このページのスレッド一覧(全4901スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 138 | 42 | 2021年9月1日 14:41 | |
| 35 | 6 | 2021年8月29日 21:59 | |
| 10 | 10 | 2021年8月17日 11:06 | |
| 35 | 20 | 2021年8月14日 18:48 | |
| 2 | 3 | 2021年8月10日 10:15 | |
| 187 | 54 | 2021年7月28日 03:11 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
Vベルトの耐久性はどれくらいなのでしょう?先日アドレス110から125に乗り換えたのですが110の時3万3千キロと1万7千キロで切れました…乗り方にもよるのでしょうが125でベルトが切れた方おられたら何キロぐらいで切れたかお教え下さい。切れる前に交換が基本なのでしょうが前車が切れる距離があまりにも違い過ぎて目安にならないので…宜しくお願いします。
4点
ベルトについてですが、切れる前に交換するのが基本となります。
ベルトが異常に消耗しますと変速のタイミング、や変速比が変わってしまい、出足や最高速が落ちてしまいます。
仮にベルトが切れるまで乗ることも可能ですが、走行中にベルトが切れてセカンダリー(クラッチ側の変速機)に絡まった場合、後輪がロックする可能性があるため、非常に危険です。
ベルトの交換距離ですが、少なくとも1万kmに1度は交換が必要だと思います。
乗り方にもよりますが通常なら5000kmに1度位ですね。
書込番号:8223938
9点
>乗り方にもよりますが通常なら5000kmに1度位ですね
横からぶしつけな質問でスイマセン
乗り方にも寄ると書かれてはおりますが、通常で5,000kmとの表現がありますので
出来ましたらもっと詳しく解説をお願い致しますm(__)m
アドレスに限らず原二をお使いの方は多いと思いますが、Vベルトの寿命について
メーカー推奨やバイク店の話で多少の差はあるものの概ね15,000km〜20,000km以内
での交換が一般的と聞いています。
それなりの距離を乗られた経験のある方なら判ると思いますが、これから購入検討の方や
乗り始めて日の浅い方は通常5,000kmの交換と書かれてしまうと皆さんビックリしてしまう
と思うのです。
V125はわたくしも乗っていますし、価格COMツーのメンバーでも足に使っている人は多く
走行距離10,000km以上の05モデルから3,000km程度の08モデルまで揃っています。
只、実際に寿命が来て交換したメンバーは多分まだ居ないので・・・・
自分の感じでは二年目くらい(4,500km)からピックアツプが少しマイルドになった様な
気がしてますのでベルトとW/Rの磨耗が始まったのかな?と思います。
書込番号:8225372
14点
V−ベルトは1.5−2万KM程度は持つようですね。私は1万KMでタイヤ(B01に前後とも交換)・V−ベルト・ウエイトローラー・ヘッドランプ・ブレーキランプ・ギアーオイル
・ブレーキパッド・ブレーキシューを交換しました。2輪館で純正部品を取り寄せて、交換してもらいました。タイヤを含め、すべてまだまだ使えると言われました。私の場合は1万KMごとに交換して、ノーメンテで乗りたいので、早めの交換をしました。下記も参考になると思います。しかし純正タイヤも不満は無かったのですが、B01に変えたら、400Km走っても疲労が少なくなりました。乗り心地は良いのでしょうね。寿命は8000KM程度と思いますが・・・。
http://blogs.dion.ne.jp/cco007/archives/cat_87400-2.html
書込番号:8225744
6点
アドじゃないけど50CCで
2万キロ中7回切れたw(強化品だからか。。。やたら弱かったw
アドは現在4500キロ。強化ベルト使用。(新車時に交換した)
気になる所ですね〜
オイラの見解では。。。もうちょっと使おうと考えてますがw(8000位かな)
切れてからでは遅いけど。使えるものは使いたいw
書込番号:8225932
6点
購入して3年走行距離19000kmですがまだ切れてません。
運転はほぼアクセルON/OFFで燃費は27km(冬)〜34km(夏)です。
乗ってて以上は感じられませんが20000kmで交換しようと思ってます。
書込番号:8226061
3点
私のJOG SPORT-80は29.000km/18年。
Vベルトは一回も交換してません。
書込番号:8226080
11点
書き込みを見てると皆さんアドレス125で2万キロ以内で切れたって方はいないみたいですねo(^-^)o その前に交換されてるって言うのもありますが(^_^;) 通勤で往復50キロぐらい走るのであまり早いと工賃などかかりそうなので1万5千キロまで頑張ってみようかなー(^o^)
書込番号:8226167
2点
8ヶ月で5400キロになりました。
もう交換しないとマズイのでしょうか(泣)
特に変わった様子はないのですが切れてロックして転倒も困りますし、といって交換費用ってどれくらいなのでしょうか。
まぁ、田舎は付き合いが大切なので費用が高くても購入した店にお願いするしかありませんが。
もっと寿命があると思ってました。
書込番号:8226675
4点
いつベルトを交換するかは最終的には本人が決める事ですね。
1万5000キロでベルトと、ミッションオイルを交換して、
3万キロでベルトと、ウエイトローラーと、スライドピースと、スライドピースを交換してみては?
以後そのサイクルの繰り返し。
書込番号:8226743
4点
誤、スライドピースと、スライドピースを交換してみては?
正、スライドピースと、ミッションオイルを交換してみては?
書込番号:8226760
2点
ほ〜ら言わんこっちゃない(笑)無用な不安を感じる人が出てきちゃいました。
不特定多数の閲覧する掲示板での表現はホントに怖いですね!
断言は出来ませんが、普通の使い方で二万キロくらいを目安に交換していれば
Vベルトが切れて右往左往することはないでしょう。
寿命が近くなるとベルトの滑りが感じられたり、速度が出なくなったりします。
メーカーやショップに聞いてもきっと似た様な答えを頂けると思いますよ。
これは純正品の場合で社外品(強化ベルト等)では極端に寿命の短いものもあります。
ベルト交換の費用はお店により違うので正確なコメントは避けますが、工賃の方が高いです。
尚、交換の際はVベルトだけでなく、ウェイトローラーやスプリングなど駆動系のパーツを
含めてリフレツシュすることをお勧めします。
書込番号:8226761
9点
メーカーが Vベルトの幅が18.9mmが限度といっているんだから それを目安に交換するのが良い。
他にも亀裂、破損があるかもしれないので定期的に点検をやった方がいいでしょう。
距離は全くアテにならない。
書込番号:8226783
1点
定期点検は1年に一度ぐらいで大丈夫でしょうか? 又料金的には特に交換部品が無かった場合どれくらいになるのでしょうか? 前にタイヤ交換した時「これくらいの走行距離で他に交換や修理する所ありますか?完璧にしたいので。」ってお店の人に聞いたら「いや特にないですねー」って言って点検もしてくれませんでした… それから定期点検に行くのは他の人とズレてるのかなー?って思って行かなくなりました。皆さん定期的に点検なさってるのですか?
