このページのスレッド一覧(全4901スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 3 | 2022年9月6日 23:06 | |
| 12 | 6 | 2022年9月1日 15:37 | |
| 37 | 6 | 2022年8月23日 15:18 | |
| 46 | 15 | 2022年8月18日 23:11 | |
| 52 | 12 | 2022年8月18日 22:13 | |
| 40 | 9 | 2022年8月18日 07:05 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
D-UNIT取り付けしようと思いますが+線はカウルやカバー類を外してバッ直にしないとだめでしょうか?
センターカウルの中に二つのカプラがありますが片方が常時通電になっているようですがそこに接続してはダメでしょうか?
また電力がたりなくなるでしょうか?
3点
やめといた方が無難です
特にグリップヒーターやシートヒーターのような消費電力の大きい部品を取付予定でしたらバッテリー直から電源とってください。
書込番号:24910477 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
電送系にロスなく電気を供給するのがリレー「D-UNIT」を使う利点なので直じゃないとD-UNITを使う意味がないよね。
まぁ分配が便利な理由ならD-UNITを使わなくても配線を分配する事で出来るし
書込番号:24910516 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こういうのを買って、
↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B07NWHFZW6
アクセサリ(キーON)に連動して通電するところを確かめてからそこからD-UNITのリレーに入れて、D-UNITの電源はバッテリーから直接取るのが良い(容量が安心できる)でしょう。
常時(カプラー)から取ると接続機器を使っていなくても暗電流でバッテリーが上がったり、使用機器がそのカプラーのヒューズの電流値を上回るとヒューズが切れたりします。後者の場合、常時電源カプラーの上流のヒューズ値を分かっていれば、それを上回らないように使用することは出来ますが、その場合でもリレーへはアクセサリから入力するべきです。
書込番号:24911641
1点
現行のGSX-R/S125では、エンストの症状は改善されていますか?
また、18年式・走行4000km台の中古車でもエンストは起きると思いますか?
もしエンストの症状が出た方は、走行距離がどのくらいの時に起きたかも教えてほしいです
書込番号:24748598 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは、2019のS125に乗ってます。
1000キロ台後半でエンストするようになりました。
我慢して乗ってたんですが危険を感じる事がありメーカー保証でECU等を交換してもらいました。
現在12000キロ位ですが一度もエンストしてません。
あくまで自分の推測ですが、2019年の途中から新車に搭載されてるECUが変更されたのではと思います。
バイク屋もそういうニュアンスの事を言ってました。
ECUを交換するとアイドリングが明らかに違います。
2018年型はクレーム等でECUを交換していなければエンストの可能性があるかもです。
あくまで自分の推測なんで参考までに。
書込番号:24749400 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
2020年式のS125です。現在走行1万キロですが、エンストはしたことがありません。そんな症状があったんですね。
書込番号:24750044
1点
ありがとうございます。
どういう時にエンストしてましたか?
書込番号:24750203 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>zero zekeさん
自分の場合は信号とかで停止する直前、クラッチ切ってローギアに入ってる時でした。
書込番号:24751044 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ECU関連のサービスキャンペーン 出ました。
エンジン制御コンピュータ(ECU)において、内部部品のサージ電流に対する耐性が不足しているものがあり、イグニッションスイッチをオフにした際に、逆起電力によりECUの内部部品が破損し、エンジンが始動できなくなるおそれがあります。
2BJ-DL33B 令和2年12月29日〜令和3年11月23日
https://www.suzuki.co.jp/recall/motor/2022/0901/
2BJ-DL32B GSX-S125も。
書込番号:24903166
4点
はじめて投稿します。
