このページのスレッド一覧(全4901スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 11 | 15 | 2022年6月20日 19:34 | |
| 40 | 9 | 2024年7月6日 20:24 | |
| 36 | 3 | 2022年6月7日 15:40 | |
| 13 | 4 | 2023年1月25日 20:15 | |
| 33 | 11 | 2022年5月20日 20:29 | |
| 12 | 6 | 2022年9月1日 15:37 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
はじめまして。
スカイウェイブ250 CJ46A limitedを先日中古購入しました。
改造歴は、古いアドレスのバッテリーを自前で購入&充電&交換した程度で、その他のバイク知識はほぼありません。
今回ドラレコを購入したのはいいのですが、いろいろ調べてみると、バッテリー以外にキーオンの回線(キーを回すと電気が取れるやつですね)に接続することを知りました。
Youtubeなどを観まくって、大体の配線の構図は頭に入っているつもりですが、キーオンの配線がどこにあるのかわかりません。
デイトナのアクセサリー電源ユニットD-UNITも同じ構造で、取り付けたいと考えています。
【知っていること】
バッテリーの位置(カバーを外して目視するところまでできます)
【知りたいこと】
カウルを外す必要があるのかないのか、
場所、複数あるのかなど
できれば画像つきで説明していただけるとありがたいです。(回線図の読み方は不案内です)
取り付ける順番(プラス→キーオン→マイナス? プラスからマイナスにつなげることしか知りません)
よろしくお願いします。
0点
ACC(キーONで電気流れる)電源の取り出しで
一番簡単なのはシガーソケットですね。
次にヒューズボックスかな・・
ヒューズボックスはメーター下のパネルを引っ張って外せば左側にすぐ見えます。
メーターヒューズ以外なら好きなところから取り出して良いんじゃないでしょうか。
(メーターヒューズは常時電源)
綺麗に配線したいのであれば難易度上がりますが
メーターカウル外してサービスカプラから取り出すのが良いと思います。
配線取り付ける順番は気にした事無いです。
スカイウェイブ ACC電源
とかでググれば参考にできるサイト出てきそうですけどね
書込番号:24785908 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
おはようございます。
デイトナのハンドル周囲に取り付けるUSB電源だと、フロントブレーキのブレーキランプ回線からACC電源を取る配線が付属しているものが有ります。取説はデイトナのHPからダウンロードできます。
今回のご相談は、電源ケーブルが3本あり、1本をACC電源に接続するように取説に書かれているものと思います。それであればその線はリレー回線用なので消費電力は小さいので、上記の方法でACC電源を取りだすのが一番簡単だと思いますよ。アクセサリー電源ユニットD-UNITのACC線に接続する線も同じなので電力的に大丈夫だと思います。
これを含めたドラレコの配線ですが、先に「D-UNIT」の配線を行い、ドラレコの「+線」と「ACC線」を纏めて、「D-UNIT」の出力側の「+線」(ギボシ端子のメス側)に接続し、ドラレコの「-線」を「D-UNIT」の「-線」(ギボシ端子のオス側)に接続すれば大丈夫です。私もこの方法でドラレコ配線を行っていて問題は有りません。ただ、ドラレコが暗電流(メモリー維持のために必要な電流)を必要としているならば、+線は常時電流が有る端子に接続してください。
ただ、アクセサリー電源ユニットD-UNITを取り付ける場所にもよりますが、ブレーキランプ回線からACC電源を取りだすと、配線の取り回しが外装の中を通すのに大変かもしれません。
書込番号:24785955
![]()
1点
ドラレコはどんなものを購入したんでしょうか?
