
このページのスレッド一覧(全66スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
8 | 1 | 2020年2月9日 19:32 |
![]() |
68 | 28 | 2019年12月11日 09:03 |
![]() |
51 | 9 | 2019年11月5日 19:10 |
![]() |
39 | 19 | 2021年9月8日 14:01 |
![]() |
106 | 17 | 2019年5月8日 06:30 |
![]() |
70 | 17 | 2019年5月17日 12:52 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


6ヶ月おちのスクーターを個人の方から、買おうと思ってるのですが、メーカー保証の変更手続きを、誰か情報知っている人いたら教えてください。
保証継承証明のようなものがひつようなのですが、売るほうでよういすればいいのか、買うほうがバイク店でとるのか、よくわかりません、有料で、1〜2万かかるような書き込みもあったので、詳しい人教えてください。
ただ、バイクにつく保証なので、新車購入時の保証書があればいいとも書き込みがあって、迷ってます。
2点

昔と変わっていなければ、スズキ販売店に持ち込み、保証書つきメンテナンスノートを提示して必要な点検(有料)を受け、書類記入と捺印
今は変わってるかもだし、スズキお客様センターに聞くのが正解
書込番号:23220440 スマートフォンサイトからの書き込み
6点



そろそろハンドルカバーの季節だなと思い、付けようと思ったんだけど、
今回購入したカバーは小ぶりで、ノーマルのグリップエンドは長めなので、
一応カバーの装着はできるが、中が少し窮屈になるので、
グリップエンドを短いやつに取り替えようと思い、はずそうとしたんだけど、
このネジがメチャクチャ固くて、両側ともネジ山なめてしまった!
インパクトドライバーも使ってみたがビクともしないわ。
さあ、どうしたもんかな〜!
9点

六角穴付ボルトじゃなくプラスねじなんですか?
エンドだと3番だと思いますが
よくある2番のドライバー使ってませんか
かんたんに舐めちゃいますよ
電動工具のインパクトは細いネジ用です
機械のボルトにはトルク不足です
歯が立たないのは仕方ありません
ショックドライバー持ってればそれでやってみて
持ってないとか、それでもダメなら
ネジの太さと同じドリルで浚ってねじの頭を外して
アンカー部をゆるめて外します
書込番号:23044194
6点

グリップエンド自体を引っ張りながらネジと一緒に回すって言うのはどうでしょう?
書込番号:23044333
1点

こんにちは
正解はアハト・アハトさんが書かれてるまんまですかね
また、ナメてしまったのは、取付ボルト?ビス? の頭で、ネジ部で無いのでは?
大抵は、ソコのボルト?ビス? にはロックタイトが塗ってあり、緩み難くなってます
頭が完全にダメなら、頭に穴を開けて、逆タップ入れて・・・・
ってか、バイク屋さんに行く方が、早いかも・・・・・
参考までに
https://www.abit-tools.com/commentary/bolt_rescue/
書込番号:23044418 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

エンドごと回すって話ですけど
ポンチ絵は一例で、ゴムブッシュやすれ違いなど
いくつか種類がありますが、バーエンドは通常
アンカー構造になっていますので
エンドを回しても共回りするだけで抜けてきませんし
無理に引っこ抜こうとすると、金属アンカーの場合
ひきずってハンドルパイプ内側にバリや段差を作ってしまい
引っかかってますます抜けなくなってしまいます
外すにはネジ緩めてテンション抜かないとダメなんですが
VTR健人さんがおっしゃってるように
ネジロック剤が使われてる事が多く、なめやすいです
グリップついててロック剤を熱で無効化するのも難しいので
なめないように貫通ドライバあててバカーンとひっぱたいてから
ドライバーにスパナかけて回すとかショックドライバーをつかいます
どうにもならない場合は
ドリルでネジの頭を浚ってとってしまい
軸を押し込んでアンカーを外して抜きます
※すべての車種がこうだとは限らないので
サービスマニュアルなどで確認は必須です。
確信が持てない場合は、これもVTRさんが言ってるように
バイク屋へGO!が間違いない選択です
書込番号:23044467
4点

あらま。
これはもうダメだ。
少しでも山が残ってればエアインパクトでって言うつもりでしたが、
これはもうドリルで穴をあけるしかないですね。
アハト・アハトさんのイラストと同じ構造だとしたら、
一番奥のゴム栓まで穴をあけないとテンション解けないんじゃないかなぁ
書込番号:23045323
0点

こんばんは
かなりの深傷ですね
コレから工具を買って、YouTube観て見よう見真似でやるなら、このままバイク屋さんが1番の近道で、安全性・確実性は高いと思います
ソレでもチャレンジするなら、完全に自己責任ですョ
潰れたビスの頭の真ん中にドリルで適当な穴を開けて、穴に見合った逆タップを入れてネジを回す!
バーエンドウエイトは、再使用しないんですよね?
ウエイトにキズが付くのを承知の上で、潰れたビスの頭にディスクグラインダーで縦溝を入れる!
その縦溝をきっかけにネジを回す!
バーエンドウエイトの大半を、ディスクグラインダーで壊す
潰れたビスのネジ部が見えるので、バイスプライヤーなどできっちりネジを掴んで回す
などなど色々あります
書込番号:23045346 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

恐らく中でゴムブシュをナットで引っ張って外径を膨らませることで、
ハンドルバー内径にしがみつく構造だと思います。
なので皆さんおっしゃるボルトの頭を削り落とした後バーエンドを抜いて、
残ったボルトをハンマーで軽くコンコンと叩いたらブシュが戻ってボルトごと引き抜ける様になるはずですよ。
書込番号:23045498 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ねじなめて再起不能のときの鉄則。
はずせる人を探す、です。
書込番号:23045512
2点

