CL-ybVIb8-7brUkV&t=318
書込番号:25749661
1点
>ダンニャバードさん
コメントありがとうございます
確かに峠が楽しくなるタイヤですね
書込番号:25749973 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このバイクを検討しているのですが、ここのレビューを見ていたら68000キロでエンジンが焼き付いた方がいて原因が気になりました。規定オイル容量が少ないのが影響したのでしょうか?。真夏に高速長距離走行とかでしようか?
また、フードデリバリー用にと考えていましてサスの突上げのコメントがあったのも気になっています。柔らかめのサスや良いショックは売られていますでしょうか?
書込番号:24828443 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>68000キロでエンジンが焼き付いた
いや、125のシングルエンジンで、よくその距離持ったなっていうほうに感心します。
125はカブエンジンでも4〜5万キロで調子悪くなりますよ。
オイル管理が気になるなら1500km毎くらいに交換すればいいと思います。私はタイカブ125ですが、メーカー推奨が3000km毎なので1500km毎に交換してます。1Lも使いませんしね。
>柔らかめのサスや良いショックは売られていますでしょうか?
突き上げの要因しだいじゃないですかね?そのレビューをした人が特別体重が重いのかもしれないし、荷物が多かったのかもしれないし、サスがへたってるだけかもしれないし、、
正直さほど選択肢はないと思います。
書込番号:24828489
2点
総合距離が伸びるとどのように焼付き易さにつながるのでしょうか?
そうですか。足回りの具合についてはどのような所見をお持ちですか?
書込番号:24828494 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
距離が延びればいくらオイル交換をまめにやってたとしても、ピストンやピストンリングなどの消耗が進むからじゃないですかね?もちろんこまめにやってたかどうは不明ですし、個体差もあるし、使い方にもよるでしょう。
足回りについては突き上げがあるってのはショックの長さが足りないか、過剰に荷重がかかってたりじゃないですかね?頻繁に起こるなら、問題ですが、たまにならある程度は仕方ないんじゃないですかね?路面の段差が大きかったりする場合もありますしね。
安いバイクですから、走行距離が多くなるようなら早めに買い替えてください。お仕事で使うなら安全第一で行きましょう。
書込番号:24828898
2点
>規定オイル容量が少ないのが影響したのでしょうか?。真夏に高速長距離走行とかでしようか?
定期的「1500-2000キロ毎」にオイル交換を行いなおかつオイル量も適切だったと仮定して・・・・
走行距離が多くなる→ エンジン内部のクリアランス増大→ 油圧低下→ 焼き付き
と想像します。
サスはわからないです。
書込番号:24829013
2点
>やす8765さん
この手のスクーターは二人乗りができるためリアサスが底突きしないよう
固めの設定で調整できません
なので体重が軽い人が一人で乗ると突上げ感が有ります
自分の場合 アドレスV125ですが 体重43kgで突き上げ感が有ったので
キタコのリアサスに交換し プリロードを最弱にして解決しました。
書込番号:24830583
4点
>やす8765さん
エンジンが焼き付いた人は その後 バイク屋さんで聞いて
自分のオイル交換の頻度など管理不足を勉強したんじゃないかな
そうでなければ次も同じアドレス125は買わないと思います。
書込番号:24838198
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3点
たしかにそうですね
焼付きはショックな終わり方ですからね
書込番号:24839986 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なるほどです。
それでスクーターは突上げが強いのですね
教えて頂きありがとうございます!
書込番号:24839991 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クリアランスが増えると油が回りやすくなるのかと思いましたが、密封性が悪くなって油膜切れのほうに行ってしまうのですかね。
書込番号:24839999 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
近々、駆動系をDIYオーバーホール予定ですが
タイプMの場合、ベルト交換だけでも、SDSでのプーリーポジションセンサー学習値リセットが必要というのは、知っているんですが、
ネット上の記事で、センサーやベルト交換されてる方もいらっしゃいますが、
自己学習機能があるとの記載もあります。
60Km/hで100km走行必要など
自己学習は、あくまでも都市伝説で、SDSでのリセット以外方法は無いのでしょうか?