書込番号:8227076
1点
皆さまVベルトの交換についてレスして頂いてどうも有難うございましたm(__)m
メンテは12ヶ月、点検或いは24ヶ月点検などありますが、料金は何処まで見るか、
作業するかで変わってきます。
わたくしの場合で恐縮ですが、三年で9,000kmほどなので余り乗らない部類です(笑)
毎年お店より定期点検案内の葉書が届きますが、初回点検を除いてお店に点検を依頼
した事はありません。
但しお店に行かない訳ではなく、用も無いのに時々訪ねては置いてあるバイクを見たり
お店のスタッフと雑談したりしてます。
距離こそ乗りませんが、半年に1度のオイル交換と1年1回のオイルフィルター交換はお店
へ依頼してます。
それ以外は自分で点検していると言えは聞こえが良いですが、実際は年1回程エアフィルタ
とプラグの掃除をするくらいです。
涼しくなったらそろそろブレーキオイルの交換をお店に頼もうかと思っています。
それ以外では適時ブレーキパットとリヤブレーキの具合を見たり、サスや車輪、タイヤなど
日常点検の範囲でチェックしているだけですが、絶好調です。
勿論、何処か調子が悪くなればお店に依頼しますが今のところは必要なさそうです。
ベルトの幅の確認だけならカバーを外してノギスで測れば済むと思うので大して手間も
掛かりませんが、しないと思います。
書込番号:8227279
4点
返信ありがとうございました(^_^)
ベルトの事やメンテナンスなど大変勉強になりました。
新しいバイクですし車種によって違いがあると思い色々質問させてもらいました。
なるべく長く乗りたいので早めのベルト交換&メンテ(前車は殆どやって無かった…)で長く好調を維持させたいと思いますo(^-^)o
書込番号:8227394
1点
>メーカーが Vベルトの幅が18.9mmが限度といっているんだから それを目安に交換するのが良い それって駆動系バラさないと分かりませんよね あとノギスも要るし そこまでやるなら交換しちゃえばいい話では 私のは慣らし終わった頃にキタコの強化ベルト入れて今19000km位ですが そろそろ交換かな〜
書込番号:8228043
2点
vベルトの交換距離ですが
私の経験で5000kmほど走行すると1.5mm位磨耗し最高速に影響するため交換と書いてしまいました。
通常の使用で5000kmで切れることはありません。
私の書き込みにて心配された方がおりましたらすみません。
書込番号:8228377
1点
皆さんメンテナンスをちゃんとやられているんですね(^_^)
私の前車アドレス110が2ストでしたのでオイル関係のメンテやった事がないしプラグ、タイヤ、ブレーキパッド、ベルト交換ぐらいしかやって無くてウェイトローラーすら変えてない…
それでも5万キロ走しってくれました(^_^;)
なんか前車がかわいそうになってきました(T_T)
今度のアドレスはメンテしっかりやって大切にしますo(^-^)o
目指せ6万キロオーバーです(^O^)今200キロだからまだまだですが…
それにしても燃費良いですね!満タン入れて60キロ走ってまだ針動かないです(^_^)
次ガス入れる時の燃費計算が楽しみです(^_^)
書込番号:8228785
2点
わたしのアドくんは23000キロで1回もベルト交換していません。
特に異常も感じませんが、突然切れるかも。
3万キロ交換なしで目指します。
書込番号:8229445
3点
先日ここでVベルトに関して質問しました。結局16000kmで交換しました。
限度幅18.9mmのところ、測ってみたら17.9mmでした。
バイク屋さんは交換したVベルトを見たりひっぱたりねじったりして、
もう少し後(2万kmくらい)で交換でもよかったんじゃないかなーと言ってました。
まぁ、切れたらどうしようと心配しながら走るのは嫌だったので、交換してよかったと思ってます。
交換前はエンジン始動直後の発振時にベルトが少しすべるような感覚があったのですが、それがなくなりました。
書込番号:8230701
0点
「2万`超えたらそろそろ交換」ってのが落ちつき所ですね。
アレッ?
それってマニュアルの推奨定期交換部品項目だったような…。
書込番号:8230752
2点
自分はそろそろ走行距離26000`になりますが、一度もVベルト交換してません。
主に通勤に使用しております。往復40`。
オイル3000`ごとに交換。(オイル交換2回に1回エレメント交換)
Rタイヤ10000`で1回・Fブレーキ8000`・ヘッドライト25000`
リヤポジションライト18000`で1回したきりです。
今のところ快調ですが、そろそろベルトの替え時かもしれません。
交換時は駆動系すべてリフレッシュするつもりです。
バイク屋曰く、スピードが出なくなってきたり、すべるような感じがしたら
交換すればいいよ、との事なので未だに交換したことがないのです。
いろいろな意見がありますが、普通に乗っていれば20000`くらい余裕で
走れそうですが。。。
慎重に乗りたいなら、早め早めの交換が良いと思いますよ。
書込番号:8230844
6点
2万キロオーバーしたらいつ切れてもおかしくないないと思うので本当に
「あれ?発進が鈍いな〜」
って思ったら即換えた方がいいですよ!
自分は「気のせいかな〜」
って思ってるうちに2回切れた…(T_T)
ズルって滑る音がなったら
20キロぐらい走って切れた… 交換費用8千円ぐらいなので、
その場で動けなくなる不都合考えると交換早めをお勧めしますー(^O^)
書込番号:8230868
2点
私は13000kMでベルト交換しました。
1年点検時にベルトの幅が規定値より0.2MM程狭くなっていたので交換しました。切れるまで使うのはやめたほうが良いともいますよ。
交換して思ったのですが、やはりベルトは消耗品だから、タイヤなんかと同じ感覚で考えたほうが良いのではないですか?タイヤって溝が無くなるまで使いませんよね。
書込番号:8231165
1点
切れてからでは遅いですが、
私は2台アドレスを所有していますが、
参考までに、新車(慣らしが終わった。)の時の最高速度を覚えておき、
その最高速度がベルトが切れる手前あたりになると20%ダウンしてきます。
そのあたりを目安に交換しています。
もちろん、エンジンの磨耗による速度低下やいろんな要因が出てきますが、
ベルト交換をしたら、1回だけ最高速度のチェックをしておくと便利です。
でも、最高速度を出す=道路交通法違反になりますから、
よく注意して下さい。
書込番号:8234698
3点
プロのメカニックの方が、今まで多くのアドレスV125のベルト交換をしてきましたが、2万キロぐらいではほとんど亀裂はなく、実験の結果、3万キロの交換で十分だと言ってました。
私もアドレスV125に乗っていますが、先日25000キロでベルトを外して点検したところ、亀裂や摩耗がほとんどなかったので、3万キロまで使うことにしました。
また、適切なオイル交換、ギアオイル交換がベルトの寿命を伸ばします。
良質なオイルを定期的に交換すれば潤滑が良くなるので、ベルトの負荷・負担も最小限にすみますが、オイル管理が悪く、潤滑が悪いと、その分ベルトにも負担がかかるので寿命が短くなります。
ですから、オイル管理が重要です。3000キロごとにオイル交換していれば、現在の4サイクルのスクーターなら3万キロで切れることはありませんと、メカニックの方が言ってました。
ちなみに私はレッドラインというジェットエンジンにも使用されているエンジンオイルを使っていて、ギアオイルには、オメガ690という世界最高峰のギアオイルを使用しています。
昔、友達と高速道路をアドレスV125で3時間フルスロットルで走り続けましたが、(本当は125ccでは乗ってはダメですが)エクスターの純正オイル使用の友達のアドレスは途中で焼き付きましたが、私はレッドラインだったので、最後まで熱ダレすることもなく、快調に走り続けました。
ですから、やはりオイルが一番大事です☆ ベルトは切れても修理可能ですが、エンジンが焼付くと終わりですからね。。。。
書込番号:14466688
4点
私のJOG SPORT-80は38.000km/22年。
Vベルトは未だに一回も交換してません。
書込番号:14466923
2点
スゴイ!!