ちなみ叩いてから引っ張っても抜けないなら頭のなくなったネジにナットを噛ませてモンキーレンチなどを引っ掛けて、
レンチを叩いて抜くと言う手段もあります。
先日、ホンダNM4のバーエンドを同じ方法でクリアしたところです。
(念の為、ネジは舐めていないので壊してはいません)
NM4の場合はハンドルバーウェイトまでセットになった面倒な仕様で、
中でゴムブシュがよじれて外れてと難儀しました。
書込番号:23045548 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ドリルをお持ちでしたらこんなものもあるですが。
https://www.monotaro.com/p/5574/5122/?displayId=5
シグナスのクランクケースカバーを止めてるネジをなめたときに使用しました。
https://ameblo.jp/onikiai/entry-12404427512.html
VTR健人さんが書かれてる潰れたビスの頭の真ん中にドリルで適当な穴を開けて、穴に見合った逆タップを入れてネジを回す!
というものですね。
または安くあげるなら写真の赤矢印の方向にたがねで縦溝を掘り黄色線の掘った部分を青矢印の方向に
たがねで叩いて回すとか。
または掘った黄色線の部分に-ドライバー当てて回すとか。
これもVTR健人さんがかかれてるウエイトにキズが付くのを承知の上で、潰れたビスの頭にディスクグラインダーで縦溝を入れる!
その縦溝をきっかけにネジを回す!
というものですね。
マイナスは出来ればボルスター部付がいいかと思います。
スパナでもメガネでも(私はメガネ使いますが)回せますので。
手で握って回すよりはるかに力が入りますので。
私も過去にスカイウェイブですがバーエンドネジが取れなくて舐めそうになり、エアーインパクトドライバーで
びくともせず、バタフライインパクトで外したことがあります。
https://www.youtube.com/watch?v=gNitNaoSwsA
個人的には最初に書いたねじ外しで抜くのがベストではあると思いますが電動工具がないと厳しいので
バイク屋さんに持ち込むのがベストかなとく感じはします。
ちなみにスカブの時は鉄騎、颯爽と。さんが書かれてる恐らく中でゴムブシュをナットで引っ張って外径を膨らませることで、
ハンドルバー内径にしがみつく構造だと思います
この構造でした。
多分バーグマンも同じではないかと思います。
書込番号:23045932
3点

「インパクトドライバー」ってショックドライバーの事だったんですね
仕事でインパクト=マキタや日立のアレなので勘違いしました 申し訳ない
それでこの状況ってことは使い方間違っちゃいましたね
ショックドライバーは正しく使えば失敗しても回らないだけで
舐めることはないです
過程はどうあれ現状これじゃ回すのは無理かと思います
ドリルで・・・って前述したのと、エキストラクターという方法も提案されてますけど
失礼な言い方かもしれませんが、ショックドライバーでこの有様なら
ドリルやエキストラクター(逆タップ)でご自分で作業されるのは
おやめになった方がよろしいかと思います
慣れた人がやればダメにするのはネジ一本で済みますが
不慣れな人がやればエンドを傷だらけにしてしまったり
最悪エキストラクター折れて残ったり(これ非常に手間&キリ代かかります)
かえって悪い状況を招きますよ
ちなみに参考まで
ゴムタイプならこんな感じかと思います
ただ経年で硬化してテンション抜けなかったり
パイプ側がサビでふくらんで抜けない事もよくありますね
書込番号:23046178
3点

>アハト・アハトさん
素晴らしい図ですね。
確かにこんな感じです。
右側のバーエンド外すときハンドルを左に切った時にゴム部分が中に入ってしまい右に切ってハンドル叩いて
出そうと思ったんですが取りだせず結局再度新しい部品を再度注文して取り付けたことがあります。(部品はハンドルの中に入ったままです)
調べたら画像が出てきました。
https://ameblo.jp/onikiai/entry-12230676517.html
確かにここまで来ると慣れてない人でしたら下手に手を出すともっと厄介になる可能性もありますからね。
書込番号:23046208
1点

>アハト・アハトさん
エンドを回しても取れませんと仰ってますが、取れることもありますよ
この車種ではありませんが取れましたよ。ゴムの奴でしたけど。
もちろん、空回りするのもあると思いますが。
やってみて損は無いと思いますが・・・金属アンカーだったらダメでしょうねぇ
書込番号:23046527
2点

>アハト・アハトさん
良く図を見たらなるほどと。
確かに頭さらえばテンションは外せますね。
エンドには多分ネジ山は切ってないので(スカブの場合はネジ山切ってません)エンド外して取れるかと。
引っかかりがあってもねじさえつかめれば抜けると思います。
あくまでもスカブと同じ構造の場合ですけどね。
>テキトーが一番さん
確かにエンドとねじのテーパー部分がしっかりと固着していればうまくいけばエンド回して外れる可能性はありますね。
インパクトドライバーでかなり叩いたみたいですから固着も取れて回りやすくなってる可能性もありますしね。
背抜きのゴム手袋なんかをはめて回せばもしかしたら・・・・・。
素手じゃ滑ってとても回せないと思いますので。
書込番号:23046566
0点

>テキトーが一番さん
>エンドを回しても取れませんと仰ってますが、取れることもありますよ
「通常は取れない」ってだけで、それを否定はしてないですよ
色々書いたためか要点がボケてしまったかもしれませんが
要するに
・構造を理解して手法とリスクを想定できるか
・必要な手段(道具や技能)が用意できるか
何か作業をしたいなら
これをちゃんとやりましょうって事です
「とりあえず回してみて外れた」としても、それはただのマグレですし
私が前述した構造や手法も、あくまで私の経験上の例であって
バーグマン200に当てはまる保証はないです
構造を理解してれば、例えばおっしゃるように手で回し抜くとしても
スイッチボックスのダボ穴からオイル流してからとか
よりダメージ与えずにやる方法もあるかもしれません
「やってみて損はない」にしても、予想と確信があってやるべきです
書込番号:23046923
2点

