このページのスレッド一覧(全1591スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 27 | 14 | 2019年8月15日 13:37 | |
| 58 | 18 | 2019年8月16日 10:59 | |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ650
スカブ650が届いてバタバタ忙しくで昨日ようやく乗れましたがギアの関係なんでしょうか、加速するたびにガックンガックンなります。
バイク屋でもなりやすい車種と言われたのですが…
これが普通なんでしょうか?
ネット見ていたら高年式は無くなったとか…
結構ストレス溜まりそうです。
2006年式です。
書込番号:22856939 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
スカブ650は、スクーターとしてはエンブレ強めだと思います。
なので、スロットルワークをラフにするとがっくんがっくん感じるのかと。
書込番号:22857026
5点
スカブの初期型に乗ってました。
加速するたびに!?
加速で、そのようになった事はありませんでした。
減速も、止まるスピードでは、クラッチのオフが遅くて乗りづらい事はありましたが、モデルチェンジで解消されました。
どんな時に、どうなるのかを詳しく書かれた方がいいと思います。
書込番号:22857091 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>シグMAXさん
こんにちは。
ガックンの事を見落としてたみたいです。
ミッションに乗ってる感じがします。
書込番号:22857252 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>rr1031gsxさん
こんにちは。
高年式だと大丈夫みたいですね。
書込番号:22857260 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
mwtさん へ
こんにちは
rr1031gsxさん もお書きになっていますが、ガックンガックンとは、状況をもう少し丁寧に書かれた方がいいと思います。
書込番号:22857452
4点
>つぅ〜さん
こんにちは。
コメントにすると上手く書けませんが
ミッションバイクに乗っていてクラッチが上手く繋がっていない感じでしょうか。
スカブで低速走行の時ローギア(1速)で走ってる感じですかね。
なんかスクーターに乗っている感じが全くしないです。
書込番号:22857478 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
納車直後みたいなので可能性は低いですが、
クラッチジャダーではないですか?
「加速のたびにミッションに乗ってるようなガックンガックン」から推測
書込番号:22857614
2点
2006年式とありますが中古ですよね?
走行距離など情報がないので(中古の話でしたらですが)書かれるともう少し情報が得られるのではと思います。
スカブの650は確か湿式クラッチだと思いましたがMB規格のオイルとか入れてませんよね?
添加剤も物によっては滑りますので良くないと思います。
書込番号:22857691
1点
>mwtさん
>バイク屋でもなりやすい車種と言われたのですが…
なりやすいって言うって事は、原因もわかってる筈。
そのバイク屋さんに原因を聞いてみてはどうでしょうか?
書込番号:22857711
2点
>mwtさん
以前、友人の同車種で数百キロほど走ったことがあります。
このバイクは一般的なスクーターと違い、湿式クラッチとギア式変速機?だったかな?乗り味もかなり独特だったように思います。
アクセルをひねるとタイムラグがほとんどなくグッと前に出て、出過ぎたとアクセルを戻すとガックンと前のめりになる、という感じでしょうか?
であれば、それがこのバイクの特性じゃないかなぁ、と思います。
遊びが少ない造りというか、少し神経を使いますよね。
私は最初は違和感ありましたが、しばらく乗っているうちに慣れました。
特に微速走行はほとんどアクセルをひねらなくても走るので、慣れれば楽ちんではありませんか?
今少したくさん走られて、慣れるようにされてはいかがでしょうか。
書込番号:22858416
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5点
>多趣味スキーヤーさん
こんにちは。クラッチジャダーで検索してみたところその症状ではないかと思ってます。
こちらの質問にスカイウェイブ250のCJ46Aで同じ様な質問があったみたいですね。
バイクは中古でもヤフオクなんですが店を通して出品されてるので安心出来ますが直接持って行かないと見てもらえないので(結構遠い)では二輪館や行き付けのバイク屋数店舗で聞いて見ます。
書込番号:22859082 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>鬼気合さん
こんにちは。オイルとかの状態はまだ分からないです。慣らし運転程度です。
現状維持状態なので整備を受けようと思います。普通のバイク屋では買ってないので見てもらえない可能性があると二輪館で言われました。
台風明けに近くのバイク屋で見てもらいます。
書込番号:22859102 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ダンニャバードさん
こんにちは。
そう言ってくださると気持ちが楽になります。
コメント通りの症状です。
ありがとうございました。
書込番号:22859109 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>マジ困ってます。さん
こんにちは。
一般的なバイク屋レッドバロンとかでは他で買ったバイクは見てもらえないみたいなんで近くのバイク屋で見てもらおうと思います。
書込番号:22859118 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レッドバロンで購入 L4 に乗っています
最近乗る暇がなく・・・自動車メインでメンテナンスについて相談です
5年のって11,000kmで今6年目突入!
