このページのスレッド一覧(全4901スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 5 | 2021年4月11日 10:18 | |
| 8 | 12 | 2022年6月12日 12:55 | |
| 99 | 78 | 2021年4月10日 15:45 | |
| 3 | 3 | 2021年4月5日 19:36 | |
| 12 | 11 | 2021年3月31日 22:21 | |
| 42 | 16 | 2021年5月24日 10:26 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
すいません。どなたか教えていただければありがたいです。
このバイクのキャブレターには、
チョークが装備されていますが、
レバーが二段階で引き出すことができます。
この正しい使い方を知りません。
どなたか、教えていただけますようお願いいたします。
0点
目いっぱい引き出して始動。二段目は暖機。
気温によって変わって来るかと思いますが、だいたいこんな感じだと思います。
書込番号:24072932
4点
真冬の極寒とか、とにかくエンジンが掛からない時に一杯まで引いて掛けた後、
しばらく暖機運転して回転が上がって来たら少し戻して安定するまで待つ。
安定したら全戻しって流れが一般的な使い方ですね。
一杯まで引かなくても始動出来るなら中間の位置で引いて構わないですよ。
言うまでもないとは存じますが、
引きっぱなしにしていると混合気が濃すぎるのでプラグが被ってかえって始動性が悪化します。
書込番号:24072943 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは、お二人様コメントありがとうございます。
使い方的には、こんな感じなのですね。
ハンドルクラッチそばで ぐいっと引くタイプは
以前使っていたことがあったので知ってました。
キャブそばのタイプは初めてで、
なんか特別意味があるのかなと思ってました。
ありがとうございました。
書込番号:24073481 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
解決済みですが。
キャブ直付きのタイプ、レバー分離でハンドル付近で操作するタイプ、
両方乗っていましたが、先のお二人が仰る使い方でいいと思います。
2段になっているのは、ハンドル側のように微妙な調整ができないため、
いわゆる「半チョーク」と「全チョーク」が感覚として分かりやすくするためかと。
書込番号:24073770 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ちょっと訂正
× ハンドル側のように微妙な調整ができないため、
○ ハンドル側のように微妙な調整がやりにくいため、
キャブ側チョークってバイクにまたがった状態だと目視しにくいです。
走り出してから走行中に戻すなんてのも、クリック感がある2段式ですと、
手の感覚だけで現在の位置が把握しやすいということだと思います。
書込番号:24073796 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
以前「バーグマンL4さん」の「ヘッドライトLED化Hi-Lo両眼点灯」スレッドの最終投稿で
「赤影Aさん」がこの商品はH7アダプタが付属しなくなったとありましたが以下の3商品でしょうか?
https://www.amazon.co.jp/dp/B01A0995P6/?coliid=I2POKDX029LS88&colid=2XE3WU293ARZ3&psc=0&ref_=lv_ov_lig_dp_it
https://www.amazon.co.jp/dp/B08GJKYZYD/?coliid=IKHJJ6HB8FJ49&colid=2XE3WU293ARZ3&psc=1&ref_=lv_ov_lig_dp_it_im
https://www.amazon.co.jp/dp/B01CV7ZKAY/?coliid=I1I1UJG7T32K7W&colid=2XE3WU293ARZ3&psc=1&ref_=lv_ov_lig_dp_it
最後の1点は付属っぽい画像が載っていますが…?
又そもそもH7アダプタが付属していなくてもH4のアダプタ3本脚を削って1本にして取り付けるのは難しいのでしょうか?
2点
pack〜★さん、こんばんは。
2番目のリンクの質問にコメントした者です。
私もバーグマン200の両目点灯に苦労しており、未だに模索中です。
さて、本文最後にある、H4のアダプタ3本脚を削って…という件ですが、台座の直径が違いすぎます。
H7が約34mm、H4が42mmです。ついでにいうとH4の台座フィラメント側にはには段差があり、そこの直径が約38mmです。なのでかなり大きく削らないとH7の穴に入りません。
ただ段差部分の直径がギリギリはまるようなH4もあるようで、Youtubeで「バーグマン200 DIY」で検索してみて下さい。参考になる動画があったと思います。
発光点が変わるのでお探しのLEDバルブと比べどうなるか全くわかりませんが。
なお、配光(特にカットライン)はどう頑張っても満足することはありません。
対向車等上方への光は光軸を下げることでカットできますが、照射範囲はどうしてもムラが出ます。
またLo側ライトのHi/Lo切り替えはどのH4バルブでもほとんど意味がありません。
Hiに切り替えて上を照らすのはHi側のライトだけと言えるレベルですので、色味が合うならLo側はH7、Hi側のみH4をお勧めします。
この場合、Lo側の配光はH4に比べて良くなります。H7左右発光>H4上面>H4左右という感じです。
不満もありますが、原付きのライトに比べれば十分満足できますので、ハロゲン片目に戻すつもりもありません。
どんな方法でも成功されることを応援しています。
書込番号:24077234
2点
人柱1219号さんは「KSCさん」だったんですね、
その節は迅速かつご丁寧にご回答下さり大変助かりました。
ありがとうございました。
さて、実はYoutubeの「バーグマン200 DIY」の「ダンディえいちゃん」にも
すでに私(corp.pack名で)、コメント差し上げておりますw。
その解答はYoutubeにも載ってますが「削るだけで付く」的な回答をいただきましたw。
果たしてこのH4LEDでうまく成功しますかねぇ?w
あと
人柱1219号さんの「色味が合うならLo側はH7、Hi側のみH4をお勧めします。」は
とても参考になりました。
https://digi-goods.blogspot.com/2018/10/suzuki-200-led-2.html#comment-form
↑こちらのURLでまさになさっておられますね!。
はじめH7(2個set)とH4(2個set)を購入すると1個ずつ余ってしまって勿体ないし
なぜ両眼Hiが出来るようにしないのか不明でしたが、これで理由がわかりました!