距離よりも22年切れずに現役のベルトがスゴ過ぎる。
数年前に交換したベルトを応急用にとってあるのですが、
まだまだ再利用できそうですね。
書込番号:14467140
1点
ご自身で交換できるスキルのある人は、状況を確認しながらもう無理だと思った時点で交換すればいいのでしょうね。
私自身最近やっと、工具をそろえて、自分でベルトを交換できるところまで来ましたが、それまでは後輪のタイヤ交換と同時にショップでベルト、ウエイトローラー類一式一緒に交換を依頼してました。
大体2万キロ弱でした。ショップの担当者もまだしばらくもちますねという感じでしたから安心料のつもりでした。
そういう人も多いのでは。
ところで、エンジンオイル交換頻度・オイルのグレードとベルトの寿命って関係あるのでしょうか?
書込番号:14468198
3点
『ところで、エンジンオイル交換頻度・オイルのグレードとベルトの寿命って関係あるのでしょうか?』
一般的なオイルのグレードではほとんど影響ありません。オイル交換も5000キロを限度に換えていれば影響ありませんが、オイルが減ったのを気づかずに8000キロぐらい走ってしまうと、影響があります。※(アドレスの場合、1000キロで100cc減るため)
しかし潤滑性能がいいオイルをこまめに換えていれば、ベルトは余裕で3万キロもちます。
実証済みです。
書込番号:14468262
0点
ベルトと全く分離しているエンジンオイルのメンテナンスとの関係が
いまいちピンとこないんだけど? なんか勘違いしてない?
書込番号:14468286
3点
> 潤滑性能がいいオイルをこまめに換えていれば、ベルトは余裕で3万キロもちます。
この部分が勘違いに私も1票。
潤滑性能がいいオイル入れてもサーキットで走るような乗り方なら3万キロ持たないし。
安いオイルでもこまめに交換して普通に乗っていれば3万キロもつこともあるでしょう。
書込番号:14469571
3点
約30000kmで2回交換しました。
この掲示板の書き込みでも、30000km交換の人が10人以上いたはずです。
安心マージンをとって25000kmぐらいでいいのでは?3回で10万qまで引っ張れますし。
何回も切れるのはどっかにぶつかるような不具合があるとか。
揚げ足取りについては
「メンテナンスはオイル交換をしっかりしておけばOKで、ベルトは3万qもちます。」と解釈します。
書込番号:14470036
0点
最初に揚げ足取り?をしてしまったのは私ですね・・
私自身、まったく関係ないと思っているのですがレッドライン78さんは、「良質なオイルを定期的に交換すれば潤滑が良くなるので、ベルトの負荷・負担も最小限にすみますが、オイル管理が悪く、潤滑が悪いと、その分ベルトにも負担がかかるので寿命が短くなります。」
とはっきり書かれているので、どうして関係があるのかなと思って書いてしまった次第です。
書込番号:14470200
3点
よく考えたら、オイルとベルトの寿命はみなさんのいうとおり関係ないですね。
確かに高負担な運転を続ければいくらオイルがよくてもベルトは摩耗しますしね。
大変失礼しました。勉強になりました。
書込番号:14470393
1点
本気だったんですね。私の読み違いでした。
ものわすれさん、SH vs Tさん失礼しました。
書込番号:14478749
1点
68000km(K5)です。今まで2回ベルトは交換しました。
25000まではいけそう(バイク屋さん談)とのことで
1回目は25000km まだいけそうな感じでした。
2回目は26500km走った51500kmで交換しましたがケブラー繊維が出始め
ベルトにヒビが入っていました。いつ切れてもおかしくない
ギリという状態でした。
2年から2年半で交換しています。
しかし走行距離や環境、経年変化によるゴムの劣化などを考えると
耐久性はここまでとはいえないと感じています。
年間3000乗る人と10000以上乗る人、
都市部の発信停車を繰り返すか、田舎のなだらかな道か
、坂道の多いところでベルトに負荷をかけたりと
走行条件に多少左右されるのではないかと感じています。
書込番号:14735425
1点
新車で2008年に購入、走行53500kmで始めてのドライブベルトとウエイトローラーの交換です。
特に異常は感じませんでしたが、後輪のゴム製のバルブが劣化で亀裂が入ってきたので心配になって交換しました。
交換をお願いしたサービスの方は一度も交換していないと言うことを信用していない様子でした。
走り方は90%が平均60kmでの走行で、10%が80km程度での走行ですが、基本的に全開にはしていません。
燃費が平均45kmです。
Vベルトのゴム部分には亀裂は見られませんでしたが、外周の繊維の部分の外側に5mm程度の亀裂が多数あります。
幅は18.6mmと1mm以上磨耗していました。
WRは若干の片減りが見られますがまだまだ使用可能なレベルだそうです。
書込番号:16120192
3点
昨日の仕事帰りに、ついに切れました。走行52600km、K5だから新車から10年くらいですかね。1時間くらい押して帰りました。老体にムチ打って最高速付近で走行中に突然キュルキュルって感じでした。一瞬の出来事です。仕事帰りでよかったですけど、早めに替えて置けばよかった。経験上、社外ベルトは半年から2年で切れることが多いので通勤車両なんで次も純正ベルトにするつもりです。
書込番号:19217418
5点
>不-死-鳥さん
あらら…ご愁傷様です^^;
私はK7で約6年3.5万キロでウェイトローラーと共に交換しました。(ベルトは純正品)
おかげさまでいまだに大した故障知らずです。
大事にしてあげてください^^
書込番号:19217719
3点
こんにちは。
2回目の交換を12.5年 6.5万キロでやってました。
2007/04 新車乗り出し
2013/07 1回目 36,000km
2019/10 2回目 65,000km
だいたい6年、3万キロ位で交換してますね。
バタバタしてて写真は撮ってないんですが、取り付け前に新旧比較した記憶では
ほとんど差はありませんでした。(鋼尺で見ました)
もっといける感はあったのですが、12年選手ですので労う意味でも交換しました。
あ、通勤街中往復19km、燃費夏40km冬35km、丁寧なアクセルワークを心がけ
全開にすることはほとんどありません。
ベルトは純正です。「MITSUBOSHI」最高!