電源がシガーソケットから取れるタイプでしたら簡単ですが、ACC電源からどり出すとなると
そこそこの知識がないと取り付けは難しいかと思います。
単車でしたら配線を通すのは容易ですが、スクーターはカウルに覆われてる部分が多いですので
カウルをある程度外さないと配線を通すのは容易ではないです。
フロントだけならまだいいですが、購入したドラレコが後ろもあるタイプでしたら後方にも配線を
通さなければいけませんので自分でやるのはそこそこの知識がないと無理かと。
ちなみに私はCJ45AのタイプM乗りですがドラレコは前後に付けています。
私の場合はウェアラブルカメラ(GoProの廉価版)と車用のドラレコ付けています。(前後)
写真フロントは若干現在と違いますがほぼこんな感じです。
電源はUSB電源なのでシガー電源から取っています。
リヤはフロントから配線を引いてトランク内にシガー電源を付けそこから電源を取っています。
雨の日は車用のドラレコは外してますが、ウェアラブルカメラは雨天でも使えるので雨天時でも使用しています。
簡単に脱着できるようにしていますので盗難は皆無です。
ドラレコの種類を書いた方が付けてる方のアドバイスがあるかもしれませんよ。
書込番号:24786022
2点
A-16さん、暁のスツーカさん、とても速いレスポンス助かります。ありがとうございます。
Aー16さん
ヒューズボックスでACC取れるんですね。
場所はわかります。
調べながら詳しくなっていこうと思います。
参考サイトの調べ方も助かります。
シガーソケットから取る方法がいまいちわかりませんでした。
ソケットから電線が出てるものが必要になるのかな?仕組みがまだ理解できてないです。
暁のスツーカさん
D-UNITとの兼ね合いも説明いただき感謝です。
ブレーキランプ回線はハンドルのところから取るイメージでしょうかね。
+とACCをまとめるんですね。元が同じだからという感じなのかな(仕組みいまいちわかってない…)
暗電流はちょっと確認してみます。
配線は、工作用コードを持ってるので、距離は大丈夫だと思っています。
お二方、簡単か難しいかなど補助的な言い回しもあったので、わかりやすかったです。
どれぐらい時間がかかるかわかりませんが、一先ず自分でできることに取り組んでみたいと思います。
書込番号:24786066
0点
>鬼気合さん
お返事ありがとうございます。
ドラレコは、Motocam バイク用ドライブレコーダーです。
Amazonリンク(アフィリなし)
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08H4WGGW8/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o04_s00?ie=UTF8&psc=1
モニターがついていないもの。
ドラレコは配線全部同じものだと思っていたので、名称出さなくてもいいものだとばかり思ってました。
このタイプはUSBではないので、プラスとマイナスとACCから電気を取るタイプです。
今回の質問の趣旨は、ACCのつなげ方についてです。
前方は、フロントライトの下につける予定です。
配線はバッテリー設置位置の脇からライト下に出せるのを目視しています。
後方は、まだそれどころではないので、全然考えられていません。
仰る通り、カウル剥がす必要がありそうですが、いくつか動画を見て雰囲気から把握しているところです。
理想は、ナンバープレートの近くにでもできればいいかなと考えています。
うまくできなさそうなら、外側から探してみようかとも思ってます。
どのみちカウル外したりするのも慣れておきたいので、チャレンジですね。
盗難対策は難しそうですね。取り外しできないタイプだし、常時電源にするわけにもいかないし・・・。
お写真添付ありがとうございます。
後方カメラは、磁石のようなものに見えますが(どういう仕組みなのだろう)、かなり目立ちますね(後方威嚇にも便利そう)
スレタイとは話がそれてしまいますが、
D-UNIT設置後、USB用モジュールをつなげようとしています。
(Amazon: https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01ERE06SK/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s01?ie=UTF8&psc=1 )
D-UNITには、電源アウトプットはギボシ端子なんですが、相手側がギボシ端子ではない場合、
D-UNIT側のギボシ端子を引きはがしてつなげるか、
相手側も同じようにギボシ端子に加工してからつなげるか、
どういうやり方が得策なんでしょうか。
このモジュールは配線が剥き出しなので、D-UNIT側の被膜を剥いてビニルテープで巻こうかと思ってます。
書込番号:24786101
0点
ACCは書かれていますがヒューズから取るのが簡単ですね。(私はやったことがないですが)
要はキーがオンの時に流れる配線ですのでブレーキ、ホーン、ヘッドライトなどいろいろな配線があります。
一番無難なのはブレーキの配線ですかね?
私はグリップヒーターとか自分でつけましたが電源はバッテリーから取っています。
バッテリーからリレーを介してますのでキーがオンの時しか電気は流れませんのでD-UNITと同じ感じですね。
>ドラレコは配線全部同じものだと思っていたので、名称出さなくてもいいものだとばかり思ってました。
配線は同じかもしれませんが配線の取り回し方やコントロールユニットの違いなどもありますのでスカイウェイブの
どこに装着するとか製品が分かればアドバイスもある可能性もと思ったもので。
>D-UNITには、電源アウトプットはギボシ端子なんですが、相手側がギボシ端子ではない場合、
D-UNIT側のギボシ端子を引きはがしてつなげるか、
相手側も同じようにギボシ端子に加工してからつなげるか、
どういうやり方が得策なんでしょうか。
この質問ですが私ならD-UNITに合わせます。
というのもD-UNIT側は配線が短いですからちょん切って端子加工は出来るだけしたくないです。
受け側の配線の方が長さに余裕があるでしょうからD-UNITに合わせた方がいいかと思います。
>このモジュールは配線が剥き出しなので、D-UNIT側の被膜を剥いてビニルテープで巻こうかと思ってます。
配線同士の接続の事でしょうか?
接続は必ず圧着端子(ギボシ端子など)を使うことをお勧めします。
配線同士をねじってテープで止めるのは非常に危険です。
ねじるのであればその部分をはんだなどしないとショートする恐れがあります。
個人的にはギボシ端子で接続して防水チューブでの絶縁が理想ですね。(雨に濡れるよう場所であればですが)
最低でもギボシ端子もしくははんだ付けはした方がいいです。
盗難対策の件ですがこのようなタイプでしたらまず盗難はないかと思いますので問題ないかと。
私の場合簡単に脱着ができますので盗難の可能性があるので。
>後方カメラは、磁石のようなものに見えますが(どういう仕組みなのだろう)、かなり目立ちますね(後方威嚇にも便利そう)
おっしゃる通り磁石で固定しています。
このドラレコはベースがリングタイプのねじで止まってるので簡単に外せますので盗難もされます。(そもそも車用なので)
リヤは磁石固定が出来そうだったのでリングいちいち外さなくても(リング外すと角度の固定が必要なので)磁力でつくので
簡単に脱着可能です。
フロントは付けるたび位置を合わせていますが。
書込番号:24786155
![]()
1点
今晩は。
工作用の配線をお持ちとの事ですが、線の太さはどのくらいなのでしょうか?