じぶんは、さぁどーしたもんですかねぇ。。
書込番号:24077371
1点
pack〜★さん、改めましてこんばんは。
Amazonでお見かけした時の想像、そのままということでしたか…。
その説はこちらこそ不十分な説明で申し訳ございませんでした。
Amazon、価格.com、YouTube、いずれもどこまでURLを貼るべきか、公開者の許可が要らないのか等が気になりまして中途半端な情報になってしまいました。
さて、すでにYoutubeを初め当方が知ってそうなサイトは全て網羅されているようですので、後はどう組み合わせるかだけだと思います。
当方は配線は別にして、以下リンクの組み合わせでHi/Lo切り替えしています。
現在はLo側ユニットもHi/Lo切り替えが捨てきれず上面3LEDですが、次乗る時に戻します。
https://ja.aliexpress.com/item/33015876027.html?spm=a2g0s.9042311.0.0.59784c4dRF4Lvt
https://ja.aliexpress.com/item/4001273213691.html?spm=a2g0o.productlist.0.0.55622395RbeKkA
https://www.amazon.co.jp/dp/B08GJKYZYD/
一番上の商品は内側の筒を抜くと内径が約18.5mm、市販されているソケットが分離できるタイプのH4LEDは結構な数が18mmなので、
アダプターに溝を彫るか、LED本体のピンを削れば色々な組み合わせが可能になります。
Lo側ユニットはどんなH4を入れてもHiがほとんど上を照らさないので、このタイプのH7のほうが配光的には良かったです。
それでも照射範囲の遠くではなく中心部が明るいので、あくまでもH4比です。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01JRCU7UY/ (リンク2つめの下駄が要ります)
ただhttps://digi-goods.blogspot.com/2018/10/suzuki-200-led-2.htmlの方が付けているのも下駄不要ですし気になります。
結果的には安いもので十分かもしれません。
Hi側ユニットは正直悩みどころです。
左右両面タイプですと例えばこのタイプ、
https://www.amazon.co.jp/dp/B06XGRHBJZ/
Hi側に入れてもHi/Loの光軸の高さにほとんど違いがありません。
Hiに合わせるとLoが上を照らし、Loに合わせるとHiが上を照らしません。
そして照らす路面はムラや中心と周辺の明暗差がH7以上に気になります。(気にならないという友人も居ましたが)
3番目のリンクの商品、過去話題になったLEDとほぼ同じだと思いますが、こちらは光軸の上下差が激しいように感じます。
Hiに合わせるとLoは手前を照らし、Loに合わるとHiは水平より5度程上を照らします。(当方はあまりHiを使わないので後者です)
上面3LEDは悔しいことにHiのカットラインが綺麗なところでしょうか。
https://digi-goods.blogspot.com/2018/10/suzuki-200-led-2.htmlの方が最後の方に載せている画像と全く同じです。
Hi側の配光は、今の所不満が残る商品ばかりなので、どうせなら楽を取りYouTubeダンディえいちゃん様のバルブを使われるほうが良いかと思われます。
当方の画像を載せたいのは山々ですが、当方のバーグマン200L4は完全な遠出用で、車庫の奥に押し込んであり家族の自転車にブロックされています。
また元々年間1000キロ程度しか乗らず、このご時世なので今年もいつ表に出すかわかりません。
大阪に近い兵庫県民ですがお近くでお越し頂けるなら加工する工具やコンセントはいくらでもお貸ししますよ。
感染拡大に十分注意してのオフ会とかがあれば乗り付けます。
進展があれば情報共有頂けると嬉しいです。当方もまだ悪あがきしますので良い組み合わせが見つかればご報告しますね。
長々と大変失礼しました。
書込番号:24079383
![]()
1点
>人柱1219号さん
情報量の多さ、きめ細やかな内容、ほんと感謝ですっ!w
関西方面の方だったんですね、じぶんは新宿っす。
で、作業はやはりご指摘の方向で進めていく予定になりそうです。
あと、はなし変わりますが
バグで車高下げてる方少ない様ですが、先月F&R両方55o程
落としてみたんで、今度画像UPしようと思いますw。
私のバグはM黒のL8です。
LED化情報についてはホントに助かりました、ありがとうございました。
書込番号:24079541
0点
いろいろ親身になって、ご回答下さりありがとうございました。
こちらは新宿なんですが、いづれ遠征した際は
お逢い出来たらと思います。>人柱1219号さん
書込番号:24105016
0点
pack〜★さん
ご無沙汰しております。
新スレを立てるほどでもないのでこちらに書きます。