良ければ皆さんの状況を教えてください。
詳細を以下に長々と書きますが、お聞きしたい要点としては「5速、6速ギヤにシフトアップする際、ギヤの入りが悪い症状があるか」です。
ことの経緯としては、今月頭にGSX-S125が納車になり、納車当日、走行距離にして20kmほどで、ギヤが一速から動かなくなりました。
シフトペダルを動かしてもNにすら入らず、シフトペダルが空振りしているような状態になり、納車翌日に入院となりました。
この件に関しては、購入店ではなくメーカー側での修理となり、無事ギヤは入るようになりました。
部品名は不明ですが、シフトペダルからつながるエンジン内部のシャフトにバリがあったことが原因とのことで、修理内容としてはバリ取りをしたそうです。
さて、この不具合が起こるまでの納車直後の20kmほどは本当に快調に乗っていました。聞きたい要点とした、ギヤの入りもすこぶる良かったです。
しかし、修理から帰ってきたら、5速、6速のギヤが入りにくい状態になっていました。入りにくいのはシフトアップ時だけで、シフトダウン時は問題ありません。
また、他のギヤでは、シフトアップ、ダウン共に全く問題ありません。
また、入りにくいだけで、入らなくはないので運転自体はできますし、毎回の症状ではありません。
数えたわけではないですが、乗っていての体感としては3回に1回は症状が出ているイメージです。
シフトしてもギヤが入りきらずシフトインジケーターが空欄になり、クラッチをつないだところでギヤが入りきって、インジケーターも表示されます。
おそらく、シフトペダルの操作だけではギヤが完全に噛み合っていない状態で、クラッチをつなぐことでギヤが完全に噛み合うのかと考えています。
そのため、運転がギクシャクして、乗っていてとても不快です。
シフトフィールも悪く、上記のようにシフトインジケーターが空欄になってしまうときは、他のギヤでのシフトペダルのストローク量の半分ほどで止まってしまいますし、ちゃんとギヤが入ったときもカチャッというシフトした感覚がないことがあります。
当然何も問題なくカチャッというフィーリングとともにスムーズに、入るときもあります。
意識してギュッと押し込むようにシフトすれば無意識に操作するより入ることが多いですが、その他のギヤでは意識せずとも簡単に入ってくれますので、運転していて嫌になります。
購入店にも当然相談しましたが、4人のメカニックが実際に乗って症状が分からないと言われました。
慣らしが終われば変わるかもと一度500kmでオイル交換してみましたが、その他の問題ないギヤでのシフトフィールはかなり良くなったものの、問題の症状は変わらずでした。(現在600kmほど走行)
500km時は純正オイルに交換しましたので、1,000kmまで乗って、少しいいオイルに交換しても変わらないようであれば乗り換えようかと思うくらい運転していて不快です…
長くなりましたが、皆さんの車体ではこのような症状はありませんか?
アドバイスなどもあればどんなことでも結構ですのでお返事いただけると助かります。
ちなみに、よく言われているエンストの症状は、私の車体では走行600km中で1回発生したのみです。
書込番号:21979362 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>5速、6速ギヤにシフトアップする際、ギヤの入りが悪い症状があるか<
とされていらっしゃいますが、それは「5速と6速」か、「5速から6速」かどちらですか?
「5速と6速」なら(トランスミッション内の)シフトフォークが、
「5速から6速」なら6速ギアのドグクラッチ(噛み合い構造)の不具合が考えられます。
トランスミッションの分解はしたのでょうか?
シフトフォークを操作するロッドのバリだけ除去したのなら、
内部に問題を抱えている場合はまたロッドに損傷を与えるなどして動作不良の症状を引き起こす可能性があります。
以下はマニュアルトランスミッションの変速機機構の解説動画です。
四輪用のものですが、基本的には同じものだと思います。
https://youtu.be/Lqug7nkH5e8
書込番号:21979442 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
>鉄騎、颯爽と。さん
ご返信ありがとうございます。
不具合が出るのは5速及び6速です。
4速→5速の時と5速→6速の時に発生します。
乗っていて感じるのはシフト操作だけではドグの噛み合いが悪く、クラッチをつないで完全に噛み合うイメージです。
メーカーでの修理の際にトランスミッションを分解したかどうかは分かりません。
販売店のメカニックは症状が分からないと言っていますので、一度メーカー担当者と話をさせて欲しい旨を伝えてみます。
トランスミッションの分解の有無も含め、確認したいと思います。
書込番号:21979674 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
メーカーからは修理の内容に関しての詳しい説明は為れたのでしょうか?
