このページのスレッド一覧(全1591スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 9 | 2010年6月13日 20:07 | |
| 9 | 43 | 2010年3月8日 13:39 | |
| 29 | 64 | 2010年3月27日 18:38 | |
| 42 | 21 | 2013年10月25日 17:39 | |
| 57 | 23 | 2010年2月24日 19:22 | |
| 0 | 11 | 2010年2月25日 20:14 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
二人乗りのシートなので、ハンドルの位置が近く窮屈な感じがします。
アクシス トリートのような「スポーツシート(一人乗り)」とかは、無いのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
0点
そんな事ないと思うけどねぇ。
よほど手足が長いのかな?
見た目ほど窮屈でもないよ。
ちなみにタンデムすると…窮屈です。以上私の感想ですが。
書込番号:11027915
2点
タンデム部に座ればいいのでは?
それでも余るとするとキャリアにシートがあればという話しなるので、ST250のリヤシートとか付ければいいかも。
でもウィリーするかも(^^;;
ちなみにワタクシは、ちんちくりんなので長くはないけど、伸ばしてまったり乗るのが好きなので、タンデム部半分使ってます。
残り半分にはロールマットがある事が多く、腰当てになってます。
価格comにいっぱい画像あるはずですよ。
書込番号:11027945
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1点
我慢して乗っていればそのうちにスポンジもお尻の形に馴染んで来ますよ、他の対策ではあんこ抜きするか外品で販売してるシート購入かオーダーしかないでしょう。
書込番号:11032425
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1点
タンデム用のシートに座りステップに足をつけて乗ってます。
この姿勢の方がスピードが出やすいです。
書込番号:11062320
0点
スレ主さんは、アドレスに乗っているのでしょうか?
Vシリーズのカタログにはオプションが、一部しか載っていませんが、
バイク屋にメーカーオプションの本を見た事があります。
私は、その本でナックルガート2種類の存在を知りました。
一人用のシートがあるかは知りませんが、バイク屋に相談してみては^^
ちなみにタンデム位置での走行は、ウィリーすると想われます。(タイヤの真上ですから)
書込番号:11064426
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0点
ちょっと、身体が大きめなのです・・・。(すみません)
ヤマハを検討中です。
ヤマハは、車体が大きい。
ありがとうございました。
書込番号:11209935
0点
noronoro22さん、こんばんは^^
昨日、書店でバイクコーナーに寄ってみました。
ペラしてみるとパーツ専門店のページが載っていますが、探せばあるかもしれません。
写真を見るとタンデムの位置に腰を下ろしている写真が載っていますがどうなのでしょう^^まぁ、ヤマハならカタロクにシグナス・アクシス兼用のオプションカタロクに載っていました。確かにヤマハのシグナス・アクシスの車体の方が大きいかも(^^;
書込番号:11211717
1点
みくに峠さん、こんばんは。
ひょっとしたら、あるのかもしれません・・・。
本当に、シートだけ。
これさえ、もう少し距離があれば、迷わず、アドレス!
アクシスは、パワー不足で、今一つ。(大きいのに収納庫が小さい)
シグナスは、大き過ぎ。(リードの方が良くなってしまう)
何か、方法、ないかなぁ・・・です。(^^ヾ
書込番号:11491675
0点
もう一言。
さすがに、タンデムの位置に腰を下ろすのは、キツイです。
どーしても、丁度、段差のところに・・・・(T-T)
書込番号:11491684
0点
ツーリングで一番問題になるのが雨対策ですが・・・
皆さんはどうしていますか?
特に首の後ろからの雨侵入対策や膝などの雨濡れ対策など・・・
何でも結構ですので、自分ならこう対策しているといったことを教えてもらえないでしょうか?
現状は雨合羽を積んでいるだけなので大雨時には泣きそうになります。
0点
レイナンさん、
こんばんは。(^o^)/
私は仕事なんで雨でも乗りますが…
ほぼ染みたことないですね。(;^_^A
・レインスーツ選び(スペックはもちろんサイズ合わせが大事)
・普段の手入れ(干し方&洗い方、防水スプレー、ニクワックスも割りと良いです)
・普通にちゃんと着る(留めるとこ…しわや隙間出来ないように留める)
…で、ほとんど大丈夫だと思うんですが…。
ただ台風直撃の時は…ダメでした。(^◇^;)
首のバックル?とジッパーの隙間から浸水して、胸回りが、かなり濡れました。(;^_^A
でも下半身とか…他は大丈夫でしたよ。o(^^)o
書込番号:11025170
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1点
自分のアドレスには、カッパとグローブのみをシート下に忍ばしてます。
10年位前のRSタイチのドライマスター? レインバスター? 記憶があやふやですが、どちらかです。
このカッパは、台風の中【数年前にキャンプ場が土砂崩れで孤立化した日】伊豆半島の松崎の宿の玄関で着込んで、埼玉の自宅までずっと着たままの状態
道程の殆どが土砂降り、左右に水を巻き上げながら走った所も・・・・・・
ブーツカバーを忘れたブーツとグローブは浸水しましたが、首もと・胸元・腰周り・膝周り 浸水も妙に蒸れた感じも在りませんでした。
今は、同じシリーズのコンパクトタイプにメインの座を譲って、収納スペースのあるアドレスに収まってます。
お値段の高い部類になると思いますが、心強い雨具だと思います。
基本は、カッパと濡れるタイプのレイングローブ・ブーツカバーです
防水のグローブは、操作性がイマイチなので、好みません。
アドレスでは、ブーツを履かないので、ブーツカバーは無いか(-o-;)
書込番号:11025207
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0点
私の場合は、趣味で釣りを楽しんでいるので上州屋という釣具店で購入した雨合羽を使っています。
雨合羽のフードを出さないでヘルメットの内側にエリを入れているので首からは水は浸入しませんが、ヘルメットのシールドに付いた水滴が視界を悪くして危険です。
特に夜間の運転はシールドを全開にして走行しているので顔が大変な事になります。
皆さん、どうしているのでしょうか?
書込番号:11025236
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2点
VTR健人さん、
私もタイチのドライマスターX(コンパクトタイプ)です。(^O^)v
グレー2枚、黒1枚計3枚持ってます。…良いです。o(^^)o
書込番号:11025260
0点
私もドライマスターですね^^普通の。
サイズ調整の為、ズボンは追加でもう一枚ドライマスターEX?
上記の方々通りちゃんとしたカッパなら染みるとかないです^^
アドレスに常時積んでるのはもうちょい安いやつですが大丈夫です^^
ツーリングや冬場ならバイク用防水ジャケットや防水のオーバーパンツも。
夏場なら防水ジャケットとカッパズボンのみとか^^
>みくに峠さん
私もシールドの水滴苦手^^;なので全開(笑)もしくは半分閉めたり加減、雨量と速度で^^
ある程度スピード乗れば撥水剤はちょい快適^^曇り止めもしてますが(笑)
書込番号:11025327
0点
>京都単車男さん
やはりシールドの水滴苦手な方は居るんですね!
雨の日の夜間走行はライト付いていても見えにくく、自動車のガラスクリンビューなど試してみたもののガラス専用なのであまり期待が出来ない状況でした。
バイク専用があるらしいのですが(高い)と聞いています。
曇り止めですか〜^^
自動車用のワックスでも塗って試してみようと思います。(笑)
皆さん、雨合羽の盗難に注意して下さい! 去年、盗難に遭いました。
防犯ネットなどで防いで、簡単に持っていかれない様に注意です。
書込番号:11025409
0点
>みくに峠さん
シールドの水滴、慣れないっすね(笑)
曇り止めと撥水剤は別物ですよ^^;
曇り止めは中性洗剤もいいしクリンビューのメガネのとか^^プラレンズいけるやつ^^
曇り止めはまあシールド外の水滴と関係ないですが(笑)
シールド洗ったついでに両方処理^^
撥水剤はバイク用使って下さい^^そこまで高くないです。一流メーカーの使いましょう^^
シールドは面積狭いし少量でももちます^^
溶剤入ってるの多いので専用の方がシールドにいいです^^
書込番号:11025440
0点
私もRSタイチのレインスーツを使っています。今は当方OFF車なので視界の曇りはほとんどありませんが、大粒の雨粒は尋常じゃないほど痛いです。
そんな時はスキー用などのネオプレーン製のマウスガード(ワークマンで\398でした)でしのいでます。
レインスーツはやはりバイク用が一番ですね!