書込番号:24318303
1点
今年の4月に14年乗ったV125Gから新型アドレス125に乗り換えたのですが、ヘッドライトが暗くて夜暗い道を走ると少し不安なので
ヘッドライトをLEDに交換しようと思ったのですが、アドレス125はバルブを通す穴が小さくて、取り付けられるバルブがあまりないそうです
無加工で取り付けられるおすすめのバルブがありましたら教えてください。
14点
私も先日アドレス125を購入した者です。
少々のカスタマイズを考えており、その際に参考にさせていただいているのが、「啄木鳥のblogさん」のブログです。
その一つにLEDのへッドライトがあります。
貼り付けますので、ご覧になってください。
http://blog.livedoor.jp/kerotobamu/archives/85054655.html?ref=category1293378_article_footer1_slider&id=6635746
書込番号:24124334 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
しんにいやんさん こんばんは
返信ありがとうございます。早速ブログをみさせてもらい大変参考になりました。
ただ、できればもう少し安価な物を探してみようと思います。
書込番号:24124451
2点
もう、購入されましたか?
私は、これを取り付けています。
中華製ですが2個で3000円ちょいです。
6ヶ月以上たちましたが今のところ問題無いです。
かなり明るくなります。取り付けも、LED発光部と放熱部が取り外し可能なので、無加工でokです。
中華製なので、当たり外れあるかも?
妻の原付バイクにも取り付けましたが、問題無いです。明るすぎと言っています。www
書込番号:24158729 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
9点
白田官兵衛さん こんばんは
情報ありがとうございます。
ネットで口コミなどを見たところ、なかなか良さそうなので、候補のひとつにしようとおもいます。
書込番号:24160288
0点
白田官兵衛さん 時間が経過していまして申し訳ありません。
アドレスは「HS1」で、白田官兵衛さんが取付けされている製品は「H4」ですが、
全くの無加工で取付けが可能だったのですか。
ネットで調べると確かに二つの規格は互換があるようですが、
微妙に加工が必要との情報もありますので。
また、消費電力も問題は無いのでしょうか。
私もこの製品に非常に興味があり、問題無ければ購入しようと思っています。
よろしくお願い致します。
書込番号:24258223
5点
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ650
スマホやペットボトルなどのフォルダーですが、皆さん何処に取り付けていますか?
できればハンドル中央に張り付けるのではなく、多目的バーに取り付けたいですが、それさえつけられないような状況かと思います。
おすすめの事例をご紹介いただけると助かります。
書込番号:24260453 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
650はハンドルカバーがありましたよね。
通常のブレースは付けられないのでこんなものはどうでしょう?
ミラーに共締めするタイプですが。
www.amazon.co.jp/dp/B00TZWFYZK
書込番号:24260475
0点
すみませんミラーはドアミラーみたいなタイプなんですね。
このタイプは付きませんね。
失礼しました。
書込番号:24260506
0点
スマホを注視して前方不注意で追突、ガードレールに張り付く事故を起こしかねない。
書込番号:24260526
0点
スマホを注視するつもりはなく、ただポケットから取り出して確認する煩わしさを軽減したいだけなんですよね、、、。
車と同じで楽な方に流されてしまいましたので。
書込番号:24260865 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ハンドルカバーにこだわりがなければ、カバーを外して取り付けされてはどうでしょうか
いっそ、社外パーツなどでLX650に取り付け可能なメッキハンドルやメッキハンドルポストカバーがあれば、あわせて交換するのも良い気がします
書込番号:24260984 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>T-タカさん
少しググってみましたが、ハンドルカバーに加工をしないと取り付けできない気がします。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1974670/car/1544704/8762508/parts.aspx
こちらの記事のように、カバーを外してクランプバーを取り付け、カバーに切り込みを入れて戻すのが一番ではないでしょうか。
私のは全く別のバイクですが、新車時に取り付けたクランプバーは6年たった今も取り外すことなくずっと使用しています。
ですので、取り付けるならなるべく長持ちしそうな高品質の商品を選ばれた方が良いと思います。
書込番号:24261074
1点
>keyta660さん
>ダンニャバードさん
情報有り難うございます。
やはり切り込みを入れるしかないですね。
しかしとても綺麗な処理をされている参考画像があり助かりました。
自分は不器用なため、上手くやってくれるところを探すしかないですね。
カバーを開けたことがないので、どのような形状のものを購入するか頑張ってちゃれんじしてみます。
書込番号:24261269 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>本因坊雀策さん
こんなのあるんですね。
感動しました。
あとは強度が気になりますね。
4本のビスだけの片持ち固定でスマホとペットボトルが持つのだろうか、、、どなたか着けていないですかね?
真剣に考え抜きたいと思います。
有り難うございました。
書込番号:24262816 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本因坊雀策さんにご紹介いただいた商品を申し込みましたが、納品が11月になるとの事で、キャンセルしました。
この商品3キロまで耐えられることがわかったので、金具で自作してみようと思います。
書込番号:24294229 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
長文失礼します。助けてください‥cf4ea、k9なのですが調子が悪く、昨日ソレノイドバルブ清掃(中身のスプリングも生きてました)インシュレータ割れなし確認、スロボ清掃、プラグ交換、バッテリー交換、エアエレメント交換、色々したのですが今の問題である【信号待ちでのアイドリングが安定せず、低くなった時に止まることが多々ある(セル回すとすぐかかりはします)&吹け上がりが悪い気がする&走行中たまに息継ぎ】という問題が解決されません‥。FIランプ点滅などはありません。4万キロでオイル交換はまめにしています。エンジンもセル1でかかります。ただ、信号待ちでアイドルが低くなり止まった後にIgがうんともすんとも反応無しのときもたまにあります。たまにです。何回かキーオンオフしたり、時間がたったりするとまたIg起動できるのですが。ステータコイル、レギュレータは1年前に交換してます。ボディーアース不良(スタータの左あたりの配線であってますかね‥?)かと思い接点磨きましたが効果なし。アイドリング中にマフラーあたりから定期的に【カチッ、カチッ】と音がなります‥。プラグが新品でも失火をおこしているのでしょうか?コイルが死にかけているのでしょうか?
ただ、ここ最近の半年くらい動かさない期間がありました。この間久しぶりに乗ったらこの状態です。
知識ある方、力を貸してください。
書込番号:24270080 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ただ、ここ最近の半年くらい動かさない期間がありました。この間久しぶりに乗ったらこの状態です。
ガソリンタンクの中身はそのままですか?
書込番号:24270170
4点
こんばんは。
カーボン詰まりじゃないですか?
そこそこ距離走られてますよね。
的外れな回答だったらすみません。
書込番号:24270179 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
過去スレに、似たような症状がありますね。
加速しない
https://bbs.kakaku.com/bbs/76103010696/SortID=12612309/#12612309
こちらのスレだと、オイル量が増えた(オイル多すぎ)時の症状みたいですね。
書込番号:24270219
3点
いえ、乗らなくなっている時からガソリンがそんなにはいっていなくて、調子悪いながら試運転などしてましたらガソリンがなくなったので、最近レギュラー満タンでいれてます。気持ちながら、ワコーズフューエルワンをいれました。
書込番号:24270220 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>すすすゆうさん
ご回答ありがとうございます。なるほど、そんなことがあるのか!と思い、たったいまオイル量を確認してみましたが、むしろ少ないくらいでした‥。ゲージのあみあみの範囲内のローレベルあたりまでは入ってました。
書込番号:24270263 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ソレノイドバルブが付く側の清掃は完璧ですか?