細い線だと発熱するので止めましょう。
エーモンの商品リストに配線の仕様が書かれているので参考にしてください。
https://www.amon.jp/products2/detail.php?product_code=E536
書込番号:24786810
1点
>鬼気合さん
カメラの位置はこの方が参考になるかも。
ブレーキング時にフロントフェンダーがチラチラ写っているのが気になります
フルボトムした時カメラにあたるのではないでしょうか。
書込番号:24786959
0点
>v125のとっつあんさん
確かにフェンダー先端が映ってますね。
フルボトムで当たるかどうかは聞いてみないと分かりませんが。
個人的にはメーター上部(スクリーンの裏側)がベスト位置という気がします。
参考になるかもと書きましたが。
リヤは良いかもしれませんね。
書込番号:24787143
0点
(投稿が反映されていませんでした。二重投稿になっていないかな…)
>暁のスツーカさん
>鬼気合さん
>A-16さん
みなさん、たくさんのご助言ほんとに助かります。
当たり前のように「電源を取る」ことに触れられていますが、私初心者はまだこの壁を越えられていません。
たとえば、今動画で調べていたんですが、ヒューズボックスから取るというのは、
配線つきのヒューズを買うところからということですか。(初心者にはこっちが簡単そう)
配線なしでもはんだづけしてヒューズに直接つなげるのかな?(はんだ&こて持ってます)
また明日確認するところですが、ヒューズボックスから電源を取る際、ボックスに穴をあけたり加工必要かな?
電源一つ取ることに対して、こんなに知っておかなければならないことがたくさんあるなんて想像してなかったです。
>暁のスツーカさん
配線の太さが関係あるんですね!いやはや知らないことばかりでびっくりです。
たまたま室内照明用に買ったのが、0.18mmφ×12芯だったので代用できると思ってました。
ただ手元のD-UNIT見てみると、プラスマイナスの配線は太いですが、ACCの配線は細いのですね。
あれこれ考えているのですが、バッテリーもシガーソケットもあるボックス内で完結できそうな、A-16さんの仰る通り、シガーソケットが最速で簡単なように思えてきました。
【本題です】
ただシガーソケットをまだよく理解できていないんですが、ACC電源どうやって取るんですか?
シガーソケットってプラスとマイナスの配線で出力されてますよね?(←意味がわかっていないのかも)
シガーソケットはそもそもACCで動作するモジュールだから、プラスを抜き出せばACCとして機能できる?だとしたらプラスをどうやって抜き出す?(←意味がわかっているのかよくわかっていない)
【私の頭の中】
シガーソケット出力→「???」→D-UNITのACCギボシ端子入力
Amazonで探してみてはいるのですが、USBメスorシガーソケットメスばかり目に入ってきます。
こういうのがあるよーみたいな商品リンク貼ってもらえると助かります。(アフィリつけてもらってもいいです。どちらでも)
>鬼気合さん
カメラ位置は前方はこの方と同じですね。後方の位置、参考になります。
ギボシ端子周りの扱い方、とても参考になりました。
素人判断で変なことやらずに済んで良かったです。
時間がかかっても、安全&確実な方法でやりたいと思います。
>ねじるのであればその部分をはんだなどしないとショートする恐れがあります
こういう一つ一つのアドバイスありがたいです。
電気周りは故障・怪我などちょっと怖いイメージがあるので、少しずつ詰めていきます。
もっと簡単にできるだろうと思っていたのが、細かい部分の知識がたくさんあって、初心者には一筋縄にはいかないことが伝わってきました。
今日はメモリカードのフォーマット、ドラレコテスト動作などしかまだ進んでいませんが、明日少しいじる予定です。
早ければ今週末中、遅くても来週末までかけてゆっくりできればと思っています。
アドバイスしていただいている皆さま、重ねて感謝申し上げます。
書込番号:24787244
0点
>ただシガーソケットをまだよく理解できていないんですが、ACC電源どうやって取るんですか?