グローブは以前はネオプレーン製を使っていましたが、すぐボロボロになるので今は革製のやつを防水風にして使っています。
ブーツは防水のものであれば(ハイカットであれば尚OK)問題ありませんね。
書込番号:11025473
0点
>京都単車男さん
そうですか〜 ありがとうございます^^
撥水剤はバイク用で高くないんですねぇ。
休みの日に2りんかんで探して見ます。
雨の日は車もそうですが速度控えに、雨の日の夜間はシールド全開で運転ですね^^
書込番号:11025526
1点
アドレスじゃありませんがロングスクリーンは結構いいです
しかし一般道で止まる時間がながいと微妙かなぁ?
書込番号:11026017
0点
fast freddieさんのスクーターと超大型バイクについている大型スクリーンはハタから見ていても快適そうですよね!
いつも先導ありがとうございます。
ワタクシも、V125にスクリーンは欠かせません。
雨の夜のみくに峠なんか最悪ですからね。
価格comの「みくに峠」さんが先導してくだされば安心ですね。
って、どちらのみくに峠でしたっけ? 先日も聞いたような…
ま、関越のみくに峠も北海道大雪(たいせつと読みます)のみくに峠も大雨の中V125は走れます(*^^*)
ただワタクシ自身が軟弱なもので、わざわざ雨の中を好んでは走らないので、カッパは2000〜3000円の無名の安物です。
価格com蓼科ツーリングが毎年雨なのは勘弁して欲しいですね(ーー;;
書込番号:11026270
0点
雨の日にバイクに乗るのは気が重いですね(^^;
日帰りツーなら順延も出来るでしょうが、仕事や宿を予約していたり、
すれば雨でも出て行かざるを得ないのが現実です。
少しでも負担を軽減するにはなるべく濡れない様な装備が欲しいものです。
わたくしの場合は純正風防とナックルバイザー、サイドバイザーなどを
付けている効果で走っていればちよっとした雨くらいなら膝をそろえて
頭を風防の後ろに少し下げることで然程は濡れませんが、本降りでは無理です。
雨具を着てもナックルバイザーのお陰で手が濡れないのは助かりますが、
降りが強いと雨具を伝わった雫でシューズが濡れるので雨靴か防水のカバー
が必要になりますね。
フルフェイスのヘルメットはシールドの外側に撥水剤、内側には曇り止め
を塗り、首周りは風防がガードしてくれるので大丈夫かな。
書込番号:11026508
1点
男は黙ってビショ濡れになる ウ・・ ウン(・д・`)
書込番号:11026610
0点
皆さん、どうもありがとうございました。
結局は首周りの対策はエリの大きなレインコート類を購入してメットの中に滑り込ませるのが一番・・・のようですね。
書込番号:11027405
0点
ライダー向けのレインウェアは、概ねエリが長く、立てやすい様になっていると思います。
きちんと、クビ周りのベルクロを付けると、顎の辺りまで被ってくれて、クビ周りのすき間も少ないと思います。
意識したことはありませんが、襟周りからの浸水って記憶に無いです。
アドレスの他にSSに乗っています。
書込番号:11027477
0点
本家濡れ鼠&鼠走りでエキパイドリフトの大御所さんですね(^^;
書込番号:11027544
0点
そうですね〜 ホントにカッパ持ってないところが、ウソつきでないですね。
「雨だからオレ先に帰るわ」って、いやいやワタクシたちももう帰りますよ。
うわ速っ!先行っちゃったよ。そっちの「先」かい(^^;;
書込番号:11027846
0点
私の場合は、天気図を読む。長期予報に気を配る
最近の天気予報は、梅雨と秋と春の前線が入り組んでる時以外
割りと当たることが多いです。
で、雨や風が強いと判断したらツーリングはやめる。
どうしても行きたい場合は、車か公共交通機関を使う。
自然を相手にするバイクですから
自然と闘うより、自然を友にしたツーリングの方が
楽しいし事故のリスクも少ないと思います。
と言いつつ、思い出深いのは辛かった雨のツーリング…
だったりするんですけどね。なんだかなぁq(≧∇≦*)
書込番号:11027853
0点
長年バイク乗っている人って
…そういった経験からか?ある意味マゾっ気(笑)があると思います。(;^_^A
私も…雪やら台風やら…なんかワクワクする部分あります…。(^◇^;)
書込番号:11027872
0点
初めまして宜しくお願いいたします。
当方、ビーエム・ハーレー・ビクスクなど乗っておりましたが、XR100モタでちょっと林道に入った途端アドレナリンを感じ、もう少し丈夫なオフ車にと考えてるようになりました。 街乗が9割ですが、ツーリング・キャンプ・林道に比重を置きたいと考えております。
最初は何処でも気軽に取回し出来る新車で燃費の良いFIセロー250を購入予定で試乗しましたが、思っていた以上上が回らず遠出にはきついなと感じ、足回りにも納得できず残念ながら保留としました。WR250Rは私の身長では神経使うので却下。次にカッコ良く足つきも何とかなのでKLX250に決める予定で試乗しました。気持ちよく吹け上がりブレーキも足回りも良し! ただ、低回転ではトルク無く少々ネックを感じましたがスプロケで誤魔化せるかな?と思っておりました。それと航続距離が短そうですかね? ツーリングでは絶えずGSを気にして楽しめなかった経験もあるので不安です。 最後に。 絶版になった中古は考えていなかったのですが、ジェベル250XC・・・私にはダサく観えるのですが・・・今、非常に気になっております。 航続距離がありそこそこ回りそうなDOHC,パワースペックも規制前で結構ありそうで。 昔、XT250Tは乗っておりましたが、もう感覚を忘れたので参考にならないのですが、ジェベの低回転(でのトルク・扱い)は如何でしょうか? トライアルごっこやアタックなどはしないと思いますが、(された方がいらっしゃればお聞かせ下さいませ)。色々乗られて高年式のジェベにお乗りの方々にお聞きしたいのですが、例えば剣山や美ヶ原等へ行かれるとキャブの調子はどうなのでしょうか?
今更ながら年式の古いのは想定外だったのですが、選択肢の少ない現行車に拘らず考えてみようと投稿させて頂きました。好き勝手な事を書いておりますがどの車両にも得意分野があるのでどの子を選んでも間違いは無いと思っております。
1点
オーナーではないが回りがオフばかり・・アタックでよく代走した。
ジェベル250XC WR出るまではDR系がパワフル。
低速から力強く高速でロードモデルについていくのも楽。
エンジンもしっかり作られてて丈夫。
で、アタックで小技が出来ん、獣道だとローギア高すぎの走りすぎで扱いにくい。
どちらかと言うとおおらかでパワフルなデザートレーサー的です
シャープなターンやジャンプ系はKLXのサスの方がいい、
高所は4JG1セローより良いのはたしかです。
どの程度といわれるとわからん
と、普通に国道、高速、スーパー林道ならジュベルは向いてると思うが
WRのサスの仕上がりと洗練されたエンジンは、今までのトレールと根本的にレベルが違う。それまでのオフ車をスポーツネイキッドとしたらWRはレプリカです
車高下げる方法などで考えた方が良いかと?
短足なあたいでもWRにする。
よく出来てても過去の物・・
ファッション系はともかく、スポーツ系は絶対新型の方が良いです。
書込番号:11004629
3点
保護者はタロウさん ありがとうございます!
アドバイスありがとうございます。確かにWRのエンジンは上は勿論のこと、下も出だしから
パワフルでしたねー♪ サスも今までのマイルドなトレールとは違い、モトコースでジャン
プをしても問題ない出来ですね。 小柄な私が乗るにはリンクまで交換し、尚且つアンコ
抜きも必要です。 あそこまでの足回りをデチューンしてしまうのも勿体無いと思っており
ます。 あれは恵まれた人の為のものだと諦めております(^^;私の足がもっと恵まれて
いればWRと云わずKTMですね^^
このクラスをチョイスできる方は羨ましいです!