コロナウィルスの影響でGW出歩けなかったため、先日お伝えした通り悪あがきしました。
結論から申しますと、以下のH7プロジェクターLEDで当方の両目化は最後になると思います。
https://ja.aliexpress.com/item/4000081286971.html?spm=a2g0s.9042311.0.0.42dc4c4dOI4yMi
気になる配光ムラやカットラインはほぼ満足、問題を上げるならHiが暗く感じることでしょうか。
Hiは事実上Hi側ユニットでしか上のほうを照らさず、Loのプロジェクター×2にかき消される感じになります。
ただこれはH4LEDバルブで両目にしたときも似たような状況ですし、Hiを多用しないので許容レベルです。
他には昼間他車からハロゲンより認識されにくいと思われます。(一応リフレクターには若干光が漏れる構造にはなっています。)
作業する上での課題はLo側シェード取り外しですが、殻割りなど自信がないのでラジオペンチや倍力金切鋏で何とか切除、後は普通のLED両目化とほぼ同じです。
当方購入のバルブは右側通行用でしたのでカットラインをヤスリで削り水平加工しましたが、1000円もプラスすれば左側通行用もあります。
これで満足できなければ後は殻割りして2.5インチHi/Lo切り替えHIDプロジェクター等を埋め込むしかないと思います。
動画を撮っていたのですが、途中でバッテリーが切れたので静止画だけ上げておきます。
サイズとHi/Lo画像はAUTOで撮影してしまったので背景の明るさが同じになるように加工しています。
性格上作業工程をブログにとか得意ではないので、とりあえずこちらの情報でご勘弁ください。
きっと誰かが真似して記事やYoutubeにしてくれます。(笑)
ではこれからも安全運転で!
書込番号:24136457
1点
>人柱1219号さん
やりましたねっ!、完璧なところまで突き詰めた感ありますね。
Lo側H7で遮光キャップ削除&Hi側H4ですよね。配光お見事っ!w まぢウラマヤです。。。
一方じぶんは結局ようつべの方と同じH4LEDを購入してHiとLowに使用しましたが、
まず、もんのすごく削り込むことになりました。。風呂場でグラインダー使って半日(2個分)かかりましたw。
しかもユニットに収められるようになっても全然ロービームもハイビームも配光ダメダメです(悲。
あと想像通り、点当時はかなりLED自体が熱を持つので、Off用にスイッチを付けて、
信号待ち時は2灯オフにしてます。さいきん雨が多いので、天候を見て、こんど配光の写真UPします。
まぁハイビームは「パッシング」くらいしか使わないし、都内を昼間だけ、ときどき走る程度なので、欲をかかず
殻割などの大掛かりなオペはやめよかなってカンジっすw
ちなみに先日、スピードメータに針で開けたような穴が数か所あるの見つけて、交換しよなか?という時に
都合よく「リコール」が出てたのでスズキ2輪東京SSへ乗りつけてメーターアッシーごと全交換してきました!w
いやぁ関西まで遠征して是非オフ会とかで1度はお逢いしたいなぁw実車見せて頂きたいっスねぇ!
ではでは取り急ぎご回答ありがとうございました、今回も大変勉強になりましたっ!w
書込番号:24139774
0点
>人柱1219号さん
こちらの投稿拝見しました!販売先を見て思ったのですが、ライトの種類はh7とh4あり、見た感じh7でもHI、LOの切り替えができると思ったのですがそこはどうでしょうか?
通常通りh4なのか特殊なh7なのかどちらを買えばいいか迷っています。ご教授よろしくお願いします。
書込番号:24784758 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kktk.famさん
古い記事に目を留めて頂きありがとうございます。
リンク先の商品ですが、当方は「2 pieces H7」を購入しました。
H4もH7も本体は同じで台座だけが違いますので配線さえ正しく加工すればH7でもHi/Lo切り替可能です。
ただ記事にも書いた通り、Hiに切り替えてもリフレクターの関係で元Lo側はほとんど上を照らさず、元Hi側しか上を照らしません。
街灯のない道を多用される方なら不満が出るかもしれません。
当時は価格で選びましたが、今なら下記2つのいずれかにすると思います。右ハンドル用がありますので。
https://ja.aliexpress.com/item/4000832900716.html
https://ja.aliexpress.com/item/1005001896340719.html
左ハンドル用ですと、右上がりのカットラインを平にするのも手間ですし、ヤスリがなければ工具代も必要です。
私はセンターライン側を少し削りすぎました…。
明るさ、配光、カットラインは今でも満足していますので、お仲間が増えることを楽しみにしています。
書込番号:24788671
1点
>人柱1219号さん
回答ありがとうございます!ずっと両目難民になってていいLEDに出会えないところでこの記事を見させて頂きました!