通常新車時に入りが渋い事は有りますが以前は普通に入っていて修理後から入りにくくなったのならオーナーさんとしては因果関係を疑いますよね?。
オーナーさんが不調を訴えているのにメカニックが問題ないと言うのも・・・
私的にはミッションの交換を要求為てみてもいいかと思いますが。
書込番号:21980372 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
>DUKE乗りさん
ご返信ありがとうございます。
確かにおっしゃるとおり、作業が悪さしてないか?と疑いの念はありますが、詳細は聞いてないんですよね…
メーカーが修理後、試運転までして大丈夫と言っているのだから大丈夫と安易に信じていました。
今度、作業の詳細を聞いてみます。
普段ずっと乗っているから気づくレベルで気にし過ぎなのかもしれず、メカニックが分からないと言うのも無理はないのかなぁと思ったりもします…
いずれにしても、気持ちよく乗れないので、乗っていても楽しくなく、乗り換えも考えています。
書込番号:21980403 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
結局、オイル交換後も、シフトフィールはいくぶんか良くなったものの、症状自体は改善せず、いつまたシフト不能になるかと思うと遠出もできないため、モンキー125 に乗り換えました。
全く有用な情報にはなりませんでしたが、ご返信いただきました皆様、ありがとうございました。
書込番号:22002397
10点
私も同じ症状があります。どうにもならなくて。改善しましたか?
書込番号:24890159 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
所持にコスト掛からなくて何か面白いバイクないかな?と探索していたところ、このバイクが目につき、
価格comの吉玉さっきさんの冒頭から格好良いレビューを拝見して物欲ゲージがMAXまで触れました。
久々にホモ以外の文豪を見た気がします。
彼の言う"極めて趣味性の高い高価なおもちゃ"の、このバイクを私も真剣に検討したくなりました。
で、タイヤの交換費用などの具体的なことをイメージしていて疑問に思ったことについて質問させて戴きます。
この車種の最新のものはABSが搭載されているようなのですが、
この車種でABSが効くシーンって、効いた後も相当怖いのではないでしょうか?
前傾姿勢で、車体軽くて、がくがくしながら止まる訳ですよね。車体特性的に逆に転倒を誘発しそうなイメージなのですが、私の想像が間違っていて、実際は安定したものなのでしょうか。
また、ABSって簡単にON/OFF出来るのでしょうか?
宜しくお願いします。
1点
ABSが効くレベルまで急ブレーキかけるシーンはあまりないよ。
>ABSって簡単にON/OFF出来るのでしょうか?
できません。
書込番号:24877575
2点
>まぐたろうさん
こんにちは。レブル250ですが、動作は同じだと思うので書きますね。
まずオンオフは出来ません。
ABSがあって危険になるケースはほぼないかと思います。
ABSが効いてガクガク止まるレベルでABSないとすると、
ジャックナイフするか一回転しちゃうか、ハンドルちょっとでも切ろうものなら吹っ飛びますよね。
ガクガクしてもバイクは真っ直ぐな状態のはずだし、最小の距離で止まれるし、なんなら方向変えられるしでメリットしかないと思います。
それと新車ですよね?最近のABS優秀なのでガクガクってほとんど感じないと思います。
あと余計なお世話ですがジグサー150もあるのでこっちは高速も乗れていいかなぁって思いますがどうでしょう?
書込番号:24877621 スマートフォンサイトからの書き込み
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5点
>まぐたろうさん
こんにちは。
大型ですがABS付きのバイクに乗っています。
ライディングスクールで急制動の練習をしますし、それ以外の場所でも時々ABSを効かす練習をしています。
ご存知かと思いますが、バイクのブレーキはリアは簡単にロックしますが、フロントは逆にロックさせるのは難しいほどです。
ABS付きでも同じことで、リアは簡単にABS作動します。
「カカカカ…」と軽いキックバックですぐにわかります。
フロントはかなり思い切ってブレーキレバーを握り込まないとABS作動域まで制動できませんが、同じようにレバーにキックバックを感じます。
いずれにしても、ABSが作動したからといってそれが原因で不安定になることはありません。ブレーキで転けるとすれば、ABSが付いていてもいなくても、本人のスキル次第でしょう。
ちなみに「ガクガク」というテンポではなく、「カカカカ」というイメージです。
クルマも同じですよね?
あ、ABSのオンオフは確か、アフリカツインでリアのABSをキャンセルできたと思いますが、それでもフロントは出来なかったかと。
この辺りもクルマと同じでしょうね。法で規制されていたと思います(義務化)。
書込番号:24877625
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4点
こんにちは。
>また、ABSって簡単にON/OFF出来るのでしょうか?