早速のご意見をくださり有り難うございました。
また何かありました時には宜しくお願いいたします。
色々な方々からのダメ押し・アドバイス・事例を頂けたら嬉しいです。
書込番号:11005226
0点
こんにちは。
WR250は試乗で乗っただけですが、今の250オフでは尤もエキサイティングと思います。
只、それだけにあのシートはスタンディングを前提にしたような形状なのでツーリング
でどかっと座っていたら1時間でお尻が苦情を言いそうです(笑)
わたくしはセンカドバイクにKLX250を乗っていますが、こっちのシートはまだ何とかましかな。
ご指摘の通り、KLXのエンジンは低回転はトルクが薄く、高回転でパワーが伸びる単コロの
スポーツ仕様のエンジンとオフ車のギヤレシオを組み合わせた様な感じです。
燃費がL=30km程度でタンク容量も7L程度なので航続距離はwR250と似たようなものでしょう。
但し、高速道路を使った移動などでペースを上げると燃費が落ちるので注意が必要です。
因みに先日往復215kmのプチツー(高速道路を200km含む)の時の燃費はL=26kmに落ちました。
リッターと一緒に行ったので巡航速度は120km/h〜130km/h、瞬間で140km/hくらいのペース。
ジェベル250は所有したことはありませんが、乗ったことは何度もあります。
バハと共にデュアルパーパスのネーミングが尤もピッタリで17Lの燃料タンクで航続距離は郡を抜いています。
但し、ガレ場などの使い勝手は車重が重いのと1速のギヤ比も一般的なので余り得意ではないかな。
ご質問の高所での始動性は単気筒のキャブと言うことで余り良くはないと思います。
KLX250も良くないのでアクセルを煽ったりチョークを使ってたりして工夫しています。
価格COMツーの仲間にもジェベリストがいますが、毎年恒例のピーナスラインツーでは
標高1000mを超える高地の宿に泊まっても朝の始動に苦労している様には見えません。
書込番号:11005740
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2点
カンバックさん ありがとうございます!
とても参考になる情報ありがとうございます!
>価格COMツーの仲間にもジェベリストがいますが、毎年恒例のピーナスラインツーでは
>標高1000mを超える高地の宿に泊まっても朝の始動に苦労している様には見えません。
愚図つくことも無さそうで少し安心いたしました。
セカンドにKLX250は羨ましいですね! スタイルに足回りと気持ちよいエンジンは好き
ですよ♪ 高速で飛ばせば26程なんですね、120〜130km/h巡航でもダレないのは頼もしい
ですね。 FI車用にアルミかスティールでキー付デカタンクが出ると私はそそりますねー。
ジェベとKLX250を比べてですとどちらが低速での粘りは有りますでしょうか?
ジェベは乗った事がないもので。
またお時間のあるときにでも宜しくお願いいたします。
書込番号:11006149
0点
どうもです。多少なりともご参考になれば幸いです(^^;
KLX250は良くも悪くもkawasakiのエンジンそのものです。
低速が弱い分、高回転は得意であるところから上でカーンと伸びるタイプ。
エンジンは頑丈で高速道路を100kmくらい上記のペースで走っても平気です。
但しご質問の低速での粘りは完全にジェベルに軍配があがりますね。
KLXの利点は大柄な車体でも車重が軽く、長い脚を持っているのでガレ場でも
それほど苦にしないところかな。
高速は苦手ですが、低速での粘りと扱い易さではホンダのXRやSL系が一番です。
書込番号:11006872
1点
ヤマハのセローも低速は良く粘って扱い易いです。
林道を含めたツーリングマシンとして考えるとジェベルが色々な面でバランスが取れています。
WRやKLXはツーリングに使うより、ダートコースやガレ場で遊ぶのに適しています。
始動性を優先すればインジェクションモデルになりますが、ジェベルでは選べません。
ジェベルの始動性は良くありませんが、キャブ仕様のKLXよりはマシだと思いますよ。
書込番号:11006963
1点
カンバックさん
早速の回答をありがとうございます!
KLXのFIでしたが振動も無く、ほんとに上まで気持ちよく回りますよね
軽いですし峠やダートでドリフトしながら走れるイメージがアレには湧きますね。
>低速での粘りは完全にジェベルに軍配があがりますね。
ですか、大変参考になっておりますです。
私のような使用用途でしかも一台で賄おうとしますと、やはりFI現行機種は諦めて
程度の良いジェベ辺りを探した方がベストでしょうかね。
3月のモーターサイクルショーで新しい動きがあれば嬉しいんですが、オフ系は
残念ながら人気薄ですもんねー、楽しいのにね♪
書込番号:11007191
0点
どうもです。探せばまだ流通在庫(新車)のジェベルも手に入る可能性ありますよ。
オフ車は玄人受けは良くても人気がないので比較的程度の良いものが安く買えて
盗難にも逢い難いのが良いてすね。頑張ってベストなジェベルを探して見ましょう。
書込番号:11007842
1点
よこわけハンサムboyさん こんばんは。ジェベル乗りのエデシです。
ジェベリストになって2年が経ちました。
バイクの免許を取ったのも2年前で、バイクを探していたときに巡り合ったのが、ジェベルでした。バイクのことなど全くの素人で知識がなく、オフ車すら知ら無かったときに中古バイクショップで青白のジェベルを見て一目ぼれしました。
その後バイクについての知識を得る内に、ジェベルが本当に良いバイクだと思うようになり、購入し今に至っています。2年間で1.3万km走りました。
低速域のトルクは、全く問題ないと思いますし、新型のKLX250(試乗会で試乗)に比べるとパワフルであることは素人の私でも分かりました。高速での100kmの巡航も難なくこなします。
私はオフロード走行はほとんどしません。大き目のスクリーンを付けて、言うなればツアラー的な使い方をしています。郊外走行および高速巡航90km以下に押さえると満タンで500km以上走れるので、給油を気にしながら走ったことは有りません。
参考になるかどうか分かりませんが、私はジェベルは燃費も良いし本当にいいバイクだと思います。ただひとつ欠点は、冬場に一週間乗らないと、エンジンの掛かりがすこぶる悪いです。この場合は、40〜45℃のお湯200ccくらいをゆっくりとキャブにかけてやるか、ドライヤーでキャブを暖めるとと一発で掛かりますよ。
書込番号:11007973
1点
私が書いている間にカンバックさんからレスが入っていました。
確かにジェベルは、ネイキッドやカブ、スクーターなどと比べると、とてもマイナーな車種だし、車高が高いので盗難の危険性はかなり低いと思われます。
ジェベルの新車の在庫は、もうほとんど無いと思いますが、低走行の程度の良い中古は、結構有ります。2年前に私が5年落ちで買った車体は、4,500km走行で31万円でした。
今では、1万5千キロ以上走った車体でも見た目が良ければ、30万円以上で売られているので、根強い人気(需要)は有るのだと思われます。
書込番号:11008095
1点
エデシさんどうもです(^^:
現役ジェベリストの書き込みを待っていました(笑)
キャブにお湯を掛けて温めるたりするのですか。
冬場は燃料の気化が悪いですからねぇ・・・・
わたくしのKLXはキャブですが、朝一番の始動でも
チョークを引けばセル一発で掛ります。
厄介なのは中途半端に温まっている時の始動です。
チョークを引き過ぎるとかぶるし、チョークなしで
アクセルを煽っての始動がすこぶる難しいです。
やはり始動性はインジェクションに敵いませんね。
試乗で乗ったKLXは何時でもセル一発で始動性は良好でしたが、
廃ガス対策で牙を抜かれてしまったのは残念です。
書込番号:11008188
0点
エデシさん カンバックさん ありがとうございます!
お湯掛けですか!それは頂けませんね><
キャブはOHしてプラグとコードを評判の良いのに変えても効果はないでしょうか?
旅先でのことも考えてグリップヒーター的な発想で熱線をキャブに巻いておかれる
のはどうでしょうか。 しかしこの症例は個体差にも因るんでしょうか?
FIのKLXよりパワーあるのですか!これはカタログスペックを鵜呑みにしても良いですね
車重は比べるとどうですか?
前車は整備質量:136(燃料・潤滑油・バッテリー液含)とありますが
ジェベは乾燥で118kgなので+20としても138程でしょうか...
見た目はどう見てもKAWASAKIが軽そうで、実際軽快でしたしマス集も良く考えられてる
とは思いますが、実際乗り比べられたご感想は如何でしたでしょうか?