皆さん、色々ありがとうございます。
こんなに反応あるとは思わなかった!
とりあえず多少不便はありますが、カバーは使えるので
現状のままで行くことにします。
また気になって、やっぱりはずしたいなと思ったら、
素直にバイク屋へ持っていきます。
それか、カバーに穴を開けてバーエンドが飛び出す
ようにしようかとも思っています。
それにしても、いろんな方法があるんですねー。
参考になりました。
一つ、基本的な質問なんですが、
このネジって、左に回せばゆるむんですよね?
ネジって普通はそうだよね?
あまりにも動かないんで、もしかしてオレ
反対に回してない?とか考えたりして。
ミラーは反対ネジあるし・・・
間違ってないよね?
書込番号:23048253
1点

このネジは正ネジだと思いますので間違いないです。
書込番号:23048257 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自分もグリップエンドを交換するのに外そうとしましたが、やはり外れず似たようなショック
ドライバーを調達しました。
アネックス(ANEX) ネジとりインパクト No.1903-N
https://www.amazon.co.jp/dp/B00DTON1HS/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_9bKZDbAN061R2
これならネジ舐めてもなんとかなるかと思いましたが、プラスだけで外せました。
普通に左回りで外れましたよ。
もしかして右回りに設定したまま叩いたってことは無いですよね・・?
写真見るとプラスを使って舐めた状態のように見えますが、ネジ外しビットを使ってもネジに
食い込まないということでしょうか?
書込番号:23048729
3点

>ほのぼのぽのさん
DIYお疲れさまです。
当方バーグマン200のハンドル交換でグリップエンドを外したことがあります。
まず回転方向は正ネジで間違いありません。
またこのサイズのネジは私の技術と力では通常のドライバーで外せたことがありません。
ということでショックドライバーを使って外しました。
色々構造的な話をされている方もおられますが、
バーグマン200はゴムブッシュを潰して膨らむ構造や、アンカーボルトのように回すことで中の金属が広がる構造ではなく、溶接か圧入された状態のハンドルウエイトにネジ穴が切られた構造なので、ハンドル受け側は外すことが出来無いと思います。(スズキの大型バイクも同じ構造でした)
グリップエンドは分厚いワッシャーというかカラーというか、そのような状態で皿ネジで締め付けられています。
他の方も書かれていますが、一番安上がりな方法は6mmのネジで止まっているので、6mmまたはプラスアルファのドリルでネジの頭(皿部分)をとってしまえば、ネジの軸だけ残った状態でグリップエンドが抜けると思います。
あとは残ったネジの軸部分ですが、容易に手で回して取れるはずです。
ドリルを使うとグリップエンドに若干キズが入るかもしれませんが、皿ネジで隠れる部分なのでまず気になりません。
再度純正に戻す場合は6mm×6cm程度のバラネジをホームセンターで購入すればOKです。当方コーナンで1本50円未満でした。
購入したバイク屋なら無料で対応してくれるかもしれませんが、心配ならご自身でチャレンジしてみてください。
書込番号:23052353
3点

その構造ならグリップエンドをパイプレンチで回せばネジごと回って緩みませんかね?
やったことなけど。
書込番号:23055920
2点

バーグマン200のハンドル・ウエイトは、ハンドルの中にナット?が組まれていて
それに6mmX60mmのねじ留めされています。中のナットは外せません。
皿ネジは非常に固く締められていて、頭プラスはないだろーと思います。
こう言う場合は、無理に自己解決せず、ショップで外してもらいましょう。
各サイズに合ったインパクトドライバーで、あっという間に外してくれて、
「いったい今まで悩んだのは何だったんだ」と思わされます。
ちなみに私は、安い軽量エンドキャップにしましたが振動などの件、
全く問題ありませんです。
(参考)
http://se12j.way-nifty.com/blog/2018/11/post-9cf5.html
書込番号:23059007
2点

この構造のタイプで間違いないですかね
以前なにかの車種でありました
取付穴の中でボルトが折れて大変往生したイヤな記憶があります^^;
この構造だと、固着しているのがエンドとボルトであれば
エンドごと回して取ることは可能です
ただボルトと取付穴(パイプ内に溶接されている受け側のナット)の固着なら
エンドを回しても空転するだけで外れません
なまじっかちょっとだけ回ってしまうと、エンドだけがクルクル回る状態で
ボルトは締める事も緩める事もできない残念な事態に陥ります^^;
前述の方法でエンドを外すとボルトの軸が残りますが、これが問題です
回らない原因がロック剤なら、ボルト自体を加熱してロック剤を無効化
(ドリルするときの熱でそうなっている場合もあります)
サビ固着なら浸透潤滑剤を塗布したのち、プライヤー等で回します
この時に折れる場合がありますので、90度回したら60度戻す感じで少しづつ回します
かなり熱を持ちますので、適宜冷やしてください(待つor潤滑スプレー)
ある程度抜けてきたら、ボルトに潤滑スプレー吹きかけてから
一度元通りにねじ込み、行きつ戻りつして雌ねじ側に潤滑剤まわしてください
これの繰り返しです。焦ってやるとボルトが折れて面倒なことになります
はずれたら、新たに取り付ける前にタップでネジ山さらっておくと
無理なくネジ込めます
書込番号:23059184
2点