文面的にバルブのみの清掃に感じましたので。
書込番号:24270274
2点
失礼しました。オイル量大丈夫ですね。
その他だと、ソレノイドバルブ不良が気になりますが、
ある程度エンジンが温まってからエンスト気味になるのは、ジェネレーター付属のセンサー不良の症状でもある様ですね。
ヤフーショッピングだと下の商品等です。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/chuoh-sk/3210133g61set.html?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsrg_title#
https://store.shopping.yahoo.co.jp/bigmart/atlas-ptsg-2365.html?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsrg_title#
YouTubeだと、アドレスV50ですが、ありました。
https://www.youtube.com/watch?v=Nzs_jigz68I
部品価格高いし、交換メンドウなので、ここじゃないといいです。
書込番号:24270299
2点
またまた失礼しました。
ステータコイル、交換済ですね。
アセンブリ交換なら、センサーも交換済でしょうから、関係なさそうです。
書込番号:24270356
1点
あと、有りそうなので、簡単なのだと、プラグキャップユルイとか、キャップ内に青錆出来てるとか。
書込番号:24270361
1点
>なおハム★チャンネルさん
気持ちながらって書いてあるので心配ないかと思いますが、
ワコーズフューエルワンはどれぐらいいれたのでしょうか?
1%以下なので、60CC であれば大丈夫そうですが、
少なくてもダメな例もあるようですよ。
https://akitekuto.com/entry/2019/11/10/190000
書込番号:24270799
1点
>すすすゆうさん
プラグキャップですか‥!プラグ交換した際に入りにくいなぁ‥と思いながらつけてたので、上手くはいっているか再度確認してみます。ありがとうございます。
書込番号:24270829 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ポメマニアさん
ご回答ありがとうございます。
はい、バルブの受け側?もクリーナーを吹き清掃しました。そのあと綿棒でクリーナー液を拭き取りました。大丈夫だとは思うのですが‥。
書込番号:24270833 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>まきたろうさん
ご回答ありがとうございます。フューエルワン、結構シビアなんですね‥。正直、適当に注入してしまったので正確な数値はわかりませんが、5分の1くらいいれたと思います。ただ、このエンジン不調はフューエルワンを入れる前からおきていた現象なんです。
書込番号:24270838 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>なおハム★チャンネルさん
こんにちは
6ヶ月放置と季節を考えるとアナバチがマフラーに巣を作って塞いでいませんか?
都会の、ど真ん中でお住まいで可能性が無いならスルーして下さい。
書込番号:24271037
1点
過去のスレ見て イグニッションコイル 交換したら 直ったってのがありました!
一応 疑って見てください!
書込番号:24271568 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も過去に信号待ちでいきなり止まって
しばらくエンジンかからなかったり
走行中に失火したりした経験ありますが
私の場合、サイドスタンドのエンジンキルスイッチの不良でした
書込番号:24271991
1点
>愛犬は クッキーさん
ご回答ありがとうございます。やはり残るはコイルなのでしょうか‥!視野に入れてみます!!
書込番号:24272143 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>TR101さん
その症状もでるみたいですね‥。ただ、私のアドレスは配線を短絡させているのでサイドスタンドを立てていてもエンジンストールしないようになってます。なので、その可能性は低いのかなと‥。ご意見ありがとうございます。
書込番号:24272148 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
『止まった後にIgがうんともすんとも反応無しのときもたまにある』との事
ですので、コイルやカーボン噛みが原因ではないと考えます、コイルやカーボンだとセルは回るはず。
エンジンがストールしたりIGが反応無いときもあるので、電装系(ヒューズ含む)が車体の揺れにより
接触不良をおこしてると思います。当方もサイドスタンドのスイッチが怪しいと思いますが
短絡されキャンセルされてるので、サイドスタンドのリレーも怪しいと思います
書込番号:24289463
1点
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
K7のリアタイヤを交換しようと思いますが、ホイールナットを外すためのレンチのソケット
は何ミリでしょうか、これから購入します。
マフラーとブレーキ、キャリパーが邪魔してナット径が測れません。宜しくお願いします。
0点
はじめまして、こん○○は。
リアタイヤのセンターナットの径は確か32mmだったと思いますよ。
購入したバイクショップかバイク用品店などに問い合わせれば間違いないかと…。
書込番号:9708832
0点
お答え ありがとうございます。
個人売買で購入しましたが、たしかにバイクショップに聞いたほうが早いですね。
書込番号:9712015
1点
ホイールナットは32ミリです。が容易ではありませんよ。エアーツールがなければ苦戦を強いられます。18vインパクトでも回りませんでした。レンチを掛けたまま前進しても無理、バーナーで炙って、引っ叩いても回らず最後はエアーですんなり回りやがった。。
書込番号:24281764 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アドレスv125gにのってるのですが、最近特に走行中のエンストが頻繁に起こります。
アクセル開けると息継ぎっぽくなり、エンジン切ったみたいにエンジンストップ、しかしそのエンスト中に電源をオフ→オンするとまたエンジンがつきます。
特に何かしたわけでもありません。
ただ止まってもまた普通にエンジンかかります。
スタンド立ててアイドリング状態ではエンスト起こりません。
走行中のみに起こります。
こういう症状か初めてなもので原因が全くわかりません。
何か知恵があれば教えて下さい。また同じ様な症状が出た方の対処法もあればお願いします。
書込番号:23308408 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
プラグやエアクリエレメントとか基礎整備状況はどうですか?
インジェクションの警告灯は?
情報が少ないと考えられる事が多過ぎます
書込番号:23308539 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
エンジン内にカーボン(汚れ)が溜まるのが原因っぽいです。
対策として、ガソリン用の添加剤(洗浄系)を入れると改善するとか‥。
書込番号:23308542
9点
ワコーズのフューエルワンを入れましたが改善は特にありませんでした。プラグ、エアクリーナーの交換もしましたが改善なくです。
ただエアクリーナボックスを外した際、ゴムパッキンが溶けているのかカスっぽく散り散りになっていましたが、このカス達がスロットルボディの中に吸い込まれて詰まっている事は無いですかね。
それともプラグコード等の不具合などは考えられないでしょうか?
書込番号:23308552 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
スタンド立てて、リヤブレーキをしっかり効かせてアクセル開けると同じ症状が出せませんかね?
書込番号:23308588
9点
しのびのびさん
僕も前にその症状が出てバイク屋さんに相談したら、センサーの故障と言われました。
多分、エアのセンサーが壊れかけで燃料がカットされてます。だからエンジンが止まるんです。
バイク屋さんに行ってみてもらってください。
素人が直せるものではないと思います。
書込番号:23308818
15点
こんにちは。
・バッテリーは健全ですか。
・サイドスタンドのセンサー故障(接触不良)してませんか。
・プラグの電極は正常ですか。また、ケーブルはきちんと刺さってますか。
・エアクリーナー(スポンジ)残ってますか。(分解して吸い込んでないですか)
・K9の場合O2センサー付いてますよね。FIインジケーターに点滅などはありませんか。
当方素人ですが、まずはこの辺調べてみますかね。
で、状況をアップすれば諸兄よりアドバイスが得られるかもしれません。
できるだけやっても分からなければプロへ託しましょう。
書込番号:23309466
7点
ちなみに>ショーン7さん
店で修理はしたのでしょうか?