因みに先ほど、足立区にある某ショップに気になる車両がありまして写真を
見ているのですが、さすがに関東は玉数が多いですね。
こちらは大阪なので実車を見れないのが非常に残念です。(^^;
書込番号:11008661
0点
はじめてnorikuroです。
私は08式XR100モタと00式ジェベルを所有しています。
ジェベルでツーリングや林道を走っていました。ツーリングではジェベルの航続距離は非常に助かります。DOHCエンジンも高速から一般道まで良く走ってくれます。
しかし、トルクが有るかと聞かれると何とも言えません。私は別に気にしてませんが、トルクが無いと言われる方が多いようです。
高地でのキャブの調子ですが、800m程の山にしか登ったことはありませんが、少しパワーが落ちたかな?といった感じがありましたが、走行には全く支障はありませんでした。
私がジェベルでネックと感じてる所は、シート高の高さです。身長は170cm程ですが林道を山奥は入って行く際に足場によってはタチゴケしそうになります。購入される前に一度跨がってみることをお勧めします。
XR100モタードの場合は両足ベタ付きなのでタチゴケしませんし、いざとなれば『人力アシスト』を使って両足で押しながら山奥の坂を登って行きます。
こんな感じで林道で山奥に入る際とツーリングで使い分けています。
書込番号:11008796
1点
ハンサムボーイさん、こんばんは。
私は2004年のジェベル250XCに乗っています。使い方はツーリングメインで林道ツー半分、一般道路ツー(観光地、温泉など)半分です。
いづれのツーリングでも高速半分、下道半分のような使い方です。ジェベルは250にしては結構エンジンに力があり、上もシングルなのにストレスなく回ります。
もしマディや獣道アタックに主眼を置かれるのでしたら、間違いなくセローやXR230がいいと思います。しかし、普通に林道や一般道のツーリングを楽しむレベルであれば体格さえ許せば絶対にジェベルがいいと思います。
私も最初ジェベルを見たときに、目ん玉オヤジでぼてっとしていまいちだな・・と思っていましたが、夜は投光器のように明るく、満タンで450qは走れます。10L程度のタンクですと、いつもGSを気にするツーリングになり、それだけでストレスになりますので。後、足も非常にしなやかです。
また、高地ではキャブですので、若干息継ぎやパワーダウンがありますが、それほど気になるレベルでもありません。関東圏の大名栗、中津川、川上牧丘、栗原川等がメインのため、1000M程度ではそれほど気になりません。
そのため、剣山スーパー林道、四国カルストも問題ないと思いますよ。(実は走った事がありますよ!!)
始動性については当方、1、2週間毎にしか乗りませんが、チョークを引けば3秒程度で問題なくエンジンはかかります。確かバッテリー容量が2003か2004年式以降で拡大されていますので、その影響かもしれません。(低年式に乗られている方は、バッテリーで苦労されていました)
WR250はモタードを少し借りて乗ったことがあります。エンジンの特性がまったく異なり、本当に良く走りビックリしました。ただ、どうも走る事にせかされてしまうエンジンでもあり、タンクが小さいのでゆっくりとしたツーリングには向かないかな?と思います。(WR250のツアラー仕様が出ると面白いですが)
個人的にはBMW800GSが非常に気になりますが、コストパフォーマンスを考えるとジェベルは非常に良いかと思います。
ZXR400時代から乗ってきましたが、走れるところが限定されないオフツアラー、もっと充実してほしいものです。
書込番号:11009024
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2点
どうもです。
わたくしの周りのジェベル乗りにはいませんが、お湯掛けもキャブを温めて
燃料の気化を促進して始動を行い易くする方法を工夫されたのだと思います。
パワーについてはインジェクションよりキャブの方がパワフルに感じます。
廃ガス対策の影響で已むを得ないと思います。(でもWR250だけは別でした)
ジェベルもKLXも低速トルクはちっとも厚くないのですが、粘りと強さと
言う意味ではジェベルの方が上だと思います。ぶん廻したらKLXかな・・・
シート高はジェベルもKLXも同じですが、KLXの車重は原ニスクーターの
シグナス辺りと同じです。
書込番号:11009051
1点
norikuroさん ありがとうございます!
おおー!私がジェベを購入すれば同じですね^^
私の100モタは115にしてTM-MJN24をいれております。ノーマルの2倍のパワーと
12000rpmまで一気に吹け上がる心臓で7○kgの私を乗せて土を蹴散らして山道を登って
くれます。 セローの引用ですが、二足二輪でまさしく何処にでも行けますね♪
普段300kgオーバーのツアラーを乗っているのですが優越感や所有感満足感など
在りましたが、最近気疲れしだし、手足の様に振り回せる100モタで何十年振りに
山に入ってからは忘れられないのです。
上手く伝えられませんが、これから色んな林道に景色温泉を愉しみたいのですが
長距離移動が楽で、ついでに林道もとなるとジェベの選択は
正解ですかね? このFIの時代であっても...
移動が楽と言ってもF650GSなどは無しでの上で。250の軽さが魅力ですので^^
私も167ですので恵まれた体型ではないですが、近くのショップのジェベは跨ぎ
ましたよ*^^* 中古なので沈み込みも適度にあったお陰で片足ならカカト
まで付くので丁度よい感です。 二足二輪は無理ですが
書込番号:11009211
0点
>パワーについてはインジェクションよりキャブの方がパワフルに感じます
スイマセン、これはKLXの比較です。(ジェヘルにはインジェクションはないです)
スレ主さんのユーズだと程度の良いジェベルが一番良いのではないでしょうか。
キャブは高地だと気圧が下がるので始動性ヤパワーは落ちるとしても余り神経質に
ならなくても大丈夫ではないでしょうか。
富士山スカイラインの五合目に登ったことがありますが、ここでは書けない速度を
維持して登り切りましたし、休憩後の再始動も問題なかったです。
書込番号:11009222
![]()
1点
私は通勤(現在は片道30キロ)と林道含むツーリングで使っています。
走りについてはどちらかというと舗装路で一番の真価を見せるエンジン特性のような気がしますね。
低速から高速までスムーズに回り、特に80Km/h巡航からの加速は結構気持ちいいです。
低速に関してはライバルに比べて高い変速ギア比(クロスレシオっぽい?)を採用しているからであって、
逆に低いギアも有効に使えてむしろ走りやすい、という意見もあります。
また林道などのオフロードでは神経を使うことはなく、
キャンプ装備満載で荒れた林道を走っても危なげなく、車体に余裕があると感じます。
ただスタンディング主体ではなくシッティング主体で乗るべきバイクだと思いますので、
そこらへんが乗る人によって評価が分かれる所だと思います。
(偉そうなことはあまり言えませんが)
あとはジェベル/DRが中身一緒で外装ポン付け、さらに低車高への変更も加工いらずですので、
DR+低車高にすればアタック仕様も可能です。
このように走りのステージや乗る人のスタイルを選ばないカスタムができるのもジェベルの魅力だと思います。
書込番号:11009522
1点
利益追求屋さん カンバックさん ありがとうございます!
現役ジェベ乗りの方々の意見や色々乗られてのご意見、本当に参考になります。
私もビーエム乗りの一人でボクサー(水平対抗)は何台か所有しましたが、
今のGSは確かに魅力ですよね! ボクサー以外のエンジンはスカパーしか分かり
ませんが。 でもアレを買ってしまうと絶対コカシたくないですね
本気で走れなくなりますよ(^^;
このモーターショーにWR250XCツアラータイプなど出て賑わせて欲しいものですね♪
カンバックさん 私の懸念していました事がお陰さまで納得できました。
数々の高所でのお話しでは多少は変化しても調子が悪くなる程ではないとの事で
安心しました。
と云いますのも私の100モタで剣山は愚図るよ。とショップの方に言われていたので
心配していたのです。
皆さんに後ろから押されているような...
本腰で程度の良いのを探してみようかな...
因みに本題からは少しずれてしまいますが、純正の小さいスクリーン以外に効果の
ある大き目のスクリーンはありますでしょうか?
それと中古を探す際ですが、通販となると全体のヤレ具合が把握出来ないので
どうしても走行距離を判断材料に重きを置かざるをえませんが、デジタルメーター
の総距離計は改ざんされないのでしょうか?
以前売却したアナログのBMWが素晴しいショップのお力で綺麗な低走行車に
生まれ変わっているのを目の当たりにしてから少し疑うようになっております。
皆様いろいろなご意見本当にありがとうございます。
またお時間の手すきなときに色々なアドバイス頂けましたら嬉しいです。
書込番号:11009679
0点
altimanさん ありがとうございます!
質問です
>あとはジェベル/DRが中身一緒で外装ポン付け、さらに低車高への変更も
>加工いらずですので、DR+低車高にすればアタック仕様も可能です。
よく分からないのですがジェベをどうすればアタック仕様に出来るのですか?
低年式には車高が選べるタイプがあったと記憶していましたが、そういう事では
なくて?でしょうか。 タンクやライトをDRの軽いものに交換して...でしょうか?
すみませんお時間のあるときに詳しくお聞かせくださいませ。
書込番号:11009723
0点
お世話になっております!