オフ車は車種によってはリヤのみキャンセルできるものがあります。
ダンニャバードさんがお書きのアフリカツインも一応オフ車ですね。
ダート走行する場合、ABSがあるとリヤをロックさせて急転回するテク(ブレーキターン)ができないからですね。
一般的なオンロード車は基本キャンセルできないと思います。
書込番号:24877700
5点
ABS搭載車は躊躇することなく全力で握り込める事です。
サーキットレベルでのフルブレーキング出来るひとならABSがあっても無くてもそう変わらないでしょうが、普通のライダーだとパニックブレーキを含めある方が良い。
あと路面が濡れてるとか砂が浮いてるとかの悪条件になればなるほどABSが有利。
書込番号:24877748
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5点
ありがとうございます。
私の思っていた挙動と血が鵜っぽいので取り敢えず妄想の条件クリアしました。
それに皆さんのABS推しを完全にキャッチしました。
どこかで実写を見てこようと思います。助かりました。
>まきたろうさん
現在、隼に保険を掛けており、そのファミリーバイク特約(オマケ保険)の範囲内で遊べるものと言う条件なのです。
ファミリーバイク特約の条件は125ccまでで、150ccだと適用外になっちゃうんですよ。
ジグサー150は魅力的ですけどね。
書込番号:24877797
2点
解決済だけど、GSX-R125のABSって結構簡単にキャンセルできるのですが…
コース走る時にブレーキ握り込んだままコーナー入ると
ABS作動してブレーキ抜けるので結構怖いんですけどね
ただ、公道ではそんな走りにならないでしょうし
法的にキャンセルするとアウトになるのかな
書込番号:24878003 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ヤマハ乗りさん
>>コース走る時にブレーキ握り込んだままコーナー入るとABS作動してブレーキ抜けるので結構怖いんですけどね
その現象について話だけ聞いたことがありますが、結果としてどういう状況に見舞われるのでしょうか。宜しければ教えて下さい。
書込番号:24878024
3点
こんばんは、まぐたろうさん
>現在、隼に保険を掛けており、そのファミリーバイク特約(オマケ保険)の範囲内で遊べるものと言う条件なのです。
実はファミリーバイク特約と自動車保険の料金はあまり変わらないのですよ。
私の場合はクルマにファミリーバイク特約を付けたのですが、見積もり出してもらったら差額は380円しかありませんでした。
理由は私の投球が20等級であることと、ファミリーバイク特約に人身傷害特約を付けるからです。
ファミリーバイク特約は割引ありませんので、何年たっても安くなりません。
ご承知の通り自動車保険は新規だと6等級で19%割引ですが、無事故なら最大で20等級の63%割引となります。
なので期間が長くなると差額が小さくなってきます。
またファミリーバイク特約は基本料金だと対人・対物しか付きません。
自動車保険の搭乗者や人身傷害は適用にならないのです。
これを特約で付けることは出来ますが、人身傷害特約はとても高い。
そのため私の場合はファミリーバイク特約と自動車保険の料金がほとんど変わらないという結果になりました。
人身傷害特約がなければ1万円程度と非常に安いのですが、バイクの事故で運転者がケガしないなんてまずありません。
最も使う確率が高い保険がなくて本当にいいですか?