自分でメンテは経験ないです
【走行距離】
@1年目3000km
A2年目3000km
B3年目2000km
C4年目2000km
D5年目1000km
【メンテ】
オイルリザーブで半年ごとにオイル交換
@B終わったとき1年点検
AD終わったとき2年点検 ※Cはさぼった
定期点検時は走行距離等によって〇〇オイル等必要なもの交換
Bのときリアタイヤ交換(ミシュランシティグリップ)
【今後】
距離が年間1000〜2000km予定です
オイル交換はきちんとしていく
1年ごとの定期点検はきちんとした方がいいでしょうか?
溝はまだあるけどフロントのタイヤ交換そろそろした方がいいですか?するならリアも?
他
今後維持費やメンテで教えてください
3点
定期点検受けるならバイク屋にお任せで
それが一番ラクで確実でしょう。
自分でやるにしても、いきなりスキルは身に付きませんから
↓とか読んで勉強されては?
「見てわかる バイクメンテナンス&洗車完全ガイド スクーター対応」
できることを少しずつ増やすといいと思います。
タイヤは自分なら3年以内に使い切りたいです。
製造から5年を超えるのはNGにしています。
書込番号:22854771
1点
我が家のPCX150は10月で3年になるが走行距離は4000Km弱。
1年に一度オイル交換、空気圧は適宜。オイル交換時に点検してくれる。
点検は目視とエンジン掛けての耳でやってますね、リアブレーキはワイヤーなのでその都度調整してくれてます。
ブレーキオイルはまだ綺麗なものだがバイク屋がやってくれたら頼むがタンクが2か所と厄介そう。
同時期に買った中古のバーディー90は購入後走行11000Kmほどだが実走行は22000Km。
タイヤ交換は前後共にイノウエの純正サイズで交換してます。
タイヤは溝が残っていてもひび割れがあると要注意で交換はユーザーの判断だけ。
年数での劣化場所はオイルシールなどのゴム系部品で走らなくても劣化は進みます。頼めば費用は安くはない交換作業です。
書込番号:22854774
0点
年間走行距離が少ないのですね。
PCXに乗っている自分が交換サイクルをチェックしているのは
〇オイル
〇ギヤオイル
〇フロントタイヤ
〇リアタイヤ
〇フロントブレーキパッド
〇リアブレーキシュー
〇プラグ
〇ドライブベルト
〇エアフィルター
〇ブレーキフルード
くらいです。
ギヤオイルは1万`くらい
タイヤはフロントとリアでは多少減り具合がちがってくるため溝の減り具合をみて交換でしょう。
リアタイヤはまだ3000`しか走行してないなら距離は大丈夫ですが あとはヒビ割れ等使用しても大丈夫かお店にききましょう。
ブレーキパットは減り具合をみて交換ですが わかりにくければお店の人に教えてもらってください。
ベルトは2万`くらいが交換の目安かと思います。
なるべく長く持たせたいのはわかりますがベルトは切れる前に交換するのが肝心です。
切れて他のパーツが破損してしまうと余計に費用がかかります。
これらの消耗部品交換は自分でできればそれにこしたことはありませんが、出来なければお店でやってもらえばいいと思います。
ただ各部品のだいたいの交換距離を自分でノート等に記載して管理しなければなりません。
例えばベルトなら切れる前に交換してもらうというように、自分で整備できない場合でもきちんと管理できれば問題ないと思います。
1年ごとの定期点検は走行距離が少ないのでもったいない気もしますがお金を気にしないならされてはどうでしょう。
書込番号:22854819 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
私もL4乗ってますが、通勤で使うので、1年で15,000km程度走ります。高速も使うので、かなり酷使していますが、それでも日々のオイル交換と、エアエレメント、ブレーキパッド、ドライブベルト交換程度で済んでいます。
駆動系含めたドライブベルト交換など、そろそろ実施してみても良いんじゃないでしょうか?