車両購入店舗がSOXさんでかなり遠いので、近くのスズキワールドさんに、リセットだけ可能か聞きに行ったら
4500円で可能だが、マフラーが、BEAMSのSS400で、昔のタイプなのでJMCA認証プレートが無いので、
施工できないとのことでした。
カプラーポチッで、ピッピッピッで終わるのに。。。ダメなんですね。
純正マフラーもすでに手放し無いので、自己学習が効くなら、それにこしたことはないのですが。。。
3点
私は千葉にある星野設計さんでタイプM2010登録のK9モデルですがベルト交換してもらいました。
https://ameblo.jp/onikiai/entry-12650231740.html
交換前にメールで問い合わせをしてタイプMは何台かベルト交換したことがあるがリセットはしなくても問題がないですという事で
お願いしました。
実際交換と清掃のみで組付け後SSTに繋ぐようなこともなく普通に走行して何の問題もありませんでした。
ただしばらくして問題が発生。
通勤の帰宅時FIランプが点灯しギヤが1速固定に。
PPSの不具合かと思い部品まで注文しましたが位置合わせがかなりシビアとのことで購入店のワールドに聞いたら
部品持ち込みは不可とのこと。
結局購入した部品返品し持ち込みする前日原因判明。
https://ameblo.jp/onikiai/entry-12657242974.html
ベルト交換時に配線をきちんと戻してなかったことによる線の断線というおちが。
その後不具合もなく7千kmほど走行しています。
必ず大丈夫とは断言はできませんが実際に私はベルト交換のみでSSTのセットなしに通常走行でエラーもなく(配線の断線は除く)
走れています。
特に60Km/hで100kmなども気にせず走行しました。(星野設計さんからの帰り道高速も使いました)
書込番号:24807371
![]()
6点
>鬼気合さん
コメントありがとうございます。
断線の記事、以前みてました。
鬼気合さんだったんですね。
確かに星野さん、プーリーフェイスも販売されてるので、何台も交換などもやられれてるでしょうし、
ただ今回、センサー(pps)も交換するので、
電圧0.94vというかなりシビアな調整必要ですが、
センサーとカプラーの間にカマスただの電圧取得、接続特殊工具が7000円くらいするので、
おそらく2,3回しか使う機会が無いので、配線工具自作したので、それで乗り切れそうですが、
交換後c58のように、一速固定状態のように、自己学習完了するまで、60kmまでしか出ないのか??
と思って、ちょっと施工後が不安で、書き込みさせてもらいました。
今週土曜に、オーバホール実施予定なので、
また、結果お知らせさせていただきます。
ただ、セカンダリスロットルセンサーも、やばそうで、そっちのセンサーも交換予定と、
スロットルボディーも、取り外してキャブクリーナーで清掃予定で、
日曜日は乗りたいので
1日で終わるのか???
って感じです。(笑)
https://minkara.carview.co.jp/userid/3357834/profile/
書込番号:24807577
5点
>dragonwingsさん
自分でやられるとはすごいですね。
ワールドの作業の件はしょうがないかと思います。
スズキのディーラーですから社会規定が厳しくしっかりしてるんですよね。
PPSの交換の時持ち込み可能かメールで問い合わせしたら(おそらく駄目だと思っていましたが)出所が分からない部品を
取り付け不具合が出てもお店として保証ができないのでと。
お店としてはお店できちんとした手順踏んだルートで部品を仕入れそれを取り付けることによってはじめて保証ができると。
この返事貰った時は納得でした。
社内規定が厳しいのは知っていましたので部品交換お願いするとき、マフラー(SP忠男の政府認証マフラーの件や、ブレーキディスク(フロントをブレーキンクに変えてます)の件も確認しましたが問題ないですよということを確認してから修理お願いしたくらいですから。
書き込みお待ちしてます。
書込番号:24807971
4点
>鬼気合さん
無事、オーバーホール完了しました。
土曜日の猛暑にやられて、ぜんぜん作業が進まなく、スロットルボディーの洗浄、セカンダリスロットルセンサー交換もしたので、1日半費やしてしまいました。
結果は、リセットしなくても、確かに問題なく、変速も行えました。
T-SHIFTのエンブレも、前と変わりなくスムーズにシフトダウンできます。
今回、ベルト、プーリーの(前後)ドリンブン、ドライブ、クラッチシュー、スプリング、ベアリング、ポジションセンサーと一式オーバーホールしたからか、以前より、若干トルクが落ちた感じです。
徐々に学習してくれるのか?