また会社によっては人身傷害がない車両での通勤は禁止されます。
バイク2台所有の場合、2台目の自動車保険は割引になる場合があります。
セカンドカー割引きで新規でも7等級の30%割引で契約とか。
ただしすべての保険会社が採用しているわけではありません。
ファミリーバイク特約だと何台所有しても保険料は同じなので、3台、4台と持つならメリット大ですね。
ジクサー150はGSX-R125より10万安いです。
GSX-R125が経済的かというと疑問です。
一度保険会社に両方の見積もりを出してもらって、それから考えてもいいと思いますよ。
書込番号:24878205
2点
>たいくつな午後さん
私は三井住友海上火災なのですが、前回、自尊事故った際にファミバイで入院費やら休業補償まで賄えたんですけど知らず知らずの内に色々付けてたのかしら…
貴方の仰る通り、まず保険を一旦調べ直して確認してみます。
書込番号:24878287
3点
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|---|---|---|---|
20等級63%引き。実は色々事故ってますが、ファミバイ事故は等級に影響しません。 |
支払っている保険料は35310円。内、ファミバイ料金は11840円だそうです。 |
対人対物は無制限で、車両の保証は付いてません。あとは弁護士とファミバイ特約。 |
私のファミバイ特約は自損・無保険タイプですが、怪我の補償はされるようです。 |
たいくつな午後さんが保険について、とても丁寧な説明をして下さったので私も調べてみました。もしかしたら誰かの役に立つかもしれないし…。
そして私自身の保険見直しの為に。
契約会社は三井住友海上です。
まず私は「隼に保険を掛けている。」と言いましたが、ウソで、実際はセローに掛けていました。
どっちに掛けてたか記憶が怪しかったのですが、見事に外れました。
ちなみにここ数年どちらにも全く乗っておらず、ファミバイを当てにして125ccを色々楽しんでます。
で、三井住友海上のサポートデスクに電話して調べて貰ったところ、
私のファミバイ特約の料金は11840円で、
自損・無保険車保証型と言うものなのですが、部分的に怪我の補償までカバーされているようです。
相手が任意保険に入っていた場合は相手から幾らか出て残りを自己負担するようですが…。
ファミバイ特約でお世話になったのは既に10年近く前のことですが、解せないのは125ccで休業補償まで受け取ったことです。
バイク屋で借りた代車の乗り心地が良くて調子に乗ってしまい、家族に黙ってフラフラと四国へ遊びに行き、数日掛けて四国を一周しかけたところで事故って救急車で運ばれるという、
実にロクでもないヤラカシをしました・・・・・・・・・・・・・・
三井住友海上の担当者から休業補償の確認があったのですが、あまりにも情けなかった為、自分は自由業なので要らない旨を告げて辞退したところ、その後も何度も「そういう訳にはいかない」との連絡が来て、テニスのような押収の後に結局受け取ったのを覚えています。
私自身が情けなかったのと、保険料を払いたがる不可思議な担当者ということで強く記憶しています。
私は確かに休業補償を受け取りました。
ついでにぶっ壊れた代車のレッカー代も払っていません。ファミバイにレッカー補償は無い筈なのですが。
失ったのは代車の弁償費用と、周囲の人間の信用だけでした。
現在、三井住友海上に当時支払われた保険の内訳を確認中です。
風変わりな担当者と言い、ファミリーバイク特約の契約内容では理屈に合わない事が多過ぎるので、もしかしたら何かあるのかも…。
書込番号:24880143
1点
何の参考にもならないかもしれませんが、私の保険の場合も金額チェックしてみましたので、せっかくですから貼っていきます。(^^ゞ
書込番号:24880196
3点
>ダンニャバードさん
ありがとうございます。
ファミバイって、会社ごとに結構内容が違ったりするんでしょうか。自損の場合の入院費が出ないとか。なんかここまでの話聞いているとそんな感じのようですね。
書込番号:24881214
3点
>その現象について話だけ聞いたことがありますが、結果としてどういう状況に見舞われるのでしょうか。宜しければ教えて下さい。
結果として減速できないので曲がれないか
曲がれてもグダグダな走りになるだけですよ
書込番号:24882784 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ヤマハ乗りさん
抜ける過程で前後どちらかのブレーキが弱かった方によってジャックナイフしたり内側に叩き付けられたりするのかとか想像しましたが、レバー離すから曲がれないという結果もあるんですね。
ありがとうございました。
書込番号:24883779
2点
今スウィッシュ125に乗っていて、この時期は大体燃費50キロはいきます。
乗り換え候補で、nmax155かバーグマン200あたりなのですが…バーグマンはレンタルで2回くらい乗っていて結構気に入ってます。
一番ネックになっているのが、高回転型エンジン 燃費の悪さです。最新モデルは排ガス規制対応、パワーはおとなしめになったと聞くので、最新モデル少しは燃費良くなっているのでしょうか?
ツーリングでいい時40 普段乗りで35くらいが購入の条件なのですが(NMAXはたぶんOKですよね)バーグマンはどうでしょう?