であれば工賃はどの位になったのでしょうか?
書込番号:23309707 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>Cross Chamberさん
今の所でていません。
書込番号:23309708 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
既に古い年代です。そろそろイグニッションコイルを交換してみてはどうですか?
https://item.rakuten.co.jp/webike-rb/21133001/?s-id=step0_pc_itemname
https://www.amazon.co.jp/%E6%B2%B9%E6%BC%A2-uk-015-%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9V125-%E5%BC%B7%E5%8C%96%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%88%E3%82%A4%E3%82%B0%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%82%A4%E3%83%AB/dp/B008B5XP3A
書込番号:23309853
4点
>しのびのびさん
突然横からすみません。
私もGK5に乗っています。
過去に走行中スロットルOFFやアイドル中がばっとアクセルえを空けるとエンストすると言う近い症状がありましたが、リコール対策で改善したことがありました。
https://www.suzuki.co.jp/about/recall/2005/1025.htm
上記は鈴木のリコールページのリンクアドレスです。
鈴菌に脳が汚染されたじじいなのでリンクの貼り付け方がわかりません。ご了承を
鈴木による不具合の内容は
「電子制御式燃料噴射装置において、アイドリング回転時の空気量を制御するFIコントロールユニット(エンジン制御コンピュータ)のプログラムの設定値が不適切なため、エンジンブレーキによる減速時の自動遠心クラッチが切れた時、またはアイドリング状態からスロットルをわずかに開けた時に空気量が不足することで、エンジン回転数が一時的に低下しエンジンが停止するおそれがある。」
です。
対象機種は
CF46A-100078〜CF46A-100100
CF46A-100114〜CF46A-101743
CF46A-101864〜CF46A-101923
CF46A-102044〜CF46A-102103
CF46A-102354〜CF46A-105323
CF46A-105384〜CF46A-105863
CF46A-105914〜CF46A-106112
平成17年 1月 20日〜平成17年4月25日
です。
もししのびのびさんが アドレスv125g(k5)を中古で購入されたのであれば、そのアドレスv125のフレームとエンジンマウントの接続付近にリコール対策済みステーカーが張られているか確認してみてください。
張られていなければFIコントロールユニットの不具合リコールの可能性があります。
アドレスv125g(k5)は他にも沢山のリコール対策が出ています。参考程度に下記のページを見て確認する事も出来ます。
http://v125g.sakura.ne.jp/recall/index.html
書込番号:23309864
5点
すいません>さべじ80さん
ステッカーの位置わかりません
大体で車体のどこ等辺か教えてください
書込番号:23309963 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>しのびのびさん
返信遅くなり申し訳御座いません。
リコールステッカーの貼り付け位置は車体の右側ステップボードの裏側でエンジンの付根位にあります。
写真は拾い物ですがこんな感じにはりつけてあります。
書込番号:23310049
2点
>さべじ80さん
番号書いてあるやつですかね?
書込番号:23310145 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>しのびのびさん
追記です。
FIコントロールユニット不具合はリコールではなくサービスキャンペーンなのでメーカー的には「その不具合が原因で品質上の問題など不快な思いをする可能性がある状態。放置しておいても、不快な思いはするが、重大な事故等の危険に繋がる事はない。ですから、キャンペーンは放置しても特に問題はない。」と言う位置づけです。
つまり対策がされていなくても問題ないので気になる方は有償交換してねと言うリコールみたいに絶対無料で交換します。と言ったものではありません。ステッカーは届出番号が付いているステーカーではなく、色の着いた丸いシールが張られるのみです。
ちなみにFIコントロールユニットは3万円くらいします。型式はK5なら純正番号32920-33G00です。交換工賃は基本0.2H(1Hが1時間で)バイクショップ1時間の工賃はそれぞれ違いますが大体1時間7000円位です。ですので7000円×0.2で工賃1400くらいでしょうか。
あくまでもさべじが昔バイク屋に勤めていたときの基本工賃なので金額はショップに聞いてね。
書込番号:23310163
7点
>我想我是さん
ポン付出来る種類はありますか?
書込番号:23310249 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
しのびのびさん
アドレスV125アイドリング不調で色々調べてみましたが、フューエルワンは即効性が無いみたいですね。
繰り返し使う事で効果を発揮するみたいです。
もう調べたとは思いますが過去のスレッドです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/76103010696/SortID=19460819/
あとこんな症例もありました。
インシュレーター破損
https://nsink.blog.ss-blog.jp/2018-04-14
アイドル不調
https://www.nihon-auto.com/maintenance/%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9v%EF%BC%91%EF%BC%92%EF%BC%95g%E3%80%80%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E4%B8%8D%E8%AA%BF%E3%81%AE%E5%8E%9F%E5%9B%A0%E3%81%A8%E5%AF%BE%E7%AD%96
貼り付けばっかりでごめんなさい。
アドレス早く良くなるといいですね。
書込番号:23310329
5点
色々ありがとうございます(^o^)>さべじ80さん
一つ一つ試してみます😄
書込番号:23310343 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
何にせよ、FI車の不具合は先ずISCVの清掃からです。
それ無くして先は無いです。
書込番号:23310641
2点
今後のために
右のほうにあるクチコミ掲示板検索に「エンスト」と入れれば、いろんなクチコミが出てきます
どれか近そうなのがあれば参考になるかもしれません
書込番号:23312338
5点
緑色のリコールシールありませんでしたが、SUZUKIのサイトで車体番号打ち込んでみたら、「完了済みか対象ではありません。」とでました。しかしシールが剥がれた様子も見られませんでした。
中古で買ったので詳細はわかりませんが、販売店に持っていったほうがいいんですかね?
書込番号:23318941 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>しのびのびさん
返信遅くなって申し訳御座いません。
お乗りのアドレスV125が不具合該当車じゃ無いみたいでまずは良かったですね。
サービスキャンペーンは新車で購入された方を対象に添付写真のようなハガキが送られてきてハガキ持参者のみ無料で不具合部品を交換してもらえますが、中古車購入の方は対象から外れるので自費交換なってしまいます。修理も高額ですのでもしFIコントロールユニットの不具合該当車でサービスキャンペーン未実施のままだったらかなりショックです。スズキのサイトで対象ではないとの返答ならFIコントロールユニットの不具合でエンストすると言う線はエンスト原因から一旦はずしても良いと思います。
実車を確認していませんのでが断定は出来ませんが、走行距離がかなり走られているのであればアドレスの持病の一つであるスロットルバルブの汚れによるエンストの線が原因くさいんですけど・・
だとするとフューエルワンを何度か満タン給油の際に添加で効果が出るはずですが・・・・
もしスロットルバルブ周りを弄るのにショップにまかせず自分でされるのであればのこの動画が分かりやすいので参考にしてみたらどうですか?
https://www.youtube.com/watch?v=XsZeLXhYqrk
あとアイドリングを回転数を少し上げると言うこんな解決方法もありました。
https://www.youtube.com/watch?v=rRgg9ZRzspk
ただどちらも分解には時間と工具が必要です。初心者には少し難易度高いですがスキルは自分の物になるのでやる気しだいです。
動画を見て難易度高そうだなと感じたなら迷わずショップへGO!