>シガーソケットってプラスとマイナスの配線で出力されてますよね?(←意味がわかっていないのかも)
>シガーソケットはそもそもACCで動作するモジュールだから、プラスを抜き出せばACCとして機能できる?だとしたらプラスをどうやって抜き出す?(←意味がわかっているのかよくわかっていない)
シガーで電源取ればと書きましたが、シガーだとプラスとマイナス接続で簡単に電源は取れますが
キーをオフにすると電源が完全に遮断されてしまうので時計のバックアップが出来ないので時間が
狂ってしまいますね。(電池内臓という感じではなさそうなので)
3本ある線のマイナスはアース、プラスはバックアップ電源、黄色のACC配線は機械(ドラレコ本体)の電源という感じに
なると思いますのでACC電源はどこかの配線から(先に書いたようにキーオンで電源が来る配線)電源を取らないとダメだと思います。
私のドラレコはシガー電源、ウェアラブルカメラはUSB電源です。
ドラレコはGPS機能が付いているのでGPSを補足すると時間が自動的に調整されますので電源が判然に遮断されても
問題ありません。(シガー電源なのでキーオフで完全に電気遮断されます)
ウェアラブルカメラもシガーソケットにUSBソケットさしてUSB電源で駆動させていますのでキーオフで完全に電気が
遮断されますが電池内臓なので時計は電池がある限り動いています。(ただ4000円弱の安物なので時計はすぐ狂いますが)
ドラレコなのである程度時間はきっちりしてないと困りますしね万が一事故などあった時。
書込番号:24787338
1点
皆さまのおかげで、ほぼ100%理解できました。
シガーソケットやヒューズボックスでテスターを突っ込んで、電流の流れを把握したことが理解に直結しました。
シガーソケットから電源を取る用のモジュールをホームセンターで発見できたので、あとは設置するだけです。(少し高かったので、通販で購入予定)
感電したり、ショートしたりするのではないかと心配になっていましたが。どうにかなりそうです。
>鬼気合さん
GPSついていたかうろ覚えですが、本製品は別売りだったかもしれません。買った後にどういう役割があるのか知りました。
時刻表示がうまく動作するかテスト走行時に確認してみます。
懇切丁寧に指導いただきありがとうございました。
書込番号:24788594
0点
>となちんさん
購入されたドラレコが「D6RL」ならば、GPSはオプションにも設定が無いですよ。
書込番号:24789175
1点
バーグマン200ABSに乗ってるんですが、次のバイクはバーグマン400も候補です。
200は、よいバイクなんですが、タイヤサイズが前13後12インチでジャイロ効果が小さいのでしょうし、ボディサイズでかめ、車重は軽めなんで、高速での横風に弱い感じがあります。先日、小田厚(笑)では、横風がきつくて、運転もかなり緊張させられました(下手なだけかも)。
それから、意外にトルクがない。峠道の急な登りだと加速しません。
そう考えると車重があり、トルクがありそうな400は魅力的です。ただ、車重215キロは重すぎて恐怖ですし、ボディサイズもでかい。パーキングの際などに前下がりのエリアに前から突っ込むと、バックで引き出すのは大変そうです。
実際に乗っていらしゃる方は、バーグマン400の重量、大きさについてどのようにお感じですか?
2点
走行性能に不満が出てきて400が欲しいなら乗り換えるしか方法はないですね。
それに伴うリスク「車重、大きさ」は知恵と工夫で乗り切りましょう。
まぁ乗りかえて楽に移動できるようになったら車重、大きさはそんなに気にならないと思います。だって取り回している時間より乗ってる時間の方が圧倒的に長いですからね。
書込番号:24779714
![]()
5点
>ゆきかぜ3さん
こんにちは。
バーグマンには乗っていませんが、以前スカイウェイブ250に乗っていました。およそ同じくらいの重量だったかと。
取り回しは人それぞれの体格や筋肉量にもよるのでなんとも言えませんね。
コツを身につけてしまえば案外簡単だと思います。
ただ、軽くても重くても、うっかりすると簡単に立ちゴケをしてしまいます。私はスカイウェイブでも1度立ちゴケしました。(^^ゞ
逆に重量級でも皆さん上手に乗られてます。
先日ハーレーのロードキングに乗ってる人と談笑したんですが、車重はおよそ400キロだそうです。ゴールドウィングのようなバックギアは付いてないので、下りの駐車場で下向きに駐車したらもうレッカー呼ぶしかないねぇ、と言ってました。
要は工夫次第で何でも乗れる、ということです。
そして走り出せば重いバイクほど安定していて走りやすいと思います。
書込番号:24780158
4点
165kg→218kgってことですかね?