え〜
K7から昨秋トリートに乗り換え…
少なくとも私にとっては多少なりとも後悔の日々送っておりました。
これは個々の考え方の相違であり、アドレスより断然トリート派と仰る方もたくさんいらっしゃるでしょうからもちろん比べている訳ではないことを明記します。
4日程前に9000km走行しているトリート君は太い釘を踏んでしまいました。
補修剤を持っていましたからなんなくクリアし自宅に戻りましたが、一昨日くらいから空気が抜けてる気がして昨日バイク屋に持っていきました。
バイク屋のお兄さんが石鹸液かけて調べてくれても目立った穴はないよう…
タイヤ結構すり減ってますねえ
などと言われたりしてるところに店主の親父が軽トラでバイクを積んで戻ってきました。
そのバイクは走行220kmのピカピカの賀曽利スペシャル。
なんでも金持ちが買ったけどろくに乗らずに倉庫にしまっていて今回売り飛ばしたそう。
最初はなんの気にもとめてなかったのですが…
値段を聞いて…即決してしまいました…
トリート下取りプラス追い金105000円
この価格については若干ボられてもあきらめてます(笑)
三時間後には自分の物になったアドレスに跨ってました。
慣らしすんでるから(たった200kmなのに)全開くれていいよ、と無責任なことを言われて昨日今日走ってますが…
やっぱりマイルドな加速感はしかたないとこですよね。
それでもウェイトローラー減らしたトリート君より遥かにスッと出ますし最高速も伸びそうです!
燃費もトリート君よりずっといいのはまだ給油してませんがわかります。
何より驚いたのはマフラーの静穏性です。
こんなに静かでいいのかなって逆に思っちゃいます。
元来多少うるさい方が安全である(特に歩行者相手)と思いこんでますので(笑)
そこでお声を拝借したいのですが…
セッティング等で余分な工賃を親父に取られるのはイヤなので(自分ではなにもできません)ポン付けで体感的に遅くならないお勧めの社外マフラーはありませんでしょうか。
自分としては最高速は多少犠牲にしても構いません。
…ナンバー取得の間、所要で親父所有のタイホンダの原2を借りましたが
こいつが軽々フロント浮くんです。
多少カスタムしてるらしいですが走行2000km燃費35
アドレスから追い金70000でいいよと言われた
ということは蛇足です(笑)
4点
それだけ距離乗るんなら燃費は重要っすね^^
それなら慣らし重要ですよ^^
アドレス社外マフラーは詳しく知りませんが社外は高速側より低速犠牲が多いんでは?
それと、個人的には安全で言うんならうるさくするより、一時停止などちゃんとやることが重要なんでは?
書込番号:10996948
3点
お帰りなさい!
になるのでしょうか?(^.^;
本題ですが、ポン付けで加速感や最高速が極端に変わることは無いと考えます。
確かに、多少は変わるのでしょうが、排気音が変わって+プラシーボ効果で帳消しかな???
自分のK7には、ノンブランドのステン管と自作のスクリ−ンが付いています
【知人がワンオフで作ったけど、気に入らないって事、7000円で買ったモノです】
ポン付けですが、最高速ではコンスタントに3桁、距離や風向きによってはあと数キロ・・・
【もちろん、クロ−ズドコ−スにて】
書込番号:10996958
3点
京都単車男さん
いつもお世話になってます\(^_^)/
燃費は
私がバイクを選ぶ際の最重要ポイントであります(笑)
一時停止
もちろん人並みかそれ以上に守ってるつもりではありますが、耳の遠いじいさんばあさん相手にはプリウスしかり多少なりとも認識できるくらいの近接音があってもいいかと(笑)
無論
そのような危険を予め察知できれば徐行(一瞬で止まれる速度)しなきゃいけないのは法規で存在しているのは百も承知の上での戯れ言ではあります(ρ_-)o
かっこいいから
ってのは聞かないふりして
目をつぶってやってくださいm(_ _)m
書込番号:10996981
3点
そうですねノーマル最強と思うけどデザインなどは好み^^
爆音ならず、燃費犠牲にしないのあればいいですね^^
しかし、現実には近接音あっても一時停止しても自転車など相手が突っ込んで来るって多いよね(汗)
燃費重視ならカブとかではダメなんでしょうか?
やっぱ速さと利便性と燃費のバランス?
書込番号:10997016
5点
VTR健人さん!
排気音が変わって+プラシーボ効果
まさに我が意を得たり
最高であります(^^ゞ
多少速かろうが遅かろうがわからないレベルの人間であると自負しておりますので(><;)
ただ
以前K7でウィルズウィンのマフラーをヤフオクで買って持ち込んでつけてもらったところ
遅くなったからちょっと時間くれ
と言われ(笑)
そして
2日後に速くなったから取りにこいと言われ…
確かに
最高速は変わらず出足は多少私でも実感できるようにはなってましたが
プーリーやらなんやかやあちこちさわられて工賃部品代結構取られた記憶が(笑)
今回は
こみこみ5万以内に押さえたいんです。
7000円かあ
いいなあ…
書込番号:10997045
4点
京都単車男さん!
私が前回単車を購入する際の選択肢は
トリートとK9とカブ125でした(ノ_・。)
私はカブにもかなり気持ちがいってましたが、たまに運転する嫁の絶対的反対にあってしまいました…
でも
やっぱりアドレスって名車ですね(笑)
久しぶりに乗ってつくづく思います!
ただ…
いまから一年半くらいしか乗らないのに
冬が終わるこの時期に賀曽利スペシャルを買ったのはなんか少ししょぼんとします(笑)
書込番号:10997081
3点
V125のマフラーの話題になると、いつも思うのが、忠男の中から選んでおけば、失敗はないかな!です。
で、今一番気になるのが、忠男のNEW PURESPORT S 一度付けてみたい(^_^;)
書込番号:10997119
2点
ポン付けで体感的に遅くならないマフラーは「ない」と思われます。
と言っても15本ほどしか知りませんが。
この中には忠男、ヨシムラ、RPM、OVER等高価な物が入ってます。
どうしても低速トルクがノーマルに劣ります。
ということでアクセルを開け気味になりますので燃費も若干悪化します。
最高速を犠牲にしてもいいならWRのセッティングで
なんとかなるでしょうけど・・・これは却下ですよね。
見た目が良い物というのは個人的な好みもあると思いますので
なかなかオススメしにくいです。
歩行者に知らせると言う意味で若干排気音の大きいものが良いようですが
音色もいろいろありますし好みがありますので難しいです。
予算と見た目で決めてしまっても大差ないでしょうね。
ノーマルに穴開けると若干音が変わりますよ。
書込番号:10997143
3点
なるほど(笑)
駆動系交換時期に買い替え?
書込番号:10997152
0点
皆さんレスありがとうございます!
deep-sea/takeさん
忠男のそれって90000円からするやつですよね(((゜д゜;)))
泣きそうな値段なんですが…
先に
京都単車男さん
自分ではなにもメンテナンスできないもので大きなトラブルが起きない程度30000〜35000kmを目安に新車にかえてます。
前回のアドは17000kmで前後タイヤ交換、リアタイヤがそろそろ限界の34000kmでトリートを購入しました。
なんせ一年半くらいでこれくらい乗りますから…
こうじ2号さん
アドバイスありがとうございます!
高いマフラーつけても安いマフラーつけても確かに私には「よくわからない」のが恐らく実情です(ノ_・。)
見た目で選ぶとしたら
ぐるっとしてる(笑)ユーロマフラーとか興味あります(笑)
が
強度的心配があります。
前回購入したウィルズウィンのマフラーは
最初から
これは振動で落ちるよ
と言われてました(ρ_-)o
取り付けステー?が一カ所しかなく失敗試作品?を買ったみたいで10000kmくらい乗ったところから落ちまくり最後は折れてしまいました(+_+)
いまはどうかわからないのですが
忠男のとぐろ巻いてるところもバカバカはずれるって前にバイク屋のお兄さんが言ってました。
私としましては30000kmしっかり折れずにはずれずに…保ってくれるマフラーを希望するのですが…
書込番号:10997263
2点
乗られる距離がすごいですね。
という事は耐久性重視ですね。あと見た目も・・・。
某ぐるっとしたマフラーはやはり耐久性に?です。
よく出来たマフラーなんですけども。
某ウィ・・・はいい噂を聞いたことがないです。
安かろう悪かろうの代表みたいなものですか・・・。
耐久性ならヨシムラがいい気がします。
20000キロ程度ならびくともしてませんでした。
悩んでいる間が楽しいんですよね。
良い物が見つかるといいですね。
書込番号:10998473
2点
BeamsのR-evoなんてどうでしょう?
自分の好みなんですがw
出足はやっぱりノーマルよりおちますが、見た目は好きですw
多少の騒音ほしいならヨシムラで決まりでしょう!
書込番号:10998991
2点
こうじ2号さん
れつたとさん
レスありがとうございます!
