このページのスレッド一覧(全1591スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 39 | 11 | 2021年5月8日 20:32 | |
| 6 | 4 | 2021年4月11日 16:03 | |
| 9 | 5 | 2021年4月11日 10:18 | |
| 99 | 78 | 2021年4月10日 15:45 | |
| 12 | 11 | 2021年3月31日 22:21 | |
| 50 | 10 | 2021年3月15日 00:25 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
街で見かけた、カッコイイバイク。
スズキで中型以上だけ分かるのですが・・・
SV650にも似てるけど、
どなたか名前分かりますか?
ヘルメットは個人が特定されないように、カットしました。
2点
スズキのグラディウスですね
書込番号:24117006 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
少し前のバイクでしょうか?
それでスズキの頁に載っていなかったのか。
でも、完全な丸型ライトだったような・・・
手頃な大きさでいいなと思ったのですが、
SV650も同じ位の大きさでしょうか?
(SV650は見た事がありません)
書込番号:24117029
0点
グラディウスが新しくなってsv650に名前を変えました。
sv650を近くで見たこと無いですが、サイズ感は同じか少し小さいぐらいだと思いますよ。
書込番号:24117048 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
> グラディウスが新しくなってsv650に名前を変えました。
なるほど、そうでしたか。
やっぱり似ていますね。
SV650は大型であり、Vエンジンなので良いなーと思っておりましたが、
見た事が無いので、大きさが心配でした。
(私は体力的に大きいのは無理そう)
SV650が上記の写真位の大きさなら、とてもうれしい。
書込番号:24117069
0点
徳間文庫の「俺はバイクと放課後に」(菅沼拓三著)で、主人公の友人がグラディウス400に乗っています。
でもね、この作者、1巻でグラディウスはヤマハ製と書いちゃって、2巻で修正しているのですよね。
書込番号:24117897
3点
返信ありがとうございました。
しかし、ライトの周りがシルバーで完全な丸形ライトだったので、
そこが少し違いますね。
年式によって違うのでしょうか。
書込番号:24117912
0点
>ポン太郎!さん
ライト周りを隠された写真では判断しようがありません。隠してない写真をお持ちのあなたがお調べください。そもそもそのあたりはユーザーがカスタマイズしてる可能性もありますしね。
書込番号:24118599
7点
> あなたがお調べください。
分らないから
ご存じの方に、質問してるんですけどね。
わざわざお返事ありがとうございました。
書込番号:24118869
0点
>ポン太郎!さん
いや、だから言いたいのは、そのお写真の完全な状態を見せてもらえない我々にはわかりませんよってお話です。あなたのいうライト周りのパーツが純正なのかどうかなんてのもお写真拝見しないとわかりませんよ。
ネイキッドバイクのライト周りの社外品なんていくらでも売ってますしね。
書込番号:24118894
12点
解決済みですが、念の為
見られたのは、グラディウス400or650に汎用丸目ライトを取付けたバイクだと推測します
【参考】丸目カスタムされた方のHP
https://www.gekite2.com/archives/13689/amp
・車体の大きさについて
グラディウスとSV650を並べて比較した事がありますが、全長はほぼ同じで車幅はグラディウスの方がマッチョな感じです。シートの座面も広いです
取り回し易いのはSV650になります
最後に今回の質問、何故SV650のスレッドで質問されたのでしょう?
スマホ等の検索でSV650と打ち込んで出てきた画像を幾つか見ただけで、質問の元となった画像のバイクがSV650では無い事は分かると思いますが
同じ質問をグラディウスのスレッドでもされて解決しなかったので、こちらに質問されたのでしょうか?
丸目が〜と仰るのでしたら、投稿される画像のヘルメットだけを丁寧にモザイクかける等して肝心の丸目ヘッドライトが分かるようにされたら分かりやすかったのでは無いかと思いました
書込番号:24125895 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ650
昨日高速道路を100`前後で走行中、突然『ガクッ』とエンストのような症状がでました。しかも一瞬(1秒〜2秒程度)で元に戻ります。
怖くなって左車線を80`程度にスピードを緩めて走行したところ、症状がでなくなりました。近くにレッドバロンがあるのを思い出したので、思い切って再度症状を確かめようとスピードを上げたところ、やはり一瞬『ガクッ』とエンストのような症状がでました。しかも、今度は5〜10秒おきに頻繁に出るようになりました。燃料がカットされるような、電気が一瞬切れるような感じです。メーターパネルを見たところ、切れる瞬間に赤いカギマークがつくことが分かりました。
結局家までのんびり帰り、そのまま様子を見ているのですが、どなたか原因が分かる方はいらっしゃいませんか?