私のような酷使する環境だと、フロント周りがだいぶヤワなので、フロントサス等も気になってきますが、スレ主さんの使用環境であれば、あまり神経質になる必要も無いと思います。
書込番号:22854978 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
MCMGさん、こんにちは
当方L6で現在16000キロほど走行しています。(通勤では使っていません。)
Fタイヤ1回、Rタイヤ2回交換済み、他は定期点検時にオイルなどを交換しているのみです。
そろそろRブレーキパットとバッテリーが交換時期になります。
距離を乗られていないようなので、駆動系はまだ大丈夫だと思います。
タイヤは保管状態にもよりますが、2、3年で油分が抜けてカサカサになりひび割れてくるので、グリップが悪くなれば溝が残っていても交換した方が良いでしょう。
空気圧のチェックは乗る前にしておきましょう。
バッテリーも充電状態が良くなければ、追加で充電するか交換になります。これはお店でチェックしてもらえます。セルのかかりが悪ければ要注意ですね。
エンジンオイルも距離が少なくても半年おきには交換した方が良いようです。
ご自身でメンテしないなら、お店で半年ごと定期点検を行うのが安心ですが、本当はもう少し定期的に乗って自分でバイクの状態を把握しているのが良いのでしょうね。
書込番号:22855024
2点
もともと純正タイヤ(MB99)はお世辞にも秀逸ではないので、まずはリヤと銘柄を揃えた方がいいかもですが、バグは4万キロが駆動系(ベルトやプーリー、クラッチ等5〜6万円コース)のOH時期らしいので、エンジンオイル等をしっかり交換していれば当面安泰でしょう。
ただし、オイルは距離よりも水分や燃料希釈劣化の方が影響大なので、シビアコンディション(暖機もままならない短距離使用)であるならば半年毎が適正かどうかは不明です。
昔のキャブと違い電制インジェクションは暖機モードでの空燃比がと〜〜〜っても濃いので、暖機レスで走ってしまうとガソリンで薄まったオイルがクランクベアリングやカム軸受を激しく痛めます。
なのでそこをしっかり理解しているのならば現状で良いと思いますが、ワタシなら5周年記念に冷却水とブレーキオイル、ギヤオイルを交換します。
(ギヤ油に関して、本当はナラシが終わった時点でデフオイルに交換すれば10万km無交換)
あと、L4はリアホイールアクスルのスイングアーム側ベアリングにどうやらバグ(浸水による破損)があるようなのでカラー側シールの内側に防水目的のグリスアップをオススメします。(リアタイヤ交換の歳にメカニックにそう伝言すればヨシです)
余談ですが、オイル交換くらいはDIYしたいと思う方。
こういうバキュームポンプを持ってるとオイル交換が簡単です。
下からドレインしなくても上抜きでほぼ全量抜けますんで、ホムセンで4リッター缶(4輪用10w-40または5w-40でOK)を仕入れれば安価で交換出来ます。
ワタシは10時間(約500km)毎に交換しますが、最近ドレインボルトに触ってませんw
書込番号:22855037
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7点
こんにちわ。通勤でL4を使用している者です。
2万キロ以下なら駆動系の心配もないでしょう。
タイヤは乗らなくても劣化していきますので、細かい亀裂がサイドウォールや溝の中に目立ってきたら硬化してますので交換が望ましいです。
また、1万キロオーバーなら前後のブレーキパッドが心配です。
純正のままなら1万キロでギリギリのように思えます。
2014年に私もレッドバロンで購入して、現在走行4万8千キロになりました。
これまでの部品代、工賃などなどをブログにまとめていますので、お暇の時にでもお読みください。
■ブログ
http://se12j.way-nifty.com/blog/
■目次
http://burgman200.o.oo7.jp/bgmn_hp/burgman200_index.html
書込番号:22855051
1点
>MCMGさん
>オイルリザーブで半年ごとにオイル交換
>オイル交換はきちんとしていく
これからも半年に一回オイルを交換しにショップに行くということですよね。
その都度店員さんに相談しながら必要なところをメンテしていきましょう。
今後も当分は今までとそれほど極端に費用がかわるということはないと思います。
ご自分で出来なければショップにお願いするのが一番です。
タイヤの状態もみてくれます。
書込番号:22855779
0点
想像以上に多くの返信ありがとうございます
個別に返信できなくてごめんなさい
>RICKMANさん
製造から5年を超えるのはNGにしています。
ということは納車して5年経過でフロントはRICKMANさん的にNGですね
RB今度寄ったら相談してみます
>タムセイさん
月に数回しか乗れてないです
短距離ではないです
冬はほとんど乗りません
>かど。さん
ブログ拝見しました
興味ありそうなとこ重点的に読んであとは流し読みで全部拝見しました(疲れた)
自分の知識不足痛感!
書込番号:22855918
5点
あと、点火プラグをデンソーのイリジウム(IU24A)に交換はテッパンみたいです。
正直ワタシの場合、新品の標準(2極)からの交換だったためかその差を感じ取れないのですが、多くの方々がフィーリングの向上を体験されてるみたいです。
実際、サービスセンターさんでもエンスト系トラブルで入庫したバグに対し、まずはイリジウム(スズキ純正NGK製CR7EIA-9 ←ワタシはこれ使ってます)に交換するようです。
2極はそれなりに長寿(と言っても1割くらい)ですが、失火しやすいからだそうな。
書込番号:22856608
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2点
>タムセイさんはじめまして。
>タムセイさんにおききしたいのですが、
>バグは4万キロが駆動系(ベルトやプーリー、クラッチ等5〜6万円コース)のOH時期らしいので、
とありますが、>タムセイさんは4万`毎でベルト交換されているのでしょうか?