やったー! はずれたー!
その後、放置していたんですが、やっぱり気になるんで再挑戦しました。
「グリップエンドごと回せばはずれるんじゃない」との
書き込みがあったので、試しにやってみました。
グリップエンドをプライヤーではさみ、強引に回してみたところ、
あっけなく回り、ゆるみました。
これまではいったいなんだったの!って感じ。
おかげでハンドルカバーも余裕をもって装着できます。
グリップエンド無しでしばらく運転しましたが、問題ないようなので、
カバーを付けている間は、グリップエンドははずしたままにしときます。
ヒントをどうもありがとうございました!
書込番号:23099727
6点

ネジ穴見るときれいなので
ロック剤や軸の固着じゃなかったんですね
労せず終わってよかったです
外したエンドとボルトを観察して
どこでカジってたか確認し、次回取付時はそこに
薄くグリス塗布するなどしておくと、固着予防になりますよ
書込番号:23099776
3点

>ほのぼのぽのさん
お疲れ様でした、
解決されて何よりです。
バーグマンの様に雌ネジが固定されている場合にはグリップエンドを回す方法が有効ですが、
私共が推測した(アテが外れて申し訳ありません)ゴムによる固定の場合には供回りしてしまうので、
逆にプライヤーで掴んだエンドを固定した状態でネジを回さないと外れないですね。
更に厄介なケースはゴムを引っ張るナットとネジが固着して供回りしてしまう状態です。
こうなるともはやネジの頭を落とすなどしないと外れません。
ともあれ、そうした失敗やトラブルが新たな着想に繋がったりしてスキルアップするのは楽しいですよね。
その度に道具が増えたりしますが、バイク弄りはやめられないです。
書込番号:23100391 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



レビューに4ヶ月で手放した人が投稿してて,
意外と初心者に向かないバイクかと思った。
たぶん1速,2速を回さずに高いギアに入れて
引っ張ってた人なんだろうと想像できるけど,
この人が嫌になったってことは事実だから,
いろんな意味で,ちょっと残念。
3点

おはようございます。
私もそのレビューを読みましたが、最初の方だけを見ると乗りにくい事が書いてありますね。
でも、手放したのは「生活環境が変わったため」と最後に有りました。
嫌になったわけじゃないと思います。
書込番号:23028364
6点

購入から3ヵ月、5,000km程になります。
これまで排気量の違うのとか遅いの速いの色々乗ってきたから鈍感なのか、
私にはとても扱い易いエンジン特性の優れものと思えます。
むしろ購入前に乗り比べたホンダのCB125Rの方が、
低速ギアの扱いは渋い印象です。
ところで思うにスウイッシュさんは、
ご自身が選んだモノの悪い(と思える)部分ばかり見ていらっしゃるみたいですね。
実際に持っていらっしゃるならどこの誰とも知れない他人の批評よりも、
ご自身の感性を信じて目一杯使い倒した上で見極めないと、
どれを手に取っても不満が出て手放すことになりませんか?
書込番号:23028449 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>意外と初心者に向かない?
って、どこをどう取ったらそういう解釈になるのか分からん、ギア車を楽しめるかどうかは人それぞれぢゃないのか?
書込番号:23028455 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

気になったのでちょっと読んでみましたが
結論のところだけ抜き出すと
>初心者には凄く扱い易いです
>結構楽に曲がれた気がします
>とっても気持ちよかったイメージしかありません
>車体が軽いので◎です、女性にもオススメできます、足もベタ足だったので問題ありませんでした
>後悔はありません〜中略〜買って間違いのないバイクだと思います
って書いてありますよ
満足度も5ですし、どこをどう読んでも褒めてるようにしか思えませんが・・・
>この人が嫌になったってことは事実だから,
なぜこのように感じたのか不思議でなりません
書込番号:23028486
8点

つや姫さんのレビューを受けての投稿ですか?
つや姫さんは初心者が乗りにくいとは一言も書いていらっしゃらないですけど。
小排気量単気筒車の特徴である
・パワーがない
・振動がある
との言及はありますが、
>初心者には凄く扱い易いです
と書かれ、
【デザイン】4
【エンジン性能】3
【走行性能】4
【乗り心地】4
【取り回し】5
【燃費】5
【価格】5
で
【満足度】5
とされています
書込番号:23028492
7点

バイクの好みとか用途はひとそれぞれです。自分が乗ってみて気に入ったバイクが最高の相棒ですからね。
ひとの評価は気にしない事ですね。
書込番号:23028551 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

確かに嫌になったとは書いていませんでしたね。
失礼しました。
80までかなりかかると書いてあったので,
何となくGSX−R125の楽しさを味わいきらずに
手放したのかな?っと・・・。
それは,残念と思いました。
>鉄騎、颯爽と。さん
ちょっと誤解してません?
まあ,いいんですけど・・・。笑
>マジ困ってます。さん
評価気にする? そう思われたのですか。笑
まあ,お騒がせしたみたいですみませんでした。
僕は,このバイク大好きですよ。笑
書込番号:23029189
2点

>スウイッシュさん
>80までかなりかかると書いてあったので,
かなり掛かるのは事実じゃないでしょうか?
少なくても自分はそう思いますよ。
書込番号:23029193
3点

>マジ困ってます。さん
大排気量車乗ってらっしゃるんですか?
排気量の違うバイクと比べたらそうでしょうね。
主観だから,まあ,人そう思う人も
いると思います。笑
否定しません。
10000回転で,1速40,2速60,3速入れたら
すぐなので・・・
僕は80までの加速が鈍いとは思いません。
引っ張る時間が長いと感じるかどう
かは主観ですね。確かに・・・
体感的には速いです。笑
書込番号:23029209
3点