悩んでる最中が楽しい…
ほんとにそうですね(^^ゞ
YouTubeでいろいろサウンド聴きましたがやっぱり目の前で聴かないとピンときません(ρ_-)o
ビームスのレーシングエヴォは値段も手頃でかっこよいいですね(*^-^)b
ヨシムラは…いまいち予算オーバー気味ですが候補にいれちゃいます!
あと
ベリアルのメタルハイブリッドなんたらかたらと
「よくできてる」というお言葉のみ(笑)に着目してアレ…社のぐるっとしてるやつ
以上を候補とし来週中に楽天(競馬が趣味で楽天ポイントがたくさんあります)で購入して親父に取りつけてもらいご報告致します!
忠男の90000円は果てしなくかっこいいですが…
片道30kmを快調に飛ばして帰ってきましたが、やっぱり燃費がよさげで嬉しくて涙が出てきました(笑)
80kmオーバーで流れているバイパスもアクセル余して余裕で流れに乗れます(内緒)
トリートは可哀相なことしました…
しかし…
いろいろと皆さんにご教授頂いた内容とは全く関係なくて恐縮なのですが…
親父所有のタイホンダの原2は微妙に気になります。
一週間以内なら追い金7万で
と言われたのが(笑)
私の原2歴はかなり長く数々乗ってきましたが、すべてノーマルで且つひとりタンデム状態の体重110kgですので加速や最高速などを原2に求めたことはありません。
すり抜け(失礼)をしている最中に原2がミラーに映ればすぐさま先を譲るような人間です。
ですから今まで、いじってありそうなシグナスやアドレスが信号ダッシュであっという間に消えていっても
速いなあすごいなあいいなあ(笑)
くらいしか思ってなかったのですが…
親父のタイホンダ車は…とんでもなく速かったのですY(>_<、)Y
これならボアアップ車以外には絶対負けないなって思うくらい。
車両本体以外に25万くらいかけてるらしいですが…
ですから
かまさんと同じく完全まったり派の私ですがいま多少迷いがある最中なのであります(ρ_-)o
まあ
アドレスで(笑)
本当に皆さんありがとうございました\(^_^)/
書込番号:10999488
0点
ん? 呼ばれた?(^^;;
まぁ まったり派ですが、バイクが速くて悪い事はないですよねぇ(笑)
書込番号:10999515
1点
かまさん(笑)
いつもご迷惑おかけしております(><;)
なんかすげー細いタイヤでした(笑)
どこからでもぐわんぐわん加速して本当に初めての経験でびっくりしました\(゜□゜)/
あれと比べると確かに我が賀曽利スペシャルは亀であります(+_+)
うーん
やっぱりアドレス…たぶん(笑)
書込番号:10999588
1点
恐らくその対ホンダの燃費は・・・
T-MAXにも乗っていますがそれと同等くらいになるでしょうねw
通勤費が倍になりますw
それ程の加速が必要なら自分はT-MAXで通勤しますw
燃費同等で加速はそのタイホンダをぶっちぎるでしょうし
アドレスの選択はまず間違いないでしょうw
書込番号:10999696
2点
れつたとさん
親父は35くらいと言ってましたが…
なんせ怪しい親父なので(笑)
わかりました(#^-^#)
耐久性信頼性の問題等考慮しましてアドレスと楽しくお付き合いしていきます!
皆さん本当にありがとうございました!
またご報告に参上いたします\(^_^)/
書込番号:11000108
0点
クラクション代わりに排気音立てるのは止めてくれんかなぁ。
普通の耳の人間には迷惑です。
未だにキャプトン付けて街中走るバカいるし・・・。
書込番号:11027339
1点
鼠ライダーさん
正式名称は
アドレスV125GL
ていうみたいです(*^-^)b
ナックルガードとグリップヒーターとシートヒーターがついてるリミテッドです。
最近寒いのでシートヒーターも多用してますが
あったかくて尻がむずむずします(//▽//)
書込番号:11027440
0点
シグナスXのクチコミ欄に、カーボンがバルブに付着し、その為圧縮が落ちて走行不能になったケースの書き込みがありました。 ユーザーの方の愛車入院からメカニック氏の診断に関する詳しいレポートがアップされています。
それによると、
@ インジェクション搭載空冷単気筒小排気量エンジンは強制空冷の為、エンジン暖機は避 けたほうがよい
A ガソリン添加スタイルのカーボン除去剤の適量使用が有効な事。
とあります。
乗らない日が多く、その際は暖機運転(アイドリングのみ)をしておりますが、皆さんの御 意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願いいたします。
1点
Urban Path Finderさん こんばんは。 そのURLはどこですか?
エンジンで暖機運転不要と仕様に書いたのがあるのかなー
冷えたまま全速運転なんてしない方が良いと思うけど。
「適量使用」の解釈次第だけど。
書込番号:10982899
5点
カーボンの件は分かりませんが
暖機は、エンジンつけて10〜30秒くらいアイドリングさしたら、しばらくは暖機走行をしてみてはいかがですか?
自分はエンジンつけたら、ヘルメットとかグローブつけるからアイドリングを1分ぐらいになりますね。
書込番号:10982906
4点
BRDさん
レスありがとうございます。
サイトは、
http://bbs.kakaku.com/bbs/76103210041/#10946590
です。
たくっちんさん
レスありがとうございます。
アドレスで出勤する際は、まさしくエンジン始動⇒タバコ一本消費⇒ヘルメット&グローブ装着、っといった段取りです。 動体視力も落ちていますので、全開走行はしません。 もっぱら「根性無し」風のライディングです。 (寒くて)乗らない時の暖機は「百害あって一利なし」なんですかねぇ?
書込番号:10983016
2点
ワタクシもV125の放置実験してます。
価格comツーリングでたまに乗るときはしっかり暖機しますが、大丈夫ですよ〜
関東でしたら呼んでくださいね。実証出来ます(*^^*)
書込番号:10983104
3点
エンジン暖気での、カ−ボン云々は判りません
ですが、基本的に停車状態での暖気運転には疑問を感じます。
エンジンだけ暖気して、何の意味が・・・・
エンジンをかけたら、早々《たぶん1分以内位?》に走り出して水温が上がるまでは余計な負荷を掛けないようにしています。
暖気走行でしょうか
アドレスは空冷ですが、2〜3kmは同じ様にしています。
添加剤等は一切入れていません
2年で8000km程ですが、エンジンのトラブルはありません
アクセルは開けているほうだと思います。《純正タイヤが7000kmで終わりました》
エンジンオイルも、バイク屋さんで適当にお願いしているモノです
書込番号:10983111
3点
かま_さん
レスありがとうございます。 そうですね、気にしすぎかもしれませんね〜
こちらは神奈川県川崎市です!
VTR健人さん
レスありがとうございます。 こちらのアドレスも今のところノントラブルです。 メンテは
自宅から歩いて3分位のバイク屋さんにお任せです。 基本的にはマシンを「甘やかさない」バイクライフに努めております。
書込番号:10983244
1点
Urban Path Finderさん
例えば週に2回くらいしか乗らない場合、
エンジンはドライスタートするわけですから、
いきなり走り出すのは、「タブー」だと思います。
先の「書き込み」の中に、
「キックに踏みごたえがない」というのがありますが、
何か他に、問題をかかえているような気がします、
例えば混合気が濃過ぎるとか、オートチョークが壊れているとか、
エアクリーナが詰まっているとか。
書込番号:10983360
3点
自然科学さん
レスをありがとうございます。
おっしゃる通り、レポートでは解らない他の原因があるのかもしれませんね・・・
マンションの駐輪スペースに雨ざらし、という環境下で、精一杯のメンテに努めております。
いわゆる「始業前点検」ではオイル量やタイや圧もチェックします。 その時点でエンジンオイルはオイルパンに落ち切っているわけですから、エンジン始動もインジェクションのパイロットランプが消えるまで待って(各センサーのチェック終了を待って)、キックによる始動(バッテリーの負荷を軽くする為)を心がけています。 もちろんアクセルをあおったりはしません。
眠っている所を娘のライダーキックでたたき起こされる苦しみ(?)をいつも味わってますから・・・(苦笑)
キックがスカスカ、って感じは圧縮漏れを疑いますよね・・・ まさかその原因がスレッジやカーボンとは・・・たまには走行中にアクセルを「カチッ」というまで開ける、っていうのも必要でしょうか。
書込番号:10983783
2点
Urban Path Finderさん
ちょっと説明不足でした。
先の「書き込み」の、カーボンが詰まって、圧縮が完全に無くなるような症状は、
燃焼室で、相当な不完全燃焼が起きている証拠なわけで、プラグを見れば、
すぐにわかるのではないか、と思います。
整備士が、「暖気運転はしないで」とか「添加剤を入れてください」と言うのは、
私には理解できません。それよりも、普通に乗れるように直して欲しいですね、
つまりクラシックカーでもないのに、カーボン除去剤が要るのは、故障はともかく、
整備が不十分なのではないでしょうか?