アドレスはとってもいいバイクです可愛がってあげてくださいね。
書込番号:23319360
5点
>さべじ80さん
ありがとうございます。
一応、プラグコード購入してそちらも一緒にと考えています。
動画あればまたお願いします。
ただどうしてもマフラーから出る匂いがガソリンくさいのが気になります。それとエアクリーナーに繋がってる吸気センサーなんですかね?少し緩い気がしました。
動画参考にまた少しづつメンテして行こうと思います。
書込番号:23319377 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
まずエアクリーナーエレメントですが劣化して粉々になって吸い込んでるかと
エアクリーナーにあるセンサ、これは吸気温度センサです
負圧センサはインテークからリアサスの取り付け部くらいまでチューブで繋がってます、チューブなどチェックしてみて下さい
あとキーOFFに始動という事でフューエルカットセンサの劣化も考えられるかも(転倒時等にエンジン止める機能)
あと、オイルレベル等オイルチェックしてみて下さい増えたりないでしょうか?
まあ古いので総合点検ですかねえ
書込番号:23319398
1点
>京都単車男さん
オイルは少しずつ減る感じです。
フィルターは交換時確認しましたが千切れもなく形状は変化なしでしたが、エアクリーナボックスのはめる所のゴムパッキンが所々ボロボロでした。
因みにフューエルカットセンサーの交換は自分で出来るレベルですか?パーツ代も大体どの位が相場でしょうか?
書込番号:23319405 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しのびのびさん
続投で申し訳有りません。
じじいでもうろくしている為かなり勘違いをしていました。アイドリング不調ではなくアクセルON時に息継ぎするんですよね。(よく見ないですみません反省しています)
スロットルバルブのカーボン除去やインシュレーター割れによる2次エア混入の部分は参考になりますがその他は無視して良いかも・・
マフラーがガソリンくさいのはアドレスV125のエンジンオイルが規定量より極端に増えていればこのような現象
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411383974
オイルレベルが規定量ならこう言った事も考えられます(アドレスK7吸気センサー外れ)
http://ysh-urasoe.seesaa.net/article/424566056.html
あとエアクリーナーに繋がっているのはブリ−ザーパイプとエア・・パレチャーセンサ(吸気温センサー)です。
吸気温度で燃料の濃さを調節している部分なのでめちゃめちゃ緩んでいるのなら原因の一つと考えられます。
書込番号:23319459
4点
じじいの震える手でキーボード打ってるから返答遅い・・・・涙
京都単車男さん的確な返答有難う御座います。
>しのびのびさん
フューエルカットセンサーはバイクがコケタ時に燃料をカットする装置でフロントカバー内にあります。
センサー自体を手で持って反対にひっくりかえすだけで燃料カットされるような単純な装置なんで今回のトラブル原因とは別だと思いますよ。
書込番号:23319476
1点
>京都単車男さん
>さべじ80さん
センサーの断線もしくは亀裂によることも考えられないですかね?
オイルは極端に増えることは無くむしろ少しずつ減る方向です。やはりメットイン外して見ないと見えない場所ですかね
吸気センサーは、ホース等の亀裂や劣化も注意して見てみますね!
書込番号:23319484 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そう言えば、昨日あまりにもカブってる感じがしたのでほぼフルアクセルにしたらFIランプが点滅したので原因の一つかもしれませんので追記です。
書込番号:23319491 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>京都単車男さん
すみません否定する様な書き込みをしてしまいました。
なにとぞ・なにとぞお許しをーーーーー。
さべじがポンコツなだけですから気分を害さないで下さいね。
>しのびのびさん
センサーはアマゾンで4500円ほどです
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%82%AD-%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%82%AD%E7%B4%94%E6%AD%A3-%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%BC-%E3%83%95%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%88-33960-06G10/dp/B01LVWQ4UF
交換は簡単です。
書込番号:23319493
1点
FIランプ点滅きたああああああああ
>しのびのびさん
解決への糸口見えてきましたね
FIランプ故障診断置いておきます。
いまからちょっと席を外しますのでしばらく返答できません。
ですがここにはやさしい先輩達がいます。
必ず力になってくれるので諦めずに頑張って。
書込番号:23319520
2点
>さべじ80さん
ありがとうございます。明日配線買ってきて試してみます。
書込番号:23319974 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>さべじ80さん
その点滅モード診断するにはディーラーモードにするスイッチが必要ですよ
で、走行時もしくは始動前チェック時
点滅ならエンジンかかりません
点灯ならセーフモードで始動や運転可能
で、もう一個機能があってバッテリー電圧低下警告機能、この場合は三回点滅を繰り返します
FIランプ点滅でエンジン停止しなかったのならバッテリーや発電等疑わないとですね
書込番号:23319991
1点
点滅パターンのやり方を検索したらバッテリーケースのカプラーを外して金属の部分を導線で繋いでも可能との書き込みありましたが、それではチェックできないですか?
今日はエアクリーナー(湿式)を交換してプラグとプラグコードのスパーク部分をパーツクリーナーで掃除して
検索した手順でプラグホールからエンジンコンディショナーを入れてメンテ、しかし白い煙は殆ど出ませんでした。
そして少ししてから始動、もはや発進して直ぐにエンスト、エンブレ中にメインキーon-offで再び点火し復活、また少しすると同じ様な状態に結構2、3日前より頻繁になってきたようです。早めに>さべじ80さんに投稿してもらったチェック等したいと思います。
他に何か考えられることがあれば協力お願いします。
書込番号:23320002 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バッテリーや電圧、充電状態やレギュ、テスター一個で出来るのでまずそれを消してみては?
だんだん酷くなるってバッテリーもかなりくさいと思うけど?
エラーコード見るのもいいけど、順番的には先に電源系かなあ
電源系が正常でないのにエラーコードから修理始めると無駄に高くつく事も
書込番号:23320015
1点
>京都単車男さん
バッテリーの状態を調べてからレギュレーター考えますありがとうございます。
書込番号:23320022 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは(^o^)
前にアドレス乗ってましたが 2008年納車 K7です
たまに エンジンが止まるので 自分なりに調べて
キーシリンダーの裏側の カプラ?の 接触不良ってのが ありました
フロントカウルを外して キーシリンダーの カプラ外し マイナスドライバー等で 気持ち 曲げて?
カプラをつけ直したら エンジン止まるの 直りました
多分 違うと思うけど 参考程度に 読んでください(^o^)
ちなみに 7年で 11万キロ 走りました!
早く 直ると良いですね! 諦めず頑張ってください(^o^)
書込番号:23320027 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>しのびのびさん
というかバッテリー電圧測って、そのままエンジンかけずにキーONにして電圧測って、でエンジンかけてアイドリングやエンジン回転上げ下げしながらバッテリー電圧充電電圧測る
それでおおまかにレギュも含めチェック出来るはずです
書込番号:23320391
2点
ありがとうございます。早めにやってみます。
書込番号:23320591 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>京都単車男さん
バッテリーは若干弱いですが、範囲内だそうです。
ただもうエンストがすごい頻度で現れてしまって、前みたいにガソリンカットみたいな止まり方というより、カブリでエンストの様な感じになってきました。FIランプは正常に作動してるのに、もう、一つずつ潰していくしかないのか、店に持って行って調べてもらうか迷います。
書込番号:23321492 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
だそうです?