自分はスクーターのベルトは基本2万`で交換と認識しています。
もし「バーグマン200だけは特別ロングライフですよ」というのであれば教えてください。
書込番号:22856738 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
自身、まだ9000kmしか乗ってないので他のユーザーさん情報ですが、ベルトもクラッチもかなりご長寿のようです。
勿論、フル加速やトップスピード常用なら寿命をいくらでも短く出来ますから、4万キロ保証ってわけじゃありませんが。
書込番号:22856861
4点
>タムセイさん
返信ありがとうございます。
他のユーザーさん情報だったのですね。
自分も先ほどレッドバロンに電話してきいたところやはりスクーターのベルトは2万`で交換だそうで、バーグマン200も例外ではないそうです。
なのでスレ主さん、ベルト交換についてはお店に何万`で交換するのがいいかきいて交換時期を決めてください。
書込番号:22856896 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
一応、信頼できるユーザーさん情報で、31000キロで幅マイナス0.5mm。
このサイトで64000キロで切れたという情報が過去にありました。
ちなみに、そのバロンさんは何かライフデーターを持ってそうでしたか?
例えば20000キロ使ったベルトが何ミリ減ってたとか伸びてたとか。
私も参考にしたいので、ご存知でしたら是非。
以前持っていたアヴェニス150はフル加速頻度が多かったこともあり、15000くらいで要交換でした。
ほぼ同じエンジン型式&構造ながら、この差は多分ベルトの材質よりも発熱(屈曲率?)の問題っぽいです。
実際、先の信頼出来る方の実験で、ほんの少し短めのベルトを試した結果、あっという間にオーバーヒートしたそうですw
とは言え、早めの交換が吉なのは確かですね。
ワタシも5000km毎推奨のオイル交換をガン無視して500kmで変えちゃってます。
書込番号:22856967
3点
レッドバロンはおそらくライフデータはないんじゃないでしょうかね。
ほぼ安全に乗れる距離が2万`という感覚だと思います。
自分も2万`をこえたらすぐ切れるとは思っておらず、もしかしたら3万`でも切れないのではと思ったりしますが、やはりベルトはいつ切れるかわからないため2万`交換を守っています。
前乗っていたコマジェは走行2万`のとき、このベルトで最後にもうひと走りのツーリング途中で見事にベルト切れしてレッカー移動となりました。
オイル交換は自分も早めがいいと思っています。
>タムセイさん、色々教えていただきありがとうございました。
書込番号:22857021 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
すみません。
お詫びして訂正致します。
今ほど上のかどさんの日記を拝見したところ、20000kmで既に使用限度を超えられてました。
なので運転環境次第で寿命は大きく変化するようです。
経験上、ゴムベルトにとって厳しいのは高速での連続ハイペース区間です。
発進時のローレンジよりもトップレンジの方が熱的に厳しいと思われるからです。
よって、のんびりエコラン派ではなく、高速をバリバリハイペース(法定最高速)移動が多い場合は20000以下でも随時点検した方が良さそうです。
書込番号:22857170
2点
サービスマニュアルによるとバーグマン200ドライブベルトの定期交換は20000kmですよ。スカブ250/400、ジェンマは24000km。高回転型のバーグマンは早め交換?
新品ベルト22.6mm、19000km走行で21.9mmでした。使用限度21.6mm。新品交換後9000km走行で測ったら22mmでした。メーカー指定の20000km交換は合ってそうですね。
スパークプラグ、一度新品のノーマルプラグ付けてみたら、いきなりエンスト症状でました(-.-)速攻でIU24Aに交換。それからは調子いいです(^^)
書込番号:22859857 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
心配になったので測ってみました。
約9000km走行でノギス目22.4mm。
アクセルを半分以上開けることが滅多にない&高速道路がキライ(乗ってもトラックの後ろでスリップをもらう専門)なためか、あんま減らないみたいです。
エンスト問題は私も東京二輪さんのご好意でプラグから始まりインジェクター、イグニッション、O2センサー、ECU、マフラー、シリンダー腰上の交換やバルブクリアランスの超精密調整も含め、散々いろいろと検証しましたが、最後はシリンダブロックとバッテリー端子の直結(アーシング)でやっと解決しました。
フレームアーシングではないこともあり、今思うと戻り側の電気の通りがなんとなく細いような気がします。
書込番号:22861001
3点
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ650
4日前に大型自動二輪免許を2回目でどうにか取得して次の日に中古で買った2006年式のスカブ650LXが届きました。
気になったのはライトなんですが鍵をさしてオンにしてもライトが点灯せず通常ライト下向きで上のハイビームにすると点灯します。
あとエンジンかけても点灯せず同じくハイビームにすると点灯します。
今まで250CCのスクーターマジェスティ、スカブ、マグザムと乗ってきましたがこんな事なかったです。
やはり故障なんでしょうか?