ちなみに、1ヶ月ほど前にバッテリーを自分で交換しました。関係があるかわかりませんが、2週間ほど前にコンビニにバイクを止めて、5分程度の買い物の後、カギを回したところ何も反応しませんでした。焦って何度もカギのオン/オフを繰り返したところ、無事始動しました。その後、そのような症状はでていません。ちなみに、2017年式のスカイウェイブ650に乗っています。
1点
スロットルを全開にして、キーをON。
2秒程で、スロットルを全閉してから、キーをOFF。
後は、普通に乗ってみてください。
試しにやってみる価値はあると。
書込番号:24025640 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
車歴書かないとただのあてずっぽうにしかならんよ。
プラグだと思うけどね。定期的に交換してます?
プラグは不具合が出る前に交換しないと点火系を傷めることがあるので、距離で交換しなきゃいけない整備項目の一つです。
書込番号:24026106
0点
>スカイ650さん
私、全く詳しくありませんが、お書きの症状ですとかなり高い確率でイモビライザーじゃないかなぁ?と感じました。
原因がキー側にあるのか車両側なのかわかりませんが、一時的にイモビの通信が遮断されてエンジンカットされてしまうんじゃないでしょうか。
バイク店にそのまま説明して点検してもらえば何かわかりそうですが、バッテリー交換後に症状が出たとすればそれが原因で制御回路に何らかの障害が出ているのかもしれませんね。
もう一度バッテリーを外して再度接続(再起動)してみてはいかがでしょうか?
書込番号:24027471
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2点
解決しました。
アドバイス頂いた通り、バッテリーの再接続を試した結果、プラス端子のネジが永遠に閉まらない!
結局、購入したレッドバロンで確認してもらった結果、プラス端子の接続不具合(斜めにネジが入っていていた)でした。
アドバイスをしてくれた皆様、お騒がせしました。そして、ありがとうございました!>ダンニャバードさん
>ムアディブさん
書込番号:24074442 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
すいません。どなたか教えていただければありがたいです。
このバイクのキャブレターには、
チョークが装備されていますが、
レバーが二段階で引き出すことができます。
この正しい使い方を知りません。
どなたか、教えていただけますようお願いいたします。
0点
目いっぱい引き出して始動。二段目は暖機。
気温によって変わって来るかと思いますが、だいたいこんな感じだと思います。
書込番号:24072932
4点
真冬の極寒とか、とにかくエンジンが掛からない時に一杯まで引いて掛けた後、
しばらく暖機運転して回転が上がって来たら少し戻して安定するまで待つ。
安定したら全戻しって流れが一般的な使い方ですね。
一杯まで引かなくても始動出来るなら中間の位置で引いて構わないですよ。
言うまでもないとは存じますが、
引きっぱなしにしていると混合気が濃すぎるのでプラグが被ってかえって始動性が悪化します。
書込番号:24072943 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは、お二人様コメントありがとうございます。
使い方的には、こんな感じなのですね。
ハンドルクラッチそばで ぐいっと引くタイプは
以前使っていたことがあったので知ってました。
キャブそばのタイプは初めてで、
なんか特別意味があるのかなと思ってました。
ありがとうございました。
書込番号:24073481 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
解決済みですが。
キャブ直付きのタイプ、レバー分離でハンドル付近で操作するタイプ、
両方乗っていましたが、先のお二人が仰る使い方でいいと思います。
2段になっているのは、ハンドル側のように微妙な調整ができないため、
いわゆる「半チョーク」と「全チョーク」が感覚として分かりやすくするためかと。
書込番号:24073770 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ちょっと訂正
× ハンドル側のように微妙な調整ができないため、
○ ハンドル側のように微妙な調整がやりにくいため、
キャブ側チョークってバイクにまたがった状態だと目視しにくいです。
走り出してから走行中に戻すなんてのも、クリック感がある2段式ですと、
手の感覚だけで現在の位置が把握しやすいということだと思います。
書込番号:24073796 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
スターターリレーのところでショートさせてしまい,
キーをまわしてもonになりません。なんとかならないでしょうか?スターターリレーの+線が焦げました。
書込番号:24062748 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>うすうすきょんさん
返信が遅くなり、申し訳ございませんでした。
オレンジの線はヒューズボックスにつながっています。
そのオレンジ線の電圧はまだ測れてません。申し訳ございません。
電圧の測り方で1つ質問があるんですが、
バッテリーの電圧はテスターの赤のリード棒をバッテリーのプラス端子に、
テスターの黒のリード棒をバッテリーのマイナス端子につなげて測ったのです。
メインヒューズやヒューズボックス内の6つのヒューズに来る電圧は
テスターの黒のリード棒を車体の金属部分のネジのに当て、
テスターの赤のリード棒をヒューズのソケットに突っ込んで測りました。
スターターリレーの4Pカプラーの赤線とキースイッチの緑のカプラーの赤線の
電圧を測るときもテスターの黒のリード棒を車体の金属部分のネジに当て
測ったのですが、それでよかったのでしょうか?