今年5月頃より、表題の症状が発生し、エンスト直後、セル、キック共、再始動できません。そのまま15分位放置(冷やす)すると、セル1っ発で何事もなかったかのように再始動します。これを繰り返します。暖まっているときの混合気が薄すぎるように思えるのですが、同じような症状を体験された方はいらっしゃいますか?当該車は2010年8月購入、走行13000KM。おそらく最初のロット分と思われます。右折待ち中に起こると危険なため、バイク店にJAFのトラックで入庫しまして1週間経ちましたが「再現せず、もうしばらく預かりたい」と回答受け、今後どうしようかと迷っています。素人的には、ECU,インジェクション、センサー不良など考えてみましたがメーカー対応などになるものでしょうか?
3点

私のはK9、v125Gですが、そう言うときはだいたいオイル古いか、バッテリー弱ってました。でもバイク屋がみてもわからない感じですよね?
購入から9年だし、調子の良い時に下取りにして新車にするとか?それじゃ解決になりませんか?(汗;;)
書込番号:22879038 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

冷えて再始動可能となると燃料ポンプが怪しいかな?
書込番号:22879140
2点

>茶風呂Jr.さん
実は燃料ポンプは無いんです。
書込番号:22879147
6点

暖まるとダメはクランク角センサー原因が多い
https://bbs.kakaku.com/bbs/76103010696/SortID=21596970/
↑をよく読むと
4秒以上吸気圧センサーの入力が継続し
クランク角センサーの入力がなかったら
Fiチェックランプが点灯する筈だけど
もっと長くセルを回さないと点灯しないみたい.
書込番号:22879181
4点

>カップセブンさん
ご返信ありがとうございます。近所の修理専門のバイク店でも同様に言われました。オイルは1年または1000キロごとに交換していますし、バッテリー、エアクリーナエレメント交換しても症状変わらずでした。もう1台所有のフォーサイトEXは古いのですがすこぶる順調で駅の駐輪場に置けないのと、燃費に目をつむれば、アドレス手放しもありです(隠居生活中で毎日電車に乗る必要もなく)。
>Merlineさん
ご返信ありがとうございます。紹介されたクチコミ「クランク角センサー不良」はとても症状似ています。次回修理依頼のバイク店から連絡があって、よくわからないような話になったら、この紹介されたクチコミのコピーを持って行き説明します(ここまで詳しくバイク店に説明できていませんでした)。あと、DCP式インジェクションは他社、他機種へ採用されていないようですが、結局完成度があまり高くなかったのでしょうか?
書込番号:22879854
1点

皆さんからの貴重な情報をいただきまして、結果報告させていただきます。バイク店に2週間入庫後、どうしても再現しない旨連絡がありました。この状態では店の立場ではクランク角センサー不良対応の修理には着手できないということでした。そこで、修理後の瑕疵は問わないのでクランク角センサー不良の修理施工依頼、本日完工し受け取りました。今のところ、順調です。費用は諭吉3枚プラス500円ほどでした。皆さんから戴いた情報を考慮し、おそらくここだろうと確信に至りました。(何もしないで乗る気にもなれず)修理内容は「ステーターアッシー交換」となっていました。おそらくこれで終息すると思われます。いろいろな情報を戴きました皆さんにお礼申し上げます。
書込番号:22907089
3点

初めまして
もう完結しているようですが、Sに長らく乗っている者です。エンストはSの持病です。スロバタのゴミやカーボンが原因が多いですよ。自分は都内住みですが、ほとんどのバイク屋さんは直してくれません。ネットで検索すればすぐに出てきますよ。もちろん違う原因もあるので、100%とは言い切れませんが。
特に乗り方でアクセルガバガバ開けてる人は要注意です。
書込番号:22958966 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>節約たろうさん
その後症状でていませんので、今回の修理で直ったようです。色々な部品を「アッシー交換」ということで交換したのと、その過程で掃除もしてくれたのが効果あったのだろうとおもいます。私の走り方はスロットルをガバガバ開ける方ではないのですが、横浜の丘陵地に住んでいまして急坂の上り下りをして駅まで2キロほどの通勤利用がメインでした。販売店は丸富オートさんで何でもスズキ車は大量に売っているお店だそうでノウハウの蓄積があるのだろうと思います。あと販売店の営業さんの話では今後たぶんV125シリーズのようなコンパクトな原2は出ないだろうとのことでした。駅、スーパー、マンションの駐輪場に入れやすいというのはグローバル的にはレアな要望だそうで、沢山乗れて沢山積めるのが求められる地域に売れるものにシフトしていくようです。コンパクトな車体で時計、ツイントリップメーター付きという、他車にない特徴のあるV125S,末永く乗っていこうと思っています。
書込番号:22960077
2点

掛からない時、4秒以上セルを回さなかったのでは?
書込番号:22960168
1点

>Merlineさん
4秒以上、10秒くらい回しました。そのころFI警告ランプが点滅しだして止めました。その点滅が何の意味か知らず、バッテリー電圧低下かな?と勝手に判断してしまいました。15分くらいしてセル始動すると、何事もなかったかのようにすぐにかかりました。この現象が販売店で再現しなかったようです。点滅パターンの意味がわかっていたら的確に故障個所の指摘ができたと思います。
書込番号:22960261
1点

警告灯が点滅したら記憶されてますので
販売店が記憶を読み出せば再現しなくても良いのです。
販売店も知ってると思いますが、何故2週間も浪費したのでしょうね。
↓エラーコード表示方法です。
https://imp.webike.net/diary/97333/
警告灯のコト聞かなかったのが悪かったですね。
書込番号:22960290
4点

>Merlineさん
エラー情報は残っているんですね。販売店がそれを分析していればもっと早く直せたでしようが、その点は・・・不明です。FI警告灯の件は8月25日の投稿でご指摘いただいておりました。ただ今回紹介されたほど色んな原因のことが分析できるとは知らず、バッテリー電圧低下か「エンジン故障」くらいしか意味がないと思っていました。セルを長く回したから点灯したのだと思っていて販売店には点灯の件は伝えていませんでした。紹介された口コミを拝見し、「暖まるとダメはクランク角センサー原因が多い」というご指摘に掛けました。現在のスウイッシュは電圧警告とエンジン警告が別のランプになっているようで少し親切になっているようですね。
書込番号:22960812
1点