このままなら、購入店にて、リセットもしてもらおうかとも考えてます。
あとスロットルボディー綺麗にしたからなのか、吸気音がけっこう上がりました。
ポジションセンサーは、ホント大変でした。
0.94vに合わせるのが、微妙な調整で、調整できて、エンジンかけると、最初はいいですが15秒ほどするとF58が出て
調整した電圧確認すると、0.97になってたり、0.91になってたり、そのたびに、再度ドリブン分解して確認、調整してとか
最終的に、ベルトセットして、ボルト締めたら、プラグコード抜いて、クランキングしてベルトをピンピンに張ってから、センサーの電圧調整して、エラーが出ないようになりました。
3時間くらい格闘してました
ただ、まだ100kmほど走ってからでないと、遠出はちょっと怖いって感じですが、100km後にボルトの緩みなど無いのか、確認してようやく完了ですかね。
ありがとうございました。
書込番号:24811735
7点
お疲れさまでした。
無事終了されたみたいで何よりです。
トルクは各部品が馴染めば戻りそうな気もしますが。
PPSは話聞くとお金払ってでもワールドにお願いしようと思います。(笑)
参考になりました。
有難う御座います。
書込番号:24811909
3点
2021式のジクサー150のハンドルアップについてです。
ハンドルライザー(ハリケーンパンドルアップスペーサーのバッタ物です)を購入して
ハンドルアップをしようと思ったのですが、ブレーキホース(ABSに接続)がきつそうで作業をやめました。
素人目にはアクセルワイヤーのように通りを変更するのも無理のような感じでした。
ネットを見ていると2017,2019モデルでは同製品ハンドルアップできているようです。
新型ジクサーでハンドルアップされた方がいたらアドバイスを頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
8点
2021年10月に購入したインド仕様ですけど参考(目安?)にはなると思います。
国内販売仕様との大きな違いは、、排気ガス規制がインドのBS6(EURO5相当で日本仕様はEURO4相当なので比べると0.4馬力ダウン))対応になり触媒が付いている事、フロントナンバープレートを取付ける為のステーが有る事(フレームに溶接されています、私の場合お店の人が気を利かせたのか切断してありました)、タイヤがインドのMRF製タイヤ(国内仕様はダンロップ、性能はよく分からないが一般道なら必要十分?)となります。
ハリケーンパンドルアップスペーサーのバッタ物がどの様な物か解りませんが、私は26mmアップ20mmバックのBruce & Sharkと言う所のパチモノです(笑)
これを付けた処ネット等で見るようにブレーキホース、スロットルワイヤー、クラッチワイヤーの取廻しはキツくなり引っ張る事となります。
私の場合はクラッチワイヤーとスロットルワイヤーは遊び調整でなんとかなったようですが、ブレーキホースは直進時はいいのですがハンドルを左に目一杯切った時はかなり伸びるようです(汗)。
まあ、目一杯切り続ける事はそうないので、見えなかった事にしています(苦笑)。
長年使っていれば影響はあると思いますから、時々点検してブレーキフルードが漏れたりホースにヒビが多々入るようなら交換しようと思っています。
しかし、実際私が問題としていたのは純正ハンドルの絞り角度が少ないせいで右手首の捻りが厳しく少々負担となっていた為で、本当は絞り角度が大きいSP武川製ジクサー用ハンドル(06-01-2524)が欲しかったのですが、残念ながらメーカーですら欠品中でネットを探しても在庫がありません(涙)
大昔ならパイプでも使ってハンドル曲げたかもしれませんが、流石に今は出来ません。
ですからあくまでもこの方法はセカンドチョイスなので、多少はマシになったと思いますがやはりまだ右手首はきついです。
書込番号:24809612
4点
アドバイスありがとうございます。私もインポートと国内仕様で悩みましたが、2年保証とタイヤ、バッテリーで国内仕様にしました。やはりブレーキホースが鬼門のようですね!
確かに手首がしんどいですよね。
私も強引につけてみます。ありがとうございました。
書込番号:24809743 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
先日ハンドルアップしました。使用したのはアコサット(ACCOSSATO)の10oハンドルアップスペーサーです。本当は20o挙げたかったのですが、ABSのホースが短いので難しいと思ったからです。結果は、何の問題もなく取り付けられました。しかし、ABSのホースがぎりぎりで、やはり20oは無理だったなーと思いました(特にハンドルを左に曲げた時)。私のジクサーも2021年式(現行型)ですが、ABSがついています。インド仕様についているのでしょうか?そこを確認された方がよいかと思います。
書込番号:24811627
7点
情報、ありがとうございます。
後部シートが分離されているタイプは、インポート(インド)もABSがついているようです。ただ、ブレーキホースの配線や固定金具が同じかどうかは分かりません。
ブレーキホースが短いだけでなく、鉄枠の中を通っていて配線(通し方)を変えることができず、鉄枠を切断しようか悩んでいます。
通りを鉄枠から外すとギリギリ行けそうな感じがします。ただ、他のサイトで2mアップのスペーサーを購入したが取り付けできずオークションで売却している情報もありました。
やはり、2.5Cmアップ、2Cmバックは無理なのかもしれません。ETCを2りんかんで取り付けてもらうときにスペーサーを持ち込んで聞いたらできないと言われました。
1Cmアップは効果を感じますか?