よろしくです。
8点
>小梅ちんさん
こんばんは…
住んでいらっしゃる場所にもよりますが
都市部の激渋滞地域にお住まいだと30キロは切ります…↓
当方、千葉県船橋市ですが通勤で片道13キロ所要時間50分なんて道は↑に該当します。
郊外の都市部で30〜35キロ
ツーリングで35〜40キロとお考え戴ければ型式に関係なくほぼ同一の数値かと思われます。
書込番号:24871933
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8点
排ガス規制で吸排気効率落ちてのパワーダウンだから、ほとんど良くも悪くもなんないと思いますけどね。
書込番号:24872068
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1点
当方体重60キロ 住んでる場所は市川!近いですねー。
なんとなくイメージは沸きました。のろのろ運転、発進はブゥイーン4000回転くらいで動き出す感じだったでしょうか、そうなると…30切っちゃいますか…。
今のところ通勤には使わない予定で、うちの方だと外環上・下道298号とかで比較的スイスイ走れる感じですねー。
でもそもそも今スウィッシュ125に乗っているくらいで、高速も使う予定はあまりないので…そうなるとグリファス125とかNMAX155とかかな、なんて思ったりもします。
しかし失礼ながら房総方面ツーリング帰りとか船橋あたり走ると、結構混んでますね(笑)。
書込番号:24872738
2点
>小梅ちんさん
こんばんは…
千葉でも千葉ニュータウンの464バイパスなど走ってると軽く35キロは行きますよ…♪
高速道路の航続距離が200キロを超えるとカタログ燃費越えの40キロも超えます…♪
但し80〜90キロの亀走行に限りますが…ww
なかなか目的地には到着しませんが最も燃費が出るスピード域にはなりますね…♪
あと幹線を走ると30は切りますが近隣の秩父や奥多摩や房総のツーリングでは軽く35キロは超えますので
満タンで300キロは走る計算になりますね…♪
因みに当方は体重62キロです。
書込番号:24873694
5点
>小梅ちんさん
こんばんは…
燃費重視ならPCX160 で決まりのような気がするんですが…
満タンで恐らく軽く40キロ越え8リットルタンクでも320キロ以上は走る計算になります。
書込番号:24873707
3点
PCX もちろんそうなんですよねー 試乗もしてきましたが…。
なんといっても周りとカブリすぎなんですよねー(笑)
ホンダも以前は結構好きで ディグリーとかVTRとかにも乗っていたのですが…最近のエンジン流用商法はあまりにも目に余る!カブ・グロム・モンキー・DAX…。
買うなら今度出る?ADV160ですが、これまた値段が高そうでやっぱりもうホンダはいいや、って感じです。PCXなら燃費は多少悪くてもNMAXにします。
書込番号:24875884
3点
>小梅ちんさん
こんばんは…
デザインの好みはあるとは思いますが
バーグマン200の重量は160キロ越えです。
PCX160やN-MAX155などは130キロ台なので
普段使いメインで高速を使わないとなるとバーグマン200を乗るメリットはあまりないかと…
小柄な方でどうしても足つき性のいいバイクが欲しい方や
普段の通勤も長距離ツーリングも拘られる方ならベストバイですが
既にモデル末期ということもありますし…
125tと変わらない取り扱いのよさとで155クラスと160クラスの選択肢も大いに有りだと思います。
書込番号:24876399
0点
モデル末期(笑)というのが、自分でもちょっと気になっていたのです。
2014年に出てさすがに(失礼ながら)エンジンも古臭さあり、シャッターキーもないですよね、ハンドル回りも質実剛健…。ツーリングでは本領発揮しそうですが、確かに普段使いでは大きいかもですねー。今後通勤で駅までスクーターという事もありそうなのですが、駐輪場もバーグマンはデカすぎますし。
ADV160(そろそろ発表ありか)とか、キムコはKRV180というのも出してきてますし、150〜200あたりで今後ニューモデルも出そうですし、少し様子見かな、とそんな気にもなってきました。
書込番号:24877004
4点
>小梅ちんさん
こんばんは…
バーグマン200も次期モデル有なんて噂もあるんですが…
排ガス規制でトンチンカンな変なパワーダウン車出さなきゃいいんですけど…
書込番号:24878032
4点
そうなんですか!楽しみですねー。
最近はKRVとかもそうですす、ビクスク〜150ccの間がちょっと注目っぽい気がしているのですが…そこで勝負するとなると、やっぱりちょっとバーグマンは古さは否めない感があるのです。