部品交換の根拠が、そこにあるのですから
警告灯点滅したか一番に聞く筈ですし
聞かなくても記憶は最初に読みます。
担当者の問題かも知れませんけど
その販売店かなりアブナイと思います。
書込番号:22960860
1点

>Merlineさん
あまり考えたくありませんがご指摘のようなこともあるかもしれません。こちらの方では地域に何店舗か展開していますが、統廃合とかしていて、修理より新車を買って欲しかったのかもしれません。ただ個人商店だと、いつ閉店してもおかしくないというか、近所の店が改装してきれいになったと思ったら閉店したり販売店の選択肢は少ないと感じています。
書込番号:22960951
0点

初めまして。私のアドレスV125Sも同様のトラブルが何度か起きました。
2010年製を中古で2014年に購入し、2021年9月現在で少なくとも7回は起きました。そのほとんどが信号待ちで停止したらエンジンも止まっていて、その後セルを回そうがキックをしようが掛かる気配がなく、プラグの点検をしたりしてある程度の時間(20分程度かな)が経つとエンジンが掛かりました。
一度エンジンが掛かってしまえば、何事もなかったかのように絶好調に戻ります。そしてまた忘れた頃にエンストです。そのインターバルは長い時で2年、短い時で1ヶ月で再現しました。
何度かの経験で分かったことは、
1.走り始めて直ぐに起きたこともあるので「エンジンの暖機」とは無関係。従ってエンジンが冷えたから掛かる訳ではない。
2.悪戦苦闘中にプラグを外してみると、焼け具合は良好だけどガソリンで濡れていない。又、掛からない時の排気音は「ヒュルヒュルヒュル」という乾いた音だけど、時間経過後は「ゴボゴボゴボ」という湿った音になってその後にエンジンが掛かる。
3.プラグを新品に交換しても掛からないので点火系統の不良ではない。点火系統のトラブルなら何もしないで復活しない。
以上のようなことから燃料系統の不良だと思いましたが、20分で復活する理由が分かりませんでした。
しかし7回目のエンストの時「あること」を試したらセル一発で再始動しました。
「あること」とは「エンストしたらメインスイッチを一旦OFFにして再度ONにする」ということです。
それまでの6回はエンストするとすぐにセルを回していましたが、それが以降掛からなくなる理由かなと思うのです。
メインスイッチを「OFF→ON」することで、DCP(ディスチャージポンプ)の初期パージが入ります。
<私が考えた推定原因>
1.何らかの理由でDCPにベーパーが噛み込み燃料噴射が行えなくなりエンストする。
2.慌ててセルを回すのでベーパーが噴射ノズル付近に滞留し、以降全く掛からなくなる。
3.時間を置くとDCP内のベーパーが上部のホースから抜けて正常な状態に戻りエンジンが掛かる。
<対策>
1.エンストしたら一旦メインスイッチを「OFF→ON」してDCPの初期パージ(約2秒)が終わるまで待つ。
2.通常通りセルで始動する。
ただしこの方法はまだ1回しか実績がないので、単なる偶然かもしれません。
従ってacm04さんも、今後もしも再発したら試してみてもらえませんか?
書込番号:24330821
3点

ちなみにこのトラブルではFI警告灯は「点灯」も「点滅」もしません。ECMの故障履歴も調べましたが何も残っていませんでした。FI警告灯はセンサー類の異常を表示する機能ですので、センサー類が正常なこのトラブルでは役に立ちません。
バッテリーの異常(電圧低下)では、FI警告灯が早い周期で点滅するはずです。
センサー類の異常では、ディーラーモードにすると故障コードを点滅回数で10の位と1の位を順番に表示します。
書込番号:24330849
1点

>ヤーボー225さん
メインスイッチを一旦切ってみる、ということですね。私の場合、ご指摘の操作をやったことはなく、いろいろな方の意見を参考させて頂き、ステーターアッシー交換、約3万円の出費をもって解決した次第です。その後、下取りに出してリード125に乗り換えてしまいました。私のアドレスも2010年8月新車購入でしたので製造時期はほぼ一緒でしたね。
書込番号:24330858
1点

acm04さん。
アドレスは手放されたのですね。最後の書き込みから1年以上経過していたので、何かしら状況が変わっているかも知れないなとは思いましたが、そうでしたか。
また機会がありましたらよろしくお願いいたします。
失礼します。
書込番号:24330863
1点



gsx-r125のスピードが正確なのか知りたかったので、
スピードテスタで計測したところ
gsx-r125のメーターが40km/hでテスターが35.4km/h
gsx-r125のメーターが60km/hでテスターが54.5km/h
でした(~o~)
※スプロケやタイヤなどはノーマル状態
ハッピーメーターでした(*_*)
書込番号:22650803 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

約10%ですね。
結構ハッピーですね。
私のリトルカブは実速より7%プラスになってます。
それがわかっていれば換算して走ればいいので私は気にしません。
だいたいうちの方は国道でメーター読み65キロぐらいで流れてるのでそのぐらいで走ることが多いです。
実速60キロ弱だなと思って走ってます。
書込番号:22650824
7点

ハッピーメーターですが、誤差は普通だと思います。HONDAだと10パーセントくらい違います。
自動車だとトヨタもかなりハッピーメーター。
書込番号:22650838 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

なんでハッピーにするんでしょうね。
実際のスピードより速く見せかけて性能を良く見せたいのかな?
書込番号:22650872 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>なももおさん
大体の車両は7%から10%ぐらいの誤差、実速度より高く出ますよね。普通じゃないですか。
>マジ困ってます。さん
制限速度を守らすためじゃないですか、もし実際の速度より遅い表示で捕まってしまうとまずいからじゃないんですか。
書込番号:22650881
13点