必ずしも黒リード棒はアースに当てるのではないの一言が気になっています。
書込番号:24067813 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
黒リードをアースに当てない場合は抵抗の代わりに電圧を測るときだな
アナログなら良いがデジタルで抵抗を測ると安定ぜず読みにくい
よって私は抵抗は最後のトドメに抵抗値が知りたい時だけに測る。
最初は黒リードをアースに固定して順に赤リード棒で電圧を測定し
最後は黒リードを今回の使い方で不具合と思われる前後に差して抵抗があるか確認する
バッテリーマイナスに黒リードをワニ口クリップで固定するのがやりやすい。
ネジに黒リードの場合は0Vを事前に確認する
ネジに赤リード棒、バッテリーマイナスに黒リード棒 アース電位の確認だ。
キースイッチのカプラーオレンジの電圧が正常なら
そこより下流、ヒューズまでの間に原因がある
最初よりも範囲が狭くなった筈で、この手順で間合いを詰めていき最後は目視
ただし今までの測定結果が正しい、とした上での話である。
この狭い範囲に明確な原因が無ければ最初から測定しなおす事になる。
ただB端子の赤線が焦げただけなのに何で車両配線に影響するのか不思議だ
位置関係なのだろうか
書込番号:24067881
1点
今までの測定結果をまとめた
COFFで12.6Vは変だ
理由はA1.9〜2.5vなのでアース電位が高くCは10.7〜10.1Vになる筈
@とBは同じ筈なのにB11.6がCの結果は12.6Vに上がっている。
測定・書き間違いがありそうなので最初からやり直しの可能性が高い。
書込番号:24067955
4点
訂正
>COFFで12.6Vは変だ
>理由はA1.9〜2.5vなのでアース電位が高くCは10.7〜10.1Vになる筈
間違い。スルーして下さい。
書込番号:24068049
0点
>うすうすきょんさん
本当に本当にありがとうございます。
莫大な時間とエネルギーを使っていただき本当に感謝しています。
今、測り直してきました。
バッテリー→ 12.57ボルト
B端子→ 12.57ボルト
メインヒューズ→ 12.57ボルト
4Pカプラー(赤線) → 12.57ボルト
キースイッチの緑のカプラーの赤線→ 11.72ボルト
キースイッチの緑のカプラーのオレンジ線→ 0ボルト
テスターの赤リードを赤線に黒リードをオレンジ線→ 12.08ボルト
ここからはキーをオンにして
キースイッチの緑のカプラーの赤線→ 2.10ボルト
キースイッチの緑のカプラーのオレンジ線→ 2.10ボルト
テスターの赤リードを赤線に黒リードをオレンジ線→ 0ボルト
以上が今朝測った測定値になります。
キースイッチの緑のカプラーのオレンジ線がヒューズボックスにつながっているかを、すみません確かめきれませんでした。配線を黒のビニールカバーのようなもので被っているので。本当にすみません。
前回からの続きで言うと
キースイッチの緑のカプラーのオレンジ線(キーオフ) → 0ボルト
キースイッチの緑のカプラーのオレンジ線(キーオン) → 2.10ボルト
本当に莫大な時間とエネルギーを使っていただき、ありがとうございました。
書込番号:24068158 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
抵抗値を電圧で測定など書かねば良かったな。
オンで0Vならキースイッチは正常で次となる。
>キースイッチの緑のカプラーのオレンジ線がヒューズボックスにつながっているかを、すみません確かめきれませんでした。
これはヒューズボックスの裏から電圧があった側のソケットに接続されてる線色か
電圧があった側のソケットとオレンジの導通を測定する
黒リードはバッテリーマイナスに当ててますかな
書込番号:24068220
0点
指示をしていないONとOFFの電圧測定した為に事が更に難しくなったが
なんとなく見えた気がする。
リモート修理の場合、実力が同じ位なら簡単に進むが、そうでない場合は
情報の共有が重要だ。
折角、回路図を書いて測定ポイントに数字を振ってあるのだから
測定結果には、それを書いて欲しい。
また抵抗を電圧測定の件も解説が悪いのか理解されてなく残念だ。
赤とオレンジが2.1Vならなら普通は「ぐぇえっっっ?」となって
次のアクションを起こすのだがそうでも無い。
疲れて来たので、あと2回レスでイチ抜けた、する。
書込番号:24068831
3点
>うすうすきょんさん
返信が遅くなり申し訳ございません。
また余計なことをしたみたいで申し訳ございません。
今オレンジ線がヒューズボックスにつながっているかを確かめてきました。
写真を撮りオレンジ線がヒューズボックスに来ているのは確かめられました。
それだけでは不安なので導通を確かめるために、
赤のリード棒をキースイッチの緑のカプラーのオレンジ線に、
黒のリード棒をヒューズボックスの6個のヒューズを抜いて確かめてみました。