本格的に壊れる前にバイク屋がいいんじゃ、手に負えないなら
書込番号:23321838
2点
>しのびのびさん
さべじ夜勤から戻りました。
京都単車男さんや愛犬は クッキーさんからアドバイス頂いていた様でよかったです。
OFF時のテスター計測でバッテリー電圧12.5V前後、(少し低い位は許容範囲)エンジン始動で13.5Vから15.3Vの範囲(本来なら5000rpmの回転数で固定し計測するのだがタコメーター無いので省く)であればレギュレーターは異常なし。 今はここまで確認したんですよね。
FIユニット(以降ECMと書きます)からインジェクターへ適切な混合気を出すよう指令するのですが最適な混合気にするためECMにはクランクポジション・スロットルポジション・吸気圧・吸気温・エンジン温度など様々なセンサーが付いています。
どれか一つでも異常があればちゃんと動かないのですがフュイルセーフ機能というのがあって(正常ではないが最低限走行出来るのでその間に修理に持ち込んで下さいね)と言った風に一応は動きます。各センサーの確認方法は京都単車男さんおっしゃったディーラーモードとスーザーモードがあってサーキットスイッチと言う部品をつかって診断するんですがたぶんこれはどこかのNETで確認しているんですよね。
一応張っときます
http://scooter83.blog36.fc2.com/blog-entry-495.html
あとサービスマニュアル・パーツリストが必要ならこの方が一番です
https://v125.trabalha.us/archives/category/v125%e3%82%b5%e3%83%bc%e3%83%93%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%83%8b%e3%83%a5%e3%82%a2%e3%83%ab
一応念のために伺いますが購入したアドレスは個人売買で社外品のFIコントロールユニットが付いているような改造はされていないですよね。あくまでも前提はド・ノーマルですから他に悪さするような社外品は想定外なので・・・
あと先に述べた位になってくるとかなり上級者向けの修理になるので京都単車男さんの言うようにショップで見てもらうのが一番いいんですけど。
書込番号:23322475
2点
はいなんとか自分でできる部分で改善しないようならショップに持っていくつもりでいます。出来る部分での改善ならば次回からの勉強になりますし、色々ありがとうございます。
書込番号:23322630 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>さべじ80さん
ネットで調べた配線直結のモードセレクトしたのですが通常にキーをオンしても診断モードにならずいつもどおりのFIランプの点灯後消灯です。配線がだめなのでしょうか?一応ホームセンターで配線コードという物でやりましたが、なにか特別な手順があるのでしょうか?
書込番号:23324979 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
悪意はないですが、言い方悪いけど、その技量もないならバイク屋へ
壊してもいいからチェレンジしたいというなら応援しますが
勉強はいい事ですが、応援もしたいですが、技量と勉強内容がかけ離れてる気がします文面や内容見て
FI見る前に基礎チェックは出来てるんでしょうか?
ブローバイガスのホースが亀裂や外れてたりとか、その他基本的なとこは大丈夫ですか?配線、ホース、カプラとか
そもそもFI警告が点いてエンジン始動できないとか止まるとかじゃないんだから履歴より先に基礎チェック
もちろん履歴もサクッと見れたらいいんですが^^;
書込番号:23325196
4点
>しのびのびさん
遅くにごめんなさい。
そもそも接続するのは一本ものの配線なので結線箇所に間違いなければ配線はまちがっていないです。(汗)
サービスマニュアルは見ましたか? サービスマニュアルはプロ用プラモデルの設計図みたいなものです。
https://v125.trabalha.us/archives/1443#FI%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0
この方のページから見れますがFIシステムの5-14から読み進めてうーーーん?てなるようなら・・・・
しのびのびさんがめっちゃ頑張ってるのはわかります。正直えらいなーとも思います。たしかに自分のバイクいじるって楽しいですね
とっても愛着が湧きますし・・・じじいにはよーーくわかります。
整備に携わる人は始めてバイクをさわらせてもらえる時に「工場長からビス1本の締め付けミスで人の命を奪うという事を理解して整備しろ」と発破をかけられます。
しのびのびさんが触っているのは自分の相棒ではありますが整備ミスで同時に自分や他人を事故に巻き込んでしまう可能性のあるものだと言うことで、まずは簡単に確認できるところから・・・
あとは難しいなと感じたらプロにまかせましょう。
うん!えらいよ! たぶん普段からそんな感じなんだろうね。
書込番号:23325327
1点
>さべじ80さん
ありがとうございます何度も何度も(TT)
スロットルボディの清掃とバッテリーのリセットはおこないました。明日、また同じ様な状態ならば近くに評判と良心的な店を教えて貰ったので持っていってあげようと思っています。
また変な質問するかもですがよろしくお願いします。
書込番号:23325339 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しのびのびさん
ちなみに 私の メインキーの 試しましたか?
私の時カプラ外し 曲げるのと
接点を 良くする為?
ヤスリ等で 磨きも やりました!
思えば 不調の症状も 少し似てるので 前に 連絡しました!
ちなみに キーシリンダーの裏側は 1度も 触ってもいなかった
けど 接触不良になってました……
書込番号:23325375 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
まだ見てません、天気が不安定でフロント開けるタイミングが無くて、因みにフロント開けるだけで>愛犬は クッキーさんのような、カプラー部分はメンテできますかね?
書込番号:23325378 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しのびのびさん
すみません そんなつもりで 聞いたのでは無くて……
他の方のサイトですけど 載せてええのか?やけど
ダメなら この 書き込み消してください……
https://yzhikky.ti-da.net/e9802802.html
作業自体は 簡単だと思います(^o^)
書込番号:23325447 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>しのびのびさん
何かやるたびに、質問するしか無い知識で弄るなら
素直にショップに持ち込みましょう、時間ばかり浪費して
治せるとは到底、思えません
書込番号:23329504
2点
>さべじ80さん
>京都単車男さん
店にもって行く前にイグニッションコイルを交換してみた所、エンスト全く無くなり、改善しました。一応、店には持っていって点検して貰うつもりです。色々ありがとうございました。
書込番号:23331913 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>しのびのびさん
アドレスの復旧おめでとう御座います。
気になっていましたので良い結果報告で安心しました。
コロナの影響であまり外出出来ませんが、これからもアドレスを可愛がってあげて下さい。
感染問題収束したらアドレスで沢山出かけて一杯良い思い出作りをして下さいね。
書込番号:23332079
4点
良かったですね
でも、コイルもテスターである程度調べられるので、テスターやら使いこなして原因特定して交換目指しましょう(^^)/
怪しいとこポン付け交換で次々替えてく方法だと高くつくし場当たり的ですからね
まあ、方法は何であれ直れば嬉しいですよね
書込番号:23332103
4点
イグニションコイル交換して症状改善したのですね、良かったです、参考までに、私はV125Gで、雨の日や路面からタイヤでしぶきがあがる場所を走行すると、エンストしてなかなかかからない事が有りました。原因はプラグコードが濡れるとエンストで、プラグキャップの中で、プラグコードネジ込み部で腐食断線しているのが原因でした。
書込番号:24261701 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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