さすがにこれだけ違うと、もう別の用途のバイクと思った方がいいんじゃないかと。
筋力によるとは言っても、3日に一回筋トレに通ってるとか言うのでなければ、割とこの辺は境目になるので違いは意外と大きいですよ。
>高速での横風に弱い感じがあります
ある程度まで、(都市伝説に従って練習して)上手くなればなるほど横風に弱くなるっていうアイロニー。
バイクのステアは色々方法がありますが、大雑把に言って、、、
ハンドルを切る→上半身を移動→下半身を移動 の順に、安定的になる一方でレスポンスは悪くなります。
外乱によるバランスの崩れは予測できませんので、「良いコーナリングテクニック」と同じことをしていると遅れます。
どうせ高速でコーナー攻めるような性能はないのでグリップは余りまくってますよね。
なので、外乱に対する修正舵は (良い子がしちゃいけないと言われている) ハンドルを切ることによって行えば、怖い思いしなくてもラインに沿って走れるようになります。
>峠道の急な登りだと加速しません。
それは流石に、18psに求めちゃいけない、、、400でも29psで218kgを持ち上げるんでしれてますけどね。
中型でそこを求めるなら、MTの方が、、、
書込番号:24780585
![]()
4点
ちなみに、自分が思う、重量と用途の関係は、、、
80〜100kg 駅まで (バスの代わり、チョイ乗り、出し入れで振り回せる、5分でも気にならない)
130〜170kg 通勤 (電車の代わり、出し入れは多少手間でも時短のメリット)
200kg〜 ツーリング用 (特急列車の代わり、1日乗るので出し入れの手間は無視できる)
スクーターはどしてもパワーウエイトレシオは下がるんで、妥協が必要になると思います。
書込番号:24780630
6点
>ゆきかぜ3さん
現在バーグマン400(218kg)に乗っています。
やりたいことがあり、それに対してなんらかの不安があるのであれば、
それを克服するための手段や努力は必要だと思います。
軽くて取り回し性がよく、風にも強く、峠の登りもどんどん加速する。
質問主様の要望全てを満たしたバイクは多分ないと思ってよいでしょう。
質問文から、重さや大きさを懸念されているように読み取れますが、克服するしかないです。
無理だと考えるなら軽いバイクを選ぶしかないです。
ネットの動画などでも、小柄で非力な女性などもバイクに乗るために懸命に努力されています。
取り廻し、センタースタンドのかけ方、低速Uターンの動画などを参考にして練習するとか、
一人で出来る範囲でも手段は多々あると思います。
前下がりのパーキング、バックで引き出すのが出来ないのであれば、
まずUターンしてバックで入れれば良いです。
そのために極低速Uターン(できれば左右フルロック)を練習するとかです。
バックで入れられるようなパーキングではないので仕方なく前から入れた為、前下がりでバックでは出す力もない、
のであればそのパーキングは諦めて入れない。と言った現場を見て判断することも技術の一つと考えます。
購入前にオーナーの意見を聞きたいための質問ですが、人それぞれ体力や気力や技術などが違うので
>実際に乗っていらしゃる方は、バーグマン400の重量、大きさについてどのようにお感じですか?
の問いの答えを聞いても、質問主様がバーグマン400をどう扱えるかは質問主様自身の課題でしかないです。
もし質問文の文面に真正面から答えるとすれば “当方にとっては取り廻しは軽くはない” になります。
しかし、当方が取り回しは軽くはないと言っても、体力や気力や技術が違うので参考になるでしょうか?。
まともな返答になっていないと思われるでしょうが、
親身に考えれば考えるほど直接的な返答をしても仕方がない質問に思えます。
>知恵と工夫で乗り切りましょう。
>要は工夫次第で何でも乗れる、ということです。
>200kg〜 ツーリング用 (特急列車の代わり、1日乗るので出し入れの手間は無視できる)
当方も同意見です。
新しいバイクに乗り換えるときは誰でも色々と考えます。
ですが、いつまで考えていても答えはないです。
レンタル・試乗が出来る環境ならしてください。
無理なら仕方ないですが。
なによりも、頭で考えるより思い切って踏み出してください。
何とかなると思いますよ。
走り出せば218Kgを感じない低重心の軽いバイクです。
質問主様もここに質問される前にバーグマン400のネットの動画など、多分すでにさんざん観ておられると思います。
良いスクーターですよ。バーグマン200とはまた違う良さがあります。
当方も過去にバーグマン200(L6)乗っていたから分かります。
また、慣らし運転も楽なバイクです。
ならし運転中は1000Kmまでスロットル1/2指定ですが、山間部でもなければならし運転中でも
普通に走る分には充分な走行が出来ます。
いったん走り出せば、この車重は取り回しなどのデメリットを上回りますよ。
どっしりしてるが、峠もそこそこ軽い。
まあ、峠をハイアベレージで駆け抜けるのが得意ではないですが
峠を安定して走るのも楽しいと思えます。
実際乗らないと分かりません。実際取り廻さないと分かりません。
書込番号:24780726
![]()
9点
>ドケチャックさん
>ダンニャバードさん
>ムアディブさん
>嵐1995さん
お四方、短時間に真剣なアドバイスをありがとうございました。
>走行性能に不満が出てきて400が欲しいなら乗り換えるしか方法はないですね。
それに伴うリスク「車重、大きさ」は知恵と工夫で乗り切りましょう。
→確かに。200を超える安定性とトルクのバーグマンを求めるなら、上は400しかないですから、後は「知恵と工夫で乗り切」るしかないですね。
>要は工夫次第で何でも乗れる、ということです。そして走り出せば重いバイクほど安定していて走りやすいと思います。
→確かに。400キロのバイクを乗りこなしている方もいるんだから、200キロでビビっても仕方ないかもしれないですね。
>200kg〜 ツーリング用 (特急列車の代わり、1日乗るので出し入れの手間は無視できる)スクーターはどしてもパワーウエイトレシオは下がるんで、妥協が必要になると思います。
→確かに。高速道路を使ったツーリングで使うバイクを、チョイ乗り用や通勤用バイクで間に合わそうというのは、虫が良すぎるかもしれません。
>やりたいことがあり、それに対してなんらかの不安があるのであれば、それを克服するための手段や努力は必要だと思います。
→厳しくも真剣なレスをありがとうございます。
>軽くて取り回し性がよく、風にも強く、峠の登りもどんどん加速する。要望全てを満たしたバイクは多分ないと思ってよいでしょう。
→確かにそのとおりです。無いものねだりをしても仕方ありません。
実は、次のバイクには、MT-03などMT車も候補にしてます。ですが、バーグマン200に乗って、スクーターという乗り物に拘ってみたい気が強いのです。レンタルバイクなどで、複数車種に乗って確かめたいと思います。
>良いスクーターですよ。バーグマン200とはまた違う良さがあります。
→バーグマン400、ますます欲しくなりました!