結果
@IGNITION →導通あり
ASIGNAL →導通あり
BPーSOURCE →導通あり
CHEADーHI→導通なし
DHEADーLO →導通なし
EMETER →導通なし
でした。
よろしくおねがいします。
書込番号:24069718 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
原因はバッテリーだ。
赤線が2.1Vがその証拠。キーオンでバッテリー電圧も2.1Vを示す筈。
無負荷では正常に見えるが負荷がかかるとガクンと降下する。
ブースターケーブルを繋いでも同じだった、とキーオフで測定に騙され車両側の点検をしたが
一度、能力一杯までの電流を流すとバッテリーはダメになり大きな抵抗となる場合がある。
これで全ての辻褄が合う。
いままで説明した手順、電圧が正常な場合は下流へ異常な場合は上流へ
が全く理解されてないのは残念だ。
てっきりキーオンで測定してると思ったが、まさかオフで測定してるとは
常識が食い違っている。
赤線2.1Vを測定し上流へ測定ポイントを移せばバッテリーに行き着いた筈で
最初からキーオンで測定していれば、これだけ長引かなかった。
書込番号:24069724
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6点
>うすうすきょんさん
誠に申し訳ございませんでした。
莫大な時間とエネルギーと気をも使っていただいた上、
このような結果になりましたこと、
本当にすみませんでした。
自分の常識のなさを思いっきり恥じております。
大変お怒りのことと存じますが、
平に平にお許しください。
このような人間に長い時間付き合っていただき、
本当にありがとうございました。
書込番号:24069815 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
テスター持っていたのがせめてもの救いだった。
イチ抜けた。
書込番号:24069824
4点
>うすうすきょんさん
お疲れさまでした。
>lucky1112さん
結局バッテリーだったんですかね?
書込番号:24071280
0点
>うすうすきょんさん
ただいまバッテリーを交換しキーをオンにしたところ、
メーターにひがともり、セルスイッチを押したところエンジンが無事かかりました。
本当に莫大な時間とエネルギーと気を遣っていただき本当に申し訳なく思っております。感謝しております。
また返信をいただいた
>NSR750Rさん
>ムアディブさん
>RICKMANさん
>鬼気合さん
ありがとうございました。
特にRICKMANさん、時間とエネルギーと気を使っていただき感謝しております。
御礼とご報告を
書込番号:24071853 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
野次馬にグッドアンサー付けなくても、と思うけどさ
次から知ってても答えないことにする。
書込番号:24072001
6点
>うすうすきょんさん
承知しました。
書込番号:24072067 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うすうすきょんさん
本当にありがとうございました。
書込番号:24072071 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
確かに。
一番親身になってレスされてたのに最初にちょこっとアドバイスした方にGoodアンサーではね。
書込番号:24072189 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
グッドアンサー欲しくてやってる訳ぢゃないけど
お礼するのに、これしか方法がないんだぜ
野次馬の一行と同じかよ、ってことだ
価値観の問題だよなあ
次に知っていても答え無ければ良いし
過去に解決済みにしない奴も同じか
雑談レベルの答えしかしない。
書込番号:24072222
8点
NMAX125に乗っていました。単身赴任とともに手放しましたが、次の候補としてアドレス125 を考えてます。
(と言っても購入はずいぶんと先ですが)
さて、NMAXに乗っていた時はアルミステップボードを装着してました。理由としては滑り止めと言うよりは樹脂の白化を防ぐ為です。他の樹脂部分にはプロテクターシール等を貼って白化を防いでました。おかげ様でマフラーガード意外の箇所で白化は見られませんでした。
アドレス125 ではアルミステップボードなど社外品でも検索しても出て来ないのでフロアは樹脂のまま乗るしか無いのかなと思ってます。
ユーザーの皆様は樹脂の白化を防ぐ為にフロアボードに何かされてますでしょうか?また海外部品などでアドレス125 専用のアルミステップボードなど売ってますでしょうか?