僕も販売元の画像からアダプターのみ交換しているんだと思いh7を購入しました!カットラインはヤスリがあるのでそちらを削ろうと思います!作業は嫌いではないので!
右側用のURLまでありがとうございました!
書込番号:24789294 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kktk.famさん
すみません、補足です。
私の最後の記事だけだとLEDバルブだけで取付可能に見えますが、途中の記事のリンクにあるH7台座のスペーサーが必要です。
例えばこんな物↓
https://ja.aliexpress.com/item/4001273213691.html
あるいは↓のH4金具を少し曲げて押さえ込んでいる方もおられるようです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07B2YYHVG
中にはワッシャーを加工して重ねたり、純正ソケットの内側をくり抜いたりしている人もおられます。
他にも配線加工にH4ソケットやギボシ等必要ですが、すでに難民とのことですのでこのあたりの知識や課題はクリアされているかと思われます。
とにかく作業の山場はシェード除去です。
作業に行き詰まったらまたご連絡下さい。
書込番号:24789498
0点
>人柱1219号さん
スペーサーは作成済みです!気を使わせてすみません、また不明点があればこちらで質問させて頂きます‼️ありがとうございます🥺
書込番号:24789644 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
スターターリレーのところでショートさせてしまい,
キーをまわしてもonになりません。なんとかならないでしょうか?スターターリレーの+線が焦げました。
書込番号:24062748 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>うすうすきょんさん
返信が遅くなり、申し訳ございませんでした。
オレンジの線はヒューズボックスにつながっています。
そのオレンジ線の電圧はまだ測れてません。申し訳ございません。
電圧の測り方で1つ質問があるんですが、
バッテリーの電圧はテスターの赤のリード棒をバッテリーのプラス端子に、
テスターの黒のリード棒をバッテリーのマイナス端子につなげて測ったのです。
メインヒューズやヒューズボックス内の6つのヒューズに来る電圧は
テスターの黒のリード棒を車体の金属部分のネジのに当て、
テスターの赤のリード棒をヒューズのソケットに突っ込んで測りました。
スターターリレーの4Pカプラーの赤線とキースイッチの緑のカプラーの赤線の
電圧を測るときもテスターの黒のリード棒を車体の金属部分のネジに当て
測ったのですが、それでよかったのでしょうか?
必ずしも黒リード棒はアースに当てるのではないの一言が気になっています。
書込番号:24067813 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
黒リードをアースに当てない場合は抵抗の代わりに電圧を測るときだな
アナログなら良いがデジタルで抵抗を測ると安定ぜず読みにくい
よって私は抵抗は最後のトドメに抵抗値が知りたい時だけに測る。
最初は黒リードをアースに固定して順に赤リード棒で電圧を測定し
最後は黒リードを今回の使い方で不具合と思われる前後に差して抵抗があるか確認する
バッテリーマイナスに黒リードをワニ口クリップで固定するのがやりやすい。
ネジに黒リードの場合は0Vを事前に確認する
ネジに赤リード棒、バッテリーマイナスに黒リード棒 アース電位の確認だ。
キースイッチのカプラーオレンジの電圧が正常なら
そこより下流、ヒューズまでの間に原因がある
最初よりも範囲が狭くなった筈で、この手順で間合いを詰めていき最後は目視
ただし今までの測定結果が正しい、とした上での話である。
この狭い範囲に明確な原因が無ければ最初から測定しなおす事になる。
ただB端子の赤線が焦げただけなのに何で車両配線に影響するのか不思議だ
位置関係なのだろうか
書込番号:24067881
1点
今までの測定結果をまとめた
COFFで12.6Vは変だ
理由はA1.9〜2.5vなのでアース電位が高くCは10.7〜10.1Vになる筈
@とBは同じ筈なのにB11.6がCの結果は12.6Vに上がっている。
測定・書き間違いがありそうなので最初からやり直しの可能性が高い。
書込番号:24067955
4点
訂正
>COFFで12.6Vは変だ
>理由はA1.9〜2.5vなのでアース電位が高くCは10.7〜10.1Vになる筈
間違い。スルーして下さい。
書込番号:24068049
0点
>うすうすきょんさん
本当に本当にありがとうございます。
莫大な時間とエネルギーを使っていただき本当に感謝しています。
今、測り直してきました。
バッテリー→ 12.57ボルト
B端子→ 12.57ボルト