たぶんスピードだけじゃなくて距離計も同じだけずれてますよね。
実際の走行距離よりも長くなってますね。
距離計はそんなことないのかな?
書込番号:22650888
6点

こういう規則があるためです。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/267023/blog/8174500/
スピードメーターの表示は、実際の速度よりも速く表示しなければなりません。
もしも実速度がメーター表示を上回る場合は「違法改造」の疑いを掛けられることになります。
タイヤサイズの変更がもたらした結果でもそうなります。
つまり、標準のタイヤ外径よりも大きなタイヤに替えると違反に問われる可能性があります。
タイヤサイズの変更は慎重にしましょう。
書込番号:22650915 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>多趣味スキーヤーさん
タイヤ変更に起因するケースと仮定して申し上げます。
タイヤ外径の増加により周長(タイヤ周囲の長さ)が増加するため、
一回転で進む距離が増加するので当然距離計の表示も増加することになります。
書込番号:22650921 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

スミマセン、距離計の表示は「増加」ではなく「減少」します。
書込番号:22650929 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

保安基準があるからですよ
H19年以降の車両だとー誤差(実際より遅い)は認められませんし
+誤差は二輪車だと10(メーター速度−8)÷11なんで
結構ゆるゆるです
タイヤ径の誤差とか諸々考えると、メーカーとしては
+10%くらいにしておいた方が間違いないってことかと。
書込番号:22650932
6点

余談ですが、制限40キロの道をメーター読みでピッタリ40キロで走ってるクルマいますが、実際には35キロくらいしか出てませんからね...(^^;)
後ろつかえてるんで、せめてメーター読みだと制限+5キロくらいで走って欲しいです。
それかぴったり正確なメーターを装備して欲しい...
書込番号:22650989
9点

>ダンニャバードさん
そうですよね。
カワサキはメーターがわりと正確なので嫁が乗ってたフェイズとツーリングしてるとかなり違和感がありました。
インカムで話すとメーター表示が違っていましたね。それからは嫁にプラス10パーセントくらいで走るようになりました。
書込番号:22651035 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

こんにちは、なももおさん
こちらのサイトではスピードメーター誤差+7.7%、距離計誤差+0.29%となっています。
測り方によって誤差が変わるんですね。
http://autostrada125.under.jp/miss.sgsx-r125.html
他の車種も見ていくと、どれもハッピーメーターです。
GSX-R125が特に誤差が大きいということはなく普通です。
http://autostrada125.under.jp/index.html
書込番号:22651647
2点

誤差範囲の丁度、ど真ん中なので
ある意味、超正確。
書込番号:22651799
6点

私が実速を測ったのはスマホアプリなんですが、
そもそもスマホアプリが正確かどうかもわからないんですよね。
部屋のソファに座ったまま起動したら14km/hと表示されたし。
書込番号:22651826
3点

皆様返信ありがとうございますm(__)m
個々に返信出来なくてすみません。
過去にヤマハのセロー250を所有してた時に、ネット上に【セローは、かなりのハッピーメーターだ】との書き込みがある事を知り、スピードテスターで計測したらメータが60km/hのとき、テスターは53.3km/hでビックリした時がありました。
それで、フロントスプロケットを1丁上げたらメーター60km/hでテスターが57.7km/hになり満足な結果に。
そんな事があったのでgsx-r125はどうなのかな?とテスターで測ったらこの結果になりました。
ちなみにスピードテスターとは、整備工場の検査ラインのスピードテスターです。
ハッピーメーターがダメとかでは無くて、これだけ誤差があると、燃費計や走行距離にも少なからず誤差が出るのではと思い、気分的に良くないかなと(~o~)
今後、もっと加速寄りのスプロケットに交換しようと考えてましたが、尚更誤差が広がるのでちょっと様子見ますm(__)m
パルス変換器とかは予算が無いし、取り付けが面倒くさいので(笑)
皆様コメントありがとうございましたm(__)m
書込番号:22652495 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>なももおさん
セローの件、参考になります。
約10%のハッピーメーターということは、
フロントスプロケットを15→14にしている自分のセローは
メーター表示が100Km だと
100x0.9x14÷15=84てことになります。
体感8割で大体合ってましたw
メーター表示120で100Kmもほぼ予想通りですw
書込番号:22652520
3点



昨年10月に起きた症状は高速走行中(100km巡行時)にリアプーリー破裂という憂き目にあいました。
前回修理時にはあまり口煩くクレーム入れなかったんですが。今回はフロントプーリー損傷です。症状は、プーリーがシャフトのトルクに負けシャフトとの接合部(プーリー中心部)
よりプーリーが捻じれる様に損傷?(なんじゃそりゃ!)シャフトの回転を支えきれず空回りし、結果として走行不能となりました。明らかな部品不良であり、強度不足の部品を使用している証左です。
新車購入から13か月、前回は8か月目6000km。今回は13か月目9000kmでの出来事です。メーカー担当者曰く「こんな事例は聞いたことがない」だそうです。因みにですが、急発進、急加速はそれほど多くありません。
そこでですが、同じバーグマン乗りが集うこの場を通じて、同じような事例発生しているのか、お尋ねしたく思います。
6点

ひどい目に会いましたね。
失礼ながらその状態が仕様のわけがありませんね。
事故に至らなかったのが不幸中の幸い。
残念なことになってしまいましたね。
ご愁傷様です。
書込番号:22562417
3点