書込番号:24051518 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hidexxxwさん
白くなったらシリコンスプレー掛けてますよ
書込番号:24051797
2点
NMAXの前はアドレスV 125 に乗っていました。シリコンスプレーや色々なケミカルを試しましたが、一定期間過ぎたらまた白化が元に戻るを繰り返してました。
「白化する場所に被せ物をする」という虫歯予防みたいな結論に至り、NMAXの樹脂部分にはなるべく被せ物?をして紫外線を防いでおりました。結果大正解で、ケミカルを使う必要性がなくなりました。
アドレス125 はフロアの樹脂部分が多いので白化が心配です。
書込番号:24052036 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ちなみに、アルミステップボードなどで樹脂部分に被せ物をした場合、紫外線の当たるはみ出した部分も白化が防げてました。専門家では無いので理由はよくわかりませんが、樹脂の油分の蒸発が防げたのではないかと。
アドレスV 125 の時はケミカルを使うと一時的に真っ黒になり新車の様になってましたが、すぐにマダラになりやがて元通りの白化状態でした。
「白化を諦めろ。そういうもんだ」と言う場合には定期的にフロア樹脂部品の交換をしようかと思っています。但しコストがかかるので何とか安く予防出来ないかと考えております。
書込番号:24052062 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
白防止はまめなケミカル(シリコン系の)ものを塗り込むしかないでしょうね。
一番は紫外線に当てないのがベストですけど。
シグナスとスカイウェイブ乗っていますが、シグナスは13年、スカイウェイブは11年になりますが
シグナスはカバー被せずが多かったせいか白化してもう戻らない状態です。
スカイウェイブはあまり乗っておらずコロナになってから通勤でと使うようになり乗っていますが
まめにヤマルーブ プラスチック光沢復活をしてるので黒さを保っています。
ただステップなのでこういった光沢剤は滑るので使用できませんよね。
黒樹脂復活剤を使うと予防にもなるかもしれません。
これは滑ることがないのでシグナスでもステップに塗ってました。
白化がひどくて今は塗っても戻らないので使用していませんけど黒いうちでしたらいいと思います。
書込番号:24052802
2点
アドバイス、お返事ありがとうございます。なるほど、やはりそれしか無いのですね。
アドレスV 125 は排ガス規制の関係で改良の度に馬力や加速、パンチが落ちていき、規制前を大事に乗ってました。
ケミカルを塗って黒くなって、しばらくして白化を繰り返して行くうちに面倒くさくなって何もしなくなりました。
ただ新しいアドレス125 ではフロントまで樹脂部分が回り込んでおり、(これはカッコイイと思いますが)白化が目立つのではないかと気になっております。
ま、仕方ないと割り切るのも手かもしれませんが、気に入ったバイクは綺麗に乗りたい派なので。
書込番号:24052882 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hidexxxwさん
ホームセンターや車用品店でアルミ調マットやシートが売られてるので
ステップボードの形に切って貼り付けてはいかがでしょうか
他の部位は塗装するとか。
自分のアドレスの車体色はシルバーですが樹脂部分は手入れしないので
劣化してますがマッドシルバーのように見えるので なんかいい感じです。
書込番号:24053299
1点
フロントの無塗装部分ですけど過去の書き込みの写真が塗装されているように見えます(事実は不明です)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001005986/SortID=23250210/
書込番号:24053323
1点
>hidexxxwさん
いっその事、黒で塗装すれば良いと思いますよ
書込番号:24053462
2点
ご意見、アドバイスありがとうございます。
ホームセンターで鉄板を買うやり方は動画など見てみましたが、とても技術が必要だと思いますし、アドレス125 はバッテリーがフロアにあるのでバッテリーの開け口と形を合わせるのが難しそうですね。
黒の塗装は良い考えですね。多分途中で塗装剤が剥げてきますが、アルミステップボードを被せるのと同じで紫外線から守る為に虫歯予防の様な被せ物するのと基本的に同じ事ですね。
塗装する場合はケミカルよりも耐久性があるかと思っていますので、購入したら艶なしのマット色黒に塗装すれば良いのかなって今は思っています。