書込番号:24811728
1点
私の場合もともとチャリダーだったのでミリ単位でポジションの違いを感じていました。10o変更でも大分楽になりました。でも、やはりあと10oアップはほしいです。しかし、理想のポジションは個人個人で違います。一度やってみて、違和感があればオークションなどで売ってしまうという手があります。1回飲み会を欠席すればいいくらいの金額です。(とはいえ財布には痛いですが)チャリダーの頃はそうやって理想のポジションを追求していました。
書込番号:24812943
1点
確かに2Cmはアップしたいですね。1Cmだと、ハンドルの角度を変えたのとさほど差がないような気がします(少しハンドルの角度をを上にしました)。
今度、新車1か月点検に行くので、購入店でブレーキホースの問題とハンドルアップの可能性を聞いてきます。
ハンドルを左に切ったときにいっぱいいっぱいだと、ハンドルロックして駐車しているときに絶えず負荷がかかっていることになるので実行するのに躊躇してしまいます。
書込番号:24813636
0点
お久しぶりです。
え〜と、ジクサーのハンドルの件ですが、どうしても手首の負担が我慢しきれずハンドル自体を交換しました。
SP武川製ジクサー用ハンドルは見つからなかったのですが、よく調べるとグロムの対応ハンドルが寸法的に同じことがわかりましたが(ただしスイッチホルダー固定用の穴の位置が違う)やはり生産中止みたいで見つかりませんでした(涙)
汎用ハンドルは寸法が詳しく表示されないのですが、ハリケーン社の製品は割と詳しく表示されているので、現車の寸法と比べて割と近いBMコンチ3型 を取り付けました。
実物を比べると幅は3pせまく、立ち上がり角度はやや寝ています、絞り角は5度ほど大きく、高さはほぼ同じ、ハンドル端では4.5p程後退しています。
ただし、スイッチホルダーの穴はあいていませんので、実写の穴の位置を測定して開ける必要が有ります(左右で寸法が違います)。
まだ長距離は走っていませんが、近場をぐるっと回ってみた感じでは手首がかなり楽になりました(^o^)。
ハンドルの高さは同じですが、ハンドル端が手前になったので前傾姿勢がやや楽(私自身はやや前傾姿勢が好きです)になったのと、ハンドル幅が狭くなったのも気に入っています(肩のハリが少し減って楽になったような気がする?)。
私の場合ステップもキジマ ステップアップブラケット(ジクサー250用です)でやや後退(約4p)させているので丁度いいです。
クラッチとアクセルワイヤーの遊びは調整出来ましたし、ブレーキホースの伸びはほぼノーマルと変わらないと思います。
ちょっと手間はかかりますが、ご参考までに・・・
書込番号:24829022
0点
貴重な情報ありがとうございます。
スペーサーでのハンドルアップは少しあきらめ気味になってきました。
シーソーペダル(Vストローム用)とスクリーン(グロム用)を付けてなんか満足してしまっています。
ハンドル交換を結構気合を入れて作業しなくてはいけない感じですね。
今週末に長距離(500km)を乗るのでそれで手首の状態を見て検討いたします。
書込番号:24829573
0点
度々のおせっかいですが・・・
ハンドル交換は気合もいりますが、ある程度の工具と段取りが必要です。
ヘキサゴンレンチやドライバー、スパナやメガネレンチ、カッターナイフにブレーキクリーナースプレー、巻き尺やペン等は大概あるでしょう。
ハンドルが専用品ならコレぐらいの工具でハンドル交換は出来ますが、汎用品のハンドルとなるとさらに工具が必要になります。
ジクサーのハンドル交換自体は「ジクサーハンドル交換」等でググったり、Youtubeで検索すれば多数出てきますけど、ハンドルにスイッチホルダー固定用の穴を開ける所はあまり出てきません(涙)
穴を開けるにはドリル(電動ドリルドライバ等、流石に手動のドリルはキツイ)が必要となりますが、その他5.5〜6o(本穴用)、1.5〜2o(最初に開ける先導穴を開ける為、いきなり大きな穴を開けようとすると刃先が大概ずれる・・・)の鉄工用ドリルの刃、センターポンチとハンマーが必要となります。
また、幸いジクサーの穴はハンドル上方(真上)から開けますので(ホンダは下から開けるのでちょっと難しい・・・)作業自体は簡単なのですが、いかんせんハンドルの固定が難しい(パイプが丸く曲がっている為、片手でしっかり固定がしにくい)。
バイス付きの作業台でもあれば簡単なのですが、いかんせん私は持っていません(涙)