今乗っているのもスズキですし、スズ菌ではないのですが、スズキ頑張れって感じです。
書込番号:24879960
2点
バーグマン200の魅力はサイズや燃費など、頃合いなパッケージ・スペックだけではなく、バイクとして大変重要なハンドリングの良さなんです。
乗っていて楽しいこと。
思いのまま止まれて曲がれること。
どんな険しい山道でも、迫りくるカーブが楽しみでしょうがないw
世間ではエンジンのホンダ、ハンドリングのヤマハとよく言われてますが、ハンドリングの良さはヤマハよりスズキが上と確信しておりますし、常用回転域のトルク配分もホンダよりスズキが快適と感じます。
勿論高速道路の追い越し車線を爆走する排気量ではありませんが、1日400km走るにこんな快適で疲労感の少ないバイクはそうめったに無いと思います。
細かい調整(特にリアタイヤの選定)をし、好みのセッティングを見つけたら手放せない逸品になります。
(ワタシはリアのアスペクトを70から80にしてフロントの接地感と乗り心地を上げました。同じ70でもミシュランは比較的ハイトが高いようで好評なようです)
理想を言えば次期は250まで排気量を上げて常用回転数を2割下げられたらより良いとは思いますが、重量とサイズは是非キープしてもらいたいです。
書込番号:24882637
8点
バーグマンの唯一の欠点は高速域の回転数だと思います。
自分もその点を解決したいと思って評判のいい星野設計さんの
ハイスピードプーリーを組み込んで解消しました。
今までは120キロ出すとレッドゾーンでそれ以上出すと
リミッターが当たってしまいますが星野設計さんの
ハイスピードプーリーに変えると7000回転位に落ち着きエンジンにも
負担がかからずに最高速も伸びて燃費が良くなります。
100キロで走っていれば5000〜6000回転位で燃費40キロ越えも余裕です。
いきなりプーリー交換はハードル高いですが距離を走って交換時期に
なったら選択してもいいかもしれません。
店主の方はバイクに詳しく整備も親切に対応してくれるので
お近くにお住みならお薦めします。
書込番号:24883681
4点
最低減の勉強はしたほうがいい。
知らない合ったのかもしれないが型式(年式)により部品は変わってる場合がある。
価格聞いて自分で注文し自分で交換するの?
失礼ながらそんなことも知らないのであればバイク屋にお願いしたほうがいいと思うが。
そのバイク屋でも型式や年式を調べて部品は注文するけど。
書込番号:24879374
5点
>yesフォーリンラブさん
あなたアドレス125は前年式全パーツ共通なの知らなかったでしょう。どっちが不勉強なんだか。
それを含めて「ご存じの方教えてください」って質問したんです。知らないんならわざわざ得意げに自分の不勉強をさらすような書き込みはやめたらどうですか。
書込番号:24880259
5点
>さんにんじゃさん
yesフォーリンラブさんは変わってる場合があると言ってるのであって変わってるとは言ってないけど?
書込番号:24880351 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
答えてくれた人のコメントが、消えてるのはナゼ?
書込番号:24880568 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>答えてくれた人のコメントが、消えてるのはナゼ?
運営の闇。
基本的な事なんですが、これが出来てない人が多い。
https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=QR001
書込番号:24880941
2点
ドケチャックさん、教えてくださってありがとうございます。
運営の指針に基づいて、お礼を申し上げますw
書込番号:24880994 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>さんにんじゃさん
部品共通は知らなかったそれについては失礼しました。
ただ価格聞いてどうするの?
どこで買うかで価格も多小なり変わってくると思うけど。
あるサイトではフロント4785円、リヤ2200円。
ショップだとこれに中間マージンが掛かるかもね。
書込番号:24882315
5点
>あなたアドレス125は前年式全パーツ共通なの知らなかったでしょう。どっちが不勉強なんだか。
そこまで知ってるならご自身でパーツナンバーとか価格を調べる事は簡単だと思うのですが?
なんでここで聞くのかな?
書込番号:24882584 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
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