NMAXの樹脂部分で白化が起きたマフラーガードはかなりみすぼらしい感じだったのですが、結局何もせずに放置してました。外すの簡単だから今から考えれば塗装すれば良かったかなって思ってます。
書込番号:24053480 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hidexxxwさん
私が言ってるのはゴムのマットやシートですよ
上で書いた所でも売ってるし ネットでも買えます
アルミ風ゴムマットで検索して下さい
ゴムなら切り貼りは簡単ですよ バッテリーの蓋のくり抜きも
厚みは3〜5mmの物が良いでしょう。
書込番号:24053545
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1点
なるほど!検索しました。
コリャ良さげですね。
塗装だと剥がれると検索したら出てきましたので、
これなら虫歯の被せ物って感じで紫外線から樹脂を守れますね。
アルミやスチールよりも軽くて良いかもしれません。
書込番号:24053978 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Vストローム250の故障の程度について意見が聞きたいです。
週末ツーリング、長期休暇時のロングライドがしたくて教習所に通い始めました。
排気量は維持費の観点から250を考えています。
- 故障の少なさ
- 初心者でも扱いやすい
- 燃費
- 航続距離(タンク容量)
- 積載性
- キャンプ場へ行く程度の未舗装道路の走行性
を中心に考えて
ヤマハのセロー250、ホンダCB250Rかレブル、スズキのVストローム250に絞りました。
この中で積載性とデザイン、航続距離からVストロームが一番気に入ってるのですが、一方でスズキ車は故障が多いとも聞いたことがあります。
既にVストロームをお持ちの方、またはそれ以外の車種でも
一台目のバイク選びに関して意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:23668302 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
中華製なのがやや不安ですが、その分コスパはイイ印象です。
細かい部分のクオリティはやはり中華製っていうことが多いようですが、致命的な欠点は無いようです。
同じクラスのライバルはカワサキのVersys250Xということになりますが、こちらはちょい高めですね。
で、キャラクター的な話ですが、今面白いことに気づきました。
VストロームもVersysも兄弟モデルに650と1000があるのですが、この大型モデルに関してはVストロームはいわゆるアドベンチャーモデルでオフロード走行も意識した仕様に対してVersysは見た目はオフ風ですが中身は完全にオンロードバイクの仕様です。
しかしながら250に関してはそのキャラが逆転してます。
つまりVストローム250は完全オンロード向けの仕様。逆にVersys250Xはオフも意識した仕様です。
どこでこのキャラの違いが出るかというと、ホイールのサイズです。Vストロームはオンロードスポーツバイクに多い前後17インチ。
VersysXはオフ車に多いフロント19リア17です。実際フロントタイヤが大きいほうが直進性やオフロード走行には有利です。
オンロードオンリー+軽い砂利程度ならVストームでも特に困ることは無いでしょう。
但しちょっと本気でオフロードもって考えた時にオフロード用タイヤが選びやすいのはVersysXです。
またエンジンパワーもVersysのほうが10馬力近く上なので、高速などが楽でしょう。
Versysは現在サイドパニア標準搭載モデルしか販売されてないようなので、標準価格が70万円超えますね。
対してVストーロームは10万くらい安いです。
Vストロームにサイドパニアをつけると純正でも5万円くらいしますから、差額は5〜6万ってとこでしょうか?その差額で10馬力の差があるのと、オフ寄りなのかオン寄りなのかって差があります。タンク容量はどちらも同じです。
あとはどっちのデザインが好みかってとこじゃないですかね?
>一方でスズキ車は故障が多いとも聞いたことがあります。
私は聞いたことが無いです。
カワサキのバイクは故障は多くありません。故障では無い仕様的におかしな部分ならたくさんあります。
いわゆる「それがカワサキ」って奴です。まぁ、致命的なものは無いでしょう。
書込番号:23668395
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5点
旅がしたいのか、林道走りたいのかどっち?