バイクではないですけど、チャリで踏み抜いて壊したパターンと重なりますね。
大丈夫だろうと荒く乗ってると寿命が短いようです。
書込番号:22562436
2点

>シャフトとの接合部(プーリー中心部)よりプーリーが捻じれる様に損傷
場所と状況から察するに
たぶんプーリー側のスプライン損傷だと思います
一般的な使用なら個別の状況で壊れるようなものでもないので
部品そのものの精度不足や組付け不良(フレッチング防止の処理してないとか)で
ガタが生じて過度な摩耗が発生したとかじゃないでしょうか
同じロットの部品使っているとか
同時期にライン流れたものとか
発生しそうですね
書込番号:22563441
4点

>メーカー担当者曰く「こんな事例は聞いたことがない」
と言われて、「早速調べます」とか「ご迷惑をお掛けしました。代車を用意します」とか解決しようとする姿勢が見られましたか?
ココへ連絡しておきましょう!
国土交通省 自動車のリコール・不具合情報
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/
メーカーは見ていると思いますよ
書込番号:22563639 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

相変わらず色々と問題が出るバイクだな
マニアックな人達には好まれてるようだけど
あんまり手を出したくないですね
書込番号:22563707
6点

>Tonkinmanさん
まぁ好みはひとそれぞれですから、
嫌なら乗らなきゃいいだけです。
前回のリア側の損傷はもともとの不具合として、
今回のは前回の修理時になにか不手際があった可能性はないんですかね。
加速時のクランク軸の回転トルクに負けたとのことですが、
逆に減速時のエンブレのベルトからの負荷に負けた可能性は?
その両方かもですが。
どう考えても加速時のトルクの方が大きいでしょうけど。
書込番号:22563783
3点

硬度不足・材質不良の匂いがします。少なくとも、仕様ではないでしょ。
昔CRF250のドライブスプロケでもありましたね。スプロケの内側より先にドライブシャフトの外側が磨耗してガタガタになるやつ。
これ、同じモノを使って修理するのなら再発するんじゃないですかね? なんらかの対策を施した部品と交換になれば良いのですが。
そこのところをよく調べた(調べてもらった)方が良いと思います。
書込番号:22563789
1点

↑ 前回のリア側の損傷?
…と過去スレを拝見しましたが、なんかあったみたいですね。確かに、その時の整備内容も気になりますね。
書込番号:22563846
0点

ご意見ありがとうございます。
当方、L7の新車購入でして、主に5km圏内の通勤です。たまに400kmくらいの遠出致します。
急加速や信号ダッシュ等は少ないほうだと認識しています。そんな早いバイクでもないんで。
前回は高速走行中にパア〜ン!!という破裂音とともにリアプーリーが破裂いたしました。
高速道を100km巡行中でしたので死ぬかと思いました。
その際の修理内容はクラッチ、リアプーリ、ベルト、フロントプーリ、外側カバーを駆動系一式交換でした。
シャフトベアリングまでは至っていないとのことでしたので。
今回はクランクシャフト交換もするとのこと。流石に頭に来ましたので、購入バイク店での修理ではなくメーカーに直接引き取です。
メーカー曰く「バイク店での修理でも、メーカーでもヤる事は同じ」だ!そうです。
メーカーに質問状を送り付けましたが、そこは慣れたもので、「検証したのちに交換修理いたします。」と、軽くいなされました。
書込番号:22564089
3点

まあ、メーカーの対応なんて
そんなものでしょうね
修理してまだ乗り続けるのですか?
書込番号:22564103
4点

売っても二束三文ですから・・・。何とも悩ましいです。
太っちょスクーターなりに収納力が高く、買い物なんか便利なんですよね。
書込番号:22564149
1点

8か月(6000キロ)でリアがやられ、
その後5か月(3000キロ)で新品のフロントプーリーがやられたということですね。
一歩間違えたら命を落としてたかもしれない故障です。
メーカーから報告が来たらぜひ詳しい話をお聞かせください。
何はともあれ事故にならなくてほんとによかった。
書込番号:22564202
7点

拙い説明で申し訳ありません。
そのとうりでございます。リアがロックしてたら・・・・と今でも寒気がします。
書込番号:22564305
3点

ようやく先日連絡がありました。
リアプーリー破裂の件は、生産作業者によると思われる?ナット締め付けトルク不足が原因と思われる?だそうです。
フロントプーリー捻じれの件は、リアプーリー修理時に駆動系総交換の際に前述とは逆にトルクを掛けすぎた故に起きた事案と分析
よって、フロントプーリー不良は販売店の瑕疵に起因したようです。
修理内容は
1、クランクシャフト及びそれに伴う部品の交換
2、フロント、リアプーリー、Vベルト(クラッチも含む)駆動系全交換でした。(新車交換の方が安かったんじゃないか?)
リアプーリーの件は私以外にも発生する可能性が高いですね。
明日、家まで送迎されてくると思いますので、車体番号も記載します。
書込番号:22603514
9点

>猫侯爵さん
素人の組み立て作業員と、素人の店員が作業した結果がこれなんですね
>ナット締め付けトルク不足が原因と思われる?だそうです。
特にこっちは、国土交通省 自動車のリコール・不具合情報へ報告上げるのが、ユーザーとメーカー両方のためですよ
重大事故につながる可能性が高いし、リコールの対象になるんじゃないかな?
書込番号:22604065
6点

上記の件、2019年5月16日に正式にリコールになりました。
L7およびL8の一部の機種が対象です。
走行上最重要部品になりますのでオーナーの方はご確認ください。
https://www.suzuki.co.jp/recall/motor/2019/0516/
書込番号:22671901
7点

先月L7の新車が納車されましたが、納車早々このリコールの対象となりました。13件も発生しているんですね…まだ慣らし中のため、高速に乗らなくて良かったです。
書込番号:22672243 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
価格.comマガジン
注目トピックス

(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)