書込番号:22849510 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>多趣味スキーヤーさん
点灯しないのは最初だけでハイビームにして点灯してからローにすると点灯します。
鍵をさしてオンにした時とエンジン始動させた時もハイビームにすると点灯してローに戻すと大丈夫なんです。
書込番号:22849588 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mwtさん
そういうことなんですね。
失礼しました。
不思議ですね。
テスターで当たってみて電気が来てるかどうか見てみてはどうでしょう。
まぁ、来てない可能性が限りなく高いですが。
書込番号:22849615
0点
>多趣味スキーヤーさん
ハイビームにすれば点灯してローに戻すと点灯してるので不思議です。
書込番号:22849619 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
だいぶ前で作り方は忘れてしまいましたが
リレーを組み合わせて、一度ハイビームにしないとローが
点灯しないようする方法があります(節電のためONで点灯しないように)
自己保持回路とかいうんじゃなかったかな
それじゃないでしょうか
純正でそうなってるのは聞いたことないですが
前オーナーがそのようにされていたのでは?
書込番号:22849634
3点
>アハト・アハトさん
そんな事があるんですね?
確かにハイビームにすると問題なく点灯してローに戻すと点灯しますし。
ということはお店で見てもらえばそういう風にセットされていたというのがわかるんですね。
それはスカブだけなんでしょうか?
書込番号:22849669 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アハト・アハトさん
自己保持回路の可能性がありそうです。
ネットで見ていたらこんなの出てきました。
実際にしてみたら点灯しました。
ハイビームの状態で鍵をさしてオンにしたらハイビーム点灯してローにしても点灯してます。
二輪は基本ほとんどのバイク?
鍵をさしてオンにするとライト点灯でエンジン始動させても点灯しますし
カワサキのZZR250は点灯しなかったですが。
二輪は時間帯関係無しに点灯しないといけない法律だったですか?チラッと耳にした記憶がありますが。
書込番号:22849726 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
良く見たらもう回答が出てましたね。
失礼しました。
書込番号:22850042
1点
アハト・アハトさん、ナイスです!参考になりました。
なるほど〜、そのようなパーツがあるんですね。
ちなみにそれを付けた状態で車検って通るんでしょうかね?(^^;)
こっからは個人的な愚痴ですが、時々見かけるヘッドライト不点灯のバイク。実際危ないんでなんとかして欲しいんですよね。
旧車の場合は仕方ないんでしょうけど、比較的最近のモデルでも見かけるんで、上記のようなパーツを取り付けてるのでしょうね。
しかし、なぜわざわざヘッドライトを消すんでしょうね。
もともと危険な乗り物なのに、それをわざわざさらに危険な状態にする意義がわからん...(^^ゞ
書込番号:22850085
2点
既に答えが出ていて繰り返しになりますがご容赦下さい。
「モトイージー」という商標で一時流行したアイテムの効果ですね。
http://www.2rinkan.com/ichioshi/motoeasy.html
前のユーザーが取り付けたものと思われます。
実はリレーを応用しただけの簡単な回路なので、
市販のリレーで自作出来ます。
以前に乗っていた125ccスクーターに自作モトイージーを導入していました。
エンジン始動時の電力負荷軽減が目的でした。
>ダンニャバードさん
バイクやクルマはヘッドライトが点いてなくてもスモールランプで視認出来ますからまだマシですが、
本当にヤバいのは無灯火の自転車ですね。
暗闇から突然飛び出して来るからマジでビビります。
書込番号:22850171 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>鬼気合さん
ありがとうございます。
おそらく故障ではないと思うので安心しました。
書込番号:22850316 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ヘッドライト常時点灯のバイクのライトを消すとレギュレーターパンクしないんですかね。
古い6Vミニバイクはヘッドライトオフにするとレジスターに電気が流れるようになってるんですけど。
これもそういうのつけてるのかな?
書込番号:22850330
1点
まさにモトイージだと思います。
名前が出てきませんでした。
書込番号:22850563 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分もモトイージー「モトライト」使ってましたがすぐに外しました。
ヘッドライトを点けるのにワンアクション必要なのですが、それを忘れて無灯火で走ってしまう事がよくありました。
書込番号:22850586 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ダンニャバードさん
暖気中とかバッテリ負荷軽減できるんで
人によっては結構重宝するアイテムではありますね
万人受けはしませんがw(だから廃れた?)