アドベンチャーにオフ車としての性能を期待したらダメです。
「多少未舗装のフラット林道も走れるかも!?」位です。しかも189kgもあるしね。ぶっちゃけ動きの鈍い肥満児です。
で、ご存知のように日本は未舗装の林道はほとんどなくなってますんで (神奈川は抜けられる未舗装路は皆無) どこ走んのよ? って事になります。
それでも「俺は兎に角、未舗装路が走りたいのであって、そこに行くまでのアスファルトは苦行として受け入れる」というのであればセロー一択。
一方で、時間限られる社会人が長距離ツーリングとなると、高速が苦手なのは実用性に欠けます。
高速を100km/hで走り続けるためには、セローはエンジン/車体ともに貧弱すぎます。ライトも暗いので、帰りに峠走るのとか結構ストレスです。
高速をコンパクトカー並みに走れるバイクとなると30ps以上。できたら風防は有った方がいいです。
って事を考えると、選択されたバイクはどれもなかなかシンドイ感じ。
その中からだとCB250Rが、軽くて一番良く走ると思います。
まぁ、外観が大事なら、外観が好きなバイクを選んだほうがいいと思います。どこかひとつは愛せるところが無いとね。
ツーリングとは、自分の好きなバイクで、クタクタになるまで走るってのがツーリングなので、楽とか便利とかだけを重視して選ばない方がいいです。
もちろん、セローで北海道の林道を走るために、350kmを真夜中の峠走って、フェリー乗り場まで〜なんて元気な人も居ますんで、この中でロングツーリングが出来ないバイクというのはありません。
ただ、セローを選ぶなら「本当に林道が好きで林道のために他は捨てられますか?」っていうのが問われるわけです。この辺の「本当にオフ走れるバイク」はケツ痛必携ですし。
そういう自分も、ケツ痛、積載弱いモタードでキャンツーするし、峠の下りで大型捲りますんで「お前が言うな」なんですけどね。
書込番号:23668655
7点
こんにちは。
どれも乗ったことないですが、長距離ライドなら風防が付いてポジションが楽な
Vスト250がいいような気がしますね。もしくは高速重視ならヴェルシス250の
ほうがいいかも。175kgとVストより軽いしパワーもあるし。
キャンプ場アクセスって乗用車が走れるくらいの未舗装路なら、慎重にいけばどれでも
いけそうですが、CBとかレブルのようなオンロードバイクよりはアドベンチャー系
のほうが少しは走りやすいんじゃないでしょうか。
セローは普段使いや林道メインなら、これほど初心者向けのバイクはないと思います。
林道初めての人から、バイク歴ン十年のベテランまで楽しめる懐深いバイク。
ただし高速のロングはしんどいでしょうね。
まあでも「これに乗りたい!」というフィーリングも大事だと思いますよ。
スペックや評判に迷わされて、あんまり好きでもないバイクに乗るよりも、
少々ネガな部分があっても、見た目とかが好きで惚れ込んだバイクのほうがいいと思います。
故障についてはどこかのメーカーが突出して多いとかはあまり聞いたことがないです。
ヤマハは純正部品が高いとかはありますけど(^^)
書込番号:23668707
5点
質問に答えてなかった、、、orz
>- 故障の少なさ
気にしなくていいと思います。
スズキは別に故障多くないですよ。コスパを売りにしている割には本質的なところは結構いいです。
カワサキは寿命短いとはよく言われますけどね。
ホンダは寿命長いと言われてるんだけど、タイホンダはそのホンダの中には入ってないようです。日本ホンダでも電装弱くて故障はよくあるし。
ヤマハは組み立てがヘタクソで初期不良は多いですね。
>- 初心者でも扱いやすい
一番扱いやすいのは軽量でパワーのあるCB250Rだと思います。
小回り効くという意味ではセロー。
>- 燃費
まぁ、検索してみてください。
燃費気にしない方がいいと思いますけどね。折角お金と時間かけてツーリングに行くのに、ストレスフルな走りでちびちびとか、楽しいですかね?
パワー使えばガソリン減る訳で、頑張ってエコランとかしなきゃ、あんまり変わりません。
エコランして効果が出やすいのは単気筒で軽量。セローかな? 次点でCB?
>- 航続距離(タンク容量)
セローは不利ですな。
でも、航続距離はあんまり重要じゃないですよ。150kmで給油が必要なWR250Xでロンツーしますけど、田舎に行ったら気を付けなきゃいけないのは何乗っても同じで、一日2回給油が1回になってもたいしたメリットじゃないです。(バイクが止まったら呼吸できなくて死ぬ人は別にして)
少なくても3台あるバイクのうちどれを選ぶかってなったときに、航続距離は頭の片隅にもありません。
>- 積載性
これはキャリア+トップケース付けるなり振り分けバッグなりでなんとかなります。
オフ車でキャンツーするし、SSでキャンツーするし、ストリートファイターでもキャンツーします。
全部つけ外し可能なキャリア+トップケース付けてますが。
>- キャンプ場へ行く程度の未舗装道路の走行性
スーパースポーツでも困ったことは無いです。
敢えて言うなら、重いアメリカンの人はよくコケそうになってますね。でも、だからといって躊躇って入口でバイク停めて荷物運ぶ人を見たことが無いです。
バイクが重いと結局、足踏ん張っても地面が流れて止まらないんで、バイクが軽いことが重要かな?