メインヒューズ→ 12.57ボルト
4Pカプラー(赤線) → 12.57ボルト
キースイッチの緑のカプラーの赤線→ 11.72ボルト
キースイッチの緑のカプラーのオレンジ線→ 0ボルト
テスターの赤リードを赤線に黒リードをオレンジ線→ 12.08ボルト
ここからはキーをオンにして
キースイッチの緑のカプラーの赤線→ 2.10ボルト
キースイッチの緑のカプラーのオレンジ線→ 2.10ボルト
テスターの赤リードを赤線に黒リードをオレンジ線→ 0ボルト
以上が今朝測った測定値になります。
キースイッチの緑のカプラーのオレンジ線がヒューズボックスにつながっているかを、すみません確かめきれませんでした。配線を黒のビニールカバーのようなもので被っているので。本当にすみません。
前回からの続きで言うと
キースイッチの緑のカプラーのオレンジ線(キーオフ) → 0ボルト
キースイッチの緑のカプラーのオレンジ線(キーオン) → 2.10ボルト
本当に莫大な時間とエネルギーを使っていただき、ありがとうございました。
書込番号:24068158 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
抵抗値を電圧で測定など書かねば良かったな。
オンで0Vならキースイッチは正常で次となる。
>キースイッチの緑のカプラーのオレンジ線がヒューズボックスにつながっているかを、すみません確かめきれませんでした。
これはヒューズボックスの裏から電圧があった側のソケットに接続されてる線色か
電圧があった側のソケットとオレンジの導通を測定する
黒リードはバッテリーマイナスに当ててますかな
書込番号:24068220
0点
指示をしていないONとOFFの電圧測定した為に事が更に難しくなったが
なんとなく見えた気がする。
リモート修理の場合、実力が同じ位なら簡単に進むが、そうでない場合は
情報の共有が重要だ。
折角、回路図を書いて測定ポイントに数字を振ってあるのだから
測定結果には、それを書いて欲しい。
また抵抗を電圧測定の件も解説が悪いのか理解されてなく残念だ。
赤とオレンジが2.1Vならなら普通は「ぐぇえっっっ?」となって
次のアクションを起こすのだがそうでも無い。
疲れて来たので、あと2回レスでイチ抜けた、する。
書込番号:24068831
3点
>うすうすきょんさん
返信が遅くなり申し訳ございません。
また余計なことをしたみたいで申し訳ございません。
今オレンジ線がヒューズボックスにつながっているかを確かめてきました。
写真を撮りオレンジ線がヒューズボックスに来ているのは確かめられました。
それだけでは不安なので導通を確かめるために、
赤のリード棒をキースイッチの緑のカプラーのオレンジ線に、
黒のリード棒をヒューズボックスの6個のヒューズを抜いて確かめてみました。
結果
@IGNITION →導通あり
ASIGNAL →導通あり
BPーSOURCE →導通あり
CHEADーHI→導通なし
DHEADーLO →導通なし
EMETER →導通なし
でした。
よろしくおねがいします。
書込番号:24069718 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
原因はバッテリーだ。
赤線が2.1Vがその証拠。キーオンでバッテリー電圧も2.1Vを示す筈。
無負荷では正常に見えるが負荷がかかるとガクンと降下する。
ブースターケーブルを繋いでも同じだった、とキーオフで測定に騙され車両側の点検をしたが
一度、能力一杯までの電流を流すとバッテリーはダメになり大きな抵抗となる場合がある。
これで全ての辻褄が合う。
いままで説明した手順、電圧が正常な場合は下流へ異常な場合は上流へ
が全く理解されてないのは残念だ。
てっきりキーオンで測定してると思ったが、まさかオフで測定してるとは
常識が食い違っている。
赤線2.1Vを測定し上流へ測定ポイントを移せばバッテリーに行き着いた筈で
最初からキーオンで測定していれば、これだけ長引かなかった。
書込番号:24069724
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6点
>うすうすきょんさん
誠に申し訳ございませんでした。
莫大な時間とエネルギーと気をも使っていただいた上、
このような結果になりましたこと、
本当にすみませんでした。
自分の常識のなさを思いっきり恥じております。
大変お怒りのことと存じますが、
平に平にお許しください。
このような人間に長い時間付き合っていただき、
本当にありがとうございました。
書込番号:24069815 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
テスター持っていたのがせめてもの救いだった。
イチ抜けた。
書込番号:24069824
4点
>うすうすきょんさん
お疲れさまでした。
>lucky1112さん
結局バッテリーだったんですかね?