書込番号:10985059
2点
「カーボンが燃焼室に詰まる」と言うよりも、燃焼室内に蓄積したカーボン等が、ある時に剥がれ落ち、バルブ等に噛み圧縮不足になる!と言う事でしょう。
私は暖機を心掛けていますが、1分程度にしています。イキナリ高回転で走らない限り、全くのアイドリング状態の暖機は、ほとんど必要無いかと感じています。
カーボンが付着する=不調なエンジン(燃調)は違うと思いますね。エンジンを始動する時は、一秒足らずにせよ不完全燃焼な状態なんだから・・・。
書込番号:10985584
2点
メカニック氏がなぜシリンダーヘッドの分解清掃をしないのかが疑問です。
溶剤はゴムとプラスチックによくないです。
たぶんプラグ穴からシリンダーに入れたんだと思うけど、一晩も放置したら溶剤がオイルに混ざります。
そしてオイルと一緒に循環して各シール類を攻撃します。
シリンダーヘッドの分解清掃だけでよかったのに、溶剤を落とすために腰下もやらなきゃならなくなります。
シグナスXのスレに書いたほうがいいのかもしれないけど、あっちはメカニック氏を全面的に信頼してる雰囲気なので・・・・
書込番号:10985750
2点
私のアドレスも2万KMを超えていますので、ガソリン添加剤を使用予定です。かなりカーボンが取れるようですね。
1.添加剤を使用しているエンジン部(フリーウェイ)
http://blog.zaq.ne.jp/ride/article/159/
2.2万KM走行のアドレスのエンジン部 *耐久性抜群と書かれています
http://blog.zaq.ne.jp/ride/article/116/
3.カーボンがバルブに詰まったTODAYのエンジン部
http://blog.zaq.ne.jp/ride/category/32/
書込番号:10985766
![]()
6点
わたくしは納車約5年で走行距離1.2万キロと乗らない人の見本?です(笑)
暖気は概ね1分以内ですが、自宅から大通りへ出るまでの路地の400m程度は
20km/hくらいで走行してます。
書込番号:10985859
4点
deep-sea/takeさん、みみぼんさん、音楽が好きおじさんさん、カンバックさん
レスをありがとうございました!
今朝の神奈川県川崎&横浜はグッと暖かく、いい天気でした。 で、アドレスで出勤しました。 deep-sea/takeさんのコメントにあるように、今までよりもずっと軽めの暖機をして、1km半位はカル〜く流す感じ・・・ 愛車アドレスは明日も出動予定です。
みみぼんさん御指摘のメカニックの方の見立てについては、不見識ゆえコメントのしようがありません・・・
音楽が好きおじさんさん御紹介のサイトは大変面白く拝見いたしました。
カンバックさんの愛車保管環境はどんな感じなのでしょうか?
書込番号:10988259
2点
カーボンは仕方ないですね^^;
車でもノーマルでもマフラー排気口手を突っ込んだら真っ黒になるはず、すすで^^;
アドのトピでもバルブに噛んで圧縮漏れとかないし?
シグナスのトピさんのは故障かセッティングずれてたんでしょう。マフラーも社外だし。
暖機はしてますよ季節気温に合わせて^^5分も10分も要らないと思うけど。
オイル巡ってほんのりシリンダー暖かくなるくらいまで。時々シリンダー温センサー手で触ったりもして時間確認^^
アドはメッキシリンダーですから暖まりも放熱も早い^^まあシリンダーだけじゃなくピストンヘッドとかの方が暖まり重要だけど。
皆さん言う通り走りながら各部やオイルなど全体的暖めや低速で空気圧の感覚やブレーキチェックなどしながら走り始めはゆっくりでいいと思う。
添加剤は賛否両論、セッティングや状態や走り方など違うし入れた人って言っても単純比較出来んし^^;
製品により効果はあると思うけどガソリン添加は^^
オイルのは純正以上の入れてりゃ高い添加剤は要らんと思う。ってかその分オイルのいい奴使った方がいいんじゃない?
説明書にもある通り、暖機はしてくれ、長時間のアイドリングはやめてくれで正解と思うけど^^
書込番号:10988504
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3点
暖機運転しないでいきなり高速回転は
前戯しないでエッチするようなものやで。
エンジンが気持ちいいはずない!
冬の今のほうが前戯、いや暖気はよくしてる。
エンジンかけてからオーバーパンツはいて
マフラーして上着着てやってると3分。これで十分や。
あとはいきなり全開にしなければOKどす。
書込番号:10988649
2点
>12人の浮かれる男さん
例えが分かりやすい(笑)
そういえば、ホームセンターとかに売ってるKUREとかのインジェクションクリーナー(?)って効くのかなー?
ま、お世話になる程まだ走ってないんですけどね(゚Д゚)
書込番号:10989059
1点
京都単車男さん
レスありがとうございます!
仰るとおり現状ではアドレスの取説と基本性能を信頼するしかないし、信頼しています。
イジクリ倒して壊す、ってよくある事ですよね。 何気なしに読んだシグナスXに関するスレ
で、「へぇ〜・・・」と思ったのが事の始まりでした。
12人の浮かれる男さん
レス頂き、恐縮です!
御説の通りだと思います(笑)
たくっちんさん
レスありがとうございます!
書込番号:10990700
2点
どうもです(^^;
わたくしの保管状態は自宅北側の駐車場(屋根あり)で四輪車と同居です。
但し、壁は母屋壁面の1面だけなので強い降りでは吹き込んで濡れます。
通勤は電車なので普段はボディーカバーを掛けて保管はています。
書込番号:10991374
1点
カンバックさん
レスありがとうございます。 こちらはマンションの駐輪場に雨ざらしですが、3〜5年の代替時期が来るまでは「乗りたい時にはきっちりと動いてくれる事」の条件を満たして欲しいと思っています。ケアする時はじっくりとしますが、普段は濡れぞうきんで汚れを拭いてから乗る、ってな感じです。 はるか昔、モンキーをほったらかしにして、キャブレターが飴の様になったガソリンで大変な事になったことがありました・・・
今日もアドレスで出勤しています。
書込番号:10991438
2点
ついこの間アドvを購入して少しづついじっています。
しかし、わからない事だらけで恥ずかしいのですが、アドに詳しい皆様の知恵をお借りできたらと思い書き込ませて頂きました
この間、雑誌や掲示板などでプーリーが収まっているシャフトの奥にシムを入れて、スリーブを1mmぐらい削ると最高速や加速が良くなったとの情報を入手して実際やってみました
しかし結果は以前より加速も最高速も落ち悪くなってしまいました
スリーブの削りが甘いなど、やり方が間違っているのでしょうか?
ちなみにマフラーとウエイトローラー(14g)とセンスプをやってるぐらいです。
本当にまだ初心者なので、馬鹿かこいつ?など思われてしまうかもしれませんが、優しくカスタムの情報やアドバイスを貰えたら幸いです
どうぞお手柔らかにお願い致します
0点
うろ覚えで申し訳ありませんが、ようするにプーリーの端っこの部分まで使ってみようって改造ですよね、確か。
ただ、この改造はそこまで回せる事が前提の改造なので、マフラーを市販にしてWRを軽くしたりした場合ではそこまで回し切るにはそれ相応のセッティングが必要なハズです。センスプを強くしているなら尚更回し切るのは大変なんじゃないかなぁ。回し切れなければ当然最高速は上がりません。
以上は最高速の話ですね。加速の話ではありません。
前提として、マフラーを何に変えているのかにもよりますが、ノーマルより下が無くなるのは仕方がない事が多いですね。それでWRを軽くしたりセンスプを強化したのでしょうが、ノーマルの加速を超えるのは大変なはずですし、最高速も落ちることが多いです。っていうかほとんど落ちます。
どの時点との比較かわかりませんが、マフラー交換後との比較で加速が落ちているのなら、どこかでロスが出ているのでしょう。先の改造自体では加速が悪くなる事はあまり無いハズですから(1ミリ程度のシムならね)。
自分の経験ではベルトが滑っているんじゃないかなぁってくらいしか思い浮かびません。ちゃんと脱脂した?それが原因なら加速も最高速も落ちるけど、そのうちあたりが出て元にもどると思いますけどね。
もし見当違いの事言ってたらごめんなさい。
書込番号:10978086
0点
スリーブて「ボス」の事かな?