そこでハンドルを先にバイクに取り付けて固定してから(横から見て、グリップ部が水平になるようにする)穴を開ける位置を測ってペンでマーク(左右で寸法が違います)、センターポンチとハンマーで印をつけてドリルで穴を開けます(平ヤスリでバリは削ってね)。
後は、ブレーキレバーを外した後リザーバータンクを出来るだけ水平に保持しておく事、だら〜んとさせておくとブレーキフルードが漏れたり、ブレーキのラインにエアーが噛んでブレーキが効かなくなる恐れがあります。
また、クラッチレバーを外すには左グリップを外さないといけませんが、いかんせん接着剤でしっかり固定されていますのでグリップは切開して取り外しますから、新品のグリップ(貫通タイプ、125o)も購入して下さい。
取り付けはグリップボンドを付けなくても、グリップラバー内とハンドルのグリップ部にたっぷりとブレーキクリーナーをスプレーし、エイヤーっと叩き込めばOKです。
純正のバーエンドもスチール製のハンドルなら使用出来ます(アルミ製は肉厚がちょっと厚いので内径が狭いから無理かも?)が、この際社外品に交換してもいいかな?
もちろん私はとっく交換していましたし、再使用も出来ました。
純正品は単品で売っていますが(送料込みで1000円ぐらい?)、社外品は左右セットが多いです。
私は社外品を購入しましたが、スロット側のグリップも外しにくいし、またジクサーのスロットルホルダーの先がリブ状(純正はそこにグリップラバーを引っ掛けてズレないようになっている)になって出っ張っているので、社外品を取り付ける場合はそこを削らないといけませんから、私は面倒なのでそのままです(苦笑)
もちろん作業する前には、タンクやカウル、フロントフェンダーにはボロ布等でカバーして傷がつかないようにしましょう。
2りんかんで作業を請け負ってくれれば(お金はかかるけど・・・)いいのですが、やっぱり嫌がるかな〜・・・
大昔は結構やってくれる所も多かったけど、最近は特に大きい所はマフラーやアクセサリー、タイヤやETC等は盛んに勧めて取り付けるけど、重要保安部品(ブレーキ、ハンドル等)は純正以外の部品の取付嫌がる所が多くなったからな〜(何かあった時に問題になりやすいし、損害賠償や下手をすると行政処分を食らうことが有るから)
蛇足ですが・・・
私もシールドはデイトナのグロム用です、ヘッドライトカバーとの一体感を狙って前期用を付けましたが、ちょっとカバーに被さってしまいシールド下端がロービームギリギリです(苦笑)
やはり後期用が良かったかな?
シフトペダル(リンケージ)ですが、ジクサーは調整機能が無い(最初乗った時はペダル位置が低すぎてブーツの先が入らなくて焦りました、やむなくエンジン側のアームを一山ずらしましたが今度はちょっと高い・・・、250は有るのにな〜)ので、当時は今ある転用キットや中国製ジクサーSF用シフトリンケージセットが無かったので、色々調べた所隼(GSX1300R)のリンケージが使える事が分かったのでステップホルダーごと中古品をヤフオクで購入して付けています(調整代はあるがギリギリ、きも〜ちロッドが5〜10o長い、ジクサー250のロッドならと思い他部品の購入時安かったので購入したが結局は同じ長さだった(涙)。
まあおかげで私にとってやや低くて前よりだったステップ位置の変更(流石にマジなバックステップは必要ない)がジクサー250用のステップアップブラケットの使用で可能になったのですけどね。
書込番号:24833155
1点
情報ありがとうございます。
ハンドル穴あけガイドをもっているので穴あけは大丈夫だと思います。
購入する場合、ハンドル色を黒にするかメッキにするか悩みます。
スクリーンはグロム後期型を付けています。私はハンドルの上側で固定しています。いい感じで付けれたと思っています。
シフトのシーソーペダルは、シフトダウン時が少し渋い(固い)です。もともとジクサー(250も含む)はシフトが渋いようでインドのYouTubeではグリスを付ける紹介動画もありました。
純正に比べてかなり渋くなったのでもとに戻すが検討中です。
書込番号:24833523
0点
2021年型ジクサー150にハリケーン20mmバック25mmアップを付けてます。グイッと引っ張ればコード類は伸びますが、アクセル側は細いタイバンドが1本とまっていたのを切りました
書込番号:24871644
0点
ブレーキワイヤー、ハンドルロックで左に切ったとき、大丈夫ですか?