書込番号:24071280
0点
>うすうすきょんさん
ただいまバッテリーを交換しキーをオンにしたところ、
メーターにひがともり、セルスイッチを押したところエンジンが無事かかりました。
本当に莫大な時間とエネルギーと気を遣っていただき本当に申し訳なく思っております。感謝しております。
また返信をいただいた
>NSR750Rさん
>ムアディブさん
>RICKMANさん
>鬼気合さん
ありがとうございました。
特にRICKMANさん、時間とエネルギーと気を使っていただき感謝しております。
御礼とご報告を
書込番号:24071853 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
野次馬にグッドアンサー付けなくても、と思うけどさ
次から知ってても答えないことにする。
書込番号:24072001
6点
>うすうすきょんさん
承知しました。
書込番号:24072067 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うすうすきょんさん
本当にありがとうございました。
書込番号:24072071 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
確かに。
一番親身になってレスされてたのに最初にちょこっとアドバイスした方にGoodアンサーではね。
書込番号:24072189 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
グッドアンサー欲しくてやってる訳ぢゃないけど
お礼するのに、これしか方法がないんだぜ
野次馬の一行と同じかよ、ってことだ
価値観の問題だよなあ
次に知っていても答え無ければ良いし
過去に解決済みにしない奴も同じか
雑談レベルの答えしかしない。
書込番号:24072222
8点
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
c28だそうです。近所の修理屋さんはどこも忙しいらしく、待ち10日以上。ところが、毎日足に必要なので乗らない選択肢がありません。このまま乗り続けたら動かなくなりますか?
書込番号:24056779 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
可能性は十分あると思います。
どこかで止まってしまったらかなりめんどくさい事にもなりかねませんので個人的には
修理を待つしかないかと思いますが。
書込番号:24056865
0点
4/2はご存じのように登録ラッシュです。
この一週間過ぎたら対応は早いと思うけど、その店に聞いてみないと混雑状況はわからないので要確認ですね。
で、次週なら2〜3日で治るとして、その間に起動不能になるか、、、は神のみぞ知る。ですわね。
>ところが、毎日足に必要なので乗らない選択肢がありません。このまま乗り続けたら動かなくなりますか?
じゃなくて、毎日必須というのが仕事なら、代替手段がないなんて選択肢がありえないです。
このまま乗り続けて動かなくなって、やはり10日かかるなら、なんか違いがありますかね?
あなたが取りうる選択肢をよく考えてみてください。
わたしも会社にバイクで通ったりはしますけど、代替手段が無いってな状況にしたことはしたことないです。
バイク故障するし、整備も必要です。
書込番号:24060682
2点
>ムアディブさん
お返事ありがとうございます。
代替手段はレンタルしかないのですが(125以上なら排気量はキニシナイです)125で月3万ですので、当たりの中古のスロットルボディが手に入ればレンタルするより安いかなーと。
一番は修理しないで、ある程度乗れればいいのですが(目標三か月)そろそろ状態が酷くなってきているのでとりあえずスロットルボディ手に入れようかと思っています。
一応Dさんにも確認とりましたが、その方は28が原因で動かなくなる現象は見たことないとのことでした。
(但し、止まらないなんて保障はそりゃありませんよ。と念押しされましたが、そこまで求めてはいません)
実はバイク屋さんには何軒かまわったのですが、この年代に新品入れるなら新車買いなさいと(笑)
そりゃそうですよね。新品なら修理総額六万以上ですし、、、でもお金ないので新車は無理なんですOrz
書込番号:24063259
0点
NMAX125に乗っていました。単身赴任とともに手放しましたが、次の候補としてアドレス125 を考えてます。
(と言っても購入はずいぶんと先ですが)
さて、NMAXに乗っていた時はアルミステップボードを装着してました。理由としては滑り止めと言うよりは樹脂の白化を防ぐ為です。他の樹脂部分にはプロテクターシール等を貼って白化を防いでました。おかげ様でマフラーガード意外の箇所で白化は見られませんでした。
アドレス125 ではアルミステップボードなど社外品でも検索しても出て来ないのでフロアは樹脂のまま乗るしか無いのかなと思ってます。
ユーザーの皆様は樹脂の白化を防ぐ為にフロアボードに何かされてますでしょうか?また海外部品などでアドレス125 専用のアルミステップボードなど売ってますでしょうか?