皆様、貴重なアドバイスを本当にありがとうございます!後日談ができましたら、またご報告します。
書込番号:24781147
2点
>ゆきかぜ3さん
始めまして、現在バーグマン400に乗っております。
全部乗ったことがあるのですが、時期も期間も年単位でバラバラなのですが以下の感じです。
取り回しのしやすさについて、
バーグマン200 > バーグマン400 > スカイウェイブブ250 >= スカイウェイブ400
直進安定性は逆になります。
トルク感は
バーグマン400 >= スカイウェイブ400 > スカイウェイブ250 >> バーグマン200
って感じでした。
私はスカイウェイブ250からバーグマン400に乗り換えていますので、
車体についてはどちらかというとスマートになったと感じました。
重さについても重いと感じたことはないのです。
というよりもそんなもんだと思って普段乗っています。
加速について私はあると思っていますが、
一度レンタル等で乗られて体感するのが良いかと思います。
書込番号:24781354
2点
スカブ650LXに乗っています。400より重く足つきは余裕ある両足つま先です。が、押し引きはハンドルと後ろのフックを持てば安心ですし(LXになりそれほど重くない)、信号待ちはバイクを立てて両足を下ろせば不安はありません。ギアチェンジがないのでそのままスタート。ハンドルも切れるので、Uターンも問題なし。
一番危ないのが、サイドスタンド出し忘れの立ちごけです。ともかく傾けないことです。で、もしコケても完全に倒れないので起こすのも何とかなります。
TMAX2が全車ですが、足つきがこれよりいいので、重量はありますがスカブのほうが取り回しがいいです。
ビッグスクーターブームは去り、スカブ650LXの販売も終了し残念。
シート下のトランクが大きく。ちょっとした買い物に、ツーリング時の荷物入れの心配もなく、スクーターは稼働率が高くなります。
400なら、高速も登坂路も余裕があると思います。650LX、急坂の下りも適度なエンジンブレーキで楽ちんです。
書込番号:24782925
3点
バーグマン400乗りです、車重は逆に高速の安定性、乗り心地に寄与します。
横風にも抜群に強いし、水冷4ストローク4バルブDOHCツインイリジウムプラグのエンジンは、250を一瞬で置き去りにします。
足付きが抜群ですので、取り回しが安心。
私は、ロングスクリーン、グリップヒーター、
GIVI45リッタートップBOX、30リッター
シートバッグ、7インチゴリラナビ、ETC
装着で、快適な旅を楽しんでます。
書込番号:25800802 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Vストを購入して2か月近く経ちます。ずっと購入時から気になっていたことがあるのですが、ハンドルが自分にとって絞られていることが気になってきました。さらに右手首が痛くなっているので、ハンドルバーを交換しようと考えています。
そこでハリケーンのヨーロピアン3型かプロトのEBX SuperBar European Type-4にしようかと迷っていますが、ハンドルバーを交換された方はいらっしゃいますか?
交換された方で、良かった点とか悪かった点がありましたら教えてください。
現状では純正のハンドルに20mmのハンドルブラケットを入れてハンドル位置を上げています。
7点
ハンドルを交換したので、報告です。
交換したハンドルはハリケーンのヨーロピアン3型です。元々純正のハンドルに20mmアップのスペーサーを入れていたので、今回も同様にスペーサーを利用しました。
ハリケーンは純正ハンドルより幅広なんで結構ゆったり運転でき、絞り角度も純正より浅いので、曲がるときも、ハンドルの曲げより体重移動優先になった印象です。
慣れだと思うのですが、スロットルの開閉も違和感なく、手首に優しい感じがしました!
純正ハンドルとハリケーンのヨーロピアン3型の比較ですが、
ハンドル幅はハリケーンの方が広いです。
ハンドルの高さ(バーエンド)では2cmほどハリケーンの方が低いです。
絞り角度もハリケーンの方が浅いです。
あと、スペーサーを入れないのであれば、ヨーロピアン4型が良いと思います。(ハンドルをアップしたい人には)
あと、ヨーロピアン3型は黒とシルバーの2色ですが、4型はシルバーだけだったと思います。
比較する画像があれば良かった・・・・
結果満足ですよ!