オークションで売ろうかと思ってたんですけど
、行けそうならチャレンジしてみます!
書込番号:24872017 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さんの意見を参考にして、ハンドルアップをしました。やはり、ブレーキホースが張ってしまいます。ブレーキレバーを少しセンターよりに移動し、ハンドルも少し傾けてブレーキホースに余裕を持たせるようにしましたが気になります。
取り付け後の動画作りましたので、何か良い助言があれば押してください。
また、このくらいのブレーキホースの張りだと大丈夫なのかも不安なので助言を頂ければ嬉しいです。
https://www.youtube.com/watch?v=mKLMoB2AATI
※動画はyou tybeです
書込番号:24889889
0点
え〜と、ハンドルライザーをセットされたようですね、私は前に書いたようにハンドルライザーは取り外し、代わりにハンドル自体を交換する事によって悩みを解消しました。
そこで、私もハンドルライザーをセットした時は、もちろんハンドルを左いっぱい切った時にブレーキホースはかなり伸びるようでした。
ただ、左いっぱい切る事はハンドルロックを掛ける時以外走行時にはあまり無い事と、ホースはゴム製で多少の伸びには対応するので時々チェックして漏れや亀裂がなければOKと言う事にしていました。
経験上いきなり切れるという事は滅多に無いと思いますので・・・
しかし、確かにあまり良い事ではありませんので、気になるようならブレーキホースの延長パーツ使用や、あるいはブレーキホース自体の全交換しかありません。
この場合ブレーキのエアー抜きが必要となりますが、私は古い人間ですのでABSユニット付きの車両の整備をした事がありませんからそこの所がよく分かりません・・・昔と同じナノかな〜?
一応私もハンドルライザーを付けた時にブレーキホースの交換も考えて、他車種の純正パーツなどで使える物はないかちょっと調べましたが、純正パーツは長さが書いてありませんし形状が似ている物も無かったので頓挫しました。
大雑把に今のブレーキホースの長さを測ったら約400o位でしたから、プラス50〜100oの汎用ブレーキホースとの交換も視野に入れていました。
ただ、汎用品は純正と違ってABSユニット側の位置決め用の角がありませんので取付時に注意が必要です、また汎用品はメッシュホースが多いのですが、メッシュホースはあまり伸びは期待出来ないので少々長めがいいのかな?
まあ結局私は手首の捻りによる痛み解消が主目的だったし、ブレーキホース交換の方が色々面倒くさそうなので、ハンドルライザーは取り外してハンドル自体の交換を選びました。
書込番号:24897352
1点
ハンドルロックは現在右にハンドルを傾けてロックしてます。少し不安定ではありますが、ホースのことを考えると致し方ありません。ホースの変更も考えたのですが、1か月点検の時にバイク屋さんにエクステンション(延長ユニット)の方が楽だと言われたのでこちらで検討してます。ABSはキーをオンして電源を入れてしまうとアウトですが、電源を入れなければ普通のエアー抜きと同じだと言われました。ただし、完全にエア抜きをせずにキーをオンにすると、ABSにエアが噛んでしまい、ABSの専用機器でしか対応できないそうです。バイク屋にエクステンションを持ち込んでつけてもらうか、自分でするか検討中です。それまでは、ハンドルロックは右側で対処します。
書込番号:24897412
2点
気になっていたブレーキホースを延長しました。
高速で300Km弱走ってみました。
すごく楽でした。
ブレーキホース延長作業と高速道路ツーリングをyoutubeに上げましたので参考にしてください。
ホース延長:https://www.youtube.com/watch?v=2FnWDKlE7Qw&t=8s
高速道路走行:https://www.youtube.com/watch?v=XEhRxiEFqSc&t=57s
書込番号:25035519
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