車検については
「原動機が作動している場合に常にいずれか(HiかLo)が
点灯する構造でなければならない」
なので、通らないと思います
>多趣味スキーヤーさん
使われない分は発電されないだけなので
特に問題はないですよ
書込番号:22850904
4点
>アハト・アハトさん
情報ありがとうございます。
車検NGなんですか?ならダメですね…
>mwtさん
購入したばかりなら購入店に言って正常動作に直してもらったほうが良さそうですね。
書込番号:22851164 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
鉄騎、颯爽と。さんのリンクを見ると車検通るって書いてありますね。
この作りでライトオフにした場合、その分発電されなくなるとは思えないなぁ
レギュレーター大丈夫なんだろうか。
オフのまま走る訳じゃないから大丈夫ってことかな?
書込番号:22852191
0点
余分な電力はレギュレーターで熱に変換してると思ってるから
大丈夫かなと考えるのです
書込番号:22852226
3点
>鉄騎、颯爽と。さんのリンクを見ると車検通るって書いてありますね。
ホントだ 書いてありますね
でも保安基準上では前述の通りで
エンジン始動状態で非点灯が選択できる状態が
そもそもNGなんですよね
ラインでもバレちゃうと思うけどな
各部点検の時はOFFにしておくし。
レギュレータはMerlineさんの説明の通りです
このネタあれるので詳しくはやりませんがw
書込番号:22852298
3点
レギュレーターの件は前に話がありましたね。
ここではこれ以上触れずにします。
ちと調べてみます。
書込番号:22852382
2点
2019年ABSモデルを先月納車いたしました。
バイクにまたがって走っていると、液晶メーーターが
少し右に傾いてる感じです。
同じvストローム250オーナー様はどうなんでしょうか?
またタンク中央に貼られている注意事項のステッカーが曲がって貼り付けてあります。皆さまのはいかがですか?
書込番号:22842991 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私の初期型は、テールランプが斜めってます。
アンダーガードのネジ、タンデムステップアームのネジを外したら、斜めに無理やり締めていたため、ネジ山が潰れてました。
まだ、他にもあるんだろうけど、怖くて(笑)
中国製でも、とても管理の悪い製品だと思います。
書込番号:22843203 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
私のもテールレンズ斜めってます。
改善されないんですかね!
書込番号:22843360 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Vストローム250、格好いいのに残念ですね。
メイドインジャパンといっても、
海外生産の部品を外国人研修生が日本国内の工場で組み立ててるだけだったりしますけど、
やはり管理は日本国内の工場の方が出来てますよね。
海外生産だと多少の不具合があっても送り返すのにかなりのお金がかかる。
であれば、ある程度は大目にみてその分売値を下げる。
メーカーも不本意ながら生き残るためには仕方ないと思ってると信じたいです。
書込番号:22843458
3点
vストローム250は格好も性能もいいんですが、
作りが中国製だけあって雑な所があり残念です!
書込番号:22843660 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>海外生産の部品を外国人研修生が日本国内の工場で組み立ててるだけだったりしますけど
バイクメーカーの組み立て工場に外国人研修生がいるかは不明
書込番号:22843671
1点
>バイクメーカーの組み立て工場に外国人研修生がいるかは不明
普通に期間アルバイトはいるでしょうから、外国人も当然いるでしょう。
でも日本人も外国人も人それぞれです。外国人だから〜〜ってことはまずありません。日本人だっていいかげんな奴はいっぱい居ます。
まぁ、いずれにせよ規定の範囲内なのでしょう。とはいえ反日感情が強そうな中国での生産はやや不安がありますね。
同じ海外生産でもタイやベトナムのほうがまだ良いと思います。
うちにタイホンダのバイクがありますけど、しっかりしてますよ。
書込番号:22844038
2点
今晩は。
多少の曲がりが有っても、走行には支障ないですよね。2年前まで乗っていた400Xもカウルの左右の隙間が違っていました。
多少の曲がりは世界(アジアン?)標準と思ってあきらめましょう。
日本の品質基準が厳しいだけです。
諦められないなら、自分で直すのはいかがですか?その方が愛着がわきますよ。
書込番号:22844242
![]()
7点
>kouji345さん
販売店に一言言ってもいいようには思います。
ネジとカプラーは要チェックですね。
書込番号:22878039 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私のもメーター回りガタガタです。
メーター上のペラペラのやつ(名称不明)とか、何のために着いてるのか?と思うぐらい歪んでます。
バーホルダー、メーター、マルチバー、
これら全てが平行になってません。
ネジを緩めて締め直しても変わりませんでした。
中国製でもスズキだから大丈夫だろうと思ったら大間違い。
走行に支障ないので中国クオリティと思って諦めてます。
解決策じゃなくてすみません。
書込番号:23069086 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
2019モデルに乗ってます。買ったときから気になってました。
私のはスクリーンを留めているネジ部分の根元から曲がっており、付け方とかではなく、
元々のフレームに瑕疵があるものと思われます。治しようがないのでそのまま乗ってますが、
スクリーンを延長させたら余計に曲がりが目立ち困ってます
書込番号:23698725
0点
アドレスからの乗り換えです
そこで質問
この車種エンジンオイルエレメントは無いのですか? オイル交換時のガスケットはアドレスのものは使えますか?