書込番号:24051518 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hidexxxwさん
白くなったらシリコンスプレー掛けてますよ
書込番号:24051797
2点
NMAXの前はアドレスV 125 に乗っていました。シリコンスプレーや色々なケミカルを試しましたが、一定期間過ぎたらまた白化が元に戻るを繰り返してました。
「白化する場所に被せ物をする」という虫歯予防みたいな結論に至り、NMAXの樹脂部分にはなるべく被せ物?をして紫外線を防いでおりました。結果大正解で、ケミカルを使う必要性がなくなりました。
アドレス125 はフロアの樹脂部分が多いので白化が心配です。
書込番号:24052036 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ちなみに、アルミステップボードなどで樹脂部分に被せ物をした場合、紫外線の当たるはみ出した部分も白化が防げてました。専門家では無いので理由はよくわかりませんが、樹脂の油分の蒸発が防げたのではないかと。
アドレスV 125 の時はケミカルを使うと一時的に真っ黒になり新車の様になってましたが、すぐにマダラになりやがて元通りの白化状態でした。
「白化を諦めろ。そういうもんだ」と言う場合には定期的にフロア樹脂部品の交換をしようかと思っています。但しコストがかかるので何とか安く予防出来ないかと考えております。
書込番号:24052062 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
白防止はまめなケミカル(シリコン系の)ものを塗り込むしかないでしょうね。
一番は紫外線に当てないのがベストですけど。
シグナスとスカイウェイブ乗っていますが、シグナスは13年、スカイウェイブは11年になりますが
シグナスはカバー被せずが多かったせいか白化してもう戻らない状態です。
スカイウェイブはあまり乗っておらずコロナになってから通勤でと使うようになり乗っていますが
まめにヤマルーブ プラスチック光沢復活をしてるので黒さを保っています。
ただステップなのでこういった光沢剤は滑るので使用できませんよね。
黒樹脂復活剤を使うと予防にもなるかもしれません。
これは滑ることがないのでシグナスでもステップに塗ってました。
白化がひどくて今は塗っても戻らないので使用していませんけど黒いうちでしたらいいと思います。
書込番号:24052802
2点
アドバイス、お返事ありがとうございます。なるほど、やはりそれしか無いのですね。
アドレスV 125 は排ガス規制の関係で改良の度に馬力や加速、パンチが落ちていき、規制前を大事に乗ってました。
ケミカルを塗って黒くなって、しばらくして白化を繰り返して行くうちに面倒くさくなって何もしなくなりました。
ただ新しいアドレス125 ではフロントまで樹脂部分が回り込んでおり、(これはカッコイイと思いますが)白化が目立つのではないかと気になっております。
ま、仕方ないと割り切るのも手かもしれませんが、気に入ったバイクは綺麗に乗りたい派なので。
書込番号:24052882 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hidexxxwさん
ホームセンターや車用品店でアルミ調マットやシートが売られてるので
ステップボードの形に切って貼り付けてはいかがでしょうか
他の部位は塗装するとか。
自分のアドレスの車体色はシルバーですが樹脂部分は手入れしないので
劣化してますがマッドシルバーのように見えるので なんかいい感じです。
書込番号:24053299
1点
フロントの無塗装部分ですけど過去の書き込みの写真が塗装されているように見えます(事実は不明です)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001005986/SortID=23250210/
書込番号:24053323
1点
>hidexxxwさん
いっその事、黒で塗装すれば良いと思いますよ
書込番号:24053462
2点
ご意見、アドバイスありがとうございます。
ホームセンターで鉄板を買うやり方は動画など見てみましたが、とても技術が必要だと思いますし、アドレス125 はバッテリーがフロアにあるのでバッテリーの開け口と形を合わせるのが難しそうですね。
黒の塗装は良い考えですね。多分途中で塗装剤が剥げてきますが、アルミステップボードを被せるのと同じで紫外線から守る為に虫歯予防の様な被せ物するのと基本的に同じ事ですね。
塗装する場合はケミカルよりも耐久性があるかと思っていますので、購入したら艶なしのマット色黒に塗装すれば良いのかなって今は思っています。
NMAXの樹脂部分で白化が起きたマフラーガードはかなりみすぼらしい感じだったのですが、結局何もせずに放置してました。外すの簡単だから今から考えれば塗装すれば良かったかなって思ってます。
書込番号:24053480 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hidexxxwさん
私が言ってるのはゴムのマットやシートですよ
上で書いた所でも売ってるし ネットでも買えます
アルミ風ゴムマットで検索して下さい
ゴムなら切り貼りは簡単ですよ バッテリーの蓋のくり抜きも
厚みは3〜5mmの物が良いでしょう。
書込番号:24053545
![]()
1点
なるほど!検索しました。
コリャ良さげですね。
塗装だと剥がれると検索したら出てきましたので、
これなら虫歯の被せ物って感じで紫外線から樹脂を守れますね。
アルミやスチールよりも軽くて良いかもしれません。
書込番号:24053978 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
現在3000キロ走行しましたが、リヤタイヤがもう山半分くらい?になりました。耐久性のあるタイヤと聞いていたのですが、履きつぶして交換した方、何千キロ持ったか教えてください。
4点
標準で1〜2万km程度、シビアコンディションなら普通に1万km以下。
路面とタイヤの摩擦力が大きければ大きいほど摩耗は早くなるので
山道ガンガン走ったり、夏場によく走ったり、上裁荷重が大きいなど
環境によってはそのぐらいの減り具合な事もあるかと。
書込番号:24048919
2点
スクーターはタイヤの表面積が少ないので、5000kmもつようなタイヤは危ないですよ。
書込番号:24049246
6点
またあ
表面積?接地面積の間違いぢゃないか
スクータータイヤの殆どが5千キロ前後の寿命ぢゃないかい
書込番号:24049318
3点
>さんにんじゃさん
スリップサインが出てくるのが7500位(私は)
センターの溝が無くなるまでだと8〜8500位
昔の方が、もっと耐久性はあったけど
書込番号:24049491
![]()
5点
やはりあと3000キロ前後しか持たないようですね。皆さん回答ありがとうございました。
書込番号:24049614
2点
新品時、溝の深さが何ミリあるのか確認してないんじゃ、
残り半山かどうかわからない。
RV180EFiの場合
IRC MOBISITY 130/70-12・・・溝は6.5mm前後。12,000kmで交換。
書込番号:24049865
0点
>さんにんじゃさん
体重が重いからか 寒い時期に乗り始めたのでタイヤの空気圧が低いのではないですか
自分は体重45KgでアドレスV125のリアタイヤはミシュランのS1ですが
20000Kmぐらいもちますよ。
書込番号:24053077
3点
>v125のとっつあんさん
リア2万キロって凄いですね。S1ってそんなにもつんですか?!