書込番号:24782306
13点
もう一点良かったところ
高速走行では、幅が広くなったことから安定性が増したように感じました。
あと、本来ハンドル幅が広くなるにつれて振動も増幅するのですが、振動が軽減されたように感じます。
あくまで個人的な感想です。
書込番号:24782309
5点
あと気づいた点と変更点は、
バーエンドを再利用する場合は、ハリケーンの内径が18mm 純正が16mmと違うので、バーエンドのストッパー?のゴムはそのまま使えません。
ポッシュのハンドルバーエンド ラバー17mmを4つ購入して4つとも交換しました。そのままだといくらネジを締めてもスカスカの状態です。参考までに!
書込番号:24782324
11点
テールランプが切れたからLEDに交換しました。
その時にテールランプカバーのゴムパッキンが劣化しているのに気付きました。
このパッキンは一般には販売されていないのでしょうか。
自分なりに探したけど見つけられませんでした。
ネットで売られているところがあれば教えて下さいお願いします。
書込番号:24760845 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
教えていただいてからずっと見てますが、そこでは販売されないようです。
書込番号:24800142 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もう解決済みとは、思いますが、私の台湾仕様のテールには、モノタロウで売っている直径4ミリのゴム紐が丁度溝にハマり防水対策できました。ちなみに商品名は、CR(クロロプレインラバー)スポンジ丸紐で1メートル380円ぐらいだったと思います。
書込番号:25110203 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
戴いた内容を元にホームセンターで類似のものを探して使ってみたら、バッチリ行けた気がします。
ありがとうございました。
書込番号:25113204 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
こんにちは皆さんの経験と知識を貸してください
2015年式CJ46Aです
ヘッドライトをLEDに変えようと思っています
無加工、バルブの交換のみでポン付け出来るものがありましたら
教えてもらえませんでしょうか?
よろしくお願いします。
4点
>serena51さん
スフィアライジングとかで、出てないですかね?
書込番号:24751133
0点
>serena51さん
たくさんあります
https://shopping.yahoo.co.jp/search/%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%96cj46a%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88led%E4%BA%A4%E6%8F%9B/0/
交換動画
https://www.youtube.com/watch?v=uQdNQo4Zxn8
書込番号:24751361
2点
H4ならなんでも付きます。
ただし、スカイウェイブのヘッドライトASSYは極端な吊り目形状のせいでリフレクター面接が狭く、
まともな配光にならないのでLED化は勧めません。
ほぼ確実に、ハロゲンよりも見づらくなります。
具体的には、明暗がマダラになり人や路面の凹凸と区別がつきづらくなります。
それでもどうしてもLEDバルブを入れたいのであれば、
四輪用の信頼できるメーカー(Philips、IPFなど)を用意するのがコスパ的にも良いです。
(スフィアは品質の割に割高なので、PH7のような特殊サイズが必要な人以外はあえて選ぶ意味薄いです…)
書込番号:24751498 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
K9のタイプMに乗っていますがいくつかLED入れましたが、明るさと配光でHID屋のMシリーズがおすすめです。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08KGL9NZ5/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o04_s00?ie=UTF8&th=1
最初こちらを購入しましたがさらに明るいのがあり追加購入で変えたら最高に明るかったです。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07NQCQS1B/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o05_s00?ie=UTF8&th=1
https://ameblo.jp/onikiai/entry-12704593617.html
装着から7か月距離は3千キロ弱ですが特に問題は今のところ出ていません。
書込番号:24751518
![]()
6点
>serena51さん
CJ43に乗ってます。2017年にLEDにポン付けで変更しました。今現在まで特に何の問題もなく乗ってます。
レッドバロンに点検に出しても何も指摘受けたことありませんよ。
ブレーキランプ、ナンバー灯もLEDにしてますがハロゲンの頃に比べてやはりバッテリーの持ちが良いです。
書込番号:24752105
5点
>cbr600f2としさん
ありがとうございます
バイク屋もスフィアライジング推しでした
ただしこれ以外は詳しく知らないような感じでしたので
こちらで質問させてもらいました
>まぐわい屋さん
ありがとうございます
こんなにポン付けできるバルブがあるんですね
交換動画とても分かりやすかったです参考にさせてもらいます
>もっさん・∀・さん
ありがとうございます
具体的な説明痛み入ります
今よりも暗くなってしまうのでは…
再考します
>鬼気合さん
貴重な体験談ありがとうございます
現在装着しているバルブは明るさや見え方等には違和感が無いそうですね
消費電力が55wとなっていたのでバッテリーに対するメリットが無ないのではと
思っていましたが発電量が多いので問題無いとのこと
とても参考になりました
>司屋さん
ありがとうございます
プロの目でも何も問題ないとのこと
参考になりました
皆さん
こんなに短時間での返信ありがとうございました
参考にさせていただきます
また何かの時にはよろしくお願いします。
書込番号:24752389
1点
>消費電力が55wとなっていたのでバッテリーに対するメリットが無ないのではと
思っていましたが発電量が多いので問題無いとのこと
スカイウェイブは発電に関してはかなりパワーがあるように感じます。
シグナスの2型台湾仕様にも乗っていますがこちらはとにかく発電量が低いのでグリヒ入れてライトON(台湾仕様なのでライトスイッチが標準で付いています)アイドル時12.5V位になることも多々あります。
スカブはグリヒ全開、ライトは勿論常時点灯なのでON、その他ウェアラブルカメラ(Go Proの廉価版)前後2台、ドラレコ前後2台
など付けてアイドル時でも13.8V前後で安定しています。
なのでバッテリーの負担に関しては気にされることはないかと思います。
価格は高いですが(安い2灯で3000円弱のLEDなんかも入れたこともあります)サインハウスのLEDRIBBONも入れたことありますが
あちらは2灯で当時5万ほどしましたがそれと変わらないくらいの明るさです。
明るさはぴか一だと思います。(現在入れてるHID屋のLEDの話です)
あと1点ですが、私の入れてる6000Kは白くて明るいのですがデメリットがあり、雨に日の路面照射ははっきり言ってライト点いてるの?