サイドミラー交換した場合の高さ調整スペーサーはアドレスで使用してたものは使えますか?因みにスペーサーはコレです。
書込番号:22842153 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
純正のアップスペーサーは上が逆ネジ 下が正ネジ 高さ30mm 径は10mmです
なので正ネジのミラーに変えれば 画像のスペーサーは使えると思いますが
高さが10mm低くなってしまいます メターカウルより低くなるため締めるのにボックスレンチなどが必要です
ドレンボルトのガスケットは分かりません
スズキ スウィッシュ ドレンボルトガスケットで検索して 適合にアドレスが一緒に書いてあれば同じではないでしょうか。
書込番号:22842281
4点
ドレンワッシャーはAmazonで見るとスウィッシュで検索するとアドレスV125とは共通のようです。
あと、フィルターはステンメッシュタイプのものが最下部に入ってますね。
https://blogs.yahoo.co.jp/addresser_9640/14499383.html
ネットの受け売りで恐縮です。
書込番号:22842309
![]()
2点
https://www.amazon.co.jp/dp/B007PM24TQ/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_vntsDbHNG3X7B
ドレンワッシャー
書込番号:22842311
1点
ミラーアダプターは長さ20mmだとカバーにもぐっちゃってソケットで締めても今度はアダプターにミラーを固定できないんじゃないかと思います。
ミラーはアドレスで使ってたものを使うんでしょうからネジの正逆は気にしないでいいと思いますが。
まぁ、だいたい角度合わせて先にアダプターにミラーを留めて、
ミラーごと取り付けて角度が合わなければはずしてやり直せば二回ぐらいで出来そうですけど。
アダプターはやってみてダメなら買ってはどうでしょう。
書込番号:22842321
5点
この画像の30mmスペーサーで これだけ飛び出してるので
20mmを付けても メーターカウルとつらぐらいですね
ミラーのロックナットはスパナで締められると思います。
書込番号:22842486
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3点
30ミリスペーサー売ってるんですね探して見ます
書込番号:22845840 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ400
スカイウェイブ CK44A タイプSを乗っている初心者です。
中古で3年半前に買い(当時2万km)、現在は3万8千kmくらい走っています。
エンジンを始動させ、少し走るとすぐにFI警告灯が点灯するようになり、困っています。走行には問題ないように感じています。
・3週間前に、ベルトとクラッチアッセンブリを交換しました(工賃込み4万6千円)。
・その後から、走行時にFI警告灯が点灯するようになりました。
・修理を依頼した店舗に持っていったところ、「駆動系とFI警告灯は関係ないから、たまたま時期がかぶっただけでは?正規店で一度見てもらえば」とのこと。
・SUZUKIの契約店で見てもらったところ、「エラーが多すぎて、どこが悪さをしているか分からない状態。ひとまず、リセットをかけるので、また点灯したらそのタイミングで持ってきてください」とのことで、そのまま乗って帰ると、やはり翌日から再度点灯。
・別のSUZUKI契約店にも見てもらおうとしたところ、ついさっきまで点いていた警告灯が、なぜか点かず…エラー箇所を探してもらってもC00表示で問題なし。「もしかすると、スロットルボディが悪さしている可能性もあるので、それを交換してみれば?工賃込みで5〜6万円」とのこと。「4万kmは、色々なところが悪くなるタイミングだから、乗り換えも含めて検討すれば?」と言われる。
以上です。
今朝も警告灯が点灯していたのですが、なぜか6時間経過した今、走ると点灯せず…。よく分からないです。自分も全く知識がありませんので
そこでお聞きしたいのですが、
・現時点で、スロットルボディの変更が必要なのかどうか。
・他の方法はあるのか?もう少し、様子見でもいいのか?
をお聞きできれば幸いです。よろしくお願い致します。
7点
冷たい言い方ですが、
3件のバイク屋さんが見てるのに、
ここの素人さんがそれ以上わかるわけがないと思いますよ。
SUZUKIの契約店2件のうち、
気が合いそうな方にお願いする以外ないと思います。
書込番号:22834611
5点
↑すっごいバカにしてるみたいに書いてしまった。
下記のとおり訂正させてください。ごめんなさい。
ここの現車を見ていない素人さんが現車を見ているバイク屋さん以上にわかるわけがないと思いますよ。
書込番号:22834708
5点
再び点灯して2軒目の店に行かなかったのか
3軒目の店でリセットして最初の点灯と説明しなかったのか
どちらかやっていれば原因が判明してたと思いますが
3軒目の店は少し怪しいかな
書込番号:22834750
6点
スズキの契約店とありますがスズキワールドとかではないですよね?