キャンプ場行けばわかりますけど、本当に様々なバイクが来ます。入ってこれないバイクとかないですよ。みんな入ってきます。
書込番号:23668708
4点
私も航続短いWRですけど、困ったことはほとんどないですね。
昔XRで道東スーパー林道の出口で迷って、持って行った1Lの予備燃料も
使い果たし青くなったことがありましたが、北海道以外はそんなことも
あまりないと思いますし、そんなに心配しなくてもいいんじゃないでしょうか。
あと未舗装路で重要なのは軽い車重と足つきの良さ。
グラっときたときに足がべたっと着いて支えられる安心感。
これはセローの独壇場でしょうね(笑)
ちなみにデコボコ道はスタンディングのほうが安定します。
教習所でも波状路は腰を浮かすでしょう?
書込番号:23668729
5点
>1stBikemanさん
>ヤマハのセロー250、ホンダCB250Rかレブル、スズキのVストローム250に絞りました
この中ではCBかVストロームですかね。高速メインならVスト、下道ならCBかな
書込番号:23668908
2点
>1stBikemanさん
いろいろ妥協して、あとから「やっぱり、、、」って思うより
気に入ってるV-ストでいいんじゃないでしょうか?
もし、V-ストに引っ掛かりを感じるなら、
セルフメンテも簡単なセローをお勧めしときます。
非力なセローですが高速巡行も90q/hなら快適です。
街乗り、オフ、ツーリング、キャンプ全てセロー1台でOKです。
あげてる条件もすべてクリアしてますw
今を逃せばもうセローの新車は手に入らないし、、、
書込番号:23669255
5点
おはようございます。
スズキの試乗会でVスト250や650に乗ったことが有りますが、身長162cm短足の私では足つきがちょっときつかったです。身長170cm以上あれば問題ないかと。
初めてのバイクを買うのであれば、やはり足つき性の良いバイクがいいですよ。候補の中ではレブル250かな。
長距離ライドの時の積載はどうにでもなります。バイク雑誌を見れば、バイクのタイプ別の積載方法の解説が書かれている号が有りますので参考にしてください。
ちなみにVスト250だと、昨年はサイドパニアを安く購入できるキャンペーンをやっていました。またあるかもしれないですよ。
書込番号:23669882
1点
Vストローム250はいいバイクです。人生最後のバイクに選んで大正解です。
でも正直言うと、1台目には向かないかもしれません。高速含めた長距離ツーリング性能は250トップクラスです。でも加速は鈍いので1台目は弾けた車種がいいかもしれません。若い時にこのおっとりバイクで我慢が出来るのかが少し心配です。
失敗しないために試乗を強くおすすめします。
書込番号:23703639 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
Vストローム250はオールマイティで私はとても好きなバイクでした。
でしたと言うのは、まだ去年の7月に買ったばかりでこれからと言うときなのですが、4月に急遽乗り換えとなったためです。
理由はやはり高速道路でした。どうしても上り坂などでは車に遠慮して走らなくてはならない場面もあり、今後新東名などの制限速度の上がったところなどでは平地でも長時間巡航だと120km以下で無いと厳しいなあと思ったところ、ふと寄ったバイク屋さんで下取り額がとても良かったので、Vストローム250には後ろ髪引かれますが乗り換えとなりました。
ご参考までに、Vストローム250は、下道でしたらまず困るような事は無いと思います。大排気量バイクと比べても峠道などでもちょうど良いと思いました。
ちょっとしたダートもそんなに速度を上げなければ相当入っていけますし、燃費も慣らしの時は35km以上、その後の普通の乗り方でも飛ばしても平均31〜32kmくらいでお財布に優しいです。
高速道路は本当たまにと言う事でしたら、コスパで考えたらとても良いバイクだと今でも思います。
ただスピード重視で言ったら正直他の250ccにされた方が良いかと思います。
Vストローム250はオンロード寄りですが、そのスタイルに現れているように一応アドベンチャーですので、スピードより日常での気持ちの良いトルク域を使ってトコトコ楽しむと言うようなエンジン特性です。
私はすぐにフロントのスプロケを1丁上げて若干高速寄りにしてしまいましたが。
私も若いときはパワーがいくつだとかしか選ぶ基準にありませんでしたが、Vストローム250はパワーは他の250と比べても非力ですが、とても味のあるバイクでした。
実用度で選べば、シートの乗り心地、楽な乗車姿勢、キャリアやセンタースタンドも標準なのでお金もかかりづらいですが、後はその味がスレ主さんに合うかどうかだと思います。
セロー250、ホンダCB250Rかレブル、スズキのVストローム250と言うのは、大きく分けると、オフ車、スポーツ車、アメリカン、アドベンチャーと全く味は違うジャンルではないかと思います。
まだ購入されていないようでしたら、少しは参考になればと思い書いてみました。
どのバイクにされても良いバイクライフを!
書込番号:24021896
4点
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