シムを入れるとボス長が長くなり、ローギヤ化出来ますね
やりすぎると、ボスにベルトが当たり意味無いので程々に。
ただ、プーリーストローク(移動量)は同じモノを使用すれば同じなので、
最大変速位置は噛ましたシムの分だけローギヤ化されます。
そこにセンタースプリングの張力やベルトの磨耗具合が絡んできますので
それを加味して決定します。
ボスを削れば(短くしたら)ハイギア化され、加速は鈍ります。
エンジンの出力が有れば高速側で伸びます。
MTで言う所の1〜5速か2〜6速。どちらにする?てな感じでしょうか。
ただ、プーリーがストローク出来る移動量を超えてボスを短くしても
移動できない為、無意味に終わります。精々0.5mm位が限度では無いでしょうか。
(プーリーの固体の最大移動量によりますけどね)
移動量を増やす為にフェイスやプーリーのベルト面を加工する事も有りますが、
平らに削っただけだとベルトが即死するかもしれませんね。
面に角が立ちますので。
角度を再設定する位の気合と工具が必要になります。
大体のプーリーは設計時点である程度考えられてますので、
社外のプーリーをそのまま入れた方が結果的に良くなると思いますよ。
ちなみにボスを0.5mm削って0.5mmのシムを入れると元に戻ります。
(私もフルノーマルでボスを切った貼ったした事有りましたが、
アドレスでは、どうがんばっても0.6が限度でした。平面研磨機使用)
ボスじゃなかったら。この話はナシでw
書込番号:10978295
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返信ありがとうございます
スリーブでは無く、ボスでしたね
部品の正確な名前すら分からず申し訳ありません
シムは2mmのを使っていました
厚すぎなのですね
ボスを削るのはボアアップしていないし回しきれない為、失敗ですね…
ボスにそういった意味があるのですね
基本的な理論がしっかり把握出来ていないと無意味ですね
質問させてもらって助かりました
この際に、もう1つ教えて頂きたいのですが
一応、センスプは純正からGアクシス純正にしました。(これもカ○スク参考)
ベルトが以前よりしっかり落ちています
これに10〜15%UPの強化を入れて見ようかと考えていました
センスプの意味などあまり良く理解出来ておりません
自分で体験してみろ…と言われたらそれまでなんですが、ご理解ある皆様にGアクのセンタースプリングの基本的な意味や、強化スプリングの意味を今後や勉強の為に是非教えて頂きたいたいです
甘えてしまって申し訳ありません
お手数おかけ致しますが、宜しくお願いします
書込番号:10979462
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エンジン自体はノーマルなんじゃろ?だったらセンスプを10%とか15%とか強化すんのは、ヤメた方がいい。センスプ強化は、ドリブン側でVベルトの落ち込みを妨げる方向に作用するからじゃ。ヘタに強化するとVベルトが傷むし、何より、エンジン回転だけがイタズラに上昇して、加速しないバイクになっちまうぞぃ。
書込番号:10979541
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センスプはプーリーウエイトと
プーリー内のローラーの転がる面の角度と
エンジンの最大出力回転数で探って行きますね〜
例えば、低速域で調子は悪いが(回転が上がってくれない)
車速が乗るとエンジンが綺麗に回りだし加速する。
だが、ウエイトを軽くすると低速域は力を取り戻したけど
高速域で回りすぎて、ウエイトでは対処し切れない時。
そんな時は少しレートを上げてやると、変速時の回転数が維持しやすくなります。
どれ程上げるかは、トルクカムやエンジンの最大出力時の回転数、
ウエイトの重さを加味し考えるのですが、
吸排気系を少し触った程度なら、精々10%UP位が限度でしょう。
エンジンや外部部品(吸排気系)ノーマルや未セッティングなら3%UPでもいい位で、
つまりノーマルでもいい位かと。
(駆動系はエンジンの出力を上手く使う機械であり、エンジンの出力を
上げる機械では無いので、ノーマルに近いエンジンなら、
駆動系を弄っても、エンジンの出力不足になりがちですよ)
逆に、ウエイトを超軽くして、センタースプリング15%UP入れて。
ボアアップしなくても回せない事は無いのですよ。
それなりの回しきれるエンジンが用意出来ればね。
駆動系は、エンジンの出力の次の段階で動く機械ですので
大元のエンジンに合わせたセットが必要ですね。
アドレスで良く聞く「駆動系はノーマルがいい」は
ノーマルエンジンが必要とする条件を満たしてるのでOKなんですが、
駆動系の条件を満たすには、それなりのエンジンが必要になる。て事ですね。
書込番号:10980455
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皆様の様々な貴重な意見とても参考になり感謝してます
2でゅおさん〉事細かく丁寧に説明頂きとても分かりやすく勉強になります
アドレス聞いて直で教わりたいぐらいです(^^)v
本日、ハイスピードプーリーを組みました
WRも一応13gと17gの組み合わせにし、まぁまぁな感じにはしました
ちなみにマフラーはヨシムラでセンスプをGアク純正、パワーフィルターって感じのビギナーです
2でゅおさんにアドバイス頂いたようにボスを削った分のシムを入れて元に戻し、ランププレートの奥に入れるシムも1mm程度にしました。
いい感じです
しかし上が速度は書きませんが若干鈍いですね
すいません
無い物ねだりではありますが、ここで車線変更でパスしたいと思った時や0発進、登坂中等に『ぐわっ』っとトルクが欲しいと思ったのですが、どうしたらいいのでしょう…
125では限度があると思いますが、発進でフロントが軽く浮くぐらいのトルクがあり、上手く上まで回るようにするのは不可能ですか?
次から次へと大変恐縮ですが、良かったらお願いします
書込番号:10984550
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ノーマルエンジンにヨシムラは抜けすぎです。低速スカですよ。
他の方が言うようにノーマルマフラーじゃないと・・・
あとはパワフィルのせいじゃないですか?
吸いすぎ・抜けすぎで燃調薄いんじゃないですかね。
見た目重視ぽいですが、速くしたいならノーマル戻しが手っ取り早いかと。
その仕様でいきたいならボアしたらどうですか?
書込番号:10985085
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駆動系の自由度はエンジンの出力有りきですので、
駆動系での調整は限度が有りますね。
4ストエンジンはやり込んだ割にはそれに見合った馬力が
2ストに比べ、やや大人しい感じになり、その小さな馬力の中で
駆動系を吟味しなくてはいけないので、かなりシビアですね〜。
馬力を出し、かつ排気量はそのままやるなら、回転馬力を稼ぐ方法が
てっとり早いのではないかなと思います。
回るメニューは、
ハイカム、燃調、吸排気、点火時期、少しハイコンプでしょうか。
それでしっかり合わせないとエンジンが回らないですが、合えば
7500rpm変速で結構行けますよ。
ちなみにV100の方では、8800rpm変速でやってます。
(その代わり、11000rpmまで回る様にしてます)
そうなると、軽いウエイトに遠心力を掛けれますし
ウエイトの軽さを生かした加速、また最高速時でも、高回転回せば軽いウエイトでも
遠心力を掛けられると言った効果で、全体的に何処からでも加速出来ます。
回転が落ちると、プーリーの変速も即座に行われますので
ピックの良い駆動系になりますね。
ただ、そこまで行くには結構なお金が掛かりますw
その割りに、自前のV100より圧倒的に。。。(´・ω・`)ショボーン
あとはやる気と目標次第ですねw
書込番号:10989979
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1mmもボスを短くするとVベルトが切れますよ。
Vベルトの長さが同じ状態でプーリー側の外側にベルトを移動させるとベルトが張ってしまします。
セカンダリー側の落とし込み量を変えれば可能ですが、溝長穴加工&シムが必要です。
カメファクやデイトナのセカンダリーと合わせる方法もありますけど
エンジンにパワーがないので変速比を高めても下りが速くなる程度ですよ。
書込番号:10995704
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わかりやすく教えて頂きたい本当にありがとうございます
4stって2stと全く違うのですね…
駆動系難しいです
とりあえず過去レスや皆様のアドバイスを参考に弄ってみます!
価格.comを見ていてバッシングが多かったので、トピック立てるの不安だったのですが、優しく教えてもらって良かったです
弄っていて、自分でどうしようもない事が出てくると思いますが、その時はまた皆様の力を貸して下さい
この度はありがとうございましたm(__)m
書込番号:10997617
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