ワールドはお近くにないでしょうかね?
スロボの可能性があるから交換してみれば?5、6万掛かるよ。
そんな適当な回答の店で作業は頼まないほうがいいと思いますが。
その後乗り換えも検討してみればは個人的にそうしたほうがいいようにも思いますが。
まあ自分のところで購入してくれた客ではないからそうなるのもしょうがないとは思いますけど。
私なら確定もないのに5、6万なんて絶対に出せませんというか出しません。
Merlineさんも書かれてますけどなぜリセットかけたお店に持っていかなかったのか?
無責任な言い方になりますが走行に支障がないようであれば乗り続けるのもありかな。
ただ何かあった場合もちろん責任は負えませんが。
書込番号:22835076
5点
スカイウェイブ400(CK44)乗りです。走行距離 約7万キロ。
うちのこは、6万キロ超えた頃にFIランプが点灯するようになり、調べてもらうとエラーコード「C28」でした。
「セカンダリスロットルバルブアクチュエータ」のエラーですね。
すぐにユニットは交換せず、スロットルバルブの清掃等で様子を見ました。
その後もFIランプは点灯したり、消えたりを繰り返したため、GWを過ぎた頃にユニットを交換しました。
なんだかんだと8千キロぐらいは、だましだましで走ったような気がします。
工賃は5万円超とお安くないため、原因がはっきりするまではユニットの交換はおすすめしません。
なお、ユニット交換後、燃費が10%ほど改善しました。
参考になれば幸いです。
書込番号:22838242
![]()
3点
自分も通勤で高速道路+片道50kmだったので、74000kmでエンジンを2回オーバーホールしました。
1度目は(40000km越え時)高速を100km前後で走行中いきなりマフラーから煙を吐きガラガラと言う音と共に
エンジンブロー、バイク屋に4件問い合わせしましたが中古買った方が良いですと状態も見ないで、買い替えを
薦めてきました。
結局、保証期間を過ぎていたので●●のスズキ部品に交渉しましたがパーツを2割引きで提供してくれるのが
精いっぱいの歩み寄りでした。
シリンダー/ピストン/クランク/バルブ等 パーツ代だけでも約10位掛かりました。
SP工具やマニュアル中古1万を入手し、保々一月掛けて再生しました。
自分もスロットルバルブの初期イニシャルでFIランプ点灯経験ありますが、分解清掃で復帰しました。
カーボンなどの付着もあり、動きが渋ってました。
それから結局、また34000km走行で、クランク小端子部/ピストン/シリンダー(保々無傷ですがストック品交換)
400はピストンがデカい為に、高回転域をよく使うと首振りを起こすらしいです。
まぁ高速で毎日100kmの距離をガンガン走っていたら、そらエンジンにも悪いと思いますよ、しかも
オイル容量が1.2Lは、少なすぎますよね、メーカー指定10000km交換でしたが5000km交換してましたが
最終的に3000km交換にしました。
>会長777さん
書込番号:23480091
2点
自分も通勤で高速道路+片道50kmだったので、74000kmでエンジンを2回オーバーホールしました。
1度目は(40000km越え時)高速を100km前後で走行中いきなりマフラーから煙を吐きガラガラと言う音と共に
エンジンブロー、バイク屋に4件問い合わせしましたが中古買った方が良いですと状態も見ないで、買い替えを
薦めてきました。
結局、保証期間を過ぎていたので大阪のスズキ部品に交渉しましたがパーツを2割引きで提供してくれるのが
精いっぱいの歩み寄りでした。
シリンダー/ピストン/クランク/バルブ等 パーツ代だけでも約10位掛かりました。
SP工具やマニュアル中古1万を入手し、保々一月掛けて再生しました。
自分もスロットルバルブの初期イニシャルでFIランプ点灯経験ありますが、分解清掃で復帰しました。
カーボンなどの付着もあり、動きが渋ってました。
それから結局、また34000km走行で、クランク小端子部/ピストン/シリンダー(保々無傷ですがストック品交換)
400はピストンがデカい為に、高回転域をよく使うと首振りを起こすらしいです。
まぁ高速で毎日100kmの距離をガンガン走っていたら、そらエンジンにも悪いと思いますよ、しかも
オイル容量が1.2Lは、少なすぎますよね、メーカー指定10000km交換でしたが5000km交換してましたが
最終的に3000km交換にしました。
書込番号:23480309
2点
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