当方V125にD307ですが、リア1万ちょい位です。
フロントは2万行きますが、劣化が進むんでその前に換えてます。
あ、体重70kg弱で無茶はしません^^;
>さんにんじゃさん
物や乗り方にもよりますが、よほどじゃない限り5千キロはゆっくりもちますよ^^
書込番号:24054669
3点
5000kmもつようなタイヤは危ないらしいので
2万もつなら超危険
大体は5千キロ前後の寿命なので殆どのタイヤが危ない、となる
ほんまーかいな、そーかいな
書込番号:24054771
6点
>魚鉢さん
自分の場合は体重が軽いのでタイヤが減らないのです
S1が長持ちというわけではないと思います
溝の残りで言えば25000Kmぐらい持ちそうですが
そのまえにゴムが固くなるしひび割れとかも出て来るので20000Kmぐらいで変えてます
他の銘柄も試したいので
後は 走行距離12万キロをこえていますがフロントのブレーキパット変えたのは
2回ですね これも減らないので。
書込番号:24055297
3点
>v125のとっつあんさん
こんにちは。
>溝の残りで言えば25000Kmぐらい持ちそうですが
リアですよね、マジすか、スゲー。
私はD306だったかな、一度さぼって12,000km位でツンツルテンになりました。
そんなに体重って効いてくるのか。いや、その頃はよく2ケツもしてた気が…
ダイエット!^^;
>走行距離12万キロをこえていますがフロントのブレーキパット変えたのは2回ですね
本当に?右手の握力大丈夫ですか?箸より重いもの持ったことあります?(笑)
私はK7で7万キロですが3回換えてます。何れもローター削るギリ手前。
純正(3年)→赤パッド(1年半)→金パッド→(8年)→金パッド(1年半)
金パッドは本当に減らないんですが、流石に8年放置はピンが固着してビクともせず
結局キャリパーごと交換する羽目になりました。楽しかったですけどね。
たまにはOHしてあげましょう^^
いやーしかし、ダイエーーーット!
書込番号:24056774
1点
>魚鉢さん
フロントブレーキパットはそろそろ三回目です
リアブレーキはあまり使わないのでリアブレーキシューは一回です
10000Kmぐらいで清掃とグリスアップしています
ディスクプレートも一回変えてます
体重が軽いと制動距離も短いし 軽くレバー握れば減速するので減りませんね
ブレーキパットは純正です レバーを強く握るとフロントタイヤがロックするほどです。
書込番号:24057507
1点
>v125のとっつあんさん
こんにちは。
リアシューは清掃するだけですがまだもってます。
純正パッドでそんないもちますか。乗り方もあるでしょうけど体重って大きいんですね。
>ロックするくらい…
効かないで有名な純正V125のフロントがロックする姿は見てみたい気がします(笑)
昔コケる覚悟でガッツリ握ってみたことありますが、ロックせず「ニューン↓」って感じでした。
もうABSって思い込んでます^^
いやーしかし、ダイエーーーット!
と、そろそろメンテです。
書込番号:24062312
1点
>さんにんじゃさん
今日は
>現在3000キロ走行しましたが、リヤタイヤがもう山半分くらい?になりました
ちょっと早いみたいですね。
リヤタイヤのみということですので、エア不足と急加速などが考えられます。
5部山までで、ミニバイクで5000キロ 業務用バイクで20000キロくらいは持ちました。
5000〜10000キロ程度は持つと思いますよ。
書込番号:24065911
1点
>湘南MOONさん
当たりです。ゲームに使ってるので100メーターごとに発進停止を繰り返しています。燃費は30ちょっと。体重は60キロ未満。空気圧は点検しています。
書込番号:24066143
0点
報告です。スリップサインが出てきました。6000キロが寿命になりそうです。
書込番号:24152514
1点
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