と思うくらい路面が明るくなりません。
6000K以上の宿命で、路面が濡れていると光が拡散されてしまい照らすことが出来ません。
シグナスでHID入れていた時4300Kを入れていましたが雨の日でも路面を明るく照らしてくれますし、明るさ的にも
一番明るいライトだと思います。(経験上)
なので明るさを求めるのであれば4300Kあたりをお勧めします。
https://route-2.net/kamotudo/question/qa-illumination/?p=421
書込番号:24752462
4点
>鬼気合さん
ありがとうございます
雨の日は要注意ということですね
雨の夜に走ることは通常ありません
もしもそんな状況になるとしたらツーリングの帰りの
わずかな時間だと思いますので
まず問題ないと思います
参考にさせていただきます。
書込番号:24753670
2点
>serena51さん
書き忘れていましたが、街路灯の水銀灯なんかも6000kに近いものが多くその下を走行するとき
ライトの照射が分かりにくくなる(雨でるれた路面と同じく照射が見えなくなる)ということもありますがよりは走行
しなさそうなのであまり気にならないかも知れませんね。
書込番号:24754080
0点
>鬼気合さん
ありがとうございます
今回ヘッドライトをLEDにしようと思ったのは
ツーリング中のちょっと長いトンネル(出口が見えないくらい)で
もっと見やすくしたいと思ったからなんです
色々と参考に出来る体験談を教えていただき感謝しています。
書込番号:24754871
1点
>serena51さん
そういう事なんですね。
経験上明るさで言えば4300kあたりが一番明るいかなと思います。
色合いは真っ白な6000kが好きなので6000kを好んで使用していますが。
明るさはHIDのほうが若干上かなとは思います。
スカイウェイはCJ46や45などは両目点灯ですのでもともと明るいですしね。
シグナスもH4ですが1灯なので明るさはスカイウェイブのほうがかなり明るいです。(単純に倍ですので)
ただもっさん・∀・さんが書かれてるようにレンズカットがハロゲンバルブで考えられているのでグレアが出やすいですね。
その観点でもHID屋の製品は本当に優秀です。
ちなみにHID屋の回し者ではありませんが。(笑)
考える時間も楽しいですからいろいろ精査して導入してみてください。
良い製品があると良いですね。
書込番号:24754909
2点
現行のGSX-R/S125では、エンストの症状は改善されていますか?
また、18年式・走行4000km台の中古車でもエンストは起きると思いますか?
もしエンストの症状が出た方は、走行距離がどのくらいの時に起きたかも教えてほしいです
書込番号:24748598 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは、2019のS125に乗ってます。
1000キロ台後半でエンストするようになりました。
我慢して乗ってたんですが危険を感じる事がありメーカー保証でECU等を交換してもらいました。
現在12000キロ位ですが一度もエンストしてません。
あくまで自分の推測ですが、2019年の途中から新車に搭載されてるECUが変更されたのではと思います。
バイク屋もそういうニュアンスの事を言ってました。
ECUを交換するとアイドリングが明らかに違います。
2018年型はクレーム等でECUを交換していなければエンストの可能性があるかもです。
あくまで自分の推測なんで参考までに。
書込番号:24749400 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
2020年式のS125です。現在走行1万キロですが、エンストはしたことがありません。そんな症状があったんですね。
書込番号:24750044
1点
ありがとうございます。
どういう時にエンストしてましたか?
書込番号:24750203 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>zero zekeさん
自分の場合は信号とかで停止する直前、クラッチ切ってローギアに入ってる時でした。
書込番号:24751044 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ECU関連のサービスキャンペーン 出ました。
エンジン制御コンピュータ(ECU)において、内部部品のサージ電流に対する耐性が不足しているものがあり、イグニッションスイッチをオフにした際に、逆起電力によりECUの内部部品が破損し、エンジンが始動できなくなるおそれがあります。
2BJ-DL33B 令和2年12月29日〜令和3年11月23日
https://www.suzuki.co.jp/recall/motor/2022/0901/
2BJ-DL32B GSX-S125も。
書込番号:24903166
4点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)











